天に星 地に花 人に愛

9 月 23 日 (土) 秋分の日

クロアゲハ
IMG_0425_NEW.jpg

秋分(しゅうぶん、英: autumnal equinox)は、二十四節気の第16。昼と夜の長さがほぼ等しくなる(後述の理由により厳密には昼の方が若干長い)。八月中(旧暦8月内)。秋分の日:秋のお彼岸の中日(ちゅうにちであって、なかびではない) 国民の祝日の法律:祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日 日本では、古来、自然や祖先に感謝する習慣があった。秋分の日が祝日なのはなぜ?・・・そもそも、古来、日本には国民の祝祭日がなかった!明治6年太政官布告が最初。その5年後、明治11年に「秋季皇霊祭(毎年、秋分日に行われる、歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式」が加えられた。戦後、昭和23年、GHQが旧祭の祝日を廃止し、「国民の祝日に関する法律」を定め、「祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日」という祝日とし現在に至っている。

※ 普段は、やすみだあ~っ!程度で、祝日の歴史や経緯を調べると、その背景がわかり、また別の思いが生まれるように感じた。故郷へのお墓参りは出来ないけれども、また、今年、去年と亡くなった人達を偲ぼうと思う。

2017年9月23日からは七十二候の一つ『雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)』です。 
雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)とは、夏の間に鳴り響いた雷が収まり夕立の回数も減ってくるこ頃。空にはもこもことした鱗雲があらわれます。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通り、残暑も落ち着き、秋の気候へと変わっていきます。

●季節の言葉 おはぎとぼた餅
●季節の野菜 松茸 (旬は9月中旬~11月中旬) 
●季節の魚介 はぜ (旬は秋~冬)
●季節の草花 彼岸花
●季節の兆し 秋の雲(鱗雲、鰯雲、鯖雲)
 
次の七十二候は、2017年9月28日の『蟄虫培戸(むしかくれてとをふさぐ)』です。

○不動産の日

全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。

秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。
関聯サイト •全国宅地建物取引業協会連合会 http://www.zentaku.or.jp

○海王星の日

1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。

1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。

イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされている。

○万年筆の日

1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。

▽建国記念日 [サウジアラビア]

1932年のこの日、ハッサ、カティフ、ナジュド、ヒジャーズが統一してサウジアラビア王国が成立した。

○今日(9月23日)は、「海王星の日」 以下、WEBより引用
  今日、数ある記念日の中から「海王星の日」を選んだのには、理由がある。昨年新聞の「天声人語」(22日付け)を読んで、愕然とした。コペルニクスが「地動説」を唱えてプレトマイオスの「天動説」を覆すまでに千数百年かかったと言うが、その「プレトマイオスが復権か」と思わせるような調査結果を載せていた。なんと、日本の公立小学校の4~6年生の中、42%が、「太陽は地球の周りを回っている」と応えたらしい。最近、日本人の学力低下が問題となっているが、このようなことも教えられていないらしい・・・。私も、天体のことは余り知らない。しかし、1846年の今日(9月23日)は、ベルリン天文台のJ.G.ガレ(1812~1910年)によって海王星が、発見された日なので、にわか勉強のことを少し書いてみよう。
 イギリスのジョン C.アダムス(1819~1892)とフランスのウルバン・ルベリエ(1811~1877年)の二人の数学者は、1781年に発見された天王星の軌道に計算と観測の食い違いが生ずるのは、未知の惑星の重力のためであるとし、おそらく外側にもう一つの惑星があるのだろうと考え、独自にその見えない惑星のあるべき場所を計算で求めた。ガレは彼等の計算に基づき、どんぴしゃりの場所に新しい惑星を見つけた。
 海王星は、1846年に発見された。海王星の公転周期(太陽のまわりをひとまわりする時間の長さ)は164年らしいので、あと5年(2010年)で、発見から1まわりして、発見したときの位置に戻ることになる。その海王星を発見した場所は、やぎ座の北東部。その時にはすぐ近くに土星が輝いていた。発見者のル・ベリエ(LE BELIER)とは、フランス語で「白羊宮、牡羊座」という意味だそうだが、山羊座の北東部にある海王星を牡羊座(ル・ベリエ)が発見したなんて、面白いと思わない・・・?・・・ちょとは興味を持った・・・?
 現在海王星を訪れた探査機は、1989年8月25日のボイジャー2号の一機だけで、海王星に関する情報のほとんどすべては、この探査機からの情報によるものだそうだ。海王星は太陽系の第8惑星で大きさは地球の約3.9倍、地球を除けば、太陽系で最も青い惑星で、海王星が青い色をしているのは、地球とは違って、大気中に含まれる水素、ヘリウム、それにメタンなどの中、メタンが赤い色を吸収してしまうからだそうだ。そして、 海王星の環は、ボイジャー2号の写真撮影により13個の衛星の存在が確認されている(2003年9月現在)。 そして、うち8個には名前があり、その名称は、トリトン(Triton), ネレイド(Nereid), ナイアッド(Naiad), タラッサ(Thalassa), デスピナ(Despina), ガラテア(Galatea), ラリッサ(Larissa), プロテウス(Proteus)である。この8個の衛星のうち最大のトリトンは,惑星の自転方向と反対方向に回っていることで有名なんだそうだ。
 これらの太陽系の惑星にはギリシャ神話にちなんだ名前がついているよね。
 海王星の英名Neptune(ネプチューン)は、ローマ神話の海洋の神ネプトゥーヌス(Neptunus)/ネプチューンに由来する.。これはギリシャ神話のPoseidon(ポセイドン)にあたる。ポセイドンは、黒髪に髭をたくわえ、泉を湧き出させる三叉のほこ(trident)を手にした男性の姿で現されているよね。クロノスとレアの息子で、ゼウスとは兄弟(兄)で、海を支配するが、海を支配しながら、陸や空まで支配権を主張して自分の兄弟姉妹たちと争った。色々な生き物を作り出す才能があり、中でも、収穫の女神デメテルに求愛するためにこしらえた「馬」が最高傑作で、その課程で試作品として駱駝、河馬、麒麟、驢馬、縞馬などが作られた。又、オケアノスの娘アンピトリテに求愛するときには、話をし踊りをおどる魚を考案、「いるか」と名づけて彼女に贈った。いるかはポセイドンの言い分を機知に富んだ雄弁で語ったので、アンピトリテも降参し、妻となり、海の女王となった。馬は、ポセイドンの聖獣である。妻のアンピトリテとの間に子供トリトン(海のラッパ手)をもうける。
 海王星の衛星の中で最大の衛星トリトンは、1949年、カイパー(Gerard P. Kuiper、アメリカ)が発見。海王星を一周するのに1年近くかかるという。ギリシャ神話でトリトンは、ポセイドンとオケアノスの娘アンフィトリテとの間にできた子供で、下半身は魚で上半身は人間の、穏やかな日和の海に浮かび上がり、大きなほら貝を吹く名人である。海王星の衛星トリトンは海を見つけて近づき海王星の廻りで遊んでいるのかもしれないね~・・・。
どうですか?にわか勉強で学んだことの受け売りですが、他の衛星にもこんな楽しいお話があるんだよ。宇宙の星の話、ギリシャ神話など面白いよね。

◎ 今日の格言 : 口(くち)は禍(わざわい)の門(かど)

不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいの門(もん)。口はわざわいの元(もと)。

※ 清宮幸太郎君 プロ野球へ。お父さんが阪神ファンだと初めて知った。今日は、王選手が55本の日本新記録を樹立した日。いい選手に育ってほしい。

※ 大相撲 大関豪栄道も負け3敗に。解説者の北の富士さんが、気が弱いと嘆いていた。横綱日馬富士が追走し、千秋楽対決へ。

※ 北朝鮮は、どう進むのか?太平洋で水爆実験?!こんなことやって、国が存立していくのか、ますます孤立化へ!

※ 昨日、よかったこと、曼殊沙華にクロアゲハ、今年最高の1枚の写真が撮れたこと。今年まで、真っ赤な彼岸花に真っ黒なアゲハがやって来るということを、考えてもみなかった。デジブック「曼殊沙華に魅せられ 2017」を、完結した
※ 失敗した事、歯医者さんに2回も行ったこと、どうしてって? 留守電に、「お財布忘れたのでお預かりしてます。」 えっ、まったく、気がつかなかった。かみさんに、誰でもたまにはあることじゃないって、雨の中を出かけた。

※ 来週の予定 24日(日)地域の敬老会に参加 40名のみなさんと釜めしを食べ、ご健康をお祝いし、一杯やる。 25日(月)午前8時30分~ 地域の中央公園除草・清掃に参加 26日(火)11時~ 文京区湯島 都退公連事務局へ パソコンサポート 午後 支部長会 27日(水)午前 地域の皆さんと環境ボランティアで汗を流す 午後2時 東新宿 日赤東京都支部 研修会参加 28日(木)9時~ いつもの仲間とボウリング練習 12時30分 浦安音楽ホールへ 午後かみさんと合流 30日(土)午後2時~ 市川市本八幡 都退公連千葉支部役員会へ 今週で9月も終わる。健康で、適度に動き、学び、少なめに食べ、飲み、・・・みんなと楽しく過ごそう。これからの秋、そして残り3か月、いろいろと考えてみよう。


IMG_0470_NEW.jpg

アゲハ
IMG_0515_NEW.jpg

アンデスの乙女 初めての花でした 南米の山とインディオの乙女を思い浮かべた
IMG_0415_NEW.jpg

IMG_0417_NEW.jpg

PageTop

9 月 22 日 (金)

ヒメアカタテハ
IMG_0345_NEW.jpg

  2017年9月23日からは七十二候の一つ『雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)』です。 

  雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)とは、夏の間に鳴り響いた雷が収まり夕立の回数も減ってくるこの頃。空にはもこもことした鱗雲があらわれます。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通り、残暑も落ち着き、秋の気候へと変わっていきます。

●季節の言葉 おはぎとぼた餅
●季節の野菜 松茸 (旬は9月中旬~11月中旬) 
●季節の魚介 はぜ (旬は秋~冬)
●季節の草花 彼岸花
●季節の兆し 秋の雲(鱗雲、鰯雲、鯖雲)
 
次の七十二候は、2017年9月28日の『蟄虫培戸(むしかくれてとをふさぐ)』です。

▲国際ビーチクリーンアップデー

アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。

この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。

▲カーフリーデー

都市生活と車の使い方の問題について考える日。世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われる。

1997年9月9日にフランスのラ・ロシェルで行われた社会実験を起源とし、1998年からフランス環境省の呼びかけて全国一斉に行われるようになり、この年から9月22日に行われるようになった。日本では横浜市・名古屋市など9都市で行われ、いくつかの都市ではこの日に近い秋分の日に実施される。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - カーフリーデー

▲OneWebDay

オンライン生活を祝う世界的な記念日。

2006年に第1回が行われ、Second Life上で記念式典が行われた。

▽独立記念日 [マリ共和国]

1960年6月20日に西隣のセネガルとともにマリ連邦としてフランスから独立したが、同年8月20日にセネガルが連邦から離脱し、この日マリ共和国として単独で独立した。

▽独立記念日 [ブルガリア]

1903年のこの日、ブルガリアがオスマン帝国からの独立を宣言した。

◎ 今日の格言 : 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

※ 大相撲 昨日は、優勝争い上位がころころ負けた。大関豪栄道がただ一人2敗、星二つ差の4敗に日馬富士ら10人が並んだ。
再関脇の嘉風も5日目からの8連勝で勝ち越し。嘉風の、全力で戦う姿に心打たれる。

※ プレバト 芸人さんたちの俳句の頑張りがとても素晴らしい。

※ 昨日、葉書用ソフト「筆まめ15」を頂いた。これを来週、事務局のWindowsXPにインストールして、活用してもらう。

※ 今日、11時半、歯科検診へ。

※ 午前、10時前に公園を散歩、蝶がなかなか撮れなかったが、数枚UPします。


アカタテハ
IMG_0354_NEW.jpg

IMG_0376_NEW.jpg

アオスジアゲハ
IMG_0379_NEW.jpg

IMG_0408_NEW.jpg

我が家のダイヤモンドリリー  3~4年かけて、昨日、やっと咲き始めてくれた。とても嬉しかった。(水やりしないこと!)
IMG_0409_NEW.jpg

PageTop

9 月 21 日 (木)

天才絵師 葛飾北斎 神奈川沖富士 BIG WAVE
DSCF8032_NEW.jpg

▲国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日(International Day of Peace)

コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。

当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002年からは9月21日に固定された。

2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。

※ 是非、今日、世界の停戦と非暴力を実現してほしい。世界はいつになったら、永久の世界の停戦と非暴力を実現できるのか、世界は軍縮でなく、ますます軍拡のほうに進んでいるようでとても心配だ。いま、折しも国連総会の最中だが、・・・。

▲世界アルツハイマーデー

1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。

アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。

日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。
関聯サイト •国際アルツハイマー病協会 http://www.alz.co.uk
•呆け老人をかかえる家族の会 http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/boke2.htm

○ファッションショーの日

1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われた。

一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。

▽独立記念日 [ベリーズ]

1981年のこの日、中米のベリーズ(旧名・英領ホンジュラス)がイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ベリーズ

▽独立記念日 [マルタ]

1964年のこの日、地中海の国・マルタがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - マルタ

▽独立記念日 [アルメニア]

1991年のこの日、アルメニアがソビエト連邦から独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アルメニア

※宮澤賢治忌

童話作家・詩人の宮澤賢治[みやざわけんじ]の1933年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 宮沢賢治

※宇野浩二忌

小説家・宇野浩二[うのこうじ]の1961年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 宇野浩二

※廣津和郎忌

小説家・社会評論家の廣津和郎[ひろつかずお]の1968年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 廣津和郎

◎ 今日の格言 : 韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り

《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。

※ 昨日、都退公連千葉支部「一日研修会」 20名といういつも以上の参加者で盛会だった。JR両国駅東口に9時20分に着き、西口集合場所へ誘導した。江戸東京博物館は、企画展「将軍徳川家へようこそ」はとてもよかった。出がけにNHKETV「知恵泉 徳川三代目」の録画を予習していたので、改めて、江戸時代の歴史を深く理解できた。みんなで、両国の「玉蕎麦」で食事をして、「すみだ北斎美術館」に行きたい人と手を挙げてもらったら14人程おられ、東京日野市からの参加者もおられたので、ご案内をした。1グループはタクシーで、1km少しを歩いてもらった。こちらの企画展もとてもよかった。私は、一日、担当者を応援して、おもてなしにこころがけ、途中、適当に休憩を入れながらやったので、疲れは出なかった。皆さん、盛りだくさんでご満足いただけてよかった。皆さんをお送りしてから最寄り駅の焼き鳥屋さんで軽く日本酒でひとり慰労会をやって帰宅し、大相撲大関豪栄道1敗堅守を観た。

※ かみさんは、高速バスで、箱根の岡田美術館を楽しんできた。風邪気味で心配していたが、無事に予定通り、行くことができてよかった。


DSCF8033_NEW.jpg

DSCF8039_NEW.jpg

DSCF8040_NEW.jpg

娘お栄と
DSCF8034_NEW.jpg

国技館前 大相撲秋場所開催中
DSCF8042_NEW.jpg

PageTop

9 月 20 日 (水)

アオスジアゲハ チャンスはいっぱいあったが、この1枚。(カメラのバッテリ切れ。)
IMG_0327_NEW.jpg

○彼岸 彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ[1]。

最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。

俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。

■本当の幸福を得るための六つの条件六波羅蜜 布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧

 布施 ふせ ほどこす

人のために惜しみなく何か善いことをする。善行には有形と無形のものがあります。有形のものを財施といいます。お金や品物などを施す場合です。
無形のものは、
● 知識や教えなどの法施
● 明るく優しい顔で接する眼施・顔施
● 温かい言葉をかける言施
● 恐怖心を取り除き穏やかな心を与える無畏施
● 何かをお手伝いする身施
● 善い行いをほめる心施
● 場所を提供する座施・舍施、などがあります。

施しは、施す者、施しを受ける者、施すもの、すべてが清らかでなければいけません。欲張りのない心での行いを施しといいます。あえて善行として行うとか、返礼を期待してはいけません。また受ける側もそれ以上を望んだり、くり返されることを期待してはいけません。

 持戒 じかい つつしむ

本分を忘れずにルールを守った生き方で、人間らしく生活することです。自分勝手に生きるのではなく、互いに相手のことを考えながら、仲良くゆずりあっていく生活です。

 忍辱 にんにく しのぶ

悲しいことや辛いことがあっても、落ち込まないで頑張ることです。物事の本質をしっかりとおさえて、時には犠牲的精神を持って困難に耐えることです。

 精進 しょうじん はげむ

まずは最善をつくして努力すること。良い結果が得られても、それにおごらず、さらに向上心を持って継続することです。

 禅定 ぜんじょう 心身を静める

心を落ち着けて動揺しないこと。どんな場面でも心を平静に保ち、雰囲気に流されないことです。

 智慧 ちえ 学ぶ

真理を見きわめ、真実の認識力を得ること。人は誰でも生まれながらにして仏様と同様の心を持っています。欲望が強くなると、単なる知識だけで物事を考えるようになります。知識ではなく智慧の心を以て考えることです。

○動物愛護週間(どうぶつあいごしゅうかん、英語: Kind to Animals Week)は、動物を愛し、動物と人間の絆を強めることを目的として定められた記念週間。アメリカ動物愛護協会が1915年に制定したのが始まり。5月第1日曜日から7日間にわたって、各地の動物愛護団体が色々な企画を催す。

アメリカ動物愛護協会は、動物愛護週間の目玉企画として、ユニバーサルスタジオの協賛で、最も動物愛護に熱心な子供に動物愛護キッズ賞を贈呈する。2006年の受賞者は4組。2人の少女、1人の少年、1組の3人姉妹。

 日本では、9月20日から26日まで。

○バスの日

日本バス協会が1987年に制定。

1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走った。
関聯サイト •日本バス協会 http://www.bus.or.jp

○空の日

1940年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」改称した。

1911年のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功した。

日本で最初の飛行に成功したのは、1910年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験だった。しかし12月では気候的に「航空日」の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空日」とした。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp
関聯記念日 •空の旬間 <9月20日~9月30日>
•日本初飛行の日 <12月19日>

○お手玉の日

日本のお手玉の会が制定。

1992年のこの日、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれた。

お手玉遊びの魅力をPRする日。
関聯サイト •日本のお手玉の会 http://www.shikoku.ne.jp/otedama/

◎ 今日の格言 : 瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず

《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをかけられるような行いは避けよというたとえ。瓜田の履。→李下(りか)に冠を正さず

※ 秋晴れの今日、両国 江戸東京博物館へ、都退公連「一日研修」。時間的に余裕があれば、北斎美術館へ。

 企画展5階:徳川将軍家へようこそ  関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康いえやすが、征夷大将軍の宣下を受け、江戸幕府を開いたのは1603年(慶長8)のことです。家康は将軍職を2年で息子の秀忠ひでただそれ以降将軍職は徳川家によって代々世襲されました。

 徳川将軍家を中心に幕府と諸藩が統治を行なった江戸時代は、戦いのほとんどない時代です。その260余年の歴史のなかで、漆芸、染織、金工など数々の匠の技は精緻を極め、見立てや遊び心などの多彩な美意識も育まれて、生活様式や文化に大きな影響をもたらしました。

 本展では、公益財団法人德川記念財団が所有する德川宗家伝来の資料の中から、歴代将軍ゆかりの品々を展示し、15代にわたる将軍たちと徳川将軍家についてご紹介します。

かつしか北斎美術館 企画展 「大ダルマ制作200年記念 パフォーマー☆北斎 ~江戸と名古屋を駆ける~」 文化14(1817)年に名古屋で行われた、北斎による120畳大の大ダルマを描く大パフォーマンス。
江戸と名古屋、両都市のにぎわいに一役買った <パフォーマー・北斎>としての姿を紹介する。

※ 大相撲 大関豪栄道 1敗堅守

※ ミャンマー ロヒンギャ受け入れ言及 アウンサンスーチー氏 当面は国際社会の非難回避か。

※ 国連総会 トランプ大統領演説 北を厳しく糾弾 日本人拉致被害者横田まゆみさんに言及。これは、彼の演説ではとても珍しく、有難かった。横田ご夫妻、どれだけ元気、勇気づけられたか。日本の総理大臣は、どういうスピーチをするのか。

※ お彼岸の入りになった。曼殊沙華を、お楽しみください。

PageTop

9 月 19 日 (火) 台風一過

見納め
IMG_9999_NEW.jpg

○9月19日は「世界海賊口調日」。この記念日は、1日だけ世界中の人々が海賊のマネをして「アイアイサー」と返事をし「アホイ!」と挨拶を交わすよう呼びかけている。オレゴン州の二人の男が冗談混じりに始めた海賊っぽくしゃべる遊びに端を発し、現在はフェイスブックを中心にちょっとしたブームへと発展しつつある。

英語の正しいニュアンスと海賊言葉の違いは、英語に疎い日本人には分かりづらい。しかし日本にだって海賊が活躍した時代があった。もしかしたら、海賊口調の日が例えばエイプリルフールのように日本で広まるかもしれない。そんな日のために、日本の海賊がどんな人々だったのか、愛媛県の「村上水軍博物館」のスタッフの方にお話を聞いてみた。

「14世紀から16世紀にかけて、瀬戸内海に『村上水軍』という海賊衆と呼ばれる集団がいました。海賊というと悪者というニュアンスで捉えられてしまうかも知れませんが、現在の愛媛県に当たる伊予を治めていた河野氏に仕える、傭兵のような人たちだったようです。傭兵として合戦に参戦するだけではなく、中国やベトナムの交易品を扱ったり海路の水先案内や海上警護をしたり、当時の海上経済を支えていたことが分かっています」

交易品とはいえ、ベトナムほど遠くの品物を扱うとは。日本の海賊も、なかなかロマンに溢れた集団だったようである。そんな彼らの暮らしぶりとは?

「周囲1㎞に満たない能島に村上水軍の基地がありました。島全体が居城として機能していたらしく、本丸や二の丸だけではなく、土器や柱など人が住んでいた痕跡が発見されています。能島は10ノットのスピードで流れる激しい潮流に囲まれ、しかも1日に4回も流れが変わります。このため近づくのが難しく、当時の遺跡も良好な状態で残っています」

10ノットは時速約18㎞に相当する。そんな海域で自由に船を操る男たちは、さぞタフな連中だったことだろう。

ところで、なぜこの強者の集団はいなくなってしまったのだろう。

「豊臣秀吉の時代に海賊停止令が出たため、戦国時代の終わりとともに全国に散っていったのです。今では海賊の末裔が全国におり、子孫による会合も開かれています」

つまり現代の日本にも、海賊を先祖に持つ人々がいるということだ。いまも海賊の末裔の会合があるなんて、まさに歴史のロマン!今日だけは”海賊王”の気分で過ごしてみてもいいかも!?

○苗字の日

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。
関聯記念日 •苗字制定記念日 <2月13日>

▽独立記念日 [セントクリストファー・ネイビス]

1983年のこの日、中米の島国・セントクリストファー・ネイビスがイギリスから独立した。

※子規忌,糸瓜[へちま]忌,獺祭[だっさい]忌

俳人・歌人の正岡子規[まさおかしき]の1902年の忌日。

辞世の句に糸瓜[へちま]を詠んだことから糸瓜忌、獺祭書屋主人という別号を使っていたので獺祭忌とも呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 正岡子規

◎ 今日の格言 : 河海(かかい)は細流(さいりゅう)を択(えら)ばず

《「史記」李斯(りし)伝から》大人物は度量が広く、よく人をいれることのたとえ。河海は細流を厭(いと)わず。

※ 昨日、広島カープ セ 2連覇。連覇は、37年ぶりだが、赤ヘル軍団は強くなった。

※ 昨日、台風18号通過後の曼殊沙華を観に行った。未明の強風、そして、満開の階下の庭の曼殊沙華はかなりへし折られれていた。昨年までは、開花前の花茎だったので、風雨に強い花だと思っていたが、やはり耐えられなかった。公園の群生地へ行ったら、まだ大丈夫だったが、今年の見納めにした。

※ 今日、午前中、地域の皆さんと環境ボランティアに参加し、汗を流す。剪定をしたり、枝木を拾い集めよう。


強風に耐えた
IMG_0055_NEW.jpg

アオスジアゲハ 動きが速く、やっと撮れた
IMG_0274_NEW.jpg

IMG_0100_NEW.jpg

羽が痛んでいた
IMG_0048_NEW.jpg

公園で、童たちはトンボを追い、翁は蝶を追った
IMG_0172_NEW.jpg

PageTop