■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









10/31(金) HAPPY HALLOWEEN !

 10月も今日で終わり、あっという間の一月だった。前半は、大型台風に振り回され、御岳山の全員救出を祈り、後半は、プロ野球、MLB、秋バラと菊を追った。

 昨日、あっけなく、ワールドシリーズ、日本シリーズの両方が終わってしまった。昨日、市川市菊花展・ワークショップに出かけるまで、ワールドシリーズの決勝戦を観た。SFジャイアンツが2点先制し、KCロイヤルズが同点に追いつき、後を楽しみに家を出た。青木選手、いいところで回ってきたが、抑えられた。夕方、バスの中で、タブレットを観たら、3対2で万事休すだった。またもバウムガーナーにやられた。青木選手、短期決戦、残念ながら悔し涙だった。
 日本シリーズ、第5戦目、9時過ぎから観た。1対0で福岡ソフトバンクホークスが阪神タイガースをリードした。阪神は9回裏満塁、あわや逆転まで追い詰めたが、なんと1塁バッターランナー守備妨害でこちらも万事休すだった。ソフトバンクが総合的に総力上回っていた。秋山監督、引退の花道を飾った。内川選手は、MVPとなった。本当は、甲子園でもう一試合、観たかったなぁ。これで、今年の公式戦はすべて終わった。

 昨日は、市川市の菊花展に行った。会長さんはじめ、初日とあって、準備していた。一昨日の浦安菊花展を、サーフェースPro3で観てもらった。市川市の菊花展を撮って、役員の皆さんにDBをプレゼントするお約束をした。皆さんが喜んでくれる、お役に立てるということであれば、・・・11月2日(日)切り花展表彰 8日(土)審査・・・今回、纏めてみよう。今朝は、市川の菊をアップします。明日は、DBをアップします。

 今日はハロウィーン、恥ずかしながら、私が描いたものもアップします。もっと、うまく描きたいなあ・・・。

 
 東京駅前、間のうち仲通りのKENWOODのショーウィンドウンドウ
IMG_8856 s

IMG_8854 s

 サーフェイスPro3 ペイントで初めて描きました。
ハロウィーン

かぼちゃのランタン

市川市本八幡、老舗の粋な、きもの屋ののれん
IMG_9045 s

 市川市菊花展 市川の菊です。
IMG_9147 s

IMG_9148 s

 明日は、市川市第56回菊花展をアップします。

[ 2014/10/31 06:25 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/30(木)浦安市菊花展へ

 昨日、ボランティアをやってから、一昨日に続き、先輩と浦安市の菊花展を観てきたので、DBにアップします。

 今日は、市川市で、午後2時から「デジタル時代の写真管理術」というワークショップがある。八幡宮では、今日から菊花展があるので、午前中に、観て来たい。市川市は大野、大町方面は梨農家が多いので、さぞ立派な菊を観れるだろう。今年は、三日連続で菊を楽しめる!

 我が家の、「鈴虫さん」、ただ一匹、元気です!家内は、買い物では、一番最初に、鈴虫のために新鮮な野菜、キウリ、茄子、ニンジン、キャベツを買います。それがいいのでしょう。昨年は、11/25まで生きたので、なんとか、11月まで・・・。

 昨日、WBCワールドシリーズは、KCロイヤルズ、青木選手が先発出場し、初ヒットで打点を挙げた。試合は、なんと10対0で勝って、3勝3敗で、今日が決勝となった。両方とも強い!

 日本シリーズは、福岡ソフトバンクが、2点先制した。阪神は、同点として、延長になったが、最後、中村がサヨナラ3点ホームラン、5対2でソフトバンクが勝ち、対戦成績3勝1敗となった。今日、ソフトバンクが勝てば、優勝、阪神は崖っぷちとなった。ソフトバンクは、ピッチャーが安定しているのと、打線がどこからでも打てること、内川は好調だ。阪神は、打線がつながらない。ピッチャーも、抑えがきかない。今日は、厳しいぞ。阪神、がんばれ!


IMG_9002 s





[ 2014/10/30 06:45 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/29(水) 今年初めての大輪の菊

 昨夜の日本シリーズ、福岡ソフトバンクホークスが、5対2で勝った。またもピッチャー大隣が7回まで、安定していた。初回、緊張から、阪神藤浪はいきなり2塁打、内川に打たれ先制点を許した。何とか2点の失点で、抑えたが、阪神打線は、振るわなかった。内川、イ・デホに打たれ、5点差が開き、五十嵐、サファティがきっちり仕事をした。激戦パを乗り越えただけの強さが一歩ある。これでホークス2勝1敗。阪神、いつもの負け癖にならなければ、よいが。頑張れ、阪神タイガース、今日は負けないでくれ!

 昨日、日赤本社で横須賀市の皆さんをご案内し、帰宅して、自転車で、昨日から、始まった浦安市の菊花展を観に行った。会場に着いたら、昨日は、風が強く、2張りの大型テントが風に飛ばされないように、封鎖されていた。今日は、無理かなと思ったが、係の方が、特別に見せてくれた。お蔭で今年初めての立派な菊を観ることが出来た。今年は、気温が高かったので例年より5日くらい早く咲いたという。お礼の写真を持って、数日後にお伺いしよう。明日は、写真の勉強に市川市へ行く。丁度、明日から、菊花展が開幕するので、また楽しみだ。この秋は、かなり菊の花を観るプランがあり、とても楽しみだ。今年も、菊が美しいシーズンになった!銀杏も、ようやく色づいてきた。


IMG_8904 白・菊

IMG_8921黄・菊

IMG_8940 菊

IMG_8922菊・厚物橙

IMG_8917 菊・太管

IMG_8945菊・懸崖

IMG_8912菊・盆栽

IMG_8954すすき

IMG_8957紅葉

[ 2014/10/29 05:40 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/27(火)

 MLBワールドシリーズ KCロイヤルズ窮地に。昨日の第5戦、SFジャイアンツのバムガーナーが5:0で、完封した。こんなにいいピッチャーがいるのだとは、知らなかった。リンスカム以上だと思った。4番サンドバルも、よく打つ。2:0でリードされたロイヤルズは、終盤加点突き放され、いいところがまったくなかった。それどころか、投手の投入の仕方がちぐはぐで次に不安を残した。青木選手は、8回守備に出場。ロイヤルズは、今まで幾度も逆境から立ち上がったので、期待したい。

 日本シリーズは、今日、1勝1敗の第3戦福岡ドームで、阪神2年目の藤浪投手対ソフトバンク打線、どちらが先手を取るか、今日も楽しみだ。

 今日は、日赤本社ボランティア、神奈川県横須賀市の皆さんをお迎えする。昨夕NHK「ゆうどきネット」で、丁度、横須賀市をやっていた。具志堅さんが、「横須賀、最高!」と、言っていた。今日の事前学習になった。教材は、気にしていればどこにでもある。

 今朝は、一昨日の市川市のプロジェクション・マッピングをDBでUPします。昨日UPの、YOUTUBUもご覧いただきたいと思います。

[ 2014/10/28 06:53 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/27(月)

 今朝は、地域の皆さんと地域の公園の清掃へ。

 昨日、絵を描いた。以外と面白い、いろんな造形を描くという観点から見ると、とても面白いと思った。

 昨日のMLBワールドシリーズは、SFジャイアンツの打線が後半に爆発し、大勝11対4。これで対戦、2勝2敗となった。もしKCロイヤルズが勝てば王手、次はどちらかが王手、俄然、面白くなった。青木選手が代打出場したが、併殺ダブルだった。これからだ。

 日本シリーズは、夕方、市川市制80周年記念PM(プロジェクト・マッピング)を観て、帰宅し、「黒田官兵衛」を観てから、観戦。福岡ソフトバンクが、2対1。武田投手が好投した。能見もよかった。が、内川とイ・デホに打たれた。阪神のゴメス、マートン、福留は最期、押さえのサファテに抑えられた。これで、こちらも2勝2敗。明後日からが、また面白くなってきた。次は、阪神藤浪とホークス打線、次は、こちらもどちらが王手、こちらも面白くなってきた。

 昨日の夕方、PMを目の前で初めて観た。県立現代産業館の壁面に大きく写され、迫力があった。先月、大型4K画像を観たが、その5倍以上の規模、3Dで美しい鳥に魅入り、写真を撮ろうとしたら、目の前を飛んで、対面の画像に入り、撮れなかった。PMは、何と言っても現場の映像、音響の臨場感が素晴らしい。終わったら、市民から大きな拍手があった。ただ、東京駅でも昨年行われたが、小さな子どもたちも多く、これ以上混雑すると、安全確保が難しいとも、思った。日本は、この分野の技術革新が凄いと、思った。2枚、UPします。twittrで調べると、さすがに動画・音響のUPがありましたのでこちらで、ご紹介します。


IMG_8894 s

IMG_8893 s





[ 2014/10/27 06:42 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/26(日) 日比谷公園ガーデニングショー

 今朝は、10/24(金)に日比谷公会堂に行った折、ガーデニングショーを観ましたので、UPします。
 明日、DBでUPします。

 昨日は、MLBカンザスシティ・ロイヤルズが、少ないチャンスを生かし、守り切り、3対2でSFジャイアンツに勝ち、2勝1敗とリードした。残念ながら、青木選手の出番はなかった。今日の活躍、出番を観たい!

 日本シリーズが開幕し、初戦、阪神タイガースが6対2で勝った。メッセンジャーがよかった。スタンリッジは四番ゴメスにつかまり、4回、先制の2打点2塁打とタイムリーで3打点。勝負強く、しっかり仕事が出来る。マートン2打点、福留1打点。最後はストッパー呉昇桓が抑えた。阪神は、プレイオフ、CSファイナルステージから好調を保っている。今日は、能見と武田が先発予定だ。福岡ソフトバンク、今日、どんな戦いをするか、観たい。藤浪とソフトバンク打線との対決も楽しみだ。

 昨日は、絵の道具をいろいろと用意した。まったくの苦手だが、69歳にして次への新たな挑戦、どこまで続けられるか・・・自信はまったくない、気長にやっていこう。うまく描けないので、上手に描こうと思わず、楽しんで描いてみたい。
 

IMG_8738 s

IMG_8760 s

IMG_8792 s

IMG_8802 s

IMG_8815 s

 
[ 2014/10/26 07:54 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/25(土) 小春日や こ(童)らの十月 さくらかな

 近所の幼稚園の裏通りに、いつもこの時期になると咲く、十月桜。人通りがないところなので、ひっそりと、つつましく、かわいらしく咲く、小さな花びら。花言葉は、純潔・精神美(こころの美しさ)。無垢・無邪気の子等が、すこやかに育て、と祈るように幼稚園の裏で見守っているようだ。桜は、バラ科・さくら目。この時期の花、路傍のツワブキを、UPします。

 昨日、日比谷公会堂で、日本退職公務員連盟の全国大会があった。国会議員も100名くらい来賓として来られた。講演は、東京大学高齢社会総合研究機構特任教授 秋山弘子先生、「長寿社会に生きる」。ジェロントロジー(老年学)という学問があることも初めて知った。(東大のHP参照)1950年の平均寿命は60歳、今は90歳にならんとす。かつては1/20で一人の高齢者を、今は4人で一人、昔は組体操ピラミッドで、今は騎馬戦で、やがて肩車で、そうすれば社会がもたぬ。個々の生き方は、90歳までの人生設計を、社会は健康な高齢者が働ける環境を。働く、学ぶ、遊ぶ、休む、この4点、加齢でも歩くスピードは健康と関係あるなど、QOL(QUOLITY OF LIFE)など、大変参考になった。日比谷公園の、薔薇がとても綺麗だったので、UPします。

 我が家の「鈴虫」さん、ただ一匹、今日も元気で、ありがとう!

 それと、昨日、以前も、聴いたことがある、竹内まりやさんの「人生の扉」、とても感銘を受けた何度聴いても、歌詞の意味が深く、新鮮で、とっても素晴らしい、いい歌だと思った!


DSCF1761_NEW十月桜

DSCF1770_NEW十月桜

DSCF1765_NEW十月桜

DSCF1751ツワブキ

IMG_8739日比谷公園バラ

IMG_8741日比谷公園バラ

IMG_8742日比谷公園バラ

 
[ 2014/10/25 06:23 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/24(金) 国の特別名勝「六義園」

 今日は、一般財団法人日本退職公務員連盟の全国大会が、午後1時~ 日比谷公会堂で開催されるので出席する。東京都退職公務員連盟から、約150名が参加する。1月発行の会報のために、講演などの録音や、写真の撮影をする。国会開催中だが、国会議員が100名ほど参加する。全国から集まるので、各県の有力者なので、参加する。年金や社会保障など、圧力をかける場でもある。6月に、2泊3日の研修会に参加した方々に、会えるかも知れない。
 
 今日は、ピーカン(快晴)なので、撮影にはぴったり、午前中に、丸の内仲通りから、日比谷公園、日比谷公園のガーデニングショー、秋バラを観て来よう。

 昨日、KCロイヤルズが7対2で、SFジャイアンツを下した。これで対戦成績は、1勝1敗となった。青木選手はノーヒットで、途中出場となった。ロイヤルズを応援したくなる。SFのリンスカム投手が、あまり調子がよくない。凄いピッチャーなのに・・・。

 昨日、ドラフト会議、日ハムが即戦力の在原投手を指名した。来季、注目したい。

 10/20(月)に行った、国の特別名勝「六義園」をUPします。



 
 
[ 2014/10/24 03:05 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/23(木) 霜降や 硯箱など 整える

 今日は、24節気の「霜降」。昨日は一日雨、気温も11月並、今日も午前中は雨で寒い一日となる。一週間後には、11月になり、2週間後には「立冬」となる。来年の干支は、「🐑」、年賀状の準備に入る頃となった。一年は速い、そして寒くなった。 今日の雨が上がったら、秋バラの撮影に行こう。雨滴を載せキラキラ輝く、みずみずしい薔薇をマクロで撮る。これが実に綺麗だが、今日も寒く、曇りのようだ。

 昨日からMLBワールドシリーズ SFジャイアンツ対KCロイヤルズ、久々にスピードとパワーに驚く。ジャイアンツが7対1で初戦を制した。これからの青木選手の活躍に期待したい。今日も、TVで応援しよう。
 ちなみに青木選手は、今までワールドシリーズに出場した日本人選手の10人目。うち7人がチャンピオンになった。
 
 朝の連ドラ「マッサン」の今のテーマは、「割れ鍋に綴じ蓋」だ。このテーマに疑問をもって観ている。「割れ鍋に綴じ蓋とは、どんな人にも、ふさわしい配偶者がいるものだというたとえ。また、何においても似通った程度の者同士がよいというたとえ。」という意味だということが初めて分かった。なるほど、似通ったもの同士では、私にも当てはまるようだ。しかし、いくら蓋をピチッとしても、鍋が割れていては役に立たな、そこはどうすればよいかというのは、言ってないので、このたとえに疑問を持った。日本語の意味が分からないと、英語に訳せない。逆にこういう時は、英語の「ことわざ」を考えると、その意味がよく分かるようになる。調べると、・・・、There is no pot so ugly that a cover cannnot be found for it.(どんなに酷い鍋でもそれに合う蓋があるものだ) Every Jack has his Jill.(どのジャクにもみな似合いのジルがいる)  なるほど、なるほど。

 今朝は、月曜日に旧古河庭園の「秋バラフェスティバル」の次に行った、文京区駒込の国の名勝「六義園」を、UPします。新しい発見もあって、とてもよかったところです。明日は、BGM・スライドショーに纏めたのでご期待ください。


 五代将軍徳川吉宗に信任厚い川越藩主柳沢吉保が元禄6年(1702)に築庭した大名庭園
 IMG_8584 s
 
 吹上茶屋(ふきあげのちゃや)
IMG_8599 s

 ここで休憩、お抹茶を頂いた
IMG_8602 s

 カラスウリ
IMG_8625 s

 つつじ茶屋 ここに座禅石がある。
IMG_8638 s

 来月には、イイギリ・ハゼノキ・モミジの紅葉が美しい。
IMG_8639 s

 おまけ・・・「翡翠」の油絵(写真加工)
2014102134s.jpg



[ 2014/10/23 06:32 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/22(水) 秋バラフェスティバル

   一昨日、三番瀬に数万羽の鴨が来ていた。もう渡り鳥が、来る季節となっている。



 我が家の「鈴虫様」、ただ1匹、元気に生きています。昨年のように、10月を越えてほしい。今のところ、気温は22℃くらいまでなので、温かい。

 昨日、時間があったので、「グレース・ケリー」という映画を観た。主演は、ニコール・キッドマン。ハリウッド女優からモナコ公国のプリンセスへ・・・。
 そう言えば、彼女へ捧げる薔薇 モナコ ドゥ プリンセス は、自動車事故の後遺症で亡くなったので、まぼろしの薔薇となってしまった。気品のある、美しい王妃だった。映画ではモナコを救った強い女王として描かれていたが、現王室は異を唱えたそうだ。

 旧古河庭園の「秋バラのフェスティバル」をUPします。この秋一番の秋バラです。


[ 2014/10/22 02:58 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/21(火) 旧古河庭園 ~秋のバラフェスティバル~


 昨日のパリーグ、CSシリーズファイナル戦の決勝は、福岡ソフトバンクホークスに勝利の女神がほほ笑んだ。秋山監督の采配、大隣投手を4日休んで満を持して7回まで日ハム打線を封じた作戦、これに見事に応えたことが大きい。日ハムも今年は、大きく力をつけた。投手力の差が、大きかったと思った。でも、ここまで、よくぞ闘った、有難う、栗山監督!今年のソフトバンクは、最後の最後に決めた。これで行くと、25日(土)からの阪神との日本シリーズは、7戦までもつれこむかも知れない。どんなゲームになるのか、今から楽しみだ。昨日、最後の最後に、感動したことは、今年引退する日ハムの稲葉篤紀外野手(42)、金子誠内野手(38)を両軍が胴上げしたことだ。二人とも惜しまれて去る、いい野球人生だったと思う。有難うって言いたい。こういうシーンが最も美しく、観ていてジーンときた。
 
 昨日は、家内と旧古河庭園~六義園へ行った。おまけに、家内はしぶしぶ、付いてきたが、巣鴨の「とげぬき地蔵」に寄って来た。何と言っても、10月には秋バラを撮りたかった。六義園では、いつものコースではなく、都会の真ん中の深山幽谷コースを回ったのでよかった。こちらは、紅葉・ライトアップなど、晩秋にもう一度来たい、ところだ。今朝は、その数枚の画像をUPします。明日は、BGM・スライドショーをUPします。順次、六義園をUPするので、ご期待ください。

 フェスティバルでは、秋バラ音楽会~10/25(土)弦楽四重奏 庭園ガイド、ローズショップ、折り紙教室が催される。
 IMG_8472 s

 旧古河庭園:豪壮な洋館、和洋の庭、大正の息吹に触れる心地よい空間
IMG_8565 s 旧古河庭園

 リオ サンバ 開花につれて花色が見事に変化する 明日のスライドショーでUP
IMG_8518 s リオ・サンバ 開花につれ花色変化

 10/20(月) 美智子皇后陛下 傘寿のおめでとうございます。 プリンセス ミチコ 英国より贈られた。
IMG_8507 s プリンセス ミチコ

 ローラ 仏 元在仏コロンビア大使夫人の名前から
IMG_8500 s ローラ 元在仏コロンビア大使夫人


 
[ 2014/10/21 06:11 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/20(月) パ、CSファイナルステージ、今日、最終戦へ

 昨日、午後1時からの第5戦、ラジオを持って出かけた。日ハムの先発大谷は、2回に捕まり4点を奪われた後から聴いた。中盤まで、ソフトバンクが安定してリードし、日ハムは陽、中田、小谷野とも打線不調なので、あまり緊張感がなく、ソフトバンクで決まりそうだった。大谷は、その後、毎回の12個三振奪取で7回まで、そのまま粘投した。ところが、7回、日ハムが3点をもぎ取り、俄然、面白くなってきた。このあたりから帰宅し、テレビ観戦。キーマンは、やっぱり稲葉選手だ。またしても貴重なヒット、日ハム打線に火をつけた。稲葉は、これでシリーズ代打3回目、3回ともきちんと結果を出した。日ハムにとって、大きな存在感だ。西川がホームラン性の3塁打。続く8回に、頼れる4番中田が今シリーズ5本目のアーチで同点、延長へ持ち込んだ。中田も、今年大きく成長した、100打点王になって、決める時にきちんと決めるバッターになった。昨日、引き分けでもソフトバンクが進出という、土壇場だ。これで、ソフトバンクは守勢に立たされ、延長11回、中島の2点タイムリーで6対4で決まった。日ハムは、よくぞここまで闘った。しかもプレーオフからの連日のゲームが続き、疲労はピーク、すべて敵地で。以前の、日ハムとは違う、底力を感じた。

 さあ、今日は決戦、夕方6時から、今日も見逃せない。予告先発はソフトバンクが大隣、日ハムが上沢。
 前に、ブログで奇跡が起きる予感をした、既にタイガースが決めているので、下剋上の日ハムとのシリーズをかけた奇跡の闘いとなるのか、ソフトバンクが秋山監督を最後に胴上げしたいという意志の強さがかつのか・・・。今日も、必ずいいゲームになるだろう。ここまで来ると、どちらも勝たせたい。パの代表として、ふさわしいからだ。もう、すべての選手がわかったので、今年の日本シリーズは今まで以上に大いに楽しみだ。
[ 2014/10/20 05:09 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/19(日)阪神タイガース、日本シリーズへ

 昨夜は、奇跡が起きた。というより、あまりにもジャイアンツが弱すぎた。序盤に、マートン(3)、福留(1)のホームランで、追う形に。投手がいない、守れない、打線は繋がらない、観ていて緊張感がなく、西岡にもアーチ、ゴメスにはダメ押しのタイムリー2点、どうしようもなく8対4、阪神にストレートの4タテ。CSという制度がどうかも疑問、しかし短期決戦で観る限り、総合力で阪神が上だった。9年ぶりのセ優勝だが、やはり奇跡だ。
 パは、終始、ソフトバンクがリードし、終わってみれば5対2、前日、大量得点のチームが嘘のように打てなかった。ソフトバンクが3勝目で王手をかけた。今日は、日ハムに頑張ってもらい、次の試合でハラハラドキドキするゲームを観たい。今日、午後1時からのゲームに期待したい。
 今、多くの日本人選手がメジャーリーグに行っているので、昔のようにピッチャー、バッターにしても圧倒的に凄い選手が少なくなってきたようだ。だから、人気はMLBになってしまうと思う。ガンバレ、日本のプロ野球!

 昨夜は、「アド街ック天国」というTV番組で、荒川区町屋をやっていた。もう20年来のお付き合いのなじみの「もんじゃ屋さん」が出た。嬉しかった。ママさんも映っていた。録画したので、今日、観たよ!って電話しよう。ブルーレイDVDにして、今度持って行こう・・・

我が家の鈴虫、10/19日現在、ただ1匹、元気に今日も生きている。無農薬のキウリ、ニンジン、ニンジン、粉餌を上げた。今朝も気温が下がってきた。昨年は、11/19までご長寿だった。頑張れ!

 明日は、秋バラを観に、古川庭園に行こう!来月、紅葉は錦秋の箱根に行く予定。
[ 2014/10/19 05:00 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/18(土) 嬉しい“ニュース”届く

 昨日、嬉しいニュースが2つあった。ひとつは、今、都内で産休代替え教員をしている大学の後輩から。今年の教員採用試験に合格したという嬉しいニュース。一昨年、面接試験まで行って、落ちてしまい、指導してほしいと頼まれた。論文や面接の指導をしてきたが、とても骨が折れた。今の若いのは、こんなに大変かと、かなり厳しく指導した。昨年、なんとか条件付き合格になって、今年、面接のみだった。小学校のことは経験ないので、後輩の野球部のOBに指導を頼んだ。来春から、晴れて、正教員になれる。いい先生になってもらいたい、と期待する。(10月初めに、後輩の学生から、新潟県の中学校の英語科教員合格の朗報メールも。彼は、トーフルもハイスコア、将来、新潟を必ず背負うと思う。) これで、今年、気がかりの若手はすべてクリア、よかった、よかった!
 もうひとつは、奈良県の友人から、彼は都内でずっと仕事をしていたが、健康上の理由で、故郷の山口へ帰った。その後、どうかと案じていたが、元気で奈良県にいるという葉書・・・。よかった!とても嬉しかった。昔から立派な人で、今も変わらず・・・。いつか会いたい、と思う。

 今、CSファイナルステージが、面白くなってきた。先ず、セリーグ、王者巨人は、3連敗、どうしたの?杉内でも勝てない、というか、打てない。2点リードがあっという間に2点ビハインド、ひっくり返すと思い、9時にTV放映終わっても、最後までタブレットで確かめた。結局、昨日は、阪神四番ゴメス(3打点)にやられた。福留も勝負強かった。これで、まさかの阪神大手3勝となった。今夜も見逃せない。
 パリーグが、北海道日ハムが、福岡ソフトバンクに12対4と大勝した。ホームラン:陽岱鋼(2本、適時打の5打点)、小谷野(3)、中田(3)。陽は、絶不調から波に乗った。中田も4戦連続のアーチ。打線が続くようになった。これで、2勝2敗、今日の午後から、どう展開するか、こちらも・・・。
 メジャーリーグではジャイアンツの日系四世のイシカワが劇的スリーランのサヨナラ弾。サンフランシスコ・ジャイアンツがナリーグ優勝、ワールドシリーズでロイヤルズと。ともに、ワイルドカードから立ち上がった。これをみると日本でも、奇跡が起こるかも・・・。
[ 2014/10/18 06:57 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/17(金) 無事、研修を終えて 

 昨日は、いい日だった。朝は、今年一番の冷え込みだったが、晴れて気温も上がり、よかった。昨日、16名の皆さんが参加し、市川市文学ミュージアムを見学した。企画展は、イメージとしての写真;言葉になった市川の風景でした。今回は、市川市制80周年記念の企画だった。4つのカテゴリー:SPACE NATURE LINE ARCHITECTURE からの展示だった。市川市ゆかりの文学者:永井荷風 井上ひさし 水木洋子 宗左近 北原白秋 他 の常設館も観た。今回、二人の学芸員が懇切丁寧にガイドしてくれたので、皆さん熱心に興味をもって見学された。記念写真を撮ったが、みんないい笑顔で写っていた。今回は台風19号や前日の雨で、心配したが、無事に予定通りにやれてよかった。
 お昼は、近くの、和食波奈で豪華な和食を頂いた。食事だけでなく、特別な部屋で、しかも椅子席で、ゆったりと歓談できて、これも皆さん大満足だった。2年まえに下見をして、その後何度も訪ねて、直前の台風前にも参加状況の電話を入れ、学芸員の皆さん、お店の皆さんと事前連絡を十分にして、準備をした。学芸員、お店の皆さんに感謝したい。数年後に、近くの千葉県立科学館を見学する予定なので、また波奈さんへ行きたい。来年度は、柴又帝釈天、寅さん記念館、山本邸を見学し、川魚料理(うなぎ)で昼食、矢切の渡しに乗って、市川へ渡り、伊藤佐千夫の野菊の碑のコースの予定を提案した。下見は、11/2(日)に行う。来年も大勢の皆さんに参加して頂きたいと思う。

 昨日のCSシリーズの2戦目も面白かった。阪神が2勝し、2勝1敗とリードした。日ハムが勝って、ソフトバンク2勝1敗となった。短期決戦だから、調子に乗った方が勝っていく。これからも楽しみだ。

 昨日で、御嶽山の捜索は出来なくなり、来春の雪解けまで、捜索は中止となった。
 56名の皆様と行方不明の方々に改めて思いを馳せる。
[ 2014/10/17 06:18 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/16(木) 市川市文学ミュージアムへ

 昨日は、朝から雨。午前中、日赤本社ボランティアガイド。担当は長野県上田市の皆さん。皆さんに喜んで頂けたと思う。今月は、もう1回、28日(火)神奈川県横須賀市を担当する。

 朝は温かかったが、夜は気温がぐんと下がった。今、我が家の鈴虫は、1匹だけ生存している。去年は、11月25日まで長寿だった。今年はどうか、大切に飼育中。

 昨夜のCSシリーズ初戦は、阪神が4対1でタイ(1勝1敗)に。7回に藤浪投手が踏ん張った。ソフトバンクが9回裏のタイムリーで3対2でソフトバンク2勝目。やはり、ファイナルとなると、先に1位になったチームは、パワーがある。
 MLBのロイヤルズは、ワイルドカード以来、昨日も、プレーオフ初戦から8連勝。オリオールズに勝ち続けて、4連勝。アメリカンリーグチャンピオンとしてワールドシリーズ出場が決定。ますます期待が高まった。頑張れ、青木選手!

 今日は天候が回復する予報で、本当によかった。東京都退職公務員連盟、千葉県支部研修で、市川市文学ミュージアムを見学する。研修部長さんのお手伝いをして、皆さんにご満足頂けるようにしたい。
[ 2014/10/16 04:41 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(2)[記事編集]

10/15(水) CSシリーズ:セパ今日から、ファイナルステージ(6戦)へ

 台風19号一過、美しい青空になった。
 御嶽山の捜索も、再開される。事故無く、頑張ってほしい。

パリーグのファースト・ステージ、北海道日本ハムファイターズが、劇的に制した。夕べ、1対1の延長戦に入って、朝が早いので途中で、勝負の行方が気になったが、寝てしまった。今朝、2時に目が覚め、タブレットを開いた。何と、中田選手がホームランで勝ち越し弾、最後の最後に、4番打者が決めた。昨晩は、オリックスが攻勢で、投手力も上回っていた。数少ないチャンスで、代打の稲葉選手がまたも貴重な同点タイムリーで追いついた。決める人が決めた!今年で引退なんて、もったいない。
 今日から、福岡ソフトバンクホークスとファイナル・ステージ、大学の後輩、栗山監督の日ハムを何とか、二度目の日本シリーズで胴上げさせたい、ひいき目かも知れないけど…。去就を決めた秋山監督、どんな采配を振るか・・・
 今晩から、セリーグの阪神タイガース、パリーグの日ハム、また応援しなくちゃ・・・。この2チームが、日本シリーズで対戦するとしたら、奇跡の奇跡だろう。

 サッカー、ブラジル親善戦は、終わってみれば、ネイマールが4点すべてを決めた。こちらも決める人が決めた。アギーレ監督は脱帽だった。日本のワールドカップへの道は、まだまだ険しい。マスコミも客観的に報道してほしい。

 昨日、男子フィギュアスケートで今日の大きな基盤を築いた高橋大輔選手が引退を発表した。長い間、お疲れ様でした、ありがとう、よく頑張ったね、これからは指導者として、あなたのような立派な選手を育成してください。

 
[ 2014/10/15 05:21 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/14(火) 台風19号通過

 台風19号が日本列島を縦断した。昨夜は、2度起きた。午前4時頃には、関東北部へ。10月に毎週2度来襲した。今年は9月に4つ、10月に1回、台風が発生した。これから旅行する場合、ひとつの判断となる。

 今日は、ボランティアで、団地内の倒木を手当てし、折れ木を集めたい。団地の花壇もかなり荒れたと思うので、修復もしたい。昨日のうちに紐やビニ―ル袋を用意した。

 台風一過で、今週予定通りに行事をこなすことが出来るだろう。 よかった!
 明日は日赤本社ボランティアガイド、長野県上田市の皆さんに案内、説明する、事前に上田市の状況も調べておきたい。
 明後日は、東京都退職公務員連盟・千葉支部の研修会、市川市文学ミュージアムに行く。2年前から準備してきたので、皆さん方にご満足頂けるように研修部長さんを全力で応援したい。今、ブログを打っていたら、部長さんから携帯メールが届いた。台風一過で、ホッとしている・・・

 明後日は、倍率1300倍くらいのリニア新幹線試乗申し込の抽選発表、籤運はまったくないが、当たるといいなあ、紅葉も楽しみたいが・・・。外れたら、急ぎ、紅葉を観に行くところを探したい。今年は、まだ家内と一度も温泉に行ってないので…。

今、プロ野球が面白い。日ハムとオリックスが、今夜、激突、サッカーのブラジルとの親善試合もあるので、2画面で観るか・・・。阪神が巨人と、ペナントをかける。
 MLBでは、カンザスシティー・ロイヤルズの青木宣親選手が大活躍。
 これから、日本シリーズ、ワールドシリーズが楽しみだ。
 その後、日米野球、ピッチャーには若手のホープ 大谷(日ハム)、藤浪(阪神)、ほかに20代の選手が多く、推薦された。メジャーリーガー相手に、どこまで通用するかも大いに楽しみだ。
[ 2014/10/14 06:57 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/13(月) ハロウィーン散歩

 土日曜日、市川市オープン・ガーデンに我が団地も参加した。午後、ハロウィーンにポイントを当てて、散歩をした。この時期ならではのイベントなので、撮った。
 
 そもそもハロウィーンとは何かについて、Halloween CostumeというHomepageより引用した。
 ハロウィンの由来
 ハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節、Hallowmas, All saints' Day)の前夜祭で、10月31日にあたります。 アイルランドのケルト人の収穫祭がカトリックに取り入れられたものと言われています。 10月31日はケルト人の1年の終りにあたり、この夜に現れる死者の霊や魔女から身を守るため、また、翌年の収穫や幸運を祈るために、仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。 この風習がキリスト教とともにヨーロッパに広がり、移民とともにアメリカにも伝わりました。
  現在のハロウィンの風習
 10月31日の夜、パンプキンをくりぬいた中にろうそくを立てて作ったジャック・オー・ランタン(Jack-o'-Lantern)を作り、 魔女やお化けに仮装した子供たちが、「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と言って近くの家を訪ねると、「Happy Halloween!」と応えてお菓子を渡します。子供達は貰ったお菓子を持ち寄って、ハロウィン・パーティーを開いたりします。
 ハロウィンのシンボル
 ハロウィンには死者の霊が現れるという由来から、ハロウィンのシンボルは、魔女、ゾンビ、幽霊、ドクロ、黒猫、ドラキュラやフランケンシュタインなどの怖いものとなり、 ハロウィンカラーは黒とオレンジになります。

 昔は日本でも、子どもたちが群れてよく遊んだ。 最近はどこで子どもたちをを見かけてもゲーム、しかもハイテク・ゲーム機に子どもたちは夢中だ。子ども時代には、群れて遊ぶ環境を何とか取り戻せないか、野外で遊べないか、とつくづくそう思う。そうすれば、いろいろなことを体験し、感性豊かな子どもに育つ。それから、学校生活での部活動だ。


 IMG_8427 s

IMG_8439 s

IMG_8438 s

IMG_8448 s


 
 台風19号が九州に上陸し、日本列島を直撃、今日の午後から雨が降り、明日は暴風雨となる。大きな被害が出なければよいが・・・・
[ 2014/10/13 04:51 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/12(日) 映画「ふしぎな岬の物語」を観て

 昨日、映画「ふしぎな岬の物語」が封切られた。その初日に、第38回モントリオール映画祭で審査員特別賞グランプリ、エキュメニカル審査員賞(エキュメニカル:キリスト教の統一、プロテスタントとカトリック各3人の審査員)の2冠受賞したこともある。大きな期待をもって観に行った。吉永小百合さんの主演、初プロデュースということもあった。彼女は、生年月日が同じなので、ずっと彼女の映画の作品を応援してきた。彼女の落ち着いた演技力は光る。しかし、ストーリー性は、単調で、ややフィクションめいたことが、気がかりで、感動的な映画ではなかった。笑福亭鶴瓶も演技はうまいが、「おとうと」の時ほどではない。なぜなら、映画は小説の途中で終わらざるを得なかったからだ。小説「虹の岬の喫茶店」(森沢明夫作)では、大阪に転勤になり、エンデングは、孤独死の悲報が届くが、それにどう対応したかまで描き切っていなかったのがとても残念である。それを描くと「おとうと」とキャスト・内容とも重複してしまうからだ。ドラマテックな仕立てにすれば、もっと感動を読んだであろう。キャストを選んでから、それ以上進めなかったと悩んでしまったのだろう。それを乗り越えれば、グランプリに輝いたに違いない。吉永さんに、そうアドバイスしたい。多分、次はうまくいくと思う。
 家内は、読書派なので、映画でなく原作で感動していた。私は、いつも譲り受けている。後で、じっくり読もう。昨日の映画に限って、映画の途中で、音声トラブルで20分間の中断、外に出されたので、やることなくポップコーンを食べてから、続きを観たのも印象が悪かった。こんなことは、初めてだ。帰りに、ご迷惑をかけたと、「特別鑑賞券」招待券を頂いたことはよかったけど・・・。次は、感動大作を、観たい。

 台風19号が月曜日から火曜日にかけて襲来する。御嶽山の過酷な作業が続く。昨日はお二人のご遺体が戻った。自衛隊、消防、警察の皆様方のご苦労に頭が下がる。今日も、山へ登る。二次災害ないことを祈る。
[ 2014/10/12 06:56 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/11(土) ノーベル・平和賞、マララ・ユスフザイさんとカイラッシュさんに

 昨夕、今年のノーベル平和賞が、パキスタンの17歳の少女、マララ・ユスフザイさんとインドのカイラシュ・サティアルティ(60歳)氏に決定した。マララさんについては、過激派の銃に打たれ、イギリスで治療し、国連で素晴らしいスピーチしたこと等、ノーベル平和賞にふさわしい人だとずっと思っていた。私のブログ、今年の7月13日(日)で、マララさんの受賞の可能性についても触れた。カイラシュさんについては、初めて知った。彼らこそ、今年のノーベル賞にふさわしい人だ。グローバルな視野で、really just begining もっと彼らを応援していかねばならない。

 私は、昨年の7月、マララさんの国連のスピーチをテレビで観て、感動し、ネットで英文を読み、翻訳し、昨年ブログにアップした。大学に行った時に、学生たちにも紹介した。今朝、彼女の受賞を喜び、再び、UPします。

 今朝のニュース(2013年7月13日)に感動した。一人の少女の勇気が、世界を変えようとしている。この子達を応援しなければ、ならないのは世界の私たちである。

 マララ・ユスフザイさん、少女への教育を訴え、昨年、タリバンに銃撃され瀕死の重傷を負ったパキスタンの少女。ロンドンで、回復し、昨日、16歳の誕生日に国連で、「教育が世界を変える」と演説した。世界の実情は、まだまだ学校に行けない子どもたち、労働を強いられている子どもたちが多いことを思い知らされる。

UNITED NATIONS | Fri Jul 12, 2013 5:05pm EDT

UNITED NATIONS (Reuters) - Malala Yousafzai, the Pakistani girl who was shot in the head by the Taliban last year for demanding education for girls, marked her 16th birthday with a passionate speech at the United Nations on Friday in which she said education could change the world.

本とペンこそ、最大の武器だ。一人の子ども、一人の教師、一本の鉛筆、一冊の本が世界を変えることができる。

"Let us pick up our books and pens. They are our most powerful weapons. One child, one teacher, one pen and one book can change the world. Education is the only solution," said Yousafzai, speaking out for the first time since she was attacked.

国連本部で、事務総長はじめ1000人の若人の前で、「教育こそが生活を変えることができる」と、訴えた。

Wearing a pink head scarf, Yousafzai told U.N. Secretary-General Ban Ki-moon and nearly 1,000 students attending an international Youth Assembly at U.N. headquarters in New York that education was the only way to improve lives.

彼女は、女子教育を否定するタリバン勢力へのキャンペーンのターゲットとなった。

Yousafzai was shot at close range by gunmen in October as she left school in Pakistan's Swat Valley, northwest of the country's capital Islamabad. She was targeted for her campaign against the Islamist Taliban efforts to deny women education.

彼らは、友人をも撃った。彼らは、銃弾が私たちを沈黙させると思った。だが、失敗し、幾千万もの声となった。
"They shot my friends too. They thought that the bullets would silence us. But they failed and out of that silence came thousands of voices," she said to cheers from the students gathered at U.N. hall.

テロリストは、私の目的と大望を変えると思った。だが、何も変えられなかった。弱さ、恐怖、失望さえも。逆に、強さ、勇気が生まれた。彼女は、自信をもって訴えた。
"The terrorists thought they would change my aims and stop my ambitions, but nothing changed in my life except this: weakness, fear and hopelessness died. Strength, power and courage was born," a confident Yousafzai said.

彼女は、かつて亡命先からパキスタンに帰国し、遊説中に暗殺されたブット女史首相の白いショールの民族衣装を身にまとっていた。

She wore a white shawl draped around her shoulders that had belonged to former Pakistani Prime Minister Benazir Bhutto, who was assassinated during a 2007 election rally weeks after she returned to Pakistan from years in self-imposed exile.

私は、誰にも、タリバンや他のテロリスト集団にも個人的な復讐の思いで、ここでスピーチしているのではない。
私は、すべての子どもたちの教育の権利のために、ここでスピーチしている。
"I am not against anyone, neither am I here to speak in terms of personal revenge against the Taliban or any other terrorist group. I'm here to speak up for the right of education for every child," she said.
私は、タリバン、すべてのテロリスト、過激派の息子達、娘達への教育を要望する。私は、私を撃った者にさえ憎しみをもたない。たとえ、私の前に立つ者にも銃があっても、私は彼を決して銃で撃たない。

(以下、和訳を省略します。)

"I want education for the sons and daughters of the Taliban and all terrorists and extremists," she said. "I do not even hate the talib who shot me. Even if there is a gun in my hand and he stands in front of me, I would not shoot him."

Yousafzai presented Ban with a petition signed by some 4 million people in support of 57 million children around the world who are not able to go to school. It demanded that world leaders fund new teachers, schools and books and end child labor, marriage and trafficking.

Ban said that the United Nations was committed to a target of getting all children in school by the end of 2015.

"No child should have to die for going to school. Nowhere should teachers fear to teach or children fear to learn. Together, we can change this picture," he said. "Together, let us follow the lead of this brave young girl, Malala."

TIRED OF WAR

U.N. Special Envoy for Global Education, former British Prime Minister Gordon Brown, said Friday's event was not just a celebration of Malala's birthday and of her recovery, but of her vision.

He invoked "her dream that nothing, no political indifference, no government inaction, no intimidation, no threats, no assassin's bullets should ever deny the right of every single child ... to be able to go to school."

Brown described Yousafzai's recovery from the attack as a miracle. The teenager was treated in Pakistan before the United Arab Emirates provided an air ambulance to fly her to Britain, where doctors mended parts of her skull with a titanium plate.

Unable to safely return to Pakistan, Yousafzai enrolled in a school in Birmingham, England in March. Her mother wiped away tears on Friday as she watched her daughter thank all those who helped save her life.

Pakistan has 5 million children out of school, a number only surpassed by Nigeria, which has more than 10 million children out of school, according to the U.N. cultural agency UNESCO.

The Taliban claimed responsibility for the assassination attempt on Yousafzai, calling her efforts pro-Western. Two of her classmates were also wounded.

The Pakistan Taliban, formally called the Tehreek-e-Taliban Pakistan (TTP), formed in 2007, is an umbrella group uniting various militant factions operating in the volatile northwestern tribal areas along the porous border with Afghanistan.

Under Taliban rule in neighboring Afghanistan from 1996 to 2001, women were forced to cover up and were banned from voting, most work and leaving their homes unless accompanied by a husband or male relative.

"The extremists were and they are afraid of books and pens, the power of education frightens them. They are afraid of women," Yousafzai said. "When we were in Swat ... we realized the importance of pens and books when we saw the guns."

(Reporting by Michelle Nichols; Editing by Vicki Allen and David Storey)
[ 2014/10/11 07:19 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/10(金) 50年前のあの日のように

 50年前の今日、東京オリンピックの開会式を思い出すような気温27℃の秋晴れとなる。秋に開催された当時を思い出すとお天気はずっと安定していたようだ。50年経って、気候は大きく変わったようだ。今、日本近海の海水温度はまだ真夏で、超大型の台風19号が北上している。来週前半は、首都圏を直撃する。6年後に、再び、東京オリンピック、夏開催となるが大丈夫か心配だ。

 体操世界選手権で内村航平選手(25)が史上初の五連覇の金字塔を樹立した。安定感のある美しい演技だった。田中選手(24)も堂々の銅メダルだ。

 昨日は、友人が海釣りから帰っきた。たくさん釣ったそうで、大きな鯛を2匹もいただいた。家内がやっとさばいた。焼き魚、煮物にして頂いた。たくさんいただくと、今日もまた鯛、贅沢な悩み・・・

 昨日、花壇に色物を植えた。パンジー、クリスマスローズ、ダンサイエンス(ナデシコ)。我が家の花壇は、また、地域の皆さんにも喜んでもらえるだろう。クロッカスとヒヤシンスの水栽培をはじめた。ベランダでは、カタクリの鉢栽培、小松菜のプランター栽培を始めた。

 ミントさんの素晴らしい、とても美しい作品「公開100作品記念」に見とれました。ご了承を頂戴したのでUPします。



[ 2014/10/10 06:17 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/9(木) 秋バラ咲く!

昨日は、24節気で寒露、気温24℃、湿度30%、気持ちの良いボランティア日よりだった。
 
午後、久しぶりに花散歩をした。薔薇が咲き具合が気になったからだ。20%くらい咲き始めた。秋の花は、薔薇がふさわしい。これから、当分楽しめる。後半から、菊も・・・

 夕べは、皆既日食を観た。光量が多かったので、撮影しなかった。月からは、ゴールデンリングの皆既日食になるそうだ。


IMG_8391 s

IMG_8407 s

IMG_8416 s

IMG_8418 s

[ 2014/10/09 06:31 ]Posted byつれづれ日記 | | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/8(水) 日本中が喜びに沸く嬉しいニュース:ノーベル物理学賞3氏に

 昨夕、日本人のノーベル物理学賞に御三人、赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏が選ばれた。日本中が喜びに沸く、嬉しいニュースが飛び込んだ。青色発光ダイオード(LED)の発明がそれほど革命的だったとは、まったく知らない凡人だ。ニュースで知れば知るほど、驚く。

 昨日、もうひとつの嬉しいニュースがあった。
 <H2A>打ち上げ 「ひまわり8号」搭載し
 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7日午後2時16分、鹿児島県の種子島宇宙センターから、静止気象衛星「ひまわり8号」を搭載した国産ロケット「H2A」25号機を打ち上げた。(毎日新聞)
 先月、宇宙博に2回行き、今回の打ち上げを待っていた。H2Aロケット打ち上げの成功と気象衛星「ひまわり8号」が無事軌道に乗った。こちらも日本の科学技術の粋だ。

 昨日は、花壇に、やり鶏頭(赤)、メランポシューム(黄色)、 同 (バディレッド)、ブルーサルビア、葉牡丹(紅白)2種、矢車草、ビジョナデシコ、クロッカス、ラッパスイセン、を植えた。間もなく、ダイヤモンドリリーが色とりどりに咲く。この秋、最も楽しみにしている花だ。鉢植えでは、カタクリ草に初めてトライする。

 今夕は、皆既月食が観られるか、楽しみに・・・。
[ 2014/10/08 08:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/7(火) 台風一過、次の19号が気がかり

 今日は、秋晴れの爽やかな日、ボランティアをやってから、花壇の植付を予定している。

 今朝の天気予報を観て、台風19号の動きが気になって、来週関東地方へ接近するので、先輩へ連絡をした。
 10/16(木)は、東京都退職公務員連盟・千葉支部の一日研修で、市川市文学ミュージアムを予定している。もう何度も実地踏査をしてきた。けれども、昨日のような台風が直撃しては、実施が無理だ。どこで判断するか、予約レストランへいつ電話をいれるかなど、幹事の先輩へ電話を入れた。10/10頃には、結論を出したい。
[ 2014/10/07 08:01 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/6(月) 台風18号静岡県浜松市へ上陸、午前、関東直撃か

 数年ぶりに台風が東海地方へ上陸した。最も強い勢力を保っている。午前中、ここ千葉県市川市を通過し、午後、東北地方へ向かう。強風、大雨が続いている。大きな被害が出なければよいが、・・・。明日から天気が回復する。先ず、明日のボランティアでは、倒木、折れ枝を回収する必要がある。天気が回復したら御嶽山の捜索がはじまるが、困難を極めると思う。二次災害が起こらぬように祈る。一方、台風19号が発生した。日曜日から、日本への影響が気がかりだ。土・日に、山梨から産地直販で友人が上京するのを応援したいが、天候が気がかりだ。

 昨日は、市の「平和寄席」に行ってきた。落語は、桂米福、柳亭楽輔、「漫才」宮田陽・昇、三遊亭小遊三だった。噺家というのは、よく勉強しているものだ、間の取り方、人を惹きつける力、・・・笑いの中に、日本の文化や伝統などいろいろと学ぶことが出来た。

 今週から、ノーベル賞が発表される、日本人が選ばれるか、ノーベル平和賞に一票投じた「憲法9条」が推挙されるか・・・。
[ 2014/10/06 09:51 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/5(日) 大型台風18号関東地方へ接近中、横断か・・・

 今日は、年1度の「防災訓練」の予定だったが、消防署が待機のため中止となった。朝から一日雨の天候、こんな悪天候で自然災害が発生することもある、災害に悪条件が重なったら・・・。

 御嶽山の遭難者が昨日4名、運ばれた。極めて厳しい条件の中の、大変危険な中での救出作業、自衛隊・警察・消防の皆さん、現地の役場の皆さんに頭が下がる。「自分の身内と思って懸命に捜索している。」 御嶽山頂、現地は、今日、明日は、暴風雨の悪天候のため、活動を中断せざるを得ない。天候が回復したら、二次災害に気をつけて、残りの遭難者を、是非、ご家族の元へお届けしてほしいと祈る。この台風の中、山頂に残っている方々のことが気がかりだ。

 仁川アジア大会が閉幕した。日本は、中国、韓国に次いで、三番目のメダル数。陸上で中東をはじめ各国が躍進した。6年後の東京オリンピック、選手強化が大きな課題だと思う。

 プロ野球のペナントレース、プレーオフへセリーグが巨人、広島、阪神が、パリーグは、福岡ダイエーホークス、オリックス、日ハムが競う、日本シリーズが楽しみだ。MLBでは、青木選手が活躍している、是非、ワールドシリーズにと期待が高まる。
[ 2014/10/05 11:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/4(土)久しぶりに、朝の連ドラが面白い

 今年の前半、「花子とアン」に続いて、今週から、朝のNHK朝の連ドラ「マッサン」が始まったので、毎朝、観ている。綾香もよかったが、中島みゆきのテーマソングもいい。朝の連ドラ、共通しているのは、国際化の時代への対応のはじまり、2本とも共通している。

 日本で初めて、スコッチウィスキーを造ったニッカウィスキーの創業者がモデルである。大正時代の様子、若い時にスコットランドを旅した時のことが思い浮かび、毎日、観ている。9月はスコットランド独立の投票もあった。かみさんは、読書家なので、テレビや映画で話題になったのはほとんど読んでいる。私は、それをもらい受けて、読んでいる。
 主人公は竹鶴政孝、その奥さんの実名はリタさん、朝ドラでは、エリーさんの物語、今年の下半期の楽しみにしよう。
 日本では卒業式の歌「蛍の光」として有名なこの曲が、番組中によく流れる。

 「オールド・ラング・サイン」(もしくは「オールド・ラング・ザイン」、Auld Lang Syne)はスコットランド民謡、非公式な準国歌
 (歌詞を現在伝わる形にしたのは、スコットランドの詩人のロバート・バーンズ) ;Old long since 英訳
 ノルウェーの国民的歌姫、Sisselの歌に酔う。

Auld Lang Syne

Should auld acquaintance be forgot,
and never brought to mind ?
Should auld acquaintance be forgot,
and days of auld lang syne ?

CHORUS:
For auld lang syne, my dear,
for auld lang syne,
we'll tak a cup o' kindness yet,
for auld lang syne.

And surely ye'll be your pint-stoup !
And surely I'll be mine !
And we'll tak a cup o' kindness yet,
for auld lang syne.
(CHORUS)

We twa hae run about the braes,
and pou'd the gowans fine ;
But we've wander'd mony a weary fit,
sin' auld lang syne.
(CHORUS)

We twa hae paidl'd in the burn,
frae morning sun till dine ;
But seas between us braid hae roar'd
sin' auld lang syne.
(CHORUS)

And there's a hand my trusty fiere !
And gies a hand o' thine !
And we'll tak a right gude-willie waught,
for auld lang syne.
(CHORUS)

旧友は忘れていくものなのだろうか、
古き昔も心から消え果てるものなのだろうか。

コーラス:
友よ、古き昔のために、
親愛のこの一杯を飲み干そうではないか。

我らは互いに杯を手にし、いままさに、
古き昔のため、親愛のこの一杯を飲まんとしている。
(コーラス)

我ら二人は丘を駈け、可憐な雛菊を折ったものだ。
だが古き昔より時は去り、我らはよろめくばかりの距離を隔て彷徨っていた。
(コーラス)

我ら二人は日がら瀬に遊んだものだ。
だが古き昔より二人を隔てた荒海は広かった。
(コーラス)

いまここに、我が親友の手がある。
いまここに、我らは手をとる。
いま我らは、良き友情の杯を飲み干すのだ。
古き昔のために。
(コーラス)



[ 2014/10/04 07:59 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/3(金) ドジばっかり・・・

 最近、ドジばっかりしている。しまっておいたものがどこにしまったか、まったく思い出せない。ものわすれがひどすぎる。意識しないで、置いてしまうので、思い出せない。もっとピリッとしないとだめだなあ、とつくづく思う。物探しや、後始末で、かなりの時間がとられてしまう。困ったものだ。そして、とんでもないところから、あとから見つかることもある。昨日は、腕時計を家の中で失くしてしまった。もう何回目か、・・・、諦めた。いらないと、言ったら、家内が、買ってくれるというので、出かけることにした。

 コンパクト・デジカメで、マクロの撮影をしたものをアップします。これを上手に使いこなせると面白いかも・・・。

DSCF1732 s

DSCF1734 s

DSCF1735 s

 秋明菊とホトトギス
DSCF1736 s
 DSCF1737 s
[ 2014/10/03 07:47 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10/2(木) 御嶽山の犠牲者戦後最大47名に

 一昨日まで、天候等の悪条件で思うように救出活動が出来なかったが、昨日、御嶽山噴火から6日目、自衛隊・警察・消防が、大型ヘリ2機を投入し、一気に救出、捜索を行った。新たに発見した人を含め、合計47名の犠牲者となった。多くは噴石が当たり、心肺停止のようだ。これは雲仙普賢岳43名を上回り、戦後最大の火山犠牲者数である。
 多くのご遺族の皆様に、心よりお悔やみを申し上げます。
 今日は、昼過ぎから天候が雨模様になるので、朝5時から、未発見者の捜索をはじめた。何名が登山したかは、定かでない。過酷な現場、山は火口からの水蒸気噴火の白い噴煙の中、噴灰、気流、有毒ガス、3000m以上の命の危険と隣り合わせの場所、再噴火の危険、時間との勝負だ。二次被害無く、一人でも多くの遭難者を探してほしいと祈る。

 去年から大きな自然災害が続いているが、火山の噴火や爆発での災害、これからも、日本は世界有数の火山国だということを忘れてはならない。
 
[ 2014/10/02 08:36 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]