9/30(水) 居待月

 ○クレーンの日 日本クレーン協会とクレーン・ボイラ安全協会が1980(昭和55)年に制定。

  1972(昭和47)年のこの日、現行の「クレーン等安全規則」が公布された。1967年に日本クレーン協会が旧クレーン等安全規則   が1962年に施行された11月1日を「クレーンの日」として制定したのに始まる。その数年後、これとは別にボイラ・クレーン安全協  会が6月6日を「クレーンの日」として制定し、「クレーンの日」が2つある状態になった。両協会を所管する労働省から統一するよ  う勧奨されたこともあり、1980年に現在の9月30日の「クレーンの日」として統一された。

 ○くるみの日 長野県東御市などのくるみ愛好家が制定。
   「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。

 ○交通事故死ゼロを目指す日 日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
  1年に3回あり、2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。

 1年中で、空気が澄んだ秋の今が一番美しい。十三夜、小望月、満月、十六夜、昨夜は立待月、そして今夜は今か今かと座って見る居待月、今夜くらいまではお天気もよさそう、日本の秋を楽しもう、虫の声も風情があっていい、明日は寝待月。俳句や短歌でも、出てくればなおいいが・・・

 昨日は、とても充実した一日だった。赤十字や命を守る防災について、もっと広く、深く、勉強しよう。

 今日から久しぶりにボランティアに出て、汗を流そう。ひざ、腰は、まだ危ないので、注意しながら、昼前に予約歯科へ。

 今日の格言:忠言耳に逆らう Good advice is harsh to the ear 
《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。...
 
 数日前の、ヒョウモンチョウのペアをUPします。9月も今日で終わり、秋バラも美しく咲き始めた!
 IMG_4551 s
 IMG_4314 s
 IMG_4314 s
IMG_4374 s
 IMG_4421 s
 IMG_4515 s
IMG_4508 s
line

9/29(火) つきづきにつきみる月はおおけれどつきみるつきはこのつきのつき

  ○日中国交正常化の日

 1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。同日、中華民国(台湾)との断交を通告した。あれはこれからの日中関係希望が持てる、輝かしい日だった。55年経って、・・・。是非、そうあってほしい。
 
 ○クリーニングの日

 全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。

 消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられた。

 ○招き猫の日  日本招き猫協会が制定。  「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。

 この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

 ○洋菓子の日 三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定。

 フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。

 今日の格言: 急いては事を仕損ずる
 あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。...

 急がば回れ、 せいては事を仕損じる、 短気は損気
 More haste, less speed.
 (急ぐならば落ち着け)
 Haste makes waste.
 (急ぐと無駄を生む)

 覆水盆に返らず
 It is no use crying over spilt milk.
 (こぼれたミルクを嘆いても無駄だ)

 後悔先に立たず
 What is done cannot be undone.
 (起きた事は元に戻せない)

 転ばぬ先の杖
 Look before you leap.
 (飛ぶ前によく見ろ)

 昨夜は、スーパームーン、埼玉県入間市の「だっくさん」から、素敵なプレゼント。私は、マクロレンズしかもっていない。
 だっくさんにお願いしたら、快く撮って、送ってくれました。だっくさん、ありがとうございます!
 だっくさんは、毎朝、近くの入間川、霞川で翡翠を撮って、DBとブログにアップされてます。この時間、今朝も・・・!
 だっくさんのコメントです。「あおちゃんさん、こんばんは。
月は、デジスコで撮影しました。焦点距離は800~1400mmくらいです。
超望遠だと月がどんどん逃げていき、追いかけるのが大変です。
地球の自転の速さを感じます(^^;)」
 いただいたスパームーンをUPします。これぞスパームーン 中秋の名月!いつもより14%大きく、30%も明るく見えました!

 今日は、10時30分から、千葉県館山市の皆様を港区芝大門、日赤本社ボランティアガイド、午後は東新宿
日赤東京都支部で2時から5時までみっちり研修会、しっかり勉強して来よう!

 IMG_0224s2015928.jpg

IMG_0172s.jpg


IMG_0203s.jpg

IMG_0195s.jpg

IMG_0214s.jpg
line

9/28(月)  中秋の名月

 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)とは、春から夏にかけて、外で活動していた巣籠もり虫たち
が、再び土の中に 潜って穴をふさぐことをいいます。「戸を塞ぐ」というところが、おもしろいところ
です。春分 の前の「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」と対になる言葉です。虫たちには、驚異的
な先見予知能力があります。例えば、雪国のかまきりは、その冬の最高積雪より高いところに卵
を産んで春を迎えます。人々は、それを見て、冬への備えが出来る、・・・。

 ○パソコン記念日

 1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売
し、パソコンブームの火附け役となった。もし、当時、日本の各社がグローバルな観点から連合
してコンピュータ事業に取り組んでいたら、マイクロソフトやアップル社以上になっていただろう。
私が、ワードプロセッサーにさわったのが、1988年頃、コンピュータに触り始めたのが1988年
頃・・・ウィンドウズ95、2000、XP、VISTA、7、8、8.1.10 日進月歩の進化、今、タブレット、
スマホ、ウェアラブル・・・・。情報化時代に遅れまじ・・・

 ○プライバシーデー
 1964年のこの日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎
元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認
め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。日本でプライバシーが争点となった初めて
の裁判だった。

 今日の格言:正直(しょうじき)は一生の宝(たから)【正直は一生の宝】 

 Honesty is the best policy.

人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝
である。

 昨日、先週、撮れなかったアアオスジゲハチョウ・・・ついに、撮れました!今日も、いい天気、どんな蝶、
虫たちに出会えるか、今日も散歩に行こうか。

 IMG_4041 s1

IMG_4045 2

IMG_4045 2

IMG_4127 4

 こちらは、埼玉県入間市の友人、だっくさんが撮影した先週の翡翠、許可をいただきました。

20150926036s.jpg 

 昨夜のスーパームーン 20時頃をUPします。今週は、明日は10時30分から日赤本社で千
葉県館山市の皆さんをご案内し、御成門から東新宿へ二時から日赤東京都支部で研修会。

 明後日は、ボランティアをやってから歯科医へ。そして、木曜日からいよいよ10月。
1日は、文京区湯島で午後1時から東京都退職公務員連盟の研修会取材の予定。

IMG_4286 s
line

9/27(日)

 1980年、世界観光機関は9月27日を世界観光の日(World Tourism Day)と定めた。これは1970年の同日に世界観光機関憲章が採択されたことにちなむ。世界観光機関憲章はグローバルな観光の一里塚だと考えられている。この記念日の目的は、国際社会における観光への意識を高めるともに、どれほどの社会的、文化的、政治的、経済的な価値を世界にもたらすか示すこと、である。日本では世界観光記念日とも言われる。

 本日、9月27日は英字新聞発刊記念日と、されております。今日は、国連でローマ法王がスピーチをUP・・・

 UNITED NATIONS — With a passionate call from Pope Francis to choose environmental justice over a “boundless thirst for power and material prosperity,” world leaders on Friday adopted an ambitious agenda to reset their own priorities, from ending hunger to protecting forests to ensuring quality education for all.

“We want to change our world, and we can,” Chancellor Angela Merkel of Germany told a packed General Assembly hall.

The global goals, which emerged after three years of negotiations, are 17 in all. Known as the Sustainable Development Goals, they are not legally binding, and therefore not enforceable. But they carry a moral force of coercion, because they are adopted by consensus by the 193 member states of the United Nations. They apply to all countries, not just poor ones, as was the objective of the last round of ambitions, called the Millennium Development Goals, which expired this year.


“The new agenda is a promise by leaders to all people everywhere,” the secretary general, Ban Ki-moon, told the General Assembly.

 また、マララさんのスピーチもよかった。貧困撲滅の取り組みなどを話し合う国連開発サミットが25日、開幕し、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが、教育の大切さを訴えた。

 国連開発サミットは2030年までの貧困撲滅の取り組みなどを話し合うもので、27日には安倍首相やアメリカのオバマ大統領も参加する。

 開会式でスピーチしたマララさんは、「家がない子どもに希望はない」と貧困問題の解決を求めた。

 マララさん「世界でこの先も、どれだけ多くの子どもたちが殺され、家を追われていくかという問題を、我々は考え続けなくてはいけない」「教育は子どもたちの権利であり、教育こそが平和をもたらすのです」

 マララさんは、世界の指導者に向け、「子どもたちに、平和と繁栄を約束してほしい」と強く訴えた。

  ○女性ドライバーの日

  1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得した。

 〇今日、明日未明は、中秋の名月が見られるかも、秋は月が美しい!

 今日の格言:修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)【修身斉家治国平天下】

《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

 When the criticism against Neo-Confucianism was stirred up in the end of the Ming era, there also were changes in the Confucian philosophy of "修身斉家治国平天下" (in order to put "Tenka" in order, first train one's own moral, then put own family in order, then put the nation in order, and finally bring peace into Tenka) ("Daigaku" [the Great Learning]).

 昨日、昼から、地域の交流会に参加した。昼から、お酒を飲むということで、午前中は、近くの公園に散歩に行った。薔薇に雨のしずく、かなり咲き始めた。今朝は、蝶をUPします。

 アオスジアゲハ じっとしてはくれなかった。あっという間に、飛び去った。
 IMG_3859 アオスジアゲハ


IMG_3885キアゲハ

 キアゲハ
IMG_3963 s

 クロアゲハ
IMG_4008クロアゲハ
line

9/26(土)  パソコン教室 プレゼンテーション・テク、大きく前進!

 伊勢湾台風(いせわんたいふう、昭和34年台風第15号、国際名:ヴェラ〔Vera〕)は、1959年(昭和34年)9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半島から東海地方を中心とし、ほぼ全国にわたって甚大な被害を及ぼした台風である。伊勢湾沿岸の愛知県・三重県の被害が特に甚大であり、「伊勢湾台風」と呼ばれることとなった。カテゴリー5のスーパー台風。

 〇台風襲来の特異日
  統計上、台風襲来の回数が多い日。1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だった。
 
 ○ワープロ記念日
 1978(昭和53)年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表した。
 東芝よ、当時、凄いものを創ったと、驚嘆した。あのプライドを忘れずに、経営陣よ、頑張ってほしい!

 あのドイツのVWがまさか、落とし穴に落ちてはなるまいぞ!

 今日の格言:山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し【山中の賊を破るは易く心中の賊を破るは難し】
 《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ

 昨日、パソコン教室で学んだこと、AV機器を用いたプレゼンテーション。特に、DVDとパワーポイントについて。下にUPし、時々、忘れないように観ておきたい。もっと勉強・研究して、フリーに作成・活用できるレベルへ、そして少しでもお役に立てれば…。

また、ワードの文書作成のつまずきの幾つかを、教材を予習して、わからないところを沢山教えて頂いた。これは、これから役に立つ!とても有意義な充実した、楽しい研修だった。

 今日は、環境ボランティアと花クラブの交流会。ここのところ体重が順調に減量しているので、飲みすぎ、食べ過ぎに注意しよう。

 AV機器接続ーパソコン
 IMG_4703AV機器設定_NEW s

IMG_4706パソコンとの接続_NEW s

 プロジェクター(エイキ)
IMG_4709プロジェクター_NEW s

 プロジェクターのリモコン 
IMG_4718プロジェクター・リモコン_NEW s

 DVD視聴のためのビデオデッキ
IMG_4719ビデオデッキ s

 ビデオのプレゼン
IMG_4721ビデオプレゼン_NEW s

 プロジェクション設定 
IMG_4722プロジェクション設定_NEW s

 複製で
IMG_4725プロジェクション:複製_NEW s

 パワーポイント・プレゼン ポインタとマイクが必要
IMG_4731PPプレゼン_NEW s

 
IMG_4732ppプレゼン_NEW s
line

9/25(金) 花散歩 ヒョウモンチョウ

 ○藤ノ木古墳記念日

1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。

1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。

未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。

 ○主婦休みの日

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

 こういう日があるのを、はじめて知った。実際に、家事をやると、たくさんあってきりがない。今日は、こういう日があるのを口には出さず、少しでも、気づき、考え、実践しよう:青少年赤十字の態度目標のように。今日だけでなく、日頃から・・・。

 今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い【言葉は心の使い】

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

 昨日は、一日、よく動いていた。朝、NHKの総合TVを友人のために観て、録画した。ダビング態勢にして、郵便局、管理事務所へのお使い、帰って来て、花壇の草むしり、1本ダビング完了し、早目の昼食をして、急ぎバスで文京区湯島へ。東京都退職公務員連盟支部長会に出席し、各支部長さんに挨拶や、報告などを行い帰宅。雨模様・・・洗濯物を取り入れ、着替えて、雨の前に花壇で苗床つくり作業をした。夕食後、2本目のDVDダビング完了。今日、友人へ郵送。

 今朝は夕べから雨、本降りのようだ。午後、パソコン教室、マン・ツー・マンで指導を受ける。9月前半、パワーポイントのファイルをたくさん集めたので、今日は、プロジェクターを実際に使って、プレゼンテーションの訓練、ワードの文書作成を幾つかやる、とても楽しみだ。10月から、都内で要請のある学校へ行って、日赤の「防災・減災」教育で少しでもお役に立てるように、頑張ろう。

 一昨日、天気のよかった、最後のシルバーウィークの日の花散歩をUPします。

 IMG_3618 s

IMG_3621 s

IMG_3647 s

IMG_3659 s

 ヒョウモンチョウ
IMG_3672 s

IMG_3713 s
line

9/24(木) 今日の花日記

 秋分の初候は、雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)です。次候は、蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)です。雷乃収声の前候は、玄鳥去(つばめさる)でした。気づくことは、これらはすべて春の候と対になっていることです。春は、蟄虫啓戸(かくれたるむしとをひらく)、雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)、玄鳥至(つばめいたる)の順になっていて、四季の巡りの微妙が、この七十二候に映し出されています。秋分の日が過ぎると、かみなりすなわちこえをおさむ、です。

 ○清掃の日 環境省が実施(2000年までは厚生省)。
 1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。

 ○畳の日 全国畳産業振興会が制定。
 い草の緑色から制定当時「みどりの日」であった4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。
  
 ○歯科技工士記念日 日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。
 1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が発足した。

 〇結核予防週間. 9月24日~30日は結核予防週間です。 「長引く咳は”風邪”・・・”結核”かも!?」 「結核なんて過去の病気」と思っていませんか? 結核は、昨年1年間に全国で1万9615人、千葉県では876人の患者さんが発生する重大な感染症です。

 一昨日、設定した「詐欺対策対応電話機」は、うまくいった。

 昨日は、花壇の「紫陽花」を友人と移植した。

 一昨日の、花日記をUPします。花や蝶は、マクロで撮影がとてもよかった!

 
line

9/23(水)今日の花散歩 18-250mmマクロレンズで

 秋分の日(しゅうぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は天文学上の秋分日。

しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が若干長い。

 ○不動産の日

全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。

秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。
関聯サイト •全国宅地建物取引業協会連合会 http://www.zentaku.or.jp

○海王星の日

1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。

1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。

イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされている。

○万年筆の日

1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。

 今日の格言: 口は禍の門
不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいのもと。...

  Out of the mouth comes evil./Your mouth can get you into trouble.

 昨日、先輩の女性のお宅の「詐欺対策機能」付の電話の設定が、うまく出来た。

帰宅すると、コンビニに注文していた、マクロレンズが届いた。早速、試し撮りに出かけた。花や蝶の撮影には、最適だ。9月20日は、50mmマクロで撮った。昨日、9月22日は200mmマクロで撮った。前回と今回の違いを、今日明日のブログにUPします。違いが分かって、とても面白いと思います。

 曼珠沙華は、この秋の見納めになります。

 IMG_3504 s


IMG_3531キバナコスモス
IMG_3536 萩


IMG_3603曼珠沙華


IMG_3593クロアゲハ


曼珠沙華IMG_3554 クロアゲハと曼珠沙華
line

9/22(火) 今日の花散歩

 国民の休日(こくみんのきゅうじつ)は、日本において、国民の祝日に関する法律(祝日法)第3条第3項定められた休日の通称である。

 憲法記念日など固有の名称を持つ休日が祝日法の第2条で「国民の祝日」(祝日)という総称のもと羅列的に規定されているのに対し、この「国民の休日」は第3条第2項による「振替休日」と同様に「国民の祝日」と区別して規定されている。

 ▲国際ビーチクリーンアップデー

アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。

 この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。

 昨日、三番瀬海岸岸壁を散歩した。大勢の「はぜ釣り」の人たちが釣りを楽しんでいた。中には、ごみを片付ける人がいるが、放置したままにしている人もいる。こういう見えないところ、人の手があまり入らないところのマナーはとても大事だ。同じ年頃の人と共感した。

 
 カーフリーデー:カーフリーデーとは、都市の中心部でマイカーを使わないことで、交通や環境、都市生活と車の使い方の問題について考える日である。日本のノーカーデー、ノーマイカーデーなどとは異なる。

 1997年(平成9年)9月9日フランスのラ・ロシェルで「車のない日」という都市政策の一環としての啓発イベントとして始まり、翌1998年(平成10年)からはフランス環境省の呼びかけで全国的に行われ、このときから毎年9月22日となった。

 2000年(平成12年)には「カーフリーデー」として欧州委員会の支援プロジェクトとなり、ヨーロッパ中に広がった。2002年(平成14年)からは9月16日から22日を「モビリティウィーク」として規模を拡張している。2007年(平成19年)からは2000都市が参加する、同じ目的で、同じ期間に実施する世界レベルのイベントとなっている。

 今、秋の交通安全週間、環境の問題から、温暖化問題から、もっと考える必要もあるだろう。

 今日は、先輩のお宅へお邪魔し、「詐欺対策機能付き」の電話の設定をする。2年ほど前に、詐欺に引っかかってしまったので、少しでも安心・安全になれば、・・・、今、私が使用しているfax付の電話は物凄く便利な電話だ、彼女のは電話機だけなのでその半額だ。私はNTTで、彼女はKDDDIだが、番号表示機能の手続きを済ませたので、きっと同じ設定でうまくいくだろう。

 9/20の「花散歩」をUPします。フルスクリーン,BGMでご覧ください。昨日、アマゾンへシグマのマクロ大型レンズを注文した。今日、着くので次回からの撮影がとても楽しみだ。現在、デジブックは96作目・・・。

 
line

9/21(月) お彼岸の花散歩

 敬老の日 2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年(平成13年)の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の実施によって、2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となった。だが、初年度の2003年の9月第3月曜日が偶然9月15日であったため、敬老の日が9月15日以外の日付になったのは、2004年(平成16年)の9月20日が最初である(2002年はハッピーマンデー施行前の振替休日だったため)。

 .高齢者の人口 (人口推計) 高齢者人口は3384万人、総人口に占める割合は26.7%と共に過去最高
80歳以上人口が初めて1000万人を超える
 日本の高齢者人口の割合は、主要国で最高  (総務省統計局)

 
 敬老の日を前に厚生労働省は11日、100歳以上となる高齢者が今月15日時点で、6万1568人(前年比2748人増)に上ると発表した。
 6万人を超えるのは初めてで、女性が87%を占める。今年度中にちょうど100歳を迎える高齢者は3万379人(前年度比1022人増)で、初めて3万人を突破する。

 
 1981年以降、毎年9月21日は国際平和デー(International Day of Peace)、通称ピースデーである。世界平和デー(World Peace Day)とも言う。この日は平和に、特に戦地なら一時的に停戦など戦争の欠如等に捧げられる日である。多くの国、政治集団、軍事集団、そして人々に挙行されている。

この日を始めるために、国際連合本部ビルで日本の平和の鐘が鳴らされる。この鐘は当時の加盟国すべての国々の子供から集められたコインが融かしこまれている。日本の国会から送られたもので、"世界絶対平和万歳"と刻まれている。

 交通安全運動の実施期間は例年と同じく、9月21日から30日までの10日間で、運動の基本は「子供と高齢者の交通事故防止」となっています。

 運動期間最終日の9月30日(水)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

 昨日は、「お彼岸」、花散歩に行った。一昨年、運動公園で発見した「曼珠沙華」が。見事、綺麗に満開だった。

 IMG_3423曼珠沙華 群生地満開


IMG_3435曼珠沙華


IMG_3429萩と曼珠沙華

 これから秋バラが楽しみ
IMG_3419薔薇の蕾


IMG_3402キバナコスモス


IMG_3480蝶


IMG_3456蜘蛛


IMG_3452赤とんぼ
line

9/20(日)

 彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。

 最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。

 俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。

 動物愛護週間(どうぶつあいごしゅうかん、英語: Kind to Animals Week)は、動物を愛し、動物と人間の絆を深めることを目的として定められた記念週間。アメリカ動物愛護協会が1915年に制定したのが始まり。5月第1日曜日から7日間にわたって、各地の動物愛護団体が色々な企画を催す。

 空の日(そらのひ)は日本で制定された記念日で、9月20日である。

1910年(明治43年)に徳川好敏、日野熊蔵両陸軍大尉が代々木練兵場において日本初の動力飛行に成功して30周年、ならびに紀元2600年を記念して1940年(昭和15年)9月28日に制定された「航空日」にその起源を持つ。

翌年、「航空日」は9月20日と決定され、それが定着した。1992年(平成4年)には「空の日」と改称され、また9月20日から30日が「空の旬間」とされ今に至る。9月20日という日付に設定されたのには特別な意味はないが、3月10日の陸軍記念日や5月27日の海軍記念日が春に行われるために時期をずらして秋とし、その中から晴れの特異日を選んだものである。

 
バスの日 日本で最初のバスの運行は、京都市(堀川中立売 - 七条 - 祇園)で二井商会(福井九兵衛と坪井清兵衛という苗字に井が入った二人によって創業)により蒸気自動車を改良した乗合自動車で、1903年(明治36年)9月20日に始まった。ただし、1904年(明治37年)1月に経営破綻で営業を終えている。

しかし、この車は定員が6名(運転手、助手、乗客4名)と少なかったため、1905年(明治38年)1月に広島で運行開始されたものを日本初とする意見もある。こちらはバスそのものの不備、馬車事業者からの反対などで、同年9月に事業を辞めている。9月20日になったのは、京都の例は営業免許証の交付されたものに、はっきりと日付が残っているためである。

その後、1987年(昭和62年)10月の全国バス事業者大会でこれを記念して、「いつでも、どこでも、みんなのバス」をテーマに、9月20日をバスの日に定めた。

 今、バスは日本でも、全国ネットに拡大した。安全対策は進み、時間はかかるが、ネット予約で格安で、旅らしい旅が出来る輸送手段となった。来月は、河口湖から富士山を廻って御殿場へ、さらに箱根で宿泊して来よう。お天気がよければ、最高!

 今日の格言: 瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず【瓜田に履を納れず】

《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをかけられるような行いは避けよというたとえ。瓜田の履。→李下(りか)に冠を正さず

 Avoid compromising situations.

 昨日は、久しぶりに照明関係を全部クリーニングしたら、本当に明るくなった。洗濯機が回転すると、がたがたと大きな音がするので防音ゴムの下敷きを買ってきて敷いた。少し、家のことをやって、一日終えた。今日は、今週のパソコン学習予習、9/24(木)の退公連支部長会の準備をしよう。秋バラも見て来よう。
line

9/19(土)

 ○苗字制定記念日

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。

 江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。

 世界海賊口調日:International Talk Like a Pirate Day (ITLAPD, September 19) is a parodic holiday created in 1995 by John Baur (Ol' Chumbucket) and Mark Summers (Cap'n Slappy), of Albany, Oregon,[1] U.S., who proclaimed September 19 each year as the day when everyone in the world should talk like a pirate.[1] For example, an observer of this holiday would greet friends not with "Hello," but with "Ahoy, matey!" The holiday, and its observance, springs from a romanticized view of the Golden Age of Piracy.

今日の格言: 河海は細流を択ばず  Sea does not choose a rill.
〔史記李斯伝〕大事業をなすものは,心が広くて他人の意見をよく取り入れる

 昨日、年配の知人の女性に、「詐欺防止対策電話」設置について、メーカーや電話会社に問い合わせて、資料やパンフレットを郵送して、手続きや購入について、電話で確認した。すると、やはり、お分かりいただいているようで、実は、何もわかっていないようなので、電話会社の対応や量販店に電話をして、お伝えした。彼女は、2年前に警察を名乗った「おれおれ詐欺」の被害にあったからだ。ようやく、電話契約KDDI「番号表示機能」などを彼女が出来た。さらに、今日、電話機を、昨日オープンの量販店へ購入に行けるよう手配した。シルバーウィークの9/22(火)午前中、彼女のご自宅を訪問して電話機設定、安心・安全対策を、してあげることにした。今の情報化の時代、80歳を越えた人が一人でやることは技術的に難しいからだ。現在、ファックシミリ付の最新機を設定しているのでわけないことだ。友人・知人で心配な人には、応援して詐欺防止対策をしていきたい。

 天候は、お彼岸になり、今週からようやく秋晴れになってきた。
line

9/18(金)

 玄鳥去つばめさる. 春先にやって来たつばめが、暖かい南の地域へと帰っていく頃です。 季節の移ろいを感じて動くつばめの姿が見られます。またつばめは、稲作の際、穀物を 食べずに害虫だけを食べてくれるため、益鳥として大切にされてきました。
 今年も来てくれたつばめたち、子育てをして、あの雛たちも大きく成長して、そろそろ南へ飛んでいく頃か、来年、また来てね、待っているよ!

 ○かいわれ大根の日

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。

 ○しまくとぅばの日 [沖縄県]

沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。

沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてである。

 今日の格言:教うるは学ぶの半ば We learn by teaching
〔書経説命下〕人に教え理解させることは,半分は自分にとっての勉強でもある。..

 昨日、開始予定時間を30分繰り上げて、予定通り、広報部会を開催し、極めて短時間に会議を終えた。来年の.1月発行に向けて、始動した。

 今朝、順天堂大学附属病院へ定期診察に行って来た。ここのところあまり体を休めて来なかったので、シルバーウィークは休養しよう。
 
line

9/17(木)

 九月も中旬。七十二候・白露の次候「鶺鴒鳴(せきれいなく)」となりました。文字通り、 鶺鴒が鳴く(鳴き始める)という意味。

 ○モノレール開業記念日

東京モノレールが制定。

1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業した。

日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だった

 台風襲来の特異日 特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと[1][2]。特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。

 イタリア料理の日」はイタリア料理業界を活性化し、一般消費者へイタリア料理 をさらに浸透させるために計画しておりました。9月17日は「cucina(クチーナ)= 料理」の語呂合わせです。 去る12月29日、日本記念日協会に申請し、正式に受理・登録されました。

 今日の格言:馬には乗ってみよ人には添うてみよ
馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も ......

 you can't judge someone until you've spent time with them, just like you can't judge a horse until you've ridden it

 昨日、友人たちと久しぶりに落語を聴きに行って来た。若い頃からの友人とも、久しぶりに会った。

 今日は、午後から、東京都退職公務員連盟の会議で文京区湯島へ・・・雨の降り方で、今日の会議は延期を判断しなければならない・・・準備は出来ているが・・・

 
line

9/16(水)

 9月16日 マッチの日

1948(昭和23)年、配給制だったマッチの自由販売が認められました。
日本のマッチは、フランスに留学していた清水誠が1875(明治8)年に東京で黄燐マッチを製造したことが始まりです。
また、安全マッチ(マッチ箱の摩擦面に擦らないと発火しないマッチ)は、1879(明治12)年から製造し、翌年からは輸出するまでになっていました。


国際オゾン層保護デー
1995(平成7)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。
1987(昭和62)年、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択されました。1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印しました。


競馬の日,日本中央競馬会発足記念日
1954(昭和29)年、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足しました。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬でした。

ハイビジョンの日
通商産業省(現在の経済産業省)が制定。
ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。
この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっています。

 今日の格言:嘘吐きは泥棒の始まり  Show me a liar, and I will show you a thief
悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。.

 昨日、歯科医で、今、健康な歯は26本あるそうだ。手入れをしっかりやっていけば、「8020」も夢じゃないと、嬉しくなった。

 今朝は、先輩の女性がかつて、「おれおれ詐欺」にひっかったので、なんとか、彼女に、いい電話を設定してあげようと、メーカーや電話会社に電話した。なんとか、来月までにうまく設定してあげる見通しがついた。

 NHKのTeachaers Libraryに電話して、何とか、日赤の防災教育を充実できるような見通しがついた。すばらしい教材がたくさんある。もっと早くから知っておくべきだった。自分がやらねばと思うと、つい、夢中になって調べる。

 高校の同級生が、自家製のローストビーフを送ってくれた。同級生と言うのは、本当に有難い。

 今日は、夕方、地域の方を誘って、寄席に行く。久しぶりに笑ってこよう。
line

9/15(火) 9月も半ば

 ○ひじきの日 三重県ひじき協同組合が1984年に制定。「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。敬老の日は、祝日法によって第3月曜日に。

 
○スカウトの日

 1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。

 奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。

 ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。


○大阪寿司の日

 関西厚焼工業組合が制定。

 押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。

 今日の格言:一斑を見て全豹を卜す  You may know by a handful the whole sack.
 《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。...

 昨日、日赤東京都支部で、これからの青少年赤十字活動の支援について熱心な会議に会議を行った。今、11人のメンバー、さらに23人のメンバーへ分担し、今後、各区市、都立高校、私立高校へ出向くことを話し合った。手前のノートパソコンは、私が持参。ICTについて、これから課題だと話してきた。私も、まだまだ猛勉強しなければならない。東京はやはり日本のトップレベルのことが出来なければbならないと、責任感と使命感を強く持った。帰りに受け付けて、台風18号豪雨の募金ボックスへ気持ちを表してきた。被災者の実情を報道で見るにつけ、何かしないわけにはいかない。

 IMG_4698支部 - コピー

 IMG_4700会議 - コピー

 一昨日の花散歩、久しぶりにデジタルブックにUPした、約3分間、日々、大都会の真ん中でお仕事に忙殺されている皆さん、なかなか自然にふれる機会が少ないと思います。いこいとやすらぎの3分間をお楽しみください。

 雨が上がって、今朝からボランティアの仲間の皆さん、汗を流しています。私は残念ながら参加できないので、先週、福島に行ったお土産をもって挨拶に行って来た。腰や膝がよければ、私も汗を流したいところだ・・・。今日は、午後から、歯科医と整形外科へ、午前中は自宅で勉強をしよう。

line

9/14(月) 花散歩に季節を感じて

 茨城県議会議員さんのブログから・・・9月14日は、「コスモスの日」だそうです。
 秋桜と書いて「コスモス」。秋の花の代表格がコスモスの花です。「秋桜」と書かれるのは、 赤・ピンク系が主流とされ、まるで春の桜のように満開に花咲くコスモスから、この名前がつけられたといわれています。
 9月14日がなぜコスモスの日になったか。「コスモスの花を添えてプレゼントを交換しお互いの愛情を確認しあう日」ということで、日本で作られた記念日のようです。ホワイトデー(3月14日)の半年後で、赤いコスモスの花言葉が『愛情』であることから、この日になったそうです。
 「コスモス」というと宇宙も「コスモス」です。正すくは、秩序ある体系としての宇宙を「the cosmos」と英語では書くようです。語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来しています。星がきれいにそろう宇宙のことも、花びらが整然と並ぶこの花も同じcosmosと呼ばれるようになりました。

 9月14日はメンズバレンタインデー
 男性が女性に積極的に愛を表現する日。1991年に日本ボディファッション協会が制定。

 今日の格言:一葉落ちて天下の秋を知る
〔淮南子説山訓「見二一葉落一,而知二歳之将一レ暮」〕青桐(あおぎり)の一葉が落ちるのを見て,秋 ...... 

 A straw shows which way the wind blows.


 今日は、午後から日赤東京都支部で「まもるいのち ひろげるぼうさい」推進委員会で新宿へ、ノートパソコンを背負って行こう。
 
 今週の予定、15日㈫歯科、整形外科 16日㈬夕方 荒川区・寄席へ 17日㈭退公連広報部会で湯島へ 18日㈮順天堂大学病院へ

 昨日、本当に久しぶりに団地内で花散歩をした。季節の花が色鮮やかで、季節の変化を感じて来た。6月以来、デジブックも編集した。こちらは、明日、アップします。この秋もまた楽しみたい。

 IMG_3369_NEW花壇


IMG_3371_NEW ばら


IMG_3377_NEWばら

 曼珠沙華
IMG_3380_NEW曼珠沙華


IMG_3379_NEW萩

 ホトトギス
IMG_3383_NEWホトトギス
line

9/13(日) 求めよ、さらば・・・

 日本の七十二候「鶺鴒鳴」(せきれいなく) 鶺鴒が鳴く時期ということですね。よく 見かける「白鶺鴒」は、昔は、北海道で繁殖し、他の地方へは寒くなってから渡ってくる冬 鳥だったそうです。今では、よく似 ...

 ○世界の法の日

 1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。

 1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものである。

 この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としている。

 
*(旧)司法保護記念日 1925年に「保護デー」として制定。

 明治天皇の大喪を記念して9月26日出された恩赦の詔勅が釈放者を保護する事業のきっかけとなったことから、大喪の日を記念日とした。

 1937(昭和12)年に「司法保護記念日」に改称され、1952(昭和27)年に「少年保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合された。18歳選挙権とともに少年法の在り方、そしてこの記念日も、注目されてくるだろうか。

 今日の格言:過ちて改めざる是を過ちという
《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないこと ......

 
to err and not change one's ways, this is what it is to err (from Analects of Confucius)

 昨日、午後1時から日赤本社で「まもる命 ひろめる防災」の研修 12時半に着いて、幾つかのお願いをしてみた。自分が東京都支部青少年赤十字の賛助奉仕団の活動推進委員であること、これから各学校で活動するよう求められていること、個人的にパワーポイントを学び始めたこと、本社ボランティアガイドとして全国の皆さんをご案内していること・・・そして、可能であれば、USBメモリーを持ってきたので、今日のプレゼンテーションで作成したパワーポイントをコピーをお願い出来ないか、今日の講演をICリコーダーで録音して勉強したという許可、写真撮影の許可など。なんと、驚いたことにすべて快諾していただいた。名刺交換をしたら、帰宅したら、4つのパワーポイントファイルを自宅宛にメールで、FilePostで送って頂いた。デスクトップのOFFICE2013に、パワーポイントが無いので、タブレットに転送してダウンロードできた。すごい資料、データ、画像も鮮明だ。世の中、こんなにスピーディにいくなんて、予想できなかった。7月から思い悩んでいたことが、一気に急展開した。支部からも、パワーポイントファイルを頂ける。あとは自分で作成する訓練をするだけだ。いろいろチャレンジしていき、求めて行けば、必ず与えられる!さらに研究して。実際に学校で効果的にプレゼンできるまでにレベルを上げていきたい。今年の下半期の大きな課題となった。明日、14日(月)は、新宿の支部で、2時から第1回目の推進委員会だ。今月から、毎月実施となった。頂いたFILEを持って行き、皆さんにお見せしよう。

IMG_4621_NEW タイトル


IMG_4664_NEW子供たちの


IMG_4655_NEW会場


IMG_4660_NEW会場


IMG_4670_NEWグループワーク
line

9/12(土) パラダイスではない日のことを考えてみないかい

 ○水路記念日

運輸省水路部(後の海上保安庁水路部、現 海洋情報部)が1947年に制定。

明治4年7月28日(新暦1871年9月12日)、兵部省海軍部水路局(海上保安庁水路部の前身)が設置された。

戦前は5月27日の「海軍記念日」に含まれていた。当初は旧暦の日附をそのまま適用した7月28日であったが、1971年に新暦に換算した現在の日附に変更した。

 ○宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。日附は一般公募で決められた。

1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。

 
○マラソンの日

紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。

1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた。

 雨の特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。
 それにしても今回の栃木・茨城。福島・宮城を襲った豪雨は尋常ではなかった。堤防決壊、多くの人命、家屋、田畑・・・濁流、激流が広大な地域を飲み込み、恐ろしいまでに襲った。自衛隊、警察、消防のヘリが多くの人々を救った。

 今日の格言:小水石を穿つ
少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難 ......

 slow but steady wins the race; constant effort will result in success; constant dripping wears away a stone

 昨日、湯島で東京都退職公務員連盟の理事会に出席、多くの皆様へ原稿を依頼してきた。会議が速く終わったので、荒川区内で昔お世話になった方々のところを廻って、大分お酒を飲んで帰ったので、かみさんの食事の用意の電話をしなかったので、相当なおかんむりとなってしまった・・・電話をすればいいんだけど、飲んでるときは、ついしそびれてしまう、こころの中でゴメンナサイ、でも面と向かっては言えず・・・今日は、日赤本社で重要な講習会「まもろう命、ひろげよう防災」 約4時間、頑張って来よう!今日は飲まずに、真っ直ぐ帰って来よう!

 昨日の Phil Collins  が謳った Another Day in Paradise について 

Another Day In Paradise / Phil Collins
パラダイスではない日のことを考えてみないかいNo.223

 今回はジェネシスのフィル・コリンズのソロから1曲。ソロではもっぱらエンタテーメントに徹してきた彼が、シリアスに唄った名曲、Another Day In Paradiseを紹介します。この曲は、89年発表のBut Seriouslyからのシングルで、路上生活者のことを歌った歌として知られています。
 タイトルをどう捉えるか、どう訳すか色々考えました。another dayは、今日とは違う別の日、ということで、これにin paradiseがつけば、そのまま訳せば、パラダイスにいる別の日、ということになります。が、歌詞の中に、just another day for you and me in paradiseと言うフレーズがあるので、こちらから推測するには、「パラダイスにいる君と僕にとって、もう一つ別の日がある」すなわち、「今はパラダイスにいる君と僕だって、そうでない日がある」ということになります。路上生活者の姿はひょっとすると将来の自分たちの姿なのかも知れないんじゃないかい、という彼の問いかけと私は考えています。この歌詞は「可哀想だ」という視点からのものではありません。自分の身として置き換えてみる、ということなんです。だから、think twice(二度、もう一度考えてみよう)と問いかけているのです。
 彼のベストソング、だと私は思っています。

+++++ 追加記事 +++++
 この歌のanotherは、
She is kind , and you are another.
(彼女は親切だし、あなたも同じです)
の用法だ、というアドバイスをいただきました。この場合のanotherは一般的に「似た物」と訳語がつけられます。anotherの意味の中心核(コア)は、「同じ種類で別の物」。別の物だけどよく似ている物、ということです。「パラダイスにいる君と僕だって、ちょっと違うけど似たような苦しい日々が来るかもしれないよ、って考えてみよう」という解釈です。
 メッセージとしては同じかな、と思っています。「今、パラダイスにいる君と僕、パラダイスじゃなくなるかもね=僕たちだって同じことが起こるかもよ」というわけですから。

Tomorrow is another day.
明日は一日と言う点では同じだけど、今日とは別の日でもあるよ=明日は明日の風が吹く
という有名なセリフもあります。anotherって、日本人には訳しにくい(誤解しやすい)語ですね。
anotherを単に「別の」「違うもの」と訳さない方が良いのかもしれませんね。時には、「似ているもの」のニュアンスを強く出したい場合もあるでしょうから。

 今回のフィルの歌は、「別」と「似ている」のさじ加減が難しいかな。でも、歌詞の意図がそこにあったのなら、やっぱり見事な歌詞だと思います。

 歌詞は


http://www.lyricsmode.com/lyrics/p/phil_collins/another_day_in_paradise.html

///////////////////////
パラダイスではない日のことを考えてみないかい


彼女は町で男に声をかける。
「お願い、助けて。寒くて、眠る所がないの。
どこかないかしら、教えてくれない?」

その男は、通りすぎ、振り向きもしない。
彼女の声が聞こえない振りをする(pretend)。
口笛を吹き(whistle)、通りを渡っていく。
そこにいたら困惑して(embarrassed)しまう、という様子で。

今一度考えてみよう。
だって、今はパラダイスにいる君と僕だって、そうでない日があるかも。

考えてみないかい。

彼女は町で男に声をかける。
その男は、彼女がずっと泣いているのがわかる。
彼女の足の裏(soles)にはマメ(blisters)ができていて、
歩けないのに、歩こうとしている。

今一度考えてみよう。
だって、今はパラダイスにいる君と僕だって、そうでない日があるかも。

考えてみないかい。

主よ、
人に出来ることがもっとあるんじゃないでしょうか。
主よ、
言ってあげられることが何かあるんじゃないでしょうか。

彼女の顔のしわからわかるだろ、
彼女がずっとそこにいたってことがわかるだろ。
おそらく色々な場所を移り住んできたんだろう。
だってそれぞれの場所で上手くいかなかったから。

考えてみよう。
だって、今はパラダイスにいる君と僕だって、そうでない日があるかも。
line

9/11(金) Phil Collins - Another Day in Paradise

 二百二十日(にひゃくはつか)は雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として220日目(立春の219日後の日)にあたる。

 21世紀初頭の現在では平年なら9月11日、閏年なら9月10日である。数十年以上のスパンでは、立春の変動により9月12日の年もある。

 八朔(旧暦8月1日)・二百十日とともに、天候が悪くなる農家の三大厄日とされてきた。統計的には、台風は二百十日から9月下旬にかけて襲来することが多く、二百十日よりも二百二十日の方を警戒する必要がある。

 1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。 当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いで ...

 9月11日は警察相談の日。警察庁の通達によると、「最近、国民から警察に寄せられる困りごと等の相談は増加を続け、内容も多岐にわたり、つきまとい事案、夫から妻への暴力事案等の新たな事案に係る相談も目立ってきていることから、 ...

 For the anniversary of the beginning of the American Revolution and the holiday celebrated in Massachusetts, Maine, and other states, see Patriots' Day. For the Quebec holiday, see National Patriots' Day.

 President George W. Bush and Vice President Dick Cheney on September 11, 2004 lead a moment of silence on the South Lawn with White House staff and families of victims of 9/11.

 In the United States, Patriot Day, observed as the National Day of Service and Remembrance, occurs on September 11 of each year in memory of the 2,977 killed in the 2001 September 11 attacks


 今日の格言:勝って兜の緒を締めよ You must keep up your guard even after a victory.
 勝ったといっても,心を引き締めてことに当たれ。油断をいましめることば。... 

 台風18号から変わった低気圧の影響で茨城・栃木で50年に一度、600mmを越える集中豪雨 堤防決壊 一人重体 10人不明
 大変な被害となった。

 昨日、長年探していた1曲が見つかった。1989年長期派遣で米国滞在中、よく聴いていた Phil Collins - Another Day in Paradise
ダウンロードとしてウォークマンへ。よかった! 実に25年も気になっていた!



 

  
line

9/10(木)

 今日(9月10日)は、「カラーテレビ放送記念日」 1960(昭和35)年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した 。この年は、第一次池田内閣が成立し、「所得倍増 ...

 今日は、9月10日・車点検の日 兵庫県自動車整備振興会が自動車整備の大切さをアピールし交通安全につなげようと設けた日。 クルマの9(ク)と点検の10(テン)を合わせて9月10日になったそうです。

 知的障害者愛護デー. 知的障害者への支援対策の強化をねらい、日本知的障害福祉連盟が1964年(昭和39年)に制定。

 世界自殺予防デー(せかいじさつよぼうデー、World Suicide Prevention Day)は、世界保健機関 (WHO)が制定した、国際デーである。

 今日の格言:時は金なり    Time is Money.
時間は貴重で有効なものであるから,浪費してはならない。...

 今日も朝から大雨、時々雷も・・・。東京湾から宇都宮方面へ豪雨が・・・。

 今日はパソコン教室、昼過ぎになれば雨はどうか・・・。

 実家の嫁さんの腕の骨折の手術8時間もかかったという電話、弟にいろいろとサポート・・・。少し、時間がかかりそうだ。
line

9/9(水) ふるきよきふるさと

 9月9日 草露白(くさつゆしろし)

 重陽の節句 「重陽」とは9月9日にあたり、菊に長寿を祈る日です。陽(奇数)が重なる日そして、奇数の中でも一番大きな数字という意味で重陽といわれています。日本では奈良時代から宮中や寺院で菊を観賞する宴が行われています。

 きく‐の‐せっく【菊の節句】 五節句の一。陰暦9月9日の節句。重陽(ちょうよう)の節句。

 9月9日は「救急の日」です。救急の日は、「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合わせから、救急医療関係者の意識を高めるとともに、 救急医療や救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深めることを目的として、昭和57年(1982年)に厚生労働省によって定められました。

 「栗きんとんの日」とは - 栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が9月9日に制定した記念日。 9月9日は、旧暦9月9日に秋の味覚「栗」を食する栗節句でもある。

 今日の格言:思い立つ日が吉日
物事は思い立ったら,その日を吉日としてその日からやり始めた方がいい。事を企てたらすぐに始めよ。 ......

 Never put off till tomorrow what may be done today. If it considers to the mind, perform immediately.

 9/7~8 福島県南相馬市の実家に行って来た。今年の5月に次いで2回目。雨、デジカメ撮影。

原発事故から5年目 北部南相馬市鹿島区横手 ようやく今年から、飼料米の実家の稲穂 

IMG_4588 5年目の稲穂

IMG_4590稲穂2

 実家
IMG_4591 実家

IMG_4592水田

 700年前、室町時代 岩松公からの我が家だけの伝統の旗 武者行列の馬上の武士が背負った 
IMG_4597旗

IMG_4606旗 2

我が家の「家紋」(木瓜に花菱)
IMG_4603家紋


 我が家の神棚
IMG_4610神棚

 我が家に残る刀二振り 約600万円の槍が(文化財指定)あった。被害届を出したが行方不明。
 多数の刀が残っていたが戦時中に「供出」で出してしまった。残りは、これだけ・・・ 鮭を獲るための銛や猟銃などは残っている。
IMG_4613刀 二振り

 大皿 2枚残っている。この前の新採で、綺麗な絵皿は割れてしまった・・・
IMG_4615 皿
line

中身の濃い二日間

 草の露白し。(くさのつゆしろし) 七十二侯。 草に降りた露が、白く光って見える頃 。明日は、重陽の節句。
 
 ○主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日

 1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復した。
関聯記念日 •サンフランシスコ平和条約調印記念日 <9月8日> よって、今日もまた重要な日だ。

 
 9月8日は国際識字デー(こくさいしきじでー International Literacy Day)である。UNESCOによって1965年11月17日に公式に宣言された。ねらいは個人とコミュニティ、そして社会にとっての識字の重要性を強調すること。世界中で式典が行われる[1].

およそ7億7600万人の成人には最低限の識字スキルすらない。世界中で5人に1人は読み書きができず、そのうち3分の2は女性である。7500万人の子供は学校に行っておらず、さらにより多くの子供は定期的にいかないか、中退している。

UNESCOの"Global Monitoring Report on Education for All (2008)"[2][3]によると、南アジアと西アジアは成人識字率が一番低い(58.6%)地域で、サブサハラが二番目に(59.7%)、アラブ諸国が三番目に低い(62.7%)。世界で一番識字率が低いのはブルキナファソ(12.8%)で、以下ニジェール(14.4%)、マリ(19%)と続く。このレポートには識字率と貧困、そして識字率と性差別の関係がはっきり表れている。

 パキスタン及びインドの昨年のノーベル平和賞受賞者の思いの重さを思い出さずにはおれない。世界中を見渡せば、まだまだ私たちのやるべきことが多い。

 今日の格言:親しき中にも礼儀あり
親密すぎて節度を超えればかえって不和のもととなるから,親しい間柄でも礼儀だけは守るようにせよ。 ......

 A hedge between keeps friendship green.

 福島市飯坂温泉での52年ぶりの同級会、15名が集った。本当に久しぶりだった。そのクラスは、高校始まって以来の肝いりで3年生C組は「進学組」だった。当時、非常に優秀な人たちが集まったので、勉強についていくのが大変だった。医師3名、公認会計士、銀行マン2人、行政マン、1級建築士、教師・・・。よく飲み、よく語らい、旧交を温めた。翌日は、心臓外科医の先生の車に便乗し、約2時間、いろいろのお話をお聴きしながら、自宅へ送ってもらった。実家で、2日間滞在しようと思ったが、弟の嫁さんが好きな山登りで骨折し、入院手術するアクシデントがあって、お墓参りをして1泊で、帰郷した。よく飲み、よく交流し、中身の濃い二日間を過ごしてきた。とりあえず、ブログをリスタートします。
line

9/6(日)52年ぶりに同級生たちと・・・

 9月6日。京都黒染工業協同組合が「黒染めの日」として、1989年に制定した。

 当初は、黒紋服や黒留袖の普及を図ることを目的にしていたが、現代では、「黒」が拡大解釈され、9月6日当日は「黒いものを食べて元気になろう(食品・流通業界)」という趣旨のキャンペーンがよく見られる。

 1998(平成10)年に鹿児島県黒豚銘柄販売促進協議会が鹿児島の黒牛・黒豚をアピールするために語呂から9月6日を「鹿児島黒牛・黒豚の日」と定めた。

 9月6日。「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の故・畑田国男氏が代表を務める「妹の日実行委員会」が1991年に制定した。

 スポーツ会や芸能界で活躍する女性の多くが「妹」であることを発見し、「妹」の可愛らしさを象徴する乙女座(8月24日~9月23日生まれ)の中間の日である9月6日を妹の日に定めた。

 ホシヅルの日
 ホシヅル
 分類(架空)
界:  動物界 Animalia
門:  脊索動物門 Chordata
亜門: 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱:  鳥綱 Aves
目:  ツル目 Gruiformes
科:  ツル科 Gruidae
属:  ホシヅル属 Stellagrus
種:  ベムモドキ bemoidie
学名 Stellagrus bemoidie

 ホシヅル(星鶴、Stellagrus bemoidie)は、SF作家の星新一によって生み出された架空の動物で、未来の進化したツルである。
 星新一のトレードマークとして知られており、しばしばサインの際に描かれた。

 学名の Stellagrus bemoidie は、「大目玉の怪物(ベム)もどきの星鶴」という意味である。

 クロスワードの日

 今日の格言:少年老い易く学成り難し
若いと思っているうちにすぐ年をとってしまうが学問はなかなか成就しない。寸暇を惜しんで勉強せよと ......

Youthful years pass quickly before one accomplishes much learning .

 最も好きな格言のひとつ、今から50年以上前の少年時代に高校の漢文の先生が教えてくれた・・・当時は見る者、聴く者、皆新鮮だった。こころは少年のまま、いつの間にか、齢を取ってしまった、ましては学問もおや・・・今日は、その高校3年生時代の同級会が
52年ぶりに福島市内飯坂温泉である。物故者も7名とか、本当にひさしぶりだ。さぞなつかしいだろう。面影はあろうがみなかわったのだろうか・・・ただ、原発災害被災者で故郷へ帰れない人たちもいるとか・・・。酒を飲みかわし、楽しい時を過ごして来よう。

 昨日は、無線ランとプリンタの設定、ウィンドウズ7とタブレットを、サポートにアドバイスをもらってやった。前は、すべて自分で出来たが新機種になって、手こづった。これで、、すべて完璧に出来て、ほっとした。もうひとつ、タブレットの無線ラン設定がプロバイダで新設定すると発表があり、とても素人では危ないので、やはりサポートにお願いした。タブレットを先週、ウィンドウズ10にしたので、操作が不慣れで苦労したが、かなり時間をかけてやっと設定が出来た。10の使い方も、おかげで大分わかってきた。

 今日から4日間故郷へ、墓参などに行ってきます。お天気が当分、ぱっと晴れないのが、残念・・・。
line

9/5(土)

 今日は石炭の日。
 英語で「クリーンコールの日」なのですが、

 通商産業省が石炭のイメージをクリーンにするために、「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せで記念日に制定したんだとか。
 石炭は二酸化炭素の排出量が多いイメージですが、現在では、それを技術開発で良くしていこうと技術者さんたちが奮闘しているらしい!
 しかし、最近になって技術開発も進み、石油に比べ効率の悪かった石炭のエネルギー出力も、大きさを小さくして燃焼させる技術を確立したことで石油とほぼ同じくらいのエネルギー力を作り出せるようになったんだとか。
 現在では、実は石炭が日本の電力の約30%程をまかなっているらしいですよ!当たり前に使えるため、特に普段感謝もする機会もないエネルギー。今日は、そんな地球からの贈りものであるエネルギー「石炭」に少し意識を向けながら、過ごしてみてはいかがでしょうか^^♪

 国民栄誉賞の日
 国民栄誉賞(こくみんえいよしょう)は、日本の内閣総理大臣表彰のひとつ。これまでに22人と1団体が受賞している。
 日本人として誇りに思える燦然と輝く受賞者の方々の他に固辞された方々、ご家族からのお申し出辞退された方々もおられる。こちらのお一人おひとりのエピソードもいろいろとあり、面白い。一方、お亡くなりになっての受賞者もあって、お亡くなりなる前にという声も多数ある。

 こういう大きな話でなくて大変恐縮だが、昨日、ある会議の始まる前の雑談で、表彰?感謝状?と記念品の対象者として、名簿に載せるかどうか、それらを受けるかどうか、その大会に出席するかどうかの葉書を出すように求められていて、どうするかを先輩の方々にどうしたらよいかを相談した。私としては、特別なことをやったわけではないので、気持ちだけは有難く受け止めて、出来ればお断りをしたい、という気持ちだった。将来、そういうものがあると家族も困るのではないかとも思ったからである。実は、そういう費用はもっと社会に役立つために・・・と、依然、固辞したことがあって、ある先輩に強く叱られたことがあった。なぜかというと、どれだけの人が推薦準備をして、検討した結果であって、一番の責任者に失礼だろう、お前はこういうこともわかっていないから駄目だということだった。こういうことって、意外と、難しいとその時は、すみませんと誤った。今回、その先輩ではなく、別の人に相談したら、やはりそういうわけだから、断らないほうがいいとお二人から言われ、大会に欠席するが、一応、人並みに従うこととした。かみさんにそのことを言ったら、あんたの好きなようにしたらと、あまり受け止めてくれなかった。かみさんにとっては、確かに、私以上にどうでもいいことだ!

 今日の格言: 天知る地知る我知る子知る
《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。

 昨日、日赤東京都支部で青少年赤十字賛助奉仕団の理事会があった。2学期は、結構、忙しくなりそうだ。ただ、軸足が都退公連に重きがあるので、それとのバランスで動かざるをえない。当面、日赤関係は、9/12(土)本社1時~5時 防災・減災のハードな研修。9/14(月)2時~5時 支部で推進委員会。9/29(火)10時30分~ 本社ボランティア、午後2時東京都支部研修会を予定。

 昨日、何とか足腰に痛みはあまりなく、ゆっくり歩いて新宿まで行って来れた。2つの病院を廻って、薬などを準備した。明日からの福島方面、何とか元気で行って来れるように備えよう。帰ってから、通院して、早目に回復するように努めたい。

 昨日は、参った。腰が痛いので、試着室でL版かLL版のコルセットを試しに付けてみた。LL版でも物足りないくらいの肥満だ、なんとかしなくちゃ・・・毎日体重計に載る、昨晩は少し軽くなった、よし続けよう!

 昨晩、新しいプリンタの設定を終えた。タブレットでのプリンタとの無線LAN設定がうまくいかず苦労している。

 今日は荷物の整理や9月第二週以降にいろいろと備えよう。 ...
line

9/4(金)

 9月4日 くしの日. 「く(9)し(4)」と櫛の語呂合わせから、美容関係者らが1978(昭和53)年に制定しました。 美容関係者に対して櫛を大切に扱うことを認識してもらうほか、美容に対する人々の意識を高めてもらうことを目的にしています。

 今日はクラシック音楽の日。音楽家を主人公にした映画あり、クラシック音楽を印象的に使った映画もあります。クラシック音楽と
映画の組み合わせで、心に残る作品やシーンはありますか? FBでは、ベニスに死す、2001年宇宙の旅、惑星ソラリス、サクリファイス、アマデウス、ショーシャンクの空に、シャイン、ゴッド・ファーザー、プリティ・ウーマン、トスカの接吻、地獄の黙示録…などが紹介されていました。

 今日(9月4日)は、「関西国際空港開港記念日」
1994(平成6)年9月4日、関西国際空港が開港した。大阪・泉州沖5kmの海上に人工島を造って建設された世界初の本格的な海上空港で、日本で初めての本格的な24時間運用が可能な空港である。

 今日の格言:論より証拠
あれこれ論じるよりも証拠を示すことで物事は明らかになるということ。...

The proof of the pudding is in the eating.

 昨日、中国は天安門広場で、圧倒的な威圧感を与える抗日戦戦勝70周年記念、最新兵器の軍事パレードを行った。習近平国家主席(党総書記・中央軍事委員会主席)はこれに先立って演説 した。日本やアメリカを意識した戦略と国の引き締めという印象が強かった。言っていることとやっていること、やろうとしていることがどうしても信用できなかった。40年前の日中国交回復の喜びは、遠くかすんでいく。これからも、日中韓、北朝鮮、ロシアとの関係、極東アジアの不安定さ、多事多難は続く。ただ、戦争だけは絶対にやってほしくない、やってはいけない!

 昨日、今週はじめて、家内と一緒に足腰のリハビリをかねて、ゆっくり約3000歩ほど歩いた。膝の痛みが取れて来たので、不思議に歩けた。腰は、時々、痛みがあり、気をつけながら、行動している。ちょっとの時に、危ないという感じだ。月曜日からすると、徐々によい兆しだ。ようやく今日からの行動に間に合った。

 今日、プリンタが届くので設定をしよう。新機種になると、またインクが新しいタイプになってしまうのが困る。日曜日から福島方面へ出かけるので、荷物の発送準備をしよう。今朝、早速、資料請求の電話があった。早く届いてほしい。ブログは、少しお休みになるかも・・・。

 今日は、午後から日赤JRCの理事会へ。
line

9/3(木)

 「草野球の日」宣言 新書 – 2003/9/3
 あの名作映画「フィールド・オブ・ドリームス」の感動から誕生した手づくりの野球場「ドリームフィールド」は、朝日新聞の「天声人語」や「ワシントン・ポスト」でも紹介されて話題となった。これはそのユニークな野球場が1995年9月3日(草野球の日)に誕生するまでの顛末、そしてその夢を実現し、草野球チームながら“みずからのホームグラウンドを持ってしまった”草野球チーム「コーンズ」の破天荒な遊びの10年の記録だ。
 
  9月3日 ホームラン記念日

 アメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新し、巨人の王貞治選手が後楽園球場で通算756号ホームランを打ったのが、1977(昭和52)年のこの日です。
 対ヤクルト戦3回裏でした。あの毎日わくわくした、昭和の日がなつかしい。やったー!誰もが興奮し、祝福した。


 王選手は世界最高記録となる通算868本のホームランを打っています。

 ▽対日勝戦日 [中国]

多くの連合国は9月2日を対日戦勝記念日としているが、中華民国および1947年に成立した中華人民共和国では9月3日を記念日としている。これは、日本が文書に調印した翌日の9月3日から3日間を当時の国民党政府が勝利記念の休暇としたためである。

 特に、今日、中国では大々的に対日勝利戦勝70周年の軍事パレードを行う、ロシアは、サハリンで、一昨日、同様のパレードを行った。
9月第1月曜日

▽労働者の日(Labor Day) [アメリカ合衆国]

 今日の格言:短気は損気 Haste makes waste
短気を起こすと、結局は自分の損になる。「損気」は「短気」に語呂を合わせたもの。短気をいましめた言葉。...

 昨日、プリンターコピー機の異常動作があった。なんとか、コピーを終えた。夜、印刷プリンターが内部故障で修理を求めてきた。
何度やってもダメなので、いよいよ新規購入することにした。2012.12.~、3年近く無事故で綺麗によく作業できた。今日新発売のキャノンインクジェッタ―をアマゾンへ注文した。Canon キヤノン インクジェット複合機 PIXUSMG7730BKで、今まで使用したPIXUSMG6330BKの改良版となる。今度は、もっと丁寧に扱おう。

 昨日は、少し歩行訓練を兼ねて、郵便局へ、そしてバスで散髪屋へ行って来た。ゆっくり。ゆっくり・・・。


 
line

9/2(水)

 禾乃登:こくものすなわちみのる 七十二候の一つ。二十 四節気の処暑の末候にあたり、9月2日~9月6日ごろに相当する。季節は初秋。禾乃登 は、それ自体としては「稲が実る」などといった意味。

 宝くじの日(たからくじのひ)は、日本で1967年に第一勧業銀行(現みずほ銀行)が制定した記念日。毎年9月2日。

 当せんしても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、1967年に時効防止のPRのために「く(9)じ(2)」の語呂合わせで制定された。

 靴の日:1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。 陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。珍しく、語呂合わせではなかった。

 今日の格言:玉磨かざれば光なし An uncut gem does not sparkle.
 「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。...

今日は、日本の歴史上、忘れてはならない日 戦後70年 歴史はパールハーバーに、今も浮かぶ戦艦ミズーリ号
今から、70年前の今日、重光葵外相・全権大使は連合国軍総司令官マッカーサーに、9時4分、降伏文書に調印した。
8月14日ポツダム宣言受諾 15日終戦玉音放送、30日マッカーサー元帥厚木飛行場に降り立つ そして今日9月2日。
 敗戦は、日本以外の大半の国では、9月2日が対日戦勝利の日。正式に戦争が終わった!日本の主権の回復は、1952年サンフランシスコ講和条約に吉田茂首相の調印で、1956年に日本が国連加盟し国際社会に復帰した時も重光葵外相だった。

 中国は、蒋介石軍に代わって4年後、中華人民共和国として誕生し、あたかも共産党軍の手柄のごとく明日、大々的に対日戦勝利70周年記念式典、大軍事パレード。これに国連の事務総長が参加も取りざたされるなど、まだまだ大人になり切れていないプロパガンダをやろうとしている。明日、明後日のニュースに着目しよう。

  2020東京五輪 またも浪費にうんざり・・エンブレムふりだしに・・・

 今日も、腰痛との一日。足はかなりよくなった。腰もいまひとつ。やっぱり、整形外科へもっとはやく行くべきだった!
line

9/1(火) 腰と膝

 二百十日(にひゃくとおか)は、立春を起算日として210日目(立春の209日後の日)である。今年もこんなに過ぎた。

 防災の日(ぼうさいのひ)は、日本の記念日である。「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし、毎年9月1日を中心として「防災思想の普及、功労者の表彰、防災訓練等これにふさわしい行事」が実施される。また、「防災の日」を含む1週間を防災週間として、様々な国民運動が行われる。

 【震災記念日】
 大正12年(1923)9月1日に発生した関東大震災における遭難死者を追弔し、記念する日。

 おわら風の盆(おわらかぜのぼん):富山県富山市八尾(やつお)地域で毎年9月1日から3日にかけて行われている富山県を代表する行事(祭り)である。

 くいの日 キューイの日 レヴューの日

 今日の格言:初心忘るべからず
《世阿弥の「花鏡」にある言葉》習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない。...

 Don't forget what got you there in the first place.

 昨日、事務作業後、両手に少し重みのある袋を2つ持って運ぼうとしたら、腰に軽い違和感。ぎっくり腰がきた。4時、歯科医へ行く時が痛くて杖をついて行った。歯科治療後、整形外科へ。腰と右ひざのレントゲン撮影。膝は軟骨がすり減っていて、かなり悪化しているということで、ヒアルロン酸の注射、毎週5回やって様子をみるということだった。極端にダメなら、手術して金属を入れるとか・・・。これが老化なんだと思った。痛み止めと湿布でしばらく治療することになった。今朝は、かなり痛みは止まったが、しゃがむと痛い。膝が痛いと散歩が出来ない。運動不足で筋力がなくなって来る。体重が減らない。そのため、腰にきたようだ。しばらくは治すようにしたい。幸い、大きな仕事から離れているので助かっている。

 残念ながら、しばらくボランティア作業が出来なくなってしまった。
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
未分類 (1380)
花 (206)
旅行 (10)
イベント (7)
ことば (8)
ひと (20)
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line