5月31日(火) スーパーマーズ

▲世界禁煙デー(World No-Tabacco Day) 世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。
関聯サイト •世界保健機関(WHO) http://www.who.int
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界禁煙デー
関聯記念日 •禁煙週間 <5月31日~6月6日>
•嫌煙運動の日 <2月18日>

*(旧)郵政省設置記念日 1949年のこの日、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置された。

郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていたが、2001年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれた。

*(旧)総理府設置記念日 1949年のこの日、総理府が設置された。各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていた。2001年に経済企画庁等とともに内閣府に統合された。

▽ブルネイ王国軍記念日 [ブルネイ] 1961年のこの日、ブルネイ王国軍が発足した。

※青峰忌 俳人・嶋田青峰[しまだせいほう]の1944年の忌日。

新興俳句運動に理解を示していたことから、1941年、治安維持法による新興俳句派に対する弾圧事件「俳句事件」に連坐して起訴され、留置場で喀血して釈放されたが、病状が悪化し亡くなった。

◎今日の格言: 論(ろん)より証拠 The proof of the pudding is in the eating.

あれこれ論じるよりも証拠を示すことで物事は明らかになるということ

今日は5月も終わり、5月のはじめからこの1か月の日々の季節の花を撮ってきたものをまとめてUPします。例年より、1週間早く、花が咲いています。

more...

line

5月30日(月) 麦秋至

麦秋至と書いて、むぎのときいたると読みます。麦が熟して畑一面が黄金色になる時節をいいます。麦秋は、梅雨がやってくる前の一瞬の輝きとされ、これを「麦秋」(ばくしゅう)と呼びならわしたところに、日本人の感性のよさがあるように思われます。

※子どもの頃、当たり前のように、どこでも見ていた麦の色、匂い・・・この時期、あの頃がとても懐かしい。今どこへ行けば、出会えるだろうか。そう言えば、明後日から6月、この初夏、何とか蛍も観てみたいものだ。プランをぼちぼち考えようか。

※今、三番瀬に長距離の渡り鳥 ハシボソオオミズナギドリ が来ている。とても珍しい。リンク;行徳野鳥観察日記 参照

○消費者の日 日本政府が1978年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行された。

○ゴミゼロの日 「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。

豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになった。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ごみゼロの日
関聯記念日 •ごみ減量化・リサイクル推進週間 <5月30日~6月4日>
•ゴミの日 <5月3日>

※現役の頃、ゴミゼロ運動、地域と学校が一体となって取り組んだ日々が懐かしい。その発案者を初めて知る。都会では、町の電柱のビラはがしも警察と一緒に取り組んだ。今も継続されているだろう。こういうのは、年に一度じゃなく、定期的にやっておく必要がある。環境がよくなれば、人々の意識が変わる。

○掃除機の日 日本電機工業会が1986年から「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称。

○女子将棋の日 日本女子プロ将棋協会(LPSA)が2011年に制定。

将棋も囲碁も、今、女性プロ棋士が活躍している。

○文化財保護法公布記念日 1950年のこの日、「文化財保護法」が公布された。

◎今日の格言: 短気(たんき)は損気

短気を起こすと、結局は自分の損になる。「損気」は「短気」に語呂を合わせたもの。短気をいましめた言葉


DSCF3669_NEW.jpg

DSCF3666_NEW.jpg

DSCF3659_NEW.jpg

DSCF3656_NEW.jpg

more...

line

5月29日(日) ゆり 満開!

現職の米国大統領がHIROSHIMA訪問を実現した。しかし、最初に戦争をしかけたのは日本であり、75年前に真珠湾を攻撃し、民間人を含む多数の戦争犠牲者を出した。これからは、求めるだけでなく、積極的に日本の果たすべき責任をしっかり果たしてこそ、真のパートナーとなることが出来る。言われてからやるというのは、後だしじゃんけんのようなもの、潔く次の12月8日に、現職の総理大臣がハワイを訪問し、きちんとけじめをつけるべきだと思う。そうでないと、防衛ただ乗り論を掲げる次期大統領に見放されてしまうことになるだろう。東西分裂国家を統一し、経済復興を果たし、戦争責任をほぼ一掃した。今日、EUをリードするドイツを見習うべきであり、中国、韓国、北朝鮮にも、もっというべきことを強く言える国にならねばならないと思う。

▲国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)

2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。

国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。

キャプチャ pko

※PKO参加5原則(2015年03月11日 朝日朝刊)
日本がPKOに参加する際に満たすべき条件で、1992年成立のPKO協力法に盛り込まれた。(1)紛争当事者間で停戦合意が成立(2)受け入れ国を含む紛争当事者の同意(3)中立的立場の厳守(4)以上の条件が満たされない場合に撤収が可能(5)武器使用は要員防護のための必要最小限に限る——からなる。

日本が世界の平和に貢献するということは、とてもよいことだ。これまで人命が失われていない。しかし、テロは全世界に広がっている今、いつ何時、紛争に巻き込まれない保証はない。従って、自衛のため、正当防衛のための武器・武力は必要だ。このあたりが日本の憲法とのジレンマがあるが、人命を守るために必要最低不可欠な当然の要因だろう。世界中には、まだまだ困窮している国々、人々がたくさんあるのだから、平和国家日本の責務のひとつだろう。

○エベレスト登頂記念日

1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。

○呉服の日 全国呉服小売組合総連合会が制定。

五(ご)二(ふ)九(く)で「ごふく」の語呂合せ。

○こんにゃくの日 全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。

種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから。

○幸福の日 グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定。

五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ。

▽民主化の日 [ナイジェリア]

1999年のこの日、ナイジェリア初の民主的選挙で大統領に当選したオルシェグン・オバサンジョが大統領に就任した。

※白櫻忌,晶子忌 歌人・詩人の與謝野晶子[よさのあきこ]の1942年の忌日。

歿後に出された最後の歌集『白櫻集』に因み、「白櫻忌」とも呼ばれる。

※多佳子忌

俳人・橋本多佳子[はしもとたかこ]の1963年の忌日。

※我が家にとっては、お肉の日、今日はすき焼き、焼肉でも食べて、元気をつけようかなって、かみさんに言ったら、また食べることを気にしてるって、言われてしまった。でも、食べることが楽しみは間違いない。毎日、お買い物、美味しい料理をつくってくれるかみさんに感謝!

◎今日の格言: 玉(たま)磨かざれば光な・し

「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。

昨日、船橋市の中華店で総会・懇親会、久しぶりに、親しい仲間と紹興酒を飲み、中華によく合って、楽しくとても美味しかった。

今日・明日は、学生の論文をしっかり添削しよう。明日3時、歯科医予約、前回うっかり予約を忘れてしまったので、今度はちゃんと行こう!31日(火)山梨県北杜市から友人、9時半 東京駅銀の鈴で待ち合わせ、一日、同行する。

ゆりが、満開になった!
DSCF3590_NEW.jpg

more...

line

5月28日(土) オバマ大統領 HIROSHIMA訪問に感謝!

○国際アムネスティ記念日 1961年のこの日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足した。

○花火の日 1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。

○ゴルフ記念日 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。

1927年のこの日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催された。

○3000本記念日 1980年のこの日、ロッテオリオンズの張本勲選手が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を記録した。

1981年の引退までに3085安打を記録し、2009年にイチローに抜かれるまで日本記録であった。

※あっぱれ、張さんは、偉いね。それにしても、40過ぎても今も、メジャーリーガー現役で、バリバリ、マルチ安打を放っているイチローにも、超あっぱれだね!

▽軍政終結記念日 [エチオピア] 1991年のこの日、エチオピアからの独立を目指すエリトリアの勢力がエチオピアの首都アディスアベバに突入し、エチオピアの軍政政権を倒した。

▽共和国記念日 [ネパール] 2008年のこの日、ネパールで王政を廃止して共和制に移行した。

▽共和国記念日 [アゼルバイジャン] 1918年のこの日、アゼルバイジャン民主共和国の建国が宣言された。1920年にソ連に占領されてその一部となり、1991年に再独立した。

▽1918年の共和国の日 [アルメニア] 1918年のこの日、アルメニア民主共和国の建国が宣言された。1920年にソ連に占領されてその一部となり、1991年に再独立した。

※業平忌 平安時代初期の歌人・在原業平[ありわらのなりひら]の880(元慶4)年の忌日。平城天皇の子の阿保親王の第5子で、在原姓を賜って臣籍に下った。

六歌仙・三十六歌仙の一人で、容姿端麗で情熱的な和歌の名手だったため『伊勢物語』の主人公とされている。枕を共にした女性は若い娘から上は99歳まで、その数は3733人と伝えられ、才女の小野小町も名を連ねている。

※和歌の文化も素晴らしいが、今、毎週木曜日の7時からの人気俳句番組「プレバト」がとても面白い。特に、軽妙なMC浜田雅功(ダウンタウン)、 俳人夏井いつき先生の、鋭く的確な爆笑毒舌が魅力的だ。俳句というのも、何とも奥が深く、簡単そうで実はすごい日本文化だということがよくわかり、楽しみな番組だ。俳句という一見地味な日本文化を、こういう番組に仕立てるという発想力ってすごいですね。

※辰雄忌

小説家・堀辰雄[ほりたつお]の1953(昭和28)年の忌日。

◎今日の格言: 初心(しょしん)忘るべからず

《世阿弥の「花鏡」にある言葉》習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない。

※昨日、オバマ大統領が、現職米国大統領として初めて原爆資料館、平和公園を訪れた。YES、YOU CAN!を実行した。私達も彼が大統領になったら、と期待感も相当大きかった。そして、プラハ演説、核廃絶への期待感を持たせるノーベル平和賞でスタート。2期の任期の後半で、やっとHIROSHIMAを訪問できた。先日のフォーラムでもアメリカの大学教授は、米国の立場から、彼が今、HIROSHIMAを訪問することには否定的だった。そういう見方にもかかわらず、人類史的観点からこれからの平和を志向し、HIROSHIMA訪問を勇気を持って英断した。戦後、70年目の大きな歴史的瞬間を見守った。オバマさんだから出来たのだ。道のりは険しく、いかに遠くても、核廃絶・恒久平和の第一歩と思った。 唯一の被爆国日本は、世界へ実現するまで、このことを発信し続けねばならない。

※今日は11時から、船橋で、東京都退職公務員連盟 千葉支部総会・懇親会へ。

今年もあじさいが咲き始めた。例年より1週間もはやく咲き始めている。

DSCF3579_NEW.jpg

DSCF3588_NEW.jpg

DSCF3586_NEW.jpg

DSCF3585_NEW.jpg

DSCF3582_NEW.jpg

DSCF3581_NEW.jpg

DSCF3578_NEW.jpg

DSCF3589_NEW.jpg
line

5月27日(金)

○日本海海戦の日

1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。

後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。

*(旧)海軍記念日 日本海海戦を記念し、戦前は記念日になっていた。1945年の第二次大戦敗戦の後、「陸軍記念日」(3月10日)とともに廃止された。

※かつて後進国日本が大国ロシアに戦勝した。そして、だんだん国力が軍事力と考えるようになった。そして、かつて、海軍の日、陸軍の日というのが記念日としてあった。これからの日本は、軍の記念日など決してつくってはならないと思う。

○百人一首の日 1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。

藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。

○小松菜の日 堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。五(こ)2(ツー)七(な)で「こまつな」の語呂合せ。

◎今日の格言: 善(ぜん)は急げ  Never hesitate to do good.

よいことはためらわずすぐに行え。

昨日の朝、山梨県北杜市で農業をやっている友人から電話があり、31日㈫に上京するので、大学や料亭を付き合ってほしいというので、出来ることをお手伝いすることにした。彼は、故郷ふくしまで農家をやっていたが、東日本大震災で塩害などから、農業移住をして、ほぼ軌道に乗ってきた。10年以上前から、消費地都市と生産地とをつなぐさまざまなプロジェクトをやっており、今回も国のプロジェクトのようだ。来週9時半 東京駅銀の鈴で待ち合わせ、大学、交通会館、料亭などを廻る。

昨日、パソコン教室を終えてから、先輩を量販店へ案内した。パソコン関係、外付けHD、ポータブルHD、SDカード、マイクロSDカード、フラッシュディスク、DVD-R&RW、カードリーダー、プリンターなど周辺機器などを実物で説明した。駅近くのプリントアウトショップで、画像のプリントを試した。自分でこういうことをしたことは初めて、量販店でお客がお客に案内し、まるで店員のようだ。

今日は雨、昨日、大学から後輩の学生の論文が届いた。今日から、しっかり添削しよう!6月9日締め切り!

今日午後、伊勢志摩サミットを終えたアメリカのオバマ大統領が、現職大統領として初めて被爆地HIROSHIMAを訪問する歴史的な日だ。一方、アメリカでは今年、大統領選、心配な候補者が大統領になったら??

カサブランカの蕾が膨らんできました。間もなく開花が楽しみ!心痛めるのは、蕾を取ってしまう人がいたこと、どうして?

IMG_6973_NEW.jpg

IMG_6978_NEW.jpg

IMG_6981_NEW.jpg

IMG_7075_NEW 12
line

5月26日(木)

○東名高速道路全通記念日

1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通した。

小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。

○ラッキーゾーンの日

1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。

広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992年に撤去された。

○ル・マンの日

1923年のこの日、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。

○県民防災の日 [秋田県] 1983年のこの日、秋田県沖で日本海中部地震が発生した。

▽独立記念日 [グルジア] 1918年のこの日、グルジア民主主義共和国が建国を宣言した。

1921年に赤軍に首都を占領されてソ連の一部となり、1991年に再独立した。今、英語名ジョージアGeorgia。

▽独立記念日 [ガイアナ] 1966年のこの日、南米のイギリス領ギアナがガイアナとして独立した。

※梓薫忌[しくんき]

小説家・評論家・栗本薫[くりもとかおる]の2009年の忌日。

小説家としては栗本薫、評論家としては中島梓[なかじまあずさ]の名義を使用したことから、両方の名前を取って「梓薫忌」と呼ばれる。

◎今日の格言: 言(い)うは易(やす)く行(おこな)うは難(かた)し

《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。

昨日は、午前中は、久しぶりに日赤本社ボランティアガイド、早目に行ったら、年度替わりで担当者や建物の中の配置が、大きく、変わっていた。私が早めについたので、内部の連絡体制が整っていなくて、昨日の埼玉県からの到着時間が30分早まったのも新たに修学旅行の中学生が加わったのも、3つのグループのローテーションの調整を私が早く着いたために準備が出来て、本社の担当者たちから感謝された。埼玉県毛呂山町の皆さんを二人のガイドで分担し、途中福井県からの中学生たちを含めて90分間、ご案内した。

夕方、5時前に家を出発し、かみさんと四谷の紀尾井ホールで、チェロ・リサイタルを聴いた。今回も親しい友人が、チケット・プレゼントしてくれた。前半はドビュッシーチェロソナタ、メシアン、シモン・ラクスの演奏を聴いたが、午前中の疲れが出て、心地よく寝て聴いた。休憩後のフランクのチェロソナタ、アンコールのタイスの瞑想を聴いた。チェロの音色は、とても心に響き、うっとりと心洗われる一時だった。

今日は、パソコン教室に力を入れよう。


more...

line

5月25日(水) 紅花栄:べにばなさく

五月は卯の花が咲く季節であるところから「卯月」と呼ばれてますが、他にも五月は空が晴れて清らかな温かい気に満ちあふれる時節がら「清和月」の異称もあります。

この頃の季の花、「紅花」は「末摘花」の古名を持ち、花が咲くと早朝に摘みとって染色に用いるところからこの名があります。
紅花はいまでは山形県の県花です。まだ見たことがないので、観てみたい花!

紅花の黄色い花が盛んに咲くころ。紅の花は橙黄色ですが、赤の鮮やかな色素を含んでいるようです。紅花は、梅雨明けのころ、アザミに似た鮮やかな紅黄色の花が咲くようです。咲きはじめは鮮やかな黄色で、しだいに紅色に移り変わるようです。

20110712_benibana21.jpg

▲アフリカデー 1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足した。

○主婦休みの日 生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

※こんなにいっぱいあることを初めて知った。いつも家事全部をやってくれているかみさんには感謝している。でも、こういう日があることは黙っていることにしよう。草臥れた時は休んでもらって、いつか、そっとさりげなくお礼をしよう。

○食堂車の日 1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

○有無[ありなし]の日 第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。

村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

○広辞苑記念日 1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。

※あの分厚い1冊を手にした時は、急に知識人になったような気がした。今はインターネットの時代、ああいう興奮は得られなくなった。でも、確実性、確かな根拠の時は、辞書、事典、辞典類に限る。価値の重みが全く違う。

▽タップダンスの日(National Tap Dance Day) [アメリカ] 1988年9月に米国議会に提出され、1989年11月にブッシュ大統領が署名した法律により制定。「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日。

▽独立記念日 [ヨルダン] 1946年のこの日、ヨルダンがイギリスの国連委任統治領から独立した。

▽五月革命記念日 [アルゼンチン] 1810年のこの日、アルゼンチンでスペインからの解放を求める「五月革命」が起こった。

◎今日の格言: 子(こ)を持って知る親の恩

自分が子供を養育してみて、初めて親のありがたさが身にしみてわかる。

今朝は、8時過ぎに出発して、港区芝大門 日赤本社へ。埼玉県毛呂山町赤十字賛助奉仕団の皆様をボランティアガイドへ。今、熊本・大分両県では、避難所暮らしなど過酷な状況にある。少しでも、後方支援のお役に立てるように頑張って来よう。

帰宅し、昼休みをして、午後5時前に、かみさんと千代田区紀尾井ホールへ。昨日、友人からチケットを頂き、届いた。チェロリサイタル ドビュッシーとメシアン、フランクのチェロ演奏を楽しんで来よう。

IMG_6980_NEW.jpg

IMG_6989_NEW.jpg

IMG_6984_NEW.jpg

IMG_6987_NEW.jpg

more...

line

5月24日(火) 遠来のお客 今年もありがとう

○ゴルフ場記念日 1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。

○伊達巻の日 厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。

伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。

▽コモンウェルスデー(Commonwealth Day) [イギリス]

1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。

コモンウェルスとはイギリスとその植民地であった国で作るイギリス連邦のことであり、かつては「エンパイヤデー(帝国の日)」と呼ばれていた。

※かつて、オーストラリアに滞在していた時、TVでコモンウェルズ・オリンピックが、どこかの国で開催され、放映されていた。我々、日本人にとって馴染みが無いが、全世界で昔のイギリス植民地全盛期の頃、コモンウェルズが世界中に相当数の国々であったことに驚く。アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、インド、パキスタン、セイロン、アジア、アフリカ、中東、南米、カリブの国々、まさに大英帝国だった。今も、その流れを汲んで、準オリンピックが開催されているが、相当数離脱したものと思う。そのイギリスが、世界中の富を独占した時代から、今、EC残留かEC離脱かの国民投票を控えたり、スコットランド独立の動きもあり、これからの国のあり方が大きく揺らいでいる。

▽独立記念日 [エリトリア] 1993年のこの日、エリトリアがエチオピアから独立した。

▽ピチンチャ戦勝記念日 [エクアドル] 1822年のこの日、エクアドル独立戦争・ピチンチャの戦いで反乱軍がスペインに勝利した。

◎今日の格言: 君子(くんし)は危うきに近寄らず

君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。

昨日は、30度近く気温が上がり、ちょっとボランティアで汗をかき、シャワーを浴びたら、午前中にどっと疲れが出てしまった。暑さについていけない感じ。午後、蝶を撮りたくて出てみたが、まだ少ない。コンビニ前に今年も燕が来てくれた。例年、3つの巣に来てくれたが1つだけで淋しい。多分、外装工事などで、人が手を加えてしまったからだろう。しばらく観察した、せっせと甲斐甲斐しく雛に餌を運ぶ。家族を大事にしない親は、人間も見習うといいと思った。燕は、人をほとんど警戒せずに、共存している、と思った。あの小さな体で、よくぞ南の国から渡ってきたものだと、思う。子どもの頃に、農家だった軒先にたくさんの燕が来ていた。田んぼの虫を取ってくれる益鳥で、早苗の田んぼをすいすい燕が飛び交う光景が懐かしい。初夏に燕を見るとほっとすると同時にありがとうって、しばらく眺めていた。

今日は、午前中、ボランティアに参加、徐々に体を慣らしていこう。

IMG_6991_NEW.jpg

anigif 2

anigif 2

IMG_6982_NEW.jpg

more...

line

5月23日(月)

○キスの日

1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。

当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。

主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

※戦後70年、かつてそういう時代があったというのが信じられない。

○ラブレターの日

松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。

五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

▲世界亀の日(World Turtle Day) American Tortoise Rescueが2000年に制定。

亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

※まてよ、これって、ただ単に亀を知るってことだけじゃなくて、アオウミガメなんかの例からも、カメが卵を産んで、孵化し、海へ、それだけでも大変なのに、海には大型生物が待ち受けている。昨日の生物多様性(BIODIVERSITY)のことなんだね。やっぱり、いのちある生物は、みんな大切にしていかねばならないね。

※丈山忌

漢詩人・書家の石川丈山[いしかわじょうざん]の1672(寛文12)年の忌日。

◎今日の格言: 楽(らく)は苦の種(たね)苦は楽の種

楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないということ。

昨日、パワーポイント2013の試作づくりを新たに3本、SurfacePro3でTryした。マニュアルを読んだだけでは抵抗感があったが、実際にやってみたら、簡単にすいすいと短時間で出来た。何でもそうだが、パソコンは触れて、実際にやって慣れて行くことが大事だとつくづく思った。案ずるより産むは易し、去年の7月頃、おろおろしてたがかなりのレベルに達して来たので、次のレベルへチャレンジしよう。

今週の主な予定 今日は、朝、中央公園へボランティア 会長へ皆さんの活動のBEFORE&AFTERの画像を送ろう。会長は、今日不在と聞いたので、市へ写真を送るので喜ばれるだろう。明日、ボランティア。明後日、25日(水)10時~ 日赤本社ボランティアガイド 埼玉県毛呂山町の皆さん40名 毛呂山町について、調べておこう。夕方 7時~ かみさんと紀尾井町ホール コンサートへ。26日(木)パソコン教室 28日(土)11時半~ 船橋市 東京都退公連 千葉支部総会・懇親会へ。

5月も残り、1週間となった。健康で有意義に過ごそう。

more...

line

5月22日(日) 地球生命いのちつながり

▲国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。

当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更された。

※ 生物多様性とは、これを調べてみると、とても興味深い。先ず、環境省のホームページを見ると、「私たち人間は、地球という大きな生態系の一員であり、私たちの暮らしは、多様な生きものが関わり合う生態系から得られる恵みによって支えられています。
私たちのいのちと暮らしを支えている生物多様性を守り、持続的に利用していくことは、私たちだけでなく、将来の世代のためにも必要です。」とある。生物多様性を守るため、行動しましょう! 当たり前のようだが、地球規模で考えると様々な問題がある。

http://www.biodic.go.jp/biodiversity/ 
http://www2.odn.ne.jp/had26900/shokubutsu_no_bunrui/about_biodiversity.htm
http://www.wwf.or.jp/biodiversity/about/near/

http://www2.odn.ne.jp/had26900/wild_plant/wp_irumti/biodiv_japan.htm 豊かな日本の生物多様性 世界が認めた日本の生物多様性が、特に面白い。





anigif 1

anigif 2

anigif 3

more...

line

5月21日

 
line

5月21日(土) 国連で採択されていた、対話と発展のための世界文化多様性デー

▲対話と発展のための世界文化多様性デー(World Day for Cultural Diversity for
Dialogue and Development)

2002年の国連総会で採択。

※対話と発展のための世界文化多様性 なぜこのことが重要なのか、調べてみた。

△背景多様性がなぜ重要なのか? 世界中に現れる主な葛藤の75%は文化と関連
したものだ。文化間の格差を連結するのは平和と安定、そして発展のために非常
に急を要し、必ず必要である。文化間の対話 あらゆる文化に対する相互理解と尊
敬、そして同等な尊厳を基礎としたとき、文明、文化、そして人々との公平な交換
と対話が可能だ。そして、このような公平な交換と対話は社会的団結と民族間の
和解、そして国家間の平和を建設するための必須の前提条件だ。宗教間の対話
ユネスコの宗教間対話プログラムは文化間対話の必須要素で、その目的は宗教
的所有物と関連して、絶え間ない葛藤が起きる所で互いに異なる宗教と霊的・人
間的伝統を持ったところに対話を増進させることだ。文化と発展文化は発展原則
の核心であり、世界の発展に必須の投資であり、文化的多様性の原則を考慮し
た世界化の成功への進行過程の先決条件だ。

more...

line

5月20日(金)

蚕起食桑と書いて、かいこおきてくわをはむ、と読みます。蚕(かいこ)が桑の葉を盛んに食べて成長する時候に
あたります。蚕に桑の葉を与えることを給桑(きゅうそう)といいますが、蚕が餌を食べる音は猛烈で、大雨が屋根
を打つ音のようです。

※戦後まもなくのこと、4歳くらいの子供の頃、祖母が、今は春蚕というお蚕様を飼っていたので、この音はよく
覚えている。お蚕様は、いっせいによく食べ、さくさく、ざわざわと。大きな母屋が煤で黒かったのがわけやいか
にお蚕様を飼うことが大変な労働だったことも聞かされたものだ。

▲世界計量記念日(World Metrology Day) 「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。

1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。

○東京港開港記念日 1941年のこの日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた。

それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必
要になったことから、東京港が作られた。

○成田空港開港記念日 1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港した。

1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。地元の意向を無
視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出た。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入し
て管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期された。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われた。

more...

line

5月19日(木)

○うちわまき/唐招提寺

中興の高僧、覚盛の高徳をしのぶ法要。当日は各地から奉納された団扇や寺内で正月から準備された除厄の団扇数千本で講堂内を荘厳し、一山の僧侶により法要がおこなわれ、中庭では舞楽の奉納がある。午後3時から祈願のこもったハート型の団扇が鼓楼から参拝者にまかれる。この団扇は、雷難・火難などの魔除けとしたり、農家では、害虫除けにと苗代に立てたりする。 (現在うちわまきは、午前9時から先着400人に参加券を配布し、午後3時から400本限定で国宝の鼓楼からまかれます。また、配布の1.000本は抽選で午後3時まで抽選券を配布。「うちわまき」終了後、当選者を発表します。

○ボクシングの日

日本プロボクシング協会が制定。1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。

湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。

more...

line

5月18日(水)

▲国際親善デー

1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。

日本では1931年から実施され、国際交流を通して平和を実現するという目的のもと、さまざまな催しが行われている。 ・・・とあった。

※これだけだと、今日、こんなに大事な日が、いったい、なぜそれほど当時、関心が薄かったのか、インターネットで当時の我が国の事情を探った。時期は、日清戦争の直後のようである。一方で、ロシアの事情もあったようで、不凍港南下作戦で日露争で衝突した。しかし、よく考えると、戦前は、建前上、お付き合いの「国際親善デー」であった気がしてならない。本音は、別にあったのか、そして太平洋戦争へ突入していったのか、国際社会の中での日本をこれからも観ていく必要があると思った。

当時の日本は幕末の動乱をへて、江戸から明治(1868年=明治元年)の時代へと移る。薩長倒幕派を主力とする維新政府は天皇が国家の根軸であり、権力の主体であることを説き、万邦に対峙しうる独立国日本に基盤を固めて行く。そして、明治2年には東京へ実質的な遷都をし、ヨーロッパの諸制度に学び改革を進めてゆく。そんな中で征韓論で下野した西郷隆盛との西南戦争で反政府士族を一掃、西郷自刃によって1877(明治10年)年9月内戦が終了し、万国に対峙しうる政府の起立を目指す。1881(明治14)年の明治14年の政変で基盤を固めなおした政府は、内閣制度を発足させ、1889(明治22)年2月11日には大日本帝国憲法を発布して近代化を実現させた。当時、欧米列強にとっては、他国領土の切り取りは思うがままであった。そんな中で、重工業の発展、富国強兵への道は止むを得ない面もあった。そんな中、1884(明治17)年12月李氏朝鮮の京城でクーデター。日本と同じように国王を頂点とする近代立憲君主制国家の樹立を狙う、親日派の改革派が挙兵するが事件は清の介入で失敗。金玉均が日本に亡命(甲申事変参照)。翌1885(明治18)年4月清国に特派の伊藤博文全権大使が中国の天津において天津条約を調印。日本、清国双方とも軍事顧問の派遣中止、軍隊駐留の禁止、止むを得ず朝鮮に派兵する場合の事前通告義務などが取り決められた。これから10年後、この事前通告に基づき清に続いて日本が朝鮮に派兵し、日清戦争(1894年7月~1895年4月)の火蓋が切られることとなる。この戦争で勝利した日本は日清戦争の講和条約である下関条約で清から割譲させた遼東半島をめぐって、ロシアはドイツ・フランスと手を組み日本に圧力をかけ、遼東半島獲得を日本に断念させた。
ロシアは極東進出のためにどうしても不凍港が必要であり、南下政策を取り満州における権益拡大をはかっていた。ロシアは遼東半島を日本に奪われることで南満州の海への出口を失うことを恐れ、日本の極東進出阻止を目論んだのである。当初、日本が朝鮮の独立を尊重するならば日本が中国を占領してもよいと考えたが、ヴィッテは極東に艦隊を派遣するなど干渉に乗り出した。そして、同じく中国の分割に関心をもつイギリス、フランス、ドイツの3国に提唱し、仏・独の賛成を得て3国による勧告を行い、日本に遼東半島の返還をさせたのである。(三国干渉)。
この三国干渉は、近代日本が外交的にうけた最大の屈辱であった。日本の世論においてはロシアとの戦争も辞さずという強硬な意見も出たが、当時の日本には列強諸国と戦えるだけの力は無かった。この苦い経験が、早く一等国の仲間入りをし、この屈辱をなんとしてでもはらそうと考え、富国強兵に拍車をかけることとなった。「臥薪嘗胆」をスローガンに耐え忍び、やがて来るであろうロシアとの戦いに備え国力を蓄えたのである。
1902(明治35)年、日英同盟が締結され、日本は外交的孤立から脱出。そして、日露戦争へ、第一次世界大戦へ、・・・そして、太平洋戦争へ。

▲国際博物館の日

国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。

○18リットル缶の日 全国18リットル缶工業組合連合会が制定。

18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。

○ファイバーの日 食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」が制定。

5(ファイブ)一(い)八(ば)で「ファイバー」の語呂合せ。

○ことばの日 五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。

◎今日の格言: 二兎(にと)を追(お)う者(もの)は一兎(いっと)をも得(え)ず If you run after two hares, you will catch neither.

同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。

昨日は、雨の一日、久しぶりに一日休養した。おかげで腰痛もだいぶ良くなってきた。今日からは、お天気がよくなる。午前中は、定例のボランティアに参加して、無理をせずに体を動かそう。午後からタブレットを使い、Powepoint2013でスライドを試作してみよう。今までのPp2007よりは、かなり作りやすいはずだ。明日は、先輩たちとボーリング、少し点数を上げたい。今週は、大学から送られてくる教員のための論文添削をしっかりやって、応援しよう。

今朝のニュース、上野の国立西洋美術館が大陸をまたいでフランスの建築家ル・コルビジエの建築物としてユネスコの諮問機関が世界文化遺産として登録するようにユネスコへ申請した。 コルビュジエはフランスの建築家で、近代建築の巨匠。国立西洋美術館本館は国内唯一の作品で、1959年に完成した。らせん状の回廊や1階部分を柱だけで構成する「ピロティ」などが特徴。17点は3大陸7か国にまたがり、文化庁によると諮問機関は「地球規模での取り組みを示すもの。世界中に近代建築運動を広め、21世紀の建築文化の基盤をなしている」と評価した。来月、トルコで開催される世界遺産会議での登録が確実視されている、明るいニュースだ。

昨夜、東京藝大奏楽堂で6月10日㈮午後7時~ 藝大フィルハーモニア定期演奏会が、好きな作曲家 ベートーベン交響曲第8番 ブラームス交響曲第2番を演奏するのでチケットを購入した。
line

5月17日(火)

▲世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)

元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものである。2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択された。翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。

▲世界高血圧デー,高血圧の日 世界高血圧連盟が2005年に制定。日本では2007年から「高血圧の日」として実施されている。

▲国際反ホモフォビアの日

フランスの同性愛者活動家ルイ=ジョルジュ・タンが2005年に提唱。

1990年のこの日、世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外した。

○生命・きずなの日 臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。

5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。

○お茶漬けの日 永谷園が2012年に制定。

煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。

○パック旅行の日 1861年のこの日、イギリスで世界初のパック旅行が行われた。

労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となった。

▽憲法記念日 [ノルウェー] 1814年のこの日、オスロ郊外のアイツヴォルでノルウェー憲法が調印された。

▽憲法記念日 [ナウル] 南太平洋のナウルで、1968年のこの日、憲法が制定された。

◎今日の格言: 徳をもって怨みに報いる
《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。...

昨日、午後1時~4時 霞が関イイノホールで、国際フォーラムに参加した。当面する、国際情勢と伊勢志摩サミットについて、アメリカのスタンフォード大学教授、元JAICAのトップ、元駐米大使 3人の基調提案とシンポジウムに出席した。専門の方々から学ぶことがたくさんあった。詳細は、5月25日㈬読売新聞朝刊で。サミットについても、一層関心が湧いてきた。いろいろな意味で、日本及び将来の日本が関わって来ることを学んでいきたいと思う。

今日は、朝から雨模様、ボランティアは中止、腰痛もだいぶ良くなってきたので、パワーポイントの勉強をやろう。

近所の芍薬、丁度、今が満開なのでUPします。

IMG_0197_NEW s

IMG_0201_NEW s

IMG_0203_NEW s
line

5月16日(月)

○旅の日 日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定。

元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。

せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日。

※久々に、芭蕉の「奥の細道」に触れてみたい。

奥の細道 元禄2年3月27日~9月6日(46歳)

(序)

 月日は百代の過客*にして、行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ*馬の口とらえて老をむかふる物*は、日々旅にして 、旅を栖とす。古人*も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の 思ひやまず、海浜にさすらへ*、去年の秋江上の破屋*に蜘の古巣をはらひて、や ゝ年も暮、春立る霞の空に、白川の関こえんと、そヾろ神*の物につきて心をくるはせ、道祖神*のまねきにあひて取もの手につかず、もゝ引の破をつヾり、笠の緒付かえて、三里*に灸すゆるより、松島の月先心にかゝりて*、住る方は人に譲り、杉風が別墅*に移るに、
(現代訳: 月日は二度と還らぬ旅人であり、行きかう年もまた同じ。船頭として舟の上で人生を過ごす人、馬子として愛馬と共に老いていく人、かれらは毎日が旅であり、旅が住いなのだ。かの西行法師や宗祇、杜甫や李白など、古の文人・墨客も、その多くは旅において死んだ。私もいつの頃からか、一片のちぎれ雲が風に流れていくのを見るにつけても、旅への想いが募るようになってきた。『笈の小文』の旅では海辺を歩き、ひきつづき『更科紀行』では信濃路を旅し、江戸深川の古い庵に戻ってきたのはたった去年の秋のこと。いま、新しい年を迎え、春霞の空の下、白河の関を越えよとそそる神に誘われて心は乱れ、道祖神にも取り付かれて手舞い足踊る始末。股引の破れをつづり、旅笠の紐を付け替えて、三里に灸をすえてみれば、旅の準備は整って、松島の月が脳裡に浮かぶ。長旅となることを思って草庵も人に譲り、杉風の別宅に身を寄せて、)

草の戸も住替る代ぞひなの家  この句が発句。これからも、芭蕉の句を思い出していきたい。

*(旧)高額納税者発表

1947年から2005年まで、国税庁が前年度の高額納税者の名簿(いわゆる長者番付)を発表していた。

2005年から個人情報保護法が全面施行されたことや、掲載者が誘拐などの犯罪に巻き込まれる虞があることなどから、2006年より発表が中止された関聯。

※透谷忌

詩人・北村透谷[きたむらとうこく]の1894年の忌日。

◎今日の格言: 天(てん)に口無し人を以(もっ)て言わしむ

天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

昨日の朝、起きた時から、どうも腰がおかしい。食事をして、ボランティアの準備をはじめたら痛くなり、お祖父さん歩きになってしまい、みんなからも無理だと言われ帰宅して、休んだ。午後2時から、会議があったが、こちらも無理で欠席。一日、休んでしまった。先週、ずっと結構詰めてやっていたこと、日曜日は一日椅子に座って、学生たちと話していたこと、そして何よりも体重の負担が大きいことが原因だ。体重を、何とか減らしていきたい。夕べ、湿布を貼っていたので、今朝は、幾分、痛みは引けた感じ。今日、昼前に家を出て、千代田区日比谷のイイノホールのフォーラム・シンポジウムへ行きたい。ゆっくり、無理せずに行こう。

line

5月15日(日)

▲国際家族デー(International Day of Families) 1993年9月20日の国連総会で制定。国際デーの一つ。

○沖縄復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。

日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。

○ストッキングの日 1940年のこの日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した。

それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡した。

○ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。明治乳業が制定したが、現在では特にイベントは行っていない。

メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めた。また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。ヨーグルトとノーベル賞が関係していることは知らなかった。

○青春七五三 日本記念日協会が提唱。11月15日の「七五三」の半年後。

七五三から10年過ぎた13歳・15歳・17歳の少年少女にこれからの人生に対してエールを送ろうという日。

※これはいいことだ、少子化の今、大いに普及してほしい。昨日、サミット教育相会議が、開催され、日本の 馳 浩(はせ ひろし)文部科学大臣が、「教育は、未来への先行投資」であると発言した。至言だ、教育の格差、貧困対策も是非、含めてほしい。

□葵祭 京都の下鴨神社・上賀茂神社の例祭。元は旧暦4月の酉の日に行われていた。
今日は、浅草の三社祭でもある。

□商人の祝日 ローマ神話に登場する商業の神・メルクリウスの祝日。

※インターネットで「今日は、何の日から、毎日アップしているが、大事な歴史的出来事が欠落している。515事件があった日である。そこで、515事件と226事件の違いを調べた。以下、ベストアンサーです。
 5・15事件(昭和7年)は海軍の若い将校たちが、ワシントン及びロンドンでの軍縮会議(軍艦の規模など規制)で日本側が軍縮幅を欧米側に対して対等でないことに不満を募らせ、政府の妥協外交に腰抜けだなどと怒り、また、不景気など閉塞感が漂っているのは腐りきった政治家や財閥の者どものせいだと、彼らの粛清を目的としたクーデーターを起こしたもの。
  時の首相、犬養毅が海軍士官と陸軍士官学校生徒で形成された襲撃部隊に暗殺されました。


  2・26事件(昭和11年)は先の海軍将校たちの軍事クーデーターに触発された陸軍の若手将校たちが、矢張り現行の日本政府のあり方に不満を募らせ、政治の腐敗は元老・重臣・軍閥・官僚などのせいだと、義憤をもって軍事クーデーターを起こしたもの。そして彼らはストイックで現行の政治は天皇の意思に沿わないものだの思考が強く、所謂皇道派に属するものたちで、陸軍内部での対立も背景にあった。それが元老・重臣などと一緒に軍閥という言葉が出てくる、その対立していた派が統制派であった。この対立はやがてクーデーターの失敗(鎮圧され)で、皇道派は力をなくしていった次第で、統制派・東条英機らが台頭してくることになったのです。226事件が起こったのは1936年(昭和11年)2月26日。内閣の重臣たちが襲撃され、国家の中枢機関である国会や警視庁などを一部陸軍青年将校が兵数千名を引き連れて占拠しました。

 事件自体には繋がりはありません。名前は似ていますが、事件の本体自体は全く異なる事件なのです。

最大の相違点は事件の「その後」です。

515では死刑の判決を受けたものは誰1人いなく、嘆願署名運動で刑期が軽くなりました。

しかし226事件は非公開一審のみという厳しい条件で裁かれ死刑判決が下り、事件を起こした中心人物は全員、事件から5ヵ月後の7月に処刑されています。何も知らず連れ出された兵(部下)たちも、その後部隊が満州の最前線へと送られたり、反乱軍に関わったという汚名を着せられ、軍隊生活では長いこと冷遇を受けた人物もいるようです。

◎今日の格言: 躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

昨日、一日、大学で後輩たちの応援。みんな頑張ってほしい。現役の頃の友人たちとも会って、いろいろと語り合ってきた。

今日は、朝、ボランティア、午後から会議。明日は午後1時~4時 千代田区イイノホール、読売国際会議フォーラム「鳴動する世界と日本の責務 先進国に問われる新しい責務」 聴講へ。視野と見分を広めてきたい。使用言語が、英語と日本語なので、その準備も。

昨日、芍薬が綺麗に咲いた。谷津バラ園の見事な薔薇をUPします。今年は、牡丹と芍薬の違いがよくわかった!

IMG_0191_NEW s

IMG_0193_NEW s


IMG_6918 ミチコ

エリザベスIMG_6934 クィーン 

IMG_6912 プリンセスドゥモナコ

ベアトリックスIMG_6938

IMG_6959 s
line

5月14日(土)

○種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。

種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になった。

以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていた。また、ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞いた。そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種した。10日後に発症したがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しなかった。この実験は、学会には認められなかったが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになった。

天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認された。

○温度計の日

水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。なお、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば5月24日となる。

華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となる。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられている。

中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになった。

○聖衆来迎練供養会式(しょうじゅう らいごう ねりくようえしき)
奈良県葛城市の當麻寺で、毎年5月14日に挙行される法会である。奈良の年中行事として、単に「練供養会式」や「練供養」と呼ばれることが多いが、正式には、「聖衆来迎練供養会式」という名称の仏教行事、法会である。

◎今日の格言: 長者(ちょうじゃ)の万灯(まんとう)より貧者(ひんじゃ)の一灯(いっとう)

金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真心が大切であるということのたとえ。貧者の一灯。

昨日、やっと芍薬が開花した。午前10時30分~ 友人の車で習志野市谷津バラ園へ行った。満開で、とても美しかった。1時前に帰宅し、午後は昼寝をした。夕方、デジブック「5月の饗宴」を作り、アップして公開し、友人にも送付した。おばあちゃん、奥さんと観て、楽しんでいただいたと電話があった。昨日に画像をUPします。デジブックでUPしようと思います。

今日は午前7時に出発し、バッグに資料を一杯もって東京学芸大学へ。同窓会の皆さんと後輩たち、この夏、東京を始め地方の教員採用試験を受験する学生たちを一日指導する。とってもやりがいのある一日、精一杯に頑張って来よう。

習志野市 谷津バラ園
キャプチャ谷津薔薇園 s

IMG_6940 s

IMG_6932 s

IMG_6882 s

IMG_6876 s

IMG_6971 s

昨日、開花した芍薬 
IMG_6826shakuyaku 開花

近所で
IMG_6833 s

IMG_6835 s
line

5月13日(金)

○メイストームデー(5月の嵐の日)

「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。

2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続く。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っている。

※ 「May storm」

a storm occurring in May caused by low-atmospheric pressure, called "May storm" ということは、ここんとこ吹き荒れては強風雨のことをいうのか、アメリカなどでは竜巻などがあって、もっと物凄いのかも。


○カクテルの日

アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場した。

「カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっている」と紹介されている。

○愛犬の日,FCI(国際畜犬連盟)デー

ジャパンケンネルクラブ(JKC)が1994年に制定。

1949年のこの日、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立された。

◇竹酔日[ちくすいじつ]

竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いと言われている。これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということである。

※ 竹 120年にたった一度だけ花を咲かせ、一斉に枯れていく…竹はミステリアスすぎる植物。インターネットで、調べると、身近にあって、実に不思議な植物だ。竹はイネの仲間で、種ではなく地下茎と呼ばれる茎を伸ばしてそこから竹の子(筍)を生やすことで繁殖をしています。他の植物のように、花を咲かせ、花粉を受粉することによって実を結実させて…というプロセスを竹は辿らないのです。一本の竹からニョキニョキと地中に茎を伸ばし、無性生殖によって子孫を増やしていく。

そんな竹ですが、一度だけ花を咲かせることがあります。それは、枯れる直前。日本でも多く栽培されているマダケの開花は、なんと120年に一度だけ。若い竹から、老いた竹まで一斉に花を咲かせ、そして一斉に枯れていくのです。竹の開花周期は、竹の種類によって異なります。マダケは120年と言われていますし、他の竹には67年周期で開花するものもあります。マダケが120年に一度だけ花を咲かせることはほぼ間違いないといわれているのですが、その理由はわかっていないのです。

世の中には、不思議なこと、未知の世界があるものです。

長い間無性生殖を繰り返して繁殖していた竹が、忘れることなく一斉に花開き、一斉に枯れていく。なんともミステリアスな話だと思いませんか。

※花袋忌

小説家・田山花袋[たやまかたい]の1930年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

昨日、とてもいいお天気なので、散髪へ。途中、公園の薔薇園の薔薇がとてもきれいに咲いていた。午後、先輩も参加してパソコン教室、予習をしっかりやっていたので、かなり進んだ。

今日は、親しい先輩のご家族と一緒に谷津京成バラ園へ行く。この春で、もっともすばらしい薔薇を観に行く、とても楽しみだ。

昨日、芍薬がようやく開花し始めた。後で、観に行こう!昨日、今年初めて、紫陽花が咲いていた。太陽の光を燦々と浴びて、光合成がすすみ、木々が緑豊かになってきた。

DSCF3473_NEW RED ROSE

DSCF3438_NEW ROSE WHITE

DSCF3439_NEW ROSE PINK MARU

DSCF3441_NEW ROSE YELLOW
line

5月12日(木)

▲ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。
※日赤本社のボランティアガイドをしているので、ナイチンゲールにとても関心がある。赤十字とナイチンゲールとは直接的な関係はないが、本社1階の情報プラザに、日本で最初にナイチンゲール記章を受けた萩原タケさんのメダルなどが展示されている。フローレンス・ナイチンゲール(Florence Nightingale、1820年5月12日 - 1910年8月13日)は、イギリスの看護師、社会起業家、統計学者、看護教育学者。近代看護教育の母。病院建築でも非凡な才能を発揮した。クリミア戦争(1853年~1856年、フランス・イギリス・サルデーニャ・トルコと、ロシアが争った戦争でクリミア半島で行われました。)での負傷兵たちへの献身や統計に基づく医療衛生改革で著名。国際看護師の日(5月12日)は彼女の誕生日である。

白衣の天使ナイチンゲールが素晴らしかった本当の理由
ナイチンゲールと聞いて思い浮かぶのは、戦場で敵味方問わず看護するイメージ。しかし、実際のナイチンゲールはイメージとは180度まるで違う性格、功績を残し、現在にまで強く影響を与えている。強い意志をもった人であったことは間違いない。弾が当たれば切断手術、木片が刺さっても切断手術。それも麻酔なんかなく、患者が暴れるようならマスケット銃の台尻で後頭部をガツン。彼女の功績は、統計を示し、医療行政の改善を図った点である。

▲国際看護師の日 国際看護師協会(ICN)が1965年に制定。

2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
関聯サイト •国際看護師協会 http://www.icn.ch

○看護の日 厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991年に制定。

1990年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めた。

○民生委員・児童委員の日 全国民生委員児童委員連合会が1977年に制定。

1917年のこの日、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足した。

民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれる。また、「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっている。

○海上保安の日 海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定。2000年より「海上保安の日」に改称。

1948年のこの日、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。

アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

○アセロラの日

沖縄県本部町[もとぶちょう]が1999年に制定。アセロラの初収穫の時期であることから。アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含む。

○ザリガニの日 1927年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれた。

持ち込まれたのはわずか20匹であったが、逃げ出した個体が爆発的に広まり、1960年代には九州でも確認されるほどになった。

◎今日の格言: 年(とし)寒くして松柏(しょうはく)の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る

《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。人の真価は艱難(かんなん)にあって初めて知られるたとえ。

昨日、25年ぶりに江東区立幼稚園を訪問した。かつて、教育委員会に勤務していたので、とても懐かしかった。子ども達の明るく、元気な顔に出会った。青少年赤十字の登録式、たくさん集まった1円玉、古切手、使用後カードを受領してきた。アジアの国々の学校の水道やトイレづくりに役立てるためだ。袋いっぱいの1円玉は、とても重く、郵便局で15分くらいかかって、数えてくれたら約3000円だった。子ども達の大切な浄財、世界へ届けと、子ども達の思いを持って運んだ。これから、機会を見て、日赤ボランティア「まもるいのち、ひろげるぼうさい」、防災教育のために、教育委員会や幼稚園、小中学校へも行きたいと思う。

帰宅して、届いたお悔みカードに、英文でお手紙を書いて、アメリカへ郵送した。英文でのお悔みは、はじめて、やるべきことを終えてほっとした。

Dear Mr.
It is with great sorrow that we received the sad news of the sudden and untimely passing of your beloved wife. I am at a loss for words but please accept my deepest condolences at this difficult moment. May she rest in peace.
Sincerely

パワーポイントのアニメーションの作り方を勉強した。少し、難しいが頑張ってやってみよう、step by step。

昨日、とても嬉しかったこと、それは、去年の連休に福島の実家から我が山自生の「ヒメシャガ」をもらって高速バスで運び、自宅近くの知人の庭に植えてもらった。冬に行ってみたら、完全に枯れた様子で、やっぱりダメかとがっかりした。昨日、知人と同じバスに乗り合わせたので、ヒメシャガのことを聴いてみた。すると、3株に分けて植えていたが、どれも見事にたくさん花を咲かせたよ、という。びっくり仰天、奇跡的だ!とても驚き、嬉しくなった。帰宅後、行ってみた。確かに花期を過ぎたようだが、まだ残っていた。1株もらって、我が家の花壇に移植した。来年のゴールデンウィークには、「ヒメシャガ」を観るのがとても楽しみだ。

今日は、かかりつけの病院へ、午後からパソコン教室、しっかり勉強して来よう!

明日は、もうひとつのかかりつけ医院へ、くすりをもらいに。友人が、谷津京成バラ園へ行こうとというので、楽しみにしている。明後日は、早朝から、武蔵小金井 東京学芸大学で学生の指導へ。今日中に、資料などの準備確認をしておこう。

赤十字の話を聴く子ども達 赤の白十字のスイスの国旗を提示して、上から読んでも下から読んでも同じ国はどこ?と質問すると トマトだ!子どもの発想に、思わず笑ってしまったが、間違ってもいいよ!とアイコンタクトした。
DSCF3407_NEW江東区立幼稚園>

かすかに残って咲いていた、奇跡のヒメシャガ 昨日は、風が強すぎた。
DSCF3413_NEW奇跡のヒメシャガ

昨日の芍薬 毎日、気になっている。
DSCF3398_NEW s芍薬
line

5月11日(水)

◇鵜飼開き

岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。

※今年も、鮎の季節がやってきた。6月1日が、多くの川で解禁。今、小鮎が遡上している。少年時代、よくアユ釣りをしたので、わくわくする魚、鮎の思い出がいっぱい、一番好きな、魅力的な魚だ。鵜飼はまだ直接、観たことはないが、すばらしい伝統文化だ。この夏、なんとか地鮎にお目にかかりたいものだ。

※朔太郎忌

大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎[はぎわらさくたろう]の1942年の忌日。

※たかし忌,牡丹忌

俳人・松本たかし[まつもとたかし]の1956年の忌日。

※梶葉忌[かじのはき]

小説家・梶山季之[かじやまとしゆき]の1975年の忌日。

◎今日の格言: 己(おのれ)を知りうる者は賢者なり

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

昨日、午前、5月はじめてのボランティア活動。カンパニュラ(釣鐘草)が咲いた。芍薬も蕾が膨らんできた。

午後、パソコン自習。パワーポイント4作目。なかなかの出来栄えになってきた。

今日はあいにくの雨模様、11時までに江東区立幼稚園へ。青少年赤十字加盟登録式に。

熊本地方で、雨が続く。国の支援を是非、スピードアップしてほしい。なるべく熊本の野菜などを購入することにしているが、本当に微々たるもので、なんとかしなくちゃと強く思う。

オバマ大統領、広島訪問決定。英断、これからの世界を考えると極めて明るい、よいニュースだ。

カンパニュラ
IMG_6819 カンパネラ(釣鐘荘)
日ごと膨らむ芍薬
IMG_6824 510芍薬

IMG_6822 s
ばら
IMG_6805 ばら 紅

IMG_6807ばら ピンク

IMG_6808 ばら 紅
おだまき
IMG_6812おだまき

IMG_6814 odamaki白
line

5月10日(火)

夏・立夏:二十候次候蚯蚓出(みみずいずる)  蚯蚓出(みみずいずる)は、2016年5月10日から5月14日までです。

ずっと冬眠していたミミズがようやく動き出すころ、「目見えず」を語源とする、土を肥やす益虫です。一昨日、花壇の土を掘り起こしていたら、ミミズがいた。ああ、いい土なんだ、また。綺麗な花を咲かせてくれると、ほっとした。

○日本気象協会創立記念日 1950年のこの日、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設された。

気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し、現在の名称になった。

○コットンの日 日本紡績協会が1995年10月に制定。

五(こ)ten(テン)で「コットン」の語呂合せと、綿が夏物素材としてよく使用されるため、5月が店頭販売の最盛期を迎えることから。

○地質の日 地質関係の組織・学会が2007年に制定。

1876年のこの日、アメリカの地質学者ライマンらが日本初の広域的な地質図「日本蝦夷地質要略之図」を作成した。また、1878年のこの日、地質の調査を扱う内務省地理局地質課が設置された。

○街区表示板の日 1962年のこの日「住居表示に関する法律」が施行された。

街区表示板とは、住居表示が実施されている地域に設置されている、所在地の住居を表示した細長い板のことである。

○リプトンの日 紅茶のブランド「リプトン」を展開するユニリーバ・ジャパンが制定。

創業者トーマス・リプトンの1848年の誕生日であり、リプトンが1871年に最初の食料品店を開いた日でもあることから。

*(旧)愛鳥の日

1947年に4月10日の「バードデー(愛鳥の日)」として実施されたが、まだ冬鳥が多い時期であるとして後に1か月ずらした5月10日とした。1950年からは「愛鳥週間」に移行した。  •愛鳥週間 <5月10日~5月16日>

※四迷忌 小説家・翻訳家の二葉亭四迷[ふたばていしめい]の1909(明治42)年の忌日。

前年から朝日新聞社特派員としてロシアに渡り、病気で帰国の途中のインド洋上で客死した。

◎今日の格言: 知(し)る者は言わず言う者は知らず

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

 今、ムラサキツユクサ、シランが綺麗に咲いている。ムラサキツユクサは、子どもの頃、インクのような色が出るので、インク花と言って遊んだ。つい、懐かしくなってくる。紫陽花も、もう蕾をつけている。今年は、オダマキの花が少ない、これからかな。

 昨日、歯医者さんで歯を本歯に替えた。今、ハイブリッドで、本当の歯のように硬く、綺麗な歯を3Dプリンターで作れるようになった、そうだ。これは、とてもありがたい。

 昨日、パワーポイントとFACEBOOKの本を買ってきて、少しずつ勉強をはじめた。今日から、こつこつやっていこう。

 今日の午前中は、雨が止んでいるので、ボランティアをやろう。

紫つゆ草
IMG_6798紫つゆ草

シラン
IMG_6801紫つゆ草◎

毎日、開花を楽しみにしている芍薬
IMG_6789 芍薬

紫陽花も、今月末頃から楽しみ
IMG_6793あじさい 蕾

オダマキ
IMG_6812おだまき

オダマキ
IMG_6814 odamaki白

IMG_6791 ポピー

我が家の花壇のキンギョソウ
IMG_6816 my gardenキンギョソウ
line

5月9日(月)

 新年度が始まってひと月、大型連休が明けて、初夏を迎え、今日から夏に向かっての長丁場、朝早くから満員電車に乗ってお仕事に向かう人、ご苦労様です。今日から、また、新しい気持ちで頑張るぞと、毎年、覚悟新たにという生活がつい昨日のことのように思います。若い皆さん、現役の皆さん、いつか私のように、肩の荷が降りる日が来ますから、頑張ってください。

○ヨーロッパ・デー 欧州連合(EU)の首脳会議である欧州理事会が1985年に制定。

1950年のこの日、フランス外相ロベール・シューマンが、石炭・鉄鋼をヨーロッパ各国で共同管理する欧州石炭鉄鋼共同体の創設を提案した。欧州石炭鉄鋼共同体はEUの前身である。

これとは別に、欧州評議会が1949年の設立日である5月5日をヨーロッパデーと定めている。今、シリアからの難民のこと、イギリスはECから分離するかどうかなど、ヨーロッパは揺れている。

○アイスクリームの日 東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。

1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではない。

○黒板の日 全国黒板工業連盟が2000年7月に制定し、2001年から実施。

五(こ)九(く)で「こくばん」(黒板)の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われていることから。

※今、学校では「電子黒板」というものが使われているようだ。実際に、使ったことはないが、どんどん進化しているのだろう。文科省は、ペーパーの教科書とデジタル教科書の併用を検討しているようだ。その場合、デジタルの方は無償とはしないとか、タブレットを全児童・生徒に配布できる自治体もあれば、出来ないところも出てきて、格差を生むという論議も出ている。今、教育の貧困も大きな課題、実態経済では、生活に苦しむ子ども達のことがとても気になる。待機児童問題で、保育園が大きな問題となったが、義務教育の学校で、子ども達が安心して教育出来ない環境であれば、日本の未来は明るくならない。教育は先行投資でなければならない。少子高齢化が進行する中、この国を背負うのは子ども達だ!国の為政者、都知事をはじめ、この国に責任ある方々、このことをしっかり踏まえてもらいたい。マスコミの皆さん、18歳以上の有権者の皆さん、このことをチェックしてもらいたい。

○呼吸の日 NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。五(こ)九(きゅう)で「こきゅう」の語呂合せ。

○メイクの日 Japan Make-up Artist Networkが制定。May(メイ)九(く)で「メイク」の語呂合せ。

○ゴクゴクの日 五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せ。

ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日。

※ここんところ、ビールがうまい!いい汗かいて、また飲もう!

○告白の日 ユニリーバ・ジャパンの男性用化粧品ブランドAXEが2011年に制定。五(こ)九(く)で「こくはく」の語呂合せ。

○県民ふるさとの日 [富山県] 富山県が置県130年を記念して2013年に制定。1883年のこの日、石川県から越中国を分離して富山県が再設置された。

※友人知人の多い、富山出身者の皆さん、おめでとうございます。北陸新幹線が通って1年、長野・富山・石川、福井方面へ、ぜひ行ってみたい。TVで見て、いいところばかりですね。

▽国恥記念日 [中華民国] 1915年のこの日、中国が日本の二十一箇条要求を最後通牒で受諾した。

これに基づいて、山東省・南満洲や東部内蒙古・漢冶萍[かんやひょう]公司等に関する利権、中国の港湾・島嶼の不割譲に関する条約を結ばせた。「国恥」とは、外国から恥辱をこうむることである。

▽対独戦勝記念日 [旧ソ連諸国]

1945年5月8日にドイツが第二次大戦の降伏文書に調印したことから、ヨーロッパ諸国では5月8日が戦勝記念日となっているが、モスクワ時間では5月9日未明であったことから、旧ソ連諸国では5月9日を記念日としている。

※泡鳴忌

詩人・小説家・劇作家・評論家の岩野泡鳴[いわのほうめい]の1920年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

昨日、パソコン教室の予習、エクセル課題探求学習、パワーポイント自学自習をした。すいすいスムーズに進んだ。PPは3作目を作ったので、先生に見て頂こう。やれば出来ると自信が湧いてきた。でも、自学なので、ちょっとしたところが不安でもある。案ずるより慣れるように、どんどん取り組んでいる。

71歳にして、一昨日からFACEBOOKにチャレンジしている。南相馬から4年前に農業移住し、頑張っているOさんがFACEBOOKをやっているというので、はじめた。もたもたしながらだが、いろいろ調べながら、やっていると、なんとかやれそうだ、友達数人と繋がった。徐々にやっていこう。今まで、TWITTERをやっていたが、また違った特徴のあるSSNだ。今日、歯科医に行ったついでに、FACEBOOKやレベルを上げたPPに関する本を本屋さんで観て来よう。

昨日の夕方、ご近所の先輩Wさんが、潮干狩りに行ったというので、わざわざ小生のところまで、地産あさりを持ってきてくれた。味噌汁でとても美味しく頂いた。

昨日、母の日、NHKBS「クールJAPAN」で、「お弁当」をやっていた。朝早くから、子どものために美味しい、愛情あふれた、美しい弁当をつくる日本の母親は世界一だと思う。こういう文化は、海外にはない。また、お弁当箱も、いろいろあり、日本の文化・伝統が、和食とともに世界文化(WORLD WIDE)になっていくと思った。日本という、本当に素晴らしい国に、私達は生きている!

昨日、花壇に千日紅を植えた。我が家の花壇をリニューアルしたので、また綺麗な花が楽しみだ。
line

今日は、「母の日」、母の日は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たる。日本は、アメリカの起源から、今日を「母の日」とした。

アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービス(Ann Jarvis)の活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。

ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナ(Anna Jarvis)は、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。

アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝った。アンナは参加者全員に、母親が好きであった白いカーネーションを手渡した。このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなった。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案。

1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められた。

※「父の日」は、6月第2日曜日、6月12日。いつから、起源は?来月調べてみよう。

○世界赤十字デー

1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。

赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日。

※今月は、赤十字月間。5月11日、赤十字全国大会が、熊本地震のため急遽、中止になった。予定していた、10日の全国からの本社見学者案内ガイドも中止となった。今月は、本社からの依頼で、本社で熊本地震の見舞金の受付ボランティアを、18日(水)と23日(月)2回行うことになった。11日(水)江東区立大島幼稚園へJRC登録式へ。16日(月)都支部で活性化委員会、25日(水)埼玉県毛呂山町の赤十字奉仕団の皆さん40名を、本社ボランティアガイドする。自分の出来ることを、やっていこう。

▽ヨーロッパ戦勝記念日(VEデー)(Victory in Europe Day)

1945年のこの日、前日のドイツの降伏文書調印に伴い、第二次大戦のヨーロッパ戦線で戦闘を停止、ヨーロッパでの戦いが連合国の勝利で終了した。

○松の日 日本の松を守る会が1989年に制定。1981年のこの日、初めて同会の全国大会が開催された。

日本の代表的な樹木の松をいつまでも大切に保護して行くことを目的としている。

○ゴーヤーの日 JA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定。

五(ご)八(や)で「ゴーヤー」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。
関聯記念日 •シーサーの日 <4月3日> •パインの日 <8月1日> •沖縄そばの日 <10月17日> •泡盛の日 <11月1日>

○童画の日 長野県岡谷市が制定。

1925年のこの日、東京銀座・資生堂ギャラリーで「武井武雄童画展覧会」が開催された。

○万引き防止の日

防犯カメラによるセキュリティシステムを取扱う株式会社ジェイエヌシーが2009年に制定。

五(ご)八(よう)で「ごよう」(御用)の語呂合せ。

▽父母の日 [韓国]

元々は1956年から「母の日」として実施していたが、1973年から「父母の日」としている。

◎今日の格言: 他山(たざん)の石(いし)

よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事を他山の石として会計の透明化をはかる」→他山の石以て玉を攻むべし
[補説]質の悪い石でも玉を磨くのに役立つということから。

文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「他人の誤った言行も自分の行いの参考となる」で使う人が30.8パーセント、本来の意味ではない「他人の良い言行は自分の行いの手本となる」で使う人が22.6パーセントという結果が出ている。

昨日、6月からの仕事の準備をした。午前、かみさんと松葉菊、サルビアなどの苗を買ってきて、花壇に植えた。夕方、北杜市の友人がお米を送ってくれた。震災後、南相馬市から農業移住して4年、順調にきているそうで、これからもいろいろと応援していきたい。facebookをやっているそうで、昨夜、開設した。一昨日、アメリカから、若い時にお世話になったふるさとの宣教師の奥さんがお亡くなりになったというお知らせを頂いたので、お悔み文の準備をはじめた。今週中に、郵送しよう。

今週は、明日は、歯科医へ。火曜日は地域でボランティア、水曜日は江東区の幼稚園へ、木曜日はパソコン教室、土曜日は大学で学生たちの教員採用試験対策指導へ、日曜日は地域の会議の予定。比較的時間があるので、今日からパソコンのスキルアップをしよう。
line

5月7日(土) I STILL CALL AUSTRALIA HOME.

○世界エイズ孤児デー 2002年にニューヨークで開催された国連子ども特別総会で制定。

○コナモンの日 日本コナモン協会が2003年に制定。五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。

たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日。

○粉の日 五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。

小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日。

○博士の日

1888年のこの日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。

ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。

また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898年に廃止された。

※健吉忌

評論家・山本健吉[やまもとけんきち]の1988(昭和63)年の忌日。

◎今日の格言: 千丈(せんじょう)の堤(つつみ)も蟻(あり)の穴より崩れる

「蟻の穴から堤も崩れる」に同じ。

 昨日、午前中にパワーポイントのスライド作品2作目を作った。画像とWord、エクセルなら簡単にできるようになった。動画、アニメーションを作れるようになると、もっといいものが作れる。やはり、高度のスマホを買ってやるべきか。最近は、タブレットもあまり使わなくなってしまったので、検討のしどころだ。エクセルのパソコン講座の自学予習課題も簡単にやり終えた。もっと難しい課題にチャレンジしよう。この連休中に、レベルが上がった。午後の、湯島での会議でやるべきことにしっかり取り組むことができた。寄り道をせずに帰宅し、ビールが美味しかった。その日の内に、会議の原稿修正をパソコンに打ち込み、連絡すべきところへの電話・メールなども終えた。

 今日から、かみさんと夏の花壇づくりを少しずつ楽しみながら作っていこう。花屋さんでどんな苗を買おうか。綺麗な花を咲かせ、自分たちで楽しむことだけでなく、人々にも、花はとてもいい。一昨日、撮影した薔薇をデジブックにアップします。

 昨日、テレビを観ていたら、2000年頃、オーストラリアのカンタス航空のキャンペーンソングが、今、"Waltzing Matilda"以上のオージーなら誰もが謳う第二のナショナルソングになっているのを初めて知って驚いた。2010年くらいまでオーストラリアの人と会う機会がなくなったので、世の中がこのように変わっていくのかと、今浦島だ思った。国民があのように盛り上がるナショナルソングは日本にはない。いつか、あんなふうになってもらいたいね、せいぜい「東京オリンピック音頭」以上のものを・・・。今朝は、 I STILL CALL AUSTRALIA HOME をYOUTUBEでアップします。



line

5月6日(金) 春の薔薇、明るく、生き生きと!

▲国際ノーダイエットデー

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。

世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。

○ゴムの日 五(ご)六(む)で「ゴム」の語呂合せ。ゴム製品のPRの為に制定。

○コロッケの日 コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が制定。五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せ。

▽殉教者の日 [レバノン・シリア]

1916年のこの日、オスマン帝国の軍人アフメト・ジェマル・パシャがダマスカス(現在のシリアの首都)とベイルート(現在のレバノンの首都)で多数の民族主義者を処刑した。

※鑑眞忌

唐の高僧で、日本に渡って日本律宗を開いた鑑眞[がんじん]の763(天平宝字7)年の忌日。

なお、鑑眞が開山した唐招提寺では、月遅れの6月6日を「開山忌」としている。

※万太郎忌,傘雨忌

小説家・劇作家・俳人・演出家の久保田万太郎[くぼたまんたろう]の1963年の忌日。

俳号の傘雨[さんう]から傘雨忌とも呼ばれる。

※春夫忌,春日忌

詩人・小説家・評論家の佐藤春夫[さとうはるお]の1964年の忌日

◎今日の格言: 心頭(しんとう)を滅却(めっきゃく)すれば火(ひ)も亦(また)涼(すず)し

無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。どんな苦難にあっても、それを超越した境地に至れば、苦しいとは感じなくなるものである。甲斐恵林寺の快川紹喜が織田信長に攻められ火をかけられた時に、この偈(げ)を発したという。

※人間力とは、何事をするにも、精神力が大事なのだろう。

昨日の立夏・端午の節句は、今日の会議のために書類の整理点検、午後は、お天気がよかったので、近くの薔薇園へ出かけた。わざわざ、遠くへ行かなくてもこんなに綺麗な薔薇園がある。この5月、しばらく楽しめる。見事に春薔薇が咲いていたので、マクロで撮影した。帰宅し、かみさんと花壇づくりをした。たくさん、きれいに咲いてくれたチューリップなどにお礼をしながら、球根類を起こし、夏の花の準備をした。明日から、少しづつまた次の花の準備をしよう。汗をかいたので、シャワーを浴び、ビールを飲みながらプロ野球テレビ観戦、薔薇のデジブックづくりをした。汗を流した後のビールがうまかった。

今日は、文京区湯島で東京都退職公務員連盟の広報部会、とても重要な会議だ。

昨日の、生き生きと咲いている薔薇をアップします。

IMG_6729_NEW white rose

IMG_6732_NEW pink rose

IMG_6741_NEW red rose

IMG_6773_NEW pink rose

IMG_6783_NEW white rose

IMG_6743_NEW purple rose

IMG_6760_NEW pink つぼみ

IMG_6764_NEW yellow つぼみ

もうすぐ芍薬を楽しむことが出来る、ワクワクしている。
IMG_6785_NEW シャクヤク 蕾
line

5月5日(木)

今日は、立夏、丹後の節句、子ども日です。

七十二候 鼃始鳴・かわずはじめてなく  あるブログから、引用しました。鼃始鳴とは、カエルがはじめて鳴く時季をいいます。
この鳴き声は、カエルが冬眠から覚めて鳴き始めるというより、春になって、雄のカエルが雌のカエルを呼んで、やかましく鳴くことをいいます。

痩蛙負けるな一茶是にあり

この句は、一茶54歳の句です。
病弱の子ども千太郎の命乞いの句とされます。千太郎は、その願いもむなしく他界します。この句は、そのことを知って詠むと痛切の句でありますが、カエルの世界に分け入った句としてこれを詠むと、凄絶であり、かつユーモアに富んでいます。
この時季のカエルは、昼夜の別なく鳴き続けます。一茶がいた山寺もそうでした。寺の桜の花見時になると、裏庭の小さな池に、ヒキガエルがいづくともなく集まって来たといいます。その数、300匹とも、500匹とも。雌は、産卵のために池にやってくるのですが、雄の数の方が多いので、群がり合い、うばい合いとなって合戦となります。いわゆる「蛙合戦」です。『広辞苑』には、「かわず‐いくさ」として記述されています。この合戦は凄絶なものです。

◎こどもの日(Children's Day) 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日。
1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

※日本の子供の数は1633万人、33年連続の減少で前年比マイナス16万人。子供の総人口に占める比率は12.8%。また、統計記録のある中では、過去最低値を示している。

◇端午の節句,菖蒲の節句 邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。

「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。

日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。

しかし、「菖蒲[しょうぶ/しやうぶ]」が「尚武[しょうぶ/しやうぶ]」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになった。

※我が家でも、2回、しょうぶ湯に浸かった。湯船の中で、子どもの頃を思い出すと同時に、なぜ、なぜ、この時期にしょうぶ湯か、その意味もわかった。と同時に、我がふるさと福島県では、今は、柏の木に登って葉っぱも取れない、菖蒲も取れなくなってしまった。子どもの頃は、池や川で魚釣りもした。今は、誰も取らなくなったので、鮎も鮭も鯉も鮒も増えるだけ増えてしまったようだ。昔のように出来るまでには、あと100年はかかるだろう。

○児童憲章制定記念日 1951(昭和26)年のこの日、子供の権利に関する宣言「児童憲章」が制定された。

○おもちゃの日 日本玩具協会・東京玩具人形問屋協同組合が1949(昭和24)年に制定。

端午の節句に因み、おもちゃや人形のPRの為に設けられた。

○わかめの日 日本わかめ協会が1983(昭和58)年に制定。

「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと設けられた。また、この頃は新わかめの収穫時期でもある。

○こどもに本を贈る日 書籍取次のトーハンが制定。全国の書店でキャンペーンが行われる。

▲国際助産師の日 1990年に日本で開催された国際助産師連盟の国際評議会で制定され、1992年から実施。

○手話記念日 日本デフ協会が2003年3月20日に制定。

手話が左右の五本指を使うことから。

○自転車の日 自転車月間推進協議会が1998(平成10)年に制定。

自転車月間の中の祝日を自転車の日とした。

○薬の日 全国医薬品小売商業組合連合会が1987(昭和62)年に制定。

611(推古天皇19)年のこの日、推古天皇が大和の兎田野[うだの]で薬草を採取する薬狩りを催し、これから毎年この日を「薬日[くすりび]」と定めたという故事に因む。

○フットサルの日 フットサルに関する事業を行う株式会社エフネットスポーツが制定。

フットサルが5人対5人で行うスポーツであることから。

○レゴの日 ブロック玩具「レゴ」を販売するレゴジャパン株式会社が制定。

「05」を「レゴ」と読む語呂合せと、「こどもの日」であることから。

▽ヨーロッパ・デー 欧州評議会が制定。1949年のこの日、欧州評議会が設立された。

この日とは別に、5月9日が欧州連合が定めたヨーロッパデーとなっている。

▽解放記念日 [オランダ・デンマーク]

1945年のこの日、第二次大戦下でナチス・ドイツに占領されていたオランダ・デンマークが解放された。

▽愛国者勝利の日 [エチオピア]

1941年のこの日、イタリアの植民地となっていたエチオピアで、エチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世が首都に再入城した。
この年の11月にエチオピア内の全イタリア軍が降伏した。

▽シンコ・デ・マヨ [メキシコ]

1862年のこの日、プエブラの会戦でメキシコ軍がフランス軍を奇跡的に撃退した。

▽インド人到達の日 [ガイアナ]

1838年のこの日、奴隷制度廃止後の農園労働者としてインド人移民が初めてガイアナに来た。

◎今日の格言: 正直(しょうじき)の頭(こうべ)に神(かみ)宿る

正直な人には、おのずから神の加護がある。 HONESTY IS THE BEST POLICY.

昨日は、都庁時代の諸先輩に7月7日の懇親会の案内の往復葉書を郵送した。

昨日、はじめてパワーポイントのスライドを10枚、試作した。上々の出来だ。この連休中に、2~3セットやってみよう。少しずつやれば、もっとレベルアップできそうだ。

今日は、風もなく、いいお天気なので、薔薇園へ行ってみよう。明日の会議の、準備をしよう。
line

5月4日(火)

◎みどりの日(Greenery Day) 「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民の祝日。

元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされた。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動された。

▲国際消防士の日 消防士の守護聖人である聖フロリアヌスの聖名祝日。

○植物園の日 日本植物園協会が2007年に制定。

○ラムネの日 1872年のこの日、東京の実業家・千葉勝五郎が、ラムネの製造販売の許可を取得した。

中国人のレモン水製造技師を雇い製造法を学んだ。

○競艇の日 下関競艇場が、競艇場のイメージアップと、競艇ファンの拡大を狙って制定。

競艇の創始者である笹川良一の誕生日。

○エメラルドの日 コロンビアエメラルド輸入協会が2000年に制定。「みどりの日」に因み、緑色の宝石エメラルドをPRする日。

当初は4月29日であったが、2007年、「みどりの日」が5月4日になるのにあわせて5月4日に変更された。エメラルドは5月の誕生石でもある。

○ノストラダムスの日

1555年のこの日、フランスの占星術師・ノストラダムスが『百篇詩集(諸世紀)』を出版した。

○うすいえんどうの日

えんどう豆の一種・うすいえんどうの収獲量が日本一の和歌山県農業協同組合連合会が制定。

5月上旬が収獲のピークであることと、「みどりの日」であることから。

○名刺の日

日本名刺研究会が制定。May(メイ)四(し)で「めいし」の語呂合せ。

○ファミリーの日

中華料理店チェーンの東天紅が、1985年にこの日が休日になると決定した時、それにふさわしい愛称を公募し制定。

それまで家族全体の記念日がなかったことから。関聯記念日 •国際家族デー <5月15日>

○スターウォーズデー 映画『スターウォーズ』を記念する日。

劇中の台詞「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを)を「May 4th」にかけたもの。

▽独立宣言の日 [ラトビア]

1990年のこの日、ラトビアがソビエト連邦からの独立を宣言した。

▽カシンガの日 [ナミビア]

ナミビア独立戦争中の1978年のこの日、ナミビア・カシンガの難民キャンプを南アフリカ軍が攻撃し、600人以上が虐殺された。

▽戦没者記念日 [オランダ] 5月5日の解放記念日の前日。第二次世界大戦の戦没者を想う日。

▽文藝節 [中華民国]

1919年のこの日、中国・北京でヴェルサイユ条約に反対する反日・反帝国主義運動(五四運動)が始った。

▽青年節 [中華人民共和国]

1919年のこの日、中国・北京でヴェルサイユ条約に反対する反日・反帝国主義運動(五四運動)が始った。

※ヴェルサイユ条約と五四運動との関連が気になった。
ヴェルサイユ条約:1919年、パリで締結された第一次世界大戦の対ドイツ講和条約。その中に、日本が第一次世界大戦に参加し、戦勝国側であったため、領土の処分は
 a.ドイツはすべての海外植民地と権益を放棄する。
  ・山東半島のドイツ権益は日本に与えられる。
これに対し、・中国の調印拒否 またパリ講和会議に参加した中国は、日本の山東省権益の継承が承認されたことに反対する五・四運動が盛り上がったため、調印を拒否した。本国の北京政府は調印を指令したが、代表としてパリ講和会議に参加していた顧維均が、本国民衆の調印反対の声を聞いて、独自に判断したという。ただし、中国は20年6月に条約を承認し、国際連盟にも加盟している。

その後、いわゆる日中戦争があり、今日の日中のぎくしゃくした関係になっている。日中の近代史を、もうひとつ・・・
支那事変(しなじへん)とは、1937年(昭和12年)から始まった日本と中華民国の間で行われた長期間かつ大規模な戦闘である(ただし、両国とも宣戦布告を行わなかったため事変と称する)。

「支那事変」という呼称は、当時の日本政府が定めた公称であるが、現在は、太平洋戦争(大東亜戦争)勃発後も含めて日中戦争とも呼ばれる。しかし、日中戦争は1937年から1945年までの戦争を指すことが一般的であるが、「支那事変」は1937年から1941年12月8日までとするのが代表的見解とされている。

◎今日の格言: 尺蠖(しゃっかく)の屈(かが)めるは伸びんがため

《「易経」繋辞下から》将来の成功のために一時の不遇に耐えることのたとえ。

昨日は、資料の整理をした。午後、友人から6月、サントリーホール コンサートの案内の連絡、有難かった。
今日は、午前中に雨が上がるので、雨上がりの薔薇園を、マクロレンズを持って、観に行こう。
line

5月3日(火)

5月3日 ◎憲法記念日(Constitution Memorial Day)

「日本国憲法の施行を記念し、国の発展を期する」国民の祝日。

1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。

※私は、この3つの理念が入っている、「平和憲法」が身に染みている。今、改憲ということも盛んに話題になっている。世界の中の日本という点から、あるいは部分的に改憲があり得るかも知れないが、大きく変えるには抵抗がある。今、アメリカでは大統領選挙指名争いの真っ最中、仮にトランプのような人が大統領になると、またこの論議に拍車がかかるかも知れない。

なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっている。

▲世界報道自由デー(World Press Freedom Day)

1991年のUNESCO総会決議に基づき、1993年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1991年のこの日、ユネスコと国連によってナミビアのウィントフックで開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナー」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言」が採択された。

民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日。

○ゴミの日 五(ご)三(み)で「ごみ」の語呂合せ。
関聯記念日 •ゴミゼロの日 <5月30日> 地域の清掃キャンペーンで活動したこの言葉が、とても懐かしい。

▽憲法記念日 [ポーランド] 1791年のこの日、ポーランドで、ヨーロッパ初、世界でも2番目の近代的な成文国民憲法が採択された。

※リカちゃんの誕生日 タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。

「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967年7月に発売された。

5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっている。

◎今日の格言: 滴(したた)り積もりて淵(ふち)となる

わずかなものでも多く集まれば大きなものとなるたとえ。塵(ちり)も積もれば山となる。

昨日午前10時~、東新宿 日赤東京都支部 JRC賛助奉仕団総会前の役員選考会へ。会議がスムーズだったので1時間もかからずに、終了。午後の予定も空いたので、とんぼ返りで帰宅した。土日曜日の疲れが、まだ残っていたので、休養し、夕方から、パソコンの勉強を始めた。この連休中は、パワーポイントを勉強しよう。散歩しながら、春薔薇の様子を見て来よう。

今週は、6日(金) 文京区湯島で会議、会議の資料は全部準備した。7日(土)東京ドームで巨人vs中日戦を観戦予定。
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line