■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









4/30(水) Tomorrow is the The First of May.


[ 2014/04/30 15:07 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/29(火) 昭和の日

 ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手、昨日は、7回途中まで投げて2失点・11奪三振、勝ち星はつかなかったが、安定していた。きちんとゲームをつくっており、安心して観ておられる。多分、ジェラルディ監督もそうだろう。開幕1か月は、3勝0敗。今日は、テキサスレンジャーズのダルビッシュ投手が楽しみ、4試合で防御率が1点台、エースだ。ピッチャーは、黒田、上原、田沢、松坂なども楽しみ。野手では、イチロー外野手も3割台をキープし、青木、川崎も活躍している。

 今日から、巨人対ヤクルト戦が始まる。明後日、友人とこのカードを東京ドームで今年初のナイター観戦。面白いゲームを期待したい。
[ 2014/04/29 08:00 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/28(月) 花散歩、お花が美しく、輝いて

 春爛漫、お花には、人の手で表現できない色、美しさ、輝きがある。

 四季の移り変わりの中に自然の変化を捉えて、・・・


[ 2014/04/28 06:37 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/27(日) 爽やかな日曜日

 今日は、お天気も良く、爽やかな日曜日、地域のクリーン作戦に参加した。

 一休みして、花散歩をしてきた。


オダマキ

IMG_6161new.jpg

黄牡丹

チューリップ

八重黒龍藤

はなみずき


[ 2014/04/27 11:19 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/26(土) 友人が退院、嬉しい日

 昨夕、友人の奥さんから、「明日の午後、主人が退院します。」と、弾んだ声で電話があった。嬉しかった。軽い脳梗塞で、先週、救急車で入院したが、無事でよかった。今朝、メールを送った。「奥さんは命の恩人、だから、今日からは奥さんを大事に、奥さんの言うことをよく聞くこと。自分の家が一番、健康が一番」すると、「ハイ、ハイ、ハイ」と返事があった。昼食時に、今、退院して帰ったよ、と電話があったので、顔を見に行ってきた。凄く、喜んでいた。よかった!よかった!

 午前中は、地域のボランティア活動の4月分のまとめをやった。また、仕事の関係で、電話やファックスなど、結構忙しかった。午後は、休養・・・。

 お天気がとてもよいので、花が美しく咲いている。明日は、地域のクリーン作戦に参加する。
[ 2014/04/26 16:12 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/25(金) 夕方、銀座へ・・・

 昨日は、所属団体の年次総会があった。何十年ぶりかで、大変なつかしい先輩にお会いした。昔のことを、よく覚えていて下さり、とても嬉しかった。5月の会議への、段取りがとてもスムーズに出来た。

 午前中は、5月の会議に向けて、準備をした。

 夕方は、銀座へ出かける。大変お世話になった方々に、感謝の気持ちを込めて、参加する・・・
[ 2014/04/25 12:59 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/24(木) 今日もいい天気・・・

 昨日、国賓として米国のオバマ大統領が来日した。今日は、新宿区内で大きな会議がある。交通規制や電車の遅れなどがあるかも知れない。早めに出かけたいと思う。
[ 2014/04/24 05:41 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/23(水) 八重黒龍藤の開花、亀戸天神の藤まつり

 昨日、私たちが施肥や剪定をして大事に育てている藤、八重黒龍藤が開花した。その1枚をトップにアップします。これから、年々、見事な藤を観ることが出来るので、とても楽しみ、来週、またアップします。

 昨日、ボランティア活動の後、かみさんと、亀戸天神の藤を観て来た。春の天候は不安定で、朝、爽やかに晴れていたが、午後から曇って、パラパラ雨模様となった。土・日曜日が花房ももっと伸びて、満開になるだろう。帰りに、舟橋屋の江戸時代からの「くずもち」を味わってきた。

 今日は晴れて、温かく、とてもよい天気、午前中は爽やかなボランティア日和・・・

DSCF1417黒龍フジの開花

IMG_6090橋上・藤棚

IMG_6092橋上・藤棚

IMG_6093藤棚・スカイツリー

IMG_6094藤棚

IMG_6100藤棚・スカイツリー

IMG_6102ポスター

IMG_6106亀戸天神・藤満開

IMG_6107藤満開

IMG_6109赤い橋と藤

IMG_6112藤とスカイツリー



[ 2014/04/23 06:24 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/22(火) 雨のち晴れ・・・

 今日は、今朝がた雨が上がり、お天気が回復し、気温19℃くらいまで温かくなる。先週後半から、気温が下がって、セーターを着たが、今週は、また、春の温かさに、・・・、すると、また、花が美しく冴える・・・折々に、よく観よう。

 昨年は、バラの花をたくさん撮った。次いで、ツツジ・サツキ、花ショウブ、曼珠沙華・・・、今年は何の花を撮ろうか・・。先週は、蝶も飛びはじめていた。

 先週、フジの花を撮った。近所のMさんの庭(上2枚)と公園(下2枚)で、それぞれ、少し違うので、アップします。今、仲間の皆さんと手入れをしている黒龍という八重のフジがたくさんの花芽をつけているので、もうすぐ開花する。また、今、亀戸天神でフジが満開なので、行ってみたくなった。(別件、文京区の根津神社では、ツツジが満開・・・)

 今週は、今日・明日とボランティア、週の後半は、新宿区と中央区へ、それぞれ出かける・・・そのため、日・月は、文書作成を集中してやった。3月に、都内へ出かけて手帳を紛失したので、もう失くさぬように手帳と鞄を買ったら、昨日、書類を入れていた鞄の中に、紛失したはずの手帳があった。不思議でしょうがない・・・これからは、何でも定位置に戻そう・・・


IMG_6027huji.jpg

IMG_6034huji.jpg

IMG_6046huji公園

IMG_6049huji公園


[ 2014/04/22 07:28 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/20(日) 今日の花散歩

[ 2014/04/20 08:42 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/19(土) 今日の花散歩から・・・

 今日は昨日と打って変わって、晴れて温かくなったので、午前は散髪に行った。そして、花クラブの皆さんが、市の「ガーデニング・シティいちかわ」のオープン・ガーデンをやっているので参加した。それから、団地内、地域の花散歩へ出かけた。そのスナップをアップします。フロックスという小さくてかわいい花の名前は、今日、はじめて知った。
クレマチス、トケイソウ、牡丹の蕾など、これから咲くのも間近で、とても楽しみ・・・
IMG_6005フロックス

IMG_6009クレマチス・蕾

IMG_6008ラナンキュラス

IMG_6010トケイソウ・蕾

IMG_6011アイリス

IMG_6030フジ

IMG_6031モクレン

IMG_6041牡丹

IMG_6044牡丹・蕾

IMG_6081薄紅色のハナミズキ
[ 2014/04/19 16:16 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/18(金) 春の雨・・・

 昨日までの高温好天から一転して、今日は気温が14~15℃くらいで雨模様となる。気温の高低が大きいので、体調管理に気をつけたい。今日・明日は、自分としては休日・・・のんびり、ゆったり過ごしたい。

 前に取り上げたが、ウクライナ東部の情勢が不穏当でとても厄介、毎日、報道されている。ロシアの影が色濃く、米ロ欧州暫定政府の四者会談が開かれたが、解決の目途はまったくない。内戦とロシアの軍事介入になれば、大変なことになる。5月の大統領選挙への影響やあの国の安定への道のりは、大変に厳しい。世界や日本への影響、これからも注目していく必要がある。日露の首脳会談の日程も飛んだ、外相会談も。北方領土交渉も、遠のいてしまった。

 今年のメジャーリーグが、面白い。ヤンキースの田中将大投手は、期待通りの大活躍。3登板にして2勝、奪三振チーム新記録。黒田投手、イチロー選手も活躍。ボストンレッドソックスの上原・田澤両投手も健在。テキサスレンジャーズのダルビッシュ投手もエースとして切れ味が素晴らしい。他にも、青木選手、メジャー昇格の川崎選手、松坂投手など。
 今、メジャーリーグでは、日本人選手の活躍なしでは、リーグ優勝も望めない、と言っても過言ではない。
 
 ロシアでも、こうした公明正大でフェアプレーで戦うメジャーリーグのような、世界中でエキサイトするようなスポーツが発展すればよいと思う。プーチン大統領も柔道だけでなく、またかつてのKGBの経験を脱却し、民主国家ロシア大国の指導者として、スポーツを愛し、自国だけでなく世界の人々から信頼と尊敬を得るリーダーになってもらいたい。

[ 2014/04/18 09:59 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/17(木) 春爛漫・・・

 今日も、気温が22℃くらいまでになる。団地の花が、沢山咲き始めた。八重桜、御衣黄など、桜が散り始め、ハナミズキ、ツツジなどが咲き始めた。新緑も美しい。少し間を惜しんで、花散歩に務めている。今朝は、昨日の花散歩をアップします。季節が春から、初夏へと動き始めている。
 今日も、文京区で大変重要な会議で出かける。上野では、牡丹が咲いているそうだ。


IMG_5951マツバ菊

IMG_5960八重桜

IMG_5964ツツジ

IMG_5971御衣黄

IMG_5976ハナミズキ

IMG_5982藤黒龍



[ 2014/04/17 06:17 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/16(水) 新年度スタート・・・

 今日は湿度も低く、気温が24℃になる。爽やかな日、午前はボランティア活動へ。

 昨日は東京都退職公務員連盟の総務・理事会があった。会議後、6月に日本退職公務員連盟の東京都代表として、都内のホテルで2泊3日の宿泊研修への派遣を委嘱された。かつて文部省の中央研修で、全国の方々と交流を深め、楽しい思い出があるが、また資料を作ったり、勉強をしたり、9月に東京都の皆さんに報告をしなければならないかと思うと、また大きな宿題を背負ってしまった、と思う。今年の、大きな課題がまたひとつ増えてしまった。本音はお断りしたかったけど・・・断れる状況ではなかった・・・。

 帰路、寄り道、なじみのもんじゃ屋さんに寄ってきた。昔から大変お世話になっているところで、いろいろといっぱい世の中の楽しいお話が聞けた。笑い転げてきた・・・。

 今朝のニュース・・・65歳以上 初の25%(25.1%)超え 昨年推計 総人口3年連続減 0~14歳は、総人口に占める割合が過去最低の12.9%。26道府県で、65歳以上が年少人口の2倍以上を占める、という。現在の日本の人口(外国人を含む)は、1億2729万8000人。少子高齢化は極めて深刻な状況だ。年金・福祉、労働生産性・・・など、何か歯止めをかけないと、大変な状況がひっ迫している。
[ 2014/04/16 08:06 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/15(火) 今日から新年度がスタート・・・

 4/14、昨日は火星が地球に接近し、今日の夕方は日本でもほんの少しだけ、月が昇る僅かな時間だけ部分月食が観られる。火星は、だ円公転をしており、地球より日数多くかけて1回転している。2018~2020年に、火星が地球に大接近するが、今回は小接近である。今年2回目の皆既月食は10月8日の宵のころに起こり、こちらはほぼ全国で月食の全過程を見られる。手帳に記入し、楽しみにしておきたい。さぞ美しい天体パノラマショーを期待したい。

 今日は少しだけボランティアに顔を出し、会議のため文京区へ出かける。いよいよ新年度のスタート、今年も納得のいく仕事をしたい。きっといろいろと大変なこともあるだろうが、皆さんの協力を頂いて、やってみよう。そのためには、いかに先を読めるかが大切、自分が納得したことをしなければ、人様に喜んではもらえない。今年も、気を引き締めて、しっかり責任を果たせるようにしたい!
[ 2014/04/15 06:16 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/14(月) 感動・・・

 昨日、久しぶりにいい音楽に出会い、感動し、聴きながら、涙を流した。それは笙(しょう)と篳篥(ひちりき)に出会ったからだ。昨日、幕張メッセで、人生は、後半戦がおもしろい「G.G GRAND GENERATIONS’S COLLECTION 2014」があり、その中で「東儀秀樹 with 読売日本交響楽団 スペシャルコンサート」があった。東儀さんが雅楽奏者というのは前から知っていたが、直接、笙や篳篥の演奏を目の前で聴いた。以前も、多少、雅楽を聴いたことがあったが、何か、古い響きだなぁ、くらいにしか思えなかった。
 演奏の曲目は、3部に分かれ、最初は東儀さんが、出だしは笙で、すぐ篳篥に変わり、①ジュピター②ハナミズキ③翼をください 次に、読売交響楽団の室内楽で、モーツアルトの④Eine Kraine Nachat Musik シューベルトの⑤ます 最後はジョイントで⑦ムーンリバー 東儀さん作曲⑧I am with You ⑨イエスターディ でした。
 なぜ、涙が流れたかというと、笙も篳篥も、約1400年前頃のトルコ・・・中国の大陸から1200前に日本に伝来したものだが、もう大陸にはなく、日本で大切に守り、日本にしかない楽器だということ、それが目の前で、現代の曲を素晴らしい演奏で鑑賞したこと。もうひとつは、一青窈さんの名曲「ハナミズキ」の演奏を聴いて、その曲の由来がアメリカの2001年9月11日の同時多発テロ事件へのプロテスト・ソングを想いだし、日本で篳篥の楽曲の調べで聴いたからだ。せつなくて、悲しくて、自然に涙が頬を伝わった。こういうことは、何年振りだろうか・・・
 笙は、天からの音を表し、日本の楽器が、西洋のパイプオルガンやアコーディオンに影響を与え、篳篥は人の声を表し、これも西洋音楽のオーボエやクラリネットになっていった、ということである。
 上記のように、途中、いわゆるクラシック音楽の演奏を聴いたが、日本古来の古きよき伝統と比べても、日本の文化がいかに極めて誇れる、古くて新しい高度なものかと思った。これらの楽器はもっと可能性があり、これからの日本人は、もっと親しめると思った。確かに、学校の音楽の教科書には、越天楽は載っているが、これを理解し、指導できる音楽の先生は、そう多くないように思った。
 帰りに、早速、山野楽器店に寄って、東儀秀樹さんのCDを購入した。これから、もうひとつの楽しみが、また増えた・・・


[ 2014/04/14 06:31 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/13(日) 新年度になって公私ともに・・・

 4/12(土)昨日は、大変忙しい一日だった。午前中は、地域の2つのボランティアの総会があった。一つは、小生が代表をやっている18名のボランティア、今年度もやることになった。どの程度出来るか・・・。午後は、昨日オープンした日本橋・室町のアンテナショップ「ふくしまMIDETTE」へ夫婦で行った。物凄い人の行列で、30分くらい列に並んで待って入店した。店の中も、大変混んでいて、お酒、お菓子、野菜・・・などを買った。福島県人だけでなく、東京の人々が何とか福島を応援したいという熱気があった。店の人は、嬉しい悲鳴で、これがずっと続くといいね、と言っていた。中では、浪江焼きそばを初めて食べたが、美味しかった。帰宅して、夕方7時から自治会の役員・班長会があり、これも議長を任され、平成25年度最後の仕事を、無事、終えた。帰宅して、夜9時前のNHKニュースを観たら、日本橋の福島アンテナショップを放映していた。福島から首都圏にいる友人・知人にメールで紹介した。

 今日は、地元で八重桜の下、「お花見会」があるが、東儀秀樹さんと読売日本交響楽団のコンサートがあるので、家内と出かける。今週は、平成26年度のスタートの2つの大きな会議があり、都内へ出かける・・・
[ 2014/04/13 08:08 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/12(土) 福島県・浜通り地区視察を終えて

 2泊3日の視察、今年度の大きな目標の一つを終えた。
1 昨年の3月から1年後、再訪問した。
  南相馬市の南部、小高区、制限区域の中、浪江町請戸港まで視察できた。福島原発から約5kmまで行った。
  現地の方から話を聞き、自分の目で確かめることができた。
2 南相馬市は、人も車もかなり増えてきたようだ。ただ稲の作付は、今年も出来ない。農家は魂を抜かれているのでは  ないかと思う。飯館村は相変わらず、全村避難のまま。除染は進んでいるが、土を除去し、砂を蒔かれた田は、元通  りにするのは大変だろう。
3 実家に寄った。パソコンが使えずに困っていた。かなりの時間、サポートしてきた。シニアの皆さんにパソコン教室  をやってあげたい。
4 南相馬から北部、相馬市・新地町の実情を視察した。東京電力、東北電力へ電気を販売している新地火力発電所を見  学した。復興を頼もしく思った。相馬市の行政の取り組みのプレゼンを聞いた。非常に優秀な行政マンで、これなら  福島県の復興が期待できると思った。どこで災害が発生しても、どの自治体にも、そのノウハウは役立つと思う。   今、日本全国、全世界から支援を受けて、徐々に復興・復旧をしつつあると思った。赤十字も同様、多くの支援をし  ている。厳しい現実があるが、少しづつ光が見え始めてはいる、と思う。
5 自分が出来ることから、何をやればよいか、少し具体的に見えてきた部分もある。福島県の全体に何かしかのネット  ワークも出来てきたように思った。父達が校長の時の所属校職員たちが管理職をしてリタイアし、今、地域で学校を  支援し、子どもたちを応援しているようだ。昔、みんな我が家などに来て、よく酒を呑んだ、と語っていた。今回の  東京からの視察は、彼らが計画・内容を企画し、もてなし、東京から大勢の皆さんを現地を案内してくれた。
  県や関係機関との連携、資料作りなど大変お世話になった。
  あちこちで校長たちのリーダーシップのお蔭で、津波から避難し、子どもたちが無事だった話を聞いて、明治生まれ  の父たちも後輩の校長たちが子どもたちを守ってくれたと、安堵しているだろう。
6 近く首都圏にいる福島県出身の皆さんにも報告する予定・・・。
[ 2014/04/12 06:11 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/11(金) ふるさとのはな

NHKの花は咲く 歌:花は咲くプロジェクト

作詞:岩井俊二
作曲:菅野よう子

① 真っ白な雪道に、春風香る
私は なつかしい あの街を思い出す
叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ懐かしい あの人を思い出す

誰かの歌が聞こえる
誰かをはげましてる
誰かの笑顔が見える
悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
私は何を残しただろう


② 夜空の向こうの 朝の気配に
私はなつかしい あの日々を思い出す
傷ついて 傷つけて
報われず ないたりして
今はただ愛おしい
あの人を思い出す

誰かの想いが見える
誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える
悲しみの向こう側に

☆花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は花は咲く
私は何を残しただろう

☆ リフレイン(繰り返し)


花は 花は花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
いつか 恋する君のために・・・・・

IMG_5883小学校

IMG_5889中・体育館

IMG_5898スイセン

IMG_5904琉球桜

IMG_5906モクレン蕾

IMG_5909桜

IMG_5921梅

IMG_5926モクレン

IMG_5928寺 桜
[ 2014/04/11 12:01 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/8(火) 今日の花散歩

 4/8(火)から2泊3日で、福島県浜通り地方へ行ってきます。明日は朝が早く出発するので、前日に、昨日4/6(日)の「花散歩」をアップします。ボランティアをしている東京のメンバー22人、現地福島県のメンバー34人が、浜通り一帯の被災地を見て廻る。
 途中、1年ぶりに故郷を訪ね、墓参りをしてきます。三春の滝桜は、4/10頃が見頃だそうだが、故郷ではどのくらい桜や花が咲いているだろうか・・・

 今日は、花壇に春の花を植えた。(パンジー・ルピナス・デージー・ネメシア)


[ 2014/04/07 18:18 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/7(月) 惜春 ソメイヨシノ見納め・・・春すすむ

 今週は、入学式、桜が何とかもってくれているのでよかった!
 ソメイヨシノが、ハラハラと散り始めている。今年の桜も見納め・・・八重桜、御衣黄など遅咲きの桜の蕾が膨らみはじめ、今週後半には咲くだろう。
 オダマキ、石楠花、ネモフィラなど春の花が咲きはじめ、春がすすんでいる。


 オダマキ

石楠花 蕾

石楠花

ネモフィラ

八重桜 蕾膨らむ


[ 2014/04/07 05:31 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/6(日) 惜春 ソメイヨシノ・・・桜の見納め

 春は駆け足で、進む。ソメイヨシノや山桜は、満開になったかと思うと、すぐに散っていく。今年の桜の見納めは、ここ数日・・・。八重桜や御衣黄が追って来る。

 はなのいろは うつりにけりな いたずらに わがみよにふる ながめせしまに  (小野 小町)

美しかった花の色も、もう色褪せてしまったみたい・・・
結局、何もないままに・・・
春の長雨が降るうちに・・・
ぼんやりと物思いに沈んで日々を過ごしている間に・・・
いつの間にか齢をとってしまったこの私みたいに。

Did flowers fade in vain amid vernal rain?
Do people care no more who cheered and stared so much?
Will feminine phase of mine as soon evaporate off...
As I dream away my youth in fruitless hope?

DSCF1389new.jpg

DSCF1391new.jpg

DSCF1399new.jpg

DSCF1400new.jpg

 
[ 2014/04/06 06:42 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(1)[記事編集]

4/5(土) ヤンキース田中投手初登板、初勝利、おめでとう!

 トロントでのメジャーリーグ、初登板田中将大投手が7回を6安打、3失点、8奪三振、四球なし、97球で、ブルージェイズを下し、ヤンキースの勝利に貢献した。メジャーリーグを、わくわくしながらフルテレビ観戦するのは何年振りだろう。初回、初球は、ストレートのストライクをとったが、先頭打者にホームラン、3回までは緊張がみられたが、4回からは危なげなく、自分の投球が出来た。来週は、東北の被災地に行くが、今日は三陸鉄道開通、マー君の活躍、東北を元気づけるニュースだ。
 トロントはとても懐かしいところ、2回訪問したことがあり、カナダ国歌、アメリカ国歌を久しぶりに聴いた。イチロー選手も、3安打のマルチヒット、・・・、黒田投手も活躍するだろう、久しぶりにメジャーリーグ、特にニューヨーク・ヤンキース、上原・田澤投手のボストンレッドソックス、青木選手のカンザスシティ・ロイヤルズなどの活躍が楽しみだ。
 日本のプロ野球も大いに応援していきたい。今年も球場に足を運びたい。
[ 2014/04/05 12:16 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/4(金) 千鳥ヶ淵の桜

 桜満開なのに、天候が不安定、今年も千鳥ヶ淵の満開の桜を楽しむことが出来たが、あの桜も、もう散り始めるのか・・・。

 今朝は、千鳥ヶ淵と靖国神社の桜をアップします。夜桜能は、残念ながら写真撮影禁止でした。


 岸の根に 万朶ばんだの桜 し垂るれて 淵の翠みどりに 花の雲やどす (皇居)    

The branch of cherry trees in full blossom hangs down toward the bank. The shadows
that reflected on a green deep water, look like white cloud. (The Imperial Palace Japan)



 
[ 2014/04/04 06:59 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/3(木) 東京の夜桜に与謝野晶子の秀歌を想う

 4/2(水)の午後、九段下から千鳥ヶ淵、北の丸公園を桜を観ながら散策した。桜が満開で、お濠に延びる桜の枝、花いかだが見事、今年も桜を堪能できた!夜桜能は、予定通り靖国神社で行うというガイダンス、屋外で、松明で夜桜を観ながら・・・本物の薪能を観ることができて、本当によかった!

 靖国神社は「お花見」のお客で賑わっていて、夜桜を観ながら、歩く様子、人の並は、みんな幸せそうだった。そこで、歌人与謝野晶子の秀歌は、きっとこんな情景だったのだろうと思った。

 清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふひとみなうつくしき (みだれ髪/与謝野晶子)

 舞台は京都の清水と祇園、東京の千鳥ヶ淵として、祇園を靖国、昨日の天気は曇り・少雨でロマンチックな桜月夜ではなかったが、ライトアップされた真っ白に光り輝く満開の桜が、ひときわ美しかった。人々は、みなうきうきして、幸せそうに、逢う人みんなが美しく観えた、そういう情景だった。
 情熱の歌人 与謝野晶子は当時、これから結婚する好きな人、与謝野鉄幹に逢うために、なおさら桜も人もきっと美しく観えたのだろう。


IMG_5733n.jpg

IMG_5745n.jpg

IMG_5773n.jpg

IMG_5782n.jpg

IMG_5800n.jpg
[ 2014/04/03 07:58 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/2(水) 春爛漫 満開の桜の下では靖國神社夜桜能

 今日は、正月から楽しみにしていた、靖国神社の夜桜・薪能の第2夜に行く。心配していた天候が、夜は雨模様になってきた。新宿文化センターに、会場変更になるかも知れない。ちょっと残念な気持ちだが、久々に「幽玄の世界」に浸る。
 
 舞囃子「三井寺」、狂言「宗八」  野村 万作  野村 萬斎

 狂言「宗八」は、料理人であった俄か出家と還俗したばかりの料理人の宗八。有徳人に雇われて早速仕事を言いつけられるが、二人ともに扱いかね、互いの仕事を取り換えて、得意の技を披露するが、有徳人がそれを見て…。

 能「小鍛冶」宝生流 ストーリー:一条の帝は、三条小鍛冶宗近に御剣を打たせよとの夢のお告げを受け、臣下に宣旨を持たせて派遣します。宗近は宣旨に驚き、相槌を探すため氏神の稲荷明神に参ります。すると宗近の前に童子が現れ
御剣を打つことをすすめ、神通力にて力添えすると言い捨て消えます。宗近がで祈っていると、氏神の稲荷明神の姿となって出現して共に御剣を打ち上げ表に小鍛冶宗近、裏に小狐丸と銘を入れ、明神は稲荷の峯に帰ります。 ・・・

 朝はボランティア活動、会議、午後、早めに千鳥ヶ淵で観桜・・・いい桜の写真を撮りたい・・・

 家内と二人の年に一度、食事をして、薪能・・・このくらいの贅沢なら、バチが当たらないだろう・・・
[ 2014/04/02 07:27 ]Posted byつれづれ日記 | イベント | TB(0) | CM(0)[記事編集]

4/1(火) 桜満開


 今日から4月、新年度がスタート。都内では、人事異動の新聞発表。いつものように、早朝、電車に乗って2駅で新聞を購入してきた。 

 3/31(月) 絶好の桜日和 昨日は、友人のご招待で、千葉県八千代市 東葉高速終点「勝田台」方面、印旛沼からの支流の川沿いの見事な満開の千本桜を観た。
 観光ガイドに載っていないので、人はまばらで、のどかな一日を過ごした。


IMG_5684n.jpg

IMG_5686n.jpg

IMG_5688n.jpg

IMG_5690n.jpg

IMG_5693n.jpg

IMG_5694n.jpg

IMG_5705n.jpg

IMG_5709n.jpg

IMG_5711n.jpg

IMG_5714n.jpg

IMG_5716n.jpg




 
[ 2014/04/01 07:45 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(2)[記事編集]