8/31(日) ネットワークトラブル回復

 8月も今日で終わり、とても速かった1か月だった。8/27の読売新聞の「編集手帳」に年を取ると、月日の過ぎるのが、若い時よりも速いと、すでに江戸時代の学者が言っていたことが書かれていた。「その人ならば今、『養生訓』、今年で没後300年を迎える江戸期の本草学者、貝原益軒(1630~1714)◆〈老後は、わかき時より、月日の早き事、十ばいなれば、一日を十日とし、十日を百日とし、一月を一年とし、喜楽して、あだに日をくらすべからず〉(『養生訓』)。我流に要約すれば、「濃密に生きよ。さあ、ファイト!」である。 」

 昨日、デスクトップ・パソコンのルーターのひとつV-100がまったく動作せず、NTTに問い合わせたら、昼前に、エンジニアさんが来られた。自分がどう対応したか説明した。新しいルーターを接続したら、ルーターそのものが壊れていたことが分かった。ついでに、電源コード・トランスとも一式換えてくれて、レンタルなので0円だった。エンジニアの方に、全部やっていてくれたので、何もやることはなかった、と言われた。故障の時は、「116」に電話すると、年中無休で即対応してくれるそうだ。速度も速くなった感じだ。それにパソコンの周りを一気に片づけた。ないと思った資料も出てきた。綺麗になった。パソコン関係では、端末の公衆無線LANの調査・検討を始めている。それと画才はないが、パソコン画に少し興味が出てきた。確かに、プロのイラストレーターは凄い。少し描ければ、ブログも進歩するんだが・・・。

 昨日は、広報誌会報第54号が届いたよ、素晴らしい出来栄えだよ、と幾つかお電話を頂戴した。自己評価は、98点くらいかな、次の55号への準備を始めている。さらに高嶺を目指さねば…。

 明日から9月、学校も新学期が始まる。9月は、退職公務員連盟関係で4日間、発表したり、運営したり、これが一番責任が重い。日赤本社ボランティアで2日間。プライベートでは、4日(木)サントリーホールで演奏会へ、9/~8 鬼怒川・日光へ「古稀の会の中学校同級会」へ、9/11伊豆大島敬老三原山ハイキング(高速船で日帰り)へ、9/17寄席へ、そして、地域のボランティアが7日前後・・・など結構スケジュールがいっぱいになった。健康で、9月も充実した初秋の日々を過ごしたい。
line

8/30(土) ネットワークトラブル

 昨日、タブレットでインターネットを見ていたら、通信不能になった。デスクトップで見ても、アンテナ状態がおかしくなった。そこで、ルーター全部の電源を外してから、再度、接続してみた。復旧したので、やれやれと、安心していた。今朝、デスクトップを立ち上げて、メールを見たら、昨日と同じトラブルが発生した。再度、電源を外して、取り付けた。すると、VDSL装置のVH-100の電源がまったく点灯しない状態となっていた。こりゃまずいと、取り外して、単独で、タップにつけて、トライしてもまったくだめだ、と判明した。これについては、NTTに問い合わせて、電源トランスコードを交換してもらうようにしたい。よって、今は、タブレットのサーフェイスPro3を使っている。
 もうひとつは、「公衆無線LAN」が結構使えるのではないかと、昨日買った「日経」のパソコン情報誌で知った。これも、Twitterで、果たして、NTT東日本がいいか、docomoがいいか、検討してみたい。
line

8/29(金) 秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる

19201080s.jpg

 この時期、ぴったり・・・秋がもう来たようだ。9月下旬くらいの陽気が続いている。昨日、かみさんと二人で、ダイヤモンド・リリーを植えた。この秋の大きな楽しみだ。

 毎月、ボランティアの代表として、仲間の皆さんと地域全体に活動予定を配布・掲示している。9月の予定から・・・

 
 猛暑は峠を越え、朝夕の涼風に、木々の葉の揺れに、閻魔コオロギの鳴く声に、急に秋が感じられるようになった。
 歌人は季節の推移に心を寄せ、耳を澄ませ、透明な感性で自然の「音」を体で感じ、もう秋!と驚いた。

 つきぬけて 天井の紺 曼珠沙華 (誓子)

 やがて、曼珠沙華(彼岸花)が大地を真っ赤に染めると、いよいよ天高く秋が深まる。
 
 新たにメンバー3名を加え総員21名、澄んだ空気の中、和気藹々と汗を流す、ボランティア活動は楽しい。「自分たちが出来ることは、自分たちの手で!」 この秋、ボランティア活動に参加してみませんか。

 地域の小さい秋から、いくつもの秋のよい思い出をつくりませんか。
line

8/26(火) 蝶を求めて

line

8/29(金) 幻の国蝶「オオムラサキ」を求めて

 幻の国蝶「オオムラサキ」に出会える、喜んで出かけた。さて、本当に出会えただろうか?私の「蝶を求めては・・・」は続く。楽しみは、次の夏の思い出へ・・・。

 一昨日から、気温が23℃前後に、ついこの前から10℃も下がった。今年の夏も終わりか・・・今日は、春に買ってきた色とりどりの「ダイヤモンド・リリー」を花壇にたくさん植えよう、この秋の楽しみに・・・。

line

8/27(水) 蝶を求めて・・・

 昨日は、会報を手にした。ノーミスと、自信をもっていたら、半角1字の校正ミスが出てしまった。26年度とすべきところを、25としてしまった。帰宅して、パソコンで原稿を調べると、元原稿は正しく、改訂版にした時に、気づかずに打ってしまった。大勢の目で、3回も校正して、誰も気づかなかった。ほかの大きなところは、幾つも大発見したのに、灯台下暗し、岡目八目、自分の未熟さをまた味わった。役員の皆さんに、修正をしたものを送りたいと申し出たら、皆さん、後日口頭説明で大丈夫と慰めてくれた、けど、自分としては、本当に悔しい思いだ。次に、必ず生かして、100%ノーミス、自分が納得できるだけのことをしたいと思った。
 一般財団法人日本退職公務員連盟の8月号に、6月に全国の皆さんと、宿泊研修で発表をした自分の名前と写真が載っていた。青森県八戸在住の兄、国家公務員だったので、それも送った。一昨日の晩、兄は、理解してくれていて、嬉しかった。

 さて、今日は「蝶を求めて」をアップします。7分ほどの長時間ですが、くつろげる時にご覧ください。明日は、4分くらいの続編をアップします。

 
 
line

8/26(火) 蝶を求めて

 今日は、文京区へ、東京都退職公務員連盟の会報第54号を、役員及び執筆者の皆さんへ発送するために、出かける。4月から8月まで、丹精を込めてベストを尽くしたので、おそらくノーミスで、内容充実したものを発送できるので、いい評価・反応を期待したい。CS、カスタマー・サティスファクション、RS、リーダーズ・サティスファクションこそ大事で、それによって小さな社会変化へ寄与できるように心がけたい。すでに、来年1月発行の第55号の準備に入った。原稿も幾つか届き始めた。9月から1月にかけて、さらによいものを追求できるように力を入れたい。識見、経験など素晴らしい方々が、首都圏にはおられるので、ネットワークをもっと拡げていこう。

 蝶の写真をアップします。カメラワーク、感性とも抜群の尊敬するreonkuさんから、お褒めの言葉を頂戴した。私の返信です。「reonku 様 おはようございます。素敵なコメント、誠に有難うございます。私のカメラ技術ではなく、足立区生物園が大型温室にたくさんの種類の蝶を飼育して、成蝶を放しているお蔭です。子どもたちに自然の素晴らしさの夢を与えているんですね。隣の荒川区では、7年かけて国蝶オオムラサキを7月に放蝶してます。来年、是非、撮りたいと思います。この夏、何とか、自然の蝶を撮りたかったけど、思うようにいきませんでしたが、それでも満足してます。有難うございました。」 蝶にしても、蛍にしても、そういったロマンある陰の人たちの並々ならぬ努力こそ讃えたい。足立区生物園には、たくさんのボランティアの皆さんが熱心に活動していた。親子連れ、子どもたちも大勢目をキラキラしていた。

 いよいよ明日から、2回連続して、スライドショー「蝶を求めて」をアップします。

IMG_7612s.jpg

IMG_7629s.jpg

IMG_7649s.jpg

IMG_7666s.jpg
line

8/25(月)蝶、蝶、蝶

 昨日は、たくさんの蝶を観てきた。温室の中を、汗だくになって、蝶を追い求めた。この夏、野生の蝶を観れなかったので、大満足です。今週は、それらをUPします。これから、ゆっくり蝶の名前を確認します。
 足立区生物園では、数人のスタッフが蝶の卵からたくさんの蝶を孵化していた。毎日、放蝶しているようでした。

IMG_7586s.jpg

IMG_7589s.jpg

IMG_7601s.jpg

IMG_7605s.jpg

IMG_7610s.jpg
line

8/24(日) 今日は、蝶を追って

 やっと自分の自由な時間がとれた。今日は、午前中は晴れ、明日からは予定もあり、おまけに曇り空が多い。今日みたいな日は、絶好の蝶が飛びそうな日、そう多くない。朝夕の気温も、ひと時よりは下がってきた。そういうわけで、朝一番の電車に乗り、足立区生物園へ足を延ばし、蝶の撮影に行く。この夏は、蝶を撮れなかったので、きれいな蝶類をたくさん撮ってきたい。
line

8/23(土) 花日記

 久しぶりに、今咲いている花を撮影した。今年は、昨年よりも蝶が少ない。

line

8/22(金) 全国花のまちコンクール 現地調査

  この地域が、7月末に、平成26年度第24回全国花のまちづくりコンクール 団体部門 書類選考通過した。
  花クラブの皆さんが、長年花壇づくりに取り組んできた団地全体が市川市長さんのご推薦も頂き、団体応募総数1,825件から全国14件の中に見事選定された。全国レベルで第一次の書類選考の難関をパスしただけでも、大変素晴らしいことだ。本日、8月22日(金)午後に、調査委員長の現地調査があり、9/5(金)の二次審査で入賞が確定することになっている。今週は、ボランティアの皆さんが頑張って、環境整備に取り組んできた。きっと報われるだろう。

 今朝は、もうひとつ、我が家で頑張っている皆さんをアップします。

 IMG_7536s.jpg

IMG_7542s.jpg
line

8/21(木) 久しぶりに花日記

くまぜみ
IMG_7515クマゼミ
アブラゼミ
IMG_7516アブラゼミ
しおからとんぼ
IMG_7534塩辛トンボ

IMG_7518ハイビスカス

IMG_7521ダリア

IMG_7523百日紅

IMG_7529ハギ

キバナコスモスIMG_7517
line

8/20(水) 今年の自然災害の特徴

 今朝の7時のニュースで、驚く。広島市で、今朝がた半日で240mmもの大量の雨が降って山崩れ、土砂で家が流され、死者も出た。山に一気に降って地盤がゆるみ、土砂災害となった。梅雨明けが過ぎ、8月、お盆頃から、京都福知山、岐阜、・・・、栃木では竜巻?、局所に大雨の大きな被害が出ている。これは、今年の自然災害の特徴だ。今まで、起こらなかったこと、まさかということが起こっている。いつでも、どこでも、起きるということだ、だから、気をつけねばならない。

 今日は、かなりの猛暑日、午前中は、ボランティアで汗を流す。
line

8/19(火) 今日からボランティア再開

 昨日、みずみずしい大きなキュウリをあげたので、我が家の鈴虫たちは大喜びで、一晩中、大きな鳴き声・・・。田舎育ちの私も、久しぶりにとれたてのキュウリのにおいがなつかしかった。

 お盆があけ、今日からボランティア活動を地域のみなさんと再開する。今週の金曜日に、全国花のコンクールの書類審査を通過し、現地調査があるので、少しでも環境を整えたい。

 昨夜、久しぶりに友人から嬉しい電話があった。9/4(木)サントリーホールのコンサートへのご招待だ。今年の秋のはじめに、久しぶりに芸術に親しめる、有難い。サントリーホールの演奏会は、音響効果が超一流で一番好きだ。
line

8/18(月) 歯医者さんへ

 2か月ぶりに電車で1時間半、船橋市の歯医者さんで診療して頂いた。彼のお父さんにも若い頃に診て頂き、親子二代にわたってお世話になっている。約4年ほど前だろうか、歯が痛くて、どうしようもなくなって、お願いした。元来、歯痛なしで歯医者さんに行くことはなかった。それが、今では、まったく歯に支障がなく、よくなった。あの時は、加齢も進んで、もう歯もぼろぼろになってしまったのでは、ないかと心配した。本当に有難い。人生長くやってきたが、歯というのは本当に大事で、もっと子どもの頃から、メインテナンス・保守点検しておけば、よかったと、今になって、やっとわかった。

 帰りに、梨農家に寄って、幸水という梨を故郷の弟家族に送った。今日も、気温が非常に高く、蒸し暑かった。とってもいい農家のご主人と談笑した。今年の梨は、とても甘いというのでご馳走になり、家へのみやげも買って帰った。それと、おいしいキュウリを、鈴虫たちにも、よく鳴くので、帰宅したら一番最初に大きな新鮮なキュウリをご褒美にあげた。

 今夏の宿題の原稿を、昨晩から手掛けて終えた。この夏、かなりの原稿を打ち込んだ。余裕をもって取り組んで、ミスがなく、よりよいものに仕上げることが出来た。8/26(火)に、今年の上半期の会報を役員、執筆者などへ送付する。そして、いよいよ今年の下半期の準備に入った。大きな土台づくりは、99%出来つつある。苦労はあるが、下準備、仕込みがいかに大切か、完璧を目指して出来上がった時、そして読んだ人から喜んで頂いた電話等を頂いた時、なんとも言えない喜びだ。今回、ギリギリでミスを発見、回避出来たことが嬉しい。今は、次の事で、いつも、どうしようかと、思いめぐらしている。

 最近は、何かと所要が多く、花はほとんど撮っていない。8月中に、蝶を撮りに行ければよいのだが・・・。
line

8/16(土) 健康ひと安心 今日も猛暑日

 昨日の病院は、お盆というのに超満員、もっとも勤め人は、お盆でなければ休暇が取れないからだろう。超音波検診は、9時半過ぎに予約通り終わった。10時半予約の診察時間が、なんと12時半過ぎになってしまった。正午は、待合室で、全国戦没者追悼式の黙祷を捧げた。見渡すと、やはり戦後69年の風景だ、どんどん風化してしまうのだろうか。戦後69年、1発の銃弾も発射せず、日本は挑発にも乗らず、平和を保ってきた重みを思う。戦争、あれは何だったのだろう、お国のために戦死された方々は、今の日本をどう思っているんだろう。あまりにも犠牲が多すぎた。あまりにも、多くを失った。ただ、言えることは、これから先も絶対に戦争だけはやってはならない、ということだ。

 最期の診察順番になって、主治医に言われたこと、体重が増えた、これ以上増やさないように、1年前の70kgくらいに減量すること、すると5kgを、どうするか、食事を多く摂らない、間食しないだ。市から「肺炎予防注射」の案内が来ていることを尋ねると、個人差があるが元気なうちはやらなくともよい、ということだった。理由は、2回接種の制限があるので、80歳くらいにやればよいということだった。なるほど・・・。食事して帰宅したら、病院の待ち時間で草臥れて、何も出来なかった。

 パソコンでいい方法が分かった。One Driveの効果的な使い方、以前からfileのupしか出来なくて困っていた。サポートに聞くと、簡単にfolderをOne Driveにコピーペすればよい方法を教えてくれた。これで、最大15MBまで、クラウドに文書、画像を保存出来る。なおかつ、サーフェイスPro3でも、作業が出来る。これは、超便利だ。
line

8/15(金) 69回目の終戦記念日

 今日は、69回目の終戦記念日、全国戦没者追悼式が日本武道館で行われる。政府広報・・・戦場や戦禍に倒れ、あるいは戦後異郷に亡くなられた方々をしのび、正午から1分間の黙とうを・・・。親の世代も戦争を体験しない人口が多くなってきた。風化させないためには、歴史をきちんと見つめていくことが大事だ。今年は、ペリュリュー島の日米双方の地獄の死闘、NHKBSの「撃墜」、女性たちのシベリア抑留など、戦争の悲惨さを教えられた。また、「60年目の自衛隊」を観たのもよかった。自衛隊についても正しく理解できた。特に、幹部の方々、若い幹部候補生の考え方に安ど感を覚えた。

 今日は、朝食抜きで、大学病院で超音検査などのため病院予約の日。

 昨日、矢車草とビジョナデシコの育苗をはじめた。もう少し、気温が下がってきたら、ダイヤモンドリリー(ネリネ)の球根をたくさん植え、秋に綺麗な花を咲かせるのが楽しみだ。
line

8/13(水) 浄土の花 迎え火を 焚いて

 お盆になり、家族や亡くなった方々のことを思う。マドンナさんが、心にしみるDBを発表された。「兄の供養になりましたかしら?そう言っていただけたら、嬉しいです。7月の初めに撮った蓮の花ですが、アップの時期をお盆まで待っていました。ようやく皆さんに、私の蓮を見ていただけます。ブログへのアップ、 大変嬉しく思います。」 
 昨日、この時期、蝶類を撮りたいので調べたら、たくさんの種類の蝶が撮れるところがあるとわかった。来週後半、なるべく朝早く、天気の良い時に出かけよう。とっても楽しみだ・・・。
line

8/11(月)高校野球開幕

 台風で延びていた甲子園の高校野球が、今日、やっと開幕した。高校球児たちの熱戦を期待したい。台風11号は、日本海を北上し、熱帯低気圧になった。それにしても自然のエネルギーは、凄いものだ。日本人は、昔から、こうした台風や自然災害と付き合ってきたのだ、とつくづく思う。

 台風一過、今日から猛暑、一気に34度になるようだ。熱中症に気をつけたい。
 昨日から、来春1月発行の会報の割付などの事務作業に集中して取り組んだ。よりよいものを目指すためには、用意周到な準備が、何よりも大切だ。余裕をもって取り組めば、いろいろなものが見えてくる、事前にミスを回避できる。後々、さらに余裕を生むために、早めに動けるところから動き出すことにした。
line

8/10(日) 台風11号四国へ上陸 昨日の花日記から

 台風11号は、四国・紀伊半島に大量の雨を伴って、四国に上陸してから、兵庫県に再上陸した。大勢の人々が、避難勧告を受けて、避難している。大きな災害がないようにと祈る。
 今日の東京湾花火大会は、この影響で、午前10時に中止となった。安全を考えれば、止むをえないだろう。中央区のホームページは、パニックとなり、Twitterで確認した。花火大会の撮影の機材を揃えていたので残念だ。

 サーフェースPro3の都内での通信速度、通信制限の問題は、ある程度、納得できた。当面、都内へ出かけての使用頻度は少ないので、当面、このままで様子をみることにした。自宅でのタブレットは、光LINKのPWR-Q200の無線LANを使用するので、通信速度は速く、通信制限がまったく問題ない。いろいろなことが分かってきた。お金をかければ、もっと便利になることがわかったが、無駄なことはしないことにした。

 昨日、台風前に、蝶を撮ろうと出かけたが、まったくいなかった。シオカラトンボ1匹だった。
 朝顔が、綺麗だった。
 IMG_7500朝顔ブルー
 光の加減でくすんでいるが、私は日本的な、この朝顔が好きだ。
IMG_7502朝顔
 立秋を過ぎると、コスモスの季節
IMG_7503コスモス

IMG_7504キバナコスモス
 8月の後半の花、百日紅
IMG_7508百日紅

IMG_7509百日紅
 しばらくぶりにフィールドに出たが、向日葵はほとんどが枯れ始めていたことに驚いた。猛暑で水不足からか・・・
IMG_7512向日葵
line

8/9(土) 69年前の11:02

 今日は、長崎に原爆が投下されて69年、静かに平和を祈ろう。8/6に広島市長は「戦後69年間の憲法のもとの平和主義の重み」を厳粛に受け止めようと、語った。戦争、核兵器のない平和な世界を、広島・長崎、日本から発信していかねばならない。

 我が家のスズムシたち、いつも元気に鳴いている。

 サーフェイスPro3、昨日、武蔵小金井の大学のキャンパスで使用したが、通信速度が遅すぎる。ツイッターで、通信会社に問い合わせてみたほうがいいと、アドバイスをいただいた。友人二人で、学生たちを支援してきた。これからの若い世代に期待したい。

 台風11号、今夜遅くから朝早くにかけて四国上陸、そして日本海へ抜ける見込み。四国では、8/1~、1450mm以上の雨量、2000mmを超える見込み、災害が心配。甲子園高校野球の開幕式が順延の見込み。明日は、東京湾花火大会、午前10時に実施・中止について、中央区が発表。カメラも用意しているが・・・今日から明日にかけて雨模様・・・ああ。
9月上旬の日光・鬼怒川方面、「古稀の会」の特急券でも購入してこようか・・・。雨模様なので、事務的な作業を進めよう。
line

8/8(金) 立秋となって・・・

 昨日8/7は、暦の上では秋となった。これから当分、残暑厳しい日が続く。台風11号が、11日(日)頃、関東地方に影響がありそうな動き、楽しみにしている東京湾花火大会はどうなるか?

 今年の夏は花火の美しさに魅了されている。デジブックをやっていてよいことは、全国に花火を愛好している方がおられ、昨日、gontaさんからUPのご許可を頂いた。四国・愛媛県の花火大会です。2014花火ショー② 松山港まつり三津浜花火大会
「嬉しいコメントありがとうございます。 花火は豪華なものでも平凡になりがちなんでいつも迷いながら撮っています。 仲仲うまくいかないですが、次回第3弾は「自分流の撮り方」を発掘すべく プランニングしてるところです。 予定は高知土佐清水市の「あしずり花火」ですが、台風11号が心配です。あっ!貴殿のブログへのUPの件、お恥ずかしい作品ですがどうぞ存分にお使いください。 光栄です;(^.^);」 どうぞお楽しみください。

 今日は朝6時過ぎに出て、大学で一日を過ごしてきます。学生諸君を少しでも応援してきたい。

 
line

8/7(木)

 今日も猛暑日、台風の影響か風があって、大分楽だ。今日は、明日のために休養を兼ねて、自宅で事務作業をしよう。

 明日の準備のために資料作成したり、タブレットでいろいろ調べた。明日は、学生たちのためにタブレットが便利に使える!

 昨日は、印刷屋さんに原稿提出したので、安心して、発行礼状、執筆御礼などの準備をしていたら、1か所のミス ・ が不要のところにあることに気づき、急遽、電話とメールを送信、ギリギリセーフだった。・ひとつであるなしで、日本語はまったく違う、油断安心は大敵だとまた味わった。無事に事なきで、よかった、よかった!これからは気をつけよう!
line

8/6(水) 今日も猛暑日(最高気温36℃)

 今日は、69回目の広島原爆記念日。8月は戦争と平和を特に心して思わなければならない。過去の出来事として片づけてしまうのではなく、未来へつなげていかねばならない。当時の人々は、どんな悲惨な苦しい思いをして生きてきたか、あるいは死んでいったかを忘れてはならない。平和だと言っても、集団的自衛、周辺諸国の動向、イスラエルがガザをようやく撤退、ウクライナ東部状況(マレーシア航空機撃墜事件)、シリア内戦、イラク、リビア、アフリカのポコ・ハラム・・・決して日本だけが安泰と平和ボケしてはいけないと、肝に銘じておきたい。今も、世界中で苦しんでいる人々がたくさんいることを思わずにはおれない。

 中国の新疆ウィグル自治区の状況も深刻、力で抑え込んでも解決にはならないことは、歴史が証明している。

 昨日は、3校目の原稿を提出してきた。1年前はやったこともない作業にまったく自信がなかったが、1年経って原稿が物凄く見えてきた、やれば出来ると大きな自信がついてきたから不思議だ。最終の最終まで、ぎりぎりミスがないように最善を尽くしたから、今の時点では納得している。今月下旬に完成し、発送をはじめる。9/1に約6000人に届く、どういう評価・反響があるかが最大の楽しみだ。それがゴールだ。昨日、電車の中でほんのかすかな修正1か所に気づき、タブレットからメールで修正依頼を送信した。タブレットの威力抜群だ。もう9月からの編集、来年1月発行のことを考えなければならない。これよりは、もっとよいものを目指さねば、と思う。

 7/17に購入したマイクロソフトのタブレット サーフェースPro3 について、昨日、ビックカメラに寄って、スクリーンショットとショートカットについて学んできた。サーフェースPro3についても思ったほど難しくなく、約2週間で50%以上慣れてきた。これで今年下半期使いこなせるだけの見通しがついてきた。帰りに、カメラのワンランク上のアイテム、レリーズを買ってきた。花火をもう少しうまく撮れるか、秋の夜空の月や星が綺麗に撮れるか・・・先々は、レンズやフィルターも・・・。

 昨日は理研の非常に優秀な学者が自殺した、苦しかったと思うが、非常にもったいない、残念だ。何とかならぬものだったか。

 長崎県佐世保の事件もやりきれない。被害者の子ども・親も、加害者の子ども・・・。加害者の子どもは家で居場所、こころの居場所がなかったのだろう。いろいろの事象・現象から、なぜそうしてきたか、そうなったかの理由や背景、原因は明らかだと思う。子どもの心の叫びを圧殺してしまっていたのだ。子どもの精一杯の抵抗、報復・・・を。だから、子どもはひたすら逃れ、幾度も悪魔にそそのかされて、悪魔の心に喜び、狂気が正気になって突進してしまった。早い段階で気づき、是正してやれば何とかできただろう。非常に優秀な、高学歴の家庭にある大きなエアポケット、財力、・・・だけでは、子どもはまともに育たないのだ。子どもをまともに育てることこそ、親の最大の責任であり、義務だ。私は、子どもがやってしまったことの罪は憎むけれども、けっして子どもを憎むことができないでいる。子どもを悪魔の虜、悪魔の手にゆだねてしまってはならない。取り戻さなければ、一家家族全員、他の家庭も、地域も学校も・・・めちゃくちゃに破壊されてしまうからだ。大人は、次の世代を担う子どものことにもっと気をつかい、子どもが他人に迷惑をかけないようになるまで自立させていくことが何よりも必要だ。愛情をもって褒め、叱り、励まし、受容と共感をもって応援していくことが大事だ。

 今日はボランティアで汗を流し、アサっては6時半に自宅を出て大学へ、若い学生たちに少しでも役に立つようなお手伝いをしてきたい。台風11号よ、来週まで来ないでほしい・・・。

 
line

8/5(火)越後花火たより第2弾

 新潟県長岡市の有名な花火大会を、しょう風さんが撮影された。しょう風さんから、「年々盛大になって新しい花火が沢山打ち上げられますが、今年は桟敷入場券が取れず趣向を変えてちょっと遠いのですが山の手からの撮影 撮影場所もやっと探してのですが地元の隠れ撮影地だったようです。
何とかおさめられて~見ていただく事が出来て良かったです。
\(^o^)/早速に見ていただき嬉しいコメントいただき有り難うございました。
載せて頂けったら光栄です良しなにお取り計らいください~宜しくお願いします。」と、連絡がありました。どうぞ、ご覧下さい。

 昨晩は、大変嬉しいことに中央区勝どきの知人から、東京湾花火大会8/10(日)のご招待のお電話を頂きました。6年後の東京オリンピックの工事があるので、あと2回で終わりになるというので、喜んで観に行きたいと、お返事した。10年以上も花火大会に行く機会がなかったけど、今年は3回もの花火大会の当たり年になった。

 今日は会議で文京区へ、午後はビックカメラで、サーフェースPro3のショートカットの方法などを質問してくる予定。

line

8/4(月) さぎ草がたくさん咲きました。

 ベランダのさぎ草、今年はたくさん咲きました。とても嬉しいで

すね。

 我が家の家族、たくさんの鈴虫たちが大きく成長し、毎晩、涼

やかに鳴いて、癒してくれています。

 今日は、5年間続けてきた地域のボランティアの資料や写真な

どを、大きなファイルで整理して、皆さんに観て頂こうと

思います。


IMG_7496s.jpg

IMG_7492s.jpg

IMG_7494s.jpg

IMG_7495s.jpg
line

8/3(日) 市川市民納涼花火大会

 昨夕は、市川市の花火大会を市川駅南口地上45階のアイ・リンク展望施設から特別鑑賞した。まだ、レリーズがないのでうまく撮れなかった。花火を綺麗に撮るためには、かなりの技術と準備が必要だと思った。隣のアマチュア・カメラマンは、2台のカメラとガラスの反射除けや黒団扇まで用意していた。市川市から特別に要請されているそうだ。彼の写真展示を見たが、抜群に上手だ。来年は、もっとうまく撮りたい。動画にもチャレンジしてみようか、と思った。

IMG_7444s.jpg

IMG_7462s.jpg

IMG_7472s.jpg
line

8/2(土) サーフェースPro3  初撮影は上野・不忍池

 昨日は、会議のため文京区へ行く途中、上野の不忍池でサーフェースPro3で、蓮の花をテスト撮影したので、アップします。これから何度か練習してもっと上手に撮ってみたい。

 会議後、中央区へ出かけ、ある方とじっくり懇談してきた。今日の課題が、山積しているなと思った。夜は、久しぶりになじみの人と痛飲した。奥様の介護を長年しておられるけど、明るく前向きな生き方に敬服した。他人にはいっさいそういう姿をみせていない方だ。これから先、決して他人ごとではないと、つくづく考えさせられた。

 今日の午後は、会議ひとつ、夏祭りのお手伝い、そして、市の花火大会へ・・・少しでもいい写真を撮りたい・・・


WIN_20140801_124218~1s

WIN_20140801_124230s.jpg

WIN_20140801_124348~1s

WIN_20140801_124443~1s

WIN_20140801_124637s.jpg


line

8/1(金) 花日記

 今日から8月、今が一番暑い時だろう。今日は都内で幾つかの用事があり、出かける。

 昨日、蝶を探して歩いたが撮影できなかった。今、咲いている花をアップします。

 芙蓉
IMG_7408s.jpg
 木槿
IMG_7409s.jpg
 百日紅
IMG_7411百日紅
 あめりか芙蓉
IMG_7412s.jpg
 トルコ桔梗
IMG_7413トルコ桔梗

IMG_7414s.jpg

IMG_7415s.jpg
 ゆり
IMG_7417ゆり


line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line