■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









3/2(月) 今シーズンはじめての風邪

 草木萌動(そうもくめばえいずる)

 お水送り:若狭神宮寺の閼伽井戸
当地の伝承では、ある年、奈良市の東大寺二月堂の修二会で神名帳を読んで全国の神を招いたが、遠敷明神は漁で忙しかったため遅刻してしまった。そのお詫びとして、遠敷明神は二月堂の本尊である十一面観音にお供えの閼伽水を送ると約束したという。白石から下った所にある鵜ノ瀬と呼ばれる淵は、二月堂の若狭井に通じているとされている。旧暦2月には、鵜の瀬で二月堂に水を送る「お水送り神事」が行われる。その水を受けとる祭事が二月堂の「お水取り」である。ただし、今日では、元は当社の神宮寺であった若狭神宮寺が主体となって行われている。

 岡山・後楽園開園:後楽園(こうらくえん)は、岡山県岡山市北区後楽園1-5にある日本庭園(大名庭園)で、日本三名園のひとつである。江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている。

 今日の格言:親しき中にも礼儀あり  good manners even between friends
                         Courtesy should be exercised even among intimate friends.
 親密すぎて節度を超えればかえって不和のもととなるから,親しい間柄でも礼儀だけは守るようにせよ。

 昨日も、なんとなく風邪気味だったので、ほとんど寝て過ごした。やっぱり、体力の衰えを感じた。

 今週は、明日、地域の皆さんと房総へ頼朝桜という河津桜を観にバス旅行。お天気は、曇りなので、桜はどうか・・・。
 明後日、嫌だけど、初めての胃カメラ内視鏡検診(ピロリ菌が多少いるらしい、これ除去するのは一週間で簡単らしい、放置しておくと胃がんになるらしい)
 5日(木)ボランティア 6日(金)大学へ行く。

 川崎の中学生殺人事件 逮捕されている少年が自供を始めた。昨日は、NHK日曜討論特番だったので、ずっと視聴した。昔、夜中まで子どもたちを探し回ったことがある。今回も、幾つもSOSサインはあった。打つ手は幾等でもあったろう。夜中じゅう探し回るのは、大変だろうが、そうでもしなければ情報が入らない。今は、SNSが入っているので、その対応、その上を行く、子どもたちを守る上での危機管理が必要だ。子どもたちを取り巻く環境は、どんどん悪化している。大人がその対応に追いつかない現状だ。どんなことがあっても守ってやらねばならない、失われた子どもの命は帰ってこないのだから・・・。

 
[ 2015/03/02 06:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

3/1(日) 今日から三月、健康第一に!

 この二日間、風邪薬を飲んだので、ほとんど何もせず、体がだるかった。だいぶ回復したので、薬は夜寝る時だけにしよう。

 今日から3月 二十四節気 草木萌動(そうもくもえいずる)
 
 下記は、環境ボランティア団体の三月予定の私が作成した団地の掲示用のチラシです。

  春の小川は さらさら行くよ 岸のすみれや れんげの花に      
すがたやさしく 色うつくしく 咲けよ咲けよと ささやきながら   (高野 辰之)                                                                  
 桃の節句、啓蟄、生命が息吹く。草木一雨ごとに成長、彩り豊かな花、華、はなのオン・パレ。野の草、開花・種子落とし、力強く逞しく根を張る。気温上昇につれ、種々勢いづく雑草、熾烈な闘いがはじまった。
 環境ボランティアは、ハイタウン塩浜全体の環境を美しく支え続ける地道な奉仕活動、自分たちが出来ることは自分たちの手で、これっていいね!桜前線日本列島を北上席巻!染井吉野、枝垂れ、桜花爛漫、春嵐桜吹雪、散り際の潔さ、花筏、夜桜、葉桜、八重、弥生卯月織りなす櫻のページェント、こぞの春感謝、天地人!

 デコポン」の日を制定. 「デコポン」は熊本県果実連が所有する登録商標ですが、「デコポン」の果実は平成3年3月1日に熊本県から初めて市場に出荷され、平成9年からは日園連が熊本果実連と商標名使用許諾契約を締結した。

 今日の格言:人のふり見て我がふり直せ
 他人の行いの善悪を見て、自分の行いを反省し、改めよ。

 
 ・人のふり見て我がふり直せ.

One man's fault is another's lesson. - 研究社 新和英中辞典

 •人のふり見て我がふり直せ.

Correct your conduct by observing that of others. - 研究社 新和英中辞典


•人のふり見て我がふり直せ

Correct your manners by seeing other's faults. - 斎藤和英大辞典


 銀座CANONのワークショップから、花の撮影をUPします。

 IMG_4320s.jpg


IMG_4317s.jpg


IMG_4305s bara


IMG_4301s.jpg


IMG_4295s.jpg



[ 2015/03/01 06:03 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]