天に星 地に花 人に愛

11/30(月)

11月30日

▲シティズ・フォー・ライフの日(Cities for Life Day)

世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。

1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言した。

○本みりんの日

全国味淋協会が制定。

「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。

○シルバーラブの日

1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。

川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になった。

○オートフォーカスカメラの日

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。

「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。
関聯記念日 •カメラ発明記念日 <3月19日>

○鏡の日

「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。

毎月30日 ○みその日

毎月最終日 ○そばの日

◎ 今日の格言 : 楽苦は楽の種 one cannot have pleasure without pain; no pain, no gain   
楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないとい ......

昨日は、朝一番にクリーン作戦に参加、同じ団地の棟の皆さんとふれ合い、環境をきれいにした。次の日曜日、12月6日は恒例の「餅つき大会」、また、皆さんと触れ合おう。10時に、自転車で散髪屋さんに、今日一日、幸せな気分に。先週の疲れが出て、録画番組などを視聴しながらゴロゴロと過ごす。

今日昼過ぎに、印刷屋より2校ゲラのPDFが届く。それを待って、動く。明日の夕方までに皆さんへ速達郵送される。今週は、明日明後日、環境ボランティア参加。12月3日(木)9時半 文京区湯島へ、2校ゲラ校正し、入稿、ここでしっかりやっておこう。午後3時、中央区立日本橋中学校へ、12月14日(月)来春4月からの新規採用教員学校での研修のための事前打ち合わせ。4日(金)6時~ 中央区立佃中学校PTAのOB会。今週は、比較的にゆったりと明日からの師走へと入る。

PageTop

11/29(日)

▲パレスチナ人民連帯国際デー(International Day of Solidarity with the Palestinian People)

1977(昭和52)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1947(昭和22)年のこの日、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択された。 これでパレスチナ自治区が出来たが、パレスチナ人は、決して納得してないのだろう、むしろ押し付けられたのだと。元はといえば、英仏が勝手なことをやってしまった責任、アメリカの責任も大きいのかも知れない。我々が理解できない大きなギャップがあると思う。

○議会開設記念日

1890(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。

今年、もう3種類も手帳を頂戴した。そのひとつが「国会手帳」。すべての国会議員の名前が載っている。でも、これは、自分では使いようが無い。記念にただ持ってるだけ・・・。国会関係者は優遇されているようだ。国のために、国民のためにどれだけやろうとしているのか・・・。

○いい肉の日  宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。

「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。かみさんが、今年最後の安売りとか、暮れには売れるから・・・。

○いい服の日 「いい(11)ふく(29)」の語呂合せ。

◎今日の格言: ローマは一日(いちにち)にして成(な)らず

《Rome was not built in a day.》大事業は、長い間の努力なしには完成されないというたとえ。

昨日は、午前は市の写真撮影会を中山法華寺で、モデルさんも美人だった。午後は、パソコン教室。昨日から、かみさんのパソコン調子が悪かったが、壊さなくてほっとした。簡単と思っていた宿題は実は超難題だということがわかった。また、課題・・・。

今日は、午前、地域のクリーン作戦に参加する。

昨日の撮影会から

IMG_5707 五重塔

IMG_5704 イチョウ

IMG_5713 イチョウ up

PageTop

11/28(土) 撮影会へ初めて参加

北風木の葉を払う(七十二候)
 本日は七十二候の「北風木の葉を払う」。
 二十四節気の小雪の次候、立春の日に「東風凍を解く」から始まった七十二
 候の59番目。

 明治の略暦には、「朔風払葉」と書かれています。
 こう書いて、略暦では「きたかぜ このはをはらう」と読ませていた。

○税関記念日

大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。

1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定された。

○太平洋記念日

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。

天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

◎ 今日の格言 : 父母(ふぼ)の恩は山よりも高く海よりも深し

両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。

Father's kindness is higher than the mountain, and mother's kindness is deeper than the sea.

私が生まれたのは昭和20年、満州大連。敗戦色濃い、3月。生まれた日の朝日新聞の一面全面、すべて戦争の記事。そして、終戦。よくぞ日本へ連れ帰ってくれた、昨日から橋本祐子さんの「私のアンリ・デュナン」を読み始めたが、ひょっとして同じLSTだったかも、多分同じころ長崎県佐世保港に着いたはず、港には星条旗が・・・日本はもはや独立国日本ではなかった。ただ、困難の中を命あって連れて帰ってくれた父母にまず感謝したい。

昨日は、朝、病院を2つまわり、午後から東新宿の日赤東京都支部研修会に参加。タブレットを持参し、印刷会社とゲラ原稿の修正をやり取りし、夕方5時半に帰宅。印刷関係の最終連絡、予定通りゲラ進行を確認。来週、PDFでやり取り、速達郵送、3日(木)
二校ゲラ渡しを行う。午後3時、中央区立日本橋中学校訪問。

今日は、午前9時~ 下総中山のお寺で市川市観光課主催の写真指導と撮影会へ、終わり次第急ぎ帰宅、午後2時からパソコン教室。明日は、朝から団地のクリーン作戦に参加。

 今日は快晴のいいお天気、紅葉も綺麗だろう、いい写真を撮って来よう!

PageTop

11/27(金)

○更生保護記念日

1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。

刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としている。

○ノーベル賞制定記念日

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。

*(旧)いい鮒の日

茨城県の古河鮒甘露煮組合が2000(平成12)年に制定。

「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ。

翌年から2月7日の「フナの日」に変更した。

11月第4木曜日

▽感謝祭(Thanksgiving Day) [アメリカ合衆国]

◎今日の格言: 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む

《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

昨日、午後3時から、水道橋で東京都教育委員会の任用前教員研修会の事前説明会に出席。十年以上も経って、ご挨拶されて、どなたか分からずに・・・。この1か月、少し、忙しくなる・・・。来春から、教壇に立つ若い先生方の卵の前で、自分でも勉強しなくちゃ・・・。今日は、午前、整形外科で5回目のヒアルロン酸注射。午後から、東新宿、日本赤十字社青少年赤十字賛助奉仕団研修会へ。印刷屋との業務確認も・・・。

昨日から、暖房エアコン開始、今日は久しぶりで快晴の一日、しっかり歩こう。

PageTop

11/26(木)

○ペンの日

日本ペンクラブが制定。

1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。

ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。

○いい風呂の日

日本浴用剤工業会が制定。「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

◎ 今日の格言 念には念をいれる。

pay attention 《to》; be careful 《in doing》; be conscientious 《in one's work》

念には念を入れよ. 【形式ばった表現】 Make assurance double sure.|One cannot be too careful.

昨日、今年、最後の日赤本社ボランティアガイドを終えた。来年もよりよいガイドができるように日々勉強しよう。帰宅し、図書館へ返却、歯科医へ。5月に歯周病治療を初めて、先生が「今日で卒業です。」 今年、もうひとつやり遂げ、大変ありがたく、とても嬉しい気持ち!次回からは、3月の定期健診へ。歯への意識も変わった、また日々のメインテナンスが大切だということも。

今日は、午前中は、パソコン教室の予習にしっかり取り組もう。午後は、3時から水道橋へ、東京都教育委員会の平成28年度任用前研修の説明会へ。

PageTop

11/25(水)

▲女性に対する暴力廃絶のための国際デー(International Day for the Elimination of Violence against Women)

1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺された。

○ハイビジョンの日

郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。

この日とは別に、9月16日が通商産業省(現在の経済産業省)の制定した「ハイビジョンの日」となっている。

○金型の日

日本金型工業会が1974(昭和49)年に制定。1957(昭和32)年のこの日、日本金型工業会が設立された。

○OLの日

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。

1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載った。

以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語とした。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めた。

◎今日の格言: 二兎(にと)を追(お)う者(もの)は一兎(いっと)をも得(え)ず

同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。


二兎を追う者は一兎をも得ず

If you run after two hares you will catch neither. - 英語ことわざ教訓辞典


•二兎を追う者は一兎をも得ず

He who runs after two hares will catch neither - JMdict


•二兎を追う者は一兎も得ず。

He who runs after two hares will catch neither. - Tanaka Corpus

昨日、午前中は予想通り、時間に追われるきつい半日、会長、副会長二人、小生の3人で最終入稿の打ち合わせ。昼前に、ようやく渡すことが出来た。3人で、昼食を食べて、ほっとした。

午後、荒川区のOB会の文化祭、作品展に行って来た。皆さんの作品はとても素晴らしかった。なじみのもんじゃ屋さんに顔を出した。前にも会ったことのある社長さん、ちいさな会社の社長さんかと思いきや、ネットで調べたら同族で日本国内どころか海外規模まで進出展開した大社長さんということがわかり驚いた。まったく威張らない人で、区へ福祉バスや車いすを100台も寄贈している方だ。企業家というのは、眼のつけどころ、先見性が違っていた。また、ままさんからもいろいろ人生訓を学んだ。マスターからは、国会議員用の手帳と最新の東京オリンピックのバッジをもらった。自分の付けているのは角形だが、楕円形があるのを初めて知った。

カレンダーの日めくり、とっても少なくなったことに驚く。今日は、12月中旬の寒さに、札幌は路面電車に除雪車が・・・北国はもう雪のたよりだ。月末に、紅葉を観に河口湖を予定したが、曇り空で富士山見えずキャンセル、本当に晴れた富士山を見るチャンスはむずかしい。今日の午前中は、山梨県甲州市の皆さん25名、日本赤十字社本社ボランティアガイドを行う。旧勝沼市などからお出でになる。皆さんに喜んでもらえるように精一杯やってこよう。午後は、歯科予約、パソコン予習の予定。

PageTop

11/24(火) 11月の最終週、しっかり頑張ろう!

○オペラ記念日

1894(明治27)年のこの日、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演された。

演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルトが指揮をした。

○鰹節の日

食品メーカー・ヤマキが制定。

「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。

○進化の日(Evolution Day)

1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行された。

○東京天文台設置記念日 1921(大正10)年、東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に東京天文台が設置されました。 1878(明治11)年に東京帝国大学構内に作られた理学部観象台を母体とし、旧内務省・海軍省の天文関係業務を統合して設立されました。

◎今日の格言: 徳(とく)をもって怨(うら)みに報(むく)いる

《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。

先日のパリのIS無差別テロで妻を亡くしたフランス人の手記を読んだ。これは恨みを恨みとしてではなく、恨みを越えて罪を憎む手記だった。恨みだけではまた、同じ問題が続くからだ。子どもに恨みを持たせずに生きる力をどうやって育てるのか、ましてや恩恵を施すという生き方は口で言うほど容易ではない。人間は、そういう生き方を出来るのかも知れない。

昨日は、午前中、先輩が原稿を作成して送ってくれたのを、ワードのフォーマットに打ち、お二人にfax送信した。午後から、先日、大学で撮影した恩師との写真を2L版にしてお手紙を添え、郵送準備をした。もう50年以上の交流、まるでつい先日から時間が経過していないようだ。それから、年賀状のデザインの準備をした。12月10日ころから、年賀状を作成しよう。夕方から、パソコン教室の予習の50%を行った。復習は、12月になってからにしよう。

今日は、朝8時に出発し、文京区湯島へ。9時半から、東京都退職公務員連盟事務局で、会長・副会長・相談役と小生で、12ページの原稿の検討。巻頭言と特集、大きな難題を乗り越える。11時から印刷納入の協議に入るので、午前中は喉が渇くほど論議するだろう。ランチビール一杯を楽しみに頑張ろう。午後は、荒川区町屋で地区退職校長会の文化祭作品展を観に行こう。

今週は、明日、港区芝大門日赤本社ボランティアガイド山梨県甲州市10時30分~ 25名の皆さん、午後4時歯科予約。明後日、朝、中央公園ボランティア、午後、水道橋、東京都教育委員会説明会へ。27日(金)午前図書館返却、午後2時、新宿日赤東京都支部研修会へ。28日(土)9時~(8時出発)市観光課写真撮影会 午後1時半~ パソコン教室 スケジュールをうまく動くようにしよう。

PageTop

11/23(月) 勤労感謝の日

 11月22~26日頃   虹蔵れてみえず。(にじかくれてみえず) 七十二侯。 虹を見かけることがすくなくなる頃。 北陸では、雷が増してきます。(冬季雷とうきらい)

 11月23日の勤労感謝の日は、もともと昔の勤労とは「農作」でしたから秋の収穫に感謝を捧げる新嘗祭(にいなめさい)の祭日でした。その年に収穫された新米や新酒を、天地の神さまに捧げる大切な祭祀の日。


◎勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」国民の祝日。1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。

戦前の「新嘗祭[にいなめさい]」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。

○手袋の日

日本手袋工業組合が1981(昭和56)年に制定。

これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の勤労感謝の日を記念日にした。

○外食の日

日本フードサービス協会(ジェフ)が1984(昭和59)年に制定。

いつも家事で忙しい母親の労をねぎらおうと、「勤労感謝の日」を記念日とした。

今日の格言: 天(てん)に口無し人を以(もっ)て言わしむ  Heaven has no mouth, and speaks through man's lips.

天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

昨日、朝、ブログを書いた後に無線ルーターが洋服のポケットから出て来た。というわけで、恩師に、お騒がせをしてすみません、と電話。また、ドジってしまった!でもよかった!!これからは、気をつけよう。明日は、湯島に行った後に、もうひとつの予定、OB会の文化祭、美術や写真、絵を観にに行くことが出来るようになった。

昨日は、明日の会議の準備を進めた。一応の見通しがついた。一番枚数の多い原稿、明日、副会長が直接、お出で頂いてテコ入れをしてくれる。これは、本当に有難い。 午後、冬・春植え球根等、花壇の植え付けをかみさんと一緒にやった。夕方、パソコン教室の予習を始めたが、先週の疲れが出て、はやめに就寝。

今日は、パソコン教室の予習、復習、年賀状のデザインの準備をはじめよう。

PageTop

11/22(火) 昨日は、よく学んだ一日。

○ボタンの日  日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。

1870(明治3)年のこの日、金地に桜と錨の模様の国産のボタンが海軍の制服に採用された。

○大工さんの日

日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。

11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表わし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることから。

○いい夫婦の日  余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。

「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。

◎今日の格言 :  躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

昨日は、よく勉強した一日だった。朝、大学正門へ9時半に着いた。まさかと思ったが、午後1時、アポイントのはずの名誉教授がお待ちしていた。立場が逆、しかも94歳、お元気だが、午前から一日の見学、シンポジウムに参加となると、お疲れがでないか、さすがに心配に。午前中は、各教室、エレベータを使って、ゆっくり見学して廻った。読売新聞の明治時代からの全新聞データベースの分析考察学習はこれから楽しみ。絵本など優れたものがたくさん展示されていた。これからデジタルを使う教育は確実に進む。図書館の機能、司書教諭の役割への期待などすごく勉強になった。午後からの講演、文科省がICTやアクティブラーニングへ取り組む方針もよく理解できた。学芸大学の若手助教授たちも異色だ。午後4時に終わって、恩師もさすがにお疲れになり、タクシーでご自宅へお送りした。上がって行けと言われて、ちょっとご馳走になった。今朝起きてみて、お宅でインターネットでタブレットをお見せしたまではよかったが、無線ルーターを忘れてきてしまった、今朝気づき、お電話した。明後日、会議後、また国分寺まで遠足に行くことにした。写真などをプリンアウトして・・・。大学で頂いてきたたくさんの資料、デジタル教材は、冬休みの勉強にしたい。外に出て学ぶことはとても大切だと実感した。

今日明日は、東京都退職公務員連盟の会報の全12ページの仕上げに集中する。明後日、午前、しっかり打ち合わせをして印刷入稿する。

PageTop

11/21(土) 今日は、大学へ。これからの日本の教育を学ぶ!

▲世界テレビ・デー(World Television Day)

1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催された。

国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられた。

○世界ハロー・デー(World Hello Day)

1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。

◎今日の格言 : 長者(ちょうじゃ)の万灯(まんとう)より貧者(ひんじゃ)の一灯(いっとう)

金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真心が大切であるということのたとえ。貧者の一灯。

 この格言をもとに、赤い羽根共同募金、社会福祉協議会、赤十字へ積極的に募金に努めている。

○歌舞伎座開業記念日

1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場した。

元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田座(後の守田座)があったが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことだった。当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興された。

○フライドチキンの日

1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンした。

○かきフライの日

味のちぬやが2011年に制定。

11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せ。

昨日、知人と銀座キャノンで年賀状作成のフォトショップ・ワークショップに参加した。かみさんが、去年より上手になったというが、まあまあかな。なかなか思うように撮影するって、本当に難しい、ほんの少しのレベルアップか・・・。

今日は、朝7時半過ぎのバスで、武蔵小金井の大学で、「2015学校図書館げんきフォーラム@東京学芸大学」に参加する。午前は基調講演などであるが、午後の講演「アクティブ・ラーニングとデジタル教材」がメイン。講師は新津勝二氏(文科省生涯学習局情報教育課情報教育振興室長) 午後1時に正門前で、名誉教授池本洋一先生とお会いし、午後、ご一緒に参加することも大きな楽しみ。先生は、大正10年生まれの94歳! 今日は、小春日和のいいお天気で本当によかった!

PageTop

11/20(金) 東京の中央区月島、本物の職人鍛冶屋にお会いした!

▲世界こどもの日(Universal Children's Day)

1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1959年に「児童権利宣言」が採択された日。

国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。

▲アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)

1989年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。

○毛皮の日

日本毛皮協会が1989年に制定。 「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

○ピザの日

凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。

ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。

◎今日の格言:▲アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)

人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

昨日、午前、港区芝大門日赤本社ボランティアガイドへ。神奈川県横須賀市の皆さん40名を先輩と2グループに分かれて、ご案内した。戦後、我が国でいち早く赤十字活動を開始した地区。昼食は、国会議事堂食堂で、国会議員と懇談会とのこと。
午後は、中央区立晴海中学校へ。久しぶりに大江戸線勝どき駅を降りて、トリトンスクウェア前の運河沿いを歩いた。感謝状やいろいろな資料をお渡しした。職員会議なので、はやめに失礼して、月島西仲の町会長さんご夫妻を訪問した。先日、TVで放映された鍛冶屋さんを訪問した。長年、足を運んで、こんなに素晴らしい人がおられることを初めて知り、ただただ吃驚、お話のひとつひとつに感銘を受けた。23日夜7時からNHKBSプレミアムで放映されるそうで、また楽しみだ。池上さんという鍛冶屋さん、江戸時代からの流れを汲む本物の職人さん、彼の代で終わりになるというが、また、訪問したくなった。

今日は、午後から、銀座キャノンで年賀状作成のワークショップに地元の知人と二人で参加。整形外科でヒアルロン酸注射、左膝4回目の予定。明日は、武蔵小金井の大学へ、大学と文科省のICTシンポジウムに参加。何とか、膝の痛みが和らげればいいが・・・。

湯島天神、菊まつりの菊盆栽等をアップします。

DSCF2526_NEW s

DSCF2522_NEW s

DSCF2529_NEW s

DSCF2524_NEW s

DSCF2542 s

DSCF2615 s
一本の木に色とりどりの菊の盆栽は、はじめて
DSCF2547 s

PageTop

11/19(木) 日本の美:湯島天神「菊まつり」

「金盞香(きんせんか さく)」

 きょうは「立冬」の末候、七十二候第五十七候「金盞香(きんせんかさく)」。「きんせんか」とありますが、春に円い花をつけるキク科の金盞花(きんせんか)ではない。冬の花でも香り高いことで人気のある水仙をさす。淡路島の立川水仙郷では、12月下旬から2月下旬にかけて畑一面に咲き乱れる景色を見ることができる。越前海岸(福井県)、鋸南町(千葉県)とともに、日本三大水仙群生地として有名。
 「立冬」は、初候「山茶始開(つばき はじめて ひらく)」、次候「地始凍(ち はじめて こおる)」、末候「金盞香(きんせんか さく)」。

▲世界トイレの日(World Toilet Day)

世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。

○鉄道電化の日

鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。

1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成した。

○農協記念日

全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。

1947(昭和22)年のこの日、「農業協同組合法」が公布された。

○緑のおばさんの日

1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした。

◎今日の格言: 年(とし)寒くして松柏(しょうはく)の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る

《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。人の真価は艱難(かんなん)にあって初めて知られるたとえ。

人は困難にあって、その人の価値が見えてくる。

昨日は午前はボランティアに参加。 午後、博物館に行きたかったが、目の前の仕事に没頭。午後から夜10時くらいまでかかってしまったが、大幅に前進し、山を越えた。次の連休にしっかり準備して、24日(火)印刷屋さんに入稿。今回は、かなり手こずった。3年前なら、行き詰まっていたかもしれない。かなり、きつい壁を突破してグレードの高い発行を目指し、新春に5000人のこころへ届くようにしたい。

今日の午前中は港区芝大門、日赤本社ボランティアガイド、神奈川県横須賀市の皆様をご案内する。先週の群馬県の富岡製糸場のガイドさんのように人々感動できる練達したガイドを目指したい。昼食後、中央区立晴海中学校を訪問し、青少年赤十字の感謝状をお届けする。少しでも世の中のお役に立ちたいものだ。

一昨日、会議に行く前に寄った湯島天神の「菊まつり」をアップします。たくさん撮影したが、編集する時間が無い。後日の楽しみに。

DSCF2576 菊まつり

DSCF2512 花燃ゆ

DSCF2513 花燃ゆ

DSCF2565 s

DSCF2494 s

DSCF2487 s

DSCF2486 s

PageTop

11/18(水)

○土木の日

土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。

1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。

○もりとふるさとの日

国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。

1994(平成6)年の同協議会の設立日。

今日の格言: 己を知りうる者は賢者なり
自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。...

昨日、午前、はやめに湯島天神「菊まつり」へ。余裕をもって、今年の菊を楽しむ。明日にでもアップしよう。11時過ぎに老舗の日本蕎麦屋へ。開店準備をしていたが、そう時間はかからないだろうと、飛び込んだ。「おすすめは何ですか?」おかみさん、「そうだね、鴨せいろだね」 今日、一番のお客さん、いいお客さんがお出でになった。そこまではよかった、中に入って、大きな風呂釜のような鍋か釜で・・・冷蔵庫を開けたり、調理を始めたり、途中、エプロンをかけ直したり、私は、週刊誌やスポーツを読み飽きたり・・・
先輩との待ち合わせの時間、間に合うか気をもんだり。待つこと約40分。じっと、何も声もかけずに忍の一字だった。「大変おまたせしましたね。」 さあ、急いで食べて、食べて、食べた。ゆっくり味わうどころではなかった。これから、菊まつりですか、いえ、人と待ち合わせていて、仕事です。そう、間に合いますか、はい、急いでいけば、ご馳走様でした、今度、こちらに来たらまたお寄りしますから、と・・・。駅に行って、コインロッカーから鞄をとって、ぎりぎり間に合った。

 午後からの会議は、ハードだった。大幅に時間超過してやっと終えた。先輩の女性の皆さんと、お寿司屋さんで今年1年ご苦労様と一献やって帰宅した。

 今日は、午前中は曇り空、地域ボランティアに参加。午後は、コンディションがよければ東京江戸博物館へ。第3水曜日がシニア全館フリーの日だ。

PageTop

11/17(火) 今日は湯島で会議

○国際学生の日(International Students' Day)  学生運動の記念日。

1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。

このことは今朝初めて知った。そして、旧ソ連による「プラハの春」、あの腹立たしい弾圧を鮮明に覚えている。そして、

▽自由と民主主義のための闘争の日 [チェコ・スロバキア]

1989年のこの日、チェコスロバキアのプラハで共産党に抗議する学生デモが起こり、民主化革命「ビロード革命」が始った。

今日の貴い犠牲の上に平和なチェコとスロバキアがあることを世界は忘れてはならない。

○肺がん撲滅デー

2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。

○将棋の日

日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。

江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。

○ドラフト記念日

1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた。今、かつてほど、ドラフトは沸かなくなってしまったのはなぜだろう。

○蓮根の日

茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。

○島原防災の日

長崎県島原市が制定。

1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火した。

今日の格言 : 知(し)る者は言わず言う者は知らず

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

A person who truly understands does not speak. A person who speaks does not understand. A person who understands “the way” shuts his ears, eyes and mouth to prevent comings and goings of knowledge. He dulls his senses and disentangles tangles of his senses. He softens his brightness and assimilates into dust. This is called “mysterious assimilation”. You cannot either make a friend of him or become estranged from him. You cannot either benefit him or damage him. You cannot either respect him or despise him. So he is the most sacred in the world.

本当に理解している人はそれらについて話さない。べらべらと語りたがる者はまだ理解が足りないのだ。本当に道理が解っている人間は耳目や口を塞いで余計な知識の出入り口を閉ざし、鋭敏な感覚を鈍くして意識のもつれを解きほぐし、自らの輝きを和らげて何でもない塵と一つになる。これを神秘なる同一と言う。この同一を得た人は、近づいて親しむ事もできず、遠ざけて疎遠にする事もできない。利益を与える事もできなければ、損害を与える事もできない。敬って尊ぶ事もできなければ、卑しんで侮る事もできない。そうしてこの世で最も貴い存在となっているのだ。

 昨日の会議で、今週、青少年赤十字の表彰を届けるために学校訪問を行う内容について、よく理解できたことがよかった。友人と東新宿から、新宿、東銀座へのルートの地下鉄に初めて乗って、2年ぶりにOB会に参加した。OB会は、まだ若手と思っていた自分がいつの間にか・・・・という感じだった。10年ぶりに訪れた築地の寿司屋さんも昔のままでなつかしく、とても美味しかった。現役の皆さんは、若く元気で頼もしかった。応援をしていかなければ、と思った。

 今日は、重要な広報部会、天気予報は午後から雨模様。午前早目に湯島天神の菊まつりの撮影をしてから会議に臨む。原稿をしっかり固めて、仕事をやってから、皆さんと不忍の寿司店で懇談。
 地域のボランティアに参加できないので、朝、挨拶に行ってから出かけよう。

PageTop

11/16(月) 霜月後半へ

▲国際寛容デー(International Day for Tolerance)

1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択された。

○幼稚園記念日

1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園した。


○いいいろ塗装の日

日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998年に制定。「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ。

○録音文化の日

日本記録メディア工業会が制定。

1878(明治11)年のこの日、東京大学にお雇い外国人教師として招聘されたイギリスのジェームズ・ユーイングが、持参した蓄音機を使って日本初の録音・再生の実験を行った。

○自然薯の日

静岡県熱海市の自然薯[じねんじょ]料理店が制定。

6を「も」の字に見立て、「11(いい)16(いも)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経 ......

今日の格言を調べていたら、むしろ、今日は・・・
われ、十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲するところにしたがいて矩(のり)をこえず。 ということで、おのれの欲するところに従って、かつ、矩(かねざし ものさし quadrature )を超えない 生き方をめざそう。

 昨日は、ある方の原稿が気になり、相談役に相談した。自分でも取り組んだら、午前中、いっぱいかかってしまった。相談役、会長へfaxを送り、久しぶりに晴れた午後、散歩に出かけた。明日、どうするか、会議で決着する。

 今日から今週前半は晴れ、午後、東新宿 日赤東京支部で会議、夕方、築地へ移動し、いつもの寿司店でOB会、明日も会議があるので早めに帰宅しよう。今週~来週は、ハードな一週間となる、健康で動きやすいように体調を維持しよう。そして、今年やるべきことをしっかりやり遂げ、霜月の後半を締めくくろう。

PageTop

11/15(日)雨の休日

□七五三

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。

○きものの日

全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。

七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。
関聯サイト •全日本きもの振興会 http://www.kimono-net.or.jp
関聯記念日 •呉服の日 <5月29日>

○こんぶの日

七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。
関聯記念日 •わかめの日 <5月5日>

○かまぼこの日

※1986年 伊豆大島三原山 209年ぶりに大噴火

◎今日の格言:他山(たざん)の石(いし)

よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事を―として会計の透明化をはかる」→他山の石以て玉を攻むべし
[補説]質の悪い石でも玉を磨くのに役立つということから。
文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「他人の誤った言行も自分の行いの参考となる」で使う人が30.8パーセント、本来の意味ではない「他人の良い言行は自分の行いの手本となる」で使う人が22.6パーセントという結果が出ている。


・他山の石とする。 Learn from others' mistakes. - Tanaka Corpus


•もって他山の石とすべし. Let this be an object lesson to you. - 研究社 新和英中辞典


•もって他山の石とすべし. A valuable lesson can be learned from this. - 研究社 新和英中辞典

昨日は、左膝へ3回目のヒアルロン酸注射、足をいたわりながら電車で図書館へ予約本とCD2本(ブラームス交響曲全集、R・シュトラウス交響詩 各ベルリンフィル&カラヤン)の新しいものを借用。帰宅後、午後、団地管理棟でパソコン教室。頭は半分草臥れていたのでどのくらい習得できたか、次の連休で復習しなくちゃ。

 フランスパリで大規模なテロ、死者128人。フランスは全土に非常事態宣言。負の連鎖が続く、他人ごととは思えない事態だ。

 今日は雨の日曜日、本来なら、中央公園清掃で落ち葉集めの日だが、今日は骨休め。今週は、16日(月)午後:日赤東京都支部「防災・減災研修」 夜:築地寿司屋でOB会。17日(火):午後:湯島で退公連広報部会、湯島天神菊まつり、親睦会 18(水):朝ボランティア、両国江戸博(?)、19日(木)午前:港区芝大門 日赤本社ボランティアガイド 横須賀市から40名 20日(金)午後:銀座キャノン年賀状画像撮影 21(土):前日 武蔵小金井 東京学芸大学でICTフォーラム参加 非常に中身の濃い1週間。元気いっぱい動けるように、録画を観ながら、ゆっくり休もう。

PageTop

11/14(土) 学ぶことが多かった研修旅行

五十六候「地始めて凍る(ち はじめてこおる)」

二十四節気の暦は立冬!

「地始めて凍る(ち はじめてこおる)」
日ごとに寒さが増し大地が凍り始める。この時期を表した候。そして、日本中が冬支度を始める頃でもある。雪吊や帰り花、七五三、ほうれん草、毛蟹など、この季節の話題。

▲世界糖尿病デー(World Diabetes Day)

糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。

インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。

元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。

○いい石の日

山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。

「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。

○アンチエイジングの日

NPO法人アンチエイジングネットワークが制定。「いい(11)とし(14)」の語呂合せ。

今日の格言: 千丈(せんじょう)の堤(つつみ)も蟻(あり)の穴より崩れる 「蟻の穴から堤も崩れる」に同じ。 :

A little leak will sink a great ship

 群馬県へ研修旅行へ行って来た。大きな目玉は、前橋日赤支部訪問・交流、富岡製糸場見学である。天気予報も期待が外れ、曇り日が多くちょっと残念だったが、2つの大きな目的は達成でき、それぞれ深く大きな意義を学んだ。前者は、県教委幹部の理解が深かったこと、後者は明治初期の我が国の状況、世界の状況が理解できたこと。当時は、我が国は欧米に追いつくために必死だった。また、極めて厳しい環境で絹産業が日本の国力を支えた。当時のご苦労をしのんだ。ガイドがとても素晴らしく、深い感銘を受けた。私も日赤本社ボランティアガイドをしているが、学ぶことが多かった。

 途中、こけし館に寄った。来年の干支 申のこけしが並んでいた。群馬で学んだこと、伊香保と徳富蘆花「ホトトギス」、おきりこみ、榛名、赤城の山々、・・・群馬はとてもいいところだ。

 群馬県青少年赤十字へ東京都支部より、「糸杉」2本の贈呈式
DSCF2367_NEW 群馬県へ糸杉

DSCF2379_NEW干支 猿1

DSCF2381_NEW干支 猿2

DSCF2384_NEW干支 猿3
 水沢観音様の境内 お地蔵様の干支
4DSCF2391_NEW干支 猿

富岡製糸場見学DSCF2423_NEW

 今日は、朝一番で、整形外科へ、ヒアルロン酸注射、幸い膝はまあまあ、このまま回復してほしい。その足で。図書館へ予約した本を借りてくる。昼食後、午後は、パソコン教室へ。さあ、11月も後半、しっかり取り組んでいこう!

PageTop

11/12(木)~13日(金) 群馬県へ

○洋服記念日

全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。

1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止された。

○ギネス世界記録の日

◎今日の格言: 正直(しょうじき)の頭(こうべ)に神(かみ)宿る  Honesty is the best policy.

正直な人には、おのずから神の加護がある。

今日、明日、日赤東京都支部青少年赤十字賛助奉仕団研修旅行で、群馬県赤十字と交流、富岡製糸場を見学。お天気も良いので、充実した研修をして来よう。今、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台となっているので、相当、混むのではなかろうか。

PageTop

11/11(水) めぐりめぐっての話

○第一次世界大戦停戦記念日 世界平和記念日

1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。

主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。NHKの「映像の世紀」を視聴した。第一次世界大戦の酷さは想像を絶した。20世紀は、2つもの世界大戦があった。人類はこのことを忘れずに三度目を、絶対に繰り返してはならない。

○介護の日

厚生労働省が2008(平成20)年に制定。高度高齢化の今、「介護」は避けて通れぬ重大な課題。

日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。

○ジュエリーデー(宝石の日)

日本ジュエリー協会が制定。

1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。
 
◎今日の格言: 尺蠖(しゃっかく)の屈(かが)めるは伸びんがため

《「易経」繋辞下から》将来の成功のために一時の不遇に耐えることのたとえ。

 昨日、今年の流行語大賞候補がノミネートされた。もうそういう時期かというのと、かなり知らない、あやしい言葉も多くなった。世相の軽さも気になる。

 昨日、東京都退職公務員連盟のゲラ、原稿の読み直し、校正をやった。改めて見直すと、新発見や疑問点が次々に出て、電話で問い合わせや修正作業をした。来週、火曜日に広報部会、準備万端にして臨みたい。もう一度、見直してみたい。

 夜、東京都教育委員会の事業の講師のお手伝い件で、電話があった。案の定、行き詰まっていた。代わりに一人の候補者への依頼を受けた。30分以上も粘って、ようやく口説き、落とした。なかなか面倒なことだ。それにしても、私自身が一端、断って、もうこの件で電話をしないでくれと言ったのに、別の人からの要請を受けて、ふりだしに戻り、なぜか、他の人への説得代理になってしまったことの不思議さに、自分自身が驚く。全体への奉仕というか、人が困っていたら、何らかの手助けを、という気持ちがそうさせてしまうのか・・・。それにしても半月ほども、この件で振り回されたり、かなりの時間をとってしまった。やれ、やれ・・・。

 今日は、ボランティアに参加し、終わったら整形外科でヒアルロン酸注射、明日からの群馬研修旅行に備える。明日早朝出発、新宿へ。バスで前橋で群馬県日赤支部と東京都支部との交流会・・・伊香保温泉泊。明後日は、富岡製糸場見学がとても楽しみ、お天気はよさそうなので、紅葉も観れるだろう。

PageTop

11/10(火) DAY OFF

○技能の日

労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。

1970(昭和45)年のこの日、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催された。

○エレベーターの日

日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。

1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開された。
○トイレの日

日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。

「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。

同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表している。

○井戸の日

全国さく井協会が2006(平成18)年より実施。

「いー(1)井(1)戸(10)」の語呂合せ。

その前の2001(平成13)年より、富山県鑿井協会が1月10日を「井戸の日」としていたが、2006年より全国さく井協会の井戸の日に移行している。

◎今日の格言: 滴(したた)り積もりて淵(ふち)となる  Little brooks make great rivers.

わずかなものでも多く集まれば大きなものとなるたとえ。塵(ちり)も積もれば山となる。

11月もあっという間に、1/3が過ぎた。今日も午前中は、雨模様で、ボランティアができない。今日は、家でゆっくり休もう。

PageTop

11/9(月) ベルリン壁崩壊、25年前を振り返る。

○119番の日

消防庁が1987(昭和62)年に制定。

電話番号119に因んで。

この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われる。

○太陽暦採用記念日

1872(明治5)年のこの日、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになった。

○ベルリンの壁崩壊の日

1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。

東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。

また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止された。

 ベルリンの壁崩壊は、東京都から派遣されていたアメリカ東海岸でニュースを観た。不可能と思っていた現実が、夢が実現した。東ヨーロッパが、次々に民主独立国家になった。同時代に生きている、あの興奮は忘れられない。今も、分断国家があるが、いつか統一してほしいと強く願わずにはおれない。不可能、無理ではなく、やろうとする強い意志が団結し、勝ったからだ。拉致問題も、横田めぐみさんのご両親の生きているうちに北朝鮮を動かす政府の強い意志と力が足りない。国民を挙げて圧力をかけていく必要がある。この世で不可能、出来ないと思うことがあってはならないというのが、ベルリンの壁崩壊の教訓、忘れてはならない。

〇鉄道電化の日 1956年(昭和31)年の11月19日、東海道本線の大津−米原間の電化工事が完了し、東海道本線が全て電化された。これを記念して、1964年(昭和39年)に鉄道電化協会が同日を「鉄道電化の日」と制定した。まだ、鉄道が電化されて、歴史が浅いのに驚く。

◎今日の格言: 鹿(しか)を逐(お)う者(もの)は山(やま)を見(み)ず

《「淮南子(えなんじ)」説林訓の「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から》利益を得ることに熱中している者は、他の事は顧みなくなるのたとえ。鹿を逐う猟師は山を見ず。

鹿を追う者は山を見ず.

The pursuit of profit blinds a man to everything else in life. - 研究社 新和英中辞典

鹿を追う者は山を見ず.

A man bent on gain cannot appreciate anything else. - 研究社 新和英中辞典

•鹿を追う者は山を見ず

You cannot see the wood for trees - JMdict

 昨日、朝から雨、予定の地域クリーン作戦は月末日曜日に延期。インフルエンザ予防接種へ。かかりつけの主治医の先生へ、1か月の体重・血圧・歩数のグラフと直近の大学病院の採血結果を持参、先生はそれを見て、とても喜んでコピーを取られた。一日、家で休養。今年も立派な菊花展を見せて頂いた浦安市の菊好会の会長さんへDVD2本をプレゼントした。来年も、菊花展を楽しみにしたい。
 今日は、午前、歯科医へ。年賀状整理、パワーポイントなどの勉強をしよう。12日(木)、13(金)青少年赤十字の研修旅行で群馬県に行くので、膝を大事にしよう。

PageTop

11/8(日) この地球上には、苦しむ人々が大勢いることを忘れてはならない

今日は「立冬」:24節気 山茶始開(つばきはじめてひらく) いつインフルエンザの予防接種をするか、来週後半・・・

山茶花(さざんか)が咲き始める頃です。候には「つばき」とありますが、ツバキ科である山茶花のことを指しています。この季節は、ほかの花が枯れてしまう頃。その中で、濃いピンクの花を咲かせる山茶花には、「ひたむき」「困難に打ち勝つ」などの花言葉があります。

○世界都市計画の日

アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱。

日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。

○レントゲンの日

1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見した。

レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附いた。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過した。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けた。

後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることが判った。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができる。今年も数回、お世話になった。

○いい歯の日

日本歯科医師会(日歯)が制定。

「いい(11)は(8)」の語呂合せ。

◎今日の格言:歳月人を待たず  
Time waits for no-one; Time and tide stay for no man

《陶淵明「雑詩」其一から》年月は人の都合にかかわりなく、刻々と過ぎていき、少しもとどまらない。

 昨日は、断ったと思っていた東京都教育委員会の協力要請が、またふりだしに戻って協力要請があって、午前・午後、電話のやり取りがはじまった。困ったところは、出来る範囲で応援しなければ・・・。午前、地域の菊花展の撮影、午後、渋谷の表参道へ。昨年に引き続き、日赤のシンポジウムに参加。NHKの出川解説員、シリアからの赤新月社の二人のボランティアの生の声を聴いた。国内難民の現状、自分がもしも難民だったらという発想が大事だ。安定は、政治の話だ、一日も早く平和が来てほしいと願わずにはいられない。会場からの質疑も非常に内容がよく、会場のこころがひとつになったと感じた。11月28日(土)午後2時~3時 NHKETVで放映される。是非、我々も国際社会の中でこれを考える大きな契機になれば・・・。日本から遠く離れた問題として、まだまだ関心が少ない。私も、少しでも歳末助け合いに協力していこう!

今日は、朝、地域のクリーン作戦、雨の日曜日・・・。

IMG_5064 s

今年も街のクリスマスイリュミネーションが綺麗になった。
IMG_5057 s

PageTop

11/7(土) 日赤シンポジウムへ

○鍋の日

食品メーカー・ヤマキが制定。

この日が立冬になることが多いことから。今年もいつの間にか、もう立冬目前、まさに歳月人を待たず。

○もつ鍋の日

社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。

この日が立冬になることが多いことと、「い(1)い(1)もつな(7)べ」の語呂合せ。

○知恵の日

朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語 知恵蔵』発刊の時に制定。

◎今日の格言:天(てん)に在らば比翼(ひよく)の鳥地に在らば連理(れんり)の枝

《白居易「長恨歌」から》夫婦の情愛のきわめて深いことのたとえ。比翼連理。 インターネットで、調べた。

玄宗皇帝と楊貴妃との悲恋を謳った「長恨歌」は、中唐の代表的詩人白居易、字は楽天(772-846年)の代表傑作といわれる。その中に次のような一節がある。

天に在りては願はくは比翼の鳥と作(な)り
地に在りては願はくは連理の枝と為らん
天長地久 時有りて尽くるも
此の恨み 緜緜(めんめん)として絶ゆる期(とき)無からん

悠久の天地もいつか滅びる時があるかもしれないが、天空の比翼の鳥や地上の連理の枝のように、我らの恋の情念は絶えるときはないと、二人の愛情を高らかに謳う。ここに、もともとそれぞれ独立していた「比翼の鳥」と「連理の枝」は、男女の固い契りをたとえる成語「比翼連理」となり、今日に至っている。
「連理の枝」は、二本の木の幹(あるいは枝)が連なった樹木を古くは「連理の木」と称し、麒麟や鳳凰や甘露などと共に、有徳の統治者による天下安寧を祝福して現れる祥瑞(めでたいしるし)とされた。この「連理の枝」を夫婦の深い愛情のたとえとしたのは、すでに白居易よりも二十年ほど前の詩人・孟郊(751-814年)である。その詩「感興」には、「昔は連理の枝と為り、今は断絃の声と為る。連理は時に重んずる所、断絃は今の軽んずる所」と見え、夫婦の深い愛情や男女の固い契りを「連理の枝」に、亡き妻を「断絃の声」にたとえている。しかし、「比翼の鳥」と「連理の枝」とを対句にし、仲睦まじい夫婦をいう「比翼連理」にしたのは白居易の「長恨歌」である。

 昨日、整形外科で左膝2回目のヒアルロン酸注射、幸い水は溜まっていなかった。午後、新宿日赤東京都支部 理事会へ。やはり、駅の階段は辛かった。来週、群馬へ行くが大丈夫だろうか、何とかなおしたい。夜、退公連の広報部の皆さんから、ごくろうさん会の予定の電話。浦安菊花展のデジブック・画像をDVDにダビングした。日曜日に、浦安菊好会へお届け予定。

 今日は、午前中、地域の皆さんの菊展撮影。午後、昨年に引き続き、日赤シンポジウム 渋谷区表参道へ。今年もテーマは、中東難民問題、テーマ「失われた5年 中東人道危機と子ども・女性たち」。月末に、NHK放映。今、中東、特にシリア難民問題は、紙上最悪の極めて深刻な問題、国際社会はこれに立ち向かわねばならない。

 浦安菊花展をデジブックでアップします。


PageTop

11/6(金) 浦安菊花展へ

11月6日

▲戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)

2001年11月の国連総会で制定。

戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的としている。

○お見合い記念日

1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。

結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。

○アパート記念日

1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。

東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。

◎今日の格言: 世(よ)乱(みだ)れて忠臣(ちゅうしん)を識(し)る

《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。
 
 今日は、朝一番で整形外科へ(昨日、夕方、行ってはじめて木曜休診日と気づく)。午後は、新宿、日赤東京都支部で青少年赤十字理事会へ。

 昨日、浦安菊花展へ。審査が終わったので、急ぎ、撮影に出かけた。立派な菊、今年も美しい菊を楽しませて頂いた。せめてもお礼に画像をDVDにしてお届けしたい。今は、菊が一番美しい。可能であれば日比谷公園、湯島天神などへも出かけてみたい。

 IMG_5516_NEW s

IMG_5531 s

IMG_5534 s

IMG_5535 s
IMG_5536 s

IMG_5569 s

IMG_5576 s

IMG_5582 s

IMG_5592 s

IMG_5601 s

PageTop

11/5(木) よく見れば、見えてくる・・・

 ○津波防災の日

2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて制定。

嘉永7年11月5日(1854年12月24日)、安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲った。このとき、紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し、後に小学校の教科書にも掲載された。

当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされた。

○雑誌広告の日

日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。

「読書週間」「教育文化週間」のある時期ということで、この日を記念日とした。

消費者の保護と雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。

○いいりんごの日

青森県が2001(平成13)年に制定。

「いい(11)りんご(5)」の語呂合せ。

りんごは青森つがるりんご派、長野信州りんご派が多いでしょう。私は、群馬上州りんごの「名月」が一番好き、そろそろ今年の逸品が届くはず、9月に川場村に予約した。

○電報の日  電報を申しこむ時の電話番号「115」から。

今日の格言: 癖(くせ)ある馬(うま)に能(のう)あり

一癖あるくらいの者のほうが、すぐれた能力をもっているものだ。すぐれた人は、どこか凡人と異なるところがあるものだ。

一癖というと、聞こえが悪いが、1個性だと思う。日本は出る杭は打たれるということだが、欧米は出る杭を大いに伸ばすということだ。海外では、Giftedといって、英才教育に相当に力を入れていた。日本は、平均的という発想が強いので、一癖という見方になってしまうのだろう。例えば、He's an exceptional. 日本語では、彼は例外だというと、外れているから並ではない、といかにも悪い解釈なのに対し、アメリカでは、例外だから、特別に見る必要があると、ポジティブな意味だ。これは指導者論で、その馬のよさ、くせをどうさばくかといったさばき方、たずなの引き方を指導者に要求するぞ、ということこそ大事である。

 次の芭蕉の句を、ポストマンさんがブログに、次のように述べている。そういう態度は態度だけでなく、才能を見る上でも重要だと、洋の東西を問わず、もpっと大きな広い視野から見ていくべきだろう。

 松尾芭蕉の俳句に、こんなすばらしいものがあります。

 よく見れば 薺(なずな)花咲く 垣根かな

 「なずな」とはペンペン草のことですから、普段は雑草扱い
をされていたりして、そんなに注目して見ることもないでしょうし、
その花もとても小さくて、ただ眺めているだけでは見過ごして
しまうかも知れません。でも、ちょっと気にとめて見てみると、
 「なずな」は「なずな」なりに独自
 の美しい花を咲かせていることに気づくことができます。

 しばしその花を眺めていれば、きっと心も和んでくるでしょうね。

 芭蕉は、そんな小さな発見をしたことで、ちょっとした幸福感を
 持つことができたのでしょう。
 それを伝えたくて、この句を残したのではないでしょうか。

  もし、気をとめずにただ垣根の前を通り過ぎただけなら、
 せっかくの美しい花にも気づくこともなかったのです。

 注意して見ていないと「ある」ものも「ない」
   になってしまうのですね。

 私たちの毎日も同じことで、「よろこび」という小さな花は、
、いつも身のまわりにたくさん咲いているのに、それに
 気がつかないだけなのかも知れません。

 見ようとしないから、美しい花の存在に気づかず、ただのつ
まらない垣根だと思えてしまうのです。

 あるいは、バラや菊のように、大きくて色鮮やかなものだけ
が花なんだと思い込んでいるから、小さな花には目がとまらない
ということもあるでしょう。

そして、「毎日がつまらない」、「何も楽しいことはない」
と嘆いてしまうことになるのかも知れません。

 でも、心に余裕を持って、あるがままに自分の垣根を見てみ
れば、きっとキレイな花がみつかるでしょう。

 気をつけて見てみれば、ほかにも小さな花がいろいろと、た
くさん咲いていることにも気づくでしょうね。

 それぞれの花は独自の美しさで輝いているはずです。
 その花の美しさを楽しむことが、
           本当の幸福なのかも知れません。

 昨日、駅の階段を降りる時に左ひざが痛く、ゆっくり降りた。今日は、無理をせずにボランティアはお休みする。午前中は、集まった原稿の整理、事務局との連絡、年賀状の確認、パワーポイントの自習をしよう。

 午後、いいお天気なので、浦安市の菊花展の表彰作品などを観て来よう。しっかり編集して、今回お会いした会長さんにDVDにして、差し上げよう。夕方、整形外科へ行って、2回目のヒアルロン酸注射をしてこよう。明日は、新宿日赤支部、明後日は渋谷表参道でシンポジウム、日曜日は地域のクリーン作戦など立て込んでいる、しっかり左膝をケアしよう。

PageTop

11/4(水) 錦秋の美しき国日本

2015年11月3日 気象庁ブログから
. 七十二候≪楓蔦黄~もみじつた きばむ~≫赤や黄に日本が染まる錦秋のころ.
北海道の大雪山をかわきりに、北から南へ、山から里へ、紅葉前線がゆっくりと鮮やかに日本全体を染めていきます。11月2日~6日のころは、七十二候≪楓蔦黄~もみじつた きばむ~≫。すべてが散ってしまうまえに、錦綾なす美しき秋を、こころゆくまで愛でたい時節です。 赤に染まり、黄に染まり。秋の情景はまさに「錦繍(きんしゅう)」の趣

春の桜前線が南から北へ北上するのとは逆に、紅葉前線がいま、北から南へ日本列島をさまざまな色で染め上げています。

その風景は昔から、紅、茜、朱、橙、刈安、黄はだ、鬱金などさまざまな色の絹糸で華麗に織られた錦(にしき)にたとえられ、錦繍とも錦秋とも言われています。

「紅葉(こうよう)」とは、秋、落葉する前に緑色の木の葉が赤や黄に色づく現象のこと。

赤や黄色に染まるメカニズムは、葉の中にある色素が作用するから。秋に気温が下がるとともに、葉を緑色に見せるクロロフィル(葉緑素)の能力が低下。そこで、赤やオレンジ、黄色に発色するカロテノイドが多くなり、葉を黄色く染めます。
また、落葉樹の大半は(葉を枝から落とすために)葉で生産されたタンパク質が、葉のみに留ることでアントシアニンが作られ、この成分により赤色に発色し真っ赤な紅葉となるのです。
(ちなみに、イチョウやポプラなど黄色の単一色に染まるものは、このアントシアニンが合成されない種なのだということです。)

気温や紫外線など自然条件の作用によって、おなじ赤でも、黄色でも、多彩な表情を魅せる紅葉。植物によって、葉の一枚一枚によって、微妙に違う豊かな色合いは、いくら見てもあきない美しさで魅了します。  

 モミジとカエデの違いって? 「錦が綾なす」ほど多様な日本の紅葉

赤や黄で織り上げられてゆく日本の秋。微妙な色の差異、繊細にして複雑なグラデーションを楽しめる秘密は、美しく色づくモミジやカエデの種類が、他の国に比べ特に豊かだからだといわれています。

江戸時代に来日したシーボルトも、紅葉が見事な日本のカエデの仲間の種や若木を持ち帰ったとか。それらはヨーロッパでブームを巻き起こし、以降様々な品種を増やしたと聞きます。

 以上のように、私たちは本当に美しい、恵まれた国に生まれた幸せを、とても有難く思う。この秋、どこへ、また出かけようか!!

○ユネスコ憲章記念日

1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足した。

日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟した。

○消費者センター開設記念日 
国民生活センターは、国民生活の安定及び向上に寄与するため、総合的見地から、国民生活に関する情報の提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決の ... 国民生活センターは安全で安心な社会を目指して、消費者トラブルの防止のための情報提供・政策提言・紛争解決を行う国の機関です。

◎今日の格言:既往(きおう)は咎(とが)めず  (proverb) don't dwell on the past

《「論語」八佾(はちいつ)から》過去のことをとがめるより、将来を慎むことが大切である。

既往は咎めず

Let bygones be bygones.

 昨日、朝からいいお天気、地域のボランティア、膝がまだ痛いので、ほとんど立っての作業、出れば何かの役に立つ、みんなと交流し、とても気持ちよかった。昼、やっと速達が届き、都退公連の仕事に取り組む、仕事らしい仕事が出来、各方面へ手を打つことが出来、次への準備を大きく進めた。

 今日は、秋晴れ、少し、気温も上がって、気持ちの良い一日。午前、10時30分~12時 山梨県南アルプス市からの皆さん40名を日赤本社ボランティアガイド。ホームページを見ると、長野県境 人口約8万人 富士山に次ぐ、北岳を中心とする南アルプスに囲まれた山紫水明、風光明媚なところ、上段の 秋の情景はまさに「錦繍(きんしゅう)」のグラデーション大パノラマのところからお出でになる。朝夕は、きりっと、寒さが引き締まるところ、もう今頃は、バスが動いているだろう。ガイドとしても、お出でになってよかったと、ご満足頂けるように精一杯にご奉仕しよう。今日は、超ベテランの敬愛する先輩とペアで2グループに分かれて担当する。
 今週は、ほとんど日赤関係・・・6日(金)青少年赤十字 理事会 学校表彰関係預かり 7日(土)赤十字シンポジウム 昨年に引き続き 失われた5年「中東人道危機と子ども・女性たち」 日曜日は、地域のクリーン作戦に参加

 午後、帰宅したら、いよいよ、年賀状を購入する、302枚としたが、果たして間に合うか、あまり喪中の葉書が来なければよいが・・・・11月もまた回転早く動き出した。 

PageTop

11/3(火) よし、今日から切り替えて前へ進もう。

 二十四節気 「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」は二十四節気「霜降」の末候 カエデやツタが見事に色づく時期です。中国の宣明暦では「蟄虫咸俯(ちっちゅうみなふす)」と呼ばれ虫が皆、穴に潜って動かなくなる時期。

 カエデ(通称:もみじ)などの落葉樹は、冬に葉を落とす前準備として、葉と茎の間に仕切りを作る。葉で作られた栄養分は、茎に流れずに留まって赤い物質(アントシアン)に変わり、よって、もみじは赤くなるのだそうだ。紫陽花もアントシアンでしたね。化学変化で色素が生まれるってわけ、知らなかった!

 ◎文化の日(National Culture Day)
 1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。

戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。

○文具の日

東京都文具事務用品商業組合等が1987(昭和62)年に制定。

「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから、文化の日を記念日とした。

○文化勲章受章式
 今年の受賞者は、ことしノーベル医学・生理学賞を受けることになった北里大学特別栄誉教授の大村智さん(80)。ノーベル物理学賞を受けることになった東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さん(56)。俳優の仲代達矢さん(82)など7名の皆様。

 文化功労章は、黒柳徹子さんなど16名の皆様。 みなさま、おめでとうございます!

◎今日の格言:禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如(ごと)し

《「史記」南越伝から》幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるということ。吉凶は糾える縄の如し。

fortune and misfortune are intertwined; fortune and misfortune come by turns; good luck and bad luck alternate (like the strands of a rope); good and bad fortune are next-door neighbours  日本語は、身構えるように聞こえるが、英語の多様な表現は軽妙洒脱でより真髄をついているように聞こえ、とても面白い。世の中、八方ふさがりの時、面白くない時に直面した時は、もう隣りにfortune か good luck が来ていると楽観、達観すればよい。先人の叡智だ!

 昨日の午前は、先日から困っているかと思いきやの電話、一生懸命に相談に乗って対応したら、結局、2時間以上の右往左往の長電話、最後はそういうことがまったく無駄だったというつまらぬ電話で振り回されてしまった。自分でも珍しく、その方に、そういうことだったら、始めから勝手に電話するな、と怒ってしまった。できもしないことを引き受けるな、引き受けたなら、誠実に最後まで責任を持ってやり抜け、と説教までしてしまった。自分のスケジュールが立て込んでいたが、困っているのがよくわかるので何とか助けてやろうとやりくりをしたが、相手は結局調子よすぎて、ほとんど自分中心に物事を考える人だとわかり、憤慨してしまった。こういう時、皆さんはどうしたらいいんでしょうかねぇ? 怒ってしまうのはまだ、人間未熟とはわかっているけど、これって意外と難しいね。適当なところで、適当に淡白に切り上げるタイミングの取り方かな・・・?自分にも反省すべきことは?

 お昼を一緒にしようとある方から連絡があり、珍しくホテルのランチ食で歓談、カロリーオーバーなので、夕食は抜いた。

 訃報が入った。夕方、ボランティアの大先輩、80半ばで大往生、とってもいい人だった。お焼香後に奥さんにお顔を拝させてもらったら、とても安らかなお顔だった。奥さんが、「お父さん、ほら、〇〇さんがきたよ!」と大きな声で呼んでくれた。まるで子どもにかえったように永遠の眠りにつかれた。腕利きの料理人の職人で、お元気な時は、ご自宅で、あるいは、大勢の皆さんに料理長としてふるまってもらった。奥さんと娘さんにお元気な時の、アルバムをお持ちした。今年も何人かが身の回りから・・・淋しさこの上ない。ご冥福、合掌。人生、誰一人、生まれた限り、このような運命があるとはいえ、いい方がまた一人・・・悲しいこと限りない。遺族と同じ気持ちになって、帰宅した。

 今日は、天気回復。膝はまだ痛いが、膝を使わずにボランティアに参加。印刷屋から速達便が届けば、仕事に集中しよう。

PageTop

11/2(月) 浦安市菊花展

○阪神タイガース記念日 タイガース後援会等が制定。

1985(昭和60)年のこの日、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になった。

○キッチン・バスの日(家庭文化の日)  キッチン・バス工業会が制定。

11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日にと制定した。また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目・2番目でもあることにも由来する。

□死者の日(万霊節)  キリスト教で、全ての死者のために祈りを捧げる日。

◎今日の格言:柔(じゅう)能(よ)く剛を制す   soft and fair goes far; willows are weak, yet they bind other wood

《「三略」上略から》しなやかなものは、かたくて強いものの鋭い矛先を巧みにそらして、結局は勝利を得る。転じて、柔弱なものが、かえって剛強なものに勝つ。


柔よく剛を制す.

Soft methods often get the better of brute force. - 研究社 新和英中辞典


•柔よく剛を制す.

Persuasion is often more effective than force. - 研究社 新和英中辞典


•柔よく剛を制す.

A smile can have a disarming effect. - 研究社 新和英中辞典

 昨日、浦安市第40回菊花展を観に行って来た。今年もよかった。会長さんにお会いした。菊を見事に咲かせるご苦労、団体の運営や準備など、陰のご苦労があってのこと、いつもそのことを思って、大変ありがたいこと!今回は、その様子です、どうぞご覧ください。今日は雨の一日、5日に評価会があるそうで、5日か7日にしっかり今年の記録として編集して、発表したい。

IMG_5457 s

IMG_5465 s

IMG_5510 s

IMG_5477 s

PageTop

充実した霜月、健康で充実した日々を

 今日から11月、昨日は整形外科へ。膝を直そう。午後、図書館へ返却。すると、浦安市の40周年菊花展オープン、昨年もたくさん撮った。今日は、たくさんの見事な菊を楽しもう。

 今月も健康で、充実した日々を過ごそう。今年の締めくくりをしよう。

○計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定。1993(平成5)年の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更された。計量思想の向上・普及に関する行事及び計量関係者の表彰が行われる。

○灯台記念日

海上保安庁が1949(昭和24)年に制定。
1869(明治元)年のこの日、神奈川県横須賀市に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工された。

制定当初は、洋式灯台の導入が文化の先駆けの意味が強かったことから、11月3日の文化の日に先駆けて1日を記念日としたとされていた。しかし、1970(昭和45)年の『灯台百年史』の編纂の時に、観音埼灯台の起工日が11月1日であったことが判明し、これが灯台記念日の日附の由来とされるようになった。海上保安庁でも「文化の日先駆け説」と「観音埼灯台起工日説」の両方を併記して広報して来たが、後者の方が一般的に紹介されるようになってたことと、1948(昭和23)年に灯台80周年記念行事が行われていたことが判明したことから、2000(平成12)年より、由来を後者のみとし、実施回数も明治元年からの通年表示とすることになった。


○自衛隊記念日  1966(昭和41)年に制定。

1954(昭和29)年7月1日、「防衛庁設置法」「自衛隊法」が施行され、防衛庁・自衛隊が発足した。
7月~10月は災害での出動が予想され、記念行事等を行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日とした。

 今、災害救助で、自衛隊の大きな力が頼りだ。消防・警察と共に大いに頼りにされている。

○すしの日

全国すし商環境衛生同業組合連合会が1961(昭和36)年に制定。

新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期であることから。

◎今日の格言:学問(がくもん)に王道なし there are no shortcuts in learning

《ユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉》学問をするのに安易な方法はない。だれが学んでも等しく経なければならない過程があるということ。幾何学に王道なし。  これを王(権力者)に対して、言うべきことを述べたユークリッドを見習いたいものだ。自信と根拠、信念があったからだろう。命をかけた、言葉だったと思う。

学問に王道なし.

There is no royal road to learning. - 研究社 新英和中辞典

•学問に王道なし.

There is no royal road to learning. - 研究社 新和英中辞典

•学問に王道なし。

There is no easy road to learning. - Tanaka Corpus

 こつこつと、面倒くさがらずに、やっていこう!気合はあったが、ついつい10月は2%の歩み、今年度の下半期、なんとか、パワーポイントを自作しよう。

 一泊で、山梨、静岡、神奈川のスナップをアップします。残念ながら、富士山はお隠れ、紅葉はこれから・・・

約40年ぶりの忍野八海 浦島太郎の話、実感した。あの静寂は、中国人に席巻されていた。
○DSCF2245_NEW s
 まゆを見るのは、60年ぶりか、祖母を思い出した。
○DSCF2259_NEW s
仙石原の枯れすすき 船頭小唄、昭和枯れすすきを思い出す。日本人だけ・・・日本人の好きな感性
○DSCF2285_NEW s
 ユネッサン前の10月桜
○DSCF2303_NEW s

琳派はよかった!かみさんの影響で、美術館巡りにはまる。
○DSCF2310_NEW s

 御殿場のアウトレットから 富士山らしい富士山を眺めたのは帰る時の数分間
○DSCF2354_NEW s

PageTop