7 月 18日 (水)

▲ネルソン・マンデラ・デー

南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。

ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。

○光化学スモッグの日

1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。

立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。

▽憲法記念日 [ウルグアイ]

1830年のこの日、ウルグアイの最初の憲法が採択された。

※大河内傳次郎忌

映画俳優・大河内傳次郎[おおこうち・でんじろう]の1962年の忌日。

◎ 案(あん)ずるより産むが易(やす)し

物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。

※ 昨日、もたもたして朝6時近くに、鴨の親子を探しに行った。ハゼ釣りのおじいちゃんに聞いたら、朝5時過ぎに姿を観たという。カメラのバッテリー切れ、昨日は失敗した。よし、今朝は5時前に出かけよう。

※ 昨日の午前、上野動物園は休園日、なので、青少年赤十字賛助奉仕団、東京オリンピッククリーン作戦のビブスをつけて、縁ない通路の除草と落ち葉掃き掃除、大量に集めた。猛暑の中、作業着は絞るような汗をかいた。久しぶりで気持ちが良かった。12時頃、上野不忍の池の外周を歩いて、行きつけのランチ寿司屋へ、みそ汁のしょっぱさが有難かった。途中、ICE ARTを見学した。カンカン照りで氷がすぐにもとけそうで、職人さんが懸命に彫刻を彫って、削っていた。

※ 午後1時30分~ 湯島 都退公連事務局で会報ゲラと追加原稿を入稿した。無事に終わって、2校・3校と油断なくよりよいものを仕上げていこう。

※ 今日は、朝8時30分~ 地域の皆さんと環境ボランティア活動で汗を流そう。午後2時30分~ 東新宿 日赤都支部理事会
夕方6時 荒川区町屋花屋さんへ予約の花を受け取りに。7時~ いきつけのもんじゃやさん「浜作寄席100回記念寄席」へ。師匠の古今亭春菊さんへ贈呈。

※ 大相撲 関脇御嶽海 ただ一人全勝 強い!

※ 今年はなぜかセミの鳴き声が、ようやく今朝あたりから・・・。 


朝の散歩 東京湾
IMG_4984_NEW.jpg

IMG_4992_NEW.jpg

IMG_4993_NEW.jpg

今、朝顔が一番美しい
IMG_4998_NEW.jpg

IMG_4999_NEW.jpg

7 月 17 日 (火) 鷹すなわちわざをならう

tenki.jp より

※ 7月17日〜22日頃は『鷹乃学習』。今年生まれてひと月ほど経ったタカの幼鳥が、飛ぶことを覚える時季です。タカの学習・・・たいていの鳥の子供なら飛び方を習うでしょうに、わざわざこう言うからには何か特別な内容に違いありません。キリッとしたあの目つき。いかにも優秀そうです。

『鷹乃学習』は、5月〜6月にかけて孵化したタカのヒナが、飛び方を練習するという時季。巣の中でバタバタしてみたりちょっと冒険してみたりしながら、巣立ちに備えます。
食物連鎖の頂点にいるタカとしては、「飛ぶ」イコール「獲物を捕る」! つまり、生きるためのわざを習うのですね。

では、タカのエサ捕り学習が、なぜ人間の暦に登場するほど重要なのでしょう?
それは世界じゅうの王様の食卓を支えていたからです。タカやワシなどの猛禽類は、鉄砲がない昔から カモやキジやハト、ウサギやタヌキまで調達してきました。また『鷹狩り』は高貴な方たちのスポーツであり、日本では儀式のための獲物を捕るにも欠かせない存在でした。鷹匠(たかじょう。タカを使って狩りをする人のこと)は、戦後まで宮内庁に所属していたのです。

タカの語源は「猛々しい」の「タケ」が「タカ」に転じたもの、といわれます。気難しくて、繊細な野生の鳥。
犬や馬は、もともと群れをつくって生活している動物なので、つねに群れの中での自分の位置や役割を考え、いつも目上の者の命令に従う準備ができています。それに対してタカは、巣立ったら単独で生きていく動物なので、「ほめられるためにいうことをきく」などという発想はもちません。「ほめられても喜ばないし叱られてもしょげない」。そんなタカが人と行動するなんて、いったいどんな訓練がなされているのでしょう?

『羽合せ(あわせ)』という日本独自の方法があります。獲物を追うとき、外国ではタカに任せてスタートさせますが、日本ではタカと人が息を合わせて、なんと人がタカを「投げる」のです。瞬時に「捕る?」「そっち」「いくよ」「まかせろ!」みたいな意思疎通をかわして、タカの行きたいポイントに人が投げ飛ばしてあげるのだそうです。タカは加速して、自分の飛力以上の早さで獲物に到着できるのですね。

この信頼関係は、野生の思いに沿って人間が仕えることではじめて可能になるといいます。
タカの訓練は「慣らし、仕込み、使う」の3段階。タカは忍耐強く、トライ&エラーの繰り返しに飽きません(飽きっぽいタカは餓死するから子孫を残せないので、そうした性質は淘汰されてしまうそうです)。 狩りの失敗は次回やり方を変えて克服したりする、すごい学習能力をもっています。同時に、いちど何かを怖いと思ったら徹底的に避けるので、いろいろ支障が出てしまうのですね。鷹匠さんは、タカに怖い思いを決してさせないように、細心の注意を払って育てなくてはなりません。書き直しのきかない書道のように一発勝負の世界なのです。
また、高貴な方と同席する機会も多いので、人に驚いて獲物を持って逃げようとすることがなく、落ち着いてエサを食べるなど、マナーも完璧! ここまで教えるのは日本だけだそうです。

○国際司法の日(World Day for International Justice)

1998年のこの日、国連全権外交使節会議において「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択された。

○漫画の日

1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊された。

1992年に終刊になるまで151年間発行されていた。

日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行された。
関聯記念日 •まんがの日 <11月3日>
•漫画の日 <2月9日>

○理学療法の日

日本理学療法士協会が制定。

1966年のこの日、110名の理学療法士により日本理学療法士協会が結成された。
関聯サイト •日本理学療法士協会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/

○東京の日

1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰[とうけい]」に改称された。

▽制憲節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。

1948年のこの日、大韓民国憲法が制定された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 制憲節

▽独立宣言記念日 [スロバキア]

1992年のこの日、チェコスロバキアのスロバキア国民議会がスロバキア共和国の国家主権宣言を採択した。

▽国王誕生日 [レソト]

レソト国王・レツィエ3世の1963年の誕生日。

※あじさい忌

俳優・石原裕次郎の1987年の忌日。

石原裕次郎があじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 石原裕次郎

※茅舍忌

俳人・川端茅舍[かわばたぼうしゃ]の1941年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 川端茅舍

◎ 今日の格言 百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず

《「漢書」趙充国伝から》人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

※ 昨日も、暑さ厳しい一日だった。35度くらいになっていただろう。日中は、家で休んだ。朝夕、鴨の親子を探したが見つけられなかった。西日本豪雨の跡片付けの過酷な状況が続く、大勢のボランティアの皆さんが行ってくれているのだと思う。有難い!

※ 昨日、最高気温 39.3℃ 異常な高温続くと予報。

※ 昨日、大相撲関脇御嶽海 ただ一人全勝。

※ 今日、10時~ 久しぶりに上野動物園 青少年赤十字賛助奉仕団ボランティア活動。午後1時30分~ 文京区湯島 都退公連事務局 会報62号初校ゲラ・追加原稿入稿。

7 月 16 日 (月) 海の日

※ 海の日 

国民の祝日の一つ。7月 20日であったが,2003年から7月の第3月曜日に変更された。 1995年2月の参議院本会議で,7月 20日を新たな国民の祝日とする案が可決され 1996年から実施。「海の恩恵に感謝するとともに,海洋日本国の繁栄を願う日」というのがその趣旨。しかし7月 20日は明治天皇が東北巡幸から横浜に帰港した日にあたり,かつて「海の記念日」とされていたことから賛否両論があり,1994年 12月の国会では継続審議の扱いになっていた。

○国土交通Day

国土交通省が2001年に制定。

1999年のこの日、国土交通省設置法が公布された。

国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国土交通Day
関聯記念日 •国土建設記念日 <7月10日>

○駅弁記念日

1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もある)。

宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった。
関聯記念日 •駅弁の日 <4月10日>

○外国人力士の日

1972年のこの日、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した。

○虹の日

デザイナーの山内康弘が、「人と人、人と自然、世代と世代が虹のようにつながる日に」と制定。

七(なな)一(い)六(ろ)で「七色」の語呂合せ。
関聯サイト •虹の日公式サイト http://www.716nijinohi.com

◇籔入り

昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって家に帰った日。

この日と1月16日だけ実家に帰ることが許されていた。
関聯記念日 •籔入り <1月16日>

□盆送り火

盆の最終日。祖先の精霊を送る為に火を焚く。また、祭壇に供えたものは精霊船に乗せて川や海に流す。

月遅れの8月16日や旧暦7月16日に行う地方もある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お盆
関聯記念日 •盆・盂蘭盆会 <7月15日>
•盆迎え火 <7月13日>

□閻魔賽日[えんまさいじつ],十王詣

正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。

十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。
関聯記念日 •閻魔賽日 <1月16日>

※カラヤン忌

「楽壇の帝王」と呼ばれたオーストリアの指揮者・カラヤンの1989年の忌日。

友人でもあったソニーの大賀典雄社長とカラヤンの自宅で会談中に心不全となり、大賀の腕に抱かれて亡くなった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヘルベルト・フォン・カラヤン  ※本当に素晴らしい指揮者、ほとんど毎日、ウォークマンで聴いている。最期が、・・・・初めて知った。

◎ 今日の格言 良薬(りょうやく)は口に苦(にが)し

《「孔子家語」六本から》よく効く薬は苦くて飲みにくい。よい忠告の言葉は聞くのがつらいが、身のためになるというたとえ。

※ 昨日、朝夕 散歩をしたが、鴨の親子には出会えなかった。今日、出会えるかも・・・。

※ 昨日の午後、出かけるつもりが、テレビを観ながら、昼寝、暑さ、疲れ・・・よい休養になった。でも、都退公連会報初校ゲラ校正をしっかりとまとめ上げることが出来たことは、とてもよかった。

※ サッカーワールドカップ 決勝戦を見ようと、11時までうとうと、やはり寝てしまった。フランスが優勝、クロアチア準優勝だった。フランス(世界ランク7位)がクロアチア(世界ランク20位)に4-2で快勝。1998年フランス大会以来となる2度目の優勝を果たした。クロアチアも終始光る攻めを見せたが及ばなかった。大会MVPにクロアチアのモドリッチが、得点王には6ゴールでイングランドのケーンが、ヤングプレーヤー賞にはフランスのエムバペが輝いた。今年のワールドカップも、本当に面白かった。

※ 大相撲 関脇御嶽海 ただ一人全勝で勝ち越し、遠藤、大関高安が続く。

※ テニス ジョコビッチ優勝 

※ 西日本豪雨 210人死亡 広島県で100人も、行方不明者22名の捜索続く。猛暑の中、片付けが続く。本当に厳しい毎日だ。避難所の方々、断水している地域も・・・。

※ 今週の主な予定 17日(火)10時~ 青少年赤十字ボランティアで上野動物園へ 13時30分~ 都退公連事務局初校ゲラなど入稿。 18日(水)8時30分~ 地域の皆さんと環境ボランティア活動 午後2時~ 東新宿 日赤都支部 理事会へ。夕方 6時 花屋さんへ 荒川区町屋 浜作寄席100回目へ。19日(木)11時~ 大学へ。 21日(土)~ 蛍鑑賞会へ、1週間以内に、行こうかな。22日(日)朝9時~ 大学へ。


東新宿 日赤都支部にて 
IMG_1511_NEW.jpg

一昨日 鴨の母子
DSCF9220_2_NEW.jpg

MY GARDEN グラジオラス
IMG_1517_NEW.jpg

IMG_1518_NEW.jpg

7 月 15 日 (日) 鴨の親子の無事、発見!

□盆,盂蘭盆会[うらぼんえ]

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。

月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お盆 [Wikipedia]wikipedia - 盂蘭盆

□中元

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。

元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行った。日本では江戸時代から商い先やお世話になった人等に贈り物をするようになった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 中元
関聯記念日 •上元 <1月15日>
•下元 <10月15日>

○大阪港開港記念日

1868(慶応4)年のこの日、安治川の河口に外国船向けの開港場が設置された。

○ファミコンの日

1983年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した。
関聯サイト •任天堂 http://www.nintendo.co.jp

◎ 今日の格言 成(な)らぬ堪忍(かんにん)するが堪忍(かんにん)

がまんできないことをこらえるのが、本当の忍耐というものである。

※ 今日は、休養日、都退公連初校ゲラの集約、午後、浦安市民会館へバレエを観に行こう。

※ 大相撲 大関栃ノ心 休場、とても残念。関脇御嶽海 一人全勝。

※ サッカーワールドカップ ベルギー 初めての3位に。イングランド敗れる。

※ プロ野球オールスターゲーム パ5:セ1


14日(土)朝5時30分  鴨の親子発見行動範囲が広い。自然環境、外敵からしっかり子どもをガードしている母親に感動した。


MY GARDEN
IMG_4967_NEW.jpg

ヒャクニチソウ
IMG_4970_NEW.jpg

鬼ユリ
IMG_4971_NEW.jpg

ブーゲンビリア
IMG_4973_NEW.jpg

サルスベリ
IMG_4977_NEW.jpg

7 月 14 日 (土) 東京 お盆に

○検疫記念日

厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961年に制定。

1879年のこの日、日本初の伝染病予防の法令「海港虎列刺[コレラ]病伝染予防規則」が公布された。
関聯サイト •厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp

○パリ祭,フランス建国記念日

1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これがフランス革命の始りとなった。1880年から祝日となった。

1932年の映画Le Quatorze Juillet(7月14日)の邦訳名が『巴里祭』だったことから、日本では「パリ祭」と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - パリ祭

○ペリー上陸記念日

1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。

蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作った。

翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った。

○廃藩置県の日

明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、藩を廃止して県を設置する詔書が出された。

1869年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。

当初は3府302県で、後に3府72県に改廃した。

○内視鏡の日

内視鏡医学研究振興財団が2006年に制定。

七(な)一(い)四(し)で「ないし」の語呂合せ。
関聯サイト •内視鏡医学研究振興財団 http://www.endo-jfe.or.jp

○ひまわりの日

1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。
関聯サイト •気象庁 http://www.jma.go.jp

○求人広告の日

1872年のこの日、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された。

○ゼラチンの日

日本ゼラチン工業組合が2004年に制定。

ゼラチンがフランス料理によく使われることから、フランスを代表する記念日であるパリ祭の日をその記念日とした。
関聯サイト •日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合 http://www.gmj.or.jp

○ゼリーの日

日本ゼラチン工業組合が2005年に制定。

ゼラチンを主原料とすることから「ゼラチンの日」と同じ日を記念日とした。
関聯サイト •日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合 http://www.gmj.or.jp

▽共和国記念日 [イラク]

1958年のこの日、革命により王政が打倒され、共和国が樹立されたことを記念。

▽シルバーデー [韓国]

恋人同士が銀製品をプレゼントし合う日。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

◎ 今日の格言 我(わ)が身(み)を抓(つね)って人の痛さを知れ

自分の苦痛にひきくらべて、他人の苦痛を思いやれ。

※ 昨日から、東京のお盆、今年お亡くなりになった、恩師、友人、知人・・・そして、西日本豪雨被災者の方々のご冥福を心よりお祈りします。東京 中央区の佃に勤務した頃は、「草市」という行事があって、夜の見回り、そして、佃の盆踊り・・・を思い出した。今日も、行われるだろう。

※ 昨日から、猛暑続く。熱中症に気を付けよう。昨日、駅に向かうバスの運転手さん、人身事故のアナウンス、駅に着いてすぐ、逆方向のバスに乗り換え、大きく迂回して、東新宿の都日赤支部へ。玄関には、「西日本豪雨災害募金」以外にも救援募金のボックスが、沢山あるのに驚いた。それだけ多くの自然災害が起きているのだ。私も、気持ちを表せたことがよかった。昨日の事故も、もたもたせずに、判断して、動いたので時間前に会議に間に合った。私以外、全員が揃っていたところだった。やはり、とっさの判断が大事だと思った。それにしても、猛暑の中の人身事故、駅の方々までも大変だなと思った。

※ 昨日、午前、引き潮なので、川へ鴨の親子を探しに行った。見つからなかった。帰宅後、夕方にもお目にかかれなかった。大丈夫だと思うが、今朝も観に行こう。

※ 昨日、プロ野球オールスターゲーム セvsパ 7:6 平成の怪物松阪vs菊池雄星 松阪、初回先頭打者ホームランなど打たれた。

※ 大相撲 大関栃ノ心 1敗に。今場所は、3横綱全休不在場所に。

※ 今日は、朝から大学へ、7時前に、自宅を出よう。同窓の皆さんとしっかり学生たちを応援して来よう。

朝の散歩 ダリア
IMG_4964_NEW.jpg

IMG_4965_NEW.jpg

シモツケ
IMG_4966_NEW.jpg
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
あさがおに
つるべ取られて
もらい水

加賀千代女


 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
リンク
フリーエリア

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター