天に星 地に花 人に愛

5/31(日) 休日

 麦秋至(むぎのときいたる). みなさん こんにちは. 今日、31日より七十二候のひとつ「 麦秋至(むぎのときいたる)」に入ります. 麦が熟して、収穫するころ。実りの季節を、麦の 秋と呼びます. 四季では初夏ですが、この時期は麦の実る時期なので. 収穫の時を表す。

 世界禁煙デー(せかいきんえんデー、World No-Tobacco Day)は、世界保健機関 (WHO)が制定した禁煙を推進するための記念日である。

今日の格言:短気は損気
短気を起こすと、結局は自分の損になる。「損気」は「短気」に語呂を合わせたもの。短気をいましめた言葉。...
 

短気は損気。

Haste is waste. - Tanaka Corpus


•短気は損気

A hot-tempered man is liable to failure. - 斎藤和英大辞典


•短気は損気.

Nothing is to be gained by losing your temper. - 研究社 新和英中辞典


•そんなにカッカするなよ。短気は損気って言うだろ。

Don't be such a hothead. A short temper will cost you. - Tanaka Corpus


•つまらないことで腹を立てるなよ。短気は損気っていうだろ。

Don't get all bent out of shape over little things. A short temper can make you poor. - Tanaka Corpus

PageTop

5/30(土) 今日は、船橋市へ

 5月30日は「消費者の日」 近年、規制緩和の推進や、消費者ニーズの変化に伴う商品・サービスの多様化等と相まって、インターネットによる取引等、全く新たな取引形態による商品・サービスが次々と出現し、消費者を取り巻く環境はますます多様化・複雑化し ...

 ごみゼロの日(ごみゼロのひ)とは、日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日。

1982年(昭和57年)関東地方知事会関東地方環境対策推進本部空き缶等問題推進委員会が提唱した関東地方環境美化運動の日(通称「ごみゼロの日」)に由来する。毎年5月30日。これは、「ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の語呂合わせである。

 現役の頃、勤務した地域では、中学生が小学生と一緒に、地域に分かれて、地域一帯の清掃活動をしたことを思い出す。さて今日は、休日、いつやっただろうか、今日は運動会が多い日でもあるようだ。

 文化財保護法(ぶんかざいほごほう、昭和25年5月30日法律第214号)は、文化財の保存・活用と、国民の文化的向上を目的とする日本の法律である。

 今日の格言:玉磨かざれば光なし  
No gemstones shine without polishing

 「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。...

No man proves famous but by labor.
― 奮闘することなしに有名になる者無し― 

 昨日は、またしてもヘマをしてしまった。散歩に行って、買い物をして、印刷用紙を手に持った。草臥れたので、スイカでバスに乗った。ここまでは、よかった、家で昼食を食べて、うとうとして、定期券入れを探すと見当たらない。バスに乗った時、座席に座り、降りる時にポケット横からするりと落っことしてしまったようだ。以前も同じことをやって、見つかった。かみさんの言うこと、鞄に入れて歩かないからだ。幸い、大事な物は無かったので、よかった。かみさんは、意外とさばさばしていて、買い物のついでに、新しいスイカを買ってきてくれた。怪我や事故に遭ったわけではないからと、文句を言わないところ、見習いたい。

 昨日、散歩から帰ったら、口永良部島が噴火爆発した。火砕流も海まで。幸い死者や大きなけが人はいなかった。夕方まで、全島民が、屋久島へ避難した。これからしばらくの避難生活など大変だ、日赤から毛布などが支給された。来週、日赤本社へ、自分の出来ることをやろう。

 今朝、先日、つくば市の知人からいただいたメロンをごちそうになった、甘くて、うまかった。

 今日は、船橋市へ。東京都退職公務員連盟の千葉支部の総会、懇親会などがある。今日もまた、夏日だ。5月も、明日で終わりだ。故郷へ行ったこと。MRIの検査も異常がなかったこと。歯周病治療が済んだこと。国宝鳥獣戯画展に行ったこと。大学や日赤などの行事を予定通り終えることができたこと、薔薇もたくさん撮れた・・・それなりに充実できたと思う。

 来週は、東京ドームへ交流戦の内野席しっかり確保して観戦して来よう。6月~7月は、かみさんの白内障手術があるので、どこまでできるか、しっかり、家事などサポートしなければ・・・。遊びは、その次に・・・。6月も充実した日々にしたい。
 花菖蒲、紫陽花なども撮りたい・・・

PageTop

5/29(金) 今日は休日

 エドモンド・ヒラリー(英称:Sir Edmund Percival Hillary, KG, ONZ, KBE, 1919年7月20日 - 2008年1月11日)は、ニュージーランド出身の登山家、冒険家、養蜂家。

1953年5月29日午前11時30分(ネパール時間)、テンジン・ノルゲイと人類初となるエベレスト山頂到達に成功。

 5月29日は「こんにゃくの日」です。こんにゃくの種芋(いも)の植えつけが5月に行われることと、「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで、平成元年(1989年)に、全国こんにゃく協同組合連合会によって定められました。

 The "International Day of United Nations Peacekeepers", May 29, is "a day to pay tribute to all the men and women who have served and continue to serve in United Nations peacekeeping operations for their high level of professionalism, dedication, and courage and to honor the memory of those who have lost their lives in the cause of peace

 今日の格言:初心忘るべからず Don't forget what got you there in the first place.
 《世阿弥の「花鏡」にある言葉》習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない

 
初心忘るべからず.

〈柔軟な精神〉 Always keep your mind as open as when you began [as it was in the beginning]. - 研究社 新和英中辞典


•初心忘るべからず.

〈新鮮な気持ち〉 Try never to lose your initial enthusiasm [freshness of attitude]. - 研究社 新和英中辞典


•初心忘るべからず.

〈固い決意〉 You should abide by [stick to] your original purpose to the last. - 研究社 新和英中辞典

 今日は久しぶりに気温が25度以下、午後から天候も不安定となる。午前中は、散歩をしてこよう。明日は会議や懇親会ももあるので、体調を整えたい。

PageTop

5/28(木) 今、美術館が熱い、観たぞ鳥獣人物戯画、これぞ本物!

 今日、5月28日は「ゴルフ記念日」です。 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定しました。1927年5月28日に第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されたことによるそうです。

  花火の日. 1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。花火と言えば夏、昨日は一気に真夏の暑さ、参った!5月夏日19日、あっさりと新記録、今日、また更新だ。

 昨日、日赤本社ボランティアガイド、茨城県神栖市からバス2台が午前10時半に本社到着。2台目の皆さんを担当して、玄関ホールで23名の皆さんに挨拶をした。「私の親しい友人が神栖市にいます、皆さんようこそ・・・」 すると、その中のご婦人が手を挙げ・・・・先月もお花見でお会いした・・・本人もびっくり、まわりもびっくり・・・。彼女は、民生委員だった。約60分かけて、ご説明して、ご案内した。皆さんから、拍手の御礼を頂いた。時間を気にして、急いで、廻った。時間通りに終わったこともよかったらしい。私としては、情報プラザで、もっと丁寧に説明したかったのだが・・・。彼女たちは、築地で昼食、江戸博の予定とか・・・。来週は、茨城県桜川市の皆様を担当する。

 昼食後、かみさんからもらったチケット、もったいないので、上野国立博物館平成館の「鳥獣人物戯画展」を観に行った。かみさんは、前回見て、後半を白内障の検査などでキャンセルしたからだ。午後1時過ぎに炎天下の現地で、並ぶこと1時間、さらに中に入ってくねくねと長蛇の列に並ぶこと2時間半、こんなに長い列に並んだのは生まれて初めてだ。大変な苦労の末にやっと、お目当ての、甲の巻、本物を観ることができた。生き生きとしている。結局全部を観て廻った。横浜の青年が傍にいたから、廻れたようなものだ。朝、録画していたものを全部見て、予習していたことがとてもよかった。幾度か、京都の高山寺へ行った経験もよかった。中学時代、鳥羽僧正のことを学んだが、その話は一切なかった。鑑賞しながら、「妄想」を楽しんだ。日本芸術の奥の深さを楽しんだ。観る価値のあるものは、観れるときにみるものだとつくづく思った。それにしてもすごい人だ。この人気は何だ、やっぱり、子どもの頃、誰しも教科書に載っていて、一度は観たからだろう。6月の閉展まで、まだまだヒートアップするだろう。今、美術館が熱い。

 日本のアニメ、カルチャーが世界的にブームだ。その原点が鳥獣戯画だ。鳥獣の眼や所作が生き生きとして面白い、いくら観ても飽きなかった。人々の暮らしもよくわかった。現点、原典を観た!さすが国宝、日本文化の底力、芸術性、精神性の高さを観た。技術力も抜群だ。我々の先人たちは素晴らしいぞ!!

 今日の格言:善は急げ  strike while the iron is hot
よいことは機会を逃さず急いでせよ。...

 Never hesitate in doing what is good.今ならまだましだ。/同じやるなら今すぐの方がいい。/善は急げ。Better now than later.善は急げ。Now is the time to act.良かれと思われることを行うのをためらうべからず。/善は急げ。Never hesitate to do what you think is right.

 今日は、ボランティアで汗を流そう。

PageTop

5/27(水) 今日は、都内へ

 日本海海戦記念式典(にほんかいかいせんきねんしきてん)は、日露戦争における日本の帝国海軍の日本海海戦の勝利を記念して行われる式典のことである。戦前、海軍記念日、戦後廃止。

 百人一首の日(5.27). 5月27日は「百人一首の日」です。 これは藤原定家の『明月記』の文暦2年(1235)5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めにより和歌百首を書写し、これが嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとあって・・・

 今日の格言:言うは易く行うは難し  Who will bell the cat?  Easier said than done.
《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。...

 今日は、5月の夏日新記録19日になるのは確実、今年の夏は、暑くて長いと思う。
 午前、茨城県神栖市から40名の皆さんが、日赤本社見学へ。今日は、本社ボランティアガイドを行う。神栖市は、中学校の友人U君のところ、とても親近感がある。午後は、上野へ鳥獣戯画展を観に行く。2時間くらい待つようだ。
 かみさんは、朝早く、白内障手術の検査で聖路加国際病院へ行く。手術の日程を決めてくる。

 昨日は、ボランティアをやってから、論文の添削をした。気になる二人の男性に、相当厳しく、かつ優しく、指導のメール・添付などを送った。今朝は、まだ返信が届いていない。ついて来れないようじゃ、何をやっても無理だろう、くらいに思っている。時に、つき放すことも大事だ、甘くしては本人たちのためにならない。

PageTop

5/26(火) ボランティアを楽しんで来よう!

 小満(しょうまん)は万物がしだいに成長して天地に満ち始める季節、紅花栄(こうかさか う)は紅花が盛んに咲く季節

 東名高速道路全通記念日 346.8 km  開通年 1968年(昭和43年)- 1969年(昭和44年)  それほど、遠い昔の話ではなかったということに気が付いた。もう物故者が多くなったが、皆さんと出来て間もない東名を走った日の頃を思い出す。

 ラッキーゾーンの日 
ラッキーゾーンが作られた理由としてよく挙げられるのが、1934年の日米野球で来日したベーブ・ルースが、甲子園を見て「この球場は大きすぎる」と言ったから、とするものがある。当時の甲子園は両翼110メートル、中堅119メートル、左右 ...しかし、戦後間もなく撤去された。

 来週は、交流ゲーム、東京ドームの内野席チケットが手に入った。実は、その翌日のチケットも・・・連チャンでは疲れるので、翌日分の2枚は好きな人にあげることにした。今年もプロ野球観戦、大いに楽しみだ!

 昨日、サラリーマン川柳ベスト10が発表された。
 第1位:皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞
    イソノ家(46歳・男性・北海道) 5,501票
第2位:湧きました 妻よりやさしい 風呂の声
    湘南おじん(68歳・男性・神奈川県) 4,108票
第3位:妖怪か ヨー出るヨー出る 妻の愚痴
    こまさん(48歳・女性・北海道) 3,264票
第4位:壁ドンを 妻にやったら 平手打ち
    若ジイジ(54歳・男性・神奈川県) 2,948票
第5位:記念日に 「今日は何の日?」 「燃えるゴミ!!」
    FUTA(59歳・男性・北海道) 2,925票
第6位:増えていく 暗証番号 減る記憶
    なにが正しい(不明・男性・山口県) 2,587票
第7位:あゝ定年 これから妻が 我が上司
    呼人(68歳・男性・新潟県) 2,449票
第8位:オレオレと アレアレ増える 高齢化
    エビカニ(30歳・男性・長野県) 2,291票
第9位:ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ
    冷てえ!(58歳・男性・東京都) 2,287票
第10位:充電器 あったらいいな 人間用
    電池切れ(66歳・男性・千葉県) 2,222票

 幾つも当たっている!

 今日は、ボランティア、しっかり汗を流して、動いて来よう!
 

PageTop

5/25(月) ゆっくり、のんびり過ごそう

 5月25日は「食堂車の日」です。これは1899年5月25日に山陽鉄道(現・西日本旅客鉄道の山陽本線)に食堂付き一等車がお目見えしたのを記念するものです。

 広辞苑初版発行の日 1955年(昭和30年)5月25日、岩波書店発行、新村出編の広辞苑の初版が出たそうです。 広辞苑が初版発行までに、実に7年の編集作業かかったそうです。 完成された初版には20万語が収められており・・・そういえば、こういうことがニュースになったことを思い出す。高校生、大学生の頃はほしかった。務めてから、ようやく購入した時は、嬉しかった。今、こういう分厚いものを紐解く習慣が少なくなった、これは決していいことではない。

広辞苑は1955年5月25日の創刊から言葉が増えても厚さ8cmと決まっている。これは、大量生産だと8cmが製本の限界だから。言葉が増えても、紙を薄くして厚さを保っているとの事です。

  毎年1月、5月、9月の25日は「主婦休みの日」だって知っていました?2009年に制定されていたようです。365日、絶え間なく続く家事を、この日くらいは夫や家族に...こういう日があるのは、知らなかった、今日は、せめてかみさんの手数を減らせるように努力しよう・・・

 今日の格言:君子は危うきに近寄らず  A wise man keeps away from danger
君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。...

 今朝は、中央公園のボランティア、明日は地域のボランティア、明後日は日赤本社のボランティアガイド、・・・

PageTop

5/24(日)今日は、新宿へ・・・

 「ゴルフ場記念日」とは - 5月24日の日本の記念日。1903年にイギリスの貿易商のアーサー・ヘスケス・グルームが兵庫県神戸市にある六甲山に日本初のゴルフ場の神戸ゴルフ倶楽部をオープンした日に由来する。

  伊達巻き」の名前の由来は、伊達正宗の好物だったという説がある。 その説から伊達正宗の命日である5月24日を「伊達巻きの日」として制定したのは、大阪にある寿司具のトップメーカー、千日総本社。伊達巻きを日本の食文化として広めて ...

 今日の格言:楽は苦の種苦は楽の種
楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないとい ......

  one cannot have pain without pleasure, and one cannot have pleasure without pain

 
楽は苦の種、苦は楽の種

No pleasure without pain - 斎藤和英大辞典


•苦は楽の種.

No cross, no crown. - 研究社 新和英中辞典


•苦は楽の種.

No pains, no gains. - 研究社 新和英中辞典

 昨日、午前は汗びっしょりになって、花壇の手入れをした。伸び切った矢車草を処分し、腐葉土を入れた。今秋、昨年咲かなかったダイヤモンドリリーを咲かせたい。ベアトリックス(スカシユリ)を一球植えた。午後は、散髪へ行った。

 風邪が治り、元気回復した。今日は、新宿へ・・・、団地の管理組合・自治会総会は、委任状で一任。来週は、ボランティア、日赤本社案内、千葉支部総会で、5月を締めくくる。

PageTop

5/23(土) 風邪、回復・・・

 5月23日は『キスの日』なんだとか。どうして5月23日が『キスの日』かというと、1946年に日本で初めてキスシーンが登場する映画「はたちの青春」が公開されたためらしいです。

、「ラブレターの日」 「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画「ラブ・レター」の公開初日であったことから松竹株式会社が制定した日。映画のPRに記念日を制定した初のケース。

今日の格言:ローマは一日にして成らず
《Rome was not built in a day.》大事業は、長い間の努力なしには完成されないというたとえ。...

昨日、風邪のため病院へ行った。薬を飲んで休んだら、かなりよくなった。

かみさんの白内障の高額医療の手続きを市役所に問い合わせた。かみさんが、支所でスムーズに手続きが出来た。また、保険の書類も送付を依頼した。家内も安心して手術が受けられると喜んでいた。

 今日はとても良い天気だ。もう一日やすもう。

PageTop

5/22(金) 今日は、休日・・・

 ガールスカウトの日:ガールスカウトはイギリスで始まり1920年に日本に伝わりました。第二次世界大戦で一時中断しますが戦後5月22日に復活。(ボーイスカウトの日は、4月13日)

 国際生物多様性の日(こくさいせいぶつたようせいのひ、英: International Day for Biological Diversity, World Biodiversity Day)は、生物の多様性が失われつつあること、また、それに纏わる諸問題に対する人々の認知を広めるために国際連合が制定した記念日(国際デー)である。毎年5月22日。

 今日の格言:父母の恩は山よりも高く海よりも深し
両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。...

 
•父母の恩は海よりも深く山よりも高し

Our debt to our parents is deeper than the sea and higher than the mountains. - 斎藤和英大辞典


•父母の恩は山よりも高く海よりも深し

Our debt to our parents is higher than the mountain and deeper than the sea.

 昨日、風邪気味で暑いサウナで汗を流した。やっぱり、夜は、症状が悪くなった。今日は、近くの病院でお薬を頂こう。

 かみさんは、眼科医に行った。近く、都内、聖路加国際病院で白内障の手術することになった。日帰りで手術ができ、早目に気づいたので、よかった。
 自分のことだけでなく、ともに約70年、どこかがおかしくなる。夫婦は一心同体、早目に直すように話した。今朝、インターネットでいろいろ調べて、プリントを渡した。しっかり、応援サポートをして行かねばならない。

PageTop

5/21(木)バラ、雨露しっとり  2015.5.19

 蚕起食桑と書いて、かいこおきてくわをはむ、と読む。蚕(かいこ)が桑の葉を盛んに 食べて成長する時候にあたる。蚕に桑の葉を与えることを給桑(きゅうそう)というが、蚕が餌を食べる音は猛烈で、大雨が屋根を打つ音のようだ。

 子どもの頃、少しだけお蚕さんを飼っていた。桑の葉を食べる音を、聴いた。だから、桑の葉がすぐなくなってしまうので、取って来る。この時期のお蚕さんは、春蚕(はるこ)と言った。祖母が若かった頃は、養蚕が盛んで、夜昼忙しく、大変な重労働だったと聞いた。大きな家は、家じゅう蚕を飼う構造になっていた。秋には、暖を取るために、家の天井は煤で黒かった。畑は、みんな桑畑・・・叔母たちが畑を拡張するため、土を運んだ、ということも聞いた。私が10歳の頃には、村で蚕を飼う家はなくなった。戦後10年くらいのことだった。だから、群馬県の世界遺産富岡製紙工場には是非、行ってみたい。養蚕は、明治・大正時代の日本を支えた主要な産業、絹は貴重な外貨獲得、日本の近代化に貢献した。だから、お蚕様とよんでいた、ことを思い出す。

 リンドバーグ翼の日. 1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。 前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」 ...

 対話と発展のための世界文化多様性の日. UN. http://www.un.org/. 対話と発展のための「世界文化多様性デー」(The World Day for Cultural Diversity)は2002年12月、国連総会が宣布して毎年5月21日を記念日とする日だ。 この日の目的は文化の多様性を ...

 今日の格言:百尺竿頭に一歩を進む
《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力 ......

 •解釈:登り詰めた百尺(一尺は約30㎝)の竿の天辺(てっぺん)で、なおも一歩を進めようとする。頂上を極めても、それに満足せず、更に進歩を図ることをいう。
•Literal:He follows the head of the pole of 100shaku (unit of length), and one step.
•Interpretation:Even if it reaches to an extreme of a summit, it is it not being satisfied with it, and also aiming at progress.
•類義:百丈の竿灯。
•参考:今いっぽ勇気を出すこと。もう一つ突っ込んで、詳しく説明することの意にも用いられる。

 昨日の午前のボランティア、刈払機で除草は、天候がよくて、暑すぎず、気持ちよかった。大きな梅の実が、かなり落ちていた。今年は、例年より、10日もはやい。終わってすぐ、ドコモショップで、スマートフォン、はじめてさわって使ってみた。これは、超便利、慣れれば使いこなせそうだ。費用もそう心配なさそうだ。今週まで、検討してみよう。ポイントがかなりたまっていたので、バッテリーなどを新規にした。パソコン関係を、「ドコモ光」と契約(6/2~)した。少し、」経費が安くなるそうだ。

 今日の午前は、スパ招待券で、親戚と一緒にゆったり・・・6月に、東京ドームプロ野球観戦チケットも、友人と行こう。

 バラ、雨露しっとり  2015.5.19



 

PageTop

5/20(水) 雨上りの薔薇

  ローマ字の日. 財団法人日本のローマ字社 (NRS) が1955年に制定。ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日にちなみ、きりのいい20日を記念日とした。

 5月20日. 世界計量記念日(World Metrology Day). 「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。 1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

 今日は「森林の日」です。 なぜ5月20日かというと、「森林」には「木」が5つあるから5月、また「森林」の総画数が20なので20日となりました。 岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村 ... 昨日、散歩したら、若葉、新緑が美しかった、山を歩きたくなった。

 今日の格言:念には念を入れる
細かいところまで十分に注意する。きわめて慎重に物事を行う。...

 Make assurance double sure.|One cannot be too careful. You can not be too careful

 昨日の朝、ボランティアをやろうと表に出たら、雨・・・郵便物を出して、雨上がりの薔薇園へ、季節の終わりを感じた。

 午後、歯科医院へ、歯周病治療、昨年の12月から、昨日でやっと終わった。後は歯磨きと、3か月後の経過観察。これも、今年上半期の個人的に大きなこと、ひとつひとつ片付く。病院や歯科医院への通院がなくなることは、嬉しいことだ。小さなメンテナンスが大事だ、と思う。人間の体、よく70年ももつものだと、感心する。

 今日は、午前中はボランティア、そして、スマホの使い方を勉強しに行こう。

IMG_2540-s.jpg


IMG_2523-s.jpg


IMG_2514-s.jpg


IMG_2510-s.jpg




 

 

PageTop

5/19(火) MRIすい臓の検査は・・・

 5月19日に唐招提寺で、うちわまきが14:00より行われる。(奈良県奈良市:5月の歳時記) うちわまきとは… 覚盛上人は戒律を厳格に守られた師の遺徳を偲んで僧侶が、うちわを御前に奉献したのが始まり。

5月19日 ボクシング記念日. 1952(昭和27)年のこの日に開かれたボクシング世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者・白井義男がチャンピオンのダド・マリノに判定勝ちした。 日本初のボクシングチャンピオンの誕生。

 日本肝炎デー 肝炎対策基本法に基づき平成23年5月に制定された肝炎対策基本指針において、日本肝炎デーの設定が定められた。最近の新聞で、C型肝炎の新型治療薬が開発され、完治率が90%以上という。助成金が適用され、画期的にもはや治る病気となった。3年前に、大変苦労して完治したものとしてとても嬉しい!光の見えなかったトンネルが急に明るくなった!

今日の格言:二兎を追う者は一兎をも得ず He who runs after two hares will catch neither .
同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。...

 昨日、順天堂大学病院でMRI検査、すい臓の結果を聴きに行った。早目に行って、順番を待った。こんなに不景気な世の中なのに、病院はすごい人だ。こんなに病人がいるんだ。やっと、コールされたので、診察室の前で座っていて、次が自分の順番なのになかなか呼ばれない。さては、ドクターが画像分析に時間がかかっているのでは、すい臓はもっとも見えにくい臓器で、これがやられると、本当に面倒、即入院、最悪、すい臓がんなら先ず治らない、即入院??? ようやく、診察室へ。すると、ドクター「今日は、なんできたんでしたっけ?」 先生、そりゃないでしょう、内心、・・・、「先生、先週、MRIのすい臓検査をしたので、その結果をお聴きにきたので、よろしくお願いします。」と言ったら、パソコンで画像を説明してくれた。「私も、先日、みんなの健康ですい臓を観てきたので・・・」先生と、一緒に画像を観ながら、先生ここはあれですね、ここはなるほど、などとはじまった。先生は、まったくあせるほどでもなく、途中、病院の携帯に何か、学会論文の打ち合わせ、「私、先生、どうぞ・・・」ごめん、ごめんとまたはじまった。ここのしろい小さな部分は脂肪だね、ここは気泡だと思う、・・・、先生は、私がすい臓について、なかなか自覚なく、これが悪くなると大変面倒だ、すい管から膵液という消化液など、すい臓をよく知っているのに感心していた。やっと最後に、「特に、すい臓は心配ないね、・・・」主治医へ、カルテへ何やらこまごまと記録をしていた。「先生、お蔭様で、有難うございました。」 
 診察後、家内に、なんでもなかったと、メールして、気分が軽くなって、帰宅した。ほっとした・・・。
 これで、今年の上半期、最大の健康チェックが終わった。やっぱり健康は有難い、健康と病気では、天国と地獄だ。ここのところ暑くなってきて、だるく体調が追いつかない。健康管理をしよう。

 今日は、午前中は雨が上がったので、地元のボランティア、少し体を動かし、運動して来よう、午後は歯科医院へ・・・。

 

PageTop

5/18(月) MRI検査の結果・・・

 国際親善デー. 1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。

 こういう立派な理念が確認されているにもかかわらず、世界は完全に忘れ去られている。ロシアのプーチン大統領においては、クリミヤ、東ウクライナなど完全無視で武力併合してしまっている。国連があっても、・・・。

 国際博物館の日(こくさいはくぶつかんのひ)は、国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定した記念日。毎年5月18日。

ここで言う博物館(ミュージアム)とは、博物館のほか美術館・科学館・動植物園・水族館等も含むものである。年ごとに世界共通のテーマが定められ、各国で様々な企画が行われる。

日本では、日本博物館協会を主体として2002年から参加している。しかしイルカの捕獲問題で、水族館や動物園が今後どうなるか懸念されている。

 今日の格言:徳をもって怨みに報いる
《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。...

 漢文
或曰、以徳報怨、何如、子曰、何以報徳、以直報怨、以徳報徳。

書き下し文
或(あ)るひとの曰わく、徳を以(もっ)て怨(うら)みに報いば、何如(いかん)。子曰わく、何を以てか徳に報いん。直(なお)きを以て怨みに報い、徳を以て徳に報ゆ。

英訳文
Someone asked, “How about repaying virtue to the grudge?” Confucius replied, “What will you repay to the virtue? I repay honesty to the grudge, and virtue to the virtue.”

現代語訳
ある人が尋ねました、
「人から受けた怨みに対して人徳をもって報いるのはいかがでしょう?」
孔子は、
「それでは人から受けた徳には何をもって報いるというのかね?私は怨みに対しては誠実さで報い、徳に対しては徳で報いる。」
と答えられました。

Translated by へいはちろう ちょんまげ英語塾から

 今日は順天堂大学病院へ、先週のMRI検査の結果を聴きに行く。悪いとこが見つかれば、早目に直しておきたい。早期発見、早期治療が大事だ。明日は、歯科治療、こちらは山を越えたようだ。

 5月も残り2週間、来週は幾つか大きな予定がある、少しでも地元のボランティアに参加しよう。

PageTop

5/17(日) ふるさと

 世界電気通信記念日 国際電気通信連合(ITU)が1986(昭和43)年に制定しました。 1865年のこの日、ITUの前身である万国電信連合が発足しました。 世界中の国とより速く、より正確に連絡を取る手段として、電気通信の普及と理解を深める日。

 「世界高血圧連盟(WHL)」によって「高血圧」及びその管理に関する啓発を目的に「世界高血圧デー:World Hypertension Day」が、2005年5月17日に制定された。

 今日(5月17日)は、「生命・きずなの日」。生命の大切さ、生命の絆について考える日。 日本ドナー家族クラブが2002 年から制定。この日を契機にドナー及びドナーファミリーへの社会の理解を高める努力をこれからも続けていこうというもの( ...

 今日の格言:天に口無し人を以て言わしむ
天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。...

 The voice of the people is the voice of God.(= Vox populi vox Dei.)

 昨日は学生の論文を一気に読んで添削し、資料を添えて、大学へ送った。スピーディにやるべきことを終えて、ほっとした。夕方、散歩をして、10000歩を越えた。

 連休中に故郷へ行った時の画像をDBに編集し、実家へ送った。それが届き、TVの大画面で観て、喜んでいると電話があった。そのDBをUPします。少し長いです。故郷では、田に水が入り、飼料米の作付が今年から始まったそうだ。少し、前進したようだ。

PageTop

5/16(土) 5月後半、有意義に過ごそう・・・

 竹笋生ず (七十二候の一つ)
 「竹笋生ず」は「ちくじゅんしょうず」あるいは「たけのこしょうず」と読む。「笋」は「筍」の異字体。今年は、もうすでに筍が生え、竹が伸びている。日本は、どんどん熱帯に向かっていく感がする。

 旅の日(5.16). 5月16日は「旅の日」。これは1988年に日本旅のペンクラブが制定したもので、松尾芭蕉の「奥の細道」への旅立ちを記念するもの。 「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」と言って松尾芭蕉が江戸を出発した。

 今日(5月16日)は「性交禁忌の日」
江戸時代、この日の夜は、特に性交禁忌の日とされ、禁忌を破ると3年以内に死ぬとまで言われていたそうだ。
今日の記念日の中に、こんな記念日、つまりは「シテはいけない日」があった。なんでも、江戸時代に発売された艶本『艶話枕筥』(つやばなしまくらばこ)という本に「五月十六日房内禁事、犯すときは三年を出ずして死す。」とあるのだそうだ。この話は、平安時代の医学書「医心方」(いしんほう又いしんぼう)に由来しているのだという。

 今日の格言:躓く石も縁の端
石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。...

 •Literal:       The tip of connection also stumbles over a stone.
 •Interpretation:  All the trifles have connection.

 昨日、午前はボランティア、午後は東京都青少年赤十字賛助奉仕団総会、懇親会に参加した。

 今週は、都退公連の執筆依頼の原稿が返信用封筒で送られてきた。4通は、定型外封筒であったため、82円では不足で40円かかってしまった。自分の不注意だったので、お詫びの手紙と、葉書を送った。これからは、郵便物に注意する必要がある。メール便がなくなったので、費用がかさむだろう。

 帰宅したら、大学から論文が届いていた。今日は、図書館に行って、じっくり読んで来よう。

 5月も後半、夏までに一泊の温泉旅行にいけるかどうか。

 花菖蒲も、今年は、どこへ観に行こうか・・・。

PageTop

5/15(金) 今日は新宿へ

 葵祭(あおいまつり、正式には賀茂祭)は、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、5月15日(陰暦四月の中の酉の日)に行なわれる例祭。石清水八幡宮の南祭に対し北祭ともいう。平安時代、「祭」といえば賀茂祭のことをさした。

 沖縄返還(おきなわへんかん)は、1972年(昭和47年)5月15日に、沖縄(琉球諸島及び大東諸島)の施政権がアメリカ合衆国から日本に返還されたことを指す。

 ノーベル生理学・医学賞を受賞した免疫学者、E・メチニコフ生誕の5月15日を、㈱ 明治 (旧明治乳業)では「ヨーグルトの日」と定めた。 ロシア出身の免疫学者メチニコフ(1845-1916)がヨーグルトを「不老長寿の妙薬」として世界に発表したのは1907 ...

 今日の格言:長者の万灯より貧者の一灯
金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真 ......

 He who gives little gives from his heart; he who gives much gives from
his wealth.

 It is more noble to give a little from the heart than to give a lot
just because you have a lot of extra money or materials.

 昨日の午前は、知人と二人で、地域の花壇にインパチェンスなどを植えた。気温は28度くらいあったが、涼風があって気持ちよく作業が出来た。

 今朝は中央公園の草刈り、11時過ぎに家を出て、新宿へ、青少年赤十字賛助奉仕団総会へ。ネパールへの支援もしてきたい。

 我が家で飼育のスズムシの孵化がうまくいかない。なぜだろう?今年もいただいてくるしかない。

PageTop

5/14(木) 休日

5月14日. 種痘記念日. 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた ・・・ということは、エボラ出血熱もHIV・・・も、治せる可能性があるということか

温度計の日 5月14日 温度計の日. 5月14日 温度計の日. 1686(貞享3)年のこの日、華氏温度目盛り(°F)を定めたドイツの物理学者ファーレンハイトが誕生した。 華氏温度はアメリカなどで使われている。

 今日の格言:人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし
《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経 ......

 昨日は抜歯後の痛みで歯科医院へ、特に問題はなかった。昨日、はじめて舌苔(ぜったい)というのを知った。これを落とさなければ、ということで舌苔ブラシを買った。午後、MRI検査で順天堂大学病院へ行った。約15分、異様な音が煩かったが我慢した。結果は来週月曜日、すい臓を検査したが、問題ないといいのだが・・・。これで、今年の上半期大きな検査を終えた。

PageTop

5/13(水) 薔薇日記

 ちくすいにち【竹酔日】とは。意味や解説、類語。《中国の俗説で、竹を植えるのに適する日といわれていたところから》陰暦5月13日のこと。

 愛犬の日: 1949(昭和24)年、ジャパンケンネルクラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたのを記念。1994(平成6)年、同クラブが制定。

 メイストームデー(May Storm Day)は、日本の記念日で、5月13日。別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日、などとされる。

「八十八夜の別れ霜」(立春から88日目ごろに霜が降りなくなる、の意味)の言葉にちなみ、バレンタインデーから88日後に定められている。なお、八十八夜は立春から88日目(87日後)、メイストームデーはバレンタインデーから88日後(89日目)であることに注意。また、バレンタインデーから88日後は閏年には5月12日だが、メイストームデーは平年と同じく5月13日で、バレンタインデーから89日後(90日目)である。

起源ははっきりしないが、日本起源であることは確かである。なお、メイストーム自体が、日本起源の言葉である。

 昨夜、台風6号が温帯低気圧になって、一気に通過し、メイストームだった。今日は、天候が回復し、30度にもなる。

 昨日、日赤本社ボランティアガイド、岡山県と奈良県を担当した。歯を抜いた後、ずっと痛みがあって、会話も不自由したが、何とか、ご満足いただける様にできたと思う。今朝も痛みがあるので、予定のボランティアは休み、歯科医院へ行こう。午後1時に順天堂大学附属病院で、MRIの検査、すい臓を診てもらう。どこか痛みがあると、体調に響く。

 今日の格言:年寒くして松柏の凋むに後るるを知る
《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っているこ ......

 困難や苦労に出合ってから、初めて人の真価がわかるという意味。

 5月11日(月) 季節の花、薔薇日記をUPします。どうぞご覧ください。



 

PageTop

5/12(火)薔薇日記

 国際看護師の日(International Nurses Day,IND)は、看護師の社会への貢献を称える目的で毎年5月12日に設定。5月12日はフローレンス・ナイチンゲールの誕生日である。

アメリカ合衆国とカナダでは、毎年5月9 − 15日を「国民看護週間(National Nursing Week)」として祝う。

 5月12日. ナイチンゲールデー. 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。 .... wikipedia - フローレンス・ナイチンゲール

 全国民生委員児童委員連合会では、5月12日を「民生委員・児童委員の日」とし、5月12日から18日までの1週間、民生委員・児童委員の活動を地域のみなさまに知っていただくための「活動強化週間」としてさまざまな取り組みを進めていくこととしています。

 今日は、ボランティアの日だが、先週、奥歯一本を抜いたら、舌がその周囲に当たり、腫れて、食事の時に痛みがある。今日の午後1時から五時まで、全国からの団体を30分刻みで、日赤本社をボランティア・ガイドをする。午前中は、休養しよう。私の担当するのは、沖縄県をはじめ約10県、口の中が痛いので発話は十分でないが、せっかくの機会、頑張ってやってこよう。

 明日は、赤十字全国大会、台風6号の接近がとても気がかりだ。

 昨日は、今年初めて、地元以外の薔薇園、江戸川区立総合レクリェーション公園へ行った。

 IMG_2494 s

IMG_2484 s

IMG_2430 s

IMG_2420 s

IMG_2417 s

IMG_2408 s



 

PageTop

5/11(月) 花日記

 日本の七十二候「蚯蚓出」(みみずいづる) 

 長良川の鵜飼開き:鵜飼い・鵜飼・鵜養(うかい)は、鵜(ウ)を使ってアユなどを獲る漁法のひとつ。中国、日本などで行われている漁業の方法である。ヨーロッパでは16世紀から17世紀の間、スポーツとして行われた。日本の鵜飼は、岐阜県、愛知県、京都府、愛媛県、大分県、福岡県など11府県、13箇所で行われている伝統的な漁法であるが、多くの場合、漁業の一形態というより、観光化されているものであり、いったん途絶えたものが観光化により復活しているものもある。

 先日、故郷へ行った。原発から35km以北だが、自然界の変化に驚く。農耕を4年間しなかった。すると、山に居た雉が人家近くの野畑に営巣するようになった。川の鮎は、大量に増えた。サケもつかみ取り状況となった。しかし、まだ、安心して捕って、食する状態ではない。今年から、田んぼを耕し始めた。すると、カエルの鳴き声を久しぶりに聴いた。飼料米を栽培するからだ。蛍も復活するかもしれない。

 5月の中旬なのに、非常に強い台風6号が、北上している。日本が熱帯地域になったということか・・・。明日は、全国から日本赤十字の全国大会に大勢の皆さんが集まるので、天候が心配だ。

 今日の格言:知る者は言わず言う者は知らず
《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はか ......

 知る者言わず、言う者知らず
[しるものいわず、いうものしらず, shiru mono iwazu, iu mono shirazu] those who know do not speak, those who speak do not know

 昨日の花日記

IMG_2315 (2)なでしこ

IMG_2320 s
 オダマキ 旬!
IMG_2321 おだまき

IMG_2324 (2)おだまき

IMG_2325 (2)おだまき

IMG_2326 (2)おだまき

IMG_2333 (2)おだまき

IMG_2334 (3)おだまき

IMG_2340ペチュニア - コピー

IMG_2336 (2) s - コピー

IMG_2335 (2)薔薇 - コピー
 スウィートピー
IMG_2330スウィートピー

PageTop

5/10(日) 季節の花

 母の日  由来~女性運動家ジュリア・ウォード・ハウが、戦争に我が子や夫が送り込まれるのに反対する平和運動を行いました(これを「母の日宣言」と言います)

この母の日宣言はやがてアン・ジャービスという女性運動家に引き継がれて、平和活動が続けられました。

このアン・ジャービスの娘アンナ・ジャービスが、この素晴らしい母親の功績をたたえて、世の母親すべてを敬うための日として「母の日」を思いついたのです。

アンナのこの考えを聞き入れたメソジスト教会が1908年の5月10日(ちょうど5月の第二日曜日でした)に式典を行い、やがて全国的な記念日となっていきました。

※正式に制定されたのは1914年(時の大統領ウイルソンによります)

 母の日にカーネーション~
●アンナ・ジャービスの母(アン・ジャービス)が生前、カーネーションが好きだった説

●十字架にかけられたキリストを見た聖母マリアが涙し、そのあとに生まれた花がカーネーションだったからという説(母親の情愛を示す花とされているため)

 愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)とは、日本において野鳥保護思想普及のために鳥類保護連絡協議会が設けた5月10日から5月16日までの一週間である。バードウイークとも言う。5月になると、いつも子どもの頃を思い出す。

 5月10日. 日本気象協会創立記念日. 1950年のこの日、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設された。 気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し、現在の名称になった。

 今日は、午前10時からブロック代議員会議、午後は草刈りタイ総会・・・昨日、大学で学生の皆さんに一生懸命に指導したので、疲れがどーっと出てしまい、風呂にも入らず寝てしまった。やっぱり、寄り道せずに、帰ってよかった。

 季節の花を観て、癒されるのが一番・・・

  ジキタリス
 IMG_2249ジキタリス

 クレマチス
 IMG_2245クレマチス

 ムラサキツユクサ
IMG_2241ムラサキツユクサ

 アグロステンマ
IMG_2235agurosutennma.jpg

 アカツメクサ
IMG_2200あかつめぐさ

 アヤメ ・・・・もうすぐ花菖蒲の季節・・・
IMG_2149あやめ白


IMG_2139あやめ黄色


IMG_2135あやめムラサキ










 

PageTop

5/9(土) 今日は大学へ

 1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

 黒板の日. 全国黒板工業連盟が2000年7月に制定し、2001年から実施。 五(こ)九(く)で「こくばん」(黒板)の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのが ...

 今日の格言:他山の石 Let his failure be a lesson to you.
 よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事 ......

 昨日は、健康相談・・・体重と腹回りを減らすこと。そのためには、意識して、継続的に努力すること。もう一つは、歯科治療、奥歯の親知らずを一本抜いた。金属で被せた下の歯はほとんどなく、歯の根っこがあるだけだった。歯の空洞に、いつも食べ物が詰まって、難儀していた。麻酔やって処置したので、ほとんど痛みはなかった。

 今日は、久しぶりに大学で、一日、指導する。ここ半年、本を読み、いろいろ勉強したり、経験を積んだ。必要な準備が出来た。若い人たちが、これからの日本を背負う。いろいろと力になってあげたい。同窓の皆さんと久しぶりに会うことも楽しみだ。

 ここ数日、天候もよく、季節の花が美しい。少しずつUPしよう。

 私の花壇のアイリス
 IMG_2314アイリス

 オダマキ
IMG_2311オダマキ 薄紫

 公園で見かけたシロツメクサ
IMG_2285シロツメクサ

 先日、故郷から持ってきたヒメシャガ、ベランダで美しく咲いている。
IMG_2251ヒメシャガ

  オダマキ
IMG_2250オダマキ白



PageTop

5/8(金) 薔薇日記

 5月8日は世界赤十字デー ~赤十字誕生から150年 ...5月8日は世界赤十字デー ~赤十字誕生から150年~. 2013年5月8日. 赤十字の創始者アンリー・デュナンは1859年、イタリア統一戦争の激戦地・ソルフェリーノで、「苦しむ人は敵味方の区別なく救護しなくてはならない」という思いを持ち、1863年に、赤十字 ...5月は赤十字月間、5月13日(水)は日本赤十字全国大会、その前日12日(火)は全国から、日本赤十字社本社へ多くの団体が見学にお出でになる。私も、ボランティアガイドで説明や案内をする。ネパールへの支援にも力を入れよう。日本の赤十字のトップ、近江社長が国際赤十字のトップでもあり、日本の責任はますます大きい。出来ることをやればよい、来週は青少年赤十字賛助奉仕団の総会、下旬に茨城県神栖市のボランティアガイドに当たる。

 松の日. 日本の松を守る会が1989年に制定。 1981年のこの日、初めて同会の全国大会が開催された。 日本の代表的な樹木の松をいつまでも大切に保護して行くことを目的 ...この前、実家に帰った。故郷に、鹿島の一本松が残っている。弟の話では、松は複数でないと枯れてしまうそうで、岩手の一本松もしかり・・・実家には、大きな朝鮮松があった。初めて知った。そういえば、ここ市川市の木は黒松、今日が松の日だというのをご存知だろうか。

 今日は、ゴーヤの日、夏が近づいてきた。童画の日・・・いけない、道具を買ってきて、近頃、さっぱり絵を描かなくなった・・・。

 昨日、仕事が終わって、久しぶりに、町屋のもんじゃやさんへ向かった。すると電車を降りるとホームで夫妻にばったり。
急用ができて、店を閉めて出てきたところだった。立話しが出来てよかった、Uターンして逆方向の電車へ廻って帰宅した。そのうちまた行こう。

 今日は、午前は健康相談、書類がいっぱいあって面倒、そのひとつ、三日間の食事を細かく書く。まるで栄養士のように、面倒くさいので書くのをやめた。午後は、歯医者さんへ治療へ。

 先日、撮影した薔薇をまとめてデジブックにした。どうぞご覧ください。



 

 


 

PageTop

5/7(木) 今日は湯島へ

 1888年(明治21年)のこの日、植物学者の伊藤圭介、数学者の菊池大麓、物理学者の山川健次郎(たしか会津藩出身)など25人に日本初の博士号が文部省によって授与された。 当時の博士号は論文の提出によるものではなく、教育への貢献を評価されたものだった。

 コナモンの日. 日本コナモン協会が2003年に制定。 五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。 たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日。

 『5月7日』は世界エイズ孤児デー世界エイズ孤児デーとは、2002年にエイズ孤児問題への意識を高めることを目的として国連で制定されました。 エイズ孤児とは、両親もしくは片親をHIV/エイズによって亡くした18歳未満の子どもを指します。

 今日の格言:心頭を滅却すれば火も亦涼し
無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。どんな苦難にあっても、それを超越した境地に至れ ......


心頭滅却すれば火もまた涼し.

Clear your mind of all mundane thoughts, and you will find even fire cool. - 研究社 新和英中辞典



•このとき残した「安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も亦た涼し」の辞世で知られる(杜荀鶴の原典は「…火も自ずから涼し」)。

Joki has been famous for his farewell poem (composed before his death), saying "Meditation does not always require a quiet place. If you have established your own philosophy, nothing will trouble you as if you would feel fire cool.(安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も亦た涼し" (The original text written by Jukukaku TO says "as if fire itself would be cool.(火も自ずから涼し) " - Wikipedia日英京都関連文書対訳コーパス


•織田信忠は寺を焼き討ちし、寺の和尚である快川紹喜は「心頭滅却すれば火も自ら涼し…」という辞世を残し炎の中に消えた。しまった、これを知っていれば、軍師官兵衛、見逃してしまった!

Nobutada ODA burnt down the temple, and the temple priest, Kaisen Joki, died in the fire, leaving the well-known farewell words, "Suppress your self, and even fire is cool."
 
 ゴールデンウィークが開けた。今年は、実家の墓参りが出来てよかった。今日は、湯島で第2回目の広報部会・・・明日は、午前中は市の健康相談、午後は歯科治療。明後日は、大学へ。日曜日は、午前中は団地のブロック代議員会、午後は草刈りタイ総会。いよいよ5月からのスケジュールが動き出す。散歩を始めたが、14000歩も歩くと結構しんどい。
適正歩数は、8000歩くらいかな・・・

 箱根の大涌谷が水蒸気が大分出ており、規制されている。行きたいと思っていたが、見通しが立たない。

 昨日に続き、今が旬のバラたちをUPします。ちょっと撮っただけでも、これだけ美しい。これから、また朝日に輝く雨上がりのバラたちなどを、もっとたくさん楽しめる。

IMG_2173薔薇白

IMG_2176薔薇

IMG_2180薔薇黄色

IMG_2185薔薇 くれない2輪

IMG_2193薔薇 くれない

IMG_2216薔薇ピンク

IMG_2160薔薇 蕾


 

PageTop

5/6(水)  バラが咲いた!

 今日は、5/3(日)祝日の振替休日。立夏となった。(立夏:2008年 - 2039年 5日 5日 5日 6日 )

 今日は、ゴムの日・コロッケの日・迷路の日

 今日の格言:正直の頭に神宿る  Honesty is the best policy.
正直な人には、おのずから神の加護がある。...

 一昨日の花散歩・・・今年も、バラが咲いた!

IMG_2150薔薇ピンク

IMG_2188薔薇 つぼみ

IMG_2159薔薇黄色

IMG_2204薔薇 蕾

IMG_2155薔薇ピンク

IMG_2196薔薇 つぼみ

IMG_2166薔薇

IMG_2188薔薇 つぼみ

IMG_2171薔薇ピンク

IMG_2175薔薇 蕾




PageTop

5/5(火) 端午の節句

 二十四節気の暦は立夏! 十九候「蛙始めて鳴く(かわず はじめてなく)」 この頃になると 、雄蛙が雌蛙を求めて、いかにも夏らしいあの鳴き声をあげ始める。初夏の一場面、とても風情のある候・・・故郷でも、カエルが鳴き始めていた。除染がすすみ、4年も水なしの田んぼだった。やっと、飼料米耕作の準備や苗代に水が入るところだった。自然の生き物は、自然の変化を予知できる能力があるのに驚く。あの鳴き声を聴くと、復興が少しずつちかづいているようで、ほっとする。

 端午(たんご)は五節句の一。端午の節句、菖蒲の節句とも呼ばれる。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、現在ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、国民の祝日「こどもの日」になっている。少ないながら旧暦や月遅れの6月5日に行う地域もある。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。

 今日の格言:尺蠖(しゃっかく)の屈めるは伸びんがため
《「易経」繋辞下から》将来の成功のために一時の不遇に耐えることのたとえ。...

 •Literal:An inchworm is shrunk in order to extend it.
•Interpretation:It should bear temporary misfortune, in order to obtain a future success.

 故郷のご近所のシバザクラ、復興を予感してきた。彼は、梨園をすべて処分し、バラ園やシバザクラにした。

 昨日から散歩を始めた。近くのバラ園に寄った。今年もバラが見事に咲き始めた。道端のアヤメも綺麗だった。


 IMG_2042-s.jpg

IMG_2043-s.jpg

IMG_2044-s.jpg

IMG_2045-s.jpg

IMG_2046-s.jpg

IMG_2060-s.jpg

IMG_2054-s.jpg

IMG_2046.jpg

IMG_2071-s.jpg

IMG_2060-s.jpg

IMG_2046.jpg

IMG_2071-s.jpg

IMG_2065-s.jpg

IMG_2063-s.jpg

IMG_2061-s.jpg

IMG_2058-s.jpg

IMG_2057-s.jpg

IMG_2056-s.jpg
 

 

PageTop

5/4(月) 故郷・南相馬にて

 七十二候 牡丹華〜ぼたんはなさく  故郷は、まさに牡丹やシャクナゲ咲く季節だった。東京は、4月中旬から咲いた。

 みどりの日(みどりのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は5月4日。1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは4月29日であった。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている。

 植物園(しょくぶつえん、botanical garden)は、単なる庭園ではなく、その名 botanic garden (ボタニック・ガーデン/植物学庭園)からも推測 ... 社団法人日本植物園協会は、2007年から5月4日がみどりの日となることから、この日を植物園の日と位置づけた。

 今日の格言:滴り積もりて淵となる
わずかなものでも多く集まれば大きなものとなるたとえ。塵(ちり)も積もれば山となる。...

 Many a little makes a mickle.(少量のものが多く集まれば多量になる)
 
南相馬の旬の花~牡丹などをUPします。たくさん撮ってきたので、デジブックで編集し、故郷でDVDで鑑賞できるように制作して送ってあげようと思う。明日は、見事なシバザクラをUPします。

  牡丹 相馬神社にて
 IMG_2122牡丹しろ

 実家にて
IMG_2001牡丹あか

 実家にて、花は咲く前がいい
IMG_2032牡丹白

 シャクナゲ 裏のHさん宅にて
IMG_2049シャクナゲ

 シャクナゲ 実家にて
IMG_2028シャクナゲ白⑵


IMG_1998シャクナゲ白

 つつじ 裏のHさん宅にて
IMG_2048 つつじ

 弟が育ててるヒメシャガ(アヤメ科、山に自生) 今回、一鉢こちらに運んだ。殖やして、こちらの皆さんにも分けたい。
IMG_2030ヒメシャガ


PageTop

5/3(日) 南相馬から戻る

 憲法記念日(けんぽうきねんび)は、国民の祝日の一つ。日付は5月3日。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)では「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている[1]。1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定された。ゴールデンウィークを構成する日の一つでもある。

 世界報道自由デー(せかいほうどうじゆうでー、World Press Freedom Day)は、報道の自由の重要性を喚起し、各国政府が世界人権宣言の第19条に基づく表現の自由を尊重し支持する義務を認識するために、国連総会で定められた日。毎年5月3日。

 今日の格言:鹿を逐う者は山を見ず
〔虚堂録〕利益を得ようと熱中する者は,周囲の情勢に気がつかないことのたとえ。...

 
鹿を追う者は山を見ず.
The pursuit of profit blinds a man to everything else in life. - 研究社 新和英中辞典

•鹿を追う者は山を見ず.
A man bent on gain cannot appreciate anything else. - 研究社 新和英中辞典

•鹿を追う者は山を見ず
You cannot see the wood for trees - JMdict

 5/2、昨日は弟の案内で、相馬藩6万石居城跡 相馬神社 中村神社などを観て、お参りしてきた。高校が南だったので、こんなにゆっくり観たのははじめてだった。

 車窓から、田植えの準備をしている光景を幾つか見た。久しぶりだ。今年は風評被害もあって、普通毎は売れないので、飼料米を生産する農家が出てくるそうだ。完全な復興まではまだまだ道は遠い。

 今朝8時30分の高速バスに乗車した。心配そうに障害のある方を車で送ってきた人がいたので、東京までの2か所のトイレ休憩を案内した。午後1時20分に、予定通り、東京駅鍛冶橋に着いた。常磐道で往復バスはそれほど苦痛ではなかった。弟が植えていたヒメシャガ一鉢もってきた。アヤメ科の綺麗な花が咲く。今年も郷里へ行けてよかった。故郷の花をたくさん撮ってきたので、明日以降、UPしたい。

PageTop

5/1(金) ~ 南相馬で過ごす。

 昨日、東京駅鍛冶橋5時発、南相馬行のバスに乗車した。50人近く乗車していた。宝町のインターチェンジから、三郷を通って、常磐道へ。途中、都内、中央区、名荒川区を車窓から眺めると、この地で50年を過ごしたので、一瞬、第一の故郷が東京で、第二の故郷の実家へ向かうと錯覚した。田舎での生活より、東京暮らしが長く、こちらのことが詳しく、思い出もたくさんあるからだ、と思った。途中、石岡と四ツ倉で休憩をとった。福島県に入ると、真夜中の高速道は、少し緊張した。予定通り、夜九時過ぎに無事、鹿島区に着いた。

 午前中は、弟と二人でお墓参りをした。常磐道鹿島サービスエリアに「せでって鹿島」が出来たので、観に行った。午後は、親戚の農家を訪問した。

 田んぼに水がはっていたり、トラクターで耕作している光景を観るのは久しぶりだ。だが、まだまだ本格的な稲作にはほど遠い。
気候は、初夏のような温かさだ。
 

PageTop