5/31(土) 紫陽花の思い出

 奈良県のマドンナさんから、すばらしい紫陽花のDBをアップしてもよいと、ご了承を頂戴しました。とても美しいです、どうぞご覧下さい。
マドンナさん、どうもありがとうございました。

マドンナさんから・・・「バラが終わって、6月になると、紫陽花の季節になりますね。
紫陽花もまた、魅力的な花。
多くのカメラマンたちが、被写体にされます。

>小生のブログのパーツで、皆さんにご紹介してもよいでしょうか?
嬉しいです。 是非とも、奈良県・矢田寺の紫陽花を
皆さんに見てもらってください。

矢田寺は、別名「あじさい寺」とも呼ばれ、60種類、1万株の
紫陽花が咲いているのですよ。

近畿の人にとっては、紫陽花撮りのスポットです。」

 6月に、こちらでも、素敵な紫陽花を楽しみたいと思います。

line

5/30(金) 新しいチャレンジ

  これからの時代、端末タブレットは大きく進化するだろう。時代に取り残されないためにも、今のうちに取り組んでおく必要がある。6月から公私ともに、何かと忙しくなってくる。69歳の今、これをマスターすれば、趣味や情報化、高齢化、国際化へ世界が広がって来るだろう。
 今日は、端末をどれにするか調べた。iパッド、アンデロイド、マイクロソフトそれぞれ調べたが、結局、文書を作成できるのは、マイクロソフトのワードやエクセルがある、これ、値段もお手頃 surface2 WINDOWS RT8.1 64GB 参考価格
52190円(税別)を第一候補にした。(先に、調べたのが、価格が15万円もして、あきらめかけていた。)これに、ケース・キーボード・カバーシールなど、予算は7万円とみた。次に、現在、使用している NTT PWR-Q200の無線LANを、この端末と接続設定して使うことした。これを持ち歩けば、日本全国、どこでも使うことができる。現在のプロバイダー、ぷらら高速モバイルオプションの手続きをするのが、一番、経済的だということが分かった。初期費用、3240円でSIMカードが送付され、3Dの設定をすればよい。月々の費用は、278円~4094円の、2段階定額制になっている。インターネットや、取扱い説明書で調べるだけでなく、メーカーやプロバイダーに電話で問い合わせたり、量販店で実物を見て、調べたり、自分の目で確かめ、納得することが大事だ。知ったかぶりをすると、大失敗をするので、注意が必要だ。
 6/9(月)タブレット講習会に参加して、これらの手続きをしよう。NHK「くらしのタブレット」を8回、総集編にわたってブルーレイDVDに録画したので、7月の宿泊研修会から、on the job tainingで、暮れまでにはマスターしたい。若い人たちは、使い慣れているので、分からないことは聞いてみることにしよう。ICリコーダーとデジタルカメラと3点で、世界を広げていきたい。メール、インターネット、ブログ、必要なアプリを取り入れ・・・新たなチャレンジをはじめる。
line

5/28(水) 命輝く薔薇たち

IMG_6568縮

IMG_6606縮

IMG_6630縮


line

5/27(火) 今日の花日記:西洋オダマキ

 キンポウゲ科オダマキ属の多年草で、学名は Aquilegia vulgaris。

IMG_6548オダマキ

IMG_6550オダマキ

IMG_6551オダマキ

IMG_6553オダマキ

IMG_6556オダマキ

IMG_6560オダマキ
line

5/27(火) 

 今日・明日はボランティアだが、今はまだ雨が降っている。8時半に、上がるか微妙・・・。ボランティアをやった後に、近くの薔薇園に行こうか、昨年、雨上りの薔薇を撮ったが、水玉をたたえたプリズムに輝く薔薇は、また一段と美しい。
 5月も今週いっぱいとなった。明日から、しばらくいい天気が続くので、アゲハ蝶を撮ってみたい。埼玉のだっくさんから、昨日の雨で川が濁った。今日は、翡翠の撮影中止するかもしれない、とメールがあった。毎朝、4時には川で、一日たりとも一年中休まずに撮影する人だ。たまに骨休めをしたら、田中将大投手も一時止まって、またいい成績残せたからと、返信した。今は、二番子の孵化に入っている。彼から毎日贈られてくる画像が、とても楽しみ、また待とう。
 これから咲く花は、ユリ、花ショウブ、あやめ・カキツバタ、そして6月中旬には紫陽花が咲いてくるだろう。季節が移っていく様子を楽しみ、そのうち少し遠出をしてみたい。
line

5/26(月) 今日の花日記

 今年は花壇の薔薇が、たくさん咲いています。
IMG_6522薔薇
 
ユリも咲きはじめました。

IMG_6525百合
 石楠花IMG_6527石楠花
 今年はじめての紫陽花IMG_6529紫陽花
 ビヨウヤナギが満開です。IMG_6536ビヨウヤナギ
line

5/25(日) MY BEST SELECTIONS OF ROSES IN HARBOR VIEW PARK

 
line

5/24(土) 今日の花日記

  私の花壇のたった一本の薔薇も咲きました。そして、たった一本の百合も、楽しみ・・・
IMG_6503 my gardenn;rose

IMG_6505my garden rose
IMG_6507my garden Lily

ご近所の花壇の百合、西洋オダマキ、薔薇、ジキタリス

IMG_6509百合開花

IMG_6506西洋オダマキ

IMG_6517rose.jpg

IMG_6519ジキタリス
line

5/23(金) ROSES IN HARBOR VIEW PARK,YOKOHAMA 

IMG_6468縮

IMG_6484縮



line

5/22(木) MY BEST SELECTIONS OF ROSES IN E.G ,YOKOHAMA



Continued to 「横浜 薔薇:その3 港の見える丘公園・・・」
line

5/21(水) 横浜の薔薇:イングリッシュガーデンにて その2

IMG_6384縮

IMG_6415縮

line

5/20(火) 横浜の薔薇~イングリッシュ・ガーデンを訪ねて その1

 横浜西口駅前「イングリッシュ・ガーデン行」のバスを待って・・・平日の月曜日なので、人が少ないと思ったら、とんでもない。土・日曜日を避けて、平日の方が、人が多く、混む時代となり、驚いた。

 5月の横浜の薔薇:イングリッシュ・ガーデン、港の見える丘公園、3回シリーズで、アップします。どうぞお楽しみください。

IMG_6362縮

IMG_6384縮






line

5/19(月) 薔薇:秋の薔薇・・・

line

5/18(日) 今日の花日記

 薔薇、旬撮!

IMG_6291縮

IMG_6298縮

IMG_6312縮

IMG_6305縮


line

5/17(土) 一週間ぶりに花を愛でる・・・

 一週間ぶりに花の様子を観たくなって、歩いた。トケイソウは、満開だろうか?薔薇の様子はどうか?やっぱり、見事に咲いていた。少し、足を伸ばした。薔薇は、満開どころかピークを過ぎようとしていた。近々撮らなければ、散ってしまう、雨上りの薔薇、早く撮りたい・・・。紫陽花にも蕾がきていた、気温がぐんぐん上がってきた。もうすぐ花ショウブの季節だ。

 いい写真を撮るには、一番は感性、二番は光、三番はアングルと思う。感性は、美しい花を美しいと感じる心だろう。自分の感性にこだわって、撮ってみた。もっとこだわっていいと、思った。


IMG_6267縮・時計草

薔薇の蕾・・・・花よりも蕾が好きだ。これからが楽しみだから・・・
IMG_6276縮・楽しみ



IMG_6278縮・楽しみ

IMG_6283薔薇・楽しみ

紫陽花も・・・
IMG_6279紫陽花・楽しみ

IMG_6277縮・オダマキ




line

5/16(金) NYヤンキースの田中 将大投手、初完封!

 昨日、NYヤンキースの田中将大投手が、あっぱれ4vs0、の初の完封勝利。6勝無敗は石井投手以来、ルーキー完封は、野茂・黒田投手に次ぐ3人目だ。昨日まで、ヤンキースは4連敗。せっかくいいところまで、黒田投手が投げても、このサブウェイシリーズ、打線はメッツが凄かった。メジャーリーガーは、スラッガー揃いなので、ハラハラドキドキ、それを三振に、そしてシャットアウトした、痛快だ。昨日は、9回の田中の打順で代打を送らず初ヒット、最後のマウンド、ゲッツー崩れでランナーが残った、球数百球を超えていたが、残念ながら出かけねばならなかった。ピッチャ-も変えられると、思っていたら完封、嬉しかった。ジェラルディ監督にとって、田中将大投手はヤンキースの救世主、「神様、仏様、田中様」なのだ。今、ヤンキースでは、田中・黒田両投手が頼れる存在だ。田中投手は、安定している。ストレート、スライダー、ツーシーム、カットボールと低めに決まっている。だから、連打が少ない。何よりも、精神的に安定している、安心して観ることが出来る。次の登板が、また楽しみだ。まもなくオールスターのファン投票が始まるだろうが、ヤンキースファンのハートを鷲掴み、新たなゴジラがやってきたのだから。松井秀喜選手以来、メジャーリーグにまた熱が入ってきた。田中投手やダルビッシュ投手は、オールスターでも活躍するだろう、いや大活躍してほしい。6月12日からFIFAワールドカップが開幕し1か月間はエキサイトし、そして7月にはオールスターゲーム、わくわくしてきた。
 メジャーは超一流選手揃い、これからも厳しいゲームになるだろう。
 がんばれジャパニーズ・ルーキー、がんばれニッポン、東北の人たちを大いに元気づけてほしい。

more...

line

5/15(木) ISSの行くへ・・・

 昨日、若田さんが188日の宇宙滞在を終え、数々の成果とミッションをやり遂げ、無事に地球に戻ってきた。ゆっくりお休み頂きたい、と思う。ただし、現実には、今朝のニュースでは、国際宇宙船(ISS)は2020年で終了する可能性が高いという、大変困った状況になっている。ロシアが国際協力から撤退すると明言したからだ。大きな要因は、ウクライナ問題に対する米欧の対ロ制裁に対抗するというのだ。現在、ISSへ輸送できる手段はロシアにしかないので、ISSはいずれ頓挫してしまうことになる。アメリカは予算難から民間へスペースシャトル計画を委譲し、まだ開発段階だ。日本は360億円の巨額を投入しているが、削減される見込みだ。これまで築いてきた宇宙科学技術が、行き詰まる可能性があり、大変困った事態だ。中国は、軍事目的で独自に有人のISS計画の野心をもっている。若田さんが言うように美しい水色の故郷地球だが、その上ではかくも難しい状況だ。地球上では、中国がベトナムやフィリピンへ勝手な理屈で軍事的威圧をかけている。宇宙では国境がないが、人と人が協力できても国と国となると協力できないというのが残念だ。

 今日は雨模様で、気温が20℃くらいになる。今日は、都内で会議がある。
line

5/14(水) 花壇の植え替え、そして今日は素晴らしい一日・・・ISS

 昨日は、花壇の植え替えをした。ペチュニア(八重:パープル)、ジニアプロフュージョン(黄、アプリコット、白)、ベゴニア(ピンク、白)、イソトマ、グラジオラスなど。まだ、少し足りないので、後日、植えることにした。

 若田さんは、特別な朝を迎えただろう。今日の午前11時過ぎに、ISS(国際宇宙船)から若田宇宙飛行士がカザフスタンへ米ロの宇宙飛行士とともにロシアのソユーズで帰還する日だ。無事に帰還してほしい。180日以上にわたりスペース・コマンダーとして、活躍した偉業は大変素晴らしい、日本人としての誇りだ。日本のマスコミは、今日の昼からこのニュースでもちきりになるだろう。

 今日は、日本赤十字社の本社ボランティアガイドで、私の担当は福井県・宮城県の団体の皆さんをご案内する。明日、日本赤十字全国大会があり、名誉総裁美智子妃殿下、皇室関係者もご臨席されるだろう。全国から多くの団体が、今日の前日、日赤本社を訪問されるので、多くのボランティアの皆さんがボランティアガイドで参加する。時間が限られており、特別室(理事会、国際会議室)、情報プラザ(日本と世界の赤十字の歴史と展示品)のみ説明し、赤十字への理解と協力をお願いする大切な一日・・・

 自分の画像が撮れないので、毎日撮影している、だっくさんの画像をお借りしてUPします。「愛鳥週間」の今朝も、朝4時前から、埼玉県の霞川フィールドで撮影している。だっくさん、いつもありがとう!


2014051304縮小

2014051323s縮小

 これは極めて貴重な画像です。♂が♀へ給餌求愛をしています。
2014051330s縮小
line

5/12(月) 体調崩して・・・

 昨日からお腹の体調崩した。今日もまだ回復してない。神経を使いすぎると、よくこのようなことが起こる。6月に、日本退職公務員連盟の宿泊研修があり、どうにか課題のレポート(案)をまとめてみた。これから何度か、手直しを行うが、少しだけ手ごたえを感じた。15日(木)に、事務局でその打ち合わせを行う。
 14日(水)は、日本赤十字社本社見学の2つの県、福井県と宮城県のグループ、を担当している。準備をしたが、代わりがいないので明日、明後日ときちっと健康管理をして、見学者の皆さんにご満足いただけるガイドをしたい。特別会議室5分間と情報プラザ10分間のレクチャーが重要だ。

 そうゆうわけで、外で撮影ができない。だっくさんの今日の「翡翠日誌」から画像を借用した。(ご本人了解済み)
 

2014050948縮

2014051234s縮

2014051255s縮


line

5/10(土) 若い人たちとともに・・・

 今日も五月晴れ、今日は朝早く電車に乗り、大学のキャンパスへ1年ぶりに行き、一日40数年前のキャンパスで過ごす。昨日、資料を読んだり、新しく作って準備をした。学生諸君とともに学び、ふれあえる機会があるということはとても有難いことだ。充実した一日にしたい。これからの日本を背負う若者たちに期待をし、応援していきたい。

 毎日、DB及びブログで画像を送ってくれる「霞川翡翠日誌」のだっくさん、昨日の翡翠の画像をお借りしUPします。もう、今日も今の時間は撮影に入っています。日の出が4時40分ですからその30分前から、翡翠は活動しています。だっくさんは、朝3時半過ぎにはフィールドに出てます。だっくさん、いつも有難う!みなさん、どうぞ翡翠の美しい画像をご覧ください。さすがに英語で翡翠は、KINGFISHERと呼ばれるだけあって、魚取りの名人、今は育雛中で給餌活動をやってます。
 だっくさんのブログは、http://duck29.blog57.fc2.com/ です。霞川翡翠日誌Ⅱ
だっくさんは、毎日、入間川・霞川周辺で翡翠を撮影しています。



2014050695s.jpg

2014050944s.jpg

2014050946s.jpg

2014050949s.jpg

2014050979s.jpg

line

5/9(金) 今日の花散歩

 初夏のような陽射し、アゲハチョウを今年初撮影。たくさんの花が咲いているが、今日の花散歩は、今一番美しい「西洋オダマキ」を中心に撮った。

line

5/8(木) 今年初めての・・・

 昨日から五月晴れ、気温が22℃くらいまでになった。ボランティア活動も気持ちがよかった。花散歩をしたら、今年初めてのアゲハ蝶に出会った。
 今朝は、ボランティアの皆さんに顔を出してから会議のため都内へ出かける、忙しい一日となる。


 今年初めてのアゲハチョウ、羽が綺麗。夏の終わりになると雄同士が闘い、羽がボロボロになる。
IMG_6226今年初めての蝶

 この小さな蝶は、シジミ蝶?IMG_6243シジミ蝶?

 路上で大きな蛾がバタバタしていた。名前は? 蛾だけを撮影している人もいる。
IMG_6253今年初めての蛾

 モミジの花は、珍しい。
IMG_6245紅葉の花

 今年初めてトケイソウが咲いた。来週は、見頃になるだろう。
IMG_6250今年初めてのトケイソウ

line

5/7(水) 霞川の翡翠

 埼玉県入間市にある霞川。ここで毎日、翡翠を撮影しているだっくさん。朝は夜明け前、4時40分くらいが日の出だからその30分前から、翡翠が行動開始する。それを毎日、膨大な撮影をやっている。今朝は、その翡翠をほんの少しだけアップします。今は、子育ての真っ最中、給餌活動をしている。2014050101s.jpg

2014050130s.jpg

2014050133s.jpg

2014042615s.jpg

line

5/6(火) ISSキャプテン若田さん、来週地球帰還へ。

 ゴールデンウィークも今日が最期。ゆっくり休めた。明日から、いよいよ忙しくなる。7日からボランティア開始、8日は文京区で会議・・・、10日土曜日は、大学で学生たちへの指導。5月は、日本赤十字本社でのボランティアが2回予定されている。気候が温かくなってきているので、夜は十分睡眠をとって、体調管理には気を付けたい。

 国際宇宙船ISSの若田船長さんは、お元気で活動しているようだ。先週は日本の雅楽楽器、筀(しょう)を船内で演奏した。日本食の鯖の味噌煮をクルーに味わってもらった。地球上では、米露がクリミアやウクライナで対立しているがISS内は、若田さんを中心に和をもってまとまって活動している。彼らには、ゴールデンウィークもなく活動している。若田さんも、よく病気もせずに180日間、頑張っていると感心する。いや、船内では病気も出来ないのだ。地球への帰還は、5/14(水)、いよいよカウントダウンとなった。全員無事に還ってきてほしいと強く願う。今回の成果のひとつにアイソン彗星の4K撮影がある。実は、もっと大きな成果は、日本の科学技術力の国際的な高さを示したことである。大変な苦労と努力を重ね、NASAとも揉みあった、「こうのとり」。誰も考え付かなかった方法で、1号・2号・3号を成功させ、「こうのとり4号」で4K撮影資材を運搬したことでもわかるが、現在のISSの水、食料、実験資材のすべてを安全・確実に運搬しているのは日本の技術力である。そして、不要なもの一切を運びだし、宇宙の藻屑になっているのが日本の「こうのとりプロジェクト」である。米国は、スペースシャトルから、ロシアは事故から断念し、撤退した。がんばれニッポン、若田さんがんばれ!若田船長はじめクルーの皆さんの無事帰還を待とう!
line

5/5(月) 子どもの日

 今日の子どもの日は、早朝5時18分の大きな地震で目が覚めた。幸い、大きな被害はなかったから、よかった。

 ゴールデンウィークも後半、私のゴールデンウィークの子どもの頃の思い出は、いつもこの時期は田植えのシーズンで、世間が休みと言う雰囲気はまったくなかった。大きな柏の木に登って、柏の葉を取ってきて、柏餅を作ってもらって食べたこと、天覧試合で長嶋選手がホームランを打ったのをラジオで聴いて感激したこと・・・約60年前の思い出になった。東京に出てからは、60歳で退職するまで、いつもこの時期は春季区大会や都大会の試合で家に居ることはほとんどなかったと思う。その上、混雑する場所へは行かない習慣となっていた。

 子どもの日、子どもの日だというのに、少子高齢化が激しい。なんでこうなったか、我々ももっと考えなければならないが、若い人たちが安心して家庭を持ち、子育てが出来る社会にしなければならない。これは日本の国家的危機だという意識を政治家をはじめ、みんなが持たなければならないと、思う。

 今朝は、伊集院 万作さんのご厚意で「7年間の奇跡」をUPします。伊集院 様、本当に素晴らしい作品をご提供くださり、心から感謝します。


line

5/4(日) 今日の花散歩

 苗から育てた我が家の花壇の花々や今が旬の花、自分がこれはと、気に入ったという花々・・・

line

5/3(土) 憲法記念日 花散歩

 今日は、憲法記念日。今から60年前、国民の憲法に対する意識はどうだったのか、そして今、憲法をどう考えていけばよいかが問われている。これからの日本はどうあるべきかが問われている。

 今日の花散歩から・・・これは撮りたいという花を撮って歩いた・・・外は夏のような暑さに

オダマキ・・・去年、この花の魅力を知った。いつ観ても、キリリとしている。
IMG_6185odamaki.jpg

 自分の育てたアイリスに愛着がある。風で折れなければよいが・・・。
IMG_6187私のアイリス

 私が植えたチューリップ、今年、たくさん咲いた!
IMG_6192私のチューリップ

 私の植えた百合、開花がとっても楽しみ・・・
IMG_6193私の百合

 今年もクレマチスがたくさん咲いた、去年よりも数日はやく・・・
IMG_6198クレマチスが咲いた!

 これもこれから咲くのが楽しみ、何のつぼみだろう、楽しみにしてください。
IMG_6200何のつぼみ?

 今が旬、八重黒龍藤です。
IMG_6206八重黒龍藤


line

5/2(金) 連休の谷間・・・

 5/1(木)昨夜は、東京ドームで友人とナイターを楽しんできた。私は、今年初めてのナイター観戦だったが、彼はもう3回目、5月中もまた足を運ぶとか・・・。昨日のゲームは、ほぼ面白かった。前夜はヤクルトが序盤で勝負の決着をつけたが、昨夜の前半は巨人が2点をリードしたが5回、ヤクルト畠山の2点タイムリー同点。その裏、ピッチャー杉内の打順でピンチヒッター高橋由伸が2点タイムリーで決勝点。2点差なので、9回まで観て帰った。両チームともピッチャーが万全でなく、打線も爆発力なしでノーアーチだった。セリーグは、今、広島・阪神が好調で、交流戦で今シーズンの方向が明らかになると、思う。

 5/2(金)今日は、電車に乗って、歯医者さんへ行く。これで連休中の自分の予定ひとまず終了。明日から、どう過ごそうか・・・。
line

5/1(木) 埼玉県入間市、霞川の翡翠

 東京の青梅市に近く、埼玉県入間市に霞川という川がある。ここで、ハンドルネーム「だっく」さんという人が、ほぼ毎日、翡翠のみの生態を早朝明け方から撮影している。昨年の夏以来、DBとブログで、毎日、紹介している。
 3月頃から、繁殖期に入りペアリング、4月に3羽ほど雛が孵った様子が分かった。(翡翠は4~5個の卵を産むそうだ。)なぜ分かるかというと、小さな小エビや小魚を雌雄で捕獲しては給餌活動を行っているからである。営巣地の近くには、ゴールデンウィークになると釣り客、キャンパー達、子どもたちの川遊びなどで、翡翠たちにストレスがかからないかと心配している。雛が孵ると翡翠たちは、営巣放棄をしないそうだが、抱卵中は営巣放棄をしてしまうこともあるそうだ。しかし自然に生きる野鳥たちは、たくましく生きているということだ。5/20頃に一番子が巣立ちするそうでとても楽しみ・・・
 霞川も開発や護岸工事で瓦礫やコンクリートの土手になっており、カメラマニアたちは土で人口営巣地を造って、二番子、三番子・・・のためにそちらに営巣するかどうか見守っている。
 今年のバードウィークは5/10~16、この5月、野鳥の様子も観察したい。

 昨日、鈴虫の虫かごを観たが、今年もまったく孵化しそうではなかった。こちらは残念・・・もう少し様子を観よう。
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line