■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月27日(火) ネジバナ

DSCF7300_NEW.jpg


○メディア・リテラシーの日

テレビ信州が制定。

1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があった。

○ちらし寿司の日

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

○演説の日

1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。

「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。

○日照権の日

1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立した。

▽独立記念日 [ジブチ]

1977年のこの日、東アフリカのジブチがフランスから独立した。

※ヘレン・ケラー・バースデー

アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。

生後19箇月で猩紅熱[しょうこうねつ]の為に目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの教育によって読み書きを覚えて大学を卒業した。

※秋成忌

国学者・上田秋成[うえだあきなり]の1809(文化6)年の忌日。

◎ 今日の格言: 忠言耳に逆らう
〔史記淮南王伝〕忠告の言葉は、とかく聞く人の感情を害して受け入れられにくい。

※ 昨夜、将棋の中学生 藤井四段、30年ぶりに歴代最多29連勝を達成 本当にすごい記録、こちらまで嬉しくなってくる。昨夜のNHKニュース9もトップでずっと放映していた。いつも謙虚で冷静な天才少年、久しぶりに、さわやかな明るいビッグニュースとなった。中学生や若い人達の活躍って、本当に嬉しいね!

※ 一昨日の陸上日本選手権 サニブラウン選手が100・200米の金、卓球選手たちの10代の活躍も嬉しい!

※ 昨日、JR東海超電導リニア体験乗車にご応募の当選結果の連絡、8月22日(火)に山梨県リニア実験場にしてかみさんと試乗できることになった。どんなスピード感か楽しみだ。

※ 昨日、「ネジバナ」を団地で、初めて知った貴重な山野草、探して、いくつも見つけた。よく見ると、花がネジのようにくびれていてピンクのきれいな、とても不思議な花だ。身近に会って、まったく気がつかなかった。24日(土)立川 国立昭和公園で教えてもらった花だ。

日本全土、ヨーロッパ東部からシベリアにかけて、温帯・熱帯アジア全域、オセアニアなどに広く分布するという。

 ラン科ではめずらしく、芝生や土手、都市公園等の人間の生活圏に近い所で普通に見ることができる。この為、ともすれば花の綺麗な雑草として扱われ、芝刈り機で刈り取られてしまう。他方、その花の可愛らしさから、昔から愛でられた。

※ 今日の午前中は、地域の皆さんと環境ボランティアで体を動かし、汗をかこう!


桔梗
DSCF7293_NEW.jpg

DSCF7298_NEW.jpg

DSCF7294_NEW.jpg
[ 2017/06/27 05:57 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月26日(月)七十二候「あやめはなさく菖蒲華>」

2017年6月26日は七十二候の菖蒲華(あやめはなさく)です。

2017年6月26日からは七十二候の一つ『菖蒲華(あやめはなさく)』です。
菖蒲華(あやめはなさく)とは、アヤメが花を咲かせる頃。アヤメが咲くと、梅雨到来といわれていました。
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタはよく似ており、非常に見分けがつきにくいです。

●季節の言葉 晴耕雨読、青嵐、青時雨(季語は夏で青葉に降りたまった雨がぽたぽた落ちてくる様子)
●季節の魚介 かんぱち (旬は夏)
●季節の野菜 みょうが (旬は7~10月)
●季節の草花 あやめ (開花は初夏)
●季節の行事 夏越しの祓、茅の輪くぐり (6月末)

次の七十二候は、2017年7月2日の『半夏生(はんげじょうず)』です。

○よく似ているアヤメ科の花たち。咲く順番は?花の特徴は?

「菖蒲」と書いて、「あやめ」とも「しょうぶ」とも読むのでなんとも紛らわしいのですが、「あやめ」と「しょうぶ」は別の植物。端午の節句で用いられるショウブはサトイモ科の植物だということはご存じの方も多いことでしょう。

初夏のころから、紫色の優美な花をまっすぐな茎に凛と咲かせるのは、アヤメ科の花「アヤメ」や「ハナショウブ」。
「いずれがアヤメかカキツバタ」と美しさに甲乙つけがたいたとえに使われる「杜若(カキツバタ)」もまたアヤメ科。室町時代に中国から伝わったと言われる「イチハツ」。欧州原産で明治時代に伝わり野生化した「キショウブ」などもあり、どの花も実に高貴な品格あるたたずまいです。

「アヤメ科の花はどれもよく似ていて、違いがよくわからない」という方のために、ここでちょっとだけおさらい。実は、少しずつ開花時期や特徴が異なるので意外と見分けるのは簡単なようです。

◆イチハツ(一初)開花時期4~5月/やや小ぶりで花びらにトサカ状の突起がある ※アヤメ類で最も早く咲くのでこの名がついたとか ※乾いた土地に生育
◆アヤメ(菖蒲、文目)開花時期5月上中旬/外花被(弁)のつけ根に網目模様がある ※乾いた土地に生育
◆カキツバタ(杜若)開花時期5月中下旬/外花被(弁)のつけ根に細長く白いすじ ※水辺に生育
◆キショウブ(黄菖蒲)開花時期5~6月/花全体が黄色い ※水辺や湿地に生育
◆ハナショウブ(花菖蒲)開花時期6月/外花被(弁)のつけ根に黄色い目がある ※湿地に生育

ポイントは、一番外側の花びらに見える(実はガク)外花被(弁)の模様や色、咲いている場所。これらをなんとなく頭に入れておけば、誰でも見分けることができそうですね。※開花時期は気候や土地によって変動します。

○国連憲章調印記念日

日本国際連合協会が制定。

1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。

国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。

日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。
関聯サイト •国際連合 http://www.un.org
•国際連合広報センター http://www.unic.or.jp
関聯記念日 •国連の日 <10月24日>
•国連加盟承認の日 <12月18日>

▲国際麻薬乱用・不正取引防止デー(International Day against Drug Abuse and Illicit Trafficking)

1987年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択された。

▲拷問の犠牲者を支援する国際デー(International Day in Support of Victims of Torture)

1997年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1984年のこの日、「拷問等禁止条約」が発効した。

○露天風呂の日

岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。

六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。
関聯サイト •湯原町旅館協同組合 http://www.yubara.com
関聯記念日 •風呂の日 <毎月26日>
•温泉の日 <9月9日>

○雷記念日

930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。

この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。
関聯記念日 •左遷の日 <1月25日>
•天神の縁日 <毎月25日>

○オリエンテーリングの日

1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。

オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツである。
関聯サイト •orienteering.com http://www.orienteering.com

*(旧)国土庁創設記念日

1974年のこの日、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001年に、建設省等と合併し国土交通省となった。

国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画等を実施していた。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp

▽独立記念日 [マダガスカル]

1960年のこの日、マダガスカルがフランスから独立した。

◎ 今日の格言: 急いては事を仕損ずる
急ぐと注意がいきととかず、かえって失敗してしまう。

※ 今日、将棋の藤井聡太君 29連勝の新記録目指す。頑張れって、応援したくなる!

※ 昨日の長野県南部の地震、収まってくれと祈る。九州方面、雨量が多い。

※ 今日の午前中は、久々に葉書の招待券でスパ、サウナへ。先週の疲れをとって、サッパリした気分で今週1週間を過ごそう。
[ 2017/06/26 05:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月25日(日) 国立昭和公園

日本庭園は、とても心が落ち着く

IMG_9459_NEW.jpg


○住宅デー

全国建設労働組合総連合が1978年に制定。

スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。

制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定された。

○指定自動車教習所の日

全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。

1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められた。

○天覧試合の日

1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。

4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

*(旧)救癩[らい]の日

1931年~1963年。

らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。

1964年に「ハンセン病を正しく理解する週間」に移行した。
関聯記念日 •ハンセン病を正しく理解する週間

▽独立記念日 [モザンビーク]

1975年のこの日、モザンビークがポルトガルから独立した。

▽国家の日 [クロアチア,スロベニア]

1991年のこの日、クロアチアとスロベニアがユーゴスラビアからの独立を宣言した。

※浜木綿忌

作曲家・宮城道雄の1956年の忌日。

遺作の歌曲『浜木綿』から「浜木綿忌」と呼ばれる。

◎ 今日の格言: 正直(しょうじき)は一生の宝(たから)

人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。

※ 昨日、梅雨の晴れ間、先輩と立川 国立昭和記念公園 昭和天皇記念館へ行った。西立川駅口で降りて、レンタサイクルで3時間、花木園、特に日本庭園、盆栽園は、国立の施設だけあって、とても立派だった。昭和天皇記念館は、昭和に生きた我々にとっては、とってもなじみが深く、なかなかこういう機会でないと見学できないので、行って良かった。帰りは、先輩が渋谷の再開発を見てないというので、ヒカリエを案内した。その後、銀座線 新橋で降りて、鳥取県アンテナショップでかみさんのおみやげを買い、銀座へ。中央通りの歩行者天国は中国人が多く、マナーが悪いのでかなり雰囲気が悪くなりそうだ。四丁目のビヤホールライオンで一杯やって帰宅した。

※ 今日は、一日、休養しよう。

※今日午前7時2分 長野県南部でM5.7 最大震度5強の大きな地震が起きた。これから警戒、注意が必要だ。この地域は3年前にも大きな地震が起きた。

※ 今週の主な予定 26日(月)市の葉書当選、親戚とスパへ 27日(火)・28日(水)地域の皆さんと環境ボランティア 29日(木)武蔵小金井 母校の大学 後輩指導 7月1日(土)パソコン教室 今年の半分が間もなく終わる。1年があっという間だ。健康でしっかり締めくくり、7月の計画への備えをしよう。


IMG_9462_NEW.jpg

赤とんぼ
IMG_9465_NEW.jpg

IMG_9466_NEW.jpg

ネジバナ わが団地の身近なところにたくさん咲いているという、今日は見てみよう。
IMG_9483_NEW.jpg

見事な盆栽を楽しんだ。今月、今年ほどたくさんの盆栽を見た年はない。少しずつ、盆栽の良さが分かってきた。
IMG_9485_NEW.jpg

ハギの花 季節の速さに驚いた。
IMG_9486_NEW.jpg

ブーゲンビリア これも盆栽にできることに驚いた。庭師さんが、挿し目の準備をしていた。そういえば、この時期だ。
IMG_9490_NEW.jpg

蕎麦の花
IMG_9493_NEW.jpg
[ 2017/06/25 08:03 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月24日(土)

○UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日

1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。

この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。

○ドレミの日

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

▽革命記念日 [タイ]

1932年のこの日、「立憲革命」と呼ばれるクーデターが起こり、絶対君主制から立憲君主制へ移行した。

▽カラボボ戦勝記念日 [ベネズエラ]

1821年のこの日、「カラボボの戦い」でシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利し、ベネズエラ独立が決定した。

※林檎忌,麦の日

歌手・美空ひばりの1989年の忌日。

ヒット曲『リンゴ追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み、麦畑が鳥のひばりの住処となることが多いことから「麦の日」と呼ばれている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 美空ひばり

※五月雨忌

歌手・村下孝蔵の1999年の忌日。

ヒット曲『初恋』の歌詞と、五月雨(梅雨)の時期であることから「五月雨忌」と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 村下孝蔵

◎ 今日の格言: 修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか
《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

※ 昨日、一日、学生の論文添削に集中し、ほぼ仕上げた。今日は、先輩と、立川 昭和記念公園で一日を過ごす。たくさん植物を楽しんで来よう。

※ 小林 真央さん 最期の言葉「愛してる」。

※ プロ野球 再開。ソフトバンク、広島に 勢い。巨人、1点が遠い。

※ 都議選 7月2日へ向けて動く。
[ 2017/06/24 06:15 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月23日(金)

○慰霊の日 [沖縄県]

1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められた。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 慰霊の日
関聯記念日 •沖縄本土復帰記念日,沖縄復帰記念日 <5月15日>

※ 今日は、「沖縄 72回目の慰霊の日」 沖縄の戦争での20万人もの犠牲者の多さ、そして、これから絶対に戦争をしてはならないことを我々はずっと語り継いでいかねばならない。そして、沖縄には、今もなお多くの米軍基地があり、大きな負担を強いられている。大変に申し訳ないと思う。東アジアがいつか平和な地域になることを、われわれは諦めてはならないが、緊張が増すばかりだ。かの国のミサイル暴発を絶対に許してはならない。今日から8月15日まで、「戦後72年目」、自分と同じ年齢だ。

○オリンピック・デー

1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。

フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。

日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。
関聯サイト •国際オリンピック委員会(IOC) http://www.olympic.org

▲国連パブリック・サービス・デー(United Nations Public Service Day)

2002年の国連総会で制定。国連加盟各国に対し、この日は公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求めている。

▽大公誕生日 [ルクセンブルク]

ルクセンブルクの国家元首であるルクセンブルク大公の誕生日を公式に祝う日。大公アンリの実際の誕生日は4月16日であるが、誕生日の祝日は6月23日になっている。

▽戦勝記念日 [エストニア]

1919年のこの日、エストニア独立戦争でエストニア軍がバルト連合公国軍に勝利した。

※獨歩忌

作家・詩人の國木田獨歩[くにきだどっぽ]の1908(明治41)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国木田独歩

◎ 今日の格言:山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

※ 昨日、自分が学生の時を思い出しながら、大学で孫たちのような学生たちを指導してきた。若い人達には、これから未来が待っている。応援できる、機会が与えられたことは大いにやりがいを感じた。今の大学の環境は50年前と比べて、大きく変わり、今の学生達はとても恵まれている、と思った。今日は、預かって来た学生たちの論文を添削する。

※ 今週は昨日まで、現役並みに多忙な日々だった、今日は家でゆったり過ごそう。明日は先輩と、立川 昭和記念公園へ一日、遊びに行く。

※ 今日、東京都議選公示 
[ 2017/06/23 07:17 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]