牡丹華と書いて、ぼたんはなさくと読みます。 牡丹(ぼたん)が大きな花を咲かせる時季。今年の牡丹の花は、4月15日に満開だった。2週間も、季節がずれている。今は、牡丹花散る晩春となった。芍薬の蕾が膨らみ、この連休中にきっと楽しめるだろう。

※立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の華 芍薬は、スッくと伸びた先に花を咲かせ、牡丹はどっかり座って圧倒的な存在感、カサブランカの花はうつむき加減に風にそよぐ なるほど、なるほど。今年は、芍薬と牡丹の違いがだんだん分かってきた。もうすぐ、芍薬との出会いが楽しみだ。

○図書館記念日

1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。

1950(昭和25)年のこの日、「図書館法」が公布された。

▽国王誕生日 [スウェーデン]

スウェーデン国王カール16世グスタフの1946年の誕生日。

▽南部解放記念日 [ベトナム]

1975年のこの日、南ベトナムの首都サイゴンが陥落し、ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結したことを記念。

◇ヴァルプルギスの夜

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。

翌日の5月1日は魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗するという。

※荷風忌

小説家・随筆家の永井荷風[ながいかふう]の1959年の忌日

◎今日の格言: 天(てん)に在らば比翼(ひよく)の鳥地に在らば連理(れんり)の枝

《白居易「長恨歌」から》夫婦の情愛のきわめて深いことのたとえ。比翼連理。

昨日は、午後からパソコン教室、先輩も参加し、充実したパソコン教室だった。昨日、先輩が嬉しいことを言ってくれた。この団地は、きれいで落ち着くね、樹木の名札、これはあなたがやったのでしょう、花壇の花々、手入れをよくしていることがよくわかる、こういう団地ははじめて、めったにないよ、と。私がボランティアのリーダーとして5年間、20数名の方々と週2回、除草、芝刈りをやってきて、今は、次のリーダーが引き継いでやってくれていること。樹木の名札付けは、高木・中木・低木、地被類に分け、調査をしてつけたこと、これらのことをたった3回目の訪問で見抜いて褒めてくれた。実際に、そういう環境になっているので、いい住環境だと思う、自分たちの環境を自分たちでつくってきた。ある面で、当たり前のことだが、なかなかこういうことが簡単にできそうで、できていないのが普通だろう。実際にトップでやると、いろいろな苦労があった。異業種の人々をまとめる難しさと楽しさ、システムを作り上げる時の準備の大変さと楽しさ、・・・いろいろあった。でもこうして、陰のことまでわかってくれる評価は、とても嬉しかった。

私以上に、先輩に時間をさいて、パソコンサポートを先生にお願いした。私の場合は、難度の高い内容をほんの少しサポートしてもらえばよい。ただ、ある方が講演でどうしてもパワーポイントのスライド制作をやってほしいというのがよくわかったので、こちらにもっと自主的に時間をかけてとりくまなければならないということがよく分かった。

今日は、幕張で11時半に待ち合わせて、マリンスタジアム 日ハム対千葉マリンズ戦を観に行く。
line

4月29日(金)

◎昭和の日(Showa Day)

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」国民の祝日。

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となった。

※ようするに、今日の祝日は「昭和の日」。5月4日の祝日は、「緑の日」だ。しっかり、覚えよう!

*(旧)みどりの日

1989(平成元)年から2006(平成18)年までは、「みどりの日」であった。2007(平成19)年にこの日が昭和の日となり、みどりの日は5月4日に移動した。

*(旧)天皇誕生日

1949(昭和24)年から1988(昭和63)年までは、昭和天皇の誕生日を記念した国民の祝日「天皇誕生日」だった。

*(旧)天長節

1927(昭和2)年から1948(昭和23)年までは「天長節」という祝日で、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。

天長節は775(宝亀6)年、光仁天皇によって始められ、一時中断していたが、1868(明治元)年に復活した。

明治天皇の誕生日は旧暦では9月22日で、太新暦を採用した1873(明治6)年以降は11月3日に変更された。大正天皇の誕生日は8月31日だった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 天長節
関聯記念日 •天長節(明治5年まで) <9月22日>
•天長節(明治)・明治節(戦前) <11月3日>
•天長節(大正元年・大正2年) <8月31日>
•天長節祝日(大正) <10月31日>
•天皇誕生日(平成) <12月23日>

▲国際ダンスデー

ユネスコの下部組織であるInternational Dance Councilが1982年に制定。

フランスの舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの誕生日。

○羊肉の日

北海道のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004年に制定。四(よ)二(に)九(く)で「ようにく」の語呂合せ。

○畳の日

全国畳産業振興会が制定。

い草の緑色から制定当時「みどりの日」であった4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。
関聯記念日 •畳の日 <9月24日>

※全国の畳業組合が、被災地熊本へ、たくさんの畳を提供してくれた。いいニュースだ!

◎今日の格言: 世(よ)乱(みだ)れて忠臣(ちゅうしん)を識(し)る

《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。

昨日の会議で、きっちり資料を整え、プレゼンし、提言した。言うべきことを、一定の配慮のもとにしっかり述べた。少しは、前進するだろう。

今日は、パソコン教室、がっちりやって来よう。明日は、幕張マリンスタジアムで友人とプロ野球デーゲームを楽しんで来よう。今、プロ野球のことで悩みが2つ、5月5日と5月7日の東京ドーム招待券を持っているが、膝が痛くて、列に並べない。誰か、先に行って座席指定券引換券を取ってくれないかなあ。10時前までに行って、午後2時から、座席で観戦できれば、こんなに有難いことはない。明日、友人に聞いてみよう。
line

4月28日(木)

○主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日

1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復した。
関聯記念日 •サンフランシスコ平和条約調印記念日 <9月8日>

※日本では、かつて国家滅亡する瀬戸際までいった戦争という悪夢の時代があった。そして、7年間も連合国による被占領国の時代があった。これらの歴史、現実があったということを我々日本人は、決して忘れてはならない。たった64年前の、今日から日本は主権国、平和国家、文化国家になったて、今日があるということも忘れてはならないのが、今日という日だ。そして、世界の中で明日、未来へとつなげようと、マスコミがどれだけ、今日という日を意義付けるか、こういう視点をもってほしい。

▲労働安全衛生世界デー,国際労働災害犠牲者追悼日

労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。

カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになった。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更した。

○ドイツワインの日

日本ドイツワイン協会連合会が2012年に制定。

German WineとGolden Weekの頭文字が同じであることから、ゴールデンウィークに入る前日を記念日とした。

※親しい友人が、ドイツワインの輸入・販売をしている、今日という日は、彼にとって大事な日なのだろうと、彼を思いだした。

○缶ジュース発売記念日

1954年のこの日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した。
関聯サイト •明治製菓 http://www.meiji.co.jp

○象の日

1729(享保14)年のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露された。

その後江戸に運ばれ、5月27日に8代将軍徳川吉宗の御覧に供された。

※象は先ず、長崎に届いた。長崎から京都まで、歩いて搬送されたようだ。江戸時代の人々は、はじめて見る巨大な象に、興味をもっただろう。そして、今から300年前の神の手を持つ天才絵師 若冲は京都で実際に観ただろう。樹花鳥獣図屏風で描かれたかわいい白象を、5月1日に東京都美術館で実際に観て来よう。若冲は、世界を見、かつ、私の絵は千年後の人に理解されるだろうと、先を見ていた人だ。若冲という生き方にも興味がわく。

○シニアーズデイ 作曲家・中村泰士が制定。四(し)二(に)八(や)で「シニヤ」の語呂合せ。

○庭の日 日本造園組合連合会が制定。

四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せと、制定当時は翌日が「みどりの日」であったことから。

○アクアフィットネスの日 ミズノ株式会社が制定。

水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日とした。

◎今日の格言: 癖(くせ)ある馬(うま)に能(のう)あり

一癖あるくらいの者のほうが、すぐれた能力をもっているものだ。すぐれた人は、どこか凡人と異なるところがあるものだ。 そうでなければ、天才、偉人は現れ出ないだろう。

昨日,ブログでDBをUPさせていただいたtakuさんから、コメントが届いた。
「あおちゃん さん ♪こんばんは♪
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
素晴らしい事です。頭が下がります。
善意の歯車が回り多くの方が協力して頂けることを願いたいですね。
募金の受付支援のボランティア活動有難いことです。
仰るように誰かのために
何かのお手伝いが出来る悦びは最高の悦びと思います。
人のために火を灯せば 我が前明らかになるが如しです。
人のために尽くされる貴方様の未来は!
きっと明るい素晴らしい人生になると思います。
それにこのDBをご自分のブログでブログパーツとして
ハンドネームをご紹介して頂けるなんて
私にとりましても最高の喜びです。

ありがとうございました。」

こちらこそ、ありがとうございました!こういう気持ちを共有しあうことで、お互いに頑張れるんだと思います。具体的に役に立つ行動をすること、これが大事なことだと思う。今、私は団地の共有地に苗・球根を植えている。自然は綺麗に花を咲かす。私も楽しむ、通る人も楽しむ。それを写真に撮る。ブログやデジブックにアップして公開する。すると、もっと多くの人や遠くの人まで楽しめるように拡散し、観たい人が観れる。つまり、今は、情報化という時代、ひと時代前では考えられないくらいに、いい時代に生きているとつくづく思う。善意の輪も、そのように拡がれば、世の中、希望がもてるもっといい時代を開いていけると思います。とコメントを送ろう。

昨日、ボランティア活動に参加、その合間の画像をアップします。

今日は一日雨、午後から、文京区湯島で東京都退職公務員連盟で会議、情報提供の準備をしたので、しっかりプレゼンして来よう!明日は、パソコン教室、明後日はプロ野球を観に行く。今年の4月も、フィナーレ・・・。

我が家のすぐそばに、こんなに綺麗なハナミズキがあるというのを、昨日、はじめて知った。
DSCF3360_NEW ハナミズキ


今年は、牡丹と芍薬の違いをしっかり観察しよう。
DSCF3362_NEW 牡丹
芍薬があるというのを、昨日、クリーンメイトさんが教えてくれた。これから、どんな花が咲くのか、とっても楽しみだ。
DSCF3370_NEW こちらは、芍薬の蕾

今、八重のフジが満開だ。フジも八重が少し遅れて、満開になる。
DSCF3365_NEW八重黒龍

今年も、シランやムラサキツユクサが咲く時期になった。
DSCF3368_NEW シラン
line

4月27日(水) 負けないで下さい!熊本大地震の支援の輪を拡げよう。

※駅伝誕生の日(4月27日 記念日)

1917年(大正6年)のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの23区間508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われた。 昨年、不忍池を散策していたら、偶然、その石碑に出会った。

この競走のスタートとゴールである三条大橋および上野不忍池の近くには「駅伝発祥の地」の碑がそれぞれ置かれている。「駅伝」は東海道五十三次の「駅舎」に因んで名付けられた。「駅」とは首都と地方の間の道路網に30里(約16km)毎に置かれた中継所のことをいい、ここに宿泊施設や人、馬を配置していた。

○哲学の日

紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。

アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだった。

○悪妻の日

紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。ソクラテスでなくて、私は十分だ。悪妻は、嫌だね。私は、とてもじゃないが、コントロール不可能だ。

○婦人警官記念日 1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた。

GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募した。

○国会図書館開館記念日

1897年のこの日、「帝国図書館官制」が公布され、1872年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称されて、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなった。

1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれた。

○駅伝誕生の日

1917年のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われた。

○世界生命の日

1991年4月25日から4月27日まで東京で開かれた国際生命尊重会議で制定。

「胎児の人権宣言」が採択された会議最終日を記念日とした。

○絆の日 株式会社アートファーマーが制定。

4月の誕生花が勿忘草[わすれなぐさ]であることと、2(ツー)七(な)で「きづな」の語呂合せから。

○ロープデー 四(よ)2(ツー)七(な)で「よいつな」(良い綱)の語呂合せ。

▽国王誕生日 [オランダ] オランダ国王ウィレム=アレクサンダーの1967年の誕生日。

この祝日は第3代国王ウィレム3世の時代の1885年に始まったが、日附は後に第4代国王となるウィルヘルミナ王女の誕生日である8月31日とされた。1949年にウィルヘルミナが退位して第5代女王ユリアナが即位したとき、ユリアナの誕生日である4月30日に変更された。1980年の誕生日にユリアナが退位して第6代女王ベアトリクスが即位した。ベアトリクスの誕生日は1月31日だったが、祝日の日附は変更しなかった。2013年、第7代国王ウィレム=アレクサンダー即位に伴い日附が4月27日に変更された。

▽占領に対する反乱の日 [スロベニア]

1941年のこの日、枢軸国陣営の3か国に分割統治されていたスロベニアで、「スロベニア人民解放戦線」が設立された。

▽自由の日 [南アフリカ]

1994年のこの日、南アフリカで初の全人種が参加する総選挙が行われた。

▽独立記念日 [シエラレオネ]

1961年のこの日、西アフリカのシエラレオネでイギリスからの独立が宣言された。

▽独立記念日 [トーゴ]

1960年のこの日、西アフリカのトーゴがフランスから独立した。

◎今日の格言: 既往(きおう)は咎(とが)めず

《「論語」八佾(はちいつ)から》過去のことをとがめるより、将来を慎むことが大切である。

昨日、先輩たちと楽しい時を過ごした。よく遊び、よく語った。ボーリングは、前より腕が上がったかも。5ゲームやり、1時は先輩たちをリードした。でも、私の目的は明日の会議のこと、その打ち合わせも出来た。昼飯は、カレーライスとコーヒー、帰宅してビールを飲んだ。

夕方、日赤本社から依頼の電話。5月の日赤全国大会は、熊本地震の影響で、今年は中止したので、各地方の本社ボランティアガイドの予定がキャンセル。代わりに、今、日赤本社に募金をしたいとの問い合わせがあるので、連休中から5月いっぱい、受付窓口を開設するので、ボランティア依頼があった。暮れの募金でも応援した。二つ返事で、計画をメールで送ってもらい、予定を送信した。そういう動きに、自分が役立つ、社会に少しでも貢献できるということは、とっても嬉しいことだ。人々の善意の歯車を回すことには、大いに協力したいものだ。5月もいろいろとスケジュールがいっぱいになってきた。

昨日、かみさんは上野の東京都美術館の「若冲展」に行って来た。80分の待ち時間だそうだ。いろいろと感想を聴いた。NHKが宣伝しているので、混んでいるようだ。江戸時代のとてつもなく凄い天才絵師、伊藤若冲生誕300年、日本人にも素晴らしい天才がいたもんだ。知れば知るほど、興味が増す。ヨーロッパ人の天才たちにひけはとらない。チケットがあるので、5月1日に、かみさんと早朝から行って、並んで入ろう。昨年は、鳥獣戯画展に暑い中、120分以上も待たされたので、早く行くのに限る。とっても楽しみだ。

今日は、ボランティア、膝に無理が来ないようにやって来よう。明日の会議のコピーをプリントしよう。

今朝は、takuさんのデジブック「 負けないで下さい!熊本大地震の被災者の皆様へ捧ぐ!」をお借りして、UPしてます。
熊本支援の輪を大きく拡げていきたい!

line

4月26日(火)

▲世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)

世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。

1970年のこの日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、同機関が発足した。

知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的とする。

○リメンバー・チェルノブイリ・デー

1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生した。
関聯記念日 •スリーマイル島記念日 <3月28日>

○よい風呂の日

「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
関聯記念日 •風呂の日 <毎月26日>
•露天風呂の日 <6月26日>

○七人の侍の日

1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。

○オンライン麻雀の日 私は、オンライン囲碁派。それにしても、井山祐太君 7冠達成、本当に素晴らしい。子どもの時から、よく知っていた。ついにやった!次は、世界のチャンピオンになってほしい。これから、ディープラーニングのコンピュータ囲碁も、ますます面白くなってきた。

▽統合記念日 [タンザニア]

1964年のこの日、アフリカ南東部のタンガニーカとザンジバルが合併してタンザニア連合共和国となった。

◎今日の格言: 禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如(ごと)し

《「史記」南越伝から》幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるということ。吉凶は糾える縄の如し。

昨日、日赤 東京都支部で会議。発言はしなかったが、議論の中に、十分に入っていて、脳の活性化は進んだ。これから、何をやるべきかが大分見えてきた。できることをやろう。熊本震災への募金協力、防災教育への教訓など、しっかり学んできた。コンピュータのプレゼンサポートも。

昨晩から、データ作成など大分インスピレーションが働いて、まとめた。今朝も、4時過ぎに目覚めて、いろいろ資料作成が超スピードで仕上がった。今日、先輩の先生方といろいろな打合せが出来る。明後日の会議への準備も、大きく進んだ。今日は、久しぶりにボーリングをやり、美味しいビールを飲もう!スコアは、ガーターを少なくする目標で、少し上げたいものだ。
line

4月25日(月)

 きょうは七十二候の第17候、「霜止出苗(しもやんで なえいずる)」。ちょうどこの頃、農家では苗代づくり、田植えの準備が始まる頃をイメージさせる。「♪夏も近づく八十八夜…」は茶摘み歌、「立春」から数えて88日はもうすぐ、「八十八夜の別れ霜」と言われるように、この時期に遅霜がおりることはままあるようだ。

▲世界マラリアデー

2000年のこの日にナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、同会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー」として制定。2008年から世界保健機関が「世界マラリアデー」として実施。今は、デング熱、そしてカカ熱が心配、人類は文明の進化と共に新病との闘いが続く。

○DNAの日(DNA day) 1953年のこの日、ワトソンとクリックによるDNAの構造に関する論文が発表された。

○歩道橋の日 1963年のこの日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成した。

○ギロチンの日 1792年のこの日、フランスでギロチンが実用化された。

当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択された。

外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

○拾得物の日 1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。

落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡った。宝くじに当たると人生が狂ってしまう、だから、当たらないほうが幸せってことか・・・。当たり運のある人、ない人、私は後者、はるかに、この後者の仲間が多い。外れても、宝くじは国のために役立っているという見方もあるが、余裕があれば少しでも募金や寄付のほうが、もっと役立つかも知れないと思う。

○国連記念日 1945年のこの日、サンフランシスコで連合国50か国代表による国連憲章を作成するための会議が開幕した。

○ファーストペイデー,初任給の日 多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

▽解放記念日 [イタリア] 1945年のこの日、ナチス・ドイツの連合国への降伏決定に伴い、ムッソリーニのイタリア社会共和国が政権崩壊した。

▽解放記念日 [ポルトガル] 1974年のこの日、ポルトガルで軍事クーデターが起こり、マルセロ・カエターノ首相による独裁政権が終焉した。

▽シナイ解放記念日 [エジプト] 1982年のこの日、イスラエルが15年間占領していたシナイ半島がエジプトに全面返還された。

▽ANZACの日 [オーストラリア]

第一次大戦・ガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)を賛える日。

※御忌[ぎょき],法然忌 浄土宗の開祖・法然上人の忌日法会。

京都ではこの日からが行楽の始めとなり、弁当始、衣装競べとも呼ばれた。

○ カレーラーメンの日:カレーラーメンは、ラーメンをカレー仕立てのスープで調理した料理。 インスタントのカップラーメン・ヌードルの日があったとは知らなかった。

◎今日の格言: 柔(じゅう)能(よ)く剛を制す

《「三略」上略から》しなやかなものは、かたくて強いものの鋭い矛先を巧みにそらして、結局は勝利を得る。転じて、柔弱なものが、かえって剛強なものに勝つ。

今朝は、整形外科で右ひざヒアルロン酸注射、今日で5回目。軽くなったが、違和感や痛みが残る。帰宅後、昼前に、東新宿 日赤東京都支部で青少年赤十字活性化委員会。特に、今、熊本・大分で大地震発生中であり、東京都の防災・減災教育に力を入れていくことを急がなければならない。今日は、今年度1回目の会議。
line

4月24日(日) 4月の花

○植物学の日

文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。

94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。

○日本ダービー記念日

1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。

イギリスのダービーステイクスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。

ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。

○しぶしの日

2006年1月1日に合併により誕生した鹿児島県志布志市が制定。四(し)二(ぶ)四(し)で「しぶし」の語呂合せ。

▽和平記念日 [ニジェール]

1995年のこの日、ニジェール政府とトゥアレグ人反政府勢力との間で和平合意がなされたことを記念。

▽虐殺の犠牲者の記念日 [アルメニア]

1915年のこの日、トルコ・イスタンブールで250人のアルメニア人独立活動家が殺害され、1923年まで続く「アルメニア人虐殺」が始った。

◎今日の格言: 学問(がくもん)に王道なし

《ユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉》学問をするのに安易な方法はない。だれが学んでも等しく経なければならない過程があるということ。幾何学に王道なし。

エウクレイデス(ギリシャ名、ギリシア語で「よき栄光」を意味する)は『原論』の著者で、アルキメデスが彼に言及しており、プトレマイオス1世が彼に「幾何学を学ぶのに『原論』よりも近道はないか?」と聞いたところ、彼は「幾何学に王道なし」と答えたとされている。アルキメデスによるエウクレイデスへの言及と称されるものは、後世の編集による挿入だと見られているが、エウクレイデスの著作がアルキメデスの著作より古いことは確実とされている。ギリシャ人だが、エジプトのアレクサンドリアで数学を教えた幾何学の父。
エウクレイデスは他に光学、透視図法、円錐曲線論、球面天文学、誤謬推理論、図形分割論、天秤などについても著述を残したとされている。エウクレイデスは紀元前330年頃から紀元前275年頃に存在していたといわれるが、エウクレイデスの生涯についてはほとんど何もわかっていない。当時のギリシャ、エジプトでは、我々以上に、ものを考える力、脳を働かせる力、学問へのこだわりがあったのだろう。アルキメデスは、風呂に入って、体積を考えた。時々は、古の人々の思いをはせ、どういう発想をしたのかを考えるのもいいと思う。私も、時々、風呂の中で名案が閃くことがある。アルキメデスとの違いは、学問というよりも、アイデアであり、風呂からあがって急いで着替えて、記録しないとすぐに忘れてしまうことである。

昨日は、自宅で休養。パソコン教室の予習をした。自分で調べてみると、よくわかってくるが、壁にもぶつかる。昨日は、やはり予想通り手こずると思っていたフォームフィールド、70%までやって、乗り越えられなくなった。来週、先生に質問しよう。来週から、エクセルに力を入れよう。かみさんが、趣味のフラレイづくりを画像にして、エクセルに取り入れて編集している。いろいろなパソコンの方法について、質問してくる。その都度、サポートし、どんどんうまくなってきて、仕上げている。

今日は、昼前、地域の花草(敬老)会総会、食事会がある。会長さんから相談されたり、懇意にしているので参加する。

今週の予定:明日25日(月) 朝一番で、整形外科右ひざ5回目ヒアルロン酸注射。昼食後、2時~ 東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字活性化委員会へ。 26日(火)10時 千葉県内の親しい先輩たちと会う。27日(水)ボランティアに参加。 28日(木)午後1時30分 都退公連70周年委員会へ。 29日(金) パソコン教室 30日(土)11時30分~ 友人たちと千葉マリンスタジアム 日ハムvsロッテ戦へ。
 そして、5月へ。5月1日㈰ かみさんと若冲展へ。今年は、若冲生誕300年 今、国内外で最も注目される江戸中期の絵師。とても楽しみだ。かみさんから刺激を受けて、3月のカラヴァジョ展に続いて、2回目、今年は美術鑑賞にとっても興味が湧いて来た。

4月の花をまとめました。どうぞBGM、フルスクリーンでご覧ください。

line

4月23日(土)

○サンジョルディの日

元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされている。

日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施している。

▲世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

国際デーの一つ。スペインからの提案により、1995年のユネスコ総会で採択された。

この日はスペインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、また、セルバンテス、シェイエクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因むものである。

○子ども読書の日

2001年12月に制定。文部科学省が実施。

こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意欲を高めることを目的としている。

○地ビールの日

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定された。

1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっている。

○国際マルコーニデー 世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。

マルコーニはイタリアのボローニャに生まれた。1885年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。これが世界初の無線通信だった。翌年アメリカに渡り、大西洋横断3600kmの通信に成功している。

1909年にノーベル物理学賞を受賞し、1937年に63歳でこの世を去った。

○シジミの日  日本シジミ研究所が制定。四(し)二(じ)三(み)で「しじみ」の語呂合せ。

○消防車の日 日本の消防車の5割を生産する株式会社モリタが制定。1907年の同社の創立記念日。

○ぐんま花の日 [群馬県] 群馬県が2002年に制定。

▽国民主権と子供の日 [トルコ]

1920年のこの日、現在のトルコ大国民議会(トルコ国会)の起源となる大国民議会が開催されたことを記念。

◎今日の格言: 思(おも)う念力(ねんりき)岩(いわ)をも通す

どんなことでも一心に行えばできないことはない Where there is a will, there is a way.

昨日は休養、写真などの整理、事務的作業を進めた。散歩しながら、花を撮ってきた。今日も、休養しながら、絵でも描こうか。月末の土曜日、幕張のマリンスタジアムのデーゲームの日ハム対ロッテ戦のチケットを友人が用意してくれたと電話嬉しいね。

 今年は我が家のチューリップがとても綺麗で、とても気に入り、楽しんでいる。ご近所の皆さんも、きっと喜んでおられると思う。ご近所の皆さんだけでなく、ブログでみんなで楽しめるから、いい時代になったとつくづく思う。

 我が家の花壇、植付、色のバランス、コンビネーションは、かみさんがやり、除草、水やり、肥料など、もっぱら、こまめに私がやっている。我が家の花壇を、褒めるひとは、奥さんのセンスがいいからと言って、私の陰のお世話を誉めてくれる人はいない。かみさんは私と違って、表で人の言うことをまったく気のかけていない。気にかけているのは、私の植え付ける時は、決して私だけにしないことだ。結果的にうまくいっていると、思う。この花が終わったら、夏の花は何にしようか。

IMG_6698 tulip

IMG_6701 tulip yellow

IMG_6703 tulip 3

IMG_6707_NEW tulip4
My Garden
IMG_6700 my garden
My Garden
IMG_6702 my garden 2
牡丹
IMG_6706 牡丹
八重黒龍
IMG_6710_NEW八重黒龍
ミモザ
IMG_6712_NEWミモザ

IMG_6715_NEWミモザ2
ツツジ
IMG_6719_NEWツツジ
line

4月22日(金)

▲アースデー(地球の日)  アースデー世界協議会等が主催。

1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。

1970年から1990年までは10年に1度実施されていたが、1991年からは毎年開催されている。

今朝、アースデーを考えた、デニス・ヘイズをWEBで調べた。変革はいつも小さい種から、そして若者からだ!

市民による日本最大の環境イベント「アースデイ東京」のルーツは1970年にアメリカで行われた「アースデイ」で、2000万人が参加したという。そして現在全世界175か国、5億人が参加するムーブメントにまで成長した。近代の環境ムーブメントの原点ともいえるアースデイを作り上げたのが、スタンフォード大学の学生だったデニス・ヘイズさんだ。彼にアースデイのはじまり、今、そして地球のこれからを語ってもらった。

私は1970年のアースデイは成功するだろうと思っていましたが、これほどまでに成長するとは思っていませんでした。アースデイは、もともと環境破壊や核兵器の増加、ベトナムなどでの環境汚染などグローバルに起きている社会問題に関心を持つ大学生を中心に、キャンパスで起こったムーブメントだったんです。そこに、大気汚染や廃棄物処理、コミュニティの崩壊などの地域の問題を抱えていたニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコなどの都市も参加しました。

ニューヨークでは市長からサポートが得られ、セントラルパークの芝生を集会場にしたり、6番街からクルマを締め出し、歩行者天国にしたりしたことで、ニューヨークだけで100万人以上が参加しました。これらがマスメディアによって大きく取り上げられたことでまたたく間に全米中に広まっていきました。第一回目のアースデイは人々が環境と調和したカタチで自分らしく生き、街をつくり、産業を興すという基本的な価値観を共有できたイベントだったように思います。そのアースデイが直接的なきっかけになり、アメリカの環境保護庁は設立され、72年にはアースデイでの反対運動の盛り上がりを受けて、ベトナム戦争での枯れ葉剤使用が禁止されたのは大きな成果でしたね。

90年からはアースデイを世界にひろげていく活動も加わり、日本を含む144か国で開催されました。私たちはとにかく70年の一回だけで終わりと思っていたので、その後はまったく考えていなかったんですよ。それが自然発生的に毎年各地で開催されるようになり、今では、175か国で行われています。さまざまな意味で、とても重要で意義深い、おそらくは世界最大の「地球の祝日」になったのです。

私たちはいま、歴史の分岐点に来ていると思います。地球温暖化と伝染病の蔓延に加え、紛争、石油資源をめぐる争い、そして世界的にテロリズムの脅威にさらされています。このような状況だからこそ、情報がどのように伝えられ、広まっていくかということや、人々の間に広がる政治への無関心について一人ひとりがもっともっと考えるべきだと思います。

しかし、私は希望を捨ててはいません。ダーウィンの言葉を借りて言えば、「悲観するものは生き残れない」と思うからです。ボトムアップ(草の根)の社会変革はいつも、若者にリードされて始まります。アメリカでは、市民運動や環境ムーブメントの多くは30歳以下の若者によるものでした。東欧のビロード革命もしかり、中国での天安門広場になだれ込んだのも多くは若者でした。これは世界的な傾向だと、かなり明確に言えると思います。なぜなら、未来の世界に生きることになる若者こそが、自分たちが生きる未来を守っていく強い動機をもっているからです。この世界的ムーブメントは今後、テクノロジーやウェブの発展に伴って国境や文化、考え方の違いを越えて、さらにつながっていくことが可能になるでしょう。そして地球環境問題をはじめとするさまざまな問題に対して立ち向かう大きなうねりとなっていくはずです。

▲国際母なる地球デー(International Mother Earth Day)  2009年の国連総会で制定し、翌2010年から実施。

「アースデー」を正式に国連の記念日にしたもの。

○よい夫婦の日  講談社が1994年に制定。

四(よ)二(ふ)二(ふ)で「よいふうふ」の語呂合せ。

○カーペンターズの日 ユニバーサルミュージックが制定。

1969年のこの日、ポップス・グループのカーペンターズがメジャー活動を開始した。

◎今日の格言: 鵜(う)の真似(まね)をする烏(からす)

《自分に姿が似ている鵜のまねをして水に入った烏がおぼれる意から》自分の能力をよく考えず、みだりに人まねをすると、必ず失敗するということのたとえ。烏が鵜の真似。

昨日、四谷「スクワール麹町」 東京都退職公務員連盟定期総会へ。よかったこと、熊本支援にカンパしよう!
帰宅後、画像選択、加工。お世話になった人に、いい写真が撮れたので、送ってあげよう。

今日は、一日、休養。いろいろと整理や準備をしよう。

IMG_6596 チューリップ
My Garden
IMG_6601 my garden tulip
昨日の定期総会
IMG_6635 s
line

4月21日(木) フジが満開!

○民放の日

日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改称した。

1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が発足した。

▽チラデンテス記念日 [ブラジル]

ブラジル独立運動の英雄・チラデンテスが1792年に処刑された日。

ブラジルのリオ・オリンピックが近づいた。運営は大丈夫か、治安は、大統領は・・・いや、他人ごとではない、東京オリンピックは大丈夫か、万一、首都直下型地震が起きたら、聖火台の設置問題どころではない、・・・代替値地はどうなる、いろいろな事情から歴史的に幻のオリンピックもあったっけな~。いい形で、平和の祭典 オリンピックを観たいものだ。

□グラウネーション・デー(Grounation Day)

ジャマイカの宗教的思想運動「ラスタファリ運動」における記念日。

ラスタファリ運動において「神の化身」と信じられているエチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世が1966年にジャマイカを訪問した日。

◎今日の格言: 陰徳(いんとく)あれば必ず陽報あり

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人知れずよいことを行う者には、必ず目に見えてよいことが返ってくる。陰徳陽報。 これは、いい格言だ、そのように心がけよう。

昨日、歯科医さん、丁寧に歯の治療をしてくれた。おかげでどんどんよくなっていく。でも大事なのは、メインテナンス、丁寧にブラッシングすることだ。タイミングよく、治療に入ったので、初期歯周病は完治した。あとは、部分補強をこまめに。

パソコン学習の予習をやる。自分で課題を見つけてチャレンジ、かなり進んだ。いろいろな文書作成は、簡単、スムーズにできるようになった、もっとレベルを上げたい。

今日は、午前11時から四谷駅前「スクワール麹町」へ。午後1時~ 都退公連の定期総会、お仕事が待っている。そして、懇親会、ちょいといっぱい、楽しんで来よう。

1IMG_6604_NEW フジ

IMG_6605_NEW フジ2

IMG_6607_NEW フジ3


IMG_6617_NEW フジ5 八重黒龍

IMG_6621_NEW ライラック
line

4月20日(水)

 穀雨(こくう) 4月20日頃(2016年は4月20日)。および立夏までの期間。

春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎える。この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、穀雨以降、降雨量が多くなり始める。遠い昔、耕した田んぼに水を張り、もうすぐ田植えの田園風景を思い出す。

○郵政記念日

逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となった。

1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。

○青年海外協力隊の日 1965年のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足した。

青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍している。

○女子大の日 1901年のこの日、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学した。
 ついこの前まで、「あさがきた」連ドラを思い出した。

※百間忌,百鬼園忌,木蓮忌

小説家・随筆家の内田百間[うちだひゃっけん]の1971年の忌日。

百間のペンネームは幼い頃に遊んだ百間川に因み、また「借金」の語呂合せから百鬼園とも名乗っていた。

東京中野区金剛寺の句碑「木蓮や塀の外吹く俄風」から木蓮忌とも呼ばれる。

◎今日の格言: 石(いし)の上にも三年

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。

昨日、耳鼻科の定期検査、鼻からのカメラが苦しかった。いつもの3倍以上も、長い時間に感じた。自分でも、何も問題ないと、前から思っていた。先生も、まったく、問題ないと言ったから、これでおしまいと思った。すると、タバコ吸ってましたね、というので、大分昔に止めた、と言ったら、つい10年前は、それほど昔出ないから、6月にまたやるという、おまけに去年、胃内視鏡を撮ったが、今年はまだなので、やれと言う。どっと疲れが出た。かみさんに話したら、有難い先生じゃない、やらなくちゃだめだ、とニコニコ顔、病院へ行く前は、もう耳鼻科、今日で終わりと決めていたけど、がっくりきた。あの先生にだけは、会いたくないと思った。

今日は、歯科へ。こちらは、まだ、通いやすい。だいぶ良くなってきた。まだ右ひざが痛いので、ボランティアを休もう。

IMG_6572_NEW つつじ

IMG_6574_NEW s

IMG_6575_NEW s

見納めの八重桜
IMG_6582_NEW 八重桜 見納め


ヤマブキ
IMG_6573_NEW ヤマブキ

My Garden
IMG_6571_NEW my garden2

IMG_6570_NEW my garden1
line

4月19日(火)

二十四節気「穀雨(こくう)」 
・葭始生(あしはじめてしょうず)4月20日頃
水辺の葭が芽吹き始める頃。葭は夏に背を伸ばし、秋に黄金色の穂をなびかせます。

・霜止出苗(しもやみてなえいずる)4月25日頃
霜が降りなくなり、苗代で稲の苗が生長する頃。霜は作物の大敵とされています。

・牡丹華(ぼたんはなさく)4月30日頃
牡丹が大きな花を咲かせる頃。豪華で艶やかな牡丹は「百花の王」と呼ばれています。

○古川祭り 古川祭(ふるかわまつり)は毎年4月19日、20日に岐阜県飛騨市古川町(旧 吉城郡古川町)で開催される気多若宮神社の例祭。「神輿行列」と祭りの開始を告げるために打ち鳴らしたといわれる「起し太鼓」と、絢爛豪華な9台の「屋台巡行」からなる。

○地図の日(最初の一歩の日) 寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。

○飼育の日 日本動物園水族館協会が2009年に制定。四(し)一(い)九(く)で「しいく」の語呂合せ。

○食育の日 栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。四(し)一(い)九(く)で「しょくいく」の語呂合せ。

○養育費の日 母子家庭などの支援を行っているNPO・Winkが制定。

2004年のこの日、民事執行法が改正され、それまでは養育費の支払いが遅れるたびに裁判所に給与等の差押えの強制執行を申立てなければならなかったのが、一度の手続きだけで将来に渡って差押えが出来るようになった。

○乗馬許可の日 明治4(1871)年旧暦4月19日、それまで武士にのみ認められていた乗馬が庶民にも許可された。

▽独立宣言の日 [ベネズエラ] 1810年のこの日、カラカス市参事会がベネズエラ総督を追放し、スペインからの独立を宣言した。

▽国王誕生日 [スワジランド] アフリカ南部・スワジランドの現国王・ムスワティ3世の1968年の誕生日。

※プリムローズ・デー

イギリスの40・42代首相ベンジャミン・ディズレーリの1881年の忌日。プリムローズ(桜草)はディズレーリの好きな花であり、ヴィクトリア女王が宮殿の庭で摘んだプリムローズをよくディズレーリに贈っていたというエピソードからこの名前がついている。

◎今日の格言: 転(ころ)ばぬ先の杖(つえ)

前もって用心していれば、失敗することがないというたとえ。

昨日、朝のうちに花散歩へ、午前、整形外科で右ひざヒアルロン酸注射4回目。水彩絵の具を買う。午後、連休明けの、仕事の準備、万端整えた。夕方、「大人の塗り絵」水彩画、気に入った色が出せて楽しい。かみさんが、珍しく褒めてくれた。

我が家の花壇、チューリップが満開、そして、薄紅色のハナミズキも。

今日は、午前、順天堂大学病院耳鼻科 定期検査へ、自分では何も問題ないのに、行きたくないけど仕方がない。

IMG_6567_NEW tulip

IMG_6568_NEW tulip2

IMG_6569_NEW tulip3

IMG_6579_NEW ハナミズキ

IMG_6580_NEW ハナミズキ2

IMG_6587_NEW ハナミズキ

line

4月18日(月)

○発明の日  発明協会が1954年に制定。

1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。

○世界アマチュア無線の日 世界アマチュア無線連合(IARU)が1973年に制定。

1925年のこの日、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で世界アマチュア無線連合が創設された。
関聯サイト •世界アマチュア無線連合(IARU) http://www.iaru.org
•日本アマチュア無線連盟(JARL) http://www.jarl.or.jp

私のコールサイン JF1EDZ 20代の頃、電話級で7Mz 144Mzなどで数年間、楽しんだ。電信級は資格を取っただけだった。月面へ電波を飛ばしたり、トリオの無線機、八重洲無線機が懐かしい。もう50台になった、当時の中学生がそのことをよく覚えてくれていた。

○よい歯の日 日本歯科医師会(日歯)が1993年に制定。四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せ。
関聯サイト •日本歯科医師会 http://www.jda.or.jp
•歯の衛生週間 <6月4日~6月10日>

○ウッドデッキの日 ウッドデッキの設計・販売を行う中川木材産業が制定。

4月はウッドデッキの販売台数が増える月であり、18日は「木」を分解すると十八になることから。こちらも、若い頃、オーディオに凝ってよくやったものだ。

○お香の日 全国薫物線香組合協議会が制定。

日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お香の日

○ガーベラ記念日 2005年の全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定。

四(よ)一(い)八(は)で「よいはな」の語呂合せと、ガーベラの出荷最盛期が4月であることから。

○よいお肌の日 明治製菓が制定。四(よ)一(い)八(は)で「よいおはだ」の語呂合せ。

○県民の日 [三重県] 三重県が置県100年を記念して1976年に制定。

1876(明治9)年のこの日、度会県が三重県に併合され、三重県が現在の形になった。

▽独立記念日 [ジンバブエ] 1980年のこの日、ジンバブエがイギリスから独立した。

◎今日の格言: 聞(き)くは一時(いっとき)の恥聞かぬは末代(まつだい)の恥

知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。

私は、この格言が好きで、かなり実践している。ただ、もっと、自分で深く考えたり、調べたりする習慣をつけたほうがいいかな、と思う。知らない、中途半端の生兵法は怪我の元よりはまだましだけれども。

熊本県の地震がまだ頻発し、おさまらない。被災者、被害が拡大し、避難所生活が長期化している。国を上げての緊急支援が早急に必要だ。熊本で年賀状のやり取りをしている知人は大丈夫だろうか。水、食料、住居、医療・・・。病人、けが人、障害者、高齢者、妊婦・・・。5年前の東日本大震災とかぶって来る。決して他人ごとではない。この日本列島で生きている限り、このような天災とともに生きなければならない。首都圏といえども、いつ、このような大地震が起きてもおかしくない。そのために、いつでも備えなければならない。今、我々は何をしなければならないか。我々も何かしなければ、少しでも救いの手を差し伸べたい、赤十字を通じて義援金を!

今日は、少し、天候が落ち着いてきた。我が家のチューリップも綺麗に咲いた。4月も後半、色彩豊かな花を撮影したい。午前は、整形外科でヒアルロン酸注射。ここのところ、膝を大事にしてきたのでだいぶ良くなってきた。今日と明日は、病院へ行くので、絵の具をもって、待合時間に「大人の絵描き」を楽しんで来よう。今週の主な予定は、明日、午前、順天堂大学浦安病院耳鼻科 定期検査へ。20日㈬は、ボランティアをやって、歯科医予約 10時。21日㈭11時 JR四谷駅スクワール麹町 東京都退職公務員連盟総会へ。
line

4月17日(日)

▲世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)  世界血友病連盟が1998年に制定。

世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日。血友病およびその他の血液の病気についての啓発デー。

○職安記念日(ハローワークの日)

1947年のこの日、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めた。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれている。

公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設である。

○恐竜の日

1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始りになった。

○なすび記念日 冬春なす主産県協議会が制定。

四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」の語呂合せと、ナスが好物であった徳川家康の命日であることから。

2004年には毎月17日を「国産なす消費拡大の日」とした。

○飯田・下伊那の日,五平もち記念日

四(し)一(い)七(な)で「しもいな」の語呂合せ。

長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日。

*(旧)少年保護デー 1928年から実施。1922年のこの日、旧「少年法」が公布された。

1937年に「少年保護記念日」に改称され、1952年に「司法保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合された。

※家康忌  徳川家康の元和元(1616)年の忌日。

◎今日の格言: 急(いそ)がば回れ

早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。

昨日は、5月からの都退公連の準備。オープンガーデンへ。午後から、パソコン教室。

今日は、雨の日曜日。パソコンの勉強などをしよう。

DSCF3336_NEW s

今年も咲いた、御衣黄(ぎょいこう)櫻
DSCF3352_NEW s

DSCF3354_NEW s

DSCF3357_NEW s

sDSCF3345 八重黒龍藤
line

4月16日(土)

○foursquareの日

アメリカ発祥の位置ゲー(携帯電話の位置登録情報を利用したゲーム)であるfoursquare(フォースクエア)の記念日。

16が4の2乗(four square)であることから。

○チャップリンデー

1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。

口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者になった。『モダン・タイムス』『ライムライト』等多数の作品を作った。

○ボーイズビーアンビシャスデー

1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った。

○女子マラソンの日

1978年のこの日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれた。参加者は49人だった。

※康成忌

小説家・川端康成[かわばたやすなり]の1972年の忌日。

門下の三島由紀夫の割腹自殺等による強度の精神的動揺から、ガス自殺した。

◎今日の格言:情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。
[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」と、「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。             平成12年度調査 平成22年度調査
人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる
(本来の意味とされる) 47.2パーセント    45.8パーセント
人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない
(本来の意味ではない) 48.7パーセント   45.7パーセント

 昨日、午前中に、満開に咲いた八重桜と我が家の花壇を、午後、文京区湯島旧岩崎邸前でこちらも満開の牡丹を撮った。
 午前中は、2つのかかりつけの医院へ薬を受け取りに、午後、湯島で東京都退職公務員連盟の広報部会へ。今年度の編集計画を協議してきた。草臥れて、福島の銘酒「弥右衛門」晩酌して、早目に床に就いた。朝、TVのニュースで、熊本の地震が震度6強本震と知り、驚いた。さらに大きな被害が出ている。まだまだ、余震が続く。これは、大変な災害になっている。我々も出来る範囲で応援しなければ、と思う。頑張れ、救援隊!

今日は、午前、オープンガーデン、午後、パソコン教室、予習したことはかなりできた。新しいことを学んで来よう!

DSCF3325_NEW 八重桜

DSCF3339_NEW 八重桜

DSCF3328_NEW my garden

DSCF3329_NEW my garden

IMG_0160 s

IMG_0162 s

昨日、牡丹と芍薬の違いが気になったので調べた。念のため、岩崎庭園の春の花を調べたら、これは間違いなく、牡丹です。

牡丹と芍薬には、5つの違いがあるそうです。
ポイント1: 根本的な違いは、樹木か草か?

一つの大きな違いは、牡丹は、樹木であり、 芍薬は、草である、ということです。

なので、牡丹は、木のまま冬を越して、茎から芽を出します。 芍薬は、冬、根を残して枯れてしまい、春にまた新芽を出します。

つまり、冬の越し方は、まったく違うというわけです。

ポイント2:葉っぱに注目 でも、今、目の前にあるのが、牡丹が芍薬か知りたいんだけど・・・次に見て頂きたいのは、葉っぱです。

牡丹の葉は、ギザギザでツヤがない。 芍薬の葉は、丸みがありツヤがある。つまり、葉っぱをみたら、すぐ違いが分かっちゃうんですね!

ポイント3: つぼみの形 また花が咲く前のつぼみの形を見ることが出来れば、そこでも違いが分かります。

牡丹のつぼみは、先が少しとんがっています。 芍薬のつぼみは、まん丸です。

ポイント4:散り方の違い 散り際も、それぞれ特徴が分かれます。牡丹の花は、一気にそして豪快に散っていきます。
芍薬の花は、最後までしがみつきながら散っていきます。

ポイント5:咲く時期も若干違います。どちらも春の花ではありますが、咲く時期が若干違ってきます。

牡丹は、4月下旬~5月初め(晩春)  今年は、早い!
芍薬は、5月初旬~5月下旬(初夏)


ちなみに、
牡丹は、中国の国花であり、新年を祝う花として、中国では、
上流階級を中心として、大変重宝された花です。

それに対して、
芍薬は、漢方として、大変人気のある生薬で、
葛根湯など、多くの漢方に配合されています。

このような違いを見ながら、この春は、牡丹と芍薬を楽しみたい。
line

4月15日(金)

春・清明:十五候:末候虹始見(にじはじめてあらわる)

2016年4月14日から4月19日までは、虹始見です。暖かさが増し、急な雨が多くなる時期のようです。雨上がりに美しい虹が、見えるようになるころ。虹始見は、新暦の2015年4月15日から19日(昨日)まで、雨上りに美しい虹が、見えるようになるころ。季語では「初虹」というようです。冬にはなかった虹が現れるころのようです。

季のことば:初虹 虹は、夏の季語ですが、春の虹は夏の虹より淡く、はかない感じが漂うのが特徴のようです。
季の花:子楢
季の野菜:蓬、やはり何と言っても蓬餅ですね。
季のさかな:眼張 春告魚の一つ。虹色は、七色と実は思い込んでいました。その虹も六色、五色、二色でとらえる地域があるようです。虹を見て七色との思い込みが強いので、今度虹を見たら数えてみよう。雨上りに柔らかい陽の光とともにあらわれる虹を今年いつ見るだろう。そして、今年は何回、見るだろう。出来るだけ、多く見たいものだ。

▲世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)  1996年(平成8年)6月にノルウェーで開催された世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。 臨床検査の専門職である臨床検査技師の役割と臨床検査の重要性を、各国の国民により広めることを目的に決められた。

○ヘリコプターの日 全日本航空事業連合会が1986年に制定。ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としている。

○象供養の日 象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。1926年のこの日、初めて象供養が行われた。

○遺言の日 近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになった。

四(よい)一(い)五(ご)で「よいいごん」(よい遺言)の語呂合せ。

○ジャッキー・ロビンソンの日 アメリカ大リーグが2004年に制定。1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューした。 4月15日はジャッキー・ロビンソンの日」とされ、この日だけは永久欠番の42番を付けることが許されており、多くのメジャーリーガーが42番を付けてプレーすることからも、ジャッキーの残した功績がいかに大きいかがうかがえます。日本では、明日、すべてのメジャーリーガーの背番号が42となる。日本では、42は縁起でもない番号だが、米国ではとてつもなく偉大な番号だ。

○東京ディズニーランド開園記念日 1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。

○京和装小物の日 京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。

1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。

▽太陽節 [北朝鮮]

北朝鮮の建国指導者・初代最高指導者である金日成主席の1912年の誕生日。金日成の死後3年目の1997年に祝日とすることが定められた。

※阿國忌

阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國[おくに]の忌日。

※梅若忌

謡曲や浄瑠璃の『隅田川』の題材となっている、吉田少将惟房の子・梅若丸が976(天延4)年に12歳で亡くなった日。

元々は3月15日であるが、現在は月遅れの4月15日に行われる。

人買いの信夫惣太に誘拐されて奥州に下る途中で病にかかり、隅田川の堤の上で「尋ね来て問はば答へよみやこ鳥 隅田川原の露と消えぬと」という歌を残して果てた。

墨田区の梅若塚で供養が行われ、謡曲や浄瑠璃が披露される。

◎今日の格言: 塵(ちり)も積もれば山となる

《「大智度論」九四から》ごくわずかのものでも、数多く積もり重なれば高大なものとなることのたとえ。

昨日も、今日も、文京区湯島へ。昨日は、理事会、今日は第1回目の広報部会。資料は、全部整えた。スムーズに、進めていきたい。

昨晩、熊本県で震度7という大地震発生。TVで釘付けになった。今週火曜日に気象庁2階に、日本の地震発生の全体を管轄しているところへ行った(写真)が、あの部屋のあわただしい動きが想像できた。これは、とてつもなく大きな地震だ。日赤にかかわっているからこそ、また上級救命を受けたからこそ、対応を敏感に感じることができる。首都圏で、この規模の地震が発生したら大惨事になるだろう。今日も気をつけて都心部へ出かけよう。
line

4月14日(木) 蜂トラップ

○岐阜県 飛騨 高山市の高山祭 高山祭(たかやままつり)は、岐阜県高山市で毎年開催される、4月14~15日の日枝神社例祭「春の山王祭」と、10月9~10日の櫻山八幡宮例祭「秋の八幡祭」の総称である。

京都市の祇園祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで日本三大曳山祭の1つに数えられる。また、京都市の祇園祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで日本三大美祭とされる。

○オレンジデー 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。

欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

○パートナーデー 佐賀県佐賀市が1998年に制定。

2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」とした。

家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日。

▽ブラックデー [韓国]

バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。

韓国ではその後も各月14日が恋人に関する記念日になっている。

○タイタニック号の日

1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。

乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出した。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られた。

○柔道整復の日 全国柔整鍼灸協会が2003年に制定。1970(昭和45)年のこの日、「柔道整復師法」が公布された。

○フレンドリーデー 株式会社スーパープランニングが2000年11月に制定。

四(よ)一(い)四(よ)で「(友達って)よいよね」の語呂合せ。自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

○良い年の日 森下仁丹が制定。四(よい)十(と)四(し)で「よいとし」の語呂合せ。

○椅子の日 オフィス家具などを販売するオフィスレット株式会社が制定。四(よい)一(い)四(す)「よいいす」(良い椅子)の語呂合せ。

▽グルジア語の日 [グルジア]

1978年のこの日、ソ連・グルジア共和国で、公用語からグルジア語を外す新憲法案に反対するデモが発生した。

この日は新憲法批准のための最高会議の召集日であった。グルジア共産党書記長シェワルナゼは中央政府と交渉し、公用語を変える規定は撤回された。Georgia 昨年4月、グルジアは、ロシア語表記のグルジアから英語読み表記のジョージアになった。

昨日、午前、小雨、ボランティア活動。日赤青少年赤十字の先輩から教えてもらった、「女王蜂捕獲作戦」を紹介したら、早速やってみようということだった。ここ2年、蜂に3人痛めつけられていたので、今年から、皆さんに喜ばれるかもしれない。もし、被害にあわれた方は、簡単なのでやってみたら、うまくいくかも知れない。「切り口」など、詳細は、「蜂 トラップ 制作 設置」参照

今、女王蜂を捕獲すると、産卵・繁殖ができなくなる。
(秋は、働き蜂の捕獲時期。)
・用意する物 ①ペットボトル(500mml)②ひも(又は針金)③カッター、ハサミ
       ④誘引剤:日本酒、酢、砂糖
・あらかじめ作っておいた誘引剤をペットボトルの5~7cmの高さまで入れる。
・誘引剤の作り方 蜂は発酵臭に集まる。酒、酢、砂糖 2:1:1に。1本分 180㏄:60cc:75g
・取り付け場所  日陰設置(強い日光は避ける。発酵中の微生物が死んで、誘引効果が落ちる。)適宜、誘引剤補充。

午後は、休養。3.11の福島県浪江町の赤宇木地区のBS録画に涙す。今日は、湯島で都退公連の理事会に出席。

蜂トラップ
IMG_0134_NEW s

IMG_0136_NEW s

IMG_0137_NEW s
line

4月13日(水)

○喫茶店の日

1888年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した。

1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたが、5年で閉店した。

○決闘の日

慶長17(1612)年旧暦4月13日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われた。

○水産デー 大日本水産会(大水)が1933年5月に制定。

1901年のこの日、旧「漁業法」が制定された。

現在では記念日の活動は特に行われていない。

○浄水器の日 浄水器協会が制定。

四(よ)一(い)三(み)で「よいみず」(よい水)の語呂合せ。

※啄木忌

歌人・石川啄木の1912年の忌日。肺結核により27歳で亡くなった。

◎今日の格言: 案(あん)ずるより産むが易(やす)し

物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。

昨日、午後から、竹橋 気象庁へ行った。リアルタイムで日本全国の気象状況(及び地球上の)、飛行機の気象状況、地震発生の状況を把握している現場を見学した。注意報や警戒警報など発令のシステムを理解した。次いで、隣接している、東京消防庁へ寄ってきた。いつも東京都退職公務員連盟でお世話になっている方々に挨拶してきた。前から、行きたいと思っていたので、行けてよかった。1階の大画面では、消防車・救急車の出動状況をリアルタイムで見た。新宿ゴールデン街が、今日の大きなニュースになると受付の方が、語っていた。同行した先輩が、日本橋の福島県のアンテナショップに行きたいというので案内して、福島の酒などを買ってきた。復興の再生エネルギー発電に力を入れている喜多方の銘酒「弥右衛門」で晩酌した。

今日は、ボランティアに参加するが、まだ膝が痛いので、無理をしないようにしよう。明日、明後日と重要な会議、休養をとろう。

IMG_0141_NEW s

IMG_0146_NEW s

IMG_0147_NEW s

IMG_0154_NEW s

IMG_0155_NEW s
line

4月12日(火)

○パンの記念日 パン食普及協議会が1983年3月に制定。

天保13(1842)年旧暦4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作った。これが日本で初めて焼かれたパンと言われている。

また、毎月12日を「パンの日」としている。

○世界宇宙飛行の日

1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。

搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。

日本の衛星「ひとみ」が宇宙ゴミ、デブリに衝突して確か300億円が水の泡になったもよう。今や、地球を取り巻くデブリをどうするか、大きな問題となっている。

○ユーリーズナイト (Yuri's Night) は、1961年4月12日にユーリイ・ガガーリン宇宙飛行士が史上初の宇宙飛行に成功したことを記念し、それを祝うために世界規模で開催されている宇宙イベントである。

またアメリカ合衆国でも、20年後の同じ1981年4月12日に、人類初の再使用可能な有人宇宙往還機であるスペースシャトルがその初飛行に成功した。

日本では2000年から日本各地で開催されている。

○東京大学創立記念日

1877年のこの日、東京開成学校と東京医学校を併合して東京大学が開設された。

1886年に東京帝国大学となり、1947年に再び東京大学に改称された。

○子どもを紫外線から守る日

子供用紫外線カット用品を製造する株式会社ピーカブーが制定。

四(よい)一(ひ)二(ふ)で「よいひふ」(良い皮膚)の語呂合せ。

▽チェンマイ成立記念日 [タイ]

1296年のこの日、タイのラーンナー王朝の首都としてチェンマイの街が建設された。

◎今日の格言:  百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず

《「漢書」趙充国伝から》人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

昨日は、一日、右ひざを休ませた。午後、3回目のヒアルロン酸注射。今日も、午前中はボランティアを休養。明日は、体調を整え、ボランティアに参加しよう。

午後、日赤青少年赤十字賛助奉仕団現地研修、1時20分~ 竹橋 気象庁へ 予報総合現業室 地震火山現業室で説明を受ける。日本の防災、減災を気象学の最先端からワッチしている。3月のファシリエーター NHK気象キャスター菊池さんに次いで、専門のお話を聴ける、今年の楽しみ、目標のひとつだ。 
line

4月11日(月)

○メートル法公布記念日

1921年のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。

しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われた。この頃のことは、覚えている。1俵のお米は、約4貫目。相撲取りは、36貫目、6尺1寸とか、大きな市までの距離が2里とか、今のようにメートル法に慣れるのには、お年寄りは感覚的に少し戸惑いがあったようだ。

○中央線開業記念日

1889年のこの日、東京の中央線の前身である甲武鉄道・新宿~立川が開業した。

○ガッツポーズの日

1974年のこの日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利した。その時両手を挙げて喜びを表わした姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、ガッツポーズという言葉が広まるきっかけとなった言われている。

▽リバス戦勝記念日 [コスタリカ]

1856年のこの日、第二次リバスの戦いでコスタリカ軍がニカラグア軍に勝利した。この戦いで壮絶な戦死を遂げたフアン・サンタマリーアは、現在もコスタリカの国民的英雄となっている。

◎今日の格言: 良薬(りょうやく)は口に苦(にが)し

《「孔子家語」六本から》よく効く薬は苦くて飲みにくい。よい忠告の言葉は聞くのがつらいが、身のためになるというたとえ。

昨日、茨城県ひたちなか市の中学時代の同級生が、おいしい焼き芋「紅」をたくさん送ってくれた。本当にうまい。去年の秋から、田舎を思い出して、焼き芋をよく食べたが、春まで頂くなんて、本当に珍しい。今日、午前中、一緒にスパに行く親戚の人に分けよう。

一昨日から、パソコン教室の予習をやった。すべて、よく出来た。新しいことも、だんだんわかってきた。
line

4月10日(日)

鴻雁北・こうがんかえる 昨年の10月に、鴻雁来(こうがんきたる)を書きました。寒露の初候に雁はやってきて、
清明の次候に北に帰って行く。
雁の枕詞は「遠つ人」。どこからやって来るのか、それは北の方から、遠くからやってくる、鴻雁来(こうがんきたる)でした。

清明の初侯は、玄鳥至(つばめきたる)でした。雁が北に渡っていき、燕がやってきて、空の主役が交代する。

○女性の日(婦人の日) 労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。1998年に「女性の日」に改称。

「女性週間」の1日目の日。関聯サイト •厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp 関聯記念日 •女性週間 <4月10日~4月16日>
•国際婦人デー <3月8日> •男女共同参画週間 <6月23日~6月29日> •ウィズウィーク(男女共同参画週間)(岡山県) <11月11日~11月17日>

○婦人参政記念日 1946年のこの日、戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39人の女性代議士が誕生した。

○交通事故死ゼロを目指す日 日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。

2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。
•春の全国交通安全運動 <4月6日~4月15日> ・交通反戦デー <4月4日>

○駅弁の日 日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定。

4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから。

駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日であるが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定された。関聯記念日 •駅弁記念日 <7月16日>

○建具の日 日本建具組合連合会が1985(昭和60)年に制定。四(よ)十(と)で「良い戸」の語呂合せ。

○インテリアを考える日 日本インテリアファブリックス協会が制定。

4月は入学・入社・新学期など新しいこと始まる月であることから。10日は「住」と「十」が同音であることから。
関聯サイト •4月10日はインテリアを考える日 http://www.4-10thinkinteriorday.com

○ヨットの日 ヤマハ発動機が制定。四(よ)十(と)で「ヨット」の語呂合せ。

○教科書の日 教科書協会が制定。四(よ)十(と)で「良い図書」の語呂合せ。

○四万十の日 高知県中村市の四万十の日実行委員会が1989(平成元)年に制定。

四(し)十(と)で「しまんと」の語呂合せ。

高知県の四万十川は全長196kmで、本流にダム等がなく、日本最後の清流と言われている。

○ステンレスボトルの日 象印マホービンが制定。中国語の四の「スー」と英語の10の「テン」で「ステン」と読む語呂合せ。

○仕入れの日 総合卸売サイト「仕入.COM」を運営する株式会社AQUAが制定。4(し)1(い)0(れ)で「仕入れ」の語呂合せ。

○瀬戸大橋開通記念日 1988年のこの日、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれた。

瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の6つの橋から構成されている。

◎今日の格言: 成(な)らぬ堪忍(かんにん)するが堪忍(かんにん)

がまんできないことをこらえるのが、本当の忍耐というものである。

昨日、散髪に行き、今年の桜を見納めて来た。今、枝垂れが咲き始め、これからは八重の季節になる。パソコン予習。文書作成は、かなり上達してきた。今日は、地域のクリーン作戦に参加。
明日11日(月)は、親戚の人と、招待券でスパへ、午後、整形外科へ。12日(火)ボランティア 午後、竹橋 気象庁 現地で防災研修 13日(水)ボランティア 14(木)湯島 都退公連 総務・理事会 15日(金)湯島 都退公連 広報部会 16日(土)パソコン研修 いよいよ、今年度が、動き出す。

DSCF3308_NEW s

DSCF3310_NEW s

DSCF3314_NEW s

DSCF3315_NEW s

DSCF3319_NEW s
line

4月 9日(土)

○大仏の日 752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた。

○左官の日 日本左官業組合連合会が制定。四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合せ。

○反核燃の日 青森県労働組合が制定。

1985年のこの日、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明した。これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行った。
関聯記念日 •反原子力デー <10月26日>

○美術展の日 1667年のこの日、パリで世界初の美術展が開催された。

○食と野菜ソムリエの日 日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定。四(し)九(く)で「しょく」の語呂合せ。
関聯サイト •日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 http://www.vege-fru.com

○子宮頸がんを予防する日 子宮頸がんを考える市民の会が制定。四(し)九(きゅう)で「しきゅう」の語呂合せ。
関聯サイト •子宮頸がんを考える市民の会 http://www.orangeclover.org

▽バターンの日 [フィリピン]

1942年のこの日、フィリピンのバターン半島が日本軍により占領された。多くの捕虜が徒歩により護送され、多数の死者が出たことから「死の行進」と呼ばれた。

▽フィンランド語の日 [フィンランド] 「フィンランド語の書き言葉の父」と呼ばれる牧師・ミカエル・アグリコラの1557年の忌日。

◎今日の格言: 我(わ)が身(み)を抓(つね)って人の痛さを知れ

自分の苦痛にひきくらべて、他人の苦痛を思いやれ。

昨日、一日、いっぱいかかり東京都退職公務員連盟の来年4月までの作業内容の概要を作成した。ある程度、見通しはついた。何とか進めよう。

今日は、午前、春の陽気、散髪に出かけ、外の空気を吸って、今年の桜を楽しんで来よう。
line

4月8日(金)

□潅仏会(花祭り,仏生会,浴仏会) 釈迦の降誕を祝して行う法会。

各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来する。

関西では月遅れの5月8日に行われる。

▲世界ロマの日 1990年の国際ロマ連盟の総会で制定。

ヨーロッパの移動型民族であるロマに関する問題について啓発し、ロマの文化を記念する日。

○忠犬ハチ公の日

忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936年から、この日に慰霊祭が行われている。

ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923年に秋田県大館市で生まれ、1924年から上野博士に飼われることになった。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた。

主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられた。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席している。そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えた。

ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年8月に再建されたものである。

○参考書の日  学習書協会が1984年に制定。

花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれた。

○折り紙供養の日 折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。

花祭りの4月8日と達磨忌の10月5日。

○タイヤの日 日本自動車タイヤ協会が制定。

4月は春の交通安全運動が行われる月であり、8がタイヤをイメージさせることから。

○指圧の日 日本指圧協会が制定。

この日が釈迦の誕生日「花祭り」で、釈迦の慈愛の心が指圧の母心に通じる物があるということと、四(し)八(はつ→あつ)で「しあつ」の語呂合せから。

○出発の日 味の素が制定。

四(し)八(はつ)で「しゅっぱつ」の語呂合せ。

新生活のスタートの時期にあわせ、乱れがちな生活リズムを整えるために朝食をきちんと摂るよう呼び掛ける。

○シワ対策の日 基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。

四(し)八(わ)で「しわ」の語呂合せ。

○ヴィーナスの日 1820年のこの日、エーゲ海のメロス島の農夫がヴィーナス像を発見した。

「ミロのヴィーナス」として知られており、紀元前130年頃に作られたとされている。

※虚子忌,椿寿忌 俳人・小説家の高濱虚子[たかはまきょし]の1959年の忌日。

柳原極堂から俳誌『ホトトギス』を継承し、客観写生、花鳥諷詠を提唱した。

椿を愛し、法名を虚子庵高吟椿寿[ちんじゅ]居士ということから、椿寿忌とも呼ばれる。

※佳桜忌 アイドル歌手・岡田有希子の1986年の忌日。人気の絶頂期に事務所のビルから飛び降り自殺した。

桜の咲く時期であることと本名の佳代から佳桜忌[けいおうき]と呼ばれる。

◎今日の格言: 罪(つみ)を憎(にく)んで人を憎まず

犯した罪は憎んで罰しても、罪を犯した人まで憎んではならない。→その罪を憎んでその人を憎まず

昨日、午前中は地域の総会に出席。午後は、今年度の資料の準備。雨の一日、桜の花が散ってゆく。

東京都退職公務員連盟の役員から、創立70周年の記念誌作成の来年4月まで作成依頼が、急浮上した。大きな課題が山積している中、課題解決に取り組めないでいるので、気のりしないけど、仕方がないけど、やらねばならないことになった。ここ数日で、プランを考えなければならない。今日から、この3日間で、今年度のすべての計画を立てねばならない。
line

4月7日(木)

○鉄腕アトムの誕生日 『鉄腕アトム』(てつわんアトム、日本での英題はMighty Atom)は、手塚治虫のSF漫画作品及び同作を原作としたテレビアニメ、特撮テレビ番組の作品名、並びに作品内の主人公である架空のロボットの名称である。テレビアニメ版で使用された主題歌の曲名でもある。21世紀の未来を舞台に、原子力(後に核融合)をエネルギー源として動き、人と同等の感情を持った少年ロボット、アトムが活躍する物語。米題は『ASTRO BOY(アストロ・ボーイ)』。

▲世界保健デー(World Health Day)

世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。

1948年のこの日、世界保健機関が発足した。

WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている。

▲1994年のルワンダにおけるジェノサイドを考える国際デー(International Day of Reflection on the Genocide in Rwanda)

国際デーの一つ。

アフリカ中部の国・ルワンダではフツ族とツチ族の対立から内戦状態となっていたが、1993年に和平合意した。しかし、1994年4月6日、フツ族の大統領が乗った飛行機が撃墜されて大統領は死亡、対立が再燃した。そしてその翌7日以降の100日間で、政府軍と暴徒化したフツ族によりツチ族と穏健派のフツ族約100万人が殺害された。

○農林水産省創立記念日 1881年のこの日、農林水産省の前身となる農商務省が設置された。

○タイヤゲージの日 タイヤの空気圧を計るタイヤゲージを製造する旭産業が制定。

「タイヤの日」の前日。
関聯記念日 •タイヤの日 <4月8日>

○労務管理の日 労務管理認定サービスを行う労務管理OK株式会社が制定。1947年のこの日、「労働基準法」が公布された。

*(旧)世界禁煙デー

1988年のみ。世界保健機構が1988年4月7日に設立40周年を迎えることを記念して、この日を「世界禁煙デー」とした。同年5月の決議により、翌年からは5月31日に実施されている。

※放哉忌

俳人・尾崎放哉[おざきほうさい]の1926年の忌日。

◎今日の格言:  義(ぎ)を見てせざるは勇無きなり

《「論語」為政から》人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。

昨日、午前、団地内の桜を撮影、ボランティア活動に参加。私の写真を地域公開の要望があった。まだ、右ひざが痛む。午前中、必要な電話連絡。午後、2時過ぎに東京ドームに到着。座席指定引き換えの長蛇の列。引き換え不可能とアナウンス。立見席のアナウンス。それもすでに60人ほどが並ぶ、しかも4時前から入場、待機する。4時にドーム内へ。階段の昇降、膝が痛む。6時、伝統の巨人阪神戦、今シーズン2戦目。ピッチャーは、菅野、岩田で1回の表裏を阪神側外野立ち見で観戦。これは、かなりの体力消耗なので、帰宅し、リオオリンピック競泳と相互にテレビ観戦。結果、3対0で巨人が勝った。これから、このような形でプロ野球を観に行くことに体力の限界を感じた。今後は、チケット購入で観戦しないと無理だと、思った。

今日は、大雨、午前、中学校、高等学校の入学式、いよいよ新年度がスタートする。

午前、地域の環境ボランティア総会、花クラブ総会へ出席。午後から、今年度の本格的な仕事を開始しよう。

DSCF3225_NEW s
ハナカイドウ
DSCF3228_NEW s

DSCF3291_NEW s

DSCF3295_NEW s

DSCF3303_NEW s

line

4月 6日(水)

清明[seimei]
期間:4月4日~4月19日万物が清らかで生き生きと輝く頃。
明るくすがすがしい空気に満ち、草や木の芽が萌える「山笑う」季節です。
変わりやすいお天気に、虹があらわれることもあります。桜が散り始め、
ツバメの飛ぶ姿が見られるなど、季節は晩春へと移ります。

七十二候:玄鳥至 [つばめきたる]
新暦 4月4日~4月8日万物が清々しく明るい空気に満ちる「清明」に入りました。初候の「玄鳥至(つばめきたる)」は“玄鳥(ツバメ)が遠い南の国からはるばる海を越え、日本へ渡って来る”という意味。ワラビ、タラの芽、ゼンマイなど春の山菜も元気に伸びる頃です。
四月八日は、お釈迦様が生まれた日。八代市の釈迦院ほか県内各地で「花祭り」が行われ、多くの参拝客で賑わいます。

今年もつばめを観たい。はるか南の国から、燕たちが、いつものように、いつものところへやって来る姿を見るとほっとする。

○しろの日 兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。

四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。

姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定された。

○新聞をヨム日 日本新聞協会販売委員会が2003年に制定。四(よ)六(む)で「読む」の語呂合せ。

4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われる。
関聯サイト •日本新聞協会 http://www.pressnet.or.jp 関聯記念日 •春の新聞週間 <4月1日~4月30日>

○北極の日 1909年のこの日、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達した。
関聯記念日 •南極の日,昭和基地開設記念日 <1月29日> •南極の日 <12月14日>

○コンビーフの日 1875年のこの日、コンビーフの台形の缶が特許登録された。中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。

○白の日 四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。
関聯記念日 •色の日 <1月6日>•いいいろの日,いいいろ塗装の日 <11月16日>•黒の日 <9月6日>

◎今日の格言: 李下(りか)に冠(かんむり)を正さず   瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず →瓜田李下(かでんりか)

《スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から》人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ

こういう諺を教えてくれる、環境、親、親戚は、今の日本に、もうなくなったのではないか、と憂う。子どもは小さい時に、大人になってやってよいこと、悪いことを学ぶ必要がある。私が子供の頃、田舎にうるさいおばさんがいた。人に後ろ指さされることをするな、どこそこの果樹園が実った頃は、ほしいと思うな、・・・、おばさん、どうして顔を見ると、そんなにうるさくいうんだろうと、避けることもあった。おばさんは、私の貧乏旧家に私と同じく育ったから、本家の子が、甥が、世間から悪く言われるのが我慢できなかったのだろう。今日の格言は、子ども時代に、ああ中国でも昔からそうだったんだ、と今も、こころに染みついている。昨日、逆説的に「いい子に育てると犯罪者になります」(岡本茂樹著 新潮文庫)を、丸善で求め、読み始めた。私の執筆した月刊誌(特集)も、しっかり並んでいた。

昨日、日赤本社東京都支部で理事会に出席。会議後、二人の先輩にパソコンのサポートを求められ、残留して一緒にお手伝いをした。人のために、役職として、一生懸命にやる人に、私でもお役に立てることが出来る、こんなに嬉しいことはない。最近、パソコン関係で、どこでも頼りにされている感じだ。でも自分では、独学なので、まだまだなので、日々、新しいことに挑戦しよう。昨日は、都退公連で、まだ誰もやっていないことに挑戦し、グラフ化の準備に着手した。月末の会議に、皆さんにプレゼンして考えてもらおう。
仕事を能率よく、てきぱきと精力的に片付けよう。

今日は、午前中は地域の皆さんとボランティアに参加。午後、今年初めての東京ドーム、伝統の一戦、友人と巨人阪神戦を観に行く。無料招待券を頂いた。昨晩のTVで、阪神藤浪がジャイアンツを押さえ、半ゲーム差でぴたりと首位に着いている。いつも、この時期、阪神は強い。両チームとも新監督、采配を観て来よう。今日は、打撃戦になるかも知れない。待ち合わせまでの時間、水道橋の東京都教職員研修センター、そして、後楽園に寄って、桜でも撮影して来よう。
line

4月5日(火)

○ヘアカットの日

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。

前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

○横町の日  四(よ)五(こ)で「よこちょう」の語呂合せ。

○デビューの日

1958年のこの日、読売巨人軍の長嶋茂雄が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューした。

国鉄のエース・金田正一投手を相手に4打席連続三振を喫した。

今年も、プロ野球が開幕した。楽天イーグルスのオコエ選手をはじめ今年のルーキーも、大先輩のようにデビューは、みなホロニガだ。メジャーリーグも、今日は、ヤンキースのマー君、2年連続で開幕投手を任され、本当に逞しく成長し、大したものだ。それだけ信頼されている、とてつもなく凄いことで、歴史に残る。今日は雨で一日延び、スライドし、明日の初戦先発が楽しみだ。また、ドジャースの前田投手、イチロー選手の活躍、レッドソックスの上原・田澤投手の活躍も・・・。明日は、東京ドームの巨人阪神戦のチケットが手に入ったので、今年、初プロ野球観戦が楽しみ、両チームとも新監督(高橋監督、金本監督)同志、好調でスタートしているので、いいゲームが期待できそうだ。プロ野球もっきりしない問題もあったが、フェアプレーで夢と感動を期待したい。

○小笠原返還記念日

1968年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が締結された。

同年6月26日に協定が発効し、日本に返還された。

※達治忌

詩人・翻訳家の三好達治[みよしたつじ]の1964年の忌日。

◎今日の格言:  袖(そで)振り合うも多生(たしょう)の縁(えん)

道で人と袖を触れあうようなちょっとしたことでも、前世からの因縁によるものだ。袖すり合うも多生の縁。→多生の縁
[補説]「多生」は、仏語で、何度も生まれ変わること。「他生の縁」とも書くが、「多少の縁」と書くのは誤り。

 今まで、多少の縁、少なからず何かのご縁と思っていたが、まったく意味が違うことが、70年生きて、生まれて初めてわかった。それにしても前世からのご縁とは意味が重い、ましてや、袖や肩が触れ合ったからからと言って短気を起こして文句を言うというのはお門違いだ。きっと、こういう勘違い、勉強不足が人生に多いのではないか、と思った。

 昨日、中学の同級生たちから、先週のお花見の写真が届いたお礼の電話があった。みんな喜んでくれた。これからも、同級生たちを大事にしていこう。

 今日は、午前、自宅で文書作成し、午後から、東新宿で日赤東京都支部 青少年赤十字賛助奉仕団理事会へ出席。終わってから、パソコンサポート。
line

4月4日(月)

4月4日

▲地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー(International Day for Mine Awareness and Assistance in Mine Action)

国連が2006年に制定した国際デー。

○交通反戦デー

1989年のこの日、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めた。

児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

○トランスジェンダーの日

1999年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。

「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。

「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日附を変更もしくは廃止すべきという声が上がっている。

○ピアノ調律の日

国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。

Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることから。

○沖縄県誕生の日

1879(明治12)年のこの日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生した。

○あんぱんの日

1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。

木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。

○どらやきの日 米子市の丸京製菓が制定。

「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。

○ヨーヨーの日

「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。

四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。

1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。

この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっている。

○獅子の日

四(し)四(し)で「獅子」の語呂合せ。

○写真シールの日

写真シール機「美写」を開発している日立ソフトウェアエンジニアリングが制定。

四(しゃ)四(しん)で「写真」の語呂合せ。

写真シール機は「プリクラ」の通称で知られているが、プリクラは「プリント倶楽部」を開発したアトラスの商標となっている。

○おかまの日

3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

▽児童節(子供の日) [台湾・香港]

1931年に制定。香港でも1931年から中華民国にあわせて4月4日を児童節としている。

▽独立記念日 [セネガル]

1960年のこの日、西アフリカのセネガルがフランスから独立した。

◎今日の格言: ななころび‐やおき【七転び八起き】 He failed many times in his life, but he always managed to get back on his feet.

《七度転んで八度起き上がる意から》多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。転じて、人生には浮き沈みが多いことのたとえ。

昨日の花日記とだっくさんからお借りした翡翠日記をUPします。今日は、整形外科と歯科治療、整理整頓、新年度の作業の準備をしよう。

IMG_6547 s

IMG_6566 s

IMG_6548 s
石楠花
IMG_6544 s

IMG_6545 s

IMG_6538 s

2016040351s s

2016040373 s
line

4月 3日(日)

○日本橋開通記念日 1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。

日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。 地元日本橋では、首都高速道路の下になってしまった「日本橋」を、元通りに高速道路を撤去する運動や、勝鬨橋を開こうとする町おこしがある。それには、莫大な費用が掛かるため、果たして実現するだろうか。

○愛林日 1934年から実施。

1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となった。1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われた。この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっている。
関聯記念日 •みどりの日 <4月29日>

○いんげん豆の日 1673(延宝元)年のこの日、いんげん豆を日本に齎[もたら]したとされる隠元禅師が亡くなった。

○ペルー日本友好の日 ペルー政府が1989年8月20日に制定。1899年のこの日、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸した。日系人フジモリ大統領が誕生したが、裁判で失脚の身となった。

○みずの日 京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998年に制定。四(し)三(み)で「しみず」(清水)の語呂合せ。

○シーサーの日 シーサーの発祥地である那覇市壺屋で2002年より実施。四(しー)三(さー)で「シーサー」の語呂合せ。
関聯記念日 •ゴーヤーの日 <5月8日>

○資産運用の日 フィデリティ投信株式会社が制定。四(し)三(さん)で「しさん」の語呂合せ。

○葉酸の日 「葉酸と母子の健康を考える会」が制定。四(よう)三(さん)で「ようさん」の語呂合せ。

○シミ対策の日  基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。四(し)三(み)で「しみ」の語呂合せ。

○趣味の日 {木世}(えい)出版社の関連会社・サイドリバーが制定。

四(し)三(み)で「しゅみ」の語呂合せ。

*(旧)神武天皇祭 1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで大祭日となっていた。神武天皇崩御の日とされ、宮中の皇霊殿で儀式が行われた。

神武天皇は第1代の天皇で、名前は神日本磐余彦尊[かんやまといはれびこのみこと]。日本書紀によれば、日向国(現在の宮崎県)から東征し、熊野・吉野を通って大和(現在の奈良県)を平定し、紀元前660年1月1日(新暦2月11日)に大和の橿原宮で即位した。

※隠元忌 日本黄檗宗の開祖・隠元[いんげん]禅師の1673(寛文13)年の忌日。明の禅僧で、1654(承応3)年に渡来し、その時に隠元豆など様々なものを日本に齎した。

◎今日の格言: 笑(わら)う門(かど)には福来(きた)る

明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる

一昨日の花見の写真から、70歳を越えて、みんなの幸せそうな笑顔を見ると、田舎で小学校中学校とともに育った仲間たちが、子どもの笑顔になるということがよく分かる。先日も、50代の人たちの笑顔の写真を見てもやはり同じことを感じた。こういう集まりができるということは、とても幸せなことのひとつだと、思う。昨日は、お花見会に集った往年の乙女たち、仲間たちへ写真やお手紙を郵送した。70代もまず健康で、また、来春、桜の花の下で・・・きっと、皆さん喜んでくれるだろう。

夕べ、8時過ぎにご近所からパソコンの印刷トラブル応援の電話、行きましょうか、と言ったら、助かるというので、お邪魔した。かみさんが、総会が近いから、人のために準備をやっているのだから、行ってあげて・・・お役に立つのならいつでもどうぞとお伝えした。明後日は、新宿で会議の後に、残って、パソコンを教えてと約束、未熟な私でも最近、パソコンのことで期待されることが多くなってきた。こちらももっと強くなりたいものだ。

今日は、ランチをともにしながら、若い人と勉強会を、私も勉強しよう。

今週は、かなり自分の時間が使えるので有難い。4日(月)8時30分整形外科 10時 歯科予約 5日(火)2時 東新宿 日赤青少年赤十字賛助奉仕団第1回目 理事会 6日(水)午前ボランティア活動、午後早目に出かけて東京ドーム座席券2枚 6時~ 友人と巨人対阪神戦観戦 7日(木)午前 ボランティア総会 花クラブ総会 8日(金) 9日(土) 来週から、今年度の大きな会議が2つあるので、資料作成・整備に力を入れよう。

春の陽気がやってきた、花壇の花も彩りを揃え始めた。お天気の良い日に四季の美しさをアップしよう。
line

4月2日(土)

▲国際こどもの本の日(International Children's Book Day)

国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定。

デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

○こどもの本の日 子どもと本の出会いの会が制定。デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

○週刊誌の日

1922年のこの日、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊された。

○図書館開設記念日 1872(明治5)年のこの日、東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京書籍館[しょじゃくかん]が開設された。

▲世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day) 2007年12月の国連総会で制定された国際デー。

○五百円札発行記念日 1951年のこの日、岩倉具視の肖像の500円札が初登場した。

1982年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなった。

○歯列矯正の日

歯列矯正医院専門のマネージメント会社・オーシーエージャパンが2001年6月に制定。4(し)0(れ)2(ツー)で「しれつ」の語呂合せ。

○CO2削減の日

リサイクル部品による自動車修理を行う浜松市の富士金属工業が制定。「シー(4)オー(0)ツー(2)」の語呂合せ。

▽マルビナスの日 [アルゼンチン]

1982年のこの日、アルゼンチン軍が英領フォークランド諸島(マルビナス諸島)を占領し、フォークランド紛争が始った。

※光太郎忌,蓮翹忌

詩人・歌人・彫刻家の高村光太郎[たかむらこうたろう]の1956年の忌日。

アトリエの庭に咲く連翹[れんぎょう]の花を大変愛していたことから連翹忌とも呼ばれる。

◎今日の格言: 柳(やなぎ)に雪折れ無し

柳の枝はよくしなうので雪の重みで折れることはない。柔らかいものは、堅いものよりかえってよく持ちこたえるというたとえ。

昨日、満開の桜の下、田舎の中学校の同級生たちと上野恩賜公園でお花見会。楽しいひと時を過ごした。

今日は、休養日。

DSCF3212_NEWs

DSCF3213_NEW s

DSCF3217_NEW s
line

4月 1日(金)

◇エイプリルフール,万愚節  罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。

また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

◇新学年 学年度始めの日。4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括る。

元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通だった。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになった。ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていた。

4月1日生まれの人は、前年度の3月生まれの人と一緒に入学することになる。これは、学校教育法で「保護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。」と規定しているためである。「年齢計算ニ関スル法律」では「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」とし、「民法」第143条では年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了することとしている。つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日をもって五歳の期間が満了することになり、その翌日の4月1日に始まる学年から小学校に入学するのである。

◇入社式

◇新会計年度 4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括る。

江戸時代までは、暦年とは別の「年度」というものはなく、1月から12月までで会計を行っていた。しかし、明治維新の後、政府の財政が苦しく、暦年と合わせることができなくなって「年度」が作られた。その為、当初は年度の始期が頻繁に変えられた。1886(明治19)年に、現在の4月から翌年3月までとなった。

会計年度の始期が4月1日となったのは、秋の収獲後の徴税の都合の為であるとされている。また、イギリスでかつて3月25日を新年としており、金銭の精算に一週間の猶予が認められていたからとする説もある。

○トレーニングの日 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。年度始めからトレーニングを始めようという日。

○不動産表示登記の日

1960年のこの日、「不動産登記法」が改正され、「表示登記」(現在は「表題登記」)という概念が作られた。

○児童福祉法記念日 1948年のこの日、「児童福祉法」が全面施行された。
関聯記念日 •児童福祉法公布記念日 <12月12日>
•児童福祉週間 <5月5日~5月11日>

○売春防止法施行記念日 1957年のこの日、「売春防止法」が完全施行された。

この前日までに、売春が行われていた「赤線」の店は一斉に廃業した。

○オンライントレードの日 大和証券が制定。

1996年のこの日、大和証券が日本初のインターネットでの株式の取扱いを開始した。

○ストラップの日 ストラップの販売・制作を行うストラップヤが2009(平成21)年に制定。

1991年のこの日、初めてストラップ用の穴が開けられた携帯電話が発売された。

*(旧)琉球政府創立記念日

アメリカ施制下の沖縄の琉球政府が定めた、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つ。

1952年のこの日、琉球臨時中央政府を改組して琉球政府が発足した。

◇綿抜[わたぬき] 昔は、この日から布子の綿を抜いて袷[あわせ]にした。

□親鸞聖人誕生会[たんじょうえ]

浄土真宗の宗祖・親鸞聖人の承安3(1173)年の誕生日。

4月1日は旧暦の日附で、新暦4月1日のほか、グレゴリオ暦に換算した5月21日に法要を行う寺院もある。

※三鬼忌,西東忌 新興俳句運動の旗手・西東三鬼[さいとうさんき]の1962年の忌日。

◎今日の格言: 実(みの)るほど頭(あたま)の下がる稲穂かな

稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学徳が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえ。

昨日、午前、順天堂大学附属浦安病院泌尿器科で前立腺の検査、MRIの結果、まったく異常なし。他の結果も順調、ただし例の数値は規準4以下が6あるので、6月に採血検査、今年も病院とは縁がきれない。かみさんも昨日、メニエールと言われ、また薬を飲み始めた。病院が終わって、先輩がJR新浦安駅で待っていてくれて、皇居乾通りの桜を観に出かけた。相当の混雑を予想したが、渋滞がまったくなく、順調に1時間ほどで、見学できた。千鳥ヶ淵に出て、靖国神社に寄って、帰宅した。

今日は、中学校の同級生たちと上野恩賜公園でお花見会。みんなと久しぶりに会うのが楽しみ。

こんなに桜を楽しめるようになったのは、退職してからのここ数年、日本の桜は本当に美しい。

DSCF3169 s

DSCF3181_NEW s

DSCF3195_NEW s

DSCF3191 s
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line