■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月30日(木) 今年の折り返し点に立って

○ハーフタイムデー

一年も残す所あと半分となる日。関聯記念日 •一年の折り返しの日 <7月2日>

※今日で、今年の半分が終わる。我が家は日めくりカレンダー、1日1枚ずつ外している。残りが1/2に、本当に薄くなった。今年の上半期にやってよかったこと 1月:市川市消防署で 3日間 救急救命講習会を受けた。AED、外傷、応急手当など上級資格も認定された。2月:執筆依頼を受け、月刊誌原稿を仕上げた。2回 サントリーホール・コンサートへ はじめて、ブルックナーを聴いた。3月 お花見ができた。河口湖へ、かみさんに美しい、すそ野全貌できる富士山を見せることが出来た。お世話になった管理人さんご夫妻にお会いすることができた。ボーリング初めて、継続~ 4月 カラヴァッジョ展へ。健康診断で前立腺検査開始~ プロ野球 マリンスタジアムへ。5月 若冲展へ 習志野谷津薔薇園へ行った。 6月 山梨県北杜市へ2泊3日 友人を訪ねた。お世話になった富士見高原学園の管理人さんご夫妻にお会いできた。箱根へ一泊夫婦旅行が出来た。かみさんは、岡田美術館へ。歯科治療順調に進めてきた。堀切菖蒲園へ行った。東京ドーム 日米女子ソフトボール観戦 東京藝大奏楽堂でブラームスを聴いた。市川市霊園墓地契約 マイナンバーカード申請 ずっと継続して、東京都退職公務員連盟の活動、日赤本社ボランティアガイド、青少年赤十字、地域でボランティア、大学で学生指導などでこの6か月間も、無事に健康で終えることが出来た。自主的なパソコン学習では、パワーポイントのスライド作成、WordやExelなどもかなり上達できるようになった。この上未半期に、昔、移動教室でお世話になった、河口湖(世田谷区)、富士見高原学園(江東区)の管理人さんにお会いできた。震災後、新天地に農業移住して頑張っているご夫妻を訪ねることもできた。とても充実した6か月だった。これから、7月下旬 2泊3日検査入院、今年の後半も先ず、猛暑がやって来る、先ず健康第一に、日々是好日としていきたい。

※来年4月まで、東京都退職公務員連盟創立70周年記念誌特集号の編集作業が、これからの下半期、もっとも責任ある活動を推進しなければならない。皆さんと力を併せて、頑張ろう。 

○トランジスタの日

1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された。

トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行った

○アインシュタイン記念日

1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師だった。

○集団疎開の日

1944年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定した。

▽独立記念日 [コンゴ民主共和国]

1960年のこの日、ベルギー領コンゴが独立してコンゴ共和国(後のザイール、現 コンゴ民主共和国)となった。

□夏越の祓[なごしのはらえ],大祓[おおはらえ]

大祓は、罪・穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われる。
関聯記念日 •大祓 <12月31日>

▽軍隊記念日 [グアテマラ]

※光晴忌

詩人・金子光晴[かねこみつはる]の1975(昭和50)年の忌日。

◎今日の格言: 利(り)を見ては義を思い危うきを見ては命(いのち)を授(さず)く

《「論語」憲問から》立派な人格と教養を備えている人は、利益になることがあればそれを得るのは正しいかどうかをまず考え、危急の場合には命を投げ出して事に当たる。

※すごい格言だ。我々も目先の利益に目を奪われることなく、このような判断をしたいものだ。今、参院選挙を前にして、国政を担う人たち、政治家の皆さんに、是非、国民のため、市民のために、このような潔い決断を出来る人々を選んいきたい。

昨日は、Volunteerで汗を流した。蜂の出現を警告した通り、蜂が出ているということで、駆除をした。午後は、事務作業を進めた。

今日は、午前10時半にかみさんと出発、山王ため池のサントリーホールへ。12時15分~ パイプオルガン演奏を聴く。かみさんと昼食後、水道橋 東京ドームへ、2時~ 巨人vs中日戦 座席指定席券確保へ。今日は、ナイターを楽しむ。
[ 2016/06/30 06:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月29日(水) 江戸佃を想う

○佃煮の日

全国調理食品工業協同組合が2004年に制定。佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることから。

※平成11年4月から平成17年3月までの現職最後の6年間、東京都中央区立佃中学校に勤務し、今から16年前、当時の子ども達も30歳を越え、思い出がいっぱいある。東京駅から2kmほどのところに、江戸時代の文化と人情、21世紀のリバーシティが混在する地域だ。朝に夕に、そして3年に1度の佃祭りに、住吉神社をはじめ佃界隈をよく歩いた思い出の地。腕利きの漁師30数名が徳川家康により摂津佃(浪花)から江戸へ移り住み、江戸湾の漁業をはじめて、白魚をはじめ江戸湾の魚を将軍へ献上した。余った魚を塩漬けの保存食とした。やがて、野田に醤油醸造がはじまり佃煮が作られる様になった。佃は天領として、故郷大阪を偲んだ地名である。在職中、隔年ごとに大阪佃小と東京佃島小の子ども達の交流に地域代表として参加した。大阪には、古式豊かな田蓑神社があり、双方の代々の神職は平岡姓である。今日が江戸東京の住吉神社創建の日、そして佃煮の日であることを初めて知り、また感慨を新たにした。

キャプチャ 629佃煮の日

 かつて大阪府東淀川区佃に行った時、東京の佃と同じ地名が1丁目から7丁目まであった(東京は1丁目から3丁目まで)ので驚いた。400年前のご先祖の地名があったのだから当然だ。そして、両方とも地形が酷似していることに、もっと驚いた。上の画像は、それを表している。もっとも東京の地名は、佃島、石川島からスタートし、どんどん築き、明治期から今日までの大きさ、すなわち佃・晴海・勝どき・豊海地区の全体からなる月島地区となった。
 徳川家康は、大阪の陣で、大阪の佃の漁師は腕利きだと熟知していたという。私は大阪佃を3回訪ねた。総合的な学習の時間で地域学習、東京佃のルーツを調べ、修学旅行では、新幹線で新大阪からバスで大阪佃を経由して、奈良へ入った。その後、大阪佃でも歴史学習に取り組み、東京の中学校の校長がきっかけをつくったと日本経済新聞にも取り上げられた。その資料は、東京にも送ってくれた。


○ビートルズ記念日

1966年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。

翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された。

※今日が50年目。当時は大学生だった。71歳になった今でも、20代から今もビートルズファンだ。だからこのブログアドレスにも、そしてウォークマンで、時々、楽しんでいる。ビートルズは、何か人を惹きつける大きな力と存在感が大きかった。

○星の王子さまの日

『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。

※見えないところを観ようとしてご覧、そこにだけ真実があるのだから。私は、この言葉が大好きだ。箱根の「星の王子さまミュージアム」を思い出す。

▽独立記念日 [セーシェル]

1976年のこの日、アフリカ沖のインド洋の島国セーシェルがイギリスから独立した。

□聖ペテロと聖パウロの祝日

キリスト教の聖人・聖ペテロのと聖パウロの聖名祝日。ともに殉教日は特定されていないが、この日を聖名祝日とする。

※廉太郎忌

作曲家・滝廉太郎[たきれんたろう]の1903(明治36)年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)を以(もっ)て言(げん)を廃(はい)せず

《「論語」衛霊公から》つまらない人間の言ったことでも、聞くべきところがあればその言葉を無視することはない。

 昨日は、文京区湯島で会議に出席。7月から今年度下半期はいろいろと忙しくなる。大きな仕事であればあるほど、計画的に実行していくことが大事だ。帰りに不忍池を通って、上野まで歩いた。

 今日は、Volunteerに参加する。今日は、お肉の日、お肉とたくさん野菜を食べて、体力をつけ、夏バテをしないようにしよう。


上野 不忍池にて
IMG_0238_NEW.jpg

ハンゲショウ咲く、もう夏がきた。
IMG_0239_NEW.jpg

IMG_0241_NEW.jpg

蕾が一輪 来月はいっぱい咲く、楽しみだ
IMG_0245_NEW.jpg
[ 2016/06/29 04:22 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月28日(火)七十二候≪菖蒲華~あやめ はなさく~≫凛とたおやかに

「アヤメ科の花はどれもよく似ていて、違いがよくわからない」という方のために、ここでちょっとだけおさらい。実は、少しずつ開花時期や特徴が異なるので意外と見分けるのは簡単なようです。

◆イチハツ(一初)開花時期4~5月/やや小ぶりで花びらにトサカ状の突起がある ※アヤメ類で最も早く咲くのでこの名がついたとか ※乾いた土地に生育
◆アヤメ(菖蒲、文目)開花時期5月上中旬/外花被(弁)のつけ根に網目模様がある ※乾いた土地に生育
◆カキツバタ(杜若)開花時期5月中下旬/外花被(弁)のつけ根に細長く白いすじ ※水辺に生育
◆キショウブ(黄菖蒲)開花時期5~6月/花全体が黄色い ※水辺や湿地に生育
◆ハナショウブ(花菖蒲)開花時期6月/外花被(弁)のつけ根に黄色い目がある ※湿地に生育

ポイントは、一番外側の花びらに見える(実はガク)外花被(弁)の模様や色、咲いている場所。これらをなんとなく頭に入れておけば、誰でも見分けることができそうですね。※開花時期は気候や土地によって変動する。

○貿易記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。

安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。この年、ヨーロッパではイタリア統一戦争、激戦地ソルフェリーノで6月24日、4万5千人もの死傷者、アンリ・デュナンは敵味方なく救護活動、赤十字運動が始まる。

○パフェの日

1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。

※芙美子忌

小説家・林芙美子[はやしふみこ]の1951年の忌日。

◎今日の格言: 天(てん)は自(みずか)ら助くる者を助く

《Heaven helps those who help themselves.》天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える。

昨日は、Volunteerで汗を流し、シャワーを浴びてから、出張所で住民票と戸籍謄本を取り寄せ、市川市霊園管理事務所へ審査及び手続きへ、市の南西端から、北東端へ電車とバスを乗り継ぎ、ほぼ往復1日を要した。出張所で、住基カードが12月に切れること、次の確定申告e-TAXは、マイナンバーカードに変更になることを知り、切り替え手続きには半年から1年かかるそうだということは、知らなかった。マイナンバーカードについて、ほとんど知らなかったので驚いた!帰宅後、かみさんと自分のマイナンバーカードにそれぞれ写真を貼って郵送した。今日は、日頃できなかった個人的にとても重要なことを2つもやり終えたることができた。今年の上半期のうちにやり終えてほっとした。下半期にも、自分が気が付かないことで、まだやっておくべきことがあるのかも知れない。

 夕方、暑さにぐったりしていた花壇の草花にたっぷり水をあげた。

 今日は雨の特異日、まさにその通り、昼までは大雨、午後、文京区湯島の会議に参加する。先週、今日の資料を作成したので、みなさんに情報を提供する。明日は、THE BEATLES、来日50年目、時の流れを感ずる。 

6月の華、花菖蒲をUPします。

DSCF3917_NEW.jpg

DSCF3893_NEW.jpg

DSCF3891_NEW.jpg
[ 2016/06/28 08:23 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月27日(月) ひとまず、安心

○メディア・リテラシーの日

テレビ信州が制定。
1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があった。

※メディア・リテラシー ウィキペディアによると、メディア・リテラシー(英: media literacy)とは、情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。「情報を評価・識別する能力」とも言え、カナダ・イギリスおよびオーストラリアでは、カリキュラムに取り入れるよう国の政府が指定している。アメリカ合衆国での扱いは、州によって異なる。アメリカ合衆国以外では、メディア・リテラシーが単に「メディア教育」と呼ばれることも多い。

「情報を処理する能力」や「情報を発信する能力」をメディア・リテラシーと呼んでいる場合もあるがこの項では主に、「情報を評価・識別する能力」「情報をクリティカル(批判的)に読み取る」という意味でのメディア・リテラシーについて記述する。

これって、松本サリン事件のことを思うと、物凄く大事なことだ。奥さんを狂信宗教団体に殺害され、しかもご主人が真犯人とまでマスコミから疑われた事件、マスコミも悪いが、それを判断する我々にも責任がある。うわさだって、同じこと、真実はひとつしかない!今の時代、このリテラシーを大事にしていかねばならない。

○ちらし寿司の日

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

○演説の日

1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。

「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。

○日照権の日

1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立した。

▽独立記念日 [ジブチ]

1977年のこの日、東アフリカのジブチがフランスから独立した。

※ヘレン・ケラー・バースデー

アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。

生後19箇月で猩紅熱[しょうこうねつ]の為に目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの教育によって読み書きを覚えて大学を卒業した。

※秋成忌

国学者・上田秋成[うえだあきなり]の1809(文化6)年の忌日。

◎今日の格言: 天災(てんさい)は忘れた頃(ころ)にやって来る

天災は、災害の悲惨さを忘れたころに、再び起こるものである。高知市内の寺田寅彦旧居跡に建てられた碑に刻まれている文章。

※ここ数年、私は「天災は忘れずに必ずやってくる」と、むしろ「天災」に主体的に向き合おうと考えるようになった。確かに自然災害は、予知・予想するのは困難だ。自然の破壊力に、人間は立ち向かえない。逃げるしかないのだ。しかし、地震、津波、噴火、大雨、・・・いつでも、どこでも起こり得るという自覚をもつことが大事だと、思う。先ず、人命救助、自分を助け、お互いを助け、みんなを助ける、できるだけの防災・減災の意識を強く持ち、訓練を怠ってはならないと思う。今年は、特に熊本が天災に苦しめられている、支援をしていこう。

昨日、修理した一眼レフカメラを使ってみた。これからは大事にしていこう。昨日、撮った花は、何か、届いた1枚の葉書と関連がありそうな花だなあと思う。これから、いっぱい明るい、美しい花や蝶たちを撮りたい。

昨日、1枚の葉書が届いた。市の広報にお墓の公募が載っていた。あまり当選とは縁がないが、一応、応募したら、なんと当選の通知がきた。70歳を越えると、いずれあの世に、齢を取ってからは、人に世話になりたくないと誰もが思うが、必ず、どこかに入れてもらわねばならない。そこで、かみさんと二人分のちいさな終の棲家を申し込んだ。市のはずれの小高い丘の日当たりのよい小さな住処の草葉の陰から、いずれ、若い人達の幸せを見守っていきたい。今日は、Volunteerで中央公園の清掃をしてから、市役所で書類を整え、市の霊園へ入居手続きに行く。先ずは、一安心、また気分新たに元気いっぱいに生きよう。


IMG_7091_NEW.jpg

IMG_7089_NEW.jpg

IMG_7101_NEW.jpg
[ 2016/06/27 06:45 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月26日(日) IMAGINE

○国連憲章調印記念日 日本国際連合協会が制定。

1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。

国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。

日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。

▲国際麻薬乱用・不正取引防止デー(International Day against Drug Abuse and Illicit Trafficking)

1987年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択された。

▲拷問の犠牲者を支援する国際デー(International Day in Support of Victims of Torture)

1997年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1984年のこの日、「拷問等禁止条約」が発効した。

○露天風呂の日

岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。

○雷記念日

930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。

この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。

○オリエンテーリングの日

1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。

オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツである。

*(旧)国土庁創設記念日

1974年のこの日、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001年に、建設省等と合併し国土交通省となった。

国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画等を実施していた。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp

▽独立記念日 [マダガスカル] 1960年のこの日、マダガスカルがフランスから独立した。

◎今日の格言: 忠言(ちゅうげん)耳に逆らう

《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。

6月も最後の週、週末にいよいよ7月へ。

今日は、晴れ間も出そう、なので、修理した一眼レフで地域の草花を撮ってもみよう。27日(月)中央公園清掃 28日(火)文京区湯島で会議 29日(水)地域のVolunteerに参加。30日(木)かみさんとサントリーホールでパイプオルガン演奏を聴く。私は、東京ドーム 座席指定席確保整列、夕方6時 巨人vs中日戦観戦。7月1日(金)東新宿 青少年赤十字 教員の研修会支援。 
7月、ほおずき市、たなばた、朝顔市、そして、今年もお盆がやってくる、健康管理をして夏バテをしないように、この夏も乗り切ろう。




[ 2016/06/26 06:52 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月25日(土) これからイギリスはどうなる?世界は?日本は?

○住宅デー 全国建設労働組合総連合が1978年に制定。

スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。

制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定された。

○指定自動車教習所の日 全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。

1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められた。

○天覧試合の日

1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。

4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

*(旧)救癩[らい]の日 1931年~1963年。らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。1964年に「ハンセン病を正しく理解する週間」に移行した。
関聯記念日 •ハンセン病を正しく理解する週間

▽独立記念日 [モザンビーク] 1975年のこの日、モザンビークがポルトガルから独立した。

▽国家の日 [クロアチア,スロベニア] 1991年のこの日、クロアチアとスロベニアがユーゴスラビアからの独立を宣言した。

※浜木綿忌 作曲家・宮城道雄の1956年の忌日。遺作の歌曲『浜木綿』から「浜木綿忌」と呼ばれる。

◎今日の格言: 急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)ずる Haste makes waste.

あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。

昨日、まさかのイギリス離脱派の勝利、いろいろな影響が出るだろう。EU残留派が、ぎりぎりで留まるかも知れないという予想は、これからのEUや世界全体の変化をもたらすだろう。午前、散髪、かかりつけ医院へ薬をもらいに、今が見頃の紫陽花を撮った。午後、銀座キャノンへ、中央区佃で懇親会に出席。

今日はパソコン教室の予習、7月の仕事の準備などをしよう。週末、体を休めよう。

DSCF3951_NEW.jpg

DSCF3954_NEW.jpg
[ 2016/06/25 07:23 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月24日(金) 日米対抗女子ソフトボール

○UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日 1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。

この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。

○ドレミの日 1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

※ドレミの日は、ドレミの歌が歌われた日と思っていたが、考えてみれば、どれみふぁソラシドという音階を考えた人って、凄い発明だ!

▽革命記念日 [タイ]

1932年のこの日、「立憲革命」と呼ばれるクーデターが起こり、絶対君主制から立憲君主制へ移行した。

▽カラボボ戦勝記念日 [ベネズエラ]

1821年のこの日、「カラボボの戦い」でシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利し、ベネズエラ独立が決定した。

※林檎忌,麦の日

歌手・美空ひばりの1989年の忌日。

ヒット曲『リンゴ追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み、麦畑が鳥のひばりの住処となることが多いことから「麦の日」と呼ばれている。

※五月雨忌

歌手・村下孝蔵の1999年の忌日。

ヒット曲『初恋』の歌詞と、五月雨(梅雨)の時期であることから「五月雨忌」と呼ばれる。

◎今日の格言: 正直(しょうじき)は一生の宝(たから)

人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。

昨日、パソコン教室、先輩のパソコンサポートも先生にやってもらってよかった。夕方 東京ドームへ。日米対抗女子ソフトボールの試合を観に行った。4年後の東京オリンピックで激突が予想されるライバルチーム、東京オリンピックを先取りしたようなゲームだ。試合前のセレモニー、ホームラン・ダービーでは決着がつかず延長戦で日本が勝ったが、打球のスピード、飛距離のパワーではダントツに米国が優勢だった。ゲームは、5対1で、日本が楽勝という結果だったので。6回終了後に退場した。米国はまだドームナイターに慣れていないようで、飛球を見誤ってアンラッキーだったり、これからは新チームをつくるだろう・ピッチャーが打者へ東京までの20秒ルール、タイブレーク・ルールなど、いろいろ面白そうだ。きびきびとスピード感がある日本の守備とチーム力は抜群だ。ただ、今、エースの上野投手が怪我で欠場しているので、2番手の二刀流藤田投手が頑張ったが、ピッチャーの3番手は、コントロールがまだまだと思った。いつでも逆転される心配があると、内心は心配だった。おそらく、明日からの仙台でのゲームは、アメリカも本気で向かってくるだろう。7月、カナダ開幕の「第15回世界女子選手権」の前哨戦、そして、4年後の東京オリンピック「若手育成」が課題となっている。

今日は、散髪。午後、銀座キャノンへ一眼レフカメラの修理を引き取りへ、なんと修理代が約23000円、とっても痛い出費だ、これからはもっと大事にしていこう。もっといい写真をとらなくちゃ!
夕方、OB会懇親会、飲みすぎないように気をつけよう。大丈夫かな。
[ 2016/06/24 07:06 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月23日(木) まもるいのち ひろめるぼうさい

○慰霊の日 [沖縄県]

1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められた。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていた。

○オリンピック・デー

1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。

フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。

日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。

▲国連パブリック・サービス・デー(United Nations Public Service Day)

2002年の国連総会で制定。国連加盟各国に対し、この日は公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求めている。

▽大公誕生日 [ルクセンブルク]

ルクセンブルクの国家元首であるルクセンブルク大公の誕生日を公式に祝う日。大公アンリの実際の誕生日は4月16日であるが、誕生日の祝日は6月23日になっている。

▽戦勝記念日 [エストニア]

1919年のこの日、エストニア独立戦争でエストニア軍がバルト連合公国軍に勝利した。

※獨歩忌

作家・詩人の國木田獨歩[くにきだどっぽ]の1908(明治41)年の忌日。

◎今日の格言: 修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)

《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

昨日、江東区立小学校へ25年ぶりに、日赤東京都支部青少年赤十字ボランティア課に防災・減災教育の講師要請があり、訪問した。児童数が700名を越え、幼稚園、身障学級、日本語学級が併設され、規模の大きさに驚く。当日は、1週間の学校公開の日で保護者の参観が多かった。6年生4クラスを2クラスに分け、1時間目講話、2時間目実技、子ども達はベテランの日赤の指導者の指導に熱心に参加していた。都内でも首都直下型地震が30年以内に70%の確率で起こると言われる。機会あるごとに、このような「いのちをまもる」安全指導を行う必要がある。そこで、いま、「まもるいのち ひろめるぼうさい」、日赤では、小学校~高等学校
まで、防災教育に力を入れている。
今日は、午後、パソコン教室、夕方、都内へ。蒸し暑さが続き、体力がなかなかついていけない。



DSCF3948_NEW.jpg
[ 2016/06/23 04:50 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月22日(水) 減災教育、小学校へ!

○らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日

厚生労働省が2009年より実施。2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行された。厚労省主催による追悼の行事が行われる。

○日韓条約調印記念日

1965年のこの日、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復した。

○ボウリングの日

日本ボウリング場協会が1972年に制定。1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。

※そんなに昔からボーリングが日本でスタートしたとは驚き、私は71歳になって、やっとボーリング元年、体力が落ちてきてから、毎月1回チャレンジしている。

○かにの日

大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。食事券等のプレゼントが行われる。

◎今日の格言 : 山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

昨日は、小雨の中、10名でバス通りの生垣の剪定Volunteerをやった。みんな熱心な仲間だ。夕方、歯科治療、前歯4本が綺麗になった。歯が抜けた時、歯が無い状態では、食事、会話など異常で極めて不便だと分かった。人間の体はすべて無駄はなく、何から何まで精巧に極めてよく出来ていると実感する。命までもだ。幾つもの指令が出て、心臓も一時も止まることなく動いている。時には、再生機能まで働いて動いている。だから、殺人、自殺は言うに及ばず、人と人とが殺し合う戦争だって絶対にやってはいけない、こんな大事なこと、シンプルなことをわからずに、今も戦争が続いている、なんてことだ!

今朝は8時15分まで都内の小学校へ、午前中、日赤東京都支部職員と減災教育に参加する。

6月も後1週間、今年の蛍はどうか、アユ釣りはどうかが気になる。
梅雨の後半、水の必要な関東に雨が少なく、九州地方では豪雨被害が続いている。困ったものだ。
[ 2016/06/22 05:56 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月21日(火) 久しぶりにボランティア活動に参加

今日は夏至(げし、英: summer solstice)は、北半球ではこの日が一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が長い。南半球は、季節は秋から冬に向かう。

○冷蔵庫の日  梅雨前線や夏台風がやって来ることも多く、 湿気と気温が上がり始めることから、 昔から夏至をきっかけにして食べ物が傷みやすい季節だと いうことを知らせる役目もあったようです。ちなみに、日本電機工業会が1985年に夏至を「冷蔵庫の日」と制定しています。 暑い夏がやって来る前に冷蔵庫の点検をしようというものです。

冷凍室の自動霜取り機能のない冷蔵庫では、この時期に霜取りをして冷却能力が落ちないようにするとか、 調味料が冷蔵庫内でこぼれていないかどうかチェックしましょう。アルコールで庫内を拭くだけで雑菌繁殖を抑えますよ。 冷蔵庫の中は大丈夫!と安心している人、要注意です。 野菜室の奥に古い野菜がないかチェックしたり、菌が付きやすい肉類はビニール袋に入れて保存するなど、 細かな気配りが必要な季節です。

○正倉院宝物はじまりの日 756年6月21日、聖武天皇が崩御した756年5月2日から49日目のこの日、お后の光明天皇后が亡き夫の遺品と薬物など約650件の宝物が、東大寺に献納したことが、正倉院に伝わる目録に記されています。

○がん支え合いの日 がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。

○スナックの日 かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。

◎今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」

昨日は、今年度下半期のスケジュールを練った。やはり、きつい仕事をするときは、事前に企画して取り組むとミスがなく、余裕をもって取り組める。午後、東新宿 日赤 東京都支部 会議に出席してきた。

今日は、午前中は久しぶりに地域の皆さんとボランティアに参加できる。蒸し暑い中の除草作業、しっかり頑張って来よう。夕方5時、歯科予約、仮歯から3Dプリンターで作ったハイブリッドの本歯と取り換える。固くて真っ白、綺麗な歯だ。私の歯の治療は1年以上かけて、とても丁寧な治療を受け、どんどん良くなってきた。健康寿命8020も大丈夫と言われた。今、歯科治療が大きく進歩していることに驚く。


[ 2016/06/21 05:56 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月20日(月) 6月下旬の日々を充実し、7月選挙の夏へ。

夏至の初候 「乃東枯」と書いて、なつかれくさかるる、と読みます。
乃東とは漢方薬に用いられる夏枯草の古名で、その正体はウツボグサ(靫草)です。紫色のきれいな花で、田んぼの畦や草地でよく見掛ける草です。この草は、冬至の頃に芽を出して夏至の頃に、花穂が黒色化して枯れたように見えます。草木が生命活動を謳歌し、繁茂する時季に、この草だけが枯れたように見えることから乃東枯と呼ばれるようになりました。

▲世界難民の日(World Refugee Day)

国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。

1974(昭和49)年のこの日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した。

※今、シリア及びISSからの難民、国内難民等、中東からヨーロッパなどへの難民の状況が膨大かつ深刻な状況が続いている。また、ロヒンギャ難民についても、私達は関心を持ち、国連国際高等難民事務所あるいは国際赤十字と連帯し、手を差し伸べていかねばならない。

○ペパーミントの日

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。

「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。

○健康住宅の日

健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定。

※衣食住の住、基本的人権として最低の国民生活を憲法が保障しているわけだから、熊本をはじめ避難所生活、仮設住宅などで不便な生活を強いられている人々へ政治の力で、支援していかねばならない。しかも、天災という自然災害の被害に遭った人々を国は守ってあげねばならない。そういうことを考えるために、今日の日があってほしい。また、近づく参院選も国政で国民のために力になってくれる候補者を選ぶ必要がある。

◎今日の格言: 君子(くんし)は交わり絶ゆとも悪声を出(いだ)さず

《「史記」楽毅伝から》君子は交際を絶ったあとでも、決して相手の悪口を言わない。

昨日は、来週の準備、7月以降、今年度の下半期の準備をした。今年は東京都退職公務員連盟70周年記念行事があり、広報の「特集号」の編集が大きな仕事だ。また、久しぶりにパソコンの勉強もした。先週、パソコンの故障をお手伝いした知人が、わざわざお礼に訪問されて、ご挨拶された。私としては、地域のためにいろいろと一生懸命に働かれている方なので、困っている人に何とかお手伝いできただけで、満足だったが、何やらお持ちになった。そういうことはしないでと、何度もお伝えした。後でビニール袋を開けたら、かみさんとびっくり、なんと「黒毛和牛」のお肉、我が家ではそんな高級な肉を口にすることはない。何か御礼のお返しをしなければと、思う。今年は、東京ドームのプロ野球のチケットが、よく届く。この夏あと2回も行く機会があるので、一緒に東京ドームへ行こうかと思う。

今日の午後は、日赤 東京都支部で会議へ参加する。なかなか行けなくて、久しぶりに出席する。

今年のプロ野球交流戦 ソフトバンクが底力を見せて阪神に快勝、2年連続6度目の交流戦最高勝率を決めた。

イギリス EU残留か離脱かの国民投票は4日後、世界が注目している。どうなるか我々も大いに注目していく必要がある。

参院選、そして都知事選、この7月は選挙の夏、我々の生活にとっても大事な選挙だ。しかも18歳からの選挙、最初の年、我々大人がもっとしっかり選ばなければならない。これからの日本も、本当に大変だ、だからこそ選挙は大事だ。このようなことを考えながら、6月の残り10日を充実して過ごそう、今年も1/2が終わる。1年がほんとにはやい。
[ 2016/06/20 06:18 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月19日(日) 今日は、何の日?

○理化学研究所創設の日 1917年のこの日、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。

1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した。関聯サイト •理化学研究所 http://www.riken.go.jp ※今年、ニホニウムNhが113番目の元素記号に。

○京都府開庁記念日 京都府が1985年に制定。慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設された。王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。

○ベースボール記念日 1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた。
関聯記念日 •野球の日 <8月9日> •プロ野球の日 <2月5日> •プロ野球誕生の日 <12月26日>

○朗読の日 日本朗読文化協会が2001年に制定。六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せ。

○元号の日 645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。以来「平成」まで247の元号が定められている。

○鎌状赤血球症(かまじょうせっけっきゅうしょう)デー 遺伝性の貧血病で、赤血球の形状が鎌状になり酸素運搬機能が低下して起こる貧血症。鎌状赤血球貧血症ともいう。ICD-10分類ではD57。主にアフリカ、地中海沿岸、中近東、インド北部で見られる。※これもマラリアなどと同じ蚊から。デング熱、ジカ熱も。世界には、まだまだ怖い病気がある。

※桜桃忌,太宰治生誕祭 1948年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。

6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。また、19日が太宰の誕生日でもあることから、6月19日は「桜桃忌」と呼ばれ、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。その名前は桜桃の時期であることと晩年の作品『桜桃』に因む。太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999年から「生誕祭」に名称を改めた。

6月第3日曜日 ○父の日 ○ベルトの日 ○かばんの日 ○さくらんぼの日 毎月19日 ○トークの日 ○食育の日 ○シュークリームの日 ○松阪牛の日 ○クレープの日

毎月第3日曜日 ○馬に親しむ日 ○あゆの日

◎今日の格言: 口(くち)は禍(わざわい)の門(かど)

不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいの門(もん)。口はわざわいの元(もと)。

今日は6月の第3日曜日、「父の日」。先週、勘違いして、何の日だと言っていたら、美味しいケーキを、かみさんがご馳走してくれた。もう、今日は何もないそうだ。子ども達からも何もなさそうだ。

今週の予定 明日20日(月):2時~ 東新宿日赤東京都支部で会議 21日(火)ボランティア 5時歯科治療 22日(水)江東区の小学校へ? 又は本八幡へ? 23日(木)パソコン教室 東京ドーム:日米女子ソフトボールへ 24日(金)6時 中央区立中学校へ

今日から、少しずつパソコンの勉強をしよう。

昨年、藤沢の神奈川県立植物園に行った時の「花菖蒲」をUPします。


[ 2016/06/19 05:38 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月18日(土) 梅子黄:うめのみきばむ

芒種:梅子黄と書いて、うめのみきばむ、と読みます。梅の実が黄ばんで熟す時候をいいます。梅雨(つゆ)は、まさに梅の実が熟れる時季の雨であって、きれいな言葉ですね。 梅干しを漬けるには、この黄ばんだ状態になった梅を漬けるのが一番です。

○海外移住の日 国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。

1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。

○考古学出発の日 1877年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。

6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。

○おにぎりの日 町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。

▲国際寿司の日(International Sushi Day) 関聯記念日 •すしの日 <11月1日>

▽モニク前王妃誕生日 [カンボジア] シハモニ国王の母(シアヌーク前国王の妃)であるモニク妃の誕生日。

◎今日の格言: 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

昨日はボーリングの日、スコアはちっとも上がらず。ボールが回転していい調子なので、コントロールさえ良ければ伸びると評されたが、それって決して褒められたわけではなく、当たり前のこと。3ゲーム目で草臥れてきて、体力の衰えを感じる。丁度良い、運動だった。今年の下半期の目標は150くらいにしたい。1ゲームで3つ以上のストライクとすべてスペアを取る目標、これってハイレベルだが、どこまでやれるか挑戦しよう!インターネットにも、いろいろアドバイスがある。少しは、先輩たちに近づきたい。みんなで昼食のいつものカレーライスを食べて、帰宅した。

帰宅後の午後、懸案の知人宅を訪問し、パソコントラブル対策、最終の仕上げを行った。先ず、分岐コネクタ(スプリッタ)とインラインフィルタ、アナログ電話回線の部屋の裏側を調べると、無いと思っていたのを、きちんとついているのを発見した。無いという前提で、昨日、NTT東日本やドコモ光へ約1時間半も問い合わせたのがウソみたい。問題はインラインフィルタ側の電話を旧電話に繋いでいた。最近、購入したパナソニックの電話機は居間のアナログ電話回線ポートと接続していた。これって、素人には何が問題か、まったくわからないだろう。その電話機を取り外し、フィルタと接続し、いわゆる固定電話機と設定を改めた。そして、居間は子機を使うようにした。(今まで、子機は未使用だった。) つまり、今まで古い電話機は、フィルター側に、今では新しい電話機の両方が使えるからよいと思っていた。これで、パソコンのリカバリ、インターネット接続、セキュリティダウンロード、パソコンのインターネット接続中に電話で話してもインターネットが遮断されるトラブルを、約5日間かかって全面的に復旧解決し、やっと肩の荷が降りた。最初は、簡単だと思ってお手伝いをしたが、ひとつひとつが大変な苦労の挙句、ようやくお金をかけずにすべて解決できた。シニアの方のパソコントラブル解決は、幾つものIDやパスワードも紛失していたり、それらがどれだけ大切かを知らないので、本当に大変だということがよくわかった。一方、まったくの素人なのに、自分でもまだまだIT関係について、やれると自信も少しついた。ただ、情報化は日々進化してるので勉強だけはしておこう。時には、何か、こうしたことで人の役に立つこともあれば、時には、喜ばれることはお手伝いをしたい。

今日は、若い人が、別の勉強をしたいというので訪ねてくる。一緒に勉強をしよう。今日から、やっと自分の勉強や仕事へ、自分の時間を少し持てるようになってきたのが嬉しい。今日も一日、楽しい日を過ごそう。
[ 2016/06/18 06:19 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月17日(金)  水無月は和の色

▲砂漠化および干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)

1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択された。

砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

▽独立記念日 [アイスランド] 1944年のこの日、アイスランドがデンマークからの独立を宣言した。

○おまわりさんの日 子どものなりたい職業で常に上位に入る「お巡りさん(警察官)」は、1874(明治7)年のこの日、日本で初めて巡査制度と共に誕生しました。
 同じ年に東京では交番制度も生まれましたが、当時は交番の建物がなく、雨の日や風の日は大変だったといいます。

○薩摩の日
 1866(慶応2)年、イギリス公使が薩摩藩を訪問しました。

◎今日の格言: 韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り

《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。

 昨日は、久しぶりにスパのサウナで汗を流した。今日は、先輩たちとボウリングへ。スコアは、100点越えればいい。体を伸ばし、いい運動になればよい。



[ 2016/06/17 05:58 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月16日(木) パソコンサポートを究む

▲アフリカの子供の日 アフリカ統一機構(現 アフリカ連合)が1991年に制定。

1976年のこの日、南アフリカ・ソウェトで黒人学生によるデモ行進が暴動に発展したソウェト蜂起が起こった。

○和菓子の日 全国和菓子協会が1979年に制定。

848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。関聯サイト •全国和菓子協会 http://www.wagashi.or.jp •和菓子の日 http://www.wagashi.or.jp/kinen.htm
※和菓子も、日本文化、特に京都の和菓子は素晴らしい。この時期、紫陽花の和菓子を食べたくなってきた!

○麦とろの日 麦ごはんの会が2001年に制定。六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ。
関聯サイト •麦ごはんの会 http://www.mugigohan.com
※ここんところ美味しい麦とろを食べてない。こういう日があると、無性に美味しい麦とろが食べたくなった!こういう食欲が生き甲斐のひとつのような気がする、体重が減らないわけだ。

○ケーブルテレビの日 郵政省(現在の総務省)が1991年に制定。1972(昭和47)年のこの日、「有線テレビジョン放送法」が成立した。関聯サイト •日本のCATV http://www.catv.or.jp

○無重力の日 地下無重力実験センターが町内にあった北海道上砂川町が1991年3月に制定。六(む)十(じゅう)六(ろく)で「むじゅうりょく」の語呂合せ。

○ブルームズ・デー

アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをされ、主人公の名前レオポルド・ブルームから「ブルームズ・デー」と呼ばれる。

▽青年の日 [南アフリカ] 1976年この日のソウェト蜂起に因む。

◎今日の格言: 瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず

《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをかけられるような行いは避けよというたとえ。瓜田の履。→李下(りか)に冠を正さず

※昨日、辞任された方も、こういう格言を知っていれば、問題なかったのかも知れない。昔から言い伝えれていることって、意外とだ児だね。これからまた選挙、たくさんの税金がまた使われていく。東京オリンピックも無駄金がどんどんかさんでいきそうだ。すべて国民の血税で!もうすぐ参院選、国民の血税を国民のために遣ってくれる人選びたい。選挙って、それが非常に難しいね。

昨日、日赤本社ボランティアガイド、先ず、神奈川県逗子市のバスが途中、事故渋滞に遭って多少遅れた。当初、私の担当は埼玉県秩父市であったが、逗子市に変更となった。秩父市についてインターネットで調べてきたが無になった。臨機応変に逗子市の皆さん27名を一人で90分間、ご案内した。12時ぴたりと終え、最後にご挨拶したら皆さんから大きな拍手を頂いた。日赤本社の児童委員担当から、私にもう一度盛大な拍手と皆さんに呼びかけたが、「私は選挙には出ませんし、拍手を頂くには及びません!」と丁重にお断りした。日本赤十字を通じて熊本や東日本への支援、そして国際赤十字を通じてシリア難民などへの支援へのご協力や後方支援をして頂けることが、とても大きい。

帰りに、銀座キャノンへ久しぶりに寄った。一眼レフカメラを落としたので、自動ズームが効かなくなったことやピントが微妙にずれた修理をお願いした。Max22000円もの修理費が請求されるということで、またも懐が痛い!止むを得ない、これからは、しっかり、気をつけよう!

帰宅して、知人のパソコンのNTTのアナログ電話回線の分岐コネクタとインラインコネクタを調べた。調べれば調べる程、環境の不安定さに気が付いた。今のまま長時間のダウンロード、例えば、Windows7から10へ、あるいはWindows Updateは大きなトラブルになってしまうことがわかった。それではこの前、数日もかかって修復したのが、また振り出しになってしまう危うさだ。引き続き、最後までしっかり手助けをしてあげなければならないと思った。そのためには、アナログ電話回線部分はNTT東日本にやってもらわねばならない。今日も、NTTへ電話をして、完璧にサポートをしてあげよう。

今日は、午前中、市のスパの無料招待券を頂いたので、親戚と一緒に、サウナと温泉へ。午後から、パソコン予習をしよう。
[ 2016/06/16 06:26 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月15日(水) 旬:花菖蒲!

○信用金庫の日 全国信用金庫協会が制定。1951(昭和26)年のこの日、「信用金庫法」が公布された。

○暑中見舞いの日 1950(昭和25)年のこの日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した。

○生姜の日 永谷園が2009年に制定。石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌[はじかみ]神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる日。

○オウムとインコの日 鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う団体「TSUBASA」が制定。「オウム(06)インコ(15)」の語呂合せ。
※オウムとインコって、どうちがうのだろう?昨日、堀切菖蒲園に行った。菖蒲とあやめ、燕子花(かきつばた)って、どうちがうのだろう?花菖蒲と言われるくらい、花の色が多様、変化があって、今咲いているのが菖蒲。早めに咲いて、それほど花色の少ないのがのが、あやめ。それぞれ水辺に咲く。岡にあって、葉っぱの広い大きいのが燕子花で、それほどの品位がない、という。この程度を教えてもらって、ふむふむ。今年は、ぼたんと芍薬の違いもはっきり区別がついて、気分がいい。では、オウムとインコはどうか。「オウム」は、オウム目オウム科に属する21種類の鳥の総称で、「インコ」はインコ科に属する約330種類の鳥の総称です。
種類によって様々ですが、「オウム」の体長は30~60cmで「インコ」よりも比較的大きいです。
「オウム」には、冠羽と呼ばれる飾り羽が頭にあり、大小問わずこの羽の有無によって「オウム」と「インコ」を見分けます。
「オカメインコ」と呼ばれる体長が約30cm程の鳥がいますが、頭に冠羽がありますので「オウム」に分類されています。
主に、つがいで生活している「インコ」とは違い、群れを形成し生活することの多い「オウム」は、飼育にはあまり向いておらず、「インコ」のように人語を話すことのできない種類も多くいます。冠羽以外に「オウム」と「インコ」には、色でも大きな違いがあります。
種類にもよりますが、ほとんどの「オウム」は白や黒など単色が多いのに比べ、「インコ」は赤・黄・青など、カラフルでとても鮮やかです。「インコ」については、「文鳥」と「インコ」の違いは?今、蛍のシーズン、ゲンジボタルと平家ボタルの違いは?「こおろぎ」と「鈴虫」の違いは?「クロワッサン」と「デニッシュ」の違いは?・・・似ているようで、別のもの、こういう違いは、http://lowch.com/archives/2480 とても面白い。ふむふむ!

○米百俵デー 新潟県長岡市が1996年に制定。戊辰戦争で敗れ財政が窮乏した長岡藩に、支藩三根山藩から百俵の米が贈られたが、藩の大参事小林虎三郎は米を藩士に分け与えず、売却した代金で学校を設立することとした。そのお金によって「国漢学校」が開校したのが1870(明治3)年のこの日であった。
※当時の小泉さんが取り上げ、一大ブームに。いい話だ!

○千葉県民の日 [千葉県] 千葉県が1984年に制定。1873年のこの日、印旛県(旧 下総国の一部)と木更津県(旧 上総国・安房国)が合併し、県庁を旧両県の境界の千葉郡千葉町に設置して千葉県が誕生した。

※この前の日曜日、われら千葉県民、千葉マリンスタジアムのチケットが当選していたが、知人のパソコン・サポートでパアに。まあ、またいい時もあら~な!

○県民の日 [栃木県] 栃木県が1986年に制定。

1873年のこの日、(旧)栃木県(現 栃木県南部)と宇都宮県(現 栃木県北部)が合併して、栃木県がほぼ現在の形になった。

※季吟忌 歌人・俳人・古典学者の北村季吟[きたむらきぎん]の1705(宝永2)年の忌日。

◎今日の格言: 河海(かかい)は細流(さいりゅう)を択(えら)ばず

《「史記」李斯(りし)伝から》大人物は度量が広く、よく人をいれることのたとえ。河海は細流を厭(いと)わず。

昨日、午前、文京区湯島で都退公連の原稿を入稿。早めに終えた。上野不忍池の池一面緑のハスの状況を見て、京成上野駅へ。お目当ての、堀切菖蒲園へ。今年も旬の花菖蒲を楽しむ。ああ、ここも江戸時代の武士や文人も楽しんだところかと、一時を楽しむ。

今日は、8時過ぎに港区芝大門 日赤本社ボランティアガイド 埼玉県秩父市の皆さん40名をご案内する。熊本県では、まだテント生活者も、そういう苦しい人々のことへの応援の気持ちで精一杯にご案内して来よう!午後、銀座キャノンへ、カメラを点検してもらおう。

昨日、来週23日㈭日米女子ソフトボール 東京ドームのチケット招待券が届く。来週、体育系の友人と楽しもう。


キャプチャ 2016菖蒲まつり s

○DSCF3881

○DSCF3890

○DSCF3891

○DSCF3905

○DSCF3916

○DSCF3918
[ 2016/06/15 06:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月14日(火) 困難を乗り越え、手にした果実は美味い!

▲世界献血者デー(World Blood Donor Day) 国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。

ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日。

※この話は、明日、日赤本社ボランティアガイドでもお話しよう。今後、日本の血液は危機的状況になるといわれている。

○映倫発足の日 1949年のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足した。

○手羽先記念日 名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。1981年の「世界の山ちゃん」の創業記念日。

○五輪旗制定記念日 1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定された。

※今年はオリンピック・イヤー リオ、無事に終わるか?東京は、揺れる、揺れる、昨今のオリンピック、その精神は崇高なれど、カネと欲望にますますかすんできている。東京から先のオリンピックは、まだ見えない!

▽フラッグデー [アメリカ合衆国] 1777年のこの日、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めた。

アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていた。しかし、独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては国民の士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させた。第28代大統領ウィルソンがこの日を国民の祝日とした。

※国旗を制定した国が、国民の休日って、羨ましい気もする。これからの日本もそうあってほしい、だって、日本の国の国旗は世界一、美しい国旗だって誰もが思っているでしょう。18歳以上の国民投票でYESかNOを決めればいい!

▽キスデー [韓国] この日までにカップルとなった恋人同士が人前で堂々とキスをしてもいい日。韓国では2月14日のバレンタインデーを始めとして毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

◎今日の格言: 教(おし)うるは学ぶの半ば

《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

※これは、真実だ!

昨日、朝一番9時前に知人宅を訪問。予定は電話サポートで、パソコンのトラブルを午前中に解決できるように手助けする予定だった。ところが、次々と新たな問題が起こって、結局、午後7時半くらいまでかかってしまったが、やっと予定通りの解決が出来た。責任を果たせてほっとした。私がその知人を全力で応援した理由は、地域のボランティアを人のために一生懸命やっているからだ。環境ボランティアの仲間として、児童の安全スクールボランティアとして、そして敬老会の会長として、頭が下がる。昨日、大変だったことは、データやマニュアル、ディスクをしっかり保管してなかったことがわかり、ほとんどお手上げ状態をひとつひとつ問題を解決した。パソコンのメカ的問題状況は、Cドライブのリカバリ・初期化をやれば、次のステージにいけることを突き止めたのが午前中の仕事。土曜日に、USBへデータバックアップして、またDドライブにデータを移しておいてよかった。電話サポートの待ち時間は延べ??午後は、OFFICE2010を紛失したためプロダクトキーをマイクロソフトに問い合わせから始まった。1回のみ再発行してもらった。リカバリーをかけた。すると、なんとご本人のOFFICE2010とプロダクトキーが机の隅から出てきた。何とプロダクトキーが違っているではないか、再発見のそれを使って、無事に立ち上げた。次に、プロバイダOCNのIDとパスワード、特にパスワードは何度か変わっていた。サポートの手助けもあり、これを何とか、午後4時頃にやっと突き止めた。途中、何度もいらいらの連続。インターネットを繋げた。次に、セキュリティの構築、ノートンセキュリティの銀行カード有効期限の入力が何度やっても出来ずに困った。そこで、私のタブレットから、ノートンストアへ、そして知人の名前、メルアド、有効期限を入力して、知人のノートン購入を手伝った。本人以外のパソコンの他人のセキュリティを購入したのは生れて始めて!次に、今度は、インターネットを繋げたので、知人のアウトルックのメール設定をした。次に、ノートンのダウンロード、インストール。これで、一安心。次に、ルーターとスプリッタ―探しにヤマダ電機へ。結局、購入せずにドコモ光を呼び、無料でユーザーへ無償提供してもらうように判断した。再度、知人宅へ、今度はプリンターのマニュアル、ディスクの紛失、そこでキャノンとパソコンの仕様を確認し、ドライバーなどをインストールした。あと、残ったのは、メールアドレスのインポートのみ、いずれ手伝って来よう。パソコン、インターネットをやっていて、人任せというか、いろいろと驚くばかりであった。これからは、安心、安全、安定した環境で、シニアのパソコンライフを楽しんでもらいたい。先週の土曜日に1度、日曜日に2度、たまたまの休日の月曜日に朝9時前から夜7時半まで付きっ切り、へとへと。ご夫妻には、とても感謝された。しっかり、データなどを管理しなければならないと痛感したようだ。無償で、人助けが出来たので、精神的にはそれほど草臥れなかった。最後に、私がパソコンについて、多少、お手伝いできることを、誰にも言わないで、とお願いした。困った時はお互いさまだけれども。先ずは、よかった、よかった!今日の格言が、身に染みる。

昨日、留守の間に、知らぬ人から「生もの」の再配達で、家内ともめた。インターネットで追跡すると、熊本の林田さん?漁師?ますますいぶかしい。郵便局へ調査を依頼した。果たして、先日、頼んだ、熊本の「トマト」と聞いて安堵した。最近、郵便局では、いろいろな品物を扱うが、私が頼んだのは「熊本」のささやかな応援だ。紛らかしくなく、郵便局側も面倒をかけないように配慮してほしい。

昨日、サポートしながら、都知事の答弁を聴く。信なくば、立たない。あまりにも情けない。都政は停滞している、都民の怒りはもう我慢が出来ないだろう。

昨日は、朝のうちに自分の仕事をやってから出かけたのでよかった。今日は、朝8時出発、湯島で原稿入稿。これが最大の仕事。さあ、今週は、今日から、しっかり、自分の勉強や仕事をやろう!

ニューヨーク・ヤンキース OB戦で松井選手 現役時代を彷彿・ホームラン&ヒット!もっているね!!
[ 2016/06/14 06:27 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月13日(月) 飛べ「はやぶさ2」

○はやぶさの日 宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所がある神奈川県相模原市が2012年に制定。

2010年のこの日、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」までの7年間の旅を終えて地球に帰還した。

※「はやぶさ」の感動をもう一度 「はやぶさ2」は、小惑星探査機「はやぶさ」(第20号科学衛星MUSES-C)の後継機として宇宙航空研究開発機構 (JAXA) で開発された小惑星探査機である。地球近傍小惑星 「リュウグウ」への着陸およびサンプルリターンが計画されている。「はやぶさ2」という名称は探査機を用いる小惑星探査プロジェクト名にも使われている。

2014年12月3日に種子島宇宙センター大型ロケット発射場からH-IIAロケット26号機で打ち上げられた。今も、順調に航行中のはず!今年の春、X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)が空中分解し、消滅し、300億円もが水泡に。何とか、挽回してほしいと思う。

※【2016年4月28日 JAXA】

X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)は、3月26日に姿勢異常が発生したと推測され、同日以降、電波の受信ができなくなっていた。異常を受けて航空研究開発機構(JAXA)では対策本部を設置し、不具合の全容解明、衛星状態の把握、衛星の機能回復に向け全力を尽くしてきた。

○小さな親切運動スタートの日 1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。

その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。

※私は、これってとっても大事なことだと今でも思う。自分から、日々心がけようと思う。

○鉄人の日

1987年のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作った。それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた。これも凄い記録だね。阪神タイガースの阪神金本知憲監督(48)も凄かった。今、メジャーリーガーのイチロー選手も、しなやかな鉄人だと思う。ピート・ローズ選手の安打数世界一を越え、メジャー3000本安打も目前だ、がんばれイチロー!

○6月13日は「FMの日」だそうだ。なぜ6月13日なのかというと、「アルファベットの順番でFは6番目、Mは13番目だから」らしい。なんかちょっと強引な気もするが、どうやって決まったのだろうか。

◎今日の格言: 馬(うま)には乗ってみよ人には添うてみよ

馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も自分で直接経験してみよということ。

ここんところずっと知人のパソコンのインターネットがつながらないトラブル対策のお手伝い。
NECのHPでは、Windows7から、10へのUPで同様のトラブルがあると判明。
昨日、ご自宅、午前、午後と約1時間程度訪問。
午前:NECに電話サポート、HPに休日OKとあったが、生憎、工事中で不可。現在、モデムは、VH100のみでルーターはない。
NECのメールサポは、なぜか文字化けで不可。
午後:プロバイダOCNへ電話サポ。昨日、ドコモ光のエラーロゴの原因究明。デバイスマネージャーの詳細にびっくりマーク1あり。これをメーカーに問い合わせるのが結論。
本日9時~ ご自宅を訪問、NECへ朝1で電話サポを受ける。電話で解決か、修理を受けさせる。先ずは、インターネット復旧を。
<今後>安定、安心、安全な環境づくりをさせる。
1 ノートンセキュリティをダウンロードさせる。何と、今まで無防備だった!
2 Windows10へUPGRADEさせる。データは、バックアップ済み。
3 アマゾンでバッファローのルーター5000円くらいのを購入し、設置する。
  (今までは、OCNのIDとパスワードをパソコンに入力→これからは、ルーターにそれらを入力する。)
今日こそ、インターネット接続ができるまで、やってみる。今日もしっかりがんばろう!

今日は、久しぶりにまとまった恵みの雨、甲信地方の農業をやっている友人が、やっと安堵している顔が目に浮かぶ。頑張って、美味しい野菜、お米をたんとつくれ!


昨日、久々にだっくさんの翡翠日記、よい報告があった。
私のコメント:だっくさん ほんとにお久しぶり、苦戦していた様子案じてました。よかったですね。これからは、また新たなステージ展開でしょうか。折々に、いい画像、ブログパーツでブログ、FBへ皆様へご紹介させて頂ければ、多くの皆様に自然を感じ取ってもらえると思います。鳥の分野は人の褌で、小生はもっぱら季節の花、花菖蒲、紫陽花、蝶などを追って行こうと思います。お元気で!
だっくさんのコメント:こんばんは。 辛い時期がようやく終わろうとしています。そしてこれからは暑さとの闘いです。
無理せずのんびり楽しみながら頑張ります~!
というわけで、今朝は、昨日のだっくさんの「翡翠日記」をUPさせていただきます。


[ 2016/06/13 05:00 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月12日(日) 今日は、何の日?

 ▲児童労働反対世界デー 国際労働機関(ILO)が2002年に制定。
※今、2億1,500万人もの子ども達が、学校にも行けず働いている。子どもを働かせる『児童労働』。

---国によって違いはあるが、ほとんどの場合、学校に行くべき義務教育期間が終わらずに子供を働かせる事。---その実態は、想像以上に悲惨だ。 STOP CHILD LABOUR ! 

参照 「Action against Child Exploitation(意味:子どもの搾取に反対する行動)」 http://acejapan.org/about ヨーロッパでも、炭鉱労働に子ども、アフリカ他でカカオ産業と子ども:ビターなチョコレート、タバコ栽培と子ども、インドなどの児童労働と子ども・・・これらに目をつむってはいけない。

○恋人の日 全国額縁組合連合会が1988年から実施。

ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日> •ホワイトデー <3月14日> •オレンジデー <4月14日>  •メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日> •サマーバレンタイン <7月7日> •セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日> •恋人達の日(くつしたの日) <11月11日> •ダズンローズデー <12月12日> •遠距離恋愛の日 <12月21日>

○エスペラントの日 日本エスペラント学会が制定。1906年のこの日、日本エスペラント協会が設立された。国際共通語として作られた人工言語・エスペラントの記念日。関聯記念日 •ザメンホフの日 <12月15日> 

※ザメンホフという人は、人類共通語としてのエスペラント語を考えたんだね。でも、果たして、普及したんだろうか?なぜ、世界中に、こんなに多種多様な言語があるのか、旧約聖書によれば、人間が神の力を凌駕しようとして、「バベルの塔」を建てたので、神様がお怒りになって、お互いのコミュニケーションをバラバラにしてしまったからという。先月、オバマ大統領がHIROSHIMAを訪問されたが、世界中の核が廃絶されない限り、今のような状況は続くのかも知れない。

○アンネの日記の日 1942年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネの日記」が書き始められた。

アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、アムステルダムの隠れ家に身を隠した。日記は隠れ家に入る少し前の、この日の13歳の誕生日に父から贈られたものだった。

1944年8月1日、アンネらは隠れ家から連れ出されて、ポーランドのアウシュビッツに送られたため、日記はこの日で終わっている。そして、1945年3月にドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所で病死した。Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アンネの日記

○バザー記念日 1884年のこの日、日本初のバザーが開かれた。鹿鳴館で上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開いたもので、3日間の入場者は1万2千人に上った。

○宮城県民防災の日 [宮城県] 1978年のこの日、M7.5の宮城県沖地震が発生し、死者28人を出す大惨事となった。県民の防災意識を高めるため、宮城県各地で防災訓練が行われる。

▽ロシアの日(独立記念日) [ロシア]

1990年のこの日、ソ連を構成するロシア・ソビエト連邦社会主義共和国で国家主権宣言が採択された。これが同年12月のソ連崩壊のきっかけとなった。1994年からロシアの祝日となった。初代大統領は、エリツェン。そして今、プーチン大統領。

▽独立記念日 [フィリピン] 米西戦争中の1898年のこの日、フィリピン革命軍の最高指導者アギナルド将軍がフィリピンの独立を宣言した。

当初は1946年にフィリピン共和国として独立した7月4日を「独立記念日」としていたが、1964年から、「独立記念日」は6月12日となり、7月4日は「比米友好記念日」となった。関聯記念日 •比米友好記念日(フィリピン) <7月4日>

※いつも、「今日は何の日」から、ピックアップしているが、今日は「父の日」、どこにも忘れられているので、ここに明記したい。ウィキペディア(追記)参照 「父の日」は、アメリカでは、きちんと法律で定められている。もっとも、偉大な父とまではいかないが、父という存在を感じてほしいというのは、私だけかな。

◎今日の格言: 嘘吐きは泥棒の始まり
悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。...人間、そうあってはならないと自戒しよう。
[ 2016/06/12 06:14 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月11日(土) 昨晩、藝大奏楽堂 はじめて藝大フィルハーモニアを聴く

○傘の日 日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。

○雨漏りの点検の日 全国雨漏検査協会が1997年4月に制定。この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから

○国立銀行設立の日 1873年のこの日、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足した。

「国立」という名前がついているが、これはアメリカのNational Bankを直訳したもので、実際には民間の銀行だった。国立銀行はすべて第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。第四銀行、七十七銀行等、現在もそのままの名称を使っている銀行が残っている。

▽カメハメハ・デー [ハワイ州] 1810年のこの日、カメハメハ1世がハワイ諸島全島を統一した。

◎今日の格言: 一斑(いっぱん)を見て全豹(ぜんぴょう)を卜(ぼく)す

《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。

昨日、午後から湯島で仕事。大手町までの電車内で英語を話す台湾からの子どもを抱いた若い母親に、かからつけの台湾出身のなじみのドクターを名刺に書いて紹介、カナダ・トロントから旅行初日のカップル、新宿御苑に行くというので大手町駅で丸の内線を案内、今、都内にそれだけ外国人が多く、自分が外国に行った時にとても親切にされたことを思い出し、なるべく教えてあげることにしている。東京の地下鉄はとても便利だが、旅行客にはMAPだけでは、とても複雑でわかりにくい。仕事を終えてから、上野公園内のレストランで早目の夕食。お天気がよく、外のテーブルだったので約1時間、仕事の書類の整理。6時前に東京藝大奏楽堂へ。藝大フィルハーモニア定期演奏会を鑑賞した。6:15~ プレコンサート:ベートーベン七重奏曲 メイン:ベートーベン交響曲第8番、ブラームス交響曲第2番 ベートーベンの圧倒的なエネルギー、ブラームスの重厚さを堪能した。印象は、先ず、奏楽堂の音響設備がとてもよい。次に、指揮者:ペーター・チャバ氏 ヨーロッパでの実績、日本の音楽芸術の若人を育成することを喜んで招聘を受けられたと実感する。非常にタフな指揮者。最後に、藝大フィルハーモニア 全員が藝大の学生・院生・教員・賛助出演者 特に、有望な可能性ある若さを感じた。こんなに若い人達の素晴らしいフィルを聴いたのは初めて。日本の音楽界を担う逸材、世界に羽ばたく才能の若人たち。9時半過ぎ、三日月の月を見ながら、家路を急いだ。とても幸せなひと夜だった。次回が、10月28日㈮ラフマニノフピアノ協奏曲第3番、ストラビンスキー<春の祭典> プロムナードコンサート 10月18日㈫11時~ グリンカ:ルスランとリュドミラ序曲、リムスキー・コルサコフ:シェラザード どちらかに行こうと思う。

 今朝は、10時から、知人のパソコン点検のお手伝い。午後1時半~ 先輩も来て、パソコン教室。今回は、あまり、パソコンの自学予習が出来なかった。しっかり、勉強しよう。今日は、ブラザーズ・フォアのチケットがあったが、残念ながらキャンセル。

先週、金曜日に約25年ぶりに長野県諏訪富士見の「井戸尻考古館」に行った。面影は昔と同じ、その後発掘が進み、国指定の展示もたくさんあった。とてもなつかしかった。また、昔、大変お世話になった学園の管理人ご夫妻にお会いしてきた。今年は、3月に河口湖で、6月に富士見にて、管理人さんたちに御礼行脚が実現できて、本当によかった。考古学に興味があって、インターネットを観たら、明日、鎌倉で人骨を含む古代の遺跡発掘の公開。興味がある人は、どうぞ。
DSCF3750_NEW.jpg

DSCF3749_NEW.jpg

DSCF3748_NEW.jpg

DSCF3747_NEW.jpg

DSCF3743_NEW.jpg
[ 2016/06/11 08:19 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

腐草為蛍 [くされたるくさほたるとなる]

今年ももう蛍が飛ぶ頃になった。もう夏!
人寝ねて蛍飛ぶなり蚊帳の中 (正岡子規)
もう蚊帳(かや)を知っている人も少なくなりましたが、小さい頃、蛍狩りに行って、電気を消して、その蛍を蚊帳の中に入れたときの、幻想的な世界を忘れることはできません。光っては消え、消えたかと思うと光って、それが蚊帳の中を泳ぐように移動するのです。
網戸で蚊の侵入を防ぎ、入ってきた蚊をベープマットで駆逐するより、蚊帳は、何とも風情があってよかったなぁ、と思います。蚊帳は、風は通しますが、虫は通しません。みんな戸を大きく開け放って過ごしていました。それで恐くはありませんでした。そういう子ども時代を過ごせたひとときがあった。そういう故郷も、農薬散布によりぱたりを姿を消してしまった。今年もどこかで蛍をみたいものだ。

○時の記念日 東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。

「日本書記」の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦換算671年6月10日)の項に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」とあることから。「漏刻」とは水時計のことである。

○商工会の日 全国商工会連合会が1985年に制定。1960年のこの日、「商工会組織等に関する法律」が施行された。

○路面電車の日 1995年のこの日に、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定。六(ろ)10(テン)で「路電」(路面電車の略)の語呂合せ。

○社会教育法施行記念日 1949年のこの日、「社会教育法」が公布・施行された。

○ミルクキャラメルの日 森永製菓が2000年3月に制定。1913年のこの日、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売した。それまでは1899年の創業以来「キャラメル」とだけ書いて販売していた。

○歩行者天国の日 1973年のこの日、銀座から上野までの5.5kmで日本初の歩行者天国が実施された。

○無糖茶飲料の日 緑茶・麦茶などの無糖茶飲料メーカー・伊藤園が制定。六(む)十(とう)で「むとう」の語呂合せ。

○緑豆の日 緑豆再発見委員会が制定。六(ろく)十(とう)で「りょくとう」の語呂合せ。

○無添加の日 無添加化粧品を販売するファンケルが制定。六(む)10(テン)で「むてん」の語呂合せ。

○夢の日 香川県直島に住む女性が制定。六(む)十(じゅう)で「むちゅう」(夢中)の語呂合せと、「叶」の字に十が含まれることから。

夢の実現に力を貸してくれた人に感謝し、自分の夢について考える日。

○谷津干潟の日 千葉県習志野市が1997年に制定。1993年のこの日、習志野市の谷津干潟が、水鳥の保護のための湿地に関する条約「ラムサール条約」の登録地に登録された。

▽ポルトガルの日 [ポルトガル] ポルトガルのナショナルデー。ポルトガルの大詩人カモンイスが亡くなった日。

※源信忌,惠心忌

平安中期の天台宗の僧侶・源信[げんしん]の1017(寛仁元)年の忌日。比叡山横川[よかわ]の恵心院に住んだので惠心僧都[えしんそうず]とも呼ばれる。

※長明忌 鎌倉時代の随筆家・鴨長明の建保4(1216)年の忌日。

◎今日の格言: 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。

 先週、山梨県北杜市でもうひとつ、想定外のことに出会い、感動した。現役の頃の友人が、山梨県北杜市に移住以来、約10年ぶりに会った。縄文土器を発掘していて、丁度、5000年前のいい土器を発掘中だというので北杜市大泉のクラインガルテンまで観に行った。学芸員の方々に説明を聴きながら、目の前の5000年前の人々の暮らしぶりを観るのははじめて、ワクワクドキドキした。その日の午前に、隣の長野県富士見市にある「井戸尻遺跡博物館」を約30年ぶりに見学したが、このあたり一帯は遺跡があちこちにあることも改めて思い知らされた。別件だが、鎌倉市で、人骨及び遺跡発掘の発表会が、明後日12日にあるということで、古代のロマンに関心が湧いてきた。


住宅後を4区画に分けて発掘。比較的、地面から浅いところで発見されている。北杜市では、宅地を建てる時は、まず、遺跡調査から行う。
DSCF3763_NEW.jpg

DSCF3767_NEW.jpg

DSCF3766_NEW.jpg

DSCF3761_NEW.jpg
[ 2016/06/10 07:59 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月9日(木)  山梨県北杜市:農業体験のすすめ

○ロックの日 六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。楽曲の方のロック(rock)の記念日。

○我が家のカギを見直すロックの日 日本ロックセキュリティ協同組合が2001年に制定。

六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。鍵の方のロック(lock)の記念日。

○ロックウールの日 日本ロックウール工業会が1992年に制定。六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。

ロックウールは建物の断熱材や吸音材として使われており、省エネで近年注目を浴びている。

▽鐵路節(鉄道の日) [台湾] 1887年のこの日、台北で台湾初となる鉄道の起工が宣言された。

4年後の1891年10月20日に開業し、このときに起工の日の6月9日を鐵路節とすることが定められた。

▽アブドゥッラー国王即位記念日 [ヨルダン] 1999年のこの日、ヨルダンの現国王アブドゥッラー2世が戴冠した。

◎今日の格言: 過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちという

《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

 先週、山梨県北杜市の友人を訪ねた。南相馬市で東日本大震災の津波による塩害のため、山梨県北杜市へ新天地を求めて農業移住して新事業がいよいよ軌道に乗ってきた。今の農業は昔の農業とまったく違って、国や県、市の補助もあり、生産・加工・販売と大型機械を導入した一大工場のようだ。今の農業は、おもしろい!かつて農家民泊や農業体験のグリーンツーリズムの経験を生かし、元からあった施設をリフォームし、農業体験施設をオープンした。私も二泊したが、東に八ヶ岳、西に甲斐駒ケ岳、南に富士山を望み、とてもよい環境で快適に過ごした。新宿バスタから小淵沢まで中央高速バスで2時間35分、首都圏からも近い。是非、一度、皆さんもグループで、あるいは個人で農業体験をお勧めします。

キャプチャ白州とりはら農縁隊1 s

キャプチャ農縁隊2 s

キャプチャ農縁隊 3 s

キャプチャ農縁隊4 s
[ 2016/06/09 05:19 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月8日(水) 山梨県北杜市 宿泊農業体験を

▲世界海洋デー 国連が2009年から実施する国際デー。

1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていたが、2009年から国連の記念日となった。

○学校の安全確保・安全管理の日 大阪府教育委員会が2002年に制定。2001年のこの日、池田市の小学校で児童殺傷事件が起きた。

○大鳴門橋開通記念日 1985年のこの日、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通した。

○ヴァイキングの日 793年のこの日、北欧の海賊ヴァイキングの活動が最初に記録に現われた。

○成層圏発見の日

1902(明治35)年、フランスの気象学者テスラン・ド・ポールにより、成層圏が発見されました。大気圏は高度10~15kmを境にして、下が対流圏、上が成層圏と分かれています。空気が対流し雲が生じるのは対流圏で、成層圏は雲がなくいつも快晴です。また、ジェット機が飛んでいるのは成層圏です。

◎今日の格言: 小水(しょうすい)石を穿(うが)つ

少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難なことでもやり遂げることができるというたとえ。

2日~4日、福島県南相馬市から山梨県北杜市へ農業移住した友人を訪ねた。東日本大震災の津波の被害に遭って絶望的どん底から立ち上がり、5年目、信州との県境で、大規模農業に着手し、今、米作り、野菜作りが軌道に乗ってきた。たくさんの農業機械、作業機械、加工機械など全部一人で使いこなし、朝から夕まで5人前も働く農業経営者だ。また、農業体験宿泊所「eファーム甲斐白州」も開設した。彼のご自宅、体験宿泊宿舎などをUPします。農業体験をしたい人のために、明日、スキャナーでPDFにてUPします。素晴らしいところです。


ご主人と奥様と、愛犬RUN ご自宅
DSCF3698_NEW.jpg

DSCF3783_NEW.jpg


e-ファーム甲斐白州

DSCF3690_NEW.jpg

DSCF3718_NEW.jpg

私が2泊した和室
DSCF3694_NEW.jpg

食堂
DSCF3693_NEW.jpg

ホテルと同じ、洋室
DSCF3739_NEW.jpg

宿舎の前庭は、テニスコート 裏でBQも出来る、豊富な新鮮野菜で、さぞ美味しかろう。
DSCF3695_NEW.jpg
[ 2016/06/08 06:37 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月7日(火) 梅雨入り、紫陽花冴える!

○母親大会記念日 1955年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催された。

1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。

「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催される。

○緑内障を考える日 緑内障の患者やその家族で作る「緑内障フレンド・ネットワーク」が制定。六(ろく)七(な)で「りょくない」の語呂合せ。

○むち打ち治療の日 むち打ち治療協会が制定。「む(6)ちうちをな(7)おそう」の語呂合せ。

*(旧)計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952年に制定。

1951年のこの日、それまでの「度量衡法」を全面的に改正した「計量法」が公布された。翌1952年3月1日から施行され、1959年1月1日からは大部分が尺貫法からメートル法になった。1993年11月1日の「計量法」の全面改正に伴い、11月1日に変更された。
関聯記念日 •計量記念日 <11月1日>

▽ジャーナリストの日 [アルゼンチン]

五月革命直後の1810年のこの日、五月革命を主導したマリアノ・モレノらが『Gazeta de Buenos Ayres(ブエノスアイレス新聞)』を創刊した。

▽セッテ・ジューニョ(Sette Giugno) [マルタ] マルタの祝日。

1919年のこの日、マルタのイギリス支配に反対する市民の暴動が起こり、英軍による市民への発砲で4人が犠牲となった。Sette Giugnoはイタリア語で「6月7日」の意味である。

▽連邦解体記念日 [ノルウェー] 1905年のこの日、ノルウェー議会で同君連合スウェーデン=ノルウェーからの分離・独立を宣言した。

◎今日の格言:  勝(か)って兜(かぶと)の緒(お)を締めよ

敵に勝っても油断しないで、心を引き締めよ、というたとえ。


小淵沢から甲斐駒ヶ岳を望む 小海線がループ  清里、野辺山方面へ

DSCF3751_NEW.jpg

田植えが終わったばかりの北杜市白州
DSCF3733_NEW.jpg

キウィの花
DSCF3732_NEW.jpg
[ 2016/06/07 04:18 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月6日(月) 大和君「許すよ。お父さん優しいから許す」

○楽器の日 全国楽器協会が1970年に制定。昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

○邦楽の日 東京邦楽器商協会(現 東京邦楽器商工業協同組合)が1985年に制定。昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

○いけばなの日 昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

○飲み水の日 東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990年に制定。世界環境デーの翌日。

「薬だけでなく健康に関わり合いのあるものに貢献して行くのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川等の水質検査を行っている。

○梅の日 和歌山県田辺市の紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が制定。

天文14年4月17日(新暦1545年6月6日)、京都・賀茂神社の例祭・葵祭で後奈良天皇が神事をされた際に梅が献上されたという故事から。

○ロールケーキの日 北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定。ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることから。

○ワイパーの日 ワイパーブレードのメーカーで構成する日本ワイパーブレード連合会が制定。

6月はワイパーがよく使われる梅雨の時期であり、ワイパーは2本1組であることから同じ数字が並ぶこの日を記念日とした。

○補聴器の日 全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会が2000年に制定。6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

○ヨーヨーの日 ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるアメリカ人のドナルド・F.ダンカンの誕生日。
関聯記念日 •ヨーヨーの日 <4月4日>

○ローカロリーな食生活の日 食品などの通信販売を行う株式会社アイケイが制定。「ロー(6)カロ(6)リー」の語呂合せ。

○かえるの日 「かえる友の会」の会員で作家の矢島さら氏が1998(平成10)年に制定。かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合せ。

○ひつじの日 メリーチョコレートカムパニーと手芸用品店のユザワヤが2010年に制定。6が羊の巻いた角の形に見えることから。

両社は羊をキャラクターに使用しており、また、本社が同じ東京都大田区にあることから、コラボレーション企画として記念日が制定された。

○兄の日 姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が提唱。双子座のほぼ中間に当る6月6日を記念日とした。
関聯記念日 •弟の日 <3月6日> •妹の日 <9月6日> •姉の日 <12月6日> ・いい兄さんの日 <11月23日>

○コックさんの日 「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることから。

○恐怖の日 新約聖書「ヨハネの黙示録」に登場する「獣の数字」666に因む。
「また凡ての人をして、大小・貧富・自主・奴隷の別[わかち]なく、或はその右の手、あるいは其の額に徽章[しるし]を受けしむ。この徽章を有[も]たぬ凡ての者に賣買することを得ざらしめたり。その徽章は獸の名、もしくは其の名の數字なり。智慧は茲[ここ]にあり、心ある者は獸の數字を算へよ。獸の數字は人の數字にして、その數字は六百六十六なり。」[ヨハネの默示録13:16~18]
映画『オーメン』に出てくる「666」という数字の根拠は上記の一節である。

▽建国記念日 [スウェーデン] 1523年のこの日、デンマーク・ノルウェー・スウェーデンの3国による同君連合「カルマル同盟」からスウェーデンが離脱して独立の国家となった。

▽顯忠節 [韓国] 独立運動や戦争で祖国のために亡くなった殉国者を追悼する日。

◎今日の格言: 時(とき)は金(かね)なり

《Time is money.》時は貴重であるからむだに過ごしてはならない。


北杜市白州鳥原平 麦秋(小麦) 左に八ヶ岳を望む
DSCF3701_NEW.jpg

DSCF3703_NEW.jpg

右に甲斐駒ケ岳を望む
DSCF3705_NEW.jpg
[ 2016/06/06 07:09 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月5日(日)芒種:螳蜋生・かまきりしょうず

 ※6月2日(木)~5日(土) 思い立ったが吉日 前から、行ってみたかった、山梨県北杜市と長野県富士見町へ行って来た。数日ぶりに、ブログに再登場、またよろしくお願いします。北杜市白州鳥原に東日本震災後に、農業移住した友人を訪ねるためであり、北杜市大泉に退職後移住した元の同業者に出会うためであった。長野県富士見町は、30年ほど前にお世話になった富士見高原学園の管理人さんご夫妻にお会いしたかったから。人々にお会いし、自然を満喫し、感動や驚きがあり、新しい発見があり、たくさん写真を撮ってきた。編集などをしながら、たくさんあるので、少しずつご紹介をしていきたいのでどうぞお楽しみに!

暦の上では、螳蜋生と書いて、かまきりしょうずと読みます。カマキリが生まれ出る時候をいいます。
カマキリの交尾は、前の年の秋です。カマキリのメスは交尾して間もなく、尾っぽから泡状の粘液を出して、それを草の茎や小枝,人家の外壁などに卵を産みつけます。卵臥は一塊になっていて、その中に数百もの卵が入っています。
そのまま越冬し,翌年5月から6月に掛けて幼虫がいっせいに孵化します。今がちょうどその時季です。子カマキリは、親とそっくりの姿で生まれます。カマキリは、幼虫時から捕食性が強いのが特徴です。
カマキリは、前脚の噌節より先の部分が変形してできた鎌を備えています。頭部は逆三角形です。体は全体に平たく細長く,前胸は長く、頭部と前胸の境目は柔らかいため、頭部だけを広角に動かすことができます。前脚の噌節に、鋭いとげの列があります。その先端の鋭くとがった脛節(けいせつ)によって〈鎌〉を形成し,小昆虫の捕獲に使います。カマキリは、短距離を直線的に飛ぶことが出来ますが、およそ飛行は苦手です。羽根は扇状に広げて威嚇に使います。
カマキリは、体の小さいオスが体の大きいメスに共食いしたり、メスがオスを食い殺すことがたまに見られます。この面ばかりが強調され、『かまきり夫人』などというポルノ映画が現れたりして、カマキリは恐いというイメージがつくられました。カマキリの名誉のために言っておけば、カマキリが持つ生物としての特性と、人間の男女のあり方とは何の関係もありません。カマキリのオスは、確かに頭部や上半身を失っても交尾が可能です。交尾の途中にメスが頭を食べてしまうことがありますが、オスはそのまま交尾を続けます。だからといって、オスが自ら身を投げ出して食われることはありません。
たしかにカマキリは、肉食性の強い昆虫です。動いている小昆虫だけでなく、自分より身体が大きいカエルやトカゲまでを餌食の対象にします。
カマキリは、捕食をするとき,眼で品物の動きを追う動眼視を持っています。眼はよく発達していて,広い視野を持っています。そして、頭部を自由に動かすことができます。餌の対象が射程距離に入るやいなや,鎌をのばして打ち振り,餌をとらえるのです。頭胸部と腹先をのけぞらせて威嚇姿勢をとり、相手を脅しあげるところなど見事なものです。

このカマキリの攻撃性、好戦性から、自分よりも大きな相手に立ち向かうことを〈蟷螂の斧〉といいます。「風車に向かうドン・キ・ホーテ」と同じ意味です。「蟷螂(とうろう)」とは、カマキリの漢名で、「蟷螂の斧」はカマキリの鎌を指しています。
カマキリは雪国では、卵を雪に埋もれない高さに産みつけることに注目し、カマキリの卵ノウ高さと最大積雪深との関係を、実証的に研究した人がいます。その研究者は酒井與喜夫という人で、その結果は長岡技術科学大学博士論文として発表しています。論文の論旨がwebに出ていて、とてもおもしろいので興味のある人はアクセスしてください。

ご紹介した論文(論文要旨)
カマキリの卵ノウ高さと最大積雪深との相関に関する実証的研究
http://lib.nagaokaut.ac.jp/drdb/h09/z0101.html

 2年前に、新潟県湯沢市の塩沢宿で、カマキリが、その冬の降雪積雪量を予知し、軒下2.74m以上に卵を産むということを知り、驚く。


IMG_7253縮

▲環境の日,世界環境デー(World Environment Day) 1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1972年のこの日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。

国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993年に「環境基本法」で「環境の日」と定められた。

事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われている。

○落語の日 落語家の春風亭正朝が制定。六(ろく)五(ご)で「らくご」の語呂合せ。

○ろうごの日 神戸市老人福祉施設連盟が制定。六(ろう)五(ご)で「ろうご」(老後)の語呂合せ。

▽憲法記念日 [デンマーク]

1849年に新憲法を採択し立憲君主制に移行した日であり、1953年に現憲法が採択された日。

▽共和国大統領誕生日 [赤道ギニア]

1979年から事実上の独裁体制をしいている第2代大統領テオドロ・オビアン・ンゲマの誕生日。

○2年前の今日、6月5日は、Pepper君誕生の日。今年は特に、ロボットやAI(人工知能)に関心が湧き始めた。囲碁でも、Deep Learningの時代が到来した。これから、ますます興味が湧いてきた。

○県祭り(あがたまつり)は、毎年6月5日から翌6日にかけて行われる京都府宇治市の祭。灯火を消した暗闇のなかで行なわれる暗闇祭のひとつ。

◎今日の格言: 思い立つが吉日  No time like the present; Make hay while the sun shines;Strike the iron,whike it's hot
.
[ 2016/06/05 11:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月2日(木) 今日から山梨県北杜市へ

○横浜港開港記念日,長崎港記念日

1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港した。

※今から157年前、日本では4港開港、開国した時、1859年6月 ヨーロッパでは、イタリア統一戦争があり、最大の激戦地ソルフェリーノで、6月24日にスイスのアンリ・デュナンが救護活動を行い、今日の赤十字運動がスタートした。

○横浜カレー記念日

横濱カレーミュージアムが制定。1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。

○路地の日

長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せ。

○裏切りの日

1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。

中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。

○甘露煮の日

甘露煮を製造する平松食品が制定。六(ろ)二(に)で「かんろに」の語呂合せ。

○ローズの日

奈良県香芝市の雑貨店・フレンチレースが制定。六(ろ)2(ツー)で「ローズ」の語呂合せ。

○おむつの日

大王製紙が制定。0(オー)六(む)2(ツー)で「おむつ」の語呂合せ。

▽共和国記念日 [イタリア]

1946年のこの日、国民投票により、それまでの王制に代って共和制を政体とすることが決められた。

○イタリアワインの日

イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせてイタリアワインをPRするイベントが行われる。

▽現国王戴冠記念日 [ブータン]

2008年のこの日、2006年に26歳で即位したブータンの現国王ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクが戴冠した。

※光琳忌

江戸時代の画家・工芸家、尾形光琳[おがたこうりん]の1716(享保元)年の忌日。

◎今日の格言: 少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く学(がく)成(な)り難(がた)し

若いと思っているうちにすぐ年をとってしまうが学問はなかなか成就しない。寸暇を惜しんで勉強せよということ。
[補説]「一寸の光陰軽んず可からず」と続く。朱熹「偶成」からの句とされていたが、近年では疑問視されている。

※かつては、子ども達にそう言って来たが、70歳を越えた今、自分はどうだったか、いささか恥ずかしい。ほんとうにあっという間に齢をとってしまうものだ。こういうのを馬にも失礼ながら、馬齢を重ねたいうのだろう。我にとっては、学にご縁が無かったというべきか、脳が足りないとい自覚すべきだろう。
[ 2016/06/02 05:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月1日(水) 今日から6月:日々是好日へ

▲国際子供の日(International Children's Day) 1925年にジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議で制定。

これにあわせて、旧共産圏諸国を中心に世界の約2割の国がこの日を「子供の日」と定めている。

○電波の日 郵政省(現在の総務省)が1951年に制定。

1950年のこの日、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放された。

○気象記念日 東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定。1875年のこの日、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。1887年には「中央気象台」と名前を変え、1956年、「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の外局に昇格した。現気象庁は、千代田区竹橋、4月に見学し、地震・大雨などの災害、注意報・警報などに関心が深まった。

また、1884年のこの日に、日本で最初の天気予報が出された。その予報は「全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ち」という非常に曖昧なものだった。

○バッジの日 徽章工学協会が1993年に制定。この日が「気象記念日」であることから、「気象」を「徽章」にひっかけて。

○写真の日 「写真の日制定委員会」が1951年に制定。日本写真協会が主催。1841(天保12)年のこの日、日本初の写真が撮影された。

写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だった。

「東洋日の出新聞」に掲載された上野俊之丞の息子・彦馬の口述による記事「日本写真の起源」の記述をもとに、この日が日本で初めて写真が撮影された日とされたが、後の研究で、それ以前にも写真撮影が行われていたことがわかっている。

○チーズの日 この日が「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声「はいチーズ」に引掛けて。

なお、チーズ普及協議会などが制定した「チーズの日」は11月11日である。

▲世界牛乳の日(World Milk Day) 国連食糧農業機関(FAO)が2001年に制定。これに合わせて日本酪農乳業協会が2007年にこの日を「牛乳の日」とした。FAO加盟国のいくつかで既に6月1日を牛乳の日としていたことからこの日が選ばれた。

○麦茶の日 全国麦茶工業協同組合が1986年に制定。

6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、麦茶の季節の始りでもあるため、6月の始めのきりの良い日を記念日とした。
関聯記念日 •抹茶の日 <2月6日> •緑茶の日 <5月2日> •無糖茶飲料の日 <6月10日> •日本茶の日 <10月31日> •紅茶の日 <11月1日> •玄米茶の日 <11月1日>

○氷の日 日本冷凍倉庫協会が制定。江戸時代、加賀藩が将軍家に旧暦の6月1日に氷を献上し「氷室の日」として祝ったことから。

○チューインガムの日 日本チューインガム協会が1994年に制定。

平安時代、元日と6月1日に、餅等の固いものを食べて健康と長寿を祈る「歯固め」の風習があったことから。「歯」は「齢」に通じることから、齢を固めて長寿を願うという意味があった。

○梅肉エキスの日 大阪府摂津市の梅研究会が1987年に制定。梅の実が熟す最初の日と言われていることから。
関聯記念日 •梅の日 <6月6日> •梅干の日 <7月30日>

○ねじの日 ねじ商工連盟が1976年に制定。

1949年のこの日、日本工業規格(JIS)の基本法である「工業標準化法」が公布された。

○真珠の日 日本真珠振興会が制定。6月の誕生石が真珠であることから。

○景観の日 国土交通省・農林水産省・環境省が2006年4月に制定。2005年のこの日、「景観法」が全面施行された。

○総務の日 日本唯一の総務の専門誌『月刊総務』を発行するナナ・コーポレート・コミュニケーションが制定。

1963年のこの日、『月刊総務』(当時は『総務課の実務』)が創刊された。

○NHK国際放送記念日 1935年のこの日、NHKが短波による海外向けラジオ放送「ラジオ日本」の本放送を開始した。

○人権擁護委員の日 全国人権擁護委員連合会が1982年に制定。1981年のこの日、「人権擁護委員法」が施行された。

毎年この日を中心に、全国の人権擁護委員が人権思想を広めるため、シンポジウムや講演会を開催する等多彩な啓発活動を行っている。

○万国郵便連合再加盟記念日 1948年のこの日、日本が戦前に一度脱退した万国郵便連合(UPU)に再加盟した。最初に加盟したのは1877年2月19日だった。

○国税庁創立記念日 1949年のこの日、国税庁が開庁した。

○マリリン・モンローの日 ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年に制定。1926年のこの日、マリリン・モンローがロサンゼルスで生まれた。

○スーパーマンの日 1938年のこの日に創刊した雑誌『アクション・コミックス』で、アメリカの人気ヒーロー・スーパーマンがデビューした。

○防災用品点検の日 防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

▽独立記念日 [サモア] 

◇衣替え,衣更え,更衣 気候に合わせて、衣服を夏服に替える日。

平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣[こうい]」と言った。しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御[にょうご]に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった。

江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従った。

※我々が子どもの頃は、6月と10月の衣替えの時期、季節感がマッチングしていた。いま、夏が5月に始まるなど、一斉衣替えが難しくなったり、一面よくなったことは、クールビズやウォームビズが一般化してきたことだ。また暑い夏に、ネクタイ、背広じゃ、とてもたまらない。

◇鮎漁解禁 最も好きな川魚、昔はよく釣ったものだ。この夏、どれだけ地鮎に出会えるか。それと蛍、これもノスタルジアを誘う。

◇新生糸年度 生糸の生産・取引で使われる「生糸年度」は6月から翌年5月までである。今、どれだけやっているだろうか。3月、河口湖の大石に行った時に、生糸文化を学んだ。

◎今日の格言: 天(てん)知る地知る我(われ)知る子(し)知る

《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。

昨日、都内の女子短大を訪問する機会があった。学長室まで案内され、びっくりしたが、とても明るい、親しみやすい方だった。校訓「知好楽」と「至誠貫徹」の二つの言葉の中に教育方針が込められていた。「知好楽」とは、論語にある孔子の言葉で「何事においても、知って、好きになって、そして楽しんで実行しよう」。学び、実践していく者の心、「楽しむにしかず」という到達の境地を示している。また「至誠貫徹」は、誠意を持って根気よく最後までやり遂げるという意味。
 真ん中 学長さん
DSCF3676_NEW.jpg
[ 2016/06/01 06:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]