天に星 地に花 人に愛

7月31日(日) 東京ドームでプロ野球観戦

※カレンダーを1枚めくり、8月を開いた。今年も残り5か月、日めくりカレンダー、いつの間にかごそっと無くなり、残りも150と余日、信じられますか?!なんて1年は短いのだろう、なんて人生はあっという間なんだろう。早朝、傍らで健気に鳴くスズムシの音を聴きながら、ふと思う。今日も暑い、7月最後のその1日を東京ドームで元気で過ごそう。

○パラグライダー記念日 1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた。

○蓄音機の日 1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとった。

○コアラの日

○システム管理者の日(System Administrator Appreciation Day)

○「こだまの日」
 1959年、特急こだまが狭軌鉄道での世界最高速記録163Km/hを樹立し、世界に 「シンカンセン」としてその名をとどろかした日。 だけど、これは新幹線実現のための実験でね、東海道新幹線が実際に開通したのは、1964年の東京オリンピ ックの開催された年。『こだま』と言う愛称は一般公募で決めたんだけど、票が一番多かったのは「はやぶさ」で、「こだま」はそれほど多くなかったそうな。それでも最終選考で「こだま」は木霊つまり山彦のことであり、「1日で行って帰ってくることができる」という意味から選ばれた。 尚、現在のこだまの最高速度は270km/h。

○京都 愛宕山 千日詣りに 千日詣りは7月31日の夜に参拝すると,千日分の火伏の御利益があるといわれ, 皆さん台所に貼る,有り難い「火迺要慎」の御札を授かりに行きます。ということは「火迺要慎」の効果は3年弱ですね。

◎今日の格言: 既往(きおう)は咎(とが)めず

《「論語」八佾(はちいつ)から》過去のことをとがめるより、将来を慎むことが大切である。

※昨日、メジャーリーグ、イチローの先発、ヒットはなかったが、レフトからホームへ3塁タッチアップを、レーザービームの超ファインプレーにしびれた。それにしても、あのSLカージナルスの小鳥のユニフォーム、子どもの時に来日したスタン・ミュージアル選手が着ていたのと同じ!あの頃のメジャーリーガーは、スーパーヒーロー、大きく強く、眩しかった。それをイチロー選手は、今や対等以上の実力で制し、アメリカの野球ファンをもうならせている。多くの日本人選手のMLBでの活躍が、茶の間で観戦できる。これって、本当ん物凄いことだとつくづく思う。それを見てから、散髪へ、さっぱりしてきた。往復は、猛暑の始まり、街を歩く時の直射日光はかなりきつかった。夜は、かみさんたちが花火大会見物、花火の音を聴きながら、私は留守番。

※今日は日曜日、8時過ぎに出発して、東京ドームへ。今年は、都合5回目、運よく野球を観れる年になった。こんな年は、初めてだ。少し曇りで昨日程の暑さではないだろう。午後2時からの巨人vsヤクルトのデーゲーム、10時座席指定券のために並ぶ。まあ、無料だから仕方ない。ボーリングのチケットがあるので、親しい先輩を呼んで、2時まで時間つぶしをやろう。ヤクルトは昨日も負けて、ドームでは1勝もしていない。今日は、どうか?二人でプロ野球を楽しんで来よう。

※明日から8月 リオ・オリンピックと甲子園高校野球の夏という感じだ。明日は、整形へ。2日(火)11時 文京区湯島へ3校ゲラ校正 午後 広報部会。3日 地域のボランティアに参加。4日・5日 武蔵小金井 大学へ 6日 地域の夏祭りへ。体調管理をしながら、だんだん暑さに慣れていこう。水分補給をしっかりやろう。


IMG_0257.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_0261.jpg

PageTop

7月30日(土) 我が家の夏:暑さを忘れる癒しのヒーリング

○プロレス記念日

1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。

※ 子どもの頃、TVが登場し、はじめてプロレスを観た印象は強烈だった。力道山、シャープ兄弟、ルー・テーズ、オルテガ、柔道家の木村・・・釘付けになった。そして、あの空手チョップの痛快さに興奮した。技だって覚えている、キックドロップ、二―ドロップ・・・・。そして、馬場選手、ザ・デスロイヤー、アントニオ猪木vsモハメド・アリくらいまでは、なぜか惹きつけられた。ところが、大人になってからは、なぜか、まったく興味が失せてしまって、まったく見なくなってしまった。あれは、子どもの頃の夢だったのだろうか。

○梅干の日

和歌山県みなべ町の東農園が制定。

「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。

*(旧)明治天皇祭

1912年のこの日に崩御した明治天皇を記念して、1913(大正2)年から1926(大正15)年まで祭日になっていた。

1927(昭和2)年からは、1852(嘉永5)年9月22日の明治天皇の誕生日を太陽暦に換算した11月3日が「明治節」という祭日になった。
関聯記念日 •明治節 <11月3日>

▽独立記念日 [バヌアツ]

1980年のこの日、南太平洋の英仏共同統治領であったニューヘブリデス諸島がバヌアツ共和国として独立した。

※宗祇忌 連歌師・宗祇[そうぎ]の1502(文亀2)年の忌日。

※左千夫忌 歌人・小説家の伊藤左千夫[いとうさちお]の1913年の忌日。

※露伴忌,蝸牛忌 小説家・幸田露伴[こうだろはん]の1947年の忌日。

※谷崎忌,潤一郎忌 小説家・谷崎潤一郎[たにざきじゅんいちろう]の1965年の忌日。

◎今日の格言 : 禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如(ごと)し

《「史記」南越伝から》幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるということ。吉凶は糾える縄の如し。

※ 昨日は、親戚の方と一緒に霊園へ墓地の契約手続きに行って来た。同じ市内だが、端と端、かなり遠く、里山の見晴しのとてもよいところ、自分とかみさんの終(永遠)の棲家、安住の地だ。とても見晴らしがよく、とても安心できるところだ。なおかつ、今も、これから先も、子ども達にまったく迷惑がかけないようにしたことが、二人ともとても気に入っている。かみさんと健康長寿でピンコロだね、どちらかが先に行った時に、いつでも入れるので安心だねと、語った。写真を撮ってきたが、とても喜んでくれた。アップしたいがプライベートなので遠慮することにした。

※霊園の近くの農家は、ほとんどが市川市の名産、日本の梨二十世紀のルーツ、梨農家だ。そこで、あるお宅に寄り、お世話になっている方々等へ梨の発送予約をした。それから、大きなホームセンターへ行き、食事をして、「スズムシ」を雌雄4匹2パック購入した。我が家で飼育を始めたら、夕べは、癒しの鳴き声に心が和んだ。親戚の方も、同じように喜んでくれた。

※ 今日から、毎朝の私の仕事は、スズムシの世話、毎日、美味しい野菜をやろう。8月6日に夏祭り、そこでもっとスズムシを飼おう。スズムシの鳴き声とともに、これが、我が家の夏だ。

※昨日は、パソコン作業に力を入れた。今日は、散髪へ行ってさっぱりしよう。

※あっという間に7月が終わる。1日、5日、15日:日赤東京都支部へ、7~8日一泊:と退公連 研修旅行「群馬伊香保」へ。11日歯科治療終了。14日、19日、28日:文京区湯島 都退公連へ。16日 大学へ。9日、23日 パソコン教室 25日~27日:大学病院検査入院 この7月 友人のノートパソコン2台、かみさんのを1台 完全修復させた。そして、昨日、大事なことを済ませた。7月最後の明日は8時過ぎに家を出て、東京ドームへ、座席確保で列に並ぶ。暑さ対策をして、出かけよう。午後2時から、巨人vsヤクルト戦のデーゲームを先輩と観戦する。先輩は、ヤクルトファンなので、丁度良かった。ただ残念なのは、ビールを止められているので、美味しく飲んでいる人たちを眺めているだけ。詰まんないけど、プロらしいプレーを期待しよう!結構、忙しく、充実した7月だった。

今日は、イチロー選手がスタメン出場 2本打って、メジャー3000本安打なるか!? がんばれ!!

PageTop

7月29日(金) 夏は来ぬ

昨日、関東甲信越地方、ようやく「梅雨明け宣言」、例年より遅かった。水上方面の水ガメはまだまだ水不足で、これからが心配だ。

※太陽がかっと輝く夏が来た。ミンミンゼミ、強烈な鳴き声、僅か1週間の命を精一杯生き、次の世代へつなぐ。今朝、本当の梅雨明けを実感した。今年もスズムシを飼おう。我が家の虫君たち、生まれたかな?

○アマチュア無線の日

日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。

1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付された。
関聯サイト •日本アマチュア無線連盟 http://www.jarl.or.jp

※若い頃、島嶼に勤めた時に、アマチュア無線を始めた。コールサインは、JF1EDZだ。電話級も電信級も郵政省関東電波管理局の国家試験をパスした。トラは死んで皮を残すが、ハムは世界で唯一無二のコールサインを残す。自分でも何か残せるものが、一つあった!各種無線機やアンテナ設備を購入して、あるいは小さな無線機を購入して楽しみ、旅行もした。やがて、都内に住むようになり、TVなどへ電波障害を起こしてはトラブルにならないように、機材をすべて、学校に寄贈してやめてしまった。学校では、文化祭に無線関係の大展示会もやって、子ども達を喜ばした。すっかり、自分でも忘れてしまった遠い昔の話だが、昨年、卒業生の一人、東大理系を卒業して、今、一流企業の米国支社長が、昔、アマチュア無線をやっていましたよね、と言って来た。覚えていてくれていたことがとても嬉しかった。もし、自分が今、山奥に暮らしていたなら、ハムをやっていたかもしれない。そうすれば、宇宙飛行士と交信などもできただろう。自分が貧乏なのは、今までいろいろなことに好奇心があって、浪費して、金は残らなかったが、それはそれで無駄にならなかったと思っている。今でも、アマチュア無線をやろうとすればできる。今、時代が変わった!インターネットの時代、自分はこちらに大きく傾斜している。SKYPEやE-メール、世界中のどことでもリアルタイムで交流ができ、BLOGやFACEBOOKで拡散も可能な時代になった。常に、我が人生、情報化時代の先駆けをやってきた、情報化とともにありきの人生だと思う。

○白だしの日
1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。

同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

○福神漬の日

漬け物メーカーの新進が制定。

福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。

▽国歌の日 [ルーマニア]

1848年のこの日、後にルーマニア国歌となる革命歌『目覚めよ、ルーマニア人!』が初めて歌われた。

※そして、チャウシェシクを追い払った、ルーマニア人!

◎今日の格言: 柔(じゅう)能(よ)く剛を制す

《「三略」上略から》しなやかなものは、かたくて強いものの鋭い矛先を巧みにそらして、結局は勝利を得る。転じて、柔弱なものが、かえって剛強なものに勝つ。

※まもなく、リオ・オリンピック お家芸、日本柔道界の活躍が気になる。

※昨日、退院後の翌日、仕事で文京区湯島へ。手際よく、仕事をてきぱきと終えた。大事をとって、ゆっくり、往復を歩いた。回復は、順調だ。帰宅後、かみさんのノートパソコン、数日前にWindows7に戻した、ところが、Updateに驚くほど時間を要した。昨夜、全部の摘要に成功し、完璧に購入時までに完全復旧した。起動・シャットダウンのスピードは遅いが、極めて安定している。これで、サポート切れまでの2年間は、まったく問題なく使用できる。かみさんは、自由に使えるようになってとても喜んでいる。

※昨日の夕方の夕立ち、南は晴れ、北は太陽の光の中を大粒の雨、不思議な天候だった。友人からのメール、大きな虹だよ、と届いていたが、気づいた時はすでに遅し、マナーモードにしていたので、それを知ったのは、夜だった!残念!急いで、お礼の電話をした。

※今日は、市の霊園へ「お墓」の購入手続きに行く。帰りに、市川市の特産物 梨農家に寄って来よう。帰宅したら、最近、自分自身のパソコンの勉強がおろそかになっているので、はじめよう。この8月は、大いにパワーアップをしよう。

※相模原市の障害者施設の殺人事件、「ヒットラー」が乗り移った?冗談じゃない、とんでもない話だ、健常な人が弱者を支えてこそ、人間だ。健常者もいつかは、弱者になる。人は誰も、ともに生きる権利がある、この問題の闇は深い。命を大切にする教育にも、大きな問題がある。人は、少なくとも殺人は、やってはならない。彼らは殺される理由なんて、まったくない人達ばかりだ。人が人を絶対に殺してはならない!!こういう教育を、何とか、学校でも、家庭でも、社会でも、もっと大いに力を入れていく必要があると、思う。

※今日は、「お肉の日」、明日のウナギは無理でも、せめて美味しいお肉を食べて、夏バテしないようにしよう。

PageTop

7月28日(木) 

▲世界肝炎デー(World Hepatitis Day) 2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。

2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施された。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定した。

○地名の日 日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。

アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。

○菜っ葉の日 七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。
関聯記念日 •野菜の日 <8月31日>

○なにわの日

七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。

※乱歩忌 日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩[えどがわらんぽ]の1965年の忌日。

▽独立記念日 [ペルー] 1821年のこの日、ホセ・デ・サン=マルティンがペルーのスペインからの独立を宣言した。

◎今日の格言: 学問(がくもん)に王道なし

《ユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉》学問をするのに安易な方法はない。だれが学んでも等しく経なければならない過程があるということ。幾何学に王道なし。

※Windows10からWindows7に戻した家内のノートパソコン、WindowsUpdateを完了したと思っていたら、220ものUpdateを要求して来た。一度にはできず数個ずつ、120くらいまでやった。これには参った。今日、午前中にやり終えよう。マイクロソフトサポートのTWITTERは、いつでも即答してくれるので、これはとても便利だ。

※今日は、文京区湯島へ予定通り、2校原稿の入稿に行く。帰りに、散髪に行こう。体調を整えながら、ゆっくり歩こう。

PageTop

7月27日(水) 我が家が一番

つちうるおうてむしあつし 今日27日(水)から二十四節気「大暑」の次候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」の期間となります。

○スイカの日

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。

○政治を考える日

1976年のこの日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された。

ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。

※今から40年前、このニュースをはじめてロンドンで知った。初めての海外旅行、現地ではそれほど大きなニュースでなかったが、国内で大きなニュースになっていることを新聞などを見ながら、想像した。当時、金権政治がまかり通っていたので、来るべきものが来た感じだ。ただし、ブルドーザーのようなリーダーシップは、この時から封印されたことは、日本にとってどうだったか、今、評価されている。

▽祖国解放戦争勝利記念日 [北朝鮮]

1953年のこの日、朝鮮戦争の休戦が成立した。

「祖国解放戦争」とは朝鮮戦争のことであり、休戦であって勝敗は決していないが北朝鮮では「勝利記念日」としている。韓国側では祝日になっていない。

◎今日の格言: 思(おも)う念力(ねんりき)岩(いわ)をも通す

どんなことでも一心に行えばできないことはない。

※2泊3日の泌尿器科、前立腺の検査入院を無事に、予定通りに終えて、二日ぶりにタクシーで帰宅した。自分の家への道を迷う感覚で、かみさんに教えてもらった。昨日の午前の手術室、体育館のような広さ、11台の手術台に圧倒された。麻酔をして、15分間ほど、生まれて初めての手術台で組織摘出手術をした。痛かったが、じっと耐えた。今朝、いつもの採血1回がうまくいかず、3回もかかった。前立腺の問題は、男性のほとんどが、高齢になって気になる病気、年齢的に丁度良い時期に検査をやることが出来た。大きな検査は、すべて順天堂大学浦安病院でやっている。かかりつけの先生が、健康診断後に手を打って頂いているお陰で、感謝している。2~3週間、ビールなど飲むのを控えて、18日に結果を聴きに行く。

※今日は、休養しよう。明日、文京区湯島へ、2校ゲラを入稿。明後日、霊園へ墓地申し込み。日曜日 友人と東京ドーム 巨人vsヤクルト戦 デーゲーム観戦予定。徐々に体を、慣らしていこう。

※神奈川県相模原市で障碍者の施設で、19人もの大量殺人 けが人多数。なんともやりきれない事件だ。二度とこういう事件を起こさないようにするには、どうしたらよいだろう、いろいろな角度から検証する必要がある。

※都知事選のゆくへはどうか、東京都民の選択はどうか、とても気になる。

PageTop

7月25日(月) 3日間の優雅な別荘生活?!

○最高気温記念日

1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録された。

この記録は長らく日本の最高記温記録となっていたが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新された。

※最高気温記念日の更新 41℃ 日本記録は高知県四万十市の江川崎で2013年8月12日に記録。また翌13日にも40.0℃を観測したのをはじめ、全国で初めて40℃台を4日連続で記録。

※参考記録 47℃ 東京市麹町区(現在の東京都千代田区)で、1923年9月2日未明に記録。
ただしこれは、直前に発生した関東大震災の大火災による、異常な熱気で温度が上昇したためで、参考記録扱い。

※世界記録 56.7℃ アメリカ合衆国カリフォルニア州のデスヴァレーで、1913年7月10日に記録。平均年間降水量はたった50mm(東京は1500mm近く)しかなく、文字通り「死の谷」

○かき氷の日 日本かき氷協会が制定。

七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから。

○知覚過敏の日

知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を製造販売するグラクソ・スミスクラインが制定。この日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることから。

○うま味調味料の日

日本うま味調味料協会が制定。

1908年のこの日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得した。

博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられた。

○はんだ付けの日

滋賀県東近江市のNPO法人・日本はんだ付け協会が制定。

はんだが7種類の元素からできていることと、はんだ付けに最適な温度が250℃であることから。

※はんだは鉛と錫の合金くらいにしか考えていなかった。ちょっと調べると、奥が深いし、広い。はんだ(半田、盤陀、英語: solder)とは、はんだ付けに利用される鉛とスズを主成分とした合金である。金属同士を接合したり、電子回路で、電子部品をプリント基板に固定するために使われる。材質にも依るが、4 - 10 K程度で超伝導状態へと転移する。

2003年のRoHSなど環境保全の取り組みにおいて、鉛を含まない鉛フリーはんだ(無鉛はんだ)が使われることが多い。

※古来、ツタンカーメンから装飾品に、奈良の大仏でも使われていた!そして、今、超電導の電子製品にも、これには驚いた。宇宙で研究すれば、超高融点や超低融点など、はるかに、もっと面白い発見があるかも知れない。JIS Z 3282-1999では、それぞれの成分割合の違いでSn-Pb系が16種、Pb-Sn-Sb系が7種、Sn-Sb系が1種、Sn-Pb-Bi系が5種、Bi-Sn系が2種、Sn-Cu系が2種、Sn-Pb-Cu系が2種、Sn-In系が1種、Sn-Ag系が3種、Sn-Pb-Ag系が4種、Pb-Ag系が3種規定されている。金を用いるものもあるとは、びっくり、金は錫、シリコン、ゲルマニウム、アンチモンなどと合金にする事で融点が下がり、金75-80%、錫20-25%では280℃で融解を始める。金は高価であるため、少量ながら特に信頼性が求められる用途でのみ使われ、シリコンやゲルマニウムの半導体でのダイ・ボンディングやパッケージのシーリングで使用される。凄いと思った!また、はんだ付けを楽しんで、電子製品作りに興味が湧いてきた!

○体外受精の日

1978年のこの日、イギリス・マンチェスターの北東のオールダム総合病院で世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生した。

○日本住宅公団発足記念日

1955年のこの日、日本住宅公団(現 都市再生機構)が発足した。

▽共和国記念日 [チュニジア]

1957年のこの日、その前年にフランスから独立したチュニジア王国が、王制を廃止して共和国に移行した。

※甘露忌,不死男忌

俳人・秋元不死男[あきもとふじお]の1977年の忌日。

◎今日の格言: 陰徳(いんとく)あれば必ず陽報あり

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人知れずよいことを行う者には、必ず目に見えてよいことが返ってくる。陰徳陽報。

※昨日も、パソコンの不具合に取り組んだ。Windows7ServicePackのダウンロードが出来ずに、かなりてこづった。マイクロソフトのホームページを見て、いろいろとやってもダメ、午後、何らかの返事が来るかも知れないとTWITTERで「マイクロソフトサポート」に問いかけた。すると、日曜日なのに、リプライ!先ず、これには驚く。それで、「FIX」をやってみた。それでもだめで、またやってみた。かみさんは、買い物に行っている間、ほとんどもうだめと諦めかけていた矢先に、奇跡が起こった。再起動掛けていたら、かなり長い時間かけてインストールしはじめ、一気に暗雲が晴れた!その結果、インタネット・エクスプローラー11に更新。インターネットもメールもすべて安定し、パソコンが完全に復旧した。金曜日の深夜から日曜日の午後までかかって、大変な苦労の末に、どうしても復旧させたい執念で、遂に完璧に戻った。どうせダメなら、「完全初期化」だ、これなら5日間かかれば、何とかなるということまで考えていた。そこで、疲れが、一気に、不思議に取れた。やはり、日頃からバックアップを十分にして、いざとなったらできる準備をしていることがとても重要だと思った。帰宅したかみさんに、修理費1万円は不要、サポート切れまでの2年間は快適に使えると言った。かみさんは、新しいパソコンを買うために貯金をはじめているが、15万円以上の急な出費をせずに、ほっとしたようだ。これで、最近、3台のパソコン修理を全部やり遂げた。こういうことをやると、いろいろな経験や失敗からたくさん学び、いわゆるパソコンに強くなれた。ご近所に評判が広まると大変なことになる。ただ、人のため、みんなのために頑張っている方なら、自分の出来ることを幾等でも応援をしていきたい。8月はもっと、パソコンの高度なテクニックに挑戦したくなった。ほっとして、夕方、花壇の花たちにたっぷり水をあげた。

※今日から3日間、別荘のホテル生活、といっても、近くの大学附属病院で「検査入院」だ。中身は、いろいろと嫌な検査ばかり、嫌だけど仕方がない。修行と思って我慢して来よう、何もなければよい。昨日、入院の持ち物を準備をした。不足しているものを、かみさんがいろいろ用意してくれた。ほんとうに有難い。病院へは、タブレットも何もいっさい持って行かないので、水曜までブログはお休みする。
28日(木)は、文京区湯島へ2校ゲラ校正を印刷屋渡す約束になっているので、相談役へ細かい内容を電話連絡した。万一、行けなくなっても安心して休むことができる。99%は、自分の責任上、行くつもりだ。

※昨日、大相撲千秋楽、横綱日馬富士が優勝、期待の大関稀勢の里は準優勝、横綱はお預けか?決める時は一発で決める、勝負強さが日本の力士にほしい。いつになったら、日本人横綱が誕生するのは、まだまだ先が見えない、いつのことやら。

※今朝のニュース一番ニュース、「ロシアのドーピング問題」:IOCはロシアのオリンピック参加、各種競技団体での参加で道を開いた。ドーピングで真っ白で、4年間ひたすら夢に向かって頑張って取り組んだアスリートもいるだろう。それを無視することはできなかったのだ。だから、決して甘く判断したわけではないと思う。しかし、本当に大丈夫か、懸念は残った。どの国も、どの人もフェアで、オリンピックの崇高な精神を大切に競技にベストを尽くしてほしい。8月のオリンピックに期待し、そういうオリンピックを楽しみにしたい。

PageTop

7月24日(日) ポケモンGOについて

○劇画の日

1964(昭和39)年のこの日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊した。

白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になった。

□地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]

子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われる。

毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われる。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われる。

※河童忌,我鬼忌,龍之介忌

1927年のこの日、小説家の芥川龍之介[あくたがわりゅうのすけ]が多量の睡眠薬を飲んで自殺した。代表作の『河童』から、「河童忌」と名附けられた。

◎今日の格言: 石(いし)の上にも三年

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。

※一昨日から、昨日、夕方まで、パソコンにかかりきり、かなりきつかった。一昨日の夜1時過ぎまでかかり、昨日は朝食後から、パソコン教室が始まる直前のぎりぎりまで取り組んだ。自分の勉強はあまりできなかった。終わってから、幾つかクリアし、夕方にノートパソコンは、ほとんど使えるようになったが、1つだけどうしても大事なところがうまくいかず、手こずっている。WEBで調べてみたが、みんな困っている。これから、時間をかけて何とかやってみよう。不明なところは、マイクロソフトにTWITTERで聞く、専門家に聞いてみよう。Windows7のサポートは、2018年7月でキレるので、それまで持ちこたえよう。

※昨日、2校ゲラが届いた。なかなかの出来栄えだ。だが、油断せずに、しっかり校正作業を、今日中に、じっくり読んでおかねばならない。明日から2泊3日、順天堂大学浦安病院に検査入院。28日(木)13:30に、入稿しなければならない。今日も、自宅で過ごす。

※一昨日、ポケモンGOが日本で解禁。いろいろな事故、弊害、問題が起きそうで心配でならない。命にかかわることが起こって、規制がかかって来るのではないか、金儲け、興味本位だけでこの手のビジネスをやってほしくないと、強く願っているのは、私だけだろうか。

PageTop

7月23日(土) 何かと忙しくしてる毎日

○米騒動の日

1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。

米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。

魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。

○文月ふみの日

郵政省(現在の日本郵政グループ)が1979(昭和54)年から実施。

毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっているが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施している。
関聯記念日 •ふみの日 <毎月23日>

○カシスの日

日本カシス協会が2006(平成18)年に制定。この日が大暑になることが多いことから。

※ 注 カシス:カシスは世界中に広く分布し、古くから食用や薬用として利用されてきたベリーの仲間です。欧米では、ジャムやリキュールなどに加工されるだけでなく、民間薬としての薬効が注目され、主に薬用として栽培されるようになりました。
カシスで一般的なものは、実から作る「クレーム・ド・カシス」などのリキュールです。

○陶器まつり

▽革命記念日 [エジプト]

1952年のこの日、自由将校団がクーデター(エジプト革命)を起こした。

翌年、最後の国王フアード2世が廃位され、エジプトは共和制に移行した。

▽ルネッサンス・デー [オマーン]

1970年のこの日、オマーンの王太子カーブース(現国王)がクーデターを起こして父王サイードを追放し、自ら王位に就いた。

※我が郷土、相馬野馬追祭、いざ出陣 相馬地方の伝統行事「相馬野馬追」が23日、開幕する。今年の出場数は約440騎で、東京電力福島第一原発事故前の9割近い。参加者が属する五つの「郷」の中には、まだ原発事故の避難指示が続いている地域もあるが、避難先などから開幕を心待ちにしている人たちがいる。

◎ 今日の格言 : 転(ころ)ばぬ先の杖(つえ)

前もって用心していれば、失敗することがないというたとえ。

※昨日、午前、知人のパソコントラブルの解決をお手伝いし、昼までに、解決できた。9年前発売のビスタのノートパソコン、来春4月でサポートが切れる、セキュリティのサポートも無しになるもので、奥さんのアカウントは大丈夫で、ご主人のアカウントが開かなくなった。量販店に相談したら、修理に3~4万かかると言われた。リカバリの手もあるが、データや画像消滅、プログラムの再設定をしないために、リモートサポートを受けた。結果、ご主人のアカウント壊れていたので、新規アカウントに、データ・画像・プログラムは、そのまま生きることになった。クレジットカード決済は、7月で手続き終了、これからは、事前にリモート手続きを購入しなければならなくなったので、グッドタイミングだった。ちょっとしたお手伝いだったが、無事にすべて動作したので、とっても知人に喜ばれた。午後は、家事をいろいろやった。特に、昨日は涼しかったので、換気扇の油汚れ掃除をした。こちらは、かみさんに喜ばれた。夕方からパソコン学習をしていたら、今度は自分のノートパソコンがおかしくなってきた。結局、夜1時までかかって、Windows10をWindows7に、Cドライブのみ再セットアップに成功した。こちらは、幾つかプログラムを再設定して、どうにか当分、使用することが出来るようになった。かみさんのこのパソコンは、私が10倍もよく使うので、購入せずに済んだ。今日の午後も、このノートパソコンを持ってパソコン教室に行くことが出来るようになった。そのため、今朝も、起床早々から、再インストールなどの作業となった。

※昨日、日公連役員で栃木退公連に送っていた講演(要旨)が、何度も読んだがどこも校正なしと、お墨付きのお手紙を頂戴した。これで、5000人の東京都の会員に安心して、会報の印刷ができる。自分でも自信がもてたので、自分の努力を少しは、ほめよう。何でもよい、少しでも世の中のお役に立てれば・・・。


キャプチャ相馬野馬追

PageTop

7月22日(金) 涼しい大暑

●大暑(たいしょ)
大暑(たいしょ)は二十四節気のひとつ。毎年7月23日ごろ。また、この日から立秋までの期間も大暑という。『暦便覧』には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」とある。日本のほとんどの地域で梅雨が明ける時季。良く晴れた日が続き気温も上がる。夏の土用は大暑の数日前から始まり、大暑は土用の期間の間にある。一年で最も暑いころの意味だが実際に最も暑いのは8月上旬頃。夏休み、入道雲の季節。

※今日は、大暑なのに、昨日からオホーツク高気圧が太平洋から関東地方を包み、天然クーラーとなっている。昨晩から朝にかけて、気持ちよく眠れた。今日は、涼しいので、台所の換気扇を取り外して、掃除をしよう。

※来週の7月30日(土)は土用丑の日、このあたりが梅雨明けで、真夏の暑さがやって来るだろう。今、気になっていること、今年こそ、スズムシが孵化するだろうか?昨日、確かめたがその気配はまだない。8月7日が立秋なので、それまでに暑中見舞いを終え、今年の猛暑は、その頃から熱帯の暑さになりそうだ。

○下駄の日

全国木製はきもの業組合連合会が制定。

7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから。

○著作権制度の日

1899年のこの日、日本で「著作権法」が制定され、著作権制度が創設された。

それ以前から「版権法」により書籍についてのみ著作権の制度があったが、「著作権法」により全ての著作物についての著作権の制度が創設された。

○ナッツの日 日本ナッツ協会が1996年12月に制定。七(な)2(ツー)2(ツー)で「ナッツ」の語呂合せ。

○円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデスが求めた円周率の近似値22/7になることから。

▽革命記念日 [ガンビア]

1994年のこの日、ヤヒヤ・ジャメ中尉が無血クーデターを起こし、1970年以来長期にわたり政権を握っていたダウダ・ジャワラ大統領が退陣・亡命した。

◎今日の格言: 聞(き)くは一時(いっとき)の恥聞かぬは末代(まつだい)の恥 ・Better to ask the way than go astray.

知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。

※昨日、浴室のシャワーの水圧が落ちたので、ガス会社の修理を頼んだら、バルブ調整ねじが、なぜか閉まりかけていたということで、簡単に元通りになった。素人が勝手に分解してしまうと大変なことになるので、水回りは専門家に聞くことが大事だ。7年間使用していて、まだ大丈夫と、費用も掛からなかった。こういうことは、きちんとした業者にやってもらうことに越したことはない。

※昨日は、かかりつけ医院へ薬をもらいに、仕事の文書作成と、パソコン学習をYOUTUBUで学習した。エクセルの奥の深さと便利さに驚嘆した。今日の午前は、タブレットを持参して、知人のパソコンのトラブル解決をサポートする。

※ロシアのドーピング問題、リオ五輪の全競技でロシア選手の参加を禁ずるか否か、IOCは極めて難しい判断をしなければならなくなった。バッハ会長、大変な思い課題を突き付けられている。リオ五輪は、8月5日(金)~22日(金)、もう直前、平和の祭典、今回ほど、無事にやれるか心配な大会はない。

※アメリカでは、共和党大統領指名候補者がトランプ氏に決定、アメリカも大変だ。もしトランプ大統領となったならば、日本は他人ごとの話ではまったくなくなるだろう。今の政府は、そのことをどれだけ考えているだろうか。ロシアと中国が、そのことを期待しているだろうが、想像したくはない。我々は他力本願でなく、これからの時代をどう生きるか、自分で考える力こそが必要だ。都知事選も終盤になった。多くの浮動票や期日前投票数が、組織票より良心のマジョリティがどう左右するだろうか。それとて、すべてが一人ひとりの1票にかかっている。よく考えて投票してほしい。都知事は、誰がなるにしてもやるべきことは、都政のやるべきことは誰がなっても極端に大差はない。都知事一人でなく大勢の優秀な官僚が行政を進めるのだから、トップリーダーに求められるのは信頼される人格と船の舵取りだ。東京オリンピックも、もう次、4年後に迫った、いかに無駄なく、都民、国民の税金を、必要なところに無駄なく、納得できるように使ってもらいたい。もう国立競技場の建設問題、エンブレム問題、再々の都知事選挙といった、莫大なムダ金を浪費しないように、都民の皆さん、選挙前のお祭り気分に流されず、今度こそ賢明な選択をし、選挙後もウォッチをしてもらいたい。

PageTop

7月21日(木)

○神前結婚記念日

1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた。

それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われた。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まった。

それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。

○破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日

1952年のこの日、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置された。

○自然公園の日

1957年のこの日、「自然公園法」が制定された。

○日本三景の日

日本三景観光連絡協議会が制定。

『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日。

▽独立記念日 [ベルギー]

1931年のこの日、前年にオランダからの独立を宣言したベルギーで、初代国王レオポルド1世が即位した。

▽解放記念日 [グアム]

1944年のこの日、日本占領下のグアム島にアメリカ軍が上陸し、グアムの戦いが始まった。両軍で約2万人の死者を出して8月11日に米軍が全島を占領した。

◎今日の格言: 急(いそ)がば回れ  More haste, less speed; Slow and steady wins the race

早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。

昨日、午前中、ボランティアで汗を流した。地域の環境が、2時間ほどで綺麗になった。午後、パソコンの勉強をした、エクセルで関数を使うと、いろいろな計算ができるので、面白い。昨日、ボランティアの仲間が、パソコンに不具合が出たというので、相談された。そこで、明日午前、ご自宅にお伺いして、直してみることになった。奥さんのアカウントでは使えるが、ご主人のでは使えない、では、修復で前に戻してみよう、リカバリをかけると、一からやり直しなので、時間も手間もかかる。データの保存等、できるだけ面倒がかからないようにやってみよう。

今日は、午前、風呂の温水圧調整のため、ガス会社に修理。都退公連の事務的作業とパソコン教室の予習をしよう。

PageTop

7月20日(水) 心洗われる蓮の花

○月面着陸の日

1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。

アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。

※今から約50年前、まだ高校生だった頃、田舎の病院のテレビでこのニュースを観た。凄いことだ、とハラハラドキドキ、興奮したことを思いだす。アメリカの威信をかけた、アメリカの凄さ、ケネディ大統領のスピーチにアメリカがまぶしく映った時代だった。

○ビリヤードの日

1955年のこの日、ビリヤード場を風俗営業法の規制の対象外とする法案が成立した。

ビリヤードを健全なスポーツにしようとした眞鍋儀十衆議院議員の尽力によるものであった。

○ハンバーガーの日

日本マクドナルドが1996年に制定。

1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。

この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録した。

○Tシャツの日

愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。

「T」がアルファベットの20番目の文字であり、また、「海の記念日」がTシャツのイメージにふさわしいことから。

▽独立記念日 [コロンビア]

1810年のこの日、コロンビアがスペインから独立した。

*(旧)海の記念日

1876年のこの日、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着された。

1941年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定された。

*(旧)海の日

祝日法の改正により、2003年から7月の第3月曜日に変更された。
Wikipedia

○恐山大祭 恐山は霊場として、人の死後霊魂がここに常住すると信じられています。夏の大祭中、22日は僧侶、信者などが同行する古式ゆかしいかご行列「上山式 」が行われます。 22~24日は大般若祈祷、20~24日には大施餓鬼法要が行われます。また、大祭期間中はイタコの口寄せも行われる。

◎今日の格言: 情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。
[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」と、「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。

昨日、9時半からの会議の前、8時半過ぎから上野不忍池の蓮の花を見に行った。蓮は、何て美しいんだろう、心洗われるような色合いだ。ウィキペディアによると、仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、様々に意匠されている。如来像の台座は蓮華をかたどった蓮華座であり、また厨子の扉の内側に蓮華の彫刻を施したりしている。主に寺院では仏前に「常花」(じょうか)と呼ばれる金色の木製の蓮華が置かれている。一方で、仏教国チベットでは標高が高く生育しないため、想像でかかれたのかチベット仏教寺院では日本に比べ、かなり変形し、その絵はほんのり赤みがかった白い花として描かれている。

また死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっている。

「白龍山寶珠寺」(はくりゅうさんほうしゅじ)和歌山県新宮市木ノ川360番地の蓮池には、毎年7月から8月末までの間に、白蓮が開花する。宝珠寺の古文書(過去帳)によると、約300年前より蓮池が存在し、蓮もそれに由来する。蓮の葉が80cm以上で大きく、花も開花すると30cmと大きい。真白い蓮は、さぞきれいなことだろう。

昨日、9時半から初校ゲラの入稿をスムーズに終え、午後から臨時の広報部会で1時間ほどで、9月からの原稿執筆依頼の準備作業を進めた。こちらもスムーズに出来た。来週はじめに二校ゲラが届き、28日㈭の午後、校正を入稿し、第3校ゲラを待つ。

今日は、1週間ぶりに、地域のボランティアに参加し、汗を流す。


DSCF4128_NEW.jpg

DSCF4145_NEW.jpg

DSCF4142_NEW.jpg

DSCF4131_NEW.jpg

PageTop

7月19日(火) 旬の花

○女性大臣の日  1960年のこの日、日本初の女性大臣が誕生した。

岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣した。

○戦後民主主義到来の日 1949年のこの日、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られた。

○北壁の日

1967年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功した。女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初だった。

※偉業:今年5月に19歳でエベレスト(8848メートル)に登頂し、国内最年少記録を持つ港区の早大生南谷真鈴さん(19)が4日、世界7大陸の最高峰制覇を目指し、最後の北米・デナリ(マッキンリー、6191メートル)に向けて成田空港を出発した。今回デナリに登頂し、7大陸最高峰制覇の国内最年少記録を更新した。

○サイボーグ009の日 株式会社石森プロが制定。

1964年のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始した。

○やまなし桃の日 山梨県果樹園芸会が制定。

「百」を「もも」と読むことから、桃の出荷時期の間で、1年で百の倍数の200日目に当たるこの日を記念日とした。

▽殉教者の日 [ミャンマー] 1947年のこの日、ビルマの独立運動家アウン・サンらが暗殺された。

▽革命記念日 [ニカラグア] 1979年のこの日、サンディニスタ民族解放戦線が武装蜂起し、独裁政治をしていたソモサ大統領を亡命に追い込んだ。

◎今日の格言: 塵(ちり)も積もれば山となる

《「大智度論」九四から》ごくわずかのものでも、数多く積もり重なれば高大なものとなることのたとえ。

昨日、九州から東海まで、梅雨明けとなった。関東は、蒸し暑い夏空、季節の花と蝶を撮った。今年初めてクロアゲハを撮った。蝶も数種類飛び始めたが、飛び回り、動きが激しく、シャッターチャンスが難しい。関東地方も、梅雨の蒸し暑さ、鬱陶しさから解放されたい。

今日は、文京区湯島 都退職公務員連盟事務局へ、午前、初校ゲラ入稿。午後、来春の特集号の原稿依頼の臨時広報部会。上野不忍池の蓮の花を撮って来よう。

anigifアゲハ

IMG_7198_NEW.jpg

IMG_7203_NEW.jpg

IMG_7202_NEW.jpg

IMG_7181_NEW.jpg

IMG_7178_NEW.jpg

IMG_7177_NEW.jpg

PageTop

7月18日(月) 国立西洋美術館 日本で20番目の世界文化遺産へ

▲ネルソン・マンデラ・デー

南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。

ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。

○光化学スモッグの日

1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。

立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。

▽憲法記念日 [ウルグアイ]

1830年のこの日、ウルグアイの最初の憲法が採択された。

※大河内傳次郎忌

映画俳優・大河内傳次郎[おおこうち・でんじろう]の1962年の忌日。

7月第3月曜日

◎海の日(Marine Day)

○発泡スチロールの日

◎今日の格言: 人事(じんじ)を尽くして天命を待つ HEAVEN HELPS THOSE HELP THEMSELVES.

力のあらん限りを尽くして、あとは静かに天命に任せる。

昨日は、一日、休養した。先週の講演の要旨を担当者がまとめてくれたので、校正をして、講師の先生へ速達郵送した。今日は、明日の準備、午前:初校ゲラを印刷屋へ、午後:来春の特集号の原稿執筆依頼の準備をしよう。明日は、上野不忍池の蓮の花を撮って来よう。今週末のパソコン教室の予習をしっかりやろう。

東京、上野の国立西洋美術館が、ユネスコの世界文化遺産になった。今まで何度も行ったが、今度行った時に、7か国17資産のひとつ、ル・コルビュジェという人の設計した西洋美術館という建物もゆっくり観て来よう。これで日本の世界文化遺産は20となった。

ここで、インターネットで調べた、国立西洋美術館の価値をまとめておこう。

◎日仏文化交流の起点となった歴史的な建造物

 「松方コレクション」という美術作品の寄贈返還を通じて、戦後の日本とフランスの国交回復、関係改善の象徴となった歴史的建造物です。

◎日本で唯一のル・コルビュジエ作品

 建築、都市計画に関するル・コルビュジエの作品は、世界各地に残されており、約70件が現存しています。国立西洋美術館(本館)は、彼が日本で設計した唯一の建造物です。ピロティー、スロープ、自然光を利用した照明計画など、ル・コルビュジエの建築的な特徴がとても良く表現されている作品であり、日本の戦後建築に極めて大きな影響を与えました。

◎「無限に成長する美術館」の構想を実現した美術館

 ル・コルビュジエが長年追求した「無限に成長する美術館」のアイデアを実現した美術館は、世界に3つあり、その一つが上野の国立西洋美術館です。その他はインドの「サンスカル・ケンドラ美術館」(1957年)と「チャンディガール美術館」(1965年)です。国立西洋美術館は、その中で最も完成度の高い美術館として評価されています。

ル・コルビュジエの考えた「無限に成長する美術館」

 ル・コルビュジエは、1929年、「ムンダネウム計画」の「世界美術館」において美術館建築の構想を示しました。その後、このアイデアが「無限に成長する美術館」構想の原型になるものです。

ル・コルビュジエが考えた「無限に成長する美術館」とは、展示空間が渦巻きのように螺旋(らせん)を描きながら延びているので、美術作品が増えても必要に応じて外側へ増築して展示スペースを確保できるというもので、美術館として無限に拡大していくことを可能としています。国立西洋美術館(本館)は、ピロティーとなっている1階の正面入口から建物の中心となるメインホール(「19世紀ホール」)に入ると、スロープで、2階の展示スペースへ昇り、回遊することができます。

※世界文化遺産の話から、一転して、明るい話でなくて、誠に恐縮だが、私的なこと、泌尿器科;前立腺の2泊3日「検査入院」が1週間後に近づいた。入院は嫌だけど、年齢的に男性が高齢者になると、よく問題になるので、本当に嫌だけど仕方がない。先輩たちの話では、いろいろ検査をするらしい。まあ、短期間だから我慢しよう、この1週間は、なるべく体力を温存しておこう。検査入院なので、何もないことを信じている。発端は、市の健康診断、昨年までPSAという数値の標準値4~5だったのが、5~6に上がってきたことだ。CT&MRI検査は、問題はなかった。今度の検査入院で原因がわかり、おそらく薬治療になるのではないか、と思う。まあ、何もないなら無いで、一度やっておけば安心だろう。健康管理とは、一定の年齢が来たら、何でも早目にこまめにやっておくことだ。そうすりゃ、安心、また気をつけていくことになると、思う。健康こそ財産、でも高齢になるといろいろ問題が出てくる、でも時々は小さいうちにチェックをすべきだと思う。元気であれば、何でもできる!

嫌なことばかりじゃしょうがない、何かひとつくらいの楽しみなことがあれば、元気も出て来よう。2週間後、31日(日)に、東京ドーム巨人vsヤクルト戦 デーゲーム、それを楽しみに7月後半、明るく頑張っていこう。

PageTop

7月17日(日) ひとやすみ  

今日は、二十四節気「小暑」、七十二候「鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)」、「鷹乃学習」は、5月から6月にかけて孵化した鷹の雛が、この季節に飛び方を覚え、狩りを学び、独り立ちに備えた巣立ちの準備を始めるころという意味です。

○国際司法の日(World Day for International Justice)

1998年のこの日、国連全権外交使節会議において「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択された。

○漫画の日

1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊された。1992年に終刊になるまで151年間発行されていた。

日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行された。

○理学療法の日 日本理学療法士協会が制定。

1966年のこの日、110名の理学療法士により日本理学療法士協会が結成された。

○東京の日

1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰[とうけい]」に改称された。

▽制憲節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。

1948年のこの日、大韓民国憲法が制定された。

▽独立宣言記念日 [スロバキア]

1992年のこの日、チェコスロバキアのスロバキア国民議会がスロバキア共和国の国家主権宣言を採択した。

▽国王誕生日 [レソト]

レソト国王・レツィエ3世の1963年の誕生日。

※あじさい忌

俳優・石原裕次郎の1987年の忌日。

石原裕次郎があじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになった。

※茅舍忌

俳人・川端茅舍[かわばたぼうしゃ]の1941年の忌日。

◎今日の格言: 案(あん)ずるより産むが易(やす)し

物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。

※いろいろ難しいことだと、心配してとどまっているより、やってみれば出来ないことはない。実行してみれば、案外と楽にできるものだ、と思うことが多い。一番、いい例が、パソコンだ、マニュアルを読んでばかりいては、ちっとも進まないが、先ずやること、やれば誰でもできる簡単なツールだ。小さなことを積み上げれば、結構、大きなこともできるようになる。何でも、早目に着手すれば、余裕も出来て、足りないところは、補充すれば、より良いものが出来るようになる。今も、一つの大きなことに取り組んでいる。

昨日、母校の大学で昔から親しい同窓の仲間たちと、学生達を指導してきた。みんな優秀な若者達で、これから東京都の中学校や高等学校の教員として活躍することを期待したい。50年前のキャンパスは、空が広かったが、木々があちこちと覆いつくし、いろいろな建物も多くなり、よその大学に来ているみたいだった。20代の学生達、まじめで一生懸命取り組む姿に、大いに刺激を受けてきた。8月、上旬に、私もまた、しっかり勉強して、少しでも彼らの役に立てるように頑張ろう。

帰宅して、原稿が2通届いていたので、Wordに仕上げた。明後日の入稿まで、頑張ろう。

今日は、一日、DAY OFFにしよう。

フランスのニースでテロ、トルコでクーデター失敗、世界は不安の夏だ。日本人旅行客が巻き込まれないように祈る。アメリカの大統領選も、これからどうなっていくのだろう。日本も難しい対応を求められてくるだろう。都知事選は、どうだろう。都民でなくとも、大いに気になる。

PageTop

7月16日(土) やりがいのあることをやれば、気分がいい。

○国土交通Day 国土交通省が2001年に制定。

1999年のこの日、国土交通省設置法が公布された。

国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日。

○駅弁記念日

1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もある)。

宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった。

○外国人力士の日

1972年のこの日、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した。

※ジェシー、高見山関、今思えば、大変な苦労をしての優勝、大いに讃えたい!!とっても偉かった、立派だったね!!

○虹の日 デザイナーの山内康弘が、「人と人、人と自然、世代と世代が虹のようにつながる日に」と制定。

七(なな)一(い)六(ろ)で「七色」の語呂合せ。

◇籔入り

昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって家に帰った日。この日と1月16日だけ実家に帰ることが許されていた。


□盆送り火

盆の最終日。祖先の精霊を送る為に火を焚く。また、祭壇に供えたものは精霊船に乗せて川や海に流す。

月遅れの8月16日や旧暦7月16日に行う地方もある。

□閻魔賽日[えんまさいじつ],十王詣

正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。

十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。

※カラヤン忌

「楽壇の帝王」と呼ばれたオーストリアの指揮者・カラヤンの1989年の忌日。

友人でもあったソニーの大賀典雄社長とカラヤンの自宅で会談中に心不全となり、大賀の腕に抱かれて亡くなった。

◎今日の格言: 百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず

《「漢書」趙充国伝から》人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

 昨日は、午前10時から午後2時半まで、日赤東京都支部の依頼で、8月に都内小中高校生100名が参加するリーダートレーニング合宿で使用する教材器具(高齢者体験訓練用)を3人で整備した。整備の中身は単純作業だった。大きなバックにある器材を取り出すまではよいが、足や腕に巻くマジックテープに、糸などが細かに絡みつき、それをきれいに取り出すのが、数が多く大変だった。今も、指が痛い。けれども我々シニアが、これからの子ども達のために何かお役に立てたということで、気分がいい。午後2時半から、理事会に出席し、6時半に帰宅した。人知れず地味な作業でも、何か人の役に立てることは、嬉しいものだ。日赤、青少年赤十字というのは、表には出ないことが多いが、いろんなことをよくやっていると思う。

 今日は、7時のバスで武蔵小金井の母校大学へ、全日、OBが集まって学生たちを指導・助言する。こちらもこれからの日本を背負う人たち、自分の経験を若い人達に伝えるやりがいのある一つだ。精一杯、頑張って来よう。

 昨夜は、プロ野球の夢の球宴は、少しだけしか見れなかった。大谷選手は、打撃一刀流だった。今日は、第二戦をゆっくり観るのがとても楽しみだ。

PageTop

7月15日(金) 豪雨、回避を心がけよう!

□盆,盂蘭盆会[うらぼんえ]

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。

□中元

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。

元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行った。日本では江戸時代から商い先やお世話になった人等に贈り物をするようになった。
※「お中元」しか、知らなかった。その上、上元、下元、ましてや初耳、そういう日があったのも初めて知った。

○大阪港開港記念日

1868(慶応4)年のこの日、安治川の河口に外国船向けの開港場が設置された。

○ファミコンの日

1983年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した。

◎今日の格言: 良薬(りょうやく)は口に苦(にが)し

《「孔子家語」六本から》よく効く薬は苦くて飲みにくい。よい忠告の言葉は聞くのがつらいが、身のためになるというたとえ。

昨日、午後からの大気が不安定の天気予報のため、急遽、午後からの会議を午前10時半からに切り替えた。12時半には、会議を終え、みんなでてんぷら屋で昼食した。午後、どんよりしてきて、湿度が高く、猛烈に暑さを感じながら、午後3時前に無事に帰宅できて、皆さんに喜ばれたと思う。午後から都内西部、埼玉地方は、スコールのような雷雨となった。皆さん、ご高齢なので、昨日の「豪雨回避」の判断は適切だった。これからは、異常気象なので、会議の前に、前日などに常に状況判断をしていこう。自分でも、昨晩の内に、19日(火)へ持参する、昨日の会議の校正原稿の集約が出来て、自分でも体力と気持ちがとても楽でよかった。

今日は、朝8時のバスで新宿へ、午前10時から日赤東京都支部でボランティア協力の電話依頼があったので、お手伝いをする。夏休みに、日赤青少年赤十字がリーダー合宿訓練をするが、その際の、車いす、視覚障害、高齢者への訓練を行うので、資材の準備点検を行う。私は、なかなか、こちらのボランティアに行けないので、できる時は、喜んでお手伝いするとお伝えした。午後、2時半から、7月の理事会に出席する。明日は、早朝から、大学へ向かうので、終わり次第、帰宅しよう。

 激甚地震災害の熊本は、発災から3か月、豪雨が続く中、仮設の住居を庭先に確保し、まだまだ大勢の人たちの厳しい生活が続く。熊本の人たちの早急な生活支援を急がねばならないと、強く思う。多くの方々の健康不安へ対応してほしい。

 都知事選、TVで候補者たちの話を聴く。どうも、いまいち、物足りない、自分が齢を取ってしまっただからか、もっと骨のある話を聴きたい。参院選も終わったが、いつも祭りが終わって、宴の後のむなしさが残る。選挙前、選挙後の両方を主権者は見抜かねばならない。今度こそ!東京都民に期待したい。皆さん、税金を払うのですぞ、喜んで払える人を選んでいこうではありませんか。都民党、まじめに生きて、働らき、納税している都民の皆さんを、そして未来ある若者達を応援したい。

PageTop

7月14日(木) 都知事候補者の公示日 東京は燃えているか?

○検疫記念日

厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961年に制定。

1879年のこの日、日本初の伝染病予防の法令「海港虎列刺[コレラ]病伝染予防規則」が公布された。

○パリ祭,フランス建国記念日

1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これがフランス革命の始りとなった。1880年から祝日となった。

1932年の映画Le Quatorze Juillet(7月14日)の邦訳名が『巴里祭』だったことから、日本では「パリ祭」と呼ばれる。

○ペリー上陸記念日

1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。

蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作った。

翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った。

○廃藩置県の日

明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、藩を廃止して県を設置する詔書が出された。

1869年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。

当初は3府302県で、後に3府72県に改廃した。

○内視鏡の日

内視鏡医学研究振興財団が2006年に制定。七(な)一(い)四(し)で「ないし」の語呂合せ。

○ひまわりの日

1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。

○求人広告の日

1872年のこの日、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された。

○ゼラチンの日

日本ゼラチン工業組合が2004年に制定。

ゼラチンがフランス料理によく使われることから、フランスを代表する記念日であるパリ祭の日をその記念日とした。

○ゼリーの日

日本ゼラチン工業組合が2005年に制定。

ゼラチンを主原料とすることから「ゼラチンの日」と同じ日を記念日とした。

▽共和国記念日 [イラク]

1958年のこの日、革命により王政が打倒され、共和国が樹立されたことを記念。

▽シルバーデー [韓国]

恋人同士が銀製品をプレゼントし合う日。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

◎今日の格言: 成(な)らぬ堪忍(かんにん)するが堪忍(かんにん)

がまんできないことをこらえるのが、本当の忍耐というものである。

※昨日、みんなでボーリングを予定して、ボーリング場へ行ったら、午後まで団体予約が入っていて、断念し、喫茶店でコーヒー飲んで相談し、8月にやることにした。分かれて、途中下車して、いい映画でも久しぶりにみようかと映画館に寄ったら、観たい映画がまったくなかったので、帰宅して、休養日となった。都知事選の主要候補者の記者クラブ記者会見を観た。少しずつ、違いが分かってきた。千葉県民だが、東京都でのキャリアだったので、人一倍、東京に関心が高い。今朝のニュースで、東京都知事選の公示顔ぶれと構図がかなりはっきりして来た。ただ、どの候補者を見ても、まだ残念ながら公約とヴィジョンがぼやけている、もっと論戦をして、具体的都政を描いてほしい。これからに多いに期待しよう。オリンピックを控え、もうみっともない東京から、世界に対して、すっきりオサラバしなくちゃ!

※今日、午後から、東京都退職公務員連盟 広報部会で文京区湯島へ。結構の暑さになりそうだ。準備万端整えた、再点検して、初校ゲラの原稿校正と、周年記念誌の準備を、しっかり頑張って来よう。

※天皇陛下が生前引退の可能性、多様なご公務、これ以上、両陛下にご無理をおかけするのは、国民としてはなはだ忍び難い。やはり、国民の象徴としての天皇、皇后陛下であっても、やはりご高齢、次の時代への世代交代は必定だと思う。十分にお尽くしになられたことは、国民の誰もが理解していると思う。

※日ハム 歴代タイの15連勝でストップ、昨日は勝ったが、ソフトバンクは6ゲームもリードしている。やはり、ダントツに強い。どこまで追い上げられるか。まもなく、オールスターゲーム、今年もいろいろと楽しみだ。

PageTop

7月13日(水) 東京よ、もりあがれ!

○生命尊重の日

医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施。

1948年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された。

○もつ焼の日

社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。

「な(7)い(1)ぞう(3)」(内臓)の語呂合せ。

※旨そう、スタミナがつきそう、だが、今、これを食べると、また体重が増える、いくら記念日でも、たべっちゃダメだ。体重が減らない。それなのに、昨日も、大阪の姉が、とびっきり高級な、「くずきり」の和菓子をたくさん贈ってくれた。今も、冷蔵庫に、痩せたいところに困ってしまう。医者に行くと、必ず、体重のことを言われる。減るどころか、自然に増えている。お財布もそうならないか。

○日本標準時制定記念日

1886年のこの日、勅令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布され、1889年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められた。

○オカルト記念日

1974年のこの日、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となった。

○ナイスの日

七(な)一(い)3(スリー)で「ナイス」の語呂合せ。ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。

□盆迎え火

盆の初日。夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹[おがら]などをを門口で燃やして、煙を焚く。

月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もある。

※中央区佃に勤めてていたころ、いつもこの「お盆」の時期は,PTAの皆さんと、夕方7時頃から恒例の「草市パトロール」をしたことを思いだす。蒸し暑く、いつも雨に降られ、・・・、そして、あの物悲しい、ゆったり踊る佃の盆踊りも、今も保存会の皆さんが伝統を守っているのだろう。今年の草市は、おそらく14日(金)~16(日)までか、一度、江戸の文化と伝統にふれてみてはどうでしょう?今年も。お盆が来てしまった!一年が、本当にはやい。

▽国家主権の日 [モンテネグロ]

1878年のこの日、露土戦争の講和条約である「ベルリン条約」が締結され、モンテネグロなどのオスマン帝国からの独立が認められた。

※艸心忌[そうしんき],吉野秀雄忌

歌人・吉野秀雄[よしのひでお]の1967年の忌日。

住居の名「艸心洞」から「艸心忌」とも呼ばれる。

◎今日の格言: 我(わ)が身(み)を抓(つね)って人の痛さを知れ

自分の苦痛にひきくらべて、他人の苦痛を思いやれ

昨日は、久しぶりに地域の皆さんとボランティアで汗を流した。午後は、資料探し、資料づくりをして準備した。今日は、先輩たちと遊びに出かける。ボーリング、ちっともうまくならない。今日も、うまくいかないだろう。

昨日、都知事選の立候補者の顔ぶれがほぼ出そろってきた。少し、盛り上がって来て、是非、いい選挙でいい候補者が当選して、世界に誇れる首都東京、都民の期待と信頼を担って、暮らしをよくし、オリンピックを成功させてほしい。少しは、面白くなってきたようだ。国家・世界規模の視野の知事選を期待したい。選ぶ側にも大きな責任があるのは、言うまでもない。これからの社会を担う、若い人達も、是非、いい形で参加してほしい。

PageTop

7月12日(火) 古代ハス咲く

蓮始開:はすはじめてひらく と読みます。蓮の花が開き始める時候をいいます。
夜明けと共に、泥の中に、水を弾いて優雅な花を咲かせ、4日目には散ってしまいます。俗世にあって俗世にまみれず、清らかに気高いことから、古代の人は、この花に極楽浄土を見ました。
蓮の花の中には、何千年もの間、泥に眠り続けている種子があるといいます。それがあるとき、ふいと水上に現れて花を咲かせることがあるというのです。
実際にそんなことがあるのか不思議でなりませんが、1951(昭和26)年、千葉市検見川の「縄文時代の船だまり」から発見された3粒の蓮の実は、植物学者・大賀一郎博士(1883〜1965)によって、約2000年前のものと鑑定されました。
その種子は、地下約6メートルの泥炭層から発見されました。大賀博士が発芽を試みたところ、3粒のうち1粒が、その年の5月に発芽し、翌年7月に開花しました。以来、大賀ハスは「世界最古の花」とされ、千葉市千葉公園に移され、また国内外に根分けされました。

※7月中旬になったので、上野不忍池のハスも咲き始める頃となった。7月~8月に5回、仕事で出かけるので、ハスの花を撮って来よう。ハスは、明け方5時頃、開花する時にポンと音を出すというが、聴いたという人もいる、いや違うという人もいる、いつか確かめたいが、その時間に行く電車が無い。本当は??

○ラジオ本放送の日 1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始した。

仮放送が始まったのはその年の3月22日だった。

○ローリング・ストーンズ記念日

1962年のこの日、イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演した。

○人間ドックの日

1954年のこの日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で人間ドックが始められた。

○洋食器の日 日本金属洋食器工業組合が制定。

七(な)一(い)二(ふ)で「ナイフ」の語呂合せ。

○ひかわ銅剣の日

島根県斐川町が制定。1984年のこの日、島根県斐川町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見された。後に、その全てが国宝に指定された。

▽独立記念日 [サントメ・プリンシペ]

1975年のこの日、西アフリカ沖の島国・サントメ・プリンシペがポルトガルから独立した。

▽独立記念日 [キリバス]

1979年のこの日、南太平洋の島国・キリバスがイギリスから独立した。

◎今日の格言: 罪(つみ)を憎(にく)んで人を憎まず

犯した罪は憎んで罰しても、罪を犯した人まで憎んではならない。→その罪を憎んでその人を憎まず

昨日、A4 6ページ 講演(記録)を、2日間で完成し、仲間たちに送った。歯科治療を終えた。水虫治療も、順調だ。
今日は、ボランティアに参加し、汗を流す。明後日の会議の資料の準備、土曜日の学生指導の資料の準備をしよう。

昨日、永六輔さん、ザ・ピーナッツさんの訃報、「夢で逢いましょう」がはるかに遠くなってしまった。

日ハムが15連勝、快進撃、どこまで続くか、でも福岡ソフトバンクと5ゲーム差、まだ尻尾は掴めない。広島は、トップを快走。MLBは間もなくオールスターゲームだ。

大相撲稀勢の里 今場所 どこまでやれるか!日本人横綱の夢を見させてくれ!

イギリス メイ首相誕生の方向へ。それより、東京都の都知事、今度こそ大丈夫か、リオの次は東京だぞ 参議院選挙では、18歳、19歳の投票率がよかったようで、これからは若い世代にうんと期待したいし、応援もしていきたい!

わがふるさと、南相馬の住民帰還解除のニュース、復興・復旧の明るいニュースをたくさん期待したい、もうすぐ相馬野馬追、がんばっぺFUKUSHIMA!

キャプチャ大賀ハス

PageTop

7月11日(月) 旬の花

▲世界人口デー(World Population Day) 国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定。国際デーの一つ。

1987年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定された。

国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福した。

1999(平成11)年10月12日には60億人を突破し、毎年約7800万人のペースで増加している。

※世界保健統計2015によると、最も人口が多い国は中国で約13億9300万人。
以下、インド約12億5200万人、アメリカ約3億2000万人、インドネシア約2億5000万人と続いている。
日本の人口は約1億2700万人で世界10位。
世界の総人口は約71億人。
 2016では、現在の世界人口は約73億人、これが2050年までには97億人になり、2100年には100億人を越すだろうと言われています。これから人口の問題は拡大していく。食糧、水、エネルギー、・・・・我が国の人口は、今後、どんどん超高齢化してかつ縮小化していく、他の国々からの移民国になっていくのだろうか。昨日、参議院選挙があったが、与党が大勝利だったが、どれだけこれからの日本の国政を考えてくれる人たちなのか、不安でもある。それにしても投票率があがらない、後から困るようなことが起こっても、棄権をしては文句も言えまい、権利を捨てたのだから。今、世界中がポピュリズムの波に流されている。一番、最たるものがイギリスのEU離脱国民投票だ。民主主義の世の中だから、もっと一人ひとりがしっかりした考えを持つ必要があることの厳しい教訓だ。

○職業教育の日 全国専修学校各種学校総連合会が制定。

1975年のこの日、学校教育法の改正により専修学校の制度が定められた。

○真珠記念日

1893年のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した。

養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫された。円形の真珠は1906年に完成した。

○YS-11記念日 1962年のこの日、初の国産旅客機YS-11が完成した。

○アルカリイオン水の日 アルカリイオン整水器協議会が制定。

アルカリイオン水が胃腸症状の改善を謳っていることから、「0711」で「おなかにいい」と読む語呂合せ。

○セブンイレブンの日

コンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する株式会社セブンイレブン・ジャパンが制定。

▽革命記念日 [モンゴル]

1921年のこの日、モンゴル人民党がモンゴル人民政府を樹立し、中華民国から実質的に独立した。

この日から3日間、国主催のモンゴル民族の祭典で、モンゴル相撲・競馬・弓射の競技を行う「ナーダム」が開催される。

▽中国航海日 [中華人民共和国] 中華人民共和国国務院が2005年に制定。

永楽3年6月15日(新暦1405年7月11日)、明の武将鄭和が第1次航海に出発し、2年後にカリカットに到達した。

◎今日の格言: 義(ぎ)を見てせざるは勇無きなり

《「論語」為政から》人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。

昨日、晴れて暑い夏日、団地の周りの季節の花を観て廻った。夕方から、7日㈭の研修会の講演の記録を起こし始め、50%くらいできた。今日、明日で完成させ、皆さんに差し上げよう。今日は、10時に歯科予約、3本の前歯をきれいな歯に据える。

ノウゼンカズラ
IMG_7158_NEW.jpg

サルスベリが咲き始めた
IMG_7168_NEW.jpg

IMG_7156_NEW.jpg

ムクゲ
IMG_7161_NEW.jpg

IMG_7163_NEW.jpg

IMG_7157_NEW.jpg

IMG_7159_NEW.jpg

ブーゲンビリア
IMG_7154_NEW.jpg

IMG_7165_NEW.jpg

MY GARDEN
IMG_7169_NEW.jpg

IMG_7170_NEW.jpg

PageTop

7月10日(日) 7月中旬へ 

○納豆の日

関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。

○指笛の日

2006年6月、沖縄県の指笛愛好家グループ「指笛王国おきなわ」が制定。「指笛」とは、口の中に指を入れて音を鳴らすもので、沖縄の音楽や、祭、応援などに欠かせないものである。

7はかぎ形に人差指を曲げて吹く形が7の字に似ていることから。10は十本の指を使って様々な吹き方ができることから。また、エイサーの盛んな夏の初めがふさわしいとして7月を記念日とした。

○潤滑油の日

全国石油工業協同組合が制定。OILを半回転させると710に見えることから。

○ウルトラマンの日

1966年のこの日、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始された。

『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定だった。しかし、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話が、内容が難解であるという理由で放送されないことになった。そこでその穴埋めとして、前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映した。

*(旧)国土建設記念日

1948年のこの日、建設院が省に昇格して建設省が開庁した。2001年の中央省庁再編によって運輸省・国土庁等と合併して国土交通省となり、記念日も7月16日の国土交通Dayに移行した。

▽独立記念日 [バハマ]

1973年のこの日、中米のバハマがイギリスから独立した。

□四万六千日[しまんろくせんにち]

浅草・浅草寺の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされている。本来は7月10日だけであるが、9日から行われる「ほおずき市」に合わせて9日にも法要が行われている。

◎今日の格言: 李下(りか)に冠(かんむり)を正さず

《スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から》人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ。→瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず →瓜田李下(かでんりか)

 昨日の午前、地域の知り合いの方々を訪ね、午後はパソコン教室、原稿作成を進めた。大西さんが無事にISSにドッキング成功、いよいよ4か月間の宇宙滞在が始まる、応援し、見守っていこう。

 今日は、DAY-OFF、参議院選挙 国政をはじめ少しでも日本がいい方向へ進んでほしい、今日から大相撲名古屋場所を見よう。また今日は、東京都他の教員採用選考一次試験、論文ではどんな課題が出題されるだろうか。今日、明日で、今週の予定の資料などの準備をしっかり用意しておこう。今日からまた暑さが戻ってきた、体調管理をしっかり、この夏も元気に乗り切れるように慣れていこう。午前中、涼しいうちに、写真を撮って来よう。ノウゼンカズラをはじめ、夏の花、蝶を撮って来よう。

 今週の予定 11日(月)10時 歯科 12日(火)Volunteerで汗を流す 13日(水)先輩たちと遊ぶ 14日(木)1時30分~ 文京区湯島で、会議 15日(金)2時~ 新宿区東新宿 日赤、青少年赤十字理事会 16日(土)9時30分~ 武蔵小金井 東京学芸大学 一日後輩たちへの指導・助言

PageTop

7月9日(土)  広大無辺、一隅を照らす

7月7日(木)8日(金) 群馬県伊香保温泉 一泊二日の宿泊研修、全員無事、天候に恵まれ、内容が充実した研修会を終えて戻ったので、ブログを再開します。

今日、7月9日(土)は、
○ジェットコースターの日 1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された。

▽独立宣言の日 [アルゼンチン] 1816年のこの日、アルゼンチンがスペインから独立した。

▽憲法記念日 [パラオ] 1980年のこの日、アメリカ信託統治下のパラオで住民投票により憲法が採択された。

※鴎外忌 小説家・森鴎外[もりおうがい]の1922年の忌日。

(昨日、ブログをお休みしたので、昨日7月8日を調べたら、なんと、ろくでもない記念日が続く。質屋の日、ナンパの日、ちょっとマシなのは中国茶の日、唯一、大事な記念日が「那覇の日」でした。)

◎今日の格言: 袖(そで)振り合うも多生(たしょう)の縁(えん)

道で人と袖を触れあうようなちょっとしたことでも、前世からの因縁によるものだ。袖すり合うも多生の縁。→多生の縁
[補説]「多生」は、仏語で、何度も生まれ変わること。「他生の縁」とも書くが、「多少の縁」と書くのは誤り。

 一昨日の研修で、とてもよかったことは、富岡製糸場、世界絹遺産群のひとつ「高山社中」を見学できたこと、明治時代に高山長五郎という立派な人が山里上毛の地に絹産業を開拓し、人材育成し、どれだけ人々の暮らしを変え、日本の近代化に貢献したか、こういう人が明治時代の素晴らしい日本人に出会えたことは本当によかった。このような素晴らしい人材を、もっと大きく評価していくことが大事だと思った。ふたつめが講演、都退公連の組織の充実を目指すという内容だった。2年前にお目にかかった栃木県連の会長の実践、とても素晴らしい内容だった。午前中は天気がよかったので期待していた伊香保での星空は、夕方から雲が広がり、やはり残念ながら期待外れの七夕だった。ただ、大西さんの宇宙への打ち上げ成功のニュースに、安堵した。それでもISSにドッキングするまで50時間弱も窮屈なところで過ごし、これから4か月間の長期滞在がはじまる。無事に、ミッションを果たし、日本人10人目の大役を果たして無事に戻って来れるように祈りたい。翌日、水沢観音に行った時、掲げてあった2つの看板の文字「広大無辺」「一隅を照らす」ということばがとても印象に残った。今朝は、それをUPします。研修旅行では、青梅のお元気な88歳の先輩とお会いできたこと、榛東ワイナリーの素敵なおばちゃんガイドに再会できたことなどがよかった。昔、勤めた時代の、50代半ばの方と話が弾んだこともよかった。この研修旅行は、半分仕事だったので、ひとつの大きな行事を越えたので、これからの半年、次のステージにしっかり取り組もう。

今日は、パソコン教室、エクセルの関数、奥が深いのでとても面白くなってきた、これからもこつこつを、学ぶ喜びをもってこつこつとしっかり取り組もう。

今日も、そしてこれからも、「広大無辺」なこころをもって、「一隅を照らす」ように心がけ、そういう生き方をしたいものだ。


群馬県 水沢観音にて
DSCF4099.jpg

DSCF4100_NEW.jpg

PageTop

7月7日(木) 小暑 七夕

七夕[たなばた],七夕の節句

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機[たなばた]」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。

これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。

☆夏の大三角形 こと座α星ベガ わし座α星アルタイル はくちょう座α星デネブ の3つの星を結んで描かれる、細長い大きな三角形をしたアステリズムである。3星のうちベガとアルタイルは、七夕の伝説における「おりひめ(織姫)」と「ひこぼし(彦星)」である。 白鳥座のデネブを見つければ、ベガとアルタイルは見つけやすいと、昨晩、NHKのお天気姉さんが言っていた。今夜、伊香保の夜は晴れるか、七夕の夜の晴れは、過去30年間に6回くらいしかない。旧暦の、七夕になると、よく見えるようになる。南半球では、冬の大三角形となって、さかさまになって見える。今夜、何を願おうか。

Summer_triangle_and_constellations夏大▽

☆今日、大西さん、宇宙へ。そして、4か月間ISS長期滞在へ。がんばれ、大西さん、応援してます!


キャプチャ大西

○ラブ・スターズ・デー

銀座と有楽町のデパート7店が1988年に、七夕の日を「ラブ・スターズ・デー」と命名して共同宣伝をした。

○サマーラバーズデー 新宿地区のデパートが1990年に制定。七夕に因んで意中の人にプレゼントをする日。

○サマーバレンタインデー

サマーバレンタイン実行委員会が1986年に制定。

○川の日

建設省(現在の国土交通省)が、近代河川制度100周年にあたる1996年に制定。

七夕伝説の「天の川」のイメージがあり、7月は「河川愛護月間」であることから。

○竹・たけのこの日

全日本竹産業連合会が1986年に制定。

日本缶詰協会等の産物関係者の話し合いの席上で「竹取物語のかぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないか」という話になり、この日に決定された。

○ゆかたの日

日本ゆかた連合会が1981年に制定。

七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んで。

若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらうきっかけにしてもらおうという狙いもある。

○乾麺デー

全国乾麺協同組合連合会が1982年に制定。

七夕の日に、素麺[そうめん]を天の川にみたてて食べる風習があったことから。

○ポニーテールの日

日本ポニーテール協会が1995年に制定。

7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、ポニーテールが浴衣に似合うこと等から。

○香りの日

全国化粧品小売協同組合連合会中部ブロックが1991年に制定。

七夕に因んで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と販売促進の為に提唱した。

○冷やし中華の日

この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始る頃であることから。

○カルピスの日

1919年のこの日、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売した。

○ギフトの日

全日本ギフト用品協会が1987年に、同協会が社団法人化されたことを記念して制定。

七夕は牽牛と織女が年に一度出会う日ということから。

*(旧)スリーセブンデー

日本遊技機工業組合が1995(平成7)年に実施。

この日が「平成7年7月7日」と7が3つ並ぶ日であったことから。

○世界遺産の日 [和歌山県]

2005年3月に和歌山県で制定された「世界遺産条例」で定められた記念日。

2004年のこの日、「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界文化遺産に登録された。

▽独立記念日 [ソロモン諸島]

1978年のこの日、南太平洋のソロモン諸島がイギリスから独立した。

▽サバ・サバ(産業の日) [タンザニア]

1954年のこの日、長らく同国の政権与党となっているタンザニア革命党が結成された。

「サバ」はスワヒリ語で7の意味である。

商業・産業振興の祝日となっており、この日を中心に旧首都のダルエスサラームで国際貿易博覧会が開かれる。

※秋桜子忌

俳人・水原秋桜子[みずはら・しゅうおうし]の1981年の忌日。

◎今日の格言: 笑(わら)う門(かど)には福来(きた)る

明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる。

今日、朝7時のバスでJR新浦安から、新宿へ。都退公連 宿泊研修 伊香保方面へ。世界文化遺産群の1つ高山社中、講演会が楽しみだ。群馬の空気を吸って来よう。明日、夜、帰宅する。

PageTop

7月6日(水) 荒海や佐渡によことふ 天の川   芭蕉

小暑:温風至 あつかぜいたる、と読みます。
このあつかぜに、熱風ではなく温風をあてるところに、寒さであれ暑さであれ、微温的なこの国の気候表現があるように思います。
あつかぜというのですから、熱くて乾いた風をいうのでしょう。
この時期、よく生じるフェーン現象をいうのではないかと思います。
フェーン現象(foehn phenomena)は、風が山肌にあたって、その風が山を越えて降りてくる暖かくて乾いた風によって気温が上がることをいいます。
この名称は、ドイツの地名から付けられました。フェーンの町は、南からの熱い風がアルプスを越えて降りてくる場所に位置しました。アメリカではチヌークと呼ばれており、これはロッキー山脈を越えて吹き下ろしてくる乾いた熱い風をいいます。1943年にサウスダコタ州で起きたチヌークでは、わずか2分間で摂氏27℃も気温が上昇しました。地元の人には、猛烈な熱風によって生じたことと記憶されています。

 今、温暖化から日本列島は北へ北へと熱帯化しつつある。局地的に待機不安定となり雨量はスコール状態、地方によって水不足、農作物への影響がかなり厳しい。そうした中に、もはや温風どころか熱風が吹き始めている。今年は最高気温が暑さ35℃以上という酷暑の猛暑日が何日になるだろうか。今日から、また暑い日がはじまる。長~い夏のはじまり。

○サラダ記念日

歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」から。

この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させた。以来、日々、いろいろな「記念日」が広まった。

○公認会計士の日

日本公認会計士協会が1991年に制定。1948(昭和23)年のこの日、「公認会計士法」が制定された。

○零戦の日

1939年のこの日、零式艦上戦闘機(零戦)の試作機の試験飛行が始った。

零戦は堀越二郎が設計した日本最後の艦上戦闘機で、時速533キロ、航続距離3500キロ。1年後の中国戦線から実戦に投入され、第2次大戦中に1万機以上が生産された。

○ピアノの日

1823年のこの日、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ。

▽建国記念日 [リトアニア]

1253年のこの日、初代リトアニア王ミンダウカスが戴冠した。

▽独立記念日 [コモロ]

1975年のこの日、アフリカ沖のインド洋の島国・コモロ連合がフランスから独立した。

▽独立記念日 [マラウイ]

1964年のこの日、アフリカ南東部の国・マラウイがイギリスから独立した。

 ◎今日の格言: 柳(やなぎ)に雪折れ無し

柳の枝はよくしなうので雪の重みで折れることはない。柔らかいものは、堅いものよりかえってよく持ちこたえるというたとえ。

 リオデジャネイロ・オリンピックが1か月を切った。安全を守る、警官のストやデモ、ジカ熱・・・本当に大丈夫だろうか。平和の祭典、せめてこの期間、あらゆる戦争・戦闘をやめてほしい。

 今日もボランティアを休ませていただく。右ひざが痛いので、明日からの「伊香保方面」宿泊研修に備えるため。
 明日、8時40分まで新宿南口へ。初日、「高山社跡(絹産業遺産群)、ホテルで研修:栃木県の先生のご講演がとても楽しみ。明後日、ハルナグラス→地球屋榛名店→水沢観音→昼食(うどん)→しんとうワイナリー→新宿着 夕6時

 昨年も、行ったところであり、今回は、特に目新しいところはない。明日の七夕、伊香保から美しい星空が見えたら、星に願いをしよう。

PageTop

7月5日(火) 7月になって

○ビキニスタイルの日

1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した。
発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられた。

○江戸切子の日 東京カットグラス工業協同組合が制定。

江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から七(なな)五(こ)で「ななこ」の語呂合せ。

○穴子の日

寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。

七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることから。

○農林水産省発足記念日

1978年のこの日、「農林省」が「農林水産省」に改称された。

○名護の日

沖縄県名護市の「名護の日制定推進ネットワーク会議」が2009年に制定。七(な)五(ご)で「なご」の語呂合せ。

▽独立調印記念日 [ベネズエラ] 1811年のこの日、ベネズエラがスペインから独立した。

▽独立記念日 [アルジェリア] 1962年のこの日、アルジェリアがフランスから独立した。

▽独立記念日 [カーボベルデ] 1975年のこの日、西アフリカ沖の島国・カーボベルデがポルトガルから独立した。

▽憲法記念日 [アルメニア] 1995年のこの日、アルメニアで、ソ連からの独立より4年目で憲法が採択された。

※榮西忌

日本臨済宗の開祖・榮西[ようさい]の1215(建保3)年の忌日。

◎今日の格言: 実(みの)るほど頭(あたま)の下がる稲穂かな

稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学徳が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえ。 子どもの頃、いつも目の前に、実った稲穂を観て育ったので、そのまま受け入れられる。また、そういう姿の人を心から尊敬できた。逆に、尊大な態度の人には、今でも無性に腹が立つ。

 難しい問題、私の住んでいる大きな集合住宅では、犬猫などのペットを飼ってはいけないルールになっている。ところが、実態はおそらく30%以上くらいか、飼っている。私のところを含めて半数以上は、ルールを守っている。自宅内で飼って他人に迷惑をかけなければと、暗黙の了解というところである。難しい問題というのは、「地域猫」の問題である。何人かが、毎日、餌を与えに行っている。自己負担で中絶費を出して、餌を買ってきて、与えている。昨日、夕方、郵便を出しに行く途中、物陰に隠れて餌をやっているおばさんの姿を観た。おそるおそる行ってみたら、なんとかつて管理組合の役員同期のSさんだった。最近産んだ、4匹の子猫をそれぞれ別のところで引き取ってもらったこと、中絶をしたこと、命あるものを野良猫といえども放置できないこと、滾々と説明を受けた。団地内には、犬猫嫌い派も多い。最近、動物愛護法から殺処分はしない方向にある。管理組合もこの問題には、両方の言い分があり、長年、手を付けられないでいる。私もSさんの話もわかるので、遠くから見守るしかないと思う。田舎の大きな家に住んでいたなら、犬も猫も飼っていただろう。本当は、ペットを飼いたいくらいだから。

昨日は、さすがに暑かった、扇風機を出し、午前中からエアコンを、今年初めて使用した。
今朝は涼しかった。今日は、昨日より楽だ、午後から、本八幡で都退公連千葉支部役員会に参加する。

私の作ったシンプルな作品「7月になって」が、この1週間、デジブックのホームページのショーウィンドウに飾られることになった。



PageTop

7月4日(月) 旬の花

○梨の日

鳥取県東郷町(現 湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定。七(な)四(し)で「なし」の語呂合せ。

○那須の日 七(な)四(す)で「なす」の語呂合せ。

○和服・洋服直しの日 和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄氏が制定。

七(な)0(オー)四(し)で「なおし」の語呂合せ。

▽独立記念日(Independence Day) [アメリカ合衆国]

1776年のこの日、英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生した。

また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日だった。

▽比米友好記念日(Filipino-American Friendship Day) [フィリピン] 1946年のこの日、フィリピン共和国がアメリカから独立した。

当初はこの日が「独立記念日」だったが、1964年から、「独立記念日」は1898年にフィリピン革命軍の最高指導者アギナルド将軍がフィリピンの独立を宣言した6月12日となり、7月4日は「比米友好記念日」となった。

◎今日の格言: 冬(ふゆ)来(きた)りなば春(はる)遠(とお)からじ

《英国の詩人、シェリーの詩「西風の賦」の一節から》つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来るというたとえ。長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられる。

If Winter comes, can Spring be far behind?
Percy B. Shelley (1792-1822)

昨日も暑かった。夜も熱帯夜となった。昨日、午前中、仕事を進め、昼前に、参院選期日前投票を済ませた。夕方、EXCELLの合計演算の問題集に取り組んだ。この夏は、思いっきりハードルを上げてたくさんの問題に自主的に取り組む。今日も余裕をもって昨日の続きに取り組もう。今週の予定:5日㈫東京都公務員連盟千葉支部役員会へ 7日㈭~8日(金)都退公連 伊香保 宿泊研修へ
9日(土)パソコン教室 7~8日のために、今週はボランティアをお休みすることにした。

プロ野球、ヤクルトの山田選手、日ハムの大谷選手の活躍が凄い。7月のオールスター戦での対決に、期待したい。MLBのオールスターに日本人選手が選ばれるか、明日、発表。

昨日に続き、今が旬の花をUPします。

IMG_7132.jpg

IMG_7124.jpg

IMG_7122.jpg

IMG_7147.jpg

あまりにも暑すぎるので、次のページに、昨日、出会った、とても素晴らしい、涼しい画像です。

続きを読む

PageTop

7月3日(日) 夏の花

○ソフトクリームの日

1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。

○通天閣の日

1912年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成した。

1903年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られた。第二次大戦中に金属回収のため撤去されたが、1956年に再建された。

○七味の日

唐辛子などの粉末食品を製造販売している大阪市の向井珍味堂が2010年に制定。七(しち)三(み)で「しちみ」の語呂合せ。

○波の日

七(な)三(み)で「なみ」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ベラルーシ]

1944年のこの日、ナチス・ドイツに占領されていた白ロシア共和国(1991年にベラルーシ共和国に国号変更)の首都ミンスクがソ連軍により解放された。

1995年までは、1990年に共和国主権宣言をした7月27日を独立記念日としていたが、1996年の国民投票により変更された。

◎今日の格言: 百里(ひゃくり)を行く者は九十を半ばとす

《「戦国策」秦策・武王から》何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、最後まで気をゆるめるな、という戒めの言葉。

昨日、7月になってから初めて、カメラ片手に散歩した。今週、群馬県伊香保に宿泊研修に行くので、あの石段街を歩けるか気がかり、ひざ痛のテストを兼ねて、少しびっこを引きながら歩いた。体重が重いと感じるが、相変わらず減量ができないまま、特に階段下りは特に右ひざがきつい。

 ひまわり、グラジオラス、アスパンガスが色鮮やかに、夏の彩り始め、季節の変化を感じて来た。

 7月からの仕事の準備作業、特に24ページからなる特集号の「割付」を集中して作成した。今日は、来週提示する資料を作成、パソコン予習学習、それと昨日、選挙公報をよく読んだので参院期日前投票に行って来よう。

 バングラデシュのダッカで銃撃テロ、今朝のニュースで日本人7名の死者。ISが犯行声明したので、その可能性が高い。ご冥福をお祈りする。ISはアメーバのように拡散しており、世界中どこも危険、都内だってこれからもまったく安全だと言えない、来月のリオ・オリンピックは大丈夫だろうか。どんな理由であれ、テロを憎む、未然予防が大事だ。

IMG_7115.jpg

IMG_7116.jpg

IMG_7129.jpg

PageTop

7月2日(土) うるう年、1年の折り返し点は、今日午前0時

○一年の折り返しの日

一年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となる。
関聯記念日 •ハーフタイムデー <6月30日>

○ユネスコ加盟記念日

1951年のこの日、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟した。

ユネスコの本部はパリにあり、「教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与する」ことを目的として、広報活動・情報交換・成人教育・児童教育等の文化普及活動を行っている。
関聯サイト •国連教育科学文化機関(ユネスコ) http://www.unesco.org
関聯記念日 •ユネスコ憲章記念日 <11月4日>

○たわしの日

1915年のこの日、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得した。

亀の子束子が考え出されたのは1907年のことで、正左衛門の妻が、売れ残っていた棕櫚[しゅろ]製の玄関マットの切り取って丸め、床を磨くのに使っていたことがヒントとなった。
関聯サイト •亀の子束子西尾商店 http://www.kamenoko-tawashi.co.jp

○蛸の日

蛸研究会が制定。
関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから。昨日の蛸のお刺身は美味かった!
関聯記念日 •タコの日 <8月8日>

○布ナプキンの日

千趣会が制定。七(な)二(ふ)で「ナプキン」の語呂合せと、同社が布ナプキン(布製の生理用ナプキン)の発売を始めた日から。

◎今日の格言: 木(き)を見て森を見ず

小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえ。

昨日、日赤 東京都支部で、教員対象の「防災教育」研修会。学校現場は、学期末で忙しいため、教員は6名ほど参加。OBは、急に猛暑となり、4名が急遽欠席となった。避難所対応などのワークショップ、内容は現場で役立つもので、とても有意義だった。帰宅すると、待望の初校ゲラ原稿が届いていた。今日は、集中して校正作業を行う。同時に、次の準備を進めよう。

7月に入って、30℃以上の夏日が連続している。まだ、暑さに慣れていないので、熱中症に気をつけよう。水分補給が一番、よさそうだ。

今週、NHKBS イギリスの職場合唱 ギャレス・マローンを録画して観た。いつ観ても感動的だ。来週、7月5日~ 準決勝・決勝が放映される、来週も楽しみだ。今、イギリスはEU離脱問題で大きく揺れている。それと重なって、イギリスの人々への思いが重なって来る。

キャプチャ ギャレス・マローン 2


PageTop

7月1日(金) 暑中お見舞い申し上げます

2016年(平成28年)の半夏生は?7月1日(金曜日) 今日です!

毎年だいたい7月2日になるんですが、今年のように微妙に変動することもあります。

なぜ年によって変動するかというと、この半夏生はその年の「夏至の日」から11日目と決められているからです。(夏至もまた年によって変動するんです)田植えのデッドライン、半夏生、ハンゲショウ、ハンゲショウという植物も数年前に知りました。そして、今日は、タコを食べる習慣があるということを知りました。もうすぐ、土曜の丑の日にウナギはちょっと食べられないけど、今日はタコ焼きで我慢しよう。福島県の大内宿では、半夏生祭りがありますね。

○国民安全の日 1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定。「全国安全週間」の初日。

暑さで気の弛みから事故が多発する、夏場の一日が選ばれた。
関聯記念日 •全国安全週間 <7月1日~7月7日>

○更生保護の日 法務省が1962年に制定。1949年のこの日、「犯罪者予防更正法」が施行された。
関聯サイト •法務省 http://www.moj.go.jp Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 更生保護の日
関聯記念日 •社会を明るくする運動 <7月1日~7月31日> •更生保護記念日 <11月27日>

○こころの日 日本精神科看護技術協会が1998年に制定。1987年のこの日、「精神衛生法」が「精神保健法」に改正された。現在は「精神保健福祉法」となっている。聯サイト •日本精神科看護技術協会 http://www.jpna.or.jp

○童謡の日 日本童謡協会が1984年に制定。1918年のこの日、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊された。

○銀行の日 金融総合専門紙「ニッキン」を発行している日本金融通信社が1991年1月に制定。1893年のこの日、普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行された。関聯サイト •日本金融通信社 http://www.nikkin.co.jp 関聯記念日 •信用金庫の日 <6月15日> •しんくみの日 <9月3日>

○クレジットの日 日本クレジット産業協会が1977年に制定。1961年のこの日、「割賦販売法」が公布された。
関聯サイト •日本クレジット産業協会 http://www.jccia.or.jp

○弁理士の日 1899年のこの日、「特許代理業者登録規則」が制定され、弁理士制度が発足した。弁理士は、特許・実用新案・商標等の工業所有権の出願や審判等に関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務等を行う国家試験資格者である。
関聯サイト •日本弁理士会 http://www.jpaa.or.jp

○建築士の日 日本建築士連合会が1987年に、建築士の質と地位の向上を目指して制定。1950年のこの日、「建築士法」が公布された。関聯サイト •日本建築士連合会 http://www.kenchikushikai.or.jp

○郵便番号記念日 1968年のこの日、日本で郵便番号制度がスタートした。関聯記念日 •郵便番号週間 <7月1日~7月7日>

○東京都政記念日 1943年のこの日、東京都制が施行され、東京市と東京府を廃止して東京都が設置された。
関聯サイト •東京都 http://www.metro.tokyo.jp

○東海道本線全通記念日 1889年のこの日、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通した。新橋~神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭だった。関聯サイト •JR東日本 http://www.jreast.co.jp •JR東海 http://www.jr-central.co.jp •JR西日本 http://www.westjr.co.jp

○山形新幹線開業記念日 1992年のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業した。在来線の線路幅を広げて新幹線と直通で運転する日本初のミニ新幹線だった。全長359.9kmで、東京~山形を2時間27分で結んだ。関聯サイト •JR東日本 http://www.jreast.co.jp

○名神高速道路全通記念日 1965年のこの日、愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が全線開通した。日本で初めての本格的な高速道路だった。

○函館港開港記念日 1859(安政6)年のこの日、函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港した。
関聯サイト •函館市 http://www.hakodate.or.jp/city/

○ウォークマンの日 1979年のこの日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売した。定価は33000円だった。関聯サイト •ソニー http://www.sony.co.jp

○鉄スクラップの日 日本鉄リサイクル工業会が制定。1975年の同会の設立日。関聯サイト •日本鉄リサイクル工業会 http://www.jisri.or.jp

○健康独立宣言の日 インターナショナルヘルスアカデミーアクティブ100の川越三恵子氏が提唱。無病息災を祈る日である「夏越の祓」の翌日。関聯記念日 •夏越の祓 <6月30日>

○壱岐焼酎の日 壱岐酒造協同組合が2005年に制定。

1995年のこの日、「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律」の地理的表示を保護する規定に基づき、国税庁が「壱岐焼酎」を地理的表示に指定した。
関聯サイト •壱岐酒造協同組合 http://www010.upp.so-net.ne.jp/ikishuzo/

○琵琶湖の日 1996年3月施行の「滋賀県環境基本条例」で定められ、1997年から実施。

○テレビ時代劇の日 「時代劇専門チャンネル」が制定。1953年のこの日、日本初の時代劇テレビシリーズ『半七捕物帖』の放映が開始された。

○JUNET記念日 1987年のこの日、日本のインターネットの起源であるJUNETのほとんどのサイトで、ネットニュースの配送が停止してしまった。これは、ネットニュース配送システムで日本語が使えるようにプログラムを改造した部分で、全部小文字でjulyと書くべき所をJulyと書いてしまっていたのが原因であった。翌年からこの日は、当時はやっていた「サラダ記念日」をもじって「JUNET記念日」と呼ばれるようになり、ネットニュースの配送に感謝して投稿を控える日となった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - JUNET

*(旧)自治省発足記念日 1960年のこの日、それまでの自治庁から昇格して自治省が発足した。2001(平成13)年に総務庁等とともに総務省に統合された。関聯サイト •総務省 http://www.soumu.go.jp

▽カナダ・デー [カナダ] カナダの建国記念日。1867年のこの日、カナダ憲法の一部をなす「1867年憲法法」が施行され、カナダがイギリスから独立した。

▽中国共産党創立記念日 [中華人民共和国] 1921年のこの日、中華民国の上海で第一回中国共産党大会が開催され、中国共産党が成立した。

▽香港特別行政府設立記念日 [香港] 1997年のこの日、香港が中華人民共和国に返還され、香港特別行政府が発足した。

▽独立記念日 [ルワンダ,ブルンジ] 1962年のこの日、ベルギー信託統治領ルアンダ=ウルンディがルワンダ共和国とブルンジ王国として独立した。

▽共和国記念日 [ソマリア] 1960年のこの日、イタリア信託統治領ソマリア(南ソマリア)が独立し、5日前に独立した旧イギリス領ソマリランド(北ソマリア)と合併してソマリア共和国が発足した。

◇山開き 昔登山は信仰行事であり、平日の登山は禁止されていたが、夏の一定期間だけはその禁が解かれ、これを「山開き」と言っていた。現在では、ほとんどの山がこの日に山開きを行い、夏山登山の安全を祈願する。

◇海開き 山開きのようにとくに日附は決まっていないが、夏の海水浴シーズンを前に海での安全を祈願する海開きが行われている。

◇新醸造年度,新酒造年度 醸造・酒造業界では7月1日から翌年6月30日までを1つの年度とする。

1964年までは10月1日から翌年9月30日までだった。これは、清酒の醸造が10月から始まるためであった。しかし、原料米の割り当てを計画する都合から、1965年の昭和40酒造年度より7月1日に改められた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 醸造年度  関聯記念日 •日本酒の日 <10月1日>

□釜蓋朔日[かまぶたついたち] この日から、地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされ、死者の霊魂がお盆に子孫のもとに帰るために地獄の石戸を突き破って出てくるという日。

◎今日の格言: 戦(いくさ)を見て矢を矧(は)ぐ

戦いが始まってから矢を作る。事が起こってからあわてて準備にとりかかることの愚かさをいうたとえ。盗人(ぬすびと)を見て縄を綯(な)う。

昨日、12時15分~ サントリーホールへ、かみさんと オルガンプロムナードコンサートを初めて聴きに行った。J.S バッハの前奏曲とフーガは、バッハが作曲した中世の時代の重厚さを彷彿できた。午後1時半頃から、東京ドームへ、昨日は意外と混雑しなかった。座席指定席を確保してから、小石川後楽園へ行った。静かな落ち着き、都会のオアシスだ。花菖蒲は終わり、来年の梅雨はこちらへ来てみたいと思った。ハスが咲き始めていた。今回は、内池や深山幽谷を模した木曽川を散策した。5時前から8時半まで東京ドーム 今年初ドーム観戦へ、巨人vs中日戦を観戦した。どちらのチームもスタープレーヤーがいなく、はらはらするゲームではなく、たんたんと9回表まで1:1で進んだところで帰宅した。巨人は抑えのピッチャーが、連続暴投のワイルドピッチで負けたニュースを自宅で見た。プロらしい唸るプレー、ファインプレーを観れたことは、とてもよかった、気持ちスカッとする。

 今日は、午後3時~ 東新宿 日赤東京支部で、都内の教員対象の「防災・減災」研修会へ。

サントリーホール 正午開場ファンファーレ
DSCF3972.jpg

DSCF4020.jpg

DSCF4025.jpg

本来ならば、ストッパーの沢村投手がしっかり閉めて、9回裏サヨナラホームランのはず、ここでワイルドピッチ! 定位置打者4番を置けない巨人高橋新監督の苦しみがわかる。
DSCF4034.jpg

PageTop