8月31日(水) 台風一過、厳しい残暑に!

○野菜の日

全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。

「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。

※ 台風10号 東北初上陸して、日本海で温帯低気圧に。米、野菜、果物の被害が心配。

▽独立記念日 [マレーシア]

1957年のこの日、マラヤ独立宣言により現在の西マレーシアがマラヤ連邦として独立しイギリス連邦内の独立国となった。

1963年にはシンガポールと東マレーシアを加えてマレーシア連邦を結成し、1965年にシンガポールが分離独立して現在の形になった。

▽独立記念日 [トリニダード・トバゴ]

1962年のこの日、カリブ海の島国・トリニダード・トバゴがイギリスから独立した。

▽独立記念日 [キルギス]

1991年のこの日、キルギスがソビエト連邦からの独立を宣言した。

▽我らが言語の日 [モルドバ]

1989年のこの日、当時ソビエト連邦の一部であったモルダビアで、ロシア語と同じキリル文字で書かれていたモルダビアの言葉をソ連併合以前のラテン・アルファベットに戻し、モルドバ語として公用語とすることが定められた。

*(旧)天長節

1912(大正元)年と1913(大正2)年に実施。大正天皇の誕生日。

1914(大正3)年以降は10月31日の「天長節祝日」で大正天皇の誕生日を祝うようになった。
関聯記念日 •天長節(明治5年まで) <9月22日>•天長節(明治)・明治節(戦前) <11月3日>•天長節祝日(大正) <10月31日>•天長節(戦前)・天皇誕生日(戦後) <4月29日>•天皇誕生日(平成) <12月23日>

◎今日の格言: 

しょしんわするべからず【初心忘るべからず】

〔世阿弥の「花鏡」にある言葉〕

学びはじめたころの,謙虚で緊張した気持ちを失うなの意。また,最初の志を忘れてはならないの意にもいう。

※ 昨日、関東地方は、台風が逸れた。その点は、よかった。昨日は、予定の環境ボランティアは天候不順のため、お休みと思っていたら、なんと仲間たちが活動したという報告メールがきていたのには、びっくり。今日はいい天気なので、今日は、予備日だが、絶好のボランティア日和、気持ちよく活動をし、汗を流した。伸び切った「まんさく」と「藤棚」の剪定をした。散髪したように、とてもきれいになった。

※ 昨日、山形県鶴岡市から「だだちゃ豆」がたくさん届いた。都退公連の先輩の故郷からということでした。ががちゃは、方言でお母さん、だだちゃはお父さんということも初めて知った。とっても美味しい枝豆で、ビールを頂いた。たくさんいただいたので、近所の94歳のおばあさんにもお届けした。

※ 60歳の頃、フロッピーデスクに「個人情報」を整理していたが、最近、マイナンバーや介護保険など新たな情報が増えたので更新しようとしたら、なんと初期化しなさいということで、入力していたすべてのデータを消去せざるを得なかった。これからは、こちらもバックアップして用意しなければならないということだ。夕べから、こつこつまとめはじめた。幸い、ペーパーで保存していたのでなんとかなると思う。探し物をよくやるので、「個人情報」はある程度まとめておきたい。

※ 今日で8月も終わる。2日(火) 湯島 広報部会 4日(木)~5日(金) 東京学芸大学へ 6日(土)地域の夏祭り 今年は「カブトムシ・スズムシ」販売担当  15日(月)新宿文化センター かみさんと「言の葉合唱団」を聴く 18日(木)順天堂大学病院検査結果 前立腺ガンは問題なかった。 19日(金)先輩たちとボーリングを楽しむ 右ひざ整形外科へ開始 22日(月)台風9号 開智日本橋中学校を訪問 25日(木) 湯島 広報部会 会報発送、70周年記念特集号原稿依頼準備完了 26日(金) 本八幡 都退公連・千葉支部役員会 27日(土)錦糸町 墨田区トリフォニーホール かみさんと墨田男性合唱団を聴く 29日(月)中央公園ボランティア 空いているときの火曜日・水曜日の午前は、地域の環境ボランティアに参加した。この夏は、ご近所のWindows10関係でトラブルがあった、ご近所のパソコン3台をサポートできたことは、よかった。暑かった8月も健康で、予定の行事を無事にこなすことが出来てよかった。明日から、9月、健康で充実した日々を過ごそう。 

※ 台風の被害は、岩手県や北海道では堤防決壊など、かなり大変だ。明日、赤十字本社へ行くので、さらに状況を聴いて来よう。
line

8月30日(火) 大型台風10号、関東近海を北上中

▲国際失踪者デー(International Day of the Disappeared)

アムネスティ・インターナショナル、赤十字国際委員会、国際連合人権高等弁務官事務所などが実施。

○富士山測候所記念日

1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設した。

大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。

○マッカーサー進駐記念日

1945年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。

○冒険家の日

1965年に同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りし、1989年に堀江謙一が小型ヨットでの太平洋の単独往復を達成した日。

○ヤミ金融ゼロの日

「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せ。

○ハッピーサンシャインデー

「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。

太陽のような明るい笑顔の人のための日。

▽リマのローザの日 [ペルー]

ペルー出身で、アメリカ大陸初のカトリックの聖人となった「リマのローザ」の聖名祝日。

▽戦勝記念日 [トルコ]

1922年のこの日、トルコ独立戦争最後の戦いであるドゥムルプナルの戦いでトルコ軍がギリシャ軍に勝利した。

◎今日の格言: 善(ぜん)は急げ

よいことはためらわずすぐに行え

※ 強い台風10号は、関東の海上を北上している。これからスピードを上げて、統計をとりはじめてからはじめて東北地方南部に上陸の予報だ。秋の収穫期を控え、農家への被害、米や野菜、果物などが心配だ。関東はこれから午前中、風雨が強くなることが、予想される。午後から晴れて、明日からはお天気が回復する見込みだ。

※ 昨日は、資料づくり、チーバ君や千葉の名所画像の著作権の許可を千葉県へ申請、船橋年金事務所お客様相談係へ恩給・年金について、文書の校正についての依頼を郵送した。着々と準備を進めている。写真を撮ろうと、出てみたら、急に雨が降り出し、薔薇の花1枚しか撮れなかった。

※ 今日は、環境ボランティアお休み。一日、9月のパソコン教室の予習をしよう。

IMG_7263_NEW.jpg
line

8月29日(月) 8月もあと3日 

○文化財保護法施行記念日

1951年に制定。

1950年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行された。

前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定された。

○焼き肉の日

全国焼き肉協会が1993年から実施。

「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。

地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っている。

※ 今日は、お肉屋さんも安売りの日、我が家も今日は焼肉の日、夏バテを取り戻そう。夏バテだけれど、どうしても体重だけは減らない。そして、いつもよく食べる。食べて、体重減らす方法はないかと思う、これから先、秋は何でもおいしい、やっぱり無理か・・・。

○ケーブルカーの日

1918年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させた。

○ベルばらの日

1974年のこの日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演された。

池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録した。

○秋田県の記念日 [秋田県]

秋田県が1965年に制定。

明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われた。

◎今日の格言: 言(い)うは易(やす)く行(おこな)うは難(かた)し

《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。

 ※先週の金曜日から、東京都退職公務員連盟 千葉支部 の会員へ、改訂版の特別な資料づくりをはじめたが、昨日、いろいろとインターネットで検索して、集中的に取り組み、ほぼ見通しが出来た。さらに推敲を重ねて、9月9日までに仕上げて、先輩の先生へお届けしよう。

 ※今朝、雨でなければ、中央公園ボランティアに参加しよう。8月も残り3日、しっかり締めくくろう。

 ※台風10号の影響は西日本から中部へ大雨、関東は午後から雨、明日関東北部へ上陸見込みで今日、明日一杯だろう。今週の主な予定は、31日(水)環境ボランティア 9月1日(木)10時30分~11時30分 日赤本社ボランティアガイド 千葉県神崎町赤十字奉仕団30名 午後1時半~4時半 〃 研修会 夕方、中央区 開智日本橋中学校を訪問資料届 2日(金)2時~ 東新宿 日赤東京都支部 理事会  1日は防災の日 2学期開始 ポケモンGO関係でこの1か月で二人も交通事故で亡くなった。学校が始まって、学校はこの対策もしなければならないだろう。いつも9月初めは、子どもの自殺も多い。是非、いい形で学校もはじまってほしい。

line

8月28日(日) 秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風のおとにぞ 驚かれぬる  

. 七十二候「天地始めてさむし(てんちはじめてさむし)」. 

 「処暑」は暑さおさまる、ですが「天地始めてさむし」も、空や空気や大地に処暑の「気」がすべてに新しい季節が宿りはじめることを言う。「処暑の中の処暑」、朝夕の風だけでなく、一日の最低気温や最高気温もほんの一週間前と比べてずいぶん変わってきた。なんと今日は、最高気温が27℃である。朝夕の気持ちよさよ。

 秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風のおとにぞ 驚かれぬる  藤原 敏行(古今和歌集)

○民放テレビスタートの日

1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始した。

○テレビCMの日

日本民間放送連盟が2005年に制定。

1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送された。初のCMは服部時計店の正午の時報だったが、フィルムを裏返しにかけてしまい、音も不明瞭だった。

○バイオリンの日

1880年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。

○気象予報士の日

1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。合格率は18%だった。

※道元忌

曹洞宗の開祖・道元の1253(建長5)年の忌日。

◎今日の格言: 子(こ)を持って知る親の恩

自分が子供を養育してみて、初めて親のありがたさが身にしみてわかる。

※ 昨日の男性合唱は、とてもよかった。日本の四季の歌 早春賦 夏の思い出 小さな秋見つけた 雪の降る街を 中田章・中田喜直さん親子の日本の名曲 ロシア民謡 赤いサラファン ステンカラージン ともしび 特にステンカラージンのろうろうたるバリトンはホールいっぱいに広がり、久しぶりに重厚な男性の声楽のよさにひたった。アンコールで、一転して2曲、君といつまでも 浪曲子守唄、まさかコーラスで浪曲子守歌をおじさんたちが、逃げた女房に未練はないと謳うとは、会場はおかしさと意外性の爆笑の渦に包まれた。

※ 野球 ソフトバンクス ー0.5差でトップ。昨日、柳田がよく打った。日ハム大谷、代打で20号HR。(中田は、まだ18号) セは巨人またも投手崩壊、広島粘り強く最終回で大量点、またも差が開く。

※ 埼玉県入間市の入間川・霞川 先日の台風9号の大雨で氾濫した。いつも川を整備し、翡翠を撮影しているだっくさんのブログがUPされない。今どうしているだろうか、心配だ。そして、台風10号も気にかかる。
line

8月27日(土) 戻って来ないで!

○『男はつらいよ』の日

1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。

「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。
関聯サイト •松竹 http://www.shochiku.co.jp

※ 私は、寅さんが大好きである。今も、NHKBSで毎週火曜日、寅さんシリーズをやっている。全作品を何度も観たので、筋書きが頭に入っている。それでも、寅さんに出会うと懐かしい。柴又へ、寅さんに会いに行きたくなってくる。柴又へ行くと、今にも、寅さんに会えるような気がしてくる。車 寅次郎さんなのか、渥美清さんなのか、田所康雄さんなのか、やはり寅さんなのだろう。私にとっては、永遠のあこがれの寅さんなのである。

○ ブログ「今日は昨日の続き」から引用 日本にはじめて原子の火がともった日:8月27日は日本初の原子炉JRR-1が臨界に達した日なんですね。59年前の1957年の事でした。当時は、原子力といえば、未知の、未来を拓くような明るいイメージだった。知識人の中には、唯一の12年前の被爆国として、安全を不安視している人たちもいたが、どちらかといえば、マイノリティという立場だった。

実験炉で出力はわずか50キロワット、今は、日本原子力研究開発機構と名前が変わりましたが、日本原子力研究所でした。

そこに至るまでの動きは、原子力百科事典の原子力年表などに詳しいです。


戦後、日本は原子力研究を禁じられていましたが、1953年12月、国連総会でアイゼンハワー米大統領が演説で「アトムズ・フォア・ピース」を唱え、原子力の平和利用のために、米国がウランを貸し出すことを宣言しました。

これを受け、日本学術会議では研究推進の基礎調査の動きが起きましたが、米ソの冷戦下、軍事的な利用を懸念する観点から「米ソ対立が解けるまで手を出すべきでない」との反発もあり、紛糾をしたようです。

学術会議の紛糾をよそに、政界がいち早く動き、翌年の54年3月に原子炉製造のための修正予算案2億3500万円(ウラン資源調査費を含め2億5000万円)が当時改進党の衆院議員だった中曽根康弘元首相ら保守3党から提出され成立しました。

日本学術会議は、原子力に対する政府の方針を非難し、核兵器研究の拒否と原子力研究に関する「自主、民主、公開」の3原則遵守の声明をだしました。これは後の原子力基本法に反映されています。

翌55年11月に初の原子力担当国務大臣に正力松太郎が就任。

56年1月1日に原子力基本法、原子力委員会設置法、総理府(現内閣府)設置法の一部改正法(原子力3法)が制定・施行された。基本法では、わが国の原子力の研究、開発、利用を平和目的に限定し、民主、自主、公開の3原則を明示した。初代委員長に正力松太郎(国務大臣)が就任した。

そして、57年の原子炉の臨界に至ります。この1957年は軍事的にも科学的にも大きな出来事があったんですね。

8.22 ソ連、大陸間弾道弾(ICBM)の実験成功
10.4 ソ連、人工衛星スプートニク1号打上げに成功
10.27 米核弾頭用ミサイルの実験に成功
11.3 ソ連人工衛星スプートニク2号、犬を乗せて打上げに成功

 ※あれから半世紀を越えて、福島原発事故という未曽有の想定外という事故が発生して、原子力に対する安全神話は崩壊した。今、我が国はエネルギー政策の方向が問われる状況になった。私の田舎の福島の祖父母は、原発事故を体験せずにこの世を去った。祖父母が生きた時代と、今日のFUKUSHIMAとは状況が一変した。過去の福島を取り戻すには数世紀を要するようになってしまった。故郷の友や人々の暮らしを想う。

▽独立記念日 [モルドバ]

1991年のこの日、モルドバがソビエト連邦から独立した。

※益軒忌

儒学者・貝原益軒の1714(正徳4)年の忌日。

◎今日の格言: 君子(くんし)は危うきに近寄らず

君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。

※ 広島が巨人を10ゲームも引き離し、マジック点灯中。日ハムの天下は、たったの一日だけだった。今日は、どうか。ヤクルトの山田選手は30盗塁に王手、トリプルスリー2年連続も目前だ。

※ 昨日、東京都退職公務員連盟千葉支部での会議で、10年前の貴重な重要な資料を借用した。これをリメイクして、大勢の皆さんに役に立つように、今日からUPDATEの作業をしよう。これが出来れば、必ず、皆さんに喜んでもらえる!

※ 台風10号 南に向かっていたが、勢力を蓄えて向きを変えて小笠原方面に向かって逆進している。月曜日から火曜日にかけて、また1週間前の台風9号のように、こちらに向かってきそうだ。なんで、戻って来るんだよ、戻って来なくてもいいんだよ。今年の台風は日本に近いところで発生して、日本に攻めてくる、そりゃないだろう、9月はいったいどうなるんだ!

※ 今日は、かみさんと墨田区音楽祭へ、午後1時~ 錦糸町の墨田トリフォニーホールで 男性合唱団の合唱を聴いて来る。昨日友人に、行くよ、と言ったらとても喜んでくれた。 来春2月最後の日曜日 東京マラソンの日 両国国技館で「1万人 第九」の予約をした、升席で聴けるそうだ。

※ 一昨日、とても珍しいことが起こった。ボケ防止のつもりで、英語クロスワードに埋めて送ったら、なんと1万円のJTB旅行券が当たってしまったので、かみさんにプレゼントしたらニコニコ。やっぱり英語も、使わないと忘れてしまうので、機会あるごとに勉強しておくと、たまにはいいこともあると思った。でも、こういうことって、自分にはめったにあるものじゃない。
line

8月26日(金) 旬の花

○人権宣言記念日

1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。

※ フランスの人権宣言が227年前の出来事、 世界人権宣言が1948年12月10日、パリの第3回国際連合総会で採択されて、まだ68年目。人権について、人々が考えるようになってからの歴史の歩みは浅い。世界中を見渡せば、まだまだ、人権の重みが徹底されていない国々、人々は多い。人権宣言は、今も、これからも、しっかりと監視の目を持って徹底させねばならない。

▲ナミビアの日

国連が制定。1990年3月に独立したアフリカ南西部の国、ナミビアの自立を援助する日。

1958年のこの日に南西アフリカ人民機構(SWAPO)が結成され、1966年のこの日にナミビア解放闘争が始った。

※ オリンピックを見ても、アフリカ系の人々の運動能力の高さはダントツで、その凄さを見せつけられた。アフリカは資源や国力をみても、まだまだ大きな可能性のある大陸である。

○シルマンデー,ユースホステルの日

ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンを記念する日。

シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。

この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。

世界中のユースホステルで記念行事が行われる。関聯サイト •日本ユースホステル協会 http://www.jyh.or.jp
•国際ユースホステル連盟 http://www.iyhf.org

※許六忌

江戸時代の俳人で松尾芭蕉の弟子の森川許六の正徳5(1715)年の忌日。

◎今日の格言: 楽(らく)は苦の種(たね)苦は楽の種

楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないということ。

※ 昨日、都退公連の広報部の活動、会報58号の発送、会報59号の原稿執筆依頼準備、作業が円滑に進んだ。

※今日は午後2時から、本八幡へ。千葉支部役員会、20周年準備会議。整形外科で右ひざヒアルロン酸注射3回目。

※ プロ野球が面白い。パリーグ、かつて11.5差のあの強すぎたソフトバンクスがついに首位陥落 日ハムと1.5差に。広島の粘りが凄いマジック点灯 巨人と9差と開き、こちらも強い。黒田が戻って、日本シリーズで投げられるかも知れない。MLBでダルビッシュが初ホームラン、だが負けた。今、10勝以上のピッチャーが、岩隈、前田、田中の3人、こちらも面白い。

※ イタリアの地震の状況が極めて深刻だ。

※ 昨日、久しぶりに団地周辺の旬の花を撮った。今年は、蝶が少ない。


IMG_7244.jpg

IMG_7246.jpg

IMG_7258.jpg

IMG_7248.jpg

IMG_7251.jpg

IMG_7260.jpg

蝶anigif
line

8月25日(木) イタリア、ミャンマーで大きな地震

○即席ラーメン記念日

日清食品が制定。

1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。

○東京国際空港開港記念日

1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港した。

○川柳発祥の日

1757(宝暦7)年旧暦8月25日、柄井川柳が最初の川柳万句合を興行した。

○サマークリスマス

TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林アナの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになった。

この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれた。

▽独立記念日 [ウルグアイ]

ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年のこの日に分離独立した。1828年のモンテビデオ条約で独立が承認された。

※道元忌,曹洞宗開山忌

曹洞宗を開いた禅僧・道元禅師の1253(建長5)年の忌日。

◎今日の格言: ローマは一日(いちにち)にして成(な)らず

《Rome was not built in a day.》大事業は、長い間の努力なしには完成されないというたとえ。

※ 昨日、ボランティアで汗を流し、知人と車でスパに行ったら、なんと工事中でお休み。サウナで汗を流そうとしたが、食堂でお昼のラーメンを食べて戻った。午後、知人のパソコンのサポートをお手伝いし、ビールと美味しい焼酎をご馳走になって帰宅した。かみさん、顔が赤いというので、日に焼けたと言ったが、昼から飲んでいる人は嫌いだと、今朝までご機嫌悪かった。軽く飲んだだけなのに、パソコン教えに行くと言って、飲みたいから行ったと、手厳しい。そういうことは、まったくなかったのだけれども。

※ 昨日、イタリア中部で大きな地震、死者も多数、イタリアではポンペイの日と同じだというニュースだろう。今朝、ミャンマーでも地震。台風10号は、沖縄近海で大きく発達して、とどまっている。今日明日はいい天気だが、日曜日から来週前半に大型台風になって本州に接近するかも知れない。

※ 今日午後1時~、文京区湯島へ。東京都退職公務員連盟 広報部会。会報58号の発送作業と創立70周年記念特集号の準備作業を行う。夕方、最寄り駅の整形外科に寄り、右ひざヒアルロン酸注射の3回目の予定。

※ プロ野球 パリーグは、ソフトバンクと日ハム1ゲーム差の接戦中。セリーグは、広島にマジック点灯。巨人が追い上げるか。MLBは、今日、ダルビッシュが5勝目をかけて先発。岩隈、前田、田中は好調だ。今朝は、ヤンキース対マリナーズ 田中対岩隈の投げ合い中、これからは、野球を楽しもう。
line

8月24日(水)  ポンペイ最後の日

○ポンペイ最後の日

西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。

1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。

※ 当時、平穏な町の中の生活が続いていた。ある日突然に火山が大爆発した。人々は、まさにこの世の終わりと思っただろう。こういうことがあったということは、覚えておきたい。日本だって、火山、地震、津波、・・・いつ起きても、同じことが起こり得ることを肝に銘じておきたい。今、飛行機事故、交通事故、不慮の事故、病死、殺人・・・これらに遭遇せずに今日まで、無事に生きていることが奇跡のようで不思議でならない。けれども、明日から先、いつまでも元気で無事だという保証はない。だから、今日も生かされているということを忘れずに大切に生きよう、ポンペイとポンペイの人々は、今も私達にそのことを教えている。

○愛酒の日

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。
※ この秋、私も少しだけ銘酒を愛し、名月を観ながら、紅葉を見ながら、ちびりちびりとやりたい。牧水先生のように、名歌は歌えないけれども。

▽独立記念日 [ウクライナ]

1991年のこの日、ウクライナがソビエト連邦から独立した。
※ どうしてもこの国を応援したくなる、2年前にクリミアがロシアに併合され、今、東部でもロシアとの軍事衝突、何かと大変だと思う。

□月遅れ地蔵盆

毎月24日は地蔵の縁日で、お盆に一番近い旧暦7月24日の地蔵の縁日を地蔵盆といい、特に盛大に祝われる。

明治の改暦以降は月遅れで8月24日に行う地方もある。

◎今日の格言: 父母(ふぼ)の恩は山よりも高く海よりも深し

両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。

※ 今日も地域のボランティアに参加しよう。右ひざがまだ痛いので、無理をしないように気をつけよう。作業が終わったら、知人とスパへ出かけ、休養しよう。帰宅したら、知人のパソコンサポート予定。

※ 昨日、明日の会議の準備と来年3月までのスケジュールを作成した。

※ クロアゲハが出て来たというので、撮影をしよう。

line

8月23日(火) 台風9号に振り回される

▲奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

国際デーの一つ。1998年にユネスコが制定。

1791年のこの日、フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、大西洋奴隷貿易廃止の重要なきっかけとなったハイチ革命が始った。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

※ 21世紀の今でも、イスラム国家をはじめとするイスラム過激派などの宗教差別、ないし、少数民族差別などの民族差別、あるいは性差別、児童労働などが起きているところでは「奴隷」という状況が起きていることを監視していく必要がある。

○白虎隊自刃の日

1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。

会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。

この日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃した。

※ 福島県人としては、白虎隊自刃の日が今日だったのかと思い、改めて、思いを馳せる。飯盛山の現地に立つと、胸に迫るものがある。

▽ウクレレの日 [ハワイ]

ウクレレがポルトガルからの移民が19世紀に持ち込んだ楽器が原型であることから、1879年にポルトガル移民が移民登録を行った日を記念日とした。

▽野球の日 [韓国]

韓国野球委員会が制定。

2008年のこの日、北京五輪の野球競技で韓国代表チームが優勝した。

※一遍忌,遊行忌

時宗の開祖・一遍上人の1289(正応2)年の忌日。

◎今日の格言: 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む

《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

※ 昨日、台風9号が来る前に、予定を1時間早めて、浅草橋で知人と合流し、面談予約していた開智日本橋中学校を訪問し、青少年赤十字について資料説明などをしてきた。今、国際バカロレアに取り組んでいる国立や私立の学校が都内に数校あり、何らかお役に立てるかも知れないと思った。1時間後に駅に着くころには、雨脚がかなり強くなってきた。運よく、最寄り駅まで着いて昼前に帰宅した。ところが、夕方の電話、ネープレートお忘れですよ、しまった、台風に気を取られて、自分のものまで返却してきた。9月上旬に、おみやげなどを持って行って来よう。

※ 台風9号は、今朝は北海道日高地方へ上陸、今、北海道はまたも大雨で水害などが出ている。昔は、九州が台風で大変だったが、今は、北海道が水害で大変な時代になった。これは、温暖化によるものだ。今朝の天気図は、太平洋高気圧の周囲を南から関東東海に湿気が回り込み、日本海側からの寒気とぶつかり、大気不安定で、午後を中心に雷雨、大雨となる。九州南方に台風が居座っている。この秋は、いろんな台風と付き合っていかねばならないだろう。

※ 今日は、雨の前のひととき、定例のボランティア活動に参加し、汗を流そう。汗を流してから、先輩とスパへ行って、サウナで汗を流して来よう。

※ リオ・オリンピックが閉幕、夢の続きは東京へ。そして、甲子園は栃木の作新学院が久々に全国制覇で終わった。8月は、この2つの動きで終わろうとしている。
line

8月22日(月) 台風9号関東へ

七十二候 処暑 綿柎開・わたのはなしべひらく
処暑(しょしょ)は、太陽黄経が150度のときで、暑さが止む、という意味で処暑といわれます。処暑の初候は、綿柎開、わたのはなしべひらくと書きますが、柎(はなしべ)とは、花の萼(ガク)のことで、綿を包む萼が開き始めることをいいます。このときから、綿の果実は晩秋に向けて成熟し、白棉を付けた種子となります。綿の花も実(コットンボールと呼ばれる「朔(さく)」)も、とてもきれいですが、身に纏っているものが合繊繊維のものが多くなるにしたがい、綿の花が開く季節といわれてもぴんとこない人が多いものと思われます。
この頃を二百十日ともいいます。台風襲来の特異日とされますが、二百十日というのは、立春を起点にして210日目をいいます。

※最近の台風は、二百十日を無視して、しかも日本近海で発生して、連発して襲来している。今日の天気図は、極めて異常である。北海道は台風の影響を大きく受け、床上被害が拡大している。東海、関東に上陸しつつある9号、そして、九州・沖縄を窺うものも、まるで太平洋戦争時に日本が空襲を受けているような状況だ。

○チンチン電車の日

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。

日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった。

この日は別に、6月10日が「路面電車の日」となっている。
関聯記念日 •路面電車の日 <6月10日>

※ 別件 イタリア語で、乾杯は、「CHINCHIN」というそうだ。言葉とは、不思議なものだ。

□天の元后聖マリアの記念日

天の元后たる聖母マリアを記念する日。元は聖母マリアの月である5月の末日が祝日であったが、1954年の教皇ピオ12世の回勅により聖母マリアの被昇天から8日目の8月22日に改められた。

※藤村忌

小説家・島崎藤村[しまざきとうそん]の1943年の忌日。

『夜明け前』などの作品を残し、自然主義の代表的作家とされている。

◎今日の格言: 念(ねん)には念を入・れる

注意したうえにも注意する。「安全の確認には―・れる」

※ 今日は、中央区浅草橋にある私立中高等学校へ、青少年赤十字の関係で訪問約束、午前10時半。台風の影響、交通機関にあるかも早目早目に行動しよう。台風の動きがはやく、金曜夜の予報から、当初、延期も検討したが土日を挟むと、先方と連絡がとれないケースとなった。今日は、早目早目に行動しよう!明日も台風の影響ありと予知し、私が招聘していた会議は、無理をせず、早々と連絡し合い、木曜日に延期した。こちらは、皆さんに喜ばれたと思う。

※ 高校野球 作新学院優勝。今日、リオ・オリンピック閉幕。皆さん、感動と感激、自信と誇りをありがとう!さあ、次は東京オリンピック、是非、オリンピック精神の原点に立って、素晴らしい大会をみんなで開催しよう。

※ ベランダの「ゆうがお」 ゆうがたに真白に大きく開花した。

※ 8月も終盤 今週の主な予定 23(火)知人とスパへ 24日(水)晴れれば、ボランティア 25日(木)1時~ 湯島で、都退公連広報部会 26日(金)2時~ 本八幡で、千葉支部会議 27日(土)1時~ 墨田トリフォニーホール 音楽祭へ


ゆうがお
IMG_2020.jpg


line

8月21日(日) スポーツの力は大きい

○噴水の日

1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だった。

○献血の日

1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

○パーフェクトの日

1970年のこの日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成した。
※ 今年、ボーリングをはじめたが、パーフェクトとはすごい。300点満点?!

○県民の日 [福島県]

福島県が1997年に制定。

1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、福島県がほぼ現在の県域となった。

○県民の日 [静岡県]

1876年のこの日、浜松県が静岡県に編入され、静岡県がほぼ現在の県域となった。

▽ニノイ・アキノの日 [フィリピン]

1983年のこの日、亡命先のアメリカから帰国した政治家ニノイ・アキノがマニラ国際空港で暗殺された。

その日のうちに反マルコス運動が全国に広まり、1986年にマルコス政権が終焉、ニノイの妻のコラソンが大統領に就任した。

▽国王誕生日 [モロッコ]

モロッコ国王ムハンマド6世の1963年の誕生日。

◎今日の格言: 二兎(にと)を追(お)う者(もの)は一兎(いっと)をも得(え)ず

同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。

※ リオ・オリンピック陸上400mリレー 銀メダル! これは、すごい!ジャマイカのアンカーを、ボルトをゴール直前まで追い上げた。人見絹江選手以来のシルバーメダル、東京オリンピックへ夢をつないだ。

※ 今朝、サッカー ブラジルが、1対1から、PK戦5対4でドイツに勝った。国全体が様々な課題がある中、開催国で五輪初の金メダル、国がまとまる大きなエネルギーになるだろう。よかった!スポーツの力は、大きい。

※ 今日、甲子園高校野球決勝戦 作新学院対北海

※ 我が家のスズムシ、もう鳴かない。今朝、2匹が死んで、残り3匹だけとなった。歌を忘れたカナリア、鳴かないスズムシでもいとおしい。最後まで、命ある限り、大切にしよう。
line

8月20日(土) 早目に、気候変化への対応を!

○交通信号設置記念日

1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。

○NHK創立記念日

1926年のこの日、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。

○蚊の日

1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。

▽建国記念日 [ハンガリー]

ハンガリー初代国王で、カトリックの聖人に列せられているイシュトヴァーン1世の聖名祝日。

▽独立回復記念日 [エストニア]

1991年のこの日、エストニアがソビエト連邦から分離独立した。

※定家忌

鎌倉時代の歌人・藤原定家の1241(仁治2)年の忌日。

「小倉百人一首」の撰者と言われている。

◎今日の格言:  徳(とく)をもって怨(うら)みに報(むく)いる

《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。

※ 昨日、河口湖のKさんから、ほんとうに美味しい「とうもろこし」をたくさんいただいた。お礼の電話をしたら、なんとご自分の畑でつくられたそうだ。一切農薬をつかわない有機栽培とのこと、さぞ虫に食われないように手入れ、除草が大変だったと思う。ご夫妻のご苦労を想い、なおさらおいしく思った。こういう「とうもろこし」は、田舎育ちの自分でも本当に食べたことがない。

※ 台風や熱帯低気圧が、日本に近いところで、急に、次々に発生している。そこで、来週火曜日に予定していた会議を木曜日に延期した。高齢者の方々の会議なので、しっかり判断した。月曜日の学校訪問予定、このように土曜日になると学校と連絡ができるか、とにかく本日やってみよう。気象の変化が急なのと、かつて南方で発生していた台風の変化を判断し、いろいろと事前に安全対策のために留意しなければならなくなった
line

8月19日(金) 祝杯!

○バイクの日

総務庁交通対策本部が1989年に制定。「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せ。

バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日。

○俳句の日

正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。

夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。

※ 毎週木曜日午後7時~ 「プレバト」が面白い。俳句が、特に面白い。凡人、才能無し、名人・・・俳人夏井いつき先生の辛口批評がとても面白い。

※義秀忌

小説家・中山義秀[なかやまぎしゅう]の1969年の忌日。

◎今日の格言: 天(てん)に口無し人を以(もっ)て言わしむ

天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

※ 昨日の午後、順天堂大学浦安病院 泌尿器科の先生から、7月下旬の前立腺の検査入院の結果を知らされた。「14か所、生体組織を摘出した(うわぁ~ そんなにたくさん、道理で長くて、とても痛かった、あの時の痛みを思い出す)が、癌の心配、まったくありません。安心してください。PSA検査(採血、採尿)を来年の1月にやりましょう。薬もなにも必要ありません。」 「先生、ありがとうございます。あの~(控え目に)、ビールを飲んでもいいでしょうか。」 「大丈夫です。今日は、祝杯をあげてください。」 やはり、悪いとよいでは、天と地の差、予想はしていたけど、結果を聴いて気分がよくなった。病院は、午後でも満員、中には、看護婦さんから入院説明を受けている方々もおられた。病院に行くと、つくづく、健康の有難さがわかる。若い頃より病院に行く機会は何かと多くなった。早目のチェックや初期治療などをこまめにやって、健康管理と維持をやっていくことが何より大切だと思った。今のところ、大きな病気で通院するということは、ほとんどなくなった。

※ そこで、昨夕は、先生のアドバイス通り、我が家で久しぶりのビールの祝杯をあげた。この夏はじめて、実に、美味かった。夕食時に、かみさんにとっておきの銘酒「獺祭」、冷蔵庫に入れて置いたのはどうした?と、聴いたら、とっくに料理に使ってしまいました、という。あぁ、もったいないことをした。これからの秋の夜は、酒もうまかろう。

※ リオ・オリンピックの応援で睡眠不足気味。若い人達が全力で頑張って金メダル、そして日の丸があがり、選手たちの声や姿を観るたびに、感激し、涙が出そうになる。女子レスリングなど、日本の女は強くなったと思う。そばでかみさんが、感激して涙が出るとつぶやくと、そんなことで男は女々しい姿をみせてはならぬと、叱咤する。そうかなあ、誰だって、ああいう頑張っている姿を観れば、そうなるのが自然で正常な感情だと思うのだが、かみさんは、女が強くて当然と、我が家でもすこぶる強い。

※ 今日は、先輩たちとボーリングへ、ちっとも点数が上がらず、私が加わると休憩時間がとれていいと思う。まあ、楽しんで来よう。
line

8月18日(木) 

○高校野球記念日

1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。

地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。第10回から甲子園球場が会場になり、1948年から全国高校野球選手権大会となった。

※ 全国高校野球は今年98回目、今日準々決勝 常総学院:秀岳館 鳴門:明徳義塾 北海:聖学院 作新学院:木更津総合 

○米の日

「米」の字を分解すると「八十八」になることから。
関聯記念日 •米の日 <8月8日> 米の日 <毎月8日,18日,28日>

○ビーフンの日

ビーフン協会が制定。

ビーフン(米粉)はその名の通り米の粉から出来た麺であり、「米」の字を分解すると「八十八」になることから。

※太閤忌

豐臣秀吉の1598(慶長3)年の忌日。

享年61。「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」の辞世を残した。

◎今日の格言: 躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

※ 今日、午後2時~ 順天堂大学浦安病院泌尿器科へ。7月下旬に、2泊3日検査入院した結果を聞きに行く。ビール解禁を期待したい!
line

8月17日(水) 台風7号一過

日本の七十二候:蒙霧升降――。読み方は「ふかききりまとう」。「もうむこうしょう」「のうむこうしょう」とも読みます。また「蒙雨升降」と書いて「ふかききりまとう」とすることもあります。意味は、深い霧が立ちこめるころ。七十二候(しちじゅうにこう)の立秋(りっしゅう)末候にあたります。新暦では8月17日から8月22日ごろ。秋の始まりを告げる言葉です。

○プロ野球ナイター記念日

1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。

「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。関聯記念日 •ベースボール記念日 <6月19日>
•野球の日 <8月9日> •プロ野球の日 <2月5日> •プロ野球誕生の日 <12月26日>

○パイナップルの日 株式会社ドールが制定。「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。

▽独立記念日 [インドネシア]

1945年のこの日、インドネシアがオランダからの独立を宣言した。

インドネシアはオランダの植民地であったが、1942年に日本が侵攻しその軍政下に置かれた。日本はインドネシアを独立させる方針をとり、1945年8月19日に独立宣言する予定となったが、その直前の8月15日に日本はオランダを含む連合国軍に降伏した。独立が反故にされることを恐れたスカルノらはこの日に独立宣言をしたが、以降、オランダとの独立戦争を戦うことになった。その結果、1949年にオランダからの独立承認を得た。

▽独立記念日 [ガボン]

1960年のこの日、西アフリカのガボンがフランスから独立した。

※蕃山忌

陽明学者・熊澤蕃山[くまざわばんざん]の1691(元禄4)年の忌日。Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 熊沢蕃山

※荒磯忌,高見順忌

小説家・詩人・評論家の高見順[たかみじゅん]の1965年の忌日。

◎今日の格言: 長者(ちょうじゃ)の万灯(まんとう)より貧者(ひんじゃ)の一灯(いっとう)

金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真心が大切であるということのたとえ。貧者の一灯。

※ 昨日、午後、教員をめざしている、知人に会う。教員は、先ず、子どもが好きであること、子どものために最善を尽くすこと、全体の奉仕者であることをアドバイスした。

※ 今朝明け方、台風7号は関東に接近したが、風雨の影響はなく、関東沿岸を北上中。農家への影響など、極めて軽微で、本当によかった。今日の午前は、地域のボランティアに参加し、汗を流そう。
line

8月16日(火) 8月 後半へ

□月遅れ盆送り火

本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。
五山送り火(ござんのおくりび)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。

お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名である。五山送り火(ござんのおくりび)は、毎年8月16日に京都府京都市左京区にある如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるかがり火。宗教・歴史的な背景から「大文字の送り火」と呼ばれることがある。

○阿礼祭(売太神社)

8月16日に売太神社で阿礼祭が10:00より行われます。(奈良県大和郡山市:8月の歳時記)
阿礼祭は、稗田阿礼の遺徳を偲のんで行われる祭事です。
稗田阿礼(ひえだのあれい)は、日本最古の歴史の本、古事記の編纂に携わったとされています。
阿礼祭の祭事は童話作家さんらによって始められ、話の神として信仰されています。

○女子大生の日

1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。

▽共和国再興記念日 [ドミニカ共和国]

1865年のこの日、カリブ海のドミニカ共和国がスペインから独立した。

1821年12月にスペインから独立したが、内戦のその隙を突かれて1822年1月に隣国ハイチに占領された。1844年にハイチから独立したものの、ハイチとの戦争に耐え切れず、スペインに併合を申し入れた。1865年に3度目の独立を果たした。

◎今日の格言: 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ 昨日の正午、バス停で戦没者1分間の黙祷。午後、かみさんと「言の葉合唱団」のコンサートを聴いてきた。昨年、お亡くなりになった芹沢文子先生は、素晴らしい教育者だったという。アマチュアの合唱団、プロのソリストの合唱などを楽しんできた。

※ 今日は、午後から若い人と勉強会の予定のみ。

※台風7号が明日にかけて、関東に台風が接近中。 
line

8月15日(月) 71回目の終戦記念日

○終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式

1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦が終結した。

内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。

1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。※戦没者遺族の平均年齢は、71歳を越える。

1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 終戦の日 [Wikipedia]wikipedia - 全国戦没者追悼式

▽対日戦勝記念日(Victory over Japan Day) [イギリス]

1945年のこの日の、第二次世界大戦における連合国の日本に対する戦勝を記念。

他の連合国各国では、日本が降伏文書に調印した9月2日を記念日としている。

▽光復節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。1945年のこの日、日本の敗戦により、朝鮮が日本の統治から解放された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 光復節 (韓国)

▽解放記念日 [北朝鮮] 1945年のこの日、日本の敗戦により、朝鮮が日本の統治から解放された。

□月遅れ盆

本来は旧暦7月15日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月15日に行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お盆 [Wikipedia]wikipedia - 盂蘭盆

○刺身の日

1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。

室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年のこの日の日記に「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り」とあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされている。

▽独立記念日 [インド]

1947年のこの日、前日のパキスタンに続いてインドがイギリスから独立した。

▽独立記念日 [コンゴ共和国] 1960年のこの日、コンゴ共和国がフランスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - コンゴ共和国

□聖母マリア被昇天祭(Assumption)  キリスト教の聖名祝日。

聖母マリアはイエスの死の後、使徒ヨハネの保護のもとに余生を送り、使徒たちに見守られながら亡くなった。遺体は使徒たちによって葬られたが、3日後使徒たちが棺を開いてみると遺体を包んだ布だけが残されており、使徒たちは聖母が天に昇ったことを信じたと言う。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 聖母の被昇天

※素堂忌

俳人・山口素堂[やまぐちそどう]の1716年の忌日。

◎今日の格言: 年(とし)寒くして松柏(しょうはく)の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る

《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。人の真価は艱難(かんなん)にあって初めて知られるたとえ。

※昨日、久しぶりにゆったりとした一日を過ごした。すべてのパソコンのメール設定再確認をした。あちこちいじっていたら、みんな動かなくなった。そこで、あわてずにパソコンのシステムの復元をして、インターネットでOS、メールソフトを確認し、正確に再設定し、改善した。結果的にシステム復元で戻ったWindowsファイルを、WindowsUpdateをかけて、すべて最新状態に戻した。その際、私の愛用タブレット SurfacePro3が長時間のため高熱となって、温度計マークが出た。そのまま継続すると、壊してしまうので、カバーを外して外気にさらし、放熱してすべてのWindowsUpdateするようにした。これは、とても大事だということがわかった。

※今日は、71回目の終戦記念日。昨日、録画ビデオ映画「ヒットラー最後の7日間」を観た。戦争を始めた国の最後は実に悲惨だ。日本もまったく同じ、国家存亡の危機だったと思う。今、日本の戦争関係のBSNHKなどを録画している。この夏もじっくり、観よう。戦争のことを知れば知るほど、二度とやってはならないといつも思う。平和こそ、日本が生きる道だ。日本は、これからも世界の平和に貢献する道を進むべきだ。

※今日午後2時から、かみさんと、ご招待をいただいた「言の葉合唱団」のコンサートを聴きに、新宿文化センターへ。今週の主な予定は、16日(火)2時~ 知人に会う 17日(水)ボランティアに参加 18日(木)2時~ 検査入院の結果を聞くために、順天堂大学浦安病院泌尿器科へ 19日(金)先輩たちとボーリング 夕方 整形外科右ひざヒアルロン酸注射② 

※今週もリオ・オリンピックと甲子園の高校野球の応援、そして余暇は読書、花壇の手入れ、花と蝶の撮影、パソコンの勉強などをしながら、8月の後半、充実した日々を過ごそう。早朝から錦織選手の応援をした。やはり若い人達が活躍している姿は、本当に素晴らしい。若い人達が、活躍できる世界こそが平和な世界だ。4年後の東京オリンピックも、日本は当然ながらアスリートたち、すべての若い人達が活躍できる世界を大きな目標にしていくべきである。我々は、若い人達をもっと応援していこうではないか。
line

8月14日(日) 今日こそは、ゆっくりくつろごう。

○専売特許の日

1885年のこの日、日本初の専売特許が交付された。7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められた。

▽独立記念の日 [パキスタン]

1947年のこの日、パキスタンがイギリスから独立した。

▽グリーンデー [韓国]

恋人同士で森林浴をする日。その一方で、恋人のいない人たちは、緑色のボトルに入った安価な焼酎を飲んで互いを慰め合う。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

□聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日

ポーランドの織物職人の子として生まれたコルベ神父は、フランシスコ会に入り、1930年から6年間日本で宣教活動を行った。帰国後、その教えがナチスの思想と相反したものであったことからゲシュタポに捕えられ、アウシュビッツ強制収容所に送られた。そこで、みせしめの為に処刑される見ず知らずの他人の身代りとなって餓死刑となり、「聖母の被昇天祭」の前日の8月14日に亡くなった。

1982年10月17日、教皇ヨハネス=パウルス2世により、「愛の殉教者」として聖人の列に加えられた。

◎今日の格言:   己(おのれ)を知りうる者は賢者なり

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

※ 昨日、午前11時前に、メールが送信できないと知人から電話があった。早速、出かけた。マイクロソフトOUTLOOK2010のサポートは、終わっているようだ。アカウントのフォルダーが無くなっていた。知人は、どうしてそうなったかと、イライラしどうし、説明しても理解できないので、午後からは、あまり説明しないことにして、復旧に専念した。午後、再度出かけて、現在のアカウントを旧として止めて、新規のアカウント⑴を立ち上げたところ、午後2時半までに改善した。夕方、送受信、アドレスもすべて、問題ないと喜びの電話連絡が入った。もうこれで、安定・安心・安全にパソコンは使えると思う。今、パソコンの耐用年数は6~7年のようだ。古くなったものをいかにサポート期限まで上手に使うかということを、最近、実感した。夜、自分のノートパソコンと、タブレットのメール再設定に取り組む。これは、今日の課題だ。

※今日こそは、ゆっくり過ごそう。
line

8月13日(土) 今年もお盆がやってきた。

○左利きの日

イギリスのLeft-Handers Clubが制定。提唱者の誕生日、だとのこと。

この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていたが、現在は「左利きグッズの日」となっている。
関聯記念日 •左利きの日 <2月10日>

○函館夜景の日

函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991年から実施。

「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せ。

□月遅れ盆迎え火

本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。

お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 迎え火  関聯記念日 •盆迎え火 <7月13日>

※水巴忌

俳人・渡邊水巴[わたなべすいは]の1946年の忌日。

◎今日の格言: 知(し)る者は言わず言う者は知らず

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

※昨日は、一日、朝から、夕まで友人のパソコンを最新状態にするために、サポートした。①ウィルス対策 古い購入時のままのウィルスソフトをアンインストールし、最もお金がかからない「ノートン・インターネットセキュリティ スタンダード」を、導入した。シニアの方々は、意外と、ウィルス対策に無関心な人が多いようだ。コンピュータウィルスから、自分も他人も守っていく必要がある。②Windows7のUPDATE、約250もあるので、素人がやっても簡単にいかない。メーカーごとに、このことは電話で質問した方がよい。当該機種の東芝のサポートは、無料で親切、やり方を教えてくれた。一日で、ほぼ解決出来、最新状態になった。このことも、シニアの方は、なぜ大切かをあまり知らない。③Windows7は、インターネットエクスプローラー9のままで旧式だった。これを最新のインターネットエクスプローラー11にUPGRADEした。これによって、インターネット及びメールの通信状態が安定するようになった。④データ、画像をCドライブから、Dドライブへ場所を移動し、かつデータをDVDーRにバックアップした。今までDドライブが未使用だった。⑤数年のデータがドキュメントに大量に時系列で名前をつけているが、フォルダーで分類していなかったので、整理すると活用できることを教えた。画像は、時系列だが、名前を付けていないので、何を撮影したのか不明のままたくさん入っていた。これでは、活用が大変なので整理の仕方を教えた。⑥量販店へ一緒に行き、ポータブル外付けハードディスク1TBを約7000円で購入し、パソコンに設置し、データー、画像、メール連絡先をバックアップした。これをやっていなかったために、業者へデータ取り出しを依頼したら5万円もかかったという。もっと、はやく相談してほしかった。などなど、結構時間がかかったが、パソコンを安定・安全・安心の最新状態にすることができた。もっと、細かいことは、次の機会へ回すことにした。これで、この夏、パソコン修理、3台を無事にしっかりサポートできた。私がパソコンのハード面、ソフト面である程度やれるのは、今までたくさんの失敗経験を積んだこと、20数年独学でやってきたこと、今も本で調べたり研究して勉強していること、難しいことはサポートを受けたり、専門家によく聴いていること、常に進化しているのでこれに遅れぬように学んでいるからだ。今、多少なりとも、ある程度のパソコントラブルの解決で人の役に立ち、喜ばれている。特に、人の為、みんなのために頑張っている友人のような人に、何か自分で出来ることはお手伝いをして、お役に立てたことが何よりも嬉しい。夕食後、やはり疲れが出て、早目に就寝した。

※今日は、一日、DAY-OFF 朝、庭の植物たちに、たっぷり水をあげた。今年もはやお盆だ、私も、ゆっくり休もう。そして、今、リオでがんばっているオリンピックと高校野球をしっかり応援しよう。
line

8月12日(金) 

・寒蝉鳴(ひぐらしなく)8月12日頃
カナカナと甲高くひぐらしが鳴き始める頃。日暮れに響く虫の声は、一服の清涼剤。この鳴き声を聴くと、夏も終わりに近づくかと、思う。

▲国際青少年デー(International Youth Day) 1999年の国連総会で決定。国際デーの一つ。

1999年のこの日、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕した。

○航空安全の日,茜雲忌

1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山[おすたかやま]に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。

遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれる。

○君が代記念日

1893年のこの日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められた。

1999(平成11)年、「国旗国歌法」により正式に国歌となった。

○太平洋横断記念日

1962年のこの日、堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功し、サンフランシスコに到着した。

○配布の日

ポスティング(各戸の郵便受けに広告などを投入すること)やサンプリング(街頭での広告の配布)を行う企業の団体・日本広告配布事業組合が制定。

「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 
人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし
《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※昨日、体操個人総合の内村航平選手の逆転金メダル、本当に凄かった。銀メダルのウクライナの若い選手も、本当に素晴らしかった。終わってからの二人のコメントが、全力を出し切って相手をたたえ合う態度が本当によかった。

※今日は、一日、知人のパソコンサポート、彼はみんなのためによく頑張っている人だ、安定・安心・安全にパソコンを使えるようにお手伝いをしよう。パソコンが起動しなくなってメーカーに修理を出したら、データー取り出しに5万円、ハードディスク交換に3万円 計8万円も出費したという。大事なデーターは3重に撮っておく必要がある。画像、データーはDドライブに移す、外付けHDDで保存する。インターネットセキュリティを整備する。WindowsUpdateの設定などを確認しておこう。
line

8月11日(木) はじめての「山の日」国民の祝日

◎山の日

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」国民の祝日。

2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016年から施行される。

「海の日もあるなら山の日も」ということで制定運動が起こった。お盆前の8月12日とする予定だったが、日航123便墜落事故と同じ日であるとして反対され、8月11日とした。8月11日という日附に特に意味はない。

○ガンバレの日

1936年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した。

日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた。

▽独立記念日 [チャド]

1960年のこの日、アフリカ中央部のチャドがフランスからの独立を宣言した。

※圓朝忌

落語家・三遊亭圓朝の1900(明治33)年の忌日。

「落語中興の祖」「大圓朝」と呼ばれ、『芝浜』『文七元結』『牡丹燈籠』などの現代まで継承される演目を創作した。

◎今日の格言: 他山(たざん)の石(いし)

よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事を他山の石として会計の透明化をはかる」→他山の石以て玉を攻むべし
[補説]質の悪い石でも玉を磨くのに役立つということから。
文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「他人の誤った言行も自分の行いの参考となる」で使う人が30.8パーセント、本来の意味ではない「他人の良い言行は自分の行いの手本となる」で使う人が22.6パーセントという結果が出ている。

昨日、午前は、地域のボランティアに参加。午後、友人のパソコンサポート、メーカーは東芝 REGZA PC Windows7、ご家族に喜ばれた。夜、機種・型番を調べて、さらに研究した。しっかり、サポートしよう。

昨日、カヤックで日本人初の銅メダル、苦労と努力が報われたことが何より嬉しい。
今朝、4時から、リオ・オリンピック応援、男女柔道金メダル、体操個人別 内村航平選手、最後の鉄棒で逆転金メダル、凄いの一言。チームジャパンに勢いがついてきた。がんばれ、ニッポン!

今日、午後2時~ 知人が来る、教員採用試験全力応援!
line

8月10日(水) 猛暑日、炎暑続く

○道の日

建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定。1920(大正9)年のこの日、日本初の近代的な道路整備計画が決定した。

○宿の日 全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)青年部が制定。「や(8)ど(10)」の語呂合せ。

○健康ハートの日 日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が1985(昭和60)年に制定。「ハー(8)ト(10)」の語呂合せ。

夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備える日。

○ホームヘルパーの日 富山県が制定。

富山県ホームヘルパー協議会のシンボルマークから、「ハー(8)ト(10)」「ハ(8)ト(10)」の語呂合せ。

○帽子の日 全日本帽子協会が制定。「ハッ(8)ト(10)」の語呂合せ。

○焼き鳥の日 焼き鳥を一般大衆に広め「焼き鳥の父」と呼ばれる根本忠雄が創業した株式会社鮒忠が2007(平成19)年に制定。これとは別に全国やきとり連絡協議会も実施。「や(8)きと(10)り」の語呂合せ。

○鳩の日 「は(8)と(10)」の語呂合せ。

○はとむぎの日 はとむぎ製品を製造する奈良市の太陽食品が制定。「は(8)と(10)」の語呂合せ。

○パレットの日 輸送や物流に使われる荷物を載せる台「パレット」の協会である日本パレット協会が2007(平成19)年に制定。

「パ(8)レット(10)」の語呂合せ。

○バイトの日 ジョイブ株式会社が制定。「ば(8)いと(10)」の語呂合せ。

○トイレの日 日本衛生設備機器工業会が制定。この日とは別に、11月10日が日本トイレ協会が制定した「トイレの日」となっている。

○バトンの日 1980年のこの日、第1回世界バトントワリング選手権がアメリカ・シアトルで開催された。

▽独立記念日 [エクアドル] 1822年のこの日、エクアドルがスペインから独立した。

□サン・ロレンツォの日 聖ロレンツォの聖名祝日。

キリスト教が禁止されていた時代のローマで教皇の執事をしていたが、258年のこの日に処刑された。

イタリアでは、この日の夜の流れ星はロレンツォの涙であるとされ、愛する人のために流れ星に願い事をするとかなうと言われている。

※西鶴忌

俳諧師・浮世草子作家の井原西鶴[いはらさいかく]の1693(元禄6)年の忌日。

◎今日の格言: 千丈(せんじょう)の堤(つつみ)も蟻(あり)の穴より崩れる

「蟻の穴から堤も崩れる」に同じ。

※昨日は、炎天下、太陽から直射の暑さ、体温以上の強烈な熱風地獄の中を歩いた。軽い熱中症になった感じで、気分が悪くなった。今日も、暑くなるが昨日よりはほんの少し楽のようだ。昨日は、先輩の皆さんと一日過ごした。

※今日は、8月はじめてのボランティアに参加し、体を動かし、汗を流そう。

※今、リオ・オリンピック、やっぱり戦争よりは、このようにスポーツで闘う人間の姿がとても美しいとつくづく思う。日本の団体体操の金メダルに、日本人としての誇りと自信を共有させてもらった。大勢の観衆の前で、報道陣の前で、自分の力を発揮できる裏に、4年に一度に照準を合わせた、汗と努力に心から有難うって言いたい。そのことが何より素晴らしい。これからも、日本人選手を応援していこう。
line

8月9日(火) YOU MIGHT THINK TODAY'S FISH.

○長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負った。

▲世界の先住民の国際デー(International Day of the World's Indigenous People)

1994年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1992年のこの日、国連人権促進保護小委員会先住民作業部会の第1回会合が開かれた。

○ムーミンの日

トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。

語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたが、ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということでのトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。

○形状記憶合金の日

1982年のこの日、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表した。

○はり・きゅう・マッサージの日

全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定。「はり(8)きゅう(9)」の語呂合せ。

○パークの日(駐車場の日)

貸し駐車場管理会社・パーク24が制定。「パー(8)ク(9)」の語呂合せ。

不正駐車・路上駐車の引き起こす問題について再認識し、できるだけ駐車場に車を停めるように心がける日。

○薬草の日 沖縄県保健食品開発協同組合が制定。「や(8)く(9)そう」の語呂合せ。

○ハグの日 広島市の「ハグの会」が2007年に制定。「は(8)ぐ(9)」の語呂合せ。

○美白の日 基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。「は(8)く(9)」の語呂合せ。

○野球の日 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。

「や(8)きゅう(9)」の語呂合せと、高校野球の期間中で野球に対する関心が高まる季節であることから。
•ベースボール記念日 <6月19日>  草野球の日 <9月3日>

○パクチーの日 「パ(8)ク(9)チー」の語呂合せ。

▽独立記念日 [シンガポール]

1965年のこの日、シンガポールがマレーシア連邦から独立した。

▽女性の日 [南アフリカ]

※太祇忌,不夜庵忌

俳諧師・炭太祇[たんたいぎ](不夜庵)の1771(明和8)年の忌日。

◎今日の格言: 心頭(しんとう)を滅却(めっきゃく)すれば火(ひ)も亦(また)涼(すず)し

無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。どんな苦難にあっても、それを超越した境地に至れば、苦しいとは感じなくなるものである。甲斐恵林寺の快川紹喜が織田信長に攻められ火をかけられた時に、この偈(げ)を発したという。

※云うまいと おもへどけふの あつさかな
 今日は37℃くらいの暑さ、ところによっては40℃くらいにも、体温を越える、十分に暑さ対策、水をこまめに摂ろう。

※昨日は、朝から飛んで廻っていた。朝、9月の演劇のちらし郵送。10時都発表 昨年から気にかけ、面倒見ていた人が合格。次の手立てで対応・・・。午後、知人のパソコンのトラブルをしっかり対応した。都内の私立高校へ訪問依頼の対応・・・お世話や対応、電話などで動き回った。8月~9月の予定がどんどん埋まってきた。手際よく、てきぱきやろう。

※今日は朝からまた、動き回る。親戚へ「スズムシ」を届け、10時に先輩たちと会う。ボーリングをやり、食事後、午後から千葉県立科学技術館へ、来年度の研修の下見をする。

※昨日、天皇陛下の「生前退位」のビデオメッセージを観た。内容はとても重い。ご健康と年齢のことを思えば、あまりにも重責だ。いろいろと深く考えさせられた。このような立派な象徴天皇陛下、皇后陛下は、もう二度とお目にかかれないと思う。是非、少し、お楽に老後を安心してお過ごしいただきたい。

※今、リオ・オリンピックの体操ジャパンの団体戦観戦、応援中、もうこれ以上ブログを書けない!!
line

8月8日(月)  この夏は、蝶が少ない

○そろばんの日  全国珠算教育連盟が1968年に制定。

そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。

○屋根の日

全国陶器瓦工業組合連合会が制定。漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。

○ヒゲの日

日本ワーナーランバード(現 シック・ジャパン)が1978年に制定。漢字の「八」が髭の形に似ていることから。

○ひょうたんの日 全日本愛瓢会が制定。数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。

○タコの日 蛸の足の数が8本であることから。

○笑いの日

「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が1994年に制定。

笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。

○白玉の日

全国穀類工業協同組合が制定。白玉を積み上げると8の字に見えることから。

○洋食の日 北九州市の千草ホテルが制定。代表的な洋食のハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せ。

○鍵盤の日 ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。

○デブの日 大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978年に制定。

「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。

○歯並びの日 日本臨床矯正歯科医会が制定。「8(は)」が並ぶ日であることから。

○ぱちんこの日 日本遊技機工業組合が制定。パチンコの名の由来となった、玉を弾く音「パチパチ」の語呂合せ。

○まるはちの日 名古屋市が1996年に制定。

1907年に、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に決定し、その88年後の1996(平成8)年に記念日を制定した。

○親孝行の日 親孝行全国推進運動協会が1989年に制定。

「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。

○発酵食品の日 万田発酵が1994年11月に制定。「はっ(8)こう」の語呂合せ。

チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日。

○おばあさんの日 伊藤忠食品が制定。「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ。あわせて2月2日を「おじいさんの日」としている。

○プチプチの日 クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定。

気泡シートをつぶした時の音の語感から。

○パパイヤの日

アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978(昭和53)年にパパイヤの販路拡充の為に制定。

ハワイでは「パパヤ」と発音することから「パ(8)パ(8)ヤ」の語呂合せ。

○葉っぱの日

キリンウェルフーズが、同社の青汁製品の宣伝のために制定。「は(8)っぱ(8)」の語呂合せ。

○ちょうちょうの日 沖縄県の観光施設・琉球城蝶々園が制定。

8を横にすると蝶の形に見えることと、蝶が植物の葉を食べることから「はっ(8)ぱ(8)」の語呂合せ。

○子ども会の日 全国子ども会連合会が制定。

ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になることから。

▽父の日 [台湾] 中国語で「パパ」を表わす言葉が「八八」と同じ発音であることから。

▽農民の日 [タンザニア] スワヒリ語で8をNane、農民をNane Naneということから。

※世阿彌忌

能楽師・世阿彌[ぜあみ]の1444(文安元)年頃の忌日。

※國男忌,柳叟忌

詩人・民俗学者の柳田國男[やなぎだくにお]の1962年の忌日。

※守武忌

俳諧師・荒木田守武[あらきだもりたけ]の1549(天文18)年の忌日。

◎今日の格言: 正直(しょうじき)の頭(こうべ)に神(かみ)宿る

正直な人には、おのずから神の加護がある。

※MMLBのイチロー選手 あと2本がなかなか出ず、ついに3000本安打に王手。イチメーターのエイミーさんの応援が今日も続く。
 今日こそなるか!・・・・今、ブログを書いていたら、テロップが出た、遂に達成した!嬉しいですね、私達に代わって応援し続けてくれた、エイミーさん、本当にありがとう。

※リオ・オリンピック、高校野球の応援で忙しい日々、若い人達の活躍、一生懸命さと笑顔がいい、元気が湧く!

※今日、東京都教員採用選考一次発表

※故郷の高校の同級生から、本当に久しぶりのメールの返信。循環器科病院を経営している。いろいろな深い話を聴いて理解してくれる人がいないのか、かなり深い哲学的、社会学的な話・・・も、私ならわかってくれると思っているようだ。嬉しかった!

※今日は、知人のパソコントラブル解決に立ち会おう。


※昨日、蝶を撮りたくて歩いたが、本当に今年は少ない。今週の予定 明日来年の研修下見、千葉県立科学館へ。明後日、地域のボランティアに参加。

IMG_7234.jpg

IMG_7237.jpg

IMG_7238.jpg

IMG_7236.jpg

リンゴ
IMG_7242.jpg

IMG_7232.jpg
line

8月7日(日) 虫売り屋は、天職!?

立秋 初めて秋の気配が現れてくる頃とされる。七月節(旧暦7月)。『暦便覧』では「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」と説明している。

夏至と秋分の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立冬の前日までが秋となる。暦の上ではこの日が暑さの頂点となる。翌日からの暑さを「残暑」といい、手紙や文書等の時候の挨拶などで用いられる。また、翌日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになる。

藤原敏行は「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」(古今和歌集)と詠んだ。

この日に至っても梅雨が明けない場合は「梅雨明け」の発表はされなくなる。それゆえに、東北地方(特に北東北)などでは「梅雨明けなし」となることがある。

※ 暦の上では「秋」でも、ここんところの暑さ、暑さの始まりのような気がしてならない。昔流に残暑お見舞いは、風流とはいえ、今日あたりは違和感を覚えるので、知ったかぶりで「残暑見舞い」はまだ出さない、相手もそういわれても困るのではないかな。

◇月遅れ七夕

本来は旧暦7月7日の行事であるが、明治の改暦以降は新暦の7月7日や月遅れの8月7日に行われる。
※今頃は、仙台の七夕かな、昔の仙台、あの素晴らしい七夕、青葉城、広瀬川、一番町、市電、・・・を思い出す。

○鼻の日

日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定。「は(8)な(7)」の語呂合せ。

各地で専門医の講演会や無料相談会等が行われる。
関聯記念日  •耳の日 <3月3日>  ・目の愛護デー <10月10日>

○花の日 「は(8)な(7)」の語呂合せ。

○バナナの日

日本バナナ輸入組合が制定。「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せ。これから、バナナは高級品になるかも知れないそうだ。

○機械の日 日本機械学会が2006年に制定。

七夕の読みが「棚機[たなばた]」という織機で神に捧げる御衣を織ったことに因むことから。

○オクラの日 岩手県盛岡市の青果業・やおやささきが制定。

オクラの切り口が星形をしていることから、月遅れ七夕の日を記念日とした。

※昨日、健康のために「ねばねば」食物をたくさん食べるように、勧められた。

▽独立記念日 [コートジボワール]

1960年のこの日、西アフリカの国・コートジボワールがフランスから独立した。

▽ボヤカ戦勝記念日 [コロンビア]

1819年のこの日、ボヤカの戦いでシモン・ボリバルの独立革命軍がスペイン帝国軍に勝利した。この勝利によりコロンビアの独立が決定的となった。

◎今日の格言: 尺蠖(しゃっかく)の屈(かが)めるは伸びんがため

《「易経」繋辞下から》将来の成功のために一時の不遇に耐えることのたとえ。

※ 昨日の夏祭りから
  昨日、地域の夏祭りに参加した。私は、5時~ やきそば販売係が担当だった。しかし、3時半に出かけ、地域の皆さんと歓談した。生ビール他の食券を持っていたが、術後3週間は医者にアルコール制限されていたので、先輩にあげて、ジュースで乾杯した。

※4時に、カブトムシとスズムシ販売所に行くと、担当者一人で、お手伝いもいなく、ばたばたと準備をしていたので、率先して、焼きそば販売からムシ販売担当を申し出て、専念することにした。今まで、地域の子ども達がお手伝いをしていたが、みんな成長し中学や高校で部活で来れなくなったという。カブトムシ:♂150円 ♀100円 虫かご100円 全部セット300円 ゼリーの餌付き スズムシ:♂♀2ペア300円 そこで、小生が、呼び込み、販売、お釣りの返金、虫の飼い方、忙しく、何でも相談を始めたら、子ども達やじいちゃん、ばあちゃん、親たちまでどんどん集まって来て、よく売れた。自治会や管理組合の役員の皆さん、私と子ども達とのコミュニケーションに驚いていた。私は根っから、子ども達と触れ合うのが好きだ。子ども達は眼をきらきらさせて、虫に夢中になっている。そのうち、何人かの中学生、高校生が手伝ってくれた。こちらは、来年の弟子たち養成で。いろいろ手ほどきをした。馴染みの大人が、スズムシ1パックおまけをねだったが、お断りし、みな平等にした。お金も、きちんと平等にした。そうでないとトラブルになってしまうからだ。ビール片手のおじさんに、カブトムシにかけないように注意もした。ムシ販売をして、子ども達や家庭のいろいろなことがわかった。ムシにさわれない男の子、さわって取り上げて観察している女の子。お母さんがダメと言うので、飼えないと寂しそうに言う子、横で嫁のそういう態度に何も言えなさそうなおばあちゃん。今飼えない、そういう子には、先ずお年玉の貯金をして、自分の責任で飼うように伝え、来年は飼えるように頑張ってみようと励ました。小さい子には、親の許可を得たか確かめた。お金の貸し借りはダメだと伝えた。ムシは生き物、だから毎日新鮮な餌を与えるように話した。父親のいない子は、いつまでも離れずに語り掛けてきた。盆踊りの太鼓やスピーカが煩かったけど、真剣に向き合った。カブトムシの♂が♀にくっついているのは、結婚するんだねと言う子には、性教育までした。途中、巻きずしや果物の差し入れを食べながら、声をからして頑張った。なんやかんやで8時半までに、ほぼ完売した。おかげで、どんどん売れ、100円玉、500円玉、千円札が虫かごいっぱいになった。ひっきりなしに子どもが集まる、そういう姿を地域の人たちは見て、昔を思い出しては寄って来る。都会暮らしの大人たちにも虫の飼い方を教えたり、外国人にも教えた。中には、商売人・専門家と思って熱心に聴く人もいる、商売は実に楽しいものだ!こんなに儲かるなら、これからやってみたくなった。役員の皆さんは、私の「虫屋」さんぶりを観て、天職だね、的屋に向いているね、売り上げ凄いね・・・と、おだてられた。いよっ、来年も頼むよ。そういわれたら、今日からふうてんの寅さんのように思い立って、旅に出るしかないか。
line

8月6日(土) リオ・オリンピック開幕

涼風至 すずかぜいたる 七十二候の一つ。二十四節気の立秋の初候にあたり、8月7日~8月11日ごろに相当する。季節は初秋。涼風至は、それ自体としては「涼しい風が立ち始める」などといった意味。また、立秋の次候は「寒蝉鳴」と言い、末候は「蒙霧升降」と言う。なお、涼風至は「略本暦」における呼び名であるが、元となった中国の宣明暦でも「涼風至」と呼ばれる。

※いかにも、「すずかぜ」というと気分的に楽になるが、実態は今日は厳しい猛暑、日本全国が35~38℃くらいになる。昔と実態がどんどん変わっていく気がする。そして、暦の上では、まもなく立秋、まったく実感が湧かない。とにかく、年齢に応じて暑さに負けないようにしなくちゃ、こまめに水を飲もう、そして日陰に・・・。

○広島平和記念日,広島原爆忌

1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。

※今日は71回目の原爆の日 6月サミットで、現職のオバマ大統領が、はじめて広島を訪問した。全世界核廃絶へ絶えず努力をしよう。   NO MORE HIROSHIMA NO MORE NAGASAKI!

○World Wide Webの日

1991年のこの日、計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイトhttp://info.cern.chを開設した。

○雨水の日 東京都墨田区が1995年に制定。

墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で雨水を有効利用している。1994(平成6)年のこの日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言した。

○太陽熱発電の日

1981年のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われた。

しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985年に中止された。

○ハムの日 日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定。「ハ(8)ム(6)」の語呂合せ。

○ハンサムの日

2008年11月公開の映画『ハンサム★スーツ』のPRのため、配給会社のアスミック・エースが制定。「ハ(8)ンサム(6)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ボリビア] 1825年のこの日、ボリビアがスペインから独立した。

▽独立記念日 [ジャマイカ] 1962年のこの日、ジャマイカがイギリスから独立した。

◎ 今日の格言 : 滴(したた)り積もりて淵(ふち)となる

わずかなものでも多く集まれば大きなものとなるたとえ。塵(ちり)も積もれば山となる。

※昨日、大学で学生たちを指導してきた。二日間、今年も自分の役割と責任を果たせてホッとしている。資料や、新聞切り抜きをあげ、本を数冊貸与してきた。彼らの夏が始まった。4月から、東京の中学校や高等学校で、教師になって子ども達のために活躍してほしいと願う。帰りに、ずっとひざ痛を我慢してきたが、やっと整形外科にいけるようになり、ヒアルロン酸注射をして、タクシーで帰宅した。また、改善されるだろう。食事後、5000人に発行する、東京都退職公務員連盟会報58号の念校PDFゲラが着信していたので、一読して確認、パーフェクトと送信した!!8月末から、全都、千葉、埼玉、神奈川、東京消防、各団体などへ発送される。反応・評価が楽しみだ。

※大学に、山梨県北杜市の友人のグリーンツーリズムの農業宿泊体験の案内とパンフをお願いしたら、快く引き受けてくれた。

※帰宅したら、友人たちから、合唱コンサートのチケットが届いていた。8月は、2回、楽しんで来よう、みんなそれぞれ頑張っている!!

 ※今日は、いよいよリオ・オリンピック開幕 日本人選手の活躍が楽しみ!! 期待の男子サッカー、ナイジェリアに初戦落とす、世界は強敵揃いだ。そして、今日は地域の夏祭り、皆さんに出会う日。

※私の8月はこれから、いろいろといっぱいやりたいことにチャレンジしよう!!
line

8月5日(金) 大学で学生たちと共に過ごす

○世界ビール・デー(International Beer Day) 2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始。

友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。

○タクシーの日

東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施。現在は、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施している。

1912(大正元)年のこの日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始した。

○ハコの日 東京紙器工業組合が1991年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施。「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ。

○はしご車の日 国内の90%のはしご車の製造を行う株式会社モリタが制定。「は(8)しご(5)」の語呂合せ。

○ハンコの日 山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定。「は(8)んこ(5)」の語呂合せ。

この日とは別に、10月1日が、全日本印章業組合連合会が制定した「印章の日・ハンコの日」となっている。

○ハードコアテクノの日 ハードコアテクノ音楽のレーベルHARDCORE OSAKAが2006年に制定。

hard coreの原語の読みが「ハーコー」と聞こえることから「ハー(8)コー(5)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ブルキナファソ]

1960年のこの日、西アフリカのオートボルタ(後にブルキナファソに改称)がフランスから独立した。

▽独立記念日 [ジャマイカ]

◎今日の格言:  鹿(しか)を逐(お)う者(もの)は山(やま)を見(み)ず

《「淮南子(えなんじ)」説林訓の「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から》利益を得ることに熱中している者は、他の事は顧みなくなるのたとえ。鹿を逐う猟師は山を見ず。

昨日、一日、大学で学生たちを指導した。朝夕の登校時は、真夏の暑さ、昔と違って、大きく育った木々の木陰がとてもありがたかった。大学の事務室で、担当者からわざわざご丁寧にごあいさつまで頂いた。都立高校の元校長先生と二人でペアを組んで、午前と午後、指導してきたが、夕方、帰る時は心地よい疲れだった。昨日、持って行った資料や本は、今日も出席する学生に貸してきた。
今日も一日、これから東京都をはじめ日本の教育を背負う若者たちのために精一杯頑張って来よう。

リオ・オリンピックのゲームが始まった。いよいよ開幕式へ。高校野球の組み合わせも。内閣組閣も、東京都の小池新都政も。いよいよ世の中が徐々に動き出した感じだ。
line

8月4日(木) スズムシの鳴き声は、とてもいいね。

七十二節気:たいうときどきにふる(大雨時行)は、文字通り入道雲による雷雨や低気圧がもたらす豪雨が降る時期だということを表す。

「今も昔も同じような天候の中で生活していたんだ!」と思うかも知れませんが、実はちょっと違う。七十二候でいう大雨とは夕立をさしているようです。

しかし、現代の夏に生じる大雨といえば・・・そう、ゲリラ雷雨、今日もゲリラ雷雨に出会わぬことを願う。

○箸の日

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定。「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。

東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われる。

○橋の日 宮崎県の「橋の日実行委員会」が1986年に制定。「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。

○吊り橋の日

日本最長の鉄線の吊り橋「谷瀬の吊り橋」など、村内に約60か所の吊り橋のある奈良県十津川村が制定。「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。

○ビヤホールの日 ビアホールチェーンの銀座ライオンが制定。

1899年のこの日、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(銀座ライオンの前身)が開店した。

○ゆかたの日 兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が制定。「城崎ふるさと祭り」の開催日。

※夕爾忌 詩人・俳人の木下夕爾[きのしたゆうじ]の1965年の忌日。

▽独立記念日 [ジャマイカ]

◎今日の格言: 歳月(さいげつ)人を待たず  Time & Tide waite for No man.

《陶淵明「雑詩」其一から》年月は人の都合にかかわりなく、刻々と過ぎていき、少しもとどまらない。

※昨日、デスクトップのパソコン、インターネットにつながらなくなったので、修理業者をお願いするか、それとも電話サポートでやるか、当初、どちらかを考えていた。電話サポートをしてみたら、ルーター設定でてきぱき対応してくれて、完璧にできた。これも、自分で今までいろいろ取り組んできた経験が生き、お金もかからずに回復した。自分の設定が不良のために、接続が悪くなったようで、これもわかり、手に取るようなサポートのプロのシステムエンジニアの凄さに感嘆した。

※今日明日の二日間、武蔵小金井の母校で、同窓の仲間たちと、東京都をはじめ全国の教員を目指す学生の指導に当たる。精一杯、頑張って来よう。

※先週の金曜日から飼っているスズムシたち 心地よい鳴き声で、癒してくれてます。土曜日の夏祭りで、たくさん仲間を増やそう。


IMG_7222_NEW.jpg
line

8月3日(火) 大気不安定 雷に注意!

司法書士の日

日本司法書士会連合会が2010年に制定。

明治5(1872)年のこの日、太政官達「司法職務定制」が布告され、司法書士の前身である代書人の制度が定められた。

○学制発布記念日

1872(明治5)年のこの日、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。

当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となった。

○はちみつの日

全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定。

八(はち)三(みつ)で「はちみつ」の語呂合せ。

3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっている。

○ハサミの日

美容家で山野学苑創設者の山野愛子が、「針供養」に倣って「ハサミ供養」を提唱し、1978年から実施。

八(は)三(さ・み)で「はさみ」の語呂合せ。

使えなくなった鋏[はさみ]の供養が行われる。

○ハモの日

大辰水産が制定。

八(は)三(み)で鱧[はも]の関西での呼び方「はみ」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ニジェール]

1960年のこの日、ニジェールがフランスから独立した。

◎今日の格言: 天に在らば比翼の鳥地に在らば連理の枝
《白居易「長恨歌」から》夫婦の情愛のきわめて深いことのたとえ。比翼連理。

昨日、都内では、雷の影響はあまりなかったが、市川市・浦安市内では凄かったようだ。帰宅後、インターネットは不通で、今朝はとても苦労している。電話サポートで、解決出来て、ほっとした。


上野不忍池

DSCF4156_NEW.jpg

DSCF4160_NEW.jpg
line

8月2日(火) 夏祭り、そして平和を希求する月

○青森ねぶた祭 今年も、東北の三大祭がはじまる。

○カレーうどんの日

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。

6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

○金銀の日

1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した。

○ホコ天記念日

1970年のこの日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。

警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施した。

○博多人形の日

博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を記念して2000年に制定。「博多人形」の「は」(8)「に」(2)の語呂合せ。

○パンツの日

下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。

○ハーブの日

ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

○ビーズの日 ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定。82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。

○バズの日 広告代理店アサツーディ・ケイが制定。

広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。

※鬼貫忌 俳人・上島鬼貫[うえしまおにつら]の1738(元文3)年の忌日。

▽革命記念日 [マケドニア] 1903年のこの日、マケドニアでオスマン帝国に対する蜂起が発生した。

●学制発布記念日
1872年(明治5年)8月2日、太政官布告が近代的教育制度の基礎となったことにゆらいします。
 この学制発布記念日によって、近代的な教育制度となり、子供の教育は、寺子屋式から小学校になりました。
 ちなみに、当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制でしたが、幾多の変遷を経て1947(昭和22)年に現在の小学6年間、中学3年間となりました。

◎今日の格言: 世(よ)乱(みだ)れて忠臣(ちゅうしん)を識(し)る

《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。

※今日は、一日、お仕事。朝9時過ぎに家を出て、文京区湯島へ。昨夕、PDFで原稿が届いたので、事前チェックを済ませ、報告した。午前、第3校ゲラ校正、入稿。午後1時~臨時広報部会、手際よく作業を進めよう。今日も暑く、大気が不安定、皆さん、高齢なので、早目に帰れるようにしよう。

※昨日、世田谷観音奉納野外舞台「天泣に散りゆく」~夫婦で散った特攻兵 9月7日(水)~11日(日)のチラシを3人の知人に郵送した。昨年8月16日 朝日テレビで「妻と飛んだ特攻兵」 堀北真希が出演し、全国放映。平和を思う時、是非、この演劇を見てほしい。かつて、我が国は戦争という壮絶な死があった史実である。8月は、戦争を思う時であるが、それ以上に平和を希求する月である。


ホトトギス
IMG_7220_NEW.jpg

IMG_7215_NEW.jpg
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line