2月29日(月)

閏日[うるうび]

4年に1度(ただし400年に97日)の閏年[うるうどし]には、2月28日の翌日に閏日として29日が入る。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になる。

なお、国によっては2月24日と25日の間に閏日「2月24日」を置き、以降の日を1日づつずらすとしている。これは、紀元前713年にローマ暦に閏日が導入された時以来の伝統であるが、日本の暦には採用されなかった。

英語では閏日のことをleap day(跳躍の日)と言う。これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からである。

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 閏日

○ニンニクの日

ニンニクの生産量日本一の青森県田子町が実施。それとは別に、ニンニクを使用した健康食品を販売する株式会社健康家族が制定。

「にん(2)に(2)く(9)」の語呂合せ。

○富士急の日

富士急行が2003(平成15)年に制定。「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」の語呂合せ。

富士急ハイランドなどでイベントが行われる。
関聯サイト

今日は4年に一度のうるう日。今日、誕生日の人もいるし、今日生まれる赤ちゃんもいる。誕生日はそのままで、前後の日に、平年は誕生会をやるという。でも誕生の月は、といえば2月生まれは間違いない。

今年は、オリンピックイヤー、8月はどきどきするだろうが、治安やジカ熱など不安要因もある。それ以上に、次がいよいよ東京オリンピックが近づく、国立競技場問題、エンブレム問題と躓き、無駄な税金をたくさん使いすぎ、いまひとつ盛り上がらない。しっかりやっていかねば・・・。

今日は、整形外科で右ひざヒアルロン酸注射2回目を打つ。また、右ひざも左ひざもあまり調子がよくない、困ったものだ。夕方、若い人が勉強したいというので、アドバイス。

昨日、近くの河津桜が満開、大勢の人が花見をしていた。

DSCF2647 s

DSCF2632 s
line

2月28日(日)

○ビスケットの日

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。

1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。

また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。
関聯サイト •全国ビスケット協会 http://www.biscuit.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ビスケットの日

○バカヤローの日

1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。

○織部の日

岐阜県土岐市が1988(昭和63)年に制定。

1599(慶長4)年のこの日、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分で焼いた茶器を用いて茶会を開いた。この器が後に織部焼と呼ばれるようになった。
関聯サイト •岐阜県土岐市 http://www.pref.gifu.jp/toki/

○エッセイ記念日

エッセイストの元祖とされるフランスのミシェル・ド・モンテーニュの1533年の誕生日。

▽平和記念日 [中華民国]

1947年のこの日、台湾人(本省人)と、大陸から来た中国国民党政府の官僚・軍人との間の大規模な抗争事件「2.28事件」が起こった。

※逍遥忌

小説家・演劇評論家・劇作家・英文学者の坪内逍遥[つぼうち・しょうよう]の1935(昭和10)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 坪内逍遥

※利休忌,宗易忌

茶人・千利休の1591(天正19)年の忌日。

3月27・28日に墓所のある京都・大徳寺で追善茶会が開かれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 千利休

◎今日の格言: 少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く学(がく)成(な)り難(がた)し

若いと思っているうちにすぐ年をとってしまうが学問はなかなか成就しない。寸暇を惜しんで勉強せよということ。
[補説]「一寸の光陰軽んず可からず」と続く。朱熹「偶成」からの句とされていたが、近年では疑問視されている。

 昨日、山口県が故郷の団地の方が、なかなか手に入らない銘酒「獺祭」をお土産に頂戴した。かわうそが獲った魚を、川べりにお祭りのように並べての獺祭を味わっていただこう。

 今日は気温があがりいいお天気のようだ。河津桜もかなり咲いただろう、眺めて来よう。
line

2月27日(月)

2月27日

○女性雑誌の日

1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。
関聯記念日 •雑誌愛読月間 <7月21日~8月20日>

○冬の恋人の日

2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもある。

▽独立記念日 [ドミニカ共和国]

1844年のこの日、中米のドミニカ共和国が隣国のハイチから独立した。

○新撰組の日. 2月27日 新撰組の日. 2月27日 新撰組の日. 1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。

◎今日の格言: 天(てん)知る地知る我(われ)知る子(し)知る

《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。

昨日、会議の前に文京区湯島天神に寄ってきた。梅が満開、沈丁花も、春は近づいた。帰りに、町屋でいっぱいやってきた。

今日は、地域の河津桜を観ながら、散髪へ。2月、楽しませていただいたブルックナーのCD返却、図書館へ。

IMG_5255湯島天神梅祭り

IMG_5258 s

IMG_5290 s

IMG_5277 s

IMG_5288 s

IMG_5283猿とスマホ

IMG_5292 沈丁花
line

2月26(金)

○2.26事件の日

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。

陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。

当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 二・二六事件

○脱出の日

1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かった。

○血液銀行開業記念日

1951(昭和26)年のこの日、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併する等して現在は田辺三菱製薬)が大阪に設立された。

血液銀行は、献血等により提供者から採取した血液を保存管理して輸血に必要な血液を確保し、必要に応じて供給する機関で、GHQの指示により設置された。翌1952(昭和27)年に、日本赤十字社も血液銀行を設立した。
関聯サイト •日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp
•日本赤十字社血液事業部 http://www.kenketsu.org
関聯記念日 •献血記念日 <8月21日>

※周遊忌

鉄道紀行作家・宮脇俊三の2003(平成15)年の忌日。

周遊忌という名前は、生前に自らつけた戒名「鉄道院周遊俊妙居士」に因むものである。

※良忍上人忌

亡くなったのは1132(長承元)年2月1日であるが、法要はこの日に行われる。1773(安永2)年に聖応大師の諡号を贈られた。平安時代後期の僧で融通念仏宗の祖・良忍の法要の日。


◎今日の格言: 論(ろん)より証拠  the proof of the pudding is in the eating; evidence is better than debate

あれこれ論じるよりも証拠を示すことで物事は明らかになるということ。

昨日のパソコン教室は、松戸市から先輩がきて、はじめて3人でやった。いろいろわからないところを、先生に教えてもらって喜んでもらえたので、よかった。来週3/5(土)は、パソコン教室なので、しっかり復習・予習をやっておこう。

今日は、文京区湯島で東京都退職公務員連盟で東京、千葉、埼玉、神奈川、東京消防が集まっての支部長会議へ。
line

2月25日(木)

二十四節気の暦は雨水! 霞始靆(かすみはじめてたなびく)

霧やもやがかかって、遠くの山や景色がぼんやりとする季節です。ときにくっきりと現れ、ときに霧の中に消えていく山野の風景が、とても情緒的な頃。この時季を始め、春に出る霧を霞(かすみ)と言い、夜の霞は朧(おぼろ)と呼ばれます。

来週火曜日から、弥生に入ると、草木萠動 そうもくめばえいずる 草木が芽吹き始め、まもなく、蟄虫啓戸 すごもりむしとをひらく 冬ごもりの虫が出てくる 。

○夕刊紙の日

1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊した。

○深良用水完成の日

1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成した。

湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させた。

▽エドゥサ革命記念日 [フィリピン]

1986年のこの日、フィリピンでエドゥサ革命によりコラソン・アキノが大統領に就任し、独裁を続けていたマルコス前大統領が亡命した。

※茂吉忌

精神科医でアララギ派の歌人の斎藤茂吉[さいとう・もきち]の1953(昭和28)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 斎藤茂吉

※道眞忌

平安時代の学者・廷臣の菅原道眞の903(延喜3)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 菅原道真

※契沖忌

江戸時代の国学者・歌人である契沖[けいちゅう]の1701(元禄14)年の忌日。

◎今日の格言 : 短気(たんき)は損気  Haste makes waste

短気を起こすと、結局は自分の損になる。「損気」は「短気」に語呂を合わせたもの。短気をいましめた言葉。

今日は、パソコン教室午後1時30分~ 松戸市から先輩も参加。
line

2月24日(水)

○ 2月24日は、「地雷を考える日」です。今も、戦争で使われている。人間だけでなく、象の足も・・・

○鉄道ストの日

1898(明治31)年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施された。

日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休した。

○月光仮面登場の日

1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始った。

○クロスカントリーの日

1977(昭和52)年のこの日、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催された。

▽独立記念日 [エストニア]

1918年のこの日、エストニアがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国から独立した。その後、1940年にソ連に、1941年にドイツに占領された後、1944年からソビエト連邦の一部となっていたが、1991年に独立を回復した。

▽国旗の日 [メキシコ]

1812年のこの日、メキシコ独立革命の指導者イトゥルビデが独立のための三原則「イグアラ綱領」を発表し、後にメキシコ大統領となるゲレロが国旗に忠誠を誓った。

※南国忌

大衆作家・直木三十五[なおきさんじゅうご]の1934(昭和9)年の忌日。代表作の『南国太平記』から「南国忌」と呼ばれている。

翌年、直木三十五の友人だった作家・文芸春秋社長の菊池寛が、純文学の「芥川龍之介賞(芥川賞)」とともに、大衆文学の分野の新人に贈る賞として「直木三十五賞(直木賞)」を創設した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 直木三十五

※不器男忌

27歳で夭逝した俳人・芝不器男[しばふきお]の1930(昭和5)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 芝不器男

※丈草忌

江戸前・中期の俳人で蕉門十哲の一人・内藤丈草[ないとうじょうそう]の1704(元禄17)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 内藤丈草

*(旧)大喪の礼

昭和天皇の大喪の礼の為、1989(平成元)年の2月24日は休日になった。

◎今日の格言 : 玉(たま)磨かざれば光な・し

「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。

昨日は、足を休ませ、自宅で事務作業、午前中からゲラ校正、会議の資料準備などに集中した。

今日は、午前中は、ボランティア、無理をしないで活動しよう。午後、3月のパソコン教室の予習、今週からパワーポイントの勉強をしよう。
line

2月23日(火)

○税理士記念日

日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定。

1942(昭和17)年のこの日、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定された。

国民・納税者への申告納税制度の普及・定着を図り、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われる。

○ふろしきの日

京都ふろしき会が制定。

「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ。

○富士山の日

パソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定。これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に制定。

「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。
関聯サイト •山の展望と地図のフォーラム http://folomy.jp/fyamap/

○ロータリー設立記念日

1905年のこの日、アメリカ・シカゴで、青年弁護士ポール・ハリスが友人3人とともに世界初のロータリークラブを設立した。

ロータリークラブは、「会員同士の親睦を深め自己啓発を進めながら自分の職業を生かして世界や地域に奉仕して行くこと」を目的としている。現在では161の国や地域に約3万のロータリークラブがあり、約120万人の会員がいる。

○妊婦さんの日

東映が映画『BABY BABY BABY!』のPRのために制定。

「にん(2)ぷ(2)さん(3)」の語呂合せ。

○富士見の日

長野県富士見町観光協会が制定。

「ふ(2)じ(2)み(3)」の語呂合せ。
関聯サイト •富士見町観光協会 http://www.fujimikankou.com

▽祖国防衛の日 [ロシア]

1918年のこの日、ソ連の赤軍がドイツ帝国軍に初めて勝利した。

当初は「赤軍の日」で、1949年に「陸軍記念日」となり、ソ連崩壊後の1991年に現在の名称になった。

▽共和国の日 [ガイアナ]

1966年のこの日、南米の英連邦王国内のギニアが共和制に移行し、ガイアナ協同共和国に改称した。

◎今日の格言: 初心(しょしん)忘るべからず

《世阿弥の「花鏡」にある言葉》習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない。 本当にいいことばだ!

昨日、整形外科で右ひざにヒアルロン酸注射をしてもらってきた。毎週1回、5回やるが、まだ痛い。今日は、ボランティアを予定していたが、無理をせず休み、明日は参加することにしよう。昨日、パソコン教室の予習を、先生に送信した。今回、ばたばたしたが何とか間に合った。
今日は、午前中、ゲラが到着するので校閲作業、2月26日(金)の東京都退職公務員連盟支部長会への資料の準備などをしよう。
line

デスクトップパソコン、奇跡的に完全回復!

「二十四節気・七十二侯」は「雨水:第4侯:土脉潤起 (つちのしょう うるおい おこる)」です。「雨水」とは字義通り、冬の間降っていた雪が雨に、張っていた氷が溶けて水に変わる意味です。「脉」は「脈」で、凍え付いていた土の中で、潤いや虫の動きなど、少しずつ脈打ち始める、と云った意味でしょうか。

○世界友情の日

ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に因んで、1963年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965年から実施。
関聯サイト •ボーイスカウト日本連盟 http://www.scout.or.jp

○猫の日

英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。
関聯記念日 •犬の日 <11月1日>

○行政書士記念日

日本行政書士会連合会が制定。

1951(昭和26)年のこの日、「行政書士法」が施行された。
関聯サイト •日本行政書士会連合会 http://www.gyosei.or.jp
関聯記念日 •税理士記念日 <2月23日>

○食器洗い乾燥機の日

日本電機工業会が制定。

食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ。
関聯サイト •日本電機工業会 http://www.jema-net.or.jp

○ヘッドホンの日

ヘッドホンの情報サイト「ヘッドホンナビ」が制定。

ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日とした。

SONYのウォークマンのハイレゾが今、かなり求めやすくなってきた。もう一度、ブームが起こる予感がする。オーディオでは、レコード針で聴く、カセットテープレコーダーで聴く、・・・今、昔のように少しずつ出始めているようだ。音楽を聴く文化はいいことだ。
関聯サイト •ヘッドホンナビ http://www.h-navi.net

○おでんの日

新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が2007(平成19)年に制定。

おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ。
関聯記念日 •おでんの日 <10月10日>

○竹島の日 [島根県]

2005年3月16日の島根県議会で記念日を定める条例を制定。

1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 竹島の日
関聯記念日 •北方領土の日 <2月7日>

□太子会

622(推古天皇30)年のこの日、聖徳太子が斑鳩宮で薨去した。

聖徳太子ゆかりの広隆寺・法隆寺(3月22日)・四天王寺(4月22日)等では聖徳太子の遺徳を偲ぶ法会が行われる。

推古天皇30年2月22日という忌日は『上宮聖徳法王帝説[じょうぐうしょうとくほうおうていせつ]』に記述されている日附であり、『日本書紀』では推古天皇29年2月5日となっている。

※風生忌

俳人・富安風生[とみやすふうせい]の1979(昭和54)年の忌日。

◎今日の格言: 善(ぜん)は急げ

よいことはためらわずすぐに行え。

Good deeds should be done quickly [without hesitating].  Strike while the iron is hot

昨日、デスクトップパソコン、奇跡的に回復した。9時から、サポートを受け、プロならではの極意で、回復を仕掛けてくれた。すると、最初は、それでもダメかという動きだったので諦めかけた。すると、なんと、何とか、立ち上がる気配が出た。さらに、回復のポイントを2月はじめまで自分でもっていったら、最大の原因だった、システムの初期化が、長時間かけて始まり、待つことしばらく、元の安定状態に完全復旧した。最初、立ち上がった気配の段階で、バックアップをし、完全復旧で外付けに完全バックアップした。これからは、重要データはONE DRIVEでもバックアップをする。リカバリは最後の手段にとっておく。10時には、通常の仕事が出来るようになった。おかげでデータ、時間、労力を使わずに済んだ、もし、同じことが起これば、地力で復旧できる回復力も身に付いた。あまりいいことを期待できなかったことが、こんなにもよくなって、気分がすっきり、本当によかった。午後から、今週のパソコン学習の予習や、学生論文にも目を通せた。パソコンがないと、なにをするにしても不便、今日からばりばり、仕事をしよう!今朝は、スムーズに、Blog更新できた!

今日は、午前は地域ボランティアに参加、そしてしばらくぶりに整形外科へ、右ひざ痛で2回目のヒアルロン酸注射をお願いして来よう。
 2月20日 JR新浦安駅にて かつうらひなまつり
IMG_5252 勝浦雛祭
line

2月21日(日)

2月21日

▲国際母語デー(International Mother Language Day)

国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定。国際デーの一つ。

1952年のこの日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出た。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語殉教者の日」としていた。
関聯サイト •国連教育科学文化機関(ユネスコ) http://www.unesco.org
•日本ユネスコ協会連盟 http://www.unesco.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際母語デー

○日刊新聞創刊の日

1872(明治5)年のこの日、現存する中では日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊した。

日本初の日刊新聞は1870(明治3)の『横浜毎日新聞』であるが他社に吸収されているため、現存する中では最古とされている。ただし、毎日新聞は自身のことを「東京で最初の日刊紙」と表現している。
関聯サイト •毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp

○食糧管理法公布記念日

1942(昭和17)年のこの日、「食糧管理法」(食管法)が公布された。

米や麦などの食糧の生産・流通を政府が管理し、食糧の需給を安定させるのが目的であった。1995(平成7)年に廃止され、代わって政府による管理を緩和した「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」(食糧法)が施行された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 食糧管理法

○漱石の日

1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退した。

◎今日の格言: 言(い)うは易(やす)く行(おこな)うは難(かた)し

《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。

昨日、告別式に参列。小田急線相模大野から、バスで葬祭場までは遠かった。家族葬に入れて頂いた。あの先生がお亡くなりになったら、お通夜・お葬式に大勢の人が別れを惜しんだことだろう。お骨を元上司と二人で箸で骨壺に厳粛な気持ちで入れさせて頂いた。

帰宅して、デスクトップのパソコンに、変なロゴが出ていた。予期せぬエラー:構成システムを初期化できないという。すこし、幾つかの操作をしたら、余計におかしくなった。サポートに電話したら、Windows10のシステムが破損し、パソコンに異常ないので、リカバリーで初期化のサポートを、有料で今朝9時から受けることにした。バックアップは、外付けHDDとONE DRIVEにかなりしてあるが、ここ1か月のは消失するだろう。サポートの話では、今、こういう問い合わせが多くなっているようだ。やはり、起こるべくして起こったという感じだ。
購入時にディスクにパソコン状態は、保存しているので、順調に出来ると思うが、時間がかかるのとインストールをいろいろやるので、面倒だ。やはり、購入時のWindows8が便利なので、もう二度とグレードアップしないで、このパソコンをもう5年間は使い切るようにしよう。いろいろなことを試してやって、物凄く勉強になったが、時間と労力は半端じゃない、それとデータ消失の気苦労も。そういうわけで、今も、タブレットからブログ、今日一日、予定のことが出来ず、リカバリーにかかりきりだ。幸い、今週は、26日(金)の午後に文京区で会議以外は、ほぼ自宅なので、パソコンは復旧できるだろう。
line

2月20日(土)

2月20日

▲世界社会正義の日(World Day of Social Justice)

2008(平成20)年の国連総会で制定。2009(平成21)年から実施。

○旅券の日

外務省が1998(平成10)年に制定。

1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。

それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。

○交通事故死ゼロを目指す日

日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。

2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。
関聯記念日 •交通事故死ゼロを目指す日 <4月10日>
•交通事故死ゼロを目指す日 <9月30日>

○歌舞伎の日

1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した。
関聯記念日 •歌舞伎座開業記念日 <11月21日>

○普通選挙の日

1928(昭和3)年のこの日、日本で初めて普通選挙が実施された。

納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられた。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からである。
関聯記念日 •婦人参政記念日・女性の日 <4月10日>

○アレルギーの日

日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。

1966(昭和41)年のこの日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表した。
関聯サイト •日本アレルギー協会 http://www.jaanet.org
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アレルギーの日
関聯記念日 •アレルギー週間 <2月17日~2月23日>

○尿もれ克服の日

排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が2005(平成17)年に制定。

「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せ。
関聯サイト •ひまわり会 http://www.geocities.jp/himawarikai20040918/

○県政発足記念日 [愛媛県]

1873(明治6)年のこの日、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生した。

1973(昭和48)年に最初の記念行事が行われ、「愛媛県章」「愛媛の歌」が制定された。
関聯サイト •愛媛県 http://www.pref.ehime.jp

※多喜二忌

プロレタリア作家・小林多喜二[こばやしたきじ]の1933(昭和8)年の忌日。

東京・赤坂で特高警察に捕らえられ、その日のうちに拷問によって虐殺された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 小林多喜二

※鳴雪忌,老梅忌

俳人・内藤鳴雪[ないとうめいせつ]の1926(大正15)年の忌日。

別号の老梅居から「老梅忌」とも呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 内藤鳴雪

◎今日の格言: 子(こ)を持って知る親の恩

自分が子供を養育してみて、初めて親のありがたさが身にしみてわかる。

昨日、震災から5年、筑波大教授の講演、シンポジウムは被災地岩手県宮古市と後方支援中継基地としての遠野市、国交省東北、UR、当時の状況と復興の現状、これからの5年などをお聴きした。311近辺の読売新聞に掲載される。これから、震災関係の新聞・TVに関心を持って観よう。

今日は、朝7時のバスで、相模原市の斎場へ。有楽町の都庁時代にお世話になった上司の告別式に参列する。家族葬だが、退職してからずっと年に1度の集まりで長くお付き合いしていたので、奥様からご連絡があった。数人の先輩達にお知らせしたが、何人お見送りにきてくれるだろうか。昨日も、帰宅したら、インフルエンザで行けなくなってしまった電話連絡があった。今日は、午後から雨、夕方以降は大降りになる予報、早目に帰宅しよう。
line

2月19日(金)

二十四節気『雨水(うすい)』の初候 『土脉潤起〜つちのしょううるおいおこる〜』

徐々に気温の高い日も増え、暖かい雨が降り 凍っていた土もゆるみ、潤い始める頃。

中国から七十二候が渡って来た時に、日本の風土に合わせて、いくつか内容が変えられました。

そのうちの一つがこの土脉潤起。

元は、獺魚祭〜かわうそうおをまつる〜=獲った魚を、まるで人間が祭壇にまつるように、並べる習性を持つ獺(カワウソ)。同時にあの有名な日本酒の「獺祭」って、ここから獲った名前なのか!

○万国郵便連合加盟記念日

1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟した。

万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟した。

戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟した。

○プロレスの日

1954(昭和29)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催された。

小学生の頃、テレビが出現し、はじめて観るプロレスにエキサイトした。力道山は、ヒーローだった。

○強制収容を忘れない日

1942(昭和17)年のこの日、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられた。

○天地の日

ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。

▽国旗の日 [トルクメニスタン]

初代大統領サパルムラト・ニヤゾフの誕生日を記念し、1997年に制定。

※瓢々忌[ひょうひょうき]

小説家・尾崎士郎[おざきしろう]の1964(昭和39)の忌日。

代表作『人生劇場』の主人公・青成瓢吉から瓢々忌と呼ばれる。

◎今日の格言: 君子(くんし)は危うきに近寄らず

君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。

今日は、午後1時~ 大手町よみうりホール シンポジウムへ。未来貢献プロジェクト 「震災5年と被災地域の未来を考える」へ。あれからもうすぐ5年になるが、復興はまだまだ、原発の廃炉の進捗状況も気になる。しっかり、聴いて来よう。

かみさんは、昨日、お雛様を飾った。もうすぐ、雛祭ですね。
line

2/月18日(木)

2月18日

○嫌煙運動の日

1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。

既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まった。
関聯記念日 •世界禁煙デー <5月31日>
•禁煙週間 <5月31日~6月6日>

○エアメールの日

1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。

アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれた。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれた。

○冥王星の日

1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見した。

内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなった。

その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられた。

2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなったが、この年はトンボーの生誕100年であった。

○方言の日 [鹿児島県大島地区]

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。

衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっている。

▽独立記念日 [ガンビア]

1965年のこの日、アフリカ西部のガンビアがイギリスから独立した。

※かの子忌

作家・詩人・仏教研究家である岡本かの子[おかもとかのこ]の1939(昭和14)の忌日。

◎今日の格言: 楽(らく)は苦の種(たね)苦は楽の種

楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないということ。

昨日、爪を切っていたら、両足の親指の爪が少し浮き始めて来たので、皮膚科へ。多分、水虫菌の影響ということで検査、全く痛みはないが、放置すると痛くなる場合もあるとか、不思議なことが起こるものだ。

昨日、今週末締め切りの一日で原稿校正を超スピードでやり終えた。暮れに紛失していた手帳が出てきた。自分でしまい忘れてしまうことが、時々ある。でも、あってよかった。今年の生活目標、「忘れ物、落とし物をしない。」今、一度、自覚しよう。メモを書いて、後で控えようとしたが、知人の携帯番号、教えてもらったが、どこに書いたか忘れてしまった、すぐやろう。

今日は、学生の論文を読もう。
line

2月17日(水)

2月17日

○天使の囁きの日

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。

1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。

しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。

これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。

なんて、ロマンチックなことを思いついたのだろう、さぞ素敵なささやきなんでしょうね。北海道に行かないと、聴けないのがとっても残念です。

関聯サイト •北海道幌加内町 http://www.infosnow.ne.jp/horokanai/
関聯記念日 •日本最低気温の日 <1月25日>

○千切り大根(切干大根)の日

広島県福山市の乾燥食品メーカー・こだま食品が2010年に制定。

千切り大根の生産が2月に最盛期を迎えることと、「千」の字を「二」と「1」に見立て、「切」の字の「七」を合わせて2月17日とした。

切り干し大根と高野どうふを、田舎の冬を思い出して、無性に食べたくなった。この齢になると、みそ漬けとか、そういうものが、レストランのグルメなんかより、はるかに美味しいと思うようになった。やっぱり子供の時の味にもどるのかなあ。

○中部国際空港開港記念日

2005年のこの日、愛知県常滑市沖に中部国際空港(愛称 セントレア)が開港した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 中部国際空港

。▽独立記念日 [コソボ]

2008年のこの日、コソボがセルビアからの独立を宣言した。

※安吾忌

小説家・坂口安吾[さかぐちあんご]の1955(昭和30)の忌日。


◎今日の格言 : ローマは一日(いちにち)にして成(な)らず

《Rome was not built in a day.》 大事業は、長い間の努力なしには完成されないというたとえ。

昨日、ボランティアを終わってから、図書館へ行って、ブルックナーの交響曲1番(2月9日に初めてコンサートで聴いた)と、同 5番を借りてきて、パソコンからウォークマンに取り入れた。

今朝、3時過ぎに目が覚めて、ブルックナーの5番を聴いた。なかなか聴きごたえがあった。終わってすぐ、すぐにベートーベンの5番「運命」を聴いた。すると、ベートーベンの偉大さを物凄く感じた。筋書のストーリーの展開がすべて明瞭なのと、壮大さ、繊細さ、強さ、やさしさ、速さ、遅さ、・・・そうしたコントラストとコンビネーションの見事さ、美しさ、オーディアンスの聴衆のこころを鷲掴みにして、ぐいぐいと引き込む強烈なインパクト。無駄や無理がない、論理性と哲学性。これを作曲していた時の難聴と人生の苦しみを超越した人の思い、そういうことを感じながら、朝5時まで、布団の中で聴いた。また、ベートーベンのシンフォニーも聴き直さなければと、思った。次は、貯金をして、やっぱり、ぞくぞくするハイレゾのウォークマンにしようかな。若い頃、凝ったオーディオ、スピーカとアンプはみんな処分してしまった。それとも、別のものが欲しいが、狭くて、置くところがない。かみさんに怒られるので、置けないと思う。テレビの5チャンネルスピーカで、もうこれ以上は無理そうだ。また、クラッシックの好きなコンサートへ行こうか、と思う。

今日は、午後、銀座へ行って、映画「海難」を観ようと思っていたが、見れなくなった。1月から、数本見たい映画を見れなくなったのが残念。昨日は、大学と出版社が原稿やゲラがどさっと届いてしまった。
今日からは、また数日、正確とスピーディに作業を楽しみながら、こつこつやろう。
line

2月16日(火)

2月16日

○天気図記念日

1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成された。

天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示された。

日赤 防災・減災の研修で、3月に気象庁専門家及びNHK気象予報士による講演、4月千代田区の気象庁に行っての研修の予定。今年から、かなり気象関係の専門的な勉強をすることになった。

○寒天の日

長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。

2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念した。

◇全国狩猟禁止

11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止。

北海道は2月1日~9月30日。

▽光明星節 [北朝鮮]

北朝鮮の第2代最高指導者であった金正日の誕生日。

死亡の翌月の2012年1月に、誕生日を「特別な祝日」とすることが発表された。

▽リトアニア国家再建記念日 [リトアニア]

1918年のこの日、18世紀のポーランド・リトアニア分割でロシア帝国領となっていたリトアニアが独立を宣言した。

□ニコライ祭

日本ハリストス正教会で実施。同教会を設立した聖ニコライの1912年の忌日。

◎今日の格言: 父母(ふぼ)の恩は山よりも高く海よりも深し

両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。

昨夕、今月2回目のサントリーホールのコンサート、ブルックナー・ツィクルスを満喫した。今までブルックナーについてなじみがなかったが、すっかり魅了された。これからは、よく聴こう、特に第5番のCDが欲しくなった。

昨日は、気温が6度と冬の寒さ、今日は10度くらい、着込んでボランティアへ行こう。
line

2月15日

七十二候・第三候「魚上氷(うおこおりをいずる)」。氷の間から飛び跳ねる魚って??.

バレンタインを迎えたこの週末は、全国的に一挙に気温がアップ!春を飛び越え、関東ではゴールデンウィークの暖かさになるという予報です。七十二候では今日2月14日より第三候「魚上氷(うおこおりをいずる)」。凍った川や湖も春の兆しに溶け出し、割れた氷の間から銀色の魚たちが飛び跳ねるころを迎えています。 そうです、公魚、わかさぎです!

昨日は、強烈な春一番、春の嵐、気温がぐんと上がったが、今日は冬へ急降下、徐々に、春へ向かう。

2月15日

○春一番名附けの日

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。春一番の語源には他にも諸説ある。

1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っている。

▽国旗の日 [カナダ]

1965年のこの日、カナダの国旗が、それまでのユニオンジャックの入ったものから、現在のサトウカエデの葉をデザインしたものに改められた。

▽建国記念日 [セルビア]

1804年の第1次セルビア暴動と1835年の最初の憲法制定を記念。

※西行忌,円位忌

歌人・西行法師の1190(文治6)年の忌日。

亡くなったのは旧暦2月16日であるが、「願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月の頃」の歌より、15日を忌日としている。

2月15日は釈迦入滅の日であり、この前後に亡くなることは仏教の修業をする者にとっての憧れだった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 西行

※兼好忌

鎌倉時代末期から室町時代初頭の歌人で随筆『徒然草』の作者として知られる兼好法師(俗名・卜部兼好[うらべかねよし])の1350(正平5)年の忌日。ただし、1352年にはまだ存命だったとの説もある。

一般に「吉田兼好」と呼ばれているが、これは兼好の生家・卜部家が京都吉田神社の神官をしており、その子孫が吉田姓を名乗った為に後世の人がつけたものである。

◎ 今日の格言 : 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む

《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

 昨日、執筆依頼されていた原稿を送付した。締め切りが、19日(金)だったが、かなりのスピードでやり遂げた、ほっとした。2月前半、あっという間に過ぎた。

 今日は、午前中は、幾つか懸案処理し、12時過ぎ、東新宿 日赤東京支部で青少年赤十字賛助奉仕団 2時~ 活性化委員会へ。夕方 かみさんと サントリーホール カラヤン広場で待ち合わせ、7時~ ダニエル・バレンボイム(指揮・ピアノ) シュターツカペレ・ベルリン~ベルリン国立歌劇場管弦楽団公演 バレンボイム、怒涛のブルックナー・ツィクルス、躍動する巨匠のモーツアルト弾き振りだ!ツィクルスの6夜は、モーツアルト:ピアノ協奏曲第22番、ブルックナー交響曲第6番、とっても楽しみ!2月2回もサントーリーホールで超一流の生のコンサートが聴ける、こんなに幸せな2月は生まれてはじめて、気前よく招待券を送ってくれた人に、心からありがとう!!

 2月、後半も健康で充実した日々を過ごそう。今週の予定 明日、明後日はボランティア、19日(金)13時~ よみうり大手町ホール シンポジウム 未来貢献プロジェクト 「震災5年と被災地の未来を考える」 聴講へ。20日(土)朝7時出発 神奈川県相模原市へ 教育庁時代の上司の家族葬 告別式参列。
line

2月14日(日)

2月14日

○聖バレンタインデー

西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑された。それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になった。

ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。

女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となった。

一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。
関聯サイト •メリーチョコレートカムパニー http://www.mary.co.jp
関聯記念日 •ホワイトデー <3月14日>
•オレンジデー <4月14日>
•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>
•恋人の日 <6月12日>
•サマーバレンタイン <7月7日>
•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>
•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>
•ダズンローズデー <12月12日>
•遠距離恋愛の日 <12月21日>

○チョコレートの日

バレンタインデーの相乗り。

日本チョコレート・ココア協会が制定したが、現在では何も実施していない。

○ネクタイの日

バレンタインデーの相乗り。
関聯記念日 •ネクタイの日 <10月1日>

○ふんどしの日

日本ふんどし協会が2011年に制定。

「ふん(2)ど(十)し(4)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本ふんどし協会 http://www.japan-fundoshi.com

○煮干の日

全国煮干協会が1994(平成6)年5月に制定。

「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合せ。

当初は制定しただけで広報やイベントなどは何もしていなかったが、2004(平成16)年にあるラジオ番組で紹介されたことで反響を呼んだ。

※祇王忌

『平家物語』に登場する、平清盛の寵愛を受けた白拍子・祇王(妓王)[ぎおう]の忌日。

◎今日の格言: 念(ねん)には念を入・れる

注意したうえにも注意する。「安全の確認には―・れる」
line

2月13日

○苗字制定記念日

1875(明治8)年のこの日、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。
関聯記念日 •苗字の日 <9月19日>

苗字制定が、明治8年。やはり、スムーズではなかったようだ。江戸から明治のはじめは、新しい時代をつくる、物凄い歴史だったとつくづく思う。この頃、各地で不平武士が蜂起し、やがて、明治10年西南の役でピークに達する。明治新政府は、強権で鎮圧しなければ、日本は内乱状態になってしまっていた。

○NISAの日

確定拠出年金教育協会が2013年に、翌2014年から開始される少額投資非課税制度(NISA)のPRのために制定。

「ニーサ(213)」の語呂合せ。

○地方公務員法施行記念日

1951(昭和26)年のこの日、「地方公務員法」が施行された。これが出来たのは、まだ私が小学校1年生に入学した時だったのか、・・・。

◎今日の格言: 二兎(にと)を追(お)う者(もの)は一兎(いっと)をも得(え)ず

同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。

昨日、健康診断の結果、全体としてはよかったが、泌尿器科で前立腺検査について大学病院への紹介状を頂いた。早目、速めにきになるところは、点検修理というところか。これからの目標は、減量だ、少しづつ努力しよう。大学病院では主治医の先生に、私が「食べ物を残すのがもったいないので、つい食べてしまう」といったら、先生は「いや違う、残しなさい。健康を失うのがもったいない」ということだった。昨日、かかりつけの先生に「バイキングなどで、食べ過ぎてしまう」と言ったら、「一番いい方法は、そういうところに行かないこと!」と、言われた。そりゃそうだが、これもどこまで出来るか、でも数年前まで、きっぱりと断酒した経験からすれば、やってやれないことではない、完璧は無理でも30%くらいまでならやれるかも知れない。

河津桜が咲き始めた。今日は温かくなるので、もっと開花するだろう。春の足音が聴こえる。

昨日の青少年赤十字賛助奉仕団では、その歴史とこれからについて、いいお話をお聴きした。台湾の地震災害に気持ちを表せることができた。

きょう、あすは、ゆっくり過ごそう。来週月曜日は、東新宿日赤東京支部でパソコンサポート、活動活性化委員会、夜はかみさんとサントリーホール コンサートへ。

IMG_6463 s

IMG_6493 s

IMG_6473 s

IMG_6479 s

IMG_6482 s

IMG_6488 s
line

2月12日(金)

2月12日

○ダーウィンの日(Darwin Day)

『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの1809年の誕生日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - チャールズ・ダーウィン

○ブラジャーの日

ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施。

1913年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブが、ブラジャーの原型となるものの特許を取得した。

ハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだった。ブラジャーが発明されるまでは、胸から腰にかけての体型を整える為コルセットで体を締め附けていた。

○ペニシリンの日

1941(昭和16)年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功した。

○ボブスレーの日

1938(昭和13)年のこの日、札幌で初の全日本ボブスレー選手権大会が開かれた。

○レトルトカレーの日

大塚食品が制定。

1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。

○黄ニラ記念日

JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定。

「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、この時期が鍋物などへの需要期であることから。

▽リンカーン誕生日(Lincoln's Birthday) [アメリカ合衆国の30州]

隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの1809年の誕生日。

奴隷解放に反対していた南部の諸州では、今でも祝日になっていない。2月第1月曜日としている州もある。

※菜の花忌

小説家・司馬遼太郎の1996(平成8)年の忌日。

好きだった花に因んで「菜の花忌」と名附けられた。

これとは別に、3月12日の詩人・伊東静雄の忌日も「菜の花忌」と呼ばれている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 司馬遼太郎
関聯記念日 •菜の花忌(伊東静雄忌) <3月12日>

◎今日の格言: 徳(とく)をもって怨(うら)みに報(むく)いる

《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。

昨日は、パソコン教室、ステップアップを図った。建国記念日が過ぎ、今朝も日めくりカレンダーをめくった。一日、一日、新しい日を迎え、今年も本当に速く月日が過行くことを実感する。もう元旦から40日も過ぎてしまった、それだけカレンダーから少なくなったということが信じられない。

今朝は、朝のうちに一仕事を終えた。依頼された原稿執筆も、トンネルの出口が見えて来た。1年に一度の健康診断の結果を、かかりつけの先生にお聴きする。去年は、こまめに健康チェックを大学病院でやってもらったので、まず、大丈夫だろう。

午前、時間があれば、河津桜が大分咲いてきたそうで、観に行こう。もう、そういう季節になってきたか、自然を観るのが一番だ。

午後は、東新宿の日赤東京都支部で、東京都青少年赤十字賛助奉仕団の研修会に出席する。講師は、全国青少年赤十字賛助奉仕団の団長、大先輩である。昨年から、とても具体的で内容の充実したお話がお聴きできるのをとても楽しみにしていたので、今日はとても嬉しい。録音やカメラも、用意万端、しっかり勉強して来よう。そして後日、テープ起こして、講師の先生の校正を受けて、皆さんに配布しよう。 こちらを優先したので、今日の東京都退職公務員連盟の理事会は、相談役に一任して、欠席することにした。
line

2月11日(木)

2月11日

◎建国記念の日(National Foundation Day)

「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の祝日。

1966(昭和41)年から国民の祝日になった。

この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。

建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。

「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。

*(旧)紀元節

1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。

日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めた。当初は1月29日だったが、翌年から2月11日に変更された。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活した。

1873(明治5)年11月15日、紀元前660年を元年として「皇紀○年」という年の数えかたが作られたが、現在ではほとんど使われていない。

○文化勲章制定記念日

1937(昭和11)年のこの日、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになった。

○万歳三唱の日

1889(明治22)年のこの日、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われた。

この日があるので、3本締めが気になった。すると、ただ儀式や宴会などで,三回繰り返して打つ手締め、だった。手締め(てじめ)とは日本の風習の一つで物事が無事に終わったことを祝って、その関係者が掛け声とともにリズムを合わせて打つ手拍子である。手打ちともいう。祭りや冠婚葬祭などの式典、商談や株主総会などの終わりに行われる。挨拶: 本日はお日柄も良く、大変めでたい竣工式を迎えることが出来ま した。 僭越ながら、私〇○太郎が三本締めをさせて頂きます。よーお、パパパン、パパパン、パパパンパン  あと二回繰り返し。 有難う御座いました。中締めのあいさつ 忘年会 万歳三唱で締める例もあるようです。
■中締めのあいさつ 忘年会 万歳で締める例文

皆さま、ご歓談中のところちょっと失礼いたします。
会場のお時間の関係で、ここで一旦中締めをさせていただきます。

本日は、ご多用中にもかかわらず、ご臨席をいただきました
社長、専務に感謝の意を表しまして、「万歳三唱」で締めたいと
存じます。大きな声でご唱和ください。

「それでは、社長、専務の益々のご健勝をお祈りすると共に、わが社の
今期の素晴らしい業績を祝い、あわせて来年の益々の発展を祈念しまして
万歳、万歳、万歳!」

どうも、ありがとうございました。

■中締めのあいさつ 忘年会 万歳で締める例

皆さ~ん、ちょっとこちらへご注目ください。
突然大きな声ですみません。でかい声だけがとりえでして
そのでかい声でここで一旦、締めろとの部長のご指名
ですので、しばしお時間をくださいませ。

一旦、ここで締めさせていただきますが、まだまだ
話したりないという方は、この会場は9時までの予約と
なっておりますので、お時間の許す限りお楽しみください。

それでは、「万歳三唱」で締めますので、皆さん
大きな声でご唱和よろしくお願いします。

「わが社の、今後益々の素晴らしい発展を祈念しまして
万歳、万歳、万歳!」

どうも、ありがとうございました。

※ワンポイント

「万歳三唱」の中締めは、締め方のなかでもっとも盛大な
締め方です。社長など重役の列席に感謝するケースなどには
もってこいの締め方ですので、どうぞ活用してみてください。

また、祝賀会や、新組織の発足を祝う会などでも適切な締め方です。
また披露宴や披露宴二次会の大締めにも、ふさわしい締め方です。ほかにも、乾杯の挨拶、ああ、こういう勉強しないで、人生、走ってきたって、感じです。日本人の国民性という、見方もあるようです。日本人の国民性は、個としての傑出より、集団としての達成・成功を重視する点にあると仮定します。万歳三唱や一本締めといった、あの下らない日本人的な行事を適当な例としてあげます。これをくだらないと見る見方は、少数派でしょう。日本の文化・伝統ですから。

〇そんな衆議院と万歳!の歴史
 では、一体何時、このような慣習が成立したのでしょうか。
 そもそも、「万歳!」とは中国の皇帝を称える言葉で、明治時代になって日本に定着しました。1893(明治22)年、大日本帝国憲法が発布されることを記念して、皇居前で(東京)帝国大学の学生などが明治天皇の馬車を排し、「万歳! 万歳!」としたのがはじまりです。ちなみに、本来の段取りは「万歳! 万歳! 万々歳!」と言うことになっていました。しかし、後の首相で、この時に旗手を務めた若槻礼次郎によると、一番最初に「万歳!」と言ったところ、馬が驚いてしまい、すると人間も驚いて2回目の「万歳!」の声がトーンダウン、さらに3回目に言うはずだった「万々歳!」はついに言えずじまいに終わったそうです。

 こうして、万歳三唱の時に「万々歳!」で締めくくるという最初の案は消え、なぜか、以後は「万歳×3」となります。
 いずれにせよ、こういう起源で万歳という習慣がはじまり、記録によると明治30年の第11回帝国議会解散時、議長が天皇陛下の詔勅を読み上げた際、議場内に「拍手起こり、万歳と呼ぶものあり」というわけで、これ以後、衆議院解散の時に景気づけで言うようになったのではないかと思われます。

今、あれを見ると、むなしさだけが残ってしまう、めでたくもないのに。

ただし、バンザイ突撃(バンザイとつげき)とは、太平洋戦争(大東亜戦争)中の日本軍兵士により実行された玉砕前提の突撃のこと、これだけは何としても繰り返してはならない。

戦術的な意味よりも、「捕虜になる位なら誇り高く潔く死ぬ」という思想のあらわれとも言われ、敵軍優勢の中、補給や増援を望めず撤退も不可能な状況の日本兵が、自決する際のように「天皇陛下万歳」などの雄叫びを上げて突撃したもの。「万歳」の歓声とともに敢行されることから、連合軍兵士から『バンザイ・アタック』Banzai attack又は『バンザイ・チャージ』Banzai chargeと呼ばれ、バンザイ突撃とはこれが和訳されたものとされる。英語から再輸入された日本語由来の言葉であるので、漢字で「万歳突撃」と書かれることもある。

当時のアメリカ兵などからは、バンザイ突撃は狂信的な兵士達による理解不能な自殺行為として受け取られ、バンザイ突撃を受けた兵士の中にはストレス障害(戦闘ストレス反応)などの精神的ショックを受ける者もいたことが記録されている。

されど万歳、いろいろ考えさせられる。外国には、このような儀式や習慣、万歳三唱はないようだ。では、外国では、それに相当するのは何だろう、機会をみて調べよう。

○干支供養の日

干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園が制定。

立春の直後で、十と一を組み合わせると「土」になることから。

一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日。

○仁丹の日

携帯用口中清涼剤「仁丹」を製造販売している森下仁丹が制定。

1893(明治26)年の同社の創業日と、1905(明治38)年の「仁丹」の発売日から。

▽イスラム革命記念日 [イラン]

1979年のこの日、ホメイニ師率いる革命軍がイランの首都テヘランを掌握した。

◎今日の格言: 天(てん)に口無し人を以(もっ)て言わしむ

天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

昨日は、学生の論文添削を仕上げ、郵送した。しっかり、丁寧に読んだので、きっと参考にしてくれるだろう。若い人たちの真摯な思いが感じられた。若い人たちを応援するのは、私たちの責任だ。

夕方、神奈川県から電話、都庁時代の上司の奥様から訃報のお知らせ。介護の大変さをお聞きし、ご健康を労わった。夕方から夜にかけて、毎年の七夕の会の皆さんへ電話連絡、fax送信。一人ひとり、お亡くなりなるという現実に、やはり人には来るべきことから避けられないと、寂しく思う。故人の若い時の同僚だった、鹿児島県喜界島へも特別に連絡。私もいろいろお世話になったり、思い出がある。20日(土)告別式に列席予定、かみさんと行く予定の人見記念公堂のクラシック・コンサートはキャンセルになった。

 今日は、原稿執筆、午後からパソコン教室、今月から月2回、今年もこつこつグレードを上げよう。難しいのではなく、要はなれていくことだ。初めて、半年、徐々に継続は大きな力になっていると思う。
line

2月10日(火)

「黄鶯睍睆 (うぐいすなく)」 

 二十四節気「立春」の次候にあたり、「黄鶯睍睆 (うぐいすなく)」。山里では、春を象徴する鳥である鶯が美しい音色で鳴き始める時期、と「くらしの暦」にあります。

 ○海の安全祈念日

全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定。

2001(平成13)年のこの日、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなった。

○簿記の日

全国経理学校協会(現 全国経理教育協会)が2004(平成16)年に制定。

1873(明治6)年のこの日、最初の簿記の本である、アメリカから持ち帰った本を福澤諭吉が訳した『帳合之法』が発行された。

○ニットの日

横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。

○左利きグッズの日

左利き用グッズを取扱う菊屋浦上商事が制定。

「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。

Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に「日本の左利きの日」として制定したもので、2009(平成21)年に改称した。

○ふきのとうの日

宮城県古川市の特産品を販売する店「ふるさとプラザ」が1993(平成5)年に制定。

「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。

○観劇の日

1911(明治44)年のこの日、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成した。

○ふとんの日

全日本寝具寝装品協会が1997(平成9)年に制定。

「ふ(2)とん(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •全日本寝具寝装品協会 http://www.jba210.jp

○豚丼の日

北海道で豚丼などのたれを製造する株式会社ソラチが制定。

「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せ。

十勝名物の豚丼を記念する日。

○みやざき地頭鶏の日

みやざき地頭鶏事業協同組合が2010年に制定。

「じ(2)とっ(10)こ」の語呂合せ。

○キタノ記念日

芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日。

CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定。

「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。

○ニートの日

「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

昨夕のコンサートの印象~ ダニエル・バレンボイムさんのピアノは、若い頃、FM放送で聴いた記憶がある。昨日、まじかで聴いたのは生まれてはじめて。巨匠の澄んだ音色は、氷が輝くような透明感があった。モーツアルトのピアノ協奏曲、ピアノが指揮者、ほかにもいたが誰でしたかね。ブルックナーの交響曲第1番、そもそもブルックナーになじみがなかったが、壮大な迫力、スケールの大きさに圧倒された。オーケストラ編成の大きさは今まで見た中で最大、ヨーロッパの巨大なエネルギー、巨大な力の迫力に圧倒された。来週の演奏会も、大きな期待感が持てた。私たちの座席の後ろは、多分、ドイツ大使館からだろう、ドイツ語が飛び交っていた。サントリーホールは、満席だったが、ふと、大地震が起こったらとか、ここは平和が保たれているが、同じ時間帯で中東は爆撃や砲撃、銃砲・・・真っただ中の人たちがいるとか、感じた。平和は本当に有難い。しかし、一日も早く戦地にも平和を願わずにはおれない。芸術とは、人間の崇高さ、気高さを教えてくれる。

帰宅したら、娘が最寄り駅で心肺停止の女性がいて、周りが大変だったそうだ。やっぱり、そういうことがあるので、救急救命をやっておくことは、いざという時に役に立つことが大事だと思った。
line

2月9日(火)

2月9日

○漫画の日

漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。

漫画家・手塚治虫の命日。

○ふくの日

下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定。

「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

下関では、河豚[ふぐ]は「ふく」と発音し、「福」と同音であることから縁起の良い魚とされている。
関聯記念日 •ふぐの日 <9月29日>
•とらふぐの日 <10月29日>

○服の日

日本ファッション教育振興協会・全国服飾学校協会等が1991(平成3)年に制定。

「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

○福の日

「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

○風の日

「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せ。

○肉の日

「に(2)く(9)」の語呂合せ。
関聯記念日 •肉の日 <毎月29日>

◎今日の格言: 長者(ちょうじゃ)の万灯(まんとう)より貧者(ひんじゃ)の一灯(いっとう)

金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真心が大切であるということのたとえ。貧者の一灯。

私は、この格言が大好き、志をあらわす時は、自信をもって笑顔であらわす。だって、出来ることしかできないのだから、それでよいと思う。

2月は、なんて有難い月か、しかも今年は特別だ。美味しい肉を頂ける日が2回もある。本来は、今月はなかった29の日の日があるというのは、4年に一度だ。かみさん、お買い物、忘れないでね。ただし、今日の食べ物、ふぐははるかに遠い。北九州で友人とふぐで一杯は、もう15年も前の楽しい思い出だ。

今日は、午前ボランティア活動、夕方まで論文添削を仕上げる。夕方、サントリーホールへ。超一流の演奏会プラチナチケット招待券を頂いたので、かみさんと聴いてくる。若い頃からよく知っているダニエル・バレンボイム 指揮、ピアノ ベルリン国立歌劇場管弦楽団 モーツァルトの ピアノコンチェルト第27番、ブルックナー シンフォニー第1番。しかも今月、15日にも同じホールで モーツアルト ピアノコンチェルト ブルックナーシリーズ 2回も聴けるとは夢のよう生まれてはじめてだ。現役の頃は、2月 3月は苦しい、辛い思い出の連続、別れがあり、人事と異動の季節、年度末、新年度の準備、4月になってぱっと明るくなったものだ。リタイアして10年、やっと人生を楽しめるようになったのかと思う。今月は、20日にもう一枚の招待券、クラシックコンサートへ、昭和女子大人見記念公堂へ、オッフェンバック「天国と地獄」 チャイコフスキー 交響曲第五番他。今月は、コンサートへ3回も行ける、本当に幸せな2月だ。
line

2月8日(月)

2月8日

2月8日は、今年2回目の新月の日です。

2月8日と言えば、どちらかと言うと旧正月の方が有名なのかもしれませんね。

旧正月とは、そもそも旧暦でのお正月なので、旧暦と言うのは月を基準に考えられてますので、1日=新月なのです。

旧暦は、新月の日を月の始まりとします。

現在の太陽暦で考えると、旧暦の1月1日は毎年違う日になるのです。

2016年、今年は2月8日になりますが、1月21日から2月20日、12星座で言うと「みずがめ座」の時期のどこかで起こる事になります。

つまり、みずがめ座で新月が起こる日という事になります。今日から中国では正月、また大挙して爆買い、と喧騒の団体が押し寄せてくる、この時期、昨年はあまりもうるさすぎて離れて歩いた。海外に出たら、その国の人たちに嫌われないような行動をしてもらいたいものだ。自分さえ良ければよい態度では、困る。Both side beneficial!

○つばきの日

長崎県五島市が制定。

「つ(2)ば(8)き」の語呂合せ。

○〒マークの日

1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁[てい]」に決定した。

しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更した。これも、はじめて知った。

○ロカビリーの日

1958(昭和33)年のこの日、有楽町の日劇でウェスタンカーニバルが開かれた。

◇針供養

折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。

地方によっては12月8日に行われる。

◇御事始め

その年の農事等雑事を始める日。
関聯記念日 •御事納め <12月8日>

▽プレシェーレンの日 [スロベニア]

スロベニアの詩人、フランツェ・プレシェーレンの1849年の忌日。

※節忌

歌人・小説家の長塚節[ながつかたかし]の1914(大正4)年の忌日。

◎今日の格言 : 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

昨日、北朝鮮がまたもや暴挙、人工衛星と称して長距離弾道ミサイルを打ち上げた。あの貧しい国が無駄金を使っている。国家経済は瀕死の状態、かの国の国民が可哀想だ。どこまで国家体制を維持できるだろう。軍事独裁、暴走強権国家、何をするか危険極まりない。中国は腰を引いているが、国際社会が強い圧力を加えなければ危ない。危ないといううちにとんでもない事態になってしまうことは歴史上、幾度も経験済みだ。かつての我が国もあれとそう変わらぬ状況だったのかも知れない。

シリアの状況も、混迷のまま、今日も多くの人々が命を落とすやりきれない。あの国の子ども達は未来をどう思っているのだろうか。

台湾の地震被害、東日本大震災の被災地から恩返しという動き、本当に台湾は今から5年前、大きな支援をしてくれた。世界の国々から約1000億円の支援があった、うち200億円もが台湾からだ。私たちも何かしなければと思う。がんばれ台湾!
line

2月7日(日)

2月7日

○北方領土の日

日本政府が1981(昭和56)年に制定。

1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められた。

北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は4996平方kmで沖縄の2倍強ある。

江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていた。「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定された。その後、1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で南樺太も日本領となった。

第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権限等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれた。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いている。

今、ロシアが実効支配の強化し続けている、日本はもっと本腰を入れて、国際世論へも働きかけていく必要がある。国会論戦を見ていても、そのような大きな機運がまったく感じられない。これからどうするのか、・・・
関聯サイト •北方領土問題対策協会 http://www.hoppou.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 北方領土の日
関聯記念日 •竹島の日 <2月22日>

○フナの日

茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001(平成13)年に制定。

「ふ(2)な(7)」の語呂合せ。そういえば、あの懐かしいふるさとの味、何十年も離れて来た。都内に出たら、是非買って来よう。

2000(平成12)年に11月27日に「いい鮒の日」として制定したが、翌年から2月7日に変更された。
関聯記念日 •いい鮒の日 <11月27日>

○ふるさとの日 [福井県]

福井県が1982(昭和57)年に制定。

1881(明治14)年のこの日、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置された。

○長野の日(オリンピックメモリアルデー) [長野県]

日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998(平成10)年に制定。

1998(平成10)年のこの日、長野冬季オリンピックの開会式が行われた。
関聯サイト •日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会 http://www.avis.ne.jp/~naganobl/

▽独立記念日 [グレナダ]

1974年のこの日、カリブ海の島国・グレナダがイギリスから独立した。

※瓜人忌

俳人・相生垣瓜人[あいおいがきかじん]の1985(昭和60)年の忌日。

◎今日の格言: 年(とし)寒くして松柏(しょうはく)の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る

《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。人の真価は艱難(かんなん)にあって初めて知られるたとえ。

北朝鮮が、またもや勝手にミサイル発射の予告、しかも前倒しを発表している。東アジアの緊張を高め、危険極まりない暴挙だ。あの独裁者を、誰も止められない、このままで本当に大丈夫だろうか?一歩間違えば、日本へも何が起きるかわからない。あの国の人々は、食べるものへの苦しみがいつまで続くのか、国際社会は放置し続けてはならないだろう。中国は、緩衝地帯として、一歩引いており、本音では現状維持を望んでいるようだ。

昨日、大学から学生の論文が届いた。今日は、若い人たちの考えや感覚にふれ合い、応援をしよう。
line

2月6日(土)

2月6日

▲世界女性器切除根絶の日(International Day of Zero Tolerance to Female Genital Mutilation)

国連の国際デーの一つ。アフリカを中心に行われている女性器切除について広く世界の人々に認識させ、その撲滅を促進するための日。

2003年にナイジェリアの大統領夫人であるステラ・オバサンジョの提案で始められ、国連人権委員会で国際的な啓発デーとすることが採択された。

○海苔の日

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。

702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。

また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。
関聯記念日 •海苔ウィーク <1月31日~2月6日>

○抹茶の日

愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。

茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉[ふろ]」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
関聯サイト •愛知県西尾市 http://www.iijnet.or.jp/nishio/
関聯記念日 •緑茶の日 <八十八夜の日>
•麦茶の日 <6月1日>
•無糖茶飲料の日 <6月10日>
•日本茶の日 <10月31日>
•紅茶の日 <11月1日>
•玄米茶の日 <11月1日>

○ブログの日

サイバーエージェントが制定。

「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せ。
関聯サイト •2月6日はブログの日 http://ameblo.jp/blogday/

▽ワイタンギ・デー [ニュージーランド]

1840年のこの日、ニュージーランド北島のマオリ族とイギリス政府が「ワイタンギ条約」を締結し、ニュージーランドがイギリスの植民地となった。

※句仏忌

「句仏上人」と呼ばれた東本願寺23代法主で俳人の大谷光演(彰如)の1943(昭和18)年の忌日。

◎今日の格言: 己(おのれ)を知りうる者は賢者なり

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。 以下、ある方のブログの引用です。
まずは、自分を知ることというのは、正解ですが、 更に、敵も知れば、完璧という、「孫子の兵法」の教えがあります。

「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」
これは、「敵を知り、己も知れば、百回戦っても負けはしない」という意味ですが、この言葉は、以下の3段論法で構成されています。

1)敵も知らず、己も知らなければ、百回戦っても全部負ける。:全敗
2)己を知っても、敵を知らなければ、勝ったり負けたりする。 :一勝一敗
3)敵を知り、己も知っていれば、百回戦っても百勝する。 :全勝

すなわち、まずは、自分を知ることが大切ですが、競争社会で勝つためには、その上で、敵も知れば万全ということです。

「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る」なんて言葉があります。
人間いくら偉そうな事を言っても所詮は自分の中の小さな世界だけで生きていてそれ以外の事は何も知らない。しかし世界ってそんなに小さな物ではない。周りを知る事こそが自分を知る事だと思うし周りが自分を成長させてくれてる。または色んな事を気付かせてくれている。自分を知る前に周りを知る。そうすると自分自身が見えて来るものだと私はそう思いますがね。

昨日、日赤本社の情報プラザで、いろいろと新しい情報を頂いた。求めよさらば与えられん、外に出るということは、視野を広くしてくれる、それをガイドで多くの人たちに伝えよう、勉強にこれでおわりということはない。

今日明日は、休養日、来週からまた動き出す。8日(月)招待券で親戚とスパへ。9日(火)ボランティア 夕方、サントリーホールでコンサート ダニエル・バレンボイム ピアノ・指揮 10日(水)ボランティア 11日(木)建国記念日 パソコン教室 12日(金)東新宿 日赤東京都支部 研修会 当面、依頼された原稿執筆に、責任を持って力を入れよう。

鹿児島県の桜島が昨夜、火山噴火・爆発、台湾で大きな地震、自然災害の心配・・・。
line

2月5日(金)

2月5日

○長崎二十六聖人殉教の日

1596(慶長元)年のこの日、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑された。

殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられた。

○プロ野球の日

1936年のこの日、全日本職業野球連盟が結成された。

当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームだった。
関聯記念日 •ベースボール記念日 <6月19日>
•野球の日 <8月9日>
•プロ野球誕生の日 <12月26日>
•プロ野球ナイター記念日 <8月17日>

2月から、プロ野球キャンプイン、そこに大スターのまさかの覚せい剤事件、がっかりした、やはりプロ野球やスポーツは子ども達のあこがれフェアプレーで夢や明るいニュースを期待したい。

○ふたごの日

双子育児用品の専門店・ベラミが制定。

「ふた(2)ご(5)」の語呂合せ。そういえば、鹿児島の5つ子ちゃんは、今、どうしてる? 今、何歳? みんな元気かな。

○日本語検定の日

日本語検定に協賛している東京書籍がそのPRのために制定。

「に(2)ほんご(5)」の語呂合せ。
関聯記念日 •語彙の日 <5月1日>

○笑顔の日 節分では、「笑門来福」でしたね、2月は笑いが多い月にしたい。

「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。
関聯記念日 •笑いの日 <8月8日>

▽憲法記念日 [メキシコ]

1917年のこの日、メキシコで現行の憲法が採択された。

▽気象予報士の日 [アメリカ合衆国]

アメリカの最初の気象観測者であるジョン・ジェフリーズの1744年の誕生日。

◎今日の格言: 知(し)る者は言わず言う者は知らず

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。 今年は申年、言わざるとはこのことだと思った。そうすることは、意外と難しいものだ。今日は、これを念頭に置いて、行動してみよう。

今日は午前10時から、日赤本社ボランティアガイドで港区芝大門へ、静岡県沼津市の皆様40名、ボランティアがボランティアの皆さんにボランティアをする、心を込めて精一杯にやって来よう。
line

2月4日(木)

立春 七十二候:「東風凍を解く(はるかぜ こおりをとく)」
二十四節気  立春 雨水 啓蟄 春分 清明 穀雨 立夏 小満 芒種 夏至 小暑 大暑 立秋 処暑 白露 秋分 寒露 霜降 立冬 小雪 大雪 冬至 小寒 大寒

立春(りっしゅん)は、二十四節気の第1。正月節(旧暦12月後半から1月前半)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が315度のときで2月4日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/8年(約45.66日)後で2月5日ごろ。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の雨水前日までである。

節分とは、季節の移り変わる時を意味します。しかし、今では冬から春への変わり目、立春の前日、その年越しの夜をさす言葉になりました。
節分の翌日は立春なので、どこか明るい気分が漂います。歌舞伎の『三人吉三巴白浪』(さんにんきちざともえのしらなみ/作・河竹黙阿弥)の大川端の場のお嬢吉三のセリフ「月も朧(おぼろ)に白魚の篝(かがり)も霞む春の空、つめてえ風もほろ酔いに心持よく浮か浮かと、浮れ鳥の只一羽塒(ねぐら)へ帰る川端で、棹の雫か濡手で粟、思いがけなく手に入る百両、ほんに今夜は節分か、西の海より川の中落ちた夜鷹(よたか)は厄落とし、豆沢山に一文の銭と違って金包み、こいつあ春から縁起がいいわえ」ではありませんが、もうここには冬の気配はなく、春の気分が横溢しています。七語調のこのセリフを口にすると、誰もが気分は春になるから不思議です。
 私も夕べは、珍しく70個の豆を食べ、今日、立春を迎えた。本当に春がやってきた気分だ。

昨日のブログ、2月3日なのに4日と勘違いしてしまいました。ほとんどが4日の内容でした、すみません。昨日に載っていなかった今日4日の内容を1つアップします。

銀閣寺の日

銀閣寺の正式名所は慈照寺(じしょうじ)といいます。
1482(延徳元)年のこの日、足利義政が造営に着手した山荘です。当初、金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔をはる予定だったといいます。義政はここを拠点に茶道、華道などさまざまな文化を育みました。

◎今日の格言: 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

昨日はボランティアをやって、原稿執筆。今日は、原稿執筆。頭の体操になるが、パソコンは2時間ごとに休憩、気分リフレッシュをして、クリエイティブな作業をしよう。明日午前は、日赤本社ボランティアガイドで港区芝大門へ、リフレッシュして来よう。静岡県沼津市の皆さん40名をご案内する、ご満足いただけるようにしっかり準備もしよう。準備をして無駄なことは話さずに、大事な価値ある話をしっかりしてこよう。全国いろいろなガイドがいるが、よく勉強しているガイドは違う、何でも知っている、相手のニーズに応えられる、行ってよかったと印象がガラリと変わってしまう、私もそういうレベルに達するまで勉強しよう。その道の神様の先輩から、来週はしっかり学べる、2月の楽しみのひとつだ。
line

2/3

2月3日 節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。ここでは、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる。

いつの間にか、もう齢の数ほど豆は欲しくなくなってきてしまった、こういうのを馬齢を重ねたというのか、ああ。毎年1つずつ増える一方だが、なぜかすぐに貯まってしまった。来年は年男、どこかで思いっきり豆まきにいきたい。

〇大豆の日 02月03日は『大豆の日』. ニチモウが制定。 節分の日には煎った大豆をまいて邪気を払い、まいた大豆を年の数だけ食べて無病息災を願う風習から。 節分となることの多い2月3日をその記念日とした。

〇海苔巻の日 海苔巻き(のりまき)とは、板海苔を巻く事により海苔の風味・香ばしさを料理に加える調理法であり、それを取り入れた料理そのものをも示す。寿司の巻物に用いられる事が多く、その場合は単に「海苔巻とも呼ぶ。

寿司以外に、おにぎりに巻きつけた海苔むすびなどの料理に利用される。巻いて(もしくは衣に海苔を入れて)油で揚げたものは「磯辺揚げ」、焼いた餅などを板海苔で巻いたものは「磯辺焼き」という。

恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。いつの間にか関東でも広まった。平成27年の恵方は 西南西 です!

○世界対がんデー(World Cancer Day)

2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対がん連合(UICC)が2002年から実施。

○ビートルズの日

ビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけたもの。

"Fabulous Four"の略語

ビートルズの通称。ファビュラスは素敵な驚くべき、とても素晴らしい、
ワクワクする、優れたという意味。
ビートルズが単なるロックバンドではなく、社会的な現象となっている為、
こういった呼び方をしています。長年、ビートルズマニアを自認していたが、40年目にして初めてであったFab.4 知らなかったというのはまことにお恥ずかしい。でも、明日のはなしじゃない?

○西の日

「に(2)し(4)」の語呂合せ。

この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。

○ぷよの日

2003年12月、セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に制定。

「ぷ(2)よ(4)」の語呂合せ。

かつては「ぷよぷよ」の開発元であるコンパイルが毎月24日を「ぷよの日」としていた。

▽独立記念日 [スリランカ]

1948(昭和23)年のこの日、セイロン(現在のスリランカ)が独立し、イギリス連邦内の自治領になった。

※大石忌

1703(元禄16)年のこの日、前年に吉良邸に討入り主君の仇を討った大石内藏助[おおいしくらのすけ]以下赤穂浪士46人に幕府が切腹を命じた。

◎今日の格言: 他山(たざん)の石(いし)

よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事を他山の石として会計の透明化をはかる」→他山の石以て玉を攻むべし
[補説]質の悪い石でも玉を磨くのに役立つということから。
文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「他人の誤った言行も自分の行いの参考となる」で使う人が30.8パーセント、本来の意味ではない「他人の良い言行は自分の行いの手本となる」で使う人が22.6パーセントという結果が出ている。 私は、どちらかというと前者で使うことが多い。

昨日はボランティア、午後は銀座で原稿執筆の打ち合わせ、帰宅して執筆作業をはじめた。2月の2/3は、これに集中する。
友人から2月9日と15日、サントリーホールでのコンサートの超ビッグなチケット、かみさんの分も含めて届いた。とても個人では購入できないプラチナチケットだ、こんな素敵な2月を迎えるのは生まれて初めて、とっても楽しみだ。
line

2月2日(火)

2月2日

○世界湿地デー(World Wetlands Day)  1997年に制定。

1971年のこの日、湿地の保存に関する「ラムサール条約」が調印された。

○情報セキュリティの日

2006年10月、政府の情報セキュリティ政策会議において制定。

2006(平成18)年のこの日、情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められた。
関聯サイト •内閣官房情報セキュリティセンター http://www.nisc.go.jp/isd/

○国際航空業務再開の日

1954年のこの日、戦後GHQにより禁止されていた国際航空業務が再開された。

1番機は日本航空の東京発ホノルル経由サンフランシスコ行で、38席のうち14人が招待客で、一般の乗客は5人だけだった。

○交番設置記念日

1881年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められた。

町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものだった。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になった。

1888年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994年11月1日に「交番」を正式名称とすることになった。
関聯記念日 •交番の日 <毎月27日>
•ふれ愛交番の日 <毎月21日>

○バスガールの日

1920年のこの日、東京市街自動車の乗合バスに日本初の女性車掌(バスガール)がお目見えした。

初任給35円という、当時としては高給の待遇が話題になった。

○おんぶの日

従来の物よりも楽に子供をおんぶできる「おんぶ紐」を製作した横浜市在住の母親が制定。

2つの2がおんぶする親と子供を表すとともに、「親も子もニコニコ笑顔で」との思いも込められている。

○おじいさんの日 伊藤忠食品が制定。

「じい(2)じ(2)」の語呂合せ。あわせて8月8日を「おばあさんの日」としている。
関聯記念日 •おばあさんの日 <8月8日>

○麩の日

協同組合全国製麩工業会が制定。

「ふ(2)」の語呂合せ。

毎月2日を「麩の日」としてPRしている業者もある。

○夫婦の日

ふう(2)ふ(2)の語呂合せ。
関聯記念日 •よい夫婦の日 <4月22日>

○頭痛の日
「ず(2)つう(2)」の語呂合せ。

頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンが2001年に制定。これとは別に慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」も制定していたが、どちらも現在は実施されていない。

○ツインテールの日

日本ツインテール協会が2012年に制定。調べてみたら、女性の髪形のこと。和製英語らしい。
関聯サイト •日本ツインテール協会 http://www.twintail-japan.com

◇二日灸,如月灸

この日に灸をすえると効果が高いと信じられている。

もとは旧暦2月2日の行事だった。

◇グラウンドホッグデー(Groundhog Day) [アメリカ・カナダ]

栗鼠の一種・グラウンドホッグは2月2日に冬眠から覚めるが、そこで自分の影を見ると驚いて巣穴に戻る、とされており、そこから春の到来時期を占う。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - グラウンドホッグデー

□キャンドルマス(聖燭節,聖母マリアの清めの日)

教会でミサの始めに蝋燭を持った行列を行うため、「キャンドルマス」と呼ばれている。この日でクリスマスシーズンが終わり、クリスマスツリー等を燃やす。

◎今日の格言: 千丈(せんじょう)の堤(つつみ)も蟻(あり)の穴より崩れる  A little leak will sink a great ship

「蟻の穴から堤も崩れる」に同じ。

 昨日の新年会、飲みすぎには注意したが食べ過ぎてしまった、なんて自分の意志の弱いことか、次からはたとえ目の前に美味しい、食べたいものがたくさんあっても気をつけねば、体重をもっと減らすにはもっと食事をしっかり制限しなくちゃならない、2月の大きな目標だ。

 昨晩は、大学からいろいろと仕事の依頼の電話があった、難しいなら断りたかったが、やれそうなので受諾することにした。今年もまた忙しいのが一つ加わった。2月、3月はスケジュールが空いているのでいいが、4月以降になると少しきつくなるかもしれない。

 今日明日は、地域のボランティア活動。当初予定の健康診断とe-TAX確定申告を先月末にきちんとやってしまったので、午後はのんびりできるようになった。
line

2月1日

2月1日

○テレビ放送記念日

1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した。

1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だった。

その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始された。

○京都市電開業記念日

1895(明治28)年のこの日、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めた。

初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していた。

東京の市電は1903(明治36)年に営業開始された。

○ニオイの日

P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定。

「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。
関聯記念日 •香りの日 <7月7日>
•香りの記念日 <10月30日>

○琉球王国建国記念の日

沖縄県観光事業協同組合が制定。

1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が琉球の尚巴志を王と記載したものがあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから。
関聯サイト •沖縄県観光事業協同組合 http://www.okikankyo.com

▽自由の日 [アメリカ合衆国]

1865年のこの日、リンカーン米大統領が奴隷制全廃を定める憲法修正第13条に署名した。

▽首都制定記念日 [マレーシア]

1974年のこの日、マレーシアの首都・クアラルンプールが連邦直轄領と定められた。

◇プロ野球キャンプイン

日本のプロ野球では、ペナントレース開始前の全球団が一斉に2月1日からの1か月間、選手・監督・コーチが合宿して全体練習などを行う「春季キャンプ」を行う。

◇二月礼者[にがつれいじゃ]

正月に年始回りをできなかった人が、2月1日に回礼にまわる風習。

◇重ね正月,一夜正月

数え年では正月に年齢が変わるが、この日は正月後最初の1日であることから、2度目の正月として厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習が広く行われていた。

※碧梧桐忌,寒明忌[かんあけき]

俳人・河東碧梧桐[かわひがしへきごとう]の1937(昭和12)年の忌日。

◎今日の格言: 心頭(しんとう)を滅却(めっきゃく)すれば火(ひ)も亦(また)涼(すず)し

無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。どんな苦難にあっても、それを超越した境地に至れば、苦しいとは感じなくなるものである。甲斐恵林寺の快川紹喜が織田信長に攻められ火をかけられた時に、この偈(げ)を発したという。

ジュネーブで、国連のシリアの停戦協議がやっと動いた。アサド政権側と反政府軍側がテーブルにつく前に難航している。ロシアとイランがアサド政権側にアメリカ,EU、サウジがアサド退陣を、反政府軍は100もの派閥があり、シリアはアルカイダなど過激派を認めず、トルコはクルド軍を除外した。反政府勢力はアサド政権側に物資支援のために空爆停止と市街地封鎖解除が協議の前提条件としたが、アサド政権側は一切の前提条件を認めないということだ。やっと、停戦協議という光が見えたところだ、国際世論も後押しをして、あきらめぬことなく、何とか実質停戦、そして人々が安心して暮らせる安全な平和な生活へと動き出さしてほしい。シリアの多くの国民は世界から見捨てられたと思っているという。国内難民は400万人を超え、犠牲者は膨らむ一方だ。近隣諸国、EUへの決死の難民が増大している。我々は、遠く離れた出来事と考えず、何か出来ることはないかと、考えていかねばならない。この地球に生きる同じ人間として、生きる権利は誰もが保障されなければならないのだから。

昨日はよく晴れ、温かった。なので、散歩へ、少しずつ河津桜の蕾が膨らみ始めてきた。今日は、また、真冬へ、逆戻り、曇りで気温も6度くらいに。今週は節分、立春となるが、低温が続く。今日は、お昼から新年会、あまり飲みたくないが、飲みすぎに注意しよう。明日、明後日は、地域のボランティア活動、5日(金)は、日赤本社ボランティアガイド、静岡県沼津市の40名の皆さんをご案内する。ゆったりとうるう年の2月がスタートした。

IMG_6382 s紅梅

IMG_6395 s河津桜

IMG_6401 s河津桜 蕾
カワセミ ラッキーだった!
IMG_6390_NEW sカワセミ
モズ
IMG_6443 sモズ

菜の花IMG_6387 s
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line