天に星 地に花 人に愛

7/31(金) 日赤本社ボランティアガイド、ご満足いただける様に!

 千日詣りは、この日に参拝すれば、千日分のご利益があると言われており、昔から大勢の人が訪れています。社殿前に設けられた茅の輪をくぐることで罪穢れを祓い、無病息災・延命長寿のご利益を授かることができるといわれています。 また、同時に開催され ...

 「こだまの日」 1959年、特急こだまが狭軌鉄道での世界最高速記録163Km/hを樹立し、世界に 「シンカンセン」としてその名をとどろかした日なんだよ。 だけど、これは新幹線実現 のための実験でね、東海道新幹線が実際に開通したの ...

  パラグライダー記念日 1988(昭和63)年、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。

 今日の格言:禍福は糾える縄の如し
〔史記南越伝賛〕災いと福とは,縄をより合わせたように入れかわり変転する。吉凶は糾える縄の如し。 ......

 fortune and misfortune are intertwined; fortune and misfortune come by turns; good luck and bad luck alternate (like the strands of a rope); good and bad fortune are next-door neighbours

 昨日も一日暑かった。34度くらいあった。今日から、また、向う一週間は続きそうだ。昨日は、三度の食事作り、洗濯、買い物など家事一切をやった。空いている時は、テープ起こしをやった。

 昨日、嬉しかったこと、2か月も入院していた友人からの退院電話・・・よかった!

 かみさんは、術後一週間、経過は順調、今日から地元新浦安の眼科医院へ通院する。

 今日は、午前中、日赤本社ボランティアガイド、長野県飯田市の皆さんをご案内する。涼しいところから暑い東京へ、早朝から、わざわざ本社までお出でになる。昨晩は予習をした。是非、ご満足いただける様に頑張って来よう。7月は埼玉県加須市にはじまり、飯田市でしめくくる。80歳までのボランティア、ボランティアがボランティアにボランティアする、最もやりがいがあるボランティアのひとつだ。
 学校訪問推進委員の準備も、赤十字、青少年赤十字、防災、減災のことをもっと勉強しなくちゃ…。

 お昼は勝どきのキッチンYukiさんでいただこう、明日から佃祭り、東京大華火祭も聴いて来よう。

 明日から8月、地域の夏祭り、今年もスズムシを飼おう。

 帰宅して夕食づくり・・・夜7時から、若い人の電話相談が待っている。しっかり対応してやろう、これからの若者だ。 

PageTop

7/30(木) 焼肉パワーで、暑さを乗り切ろう!

 住吉祭は、7月31日に大阪市の住吉大社で行われる例大祭を中心とした祭礼。 生玉夏祭(生國魂神社)・天神祭(大阪天満宮)・住吉祭(住吉大社)と続く大阪三大夏祭りひとつ。 おはらいとも呼ばれ、住吉大社の夏祭りの一部、あるいは夏祭りそのものを指して ...

 江戸、東京では、住吉神社の佃祭りの、
平成27年例祭スケジュールは下記の通りです。
7月31日(金) 大祭式 11:00より
17:00 大幟旗掲揚
参拝式 19:00より
8月1日(土) 10:00 獅子頭宮出し
11:00 獅子頭、各町神輿連合渡御
御霊遷し 20:00より
8月2日(日) 05:30 出社祭
06:00 宮神輿宮出し
07:00 船渡御出船
海上祭
12:10 宮神輿御旅所渡御発輦
14:20 宮神輿御旅所着輦
   晴海、勝どき、豊海、各町宮神輿渡御
8月3日(月) 09:00 勝どき、月島、新佃、各町宮神輿渡御
15:00 佃町内神輿巡行
19:20 宮神輿宮入
   御霊遷し・帰社祭
 さて、今年はいつ行くか・・・なじみの人たちに会えるし、31日は地域の夏祭りに、先ず、顔を出して・・・

 「大正」改元の日 1912年(明治45年)のこの日、明治天皇が崩御され、「大正」と改元された。

 昭和前期まで、今日は休日だった? 明治節(めいじせつ)は、昭和前期の日本における祝祭日(休日)で、明治天皇の誕生日。四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)の ... 大正期には明治天皇崩御日である7月30日が明治天皇祭(先帝祭)となっていた。

 プロレス記念日. 1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。小学生の頃、白黒テレビが出て、力道山は、鮮烈でヒーローだった、あの空手チョップが懐かしい。私にとってのプロレスは力道山、ルー・テーズ、オルテガ、木村、ジャイアント馬場、そしてかろうじてアントニオ・猪木までか、実際に行ったことも、観たこともない、ましてや女子プロも・・・

 昨日は、一日、自宅で専業主夫、短時間で手際よく料理をするので、家内も娘も吃驚している。朝のパン食、卵やベーコンを美味しく焼き上げ、パンも上手に焼ける、美味しい!午前中は、電話機の設定をやった。洗濯や布団干し、午後、郵便だし、買い物、クリーニング屋へ・・・買い物も上手になった。昨日29日は肉の日、牛肉20%引き、夕食は新鮮野菜と焼肉、焼き方が上手になった。焼肉パワーで、元気が出たぞ!かみさんの回復は順調だ。これからは、もっと家事を手伝うべきだと、思った。膝は、相変わらず痛くて、びっこをひきながら、歩いている。
 
 夕べは、真夜中の電話にたたき起こされた、迷惑、迷惑・・・

 今日は、木曜日だ、さあ、家事をてきぱきやろう、そして、生ごみを出して、・・・今日も一日が始まる。天候は良くなり、暑さは厳しいけど頑張ろう。 

PageTop

7/29(水) 我ながら、よく動けることに感心

 アマチュア無線の日(アマチュアむせんのひ)とは、1973年に日本アマチュア無線連盟が制定した記念日で、毎年7月29日である。

1941年12月8日の太平洋戦争勃発と共に禁止されたアマチュア無線が復活した事を祝うもので、戦後初めてのアマチュア無線局予備免許が、1952年のこの日、全国の30局(人)に発給されたことにちなむ。

 私のコールサインは、JF1EDZ、世界にひとつだけのコールサインだ、アマチュア無線電話級2級と電信級。若い頃、数年間、7Mバンド、144Mバンド、開局。なつかしいなあ。アマチュア無線は、災害時の人命救助には、必ず役立つ。今の通信手段は、リアルタイムで、e-mailやSkypeで地球の裏側まで繋がる時代、隔世の感だ。

 毎月29日は「お肉の日」、20%も安い。お肉を食べて、夏バテ防止するか・・・

 今日の格言:学問(がくもん)に王道なし【学問に王道なし】

《ユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉》学問をするのに安易な方法はない。だれが学んでも等しく経なければならない過程があるということ。幾何学に王道なし。

  There is no royal road to learning.

 昨日は、とても忙しい一日だった。気温は少しだけ下がったものの、異常な蒸し暑さが一日夜まで続いた。よかったこととは、大気不安定で雨、落雷がなかったことだけだった。8時過ぎに家を出て、湯島へ。事務局に入って、最終、原稿に目を通す、やはり、新たな感覚で数点、校正箇所を見付ける。相談役の先生と、打ち合わせ。10時10分から、校正の申し入れをして、2校を渡したのが、10時30分過ぎ。
 印刷屋さんもしっかりした仕事をしてくれているので、かなり納得できる仕事に、満足。次回は、8月4日㈫10時で、最終、責了。

 急ぎUターンして、11時45分、かみさんをタクシーに乗せて、12時半、聖路加国際病院へ。かみさんの白内障の術後検査は経過良好で、大きなヤマを越えた。これからは、地元の眼科へ通院のみでよくなった。タクシーで、帰宅、午後3時半。昨日いただいた、講演の校正原稿を打ち終わり、自転車でダイエーへ買い物。夕食は、久しぶりに、豆腐の味噌汁をつくり、かみさんと食べた。

 今日。出来上がった講演(全文)を、関係者の皆さんへ郵送しよう。千葉県支部の12月の会報へ、昨年同様、圧縮して掲載できるように送付しよう。

 夕食後、ほっと休んで、食器洗いでもするかと、その前にやることをと、頂いた写真のお礼に電話機の台の下の住所録を取り出すと、少し温かい、おかしいなと思い、電話機の下をさわると、もっと温かい。このまま放置して、留守に火災を起こしてはと危険を感じ、急いで、ヤマダ電機へ「おれおれ詐欺防止」シャープのfax付電話機を購入に、バスに乗り、出かけた。結局自宅に帰ったのが、8時半。暑さに参った。古い電話機は、ナンバーディスプレイ表示が故障し、それでも使えるので我慢して使用してきたが、耐用年数が長くなって、基盤に異常が出たものなので、個人情報を処理して、廃棄することにした。

 今日一日動いたので、自転車の乗降の際に、右ひざが痛む。夜寝る時も痛む。なので、今日は、自宅で、電話機の設定などをして、休むことにしよう。無理をしないようにしよう。

 かみさんが、白内障の手術が順調なので満足している。専業主夫をやって、よかったと思う。夫婦持ちつ持たれつ、もう少し頑張ろう。今日から、真夏の暑さが続く。7月もいよいよ大詰め、31日㈮10時~ 日赤本社ボランティアガイド 長野県飯田市を担当して、7月を締めくくる。

PageTop

7/28(火) 湯島~明石町へ

 土潤溽暑つちうるおうてむしあつし. 土に水分がたっぷりと含まれ、それが熱気となって 空気中に上がり、私たち人間の体にもまとわりつく頃。蒸し暑い時季。蒸し暑くて、家の中で少しでも働くと汗が吹き出てくる、日本はやっぱり海に囲まれているから、高温多湿なんだなあ、今日も湿度が高い一日・・・昨日までの暑さは幾分和らぐけれども・・・

 菜っ葉の日. 葉物野菜を食べて、夏バテを防ぐ日とされています。 【月日】. 7月28日. 【由来】. 7(な)2(つ)8(ぱ)の語呂合わせで7月28日が選ばれました。 金沢市の加賀野菜オーソリティ松下良さんのあみだした言葉に「春は芽のもの、夏は葉のもの、秋は実の ...

 2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。 2004年に ... なにわの日. 七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。

 本日はちょっと地味な『地名の日』です。普段は自分の住む町や土地の名前の由来などを知るきっかけがないかと思うけれども・・・意外と面白いかも・・・

 今日の格言:思う念力岩をも通す
精魂こめてすれば,できないことはない。一念岩をも通す。...

 Where there is a will, there is a way

 今朝は、8時30分前にバス、電車で文京区湯島へ。2校ゲラの提出に行く。今回も、皆さんのおかげで、かなりよいものができそうだ。だが、油断せず、もう一度、読み直そう。10時からなので、かなりはやく終わるかも知れない。昼食をして、聖路加病院で家内と合流、家内の白内障の術後検査、今日で峠を越える。次回から、新浦安かな・・・。

昨日は、夏祭り会場の草刈りボランティアをやったら、腰が少し痛くなった。体重が減らないので、腰や膝が少し痛い。
 気をつけて、悪くならないようにしよう・・・

 今日もやれる家事をすすんでやろう。

PageTop

7/27(月) 猛暑日、続く。

7月27日はすいかの日。すいかの特徴である縦の縞模様を綱(つな)に例え、7月27日を「なつのつな」(夏の綱)の語呂合わせで制定されました。すいかには疲労回復、むくみが取れる、熱を冷ますなどの効果があり、夏の食べ物として最適です。種は縞の黒い ...

 今日も猛暑日、すいかを食べよう!

 - 今日7月27日は、「政治を考える日」 1976年(昭和51年)7月27日,、ロッキード事件で、当時の首相田中角栄氏が逮捕され、日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えて見ようというもの。このロッキード事件は、アメリカの ...

 その時、今から40年前、初めてヨーロッパへ旅に出かけて、このニュースは後から聞いた。今、政治を考えるとは、戦争と平和だ、平和憲法のことだ、一強他弱はよくない、なんとか政治風土を変えなければ・・・

 今日の格言:鵜の真似をする烏
《自分に姿が似ている鵜のまねをして水に入った烏がおぼれる意から》自分の能力をよく考えず、みだり ......

 Trying to ape your betters leads only to failure./Know your place.

 昨日は猛暑日、どこにも出かけず、食事つくり、洗濯など家事のみ。かみさんの布団を干した。買い物は、娘が、夕食は美味しいカレーライスだった。

 今日も、家事を中心に・・・朝は、地域の夏祭り会場の草刈りボランティアに参加・・・。暑いので、なるべく休もう。

 明日は、少し気温も下がる。10時に湯島へ、2校ゲラを届けに。昼を食べて、中央区明石町の聖路加国際病院で家内と合流。家内の眼の検査も山場を越える。

PageTop

7/26(日) 戦後70年、これからを考えよう

 「日光の日」とは - 7月26日 820年、弘法大師が日光山を命名しました。 元々の山の名前は「ニ荒山(ふたらさん)」といいましたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と読んだことから「日光山」という字になったと...

 幽霊の日 幽霊の昔話 (日本の小話 →詳細) 昼間の幽霊 福娘童話集より. 女房に死なれてから、ずっとひとりぐらしの男がいました。 ある日、昼めしを食べていると、おぜんのむこうに、白い着物を着た青白い顔の女の人が、 「ヒューッ、ドロドロドロー」 と、あらわれ ...

 ポツダム宣言(ポツダムせんげん、英語: Potsdam Declaration)、正式にはProclamation Defining Terms for Japanese Surrender(日本への降伏要求の最終宣言)は、1945年(昭和20年)7月26日にアメリカ合衆国大統領、イギリス首相、中華民国主席の名において大日本帝国(日本)に対して発された、「全日本軍の無条件降伏」等を求めた全13か条から成る宣言である。

他の枢軸国が降伏した後も交戦を続けていた日本はこの宣言を受諾し、第二次世界大戦(太平洋戦争/大東亜戦争)は終結した。

ソビエト連邦は後から加わり追認した。宣言を発した各国の名をとって、「米英支三国共同宣言」ともいう。

 今から70年前に、我が国がどういう状況だったか、忘れてはならない。新聞、テレビなどをじっくり見ておく必要がある。
 今、日赤本社のボランティアガイドをしているので、本社1Fの情報プラザの、民放TBSが今年、特に力を入れている、あの「赤髪」について、じっくり観よう。

 もうひとつは、5年前、金子君のお宅でお聞きした実話が一昨年、出版され、昨年、妻と乗った特攻兵~天泣に散り行く 世田谷観音で上演され、今、YOUTUBEにアップされている、「妻と飛んだ特攻兵」が遂に、テレビ朝日で放映が実現した。先日、金子君ご夫妻は、ロケ地の舞鶴に招待された、そうだ。誕生地の満州の当時の状況も、よく観ておこう。

 ★NHK総合の主な戦争関連番組から

 8月11日㈫ 午後7時30分 アニメドキュメント あの日、僕らは戦場で~少年兵の告白~
 8月13日㈭ 午後10時    女たちの太平洋戦争~日赤報告書が語る戦争の現実~

 ★NHKBS1 

 8月 9日㈰午後8時      私の中の戦争~著名人たちの8月15日~

 ★BSプレミアム 
 8月27日㈭午後8時     聖断を導いた男たち 陸軍・秘密終戦工作

 ★TBS
 8月 1日㈯2日㈰午後9時 レッドクロス~女たちの赤紙~
        2日㈰午後2時  千の証言 女たちの赤紙
        6日㈭午後10時54分 NEWS23   千の証言スペシャル 綾瀬はるか・戦争を聞く
       15日㈯午後6時50分           千の証言スペシャル 私の街も戦場だった

 ★テレビ朝日
 8月16日㈰午後9時    妻と飛んだ特攻兵

 昨日は、かみさんを病院へ連れて行った。待機中に、2校チェック、一仕事をした。帰宅して、洗濯機を回して、自転車で魚市場に行き、うなぎを買おうとしたら、11時というのに、2店とも店仕舞、弱った。市場内を探して、ようやく台湾産のうなぎを求めた。昼は、うなぎ、うなぎ肝、あさりの味噌汁、新鮮な野菜、豆腐屋さんの絹ごし豆腐の冷奴、ヨーグルトでかみさんに栄養をつけた。かみさんは、吃驚し、美味しいと喜んで食べた。ここで、しっかり、頑張らんと・・・。
 洗濯を2回やり、花壇の水やり・・・。夕食は、軽めに新鮮野菜とパンを美味しくいただいた。浦安の花火大会、今年は行かなかった。今朝は、パン食、昼は、豆腐の味噌汁と野菜・・・午後、買い物・・・夕食。今日も、専業主夫に徹する。かみさんも順調に快方に向かっている。やれることを、がんばろう。

PageTop

7/25(土) 後半戦へ

 7月25日。夏氷の日。 日本かき氷協会によって「夏氷(な7・つ2・ご5・おり)」のゴロ合わせから制定された。 1933年のこの日にフェーン現象により山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたこ...最高気温は、昨年、四国で突破された。今日明日は、猛暑日となる。今年の夏も暑いと、気象庁・・・

 夏日(なつび)日最高気温が25°C以上の日。真夏日(まなつび)日最高気温が30°C以上の日。熱帯日という呼称も見られるが、正式な気象用語ではない。猛暑日(もうしょび)日最高気温が35°C以上の日。2006年以前はマスコミ等で酷暑日(こくしょび)と表現されることが多かったが、2007年4月1日に行われた予報用語改正によって正式に定義され、同年の新語・流行語大賞でトップ10入りしている。 

 うま味調味料の日 約100年前、東京帝国大学の池田菊苗博士は、「滋養のある粗食を美味しくすることで栄養補給に貢献したい」との強い志から、昆布だしのうま味成分の研究を進め、グルタミン酸が「うま味」の本体であることをつきとめ、さらにこれを使いやすい調味料にすることに ...

 今日の格言:石の上にも三年
冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。...

 perseverance prevails; three years on a (cold) stone (will make the stone warm)

 昨日は、かみさんの白内障の手術の付き添い、聖路加病院で一日過ごしてきた。手術と言ってもメスで切るわけではない。レーザー光線でやるようだ。15分くらいで済んで、4時間くらいベッドで休む。病室は、外国のホテル並みで、日本で我々が泊まる以上だ。地元新浦安の眼科の先生(聖路加国際病院の先生)が、手術をしてくれた。彼女が60代で手術をしたことはよかった。手術は、順調に終わった。やはり、眼は大事だ、安心できる病院に限る、と思った。私は、本や資料を読みながら、待機した。昨日から、先ず、3日間安静なので、専業主夫を始めた。後半戦のスタート、先ず、月末まで。

 今日は朝6時半に、聖路加病院へ同行する。午前中に帰宅できるだろう。原稿校正などが、届いたので、ゆっくり読んで来よう。

 今日は各地で花火大会が、あるようだ。去年は、花火を追って、写真を撮ったが、今年は無理だ。朝の連ドラ「まれ」ちゃんも、専業主夫をやると、見れなくなってきている。買い物、炊事、洗濯・・・かみさんが、完治するまで頑張ろう。かみさんが、喜んでくれている。今まで、迷惑かけた分を少しでも返さなければ・・・夫婦は、持ちつ持たれつ、老後の予行演習、いい機会と思って感謝しなくちゃ、やれば何とかできる。

PageTop

再び、専業主夫業に

7月24日は劇画の日. Posted date: 7月 24, 2014 In: 今日は何の日? 劇画って何かご存知ですか? 0724. 昔、社会生活の苦しい面などを描く長編絵物語があったらしいのですが,漫画と呼べる子供向けの絵物語とちがうため,大人へのメッセージ性のあるもの ...

 地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日で、厳密には毎月24日であるが、一般的には、その中で特にお盆にも近い旧暦7月24日のものをいう。ただし、寺院に祀られている地蔵ではなく、道祖神信仰と結びついた「路傍や街角のお地蔵さん」いわゆる「辻地蔵」が対象となっている。

 大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、大阪府大阪市北区に鎮座する神社(天満宮)。別名に天満天神・浪華菅廟・中島天満宮がある。大阪市民からは「天満(てんま)の天神さん」と呼ばれ親しまれている。

毎年7月24日から25日にかけて行われる天神祭は日本三大祭、大阪三大夏祭りの一つとして知られている。

 今日の格言:転ばぬ先の杖
前もって用心していれば、失敗することがないというたとえ。...

 prevention is better than cure; an ounce of prevention is worth a pound of cure; look before you leap; forewarned is forearmed; a stitch in time saves nine; have a walking stick ready before stumbling

 昨日、パソコンとプロジェクターを接続して、投影する方法を学んだ。ビデオ・レコーダーからの設定も大丈夫だろう。
 今日から、パワーポイントについて勉強する。毎週、メールで送られてくる。先週の分、昨日、気づいたので、1週間遅れである。Windows10についても、事前の学習、準備しないとインストールしてからでは、とんでもないトラブルになりかねない。今日、本を買って読もう。

 今日は、かみさんが片方の眼の「白内障」の手術をする。朝6時半頃、タクシーで駅へ。8時までに、聖路加国際病院に行く。手術後、4時間は安静、夕方、タクシーで帰宅する。明日は、8時までに経過を診てもらうので、やはり車で病院へ。今日の夕方から少なくともこの1週間は、専業主夫業に徹するつもりだ。病院へ、本を持って行って過ごそう。少しでも、かみさんの苦労の恩返しのつもりで頑張らなくちゃ・・・

 今日は、土用の丑の日、うなぎ食べたいけど、・・・、日本うなぎ、本物でないと、ああ、いつか食べた三島のウナギを食べたいなあ・・・

PageTop

7/23(木) 相馬野馬追祭

 24節気の大暑 今日は、予報通りの雨模様 31度くらいになる。(数日、34度くらいが続いた) 今朝の空は、朝焼けでうっすらと虹が出た。気候不安定のため、時々、綺麗な虹を見るのは今年2回目。今日は、夕方からボランティアの仲間たちと「暑気払い」。

 日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 髙橋 亨)は、文月(ふみづき)のふみの日である7月23日に「ふみの日に ... ふみの日」は、1979(昭和54)年、当時の郵政省が「ふ」「み」と語呂あわせされる毎月23日を「ふみの日」と定め、手紙に親しむ ...
 
 相馬野馬追. 一千有余年の歴史を経て 今なおいきづく伝統の祭り. 一千有余年の昔、相馬氏の祖といわれている平将門が下総国(千葉県北西部)に野馬を放ち、敵兵に見立てて軍事訓練を行ったのが始まりと伝えられ、現在では、毎年7月末 ...我が郷土の誇り、伝統文化、もう野馬追の季節になった。今から、60年前くらいは1000騎ほど集まった、それが豆トラから大型トラクターの機械化農業に代わり、半数ほどになった。そして、東日本大震災、今、復興のシンボルだ。連休に相馬神社に行った。その時、野馬追のイメージが浮かんだ。アップします。

 「全国陶器まつり」は、国内有名陶磁器産地の日常食器から高級美術品まで数十万点を取り揃え、全国各地で開催している日本最大級の陶器イベントです。

 米騒動の日. 1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米 ... また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。

 7月23日は「カシスの日」です(^^)♪ 人々の健康に関わるカシスへの関心を高めてもらうため日本カシス協会が制定したもので、 果実のカシスが収穫される時期の大暑となることが多いことから、7月23日を「カシスの日」と制定したそうです。カシスというものをはじめて知った。

 今日の格言:聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥
知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生 ......

 Better ask than go astray

今日は午後からパソコン学習、当面の課題はノートパソコンからプロジェクターでDVDやパワーポイントを活用する方法を7~8月かけて何とか使えるようにしたい。10月から、学校でプレゼンするためだ。70歳からのチャレンジだ。去年は、タブレット サーフェイスPro3をマスターしたが、今年の下半期のターゲットとしたい。いま、挫折しているのは「絵画」などだ。いつから、まははじめるか・・・。

IMG_2080 s


IMG_2086 s


IMG_1993 s

PageTop

7/22(水) 「桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ)」

 七十二候 「桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ)」 季節の変化に、日本の文化を想う

 五七の桐・・・豊臣秀吉の家紋  今日は、500円玉の裏のデザインをしっかり、見ておこう。

 ある校長先生のブログから  いよいよ一年で一番暑い頃といわれる「大暑」です。二十四節気の折り返し、12番目にあたります。これが終れば「立秋」です。七十二候も第34候、桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ)になります。桐の実が生り始めるころ、季節は晩夏です。
 「桐の花、紫に咲きたるは、なほをかしきを、葉のひろごりざまうたてあれども、また、こと木どもとひとしう言ふべきにあらず」。清少納言の「枕の草子」第三十七段の一節です。紫色に咲いている桐の花は、やはり情趣のあるものだとか、唐の国では「ことごとしき名つきたる鳥(鳳凰)」が、選んでこの木に栖むといわれ格別な気持ちがするし、琴を作ったりもする非常にすばらしいものだ、と述べています。
 かつては女の子が産まれると庭に桐の木を植えたといわれていました。桐の木は成長が非常に早いので、女の子が嫁入りする時に、その木を切って箪笥や長持ちにして嫁入り道具として持たせてやるためだそうです。桐の木は軽くて丈夫なうえに、燃えにくいので、桐の箪笥は火事にあっても表面が焦げるだけで中の着物は大丈夫とか。水にも強く、湿気を含むと木が膨張して箪笥の引き出しなどが密閉され、中に湿気がいかないようにする優れものといわれています。下駄にも使われるなど生活に密着した良質の木材として重宝されてきました。しかし、年々安価な輸入材が多くなり、国内の桐生産者が立ち行かなくなり、手入れされずに放置され病気になったり枯れたりして国内材は減少しているそうです。手間隙をかけないと良いものが出来ないのは何事にも共通するようです。

 7月22日. 下駄の日. 全国木製はきもの業組合連合会が制定。 7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に ...

 ナッツの日(ナッツのひ)とは、日本ナッツ協会が1996年12月16日に制定した記念日で、毎年7月22日である。1997年から実施。

「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂にちなむ。

 
著作権制度の日

 円周率近似値の日(えんしゅうりつきんじちのひ)と呼ばれる日はいくつか存在する。
7月22日はヨーロッパ式では 22/7 と表記される。この区切り文字である / を割り算の記号(または分数の割線)と見なすと、アルキメデスが求めた近似値となる。

 今日の格言:急がば回れ
早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することが ......

 Make haste slowly.
  ゆっくり急げ  「急がば回れ」

 今回のことわざにも少しずつ違ういくつかの表現がある。(  )内はGoogleでの検索結果。
  ・Make haste slowly. (約 115,000 件)
  ・More haste, less speed. (約 49,800 件)
  ・The more haste, the less speed. (約 20,400 件)
  ・More haste, worse speed. (約 4,090 件)
  ・Most haste, worst speed. (916件)
  など。
 日本語の「急がば回れ」に相当する表現には、The farther way about is the nearest way home.などもある。

 昨日は、広報部の会報、初校ゲラ校正を入稿した。9時半から、12時までかかった。出来るだけしっかりした、いい仕事をやった、というかなりの満足感、来週二校ゲラが届く。ミスなく、あと二山、しっかりとやり遂げよう。

 今日も34度くらいまでの猛暑日。朝はボランティアをやって、午後は新宿日赤東京支部へ。水分をしっかり補給し、熱中症に気をつけよう。かみさんの回復も順調だ。料理を作ってもらえるのは、とっても有難い。それ以外は、手伝わなくちゃ・・・

PageTop

7/21(火) 情けは人の為ならず 今、半々・・・

 7月21日 自然公園の日. 1957(昭和32)年のこの日、「自然公園法」が制定されました。 自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園・・・あわせて、日本三景の日(松島 天橋立 宮島)

 7月21日. 神前結婚記念日. 1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた。 それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。

 破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日1952年のこの日、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置された。

 今日の格言:情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず【情けは人の為ならず】

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。

 文化庁が発表した平成22年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」で使う人が45.8パーセント、本来の意味ではない「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」で使う人が45.7パーセントという結果が出ている。
 
the good you do for others is good you do yourself; compassion is not for other people's benefit

 昨日は、一日、原稿の修正などをメールでやり取りして、過ごした。結果、ベストのものを今日の編集会議に持ち込める。
 みんなでやれば、いいものが出来る。F先生、ありがとう!

 蝶や花は撮れず・・・

 今日の猛暑、先ず、文京区湯島へ。残念ながら、ボランティアは出来ない。昼過ぎ、買い物、帰宅・・・ 

PageTop

7/20(月) 海の日 でも海にも行かず

 海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。制定当初は7月20日だった。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。 ただし、初年度の2003年は偶然7月21日になったため、振替休日と重なった。8月は、来年から「山の日」祝日実施。我が家は、毎日が、やまのかみ。あと祝日がないのは、6月だけとなった。いつか、誰かが考えるに決まっている、国民の休日6月とか・・・。

 今年の夏休みどうしようかなあ、何か、考えなくちゃ・・・暑くなってきたぞ

 土用(どよう)とは、五行に由来する暦の雑節である。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がある。今年は思い切ってウナギを食べるべきかどうか、消極的な決断にまよっている。

 恐山大祭 ハンバーガーの日 月面着陸の日 ビリヤードの日 修学旅行の日 Tシャツの日

 今日の格言:塵も積もれば山となる
《「大智度論」九四から》ごくわずかのものでも、数多く積もり重なれば高大なものとなることのたとえ。...

 Many a little makes a mickle.

 昨日、梅雨明けとなった。朝ボランティアで汗を流し、シャワーを上げて、休憩昼寝。カレーライスを食べて、午後から、研修の講演のテープ起こしをほぼ完成。送信したら、夜中の2時に起きて、見てくれた人がいて、びっくり。今日やるべきことまで、やってしまった。今朝は、一度、見てもらってから完成しようと、添付送信した。

 今日も真夏日、DAY OFFといこうか。真夏の蝶や花を撮って来よう。昨日は、公園に赤とんぼがたくさん飛んでいた。

 明日は、早朝から文京区湯島へ。先日の台風11号で繰り延べになってしまったので、出かけねばならない。夏休みなので、多少、ラッシュも楽だろう。なので、ボランティアはできない。明後日は、ボランティアをやって、午後、日赤東京支部へ、ミッションをいただいたが、やれることはやるが、インポッシブルの時は、ご免なさいと、言うしかないだろう。

 木曜日はパソコンの勉強、夕方から暑気払い・・・

 今日も家事頑張らなくちゃ・・・最近、少し、気分減退なので、自分に気合を入れなくちゃ

PageTop

7/19(日) 夏祭り会場のボランティア

 7月19日は女性大臣の日 今は去ること1960年。 その年の7月19日に、 日本で初めての女性大臣が誕生しました。 名前は中山マサさん。(故人) 当時の内閣は池田勇人内閣で、 中山さんは厚生大臣として入閣しました。

 アメリカ合衆国では、女性初の大統領が誕生するか、すると、いずれ、日本にも女性初の総理大臣も・・・いつか、あり得る・・・

 07月19日は『やまなし桃の日』. 山梨県果樹園芸会が制定。 全国一の生産量を誇る山梨県の桃をアピールするのが目的。 日付は『百百』をモモと読み、この日が1月1日から数えて200日目(百が二つで二百)に当たることが多ため。 桃は、福島県、岡山県・・・春に桃や杏子、梨の花をいつか見てみたい。

 戦後民主主義到来の日  戦後民主主義はしばしば戦前の大正デモクラシーと対比して使われる。この言葉は様々な文脈で用いられているが、「戦後民主主義」を説明する学問上の定説はまだ存在せず、その含意も使い手によって千差万別といってよいほど異なっている。ただし、戦後民主主義が尊重した共通の価値として、日本国憲法に示された国民主権(主権在民)、平和主義、基本的人権の尊重が挙げられるだろう。その点で、戦後民主主義は日本国憲法を背景にしていたと言える。教育基本法も、日本国憲法と並んでこうした戦後民主主義の諸価値を擁護する役割を果たしていると言われる。

 今日の格言:人事を尽くして天命を待つ
〔胡寅「読史管見」〕人としてできるかぎりのことを実行し,その結果は天の意思にまかせる。...
 
Man proposes, God disposes; Man does what man can do then awaits the verdict of heaven or fate

 昨日は、大学で一日、若い学生たちに指導・助言 みな学校の先生の卵たち、自分の学生の頃よりしっかりしている、巣立って、
立派な先生になれ!大事な一日を無事を終えた!

 今日は、夏祭り、中央公園の草刈りで、汗を流そう!

PageTop

7/18(土) 草臥れながら、家事って、本当大変、案ずるより・・・

 7月18日 光化学スモッグの日. 日本で初めて光化学スモッグが発生したのが、1970(昭和45)年のこの日です。 東京都杉並区の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれました。 この原因が光化学 ...

 最近は、光化学スモッグ注意報発生や解除のアナウンスが、当たり前になってきた。天気予報でも注意を呼び掛けているので、対応になれ、被害を予防できるようになってきた。

 今日の格言:案ずるより産むが易し
物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。...

  it is easier to do something than worry about it; the anxiety that comes from doing nothing is worse than any danger you might face; fear overruns the danger; an attempt is sometimes easier than expected; it is easier to bear (a child) than to worry about it

 意外と、そういうことってよくあるようになった、ただで齢を重ねたわけではないってことか、それだけ経験や失敗を重ねて齢を重ねたってわけか、・・・。でも、未知のことってまだまだ多い、でも不安がっていないで、失敗を恐れず、先ず、やってみることに価値があるのかも知れないね。

 昨日は、台風11号の残してくれた「骨休みの日」 13日㈪から三度の炊事を請け負って、張り切ってやってきたら、草臥れてきた。朝はなんとかやって、・・・、昼前にかみさんの病院付き添いで、タクシーで中央区の聖路加国際病院へ、そこのレストランで食べた。そして、タクシーで帰宅。あの病院は、待たせないからいい、こんな大病院で予約通り、あるいは早目にいけばすいすいだ。売店で新聞や週刊誌を買ったが、暇つぶしがほとんどなかった。途中、中抜けして、なじみのパン屋さんへ行って来た。今朝の朝食の準備に・・・、なじみのサマージャンボは、買わなかった。

 帰宅して、夕食を面倒だが、どうしようかと思っていたら、Hさんの奥さんが、海苔巻とお赤飯の差し入れ、彼女は料理が得意で・・・有難い、なんか、こっちの窮状への女神さんと思った。夕飯は、楽をして美味しく頂けた。

 念願の原稿や写真が届き、てきぱきと21日㈫湯島での会議への準備をすすめた。

 生ごみや古新聞を出して、暑い時は熱い風呂に入って疲れをとった。

 今日は、大学で学生たちに指導や助言をOBが集まって・・・しっかり頑張って来よう。将来ある若い連中にふれあい、わかさとエネルギーをもらってこよう。少しでも役に立てれば・・・楽しみないい一日にしたい。

 今日は18日、明日の日曜日はボランティア、23日は日赤の新しい要請、24日はパソコン学習と暑気払い、25・26日は、かみさんの付き添いで聖路加国際病院へ。来週も、どんどん7月の日程が過ぎていくって感じだ。

 台風一過、いよいよ真夏がやってくる。健康管理をして、元気で頑張ろう!

PageTop

7/17(金) たかすなわちわざをなす

 小暑の終わり~鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)~・・・大暑へ

 「小暑」の次は「大暑」に。この頃を「暑気」ともいい、「暑気中り(しょきあたり)」、「暑気払い」と言う言葉にも使われる。熱中症など暑さに気をつけないといけない時期。しかし、昼間が一番長い「夏至」は過ぎ、太陽の照る時間は短くなる。これから少しずつ短くなるのが加速し、9月頃には約1時間短くなる。
 
 「鷹乃学習」は、5月から6月にかけて孵化した鷹の雛が、この季節に飛び方を覚え、狩りを学び、独り立ちに備えた巣立ちの準備を始めるころという意味。人間でいうところの「自立」へ向けての旅立ちの準備。

 学校では1学期の終わり、今日は終業式。さしずめ、中学生は新学期がスタートし新しい姿に生まれ変わった「雛」が成長し、それぞれの「自立」へ向けて準備を始める時期ということになるのでしょう。夏休みがその大切な準備期間となる。どのような「飛び方」や「狩り」を学ぶのか、自分の特性を良く吟味し挑戦する時期。時間もたっぷりあり、かなりまとまったことができるはず。「どこまで飛べる」訓練をするのか、そのことによって「どんな世界を見る」ことができるようになるのかが決まってくる。

 子ども達よ、元気でたくましく大きく、よく学び、よく遊べ。昨日、タクシーの運転手さん、明日からは魔の夏休みと、言っていた。明け方、仕事を終えて帰宅すると、2時間もしないと、子ども達が起きてきて、遊びたいので、走り回る・・・運転手さん、子ども達は、パパが頑張っているのを、もうすぐわかってくれますよ、と応じた・・・

  祇園祭(ぎおんまつり)は、京都市東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼で、明治までは「祇園御霊会(御霊会)」と呼ばれた。貞観年間(9世紀)より続く。京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭である。台風11号の影響で、山鉾はどうかな・・・

 漫画の日( 日本の旗 日本). 漫画家・手塚治虫の命日にちなみ、漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。

  7月17日は「理学療法の日」

 7月17日 東京の日. 1868(慶応4)年のこの日、江戸が東京府に改称されました。 1893(明治26)年には、伊豆七島や三多摩を含む、ほぼ現在の地域が確定している。

 World Day for International Justice, also referred to as Day of International Criminal Justice or International Justice Day is celebrated throughout the world on July 17 as part of an effort to recognize the emerging system of international criminal justice. July 17 was chosen because it is the anniversary of the adoption of the Rome Statute, the treaty that created the International Criminal Court. On 1 June 2010, at the Review Conference of the Rome Statute held in Kampala (Uganda), the Assembly of State Parties decided to celebrate 17 July as the Day of International Criminal Justice.

 今日の格言: Seeing is Believing.
百聞は一見に如かず
《「漢書」趙充国伝から》人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。...

 one eye-witness is better than many hearsays; a picture is worth a thousand words

 昨日は、台風11号の影響で、本当に蒸し暑かった、外でも、重い買い物の荷物を持ったら、また家でも、蒸し風呂のように汗が噴き出ていた。昨日は、船橋で退職公務員連盟の千葉支部のお手伝いをした。新しいメンバーを何とか増やしていきたい。

 昨日のうちに、今日の湯島での会議、各方面に手を打って中止にした。風雨、交通への影響など、みんなを考えれば、安全第一に、よい判断だった。台風の直撃はなさそうだが、何かが起こってでは遅い・・・

 今日は、かみさんが午後、聖路加国際病院に行く日だ。こちらに往復とも、付き添って行くことが出来るので、こちらのほうも結果的によかった。

 家事は、順調にこなしている・・・今日も、頑張ろう・・・

 

PageTop

7/16(木) 専業主夫

 駅弁記念日. 1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もある)。 宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の ...

 東京駅に、駅弁を専門に販売しているお店がある。都内で一日の会議などがある時は、朝必ず、寄っていく。全国津々浦浦の弁当を見て、今日は何にしようかと探し求め、賞味期限は何時まで、夏場だから食の安全と味の楽しみを確認し、お気に入りを求める。ご当地自慢だけあって、先ず、当たりはずれが無い。お茶とお弁当で旅行に行った気分も味わえとってもお得、お昼も時短だ。外国人もお弁当が大好きのようで、日本文化でもある。駅弁は本当に有難い、今度、どこの駅弁をいただこうか・・・

 送り火・・・16日・・・お盆も過ぎるか・・・故郷の来月のお盆が気になる・・・昨年、亡くなった親友や先輩の初盆が気になる、お世話になっただけに・・・

 藪入り(やぶいり)、薮入りとは、かつて商家などに住み込み奉公していた丁稚や女中など奉公人が実家へと帰ることのできた休日。1月16日と7月16日がその日に当たっていた。7月のものは「後(のち)の藪入り」とも言う。

 今度聴きたい落語は、やっぱり、名人の「藪入り」・・・

 今日の格言:良薬は口に苦し
《「孔子家語」六本から》よく効く薬は苦くて飲みにくい。よい忠告の言葉は聞くのがつらいが、身のた ......

 good medicine tastes bitter; the most helpful advice may be difficult to listen to 

昨日、昨日の格言を実践できた! 成らぬ堪忍、するが堪忍 自分では、80歳になっても無理だと思っていたら、意外と出来た!

 昨日、へまをして、みんなに迷惑をかけている人に対して、ある人が、厳しく対応した方がいいのではないかと、言った。でも、相手の立場に立って、気持ちを受け止めようとすれば、昨日の「成らぬ堪忍、するが堪忍」を実践することが出来たのだ。効果はどうかと言えば、人をして反省することが出来て、おまけにやる気にもさせることが出来た。効果は絶対に大きい。さて、同じことをもう一度したら、どうか、今の自分なら、感情むき出しに怒ってしまうだろう。7月、やってしまったが、果たして効果はあったか、なかったか・・・

 すっかり専業主夫、家事万端、大分できるようになり、板についてきた。昨日は、クリーニング屋へ行って、「家内に代わって、専業主夫の見習いです。」とごあいさつした。食事をつくり、食べて、食器を洗うと、昼食や夕食のメニューを考えたり、炊事、買い物、ゴミ出し・・・忙しい。全くやってなかったけど、40年前の独人時代を思い出し、料理もこまめにやっている。我ながら、感心した。かみさんに、これからも頼むね、と言われてしまった。友人や先輩から、いいことだから、やれって!言われている。朝飯つくり、頑張ろうっと!

 思えば、数年前、病気をした時、かみさんのおかげで健康回復できた。それを想えば、半月やそこら、どうってことないな・・・これから先の、老後の夫婦生活のとても有難い訓練開始、感謝しなくちゃ!

 今日は、台風11号の影響で一日雨、昼前に先輩のお宅でみんなで集まってお仕事、帰りに晩御飯のお買い物・・・ 

PageTop

7/15(水) 家事を頑張ろう!

 盂蘭盆会(うらぼんえ、ullambana、उल्लम्बन)とは、安居(あんご)の最後の日、旧暦7月15日を盂蘭盆(ullambana)とよんで、父母や祖霊を供養し、倒懸(とうけん)の苦を救うという行事である。これは『盂蘭盆経』(西晋、竺法護訳)『報恩奉盆経』(東晋、失訳)などに説かれる目連尊者の餓鬼道に堕ちた亡母への供養の伝説による。東京のお盆である。今年もお盆が来たな、・・・日本のお盆は旧盆の8月、盆がはよ来りゃ早よ過ぎる、祖先を想わなければ・・・7月も半ばとなり、本当に速く過ぎる日々だ。

 中元(ちゅうげん)は、道教に由来する年中行事で、三元の1つ。もともと旧暦の7月15日に行われていたが、現代の日本では新暦の7月15日または8月15日に行われる。この時期に、世話になった人々に贈り物をする習慣を特にお中元とも呼ぶ。

 本日7月15日は、大阪港開港記念日。1868年のこの日、安治川の河口に開港されたことを記念して制定された。大阪港といえば、大阪府大阪市にある日本を代表する港湾。スーパー中枢港湾の指定を受けている、国際戦略港湾だ。

 博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)とは福岡県福岡市の博多区で毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統のある祭である。櫛田神社にまつられる素戔嗚尊に対して奉納される祇園祭のひとつ。正式には櫛田神社祇園例大祭。博多どんたくとともに、博多を代表する祭りである。

 今日の格言:ならぬ堪忍するが堪忍
堪忍できないようなことを堪忍するのが本当の堪忍というものだということ。...

  True patience lies in bearing the unbearable

 「成らぬ堪忍するが堪忍」 これって、よくよく考えると、自分はまだその境地に至っていない。奥が深い、・・・どうすればそういう境地になるのだろうか、・・・、これが出来る人を何人か知っているが、凄い、何かを持っている人だと、つくづく思う。80歳までが、自分の目標かとも、思うが、自信がない。

 昨日から忙しくなった。一昨日、かみさんが「白内障」の右目手術を聖路加国際病院でやった。娘が1日付き添った。三日間安静と言う。昨日は、朝飯をつくり、7時前にタクシーで、首都高速で中央区明石町へ、8時前に着いた。経過診察順調、9時半にタクシーで、葛西橋経由で自宅へ、とんぼ返り。洗濯をして、弁当をを食べ、電車で文京区湯島へ。会議をして、最寄り駅で、夕食などの買い物、帰宅して夕食づくり・・・大変だけど、やればできるぞ。 今朝も、朝食づくり・・・今日は、午前中、ボランティア、午後買い物、家事も楽しみながら頑張ろう。7月後半は、続く。かみさんの回復も順調、俺が頑張れば、必ずよくなる。夫婦は一心同体、特に、老後はこういう人生だとつくづく思う。お互いに元気だからよい。
 
 明日は、10時半、千葉支部の関係でB先生宅へ。明後日は、初校ゲラ渡しで文京区湯島へ、土曜日は大学で学生の指導・・・。

 今日も34度を超す猛暑日、熱中症に気をつけよう。

PageTop

7/14(火) 今年一番の夏日

 パリ祭(パリさい)は、フランスで7月14日に設けられている、フランス共和国の成立を祝う日 (Fête nationale) である。

 1789年同日に発生しフランス革命の発端となったバスチーユ監獄襲撃および、この事件の一周年を記念して翌年1790年におこなわれた建国記念日 (Fête de la Fédération) が起源となっている。

 
 今日(7月14日)は、「検疫記念日」 厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961(昭和36)年に制定。・・・MARSは、落ち着いたか、今夏はデング熱はどうか、エボラ出血熱は・・・

 廃藩置県(はいはんちけん)とは、明治維新期の明治4年7月14日(1871年8月29日)に、明治政府がそれまでの藩を廃止して地方統治を中央管下の府と県に一元化した行政改革である。

 1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。

 ひまわりの日. 1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。
 
 現在は、「ひまわり8号」・・・「ひまわり8号」は、軌道上でアンテナや太陽電池パネルなどを展開した全長が約8m、本体の重さは約1.3t(燃料を除く)の静止気象衛星。2014年10月7日に鹿児島県の種子島宇宙センターからH-IIAロケットで打ち上げられ、約10日後には、日本の南にあたる東経140度の赤道上空約36,000kmの静止軌道に入った。その後、性能確認テストを行い、2015年の7月頃から本格的な観測を始めた。

 今日の格言:我が身を抓って人の痛さを知れ
自分の苦痛にひきくらべて、他人の苦痛を思いやれ。...

 you can't appreciate others' suffering until you've gone through it yourself; pinch oneself and know others' pain

 昨日、スマートフォン講習会に、参加した。超便利なことが、わかったこと。自分でも、使いこなせそうだ、自信がついた。もう少し、様子を見てから、ガラケーとタブレットで、今のところ、十分間に合っている。ガラケは、50%が利用しているので、消滅することはないが、いずれ確実にスマホの時代に推移していくだろう。

 昨日、かみさんが、聖路加国際病院で「白内障」の手術をした。三日間、安静なので、家事をしなければ・・・今朝は、朝食をつくり・・・朝8時まで中央区築地の病院へ付き添い、・・・。午後1時30分~ 東京都退職公務員連盟の広報部会へ。買い物して、帰宅・・・夕食、洗濯・・・・台風が逸れてくれたので、助かっている。昨日は、今年一番の夏日、今日も、夏日、熱中症に気をつけよう。

PageTop

7/13(月) 暑い!

 日本の時刻制度は江戸時代までは各地の地方時で行われていましたが、明治時代になって電信や鉄道などの新しい技術が導入されるにつれ、国内各地で別々の時刻を使用するのは非常に不便になってきました。ここで幾つかの動きが出て、電信局は全国で東京時刻を使用することにし、また気象台では全国で京都時刻を使用することになりました。

 しかし明治17年(1884)ワシンシンで国際会議が開かれ、各国はできるだけ子午線の度数が15度の整数倍の所の地方時を使用することになります。そこで日本でも東経135度線、つまり明石時刻が使用されることになりました。この会議の結果を受けて明治19年(1886)7月13日勅令51号により明石時刻が日本標準時と定められ、明治21年1月1日から施行されました。これを記念して7月13日が日本標準時制定記念日とされています。・・・日本は、JSTひとつだけでよいから、難しくないが、アメリカ合衆国の場合、東部時間、西部時間、中央時間、サマータイムなど、時差など、そう簡単ではないことを思い出す。

  今日(7月13日)は、「生命尊重の日」 医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984(昭和59)年から実施。1948(昭和23)年の今日(7月13日)、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された。

 盆の迎え火  迎え火は7月13日(8月13日)、送り火は7月16日(8月16日)に行うのが一般的です。
13日の夕方、家の門口や玄関で、素焼きの焙烙(ほうろく)にオガラを折って積み重ね、火をつけて燃やし、迎え火として先祖の霊を迎えます。
オガラを燃やしたその煙に乗って、先祖の霊が家に帰ってくるともいわれています。
焙烙(ほうろく)は仏壇店で、オガラはスーパーや花屋さんで購入できますので、事前に準備をしておくことが大切です。
16日の夕方には再び同じ場所で、焙烙にオガラを折って積み重ね、火をつけて燃やし、送り火として先祖の霊を送り出します。
京都の有名な大文字焼きも送り火のひとつです。

 今日の格言:罪を憎んで人を憎まず
犯した罪は憎んで罰しても、罪を犯した人まで憎んではならない。→その罪を憎んでその人を憎まず...

Condemn the offense [sin], but not the offender [sinner]. - 研究社 新和英中辞典
罪を憎んで人を憎まず

Detest the crime , but weep for the criminal.
*「crime」は「罪」という意味です。
*「weep」は、「泣いて悲しむ、嘆き悲しむ」という意味です。
*「criminal」は「罪人」という意味です。
*直訳は「罪を憎んで、罪人には嘆き悲しめ」です。

Don’t hate the criminal but the vice.
*「vice」は、「悪、非行」という意味です。
*直訳は「罪人を憎むな、罪を憎め」です。

Condemn the offense, but pity the offender.
*「condemn」は、「強く非難する、とがめる」という意味です。
*「offense」は、「犯罪」という意味です。
*「offender」は、「犯罪者」という意味です。
*「pity」は、「かわいそうに思う、気の毒に思う」という意味です。
*直訳は「犯罪をとがめ、犯罪者を気の毒に思え」です。

Condemn the crime rather than the criminal.
*直訳は「罪人よりむしろ罪をとがめ」です。

Condemn the offense and not its perpetrator.
*「perpetrator」は、「加害者、犯人」という意味です。
*直訳は「犯罪者ではなく、犯罪をとがめ」です。

Hate the sin, (but) love the sinner.
*「sin」は、「(宗教や道徳上)罪」という意味です。
*「sinner」は、「(宗教や道徳上)罪人」という意味です。
*直訳は「罪を憎み、罪人を愛せ」です。

Love the sinner, (but) hate the sin.
*直訳は「罪人を愛し、罪を憎め」です。

 今日も酷暑、午後、スマートフォン講習会、・・・、情報化に遅れないように

PageTop

7/12(日) 夏到来

 七十二候 蓮始開・はすはじめてひらく   夜明けと共に、泥の中に、水を弾いて優雅な花を咲かせ、4日目には散ってしまいます。俗世にあって俗世にまみれず、清らかに気高いことから、古代の人は、この花に極楽浄土を見ました。
蓮の花の中には、何千年もの間、泥に眠り続けている種子があるといいます。それがあるとき、ふいと水上に現れて花を咲かせることがあるというのです。
実際にそんなことがあるのか不思議でなりませんが、1951(昭和26)年、千葉市検見川の「縄文時代の船だまり」から発見された3粒の蓮の実は、植物学者・大賀一郎博士(1883〜1965)によって、約2000年前のものと鑑定されました。
その種子は、地下約6メートルの泥炭層から発見されました。大賀博士が発芽を試みたところ、3粒のうち1粒が、その年の5月に発芽し、翌年7月に開花しました。以来、大賀ハスは「世界最古の花」とされ、千葉市千葉公園に移され、また国内外に根分けされました。
古代連は各地に見られます。なかでも埼玉県行田の「古代蓮の里」は有名です。この蓮は、ゴミ焼却場建設予定地を掘り起こしている途中に自然発芽し、開花しました。行田蓮は、1400年前から3000年前のものと推定されます。JR高崎線行田駅からシャトルバスが毎日運行(運行期間/6月20日〜8月9日)しています。10万株が花開きます。

  「ラジオ本放送の日」 1925(大正14)年、東京放送局(現在のNHK)が愛宕山でラジオの本放送を開始したのが今日(7月12日)である。

  人間ドックの日 7月12日 人間ドックの日. 7月12日 人間ドックの日. 1954(昭和29)年、国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックが始められました。・・・健康体あってこその人生

 今日の格言:義(ぎ)を見てせざるは勇無きなり【義を見てせざるは勇無きなり】

《「論語」為政から》人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。

  Knowing what is right and not doing it is a want of courage .

 昨日は、30度を超える夏日、散歩に行き、花壇の手入れ、植替えをした。今日も夏日、・・・

 今の時期にぴったり
 IMG_3340_NEW s


IMG_3338_NEW s

 ビヨウヤナギ
IMG_3339_NEW s

 カンナ
IMG_3342_NEW s

 ノウゼンカズラ
IMG_3343_NEW s

PageTop

7/11(土) DAY OFF

 世界人口デー(せかいじんこうデー、英:World Population Day)は、毎年7月11日にある記念日で、世界の人口問題への意識を高める日である。国際連合開発計画のGoverning Councilが1989年に定めた。1987年の7月11日に世界人口がおよそ50億人を超えたことが多くの関心を集めたことから制定された。ちなみに世界人口が50億人を超えてから20年後、2007年7月12日の時点で世界人口はおよそ67億2755万1263人だと見積もられている。ちなみに世界の人口、多い国は、中国13億7千万、インド12億5千万、アメリカ3億、インドネシア2億5千万、ブラジル2億、以下1億台・・・パキスタン、ナイジェリア、バングラデッシュ、ロシア、10位日本 1億2千万、メキシコ である。今は、おそらく70億を突破しているかもしれない。これから先、インドの人口が世界一になるだろう。日本は、少子化から、ゆるやかに下がり始める。我々が子どもの頃の世界の人口は、約25億だった、わずか半世紀で50億を超え、もはや70億へ、これを人口の爆発と言うのだろう、それだけ大きな問題が地球規模で起こっている、食糧、水、医療、貧困、飢餓、環境・・・温暖化・・・これからはどうあればよいか、様々な問題について考えなければならない・・・

 今日(7月11日)は、「真珠記念日」 1893(明治26)年、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した。養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫された。円形の真珠は1906(明治39)年に完成した。来年のサミットは、伊勢志摩、ミキモトパールも、また注目されるだろう。

 職業教育(しょくぎょうきょういく、英語:vocational education)とは、即戦力となる職業人としての人材を育成するための知識・技能を習得させるための教育のことをいう。

 これに関連して、文科省では、今、キャリア教育を、学校教育に取り入れていく方針である。キャリア教育・・・今、子どもたちには、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められている。

この視点に立って日々の教育活動を展開することこそが、キャリア教育の実践の姿である。

学校の特色や地域の実情を踏まえつつ、子どもたちの発達の段階にふさわしいキャリア教育をそれぞれの学校で推進・充実させせていく取り組みである。職業調べ、職場体験学習、働く人に学ぶ・・・

 今日の格言:李下に冠を正さず
実がなっている李の木の下で冠を直さない。実を取ろうとしていると思われるからだ。また瓜の畑でしゃ ......

 leave no room for scandal; don't do anything that can be misinterpreted; don't straighten your cap under a plum tree (because when you raise your hands it might look as if you're trying to steal the plums)


李下に冠を正さず

I will not compromise my honour. - 斎藤和英大辞典


•李下(りか)に冠を正さず.

Refrain from doing anything that may incur suspicion. - 研究社 新和英中辞典


•李下(りか)に冠を正さず.

Avoid placing yourself in a compromising situation. - 研究社 新和英中辞典

 昨日、久しぶりに晴れて、暑くなった。今日、明日も晴れて暑くなる・・・DAY OFF
 

PageTop

7/10(金) 納豆食べて、今日も元気に!

 四万六千日  東京都台東区の浅草寺の本尊である観世音菩薩の縁日のうち,特に多くの功徳が得られるとされる功徳日のことで,毎年 7月9,10日がその日にあたる。もとは「千日詣り」といい,本来はこの日に参詣すると 1000日参詣したのと同じ功徳が得られるとされていたが,享保年間(1716~36)頃から 4万6000日参詣したのと同じ功徳があるとされ,「四万六千日」と呼ぶようになった。

  国土交通Day(こくどこうつうデー)とは、日本の国土交通行政に関する意義・目的、重要性を広く国民に周知することを目的とした記念日。 ... 日本の記念日一覧; 国土建設記念日 - 旧建設省が実施していた記念日。毎年7月10日。

 7月10日は『指笛の日』だということをご存知でしょうか。 これは吹くときに指の形が『7』になることと10本の指を使うことが理由ですが、沖縄で制定されたが、沖縄でも指笛を吹けない人は意外と多いようです。

 植物油の日. 日本植物油協会が1994(平成6)年に制定。 元々は「710」を180度回転させると「OIL」に見えるということで7月10日 ...工業用潤滑油の日でもある。

 最後に、7月10日. 納豆の日. 関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。今朝も、納豆を食べて、今日も元気に・・・


 今日の格言:袖振り合うも多生の縁
〔「振り合う」は「触り合う」とも〕道で見知らぬ人と袖が触れ合うのも深い宿縁に基づくものだ。... 

  Even a chance meeting is due to fate.

 またも、いじめで中2男子生徒が自殺 あれだけ子どもが担任にSOSを発していても、具体的な対応ができていない、本当にやりきれない。教師は、学校は何をしているんだと、世間の人がたくさんネットに声を寄せている。世間の常識と、学校の常識を一致させなければならない。かけがいのない子ども命は、生きて戻っては来ないのだ。親に信託を受けた学校は、子どもを守る責任がある。特に、命を守る、これ以上のことはない。川崎の事件、今回の事件、・・・新聞記事を切り抜き、決して他山の火事、他岸の石とせず、例えば、「生活ノート」、子ども達のしぐさ、表情・・・あなたはどうする? と、これから学校に先生になる人に問いたい。第三者委員会設置、推移を見守りたい。 

 昨日は、パソコン講座、第1回目…スタート、月に2~1回、継続しよう、今のところ講師と1対1、スペースが広いので同行の士、来たれ!

 今日は、日赤東京都支部、新宿へ。

 台風9、10号は、関東地方への直接の影響は予想ではなさそう、今日から明日、明後日と久しぶりに晴れそうだ! 

PageTop

7/9(木) 七転び八起き

 7月9、10の両日、東京都台東区の浅草寺で行われるホオズキの市。赤く実りかけたホオズキの鉢植えが境内に並べられ、参拝客に販売される。ほおずき市は、観音信仰と関連が深い。古来、毎月18日は「仏様と特別なご縁のある日」という意味を込めて「縁日」と呼ばれ、この日に参拝すると、大きな功徳があるとされている。

 ちなみに、入谷朝顔まつり(朝顔市)は毎年7月の6・7・8日の3日間開催された。 この朝顔まつり は、入谷鬼子母神を中心として言問通りに120軒の朝顔業者と100軒の露店(縁日)が 並び、毎年40万人の人出で賑わう。 入谷朝顔まつりも今年で66年目という。

 東京のホオヅキ市、朝顔市は、東京の夏の風物詩、11,12日は月島の草市、もうお盆だ。

  ジェットコースターの日 7月9日 ジェット ... 1955(昭和30)年、この日開園した後楽園遊園地(現 東京ドームシティアトラクションズ)に日本初の本格的なジェットコースターが設置された。 ・・・もう、積極的に乗りたいと思わない、ましてや、バンジージャンプ、ラフティング、キャオニング、スカイダイビング・・・おや、もう齢には勝てん・・・

 今日の格言:七転び八起き
《七度転んで八度起き上がる意から》多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。転じて ......


•tenacity of purpose

•〈有為転変〉 the ups and downs of life; 【形式ばった表現】 the vicissitudes of fortune


人生は七転び八起きだ. Life is full of ups and downs.

 昨日は、ボランティアをやり、論文を読み、友人を病院にお見舞いに行った。少し良くなってきたので、安心した。元気になって、はやく退院してほしい。

 今日から月2回の「パソコン応用教室」 レベルを上げよう!

 ここのところ、しとしとと雨ばかりで蒸し暑い。梅雨明けが待ち遠しい。明日は、日赤東京支部・青少年赤十字賛助奉仕団の理事会へ。
 台風の影響は週明けなので、台風情報に注意する必要がある。来週は、かみさんの聖路加病院への付き添いも・・・都内で会議などの予定 7月も半ばへ進む。

PageTop

7/8(水) ボランティアで汗を流そう!

 7月8日は語呂合わせで質屋の日です。質屋の商売の基本は庶民から担保の品物を預かって、それをもとに一定期限の間お金を貸し、期日までに返却されない場合はその品物を処分する(「流す」という)というもので、サラ金と違って借りたお金が複利で膨れあがったりしないので、庶民には優しい商売。・・・暖簾をくぐったことがない人生は、かろうじて幸せか・・・

 「那覇の日」とは - 7月8日の記念日。・・・沖縄に、まだ一度も訪れていない、いつか、沖縄戦のこと、軍事基地のこと、これでいいのかと、いつも気がかり・・・

 7月8日今日は◇外務省開庁記念日明治新政府が外務省を創設した(明治2年) ◇財務省開庁記念日明治新政府が財務省の前身・大蔵省を創設した(明治2年)

 中国茶の日 中国語の七(チー)と日本語の八(や)で「ちゃ」(茶)の語呂合わせ。飲み物として、また文化としての「中国茶」をより広い視野で考える日。 ・・・今度、横浜に行ったら、中国茶を味わって来よう。

中国茶は中国大陸及び台湾で作られる茶の総称。世界中に伝わった「茶」は中国にその起源を持つ。「チャ」という呼び名も中国語を語源とし、北京語でも広東語でも同じ「チャ」と発音する。また港があり貿易が盛んであった福建省厦門(アモイ)地方では「茶」は「テー」と発音し、これが英語の「tea(ティー)」、フランス語の「thé(テ)」となった。

 今日の格言: 笑う門には福来る
明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる。...

Laugh and get fat. - 英語ことわざ教訓辞典

Fortune comes in by a merry gate. - Tanaka Corpus

Good fortune and happiness will come to the home of those who smile - JMdict

 今日は、久しぶりに地域ボランティアで汗を流そう!


 

PageTop

7/7(火) なでしこジャパン おつかれさま!

  24節季「小暑」、72侯の31番目の侯「温風至(あつかぜいたる)」・・・温風のなか 夾竹桃(きょうちくとう)が雪崩れ 芙蓉(ふよう)が雪崩れ 凌霄花( のうぜんかずら)が雪崩れ 立葵(たちあおい)が雪崩れる 地にこんもりと積み上がり 夏が くる (七夕。

 たなばた・・・例年なら、かっと暑い「たなばた」だが、梅雨の曇り空、今夜は天の川は・・・今年も都庁OB会の「たなばた会」、かれこれ20年も続く、だんだん人数も減ってきた。新宿の元気な寿司屋のおばちゃん(いつも、織姫様と呼んでいたけど)は、定年退職らしく、織姫様もご定年か、寂しい限りだ。

 今日の日 かえる跳びの日 ギフトの日 カルピスの日 川の日 乾麺デー 竹・たけのこの日 香りの日 ポニーテールの日
        冷やし中華の日  それぞれ、由来があるようだ。

 今日の格言:柳に雪折れ無し
柳の枝はよくしなうので雪の重みで折れることはない。柔らかいものは、堅いものよりかえってよく持ち ......

 Willows do not break but bend under the snow./Oaks may fall while reeds survive the storm. 

 WC女子サッカー なでしこジャパン  圧倒的なアメリカの強さに敗れる。前半、あっという間に4点ゴール、アメリカは強かった。
 しかし、ファイナルまで勝ち進み、最後まで、諦めずに、夢と元気をくれた。ありがとう!本当に、よくやったね。男子サッカーもがんんばらなくちゃ!     

 

PageTop

7/6(月) なでしこジャパン、がんばれ!

 日本公認会計士協会では、公認会計士法が制定された1948年7月6日を記念して、7月6日を「公認会計士の日」と定めており、 公認会計士法制定の基本理念の再認識と新たな躍進を期すことを目的として、全国で活発な広報活動を展開している。

 ピアノの日 1823年(文政6 年)の7月6日、 シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ。この「日本で一番古いピアノ」は山口県萩市の熊谷家に保存されている。

 「サラダ記念日」とは - 歌人の俵万智が1987年に発表した歌集。またその中の代表的な短歌を指す。 概要 「サラダ記念日」の中にある 『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 という短歌にちなん...

 1939年 - 大日本帝国海軍が零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の初試験飛行を開始。2015/06/15 - 私ほど人の命をあやめた人間はいない――。元ゼロ戦パイロットで戦争反対を訴え続けている原田要さんは、14日に長野市内で開かれた講演会でこう告白した。「お国のために」と命を投げ出す覚悟で海軍に入ったが、気がついたら「世界一、 ...

 今日の格言:実るほど頭の下がる稲穂かな
学問や徳行が深くなれば,かえって謙虚になる。実る稲田は頭垂る。実るほど頭を垂れる稲穂かな。...

 The boughs that bear most hang lowest.

 今朝、WC女子サッカー ファイナル なでしこジャパン vs US 午前8時キックオフ

 「明治の産業革命」遺産群、ユネスコが世界遺産へ承認・・・ 軍艦島、伊豆韮山、釜石

 ギリシャ、国民投票、「ノー」・・・これから、EUどうする、ギリシャどうなる・・・

 今年の「たなばた」は、天の川は・・・明日は、新宿で「たなばたの会」(都教育庁OB会)へ

 7/4の口腔保健シンポジウムの資料を教え子の歯科医師へ送付する。

 福島県保原町から、絵手紙・似顔絵、あららお礼のお返事したいのに、ご住所・お名前がない。

 阪神藤浪投手が、昨日も二ケタ奪三振、頑張っている、日ハム大谷投手と、セパエースが投げ合う、オールスターゲームが楽しみだ・・・

PageTop

7/5(日) 笑える話

 農林水産省発足記念日(7月5日 記念日). 1978年(昭和53年)のこの日、「農林省」が「農林水産省」と改称された。 その後、大規模な省庁再編があったものの、現在も同省の名前は農林水産省のままである。

 江戸切子(えどきりこ)とは江戸末期に江戸(現在の東京)で始まったカットグラス工法のガラス工芸・ガラス細工である。伝統工芸に認定されているガラス工芸品・地域ブランドの一つ。

 日本記念日協会に登録されている今日(7月5日)の記念日に「穴子の日」があった。 記念日の由来を見ると、“ ビタミンAやカルシウムが豊富で夏バテに効果的とされる穴子。その栄養素や美味しさを広く知ってもらおうと、・・・今年の夏は、ウナギは食べられそうもないけど、穴子をたべてみようか・・・

 2009年(平成21年)に沖縄県名護市の「名護の日制定推進ネットワーク会議」が制定。 「な(7)ご(5)」(名護)の語呂合わせ。市民一人一人が楽しみながら感動を共有できる街づくりを推進し、地域おこしを行っている。

 今日の格言:冬来りなば春遠からじ
苦境を耐えぬけば,やがて幸福・繁栄の時期を迎えられるというたとえ。〔イギリスの詩人シェリーの「 ......

 If Winter comes can Spring be far behind?

 先日の研修旅行のバスの中で、もうすぐ新宿に着くころ、胸の名札を袋に戻す袋が回ってきた。名前の付いたまま返す人、そして、名前を外そうとして返す人・・・その時、名札を外していた人に、「いいじゃない、また来年も参加するのだから、そのまま返せば・・・」 すると、ご高齢の女性が、「いや、だって、名前が変わっているかもしれなじゃない。」 それを聞いた座席の前の女性が、すかさず、「それって改名するってこと?」 途端に、バスの車内、どっと笑いが起こった! まるで、落語を聴いているような話だった。(注:改名=戒名) 東京都退職公務員連盟のバス旅行、平均年齢は75歳くらい、現実に笑える話だった。

 プロ野球セは混セ、阪神⇒ヤクルト⇒巨人⇒広島⇒Dena⇒中日 今年は、どこが優勝しても、おかしくはない。カード連勝したところが首位になる。圧倒的に強いところはない。
 パは、ソフトバンク⇒日ハム⇒西武 今年は、この3チームで競り合いそうだ。

 明日は、WC女子サッカー なでしこジャパンを応援しよう。連覇なるか、アメリカは相当強いぞ!この際、男子サッカーの分も、頑張って!

PageTop

7/4(土)  百里を行く者は九十を半ばとす

 独立記念日(どくりつきねんび、英: Independence Day)は、1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日[1]。アメリカでは「独立記念日(インディペンデンス・デイ)」と呼ばれるのがもっとも一般的であるが、単に「7月4日」("Fourth of July")とだけ言うことも多い。

 梨の日. 梨の消費促進を目指し、制定された記念日。 【月日】. 7月4日. 【由来】. 青梨の代表的品種である二十世紀梨の一大産地・鳥取県東郷町では、7月4日を「梨の日」と制定した。7月4日に決めた理由は「7・4=ナシ(梨)」で語呂が良いことから・・・21世紀になった時に、一番、気になったこと、これから21世紀というもっと美味しい梨が現れてくるのだろうか・・・

 今日の格言:百里を行く者は九十を半ばとす
《「戦国策」秦策・武王から》何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分 ......

  There is many a slip between the cup and the lip.

 今日は、午後、シンポジウム「健康寿命を延ばす 口腔保健 ~ かかりつけ歯科医が支える健康生活~ 」へ 主催:日本歯科医師会

 しばらく梅雨空が続く・・・南太平洋で、台風が続々発生している・・・面白いことに、台風10号が先に日本上陸か?台風9号が追いかけている、そして台風11号も 来週後半が影響が気になる。

 箱根の大涌谷はレベル3に・・・今年、箱根に行きたいが・・・

 北朝鮮が、拉致調査発表を引き延ばしてきた・・・

明るいニュースは、WC女子サッカー なでしこジャパンが7/6(月)アメリカとファイナル進出!頑張れニッポン!

7/2 東京都退職公務員連盟「研修旅行」 伊豆松崎 岩科学校
IMG_3289 s

 岩科学校 校長室
IMG_3307 s

 授業
IMG_3309 s


PageTop

7/3(金) 素晴らしい先輩!

 七十二候  半夏生  半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。一説に、 ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているよう になる頃とも。 先月、神奈川県立フラワーガーデン植物園に行った時の、ハンゲショウをUPします。

 7月3日はソフトクリームの日. ... 1951(昭和26)年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売された。米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売されたそうで、今まで、こんなうにまいのがあっただろうか、びっくりしただろう。

 今日(7月3日)は、「通天閣の日」 1912(明治45)年7月3日、大阪市浪速区に通天閣が完成した。大阪と言えば、・・・

 7月3日 波の日. サーフィンやウインドサーフィンの愛好家が、「な(7)み(3)」の語呂合わせということで、この日を記念日としている。

 今日の格言:木を見て森を見ず
事物の末梢的部分にこだわりすぎて,本質や全体をとらえられないことのたとえ。...

 “Don't forget the proverb about not seeing the wood for the trees."

 一泊二日、伊豆土肥方面の研修旅行から無事に帰宅したので、再び、ブログをUPします。7/1は、昼食後は修善寺は風雨が激しく、早目に宿舎に入り、研修会。添乗員がホテル側へ連絡が悪く、肝心の講演録音が、昨年同様、出来なかった。昨年、注意したのに、同じ失敗をやっているので、きつく叱ってしまった。これからは、あてにしないで、次の手を考えよう。いろいろの人の協力で、なんとか凌いだ。次の会報に講演要旨の執筆依頼を頼んでいる以上、急を要するのでしかたがない。翌日は、小雨模様だった。黄金海岸、岩科学校、浄蓮の滝、沼津から新宿に帰った。いろいろの人と出会ったり、お願いをして、一定の仕事をしてきた。

 宿舎は、先輩のUさんと同室。書やマジックなど、素晴らしい才能のある方で、とても謙虚な方だ。宴会へ行く前に、マジックでみんなを喜ばせようと、部屋で練習をしていた。私にも、これはどうか、こっちはどうか、と見せて、聞いてきた。あの宴会場の広さでは、このマジックは向かない・・・毎年、幾つか新しい出し物を準備している。私も、今年は何をやって、みんなを楽しませてくれるか、楽しみにしていた。ところが、宴会・余興になっても、彼はやらなかった。部屋に戻ってから、「先生、どうしてマジックをやらなかったの?」と聞いたら、「いや、私がマジックをやってしまうと、余興でやっていた先輩のマジックより、私の方が上だから、先輩に恥をかかせてしまうことになるので、やめたんだ。やってしまったら、悪いもの・・・」 偉いなあと、謙虚さを学びたいと、思った。普通は、自分のうまいことを見せびらかして、人をかき分けてでも前に出て、得意に自慢する人が多い。彼は、まったく違う。先輩を人知れず立てる、人を大事にする人だ、私はこういう人が本当に偉い人だと思った。彼は江戸っ子気質が身についている、こういう生き方が出来る人を「粋」な人というのだろう。昔は、こういう素晴らしい日本人の心を持った人が、たくさんいたのだろう。彼は、管理職にはならなかったが、私の人生の師匠だ、また近くお会いするので人生修行して来よう。これからも大いに学んできたい。

ハンゲショウ

IMG_2870 ハンゲショウ

IMG_2869ハンゲショウ


 

PageTop

7/1(火) 7月、スタート!

 今日から7月、今年の後半がはじまる。7月になると、今年も、夏になったと実感する。暑中お見舞いを書きはじめた。

  7月1日 山開き 海開き 国民安全の日 更生保護の日 童謡の日 クレジットの日 銀行の日 弁理士の日 建築士の日
        郵便番号記念日 びわ湖の日 ウォークマンの日

  法務省の「社会を明るくする運動」がはじまった。7月に限らずに・・・。

 昨日、日赤本社ボランティアガイドをやって帰宅すると、新幹線でとんでもない事件が起こった。埼玉県加須市の皆様に、精一杯にご案内して帰宅したところだった。
 新幹線内でのこのような事件は、これからは、特に、国内の新幹線すべてで、飛行機に乗るとき並みにボデーと荷物チェックが必要になるだろう。費用もかかるし、時間もかかってしまうだろう。焼身自殺の巻き添えにあっては、たまったものではない、お気の毒にご冥福をお祈りします。

 箱根もレベル3まで、上がってしまった。今年、箱根にいけるかどうか・・・。

 このような出来事が起こった日は、落ち着かない日だ。

 昨日は、送付された論文をハイスピードで読み終えた。

 ギリシャは、デフォルトになってしまうのか、本当に経済が破たんしてしまっている。世界経済への影響は・・・。

 今日、明日は、東京都退職公務員連盟の宿泊研修で、伊豆土肥方面へ行く。広報部の仕事が待っている・・・
 生憎の天候、伊豆半島は梅雨の大雨のようだ。梅雨だから、しようがない・・・
 ブログは明日の朝は、お休み・・・。

 今日の格言:
利を見ては義を思い危うきを見ては命を授く
《「論語」憲問から》立派な人格と教養を備えている人は、利益になることがあればそれを得るのは正し ......


孔子の論語 憲問第十四の十三 利を見ては義を思い、危うきを見ては命を授く、久要、平生の言を忘れざる


孔子の論語の翻訳356回目、憲問第十四の十三でござる。

漢文
子路問成人、子曰、若臧武仲之知、公綽之不欲、卞莊子之勇、冉求之藝、文之以禮樂、亦可以爲成人矣、曰、今之成人者、何必然、見利思義、見危授命、久要不忘平生之言、亦可以爲成人矣。

書き下し文
子路(しろ)、成人(せいじん)を問う。子曰わく、臧武仲(ぞうぶちゅう)の知、公綽(こうしゃく)の不欲、卞荘子(べんそうし)の勇、冉求(ぜんきゅう)の芸の若(ごと) き、これを文(かざ)るに礼楽を以(もっ)てせば、亦(また)以て成人と為すべし。曰わく、今の成人は、何ぞ必ずしも然(しか)らん。利を見ては義を思い、危うきを見ては命(いのち)を授(さず)く、久要(きゅうよう)、平生(へいせい)の言を忘れざる、亦以て成人と為すべし。

英訳文
Zi Lu asked about an accomplished person. Confucius replied, “If he who has wisdom of Zang Wu Zhong, unselfishness of Meng Gong Zhuo, courage of Bian Zhuang Zi and skills of Ran Qiu, learned courtesy and music, he must be an accomplished person. But nowadays, these are not necessarily needed. If he values justice more than benefit, devotes his life to danger, and never forgets usual old promises, he can be an accomplished person.”

現代語訳
子路(しろ)が完成された人物とはいかなるものか尋ねました。孔子は、
「もし臧武仲(ぞうぶちゅう)の知恵、孟公綽(もうこうしゃく)の無欲さ、卞荘子(べんそうし)の勇気、冉求(ぜんきゅう)の多芸さを持っており、礼法と音楽を学んだなら、完成された人物と言えるだろう。しかしながら今日ではそこまで求めるのは難しかろう。もし利益より正義を優先し、危険に身命をなげうつ覚悟があり、昔交わした小さな約束までも忘れないようにするならば、完成された人物と言って良いだろう。」
とおっしゃいました。

Translated by へいはちろう

PageTop