■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









12/31(木)

12月31日

◇大晦日[おおみそか],大晦[おおつごもり]

1年の終りの日。

月末のことを晦日[みそか]・晦[つごもり]と言い、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦という。「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んだ。

◇除夜

大晦日の夜のこと。かつては一年の神「歳神」を迎えるために朝まで眠らずに過ごす習慣があった。

除夜には各家庭で年越し蕎麦が食べられ、寺では除夜の鐘が撞かれる。

除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。

○ニューイヤーズ・イヴ

1年の終わりの日は、新しい年が明ける前日でもある。

○シンデレラデー

夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。

◇大祓[おおはらえ]

大祓は罪穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われる。

※寅彦忌,冬彦忌

物理学者・随筆家の寺田寅彦[てらだとらひこ](吉村冬彦)の1935(昭和10)年の忌日。

※一碧楼忌

俳人・中塚一碧楼[なかつかいっぺきろう]の1946(昭和21)年の忌日。

◎今日の格言:修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)

《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

今日は大晦日、あっという間の1年だった。今日は、ゆっくり、新年からのことを考えて過ごそう。
[ 2015/12/31 07:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/30(水)

12月30日

○地下鉄記念日 1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。

※横光利一忌

小説家・横光利一[よこみつりいち]の1947(昭和22)年の忌日。

◇取引所大納会

証券取引所での一年最後の立会い。かつてはこの日は午前中(前場)で取引を終了していたが、2009年以降は終日取引となった。

かつては12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。

◎今日の格言:山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

昨日は、午前は3度もトイレに行き、お腹の調子が一日安定せず、何もできなかった。やはり、飲みすぎに注意しなければ・・・。

今日は、読書と、少し、学生の論文を読もう。
[ 2015/12/30 07:13 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/29(火)

12月29日

○清水トンネル貫通記念日

1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽[つちたる]~土合[どあい]の清水トンネルが貫通した。

全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成した。

○シャンソンの日

1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した。

*(旧)国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

1994年の生物多様性条約締約国会議で制定。国際デーの一つ。

1993年のこの日の条約発効を記念したものだったが、2000年から、条約が採択された5月22日に変更された。

◎今日の格言:言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

昨日、ワインを飲みすぎた。今日は体調を整え、学生の論文を読む。

日韓関係、是非、改善するように期待したい!
[ 2015/12/29 07:11 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/28(月)

12月28日

◇官公庁御用納め,仕事納め

官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなる。

1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなる。

通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となる。 ・・・  •官公庁御用始め <1月4日>

○ディスクジョッキーの日

ラジオプレスの上野修氏が提唱。日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎の命日。

○身体検査の日

1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令した。

○シネマトグラフの日

1895年のこの日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われた。
•映画の日 <12月1日> •カラー映画の日 <3月21日>

□チャイルドマス(無辜[むこ]嬰児殉教の日)(Childmas,Innocents' Day)

キリスト誕生の2日後、ヘロデ王はベツレヘム周辺の2歳以下の男の子を全て殺害するように命令した。

キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われる。

◎今日の格言:くんしはまじわりたゆともあくせいをださず【君子は交わり絶ゆとも悪声を出さず】

〔史記 楽毅伝〕
君子は交際が絶えても相手の欠点などを言いふらさない。

今週は、31(木)までの4日間、気温は下がり、元日から3日まで気温は上がる。
昨日は、1月7日、都退公連の会報を執筆者及び役員への送付文、タックシールをすべて印刷し、準備した。
昨晩は、地域の方からの、美味しい「しめさば」をご馳走になった。
今日は、午後、若い人が勉強しようと駅まで来るので、一緒に勉強をする。
[ 2015/12/28 08:24 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/27(日) LAST SUNDAY

12月27日   麋角解 さわしかのつのおつる

○浅草仲見世記念日

1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業した。

煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。

○ピーターパンの日

1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。

◎今日の格言: 口はわざわいのもと Be careful what you say.
不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいのもと。... 
[ 2015/12/27 08:18 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/26(土)

12月26日

○プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日

1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。

▽ボクシングデー(Boxing Day)

クリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日。クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをする。イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイスでは公休日。

◎今日の格言:君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

これは典型的な儒教道徳の教えだ。今は、主君にきちんと正しい道を説く臣下が、真の臣下というべきだろう。あるいは、その結果を判断して、対応していくべきだろう。いつまでも主君にとどまるわけではないのだから。

昨日の午後、日赤の委託で港区芝大門の日赤本社内で、3時間、歳末募金の受付のボランティアにはじめて参加。師走を通じて実施し、今年の最後の本社国際部の方と二人で、本社中央玄関内に受付テーブルで当番した。本社なので、ほとんどが日赤社員、外来者が募金をされていた。私は、記帳補助と領収書の伝票書きのお手伝いをした。NHKや郵便局などを通じて集められた貴い志が、国内及び海外の人道支援に役に立つ、そのお手伝いをできて、よかった。ボランティアは、自分の出来ることをやれれば、よいと思った。今年の公の仕事を納めができて、よかった!

 今日は、家の整理などをしよう。
[ 2015/12/26 07:37 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/25(金)

12月25日

□クリスマス

イエス・キリストの降誕を記念する日。

イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。

日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。

○昭和改元の日

1926(大正15・昭和元)年のこの日、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。

東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。

「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していた。しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれた。     平成スタートの日 <1月8日>

○スケートの日

日本スケート場協会が1982(昭和57)年に制定。

1861(文久元)年のこの日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをした。

これとは別に、1792(寛政4)年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もある。

◎ 今日の格言: 韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り

《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。

 昨日、一昨日の足立フレンドリーマラソンの画像をデジブックに編集し、DVD2本を制作し、今日、発送。手紙を2通書いて、一日のんびり休養。今日は、正午まで港区芝大門、日赤本社で歳末募金のボランティア、楽しく過ごして来よう。
[ 2015/12/25 08:37 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/24(木)

・乃東生(なつかれくさしょうず)12月22日頃
夏枯草が芽をだす頃。夏至の「乃東枯」に対応し、うつぼ草を表しています。

クリスマス・イヴ クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。

eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。

 昨日、足立区第6回フレンドリーマラソンに行って来た。昨年より、参加者が800名も増えて、北は北海道から南は沖縄まで約8000人がエントリーしたそうだ。曇り空で気温が低かったが、幸い無風で、ランナーには走りよかっただろう。子どもからシニアまで、走っている笑顔がよかった。今年は、各スターラインを観て廻った。ハーフマラソンでは、ランナーがシューズにチップをつけて、スタートとゴールでデジタル計測していた。2時半頃の閉会式まで、天候が持ってくれてよかった。役員・運営・警察・消防などの関係諸機関、地域・商店会、大学などのサポートがあって出来ること、この最高責任者をやっている私の友人、彼女は立派だとつくづく思った。今日から、お礼の挨拶まわりで、年内はさぞ忙しいだろう。昨日、撮影した画像をDVDにして今日は、送ってあげよう。

IMG_5922 ポスター

IMG_5919 親子

10kmスタート
IMG_5980 10kmマラソンスタート
日本公認 ハーフマラソン・スタート 上位入賞者は2月の東京マラソンへ
IMG_6017ハーフマラソンスタート
デジタル記録(スタート地点)
IMG_6043 デジタル記録
[ 2015/12/24 09:12 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/23(水)

天皇誕生日(Emperor's Birthday) 天皇陛下、御年82歳、お健やかに!

「天皇の誕生日を祝う」国民の祝日。

1933(昭和8)年のこの日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。

東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。

○テレホンカードの日

NTTが制定。

1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。

○東京タワー完工の日

1958(昭和33)年のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われた。

高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となった。現在でも、世界で最も高い自立鉄塔である。

今日は、足立区第6回 フレンドリーマラソン大会 友人が会長なので、写真撮影の応援に。

昨日、SIMカードが届き、タブレット無線LAN設定完了。ルーターをアマゾンから購入し、すべて一人で出来たので、本当に安く出来た。これからは、失くさないようにしよう。パスワードなど、すべて変更した。

今日の格言 : 河海は細流を択ばず
〔史記李斯伝〕大事業をなすものは,心が広くて他人の意見をよく取り入れる。→泰山(たいざん)は土壌 ......
[ 2015/12/23 07:24 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/22(火)

12月22日

冬至(12月22日ごろ)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるのです。

南半球は夏至だそうだ。ゆず、冬至小豆粥にカボチャ、

○改正民法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。

家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。そして今、夫婦別姓という問題が出てきた。

○労働組合法制定記念日

1945(昭和20)年のこの日、「労働組合法」が公布された。

「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれている。

▽革命記念日 [ルーマニア]

1989年のこの日、チャウシェスクの独裁政権が崩壊した。

◎今日の格言: 教(おし)うるは学ぶの半ば

《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

昨日、年賀状を出した。喪中が届いたので、1枚、出さずに済んだ。これで、元日に間に合った!

ルーターMR04LNとタッチペンが届いた。説明書を読んだ。かなり、レベルがよくなっている。今日は、SIMカードが届くので、プロバイダ再開で、早速設定をしよう。

明日は、足立区のマラソン大会のお手伝いへ。どうやらお天気、日中は持ちそうなので良かった。今朝、メールを送ったら、もう、前日準備で出かけるとのこと。7000人以上も全国から迎える一大イベント、何かと大変なことだろう。
[ 2015/12/22 07:53 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/21(月) 今年最後の10日間、日々是好日に

12月21日

○バスケットボールの日

バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年より実施。

1891年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われた。

○クロスワードの日

1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなった。

○遠距離恋愛の日

FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。

「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。

○回文の日

「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。

「1221」が回文のようになっていることから。

□納めの大師

弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれる。

◎ 今日の格言: 馬には乗ってみよ人には添うてみよ
馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も .....

昨日は、正月用の葉ボタンを花壇いっぱいに植えた。春の球根類も先月植えたので、また楽しみ。地域の新年会に出席。一次会で引き上げた。パソコンのパスワード、プロバイダの本パスワードなどはすべて再設定し、セキュリティを高めた。ルーター・タッチペンは今日届く。SIMカードも近日中に届くので、また設定をして、年内タブレットのインターネットを再開する。来年は、なるだけ、ものを失くさない、探し物を出来るだけ減らす生活が、努力目標だ。そのためには、整理整頓、よく考えて行動しよう。かみさんから、ほめられるくらいに、変わらなくちゃ・・・。

今日は、年賀状を再点検して、投函しよう。今週は、明後日、足立区第6回フレンドリーマラソン大会を手伝いに行く予定だが、お天気が心配だ。今週の予定は、明日、PDF原稿の点検。25日(金)日赤本社へ歳末募金のお手伝いに行く。内科、整形外科へ。大学から論文が届く。これは正月にゆっくり取り組もう。
[ 2015/12/21 06:15 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/20(日)

12月20日

▲人間の連帯国際デー(International Human Solidarity Day)

2005年の国連総会で制定。国際デーの一つ。多様性の中での人類の連帯を祝い、2000年に定められた貧困撲滅などの「ミレニアム開発目標」の達成に向けて団結の重要性を思い起こす日。

○霧笛記念日

1879(明治12)年のこの日、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された。

○道路交通法施行記念日  1960(昭和35)年のこの日、「道路交通法」(道交法)が施行された。


○デパート開業の日

1904(明治37)年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した。

○シーラカンスの日

1952年のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われた。

1938年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのはこれが初めてだった。それ以前は、7500万年前に絶滅したと考えられていた。

○鰤の日 12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。20日は「ぶ(2)り(0=輪)」の語呂合せ。

□果ての二十日 身を慎み災いを避ける忌み日。

由来については諸説あり、近畿地方では罪人の処刑をこの日に行っていたからと言われる。また、山の神に深く関る忌み日とされ、この日に山に入ることが忌まれる。

昨日、千葉工大で最新ロボットの講演を聴いてきた。かなり人間の動きに近くなってきたことが分かった。コンピュータの部分、エネルギ補給の部分、幾つものギアの組み合わせの部分から出来ている。ギアが幾つもあって、制御できなくなるととんでもないことになる。うまく、いかになめらかにいくかだ。これから先、10年後から20年後、自動車、介護・・・労働力人口不足へロボットが果たす役割が大きくなることも学んだ。ロボットが出来ないことを人間がやることになる。ロボットの実物では、おもちゃ類だったので、物足りなかった。原発処理のためのロボット、産業ロボット、ドローンなどを観たかった。これは、別の機会に観に行こう。
 ただし、これがサイバー戦に、軍事目的に使われることが非常に心配だ、いずれ、そういう取り決めが必要になろう。人間は、よいことも考えるが、悪用されたらたまったものではないと、思った。

 タブレットのルーター、タッチペンは、結局、探しても見つからなかった。鞄から、すり落ちてしまったのかも知れない。なので、プロバイダに連絡を取り、SIMカード停止・再購入手続きをとった。アマゾンへ、それらを注文した。しめて3万円弱、師走に無駄な出費をしてしまった。結構面倒なことになった。今後は、管理を徹底する。そして、本当に必要な時以外は、持ち歩かないようにしよう。

 今日は、地域の忘年会、ほどほどに飲んで来よう。

 これは、走行自在でかなり高くジャンプする。
IMG_5903 s
 サッカーゲームをやるロボット
IMG_5907 s

IMG_5909 s
[ 2015/12/20 05:49 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/19(土)

▼国際南南協力デー(United Nations Day for South-South Cooperation)

2004年の国連総会で制定。

1978年のこの日、国連総会で「ブエノスアイレス行動計画」が承認された。

「南南協力」とは「途上国相互の協力」のことである。

○日本人初飛行の日

1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。ということは、ライト兄弟が飛んだ数年後、ということになる。

実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。

今日は、結婚記念日、今から、確か38年前となる。帰りに、薔薇の花を買ってこよう。それとも風邪気味なので、ケーキがいいかな。齢を取ればとるほど、有難いと思う。

昨日、午前、手際よく、入稿作業を終え、空いた時間を、相談役と二人で上野公園を歩いた。外国人の観光客が多いのに驚く。午後、理事会があり、その後、忘年会。風邪からほとんど回復したので、お酒を美味しく頂いた。相席が東京消防庁の地下鉄サリン事件の総責任者、貴重なお話をお聴きできた。ご高齢の女性と電車で途中まで一緒に帰る。

今日は、千葉県主催 講演会「最新ロボットの現状」とロボット操縦体験を、千葉工業大学津田沼キャンパスに参加する。

◎ 今日の格言: 一斑を見て全豹を卜す  You may know by a handful the whole sack.

〔世説新語方正〕物事の一部を見てその全体をおしはかることをいう。...
[ 2015/12/19 04:41 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/18(金)

鱖魚群:さけのうおむらがる. 鮭は、川で生まれて海で育ち、産卵のときに生まれた川に 戻る魚。その鮭が、産卵のために遡上する頃です。北国では、冬の風物詩とも言える 光景の1つ。

▼国際移民デー(International Migrants Day) 2000年の国連総会で制定。

1990年のこの日、国連総会で「すべての移民労働者とその家族に人権保護に関する国際条約」が採択された。

○国連加盟記念日

1956(昭和31)年のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された。戦後、6年目にして、日本はやっと、完全独立、国際社会の仲間に入れてもらえた。そういうことを忘れてはならない。

○東京駅完成記念日 1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。

1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。
というわけで、つい先日、100周年記念のスイカが発売された。

◎今日の格言 : 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。

昨日、風邪気味で、かかりつけの病院へ。一日、休養。タブレットのルーターとペンの紛失、探したがまだ見つからない。また、無駄な出費かも、痛い!もう少し、探してみよう。

今日は、朝8時に家を出て、文京区湯島、退職公務員事務局へ。9時半過ぎから、打ち合わせ、10時に印刷最終納入へ。今日が終われば、一段落。後は、念校PDFの確認。午後は、理事会、忘年会。飲みすぎないように気をつけよう。
[ 2015/12/18 05:40 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/17(木)

12月17日

○飛行機の日

1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。まだ、あの日から、たった113年しか経ってないんですね。人間の考える力は凄い!

○羽子板市 はごいたいち 正月の足音がしてきた。

毎年 12月17~19日に東京都台東区の浅草寺境内に立つ市。羽子板を売る露店が立ち並ぶところからその名がある。本来は年ノ市で,第2次世界大戦後,羽子板市と呼ばれるようになった。『東都歳時記』によれば,本堂前に大黒天の開運守りが出され,羽子板のほかにも正月準備の注連飾り(しめかざり)や調理器具,破魔矢,手まりなどが商われていた。

○春日若宮おん祭

影向の松の前で行われる松の下式
春日若宮おん祭(かすがわかみやおんまつり)は、奈良県奈良市の春日大社の摂社若宮神社の祭祀として、奈良公園周辺で毎年12月17日を中心に数日に渡って行われる祭礼である。大和一国を挙げて盛大に執り行われ、1136年に関白藤原忠通によって始められてから八百七十有余年にわたり一度も途切れることなく開催されている。おん祭で奉納される猿楽(能)や雅楽、神楽や舞楽などの芸能は中世以前の芸能の継承・保存に大きな役割を果たしている。これらの奉納芸能は「春日若宮おん祭の神事芸能」として1979年(昭和54年)に国の重要無形民俗文化財に指定されている。 日本の伝統・文化は凄い!

昨日は、ボランティアが終わった後、やはり、鼻水、くしゃみ、風邪の症状が出てきた。ぼわーとして、過ごした。年賀状は、あまりコメントが書けないが、デザインで勘弁してもらおう。原稿を、3回、また読んだ。校正をWordにまとめた。今朝は、かかりつけお医者さんに行こう。明日からの予定が目白押しなので、先ず、風邪を治そう。そろそろ今年1年を振り返る時、いい1年だった。忙しい1年だった。来年の予定もいくつかは行って来た。そろそろ、来年のことも考えよう!
[ 2015/12/17 08:09 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/16(水)

12月16日

○電話創業の日

1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。

加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応した。

平成7年 今から、20年前、私が管理職になった頃、やっと携帯電話が出回った。持つのがいいか、悪いか迷った。あれから、物凄く進歩、発展した。今使っているのは、ガラケー、もうスマホの時代だ。東京では「SNS東京ルール」を学校現場に、徹底させなければならない時代に入った。

○紙の記念日 1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙[しょうし]会社の工場で営業運転を開始した。

抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となった。

▽和解の日 [南アフリカ]

元は1838年のこの日のブラッドリバーの戦いで白人(ブール人)が黒人のズールー族に勝利したことを記念した「誓いの日」であった。1994年にアパルトヘイトが廃止されたのに伴い、この日を白人と有色人種の「和解の日」とした。マンデラの戦いをずっと忘れてはならない。そして、南アでアパルトヘイトと差別を目の当たりにして、インドを独立に導いたガンジーも。

◎今日の格言 : 小水(しょうすい)石を穿(うが)つ

少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難なことでもやり遂げることができるというたとえ。  とてもいい格言、継続はまさに力だ!

昨日は、午前中、原稿とにらめっこ。見通しがついた。いよいよ明後日、印刷最終入稿、責了、念校へ。終わったら、友人から、2月のサントリーホールのチケットの案内、ダニエル・バレンボイム ベルリンフィルという超豪華チケットだ。本当に、いつも有難い。次に、月曜日のアンケートに取り掛かった。かみさんが、昼ごはんを早めにと、声をかけたので、午後、から東新宿に出かける用事をはっと気が付いた。バスの乗り、駅近くの整形へ保険料返金の手続きに、窓口に寄ったら、女性のかたが、「面倒くさい」という冷たい顔つきの感じで印象がよくなかった。一言、いいたかったが、まったく相手にしなかった。それは賢明だったろう。早めについて、読書をしてから、2時間ほどの研修会に参加した。風邪気味でぐすぐすしながら、発言をしっかりやって、帰宅した。夜、前に届いた若い人への質問メールに回答した。

土曜日は、大学で「最新ロボットテク」の講義と見学の招待が届いた。なので、今年の第九は、聞けないだろう。

今朝は、大分、風邪も回復したので、今日は、ボランティアに参加しよう。昨日は、17名の皆さんが、よくやってくれた。今日明日で、年賀状をスタンバイしよう。体調を整え、金曜日と日曜日の忘年会に備えよう。みんなと、楽しく、美味しいお酒も飲まずして、今年も「安」心して年を越せない。今日も、元気に動こう。
[ 2015/12/16 07:17 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/15(火)

12月15日

○観光バス記念日

1925(大正14)年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始された。

皇居前~銀座~上野のコースを走った。今、バスの全国ネットワークがとても整ってきていると、今年、実感した。利用すると、とても便利になった。

○ザメンホフの日(Zamenhofa Tago) 国際語・エスペラントを考案したザメンホフの1859年の誕生日。

世界各地でエスペラント使用者がザメンホフ祭(Zamenhofa Festo)などの催しを開く。

▽権利章典の日 [アメリカ] 1791年のこの日、 アメリカ合衆国憲法の初の修正条項である権利章典が発効した。

▽王国記念日(Koninkrijksdag) [オランダ] 1954年のこの日、オランダ王国憲章が制定された。

◇年賀郵便特別扱い開始 この日から12月25日までの間に年賀状を投函すると、翌年1月1日に届く。何とか、25日まで、がんばろう!

毎月15日 ○お菓子の日 ○中華の日 ○レンタルビデオの日 ○いちごの日

◎今日の格言 : 勝(か)って兜(かぶと)の緒(お)を締めよ  You must keep up your guard even after a victory

敵に勝っても油断しないで、心を引き締めよ、というたとえ。

 昨日、朝から、夕方まで、中央区立日本橋中学校で、来春4月に都立高校、公立中学校の19名の皆さんの指導とお世話を、二人で担当してきた。これからの時代、若い人たちに期待してきた。今年も、この12月、最も大きな世人を果たして、ほっとした。

 今日は、午後から、東新宿へ、日赤東京都支部研修会に参加。午前は、昨日、3校ゲラが届いたので、入念に校正作業を行う。ボランティアには、明日、参加することにした。

 師走も月半ば、いよいよ後半、年賀状仕上げ、東京都退職公務員連盟最終入稿、第6回足立区フレンドリーマラソンのお手伝い、
日赤本社で歳末募金のお手伝いを行う。一日一日、大晦日へ、やるべきことをしっかりやろう。
[ 2015/12/15 07:54 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/14(月)

12月14日

○四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日

1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。

1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩[あさのたくみのかみながのり]が、幕府の礼式を司る高家[こうけ]筆頭の吉良上野介義央[きらこうづけのすけよしなか]に小刀で切りかかるという事件が起った。浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。

家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助[おおいしくらのすけ]の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。

世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。

この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれている。

○南極の日

1911(明治44)年のこの日、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達した。
関聯記念日 •南極の日,昭和基地開設記念日 <1月29日> •北極の日 <4月6日>

◎今日の格言: 時なり
《Time is money.》 時は貴重であるからむだに過ごしてはならない。...

今日は、現役並みの一日。朝、6時半に家を出て、7時50分まで中央区立の中学校へ。朝8時から夕方5時まで、来春、中高校教員になる19名の方々の学校現場での授業参観、講義などを行う。私としては、今年、最後のつもりでお世話をしたい。しっかり、責任を果たして来よう。昨日から、資料を読み直したり、整理した。今日、先ず、少しでも早めに行き、学校近くの喫茶店に寄り、時間を調整して、余裕をもって行動できるようにしよう。

今週の予定は、明日・明後日は地域の環境ボランティアに参加。明日午後、日赤東京都支部研修会のため新宿へ。18日㈮は朝8時半に家を出て、湯島の都退公連事務局へ、10時から印刷屋を読んで、3校ゲラの校正確認し、最終入稿、責了となる。夕方、PDFを送ってもらい「念校:印刷で、校了の直前に、もう一度念のため行う校正」を行う。これで会報57号の作業が終わる。1月7日㈭午後から、執筆者及び役員へ郵送作業。松が明けると5000人の会員へ届く。それが最終ゴール、大変な苦労して取り組んだので、評価と感想が楽しみだ。午後1時から総務部会、終わって忘年会となる。土日は、余裕があれば「第九」でも聴きにいこうかな。

昨日は、かみさんの年賀状作成とWindows10の画像取り込みを確認した。もう、画像消失しないようにしよう。だっくさんが素晴らしい翡翠の画像を送ってくれた。今朝も、今頃、川辺に行って、頑張っているだろう。今日は、どんな画像を送ってくれるか、楽しみ。私に葉、毎朝、5時起きしてはとても出来ない。彼は年間300日、翡翠を追っている。

2015121304 s
[ 2015/12/14 04:58 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/13(日) マジックキャンドル

12月13日

◇正月事始め,煤払い,松迎え 年神様を迎える準備を始める。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼[き]」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

○美容室の日

美容師の正宗卓さんが2003年に制定。12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることから。美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けている。

○ビタミンの日 『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。

1910(明治43)年のこの日、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表した。

オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。

○双子の日 1874(明治7)年のこの日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出された。

それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。

◎今日の格言 : 思い立つが吉日

昨日、池袋の平成帝京大学で、午前、午後、来春、中高の公立学校教員になる若い人たち約700人の任用前研修を受けた。自分がこれから人生を再出発するような気持になり、講義を受けた。これから先生になる人達に大きな期待が寄せられている。今日もまた行われている。これからの10年間は大きな山となることも学んだ。今日は、ご近所のかかりつけのお医者さんへお薬を貰いに行き、年賀状の準備をしよう。明日は、朝6時半に自宅を出て、一日、都内の中学校で現場体験のお手伝いや指導・助言をする。今年の私の責務を果たして来よう。

昨夜、かみさんが珍しいキャンドルに灯をつけた。一本のろうそくで光が変わる、不思議なろうそく。あまりにも美しかったのでUPします。

IMG_5842 s

IMG_5833 s

IMG_5820 s

IMG_5899 s

初めて見たこのキャンドル、マジックキャンドルと言って、光反応型LEDをつかっているそうだ。アロマキャンドルとか、いろいろあって、結婚式でもよく使われているそうだ。世の中、進んでいる。高価ではないが、在庫切れのようだ。
[ 2015/12/13 08:17 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/12(土)

熊蟄穴 読み方:くまあなにこもる

七十二候の一つ。二十四節気の大雪の次候にあたり、12月12日~12月16日ごろに相当する。季節は仲冬。熊蟄穴は、それ自体としては「熊が冬眠のために穴に隠れる」などといった意味。

動物園のクマは「冬ごもり」しない。エサが手に入るので「冬ごもり」モードに切り替わらない。動物園のクマは冬ごもりできない分、いのちを削っている。

○バッテリーの日

日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。

野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。

この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。昨日、日ハムの大谷投手が表彰された。

○漢字の日 日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。

○ダズンローズデー(Dozen Rose Day) ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。

12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。

○明太子の日 山口県下関市の明太子専門業者・前田海産が制定。

1914年のこの日の関門日日新聞で、日本で初めて「明太子」という名称が新聞で使われた。

この日とは別に1月10日も「明太子の日」になっている。

○児童福祉法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「児童福祉法」が公布された。

翌1948(昭和23)年1月1日から一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行された。

◎今日の格言: 親しき中にも礼儀あり
親密すぎて節度を超えればかえって不和のもととなるから,親しい間柄でも礼儀だけは守るようにせよ。 ......

昨晩、ISSに5か月滞在の油井さんが、無事に地球に帰還した。すべての任務を遂行した、お疲れ様。よかった、よかった!

昨日、整形外科、一応の治療終了。腰に不安があるが、大事にしよう。

今日は、朝7時半過ぎに出発し池袋へ。約1000名、うち私が担当するのは、19名。来年度、教壇に立つ皆さんの任用前研修のお手伝い。初顔合わせになる。大学で10時~4時過ぎまで一緒に講義を聴く。明後日は、朝8時から協力校、中央区立日本橋中学校での一日。しっかりやって来よう。
[ 2015/12/12 04:13 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/11(金)

12月11日

▲国際山岳デー(国際山の日)(International Mountain Day) 2003(平成15)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日。

○ユニセフ創立記念日

1946(昭和21)年のこの日、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立された。

1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になったが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになった。

○胃腸の日

日本大衆薬工業協会(現 日本OTC医薬品協会)が2002(平成14)年に制定。

「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せ。
関聯サイト •日本OTC医薬品協会 http://www.jsmi.jp

○百円玉記念日 1957(昭和32)年のこの日、百円硬貨が発行された。

それまでは板垣退助の肖像の紙幣だった。

◎ 今日の格言 : 人(ひと)のふり見て我がふり直せ

他人の行いの善悪を見て、自分の行いを反省し、改めよ。

昨日は、午前、かみさんと春の花壇の植え付け、午後、今年最後のパソコン教室。宿題をやる大変さ、子どもの気持ちがよくわかる。夕方、かみさんと日本橋三越へ。アンテナショップ島根館で閉店セールの「のどぐろ」を安価で買えた。20年ぶりくらいに演劇を見た。正岡子規の妹の律を演じた「根岸庵律」、奈良岡朋子の好演が光った。

今日は雨、午前、親戚と招待券のスパへ。午後、整形外科へ。徐々に膝、腰、よくなっているが、少し不安もある。明日は早朝から、東京都教育委員会の要請で池袋の平成帝京大学で講義などを受ける。今日は、ゆっくり休んでおこう。
[ 2015/12/11 07:42 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/10(木) あかつき ハッピー・ニュース!

12月10日

▲世界人権デー(Human Rights Day)  1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択された。

「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっている。

日本では、この日までの一週間を「人権週間」としている。

◇ノーベル賞授賞式

スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。

物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われる。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考される。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれる。今年は日本人2人が受賞、嬉しい日だ。

○三億円事件の日

1968(昭和43)年のこの日、東京・府中市の東芝工場で支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きた。

多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に時効を迎えた。この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えるようになった。あれは院生の頃、勤めてから10年してか、給与振込となった。

○アロエヨーグルトの日 森永乳業が制定。

1994(平成6)年のこの日、森永乳業が日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売した。

今日の格言: 少年老い易く学成り難し

このことわざの出典は朱熹(朱子)の「偶成」という漢詩だとされていた。しかし、朱熹の詩文集にこの作品は見当たらない。

少年易老學難成
一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢
階前梧葉已秋聲

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声

昨日は、地域の花クラブが朝7時から花苗配布。私も手伝いに参加し、午前はボランティアに参加。先輩がスパに行こうと誘ってくれたので一緒に行き、昼食を食べて帰宅。午後は昼寝をたっぷりした。3校ゲラPDFが届いたので、目を通し、修正を依頼した。
 夕方、「あかつき」が金星軌道に入ったというニュース、画像送付も。ダメだと思っていたのを5年間も辛抱して、よくぞ頑張った。日本の科学のレベルの高さが証明された。
夜は、パソコンのすべてのWindowsのupgradeをやった。画像消失の復旧をトライしたが、まだ発見できない。

今日は、午後から今年最後のパソコン教室。夕方、かみさんと三越劇場へ劇団民芸「根岸庵律女」公演へ。演劇を見るのは何年ぶりだろう。正岡子規の妹 律の生き方を見てくる。
[ 2015/12/10 05:13 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/9(水)

12月9日

○障害者の日

国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。

1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。

▲国際腐敗防止デー(The International Day against Corruption)

2003(平成15)年のこの日、「国連腐敗防止条約」が調印された。

公務員等による贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為の防止のための日。

▽独立記念日 [タンザニア]

1961年のこの日、アフリカ東部の国・タンザニア連合共和国を構成するタンガーニカがイギリスから独立した。

1963年12月にザンジバルもイギリスから独立し、翌1964年に両国が連合して連合共和国となった。

※漱石忌

小説家・夏目漱石[なつめそうせき]の1916(大正5)年の忌日。

今日の格言: 四知(しち) 天てん知しる、地ち知しる、我われ知しる、子し知しる

〔出典〕 『後漢書』楊震ようしん伝、『十八史略』東漢・孝安皇帝
〔解釈〕 天地の神々と私とあなたが知っている。悪事は必ず露見するということ。
〔注記〕『十八史略』では「天知る、地知る、子知る、我知る」となっているが、元である『後漢書』では「天知る、神知る、子知る、我知る」となっている。

昨日、ほぼ98%くらいの年賀状を作成した。キャノンで撮影した写真画像は親戚へ、富岳百景から浮世絵など和を中心に。べ国へ2通も用意した。今年は印刷失敗をよくやるものだ、印刷まっている間、他の作業をしたからだ。これでは、やはり、次の運転免許証の更新はやめたほうがいいと思った。でもやり直したので、気分のよい年賀状を送ることができる。来週いっぱいかけて、コメント一言を書いて、元日配達に間に合わせよう。

  夕方は、個人レッスンしたい人に2時間ほどアドバイスした。

今日も、ボランティアに参加し、団地内の環境をきれいにして、新年を迎える。来週も2日間やれる。仲間が、きれいな環境にすると人々が安心して暮らせる、とてもいい活動だ、大勢の仲間が週2回ボランティアに参加している団体、コミュニティがある。
[ 2015/12/09 05:42 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/8(火)

 12月8日

○対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)

1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。

「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。

元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった。

アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉とした。

絶対にやるべきではなかったということを、軍部だけでなく、国民にも責任があるということを肝に銘じていかねばならない!

◇事納め

その年の農事等雑事をしまう日。江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べた。

農事を始める「御事始め」は2月8日である。

◇針供養

裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をする。

全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われる。

▽憲法記念日 [ルーマニア]

1991年のこの日、現行のルーマニア憲法が国民投票により成立した。

□成道会[じょうどうえ]

釈迦の成道(悟りを開くこと)を記念する法要。

日本では臘月(12月)の8日に成道したと伝承されており、12月8日に行われる。上座部仏教では降誕・成道・涅槃が同じ日であったとして、5月の満月の日に「ウェーサーカ祭」として祝われる。

•涅槃会 <3月15日>

□聖母マリア無原罪の御宿りの祭日

「無原罪の御宿り」とは、聖母マリアは原罪の穢れなしにキリストを受胎したとするカトリックの教義のことである。1854年のこの日、ローマ教皇ピウス9世が無原罪の御宿りをカトリックの教義として公認したことから、この日がその記念日となっている。

※ジョン・レノン忌

1980年のこの日、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡した。

この日が来ると、今年も師走、年の瀬になったと実感する。

◎今日の格言 : 論より証拠   the proof of the pudding is in the eating;    evidence is better than debate
あれこれ論じるよりも証拠を示すことで物事は明らかになるということ。...

昨日、年賀状印刷を開始した。注意深さが足りず、宛名面の逆面印刷失敗印刷がかなり出てしまった。こういう失敗はやり直せばいいだけのこと。これからは、気をつけて印刷しよう。
 印刷中に、数か月に購入したプリンタCANON MG7730のウィンドウズ10の64bit対応を無線LANタイプに設定しし直しをすることが出来たことが、とてもよかった。

今日は、ボランティアに参加。夕方、知人に会う。
[ 2015/12/08 05:42 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/7(月) あかつき 成功を祈って!

今日は「大雪」、七十二候では「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」

いよいよ本格的な冬がやってきます、雪も降り始めるころです。
陰暦十一月の異称は霜月。また、冬三か月の真ん中にあたるため、「中冬」ともいう。冬の寒さに体を慣れさせ、風邪・インフルエンザウイルスに気をつけよう。

▼国際民間航空デー(International Civil Aviation Day)

1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、1994年から実施。国際デーの一つ。

1944(昭和19)年のこの日、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われた。

○神戸開港記念日

1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港した。

新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっている。

○クリスマスツリーの日

1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。

◎今日の格言:短気は損気

春夏秋冬 素敵な日本

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際すこしあかりて紫だちたる雲の細くたなびきたる。
夏は夜。
月の頃はさらなり、闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。
秋は夕暮れ。
夕日のさして山の端いと近こうなりたるに、鳥のねどころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛びいそぐさへあはれなり。
まいて、雁などのつらねたるが、いとちひさく見ゆるは、いとをかし。
日入りはてて、風の音、蟲のねなど、はたいふべきにあらず。
冬はつとめて。
雪の降りたるは、いそべきにもあらず。
霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭もてわたるも、いとつきづきし。
昼になりて、ぬるくゆるびてもてゆけば、火桶の火も白き灰がちになりてわろし。

枕草子

昨日、師走の餅つき大会。私は、焼き芋づくりを手伝った。上手につくるのは意外と難しい。銀紙に包んでいるので何度も返して焼く。大きいお芋であればあるほど、難しい。何でもやってみるべきだ。子どもからお年寄りの方々へ、無料サービス。大勢の皆さんの笑顔がよかった。11時過ぎにめどが立ったので、ビール、お酒を働いてからの一杯はうまかった。皆さんと歓談し、いつもの豚汁とお餅を頂いて帰宅。映画に行こうとしたらかみさんからストップ。

かなり、時間をかけて研究し、準備をして取り組んだので、3台(先にサーフェイスPro3、デスクトップ8.1から、ノートパソコン7から)すべてのウィンドウズ10のアップデートがうまくできた。OFFICE、Word2013が落ち着かなかったが、最新状態にしてクリア。ウィンドウズ7からのWord2007は、完璧に最新状態へもっていけなかったが、先ずまず大丈夫でほっとした。バックアップもすべて取ったつもりが、デスクトップに残していた画像の60%くらいが外付けHDへコピー失敗で消えてしまったのがとても残念、こちらは二重にしてバックアップすべきだった。大事なデータなどはすべてバックアップしていたのでひとまず安心した。来年は、今年以上にいい写真を撮りたいと思った。これから先のパソコンライフがまた楽しくなってきた。

今日は、午前、市内の親戚の方と招待券でスパへ行こう。午後から、年賀状を作成しよう。明日、明後日はボランティアに参加。パソコンの勉強。知人に会う。㈬に映画2本鑑賞。10日㈭パソコン教室 夕方、かみさんと三越劇場へ、久しぶりに演劇鑑賞。11日㈮午前、親戚と招待券でスパへ。12日㈯全日、帝京平成教育大学へ、任用前研修の講師として、中央区を担当する。
[ 2015/12/07 06:02 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12月6日(日)

○姉の日  漫画家で姉妹型研究家の畑田国男が1992(平成4)年に提唱。
 
「妹の日」の3箇月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から。
関聯記念日 •弟の日 <3月6日> •兄の日 <6月6日> •妹の日 <9月6日> •いい兄さんの日 <11月23日>

○音の日 日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。

1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。
関聯記念日 •ミュージックの日 <3月19日>
•地球歌の日 <8月8日>
•国際音楽の日 <10月1日>

○シンフォニー記念日

1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『勝鬨と平和』を発表した。

○ラジオアイソトープの日 

数か月待って状況を調べていたWindiows10へのアップグレードの安全性が確認できた。先ず、デスクトップから、体験型の無料ソフトを使って、ブースタDVD-CW2本へのバックアップ、次いでメールとファイルのバックアップをしてから、ダウンロード、インストールを行い、11時前に無事成功した。先にサーフェイスPRO3でやっていたこと、もう一台にパソコンデータがあることは強みだった。これで、8⇒8.1⇒10と最新OSに進化することができた。

 今朝は、かみさんのWindows7から、10へのアップグレードに取り組んだ。

 今日は、餅つき大会に参加して、午後、映画を観に行こう。

今日の格言: 玉みがかざれば光なし An uncut gem does not sparkle.
[ 2015/12/06 07:24 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/5(土)

12月5日

▲国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)  国際デーの一つ。

世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。

○バミューダトライアングルの日

1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域ではそれ以前から多くの船や飛行機が行方不明になっていると言われており、魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になった。ただし、実際にはこの海域のみ遭難事故が多いという事実はなく、この「伝説」が広く知られるにつれ、附近で起きた事故が関連づけられて説明されるようになり、遭難が多発する地帯という誤った認識が広まったものである。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - バミューダトライアングル

□納めの水天宮

毎月5日は天御中主神などを祀る水天宮の縁日であり、この日は1年最後の縁日である。

昨日、中央区佃のOB会に参加。月島の町会長さん、鍛冶屋さんにご挨拶。昔からお世話になっている方にご挨拶。帰り、駅前で久しぶりに焼き鳥屋さんでいっぱい、ちと日本酒、飲みすぎた感じ・・・。相席の若い金融マンと歓談して、タクシーで帰宅。

今日は、パソコン教室の予習復習をしよう。今日から観たい映画が目白押し、「杉原千畝」、「海難1890」、「母とくらせば」。今日か、明日、久しぶりにどれかを観て来よう。いい映画を観ておきたい。

今年も人権週間、広く、大きく、人権について考えよう。

◎今日の格言: 初心忘るべからず  Don't forget your first resolution
《世阿弥の「花鏡」にある言葉》習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない。...
[ 2015/12/05 09:10 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/4(金)

12月4日

○E.T.の日

1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。

観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。

E.T.はExtra-Terrestrialの略で「地球外生物」のことである。

○血清療法の日

1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表した。

□聖バルバラの日

3世紀ごろ、キリスト教が禁止されていたローマ帝国でキリスト教への信仰に目覚めた少女バルバラが処刑された日。

バルバラが獄中で壺にいけておいた桜桃のつぼみが、処刑の日に花を咲かせたとされることから、この日、桜桃の枝を壺にさす習慣がある。

また、この日に皿に入れた水に小麦を浸しておき、クリスマスごろの芽の出方で翌年の豊凶を占う風習もあり、これを「バルバラの麦」と言う。

この日の雪を「白い衣装のバルバラ」といい、雪の量が多いと翌年は豊作になるとされている。


昨日、予定通り、第2校ゲラ入稿、ほっとした。非常に密度の濃い、作業をこなした。朝4時過ぎに、前日作成の作成文書に目を通したことがよかった。事務局では、意外なところで、校正1文字を発見修正出来た。後は、18日(金)の第3校とPDF校正をしっかりやって、1月に5000人にしっかりした会報を届けよう。最後まで油断せずに、ノーミスをめざそう。
 午後3時からの時間調整のため、久しぶりに秋葉原の電気街へ行った。もしかしてと、いうことで三善無線さんへお寄りした。もうご隠居されてお会いできないかと思ってお寄りした。何と、現役でお元気、88歳のおばあちゃんになったが、電子材料を売っておられ、昔からちっとも変わらない。私が20代から通っているので、もう50年くらいのお付き合いだ。会話が弾み、しばらくお話してきた。私も嬉しかったが、彼女もよく覚えてくれていて、とても喜んでくれた。また、秋葉原の母へお会いしに行こう、今の秋葉原は昔と変わったことと人情が変わったことを嘆いておられた。また、年賀状をお出ししよう。今年、嬉しかったことが、また増えた。

 秋葉原から小伝馬町へ、歩いて日本橋中へ。途中、喫茶店で一休みしてから、学校訪問の事前打ち合わせをして帰宅した。

 今日は、夕方、中央区佃、OB会へ。お世話になった人へ感謝に、皆さんと歓談して来よう。

 福島の最終処分場受け入れ、まさに苦渋の決断、これがなければ復興はすすまない。日本各地、これからどうするのか。

 「はやぶさ2」が地球スウィングバイするか、期待している。(10月のノーベル賞騒動の最中でしたが、JAXAははやぶさ2の目指す小惑星1999JU3の正式名称が、命名キャンペーンに応募があった多数の名前から審査し、「RYUGU(りゅうぐう)」と決まったことを発表しました。順調にいけば2018年にりゅうぐうに到着、表面に複数回タッチダウンして、表面と内部の粒子を地球に2020年に持ち帰ります。 )

 もうひとつの嬉しい、気になるニュースから・・・ 明けの明星・金星はー4等台の明るさで輝き、とても目立っています。その暁の空の金星に向けて、JAXA宇宙科学研究所の金星探査機「あかつき」がいよいよ12月7日に金星への接近を再チャレンジします。

金星探査機「あかつき」は、日本では初めての金星探査機です。日本の惑星探査は火星探査機「のぞみ」が1998年に打ち上げられていますが、通信機能や電気系統の故障により、火星を回る軌道に入ることが出来ませんでした。

一方、あかつきは2010年5月21日に打ち上げられました。あかつきは、その年の12月7日にエンジンを逆噴射することで減速し、金星に近づいてその周りを周回する計画でしたが、機械のトラブルで十分な減速が出来ませんでした。結果として、あかつきは、太陽の周りを回る人工惑星となりました。しかし、宇宙研の研究者・技術者の皆さんは「ネバー・ギブアップ」。プロジェクトマネージャーの中村正人教授をはじめ簡単には諦めない粘り強い精神の方々ばかりです。小惑星探査機「はやぶさ」が幾多のトラブルを乗り越え、起死回生の活躍で無事、小惑星イトカワの微粒子を地球に持ち帰ったように、あかつきチームもミッションを諦めることなく、あかつきが金星に近づくチャンスを5年間うかがってきました。
[ 2015/12/04 06:31 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/3(木)

12月3日 ▲国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)

1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。

1982(昭和57)年のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された。

また、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっている。

○カレンダーの日  全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。

明治5年12月3日(旧暦)が太陽暦の採用によって明治6(1873)年1月1日となった。

○奇術の日  日本奇術協会が1990(平成2)年に制定。

奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」より。

○妻の日  凸版印刷が1995(平成7)年に制定。

感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。

1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日。

○プレママの日  日本トイザらスが制定。

「いい(1)にん(2)ぷさん(3)」(いい妊婦さん)の語呂合せと、ベビー用品専門店「ベビーザらス」1号店が開店した日であることから。

○プレイステーションの日 ソニーコンピュータエンタテインメントが制定。

1994(平成6)年のこの日、家庭用ゲーム機「プレイステーション」が発売された。

○ひっつみの日 岩手県生めん協同組合が制定。

「ひっ(1)つ(2)み(3)」の語呂合せ。

「ひっつみ」とは岩手県の郷土食で、小麦粉を練って平たい団子状にしたものを入れた汁物である。

 全国各地に同じような食べ物があることを知った。上州の「おきりこみ」も、今年はじめて!

○みかんの日  全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。

「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。

○個人タクシーの日  1959(昭和34)年のこの日、初めて個人タクシーの営業許可が下りた。

タクシー不足と神風タクシー解消のため、東京都で40~50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可された。

昨日は、朝一番に会長さんからお電話、体調が悪い、どうしてもゲラをなおしてほしいところ・・・。朝、副会長さんからFAXをもらい、午前ボランティアに参加。知人とスパへ、サウナに入って昼食を食べ、帰宅。そこから、FAXを読み、また校正作業を半日、夕方、副会長さんたちと確認の電話を取り会った。今朝、起きて、今日の準備の文書をみたら、また手直しをした。

夕べ、柴又の名物「くず餅」がたくさん届いた。賞味期限の日に届いた。あわてて、ご近所に配りに走った。冷やして食べたらおいしかった。私が柴又を好きなことを知っている人が送ってくれた。おいしかった!

今日は、8時前に家を出て、9時半に事務局へ。入稿前の入念な打ち合わせを行う。10時半から、2校入稿。ここまでは、かなりしっかりやらねばならない。延べ数日、何十時間かけただろう、受け負ったからには責任をもってやらねばならない。大きな社会奉仕と思えば、ちっとも苦にならない。社会的に地道だけど、価値あることと思えば・・・。お昼のランチビール1杯を楽しみに頑張ろう。午後から2時間は喫茶店で読書、午後3時に都の事前訪問、二人で学校訪問。今日は、また、大事な一日、しっかりやって来よう。

[ 2015/12/03 04:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

12/2(水)

12月2日

▲奴隷制度廃止国際デー(International Day for the Abolition of Slavery)

国際デーの一つ。

1949年のこの日、国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択された。

○日本アルゼンチン修好記念日

1898年のこの日、日本とアルゼンチンとの間に修好通商航海条約が結ばれた。

○日本人宇宙飛行記念日

1990年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功した。

○原子炉の日

1942年のこの日、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した。指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、原爆開発のマンハッタン計画にも参加した。

昨日、予定通り、正午前に第2校のゲラが届いた。午後、校正に集中した。副会長さん二人とも連絡を密に取りあった。原稿を何度も読んだので99.99%、満足できるまでになった。油断大敵、思わぬ落とし穴があるので、明日までにもう一度、読もう。作業が順調に進んだことで、ほっとした。

今日は、午前、環境ボランティアに参加、終わってから仲間と市のクリーンスパのサウナでゆっくりして来よう。明日、明後日と忙しいので・・・。
[ 2015/12/02 05:38 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]