3/31(火) 千鳥ヶ淵の桜

 3月30日:1889(明治22)年、エッフェル塔の落成式が行われたのがこの日です。 この塔はパリのシャン・ ... エッフェル塔の日 他の記念日. 教育基本法・学校教育法公布の日 1947(昭和22)年のこの日に公布、翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足しました。 
 教育基本法は、すでに改定された。中高一貫校が出来るなど、これから変わってくるだろう。選挙権も18歳から、少年法も・・・。すると、「成人」は幾つからになるのだろう。

 3月31日はオーケストラの日全国33のプロ・オーケストラでは、一人でも多くの方がオーケストラ音楽に親しみ、オーケストラをもっと身近に感じて頂きたいと3月31日をミミにイチバン!「オーケストラの日」として全国各地で ...首都圏オーケストラのメンバーがシビックホールに集結! オーケストラの魅力をお伝えする無料イベントも開催される、特別な1日。 この日、シビックホールがオーケストラ一色に! 【無料イベント】12:00より開始オーケストラ広場、楽器体験、室内楽、指揮者体験、 ...

 今日の格言:百里を行く者は九十を半ばとす
 《「戦国策」秦策・武王から》何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分 ......

 茶わんを口に持っていくまでのわずかな間にもいくらでもしくじりはある,
 There's many a slip 'twixt [between] (the) cup and (the) lip.

 昨日、千鳥ヶ淵へ桜を観に行った。満開だった。もう、靖国通りは、桜が散り始めていた。帰りに、東京駅前八重洲のブックセンター、福島県八重洲観光交流館で買い物をした。気温も24度くらいが、続く。今年も、いい桜を観て、満足だ。

 今日は、午前中は今年度最後のボランティア、地元の花見の相談も。午後は、千葉県支部東京都退職公務員役員会へ。明日は、中学の同級生と上野公園のお花見へ、早朝から元警視庁警部と場所取りへ。

IMG_1694-s.jpg


IMG_1702-s.jpg


IMG_1721-s.jpg

 自宅近くの桜。
IMG_1747-s.jpg

 自宅近くの、シャクナゲも咲いた。昨年よりも早い。
IMG_1749-s.jpg


IMG_1751-s.jpg

 



 
line

3/30(月) お花見へ

 国立競技場落成記念日:1958年(昭和33年)3月30日の今日、国立競技場は1964年の東京オリンピックの競技会場として建設された。現在、取り壊され、2020年の東京オリンピックへ向けて、改築中。オリンピックは、国家的行事であり、都市の魅力度が、かつてNYがトップだったが、ロンドンオリンピック後、ロンドンはトップになった。現在、東京は4位。羽田国際空港への発着度、羽田・成田間の鉄道建設、オリンピック後を見据えての都市開発など、今後、注目していく必要がある。

 1282年3月30日に、アンジュー家の兵の一団がパレルモでシチリア住民の女性に暴行したことに怒った住民が暴徒化した。 ... フランスに死を、これはイタリアの叫びだ)の各単語の頭文字が「マフィア」(mafia)の言葉の由来との説が、まことしやかに語られるほど ...

 雨の特異日だが、今日は快晴で、気温は23℃まで、絶好の花見日和。(特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと[1][2]。特異日は外国でも認められており、英語では「シンギュラリティ(singularity)」と呼ばれる。)

 今日の格言:木を見て森を見ず You cannot see the wood for the trees.
 事物の末梢的部分にこだわりすぎて,本質や全体をとらえられないことのたとえ。... 

 今日は絶好の花見日和、都内へお花見へ出かけよう。
line

3/29(日) 翡翠の給餌求愛

 ○マリモ記念日

1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。

同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。

○八百屋お七の日

1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。

前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。

当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。

お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。

 今日の格言:戦(敵)を見て矢を矧ぐ
戦いが始まってから矢を作る。事が起こってからあわてて準備にとりかかることの愚かさをいうたとえ。 ......

 英語: lock the stable after the horse is stolen 、Have not thy cloak to make when it begins to rain

 埼玉県の入間川・霞川で撮影されている「だっくさんの翡翠日記」、3/28の給餌求愛をUPさせていただきます。ペアリングがはじまりました。

 
line

3/28(土) 春の温かさ、桜開花すすむ

 今日、3月28日は「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せから「三つ葉の日」といわれているそうです。 ミツバ(三つ葉、学名 Cryptotaenia japonica、英 Japanese honewort)は、セリ科の多年草。別名はミツバゼリともいいます。

 3月28日. シルクロードの日. 1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。当時、絹が中国側の最も貴重な交易品であった。

 イギリス人化学者ウィリアム・ガウランドによる天然鉱泉水の発見が「三ツ矢サイダー」の淵源に。 1884年. (明治17年). 兵庫県多田村(タダムラ)平野から湧き出た炭酸水をびんに詰め「平野水(ヒラノスイ)」として製造。 1897年. (明治30年). 「三ツ矢印平野水」が ...ということで、三ツ矢サイダーの日、だそうです。

 今日の格言:利を見ては義を思い危うきを見ては命を授く
《「論語」憲問から》立派な人格と教養を備えている人は、利益になることがあればそれを得るのは正し ......

 立派な人格と教養を備えている人は、利益になることがあればそれを得るのは正しいかどうかをまず考え、危急の場合には命を投げ出して事に当たる。なるほど、これはとてもすごいことだ。昔の中国人は、とても立派なことを考えていたことが、よくわかった。

 Zi Lu asked about an accomplished person. Confucius replied, “If he who has wisdom of Zang Wu Zhong, unselfishness of Meng Gong Zhuo, courage of Bian Zhuang Zi and skills of Ran Qiu, learned courtesy and music, he must be an accomplished person. But nowadays, these are not necessarily needed. If he values justice more than benefit, devotes his life to danger, and never forgets usual old promises, he can be an accomplished person.”

 1月にパリで過激派テロがあり、今月はチュニジアで、日本人3人が犠牲となった。今、イエメンが混乱に陥っている。これが悪化すると、サウジアラビアからの原油輸送に大打撃となるだろう。今、日本では急ピッチで備蓄を急いでいると思う。

 ドイツの飛行機がフランスの山中に急降下し、激突した。副操縦士が、故意に、自殺行為をしたことが、ボイスレコーダーから、だんだんわかってきた。まだフライトレコーダーは、未発見だ。まさか、まさかのありえないことで、犠牲者のご遺族は、怒りをどこへもっていったらよいか・・・。3月下旬になっても、すっきりしない不安な空気が世界に漂っている。

 今日は、気温が上がって、桜の開花が一気に進むだろう。
line

3/27(金) 密度の濃い、二日分の講演会

 仏壇の日:天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。

 今日3月27日は「さくらの日」だということをご存知ですか? さくらと“3(さ )×9(く)=27”の語呂合わせと、七十二候の一つ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が 重なる時期であることから、1992年に日本さくらの会が制定した記念日だ ...

 今日は、世界演劇の日 しばらく、いい演劇観ていないなあ、いい演劇を観てみたい。1月は歌舞伎を観て、4月は夜桜能を観る。そうだ、次は、今、福島民友新聞社は、創刊120周年記念事業として脚本家・劇作家倉本聰氏の作・演出 による演劇「ノクターン―夜想曲」の公演をしている。機会があれば、観てみたい。それと、8月に「妻と飛んだ特攻兵」、これも気になる。

 今日の格言:人を以て言を廃せず
《「論語」衛霊公から》つまらない人間の言ったことでも、聞くべきところがあればその言葉を無視する ......

 •Literal:           A word is not abandoned by a person.
 •Interpretation:      The right opinion must be adopted.

 昨日は、非常に充実した一日となった。午後3時から、日赤東京都支部で、都内小学校・中学校・高等学校学校関係者約80名及びOB約20名が集まり、青少年赤十字防災教育プログラム「まもるいのち ひろめるぼうさい」について、説明があった。災害学習プログラムの概要・教材の紹介もよかった。授業で使える防災教材DVDも頂いた。もうひとつは、「防災気象情報の利活用について」国土交通省気象庁東京管区気象台 防災課の防災情報管理係長さんの講演が物凄くよかった。首都直下型地震、東海地震が発生する確率が物凄く高いこと、その被害の巨大さの概要は筆舌に尽くしがたい。向う30年内に起きても不思議ではない状況を、客観的なデータで示され、愕然とした。詳細は、ICレコーダーに録音したので、あとでじっくり検証したい。5時過ぎに、東新宿から大手町に向かい、もうひとつの講演会「フォーラム ICTから見る これからの日本」、これもよかった。特に、基調講演1 NTT 鵜浦博夫社長の、まさにInformation & Communication Technology の最先端をいく、現状と課題について、2020年を見据え、それから先の展望について、お話を聴くことができた。とにかく、大変な時代だ。もうひとつは基調講演2 東京大学教授 ロバート・キャンベルさん。さらに、ウェアラブル端末を中心に、ジョリーグッドCEO 上路健介さん、為末大さん、建築家の藤村龍至さんのトークセッションだった。昨日は、めったにお聴きできない最新情報の講演を、午後3時から9時まで、しかも2本もお聴きした。知的満足度は大いに高かった、こんな機会はめったにない。今日は、昨日の資料などを読みながら、ネットで調べたり、・・・、疲れが二日分ドバっと出てしまった。
line

3/26(木) 春の花壇づくり

 七十二節気 桜始開(さくらはじめてひらく) 桜開花宣言したが、寒の戻りで、ちらほら、明日以降、徐々に気温が上がるにつれて、開花してくるだろう。

 3月26日(木). カチューシャの歌の日: 1914(大正3)年、島村抱月と松井須磨子が旗揚げした芸術座が、トルストイ「復活」の初演を行い、この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。1914年(大正3年)に発表された日本の歌謡曲、ならびに同楽曲を題材にした同年 .... さらに第三高等学校では生徒たちが頻繁に歌っていたために歌唱の禁止令・・・なぜだろう?
調べた範囲では、次の通り:この流行は、全国の高等女学校・中学校・女子専門学校・高等学校の学生までにも及んだ。そして、生徒たちに『復活』の観劇を禁じる学校が相次いだ。当時は第一次世界大戦が開戦するかどうかであった時代背景も影響している。帝政ロシアとロシア革命も、影響していただろう。さらに第三高等学校では生徒たちが頻繁に歌っていたために歌唱の禁止令が出たと、九州日日新聞1915年6月27日付で報じられた。また、萬朝報1915年8月11日付でも、東京の女子専門学校で歌唱禁止令が出たと報じている。歴史とは不思議なもので、2000年3月26日、新生ロシアでは、プーチンが大統領になった。あの、カチューシャの歌は、どこかへ行ってしまった。

 今日の格言:天は自ら助くる者を助く
《Heaven helps those who help themselves.》天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える。...
出展:ラテン語以来の古いことわざです。(「fortes fortuna adjuvat」ほか)
イソップ童話「牛追いとヘラクレス」の教訓にもなっています。

インターネット情報によると英語での初出は1475年頃となっており、
また、17世紀イングランドの政治家アルジャーノン・シドニーの著作「Discourses Concerning Government」の中に「God helps those who help themselves」という一文があります(google booksで閲覧可能)。

18世紀のアメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンの「貧しいリチャードの暦」に引用され(God helps them that help themselves)、
その後サミュエル・スマイルズが自著『self-help』(1859)の冒頭に掲げたもの(heaven helps those who help themselves)を、
日本の中村正直が『西国立志編』(1871)で「天は自ら助くる者を助く」と訳したようです。"

 昨日、日赤本社、埼玉県深谷市の40名の皆さんを、二人で2グループで、90分間、ガイドした。きっと、ご満足いただけたと思う。今月、横浜へ行ったり、東京都支部でいろいろと情報を膨らませたので、大きな余裕ができたからだろう。事前に深谷市についても調べたのもよかった。高崎線で約1時間ほどのようだ。いつか、日帰りで旅して来ようかな。

 水道橋の東京都教職員研修センター1Fの資料室に寄ってきた。最近の東京都教育研究員の幾つかの資料や参考文献を閲覧してきた。最近の動向はよくわかったが、使い勝手があまりよくなかった。もっと、誰でも、自由に閲覧できるようなシステムになればいいなと、思った。

 今日は、午前中に花壇の手入れをした。気候がだんだん良くなってきたので、ペチュニアとリナリアをたくさん植えた。ペチュニアは水さえやればよく咲く、リナリアは水が嫌いだ。今年は、そういうことをよく調べて栽培をしよう。去年は、美しく咲くべき花が水のやりすぎで、一つも咲かない大失敗をした。適度に、化学肥料を与えた。午後3時から、日赤東京都支部へ、4月から、全国すべての小学校・中学校・高等学校へ「防災教育」の教材を開発し、提供するという。その説明会だ。かなりの予算をかけ、相当いいものが出来たようだ。学校訪問などで、案内して回るようになるだろう。
 もうひとつ、午後6時半から、よみうり大手町ホールで、読売ICTフォーラム2015「~ICTから見る これからの日本~」に参加する。NTT社長、東大教授ロバート・キャンベルさんの講演、トークセッション 為末大さんほかの話をお聴きしてくる。
 こちらも楽しみだ。



line

3/25(水) 災害は、忘れずにやって来る

 今日、3月25日は、「電気記念日」です。明治11年(1878年)3月25日、グローブ電池と弧光灯によって、日本で初めて電気の明かりが灯されました。これを記念し、昭和2年(1927年)に日本電気協会が3月25日を「電気記念日」と制定しました。

 昨日、午後から、歯周病の治療に行った。違うところの2回目の麻酔処置だった。歯の周囲のかたい部分に幾度か、注射をされるというのは心地よいものではない。1時間以上も、処置に時間がかかった。歯周ポケットを整形して、歯磨きしやすいようにするためだそうだ。先生は、これからは歯磨き次第だ、と言われた。歯間ブラシを使ったり、歯磨きを丹念にするようになった。昔、虫歯を処置し、被せたところは、また虫歯になっているという。そりゃそうでしょう、長年、経っているのだから。今年は、せっせと歯医者さんに通院し、悪いところはみんな治してもらおう。だって、放置しておいて、よくなっていくわけがないのだから。

 今日は、午前中は、日赤本社ボランティアガイドへ、埼玉県深谷市の皆さんにご説明し、約90分間、2グループに分かれてご案内する。昨晩、深谷市について、丹念にインターネットで調べた。深谷ねぎしか、知らなかったが、とんでもない、歴史ある、とてもいいところだ。是非、皆さんに、日赤について、ご満足とご理解をいただくように努めてきたい。

 昼食後、調べ物に東京都教職員センターの資料室へ行って来たい。

 今日の格言:天災は忘れた頃にやって来る
 天災は、災害の悲惨さを忘れたころに、再び起こるものである。高知市内の寺田寅彦旧居跡に建てられた ......この言葉が、寺田寅彦の言葉だというのを初めて知った。

 A disaster strikes when people do not expect it.

 A natural disaster strikes when people lose their memory of the previous one.

 この言葉は、東日本大震災以降、毎年、何らかの天災が起こっているのだから、もはや、天災は忘れずにやって来る、と肝に銘じて、日頃から、いざという時にどうするかを考えておかねばならない。

 
line

3/24(火) 花時

 世界保健機関(WHO)では1997年の世界保健総会で毎年3月24日を「世界結核デー(World TB Day)」としました。1882年3月24日、ドイツのロベルト・コッホ博士が結核菌を発見し演説したことに因んでいます。 医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、 ...時々、結核のニュースを見るので、注意したい。

 昨日、東京、横浜で桜開花宣言、平年より3日早く、昨年より2日早い。今日は、寒の戻りで、数日気温が下がる。満開は、3/31か4/1の見込み。
 
 3月は卒業の別れ、年度末、人事にかかわること、現役の頃はずっときついことばかりだった。3月は、ずっとそういう月で、春を喜ぶ、春を楽しむという心の余裕はなかった。ある時の春分の日を待っていたように、気分転換しようと、朝一番の電車に乗って、房総半島の先端の太平洋を見に行った。海を見て、多少の気分転換をして、自分に気合を入れたことを思い出す。やっぱり、現役の責任感や使命感がずしりと重かったのだろう。人には愚痴は言わなかった。

 それが、不思議だ、今は、肩がぐんと軽い。春をあるのままに楽しめる。花の美しさや季節の移ろいを楽しむことができる。昨日、家の周りの散歩をした。春を告げるミモザが咲いた。南仏プロバンス地方では、ミモザ祭があるほど珍しい花を観た。この時期の花、ユキヤナギが咲いている。そして、久しぶりに、デジブックを作った。今咲いている花を、今、観なければ、次は一年後だ、だから花時を逃さぬようにしたい。どうぞ、ご覧下さい。

 今日の格言:忠言耳に逆らう Good advice is harsh to the ear.
《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。...
 
 今日は、みんなでボランティアを楽しもう。午後は、歯周病治療・・・

IMG_1674ミモザ

IMG_1669ユキヤナギ





line

3/23(月) 今日にも、桜開花か・・・

  1950年3月23日に世界気象機関条約が発効されたことを記念して、発足から10周年を迎えた1960年に毎年3月23日を世界気象デー(World Meteorological Day)と定めた。世界気象デーは国際デーの一つであり、毎年 ...

 昨日、桜の開花宣言、九州・福岡、長崎、佐賀、宮崎から、そして名古屋も。今日は、四国、そして、一気に東京の可能性も、靖国神社の標本木の桜は大きく膨らんだ。2月1日以降、600度の法則があって、今日は、600.9度だそうだ。週末から気温が上がり、満開は3/21か4/1の見込みだそうだ。4月3日(金)に、靖国神社・夜桜能、どういう桜の状態で薪能を観れるか、わくわくする。

 今日の格言:急いては事を仕損ずる
あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。...

 More haste, less speed. (急ぐなら ば落ち着け) Haste makes waste. (急ぐと無駄を生む).

 今朝、ピロリ菌の除菌の薬、1週間分の最後を飲んだ。昨日は、お腹の飽満感もなく、げっぷもほとんどなくなった。便通も、とてもスムーズ、体がらくーになった感じだ。これなら、きっと、ピロリ菌をやっつけた感じ、あとは担力でやっつけるしかない・・・。結果は、4月20日(月)の呼気検査で、わかる。1週間の除菌成功率は75%、ダメなら再除菌追加1週間、その成功率は95%だそうだ。でも、先ず、第1段階、終わったから、気分がいい。あと1週間ほど、様子を見ながら、ビールなど、軽くほどほどにしようかな・・・。

 お天気が、よくなってきたので、ぼちぼち、花の撮影をはじめよう。

 
line

3/22(日) ピロリ菌除菌、うまくいきそう・・・

 放送記念日(ほうそうきねんび)とは、NHKが1943年に制定した記念日。3月22日。

 NHK放送センターの前身である東京中央放送局(JOAK)が、1925年3月22日に東京都港区芝浦の仮送信所でラジオの仮放送を開始した。

 世界水の日は、1992年のブラジルのリオデジャネイロで開催された地球サミット(環境と開発に関する国際連合会議)のアジェンダ21で提案され、1993年、国際連合総会で3月22日を「世界水の日」(World Day for Water、もしくはWorld Water Day)とするとの決議によって定められた。

国連は加盟国に対して、この日に各国で活動を企画するよう薦めており、水に関連する取り組みを行う国連機関も様々な企画を催している。

国連加盟国以外にも、数々のNGOが水に関連した活動を催している。

 

今日の格言:正直は一生の宝 Honesty is the best policy.
人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。...

 今日は用事があって、新宿へ出かける。

 ピロリ菌の除菌は、多分、うまくいっているのではないかと思う。今日の朝夕、明日の朝まで、薬を飲んで治療が終わる。げっぷやおならが、ほとんどなくなってきた。胃腸が、落ち着いてきたようだ。LG21もよいのだろう。これの検査は、4月20日(月)、待ち遠しい。主治医の先生は、楽しみだというので、多分、大丈夫だろう。



line

3/21(土) 次は、MRI

 春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、春分日(天文観測により春分が起こるとされる日)が選定される。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。

 春分(しゅんぶん)は、二十四節気の第4。昼と夜の長さがほぼ等しくなる。七十二節気:雀始巣(すずめはじめてすくう)

 国際人種差別撤廃デー(こくさいじんしゅさべつてっぱいデー、International Day for the Elimination of Racial Discrimination)は、1966年の国連総会で制定された記念日である。

1960年3月21日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対するデモ行進に対して警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が、国連が人種差別に取り組む契機となったことから、人種差別撤廃のための記念日とされた。

この日は、世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。

日本でも2014年3月21日、東京渋谷で『人種差別撤廃のための渋谷デモ』と『シンポジウム「ヘイトスピーチにNO! 大会議」』が開催されている。

 今日の格言:修身斉家治国平天下
《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を ......

When one's personal life is cultivated, one's family will be regulated and then one's state will be well governed; and when all the states are well governed, there will be peace and harmony throughout the world .

 昨日、大学病院へ、C型肝炎の経過診察に行った。最初、超音波検査をした。C型肝炎は、2年経過で、完治したという。こちらは大変に有難い。ところが、大変見えにくいところの「すい臓」に少し気がかりだから、次は、5月にMRI検査を行うという。こちらは、CTスキャンのようにX線造影剤は使わずに、体全体をスライスにしてかなりの撮影ができるようだ。知人が、「これはやっておくべきだ。何ともなければそれでいいのだから。すい臓がんは、沈黙してくるのだから。」と、連絡してくれた。インターネットで調べると、一般に2~3万円もかかるようだが、保険が効くようだ。70歳という齢をとると、検査をする度に次の検査が待っている。今年は、そういうわけで、歯周病治療をはじめ、病院の検査が続いている。6月にも耳鼻咽喉科の内視鏡検査がある。来春も、内視鏡をすすめられている。かつての毎週病院よりは、楽になったが、痛かったり、苦しむ前に、やっておくということなのだろうか。そう思って、メインテナンスと健康で元気なことが一番、ひとつひとつやっておこう。

今年も、モクレンとスモモが咲きました。

 DSCF1853モクレン


DSCF1854スモモ

 
line

3/20(金) 車の運転、いつまで

 3月20日は、太陽の日、電卓の日、LPレコードの日

 1月に高齢者運転免許証講習会(この申し込み予約が1ケ月も前だった)を受け、2月誕生日1ケ月前に、講習会修了証を持参して警察署へ更新手続きに行き、昨日、新しい「優良」運転免許証を受領してきた。本籍はそれには無くなって、暗証番号4ケタが2つで、銀行などの身分証明書で使えるとのこと。
 次の更新はなんと、5年後の平成32年となった。ふと、考えた、それはオリンピックでなく、自分は後期高齢者になる75歳という年齢、高齢者運転免許証講習会は認知症検査も入って、大丈夫かな、それから先は、3年後まで有効、もう80歳手前となる。無理して、車を運転しないほうが、いいな、いやもう1回、更新すべきか・・・やめたほうがいいな、危ないから・・・。客観的に加齢しているので、何ができて、何ができなくなるかを考えなければ・・・。

 今日は、最寄りの順天堂大学浦安病院へ、脂肪肝を観るために超音波(エコー)検査をする。C型肝炎が完治して2年後の経過診察に行く。午前中、いっぱいはかかるだろう。先生はもう99%大丈夫だが、脂肪肝にならぬように、いつも注意をされる。体重を減らしたいが、なかなか減らない。食べ物は美味しい。量は食べないつもりでも、みんな栄養になってしまう。美味しい料理があると、残すのがもったいないので、つい食べてしまう。もったいないのは食べ物でなく、健康の方だとお医者さんに言われる・・・

 さて、今日からピロリ菌の除菌の後半戦、来週23日(月)の朝まで、朝夕の薬の服用を続ける。今のところ、胃腸も落ち着いてきた。もう峠を越えたから、もう少しだ。今日の検査後、ヨーグルトLG21をたくさん食べよう。
line

3/19(木) ピロリ菌、げっぷとおならに閉口 今週はしょうがないか・・・

 カメラ発明記念日. 1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明した。 この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったが、大変な人気を集めた。

 今日の格言:言葉は心の使い  Language expresses the person's character.
心に思っていることは,自然に言葉に表れてしまうものであるということ。...

 昔から、げっぷが多いのに、今日は起床してから、ずっと、げっぷとおならが多いのに閉口している。きっと、ピロリ菌除菌4日目の副作用が出てきたのだろう。今まで、ピロリ菌が胃の中で悪さをして慢性胃炎になっていていた。胃が荒れていた。腸もあまりよくなかった。それが、ピロリ菌がおそらく、薬でバタバタしていて、胃腸が治癒していく過程で、今朝食べた食事と今朝の分の除菌の薬で、口から入る空気で、急にガスが出始めたのだろう。少し、歩いて来よう。今日は、夜九時までの食事で、明日は食事抜きで、C型肝炎の経過観察で大学病院で超音波(エコー)検査を行う。ピロリ菌の除菌は、23日(月)の朝までで、予定に1週間の服薬が終わる。何とか1週間で、退治したい。その結果は4月20日(月)に判明する。だから、来週以降、徐々にげっぷやおならの激減、安定化を期待したい。さて、どうなるか、楽しみだが、不安も少し・・・ヨーグルトLT21を飲んで頑張るか・・・
line

3/18(水) ヨーグルト効果

 彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。

最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。

俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。

 はやいものだ、今年はいつの間にか、もうお彼岸になった。昨日は、もう春かと思うような暑さとなった。今週は、あったかくて、来週は気温が下がる見込みだ。かみさんが、お供えをしようと、言っていた。

 明治村開村記念日:1965年(昭和40年)3月18日、名鉄が用地の寄付をはじめ財政面で全面的に援助(基金拠出)し、博物館明治村は犬山市の入鹿池のほとりにオープンした。

 3月18日は「精霊の日 」 万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、 この3人の忌日(命日)が3月18日であると伝えられていることから 記念日となっています。 精霊は「しょうりょう」と読む。

 今日の格言:君子は交わり絶ゆとも悪声を出さず
《「史記」楽毅伝から》君子は交際を絶ったあとでも、決して相手の悪口を言わない。...

 今日も、ボランティアを楽しくやろう。体を動かすことは、運動にもなって、とても気持ちがよい。

 今日で3日目、ピロリ菌除菌、胃腸がゆるくなるというか、軟便になるが、排便後でも気分は悪くない、今のところ副作用で影響はない。明治ヨーグルトLG21は、ピロリ菌対策に効果があるそうで、今でも、毎日、食べている。とにかく、ヨーグルトは、整腸作用にもよいそうだ。

 
line

3/17(火) ピロリ菌除菌1週間開始

3月17日. 漫画週刊誌の日. 1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。 当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。少年時代は、新鮮で、懐かしい。

今日の格言:口は禍の門
不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいのもと。...

Out of the mouth comes evil./Your mouth can get you into trouble.

 昨日,Outlook2013 が、復旧した。よかった!

 昨日、大学病院で検査の結果、どこも異常がなかった。ただし、ピロリ菌の除菌をすることになり、朝夕、1週間、薬を飲むことになった。薬局に行ったら、ピロリ菌は誰にでもいるそうだ。70%くらいの治癒率だそうだ。なんとか、やっつけたい。このブログが、かつてC型肝炎闘病ブログを数年間記録して、完治したが、今度はピロリ菌ブログになりそうだ。
 2月2日に健康診断、中旬に胃が荒れているということで、3月5日に内視鏡検査、3月6日に「呼気検査」。やはり荒れているようで、3月16日診察、ピロリ菌駆除開始。朝夕飲む薬は、①バリエット錠10mg・・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃酸の逆流による食道炎を改善。朝夕1錠 ②バセトシン錠250mg 細菌による感染症を治療する抗生物質。他の薬と併用して胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因となるヘリコバクター・ピロリ菌の除菌に用い、細菌の増殖を抑える。 朝夕3錠③クラリス錠 200mg 細菌による感染症を治療する抗生物質。胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因となるヘリコバクター・ピロリ感染に用いる。 朝夕1錠 計3種類を服用する。ここのところ、薬は全く飲んでいなかった。まあ、1週間だけなら、よしとしよう。

 昨夕から、薬を飲み始めた。お医者さんから、副作用が幾つかあると聞いたが、今朝の段階では、まずまず大丈夫だ。これから1週間の服用が第一次段階だ。治癒率は70%。4月20日に、その結果の呼気検査がある。それまでは、アルコールは控え目にしなくちゃ、・・・なんとか、すっきりしなくちゃ・・・。

 胃炎(ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎)・・・ピロリ菌の感染により、胃粘膜の炎症が起きる病気。感染が長く続くと慢性胃炎・萎縮性胃炎となる。

 今日、明日はボランティア、気温も18℃くらいまであがる。・・・
line

3/16(月) 今日は、通院・・・

 七十二候:菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

 国立公園指定記念日 3月16日(金). 1934年のこの日、日本で始めて内務省が国立公園を指定しました。最初に指定されたのは瀬戸内海・雲仙・霧島の3ヶ所です。

 本日は『財務の日』です。 「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることからだとか。

 今日の格言:君君たらずといえども臣臣たらざるべからず
《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守っ ......

 Although the lord may be unworthy of the name, yet his vassal should be faithful to him all the same.

 今日は、大学病院へ検査の結果を聴いて来る日。もし、ピロリ菌がいれば、はやくやっつけたい。

 午前中は、アウトルック2013が調子悪くなったので、マイクロソフトのサポートを受けよう。
 何とか、ウィンドウズmailで、やっているが、アウトルックのほうが慣れ親しんでいるので・・・。


line

3/15(日) 今日は、文をよく読もう。

 1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。 陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。

 3月15日は、「世界消費者権利デー」です。これは、1962年3月15日に米国のケネディ大統領が、消費者の4つの権利(1.安全への権利、2.情報を与えられる権利、3.選択をする権利、4.意見を聴かれる権利)を盛り込んだ教書を連邦議会に提示したことにちなん ...

 今日の格言:韓信の股潜り
《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大 ......

 •解釈:大きな望みを抱く者が、目の前の屈辱を堪(こら)え、よく耐えること。中国漢の功臣韓信が若い頃、ならず者から辱(はずかし)めを受けたとき、じっと我慢をしてその股の下をくぐったという故事による。
•Literal:Kanshin passes through a crotch.
•Interpretation:He who holds a big wish bears an impending humiliation, and bears stoically.

 昨日、大学から学生さんたちの論文の添削依頼が届いた。午前中は、集中して、よく読んでみよう。

 今週の大きな予定は、16日(月)午後、大学病院へ検査の結果を聴きに行く。20日(金)午前、食事抜きで超音波検査。
 火曜日と水曜日は、予定通り、ボランティア活動ができるだろう。
line

3/14(土) 祝北陸新幹線開業、北陸へ夢をつなぐ

 ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日。日付は3月14日。この習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国など一部の東アジアでも定着している、欧米ではこういった習慣は見られない。かみさんに、昨日もケーキやプレゼントもらったし、これって、日本のプレゼント文化かな・・・。

 円周率の日(えんしゅうりつのひ)は円周率に由来する記念日で、基本的に3月14日である。 ... 通常はこの日の1時59分か午後3時9分(15時9分)にこの日を祝う。 ... この日はアルベルト・アインシュタインの誕生日であり、日本では「数学の日」にもなっている。

 今日の格言:瓜田に履を納れず 李下に冠を正さず
 《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをか ......

 Avoid compromising situations./Don't do things that would invite suspicion.

 午前、ボランティア代表として、地域の震災対策会議に出席する。
line

3/13(金) HAPPY BIRTHDAY ! I'm 70 years old, Today.

春日祭:春日大社(かすがたいしゃ)は、中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために768年に創設された奈良県奈良市にある神社。旧称は春日神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「下がり藤」。

全国に約1000社ある春日神社の総本社である。武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使とする。ユネスコの世界遺産に「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている。

 青函トンネル(せいかんトンネル)開業記念日:本州の青森県東津軽郡今別町浜名と北海道上磯郡知内町湯の里を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道トンネルである。津軽海峡の海底下約100mの地中を穿って設けられたトンネルで、全長は53.85 kmである。これは1988年(昭和63年)の開業以来、交通機関用のトンネルとして世界一の長さを保っているが、全長57.091kmの鉄道トンネルとして建設中のスイスのゴッタルドベーストンネルが開業すると、世界一の座はそちらに譲ることになる。北陸新幹線は明日開業、次は、北海道新幹線への夢の実現は、いつ?

 今日の格言:河海は細流を択ばず
〔史記李斯伝〕大事業をなすものは,心が広くて他人の意見をよく取り入れる。→泰山(たいざん)は土壌 ......

 The sea refuses no river.
(海はどんな川も拒まない)

 今日は、満70歳の誕生日。古稀、古来、稀なりと言われたのだろう。よく、70年間も無事で生きてくることができたものだ。大きな病気、けが、事故もせずに。今日は、吉永小百合さんも、古稀だ。なんか、嬉しくなってしまう、彼女は古稀を迎えてなんて言うのかな。私は、冥途の旅の一里塚、めでたくもあり めでたくもなし というところだ。めでたくもあり というのはとても幸せということだ。めでたくもなし ということは、あちこち少しづつガタがきて、歯医者さんやお医者さんに行く機会が増えているということで、これはしかたのないことだろう。

 昨日は、横浜の日赤神奈川県支部へ行き、いろいろと勉強したり、交流会に参加した。今日は、その資料をよく読もう。夕方、東京の皆さんと中華街へ出て、久しぶりに美味しい中華料理、うまかったなあ。横浜は好きな街、便利になった、また行こう!

 今日は、午後から、日赤・東京都支部、理事会へ・・・。
line

3/12(木) 春がきた、春がきた、春がきた

 東大寺修二会(お水取り)
水取りや 氷の僧の 沓の音 — 芭蕉

 「お水取り」として知られている東大寺の修二会の本行は、かつては旧暦2月1日から15日まで行われてきたが、今日では新暦の3月1日から14日までの2週間行われる。二月堂の本尊十一面観音に、練行衆と呼ばれる精進潔斎した行者がみずからの過去の罪障を懺悔し、その功徳により興隆仏法、天下泰安、万民豊楽、五穀豊穣などを祈る法要行事が主体である。修二会と呼ばれるようになったのは平安時代で、奈良時代には十一面悔過法(じゅういちめんけかほう)と呼ばれ、これが今も正式名称となっている。関西では「お松明(おたいまつ)」と呼ばれることが多い。

 3月12日は、3(サ)1(イ)2(フ)と読むことができることから「サイフの日」とされているようです。

 今日の格言:教うるは学ぶの半ば
  〔書経説命下〕人に教え理解させることは,半分は自分にとっての勉強でもある。...

 Teaching others teaches yourself.

We learn by teaching.

 昨日、ボランティアをやった後、用事があって出かけたら、菜の花と、河津桜が満開で綺麗だった。沈丁花が、まもなく咲く。花壇の花の色が日ごとに美しくなってきた。
 白モクレンも咲きはじめたそうだ。あと2週間後に、桜の開花予想。来週になると暖かくなり、高知で開花しそうだ。
 ただ、北陸から北の日本海、東北北海道では、爆弾低気圧で真冬だ。

 今日は、日赤神奈川県支部、横浜へ行き、しっかり研修してくる。

 DSCF1818満開・菜の花


DSCF1827満開


DSCF1825満開


DSCF1833八分咲き


 
line

3/11(水)2013.3.11から4年目を迎える

 東日本大震災から4年目を迎える。多くの犠牲者が出た。行方不明者も多数いる。仮設住宅生活者も、避難生活者も。原発事故の影響は、まだまだ深刻だ。だから、復旧はまだまだ。復興は、そう簡単にできるものではない。合掌、そして、被災地へ想いを寄せよう。被災地だけのことではない、われわれ日本人が負っていかねばならない国民としての責務なのだから。

 ある人は、あれからもう四年も経った、はやいと思う、という人もいれば、この四年、長い、つらいと思う人もいるだろう。
 今月で終わるNHK朝の連ドラ「マッサン」のサブタイトルは「待てば海路の日和あり」だが、その先は、まだまだ見えぬし、遠い。原発廃炉まで40年、その四分の1になっても、廃棄物の中間貯蔵地への移動はまもなくはじまる段階、まして最終処分場は宙に浮いている。放射能汚染水の処理も海水へ流出するなど、まだ黒いヴェールに包まれている。これから、大丈夫かどうか不安だらけだ。福島県民を安心させなければ・・・。

 七十二候:桃始笑(ももはじめてわらう)

 3月11日 パンダ発見の日. 1869(明治2)年のこの日、伝道中のフランス人神父ダヴィットは、中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。 これがパンダで、以来、世界中に知られることになりました。 中国語でパンダは熊猫、 ...

 今日の格言:馬には乗ってみよ人には添うてみよ
馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も ......

 you can't judge someone until you've spent time with them, just like you can't judge a horse until you've ridden it

 今日は、ボランティアを気持ちよくやろう。
line

3/10(火) 二度と、しませんから・・・

 ドイツのメルケル首相が来訪している。洞爺湖サミット以来、7年ぶりとか。隣の中国には、度々とか、ドイツ開催のサミットへの準備とか、それにしても、2005年以来、ドイツの首相職にある。今や、EUの盟主。ころころとそれから、何人代わっただろうか、どこかの総理大臣とはわけが違う。旧東独出身で、物理の博士号も、原発もスパッと中止し、代替エネルギーに転換政策、ドイツ国内でもCDUとSPDの二大政党、他の勢力がある、他にもトルコ系移民政策、過激派イスラムテロ対策・・・。ヨーロッパは、日本で考える以上に、地政学的に、政治・経済。文化・軍事等、非常に難しいところ、・・・、あっぱれ、メルケルさん、あなたなしには、今の世界はうまくいかない。この前、スキーで骨折したら、野菜を食べて、大幅にダイエットしたのもすごい。日本の総理大臣も、健康管理、生き方、姿勢をしっかり学んでほしい。

 3月10日:砂糖の日 他の記念日. 東京大空襲の日 1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B9爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。1944年の陸軍記念日式典。奥の建物は朝日新聞東京本社(東京・有楽町、現:有楽町マリオン) 陸軍記念日(りくぐんきねんび)とは、一般に陸軍の勝戦を祝う記念日である。戦前日本では、3月10日であった。これは、1905年3月10日に、日露戦争の奉天会戦で大日本帝国陸軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を占領して奉天城に入城した日である。1945年3月10日の東京大空襲は、この陸軍記念日を狙って実施されたという説がある。

 合掌!二度と戦争は起こしませんから・・・

 今日の格言:嘘吐きは泥棒の始まり
悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。

 Show me a liar, and I will show you a thief.

1.If you lie, you steal. (研究社「新英和大辞典)」)
*lie(自動詞)「嘘をつく」
2.He that will lie will steal.(研究社「新和英中辞典」)
1.2.「嘘をつく人は盗みをするようになる」
3.Show me a liar, and I will show you a thief.
(研究社「新和英中辞典」)
* a liar(名詞)「嘘つき」;* a thief(名詞)「泥棒」
命令文+ and 「~ しなさい、そうすれば ... 」構文
4.Lying and stealing live next door to each other.
( Tanaka Corpus )
* Lying=Lie +ing「嘘をつくこと」
* live next door each other 「お互い隣に住んでいる」(比喩的な表現)
5.Telling a lie is taking the first step to being a thief.
(研究社「新英和大辞典)」)
「嘘をつくことは泥棒になる第一歩を踏み出すことだ」
Telling a lie = taking the first step to being a thief ということ。
6.Once you start lying, you'll end up on gallows.
( 研究社「新英和大辞典)」)
「いったん嘘をつき始めると、しまいには絞首台にのるはめになるよ」
* once(接続詞)「いったん ~ すると」
* end up on gallows「しまいには絞首台にのるはめになる」
cf. end up in hospital「しまいには入院するはめになる」

 こちらも、気をつけねば・・・。

先週聴いた講演、約90分間、2日間かけて、A411枚に起こした、これは、貴重な財産!

 今日は、天候が回復する、気持ちよく午前中ボランティア、体を動かそう。
 午後、歯科医へ、今日も痛いのか・・・しっかり治してもらおう。
 録画の「花燃ゆ」も、観なくちゃ、松下村塾が気になる・・・
line

3/9(月) 3月中旬へ・・・

 蟄虫啓 戸:すごもりむしとをひらく七十二候の一つ。二十 四節気の啓蟄の初候にあたり、3月5日~3月9日ごろに相当する。季節は仲春。蟄虫啓 戸は、それ自体としては「冬蘢りの虫が出て来る」などといった意味。

 関門トンネル(3461m)開通記念日:山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ国道2号のトンネル(海底トンネル) 1937年に試掘導坑の掘削を開始し1939年に完了。同年、本坑掘削に着工し1944年12月に貫通したが、第二次世界大戦による相次ぐ戦災で1945年6月ないしは7月に工事を中断した。その後、1952年に道路整備特別措置法による有料道路としての工事を再開し、1958年3月9日に開通した。総工費は当時の金額で約57億円である。

 3月9日は「ありがとうの日」

 今週の予定
 3月10日(火) 東京大空襲70周年 今年は、戦後70年を考える年。明日は、ボランティア、午後歯科治療。
    11日(水) 東日本大震災から4年目。復興復旧はまだまだ。ボランティア
    12日(木) 春の選抜野球抽選 日本赤十字・神奈川県支部(横浜) みなとみらい線「日本大通り」3番出口14時
    13日(金) 満70歳喜寿誕生日(吉永小百合さんと一緒) 日本赤十字社・東京都支部 青少年赤十字理事会(新            宿)14時
    14(土)  北陸新幹線開通 東京駅へJR東北つながる。地域震災対策会議10時

 川崎・中一殺害事件の全容がほぼわかってきた。
 おかあさんの弁護士さんを通じたコメントー母の後悔ーに反響、と新聞記事。
 単身親の家庭も多い。それへの支援団体(ゆずりは、全国父子家庭支援連絡会、大阪こどもの貧困アクショングループ、しんぐるまざぁーず・ふぉーらむ)  昨日の新聞では、ひとり親家庭の相談窓口(東京都ひとり親家庭支援センターはあと、母子相談の家、NPO方針しんふぁ支援協会、NPO法人リトルワンズ) 非行やいじめなどの電話相談窓口(子どもの人権110番、チャイルドライン、ヤングテレフォンコーナー、ユーステレフォンコーナー、ヤングテレフォン、少年サポートセンター、いじめ相談ダイヤル、いじめ相談ホットライン) などがあった。これらを知っておくことは大事なこと、なんらかの手立てがある。母親は、子供の教育費や生活に追われている。子供は、親に心配をかけまいとする。周りがもっと早めに、SOSに気が付かないといけない。二度とこのようなことを起こさぬために、子供を守るために。
line

3/8(日) 東京大空襲が近づくにつれて

 国際婦人デー:1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを起こした。これを受けドイツの社会主義者・クララ・ツェトキンが、1910年にコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まった。

国際女性デーにちなむ最大の事件は、1917年にロシアで起こった二月革命であろう。国際女性デー(当時ロシアで使われていたユリウス暦では2月23日にあたる)に首都ペトログラードで行われた女性労働者を中心としたデモは、男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模な蜂起となり、最終的には帝政を崩壊に追い込んだ。

日本では1923年3月8日、社会主義フェミニスト団体赤瀾会が初の集会を開催。国連は1975年(国際婦人年)の3月8日以来この日を「国際婦人デー」と定め、現在は国連事務総長が女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日となっている。2000年には、国連人権高等弁務官のメアリー・ロビンソン(Mary Robinson、アイルランド初の女性大統領)が21世紀に向けて「女性が権利の獲得に向けたこれまでの歩みを祝うと同時に、女性被害者は、いまだに跡を絶たないことを想起する日」であると言明する文書を発表した。イタリアでは女性が互いにミモザ(ギンヨウアカシア - Cootamundra wattle)の花を贈り合い(もともと男性が女性に贈る習慣がある)、この季節を迎えると街中にミモザの花がみられる。

  3月8日 ミツバチの日

 今日の格言:一葉落ちて天下の秋を知る 
《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉 ......

A straw shows which way the wind blows.
Straws show (or tell) which way the wind blows.
Straws show which way the wind blows.


3月10日が近づくと、東京大空襲のことがとても気になる。東京もそうだが、日本全土が空襲を受けた。今年は、それに関する新聞記事を集めている。戦争とは、本当にむごいものだ。絶対に、戦争をやってはならないと、齢を重ねれば重ねるほどこの思いを強くした。朝の連ドラでも、戦時下の状況が色濃く放映されていて、切ない。自分も30年早く生まれていたら、あるいは今生きている、日々出会う人々も・・・この世に生きていなかったのでは、とつくづく思う。人の生死というのは紙一重なのかも知れない。戦死や空襲などで亡くなった多くの方々を思えば、今生きていることを、もっと大切に、生かされている命を何に使えばいいか、自ずから明らかになる・・・


line

3/7(土) とても有意義な、爽やかな一日

 蟄虫啓戸  読み方:すごもりむしとをひらく
 七十二候の一つ。二十四節気の啓蟄の初候にあたり、3月5日~3月9日ごろに相当する。季節は仲春。

 消防記念日:東京消防庁開庁記念日 1948(昭和23)年、「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生しました。 約2箇月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更しました。現在、東京消防庁のOBの皆さんと、よくお会いするので、これからも消防について、関心をもっていこう。

 花粉症記念日:花粉は一年中とんでいるが、なぜこの日が花粉症記念日なのか? 3月7日は気象庁が花粉の飛散状況を調べ始めた最初の日であるという説があるが、気象庁はホームページでこれを完全に否定している。そもそも花粉の飛散状況は気象庁でなく環境省が誰か・・・。昨日、私のクラスの大学生の皆さんが、マスクをしていた。聞くと、花粉症だという、今、ピークなのかも・・・。

 今日の格言:過ちて改めざる是を過ちという  Confucius said, “Not to correct one’s own errors, this is an error.”
《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないこと ......

 昨日は、一日、とてもいい日だった。午前中は、親しい方々から、たくさんの情報を頂き、いいお話もたくさんお聴きできた。午後は、夢ある若い皆さんと、いろいろと学び合うことが出来た。昨日は、大学で合格発表の日だった。キャンパスボードに、番号が掲示されていた。はるか昔の日が懐かしく蘇った。自分は母校大学で救われたのかも知れない。いや救われたのだ、不思議な縁だ。いつもこの時期、ピンクの枝垂れ梅が満開だ。今年も見事だった。UPしよう。
 ただ気に食わないのが、せっかく最新タブレットとルーターを満杯に充電して持参していって、活用しようとしても電波が弱くインターネットがつながらなかったことだ。今時、大学でこういう状況があるというのに驚いた。別ルートで要望しておこうかな、そうすれば、もっとアカデミックな活用も出来るのだから・・・。

 今日は、一日雨模様なので、自宅か、喫茶店でノマドしようか・・・。

JR国分寺駅北口 戦後70年ぶりの大改造 ついにはじまった!
IMG_4453JR国分寺駅北口

 学生たちの行く末を祝うかのように、今年も見事な枝垂れ梅に出会えた!
IMG_4487枝垂れ梅


IMG_4483梅
line

3/6(金) 河津桜満開!

昨日、昨日に続き、順天堂大学浦安病院の耳鼻咽喉科で初診。ぎょ、またもや、鼻の穴からの連日の内視鏡検査。5分くらいで終わった。先生、「何もありませんね。内科の内視鏡で小さな突起物が見えることがあっても、見えないことはある。まま、癌が発生することはあるので、またやりましょう。」 私、内心で「よかった!でも、また3か月後にやるの・・・」 「ありがとうございます、よろしくおねがいします。」 お医者さんは、患者がどう思っても、やるべきことは必ずやるんだ、昨日もそうだった。もし、私が、逆の立場だったら、やっぱり、そうするね。今年は、2月2日の健康診断にはじまり、昨日で、大きなヤマを越えた。ひとまず、ほっとした。もっと大変な体の荒行をしたくないので、小さなうちにやれることは、みんなやっておこうと思った。だって、胃腸にしても、70年も、絶えず休まず、大事にされずに、よく壊れないでもってきたと、つくづく感心する。普通の機会なら部品交換とか、修理があっておかしくない。そう思うと、人間の体ってよくできている、もっと大事にして、いつ天寿か分からないけど、残りの人生、少しでも、世のため、人のため、そして自分のために使うことが大事だと思う。

 今朝は、久しぶりに大学へ、午前中は、いろいろと最新のことを学び、午後から若い学生諸君に会うことがとても楽しみだ。一日、充実した日を過ごして来よう!

 今日は、啓蟄(けいちつ)。二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。

 3月6日. 世界一周記念日. 1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

 今日の格言:小水石を穿つ  •Constant dripping [dropping] wears away the stone. 
 少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難 ......

  涓滴(けんてき)岩を穿(うが)つ【涓滴岩を穿つ】

わずかな水のしずくも、絶えず落ちていれば岩に穴をあける。努力を続ければ、困難なことでもなしとげられるというたとえ。

 昨日、河津桜が満開になった!

 IMG_1598s.jpg


IMG_1600s.jpg


IMG_1639mannnkai.jpg


IMG_1640s.jpg


IMG_1641s.jpg


IMG_1643s.jpg


 

 
line

3/5(木) 昨日は、荒修行の一日

 今日は、なぜか女性に関連のある日だ:スチュワーデスの日、ミス・コンテストの日、巫女の日。旧小正月。

 今日の格言:勝って兜の緒を締めよ You must keep up your guard even after a victory.
                         don't let your guard down even after a victory
 勝ったといっても,心を引き締めてことに当たれ。油断をいましめることば

 昨日、地元の順天堂大学付属浦安病院へ、内視鏡(胃カメラ)撮影へ行った。健康診断で、胃が多少荒れ模様、ピロリ菌の可能性もあるので、なるべく早めに行くべきだと、お医者さんが内科へ紹介状を書いてくれ、予約が取れた。
 胃カメラははじめてなので、おっかな吃驚、まな板の鯉の心境だった。スプレー麻酔と薬を飲んで撮影に入った。カメラ挿入は、ほとんど苦しくなかった。医学は進歩している。水で胃洗浄をしたり、訳10分ほどで終わった。少し荒れていた。胃と喉に小さな突起が各1個あった。結果を診察してくれることがわかった。年に1度、内視鏡を勧められた。これは簡単なので、これからもやるべきだと思った。
 次に、別の内科医の診察で、耳鼻咽喉科へ紹介状を書いてくれたので、今日、午前、予約をしに、また、今日も朝一で順天堂大学病院へ行く。
 また、ピロリ菌検査も行った。これは、二度の呼気検査でできるというから驚いた。さらに、造影剤CTスキャンをいつやるかというので、昨夜来食事抜きなので、面倒だから、当日やる、面倒だからやってしまおうと申し出た。これは、なんと平成14年以来というから驚いた。
 CTスキャンの検査、これはきつかった。造影剤の注射を始めたら、午前中の胃カメラ検査の胃腸内のもやもやとガスと、薬の影響で、こちらはきつかった。15分ほどで、なんとか終わった。一日に、予定外も含めて、4日分もやったので、さすがにへろへろに疲れた。朝8時から、午後2時過ぎまで、修行のような一日だった。

 そういうわけで、今日はボランティアが出来なくなった。体のことは、やるべきことは早目にやっておかねば・・・。
 今年は、何かとかなり医療費がかかりそうだ。齢をとるとしょうがない、今まであまり体をいたわってこなかったのだから。
line

3/4(水) 頼朝桜・河津桜が、満開!

 3月4日. ミシンの日. ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。

 3月4日。吉田工業株式会社(現・YKK AP株式会社)が制定。日付は「サッ=3、シ=4」の語呂合わせに由来する。

 今日の格言;時は金なり Time is Money.
時間は貴重で有効なものであるから,浪費してはならない。時間とお金が一番似ていると思うのは、どちらも自分が持っている残高を知らずに使うのは危険だ。

クレジットカードでたくさん買い物をするのと、安請け合いして、たくさんの
仕事を受けて、後で困ってしまう・・・これも似ているのではないか?

お金は置いておいても減りはしませんが、時間は、何もしなくても少しずつ無くなっていく。お金や時間は、何のためにどう使うか、光陰矢の如し、時は金なりなのに、うまく使うのが難しい。

昨日、千葉県房総方面へ河津桜を観に行った。をくずれ水仙郷と佐久間湖、頼朝桜が満開だった。一足先に野山が桜満開で、とても幸せな気分を味わった。館山のお花畑で、春を満喫した。

 IMG_1552s.jpg


IMG_1556s.jpg


IMG_1559s.jpg


IMG_1561s.jpg


IMG_1564s.jpg


IMG_1569s.jpg


IMG_1572s.jpg


IMG_1579s.jpg


IMG_1580s.jpg


IMG_1583s.jpg


IMG_1592s.jpg


IMG_1586s.jpg


IMG_1588s.jpg


IMG_1590s.jpg

line

3/3(火) 桃の節句

 
 ひな祭り 旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」(五節句のひとつ)とも言われる。 
 3月3日に行われる行事で、雛人形を飾り、桃の花を供え白酒を飲む。現在の形式になったのは、江戸時代初期からといわれている。

 March 3rd is Hina-Matsuri, the Doll's Festival for girls. People display a set of dolls and pray for the sound growth of girls in the family.
We offer sweet mild sake and diamond-shaped rice cakes on the doll-stand. Hina dolls wear ancient court costumes.

 下は、我が家の「ひな祭り」

 耳の日:3の字が耳の形に似ていることと、「み(3)み(3)」の語呂合わせから。一般の人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるために、あるいは、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために制定された。

また、3月3日は三重苦のヘレン・ケラーにアン・サリヴァンが指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもある。
 
 今日の格言:思い立つ日が吉日
 no time like the present; make hay while the sun shines; it's the auspicious day when you've just thought of it .
 物事は思い立ったら,その日を吉日としてその日からやり始めた方がいい。事を企てたらすぐに始めよ。 ......

 今日は、房総へバス旅行、幸い曇りのお天気・・・。

 IMG_1543_NEWs.jpg


IMG_1541_NEWs.jpg
line

3/2(月) 河津桜8分咲き

IMG_1477s.jpg


IMG_1478 s


IMG_1492s.jpg


IMG_1493s.jpg


IMG_1516s.jpg


IMG_1518s.jpg


IMG_1522s.jpg


IMG_1512s.jpg


IMG_1535s.jpg
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line