天に星 地に花 人に愛

6/30(日) 今日の花散歩

 カブトムシ・・・成虫になった。毎年、一年かけて、夏祭りで子どもたちが喜ぶために、有志の皆さんが約300匹飼育している。雄と雌と分離している。これから、毎日、餌やりが大変だそうだ。一昨年、観察したが、幼虫から成虫になる時は、感動した。

カブトムシ(雄)

カブトムシ(雌)

エキノプス

ひまわり

ノーゼンカズラ

ノーゼンカズラ

ホワイト コンロンカ

ヒメロカリス

珍しい ピンクのカラー

グラジオラス

柿の実が大きくなってきた。

アバカンサス

白いアバカンサス 珍しい

ヒメロカリス

ユリ

ムクゲ

PageTop

6/30(日)被災地から送られた『ありがとう』 "Thank you" that was sent from the stricken area

PageTop

6/29(土) kizuna311 #49 Dedicated to the people of Japan from Nikkei Families & Farmers in California

 東北の皆様、農家の皆様にご覧頂きたい。時間は、かかるけど必ず復興する、今は、苦しく大変だろうが、決して諦めないで!

PageTop

6.29(土) 「負けないで」 ZARD (Live 2004) 歌詞あり

 

PageTop

6/28(金) 50年間の一瞬一瞬 ピューリッツァー賞受賞作品集

 人生50年、半世紀どころか、ゆうに68年間生きてきた。このピュリッツア賞の写真は、この半世紀余りの世界の出来事のなまなましい一瞬一瞬、これらの写真、ほとんどの出来事が報道され目にしてきた。なんとむごたらしく、重たいことか。同時代に、この地上に生きてきて、こんなことが二度とあってほしくない、と切に願う。政治がよくなくてはならない、人の命がかけがいなく大切にされなければならない、平和でなくてはならない、・・・人々の笑顔や楽しく暮らす姿をもっと見れる、これからの半世紀であってほしい。

PageTop

6/28(金) 風が吹いている  いきものがかり ありがとうの大合奏 石巻・東松島・女川:"arigato" from Ishinomaki, Japan

 ロンドンオリンピックのテーマ・ソング 爽やか!

「風が吹いている」

作詞・作曲:水野良樹 編曲:亀田誠治




PageTop

6/27(木) ケ・セラ・セラ(訳詞付) - ドリス・デイ

 

PageTop

6/26(水) 五木の子守歌のルーツを訪ねて

 先日、竹田の子守歌をアップした。今度は、五木の子守歌が気になった。実は、今から37年前、五木の子守歌の里、五家の庄を探して新婚旅行に出かけた。12月の半ば過ぎで、北から行っても、南から行っても雪のため、レンタカーでチャレンジしても断念せざるを得なかった。当時、間もなくダム建設のため埋没するという話があり、現地で正調を聞きたいと思ったからだ。それと、私の日本のルーツ、最初の着地が長崎県の佐世保だったからである。満州・大連で生まれて、1年半後くらいだったと思う。
 竹田の子守歌も五木の子守歌も、日本のララバイとして子守歌の素晴らしい原風景だと思っていた。ところが、子守歌ではなく、守子歌、労働歌だということが分かった。なんと、自分は表面的なことをイメージしていたんだろうと、最近になって分かった。40年近くになって、そのルーツが分かってきた。

その昔、山深い五木の里の暮らしは厳しく、娘たちは幼いころから家を助ける為子守奉公に出されました。娘たちは奉公の辛さや父母を思う気持ちを口ずさみ、それがいつしか哀調を帯びた「五木の子守唄」になったのです。

五木の子守唄はどれが1番で、どれが2番というものではありません。 また、どれが元唄なのかこれも、ぜんぜんわかっていません。 専門家によると、多分、即興的に歌われだしたものだといわれています。
また、歌詞やメロディの発生時期・時代についての記録も伝承もなく、自然発生的に歌われだしたものが、今日まで伝承されてきたと解釈されています。 (熊本県五木村のWebより抜粋)


(1)
おどま盆ぎり 盆ぎり
盆から先ゃ おらんど
盆が早(は)よ来(く)りゃ 早よもどる

(訳)
私たち(の子守奉公)はお盆まで、お盆まで
お盆が過ぎたら居ませんよ(実家に帰るんですよ)
お盆が早く来れば、早く(家に)帰れる

(注釈)
「おどま」は「私たちは」、 「盆ぎり」は「お盆まで」、「おらんど」は「いないよ」、 「早よ」は「早く」、「来りゃ」は「来れば」、「もどる」は「帰る」という意味。「私は、盆までの約束で、この家へ奉公に来ているのです。盆が来れば、家に戻れるのです。早く盆よ、来てくれ」と家へ帰れる日を待つ気持ちを言ったもの。


(2)
おどま かんじん かんじん
あん人達ゃ よか衆(し)
よかしゃ よか帯 よか着物(きもん)

(訳)
私たちは 貧乏で みすぼらしい
あの人たち(ご主人たち)は お金持ち
あの人たちはみんな 美しい帯や着物を持っている
(お盆に家に帰ったとき、自分も着れたらいいけど・・・)

(注釈)
「かんじん かんじん」は、熊本の発音では「くぅわんじん くぅわんじん」。熊本弁では、「か」という発音と「くぅわ」という発音は、別の意味がある。「くぅわんじん」は、漢字では「勧進」と書く。意味は、社寺仏閣の建立等の為の寄付募集のことで、転じて、こじき、物乞い 、貧乏(自分を卑下した言葉)といった意味がある。「寄進を求めて物乞いをする人たちのようなものだ」というのが一般的な解釈。「衆(し)」は「人たち」、「よか衆」は、直訳すれば「良い人たち」だが、意味としては「お金持ちの人たち」つまり、子守として雇ってくれた人たちのことを言っている。「よか」は「立派な」とか「美しい」とか「お金持ち」という意味。「自分は、身分の低い勧進生まれで貧乏な娘です。それに比べてあの人達(ご主人達)はよか衆(お金持ち)の家に生まれたもんだから、よい着物を着て立派な帯を締めて、幸せだなあ」と羨む気持ちを言ったもの。


(3)
おどんが うっ死(ち)んだちゅて
誰(だい)が泣(に)ゃてくりゅきゃ
裏の松山ゃ 蝉が鳴く

(訳)
(遠く離れた所に子守奉公にきた)
私が死んだからといって
誰が悲しんでくれましょうか 
裏の松山で、蝉が鳴くだけです

(注釈)
「おどん」は「私」、「ちゅて」は「と言って」、「泣ゃてくりゅか」は「 泣いてくれようか」。「私が死んだって、誰も泣いてはくれない。裏の山で、蝉が鳴いてくれるぐらいのものだ」という諦めの気持ちを言ったもの。


(4)
蝉じゃ ごんせぬ
妹(いもと)でござる
妹泣くなよ 気にかかる

(訳)
蝉ではありません
私の妹です
泣かないでちょうだい、(どうしたのかと)心配になりますよ

(注釈)
「ごんせぬ」は「ありません」「ございません」、「ござる」は「です」「ございます」という意味。
「蝉だけじゃなかった。肉親の妹も、私が死んだら、こころから泣いて悲しんでくれるでしょう」という諦めの気持ちを言ったもの。


(5)
おどんが うっ死(ち)んだば
道端(みちばちゃ)埋(い)けろ
通るひと毎(ご)ち 花あぎゅう

(訳)
私が死んでも(墓参りなどしてくれないだろう)
(それならば、人通りのある)道端に埋葬して下さい
通る人たちに 花でもあげてもらえるでしょう

(注釈)
「おどん」は「私」、「だば」は「だならば」、「埋けろ」は「埋めて下さい」、「あぎゅう」は「あげる」。
「私たち、身分の低い娘が死んだとて、墓どころか裏山に捨てられ、誰もかえり見てくれないでしょう」という気持ちを言ったもの。


(6)
花はなんの花
つんつん椿
水は天から 貰い水

(訳)
(あげてもらえる)花は何の花でもいいのですが
(道端に沢山ある)椿の花がいいですよ
水が無くても 天から雨が降ってきますから

(注釈)
水などわざわざ挙げてくれなくても、天から雨として貰うから心配しないで、と言っている。

PageTop

 6/25(火) 今日の花散歩

 ユリの花がピークを過ぎようとしている。合歓の花が、今年初めて一輪咲いた。キキョウが咲き始めた。ホワイトコンロンカの名前をやっと覚えた。アバカンサスも満開。花が咲く期間は、本当に短い。季節は夏へ、着実に進んでいる。

ユリ

ユリ

ユリ

ユリ

ムクゲ

アバカンサス

今年初めて 合歓の花一輪開花

ツバメの巣 今年もやってきた!

ビヨウヤナギ

s-2013_0625_112636-IMG_0750.jpg

シモツケ

ダリア

コスモス

キキョウ

キキョウ

ホワイトコンロンカ

PageTop

6/25(火) 泣ける感動ムービー 「僕を支えた 母の言葉」

PageTop

 6/24(月)  山本潤子 - 竹田の子守歌 1997 TV LIVE

 日本の原風景が見える子守歌のようで、歌詞が気になり、調べてみると、意外なことがわかった。この歌が、放送禁止になったということもあったそうだ。なぜ、どうして?
 子守歌ではなく、「守子歌」が元歌だったそうである。詳しくは、次を参照してください。
 講演「竹田の子守唄 名曲に隠された真実」---藤田正@高野山
 http://www.beats21.com/ar/A04021902.html
 
竹田の子守唄

作詞:京都府民謡
作曲:京都府民謡

守もいやがる 盆から先にゃ
ゆきもちらつくし 子も泣くし

盆が来たとて なにうれしかろ
かたびらはなし おびはなし

この子よう泣く 守をばいじる
守も一日 やせるやら

はよも行きたや この在所こえて
向うに見えるは 親のうち
向うに見えるは 親のうち



PageTop

6.23(日) Celtic Woman - Amazing Grace



Amazing Grace

Amazing grace! How sweet the sound!
That saved a wretch like me!
I once was lost, but now I am found;
Was blind, but now I see.

'Twas grace that taught my heart to fear,
And grace my fears relieved;
How precious did that grace appear!
The hour I first believed.

Through many dangers, toils, and snares,
I have already come;
'Tis grace hath brought me safe thus far,
And grace will lead me home.

Amazing grace! how sweet the sound
That saved a wretch like me
I once was lost, but now I am found
Was blind, but now I see.

アメージング・グレイス(三宅忠明:訳)

素晴らしき神の恵み、なんと甘美な響きよ!
私のよう人でなしでも、救われた。
私は見捨てられていたが、いま見出された。
私の目は見えなかったが、今は見える。

私の心に畏れることを教えたのは祈り、
そして、私のおそれを解放したのも祈り、
祈りとはなんと貴重に思えたことか、
私が初めて(神を)信じたその瞬間に。

多くの危険、労苦、罠を
くぐり抜けてここまでやってきた。
ここまで私を無事に導いてくれたのは神の恵み、
祈りこそ、私をわが家(天国)まで導いてくれる。

素晴らしき神の恵み、なんと甘美な響きよ!
私のよう人でなしでも、救われた。
私は見捨てられていたが、いま見出された。
私の目は見えなかったが、今は見える

PageTop

6/23(日) 今日の花散歩

 ユリが見事です。ムクゲが咲きました。無花果の実がつきました。

s-2013_0623_103024-IMG_0721.jpg

ユリ

ユリ

ユリ 

ユリ カサブランカ

ユリ

紫陽花

紫陽花

紫陽花

s-2013_0623_101725-IMG_0713.jpg

グラジオラス

s-2013_0623_101218-IMG_0707.jpg

s-2013_0623_101039-IMG_0706.jpg

s-2013_0623_100814-IMG_0704.jpg

ムクゲ

s-2013_0623_103045-IMG_0722.jpg

コスモス

無花果の実

PageTop

6/22(土) なつかし顔との出会い ありがとう/いきものがかり

 昨日6/21(金)は、30数年前の子どもたち、いま50代をちょっと越えた30数名の皆さんと久しぶりに会った。7年前に一度会ったが、それ以来、久しぶりだった。30数年ぶりに初めてあった人や遠く海外から来た人も。こうして仲良く出会えるということは素晴らしいこと。みんな社会を背負っている現役バリバリの人たちだ。また、家庭では、お子さん達が就職したり、学生達ということでよきパパ、ママの顔だ。みんなの笑顔がとっても爽やかで素敵だった。イタリア・レストランのオーナーもやはり同級生、美味しい料理、美味しいワイン、よき友、よき仲間と楽しい時を過ごすということは、なんて素晴らしいことだろう。みんな、ありがとう!そして、また会おう!

 

PageTop

6/21(金) 今日の花散歩

 6月も下旬に入った。雨が降ったりやんだり・・・。久しぶりの花散歩。
 紫陽花が、ピークを過ぎつつある。ユリが最盛期。園芸用の向日葵、初めて咲いているのを観た、コスモスも。

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

s-2013_0621_093729-IMG_0639.jpg

ユリ

ユリ

ユリ

何してるの?

s-2013_0621_095226-IMG_0654.jpg

アガパンサス

向日葵

コスモス

ペンタス

ペンタス

ペンタス

PageTop

6/20(木) ツッパリ生徒と泣き虫先生 & ラグビーで感動



PageTop

6/20(木) 実話か、笑い話か、・・・「空前絶後」

 「空前絶後」の意味を聞かれて、「午前中は空腹で、午後に気絶した」と答えた学生がいるそうな、・・・(読売新聞「編集手帳」) これぞ、「抱腹絶倒」かなと、思う。
 
 以下に、珍解答の数々をご紹介します。

 学生時代、試験で分からない問題に出くわした時どうしましたか?潔く空欄で提出しましたか?それとも、それっぽい答えで何とか空欄だけは免れてきたのか・・・。
ここでは、常識に囚われない無限大の可能性を秘めた精鋭たちの魂のこもった解答です。



国語編




次の漢字の読みを書け

大西洋 (おおにしひろし)

地球の7割が海であることを彼に誰か教えてあげて





次の言葉を使って~字以内で短作文をつくりなさい
「ひもじい」

ひもじいは川に洗濯に行った。・・・・・・・・・・・

すると川上から大きな桃が流れてきました。ひもじいはヒモを編んで大きな網をこしらえました。そしてその大きな桃を大きな網ですくい上げました。・・・ってつづくのか?





( )に体に関わる漢字を一字をいれて完成させなさい
人のあげ( )をとる

人のあげ(玉)をとる

とっちゃだめーーー





次の四文字熟語を完成させなさい
「○肉○食」

焼肉定食

逆にすごい。腹がへっていたんだろうか。テスト中にお腹が鳴ってしまったときってなんか恥ずかしいよね!





「あたかも」を使って短文を作りなさい。

冷蔵庫に牛乳があたかもしれない

いや、無いと思うよ。





「どんより」を使って短文を作りなさい。

僕は、うどんよりそばが好きだ

俺は、ラーメンかな





「もし~なら」を使って短文を作りなさい。

もしもし、奈良県の人ですか?

いいえ、ちがいます。





「まさか~ろう」を使って短文を作りなさい。

まさかりかついだ金たろう

まさか、こんな解答が返ってくると採点者は思ってなかろう





「うってかわって」を使って短文を作りなさい。

彼は麻薬をうってかわってしまった

・・・。





「あながち」を使って短文を作りなさい。

僕はお尻のあながちいさい

知るかボケ!!


英語編




次の英文を訳しなさい
As usual,Susie turned up on time.

いつものように、寿司江は時間通りに現われた。

自信満々に漢字で書いてるけど、間違いだ!スージー怒ってる!





次の( )に単語を入れて、英文を完成させなさい
どういう意味ですか?
( ) do you ( ) ?

( Sore ) do you ( imi ) ?

正解:What do you mean ?





次の英単語の意味を答えよ

comb ( 昆布 )

そう読んじゃうけども・・・!!正解は「くし」





Johnの自己紹介文を20語程度の英語で書きなさい。

Hey,hey,hey,hey,he,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,hey,
I'm Mike.

もはやジョンですらない。





過去完了を使って英文を作成せよ

When I went his home,His life had finished.

彼の命まで完了させるなー





次の英文を訳しなさい
What in the world did you do ?

お前は世界に一体何をしたんだ!?

正解:あなたは一体何をしたのですか?





次の英文を訳しなさい
No,thank you.

ありがた迷惑。

それは、心の中に留めておいて!





次の英文を訳しなさい
「I'm home!」「 Welcom home.」

「私はホメ!」「ようこそホメ。」

正解:「ただいま!」「おかえり。」





次の英文を訳しなさい
Don't worry!

ウォーリーを探すな!

ほんとに探しちゃ駄目だ!!奴は極悪の囚人だ!!





次の英文を訳しなさい
Chico was born.

チコは骨でした。

生まれたんだよ!!





次の英文を訳しなさい
Rice grows up in wram contory.

リサは暖かい国で育つ。

そこ寿司江じゃないの?笑 正解:お米は暖かい国で育つ。





次の英文を過去形にしてください
「 I live in TOKYO . 」

I live in EDO .

長嶋茂雄さんの解答。正解:I lived in TOKYO .


社会編





次の(ア)~(オ)に適切な用語を入れなさい
1945年8月15日、日本の降伏と戦後の民主化をもとめる(ア)○○○○宣言を受諾して無条件降伏を行なった。

(ア) ワカリマ宣言

潔い!! 正解:ポツダム宣言





イラクの首都は?

アルカイダ

それ、テロ組織!! 正解:バグダッド





江戸時代に発達した版画絵をなんという

乳世絵

さすが思春期!! 正解:浮世絵





日本に鉄砲を伝えた人は何人か?

2人

何人(なんにん)じゃなくて何人(なにじん)だよ~ 正解:ポルトガル人





八代将軍・吉宗は、その政策から何将軍と呼ばれていたか?

暴れん坊将軍

これって先生もこういう解答を期待している部分があるよな絶対に。 正解:米将軍





漢字で書け
(かんなおと)首相

管直人

くさかんむりでした。 正解:菅直人





次の地図を見て①から⑪の国名を答えよ

①上海②蓬莱③フランス④オランダ⑤チベット⑥京都⑦ロンドン⑧ロシア⑨オルレアン⑩オルレアン⑪オルレアン

当てずっぽうに書いているオルレアンはフランスの都市名!!京都も国じゃないぞ!!


理科編




片栗粉にヨウ素液をかけると青紫色に変色します。このことから何がわかりますか?

片栗粉にヨウ素液をかけると青紫色に変色することがわかる

片栗粉にヨウ素液をかけると青紫色に変色することがわかった。





食物から得られるデンプンを消化する酵素のことをなんというか?

シラネーゼ

正解:アミラーゼ   お、おしい。。。





ハ虫類の体表の特徴を簡単に説明しなさい。

気持ち悪い。

何の躊躇いも無く即答だったとおもうよ。無垢な解答だ。





スキー板の滑走面にワックスを塗るとよくすべるようになる。その理由を板にはたらく力について考えて書きなさい。

手入れをすると力を発揮する

理科関係ねえ!

音楽編




これは0点を出さないためのサービス問題です。
「交響曲第5番「運命」の作曲者は誰か答えなさい

ベートーバン

きっとこうだろう。「お!モロタw!ベートー」カキカキ..ボキッ!「バン」
先生は、悩んだ末×にしたそうです。





「指揮者は、○○を感じて指揮をしなければならない」

みんなの思い

これ、マルでいいっすか?  正解:テンポ





「歌を歌う際には、○○を高く持って」

こころざし

これも、マルでいいっすか?  正解:視線





音楽の試験でのこと、選択問題の解答が「エ」「エ」「イ」「ア」「ア」っとなった。

おれは思わずもらい泣きした。

正解であったのかは定かではない。

保健体育編




2対2で行なう試合をダブルスといいます。では、1対1は何と言うでしょう

デスマッチ

タイマンでもいいよ。正解:シングルス





交通事故の被害にあった人物を見かけた場合にとるべき行動を答えよ

言い残すことはあるか?

おまえが轢いたな!? 正解:呼吸を確かめる、意識があるか確かめる。など





バスケットボールのコートの中心の円を何と言うか

ミステリーサークル

ちげえ!  正解:センターサークル

PageTop

6/19(水) 歌は心【完全版】/スーザン・ボイル

PageTop

6/19(水) 井上陽水  「少年時代」

PageTop

6/18(火) In my life 訳詞付 - Beatles

PageTop

6/17(月)  中島みゆき『ヘッドライト・テールライト』 プロジェクトXの名言集

 



PageTop

6/17(月) 地上の星 / 中島みゆき [公式]

PageTop

6/17(月) 涙そうそう  ベギン

PageTop

6/16(日) サイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋

PageTop

6/16(日) いきものがかり/ありがとう(Live)

PageTop

6/15(土) 栄光の架橋 ゆず PV.mp4

PageTop

6/15(土) 卒業写真 翼をください  山本 潤子

PageTop

6/15(土) 今日の花散歩

 今日の発見、驚きは、コスモスの花が咲いていたことです。梅雨の真ん中で、うっとうしい蒸し暑さの中でした。

ユリ

ユリ

ユリ

ユリ

紫陽花

タチアオイ

タチアオイ

デイゴ

ユリ

コスモス

PageTop

6/14(木) 大地讃頌

 これも素晴らしい合唱曲です。この曲との出会いは、30数年前、スケールの壮大さに深い感銘を受けました。

 大地讃頌(だいちさんしょう)
<カンタータ「土の歌」から>

混声四部合唱

作詞 大木惇夫
作曲 佐藤眞

母なる大地のふところに
われら人の子の喜びはある
大地を愛せよ
大地に生きる人の子ら
その立つ土に感謝せよ

平和な大地を
静かな大地を
大地をほめよ たたえよ土を
恩寵(おんちょう)のゆたかな大地
われら人の子の
大地をほめよ
たたえよ 土を
母なる大地を
たたえよ ほめよ
たたえよ 土よ
母なる大地を ああ
たたえよ大地を ああ

PageTop

6/14(金) 名づけられた葉

 50代で、はじめて合唱のすばらしさ、うつくしさ、気高さに出会いました。そして、勇気、感動、励ましをたくさんいただきました。聴いていると熱い涙が頬を伝わったことを思い出します。この曲を、今まで幾度、聴いたかわかりません。忘れられない歌のひとつです。この歌を仕上げるまで、どれだけ練習を積むか、・・・。合唱は、一人ひとりが楽器でもあり、心がひとつになることのすばらさしさがあります。この曲の詞のすばらしさを味わってください。今も、歌い継がれていることでしょう。どうぞお楽しみください。

名づけられた葉  作詞 新川 和江  作曲 飯沼 信義

ポプラの木には
ポプラの葉
何千何万芽をふいて
緑の小さな手をひろげ
いっしんにひらひらさせても
ひとつひとつのてのひらに
載せられる名はみな同じ

わたしも
いちまいの葉にすぎないけれど
あつい血の樹液をもつ
にんげんの歴史の幹から
分かれた小枝に
不安げにしがみついた
おさない葉っぱにすぎないけれど
わたしは呼ばれる
わたしだけの名で 朝に夕に

だからわたし
考えなければならない
誰のまねでもない
葉脈の走らせ方を
刻みのいれ方を
せいいっぱい緑をかがやかせて
うつくしく散る法を
名づけられた葉なのだから
考えなければならない
どんなに風がつよくとも

   以下は、ある人のブログから引用した。

 名づけられた葉なのだからと受け入れているのは、自分だけの名で呼ばれることだ。
 自分だけの名で「名づけられた葉なのだから」、だからこそ「誰のまねでもない 葉脈の走らせ方を刻みの入れ方をせいいっぱい緑をかがやかせて うつくしく散る法を」考えなければならないと述べている。 
 
 自分が自分であることにプライドを持ち、精一杯自分らしく(人間らしく)生きよ、というメッセージを感じる。
 自分らしく生きるというのは、精一杯自分で考える行為なのだ。自分でしっかり考えなければならないのだ、という自分への叱咤激励である。
 他人任せにしない力強さがそこにはある。





PageTop