11 月 19 日 (日) 市川市観光協会主催『観光写真撮影会』

市川市 回向院
IMG_1727_NEW.jpg

IMG_1712_NEW.jpg

IMG_1729_NEW.jpg

IMG_1827_NEW.jpg

▲世界トイレの日(World Toilet Day)

世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。

2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議された。
関聯サイト •世界トイレの日プロジェクト http://worldtoiletday.jp
•World Toilet Organization http://www.worldtoilet.org

○鉄道電化の日

鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。

1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成した。

○農協記念日

全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。

1947(昭和22)年のこの日、「農業協同組合法」が公布された。
関聯サイト •全国農業協同組合中央会 http://www.zenchu-ja.org

○緑のおばさんの日

1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした。

▽国旗の日 [ブラジル]

1889年のこの日、ブラジルの国旗が制定された。

▽ペレの日

ブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995(平成7)年に制定。

1969年のこの日、サントスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、1000号ゴールの偉業を達成した。

※一茶忌

俳諧師・小林一茶[こばやしいっさ]の1827(文政10)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 小林一茶

※勇忌,かにかくに忌

歌人・劇作家・小説家の吉井勇の1960(昭和35)年の忌日。

「かにかくに祇園は恋し 寝るときも枕のしたを水のながるる」の歌から「かにかくに忌」とも呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 吉井勇

◎ 今日の格言  年(とし)寒くして松柏(しょうはく)の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る

《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。人の真価は艱難(かんなん)にあって初めて知られるたとえ。

※ 昨日の午前9時30分~正午、市川市観光協会主催『観光写真撮影会』に参加した。場所は初めてのところ、市川市の北部にある回向院と恩賜館。回向院は、墨田区の回向院の別院。関東大震災であまりにも多くの被災者のため、こちらに作られたという浄土宗の被災者のお寺。回向院は、江戸時代の明暦の大火、関東大震災、浅間山噴火などで無縁仏などを供養しているという、早目に到着して、副住職さんからお話を伺った。もうひとつの、恩賜館は明治天皇ゆかりの明治建築、当時の青山御所として現存する唯一の建物、明治天皇が1875年に英照皇太后御座所(御中殿)として青山御所内に造営、1893年に麹町一番町(現在の千代田区麹町三番町)の内大臣官舎の和館として移築(後に宮内大臣官舎に転用)、1936年まで使用されていました。

当院の結核治療研究の功績が認められ、1938年宮内省(当時)から下賜され、その建材をいただき原型のまま再築し、「恩賜館」と名付けた由緒ある建物です。直ぐそばに、国際医療福祉大学市川病院(結核治療のための旧「化研病院」)や式場病院がある。

※ 今回の撮影は、回向院では屋外で、恩賜館では屋内で。モデルさんは二人、西本歩未さんと田川ありささん。モデルさんの撮影は、今回は、3年前以来2回目、日頃、女性にレンズを向けないので、カメラマンのようにはいかない。市川市の観光写真に応募し、写真を通して市川市をPRすることが目的だ。みんな何十万円もするカメラを持つ人たち、約40名が集まった、女性のカメラ愛好家も多く、みんな私以上のカメラを持っていて、みんな、お金持ちなんだなと思った。

※ 私の住んでいる団地も高齢化が進んでいるので、若い女性の写真を、来年の、団地の文化祭に出展して、少しは、皆さんの気持ちを若返らせてあげようかと、今のところ考えている。

※ 昨晩から、先週の会議の記録録音起こしを開始した。今週中に仕上げよう。

※ 昨日、稲葉侍JAPAN 台湾に大勝。

※ 11月後半の主な予定 20日(月)2時30分 水道橋 東京都教職員センター 都教委主催 来春、教員になる人達の任用前研修の講師事前説明会へ。21日(火)午前9時 順天堂附属浦安病院耳鼻咽喉科 もう行きたくないのに、また検査。嫌だなあ。 午後2時~ 東新宿 青少年赤十字奉仕団研修 22日(水)午前 地域の皆さんと環境ボランティア 25日(土)午後1時~ パソコン教室 26日(日)午後1時~ 浦安市交響楽団定期演奏会 オッフェンバッハ「天国と地獄」 ビゼー「カルメン」 ブラームス交響曲第四番 大相撲千秋楽 27日(月) 午前市川市クリーンスパへ。28日(火)午後1時30分~ 文京区湯島 都退公連 組織部長会  30日(土)11時 銀座キャノン 年賀状写真撮影会 比較的、ゆったりして11月後半を過ごす。やるべき事、インフルエンザの予防接種、お天気のいい日を見つけて、思い切って、奥多摩方面へ紅葉を観に行こうか・・・。今日、寒波、一気に到来、冬の備えもしっかりしていこう。

※ 昨日の、市川市観光協会主催『観光写真撮影会』をアップします。なお、モデルさんについては、プロダクション担当からブログアップの許可を頂きました。あまりじろじろ見てはいけないと思って日頃いるので、撮影会に参加して若い女性って、本当にきれいなんだと、つくづく思いました。私はアマのカメラマンですが、皆さんはどの写真がお好きですか?

回向院本院にある観音像と同じ観音像
IMG_1737_NEW.jpg

観音像とモデルさん
IMG_1766_NEW.jpg

IMG_1715_NEW.jpg

モデルさんがいると、写真のイメージがまったく違ってきます
IMG_1746_NEW.jpg

IMG_1900_NEW.jpg


IMG_1786_NEW.jpg
回向院 竹林 
IMG_1734_NEW.jpg

IMG_1733_NEW.jpg

モデルさんでイメージが変わります
IMG_1824_NEW.jpg

IMG_1842_NEW.jpg

恩賜館 『わろてんか』 やっぱり、笑顔がステキ、かわいいですね!
IMG_2005_NEW.jpg

IMG_1969_NEW.jpg
line

11 月 18 日 (土) バスツアーを終えて

青空に銀杏 昨日、上野恩賜公園 寛永寺
DSCF8362_NEW.jpg

○土木の日

土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。

1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。
関聯サイト •土木学会 http://www.jsce.or.jp
•国土交通省 http://www.mlit.go.jp
•日本工学会 http://www.jfes.or.jp

○もりとふるさとの日

国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。

1994(平成6)年の同協議会の設立日。
関聯サイト •国土保全奨励制度全国研究協議会 http://www.kokudohozen.jp

○雪見だいふくの日

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。

11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。
関聯サイト •ロッテ http://www.lotte.co.jp

○カスピ海ヨーグルトの日

日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。

2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達した。
関聯サイト •カスピ海ヨーグルト オフィシャルサイト http://www.caspia.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - カスピ海ヨーグルト

○音楽著作権の日

1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立された。

▽独立記念日 [ラトビア]

1918年のこの日、ラトビアがロシア帝国からの独立を宣言した。

1940年8月にソ連に併合され、1991年8月に独立を回復した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ラトビア

※ミッキーマウスの誕生日

1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ミッキーマウス

◎ 今日の格言 己(おのれ)を知りうる者は賢者なり

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

※ 昨日、日赤東京都支部創設130周年 都内日赤ゆかりの史跡めぐり バスツアーボランティアガイド 快晴の都内を心地よくご案内をできてよかった。生まれ初めてのバスガイドであったが、約50名の都区内、多摩地区からの皆様にご満足いただけて、本当によかった。少しの社会貢献ができるということはとても幸せなことだ。終わって大きな拍手を頂き、恥ずかしくなった。そして、バスを降りる時、昔のお嬢様たちに次々に握手を求められた。自分では、たくさん勉強して、資料をしっかり固めたので、85%くらいの出来でまあまあ満足だが、反省点や勉強したい課題も見つかったので、次回、12月5日に生かそう、例えば、直接のご案内に必要な教養ではないが、皇女和宮(○○天皇の 女)は徳川家に嫁いだわけ、和宮と有栖川宮熾仁親王は許嫁になっていたがそれを割かれた理由、江戸、明治、大正時代の皇室や宮家を本当に知らない、ところがご婦人の皆様は大河ドラマもあって、本当に詳しい。よし、勉強しようと思った。また、青山霊園の佐野常民・令夫人駒子さんのお墓以外の他の佐野家のお墓は、インターネットで調べると詳しく写真付きで載っていたので、これも次回に準備しよう。ガイドというのは、その道のプロに徹しなければ、行ってよかった、人は新しいことを知って、面白くなり、興味が湧いたり、いろいろ世界が広がっていく、そのことが、赤十字の人道、博愛を原点に立ち返って、見直すきっかけになると思う。

※ 大相撲 横綱白鳳 横綱らしい相撲で単独全勝。

※ 今日は、雨で、気温が師走並みになる。今日の午前中は、市の観光協会主催の「写真撮影会」に招待された。朝7時50分のバスで、約1時間の市内北部で、温かくして出かけよう。


昨日、偶然、発見した。来春のお花見の目標にしたい。
DSCF8370_NEW.jpg

DSCF8372_NEW.jpg

新春からの大河ドラマ 『さいごうどん』を、楽しみにしたい。
DSCF8377_NEW.jpg

昨日、バスツアー参加者 港区日赤本社 血液センタービル 昼食時に
DSCF8383_NEW.jpg
line

11 月 17 日 (金) 生まれて初めてのバスガイド

2017年11月17日はからは七十二候の一つ『金盞香(きんせんかさく)』です。
金盞香(きんせんかさく)とは、水仙の花が咲きはじめる頃。漢字やよみからは、金盞花を連想してしまいそうですが、水仙の花のことを表しています。水仙は上品な香りと、育てやすさから人気のある花です。

●季節の草花 水仙 
●季節の野菜 れんこん (旬は晩秋~冬) 
●季節の魚介 甲イカ (旬は9月~2月)
●季節の野鳥 まひわ 
●季節の兆し みーにし(沖縄のい風)
●季節の日  出雲大社の神在祭(旧暦10月10日~10月17日まで)

次の七十二候は、2017年11月22日の『虹蔵不見(にじかくれてみえず)』です。

※ もう、今年もスイセンの花が咲く季節か、水仙は正月から2月あたりまでが見頃、今年も冬が近づいたと思う。かつて、ブラザーズ・フォアが謳った『7つの水仙』を思い出す。まひわも、子どもの頃に、よく鳥かごで飼った、とてもかわいい鳴き声の野鳥をおもいだした。あれも、寒い真冬だった。

○国際学生の日(International Students' Day)

学生運動の記念日。

1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。

○肺がん撲滅デー

2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。

○将棋の日

日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。

江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。
関聯サイト •日本将棋連盟 http://www.shogi.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 将棋の日

○ドラフト記念日

1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた。

○蓮根の日

茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。

○島原防災の日

長崎県島原市が制定。

1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火した。

▽自由と民主主義のための闘争の日 [チェコ・スロバキア]

1989年のこの日、チェコスロバキアのプラハで共産党に抗議する学生デモが起こり、民主化革命「ビロード革命」が始った。

※ チャウシェスク大統領を倒したあの日を思い出す、今、人々は、自由と平和と民主主義を享受しているだろう。その後、チェコとスロバキアに分かれた。

◎ 今日の格言  知(し)る者は言わず言う者は知らず

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

※ 昨日、午前、初校ゲラ、追加原稿のすべての会報61号の原稿のすべてを、全部ひとりでやって、きっちり入稿した。昼飯は、なんと会長さんがうなぎ屋さんでご馳走してくれた。お金を払いたいと言ったら、昨日、パチンコ屋で儲かったからだと言って、笑いながら、今度、負けてしまった時はご馳走になるよ、と言っていた。午後の会議前に、羽村市から来ている副会長さんを近くの湯島天神の『菊まつり』へ案内し、菊を説明した。2日前は、すべて満開で見事だったが、もうピークを過ぎ始めていた。それでも副会長さん、初めてだったと、とても喜んでいた。午後は、会議に集中し、4時過ぎに帰宅した。昨日の会議の記録起こしを、来週中にやっておこう。昨夜は、早目に床に就いた。

※ 大相撲をTV観戦 大関高安 あっけない負け、横綱稀勢の里 なんとか、やっと、なんとか勝ったが、また怪我をしそう、千秋楽まではもたないのではないか。

※ 昨日、アジアプロ野球チャンピオンシップ CSプロ野球 稲葉侍ジャパン ルーズベルト・ゲーム 8:7 初戦韓国に勝利、今朝、新聞で知った。よかった!

 ドラフト清宮選手 日ハムと仮契約。大きく育ってほしい!

※ 天皇、皇后両陛下 屋久島へ、沖永良部島 火山噴火被災者を見舞う、与論島へ。

※ 今日、家を朝7時過ぎにバスで駅へ、そして新宿へ9時15分へ。今日は、日赤東京都支部創設130周年記念「都内日赤史跡めぐりバスツアー」のボランティアガイド初日、50人の皆様をご案内する。コースは、今から130年前 ①飯田橋「博愛社(西南戦争時発足)東京」設立跡地 千代田教育委員会の標示プレートのみ、車窓説明 ⇒飯田橋 日赤本社及び日赤病院旧跡地 現メトロポリタンホテルエドモント 車窓説明⇒②上野恩賜公園 小松宮銅像 ③港区芝大門 日赤本社 殉難看護婦像・慰霊碑 昼食 日赤情報プラザ ④有栖川宮銅像 ⑤青山霊園 日赤創始者佐野常民のお墓  解散新宿4時半予定 年配の方々が多いだろう。丁寧に、ご参加されてよかったとご満足いただけるようにしっかり、ご案内をしてこよう。今日は、3回担当する内の初日、次は12月5日と12日。今まで、しっかり準備してきたが、勉強は奥がとても深い。相手の方々に、よくわかるようにどう説明するか、そこが一番難しい。いろいろご質問もあるかも知れない。今朝、もう一度予習をしておかねば・・・。

※ 生まれて初めてのバスガイド、冒頭のご挨拶が決まった。 
 皆様、日赤東京都支部創設130周年おめでとうございます。日頃は、日赤へのご理解、ご協力、ご支援誠に有難うございます。
 本日は、日赤都内史跡巡りバスツアーにご参加頂き、誠にありがとうございます。

 私は、日赤東京都支部青少年赤十字賛助奉仕団の○○と、申します。
 若い女性のバスガイドでなくて、すみません。生まれて初めてのバスガイド、まさか自分が70歳を過ぎてバスガイドをやるとは思ってもみませんでした。素人で、アマチュア、ボランティア、不慣れではございますが、今日一日、精一杯、ご案内させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。

 今年、最高の菊です。どうぞ、ご覧ください。
line

11 月 16 日 (木) 霜月後半に、師走中旬の気温に、体調管理!

湯島天神 菊まつり

IMG_1590_NEW.jpg

IMG_1591_NEW.jpg

IMG_1592_NEW.jpg

▲国際寛容デー(International Day for Tolerance)

1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択された。

○幼稚園記念日

1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園した。
関聯サイト •お茶の水女子大学 http://www.ocha.ac.jp

○いいいろ塗装の日

日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998年に制定。

「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本塗装工業会 http://www.nittoso.or.jp

○録音文化の日

日本記録メディア工業会が制定。

1878(明治11)年のこの日、東京大学にお雇い外国人教師として招聘されたイギリスのジェームズ・ユーイングが、持参した蓄音機を使って日本初の録音・再生の実験を行った。
関聯サイト •日本記録メディア工業会 http://www.jria.org

○自然薯の日

静岡県熱海市の自然薯[じねんじょ]料理店が制定。

6を「も」の字に見立て、「11(いい)16(いも)」の語呂合せ。

11月第3日曜日

○家族の日

11月第3木曜日

◇ボジョレー・ヌーヴォー解禁 

◎ 今日の格言 : 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ 昨日、このブログをやっていて、本当に助かった。日赤本社ボランティアガイドの予定時間を10時からと記録していたが、なぜか頭の中で午後2時~ と、うっかり勘違いしていた。ここのところ、立て込んでいて、やるべきことが頭にあったので、午前中を空けておきたかったのだろう。予定表を再確認しておいて、本当によかった。おかげで、日赤に本社にご迷惑をかけることなく、しっかりと横須賀市の皆さんへのボランティアガイドをやることが出来た。当たり前のことだが、自分自身の中で、少し、バタバタしただけだった。本当によかった。これからも起こりそうなので、事前のチェックをしっかりやるように心がけよう。

※ 昨日の午後、今日のためのやるべき仕事をきっちり仕上げた。夜は、早目に寝て、これからの体力温存をした。

※ 昨日、今場所、はじめて大相撲をTV観戦した。横綱稀勢の里、21歳の若手、貴景勝の勢いに圧倒され、もう見ちゃおれない!横綱白鳳は、安定して断然強し!大関高安 相変わらず腰が高い、本当は全勝優勝は、おぼつかないな。

※ 井山七段 世界最強囲碁九段を破る、快挙。彼を子どもの時から見てるが、凄い!

※ 先週から冬、春に向けの、かみさんと花壇づくりをはじめている。 チューリップ、ヒヤシンス等の球根、パンジー、キンセンカなど。昨日は、腐葉土、油粕、苦土石灰をまいた。下旬には、葉牡丹、その他の苗を植えていこう。

※ 今日、午前10時30分~ 文京区湯島 都退公連事務局へ、会報61号 初校ゲラ入稿、追加原稿入稿。午後1時30分~ 組織充実企画委員会。 今日の、予定はばっちりだ、しっかり仕事をして来よう!


IMG_1598_NEW.jpg

IMG_1599_NEW.jpg
line

11 月 15 日 (水) 菊満開!

湯島天神「菊まつり」
IMG_1579_NEW.jpg

IMG_1580_NEW.jpg

□七五三

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 七五三

○きものの日

全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。

七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。
関聯サイト •全日本きもの振興会 http://www.kimono-net.or.jp
関聯記念日 •呉服の日 <5月29日>

○こんぶの日

七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。
関聯記念日 •わかめの日 <5月5日>

○かまぼこの日

全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。

かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。
関聯サイト •全国かまぼこ連合会 http://www.zenkama.com

○生コンクリート記念日

全国生コンクリート工業組合連合会が制定。

1949年のこの日、生コンクリート(生コン)が日本で初めて市場に出荷された。

それまでは、工事現場でセメントなどの材料を混ぜてコンクリートを作る方法しかなかったが、工場で混ぜた生コンの状態で現場へ運ぶことにより、現場での作業負担が大幅に軽減された。
関聯サイト •全国生コンクリート工業組合連合会 http://www.zennama.or.jp

○のど飴の日

カンロ株式会社が2011年に制定。「い(1)い(1)ひと(1)こ(5)え」(いい一声)の語呂合せ。

○いい遺言の日

りそな銀行が2006(平成18)年11月に制定。

「い(1)い(1)い(1)ごん(5)」の語呂合せ。

あわせて、この日から11月22日(いい夫婦の日)までの1週間を「夫婦の遺言週間」とした。
関聯サイト •りそな銀行 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - いい遺言の日
関聯記念日 •遺言の日 <4月15日>
•夫婦の遺言週間 <11月15日~11月22日>

▽共和制宣言記念日 [ブラジル]

1889年のこの日、ブラジルで軍事クーデターが起き、皇帝ペドロ2世が廃位され、共和制への移行が宣言された。

◇一般鳥獣狩猟解禁日

「狩猟法」に基づき、この日から翌年2月15日まで鳥獣の狩猟が解禁される。北海道のみ10月1日~翌年1月31日となっている。
関聯記念日 •全国狩猟禁止 <2月16日>
•北海道一般鳥獣狩猟開始 <10月1日>

※貞徳忌

歌人・古典学者・俳諧師の松永貞徳[まつながていとく]の1653(承応2)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 松永貞徳

◎ 今日の格言 他山(たざん)の石(いし)

よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事を他山の石として会計の透明化をはかる」→他山の石以て玉を攻むべし
[補説]質の悪い石でも玉を磨くのに役立つということから。
文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「他人の誤った言行も自分の行いの参考となる」で使う人が30.8パーセント、本来の意味ではない「他人の良い言行は自分の行いの手本となる」で使う人が22.6パーセントという結果が出ている。

※ 昨日、会議の始まる前、文京区湯島天神の「菊まつり」を見てきた。今が満開で、見事、とても豊かな気分になった。昨日、原稿が全部集まったので、校正作業に集中した。明日、2校ゲラに入稿する。

※ 昨日4時前に帰宅すると、なんと横綱日馬富士が暴力事件、横綱の品格に劣る。厳しく、処分をせざるを得ないだろう。小池さんは希望の党代表を辞任、党首が決まった以上、当然だね。誰かが明快に言った、どちらにしても無責任、その通りだと思う。葛飾区議選 5人立候補 1人のみで、大巾衰退!一時のブームで、民心を甘く見てはいけないということだ。

 また、加計学園 医学部認可 すっきりしないで認可。与党のごり押し。実際の経営はうまくいくのか、こういう学園で誇りを持って学べるのか、卒業しても出身校を言えないようでは・・・。

※ 大相撲横綱稀勢の里 何とか勝った。39歳 安美錦快調、もともとうまい力士だからね。サッカーワールドカップ イタリア 出場できず、こういうこともあるんだね。ヨーロッパのレベルは、非常に高い。

※ 今日は、10時~11時半 港区芝大門 日赤本社ボランティアガイド 神奈川県横須賀市地区本庁地区協賛委員 バス  25名 の皆さんをご案内する。午後、明日の原稿入稿の準備をしっかりやろう。


IMG_1537_NEW.jpg

IMG_1624_NEW.jpg

IMG_1530_NEW.jpg
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line