天に星 地に花 人に愛

6/30(火) 日赤本社ボランティア

 大祓(おおはらえ、おおはらい)は、日本の神道儀式の祓の1つ。祓は浄化の儀式として宮中や神社で日常的に行われるが、特に天下万民の罪穢を祓うという意味で大祓という1年のうち、毎年 6 月と 12 月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われるものを恒例とするが、天皇即位の最初の新嘗祭である大嘗祭の前後や、未曾有の疫病の流行、斎宮斎院の卜定、災害の襲来などでも臨時に執り行うことがあった。中臣(なかとみ)の祓とも言われる。

 集団疎開の日 戦後70年、疎開と言う言葉の重み、避難や退避という言葉を使わせなかった時代を思う・・・

 今日はアインシュタイン記念日。 1905年に、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した日。アインシュタインもエジソンも、発達障害があった。今、特別支援教育を見直す。

 今日で1年の半分が終わる。速かった、忙しかった、動いてた、充実していたと思う。この半年は、健康面にかなり気をつけた。12月から5月まで、歯周病の治療を地元歯科医院に通院して治療し、進行を止めた。これも市の検査がきっかけだった。内科では、かかりつけのお医者さんの市の健康診断で、ピロリ菌の可能性があると大学病院を紹介された。5月に、ピロリ菌の除菌に成功した。内視鏡、MRI検査、CTスキャン、耳鼻科での喉頭がん検査など、すべてクリアできて、少し健康面で自信がもてるようになった。C型肝炎は3年前に完治し、今はエコー検査などの経過観察のみとなった。市の健康相談を受けたが、毎日の散歩と食生活で、体重減量がままならない。右ひざが痛くなるので、あまり歩けなくなった・・・。少しでも、歩こう、でも暑くなってきた。

 6月は、約30年ぶりに友人ギルバートさんがアメリカから来日、家族と出会い、とても懐かしい、楽しいひと時を過ごした。彼は、ビルマ、パプアミューギニアを訪問して、シカゴに代える予定、無事に帰ってほしい。

 今日は急遽、日赤本社からの要請で、午前、日赤本社ボランティアガイドをやることになった。埼玉県加須市から30人がお出でになるという。加須市は原発被災の福島県双葉町の人々を、6000人中、最大で1400人、3年間、受け入れてくれた。冒頭、県人として、心からの御礼を述べねばならない。おそらく支援をしてくれた方々が大勢来てくれているのだと思う。皆さんに、感謝の気持ちで精一杯、ご案内をしてこよう。親しい友人が旧北川辺町の柳生にいることや渡良瀬遊水に何度か足を運んだり、明治の偉人田中正三翁のお墓がある、一大こいのぼりの産地、なじみのところだ。

 先週は、伊達市保原町の皆さんをご案内した。気難しそうな印象の方の男性がおられたが、社協の事務局長さん、その方から、丁重なお礼の葉書が届いた。都会の人と違って、その場の表現が苦手だが心が籠っていた。つたないご説明で、ご満足いただいたお礼の葉書をお送りした。

 7月から、月二回、パソコンの応用の勉強をすることにした。地元のパソコンの先生にお願い出来た。

 今日の格言:人を以て言を廃せず
〔論語衛霊公〕つまらない人間の言葉であっても,内容がすぐれたものであれば聞き捨てにしないで尊重 ......

•Literal:A word is not abandoned by a person.
•Interpretation:The right opinion must be adopted.


 

 

PageTop

6/29(月)World Cup 女子サッカー なでしこJAPAN ベスト4

  6月29日は「佃煮の日」です。 漁の安全を祈願するために大阪の住吉神社の流れをくむ故郷の
田蓑(たみの)神社を分身し、正保3年(1646年)の6月29日に江戸・佃島の住吉神社として遷座(せん
ざ)させました。このことに由来して6月29日は「佃煮の日」に制定 ...

 佃は、深いゆかりの地、現役最期の6年間、平成11年~ 奉職した。地元の方々と、大阪佃へ3
回、田蓑(たみの)神社へ行った。今年は、江戸・佃祭の本祭り、8/1~ 佃の地を歩くのは大変懐か
しく、楽しみにしている。佃煮は、天領地・佃の漁民が将軍献上の余った魚の保存食にはじまり、野
田の醤油の発達につれて、明治以降に国民食に広まった。
来年は、野田の醤油会社を見学する。

 1966年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。 翌日から東京
・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生 ... まだ中学生だった
頃、英語の勉強のひとつに、英語でイギリスのサザンプトンの少女と文通したのが、今から60年前。
 その中に、当時、売り出し中のグループが大騒ぎになり始めてた、と知らせてきた。すると、日本で
ビートルズのことをいち早く、知っていたのは自分かだったかも・・・
当時は、アメリカのポップスが全盛期だった。今でも、ビートルズはよく聴いている。

 Feast of Saints Peter and Paul

The Feast of Saints Peter and Paul or Solemnity of Saints Peter and Paul is a liturgical feast in h
onour of the martyrdom in Rome of the apostles Saint Peter and Saint Paul, which is observed on
29 June. The celebration is of ancient origin, the date selected being the anniversary either of their
death or of the translation of their relic

 今日の格言:天は自ら助くる者を助く 
 《Heaven helps those who help themselves.》
 天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える。... 

 ギリシャ経済の動向が、世界経済、日本経済にどう影響・・・

 昨日の花散歩から、感動したこと:団地のつばめ、耐震工事で巣を壊されたが、
今年も、めげずに営巣して雛を育てた!もうすぐ、巣立つ!

 IMG_3225_NEWつばめ2

 IMG_3226_NEWつばめ3

IMG_3227_NEWつばめ4

 今年も、木槿の季節

IMG_3241_NEWむくげ

IMG_3230ムクゲ 白

IMG_3233ムクゲピンク

 ホタルブクロ
IMG_3232_NEWホタルブクロ

 ノウゼンカズラ

IMG_3237_NEWノウゼンカズラ

 グラジオラス
IMG_3235_NEWグラジオラス

 ひまわり
IMG_3239ひまわり

 今年の翡翠、幼鳥(埼玉・霞川)・・・餌取りの失敗を繰り返しながら、成長している。
2015062523s.jpg



 
 

PageTop

6/28(日) DAY OFF

 6月28日。安政6年5月28日(1859年6月28日)、江戸幕府が横浜・長崎・函館(箱館)の3港において、アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・オランダの5ヶ国との自由貿易を開始したことに由来する。・・・今週も日本赤十字本社でボランティアガイドをするが、イタリアのソルフェリーノでアンリ・デュナンが救護活動をしたのが1858年なので、日本の開国の動きとほぼ同じ頃、という説明ができる。

 06月28日は『パフェの日』. 1950(昭和25)年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフラ ンス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。

 今日の格言:天災は忘れた頃にやって来る   A disaster strikes when people do not expect it.
  
天災は、災害の悲惨さを忘れたころに、再び起こるものである。高知市内の寺田寅彦旧居跡に建てられた ......

 天災は、忘れずにやってくる、いつどこで起こるかもわからない、というのが今日的事象だ。

 
 

PageTop

6/27(土) タブレット講習

 日本の七十二候「菖蒲華」 (あやめはなさく):「菖蒲」の花が咲くころという意味です。 とはいえ、菖蒲の花 が咲くのは五月ごろ、よく似た「杜若」(かきつばた)がそのあとに続きます。温暖化で、あやめの開花がかなりはやくなったと、思う。

  演説の日. 1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。 「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもの・・・明治時代は、言論活動が活発だったように、思う。ロンドンのスピーチコーナーのような、ものが出来たらよいのに・・・。先日も統一地方選があったが、政策や方針についての演説を一度も聞かなかった、大いに不満足だった。

 メディア・リテラシーの日の用語解説 - 6月27日。株式会社テレビ信州が制定。メディアリテラシー活動について理解を深める。日付はメディアリテラシー活動のきっかけとなった松本サリン事件が発生した1994年6月27日に由来する。メディア・リテラシー(英: media literacy)とは、情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。「情報を評価・識別する能力」とも言え、カナダ・イギリスおよびオーストラリアでは、カリキュラムに取り入れるよう国 ...

 今日の格言:忠言耳に逆らう
《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。...

 
忠言耳に逆らう

Good words sound harsh to the ear - 斎藤和英大辞典


•忠言耳に逆らう

Truth is disagreeable. - 斎藤和英大辞典


•忠言耳に逆らう

Good advice is harsh to the ear - JMdict


•忠言耳に逆らう。

Good advice grates on the ear. - Tanaka Corpus


•忠言耳に逆らう

It is as hard to follow good advice as to give it.

 昨日、パソコン教室、楽しみに行ったが、基礎講座から始めないと応用講座に進めないシステムなので、諦めた。本屋さんで林修先生の本を買って、散髪屋へ行った。帰宅して、読んでしまったが、期待外れか、こちらも読んでしまった。

 今日は、タブレット講座で市川市へ行く。愛用のサーフェイスPro3、少しでも新しいことを学んできたい。

PageTop

6/26(金) 初校ゲラ、校正スタート

 6月26日. 国連憲章調印記念日. 日本国際連合協会が制定。 1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。 国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。

 オリエンテーリングの日. 1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。 オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツである。 今から40年前の昔は、よくOLをやったものだ。

 The International Day against Drug Abuse and Illicit Trafficking is a United Nations International Day against drug abuse and the illegal drug trade. It is observed annually on 26 June, since 1988, a date chosen to commemorate Lin Zexu's dismantling of the opium trade in Humen, Guangdong, just before the First Opium War in China.【国際麻薬乱用&不正取引防止デー】 日本にとっても、危険ドラッグを含め、大きな問題となってきている。

 The United Nations International Day in Support of Victims of Torture – 26 June is held annually on 26 June to speak out against the crime of torture and to honor and support victims and survivors throughout the world.【拷問の犠牲者を支援する国際デー】 今も、地図上のあちこちで、かなり行われているようだ。アムネスティの動向にも大きな関心を持っていく必要がある。

 今日の格言:急いては事を仕損ずる  Haste makes waste.
あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。...

 昨日、東京都退職公務員連盟の会報第56号の初校ゲラが届いた。一通り、目を通し、校正した。割合によくできている。しっかり、読み直して、完璧な仕事をして発行したい。7月に3回、8月に1回の検討会議を経て、9月1日発行。

 昨日、順天堂大学病院で耳鼻科で内視鏡検査、喉頭がんの心配はなさそうだが、10月にもう一度、検査するよう予約。

 友人が入院しているので、見舞いをして、励ましてきた。入院経験があるので、よくわかる。健康そのものな彼が入院していることは信じられないくらいだ。元気で、帰ってきてもらいたい。

 今日は、浦安商工会議所のパソコン教室を見学して来よう。明日は、市川市主催のタブレット講習会に参加する。

PageTop

6/25(木) なでしこJAPAN ベスト8へ

 今日(6月25日)は「天覧試合の日」。 1959(昭和34)年6月25日、昭和天皇・皇后両陛下が初めてプロ野球の試合を球場でご覧になった日。試合は後楽園球場で行われた巨人対阪神戦。2転3転し、4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋 ... 私もあの時の記憶をはっきり覚えている。我が家はまだラジオだったかも知れないが、実際に目の前で観たようなハラハラドキドキ、まるで奇跡が起きたような記憶だ。あれは、長嶋選手が天皇陛下にご覧いただきたいと、全力でハッスルした一世一代のホームランだろう。日本中のだれものがプロ野球に、そして巨人阪神戦にワクワクした。貧しい時代から高度経済成長期に突入する、昭和のよき時代、私は中学生だった。やっぱり、長嶋選手はすごいなあ。打たれたピッチャー、多分、村山投手も凄かった、力と力の激突だった。巨人の監督は、多分、水原監督だったろう。今の監督のようにパフォーマンスはないが、監督らしかった。今のプロ野球に足りないのは、あのような試合だ。

 この日は、「指定自動車教習所制度」を導入した道路交通法の公布日(昭和35年6月25日)。 6月25日は「ムジコ=無事故」と語呂合わせができ、 交通社会に貢献している指定自動車教習所業にとってはなじみ易い日。今、ドライバーなしで運転できる車が開発され、実用化の方向だ。だが、いったん故障し、制御不能になったら、大きな事故になってしまうのではないか、不安だというのは誰しも思うことだろう。

今日の格言:正直は一生の宝  Honesty is the best policy.
人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。...

 昨日、ワルドカップ女子サッカー カナダ大会で、なでしこJAPANはオランダに2対1で勝ち、ベスト8へ勝ち進んだ。次は、日曜日の朝5時から、オーストラリア戦、応援しよう。

 昨日は、日赤本社ボランティアガイド、福島県伊達市保原町の皆様をご案内してきた。最初に、私の田舎の民謡を歌って歓迎した。本社で、民謡で歓迎したボランティアは私一人だろう。♪ 伊達と相馬のさかいのさくら 花は相馬に実は伊達に 実は伊達に ♪ 90分間のボランティアを一生懸命やってきた。皆さんはバスで上京し、午前は浜離宮へそして築地でお昼を・・・。
 帰りに、一人の女性が何か描いてもって来られた。絵手紙の先生だそうで、私の顔がとっても描きやすいそうで、私の説明を聞きながら、特徴をつかんで描いた、恥ずかしやら、可笑しかった、あとで仕上げて送ってくれるそうだ。

 今日は、順天堂大学病院へ定期検査に行く。今、入院している知人を訪問して来よう。

PageTop

6/24(水) 航空写真の一文字ボランティアから

 6月24日はUFOの日です。 1947年6月24日午後3時頃、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中、ワシントン州レニヤ山上空付近で強い閃光を目撃します。見ると一直線に並んだ9機の見慣れない飛行物体がものすごい速度で ...

 ドレミの日. 1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。

 70年前の昨日、沖縄戦線が終結した。激しい地上戦、凄惨な戦争で20万人もの貴い人命を失った。糸満の平和の礎の前に、お亡くなりになった親族の異例の姿を見た。沖縄のことは、これからも忘れないようにしよう。今年は、戦後70年を記念する催しが続く。平和を守っていかねばならない。今、国会延長となった。真剣に考えなければ・・・。国民1人1人に、これからの日本の責任がかかっている。

 昨日、ボランティアをやっていたら、地元の学校から航空写真の一文字づくりの要請があって、作業を中断して出かけた。今年、小中一貫校となったので、その記念撮影だった。校庭に小学生と中学生の全部の子どもたちが集まったが、全部で300人くらい、そして教職員50人ほどだった。
 PTAの若い母親たち、地域から駆けつけた高齢者の皆さんで120人くらいか、中には車いすの方々も、何とか校章の一文字をつくった。
 今、少子高齢化、かつては航空写真は自前で出来た。今、高齢者も学校を支えないと、やっていけないことを実感した。

 今日の格言:修身斉家治国平天下
〔大学〕天下を平らかに治めるには,まず自分のおこないを正しくし,次に家庭をととのえ,次に国を治 ......

 When the criticism against Neo-Confucianism was stirred up in the end of the Ming era, there also were changes in the Confucian philosophy of "修身斉家治国平天下" (in order to put "Tenka" in order, first train one's own moral, then put own family in order, then put the nation in order, and finally bring peace into Tenka) ("Daigaku" [the Great Learning]).

 今日は日本赤十字社本社ボランティアで福島県伊達市保原町の皆さんをご案内する。故郷の隣町からお出でになる。皆様にご満足いただける様に精一杯ご案内をしてきたい。午前中の地域のボランティアは、お休みをする。

PageTop

6/23(火) ボランティア、気持ちよく、汗を流そう

 1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日である。復帰前は、住民の祝祭日に関する立法(1961年立法第85号)に基づく公休日とされた。

 オリンピックデーとは? 第二次世界大戦後の1948年、国際オリンピック委員会(IOC)は第42次総会において、1894年6月23日のIOC創設を記念し、同日をオリンピックデーとすることを決めました。

 The United Nations (UN) Public Service Award is the most prestigious international recognition of excellence in public service. It rewards the creative achievements and contributions of public service institutions that lead to a more effective and responsive public administration in countries worldwide. Through an annual competition, the UN Public Service Awards promotes the role, professionalism and visibility of public service.

 今日の格言:山中の賊を破るは易く心中の賊を破るは難し
〔陽明全書〕山賊の討伐はやさしいが,心中の邪念をうちやぶることはむずかしい。精神修養の困難なこ ......

 •Literal:Although it is easy to beat the thief in a mountain, it is difficult to beat the thief in the mind.
 •Interpretation:Discipline is difficult.

 今日は久しぶりに地域の環境ボランティアに出て、気持ちの良い、汗を流そう。

 

PageTop

6/22(月) DAY-OFF

 今日、夏至(げし)、二十四節気の第10。夏至は、一年で最も日照時間が長い。五月中(旧暦5月内)。・・・(昨日、夏至と書いてしまった、訂正します。)

 「カニの日」というのがあります。 1990年に制定されました。 制定したのは「かに道楽」で知られる、 JRI株式会社です。 星座占いで「かに座」が6月22日からであること、 あいうえお順の50音でかが6番目、 にが22番目の文字となることから、 決まったようです。(昨日、東京駅駅弁屋で「鳥取カニ弁当」を求めて、お昼に食べた。旨かった!カニの日を知っていたわけではないけど、遠くへ旅に行けないけど、ご当地の味を楽しんだ。次は、何を・・・)

  6月22日は日韓基本条約調印記念日。 1965年のこの日、日本と韓国の間で日韓基本条約の調印式が行われ、両国間の国交樹立が確定されました。 正式な日韓国交樹立は同年12月18日となります。 この条約では、日本が韓国を朝鮮 ...昨日、日韓外相会談が開かれた。閣僚級会談は開かれているが、日韓国交樹立50周年の今年、果たして首脳会談は開かれるのか・・・隣国なのに、近くて遠い国だ。戦後70周年首相談話、そして談話後が気になる。韓国も今は、MERSショックだ。首脳が互いに理解、協力しようと思えば、よい関係を築けるとおもうのだが・・・。

 今日の格言:言葉は心の使い
心に思っていることは,自然に言葉に表れてしまうものであるということ。...

 •Literal:Language is its own fabrics.
•Interpretation:Language expresses the person's character.

 明日はボランティア、明後日 日赤本社ボランティアガイド 13:30~ 福島県伊達市保原町 25日(木):順天堂大学病院
27日(土)13:30~ タブレット講習会  今週は、なでしこJAPANを応援しよう。6月も、あと一週間あまり・・、はやいものだ。


PageTop

6/21(日) アゲハチョウの季節

 父の日 

  乃東枯なつかれくさかるる. 冬至の頃に芽を出した「靫草うつぼぐさ」が枯れていく頃です 。この時季、夏の花が鮮やかに開花し、そちらに目を奪われることも多いもの。その中で 枯れていく靫草は、独特の情緒を放っています。また靫草には、利尿作用や消炎作用が ...

 冷蔵庫の日(6.21頃). 今年は6月21日が暦の上の「夏至」ですが、この日は「冷蔵庫の日」になっています。これから暑い夏がやってくる前に冷蔵庫の点検をしてもらおうという趣旨で、日本電機工業会が1985年に制定したものです。

 正倉院宝物はじまりの日756年6月21日、聖武天皇が崩御した756年5月2日から49日目のこの日、お后の光明天皇后が亡き夫の遺品と薬物など約650件の宝物が、東大寺に献納したことが、正倉院に伝わる目録に記されています。

 今日の格言:君子は交わり絶ゆとも悪声を出さず
《「史記」楽毅伝から》君子は交際を絶ったあとでも、決して相手の悪口を言わない。...

 The man of virtue does not give acquaintance 絶 ゆとも bad voice

 昨日は梅雨の晴れ間、近所にアゲハチョウを追った。自然の蝶は、綺麗だ。

 IMG_3134蝶とモナルダディディマs


IMG_3171アゲハチョウs


IMG_3189アゲハチョウs

 アゲハチョウの食性は、山椒
IMG_3217山椒とアゲハチョウs

 桔梗
IMG_3119ききょうs

 モナルダディディマ
IMG_3159モナルダディディマs

 アガパンサス
IMG_3160アスバンガスs



PageTop

6/20(土) DAY-OFF 世界難民の日

 世界難民の日(せかいなんみんのひ、World Refugee Day)は、国際デーの一つ。2001年より毎年6月20日。先日の新聞で、第二次世界大戦後、現在、最も難民が多く、危機的状況である。シリア、イラク、アフガニスタン、・・・アフリカ・アジアにも。ロヒンギャ難民、貧困から地中海難民などのボートピープルなど、世界へ目を向け、何か出来ないか、日本にも難民申請者も・・・日本にだって、東日本大震災後の仮設住宅暮らし、口永良部島から避難している人たちも難民だ。

 ペパーミントの日(6月20日 記念日). 1987年(昭和62年)にハッカ(ペパーミント)が特産品の北海道北見市まちづくり研究会が制定。 「6月」はこの月の北海道の爽やかさがハッカそのものであることから。

 6月20日 健康住宅の日. 健康住宅推進協議会が制定しました。 健康住宅というのは、各地域の特徴、気候や風土などに適した設計がなされており、人に優しい住居であることを条件にしています。

 今日の格言:口は禍の門
不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいのもと。...

  Out of the mouth comes evil./Your mouth can get you into trouble.

 昨日は、片づけをしながら、一日、よく休んだ。体の疲れも大分とれた。やるべき課題も、かなり進んだ。今日もう一日、ゆっくりしよう。明日は、朝から出かける・・・

PageTop

6/19(金) DAY-OFF

 元号の日. 645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。 以来「平成」まで247の元号が定められている。

 今日(6月19日)は「ベースボール記念日」 1846(弘化3)年の今日(6月19日)、3アウト・3ストライクなどの現行のベースボールの基本的なルールによる初めての試合がニューヨークで行われたことに由来する。

  NPO日本朗読文化協会設立: 2002年 6月: 19日を『朗読の日』と定める: 2003年 6月: 第1回『朗読の日』銀座博品館劇場で開催: 10月: 「朗読教室」開講: 2004年 3月: 「朗読教室」第1回発表会: 4月: 朗読ボランティアグループかもめ活動開始 ...

 今日の格言:君君たらずといえども臣臣たらざるべからず
《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守っ ......

 Although the lord may be unworthy of the name, yet his vassal should be faithful to him all the same.

 今日は梅雨らしい一日、家でのんびり過ごそうか、昨日は、午前、博物館に着いたら、1月まえの歯の治療のあとが、時々、ヅキーン、ヅキヅキと変な痛みが走った。右ひざも痛くて、あまり体調はよくなかった。それでも、花燃ゆ展、博物館の全体をゆっくり見学して廻った。久しぶりに、勉強してきた。疲れが溜まったのかも知れない。夕べはよく寝たので、痛みは消えた。

PageTop

6/18(木) 江戸東京博物館へ~特別展「花燃ゆ」・リニューアルオープンの常設展示室

 6月18日は「海外移住の日」です。明治41年(1908年)6月18日、日本人移住者781名を乗せた移民船「笠戸丸」がブラジルのサントス港に初めて入港したことにちなんで、昭和41年に総理府(現内閣府)によって「海外移住の日」として定められました。

 考古学出発の日. 1877年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。 6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中、大森付近で貝殻が堆積しているのを発見、まもなく発掘調査を行った。

 こちらも考古学・・・「おにぎりの日」とは - 6月18日の記念日。石川県旧鹿西町の竪穴式住居跡の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見された事で、鹿西町が「おにぎりの里」としての町興しの為に制定し、2002年に日本記念日協会認定...

 今日の格言:韓信の股潜り
《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大 ......
 
 kanshin's forbearance.extreme forbearance.
take lying down, bend over.
辛酸をなめると言う意味ではbite the bullet.

 今日は、先輩の先生と東京江戸博物館へ
 1 2015年NHK大河ドラマ特別展 花燃ゆ 杉文(のちの楫取美和子) 吉田松陰の妹 松下村塾などを見学
 2 今年の3月リニューアルオープンの常設展示室の見学

PageTop

6/17(水) DAY-OFF

 >おまわりさんの日 6月17日 おまわりさんの日. 6月17日 おまわりさんの日 ? 子どものなりたい職業で常に上位に入る「お巡りさん(警察官)」は、1874(明治7)年のこの日、日本で初めて巡査制度と共に誕生した。あわせて、交番KOBANも・・・

 今日は何の日? 6月17日は薩摩の日. 対象日]の記念日 薩摩の日. 1866(慶応2)年、イギリス公使が薩摩藩を訪問した日 ...鹿児島では黒板ふきをラーフル(オランダ語)という、外国文化が押し寄せた。

 砂漠化および干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought). 1995年の国連総会で ... 化防止条約」が採択された。 砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。中国では、極めて深刻な状況も・・・。

 今日の格言:瓜田に履を納れず
《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをか ......

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず (Japanese)

Origin & history
◾Borrowed from a Han Dynasty poem called 樂府詩《君子行》 (Pinyin yuèfǔ shī《jūnzǐ xíng》): 瓜田不納履,李下不整冠

Lit. Do not put on sandals in a field of melons, and do not adust your hat under a plum tree, for you might be suspected of stealing plums and melons.

 昨日はしっかり仕事が出来た。帰宅したら、やはりここ数日間、気を張って、やってきたので疲れがどわーっと出てきた。今回もいい方向でスタートした。8月に出来上がるが、9月以降はじまることも気になってきた。こちらは、平成28年1月発行の会報だ。少しずつ、温めて、準備をしよう。

 今日は、7時から花の苗を地域に配布する手伝いをお願いされている。今朝は、幸い出かける用事がないのでよかった。外に出て運動不足を少しでも解消して来よう。

 今日は、自宅で、届いている原稿に目を通そう。

 明日は、先輩と墨田区両国の江戸博物館で10時に・・・特別展「花燃ゆ」を観に行く。

PageTop

6/16(火) きょうから、仕事を動かす

 七十二候 梅子黄と書いて、うめのみきばむ、と読みます。梅の実が黄ばんで熟す時候をいいます。 梅雨(つゆ)は、まさに梅の実が熟れる時季の雨であって、きれいな言葉ですね。 梅干し を漬けるには、この黄ばんだ状態になった梅を漬けるのが一番です。

 和菓子の日(わがしのひ)は、全国和菓子協会が1979年(昭和54年)に制定した記念日。毎年6月16日。和菓子は、とても美しく、美味しい日本の伝統文化。かなり多くの国々、海外を廻ったが、こんなに素晴らしい菓子に出会わなかった。和菓子を誇りにしたい、私は、大好きだ。
 
 「ケーブルテレビの日」とは - 6月16日の日本にある記念日の1つ。1972年6月16日に有線テレビジョン放送法が成立したことを記念して、当時の郵政省(現在の総務省)やケーブルテレビ事業者などが制定した記念日である...

 
麦とろの日(むぎとろのひ)とは、麦とろご飯を食べ、元気に夏を乗り切ってもらおうと、「麦ごはんの会」が制定した記念日。毎年6月16日。

麦ご飯のイメージアップと普及を目指している。日付けの由来は6と16の語呂合わせでムギトロから。
これも美味しい、本当にうまいのは何倍でも食べれる、かつ健康によい。

  みなっさーん、本日6月16日は「無重力の日」ですよー! 精神を統一させれば、まるで無重力になったかのような浮遊感が……って、え? なんで今日が無重力かって? ・・・

 今日の格言:河海は細流を択ばず
《「史記」李斯(りし)伝から》大人物は度量が広く、よく人をいれることのたとえ。河海は細流を厭(いと ......

 The sea refuses no river.

 朝のボランティアは、控えたが、昨日は忙しい一日だった。今日のための準備、その他必要な電話連絡を精力的にやった。
 その結果、抜け落ちそうなミスにたくさん気づき、先々の見通しが極めてよくなったのでよてもよかった。

 今日は朝のラッシュは嫌だけど、早目に出かけ、東京都退職公務員連盟の広報部相談役と原稿の確認を1時間以上行い、印刷屋へ原稿を入稿する。いよいよ動き出す・・・。一歩ずつ・・・。来週後半には、初校ゲラが届くだろう。今回は8月の3校まで何十回読み、幾度手直しするだろうか、約5000人の皆さんの手に渡るまでノーミスでパーフェクトの仕事をしよう。今日の午前中は、きつい仕事をやるぞ!

PageTop

6/15(月) 6月も後半へ

 信用金庫の日. 信用金庫業界では、「信用金庫法」が昭和26年6月15日に公布・施行されたことにちなみ、6月15日を「信用金庫の日」と定めています。

 暑中見舞いの日 6月15日 暑中見舞いの日. 暑中見舞いの日 ... 暑中見舞いを送るタイミングは一般的に梅雨明け後から立秋頃で、立秋を過ぎてからは残暑見舞となります。相手の地域が最も暑い頃・・・

 千葉県民の日  ... 1873年のこの日、印旛県(旧 下総国の一部)と木更津県(旧 上総国・安房国)が合併し、県庁を旧両県の境界の千葉郡千葉町に設置して千葉県が誕生 ...

 栃木県民の日    1873年6月15日、旧栃木県と宇都宮県が合併し、ほぼ現在の栃木県の形が誕生したことに由来

 米百俵デー  戊辰戦争で敗れた長岡藩の財政は窮乏し、士族でも三度の「かゆ」をすすることが出来ない状態だった。この状況を知った支藩の三根山藩が長岡藩に百俵の米を贈ったが、藩の大参事・小林虎三郎は米を士族に分け与えず、「食えない時こそ、教育が大切だ」「 ...

 今日の格言:教うるは学ぶの半ば
〔書経説命下〕人に教え理解させることは,半分は自分にとっての勉強でもある。...

 We learn by teaching . Teaching others teaches yourself.

 今日は明日の会議の準備、明日は湯島で東京都退職公務員連盟会報第56号の入稿。来週後半に、役員にゲラ郵送され、だんだん形になっていく・・・8月上旬まで、10回以上原稿に目を通す。

 6月も半ばに、よく動き、いろいろと体験でき、充実した6月前半だった。6月後半は、来月はかみさんが白内障の手術、かみさんの手伝いを少しでもしなくちゃ・・・

 

PageTop

6/14(日) 夢実現!

 五輪旗制定記念日 この五輪マークは、1914(大正3)年に、国際オリンピック委員会 (IOC)の創設20周年記念式典で披露され、1920(大正20)年のアントワープ大会から使用されているが、木綿で作られた五輪旗は一度盗まれ、1992(平成4)年のバルセロナ ...

 Every year on 14 June, countries around the world celebrate World Blood Donor Day (WBDD). The event, established in 2004, serves to raise awareness of the need for safe blood and blood products, and to thank blood donors for their voluntary, life-saving gifts of blood.

World Blood Donor Day is one of eight official global public health campaigns marked by the World Health Organization (WHO), along with World Health Day, World Tuberculosis Day, World Immunization Week, World Malaria Day, World No Tobacco Day, World Hepatitis Day, and World AIDS Day.

 今日の格言:馬には乗ってみよ人には添うてみよ
馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も ......

 you can't judge someone until you've spent time with them, just like you can't judge a horse until you've ridden it

昨日6月13日(土)は、荒川区自然園のオオムラサキの観察の初日、一年待って、夢が実現した。荒川区在住の知人と現地10時待ち合わせ、オオムラサキの写真もたくさん撮れたこと、ボランティアの皆さんからたくさん学んだ。オオムラサキの食性はエノキのやわらかい葉、数え方は1頭、2頭・・・羽化には4時間くらい、成長のペアリングは雌に主導権、一生は1年、オオムラサキのわたりなど、これからもっと勉強しよう。

 もんじゃ「浜作」さんで3人合流、少し、飲みすぎてしまった。

 オオムラサキの一生
IMG_2978オオムラサキ一生

いよいよ公開、昨年から待って、夢が実現した。
IMG_2979公開
 ♂
IMG_2983オオムラサキ・手のひら
 ♂♀
IMG_2999オオムラサキ雌雄

 ♀にペアリングの決定権 ♀がNoと言えば、♂は諦めるしかない。
IMG_3073オオムラサキ雌に優先
 羽化前 蛹 保護色となってカモフラージュする
IMG_3109 羽化前

 エノキの葉を食べている
IMG_3036オオムラサキ青虫

IMG_3042青虫

羽化
IMG_3023オオムラサキ羽化

羽化
IMG_3033オオムラサキ羽化2
子どもがじっと観察・・・どんな大人になっていくだろう、楽しみ・・・
IMG_3117子どもへの夢



PageTop

6/13(土) 国蝶オオムラサキと出会う

 「鉄人の日」とは - 6月13日の記念日。 1987年6月13日に日本のプロ野球選手で当時広島東洋カープに所属していた衣笠祥雄選手が、アメリカのメジャーリーガーのルー・ゲーリッグ選手の記録を破る2131試合連続出場の当...やっぱり、彼は鉄人だ、当時、骨折しても出場していたことを思い出す。並みの精神力では連続記録を樹立できない。

 FMの日 6月13日 FMの日. 6月13日 FMの日. 「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。 Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。昔、オーディオに凝っていた時は、FM放送はよく聴いたが、今、ほとんど聴いてない。広く大きな家ではないので・・・

 小さな親切運動スタートの日. 1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。 その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者 ...

 今日の格言:嘘吐きは泥棒の始まり
悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。...

  Show me a liar, and I will show you a thief .
 
 昨日、湯島で会議、6/16(火)に原稿を入稿する、途端に忙しくなった。なんとかやっつけよう。

 今日は遊び、去年から念願の日本の国蝶オオムラサキを荒川区自然園に観察に行く、うまく撮影はできるか? 生まれて初めて、夢の実現、わくわくする。昼は知人と町屋のもんじゃ焼き「浜作」さんへ。帰宅して仕事、明日は新宿へ、資料作り・・・。


 

PageTop

6/12(金) そばの花

 日記の日 1942(昭和17)年、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネの日記」が書き始められた。アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、アムステルダムの隠れ家に身を隠した。日記は隠れ家に入る少し前の13歳の誕生日に父から贈 ...

 「バザー記念日」とは - 6月12日の日本の記念日の1つ。1884年6月12日に鹿鳴館で日本初のバザーが開催されたことに由来する。

 エスペラントの記念日. エスペラントの日(6月12日). 毎年6月12日は「エスペラントの日」です。 国際語エスペラントは1887年にザメンホフが創案しましたが、 約20年後の1906年(明治39年)のこの日に、日本で最初のエスペラント団体 「日本エスペラント協会」 ...

 The World Day Against Child Labour is an International Labour Organization (ILO) sanctioned holiday first launched in 2002 aiming to raise awareness and activism to prevent child labour. It was spurred by ratifications of ILO Convention No. 138[1] on the minimum age for employment and ILO Convention No. 182[2] on the worst forms of child labour.

The World Day Against Child Labour, which is held every year on June 12, is intended to foster the worldwide movement against child labour in any of its forms.

 今日の格言:一斑を見て全豹を卜す
《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。...

 
一斑を見て全豹を卜す

You may know by a handful the whole sack. - 英語ことわざ教訓辞典


•この一斑を見れば全豹を知るを得べし

This instance shows all the rest. - 斎藤和英大辞典


•一斑を見て全豹を断ずべからず

You must not infer the whole from a part. - 斎藤和英大辞典

 今日は、文京区湯島、東京都退職公務員連盟の会議へ。昨日から、右ひざが痛む。

 一昨日、多摩霊園、神代植物園、深大寺へ行った時の画像をUPします。

神代植物園の白百合
IMG_2964神代植物園・白百合

珍しいザクロの花
IMG_2963 ザクロの花

橋本祐子先生墓碑
IMG_2941橋本先生墓碑

新渡戸稲造先生
IMG_2952新渡戸先生

ハンカチの花
IMG_2960 hannkatinohana

蕎麦の花 深大寺にて
IMG_2976 蕎麦の花

我が家の花壇のスカシユリ
IMG_2930我が家のスカシユリ


IMG_2936ユリ ピンク

PageTop

6/11(木) 神奈川県立フラワーセンター大船植物園

 二十四節気の暦は芒種! 「腐れたる草蛍となる(くされたるくさ ほたるとなる)」 蛍が水辺 などで明かりを灯しながら飛び回る頃を表しています。古くは、腐った草や竹の根が、夏 の暑さによって蛍に生まれ変わると信じられていた為に、この候が生まれたそうです。
 いつもこの季節になると、無性に蛍にあこがれる。子どもの頃のノスタルジア。

 この日を平成2年に「傘の日」と定め、傘の楽しさ、美しさ、機能等をアピールしています。 「傘」はその形から末広がりの縁起物とされ、お祝い事の引き出をはじめ記念品、父の日、母の日、進入学、就職等の贈り物として最適です。

 国立銀行設立 明治の国立銀行(こくりつぎんこう)とは、1872年(明治5年)の国立銀行条例に基づいて開設された金融機関である。なんと、かつてわが国では、第一国立銀行から第一五三国立銀行まで、今日の元になっている銀行があった。なぜ、七十七銀行と言うのか、わかった。

 6月11日, 雨漏り点検の日. 本格的な梅雨のシーズンを前に、建物の雨漏りの点検をしようということで、全国雨漏検査協会が1997(平成9)年4月に、この日を記念日として制定しました。 全国雨漏検査協会では、紫外線に反応すると青く光る検査液を使う新 ...

 今日の格言:一葉落ちて天下の秋を知る
〔淮南子説山訓「見二一葉落一,而知二歳之将一レ暮」〕青桐(あおぎり)の一葉が落ちるのを見て,秋 ......

 A straw show which way the wind blows.

 昨日、朝から夕方まで坂先生宅にお伺いし、東京都退職公務員連盟千葉支部への勧誘の文書作成を練り、仕上げた。千葉から、流山からも合流した。何度も読み直しをしたので、かなり疲れた。これから、やっと種を蒔く準備が出来た。

 今日は、明日以降の諸会議の準備・点検などを行う。

 6/5、神奈川県立フラワーセンター大船植物園で出会った花の幾つかをUPします。こちらは、大船植物園はこれが最後です。
 素晴らしい自生の山アジサイ展、花菖蒲園、ユリの群生・・・そして、旬の花をたくさん観ることができてラッキーでした。
 もう萩、コスモスが咲いているのにはびっくり!

IMG_2599 s


IMG_2600 s


IMG_2907 s


IMG_2876 s

IMG_2900ハス



IMG_2878 コスモス赤


IMG_2879 コスモスピンク


IMG_2880コスモス白


IMG_2899 s


IMG_2893ハイビスカス


IMG_2895ハイビスカス黄色


IMG_2897ブーゲンビリア

メラレウカ アルテルニフォリア ふともも科 何年もこの植物園に通った人が、初めてであったオーストラリアの花 
IMG_2909 メラレウカ アルテルニフォリア ふともも科


PageTop

6/10(火) 橋本祐子さんのことばと大船植物園~花菖蒲

 時の記念日(ときのきねんび)は、日本の記念日の1つ。毎年6月10日である。

  路面電車の日」6月10日=「ろ(6)テン(10)」(路電→路面電車)の語呂合わせで、平成7年(1995年)に広島市で開かれた第2回路面電車サミットにおいて制定された記念日。

 今日の格言:過ちて改めざる是を過ちという
《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないこと ......

 to err and not change one's ways, this is what it is to err 《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないこと ......

 昨日は、日本で最初のアンリ・デュナン賞の受賞者、元日本赤十字社青少年課長 橋本祐子様の墓参に、青少年赤十字賛助奉仕団の皆さん約20名で、多摩霊園へ行ってきた。霊園の広さに驚く、3回下見をした人でも、迷うくらいだ。みんなで探して、やっとたどり着いた。今年は、じっくり橋本祐子さん(青少年教育家)について、しっかり勉強する年にしたい。

  
【橋本祐子語録】・・・すごい人であることがわかる!

“奉仕は、人生の家賃”
 人は人に支えられて生きている。関わったすべての人に恩返すことはできない分、自分が住んでいる社会に還元するのだ。これがボランティアの本質である。

“奉仕とは、余計に持っているものをあげることではない。分け合うことだ”
 「奉仕って何ですか。余計に持っているものをあげることですか。違うでしょ。分け合うことではないのですか」。橋本の根底には、中国から日本に引き揚げ中の汽車で、屋根もなく寒い中、乗り合わせた数十人が持っていた小さな布を集め、縫い合わせて屋根代わりにして身を寄せ合って風雨をしのいだ経験がある。

“できるかできないかではない。したいかしたくないかである”
 橋本祐子は指導する際に決して「やりなさい」とは言わない。強制されたら奉仕ではないからだ。
 *墓碑には「したいかしたくないか」と刻むが、多くの書物では「やるかやらないか」と記載されることもあるが、同じ意味として解釈されている。

“明日は今日つくられる”“苦しみのない喜びは三流品”
 挑戦する。やってみるというのは素晴らしいこと。へたでも何でもいい。今日つくったその一歩が明日(未来)をつくる。またその一歩の苦しみを乗り越えるから本物の喜びが生まれる。
 *墓誌碑は「明日」であるが、書物によって「未来は今日つくられる」と表記しているものも多い。「明日」も「未来」も同じ意味として解釈されている。

“私の世界地図は、人でできている”
 世界中に赤十字の知人を持ったことで、私の遺産は人であり、次世代につなげば輪は広がるという意味。

“語学は平和の武器”
 橋本は平和の実現には言葉が大事だと説いていた。人と人を結び、理解し合うためのツールであると。

 昼食は、久しぶりに深大寺蕎麦を美味しく頂いた。神代植物園に行ったが、先週、神奈川県立植物園に行ってきたので、比べようもなかった。今回は、とても残念だったが、武蔵野の空気をいっぱい吸ってきた。

 今日は、みんなで先輩の先生へお邪魔して、退職公務員のこれからの千葉支部の準備をする。

 今週の大きな予定は、12日(金)は文京区湯島で会議、13日(土)は荒川区自然園へ「オオムラサキ」を鑑賞に行く、これも今年の大きな夢だ。

 季節の花、武士が好んだ花菖蒲をUPします。どうぞご覧ください。

 

 



 

PageTop

6/9(火) 武士が好んだ花菖蒲

 6月9日. ロックの日. 六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。楽曲の方のロック(rock)の記念日。 ロックの日 1月8日 ... (ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。 ロックウールは建物の断熱材や吸音材として使われており、省エネで近年注目を浴びている。

 6月9日“我が家のカギを見直すロックの日”全国各地でイベント開催. 更新日:2013/06/18. 当組合では、一般家庭におけるカギの見直しと防犯意識の啓発を目的とし、2001年に6月9日を「我が家のカギを見直すロックの日」と制定、国民の皆様の防犯意識の向上 ...

 今日の格言:小水石を穿つ
少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難 ......

 slow but steady wins the race; constant effort will result in success; constant dripping wears away a stone

 昨日は、素晴らしい一日だった。約30年ぶりに昔からの友人、Mr.Gilbert Zinke にお会いした。家内と二人、新浦安駅へ行き、待っていたら、少し前に、電車が着いて、・・・久しぶりに再会。ブライトンホテルへ、ホテルは、1Fフロアの真ん中のソファは静かでゆったり・・・11時から飲食で、特に午前中は・・・お互いにタブレットで家族の写真・・・この30年・・・多くの親しい人が亡くなったり、子どもたちが皆大きく成人したり・・・。彼は、日本で生まれたので、日本食の方が好きだというので、そちらのレストランへ、これまた、平日なので、本当にすいていて、午後2時過ぎまで、楽しく過ごすことができた。日本の状況、米国の状況、国際状況も、・・・いろいろと会話が弾んだ。また、次の再会を楽しみにしたい。次は、温泉、富士山の近くででも・・・。家内も、喜んで、楽しんだ。
 
 今日は午前中から雨、日赤東京都青少年赤十字の皆さんと橋本祐子先生の墓参で多摩霊園へ、長竿先生のお墓参りも・・・。
神代植物園、深大寺で一日を過ごす・・・。

 6月5日(金)神奈川県立フラワーパーク大船植物園の花菖蒲をUPします。今年も、お蔭様で、素晴らしい花菖蒲に出会えました。肥後系、伊勢系、江戸系、そして、今年、発見したのが大船系です。江戸時代、武士が好んだ花菖蒲・・・。

 IMG_2849 s


IMG_2860 s


IMG_2835 s


IMG_2833 s


IMG_2822 s

PageTop

6/8(月)自生の山アジサイ展 Ⅱ

 成層圏発見の日  1902(明治35)年、フランスの気象学者テスラン・ド・ポールにより、成層圏が発見されました。 大気圏は高度10~15kmを境にして、下が対流圏、上が成層圏と分かれています。 空気が対流し雲が生じるのは対流圏で、成層圏は雲がなくいつも ・・・

 世界海洋デー(せかいかいようデー、英語: World Oceans Day)は公式には2009年に始まる毎年6月8日をその日とする国際連合が唱導する日である[1]。このコンセプトは1992年6月8日にカナダがブラジルリオデジャネイロの地球サミットで提案したもので、世界海洋デー(World Ocean Day)として非公式に祝ってきたものであった.[2]。

最初の世界海洋デーにあたり国際連合事務総長は次のメッセージを発した。

 バイキングの日 6月8日 バイキングの日. 6月8日 バイキングの日. バイキングは北欧出身の海賊の総称です。 793(延歴12)年のこの日、バイキングの活動が初めて記録に現われました。

 今日は、平年なら、梅雨入りだが、明日は雨模様なので、明日あたりか・・・今週の天気予報は、雨が少なさそうだ。

 今日、約30年ぶりか、若い頃、お会いした宣教師さんの息子さんとお会いする。昨日、突然、電話があり、吃驚、やっとメールが届き、連絡できるようになった。本当になつかしかった。駅で待ち合わせて、ホテルで昼食を楽しもう。米国在住で、今、アジアを回っている途中のようだ。

 今日の格言:勝って兜の緒を締めよ
勝ったといっても,心を引き締めてことに当たれ。油断をいましめることば。...

 You must keep up your guard even after a victory.

 山アジサイ 紅  室内展示の山アジサイをどうぞご覧ください。
 
 IMG_2761紅(長野)



PageTop

6/7(日) 自生の山アジサイ

 6月7日. 母親大会記念日. 1955年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催された。 1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。

 6月7日は緑内障を考える日. 視神経の障害で起きる緑内障による失明を減らそうと、5年前から啓発運動を続ける患者団体「緑内障フレンド・ネットワーク」が6月7日を「緑内障を考える日」とし、日本記念日協会に登録した。6と7で「りょくない」を表すという。

 
今日の格言:時は金なり
《Time is money.》時は貴重であるからむだに過ごしてはならない。...

 昨日は、6/10の千葉支部の原稿作りをした。初めて高校の同級会を、9月に福島市で開催する案内が届いた。卒業して50年目、7人も鬼籍になったという。「福が満開、ふくのしま旅行券」は第1回目は売り切れ、第2回目にかける。

 今年は、日本の自生の山アジサイにはまっている。第1回目をUPします。どうぞご覧ください。

 

PageTop

6/6(土) 神奈川県立フラワーセンター植物園~ゆり

 芒種   芒(のぎ)のある穀物(稲や麦なそ、穂の出る穀物)の種をまく季節 ということから、芒種と言われているのです. □芒種 2015. 2015年は6月6日が、芒種 です。 次の節気の夏至2015年6月22日の前日までが芒種となります。

 6月6日は、今日は10の記念日がある日。幾つかを上げる。「楽器の日」について. 「楽器の日」6月6日は1970年(昭和45)に全国楽器協会によって制定されました。 古くから言われている「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という習わしに由来しています。 この日から始めると上達が早いと言われています。

 開山忌(舎利会)/唐招提寺. 鑑真和上の命日に和上の高徳を称え冥福を祈る法要が執り行われます。 御影堂が特別開扉され、国宝鑑真和上坐像、及び東山魁夷氏が献奉した襖絵が公開されます。

 今日の格言:思い立つ日が吉日  There is no time like the present.
物事は思い立ったら,その日を吉日としてその日からやり始めた方がいい。事を企てたらすぐに始めよ。 ......

 昨日、6月5日の8時前、NHKが神奈川県立フラワーセンター大船植物園で、「自生の山あじさい展」の美しい紫陽花を紹介した。「思い立ったが吉日」、あまりにも綺麗なので、急いでバスに乗り、出発。新浦安⇒東京⇒大船へ。10時過ぎのバスで、植物園へ。素晴らしい、自生の山あじさいの数々に出会った。ひっそりとした山里に、可憐で小さい花々が、日本列島、島嶼に自生している。いかにもこの季節の花、日本的な花だ。念願の花菖蒲を撮ることができて、満足してきた。明日以降、いろいろな花々をUPしたい。

 昨日は、午後2時まで、いわひば展、花しょうぶ、ゆり、スイレン、温室の花々などを楽しんだ。薔薇園も広く、また訪れたいところだ。驚いたことに、コスモスや萩の花も咲いていた。帰り道に、大船の観音様にお参りしてきた。

 IMG_2918 s


IMG_2593 ゆり


IMG_2890ゆり


IMG_2886ゆり


IMG_2891ゆり


IMG_2921 大船観音

PageTop

6/5(金) 螳蜋生

 二十四節気の「螳蜋生」、「かまきりしょうず」と読む。カマキリが生まれ出る時候をいいます。 カマキリの交尾は、前の年の秋です。カマキリのメスは交尾して間もなく、尾っぽから泡 状の粘液を出して、それを草の茎や小枝,人家の外壁などに卵を ...

 昨年、新潟県の豪雪地帯の宿場町に寄った。がんぎの軒先に大きな模型の「かまきり」が、柱につかまっていた。その横に、2m数センチと、積雪量が表示してあった。カマキリは、秋に冬の積雪量を感知して、雪の積もる上に、卵を産むそうだ。それを土地の人が見つけて、冬対策をしたという。凄い話だ。子どもの頃に、カマキリの卵をよく見つけたが、それほど雪が積もるところでなかったので、60数年たって初めてわかった。

 落語の日  日付の6(ろく)5(ご)で「らくご」の語呂合せから、落語家の春風亭正朝が制定。 6(ろく)を「らく」と読ませるのは無理やりな感じもするが、「ろくご」と何回も繰り返して口で実際に言っていると、舌の形の微妙な加減で「らくご」に聞こえなくもない。今日はそういう ...

 環境の日(かんきょうのひ)は、6月5日を環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定された。世界環境デー(World Environment Day)。国連による国際的な記念日でもある。

由来は、1972年6月5日からスウェーデンのストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念している。1972年12月15日に日本とセネガルの共同提案により国連総会で世界環境デーとして制定された。

 今日の格言:親しき中にも礼儀あり good manners even between friends; a hedge between keeps friendships
 親密すぎて節度を超えればかえって不和のもととなるから,親しい間柄でも礼儀だけは守るようにせよ。 ......

 昨日は結構忙しく、充実した日だった。朝は散歩に出かけ、帰ってきて、午前中、2つのことをした。ひとつは、先週,NHK放映の「おれおれ詐欺」を地元敬老会会長さんに録画ダビングしてお届けした。もうひとつは、栃木県から取り寄せた、退職公務員連盟の勧誘案内を千葉県へ送付した。早目に昼飯を食べて、日赤本社のボランティアガイドへ出かけた。余裕をもって1時間半のガイドをしてきた。大きな拍手を頂いた。私の説明を、日赤本社の生き字引の大御所が聞き耳を立てて聴いていたようだった。今まで一度も、その方に注意を受けたことがないので、しっかり勉強して全国の方々に日赤はじめ国際赤十字へのさらなる理解と支援を頂けるよう努めよう。日赤本社の担当から、今月末にもう1回のガイド依頼があったので、快諾した。今月は下旬に2回行くことになる。

 帰宅して驚いた、何十年ぶりでアメリカから手紙が届いた。彼が若い時に、私が上げた広辞苑、とても役に立ったこと、達者な日本語に驚いた。家族の様子など、亡くなった方々も・・・。今、来日しているらしいので、再会しようとメールを送った。うまく連絡を取りあって、会えるのが楽しみだ。

 今日も、散歩で一日を始めよう!

PageTop

6/4(木) プロ野球観戦

 歯と口の健康週間(はとくちのけんこうしゅうかん)は、厚生省(現:厚生労働省)、文部省(現:文部科学省)、日本歯科医師会が1958年から実施している週間である。2013年からは日本学校歯科医会も主催団体に加わった。毎年6月4日から6月10日までの1週間。

 「虫歯予防デー」とは - 1928年から1938年まで日本歯科医師会が実施していた虫歯予防に関する6月4日の記念日。「6(む)4(し)」の語呂合わせに由来する。

 退職してから、口腔歯科のことが一番気になった。講演会にも行く予定。

  毎年6月4日は虫の日と定まっております。この日にはカブトムシやクワガタムシを取りに近くの山林に出かけましょう。楽しいですよ! 次に、公園でアリの巣を見つけましょう。そして彼のアリたちの組織だった動きを眺めてください。

 今日の格言:人のふり見て我がふり直せ  One man's fault is another's lesson
 他人の行いの善悪を見て、自分の行いを反省し、改めよ。...

 昨日は、今年はじめての、プロ野球ナイターゲームを観戦した。1時30分にチケット売り場には、既にすごい人。幸い曇りで、苦にならなかった。手にした時は、3時近かった。先ず、ビールで休憩、少し休んでから、東京都教職員研修センターの資料室に入り、高校の教科書や新聞、雑誌を読んで、5時まで時間調整。5時30分に知人と合流し、ドームへ。昨日のカードは、巨人対オリックス。ちょっと、ガラガラだみ声のおばちゃんが、あまり品のよくないおばちゃんが凄い声でうるさすぎる応援、後半には草臥れて静かになったので助かった。9回まで1対1の同点が続き、9回の裏に代打の切り札井端がサヨナラで勝負をつけた。監督辞任劇のオリックスなら、力の差だと思った。今、両チームともスタープレーヤーがいないので、ゲームとしてはあまり面白いとは言えない。交流戦を通して、勝ち残ったチームが、オールスターゲームまでの前半を制するだろう。セパともに混戦模様だ。オリックスもカープも、もう少し頑張って、面白くしてほしい。

 今日は、午後1時半から、日赤本社のボランティアガイド、茨城県桜川市の皆さん、幸い午前中はゆっくり休養し、ご満足いただける様に頑張って来よう!

PageTop

6/3(水) Hydrangea

 測量の日(そくりょうのひ) 日本で測量の意義及び重要性に対する国民の理解と関心を高めることを目的として、1989年(平成元年)に建設省(現在の国土交通省)によって6月3日と制定された。1949年(昭和24年)6月3日に「測量法」が公布されたことに由来する。この日をイメージした「マッピーくん」というキャラクターが存在する。

国土地理院が運営する地図と測量の科学館(茨城県つくば市)では、この日に合わせて、毎年6月に「測量と地図のフェスティバル」を開催している。

 1991年(平成3年)のこの日、長崎県の島原半島にある雲仙・普賢岳で大火砕流が発生した。避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者などが巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出した。大火砕流が起きたこの日 ...
 日本は、火山国、これからも忘れてはなるまじ・・・特に、今年は・・・

 ウェストン祭 日本アルプスを広く世界に紹介し、日本近代登山の父と言われた英国人宣教師ウォルター・ウェストン氏をしのんで行われる祭りです。初日は、島々から上高地間の徳本峠(とくごうとうげ)越えの記念山行、2日目は上高地ウェストン広場で献花、黙祷、合唱等の碑 ...

今日の格言:少年老い易く学成り難し  Youthful years pass quickly before one accomplishes much learning   
若いと思っているうちにすぐ年をとってしまうが学問はなかなか成就しない。寸暇を惜しんで勉強せよと ......

少年老い易く学成り難し

Art is long, life is short. - 英語ことわざ教訓辞典


 今日は、今年初めて東京ドーム、巨人対オリックス戦を観に行く。うまく、内野席をとりたい。オリックスの森脇監督、低迷で休養

 午前は雨模様、ボランティアは?

 Hydrangea
 


 

PageTop

6/2(水) 紫陽花咲く

 今日、6月2日は「横浜港・長崎港開港記念日」。安政6年(1859年)、日米修好通商条約の締結により、それまでの下田と函館のほか、横浜・長崎の港が開港した。これらの港の開港により、日本は世界各国と貿易を始めるようになった。

  路地の日(6月2日 記念日). 「ろ(6)じ(2)」(路地)の語呂合せ。 長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。路地とは、密集市街地に形成される狭い道のこと。下諏訪町はかつては中山道、甲州街道が分岐する宿場として栄えていた。

 今日の格言:天知る地知る我知る子知る  これを四知という。
《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っ ......

 東洋思想の素晴らしさ、今、FIFAは東洋思想に学ばなければならない。

 昨日、バスの営業所から、スイカを預かっていると、電話があった。またも、紛失物が見つかった。諦めて、新しいものを用意すると、しばらくして必ず出てくる。不思議だ。運転手さんの丸山さんんが預かってくれたという。お会いした時、お礼を言おう。当分は、ものを失くさぬように注意するだろうが、また、いつかヘマをやらかすだろう。齢をとってくると、よくやらかす・・。

 昨日、散歩に出たら、紫陽花の咲き始めが綺麗だった。帰宅して、カメラをもって紫陽花を取って歩いた。

 今日は、ボランティアで体を動かそう。

IMG_2569 s


IMG_2565 s


IMG_2588 s


IMG_2578 s


IMG_2577 s


IMG_2557 s


IMG_2552 s


IMG_2581 s

PageTop

6/1(月) 今日から6月、充実した日々を過ごそう

 今日から6月、晴れの特異日をはじめとして、1日は衣替え、アユ釣り解禁日など、記念日が16日と多い日だ。

 6月は、今週にも梅雨に入るというのに、なぜか、水無月(みなづき)という。水無月の「無」は、神無月の「な」と 同じく「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味である。 陰暦六月は田に水を 引く月であることから、水無月と言われるようになった。道理で納得、水の多い月なのだ。今、最も心配なのが、口永良部島だ、島民の皆さんを想う。
 
電波の日(でんぱのひ)とは、電波の利用が日本国民一般に開放されたことを記念する日本の記念日。

 今日の格言:論(ろん)より証拠【論より証拠】

あれこれ論じるよりも証拠を示すことで物事は明らかになるということ。

 the proof of the pudding is in the eating; evidence is better than debate

 今日は休日、明日明後日はボランティア、明後日は今年初めてのプロ野球観戦、何とか内野席を確保したい。木曜日は日赤本社ボランティアガイド・・・午前中は、散歩へいこう。

 都庁時代のOB会、たなばたの会の案内を発送する。皆さんお元気で集まれるといい。

PageTop