天に星 地に花 人に愛

3月31日(木) 花散歩

○オーケストラの日

日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。

「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。

○教育基本法・学校教育法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布された。

翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足した。

○エッフェル塔落成記念日

1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われた。

パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。

◇会計年度末,学年度末

▽解放記念日 [マルタ]

1979年のこの日、地中海の島国・マルタから、独立後も駐留していたイギリス軍が全て撤退した。

◎今日の格言 : 冬(ふゆ)来(きた)りなば春(はる)遠(とお)からじ If winter comes, can spring be far behind ?

《英国の詩人、シェリーの詩「西風の賦」の一節から》つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来るというたとえ。長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられる。

 一昨日から、まさにこのことばがぴったり。北国の人の気持ちがよくわかる気がする。今日、東京も桜が満開となる。

 昨日は、ボランティア予備日なので、ゆっくりしていたら、皆さん活動中の情報、急いで食事を済ませ参加。春の陽気と共に雑草の成長が勢いづいた。参加すれば、何かとお役に立てる。芝生のグリーンが綺麗になった。一昨日、参加できなかったが、具合が悪くなって、救急車を要請したという。昨日、いろいろとアドバイスをした。終わってから、友人宅に奥さんの田舎の95歳のお母さんを呼んで暮らし始めてから1週間、お会いしてほしいということで、お伺いした。とてもお元気だった。私の仕事の先輩ですというと喜んで笑ってられた。高齢者の笑顔はいい。帰宅して、包括支援センターについての情報をお送りした。
 午後は、昼寝をした。

 今日は、午前中は順天堂浦安病院で前立腺の検査。終わって友人と新浦安で昼食をして、午後、皇居乾通りに桜を観に行く。おそらく1時間以上並ぶことだろう。今日が最終日が、3日間延長になって安堵した。今春一番の満開の桜を楽しんで来よう。

sDSCF3122 

DSCF3123 s

DSCF3126 s

DSCF3139 s

sDSCF3140 


DSCF3141 s

DSCF3142 s

PageTop

3月30日(水)

雷乃発声・かみなりすなわちこえをはっす 雷乃発声と書いて、かみなりすなわちこえをはっすと読みます。
遠くで雷の音がして、稲光が初めて光る時候をいいます。
三月初旬にある啓蟄のころに鳴る雷は「虫出雷(むしだしかみなり)」と呼ぶそうですが、春分以降の雷は「春雷」と呼ばれ、雷鳴が轟くようになります。しかしそれは、一つ二つ鳴ったかと思うと、それきり止んでしまいます。夏の雷雨とは違うようです。

○国立競技場落成記念日

1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。

敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

今、2020年 東京オリンピックに向けて、新国立競技場を建造中 すったもんだの挙句、今度は、聖火台をどうするかの論議も。是非、スムーズにいってほしいものだ。

○マフィアの日

1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。

当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。

1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。

この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。

シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。

◎今日の格言: 百里(ひゃくり)を行く者は九十を半ばとす

《「戦国策」秦策・武王から》何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、最後まで気をゆるめるな、という戒めの言葉。

 昨日、午前中、中野区の皆さんに日赤本社をボランティアガイド。春の温かさに御成門、芝公園へ。そして、地下鉄で大手町から九段下へ。千代田区役所10階で食事をして、千鳥ヶ淵で桜を観た。まだ2分~3分咲き。痛い膝をかばいながら・・・。途中、乾門からの皇居の桜情報を聴いた。今日、30日予定を、午前、病院に行ってから明日の最終日午後に延ばすことにした。
芝公園
DSCF3092 s

DSCF3099 s

DSCF3116 s

DSCF3110 s
ヒメシャガ
DSCF3113 s

PageTop

3月29日(火)

○マリモ記念日

1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。

同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。

○八百屋お七の日

1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。

前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。

当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。

お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。

○作業服の日

作業服などを販売する川口市の「まいど屋」が制定。

「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せ。

▽青年節 [台湾]

1954年から実施。

1911年旧暦3月29日(新暦4月27日)、清の広州で反清武装蜂起「黄花崗起義」が起こった。

※立原道造忌

詩人・立原道造[たちはらみちぞう]の1939(昭和14)年の忌日。

◎今日の格言: 木(き)を見て森を見ず

小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえ。

昨日、朝、整形外科で右ひざヒアルロン酸注射、まだ痛みが残る。午後、東新宿 日赤東京支部で研修会。「東京防災」2冊を献呈した。研修会は、会場いっぱい、小中高校の先生方が熱心に参加した。NHK土日祝日の天気予報担当の菊池真以さんの歯切れのよいプレゼンと進行、演習は見事だった。さすがに、短時間に全国の人を相手にお仕事をする人は異才だ。

今日は、朝8時出発で、9時半から、日赤本社でボランティアガイド、東京都中野区の皆さんにご満足いただける様に精一杯にご案内して来よう。昼食後、出来れば、桜の千鳥ヶ淵で写真を撮って来よう。

IMG_0125 s

IMG_0126 s

IMG_0128 s

PageTop

3月28日(月)

○シルクロードの日

1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。

○スリーマイル島の日

1979年のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生した。世界初の原発事故だった。

○三つ葉の日  「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。

○三ツ矢サイダーの日 アサヒ飲料が制定。「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ。

▽チベット農奴解放記念日 [チベット自治区]

1959年のこの日、中華人民共和国政府がチベット政府の廃止を宣言した。

▽教師の日 [チェコ,スロバキア]

チェコ生まれの教育者コメニウスの1952年の誕生日。

※京都裏千家利休忌

※宗因忌

江戸前期の連歌師・俳人の西山宗因[にしやまそういん]の1682(天和2)年の忌日。

井原西鶴の師としても知られ、俳壇の中心的存在として活躍した。

※鑑三忌

明治、大正時代のキリスト教指導者で評論家の内村鑑三[うちむらかんぞう]の1930(昭和5)年の忌日。

1891(明治24)年に信仰上の立場から教育勅語に対する敬礼を拒否して第一高等中学校講師の職を追われて以来著述に専念した。雑誌『聖書之研究』を創刊し、聖書に基づく無教会主義を唱えた。英文による『余は如何にして基督信徒となりし乎(How I become a Christian)』は数か国語に翻訳された。

※邂逅忌

小説家・椎名麟三[しいなりんぞう]の1973(昭和48)年の忌日。

長編作品『邂逅』から邂逅忌と呼ばれる。

椎名麟三を偲ぶ会主催の追悼会が行われる。

◎今日の格言: 戦(いくさ)を見て矢を矧(は)ぐ

戦いが始まってから矢を作る。事が起こってからあわてて準備にとりかかることの愚かさをいうたとえ。盗人(ぬすびと)を見て縄を綯(な)う。

今朝1番で、整形外科へ、左ひざ3回目のヒアルロン酸注射。午後2時半~ 日赤東京都支部で小中高校教員研修会、賛助奉仕団として参加、今日は特に災害学習の観点からNHK土日夕方「ニュース7」担当のお天気キャスター菊池 真以さんのお話「気象庁ワークショップ経験したことのない大雨 その時どうする?」が楽しみ。

マイクロソフト One Driveのストレージが変更になるらしい。今日から、DVD-RWとUSBメモリーにバックアップをしよう。

PageTop

3月27日(日)

□復活祭(イースター,復活の主日)(Easter) 春分の後の最初の満月の日の次の日曜日。

キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭り。

復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったりして、盛大に祝う。

イースターの日どりは、325年の第1ニカイア公会議で「春分の後の最初の満月に次ぐ日曜日」と決定された。ただし、これでは、時差の関係で春分の日が場所によって異なり、イースターの日附も異なってしまうため、春分を3月21日に固定して計算されている。

▲仏壇の日(ぶつだんのひ) 全日本宗教用具協同組合が制定した仏壇の記念日で、毎月27日。

天武天皇14年3月27日(西暦685年)、天武天皇が「諸國家毎に佛舎(ほとけのみや)を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ」との詔を出したとの記述が『日本書紀』にあることにちなむ。この「3月27日」は旧暦であるが、仏壇の日は新暦3月27日とした。後に毎月27日に拡大した。

▲世界演劇の日(World Theatre Day)

ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。

1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催した。

○さくらの日 日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。

3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。
関聯サイト •日本さくらの会 http://www.sakuranokai.or.jp

※京都表千家利休忌
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 千利休

※赤彦忌

歌人・島木赤彦[しまぎあかひこ]の1926(大正15)年の忌日。

◎今日の格言: 利(り)を見ては義を思い危うきを見ては命(いのち)を授(さず)く

《「論語」憲問から》立派な人格と教養を備えている人は、利益になることがあればそれを得るのは正しいかどうかをまず考え、危急の場合には命を投げ出して事に当たる。

昨日、午後からの会議の後、久しぶりに先輩たちと3人で、ボーリングに行った。小生は2回目で、少しスコアが上がってきた。帰りに久しぶりに、焼き鳥屋さんで反省会をやった。来月もボーリングをやる予定、もう少しうまくなりたい。

今日は、久しぶりの休日。4月からの準備をしよう。

PageTop

3月26日(土)

「桜始開」は春分の次候。 「さくらはじめてひらく」と読みます。うららかな春の陽気に誘われて、桜の花が咲き始める頃をいいます。
平安時代からこちら、「花」といえば桜を表しました。

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」(在原業平)

○カチューシャの歌の日

1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。

▽独立記念日 [バングラデシュ]

1971年のこの日、東パキスタンがバングラデシュとして独立した。

1947年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教徒のセイロン(現在のスリランカ)、イスラム教徒の(旧)パキスタンの3つに分かれたが、パキスタンは国土がインドによって東西に分断された飛び地となっていた。
関聯記念日 •独立記念の日(パキスタン) <8月14日>

※楽聖忌

1827年のこの日、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった。多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれた。

3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という有名な言葉を呟いた。

29日の葬儀には2万人の市民が参列し、宮廷歌手が棺を担いでフンメルら弟子たちがそれに続いた。しかし、数々の作品を献呈され交際のあった貴族たちは誰も出席しなかった。

※犀星忌

小説家・詩人の室生犀星[むろうさいせい]の1962(昭和37)年の忌日。

『愛の詩集』『幼年時代』『あにいもうと』『杏つ子』等の作品を残した。

※鐵幹忌

歌人・詩人で與謝野晶子の夫の與謝野鐵幹[よさのてっかん]の1935(昭和10)年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)を以(もっ)て言(げん)を廃(はい)せず

《「論語」衛霊公から》つまらない人間の言ったことでも、聞くべきところがあればその言葉を無視することはない。

昨日、かみさんと朝8時過ぎにバスでJR新浦安から上野へ。国立西洋美術館でカラヴァッジョ展を観た。名画はいい!レストランで11時過ぎに食事をして、上野恩賜公園の桜を観に歩いた。桜は全体的に1分咲きというところだった。昨日の気温は10℃以下風が体感温を下げた。人はそれでもかなり出ていた。1週間後に中学校の同級会お花見会に下見を兼ねた。もう宴会は、ちらほらとやっていた。ここの満開は来週後半から、盛り上がるだろう。午後1時半からの会議に出席して夕方帰宅した。右ひざが少し痛む。

今日は、午後2時から東京都退職公務員連盟千葉支部の役員会へ。

DSCF3064 s

DSCF3066 s

DSCF3076 s

DSCF3081 s

DSCF3090 s

PageTop

3月25日(金)

○電気記念日

日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。

1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。日本で初めて灯った電灯だった。

▲拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー(International Day of Solidarity with Detained and Missing Staff Members)

国際デーの一つ。世界各地で拘留中または行方不明の国連職員を賛え、早期の解放を求める日。

1985年のこの日、ベイルートで国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐された。

▲奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー(International Day of Remembrance of the Victims of Slavery and the Transatlantic Slave Trade)

2007年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

○散歩にゴーの日

ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定。

「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せ。

○ドラマチック・デー

1956年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打った。

▽独立記念日 [ギリシャ]

1821年のこの日、ギリシャがオスマン帝国からの独立を宣言した。

□聖母マリアの受胎告知の祝日(Lady day)

天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日。

※蓮如忌

浄土真宗中興の祖・蓮如[れんにょ]上人の1499(明応8)年の忌日。

◎今日の格言: 天は自ら助くる者を助く
《Heavenhelpsthosewhohelpthemselves.》天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える。...

この格言の出典を、Webで調べた。すると、
聖書の言葉ではなく、ラテン語以来の古いことわざです。(「fortes fortuna adjuvat」ほか)
イソップ童話「牛追いとヘラクレス」の教訓にもなっています。

インターネット情報によると英語での初出は1475年頃となっており、
また、17世紀イングランドの政治家アルジャーノン・シドニーの著作「Discourses Concerning Government」の中に「God helps those who help themselves」という一文があります(google booksで閲覧可能)。

18世紀のアメリカの政治家ベンジャミン・フランクリンの「貧しいリチャードの暦」に引用され(God helps them that help themselves)、
その後サミュエル・スマイルズが自著『self-help』(1859)の冒頭に掲げたもの(heaven helps those who help themselves)を、
日本の中村正直が『西国立志編』(1871)で「天は自ら助くる者を助く」と訳したようです。"

私は、今、防災減災に関心があるので、自助共助公助のうち、自助共助の重要さを連想した。

今日は、かみさんと朝8時過ぎのバスで上野へ、桜を観て、国立西洋美術館でカラヴァッジョ展へ。上野恩賜公園では、来週の中学校同級会の下見をしてくる。昼食まで一緒に過ごし、午後1時半から、文京区湯島で、東京都退職公務員連盟 周年行事委員会に出席。

PageTop

3月24日(木)春が、一歩、一歩、歩み始めた!

▲世界結核デー(World Tuberculosis Day)

世界保健機関が1997年に制定。

1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。

医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。

日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としている。

○マネキン記念日

1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。

マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金[まねきん]」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。

○連子鯛の日

山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定。

1185(寿永4)年のこの日の壇ノ浦の合戦で、安徳帝と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから。

○ホスピタリティ・デー

日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定。

数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。

思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日。

○壇ノ浦の戦いの日

1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡した。

○人力車発祥の日(日本橋人力車の日)

東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。

1870(明治3)年のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始した。

▽真実と正義の日 [アルゼンチン]

2006年に制定。

1976年のこの日、ビデラ将軍が軍事クーデターを起こした。これによりイザベル・ペロン大統領が失脚し軍事政権へと移行したが、「汚い戦争」と呼ばれる弾圧行為により1983年の民政移管までの間に3万人の国民が行方不明となった。

※檸檬忌

作家・梶井基次郎[かじいもとじろう]の1932(昭和7)年の命日。その作品は死後に評価を高めた。

代表作の『檸檬』から檸檬忌と呼ばれる。

※牧野信一忌

大正・昭和期の小説家・牧野信一[まきのしんいち]の1936(昭和11)年の忌日。

1935(昭和10)頃から神経衰弱に悩み、小田原の実家の納屋で首をつって自殺した。

◎今日の格言: 天災(てんさい)は忘れた頃(ころ)にやって来る

天災は、災害の悲惨さを忘れたころに、再び起こるものである。高知市内の寺田寅彦旧居跡に建てられた碑に刻まれている文章。 確かに名言、人は痛い思いもしても、時が経つと忘れてしまう。そこへ大きなのやってくる。忘れないようにしたい。しかし、何という名言か、自然災害ではなく、天災・・・。

昨日、MRI検査をやった。若い検査技師さんに、略称やMRIとCTとの違いを教えてもらった。
MRI(Magnetic Resonanse Imaging;磁気共鳴画像)検査とは、X線撮影やCTのようにX線を使うことなく、その代わりに強い磁石と電波を使い体内の状態を断面像として描写する検査です。
体内の水素原子が持つ弱い磁気を、強力な磁場でゆさぶり、原子の状態を画像にします。検査概要として、患者さんにはベッドに仰向けに寝ていただいた状態で磁石の埋め込まれた大きなトンネルの中に入ってもらい、FMラジオに用いられる電波を身体に 当てることによって、体の中から放出される信号を受け取りコンピューターで計算することで、体内の様子を画像として表します。
体内の様々な病巣を発見することができますが、特に脳や卵巣、前立腺等の下腹部、脊椎、四肢などの病巣に関しては、圧倒的な検査能力を持っています。昨日の、検査は、尿を1時間貯めて、前立腺の検査だった。
なぜ検査中、MRI装置から音がするの?
検査中に聞こえる雑音の主原因は、撮影する写真の厚み及び位置関係等を、決定する為に必要とする傾斜磁場コイルに、電源をON-OFF繰り返しかけることにより、コイルが伸縮する時に出る音です。
お蔭でよくわかった。多分、大丈夫でしょう。

帰宅して、大相撲春場所を、久々にWisky「竹鶴」水割りを飲みながら、観戦した。オリンピック柔道3連覇の野村選手がゲスト、解説舞の海で、今までで一番面白い観戦だった。1敗が横綱白鳳、大関稀勢の里、豪栄道の3つどもえで面白くなってきた。

今日は、午後1時30分~ パソコン教室、しっかり勉強しよう。今日から、気温が3月上旬に戻る。

明日は、午前、かみさんと上野恩賜公園で桜を観て、国立西洋美術館でカラヴァッジョ展を鑑賞する予定。午後は、湯島で東京都退職公務員連盟 70周年行事委委員会第1回目の会議に出席。

今日も、花散歩をアップします。気温が低いけど、一歩一歩春が進んでいます。あの花はいつ咲く、この花はいつ咲くととても楽しみだ。

IMG_6526桜
モンシロチョウ
IMG_6528モンシロチョウ
スモモ
IMG_6530スモモ
今年、はじめて覚えた「ハクサンボク」 毎年、新発見が楽しみ
IMG_6524ハクサンボク
アネモネ
IMG_6523アネモネ
ネモフィラ
IMG_6520ネモフィラ
ムスカリ
IMG_6521ムスカリ
鉢植え
IMG_6518s 鉢植え
花壇
IMG_6527 kadann

PageTop

3月23日(水)

▲世界気象デー(World Meteorological Day)

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。

1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。

WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。日本は1953(昭和28)年に加盟した。

▽共和制記念日 [パキスタン]

1956年のこの日、パキスタンがイスラム共和制による共和国へ移行した。

▽ハンガリー・ポーランド友好の日 [ハンガリー・ポーランド]

▽海の日 [ボリビア]

1879年のこの日、ボリビア・ペルーとチリとの間の戦争「太平洋戦争」が開戦した。1884年にチリが勝利し、ボリビアは海につながる領土を失い内陸国となった。

◎今日の格言: 忠言(ちゅうげん)耳に逆らう

《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。

昨日、また、ベルギー、ブルッセルでテロ、今朝、IS犯行声明。国家非常事態を敷いた。この前、電車内でブルッセルからチョコレートのセールスで来日していた方々の心境を察する。今、遠くの出来事だけど、これからサミット、オリンピック・・・よそ事とは思えない。

昨日、ボランティアを終えてから、花散歩をした。春の色、彩りをUPします。やはり、今年の春ははやい!

今日は、午前、ボランティア、昨日、両ひざ注射したので、あまり無理をしないようにしよう。午後、順天堂大学病院で、前立腺のMRI検査、嫌いな検査だけれど、がまんして来よう。

My Garden
IMG_6497 my garden
フリージア
IMG_6499フリージア

IMG_6501tulip.jpg
ユキヤナギ
IMG_6502ユキヤナギ
シャクナゲ 今年ははやい!
IMG_6504シャクナゲ
今日にも開花
IMG_6506シャクナゲつぼみ

IMG_6507 s
クリスマスローズ ガーデン
IMG_6510クリスマスローズ

IMG_6515クリスマスローズ
ツルニチソウ
IMG_6509ツルニチソウ

IMG_6512 s

PageTop

3月22日(火)

○放送記念日  日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。

1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。

東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。

元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。

そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまった。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。

22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。

○世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water) 今日は「地球と水を考える日」。地球には豊富に水がありますが、その98%は海水、残り2%の淡水も氷河や深い地下水があったりして、暮らしで使える湖や河川、浅い地下水などの水資源は全体の0.01%未満しかありません。水の大切さ貴重さを世界中で見詰め直す日が今日です。

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。

地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。

日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている。

◎今日の格言: 急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)ずる Haste makes Waste.

あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。

昨日、桜開花宣言、満開は3月末から。キューバ、ハバナにも春到来。

今日は春の陽気、みんなで地域環境ボランティアへ。午後、2時30分歯科予約。整形外科、ヒアルロン酸注射右5回目最終、左2回目。

PageTop

3月21日(月)

雀始巣――今日は「すずめはじめてすくう」-スズメが巣を作り始める時候を迎えました。ところで、調べると、雀が超激減していることに驚きました。半世紀前との比較で、スズメは90%も減少した!以下、数年前の気象庁ブログです。

そんなわけで、あれこれwebを検索していたら、スズメの生息数を全国レベルで推計調査した人がいて、最近20年足らずで最大80%、半世紀前との比較では90%も減少し、1800万羽の生息数にとどまるという報告があることを知りました。全国調査した人は立教大理学部特別研究員の三上修さんです。
三上さんの調査は、08年5、6月に実施されました。気候の偏りなどを考慮して秋田、埼玉、熊本の3県が調査地に選ばれ、住宅地・農村・森林など、五つの生息環境について巣の平均密度を算出し、国土交通省が持つ建物用地や森林などの面積データとの比率を基にして、巣は全国に約900万個あり、個体数はつがいで約1800万羽と推定しました。スズメの減少率は、農作物の被害面積や、有害鳥獣駆除数の推移などから推定。個体数は90年以降80~50%程度減り、60年ごろとの比較では、10分の1になった可能性もあると結論付けました。
三上さんは「まだ保全の緊急性が高いとは言えないが、個体数の変化をモニタリングし、減少の原因を突き止める必要がある」と話しているということですが、スズメの生息数を全国レベルで推計した調査は初めてです。
地域調査では、東京・東久留米市の自由学園の中学生が、45年前から毎月行ってきた「バードセンサス」(野鳥の数の調査)の記録があります。それによると、64年の延べ1,740羽数えられたものが、70年には1,333羽に、80年には696羽に、90年には432羽に、98年には279羽に減少したという結果がでています。この自由学園の「バードセンサス」の結果を分析した「都下自由学園周辺の鳥相変化と環境変動-長期羽数調査の統計分析から(内田康夫・島津秀康・関本兼曜) 」という論文がでていて、そこにでている表をみると、スズメの減少傾向と、それと合わせるようにハシブトガラスの急激な増加が目立っています。おそらくこれは全国的な傾向だと思われますが、果たしてそれを裏付けたのが三上さんの調査でした。この結果は、やはり驚くべき事態の進行といわざるを得ません。

▲国際人種差別撤廃デー(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)

1966年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。

世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。

▲世界詩歌記念日(World Poetry Day)

ユネスコが1999年に制定。世界全体で詩歌に関する活動を増進させることを目的としている。


○世界ダウン症の日  世界ダウン症連合が2006年に制定。

ダウン症が通常は2本の21番染色体が3本ある異常によって発症することから。

○ランドセルの日 ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。

3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。

○催眠術の日  催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。

○カラー映画の日

1951(昭和26)年のこの日、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開された。

○ツイッター誕生日

2006年のこの日、ミニブログサービス「ツイッター(twitter)」の一番最初の「つぶやき」(書き込み) http://twitter.com/jack/status/20 が行われた。

▽独立記念日 [ナミビア]

1990年のこの日、ナミビアが南アフリカ共和国の不法統治から独立した。

▽人権の日 [南アフリカ]

※弘法大師忌,空海忌,御影供[みえぐ]

真言宗の開祖・空海[くうかい]が835(承和2)年に高野山・奥の院で入寂した日。真言宗では「御影供」と呼ばれる。

※和泉式部忌

平安中期の歌人・和泉式部[いずみしきぶ]の忌日。

越前守大江雅致[まさむね]と越中守平保衡[やすひら]の娘の子で、和泉守橘道貞[みちさだ]と結婚して「和泉式部」と呼ばれるようになった。

式部の恋愛事件により、道貞と離別して藤原保昌[やすまさ]と再婚し、藤原道長に「うかれめ」と揶揄された。

◎今日の格言: 正直(しょうじき)は一生の宝(たから) Honesty is the Best Polisy.

人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。

昨日、お彼岸になり、陽気がどんどん良くなってきたので、葉牡丹などに御礼をしつつ、冬の花壇の片づけ、腐葉土と液肥をやり、春の花壇の準備をした。通る人が、「いつもきれいにしてくれて、ありがとう」「花壇も喜んでますね」と声をかけてくれる。ほんの時々に、草を取ったり、やはりきれいにしなければ、せっかくの花壇がみっともないので、特別なことをしているわけではない。自分も綺麗になって気分がよくなるし、団地の人が喜んでくれれば、それにこしたことはない。それほどたいへんなことはない。苗や球根を植えれば、季節季節に自然に美しい花を咲かせ、楽しませてくれる。3月から4月にかけて、一気に華やぐ季節はもうすぐ。今、クリスマスローズ、フリージア、アネモネが咲き始めた。ヒヤシンス、チューリップはもうすぐだ。これからが楽しみ!

今日は、いよいよ東京の桜の開花宣言になると思う。昨日、知人にお会いしたら、皇居乾門の桜を観に行こう、ということで、30日(水)に行くことにした。

今日の午前は、花草会(敬老会)の中央公園清掃へ、そして定例会へ、1~3月生まれの誕生会、私が準備したNHKBSプレミアム「富山県庄川地方」のDVDをみんなで鑑賞する茶話会。今週の予定は、22日(火)環境ボランティア 午後歯科予約 整形外科両ひざヒアルロン酸注射:ちょっと注射は痛いが、膝の調子はよくなってきた。23(水)環ボラ、午後3時~順天堂大学病院で泌尿器科前立腺検査のためのMRI また、あのガーガーガーが煩い、耳栓持っていくか、ウォークマン持っていくか。24(木)1時30分~ パソコン教室 本当は夜、ICTフォーラム聴きに行きたかったが、今年は落選か。25(金)1時30分~ 文京区湯島へ。東京都退職公務員連盟70周年準備委員会の初会合 26(土)2時~ 市川市本八幡へ。東京都退職公務員連盟千葉支部役員会へ。というわけで、今週から、出かける時は、いつもカメラをもって、合間合間にお花見をしよう。

今朝は、埼玉のだっくさんの「翡翠日記」より、UPさせていただきます。

20160320020s s

20160320050 s

PageTop

3月20日(日)

春分の日  春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、春分日(天文観測により春分が起こるとされる日)が選定される。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。

しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が長い。

○電卓の日

日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。

1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。

○上野動物園開園記念日

1882年のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園した。

○サブレの日  日清シスコが制定。

「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合せ。

○LPレコードの日

1951年のこの日、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売された。

▽独立記念日 [チュニジア]

1956年のこの日、北アフリカのチュニジアがフランスから独立した。

◎今日の格言: 修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)

《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

昨日、かみさんと、「東北の子ども達が世界に羽ばたく為に チャリティーコンサート」に、サントリーホールへ行った。ゴルフ界のレジェンド Gary Playerが最初に挨拶された。彼は、Support Our Kids 復興にリーダーづくりとして、すでに296名の子ども達を「海外ホームスティを通した被災児の自立心育成活動」として支援している。昨日はコンサートをスタートに、ほかに経営者セミナー、チャリティオークション、キッズゴルフテクニックなどを開催する。

 昨日、はじめて、MJCアンサンブルの演奏を聴いた。南相馬ジュニアコーラス、バチカンで演奏したり、NHKで放映されたり、・・・澄んだ響きだった。Pray 明日という日が 合唱組曲「処女のまなざし」 群青 小高中学校に入学し、MJCに参加希望の子が津波で流された、そういう思いが込められた海の歌に感銘を受けた。あの子たちは、地域に希望をもたらしてくれていると思う。続いて、若き演奏家 チェリスト17歳、水野優也さん(1988年生まれ) ヴァイオリニスト16歳、服部百音さん(1999年生まれ) 国際大会で優勝するなど活躍している天才たち、間違いなくこれからさらに大きく世界に羽ばたく人たちだ。ハイレベルの演奏を聴けて、本当によかった。これからも応援していきたい。

帰宅したら、2月に執筆した月刊誌が完成し、一足早く、届いていた。「教員養成セミナー 5月号」(時事通信社) 特集1 合格レベルの論作文 が、私が執筆担当した。精一杯に取り組んだので、上々の出来栄え、と自分では思っている。全国の教員養成系の大学の生協や一般書店で、3月22日に発売される。読者の評価をいろいろと頂きたいと思う。

今朝、甲子園高校野球春の選抜大会開会式、高校生の一生懸命なプレーを応援しよう。

PageTop

3月19日(土)

○ミュージックの日

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。

日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われる。

○カメラ発明記念日

1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明した。

この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったが、大変な人気を集めた。

○立庁記念日 [神奈川県]

慶応4(1868)年のこの日、明治政府が幕府から接収した神奈川奉行所を横浜裁判所に改めた。この横浜裁判所は、裁判だけではなく一般行政も行う現在の県庁に相当するものであることから、神奈川県庁ではこの日を「立庁記念日」としている。

◎今日の格言: 

山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

昨日、温かく気持ちのよい朝、自転車で順天堂病院へ。受付でペッパー君と五月人形が待っていてくれた。待っている時間、人の少ない日当たりのよい静かな場所の椅子へ移動し、学生の論文の添削に集中した。たまたま、通りがかった看護師さんが、興味深さそうに「何をしてるの?」と、近づいてきて、聞いてきた。よほど珍しかったのだろう。説明をすると、感心していた。「あなたに課題を出しますから、書きますか。見て上げますよ。」と、言ったら、首を振って笑っていた。超音波検査の結果、採血結果も極めて良好とのことだった。3年間無事で、主治医の先生に、先生のお蔭ですと、幾度もお礼を述べた。完治するまで長年苦労したので向こう2年間は、万一の場合もあるので経過をみよう、ということだった。やはり、完治は、今思えば、奇跡だった。帰りに、近所の皮膚科などに寄り、帰宅した。午後、学生の論文添削を仕上げて、大学へ郵送した。今回は、予定がいっぱいで時間がなく、きつかったが、3/23の締め切りまで責任を果たすことができ、ほっとした。

今日から、やっと自分の時間が取れるので、3/24パソコン教室の予習に集中しよう。今日の夕方、かみさんとサントリーホールのコンサートへ。東日本被災児童支援チャリティ支援コンサート、郷里福島県南相馬市からも出演するので応援する。

IMG_0117 s

IMG_0120 s

IMG_0123 s

PageTop

3月18日(金)

○精霊の日

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。

○点字ブロックの日

岡山県視覚障害者協会が2010年に制定。

1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロックが敷設された。

○明治村開村記念日

1965(昭和40)年のこの日、愛知県犬山市に博物館明治村が開村した。

博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館である。

※人丸忌,人麿忌

歌人・柿本人麻呂[かきのもとのひとまろ]の忌日。

月遅れの4月18日に明石の柿本神社で例祭が行われる。

※小町忌

平安時代の歌人・小野小町[おののこまち]の忌日。生没年は不詳。

『古今集』等の作者で、絶世の美女との伝説がある。

◎今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

ことばは、人間だけが用いる、ことばはその人の意識(潜在意識)を表し、ことばは人格そのものだ。だから、そういうつもりで言ったのではない、と言っても通らない。自分を磨こう、人格を磨こう。ことばの重さ、強さ、やさしさをよく知ろう。次の『ひとつのことば』
のように。

『ひとつのことば』

ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり

ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む

ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる

ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心を持っている

きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心

ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを 美しく

昨日は、浴室修理の立ち合い、お礼状書き、昼寝・・・。今日は、朝7時半朝食抜きで順天堂大学附属浦安病院へ。超音波の定期検査と採血結果の診察。帰宅したら、皮膚科へ。昨日、お彼岸に入ってから気温が上がっている、今日は20℃にもなる。

PageTop

3月17(木)

○漫画週刊誌の日

1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。

当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。わくわくした少年時代を思い出す。

□聖パトリックの祝日(緑の日)

アイルランドの守護聖人である聖パトリックの聖名祝日。

アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルとされているため、この日にシンボルカラーの緑色のものを身につけていると幸せになれると言われている。

※月斗忌

俳人・青木月斗[あおきげっと]の1949(昭和24)年の忌日。

※薔薇忌

小説家・評論家の塩月赳[しおつきたけし]の1948(昭和23)年の忌日。

太宰治の『佳日』のモデルで、塩月の死の3箇月後に太宰が入水自殺した。

評論集『薔薇の世紀』から薔薇忌と呼ばれる。

◎今日の格言 : 君子(くんし)は交わり絶ゆとも悪声を出(いだ)さず

《「史記」楽毅伝から》君子は交際を絶ったあとでも、決して相手の悪口を言わない。

3月15日~16日、山梨県河口湖~箱根へ。かみさんと行って来た。14日(月)は、現地では結構、雪が降った。河口湖は、40年ぶりに若い頃、大変にお世話になった学園の管理人さんにお会いしたかったこと、山陰生まれのかみさんに河口湖から富士山を見せたかったことが大きな目的だったが、2つとも夢のように実現できた。学園の管理人さんご夫妻に、私は移動教室に子ども達を引率した時に、夜、急病になり、夜中に車で日赤病院まで運んでもらった。翌日。先輩の車で関東中央病院に入院して「尿管結石」と初めて分かった。死ぬかと思うくらいの苦しみだった。30代は、河口湖林間学園の運営委員や資料作成委員として、1年間に何十回も現地に行き、管理人さんたちにお世話になった。去年、奥さんにお電話した時に、ご主人が数年前に大病されたことを知り、びっくりした。どうしてもお会いしてお礼を言いたかった。お会いしてお話したら、40年前にタイムスリップした。ご夫妻は40年以上、学園に勤務され、今、40代~50代以上の世田谷区の人たちはみんなお世話になった。お話を伺うと、やはり宿泊を伴う行事、何もなかったという学校はなかったという。蜂に刺された、山登りの道に迷った・下りの坂道を走って倒れ救急車、帰りのバスが大雨にあって夜半に帰校した、どこの学校も生徒指導が大変な時代もあった・・・。河口湖が台風の大雨で増水して、学園に浸水した、食堂に走ってガラスに飛び込み40数針縫う大事故があった・・・子ども達の死亡事故だけはなかった。今でも、大人になった当時の子ども達は時に自分の子どもや孫を連れて訪ねてくるという。私が想像する以上にお世話になったとつくづく有難いと感謝した。私がお世話になった多くの人は、もう今はないが、多くの先輩達を思い出した。と、同時に、私が訪ねたことをとても喜んでおられるように思った。とても楽しいひとときだった。

おくさんの運転する車で、雪の河口湖の学園を訪問した。すべてが40年前のことがよみがえった。また、富士山は、この日、朝から午後まで、すそ野まで綺麗な姿を見せてくれた。このような世界遺産の富士山をかみさんに見せることが出来て本当によかった。

翌日は、かみさんは念願の岡田美術館で琳派展を鑑賞した。私は、ユネッサンの森の湯でゆったり過ごしてきた。帰りのバスは、事故で渋滞1時間遅れて東京駅に着いた。八重洲ブックセンターで予約の「東京防災」を受け取った。数冊あったので、なかなか手に入らないので、2冊余分に購入して来た。

今日は、学生の論文をしっかり読もう。

山中湖から河口湖へ、バスから
DSCF3020バス 山中湖
なつかしい再会
DSCF3024_NEW梶原さんたちと
河口湖林間学園2階から
DSCF3030 学園2階から富士
大石から雄大な富士山
DSCF3038 大石から富士

PageTop

3月15日(火)

今日から啓蟄の末候「菜虫化蝶」( 「なむしちょうとなる」)、青虫が蝶になる季節としています。「菜虫」は、大根やカブラを食べる昆虫の総称で、特にモンシロチョウの幼虫を指します。菜の花が咲いて、モンシロチョウが舞い始めると、まさに春本番です。

○靴の記念日

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。

陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。

▲世界消費者権利デー  国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施。

この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表した。

消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されるが、日本では目立った取り組みはされていない。

○万国博デー

1970(昭和45)年のこの日、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始された。

○オリーブの日

香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定。1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされた。

□涅槃会

仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われる。

元々は旧暦の2月15日だったが、明治以降は月遅れの3月15日に行う寺院もある。

▽1848年の革命と自由戦争記念日 [ハンガリー]

1848年のこの日、ハプスブルク家支配下のハンガリー・ペシュトで、コシュート・ラヨシュがハンガリーの独立を求めて武装蜂起した。

◎今日の格言: 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

昨日は、一日雨、朝、整形外科へ、右ひざヒアルロン酸注射 4回目。先生に、左膝も痛み出したと申し出たら、ではそちらも注射しようということで、両方やった。先生に、「昨日、上級救急救命講習会へ行って、骨折の時のシーネを訓練して来た。」と言ったら、先生「ほほう、積極的でいいね。僕が骨折したら、お願いしよう。」と言われ、大笑いした。そうか、毎日、骨折の治療をしている名医でも、骨折することがあるのかも知れない。帰りは、痛いので、タクシーで帰宅。午後、出かけるのが、おっくうになったが、新宿の日赤東京都支部へ出かけた。DVDを使って、防災・減災のプレゼンの研修、Windows10やパソコンに不慣れの人たちにサポートをし、少しは役にたったかな。河口湖のほうは、雪の電話がきた。今日は40年ぶりに、河口湖の知人とお会いするのが楽しみ。

今朝は、5時にタクシーで駅へ、朝6時30分、東京駅発のバスで河口湖9時10分着。昔、お世話になった学園のご夫妻にお会いする。もう80歳を越えたそうだ。今日から、天候回復、気温も13度くらいになる、今日は、きっと美しい富士山に出会えるだろう。今日から1泊、かみさんと、御殿場をまわり、箱根へ。かみさんは好きな岡田美術館へ、かみさんは琳派の絵画をとても楽しみにしている。私は、ユネッサンでのんびり過ごして来よう。昨日までの冬の寒さから、今日から春らしい陽気に、明日もいい天気で気温が春の温かさになる。早ければ、18日ころ桜の開花も、東京の開花見込みは3月21日頃とか、3月半ばを過ぎていよいよお彼岸、今年も桜の開花が楽しみだ。早春の富士五湖と箱根を楽しんで来よう。箱根の雪も少し、心配だけど、どうだろうか。

PageTop

3月14日(月)

○ホワイトデー

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっている。

日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。そして1978(昭和53)年、全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催された。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する。
関聯サイト •ホワイトデー公式ホームページ http://www.candy.or.jp/whiteday/

○キャンディーの日

全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。
関聯サイト •ホワイトデー公式ホームページ http://www.candy.or.jp/whiteday/

○マシュマロデー

福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。

○数学の日

日本数学検定協会(数検)が制定。

円周率の近似値3.14に因んで。

○円周率の日

円周率の近似値3.14から。

このほか、アルキメデスが求めた近似値22/7から7月22日、中国で求められた近似値355/113から元日から355日目の12月21日の1時13分、元日から314日目の11月10日、地球が軌道上で新年から軌道の直径分進む日である4月26日なども「円周率の日」(または円周率近似値の日)と呼ばれる。

○パイの日

日本パイ協会が2002(平成14)年に制定。

円周率の近似値が3.14であり、円周率をギリシャ文字のπ(パイ)で表すことから。

○美白の日

化粧品メーカーのポーラが制定。

この日がホワイトデーであることから。

○国民融和日

財団法人中央融和事業協会が1930(昭和5)年に制定。

1868(明治元)年のこの日、「五箇条の御誓文」が宣布された。

この日を中心とする一週間を「国民融和週間」とし、被差別部落の地位向上・環境改善のための運動「融和運動」について理解を深めるための行事が行われていた。1945(昭和20)年の第二次世界大戦終戦後は行われていない模様である。

○国際結婚の日

1873(明治6)年のこの日、政府が国際結婚を認めるとの布告を出した。

▽憲法記念日 [アンドラ]

1993年のこの日、ヨーロッパのアンドラで現行の憲法が制定された。

▽エストニア語の日 [エストニア]

エストニア語による最初の詩人とされるクリスチャン・ヨーク・ペテルソンの1801年の誕生日。

※元麿忌

詩人・千家元麿[せんげもとまろ]の1948(昭和23)年の忌日。

◎今日の格言: 韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り

《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。

昨日、71回目の誕生日、人生で一番いい誕生日だった。だって、朝から夕方まで、心肺蘇生法を何度やっただろうか、おまけに久しぶりの筆記試験までやった1日だった。市川市消防局で、今年、上級救急救命講習を受講し、認定を受ける目標を達成できた。一番難しかったのが誕生6か月の乳幼児の異物除去、心肺蘇生。次いで、6歳くらいの子どものAED。成人とは違う、新しい発見であり、実技訓練だった。いざという時、いつでも、どこでも対応できる準備が出来て、よかった。地域の人や、若い人に機会ある時に伝えよう。2~3年後に、また訓練を受けよう。

今日は寒さ真冬へ、雨の一日。朝一番で、整形外科へ、右膝へヒアルロン酸注射4回目。午後2時から、東新宿 日赤東京都支部の活性化委員会へ出席。

IMG_0002 消防局

IMG_0018日程

IMG_0011 午前

IMG_0049 乳幼児

PageTop

3月13日(日) 吉永 小百合さんとともに

○春日祭 春日大社(かすがたいしゃ)は、中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために768年に創設された奈良県奈良市にある神社。旧称は春日神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「下がり藤」。

全国に約1000社ある春日神社の総本社である。武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使とする。ユネスコの世界遺産に「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている。

○新選組の日 日野市観光協会が制定。

1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足した。

元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留した。松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。

○サンドイッチデー  1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。

この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっている。

○青函トンネル開業記念日  1988(昭和63)年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した。

同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じた。そして、今春、北海道新幹線開通。

青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底である。長らく世界最長のトンネルであったが、2010年10月にアルプス山脈を通る57kmのゴッタルドベーストンネルが貫通した。

○漁業法記念日  1949(昭和24)年のこの日、現行の「漁業法」が施行された。

これとは別に、1901年に旧「漁業法」が制定された4月13日が「水産デー」となっている。

◎今日の格言: 瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず

《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをかけられるような行いは避けよというたとえ。瓜田の履。→李下(りか)に冠を正さず
 
今日は女優の吉永小百合さんと一緒の、71歳の誕生日。よく健康で、今日まで元気で来れたものだと、感謝したい。
今朝は、7時28分のバスで、市川市消防局へ。上級救急救命の実技と試験、しっかり受講し、いざという時に役立つ準備をしたい。今年、もっともやりたいことのひとつだ。これからは、2年に一度、この訓練をして、地域の人や若い人に伝えていきたい。

昨日、大学から学生の論文が届いた。しっかり読もう。

PageTop

3月12日(土)

東大寺修二会(お水取り)  水取りや 氷の僧の 沓の音 — 芭蕉

火をつける前のお松明
「お水取り」として知られている東大寺の修二会の本行は、かつては旧暦2月1日から15日まで行われてきたが、今日では新暦の3月1日から14日までの2週間行われる。二月堂の本尊十一面観音に、練行衆と呼ばれる精進潔斎した行者がみずからの過去の罪障を懺悔し、その功徳により興隆仏法、天下泰安、万民豊楽、五穀豊穣などを祈る法要行事が主体である。修二会と呼ばれるようになったのは平安時代で、奈良時代には十一面悔過法(じゅういちめんけかほう)と呼ばれ、これが今も正式名称となっている。関西では「お松明(おたいまつ)」と呼ばれることが多い。

▲世界反サイバー検閲デー  国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。

中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し、検閲を行っている国や企業に対し中止の要請が行われる。

○サンデーホリデーの日,半ドンの日

1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。

それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。

1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。

また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。

○財布の日  「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

○モスの日  モスフードサービスが制定。

1972(昭和47)年のこの日、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした。
関聯サイト •モスフードサービス http://www.mos.co.jp
関聯記念日 •ハンバーガーの日 <7月20日>

○スイーツの日  スイーツのお取寄せサイト「スーパースイーツ」が2008年に制定。

「ス(3=スリー)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せ。
関聯サイト •スーパースイーツ http://super-sweets.jp

▽独立記念日 [モーリシャス]

1968(昭和43)年のこの日、アフリカ沖インド洋上の島国・モーリシャスがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - モーリシャス

※菜の花忌  昭和前期の詩人・伊東静雄[いとうしずお]の1953(昭和28)年の忌日。

季節の花に因み菜の花忌と呼ばれる。3月最終日曜日に長崎県諌早市の諌早公園で追悼行事が行われる。

これとは別に、2月12日の司馬遼太郎の忌日も「菜の花忌」と呼ばれている。
関聯記念日 •菜の花忌(司馬遼太郎忌) <2月12日>

◎今日の格言:  河海(かかい)は細流を択(えら)ばず

《「史記」李斯(りし)伝から》大人物は度量が広く、よく人をいれることのたとえ。河海は細流を厭(いと)わず。

昨日は、真冬の寒さ、午後から日赤東京都支部で理事会出席、午後2時46分 全員で黙とう、追悼をした。帰宅後、12時まで、7日に大学 講演会の記録起こしを完了 A4で14枚仕上げた。今日、校正して、大学の友人たちに送ってあげよう。というのは、ノートパソコンのWindows10の起動ディスク6枚作製に時間がかかってしまったからで、結果的にこちらも安全対策ができてよかった。午前中は、浴室のハンドル部品破損で業者対応(昨日、画像を添付送付した) 今日も、寒さが残る。明日は、71歳の誕生日、早朝から1日、消防局で「上級救急救命講習会」、しっかり勉強して、技術を身に付けて来よう。

PageTop

3月11日(金)

◎東日本大震災から5年目 そして原発3基のメルトダウン:廃炉の道、遠く
2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒(日本時間)[3]、宮城県牡鹿半島の東南東沖130km、仙台市の東方沖70kmの太平洋の海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した[4]。地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0で、発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震である。震源は広大で、岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200キロメートルのおよそ10万km2という広範囲全てが震源域とされる[5][6]。最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7で、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測した[7]。被害この地震により、場所によっては波高10m以上、最大遡上高40.1mにも上る巨大な津波が発生し、東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に壊滅的な被害が発生した[8][9]。また、巨大津波以外にも、地震の揺れや液状化現象、地盤沈下、ダムの決壊などによって、北海道南岸から東北を経て東京湾を含む関東南部に至る広大な範囲で被害が発生し、各種インフラ(人々の生活に必須な、いわゆるライフライン)が寸断された。2016年(平成28年)3月10日時点で、震災による死者・行方不明者は18,455人、建築物の全壊・半壊は合わせて400,326戸[10]が公式に確認されている。震災発生直後のピーク時においては避難者は40万人以上、停電世帯は800万戸以上[11]、断水世帯は180万戸以上[12]等の数値が報告されている。復興庁によると、2016年2月12日時点の避難者等の数は174,471人となっており[13]、避難が長期化していることが特徴的である。

○パンダ発見の日

1869年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなった。

ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けた。

○コラムの日

1751年のこの日、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めた。

▽独立記念日 [リトアニア]

1990年のこの日、リトアニアがソ連からの独立を宣言した。

※宋淵忌

禅僧・俳人の中川宋淵の1984(昭和59)年の忌日。

◎今日の格言: 教(おし)うるは学ぶの半ば

《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

昨日、日赤本社で研修、また新しい勉強をした。今日は、午後から新宿の日赤東京都支部 理事会へ。

昨日も、今日も寒い、山間部は雪。今日の新聞に、1月に参加した、未来貢献プロジェクトシンポジウム「防災5年と被災地域の未来を考える」が掲載されている。私も明後日、消防局で一日、いざという時のために、上級救急救命の訓練をして来よう。

PageTop

3月10日(木)

七十二候 桃始笑(ももはじめてさく)

桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃です。昔は、「咲く」ことを「笑う」と表現していました。花が咲く様子が、そのまま微笑む表情に見えるような、春の柔らかさを感じる季節です。特に、桃の花はゆっくりと花開くのが特徴で、穏やかな春を物語っています。また、桃の節句の時季でもあります。

○東京都平和の日 今年も、東京大空襲の日がきた。絶対に戦争は、やってはいけない!

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。

1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。

死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。

○農山漁村婦人の日

農林水産省婦人・生活課が1988(昭和63)年に制定。

むかしから、各地域にある婦人だけの休息日が農閑期の10日であることが多かったことから。

農山漁村の各地域における女性の地位・役割の向上を目指す為に制定された。

○チベット民族蜂起記念日

1959年のこの日、チベットの首都ラサで中国共産党政府の抑圧に反撥して民衆暴動が勃発した。

○東海道・山陽新幹線全通記念日

1975(昭和50)年のこの日、山陽新幹線・岡山~博多が延伸開業し、東京から博多までの新幹線が全線開通した。

○佐渡の日

佐渡観光協会が1998(平成10)年に制定。 「さ(3)ど(10)」の語呂合せ。

○横浜三塔の日

横浜観光コンベンションビューローが2007(平成19)年に制定。
「さん(3)とう(10)」の語呂合せ。

横浜三塔とは、横浜の歴史的建造物である神奈川県庁・横浜税関・横浜市開港記念会館のことである。

○水戸の日 「み(3)と(10)」の語呂合せ。

○砂糖の日 「さ(3)とう(10)」の語呂合せ。 砂糖の優れた栄養価等を見直す日。

○ミントの日 カネボウフーズが2000(平成12)年に制定。

「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。

○サボテンの日

岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定。「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。
 
*(旧)陸軍記念日 1906(明治39)年~1945(昭和20)年の間の祝日。

1905(明治38)年のこの日、日露戦争の陸の決戦・奉天会戦で日本軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を占領した。翌年からこれを記念して「陸軍記念日」となった。
関聯記念日 •海軍記念日 <5月27日>

※金子みすゞ忌

童謡詩人、金子みすゞ[かねこみすず]の1930(昭和5)年の忌日。

西条八十から「若き童謡詩人中の巨星」と称えられたが、結婚後夫から詩作を禁じられ、夫から病をうつされた末、自ら命を絶った。

◎今日の格言: 馬(うま)には乗ってみよ人には添うてみよ

馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も自分で直接経験してみよということ。

昨日、講演の記録を2/3起こした。しんどいけど、もう少しだ。夕方、55歳の皆さんの仲間に入れてもらった。40年ぶりに会った人に「お久しぶりです、自分の名前を言って、覚えてますか?」と言ったら、「覚えてます!クラスは一緒にならなかったけど、・・・」30分ほどして、ようやく思い出してくれ、15歳若く思われたかと思うと、嬉しくなってしまった。40年ぶりに会う人たちも何人かいて、みんな、いい仲間たちだった。
 今日は、朝、ボランティアをやって、12時前に出発し、港区芝大門 日赤本社で夕方までみっちり研修をする。この研修で、知見を広め、向う1年間、全国の皆さんにご満足いただけるボランティアガイドを行える能力を高めよう。

DSCF2664_NEW◎ s

PageTop

3月9日(水)

○記念切手記念日 1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。

明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。

○関門国道トンネル開通記念日

1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。

全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。

○雑穀の日 日本雑穀協会が制定。

「ざっ(3)こく(9)」の語呂合せ。

○酢酸の日

ミツカングループ本社が制定。「さ(3)く(9)さん」の語呂合せ。

○緑の供養日 観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。

緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

○3.9デイ(ありがとうを届ける日) NPO法人HAPPY&THANKSが制定。

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、感謝を伝え合う日。

○感謝の日 「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日。

○佐久ケーキ記念日

長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定。「さ(3)く(9)」の語呂合せ。※バービーの誕生日

1959(昭和34)年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表した。

現在、150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っている。1999(平成11)年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色一色になった。

▽ブリス男爵記念日 [ベリーズ]

中米の英領ホンジュラス(現在のベリーズ)に200万ドルの遺産を寄贈したイギリス人・ヘンリー・ブリス男爵の1926年の忌日。

○関門トンネル開通記念日 関門トンネル(かんもんトンネル)は、山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ国道2号のトンネル(海底トンネル)である。山陽本線の同名のトンネルと区別するために関門国道トンネル(かんもんこくどうトンネル)と呼ばれることもある。

◎今日の格言: 嘘つきは泥棒の始まり 悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。...

昨日は、膝と歯、病院通い。月曜日の講演のテープ起こしをはじめた。今日、夕方、体調がよければ下北沢へぶらりと行こうかな、雨で気温が冬へ戻りそうだ。体調管理を気をつけよう。

PageTop

3月8日(火)

▲国際女性の日(International Women's Day) 国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。

1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。

1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。

日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だった。

○みつばちの日 全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。

「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。

なお、「はちみつの日」は8月3日である。

○エスカレーターの日

1914(大正3)年のこの日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動いた。

3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガ、2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをした。日本初のエスカレーター事故だった。
関聯記念日 •エレベーターの日 <11月10日>

○みやげの日

全国観光物産振興協会が制定。 「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。観光と土産品の需要の増大を図る日。

○サワークリームの日 中沢フーズ株式会社が制定。「サ(3)ワ(8)ー」の語呂合せ。

○さやえんどうの日 和歌山県農業協同組合連合会が制定。 「さ(3)や(8)」の語呂合せ。

○ビールサーバーの日 ビールサーバー・ドットコムを主催する木村栄寿氏が2001(平成13)年に制定。

「サー(3)バー(8)」の語呂合せ。

○さばの日 青森県八戸市が制定。「さ(3)ば(8)」の語呂合せ。

○鯖すしの日 滋賀県木之本町の鯖寿司の老舖「すし慶」が制定。「さ(3)ば(8)」の語呂合せ。

○赤ちゃん&こども『カット』の日

赤ちゃん筆センターが1999(平成11)年に制定。「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)の語呂合せ。赤ちゃんと子供専用の理容室の存在をPRする日。

▽3月8日革命記念日 [シリア] 1963年のこの日、シリアでクーデターがあり、バアス党が実権を掌握した。

◎今日の格言: 一斑(いっぱん)を見て全豹(ぜんぴょう)を卜(ぼく)す

《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。

昨日は、一日、大学で過ごした。2月に執筆した原稿を学生にプレゼントした。みんなとても喜んでくれて、よかった。現役時代の友人たちと久しぶりにお会いしてきた。新しい情報も学んできた。行きは電車のトラブル前で間に合う、帰りは電車内で「人身事故」を聴いたので、予定のコースを遠回りして帰宅した。これから何度か大学へ行くが、余裕を持って動く必要を感じた。

今日は、雨も上がったので、ボランティア、ひざ痛ヒアルロン酸注射3回目。歯科3か月検診。

PageTop

3月7日(月)

○消防記念日

1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。

明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。

これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。

○東京消防庁開庁記念日

1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生した。

約2箇月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更した。

なお、東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である消防庁とは別の物である。
関聯サイト •東京消防庁 http://www.tfd.metro.tokyo.jp

○警察制度改正記念日

1948(昭和23)年のこの日、警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置された。
関聯サイト •警察庁 http://www.npa.go.jp

○サウナ健康の日

日本サウナ協会が1984(昭和59)年に制定。「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。

○メンチカツの日

株式会社味のちぬやが制定。関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。

 昨日は、3.11東日本大震災と福島原発関係の録画を数本、観た。当時のことが想像以上だった。自分が現地に居たら、正しい判断が出来ただろうかと、考えさせられた。消防の方々が、たくさん亡くなられた。廃炉作業は、まだまだ多くの難題が残したまま、次の世代まで続く。

 今日は、天気予報は午前中は雨、朝7時過ぎに出発、武蔵小金井の大学へ9時30分~ 講演を聴いたり、学生の皆さんへアドバイスを行い、夕方6時帰宅。
 朝9時過ぎに、市川市消防局へ、3月13日(日)「上級救急救命講習会」の参加申し込みの電話連絡をする。今年、どうしてもやっておきたい目標のひとつ、この日71歳の誕生日、朝9時~夕方までに受講する。

PageTop

3月6日(日)

3月6日 345 7 蟄虫啓戸 すごもりむしとをひらく 冬ごもりの虫が出てくる
次候 3月11日 350 8 桃始笑 ももはじめてさく 桃の花が咲き始める
末候 3月16日 355 9 菜虫化蝶 なむしちょうとなる 青虫が羽化して紋白蝶になる
春分 初候 3月21日 0 10 雀始巣 すずめはじめてすくう 雀が巣をかまえ始める
次候 3月26日 5 11 桜始開 さくらはじめてひらく 桜の花が咲き始める
末候 3月31日 10 12 雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす 遠くで雷の声がし始める

啓蟄となると、やはりこれからはぽかぽか春の陽気となってきた。中学の同級生たちと、4月1日(金)に上野恩賜公園で花見をやろうということで連絡をとりあじめた。

○世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。

○スポーツ新聞の日

1946(昭和21)年のこの日、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊した。

○弟の日

姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が1992(平成4)年に提唱。
関聯記念日 •兄の日 <6月6日>
•妹の日 <9月6日>
•姉の日 <12月6日>
•いい兄さんの日 <11月23日>

▽独立記念日 [ガーナ]

1957(昭和32)年にガーナがイギリスから独立し、「アフリカ独立運動の父」と呼ばれたンクルマが初代大統領となった。

*(旧)地久節・皇后誕生日

1927年から1988年まで。

香淳皇后(昭和天皇の后)の誕生日。天皇の誕生日を「天長節」と言うのに対し、皇后の誕生日は「地久節」と呼ばれた。

また、この日を「母の日」として、婦人会等を中心にいろいろな行事が開催されていたが、1949(昭和24)年ごろからアメリカにならって5月第2日曜日に行われるようになった。
関聯記念日 •母の日 <5月第2日曜日>

※菊池寛忌

小説家・菊池寛の1948(昭和23)年の忌日。

小説『恩讐の彼方に』、戯曲『父帰る』等の作品を残した。また、雑誌『文藝春秋』を創刊し、作家の育成、文芸の普及に貢献した。

◎今日の格言: 過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちという

《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

昨日は、パソコン教室。今日は、一日お休み。来週は結構忙しい。7(月)7時過ぎに家を出て、一日大学で学生たちの指導。8(火)ボランティア 歯科医11時 午後整形外科で注射。9(水)ボランティア 夕方5時下北沢予定 10(木)午後~日赤本社で研修
11(金)新宿日赤東京支部で理事会 健康で取り組もう。

PageTop

3月 5日(土)

 啓蟄(けいちつ) (2016年は3月5日)。

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。菰(こも)はずし を啓蟄の恒例行事にしているところが多いですね。

まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。八百屋さんの店先に山菜が並び始めます。旬の食材で春の訪れを味わいましょう。

※実際に、動物や虫(種類によって違いますが)が冬眠から目覚めるのは、最低気温が5度を下回らなくなってから、平均気温が10度以上になってからだそうです。

○サンゴの日

「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることから。

○ミスコンの日

1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。

1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中だった。彼女の兄が本人の承諾なしに応募したものだったが、コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまった。

○スチュワーデスの日

1931(昭和6)年のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。

「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者は3人だった。

▽酋長の日(Custom Chiefs Day) [バヌアツ]

○巫女の日

◎ 今日の格言 ; 小水(しょうすい)石を穿(うが)つ

少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難なことでもやり遂げることができるというたとえ。

昨日、久しぶりに順天堂大学附属浦安病院へ行った。かつては毎週、通院していたところ、病院から離れられてよかったと思ったら、今月は3回も予約が入った。歯科、整形外科、かかりつけの医院内科と水虫治療へ、若い頃はあまり行かなかった病院へ、ほぼ健康でもよく行くようになったものだ。去年は、小さいところから治すところは治そうとせっせと通った、ピロリ菌除菌、歯周病・・・。大学病院へは2週間後C型肝炎経過観察、採血結果と超音波検査、こちらのほうは3年間安定なので、先生は大丈夫と仰った。昨日は、前立腺の検査。健康診断で、一昨年までPSA4くらいの数値が昨年から5台になったので、泌尿器科紹介状をかいてもらった。健康な人のPSAはおおよそ2ng/mL以下です。加齢にともなって増えていきますが、50歳でも4ng/mL以下が標準値とされています。男性だけ前立腺があって、調べれば癌も発見できるそうです。今のところ、特異な症状はない。昨日、恥ずかしいけれど肛門から指で検査、先生は「仕事ですから」と、大変申し訳ないと思った。触ると少し硬いようだった。まあ安心と思うが、例によって、下旬にMRI検査、月末に結果など。4月から、多分薬を飲むようになるだろう。今年もやっぱりお医者さんとおつきあいをするようになるのだろう。加齢にともなってしかたがない。昼前に帰宅したら、疲れがでてきた。

昨日、病院で雛祭とかわいいロボット君ね会った。ロボット君にかわいいね、と言ったら「僕、ほめられると伸びるタイプです。」と返事が返ってきた。これから、いろいろな場面でAI(Artificial Intelligence; AI)が活躍するだろうと思った。

今日は、マンツーマンで、パソコン教室、しっかり勉強しよう。

IMG_5300 お雛様

IMG_5307 pepper君

IMG_5308 s
初ざくら
IMG_5310 初さくら
白モクレン
IMG_5311 kobusi

PageTop

3月4日(金)

○ミシンの日

ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。

「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。

イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年だった。

「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものである。

○サッシの日

サッシメーカーの吉田工業(現 YKK AP)が制定。

「サッ(3)シ(4)」の語呂合せ。


○バウムクーヘンの日

神戸のドイツ菓子製菓会社・ユーハイムが2010年に制定。

1919年のこの日、広島県で行われたドイツ展示会で、同社を創業したドイツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を行った。

○さんしん(三線)の日

沖縄県の琉球放送が制定。

「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。

三線[さんしん]は、蛇味線[じゃみせん]とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったとされている。

○円の日

1869(明治2)年のこの日、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めた。

○雑誌の日

富士山マガジンサービスが2008(平成20)年に制定。

「ざっ(3)し(4)」の語呂合せ。あわせて、3月・4月を「雑誌の月」とした。

○酸蝕歯[さんしょくし]の日

液体歯磨剤「シュミテクト」を販売するグラクソ・スミスクラインが制定。

「さん(3)し(4)ょくし」の語呂合せ。

酸蝕歯とは、食物中の酸によりエナメル質が侵食された歯のことである。

※赤黄男忌

俳人・富沢赤黄男[とみざわかきお]の1962(昭和37)年の忌日。

◎ 今日の格言 : 勝(か)って兜(かぶと)の緒(お)を締めよ

敵に勝っても油断しないで、心を引き締めよ、というたとえ。

昨日、e-TAXが確定し、還付金が4万円を越えて還ってくることになった。e-TAXについて、ほとんどわかってきた。カードリーダーを地域の知人にあげたので、来年はノウハウをしっかりアドバイスしてあげよう。昨日、パソコンのバックアップとシステム回復をUSBメモリーに保存したので、万一、トラブルにも万全だ。東京都退公連関係、千葉県支部のお手伝いをした。

今日は朝8時~ 順天堂大学附属病院で内科の経過観察と健康診断で泌尿器科前立腺の検診紹介状をいただいたので、昼過ぎまでかかるだろう。

PageTop

3月3日(木)

上巳[じょうし],桃の節句

上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。

古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。これが平安時代に日本に取り入れられた。後に、紙で小さな人の形(形代[かたしろ])を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになった。この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。

◇雛祭り

女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。

上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。

雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。

元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲の節句とも言われることから、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになった。

○耳の日

日本耳鼻咽喉科学会が1956(昭和31)年に制定。

「み(3)み(3)」の語呂合せ。また、三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもある。 •鼻の日 <8月7日> •目の愛護デー <10月10日>

○耳かきの日

耳かき具メーカー・レーベン販売が制定。「耳の日」であることから。

○民放ラジオの日

日本民間放送連盟ラジオ委員会が2008(平成20)年に制定。「耳の日」であることから。

○平和の日

1984(昭和59)年の国際ペンクラブ東京大会で、日本ペンクラブの発案により制定され、翌1985(昭和60)年から世界中で実施された。

「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」との考えから。
関聯サイト •日本ペンクラブ http://www.mmjp.or.jp/japan-penclub/

○女のゼネストの日

1997(平成9)年から全国各地の実行委員会が実施。

男女共同参画社会を目指し、「男女平等基本法」制定を求めて女性が立ち上がる日。この日が女の子の節句であることから、この日に実施することになった。

1996(平成8)年に来日したアイスランドのフィンボガドチル大統領の演説がきっかけになり制定された。アイスランドでは1975(昭和50)年と1985(昭和60)年に「女のゼネスト」を行い、何万人もの女性が仕事を放棄して首都レイキャビクに終結し、これを契機に初の女性大統領が誕生した。

○金魚の日

日本鑑賞魚振興会が制定。

江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから。

○結納の日

全国結納品組合連合会が制定。結婚式の「三三九度」から。

○サルサの日

ダンスの一つサルサに関する活動を行っている有限会社サルサホットラインジャパンが制定。

303→サンマルサン→サルサの語呂合せ。

○ジグソーパズルの日

ジグソーパズルメーカー会が制定。

数字の3を組み合わせるとジグソーパズルのピースの形に見えることから。

○三の日

日本三大協会が1993(平成5)年に制定。

日本三大協会は、「三種の神器」「日本三景」等、日本で古来より三つで括ると安定すると考えられたのはなぜか、等を研究している団体である。

○三十三観音の日

全国各地の三十三観音霊場で作る「三十三観音ネットワーク会議」が2010(平成22)年の発足会議にて制定。

○桃の日

1999(平成11)年に日本たばこ産業(JT)が、同社の製品「桃の天然水」のPRの為に制定。

桃の節句であることから。
関聯サイト •日本たばこ産業 http://www.jti.co.jp

◇闘鶏の節句

宮中では平安時代から旧暦の3月3日に闘鶏が行われていた。

▽解放記念日 [ブルガリア]

1878年のこの日、オスマン帝国から独立してブルガリア王国が成立した。

※立子忌

高浜虚子の子で『玉藻』を主宰した俳人・星野立子[ほしのたつこ]の1984(昭和59)年の忌日。
関聯記念日 •虚子忌 <4月8日>

◎ 今日の格言: 時(とき)は金(かね)なり

《Time is money.》時は貴重であるからむだに過ごしてはならない。

昨日は、とてもラッキーな、幸せな気分になった。昼前に港区の日赤本社へ行く途中、門前仲町から大江戸線に乗った。すると座席の真ん前に息子が偶然に乗っていた。気が付いて、私もびっくり、息子も。正月以来、わずか10分間の再会だ。短い時間だったが、いろいろ話が出来てよかった。港区六本木で外資系コンサルティング会社勤務のSE、今日はシフト勤務で遅かったそうだ。うまい酒があるから今度一緒に飲もう、お母さんは元気だ・・・さだまさしのうた「かかし」の気分だった。

昨夜は、かみさんのノートパソコンウィンドウズ7をウィンドウズ10にアップし、システム復元をUSBメモリー16GBにバックアップした。今週はデスクトップとタブレットを同じく32GBにバックアップした。これで万一、何かのトラブルが起こっても安心だ。

今日は3月下旬の陽気、じっくりDAY OFFとしよう。

PageTop

3月2日(水)

○ミニの日

「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。

ミニチュアや小さいものを愛そうという日。

○ミニぶたの日

日本ペットミニぶた普及協会が制定。

「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。

○中国残留孤児の日

1981(昭和56)年のこの日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日した。

このうち29名の身元が判明した。

○遠山の金さんの日

1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命された。
関聯記念日 •大岡越前の日 <2月3日>

※亡羊忌

昭和期の詩人・村野四郎[むらのしろう]の1975(昭和50)年の忌日。

詩集『亡羊記』に因み、「亡羊忌」と呼ばれる。

○後楽園記念日 後楽園(こうらくえん)は、岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園(大名庭園)で、日本三名園のひとつである。

江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている。

○お水送り 若狭彦神社(わかさひこじんじゃ)は、福井県小浜市にある神社。式内社(名神大社)、若狭国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

上社・下社の2社からなり、上社(小浜市龍前)を「若狭彦神社」、下社(小浜市遠敷)を「若狭姫神社(わかさひめじんじゃ)」という。別称として郡名から「遠敷明神」とも呼ばれる。

◎今日の格言: 思(おも)い立(た)つ日(ひ)が吉日(きちにち)  ⇒ 思い立ったが吉日

今日は、晴れて気持ちの良い日、午前中はボランティアをやってから、午後1時30分~ 日赤本社ボランティアガイド 茨城県日立市の皆さんをご案内する。しっかり、気持ちよくやってこよう。

PageTop

3月1日(火)

今日から3月 3月は、下記のように暦が動きます。

草木萌動(そうもくめばえいずる) 草や木が芽生え始める 「今日がまさにそうもくめばえいずる 萌えでてくる」

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)  冬眠していた虫が動き始める  啓蟄が、3月5日

桃始笑(ももはじめてさく) 桃の花が咲き始める

菜虫化蝶(なむしちょうとなる) 菜の虫が羽化してちょうとなる

雀始巣(すずめはじめてすくう) すずめが巣を作り始める

桜始開(さくらはじめてひらく) 桜の花が咲き始める

雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす) 雷が鳴り始める

○ビキニ・デー

1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝した。

○労働組合法施行記念日

1946(昭和21)年のこの日、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行された。

○マーチの日,行進曲の日

「行進曲」と「3月」が同じmarchというスペルであることから。

○豚の日

1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされている。

アメリカ合衆国の各地で豚の品評会が行われる。

○デコポンの日

日本園芸農業協同組合連合会が制定。

1991(平成3)年のこの日、柑橘類の一種・デコポンが初めて出荷され、東京の果実市場で取引された。

○切抜の日

内外切抜通信社が制定。

1890(明治23)年のこの日、各種の新聞等から顧客の必要な情報だけを切抜いて提供する日本初の切抜の会社・日本諸新聞切抜通信が設立された。

○防災用品点検の日

防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。

関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

▽3.1節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。

1919年のこの日、日本統治下の朝鮮で「3.1独立運動」が起き、上海に亡命政権・大韓民国臨時政府が樹立した。

▽独立記念日 [ボスニア・ヘルツェゴビナ]

1992年のこの日、ボスニア・ヘルツェゴビナがユーゴスラビアからの独立を宣言した。

※三汀忌,微苦笑忌

小説家・劇作家・俳人の久米正雄[くめまさお]の1952(昭和27)年の忌日。

俳号の三汀[さんてい]から三汀忌、久米正雄が微笑と苦笑を合わせて作った造語「微苦笑」から微苦笑忌と呼ばれる。

◎今日の格言: 親(した)しき中にも礼儀あり

あまり親しみが過ぎて遠慮がなくなると不和のもとになるから、親しい間柄でも礼儀を重んじるべきであるということ。親しき中に垣をせよ。

今日から3月、ボランティアに参加。明日は、日赤本社ボランティアガイド 茨城県日立市の皆さんをご案内する。4日(金)順天堂大学附属浦安病院 内科定期検診 泌尿器科健康診断紹介 5(土)パソコン教室

来週は、ほとんど毎日動く。3月も健康で充実した日々を過ごしたい。11日は5回目の東日本震災日。3月13日 71回目の誕生日 上級救急救命法講習会を一日受講を何とか実現したい。

PageTop