8/31(月)

 8月31日 野菜の日
 今日、8月31日は、「野菜の日」です。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会をはじめ9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に定めた記念日です。

 皆さんは、野菜を好きですか?「野菜も食べなさい!」と言われていないですか?

 「野菜の日」にちなんで、「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成24~26年平均)」から「生鮮野菜」への支出金額と購入数量を調べてみましょう。

「生鮮野菜」への支出金額及び購入数量

順位 市 支出金額(円)  市 購入数量(g)

1位 川崎市 83,568     新潟市 213,892
2位 東京都区部 83,441 千葉市 203,439
3位 新潟市 81,410    横浜市 202,515
4位 横浜市 81,149    川崎市 201,690
5位 京都市 80,798    秋田市 201,071
・・ ・・ ・・ ・・ ・・
全国 66,158        全国 174,942

 猛暑日連続新記録だった8月上旬、真夏日だった中旬、そして一気に秋となった8月下旬。今日で8月も終わる。農家育ちに、美味しい野菜に不自由なく育った。あの豊富な野菜が懐かしい。この秋、こうも天候不順では、高騰もするだろう。地方に行かなければ、美味しい野菜にはほど遠い・・・。8月の前半は、かみさんの白内障の術後の家事の専業主夫業を心がけ、完治できたのでよかった。また、前半は大学などへ出かけて忙しかった。

 9月は日赤関係、東京都退職公務員連盟関係を中心に動く。来週の日曜日は50年ぶりに高校の同級会、飯坂温泉へ。足を延ばして、実家へ墓参・・・。この秋、旅と芸術に少し叶うか・・・。今年もカレンダー4枚、健康で充実した日々を過ごそう。
line

8/30(日)

 冒険家の日
 ヨーロッパ最高峰モンブラン、アフリカ最高峰キリマンジャロ、南アメリカ最高峰アコンカグア、アジア最高峰エベレストの登頂を果たしていた冒険家・植村直己。1970年のこの日、植村は北アメリカ最高峰マッキンリー単独登頂に成功し、世界初となる”五大陸最高峰制覇”を達成した。8月30日というのは、冒険家を駆り立てる何かがあるのか、この他にも偉業が成し遂げられた。1965年には、同志社大学の遠征隊による、世界初となるアマゾン川源流からのボート下りが成功。さらに1989年には、堀江謙一氏が世界最小の外洋ヨットで太平洋単独横断を果たした。

 富士山測候所記念日
 1895(明治29)年、富士山頂に野中測候所が開設しました。 大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。野中夫妻の苦闘のstoryは、中学校の英語の教科書に取り上げられている。志高く、はじめて取り組む人の気高さと意志の強さを想う。

 マッカーサー進駐記念日
 1945年のこの日、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の総司令官、ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着。サングラスにコーンパイプ姿で、愛機バターン号から降り立つ写真は有名で、2011年には宝島社の企業広告で「いい国つくろう、何度でも」というキャッチコピーと共に写真が採用され、大きな反響を呼んだ。連合国軍が接収した皇居前の第一生命ビル内の執務室で、1951年まで総司令官として日本占領に当たり、戦後の民主化政策のレールを敷いた。

 戦後70年、70年前のこの日から続く、戦後の日々、9月3日 戦艦ミズーリ号での降伏文書調印
 (中国は戦後70年 9月3日(水)、この日を「対日戦勝記念日」として、大々的な軍事パレードを計画している。)
 昭和20年3月満州生まれには戦前・戦中そして戦後まもなくの出来事は記憶にない。マッカーサーという人については、東北の片田舎の大人の会話に出ていたようだ。小学校に入る直前、昭和26年(1951)9月4日サンフランシスコ講和会議開会。8日対日講和条約、日米安全保障条約調印。やっと日本が独立国家になってからの歴史、大変な苦労を引きづった昭和20年代の10年間、私にとってもそこそこにかなり理解できる。やはり戦後70年、為政者だけにまかせずに、自分でもできるだけ向き合って、しっかり検証しなければならないと、思う。国だけでなく、我々国民もあやふやにしてきたつけがあるように思えてならない。

 今日の格言:言うは易く行うは難し  easier said than done
《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。...

 今日も涼しい一日、北海道よりも気温が低目となる。来週の土曜日まで、すっきり晴れない日が続く。9月へ向けての準備をしよう。windows10へのupgradeは、まだまだじっくり準備をして慎重にやろう。来年の6月まで、そう急ぎすぎることはない。
line

8/29(土) DAY OFF

 8月29日は「文化財保護法施行記念日」です。 「文化財保護法」というのは、国宝や重要文化財などの保存と活用を図るための法律を言います。 この法律は従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」を一つにまとめたもの ...

 今日、8月29日は「焼き肉の日」です。 「8(や(き))2(に)9(く)」の語呂合わせと、夏バテの気味の人に焼き肉でスタミナをつけてもらおうと、平成5年(1993年)に全国焼肉協会が定めました。今日、29日は「お肉の日」、20%安売りの日、今日は焼肉を食べて、夏バテを吹き飛ばしたい。今週になって、急に気温が下がって、楽になったものの、だるい感じで体調が少しくるってきたようだ。

 秋田県民の日

 昨日、午前中は、前日に学んだパソコンの整理と換気扇の掃除をした。特に、メールを貯めると重くなるのですべて削除し、必要なものは保存し、アカウント・連絡先のバックアップ等をやった。午後2時過ぎ、バスの時刻を見ないで出かけ、5分遅れで東新宿・日赤 東京都支部に着いた。午後5時まで「まもろういのち ひろげようぼうさい」についての研修を受けた。小中高の現役の先生方が対象であった。子どもたちのいのちを守るために、いかに防災・減災教育を行うか、熱心に研修を受けて来た。昨日の宴会の疲れも出てきたので、誘われたが帰ってきた。昨日のプレゼンのパワーポイントのコUSBピーを支部にお願いしてきた。来週の金曜日には支部で理事会がある。9月上旬は、高校の同級会、墓参で福島へ、今日はゆっくり休もう。次のパソコン学習の打ち込みと9月からの退公連の準備をやっておこう。
line

8/28(金) 花散歩

 七十二候 天地始粛 ・てんちはじめてさむし   早暁に起き出して家の外にでると、たしかに秋がそこまで来ていることが実感されます。 天地始めて寒しとは、よく言ったものです。けれども、そうはいっても日中は夏の気候 そのものです。お彼岸までは、暑い暑いの毎日なのでしょうね。 四季に生きる日本人の感性の豊かさに愕く。

 テレビCMの日 アメリカでは「AD」とも表記。 TVCMの細かい実態については大手広告代理店「電通」の項で詳しく書かれている。 日本最初のTVCMは日本テレビ開局の日の1953年8月28日に放映された精工舎の時計(コチラ )あり、 それにちなんで、8月28日はTVCMの日で ...一日平均800本

 8月28日. 民放テレビスタートの日. 1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始した。 ... テレビCMの日. 日本民間放送連盟が2005年に制定。 1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送された。

 今日(8月28日)は、「気象予報士の日」 1994(平成6)年の今日(8月28日)、第1回の気象予報士国家試験が行われた。(合格率18%)、 気象予報士は、気象業務法により、指定された(財)気象業務支援センターが実施する気象予報士試験(気象業務【同法2 ...今日、気象予報のシステムは物凄く進歩した。気象衛星ひまわり、グローバル化、地球規模で日本列島の気象を予報し、おそらく気象経済まで見通している。気候温暖化・・・これからも、もっと進歩するだろう。TV気象予報士、誰が最も信頼度が高いだろうか。

 今日(8月28日)は、「バイオリンの日」。 今日は何の日~毎日が記念日~によれば、1880(明治13)年の今日(8月28日)、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させたといわれているそうだ。

 今日の格言:君子は危うきに近寄らず  A wise man keeps away from danger
 君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。...

 何が危険か先見性、洞察力をもって、危険予知能力を持ちなさいということでしょう。テレビを見ていると、いくらでも危険を予防できるニュースが多い。我々危険いっぱいの世の中に生きている。気をつけることに越したことはない。

 昨日は、パソコンの勉強をした。知らないことが多い。やっていて、とてもためになり、楽しい。夜の宴会は、日本酒党から離れ、今朝は体調スッキリ・・・昨日、学んだことを午前中にやっておこう。

 昨日、本当に久しぶりに花散歩をし、季節感を感じた。今日は、午後、新宿へ、日赤東京都支部で充実した研修を!



 IMG_3347 s


IMG_3354ハイビスカス


IMG_3355 s


IMG_3357 s


IMG_3351 s

 my garden
IMG_3359my.jpg

 ベランダの「さぎ草」 暑い夏、毎日、水をやり、今年もやっと咲きました、咲かせました!
IMG_3361 さぎ草

 ベランダの「なでしこ」 「大和なでしこ」を日本女性とイメージした何とも言えない日本人の感性の細やかさを想う
IMG_3362なでしこ
line

8/27(木) No pleasure without pain

 日本に原子の火がともった日

 1957年(昭和32年)の8月27日、午前2時23分に茨城県東海村の日 本原子力研究所で臨界実験に成功した。
 1955年(昭和30年)原子力基本法・原子力委員会設置法・総理府設置法一部改正法の、いわゆる「原子力三法」が公布され、「原子 力の平和利用」をめざしたことによる。 近年まで1年間に使われる電気のおよそ3分の1が原子力で発電されていた。  ちなみに、臨界とは、核分裂反応が連鎖的に起こって、継続されてい く状態をいい、原子炉の中で臨界をさせる事によって、原子力発電を可能にする。東海村といえば、東海村JCO臨界事故は有名。
 東海村JCO臨界事故は1999年9月30日、茨城県那珂郡東海村でJCO(住友金属鉱山の子会社)の核燃料加工施設が起こした原子力事 故。  被曝による死者2名を出した日本最悪の臨界事故。
 東海村JCO臨界事故は、1999年9月30日、午前10時35分頃、茨 城県那珂郡東海村の株式会社JCOの東海事業所・転換試験棟で、3人の作業員が硝酸ウラニルを製造中、突然の青い閃光と共にガンマ線エリ アモニターが発報し、臨界事故が発生。3人の作業員が多量の中性子線などで被曝した。
 
  大事故は、小さなミスによる事故の連鎖によって発生する。

 今、FUKUSHIMAの廃炉に半世紀の難題、最終廃棄処分の難題、事故の保障の難題、除染の難題・・・難題、難題が山積する中、鹿児島川内原発が再稼働した。今後の日本の電力、特に原子力エネルギー政策に大きな課題が突きつけられている。

 男はつらいよの日 映画シリーズは、松竹によって1969年(昭和44年)8月27日に第1作が公開され、1995年(平成7年)までに全48作が、1997年(平成9年)に特別編1本が製作された。

 山田洋次が全48作の原作・脚本を担当。第3作(監督:森崎東)、第4作(監督:小林俊一)を除く46作を監督した。第5作で山田が再び監督し、シリーズを完結させる予定であったが、あまりのヒットに続編の製作が決定した。

 以降、全作品がヒットして松竹のドル箱シリーズとなり、30作を超えた時点で世界最長の映画シリーズとしてギネスブック国際版にも認定された。ただしこれは作品数においてであり、年数では『007』シリーズの方が長い。渥美の死去により、1995年(平成7年)に公開された第48作『男はつらいよ 寅次郎紅の花』をもって幕を閉じた。第49作および本来の最終作となるはずだった第50作は未制作となった。その後、ファンからのラブコールが多かったとのことで、『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』を再編集し、新撮影分を加えた『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』が1997年(平成9年)- 1998年(平成10年)に公開された。

 私もテレビで「寅さんシリーズ48本」すべてを観て、楽しんだ。今もまた、「土曜は寅さん」が続いている。録画が、かなりたまってしまった、また観よう。

 今日の格言:楽は苦の種苦は楽の種
苦は楽を,楽は苦をそれぞれそのうちに含み持っている。苦楽が相伴うことにいう。...

 No pleasure without pain
  
 昨日は雨の一日、家でごろごろ、「日本の長い一日」を観た。終戦にこぎつけるのは、いかに日本の非常事態だったということがわかった。

 今日も気温は20度くらい、午後からパソコンの勉強、パワーポイントを教えてもらおう。夕方から、雨、懇親会・・・。
line

8/26(水) 初秋になった! 

 8月26日. 人権宣言記念日. 1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。
 第1条(自由・権利の平等) 人は、自由、かつ、権利において平等なものとして生まれ、生存する。社会的差別は、共同の利益に基づくものでなければ、設けられない。

第2条(政治的結合の目的と権利の種類) すべての政治的結合の目的は、人の、時効によって消滅することのない自然的な諸権利の保全にある。これらの諸権利とは、自由、所有、安全および圧制への抵抗である。

第3条(国民主権) すべての主権の淵源(えんげん=みなもと)は、本質的に国民にある。いかなる団体も、いかなる個人も、国民から明示的に発しない権威を行使することはできない。

 アメリカ合衆国の独立戦争・独立宣言に影響を受けたラ・ファイエットが起草した。現在にも価値ある文明大遺産である。1789年の我が国は、江戸時代中期の寛政元年。き えんれい 【棄捐▼令】が発動された。江戸時代,旗本・御家人救済のため,札差に対する借金を一部または全部破棄させた法令。寛政・天保の改革のものが有名で,諸藩もたびたび発した。江戸幕府は財政危機、士農工商の身分制度、鎖国政策の真っただ中だった。この時代、アメリカ、フランス、イギリスでは市民社会の実現に向けた近代化へ向かっていたことに驚く。フランスの人権宣言といえども、あくまでも男性中心の人権であった。

 8月26日 レインボーブリッジの日
 1993(平成5)年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。
 この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが50メートルで、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道と新交通システム(ゆりかもめ)の2層構造になっています。

 
●シルマンデー、ユースホステルの日
ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日。シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。この経験から、旅行中の青少年が安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。世界中のユースホステルで記念行事が行われる。

 今日の格言:ローマは一日にして成らず Rome was not built in a day.
 長い間の努力の積み重ねがなくては大事業は完成しない。千里の道も一歩から。...

 昨日、午前中に文京区湯島で仕事を終えて、帰宅した。午後は、インターネットの接続不調になり、ルーターの電源をコンセントから抜いて再接続し、復旧させた。回線速度を上げる、ルーターに変更することも・・・また、調べよう。

 夕方、注文していたオムロンの体重計が届いた。パソコンと接続設定してデータ管理を出来るようにした。健康管理は、体重管理から・・・。

 今日、気温23℃、10月並みになる。8月上旬の猛暑日連続が信じられない。台風は日本海と太平洋へ抜けた。雨が強ければ新宿の日赤東京支部での研修会へ行くかどうか、明後日も同じ内容があるので、昼までに判断しよう。この研修会は、防災・減災の指導推進にかかわる内容なので、9月もしっかり取り組む必要がある。
line

8/25(火) ISS油井さん、「こうのとり」をキャプチャー・ドッキング成功

 チキン(英語の chicken ではなく、ローマ字の Chikin )ラーメン誕生の日:1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。
 インスタントラーメン(英語: Instant ramenから、英語: Instant noodles)は、熱湯をかけたり、鍋で煮る等で、簡易に調理できる即席のラーメンである。包装は袋入り・カップ入り、麺はフライ麺・乾麺等の種類がある。即席麺、即席ラーメンとも呼称される。今は伝説、我々が子供時代に、出来た。熱湯をかけて、よく食べたものだ。今は、とんと食べなくなった。それだけ食べ物が多様化し、豊富になったからだ。あの魚肉ソーセージも・・・。

 2006年度に全世界で消費された量は約916億食(カップ麺を含む)。うち日本の消費分は約53億食だった。現在では、世界各地で作られており、ほぼ製造国にて消費される。主な生産・消費地は東アジアおよびアメリカ合衆国である。

 インスタントラーメンは1958年に同社創業者の安藤百福が発明したとしている。また、海外でもそう認める報道が多い。安藤百福が発明した瞬間油熱乾燥法を含むインスタントラーメンの基本的な製法は1962年に「即席ラーメンの製造法」として特許登録されており、発明協会の戦後日本のイノベーション100選のトップ10にも選定されている。

 東京国際空港開港記念日
 1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港した。( 1978年5月20日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港)

 
今日は「川柳発祥の日」です。今からおよそ250年前の8月25日、江戸時代の俳人・柄井川柳(からい・せんりゅう)が、人々から募集した俳句の出来を判定し、優れた作品を世間に発表する点者(てんじゃ)となりました。 柄井川柳が独特の視点で選んだ句は川柳点(せんりゅうてん)と呼ばれ、おもしろい句が多いと評判に。 明治時代になると、川柳点は川柳と呼ばれるようになり、季語や切れ字などの約束ごとがない、俳句よりも自由な表現として人気を集めました。

 『誹風柳多留(はいふうやなぎだる)』は、当時のベストセラー。その中から一句。
  「うまそうに何やら煮える雨やどり」

 今日の格言:父母の恩は山よりも高く海よりも深し
両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。...

 Our debt to our parents is deeper than the sea and higher than the mountains

 昨日、ISSの油井宇宙飛行士が、見事に「こうのとり」をキャプチャーした。NASAの若田さん、筑波のそれぞれの管制センターから、すべて日本人の手、オールジャパンで、日本が打ち上げたロケットでの一連の宇宙技術の高さを世界に示した。また、今朝午前2時過ぎに連続5回目となるドッキングに成功した。これで、食糧・水・生活物資・実験装置など約5トンの運搬成功を果たすことが出来た。最近の最も明るいニュースだ。日本には、木星探査のオファーもきている。日本人は、自信をもっていい。これが、戦後70年目の平和国家日本の象徴のように思える。戦争は破壊しかない。平和は未来への光、人類の叡智だ。

 昨日も、戦後70年の録画を観た。まだまだ続く。今年ほど、集中して何日も観たことはない。つくづく戦争は嫌になった。まだまだ知らないことが多いと実感している。

 昨日は、2つの大きな爆発炎上のニュース。ひとつは相模原の座間米軍基地内で、他は羽田空港隣りの川崎市の工場地帯で。あれだけ大きな爆発炎上で、幸い死傷者が一人も出なかったことは、かの国の大爆発を想えばほっとする。

 昨日、ボランティアをやって、花壇の除草で汗を流した。薬が無くなったので、お医者さんに行ったら、体重減量の話、そこでポケットマネーでデジタルでデータ管理が出来る体重計を購入予約した。なかなか減らない体重、でも減らさなければ・・・健康管理の最大課題・・・。

 今日は、9時まで文京区湯島へ。会報の発送作業、まもなく6000人会員へ。反響が、楽しみ。台風の影響がほとんどなく、作業できるのがとても有難い。少しずつ、平成28年1月号の準備を進めた。また、9月からみんなでしっかりやろう!
line

8/24(月) 8月下旬の日々、有意義に過ごそう

 二十四節気:処暑 七十二候:綿柎開(わたのはなしべひらく)
 処暑=暑さが止む、という意味の言葉。柎とは花の萼(がく)のこ。綿は七月から九月にかけてフヨウによく似たクリーム色の美しい花を咲かせますが、それから約一ヶ月後、丸い実を包んでいた萼がはじけ、中からふわふわとした綿毛に守られた種がとび出します。この綿毛を紡ぐと木綿の糸や布になりますが、純白の綿毛は萼をつけたまま花材としても用いられます。

 月遅れ地蔵盆  地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日で、厳密には毎月24日であるが、一般的には、その中で特にお盆にも近い旧暦7月24日のものをいう。ただし、寺院に祀られている地蔵ではなく、道祖神信仰と結びついた「路傍や街角のお地蔵さん」いわゆる「辻地蔵」が対象となっている。

 愛酒の日. 酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。こういう有難い日があるんだ、かつて病気をして飲めない日が八年も続いた。今、元気になって、飲めるようになって有難いと思う。量は少なく、銘酒と言うものを少しだけ味わうのがいい。ただ、宴会となると飲みすぎてしまうのが心配、今週の木曜日はセーブしたい。

 今日の格言:百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む【百尺竿頭に一歩を進む】

《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

 
 <今月の禅語>


   『百尺竿頭進一歩』(無門関)百尺竿灯に一歩 を進む

この語の百尺は数値としての長さのことではなく、それほどの高い竿の先と

いう意味で、長い修行で至った悟りの極地の喩え。しかし、如何ほど高い境地

にあっても、そこに留まって安住していたら何のはたらきも出来ない。

その悟りより、「さらに一歩、歩を進めよ」と言うことは、百尺の竿の先きから

踏み出すほどに不惜身命、命をも投げ出して、衆生救済へ向かってこそ、悟りの

意義があると言う意味。

 昨日は9月からの仕事の段取りの準備に着手した。

 大型の台風15号が沖縄方面へ、台風16号は小笠原を迂回し北上しようとしている。明日の関東地方への影響は、それほどではなさそうだ。先週から心配だった。明日は、文京区湯島で、一仕事・・・。明後日は、新宿で日赤の研修会(天候次第では金曜日にしよう)、木曜日はパソコン研修(パワーポイント)と懇親会・・・

 今日は、中央公園のVolunteer清掃、少し汗を流そう。
line

8/23(日) DAY OFF

 処暑 
 いよいよ夏も終わり、季節は秋へと移ろいます。まだまだ残暑は厳しいですが、朝夕の風は
涼しさを増してくるころです。

 厳しい夏を乗り越えると、実りの秋はもうすぐそこです!

 白虎隊自刃の日. 1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。 会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けて ...

 奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(どれいぼうえきとそのはいしをきねんするこくさいデー, 英:International Day for the Remembrance of the Slave Trade and its Abolition)は、ユネスコが定めた国際デーで、毎年8月23日に、大西洋奴隷貿易(Atlantic slave trade)を記念する日である。8月23日という日付は、第29回総会の決議40(29 C/40)がユネスコ執行委員会で承認されたことによる。1998年7月29日の事務局長からの配布文CL/3494により、各国の文化担当大臣にこの国際デーの推進が懇請された。21世紀の今も、IS(イスラム国)、アフリカの武装勢力は近隣諸国女性を略奪しては奴隷化し、北朝鮮はじめ幾つかの国では奴隷制以上の強制収容所での暴力、弾圧、拷問、強制労働、公開処刑などの人権蹂躙が行われている。この青い空が繋がっているすぐ隣の青い空の下で・・・。米国の奴隷制が廃止されたように、いつもでも続くわけがないと思いつつも、・・・。

 今日の格言:念には念を入れる  Make assurance double sure.
細かいところまで十分に注意する。きわめて慎重に物事を行う。...

 昨日は。暑さと夏バテで何も出来ずに、過ごした。

 今日は雨模様で・・・。 
line

8/22(土) DAY OFF

 ちんちん電車の日・・・路面電車(ろめんでんしゃ)は、主に道路上に敷設された軌道(併用軌道)を用いる「路面鉄道」(英: Tram、Tramway、Streetcar、独: Straßenbahn)を走行する電車である。類似のシステムにライトレール、トラムトレイン、ゴムタイヤトラムなども存在する。

  今日の格言:二兎を追う者は一兎をも得ず He who runs after two hares will catch neither
  
  同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。...

 昨夜、大阪寝屋川の中1女性殺害事件 40代男性の容疑者が逮捕された。事件解決の手がかりが、できた。同時に、中1男子が殺害遺棄されていたことも・・・。詳細は、否認しているようで、今日から事件解明に当たるという。痛ましい、やりきれない事件が起きてしまった。子どもたちを守ってあげなければならない、声をかけて家に帰るように注意してあげる、分別のわかる大人たちがこのような事件を起こしてしまう、この子たちは、親たちが守ってあげれば、このような事件に巻き込まれなかったと思う。このような事件を二度と起こさないために、対策を立てるべきだ。

 丁度、今は、来年度の教員採用試験の一次合格者の二次面接日、個人面接、集団面接、模擬授業が行われる。そして、後日、実技試験が行われる。今年1年間、指導してきた学生の皆さん、ベストを尽くしてがんばれ!10月の朗報を期待したい。

 昨日から、3か月ぶりに歯科治療再開、歯垢除去はじめ、細かいところの治療がまだある。

 今日は、ミンミンゼミが朝から、夏の名残を惜しむように甲高く、強烈に鳴いている。我が家のスズムシは、昨夜はピークを越えた鳴き声になってしまった。ありがとうって、美味しいごちそうをあげて、今日一日始めよう。そして、久しぶりに花散歩や花壇の手入れをしよう。来週は、出かけることが多いので、ゆったり過ごそう。
line

8/21(金) 栄冠は、君たちに輝いた!

 8月21日 献血記念日. 1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。 1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、すべてを献血で確保する ...今後、血液不足が深刻化するもよう、健康な血液が・・・。今日は「献血の日」。血液の保存可能期間は赤血球で3週間、血小板はたったの4日間だそうです。だから安定的に血液を供給するためにいつもどこかで献血にご協力をって行われてるんです。1日3000人が輸血を受けてる事も驚きです。

 8月21日. 噴水の日. 1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。今度、上野公園に行ったら、じっくり見てこよう。fountainは、公園に置かれている水飲み場の蛇口や地表に自然に現れる湧水、上への噴水だけでなく、横や左右への噴水を言う。ローマ時代には、レスピーギの「ローマの噴水」など、欧米の庭園では、噴水は古来発達、発展してきたのだ思う。

 福島県民の日について(8月21日). 郷土への理解を深め、郷土愛を育みながら、県民が心を合わせてより豊かな福島県を築き上げ次世代に引き継ごうと平成9年に制定されました。明治9年8月21日に、旧福島県・磐前県・若松県の3県が合併して現在とほぼ ...そうなんだ、意外と郷土のことは知らないものだ。こちらの生活が長くなって、東京都民の日、千葉県民の日は、よく知っているが、なぜ、その日が特定されたか、その由来は知らない。

 8月21日「県民の日」は静岡県の誕生日。 明治9年8月21日に当時の「静岡県」と「浜松県」が合併して今の静岡県が誕生してから、平成23年で135年になります。 県民の皆さんに”ふじのくに”静岡県を身近に感じてほしい。 そして、もっと”ふじのくに”静岡県を好き ...

 今日の格言:徳をもって怨みに報いる
《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。...

 昭和二十年、日本が中国に敗れたとき、時の中華民国大総統、故蔣介石(しょうかいせき)氏が、この句によって日本にこたえたという歴史的事実はよく知られている。当時の中国の指導者の偉大さを忘れてはならない。

 昨日の甲子園、決勝戦はしびれた。栄冠は、45年ぶりに東海大相模に輝いた。仙台育英の準優勝も、とても立派だった。私個人としては、勝ち負けを超越して、栄冠は君たち両者に輝いたと思う。閉会式で審判委員長挨拶は、100年かかっても真紅の優勝旗は白河の関をこえられなかったが、近いと述べた。両方のピッチャーがよかった。それぞれ苦しい中、仲間を信じて頑張った。勝った方も負けた方も、美しかった。閉会式も美しかった。なんとも言えない余韻に浸った。3F Fine Play Fair-Play FightingーSpirit そのものの夏の大会だった。高校生の皆さん、ありがとう!立派な大人になってください。この後、選抜のUー18の国際大会も楽しみだ、しのぎを削った日本のレベルは、非常に高いと期待できる。

 今日は、Day-Off 3か月ぶりに歯科検診へ。

 8月も下旬に入った、今日も曇り空、気温がウソみたいにぐんと下がった。来週は、結構忙しい・・・・。

 これからの楽しみ、「こうのとり」、油井さんと若田さん、日本の宇宙技術のレベルの高さを世界に示すときに期待!

 これからの心配、台風15号と台風16号がアベックで日本列島に向かっている。どうやら、関東直撃は免れそう・・・すこし、ホッと。
line

8/20(木) ああ、栄冠はどちらの君に輝くか・・・

 七十二候  蒙霧升降(ふかききりまとう)は、2015年8月18日(明日)から22日まで。 もうむしょう ごうとも読むようです。 深い霧が立ち込めるころ。 蒙霧はもうもうと立つ霧のことを指す ようです。確かに、気温が30度以下だが、少し動くとムシムシ暑い。

 8月20日は「NHK創立記念日」。1926年(大正15年)のこの日、社団法人日本放送協会が発足。当時は東京、大阪、名古屋で放送が行われていたが、全国各地でも放送を聴きたいという声が高まり、全国統一の放送局の組織を作るという指導が逓信省(現・総務 ...

 8月20日は、1931年のこの日、銀座・尾張町交差点など34ヶ所に日本初の3色灯の交通信号機が設置されたことに由来して、”交通信号設置記念日”になっています。

 蚊の日. 1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。蚊の季節は、気温が30度くらいのこれからだそうだ。昨年の今頃から、デング熱騒ぎで大変だった。これからに、気をつけよう。

 今日の格言:天に口無し人を以て言わしむ
天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。...

 The voice of the people, the voice of God. ―民の声は神の声―

 God keeps quiet but speaks through mouthes of the people.

 昨日、ボランティアに出て、思いがけずも、小さな蜂に刺されてしまった。チクッと右手の手袋の上から、あっという間に、痛いと思ったら、小さな蜂が目の前を飛んで逃げて行った。幸い、一匹だから、事なきを得た。これで、今シーズン二人目、先週5か所両手を刺された人は、今日は蕁麻疹が出たと聞いた。何十年ぶりに刺されて、人の痛みが分かったと、実感した。私の場合は、田舎で何度も刺されたので、免疫があるので、安心だ。みんなに気をつけるように伝えて来た。

 昨日は、9月はじめの福島市での同級会のバスの予約往復を済ませた。同級生や実家に電話連絡もした。同級生たちは東日本大震災で、人生設計ががらりと変わってしまった、と、嘆いていた。50年ぶり、50年前に戻って、楽しく、やって来よう。

 昨日の高校野球、まったく予想外の展開となった。東京2校で決勝戦かと予想したが、早実は仙台育英に野球をさせてもらえず、完封負け。関東一高は、東海大相模の頭脳的な野球に完敗だった。勝って美しく、負けて美しい高校野球。清宮君、次があるぞ、期待してるぞ。オコエ君、プロでの活躍が楽しみだ。昔は、野球でも相撲でもハラハラドキドキ、時にワクワクする好試合を待つことは、よくあった。今、全力挙げる高校生たちが、とって代った。若い力と躍動に期待しよう。日本で、こんなに若者たちを夢中になって応援する国民的行事がほかにあるだろうか。若い人たちを常日頃から、もっともっと応援し、見守り、育ててほしい。そうすれば、無限のよさと可能性を伸ばすことができるのだから・・・。

 今日の決勝戦 仙台育英対東海大相模 優勝旗がはじめて東北へ届くか、プレーボールは午後1時から。ああ栄冠は、どちらの君に輝くのか、決勝戦そして100回目の節目の閉会式まで見届けたい。 

 大阪寝屋川での中1の事件、子供が深夜遊んでいる、親はいったい何ををしているんだ、と思うと同時に、とんでもない殺人鬼、絶対に許せない。SNSへの対策を急げ!
line

8/19(水) 今日も心の健康に!

 今日は何の日・・・政府総務庁(現在、内閣府)交通安全対策本部は交通事故撲滅を目的に、8月19日をバイクの日に制定しました。全国自治体の交通安全対策室や地元警察は、この8月19日を中心に、二輪車の安全運転講習会等を展開。

 俳句の日(8.19). 8月19日は語呂合わせで「ハイク(俳句)の日」です。1992年に俳人で京都教育大学教授の坪内稔典さんらが提唱して決まりました。 ハイク(俳句,Haiku)は五・七・五の形式の世界最小の定型詩です。ただし近年発達した外国語のHaikuの場合は ...文字数・音節数には余りこだわらずに3行程度の短い詩が作られています。また俳句には「季語」といい季節を感じさせる言葉を必ず埋め込むという約束がありますが、近年の現代俳句やHaikuでは必ずしもとらわれません。

「俳句」という言葉は意外に思われる方もあるでしょうが、明治20年代に正岡子規が作った造語で、「俳諧の発句」を縮めたものです。松尾芭蕉や小林一茶などがやっていたのは実は「俳諧」であって、まだ当時は「俳句」という言葉はありませんでした。

「俳諧」とは「連歌」の形式で滑稽や生活感情などを読み込んだものです。それはいづれも最初に誰かが五・七・五の形式の「発句」をして、それに別の誰かが七・五の形式の「付け句」をするということを続けて何連も続いていくというお遊びです。

 俳句、英文俳句、今度、図書館・本屋さんで・・・・

 主の顕栄祭(しゅのけんえいさい)とは、イイスス・ハリストス(イエス・キリストの現代ギリシャ語読み)が高い山に使徒三人(ペトロ、ヨハネ、ヤコブ)を伴って登り、旧約の預言者であるモーセとエリヤと語り合いながら白く光り輝く姿を使徒たちに示したと、福音書(マタイによる福音書17章1節 - 9節、マルコによる福音書9章2節 - 8節、ルカによる福音書9章28節 - 36節)に記された出来事を記憶する、正教会の祭り。

 今日の格言:躓く石も縁の端
石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。...

 A chance acquaintance is a divine ordinance.

 昨日は、とっても気持ちがよかった。日赤本社ボランティアガイドを終えたら、予想で描いていた通りの皆さんから大きな拍手を頂戴した。予定時刻の5分前に終えたからではない・・・次の予定も事前に窺っていた。気持ちの良い拍手だった。本社への報告用紙を見せて頂いたら、今日の講師はとても素晴らしかったと、私の名前まで書かれていたのには、驚いた。ボランティアというのは、心の健康に最適だ。昨日は、こころと頭を使ってのボランティア、また来月がとても楽しみ、もっと勉強しなくちゃ・・・わざわざ、全国からお出でになる、皆さんにお応えしなくちゃ、一回限り、毎回が勝負と心して!

 今日は、頭使わず、体を使って、汗を流すボランティア、これもまたボランティアを終えた時、シャワーを浴びた時の爽やかさ。心の健康にとてもよい。ただ、右ひざが痛いのでほどほどに・・・そして、午後は夏の全国高校野球準決勝戦、今日もしびれるだろう。プロ野球やメジャーリーグでは、最近しびれなくなった。ファインプレーやホームランに大きな声も出る、負ける美学にもしびれる、高校生の一生懸命さにしびれる、彼らの元気にしびれ、彼らの未来に夢が広がって・・・

 Let's have a wonderful day,today again!
 
line

8/18(火) 秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる

 第三十九候 立秋 蒙霧升降(ふかききりまとう) 残暑の厳しさは相変わらずですが、朝夕 はひんやりとした空気が心地よく感じられます。早朝、深い森や水辺に白く霧が立ちこめ 、幻想的な風景が見られるのもこの頃。北海道の摩周湖や釧路、軽井沢などは夏に霧 ...

 素敵な国日本の季節の変化、植物も霧をまとって美しい。昨日、久しぶりに夏日、30度以下となる。ところが、今の日本の天候は、本当に気まぐれで、昨日はどかっと強烈な土砂降りだったようだ、大気が不安定のままだ。

 秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる

 8月18日. 高校野球記念日. 1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。 地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。第10回から甲子園球場が会場になり、1948年から全国高校野球選手権大会となった 。

 昨日、久しぶりに高校野球をベスト8の激戦を観戦。朝は、早実清宮君の弾丸ライナーのホームラン、夕の4戦目は関東一高 オコエ瑠偉君の強烈豪快な2ランホームランにしびれた。沖縄興南も最後の最後まで死力を尽くした。高校野球は、本当に観る者に感動と元気を与えてくれる。高校生の一生懸命の顔が、本当に素敵だ。応援している顔もいい。気持ちが気合が入っている。今日は、ベスト4 関東が3校 上述の東京勢と、東海大相模(神奈川)と仙台育英(宮城) 4校の準決勝戦 明日は、午後からの熱戦を観よう・・・優勝の可能性は、どのチームにもある、頑張れ選手の皆さん、どのチームも応援してるよ!

 昨日、「妻と飛んだ特攻兵」を観た、戦争の酷さは想像を絶する、過去の歴史を直視した。そして、70年。そして、これから。

 8月18日は米の日米の字を分解すると「八十八」になることから、8の付く日は米の日。 8月18日はビーフンの日。

 特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。今日は猛暑のそれに当たるが、外れてくれそうで有難い。外れて有難いのは暑い、寒いくらい、当たってほしいのは逃げてしまう・・・

 今日の格言:
長者の万灯より貧者の一灯
金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真 ......

 He who gives little gives from his heart; he who gives much gives from
his wealth.

 It is more noble to give a little from the heart than to give a lot
just because you have a lot of extra money or materials.

 今日は午前、日赤本社ボランティアで常陸大宮市の皆様をご案内する。今日の格言、私は大好きだが、日赤の精神とも相通じそうだ、真心こそ貴い・・・

 今日も Have a wonderful day!
line

8/17(月) MY HOLIDAY!

 パイナップルの日  「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、この日が記念日

 8月17日きょうは何の日? ... 1948年 プロ野球,初ナイター. この日,横浜ゲーリッグ球場でプロ野球初のナイトゲーム,読売 ジャイアンツ対中日ドラゴンズ戦が行なわれた。結果は3-2で中日の勝ち。

 今日の格言:人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし
《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経 ......

 今年もあっという間に、お盆が過ぎた。お墓参りは、いつも気になっているが、9月に50年ぶりに被災地福島の高校クラス会があるので、その時に足を延ばし、墓参して来よう。

 8月前半に責任を負ったスケジュールを、健康で、自分なりに最善を尽くして果たすことが出来て、気持ちの面でほっとしている。8月はじめに連続した猛暑日だったので、自分の健康管理がうまくいくか・・・穴を空けて、人に迷惑をかけないように、その場になっての健康管理でなく、常に先を読んで、無理をしなかったことがよかった。いろいろの面で、例えば、かみさんがいつも食事に気をつけてくれていること、自分以上に、健康に文句を言ってくれること、仕方なしに、かかりつけのお医者さんに行かされ、なじみのお医者さんが人一倍私の健康管理を率先してアドバイスしてくれること・・・顔を会わすと、かっこよく、おかあちゃん有難うって言えなくて、なぜか、スズムシさんにしか、有難うってしか言えないことになっている。今日は雨、お盆が過ぎて、気温も大分、楽になってきた。

 昨日のことだが、涙を流した人に出会ってしまったことが気になる。今日は気持ちを切り替えて、笑顔になっているだろうか。若い人たち、どうか壁にぶつかってもたくましく乗り越えていってほしい、もったいない!

 8月の後半、秋へ向けて、今年度の後半のなすべきことへのチャレンジ。明日は、港区大門の日赤本社ボランティアガイド。茨城県常陸大宮市の赤十字奉仕団の皆様をご案内する。ご満足いただける様に、今日は、しっかり予習し、事前準備をしよう。多くのボランティアの皆さんが、私の話に興味をもち、日本や世界中の困っている人たちを共に助けようと、笑顔で輪が広がって、最後のお別れの時が一番好きだ。自分の出来る小さなことから・・・みんなでやろうとすれば、少しでも明るい気分になれる、ボランティアの素晴らしさは、無報酬の私の生きがいの大切な部分だ。今チャレンジしているのはパワーポイントだ。日赤東京支部から、小学校から都立高等学校まで、学校を訪問し、日赤が日本国内のすべての幼稚園から高等学校に配布した防災・減災教育の特別な推進委員に指名されたからだ。教員や子ども達へもプロジェクターを使って、プレゼンテーションしなくてはならない。まさか、70歳になって。パワーポイントとは、まさか必要ないと思ったけど必要に迫られてのチャレンジ。今月から、指導者研修会に数日スタートする。来週は、東京都退職公務員連盟の会報第56号が納品される。執筆者役員への発送作業、その準備態勢をしなればならない。これも、かかわる影響が大きいだけに、無報酬で地味だが現役世代まで関連する価値ある一仕事、苦にせず、お手伝いしていこう。約6000人からの感想や評価に期待し、来年1月発行の第57号の構想、準備をはじめよう。

 今日は、昨夜録画の「妻と飛んだ特攻兵」をじっくり観よう。教え子の奥さんの実家の。本当にあった実話。5年前に、話しを聞き、感動した。その後、ルポライターが丹念に調べ、角川書店から出版、昨年は演劇上演、今年は全国放映。マスコミからこの夏大きく注目されている。戦争は絶対にやってはならぬ、平和の尊さを、今日もうひとつ学ぼう。

 7月、かみさんが白内障の手術をしてから、ほぼ術後1か月、内緒で「快気祝い」をぱぁーっと。なんか考えよう・・・。最近ずっと、花や鳥の撮影を怠っていた。季節の変化を感じ取らなくちゃ 古今和歌集で詠まれている「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」(藤原敏行)のように・・・。
line

8/16(日)こころやすらぐスズムシたちに、ありがとう

五山送り火(ござんのおくりび)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。

 送り火(おくりび)とは、お盆の行事の一つで、お盆に帰ってきた死者の魂を現世からふたたびあの世へと送り出す行事である(反対語 → 迎え火)。 家庭の玄関先や庭で行われるものから、地域社会の行事として行われるものまで、さまざまな規模で行われている。大規模なものでは大きく分けて、山の送り火、海の送り火の2つがある。仏教が庶民の間に浸透した室町時代以後に年中行事として定着したといわれている。盆が過ぎ、今年も初秋へ、でも残暑は続くよ、今日もまた。

 毎年8月16日に行われる阿礼祭(あれいさい)は、稗田阿礼の遺徳を偲ぶ祭である。児童文学者の久留島武彦が、アンデルセンに匹敵する「話の神様」は稗田阿礼が最もふさわしいと、全国各地の童話家の協力を得て1930年(昭和5年)に始めたものである。

 最高気温記念日. 1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録された。 この記録は長らく日本の最高記温記録となっていたが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新された。これは、嬉しくない記念日だと、思う。今年も猛暑日連続記念があった。今日でお盆が終わるが、35度以上と聴くとうんざりする猛暑日が、後、何日あるだろう。少なければ少ないほど有難い・・・。

今日の格言:年寒くして松柏の凋むに後るるを知る
《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っているこ ......

 昨日、若い人たちと熱っぽく語りあって、珍しく10時半、大変蒸し暑い中を、タクシーで帰宅した。シャワーを浴び、ビールを飲んで、そうめんで食事をした。かみさんは、遅くまで待って、夕食は摂らなかった。申し訳ない。クーラーをかけて寝たら、スズムシたちが、リーン、リーンと、「無事でお帰りなさい。バンザーイ!バンザーイ!」元気よく、嬉しそうに泣いて、心待ちしていたように鳴いていた。私、「みんな、ありがとう」と、スズムシたちに、お礼を言って、心地よく床に就いた。さあ、今朝も、新鮮なお食事を・・・。今日一日、都内で、若い人たちを精一杯応援して来よう。今日も、よい一日でありますように。
line

8/14(土) 終戦70年目 そして平和を固く誓おう

 旧盆 終戦の日(しゅうせんのひ)は、一般に戦争が終結した日をさす。
確かに、815は重要な日。私の年齢と同じ、70年目である。今年は、徹底的に可能な限り、新聞、雑誌、テレビ録画・視聴している。この経緯は、もっと学ぶ必要がある。見方によっては、9月2日、即ち、戦艦ミズーリで降伏文書に調印した日が、終戦の日という人もいる。占領国からサンフランシスコ講話条約、そして平和国家日本、このあたりの近現代史をきちんと定めて、日本国民としての自覚と責任をもてる教育を行うには、まだ時間がかかるのだろうか。

 一方で、某国が9月2日を、利用しようと画策している。こういう挑発に乗ってはならない!

 さて、懸案の安部談話 政治的発言は控えよう、談話そのものと安保政策、国民と近隣諸国に理解と共感は得られるのだろうか。しばらく、内外の新聞各紙の論評を見よう。

 全国戦没者追悼式(ぜんこくせんぼつしゃついとうしき)は、日本国政府の主催で毎年8月15日に行われる、第二次世界大戦の戦没者に対して宗教的に中立な形で行われる追悼式。第1回の追悼式は、1952年(昭和27年)5月2日に実施された。私は、毎年、正午に黙祷を捧げ、天皇陛下のお言葉をお聴きしてきた。今日は、所要があって、かなわない。こころで黙祷をお捧げしよう。
 靖国問題も大きな課題だ。不幸を、次の世代に追わせない指導者が出てほしい。

 今日(8月15日)は、「刺身の日」 1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。 室町時代後期の書記官・中原康冨の『康富記』の文安5年8月15日(1448年9月13日)の記事に「鯛指身」とあるのが刺身の文献上の初出だそうであることから。猛暑なので、腰がひける。

 今日も、都内で若い人たちを応援する。力のある人たちがいっぱいいる。何とか、かれらの力が世のため、人のために役立つことができる力になりたいものだ。若い人たちが、これからの社会、国を作っていくのだから・・・、
line

8/14(金) 今日は、都内へ

 専売特許の日(せんばいとっきょのひ)は、日本で最初に特許が付与された日に因み制定された記念日。

 今日の格言:知る者は言わず言う者は知らず
《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はか ......

 those who know do not speak, those who speak do not know.

 今日からは依頼されて、学生への指導で、ハードスケジュール、若い人たちへお役に立てれば・・・

 大気不安定で、また今日から残暑が厳しくなる。水分補給はしっかりやろう。
line

8/13(木) DAY OFF

 日本の七十二候「寒蝉鳴」 「蜩(ひぐらし)」が鳴きはじめる時期です。 「寒蝉(かんせん)」 は秋に鳴く蝉のことで、「つくつく法師」をさす場合もあります。カナカナカナと夕方(ひぐらし)に鳴く。・・・もうそんな時期か・・・

 迎え火(むかえび)とは、客人や神霊をむかえるためにたく火のことである。神迎えや婚礼、葬式にも使われるが、一般的にはお盆の時の先祖の霊を迎え入れるためにたく野火のことを指す。今年もお盆がやってきた。

 左利きの日(ひだりききのひ)は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日であり、毎年8月13日がこの記念日。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。

 8月13日は「函館夜景の日」です! 函館の美しい夜景をアピールするため、 「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせから 1991年に北海道函館市が制定しました。

 郡上おどり(ぐじょうおどり)は、岐阜県郡上市八幡町(旧・郡上郡八幡町、通称「郡上八幡」)で開催される伝統的な盆踊りである。日本三大盆踊り、日本三大民謡(郡上節)に数えられる。

 今日の格言:人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし
《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経 ......

 昨日は日本航空事故から30年、やはりあの日も忘れられない一日だ。二度と起こらないように・・・

 今日は本当に久しぶりに雨らしい雨の一日、台風の影響だ。気温も30度を割る。植物には、本当に恵みの雨だ。

 今朝は、甲子園1回戦早実が出場、ゆっくり野球観戦しよう。
line

8/12(水) 蜂に注意!

 君が代国歌制定記念日:君が代(きみがよ)は、日本の国歌。「天皇の治世」を奉祝する歌であり、「祝福を受ける人の寿命」を歌う和歌を元にしている。

 歌詞は10世紀初めに編纂された『古今和歌集』の短歌の一つで、曲は1880年(明治13年)につけられた。以後、国歌として歌われ、1999年(平成11年)に「国旗及び国歌に関する法律」で正式に国歌に制定された。

 国際青少年デー(英:International Youth Day IYD)は国連によって制定された記念日。2000年の8月12日に始まり、これ以降毎年8月12日は国際青少年デーである。

  1962年、当時23歳だった堀江謙一さんは小型ヨット「マーメイド号」で兵庫県西宮市を出港。94日目の同年8月12日、1万キロにもおよぶ長い航海を経て、アメリカのサンフランシスコにたどりつき、日本人初の太平洋単独横断に成功した。

 本日はチラシ配りやポスティングの記念日『配布の日』です。こういう日があってもいいが、今は、ほとんどゴミとなる不要な広告
がとても多い。迷惑この上なし・・・。

 晴れの特異日 今日もいい天気だが、雨らしい雨が降らず、植物が可哀想だ。

 今日の格言:他山の石
 よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事 ......

 類語 他人の振る舞いを見て自らを正そうとすることのたとえ 人の振り見て我が振り直せ ・ 反面教師 ・ 人を以て鑑と為す ・ 他山の石 ・ 上手は下手の手本下手は上手の手本 ・ 人を鑑とせよ ・ 殷鑑遠からず

 人のふり見て我がふり直せ、他山の石。Learn wisdom by faults of others.他山の石とする。Learn from others' mistakes.

 今日もボランティアで汗をかこう。出れる時は、喜んで出よう。

 昨日、久しぶりにボランティアに出た。昨年の今頃、蜂に刺された人が二人もいたので、朝のミーティングの際に、「蜂に注意」を促した。まだ、みんな他人事と聴いていた。現場の作業が始まった。蜂のいそうな現場で二人が作業を始めたので、気になって、「このあたりは蜂がいそうなので、少しでもその気配があったら危険なので、すぐ逃げてください。」と注意を促した。それでも、まだ、お二人は大丈夫と思っていたようだった。私は、機械作業の補助で、別の作業に入った。すると、10分もしないうちに、お1人が刺されて、女性の方が付き添って、かかりつけの病院へ行ったという。15名くらいの参加者は、吃驚した。両手に包帯をして、帰ってきたので、状況をお聞きした。まったく気づかずに、手袋の上から、5か所も刺されたという。十分な手当てを受けたので、多分、針は残っていないだろう。ただし、蜂にこれからまた刺されないように、注意した、症状が危険になる場合があるからだ。それから、リーダーの皆さんとボランティア活動保険の適用について、協議した。

 午前中、かみさんは、血圧が少し高いというので、病院に行った。午後、IT血圧計で計ってみた。それほどでもなかった。次に、自分の血圧を久しぶりに計った。少し、高くなっているようで、かみさんが、うるさく病院に行くように言うので、行って来た。70歳になって、ほんの弱い下げる薬を朝1錠飲むことにした。これも加齢か・・・。病院で蜂に刺された方と、お会いした。お盆が近いので、念のため、診て頂くことにしたという。あしなが蜂だったが、これからスズメバチの動きも活発になるから、十分に注意したい。

 昨夜から、いろいろと資料やデータの整理をはじめた。

 鹿児島県川内の原発、再稼働。安全は大丈夫か、私は、処理の問題、不明確のままなので、もっと明確に国民に示してほしいと願う。
line

8/11(火) 久しぶりにボランティア

 「ガンバレの日」とは - 8月11日。 1936年、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、実況中継をしていた日本放送協会 河西三省アナウンサーが日本の前畑秀子選手に対し「前畑がんばれ」を36回連呼したことから。前畑選手は、金メダル優勝!

三国花火大会(みくにはなびたいかい)
三国花火大会は、毎年8月はじめに福井県坂井市の三国サンセットビーチで開かれる花火大会。別称「みくに夏まつり花火大会」。

 今日は、久しぶりに、地域の皆さんとボランティアに参加する。まだ、暑いので体がだるいので気をつけよう。
line

8/10(月) NO MORE HIROSHIMA& NO MORE NAGASAKI!

 道の日(みちのひ)は、道路の意義・重要性に対する国民の関心を高めるため、1986年(昭和61年)に建設省(現在の国土交通省)によって8月10日と制定された。

 宿の日(8.10). 8月10日は語呂合わせで「宿の日」。これは日本の宿、主として旅館の良さをアピールしようと国観連・日観連・全旅連・日本観光協会の宿泊観光4団体が定めたものです。

 8月10日 健康ハートの日. 「ハー(8)ト(10)」の語呂合わせから日本心臓財団と厚生省(厚生労働省)が1985(昭和60)年のこの日に同財団の設立15周年を記念して制定しました。

  帽子の日. 全日本帽子協会が制定。 「ハッ(8)ト(10)」の語呂合せ。

 パレットの日 宇治川花火大会

 今日の格言:心頭を滅却すれば火も亦涼し
無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。どんな苦難にあっても、それを超越した境地に至れ ......

 Clear your mind of all mundane thoughts, and you will find even fire cool.

"Meditation does not always require a quiet place. If you have established your own philosophy, nothing will trouble you as if you would feel fire cool.(安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すれば火も亦た涼し" 

 あっという間に、8月も1/3。今朝は、雨が降ったようで、少しの涼風が気持ちよい。今日は、久々に雨が少し降ってくれる、水不足だった植物に、恵みの雨。台風14号は、東京湾から北東コースをとった。

 今日は、午前10時に東京都の教員採用試験の一次の発表。8月下旬から二次面接が始まる。

 昨日の甲子園、長崎代表創成館高校は、黙祷を捧げて試合に臨んだ。サヨナラ勝ちで強豪天理高校を下し、長崎の人たちをさぞ元気づけただろう。初戦、まさかの初出場校が強豪智弁高校に圧勝した。名将高嶋監督は引退という。今日も、高校野球観戦、100前の後輩、京都鳥羽高校vs岡山学芸館を観たい。高校野球は見どころがたくさんある、教育者としての監督の指導・采配も見どころだ。

 最後に、長崎市の田上市長の長崎市長「安保法案、慎重審議を」 平和祈念式典の「平和宣言」全文をアップします。

 昭和20年8月9日午前11時2分、一発の原子爆弾により、長崎の街は一瞬で廃墟(はいきょ)と化しました。


 大量の放射線が人々の体をつらぬき、想像を絶する熱線と爆風が街を襲いました。24万人の市民のうち、7万4千人が亡くなり、7万5千人が傷つきました。70年は草木も生えない、といわれた廃墟の浦上の丘は今、こうして緑に囲まれています。しかし、放射線に体を蝕(むしば)まれ、後障害に苦しみ続けている被爆者は、あの日のことを1日たりとも忘れることはできません。

 原子爆弾は戦争の中で生まれました。そして、戦争の中で使われました。

 原子爆弾の凄(すさ)まじい破壊力を身をもって知った被爆者は、核兵器は存在してはならない、そして二度と戦争をしてはならないと深く、強く、心に刻みました。日本国憲法における平和の理念は、こうした辛(つら)く厳しい経験と戦争の反省の中から生まれ、戦後、我が国は平和国家としての道を歩んできました。長崎にとっても、日本にとっても、戦争をしないという平和の理念は永久に変えてはならない原点です。

 今、戦後に生まれた世代が国民の多くを占めるようになり、戦争の記憶が私たちの社会から急速に失われつつあります。長崎や広島の被爆体験だけでなく、東京をはじめ多くの街を破壊した空襲、沖縄戦、そしてアジアの多くの人々を苦しめた悲惨な戦争の記憶を忘れてはなりません。

 70年を経た今、私たちに必要なことは、その記憶を語り継いでいくことです。

 原爆や戦争を体験した日本、そして世界の皆さん、記憶を風化させないためにも、その経験を語ってください。

 若い世代の皆さん、過去の話だと切り捨てずに、未来のあなたの身に起こるかもしれない話だからこそ伝えようとする、平和への思いをしっかりと受け止めてください。「私だったらどうするだろう」と想像してみてください。そして、「平和のために、私にできることは何だろう」と考えてみてください。若い世代の皆さんは、国境を越えて新しい関係を築いていく力を持っています。

 世界の皆さん、戦争と核兵器のない世界を実現するための最も大きな力は私たち一人ひとりの中にあります。戦争の話に耳を傾け、核兵器廃絶の署名に賛同し、原爆展に足を運ぶといった一人ひとりの活動も、集まれば大きな力になります。長崎では、被爆二世、三世をはじめ、次の世代が思いを受け継ぎ、動き始めています。

 私たち一人ひとりの力こそが、戦争と核兵器のない世界を実現する最大の力です。市民社会の力は、政府を動かし、世界を動かす力なのです。

 今年5月、核不拡散条約(NPT)再検討会議は、最終文書を採択できないまま閉幕しました。しかし、最終文書案には、核兵器を禁止しようとする国々の努力により、核軍縮について一歩踏み込んだ内容も盛り込むことができました。

 NPT加盟国の首脳に訴えます。

 今回の再検討会議を決して無駄にしないでください。国連総会などあらゆる機会に、核兵器禁止条約など法的枠組みを議論する努力を続けてください。

 また、会議では被爆地訪問の重要性が、多くの国々に共有されました。

 改めて、長崎から呼びかけます。

 オバマ大統領、核保有国をはじめ各国首脳の皆さん、世界中の皆さん、70年前、原子雲の下で何があったのか、長崎や広島を訪れて確かめてください。被爆者が、単なる被害者としてではなく、“人類の一員”として、今も懸命に伝えようとしていることを感じとってください。

 日本政府に訴えます。

 国の安全保障は、核抑止力に頼らない方法を検討してください。アメリカ、日本、韓国、中国など多くの国の研究者が提案しているように、北東アジア非核兵器地帯の設立によって、それは可能です。未来を見据え、“核の傘”から“非核の傘”への転換について、ぜひ検討してください。

 この夏、長崎では世界の122の国や地域の子どもたちが、平和について考え、話し合う、「世界こども平和会議」を開きました。

 11月には、長崎で初めての「パグウォッシュ会議世界大会」が開かれます。核兵器の恐ろしさを知ったアインシュタインの訴えから始まったこの会議には、世界の科学者が集まり、核兵器の問題を語り合い、平和のメッセージを長崎から世界に発信します。

 「ピース・フロム・ナガサキ」。平和は長崎から。私たちはこの言葉を大切に守りながら、平和の種を蒔(ま)き続けます。

 また、東日本大震災から4年が過ぎても、原発事故の影響で苦しんでいる福島の皆さんを、長崎はこれからも応援し続けます。

 現在、国会では、国の安全保障のあり方を決める法案の審議が行われています。70年前に心に刻んだ誓いが、日本国憲法の平和の理念が、今揺らいでいるのではないかという不安と懸念が広がっています。政府と国会には、この不安と懸念の声に耳を傾け、英知を結集し、慎重で真摯(しんし)な審議を行うことを求めます。

 被爆者の平均年齢は今年80歳を超えました。日本政府には、国の責任において、被爆者の実態に即した援護の充実と被爆体験者が生きているうちの被爆地域拡大を強く要望します。

 原子爆弾により亡くなられた方々に追悼の意を捧げ、私たち長崎市民は広島とともに、核兵器のない世界と平和の実現に向けて、全力を尽くし続けることを、ここに宣言します。

 2015年(平成27年)8月9日 長崎市長 田上富久

 昨日、各国首脳及び翻訳され、全世界へ発信された。
line

8/9(日) 熱闘、甲子園

 涼風至 読み方:すずかぜいたる

 七十二候の一つ。二十四節気の立秋の初候にあたり、8月7日~8月11日ごろに相当する。季節は初秋。涼風至は、それ自体としては「涼しい風が立ち始める」などといった意味。また、立秋の次候は「寒蝉鳴」と言い、末候は「蒙霧升降」と言う。昨日、立秋になって、時に、涼風、35度以下になって気分的に楽になった。

 長崎市への原子爆弾投下(ながさきしへのげんしばくだんとうか)では、第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して投下した原子爆弾(以下『原爆』と記す)に関する記述を行う。これは、実戦で使われた人類史上二発目の核兵器である。この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊した。今日の日も、決して忘れてはならない日。日本の人口は戦後生まれが多くなり、86も89も815も、何の日かわからない人が多くなったという、戦争があったということさえ、忘れ去られている、絶対にこれでいいわけがないぞ!

 ムーミンの日 はり・きゅう マッサージの日 パクチーの日 薬草の日

 今日の格言:正直の頭に神宿る
正直な人には、おのずから神の加護がある。...

 Honesty is the best policy

 甲子園高校野球の高校生の姿が、今年は殊の外、とっても眩しい。100年目の歴史の新しいページなのか、いえ、平和に野球できることに重みを感じるからだ。どのチームも応援したい気持ちだ。頑張れ、高校球児!
 
第97回大会 開会式
 挨拶では第一回大会の延長13回サヨナラ試合の優勝戦のお話が有り、激戦の末、惜しくも準優勝だった秋田中が敗れて悔し涙を流しながらも優勝した京都二中に「京都軍万歳」とエールを贈った姿が感動を呼び、以後の高校野球の3F(Fairplay、Friendship、Fighting Spirit)の精神の基礎となった。そのFの文字が高野連のマークになっているとの内容が有り感動した。

選手宣誓は第一回大会優勝京都二中が前身の京都府立鳥羽高校、堂々とした宣誓、どのチームもその精神のまま、伝統を受け継ぎ、暑さをものともせず、熱戦を繰り広げている。
line

8/8(土) 立秋

 立秋 初めて秋の気配が現れてくる頃とされる。七月節(旧暦7月)。『暦便覧』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と説明している。暑さのピークで、明日からは「残暑」となる。立冬の前日までは、秋となる。今年は5月から夏日がはじまったから、暦の上の秋、気持ちは秋でも、実態での相当長い夏日を覚悟しなければならないだろう。年末まで145日、今年の後半、なすべきことを考えよう。

 そろばんの日(パチパチ) ひげの日(八) 親孝行の日(ハチハチ ハハ チチ) ひょうたんの日(8から) デブの日(なぜ?)
プチプチの日(あのプチプチ) 笑いの日(ハッハ) 屋根の日(八から 88が重なり、瓦を重ねる) 鍵盤の日( フルサイズのピアノの鍵盤の数が88鍵)

 昨日7時前に出かけて、夕方まで大学で過ごしたので、直接の猛暑は気にならなかった。我々OBが学生たちを指導した。昨日もOBの元都立高校長に恵まれた。いつも、はじめてペアを組んでも、同窓というのは、昔からよく知っている仲間のようだ。タッグを組んでも、お互いに力を出し合えるから不思議だ。自分の若い頃以上に力のある若い人たち、彼らのもっている力を引き出してあげるのが我々の役目だ。若い人たちは、これから大きく成長できる人たち、これからの活躍が楽しみだ。私も若い人たちから、若さと元気を頂いたようだ。これで2日間、責任を果たせたかと思う。OBの友人、先輩たちとも会えた。
 帰宅して、久しぶりに美酒を頂戴した。

 今日は、甲子園 東京代表 早実 そして高校1年生 清宮君を応援したい。戦後70年の録画も観たい。
line

8/7(金) 次の世代へ夢をつなぐ

 鼻の日(はなのひ)とは、1961年に社団法人日本耳鼻咽喉科学会が制定した記念日。毎年8月7日。 そう言えば、芥川龍之介が「鼻」という小説を書いていますね。

 月遅れのたなばた 日本の七夕祭りは、新暦7月7日や月遅れの8月7日、あるいはそれらの前後の時期に開催されている。

 古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記した。これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。仙台のたなばたをはじめこの時期の「たなばた」は、そういう伝統があるのだろう。

 8月7日 バナナの日. バナナの消費拡大を図るため、「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせから記念日とされています。バナナを食べて、夏を乗り切ろう。

 今日の格言:滴り積もりて淵となる
ごくわずかなものでも,多く集まれば,大きなものになる。塵(ちり)も積もれば山となる。...

【英語】Many a little makes a mickle.(少量のものが多く集まれば多量になる)Light gains make heavy

 昨日も猛暑日の一日だった。1週間連続の新記録。今日も34度くらいまでいくだろう。 朝一番、スズムシに最高級の世話、よく鳴いて、涼感と癒し、有難い。

 昨日は、広島原爆から70年目、一気に9万人、その年に14万人もの犠牲者、被爆者の話など聞き、何度見ても、酷さに戦慄する、涙、怒り、悲しみは深まる。戦争さえなければ、・・・だから平和の重さを思い知る。

 甲子園100回目の開幕式、郷土の作曲家古関 裕而の「栄冠は君に輝く」が流れ、それぞれの挨拶がよかった、選手宣誓がよかった、子ども達がよかった。甲子園の3Fを初めて知った。第1回目の時の延長決勝戦から生まれたそうだ。FIGHT FAIRPLAY and FRIENDSHIP この伝統はこれからも受け継がれるだろう。高校球児に熱いエールを送りたい、みんな頑張れ、始球式をした王さんからも「勝ち負けよりも、よい思い出をつくってほしい!」
 テレビで見ていて、いくつも感動するものがあった、やはり平和だからこそと思う。

 雲は湧(わ)き 光あふれて
天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ
まなじりは 歓呼に答え
いさぎよし 微笑(ほほえ)む希望
ああ 栄冠は 君に輝く

風を打ち 大地を蹴(け)りて
悔ゆるなき 白熱の力ぞ技ぞ
若人よ いざ
一球に 一打に(注)賭(か)けて
青春の 讃歌を綴(つづ)れ
ああ 栄冠は 君に輝く

空を切る 球の命に
通うもの 美しく匂える健康
若人よ いざ
緑濃き 棕櫚(しゅろ)の葉かざす
感激を 目蓋(まぶた)に描け
ああ 栄冠は 君に輝く

大会中の5回裏終了時から6回表攻撃開始前のグラウンド整備時の球場内BGMとして流れる。

 今日も一日大学へ、若い人たちに夢を託そう、若い人たちから元気を頂いている。学生諸君は日本全国の学校の教員になる人達だ。ついこの前まで、中学生、高校生たちの若い人たち、次の日本を背負って立つ子どもたちの育成という大きな可能性がある。今日は、どういう場面になるか、特別支援か、高等学校か、中学校か、教科は何か、どの都道府県か、混合の難しい担当となるのかも、昨日も準備をしたが・・・OBのペア、毎回、いいペアで、助け合ってきた。今日も一日、暑さを忘れ、頑張って来よう。何か役立つことを伝えられるように・・・
line

8/6(木)猛暑日記録更新中

 二十四節気の暦は大暑から立秋! 「大雨時々に降る(だいう ときどきにふる)」 青空が 突然のどしゃ降りに、そんな不意に降り始める大雨を表した候です。 「涼風至る(すずか ぜ いたる)」 顔を背けたくなるような熱風も収まり、涼しい風が吹き始める頃を表した候 ...本来なら日本の気候は統計学上か、先人の知恵か、季節の気象は読み込める。今、完全に塗り替えられた。特に首都圏都市部は、今日も雨ひとつ来る気配全くなしの猛暑日記録更新中だ。雨がほしい!今朝も植物に水をたっぷりやったら、汗びっしょりだ。昨日、友人と夕方西日に向かって、駅まで歩いた。強烈な暑さだった。今日も猛暑列島、太陽が燃やす。私が心配するのは、鉄道の線路がぐにゃりと曲がって、脱線しないか、そして熱中症・・・

 8月6日は、決して忘れてはならない1日の70年目 核兵器廃絶へ、そして平和へ! 広島市への原子爆弾投下(ひろしましへのげんしばくだんとうか)では、第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に、アメリカ軍が日本の広島市に対して投下した原子爆弾(以下『原爆』と記す)に関する記述を行う。

これは実戦で使われた世界最初の核兵器である。この一発の兵器により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万~16万6千人が被爆から2~4カ月以内に死亡したとされる。

広島県、広島市などを指す「広島」が「ヒロシマ」と片仮名表記される場合は、広島市への原爆投下の関連での言及が多い。

 ハムの日、雨水の日、太陽熱発電の日:1981年のこの日、「サンシャイン計画」の実験施設である、香川県仁尾町の太陽熱発電所で世界初の太陽熱による1000KWの発電に成功しました。

 今日の格言:鹿を逐う者は山を見ず You cannot see the wood for trees
〔虚堂録〕利益を得ようと熱中する者は,周囲の情勢に気がつかないことのたとえ。...

 プロ野球  ソフトバンクにマジック点灯、日ハム離される ジャイアンツ、地力を出しつつある。

 今日高校野球夏の大会開幕 開幕式を観よう。昨日、国分寺の商店街は早実応援垂れ幕、注目は8/8の初戦

 昨日は大学でいい仕事をしてきた。かつて指導した学生に会った。たくましく成長していた。人づくりは大変だが、やはりやりがいがある。明日、またしっかりやってこよう。
line

8/5(水)今日も猛暑日!

ハンコの日  日本ではいつ頃からハンコが使われるようになったかということはそれを裏付ける確かな資料がないため定かではありませんが、現存する日本最古の印は現在、国宝に指定されている『漢委奴国王』の金印で、天明4年(1784年)筑前国糟屋郡志賀島(現在の福岡県・・・

 8月5日は『タクシーの日』です。なぜ、8月. わが国で最初にタクシーが誕生したのは1912年(大正元年)8月5日、麹町区有楽町の数寄屋橋付近(現在の有楽町マリオンの地点)に設立された「タクシー自働車株式会社」でした。 まずフォード6台でスタートし、上野と ...

 ハコの日」は、平成3年に東京紙器工業組合が紙器業界の技術の向上と一般消費者に紙箱の良さのPRと普及を図るため、ハコの語呂合わせで8月5日を「ハコの日」に制定しました。

 山形市で開催される花笠まつりは「山形花笠まつり」と呼ばれる。例年8月5日・6日・7日の3日間開催され、パレードは文翔館正面から南西方向に伸びる県道19号山形山寺線および国道112号(七日町商店街ほか)で開催される。

 今日の格言:歳月人を待たず
《陶淵明「雑詩」其一から》年月は人の都合にかかわりなく、刻々と過ぎていき、少しもとどまらない。...

 Time waits for no-one; Time and tide stay for no man

 この夏は、戦後70年、徹底して、これにかかわる予約録画をした。時間をかけて、ゆっくり観よう。既に観た「レッドクロス 前篇・後編」は想像を絶する戦争の酷さ、涙と憤りを禁じ得なかった。

 明日から甲子園 今年もまた、若いヒーローが出そうだ。楽しみたい。

 今日も猛暑日 昨日で5日連続の新記録 少なくとも明後日まで続く勢い、本当に暑い。今日は、札幌が34度 鹿児島が35度、日本列島が熱帯列島となる。熱中症に気をつけよう。スズムシの音に癒される。

 昨日、3校ゲラを納め、印刷仕上げ、8/25(火)を待つことになった。明日、PDFで念校が届くので、完璧に仕上がるだろう。陰の苦労やお世話になった方々に感謝しよう。今日は大学で、これから教員になる方々の指導・助言、東京だけでなく、全国の・・・。やりがいもあり、同窓会の一員としてとっても大事なこと、新聞記事を集めたり、資料を作成して、準備してきた。精一杯、お手伝いをしよう。
朝7時のバスで、武蔵野の小金井まで出かける、なるべくタクシーで行動しよう。

 今日も地域の皆さん、猛暑の中、ボランティア活動、残念だけど、二束のわらじは履けず・・・、来週は参加できそうだ。皆さん、熱中症には、気をつけて!
line

8/4(火) 暑さがこたえる・・・

正しい箸の持ち方から食文化の見直しまで含め、箸を考えようという民俗学研究家の提唱により、わりばし組合が1975(昭和50) ... 箸の日 他の記念日. 橋の日 宮崎県の湯浅利彦さんの提唱により「橋の日実行委員会」が1986(昭和61)年に制定。今、日本の橋、修理・補修・改築などの必要に迫られているそうで、莫大な費用がかかるという。

浴衣の日 浴衣(ゆかた)とは和服の一種である。通常の和服とは違い、長襦袢を着用せず、素肌の上に着る略装である。最近、花火大会などもあり、若い人たち、特に女性の浴衣姿をよく見かける。風情があっていい、日本の美しい文化を感じる。あ、この前の盆踊りに年配の女性たちも、やはり、一段と女らしかった。

 結局、暑すぎて、佃の祭りに行けなかった・・・残念。昨日は、かみさんの重たい買い物の荷物運び。今日は、印刷の3校打ち合わせで湯島へ。
line

8/3(月) DAY OFF

 大雨時行 読み方:たいうときどきふる

七十二候の一つ。二十四節気の大暑の末候にあたり、8月2日~8月6日ごろに相当する。季節は晩夏。大雨時行は、それ自体としては「時として大雨が降る」などといった意味。また、大暑の初候は「桐始結花」と言い、次候は「土潤溽暑」と言う。なお、大雨時行は「略本暦」における呼び名であるが、元となった中国の宣明暦でも「大雨時行」と呼ばれる。今は、日本は熱帯列島、スコール、雹、竜巻、突風など極端に激しい気象急変が日常化している。昔の適度な変化と大違い、ときどきどころか、毎日必ず、どこかでふっている。

 ハサミの日. 他の記念日. はちみつの日 全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985(昭和60)年に制定。 「はち(8)みつ(3)」の語呂合せ。 → 日本養蜂はちみつ協会 学制発布記念日 1872(明治5)年、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な ...

 - 8月3日は「司法書士の日」. 2010年6月に開催された「第72回日本司法書士会連合会 定時総会」において 8月3日を「司法書士の日」として制定する事が決議されました.

 今日は「ハモの日」 鱧(ハモ)の関西での呼び方「ハ(8)ミ(3)」の語呂合せから大辰水産が制定。 鱧は鯛(タイ)や鱸(スズキ)と並ぶ高級な白身。真っ白な鱧の身は、淡泊のようでいて濃厚、その味わいも奥が深い。夏の味覚・・・東の横綱が土用の ...東京では、あまり見かけないので、口にした記憶がない、こんな高級魚なら、フグにするかも・・・

 今日の格言:世乱れて忠臣を識る
《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。...

 •Literal:If a country is in disorder, a loyal subject will appear.
•Interpretation:Ill manners produce good laws. If a country is in disorder, existence of a loyal subject will become clear.

 昨日も猛暑日、佃の祭りに行きたかったけど、今週のやるべき責任を想って、やむを得ず、行くのを控えた。それに、祭りに一緒に行きたい人が、都合がつかないようで・・・。
 昨日、面接試験に行った若者から、連絡があった。猛暑日の中、頑張ったようだ。道が拓けることを期待したい。自宅で、くつろぎながら過ごした。

 今日一日も猛暑日、久しぶりに周辺の花や蝶を撮ってこようか、かみさんの買い物などを手伝おう。
 明日からは、都内へ出かけることが多い・・・

 スズムシの世話をしていたら、ありゃ、1匹、亡くなっていた。大事に飼育しよう、一昨年は、11月25日まで生きた。今年は、どうか・・・。
line

8/2(日) 元気なスズムシの鳴き声に暑さを忘れて・・・

 たいふうときどきにくる 今年は、台風の当たり年のようだ。台風13号はマーシャル諸島にあって発達中、今後も徐々に発達しながら、西に進み、4日火曜日にはフィリピンの東に達する見通しとなっている。
 まだ、進路は定まってはいないが、来週後半以降は日本の天気に影響を及ぼすおそれもあるため、今後の動きには注意が必要だ。ああ、先々、出かける情報もあり、立秋以降、どのくらい台風と共存するやら・・・

 学制発布記念日. 1872(明治5)年のこの日、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。 当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となった。平成27年の今、小中一貫校やら、中高一貫校など、柔軟に義務教育の6・3制度は多様化してきている。

 8月2日はハーブの日. 皆さん、ハーブを普段使う時ってどんな時ですか? 日本のハーブの代表はやっぱりシソですが、最近では西洋ハーブもお料理や虫除けなど様々な場面で活用されるようになり・・・

 金銀の日. 1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダル  だから、アムスに行くと、親日家が多いのかも知れない。

 8月2日は「カレーうどんの日」!8月 2日(日). 博多人形の日: 「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合わせから、博多人形の生産者の組合が中心となって制定。そして、パンツの日。

  青森ねぶた祭(あおもりねぶたまつり)は、青森県青森市で8月2〜7日に開催される夏祭りであり、毎年、延べ300万人以上の観光客が訪れる。1980年には国の重要無形民俗文化財に指定された。

 今日の格言:癖ある馬に能あり
一癖ある者は必ず何か特別の能力をもっている。すぐれた人には,どこか凡人と異なるところがある。...

 •Literal:Horse with a habit, there is a ride.
•Interpretation:Because the horse is a habit, because there is a saving grace.
•類義:癖ある馬に能あり。癖なき馬は行かず。蹴る馬も乗り手次第。人食らい馬にも合口。名馬に癖あり。

 昨日は朝6時前から、花壇の仕事、汗びっしょり・・・痩せた感じ。朝食後、散髪へ。洗濯、干して・・・昼寝して、かみさんと買い物、重いものをすべて持った。帰宅して、祭り会場へ。ビールを飲み、歓談し・・・スズムシを2パック(雌雄4匹 300円/@)と朝顔(300円)を買って、先ず自宅へ。スズムシとカブトムシ販売は、中学生の男児2人が一生懸命やっていた。小さい時に怒った子どもも今や中3、大きくなった。2時間後も売れ残っていたので、スズムシを2パック、求めた。これで我が家のスズムシも、合計16匹となった。夜、大きな籠に入れ、ナスと煮干しを上げた。私は、家族という感覚だが、かみさんは、虫は虫だから、・・・と文句を言う。夕べから、涼やかな鳴き声が癒しはじめた。今日は、木の枝を探したい。一日、よく動いた日だった。

 昨日の祭りで、ボランティアの高校生女子が、新品のカキ氷機の歯で、指を切った模様。年配の女性が、踊っていて倒れ、救急車を呼んだようだ。担当の方が、今年、はじめて、けが人、病人が出たと・・・。

 今日は、佃の祭も気になるが、どうしようか・・・。足も痛いので、休養をするか、今週も猛暑の中、大学などへ出かける用事や責任上、穴をあけるわけにもいかない・・・
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line