9月30日(金)

▲世界翻訳の日(International Translation Day)

国際翻訳家連盟が制定。キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日。

※島国の日本人は、英語下手、2020東京オリンピック、観光立国、国際化を控えて、日本が得意とする数か国語の自動翻訳機が飛躍的に世界をリードしている。あるいは、IoT、AIにおいても、今後、ますますそれらに対応できる人材育成が求められている。これから学習指導要領の改訂、あるいは学校教育の改革へ向けて、新たなイノベーションに迫られてくるだろう。

○交通事故死ゼロを目指す日

日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。

1年に3回あり、2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。
関聯記念日 •交通事故死ゼロを目指す日 <2月20日>
•交通事故死ゼロを目指す日 <4月10日>
•秋の全国交通安全運動 <9月21日~9月30日>

○クレーンの日

日本クレーン協会とクレーン・ボイラ安全協会が1980(昭和55)年に制定。

1972(昭和47)年のこの日、現行の「クレーン等安全規則」が公布された。

1967年に日本クレーン協会が旧クレーン等安全規則が1962年に施行された11月1日を「クレーンの日」として制定したのに始まる。その数年後、これとは別にボイラ・クレーン安全協会が6月6日を「クレーンの日」として制定し、「クレーンの日」が2つある状態になった。両協会を所管する労働省から統一するよう勧奨されたこともあり、1980年に現在の9月30日の「クレーンの日」として統一された。
関聯サイト •日本クレーン協会 http://www.cranenet.or.jp
•クレーン・ボイラ安全協会 http://www.bcsa.or.jp

○くるみの日

長野県東御市などのくるみ愛好家が制定。「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ボツワナ]

1966年のこの日、ボツワナがイギリスから独立した。

◎今日の格言: 天災(てんさい)は忘れた頃(ころ)にやって来る

天災は、災害の悲惨さを忘れたころに、再び起こるものである。高知市内の寺田寅彦旧居跡に建てられた碑に刻まれている文章。

※ 今年は、天災が多かった年だ。天災は忘れずに、やってくる!いかに予防、防災、減災を怠らないかということだ!

※ 今日で9月も終わる。今日は、8時までに、大学病院へ、定期検診。終わり次第、帰宅後、文京区湯島へ、都退公連70周年行事委員会。終わって、荒川区へ。忙しい一日だ。明日は、休養をしよう。
line

9月29日(木)  日ハム 混パ制す!

○日中国交正常化の日

1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名した。同日、中華民国(台湾)との断交を通告した。

※今から44年前の原点に立って、日中は歩まねばならない。

○クリーニングの日

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。

「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。

消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられた。

○招き猫の日

日本招き猫協会が制定。

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。

この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催される。

○洋菓子の日

三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定。

フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることから。

※宣長忌,鈴の屋忌

国学者・本居宣長[もとおりのりなが]の1801(享和元)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 本居宣長

□ミカエルマス(Michaelmas)

キリスト教における大天使ミカエルの聖名祝日。またこの日は大天使ガブリエル、ラファエルの祝日でもある。

◎今日の格言: 忠言(ちゅうげん)耳に逆らう

《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。

※昨夜、日ハム 4年ぶりのパ優勝。4回レナードが39号ホーマー、先制点、この1点を大谷が12奪三振でシャットアウトで10勝目。いいゲームだった。シーズン序盤 千葉マリンスタジアムで、日ハムvsロッテ戦を観た時は、今年もソフトバンクが独走優勝すると思っていた。交流戦後15連勝した時は、ひょっとすると、いくかも知れないと思った。最後まで、諦めずに頑張ったことがよかった。まだ、CSがある。本当の強さはこれから、一歩、リードだ。栗山監督 大学の後輩 応援していこう。両リーグ 上位3チームで、10月が楽しみだ。今年の日本シリーズ 広島vs日ハム となるか、どうか?!

※昨日、windows10 home 1607 2回目の Anniversary updateをした。時間は、約40分間かかった。

※今日は雨模様、秋雨前線が居座る。10時~ 西船橋でボーリング 午後2時~ 本八幡で東京都退職公務員連盟千葉支部役員会。いろいろと準備してきたことを、提案する。
line

9月28日(水) 曼珠沙華とダイヤモンド・リリー

9月28日〜10月2日頃は『蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)』。虫たちが冬ごもりの支度をはじめる時季です。「虫」はカエルやヘビなど爬虫類を指す言葉でもありました。やっと過ごしやすい爽やかな季節になったというのに、もう冬眠? 

『蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)』は、『蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)』で這い出てきた啓蟄の虫たちが、また土にもぐって戸を閉める、という意味です。あれから半年。繁殖期が終わった昆虫たちは、速攻で冬支度に入ります。それをエサにする爬虫類や小動物たちも、合わせて行動開始!

虫たちの冬の過ごし方には、それぞれに決まった流儀があるようです。土にもぐって戸を閉める幼虫たち。落ち葉にかくれる成虫たち。卵嚢に守られた卵たち。
チョウの一部は、サナギで越冬します。じっと動かないサナギの閉じられた戸の中では、なんとものすごい勢いで体の大改造中!! X線で内部をスキャンすると、筋肉は溶けドロドロに液状化?という激しさでメタモルフォーゼ(変態)が展開されている模様・・・チョウの羽化って、たんに細身になった幼虫に羽が生えて出てくるわけではなかったのですね。また、夏場に羽化するサナギと比べて、越冬サナギは生命力が格段に強いのだそうです。
テントウムシのように集まって越冬する成虫たちもいます。集合場所は、日当り良好の南向き物件よりも、気温の変化が少ない日陰の北向き物件が人気とのこと。ナナホシテントウは、−20℃くらいまで凍結しないのだそうです。暖かな越冬地へ集団で移動していく「渡り虫」のチョウたちもいます。

 やはり、季節は変化している。今日の天気は、夏と秋が混在、全国的に落雷や突風、台風18号も発生、でも、虫たちの生き方を考えると冬のことも思わされる。こういうことを昔の人は考えながら、自然とともに生きて来たのだと思う。それにしても、夜まで蒸し暑さが続き、夜はクーラーなしでは安眠できない。彼岸を過ぎても、残暑が続く、これも異常気象だろう。

 ▲世界狂犬病デー

2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日。

○パソコン記念日

1979(昭和54)年のこの日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となった。

○プライバシーデー

1964年のこの日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判だった。

▽教師節 [台湾]

模範教師の表彰等が行われる。

教育家でもあった孔子の誕生日であることから。

中華人民共和国では9月10日が「教師節」となっている。

◎今日の格言: 急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)ずる

あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。

※ 昨日、日ハム 足踏み 今日は?! 今日、大谷翔平と菊池雄星の一騎打ちが見頃だ。 昨日、今シーズン最後の東京ドーム 巨人vs中日戦 ファインプレーを5つ、セカンド荒木 ライト 井領 は、素晴らしかった。帰宅後、村田がグランドスクラム。落合、和田、小笠原、福留などがいない、今の中日の力なさだ。来年、どう立て直すのだろう。監督は誰になるだろう。巨人も、まだばらばら、DeNAが、2.5差で追っている。

※ MLBマーリンズのエース フェルナンデス投手 事故死。 本当に残念だ。

※ 米大統領選 TV討論1回目があった。

※ 昨日、ボランティアをやっていたら、ダイヤモンドリリーが綺麗に咲いていた。ボランティアが終わったら、急いでかけつけた。どうしたわけか、我が家のダイヤモンドリリーは、まだ一度も咲いてくれない。ボランティアをやっていると、自然の不思議を発見をする。今朝も、ボランティアで汗を流そう。

曼珠沙華(red spider lily)

DSCF4295_NEW.jpg

DSCF4299_NEW.jpg

DSCF4300_NEW.jpg

ダイヤモンドリリー (Nerine, Diamond lily)

DSCF4301_NEW.jpg
DSCF4301_NEW.jpg

DSCF4302_NEW.jpg

DSCF4303_NEW.jpg

DSCF4304_NEW.jpg
line

9月27日(火) 

○世界観光の日

世界観光機関(WTO)が制定。

WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。

○女性ドライバーの日

1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得した。

〇英字新聞発行記念日 あるブログ「英字新聞と日本の国際性」から

日本の英字新聞は、日刊紙として以下のものがあります。

ザ・ディリー・ヨミウリ ザ・ジャパン・タイムズ ヘラルド・アサヒ マイニチ・ディリー・ニューズ

英字新聞の宅配部数は、決して多くはありません。宅配部数が1千万近くあると言われる読売新聞社発行のザ・ディリー・ヨミウリでも、宅配は2万部。

購読者層は、まず、海外の領事館・大使館関係、そして海外企業。英字新聞は、ほぼ2、3日に1回は、各国の独立記念日を特集する。その理由は、海外の領事館・大使館の読者層への情報提供と交流。

弁護士2万2千人、医師25万人、薬剤師24万人、歯科医師9万人(出典:厚生労働省)、大学(短大等含む)教員数18万(出典:文部科学省)、株式会社総数120万社、などの数字と比べると、英字新聞の宅配が10万部を超えない現状は、日本は、いまだ「開国初期」の状況と言っても過言ではないのではないでしょうか?

260年間、国を閉じたのち、黒船により開国に至って以来、およそ150年たった現在、ようやく「国際化日本」の第1ラウンドを一生懸命に戦い抜いた、ということでありましょうか。しかし、第2ラウンドのゴングが既に鳴っているにもかかわらず、コーナーから未だ出て来ないような感じが致しますのは、考えすぎで御座いましょうか。

日本の「国際性」を担っているのは、メディア各社の活動と企業の海外諸活動ということであり、小学生の英語履修を見送った文部科学省には、「タオル」が既に準備されているのでありましょうか?

※時々、英字新聞を読むようにしよう!

◎今日の格言: 正直(しょうじき)は一生の宝(たから)

人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。

※ 日ハム M1 いよいよ奇跡の逆転劇か、期待したい。頑張れ、日ハム!

※ 9月も今週、いっぱい。気温が上がったが、湿度が高く、蒸し暑い毎日だ。体が、重たい。

※ 今日27日(火)ボランティア 午後 東京ドームへ、今年最後のプロ野球観戦 巨人vs中日。28日(水)ボランティア 29日(木)ボーリング 午後 都退公連千葉支部役員会 30日(金)8時 順天堂大学浦安病院 午後1時30分 文京湯島 都退公連70周年実行委員会へ。
line

9月26日(月)

○台風襲来の日

統計上、台風襲来の回数が多い日。

1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だった。

○ワープロ記念日

1978(昭和53)年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表した。
関聯サイト •東芝 http://www.toshiba.co.jp

▽1962年革命記念日 [イエメン]

1962年のこの日、 軍事クーデターによりイエメン王国が崩壊し、イエメン・アラブ共和国が成立した。その後、8年にわたり、王党派と共和派による内戦が起こった。

※八雲忌

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の1904(明治37)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 小泉八雲

※秀野忌

俳人・石橋秀野[いしばしひでの]の1947(昭和22)年の忌日。

◎今日の格言: 修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)

《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

※ 午前 中央公園清掃

※ 旬華 曼珠沙華 フルスクリーン・BGMでお楽しみください。

line

9月25日(日) 豪栄道 初優勝!

○藤ノ木古墳記念日

1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。

1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。

未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。
関聯サイト •奈良県斑鳩町 http://www.town.ikaruga.nara.jp

○主婦休みの日

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

*(旧)介護の日

「がんばらない介護生活を考える会」が2005(平成17)年に制定。

2008(平成20)年に政府が11月11日を「介護の日」と定めたことから、それ以降は同会でもこの日に活動を行っている。
関聯サイト •がんばらない介護生活を考える会 http://www.gambaranaikaigo.com
関聯記念日 •介護の日 <11月11日>


◎今日の格言: 山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

※ 昨日、曼珠沙華を今年も観てきた。毎年、この時期の楽しみだ。今年は、台風、雨の日が続き、1週間遅れた。例年、晴れた日、青空に冴える曼珠沙華を見ることができたが、今年は今いちだった。ここ数日で、花が終わると十月、秋も日ごとに深まって来る。日めくりカレンダーも本当に薄くなってしまった。

※ 昨日、豪栄道が優勝した。今日は、千秋楽、全勝優勝を期待したい。セ、DeNA 強い、筒香はパワーヒッターになった。パ 日ハム M5に。 女子 テニスに大阪さん、これから期待できそうだ。

DSCF4236_NEW.jpg

DSCF4239_NEW.jpg

DSCF4238_NEW.jpg

DSCF4244_NEW.jpg

DSCF4294_NEW.jpg
line

9月24日(土)  

 ○清掃の日

環境省が実施(2000年までは厚生省)。

※ 今日は、「そうじ」をしなくちゃ!!花壇づくりをして、これからの秋の花壇をきれいにしなくちゃ!!

1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法,廃掃法)が施行された。
関聯サイト •環境省 http://www.env.go.jp
関聯記念日 •環境衛生週間 <9月24日~10月1日>

○畳の日

全国畳産業振興会が制定。

い草の緑色から制定当時「みどりの日」であった4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。
関聯記念日 •畳の日 <4月29日>

○歯科技工士記念日

日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。

1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が発足した。
関聯サイト •日本歯科技工士会 http://www.nichigi.or.jp

○みどりの窓口記念日

1965(昭和40)年のこの日、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された。

▽伝統文化継承の日 [南アフリカ]

▽憲法記念日 [カンボジア]

※南洲忌

西郷隆盛の1877(明治10)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 西郷隆盛

※言水忌

俳人・池西言水[いけにしごんすい]の1722(享保7)年の忌日。

※結核予防週間  厚生労働省では、毎年9月24日~30日を「結核予防週間」と定めて、結核に関する正しい知識の普及啓発を図ることとしています。結核予防会では周知ポスターやパンフレット「結核の常識」等を作成配布するとともに、「全国一斉複十字シール運動キャンペーン」として全国各地で街頭募金や無料結核検診、健康相談等を実施して、結核予防の大切さをお伝えしています。

◎今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

※ 昨日、会議後、町屋のお馴染みへ、ご挨拶。おばあちゃんが8月に94歳で大往生されたとのこと、明日、49日。生まれて初めて、お布施に筆で書く、こういうのを自分以外のことで書いたのは生れてはじめてだった。東京オリンピックのエンブレムのバッジを頂戴した。今回は、極めて希少で都の幹部クラス以外はないそうだ。オリンピックバッジは、招致バッジから3個め。11月の寄席の招待も頂戴した。

※ 帰宅したら、来週火曜日、東京ドームのチケット(また2時に並なくちゃ)が、届いていた。今シリーズ最終観戦、もう1回行こう。

※ 昨日、豪栄道 全勝堅持。パは、日ハムストップ、ソフトバンクス大勝、1差のデッドヒートが続く。やっぱり、緊張感があるゲームはプロ野球の醍醐味だ。セも、横浜DeNAが、巨人を破り、2.5差に迫る。

※ 今日は、多分、曼珠沙華が満開、写真を撮って来よう!
line

9月23日(金) 

○不動産の日

全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。

秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。

※ ちなみに、小生が今作成中の資料から、不動産とは・・・・不動産「毎年、役所から送付される固定資産税・都市計画税
の評価額」 つまり、不動産とは、家、建物などの動かない財産だが、地価額は毎年、評価され、変動する。財産のある人は大変だね。

関聯サイト •全国宅地建物取引業協会連合会 http://www.zentaku.or.jp

○海王星の日

1846年のこの日、ベルリン天文台のガレが海王星を発見した。

1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていた。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算した。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見された。

イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされている。

○万年筆の日

1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとった。

※ 何本もあるけど、今、ほとんど使わなくなってしまった。代わりに、筆ペンをよく使うようになった。

▽建国記念日 [サウジアラビア]

1932年のこの日、ハッサ、カティフ、ナジュド、ヒジャーズが統一してサウジアラビア王国が成立した。

※ スンニ派の国、サウジアラビア 知れば知るほど、大変な国だ。極めて、閉鎖的、自由が無い国の一つだ。これからも大いに注目していく必要がある。

 Q スンニ派とシーア派の違いは。

 A もともとは預言者であるムハンマドの後継者をめぐる考え方の違いがある。632年にムハンマドが死去した後、娘婿でいとこのアリを含む4人を最高指導者のカリフとして認めたスンニ派に対し、シーア派はアリとその子孫を正統な後継者と位置づける。世界のイスラム教徒人口のうちスンニ派が約8割、シーア派が1割強を占めるとされる。

 Q どうして対立するのか。

 A 必ずしも信者同士が互いを敵視しているわけではない。イラクなどでは異なる宗派同士が結婚することもしばしばだ。表面的には宗派対立でも、実は経済的な利権争いであることも多い。スンニ派の王室が支配するサウジアラビアでは東部の油田地帯にシーア派が多く暮らすが、経済的に冷遇されていると不満をくすぶらせている。

 イラクではフセイン政権の崩壊で多数派のシーア派が政権を握った。利権を失ったスンニ派旧支配層が過激派組織「イスラム国」(IS)の台頭に手を貸したとされる。

※ 豪栄道 快進撃、12連勝。2敗 日馬富士、高安、遠藤。豪栄道の初優勝、応援したい。

※ 日ハム 2連勝で首位でM6 ソフトバンクス 自力優勝消滅。横浜、巨人と4差。このあたりが見頃。

※ ヤンキース 田中マー君 自己新14勝目。防御率リーグトップ! ドジャース 前田健 16勝 リーキーでダルと並ぶ、奪三振マー君を超える。ドジャースは、プレーオフ濃厚、ヤンキースは?

※ 昨日、Bリーグ開幕。さすがプロ!

※ 雨は今日まで、長かった! 午前 文京区湯島へ 午後1時30分~ 東京都退職公務員連盟 支部長会議。しっかり、頑張って来よう!
line

9月22日(木)  秋分の日 今日は、雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)

 美しき国 日本

 秋分の初候は、雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)です。次候は、蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)です。雷乃収声の前候は、玄鳥去(つばめさる)でした。気づくことは、これらはすべて春の候と対になっていることです。春は、蟄虫啓戸(かくれたるむしとをひらく)、雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)、玄鳥至(つばめいたる)の順になっていて、四季の巡りの微妙が、この七十二候に映し出されています。美しき日本、四季の自然の中に、私達は生きています。友人は、大雪山の紅葉が今が見頃、北へ飛んだ。さて、私はこの秋、どこへ行こうか。そう言えば、夏の間、夕立とともに鳴り響いた雷鳴は、この頃になると鳴りを潜めます。遠雷です。遠雷は夏の終わりを告げる雷です。立秋は暦の上では秋だったが夏まっさかり、秋分で雷を納める。そう言えば、いつの間にか、遠雷も聴こえなくなってきたなあ。

▲国際ビーチクリーンアップデー

アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。

この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査している。

▲カーフリーデー

都市生活と車の使い方の問題について考える日。世界の約2000都市で、この日1日都市中心部へのマイカーの通行規制が行われる。

1997年9月9日にフランスのラ・ロシェルで行われた社会実験を起源とし、1998年からフランス環境省の呼びかけて全国一斉に行われるようになり、この年から9月22日に行われるようになった。日本では横浜市・名古屋市など9都市で行われ、いくつかの都市ではこの日に近い秋分の日に実施される。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - カーフリーデー

▲OneWebDay

オンライン生活を祝う世界的な記念日。

2006年に第1回が行われ、Second Life上で記念式典が行われた。

▽独立記念日 [マリ共和国]

1960年6月20日に西隣のセネガルとともにマリ連邦としてフランスから独立したが、同年8月20日にセネガルが連邦から離脱し、この日マリ共和国として単独で独立した。

※ ちょっと、調べた。マリ共和国(マリきょうわこく)、通称マリは、西アフリカに位置する共和制国家。西をモーリタニア、北をアルジェリア、東をニジェール、南をブルキナファソ、コートジボワール、南西をギニア、西をセネガルに囲まれた内陸国である。首都はバマコ。セネガル共和国(セネガルきょうわこく、フランス語:République du Sénégal)、通称セネガルは、西アフリカ、サハラ砂漠西南端に位置する共和制国家。北東にモーリタニア、東にマリ、南東にギニア、南にギニアビサウと国境を接し、ガンビアを三方から囲んでいる。西は大西洋に面する。首都はダカール。フランスと関係が深く、フランコフォニーに加盟している。首都ダカールはかつてのパリ・ダカール・ラリーの終着点として知られている。国土の北側3分の1はサハラ砂漠の一部であり、残りの中南部も、ちょうど中心を流れるニジェール川沿岸だけが農耕地となっている以外は、乾燥地帯である。

 これからは、アフリカの世紀、日本もアフリカとの関係を強化している。ただ、どこにどの国があるのか、ちんぷんかんぷん。これからは、大いに関心をもっていこう。

▽独立記念日 [ブルガリア]

1903年のこの日、ブルガリアがオスマン帝国からの独立を宣言した。東欧も、そういう時代があったことを知った。

◎今日の格言: 口(くち)は禍(わざわい)の門(かど)

不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいの門(もん)。口はわざわいの元(もと)。

※ 昨日の大相撲 大関同士の大事な一番 全勝豪栄道と稀勢の里 豪栄道が勝つ。稀勢の里は3敗で、またも綱取りは絶望的。
※ 日ハム、ソフトバンクスを2対1で下し、首位奪還。大谷リアル二刀流。今日、最後の決戦。どちらかにマジックが点灯する。
   はらはら、どきどきとしのぎを削る好試合だ。

※ 午前、恒例のハゼ釣り大会。午後からパソコン教室。
line

9月21日(水)

〇 全国秋の交通安全週間
全国交通安全運動(ぜんこくこうつうあんぜんうんどう)とは、交通対策本部の定める要領に基づいて日本全国で実施される交通安全に関する啓発活動期間。

 ※期間 平成28年9月21日(水曜日)から9月30日(金曜日)まで
 ※スローガン 交通死亡事故連続減少 ~チャレンジロード150~
 ※重点     1.夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進及び自転車前照            灯の点灯の徹底)
           2.後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
           3.飲酒運転の根絶
           4.二輪車の交通事故防止(東京都重点)

▲国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日(International Day of Peace)

コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定。

当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002年からは9月21日に固定された。

2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。

▲世界アルツハイマーデー

1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。

アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。

日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。
関聯サイト •国際アルツハイマー病協会 http://www.alz.co.uk
•呆け老人をかかえる家族の会 http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/boke2.htm

○ファッションショーの日

1927年のこの日、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われた。

一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。

▽独立記念日 [ベリーズ]

1981年のこの日、中米のベリーズ(旧名・英領ホンジュラス)がイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ベリーズ

▽独立記念日 [マルタ]

1964年のこの日、地中海の国・マルタがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - マルタ

▽独立記念日 [アルメニア]

1991年のこの日、アルメニアがソビエト連邦から独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アルメニア

※宮澤賢治忌

童話作家・詩人の宮澤賢治[みやざわけんじ]の1933年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 宮沢賢治

※宇野浩二忌

小説家・宇野浩二[うのこうじ]の1961年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 宇野浩二

※廣津和郎忌

小説家・社会評論家の廣津和郎[ひろつかずお]の1968年の忌日。

◎今日の格言: 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

 台風一過、曇り空、今日は、外に出て、ボランティアをやるぞ!
line

9月20日(火) 今日明日、台風16号

更待月 今日も、本当に、待っても、待っても、お月様は顔を出してはくれない。

台風16号 鹿児島・宮崎県では、記録的な大雨。今日明日、関西・中部・関東へ影響。

○バスの日

日本バス協会が1987年に制定。

1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走った。
関聯サイト •日本バス協会 http://www.bus.or.jp

○空の日

1940年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953年に復活。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」改称した。

1911年のこの日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功した。

日本で最初の飛行に成功したのは、1910年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験だった。しかし12月では気候的に「航空日」の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空日」とした。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp
関聯記念日 •空の旬間 <9月20日~9月30日>
•日本初飛行の日 <12月19日>

○お手玉の日

日本のお手玉の会が制定。

1992年のこの日、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれた。

お手玉遊びの魅力をPRする日。
関聯サイト •日本のお手玉の会 http://www.shikoku.ne.jp/otedama/

〇動物愛護週間(どうぶつあいごしゅうかん、英語: Kind to Animals Week)は、動物を愛し、動物と人間の絆を深めることを目的として定められた記念週間。アメリカ動物愛護協会が1915年に制定したのが始まり。5月第1日曜日から7日間にわたって、各地の動物愛護団体が色々な企画を催す。

アメリカ動物愛護協会は、動物愛護週間の目玉企画として、ユニバーサルスタジオの協賛で、最も動物愛護に熱心な子供に動物愛護キッズ賞を贈呈する。2006年の受賞者は4組。2人の少女、1人の少年、1組の3人姉妹。

日本の動物愛護週間  期間 - 9月20日から9月26日まで

◎今日の格言: 

韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り

《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。

※ プロ野球 セ・リーグ CSへ、広島・巨人・横浜DeNAー初進出。 パ・リーグ ソフトバンクと日ハム 同率首位 明日から、最終2連戦激突 こちらは面白いぞ! ロッテが続く。MLB 岩隈・前田・田中のピッチャー陣がいい。ダルビッシュが、いまいち。大相撲 豪栄道が、9戦全勝。遠藤も1敗で続く。

※ リオ閉幕 今回、日本は金メダル0だったが、ベストを尽くした。オリンピック・パラリンピックは、4年後東京へ。築地市場問題もあり、もう準備は、待ったなしだ。

※ 今朝は、雨。今日予定のボランティア活動は無理かもしれない。午前中、市役所へ、マイナンバーカードを受領する。次の確定申告、今年もe-TAXでできる! 今日も、パソコンの勉強をしよう。
line

9月19日(月) 敬老の日

○今日は、臥待月(ふせまちづき)だ。 なんと風流なお月見の名称なのだろう。日本人の感性のなせるわざ。古来、日本人は、月、花、雪を目出てきた。だが、今年は、西から台風16号が近づき、列島を秋雨前線、典型的な雨降り天気図の今日はうらめしい。

○苗字の日

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。
関聯記念日 •苗字制定記念日 <2月13日>

▽独立記念日 [セントクリストファー・ネイビス]

1983年のこの日、中米の島国・セントクリストファー・ネイビスがイギリスから独立した。

※ セントクリストファー・ネイビス この名前の国があることを初めて知った。The Federation of St. Christopher and Nevis, The Federation of St. Kitts and Nevisも公式書で並用して使用。260平方キロメートル(西表島とほぼ同じ) 人口は、55000人。民族 アフリカ系、イギリス系、ポルトガル系、レバノン系等。宗教 キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック等)等。言語 英語。
クリストファー・コロンブスが1493年11月に発見。1600年代から、イギリス人が入植した。

 セントクリストファー・ネイビス連邦(セントクリストファー・ネイビスれんぽう)、またはセントキッツ・ネイビス連邦は、西インド諸島の小アンティル諸島内のリーワード諸島に位置するセントクリストファー島(セントキッツ島)とネイビス島の2つの島からなる英連邦王国の一国たる立憲君主制国家。島国であり、海を隔てて北西にイギリス領アンギラ、東にアンティグア・バーブーダ、南西にイギリス領モントセラトが存在する。首都はバセテール。

イギリス連邦加盟国。ミニ国家の一つである。面積と人口は共に南北中アメリカにおいて一番小さく、独立年も一番新しい。


※子規忌,糸瓜[へちま]忌,獺祭[だっさい]忌

俳人・歌人の正岡子規[まさおかしき]の1902年の忌日。

辞世の句に糸瓜[へちま]を詠んだことから糸瓜忌、獺祭書屋主人という別号を使っていたので獺祭忌とも呼ばれる。

※子規忌が、糸瓜[へちま]忌,獺祭[だっさい]忌ということも初めて知った。では、辞世の句とは、 糸瓜咲いて痰のつまりし仏かな、痰(たん)一斗 糸瓜の水も 間に合はず」、 「をととひの へちまの水も 取らざりき」の2句と合わせて、子規の辞世の三句と言われている。結核はのどの奥に痰が詰まって苦しい病気ですが、糸瓜の水は、その痰を切るのに効果があると言われており、特に陰暦の8月15日に水を取るとよいと言われていました。

 病床の子規は、窓の外に実った糸瓜を見ながら「すでに仏と同然の自分には、いかによく効く糸瓜の水も、効かないし間に合わないだろう」と、自分の死期を悟り、病んだ自分を客観視しているのです。

子規の命日である9月19日は、「糸瓜忌」(へちまひ)と呼ばれています。

◎今日の格言: 
瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず

《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをかけられるような行いは避けよというたとえ。瓜田の履。→李下(りか)に冠を正さず

※この2日間、資料づくりに力を入れた。ほぼ、完成した。今日は、木曜日のパソコン教室に力を入れようかな。
line

9月18日(日) 暑さ(寒さ)も彼岸まで

※ 今日は、居待ち月

秋は月が美しい。この秋は、月の名前を覚えたい。

キャプチャ 月の名

○かいわれ大根の日

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。

9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。
関聯サイト •日本スプラウト協会 http://www.sprout-jp.org

○しまくとぅばの日 [沖縄県]

沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。

沖縄県が平成18年に「しまくとぅばの日に関する条例」により制定。方言に関する記念日が条例により定められるのはこれが初めてである。

「く(9)とぅ(十)ば(8)」の語呂合せ。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - しまくとぅばの日
関聯記念日 •言葉の日 <5月18日>

▽独立記念日 [チリ]

スペインを征服したナポレオンは兄のジョゼフ(ホセ1世)をスペイン王に据えたが、南米のスペイン植民地はホセ1世への忠誠を拒否し、1810年のこの日、チリのサンチアゴに植民地統治を行う政治委員会を設立することを決議した。この自治政府はペルー副王アバスカルの派遣した軍により崩潰したが、独立指導者らはアルゼンチンに亡命し、既に独立を果たしていた他の南米諸国からの援助で抵抗運動を展開し、そして1817年にチリに侵攻した独立派の軍隊がスペイン王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言を果たした。

※蘆花忌

小説家・徳富蘆花[とくとみろか]の1927(昭和2)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 徳富蘆花

※露月忌

俳人・石井露月[いしいろげつ]の1928(昭和3)年の忌日。

◎今日の格言: 河海(かかい)は細流(さいりゅう)を択(えら)ばず

《「史記」李斯(りし)伝から》大人物は度量が広く、よく人をいれることのたとえ。河海は細流を厭(いと)わず。 河海:文字通り、河と海

※ 昨日、文書作成、あらゆるスキルを使って、ハイレベルの文書を作成した、きっと皆さんに喜んでもらえるだろう。

※  今週の予定 火・水曜日は、地域の環境ボランティア 火曜日は、市役所・銀行へ。マイナンバーカードを受け取りに行く。:4月に申請して、9月に通知、はやく出来たことに驚く。 木曜日 パソコン教室。金曜日 文京区湯島 東京都退職公務員連盟支部長会議 9月後半、やるべきことをしっかりやろう。今週は、曼珠沙華(彼岸花)を、撮って来よう。
line

9月17日(土)  白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり

9月も半ばを過ぎ、二十四節気・白露(はくろ)も末候「玄鳥去(つばめさる)」を迎えました。今年は9月17日~21日までにあたります。明けて22日はいよいよ秋分の日となり、秋たけなわとなります。暑さ寒さも彼岸まで…の言葉通り、つばめたちは日本が寒くなる前に南へ旅立ち、代わりに雁や鴨などがやって来ます。また、この期間に秋彼岸に入ります。変わりやすいと言われる秋の空と自然に目を向けてみましょう。

※台風襲来特異日 この9月程、台風が多い月はない。今も、17号が沖縄から、九州へ来ている。これからも気が置けない。

※今日は、立待月 今日は、満月だ、そろそろ名月を観たいものだ。スカッとする秋空はいつ?

※今日は、日本イタリア料理協会が制定したイタリア料理の日! 「なぜ9月17日がイタリア料理!?」って思う方も多いと思いますが、917=クチーナ(イタリア語で料理)という語呂合わせです。

 イタリアンをやっている教え子たちは、今日の日は「イタリアンの日だよ」と言って、お客さんに語っているかな?

○モノレール開業記念日

東京モノレールが制定。1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業した。

日本初の旅客用モノレールだった。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だった。
関聯サイト •東京モノレール http://www.tokyo-monorail.co.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 東京モノレール

○キュートな日,キュートナーの日

いつまでも若々しい「キュートな」大人を「キュートナー」と呼ぶことを提唱している作曲家・中村泰士が制定。

「キュー(9)ト(十)な(7)」の語呂合せ。

○憲法記念日 [アメリカ合衆国]

1787年のこの日、アメリカ合衆国憲法の署名が行われた。

※アメリカ合衆国憲法の前文(The Preamble)を読んだことはありますか?

 We, the people of the United States, in order to form a more perfect union, establish justice, insure domestic tranquility, provide for the common defense, promote the general welfare, and secure the blessings of liberty to ourselves and our posterity, do ordain and establish this Constitution for the United States of America.

(参考日本語訳:我々合衆国人民は、その目的として、より完全な連邦を形成し、正義を確立し、国内の平穏を保障し、共同防衛に備え、福祉全般を促進し、我らと我らの子孫に自由の恵みを確保し、この憲法をアメリカ合衆国のために規定制定するものである。)

 犬のダックスフンドみたいな形の英語、「~は…である」の間の…の部分にたくさん挿入のある胴長文になっています。挿入部分を取り除くと、骨子は、We, the people of the United States do ordain and establish this Constitution for the United States of America.です。 この前文を基本にしてアメリカの憲法が作られているわけです。We, the people…、つまり、一人一人の国民が主体なんですね。したがって、一人一人が、他人まかせではなく、積極的に生きているわけです。このあたりにアメリカ人の考え方の基本があるのでしょう。

 まもなく、大統領選挙、この視点から今のアメリカを考えてみよう。そして、われわれ日本の憲法と我々の生き方も。

※牧水忌

歌人・若山牧水[わかやまぼくすい]の1928(昭和3)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 若山牧水
関聯記念日 •愛酒の日 <8月24日>

幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく

 白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ
 
 白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり

※鬼城忌

俳人・村上鬼城[むらかみきじょう]の1938(昭和13)年の忌日。

◎今日の格言: 教(おし)うるは学ぶの半ば

《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

※ 昨日、奇跡が起こったが、長続きせず・・・月1~2回のボーリングやって3月、なんと1投目 first strike、2~3投目 spare1を片付けクリアしたまでは、自分でも信じられない出来、二人の先輩も一体急になぜ?そこまでは本当によかった。自分でも信じられないくらいのスタート。次いで4投目、いきなりG、ところが10ピンクリアの奇跡。5~7投目 そこそこで8投目、いきなりGで大きく沈み、最終の10投目でstrike やっと124でした、これでベストとは、情けない。残り2ゲームは、いつもの100前後。すこしは、こつ掴めつつあるのかも。従って、今年度の後半の目標は、Ave.150を目標かな?一喜一憂ぬか喜びせず、精神安定し、ゴールを目指す自分を鍛えるメンタルゲームだと思った。次回は、9月28日の午前、午後からは会議だ。

※ 午後、東京ドームへ、場所取りをして、1時間、ドーム屋根の下で原稿の添削をして待ち、2時からの座席指定席確保まで1時間も並び、ビジター側の席を確保した。5時半、知人と待ち合わせまでの約2時間、秋葉原の40年来のおばあちゃんがやっているジャンク屋でご挨拶、米寿でお元気! なかなかこういう時間でないと、AKIBAの専門店で動向を掴む時間が無い。夕食を済ませ、ドームへ。

※ 今年は最後のプロ野球観戦 巨人対ヤクルト戦を観た。今年は、広島1強で、ペナントリーグ優勝決定でやはり切磋琢磨する緊張感が足りないゲーム、最後まで観戦して来た。幾つか、プロらしいファインプレー、それはよかったが、プロらしからぬ凡プレーのワンサイドゲームとなった。夕方6時に、起立して、国歌を歌い、平和な時代でプロ野球がやれる、観れる幸せを感じて来た。

※ 昨日は、たっぷり遊んだので、今日からはたっぷりいい仕事をやろう!
line

9月16日(金)

※ 十六夜 夕べは、十五夜が観れたそうだ。やはりきれいだったという。今晩も、きれいなお月様をみれるかな。

▲オゾン層保護のための国際デー(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)

1994年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。

1987年のこの日、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。
関聯サイト •環境省 http://www.env.go.jp

○競馬の日,日本中央競馬会発足記念日

1954(昭和29)年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足した。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬だった。
関聯サイト •日本中央競馬会 http://www.jra.go.jp
関聯記念日 •馬に親しむ日 <毎月第3日曜日>

○ハイビジョンの日

通商産業省(現在の経済産業省)が制定。

ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。

この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっている。
関聯サイト •経済産業省 http://www.meti.go.jp
•新映像産業推進センター http://www.hvc.or.jp
関聯記念日 •ハイビジョンの日 <11月25日>

○マッチの日

1948年のこの日、配給制だったマッチの自由販売が認められた。

▽独立記念日 [メキシコ]

1810年のこの日、メキシコ・ドロレス教区のミゲル・イダルゴ神父がメキシコの独立を訴える演説を行い、最後に「メキシコ万歳!」と叫んだ。これによりメキシコ独立革命が始った。

メキシコは300年近くスペインの圧制に苦しめられていた。独立宣言等が行われた日ではないが、この日が独立記念日とされ、メキシコ全土では前日からお祝いが行われる。イダルゴ神父の叫びは「ドロレスの叫び」と呼ばれ、この日、メキシコ大統領が国民広場のバルコニーに立ってこの言葉を叫ぶのがならわしとなっている。

▽独立記念日 [パプアニューギニア]

1975年のこの日、パプアニューギニアがオーストラリアの信託統治から独立した。

▽マレーシアの日 [マレーシア]

1963年のこの日、マラヤ連邦とイギリス保護国北ボルネオ・イギリス領サラワクが合併してマレーシアが成立した。

◎今日の格言: 馬(うま)には乗ってみよ人には添うてみよ

馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も自分で直接経験してみよということ。

※ 民進党 蓮舫代表誕生。民心を掴むことができるか。都知事が女性に、そして、民進党のリーダーも女性に。女性が活躍、素晴らしいこと、少しは日本も変わっていくような予感と期待感をもった。アメリカの大統領選もヒラリー・クリントン候補とドナルド・トランプ候補の一騎打ち、2か月を切った。


※ 昨日、「ネット印刷」について、プロの知人が、次のように、情報提供してくれた。ありがたい、さらに研究してみよう。

次の2社はサービス内容と印刷品質がある程度安定しているので、一応お勧めといえると思います。

プリントパック
http://www.printpac.co.jp/
大規模な自社工場を複数稼働させているネット印刷の老舗のひとつです

ラクスル
https://raksul.com/
多数の小規模印刷会社をネットワーク化した新興業者で全国サービスを展開しています

特殊加工や用紙・ページ数・部数の細かい指定が必要な場合は、ネット印刷は不向きです。

ただし、オーダーメイドに対応可能な業者もネット検索で数多く出てきますので、詳細は各社のサービス内容を見てご検討ください。

※ 今日は、一日、遊ぶ日と決めた。朝9時、先輩たちと駅で待ち合わせ、ボーリングへ。午後1時まで、東京ドームへ、座席指定確保。夕方6時知人と待ち合わせ、巨人vsヤクルト戦観戦。
line

9月15日(木)  敬老の日の前に

※ 中秋の名月 昔、秋は7月から9月だった。旧暦8月ということで、中秋という。中秋の名月が、地球が楕円公転しているため十五夜の今日が満月ではなく、明後日17日が満月になるという。(平成21年に、中秋の名月と満月が一致する。)晴れていれば、澄んだ空に大きな美しい満月ほど、風情あるものはない。お酒とお団子、お月見、暑からず、寒からず、いい季節になった。ただ、満月の前後は、なんか地震が多いような気もするので、出かける時は気をつけよう。

○老人の日・・・今年は、9月17日(月)

2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。

国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意慾を促す日。
関聯記念日 •敬老の日 <9月第3月曜日>
•老人週間 <9月15日~9月21日>

*(旧)としよりの日

1947年に兵庫県野間谷村の門脇政夫村長がこの日に敬老会を開いたのに始まる。1950年に兵庫県全域、1951年から全国で行われるようになった。1964年に、「としより」という名称はひどいということで、「老人の日」に改められた。

*(旧)老人の日

1964年・1965年に行われたときの名称。1966年からは国民の祝日「敬老の日」となった。

*(旧)敬老の日

1966年から2002年まで。「祝日法」の改正により、2003年から9月第3月曜日に変更された。

※ 71歳になって、「敬老の日」の個人的な感想です。

※ 昔は今よりも年寄りを大切にするというのが、日本文化だったと思う。長幼序ありということば、年長者や年配を敬うという文化だ。子どもの頃、これが100%正しいとは思わなかったが、今の50代から上の世代までは、このような日本人としてのよさ、感性を、かなり受け継いでいるのではないかと思う。

※ 今、3世代家庭が極端に減った。核家族化、少子家庭化、祖父母とふれあう時間や空間がかなり失われた。逆に、これからますます超高齢化社会になっていく。お年寄りは、長生きしていくことは、邪魔者扱い、社会のお荷物化していくというような風潮はノーマルではない。老人を手厚く、敬う国ほど、幸福度の高い国で、社会も発展すると思う。

※ 老人力ということばもあった。長生きした経験と識見を社会に還元していく。若い人が出来ないことをやって、社会を発展させていくことが、シニアには求められていると思う。これから、老人は、よい意味で社会に関わり、社会へ発信していくことが求められている。ただし、古い価値観ばかりに固執して、過去の栄光や自慢ばかりの権威(力)をふりまわす老害、この手の方々も多い、これだけはご勘弁いただきたい。

※ 「ストップ 詐欺被害」 毎日、マスコミで取り上げなければならない異常さ。お年寄りをだましてなけなしのお金をむしり取る手口。いつから、日本人はここまで落ちてしまったのか。とんでもないことで、絶対に許せない、強い憤りを覚える。

※ 一日だけの、敬老の日であってはならない。国、自治体、官民あげて、日本を取り戻す必要がある。そして私達老人も、もしも敬われたら、敬われただけで安心せずに、それに倍して応えていかねばならない。皆さん、「敬老の日」に、どういうご感想をお持ちですか?

○ひじきの日

三重県ひじき協同組合が1984年に制定。「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。

○大阪寿司の日 関西厚焼工業組合が制定。

押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。

○スカウトの日

1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。

奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日。

ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。関聯サイト •ボーイスカウト日本連盟 http://www.scout.or.jp
関聯記念日 •世界スカウト平和の日 <9月第3木曜日>•ボーイスカウト創立記念日 <1月24日>
•ガールスカウトの日 <5月22日>

○シルバーシート記念日

1973年のこの日、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置された。

1997年に、「優先席」に改称された。関聯サイト •JR東日本 http://www.jreast.co.jp

○シャウプ勧告の日

1949年のこの日、シャウプ勧告が公表された。

シャウプ勧告とは、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案で、戦後の税制の基礎となった。

▲国際民主主義デー(International Day of Democracy)

国際デーの一つ。2007年11月の国連総会で制定。

▽独立記念日 [エルサルバドル・グアテマラ・コスタリカ・ホンジュラス・ニカラグア]

1821年のこの日、エルサルバドル・グアテマラ・コスタリカ・ホンジュラス・ニカラグアの各国がスペインから独立した。

なお、コスタリカは翌年メキシコと併合し、1838年に分離独立した。

◎ 今日の格言 : 嘘吐きは泥棒の始まり
悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。...

※ リオ・パラ 辻沙絵さん 女子陸上400m 銅メダル!
   パラリンピック、ハンディを乗り越え、懸命に頑張っている、挑戦し続ける勇気、強さに感動!

※ 先日、両手両足を切断し、義手・義足でウォーキングしている人にお会いした。肺炎球菌から壊疽になったという。3年前までまったくの健康体で、突然の病いで死地をさまよったという。日常の中にも、懸命に生き、挑戦している方がいる。

※ 昨日から、千葉支部退公連の20周年記念誌、「ネット印刷」というのが幾つかあり、調べ始めた。少ない予算で可能性がありそうだ。

※ 今朝は雨、晴れれば、ボランティアに参加しよう。
line

9月14日(水)

○メンズバレンタインデー または コスモスの日

日本ボディファッション協会が1991年に制定。男性から女性に下着(コスモス)を送って愛を告白する日。

同協会では現在は特に行事などを実施していない。関聯サイト •日本ボディファッション協会 http://www.nbf.or.jp
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>ホワイトデー <3月14日>•オレンジデー <4月14日>•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>•恋人の日 <6月12日>•サマーバレンタイン <7月7日>•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>•ダズンローズデー <12月12日>•遠距離恋愛の日 <12月21日>•パンツの日 <8月2日>

○セプテンバーバレンタイン

3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出す日。

TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身に附け、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すという。

▽ミュージックデー [韓国]

クラブなど音楽のかかる場所に友達を集めて恋人を紹介する日。韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

▽フォトデー [韓国]

恋人同士で写真を撮り合う日。韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

□十字架称賛の日

320年ごろ、ゴルゴダの丘でキリストが磔にされた十字架を聖ヘレナが発見した日とされている。

335年に、ローマ皇帝コンスタンティヌスがこの聖地に十字架聖堂とご復活聖堂を建てた。聖十字架はペルシア王がエルサレムを占拠した時に奪われたが、後に皇帝ヘラクリウスが奪回し、この時から十字架への崇敬が盛んになった。

◎今日の格言: 一斑(いっぱん)を見て全豹(ぜんぴょう)を卜(ぼく)す

《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。

※ 大相撲 期待の大関稀勢の里 三日目で2敗 優勝、横綱も絶望的、ああ日本人横綱は、いつの日か。隠岐ノ海 金星連勝、凄いぞ、頑張れ!

※ 日ハム大谷 最速164km ソフトバンクスに1差、パが熱い!

※ リオ・パラ 上地選手 ベスト4に頑張れ! パラリンピック、世界のレベルが高くなり、頑張っているがなかなかメダルが取れなくなってきた。ボッチャというゲームを、初めて知った。簡単なようで難しそうだ。銀メダル、よかったね。

※築地市場問題 またまた大変だね。もうこれ以上税金の無駄遣いをしないように、国も都もしっかりやってほしい!

※ 今日は、雨が上がって、久しぶりに環境ボランティア活動。
line

9月13日(火) 夏から秋へ 

○世界の法の日

1965年の9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。

1961(昭和36)年、東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で「世界法の日」の制定が提唱され、2年後の1963年アテネで開かれた「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、第2回世界会議で宣言されたものである。

この日とは別に、日本では1960年から10月1日を「法の日」としている。
関聯記念日 •法の日 <10月1日>

○乃木大将の日

1912(大正元)年のこの日、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死した。

自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられた。
関聯サイト •乃木神社 http://www.nogijinja.or.jp

*(旧)司法保護記念日

1925年に「保護デー」として制定。

明治天皇の大喪を記念して9月26日出された恩赦の詔勅が釈放者を保護する事業のきっかけとなったことから、大喪の日を記念日とした。

1937(昭和12)年に「司法保護記念日」に改称され、1952(昭和27)年に「少年保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合された。
関聯記念日 •更生保護記念日 <11月27日>
•少年保護デー <4月17日>

▽プログラマーの日 [ロシア]

ロシアのマスコミュニケーション省が2009年に制定。

この日が1年で256日目に当たることから。閏年の場合は前日の9月12日になる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - プログラマーの日

※白雄忌

俳諧師・加舎白雄[かやしらお]の1791(寛政3)年の忌日。

◎今日の格言: 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。

※ 昨日、団地、公園を散歩した。今年も曼珠沙華(彼岸花)が咲き始めた。来週がピークになるだろう。夏から秋への季節の花々をUPします。


IMG_7334_NEW.jpg

IMG_7338_NEW.jpg

IMG_7336_NEW.jpg

IMG_7299_NEW.jpg

IMG_7327_NEW.jpg
女郎花(おみなえし)
IMG_7297_NEW.jpg

IMG_7305_NEW.jpg
曼珠沙華
IMG_7295_NEW.jpg

IMG_7294_NEW.jpg
line

9月12日(月)

九月も中旬。七十二候・白露の次候「鶺鴒鳴(せきれいなく)」となりました。一方、玄鳥帰(げんちょうかえる)、すなわち燕が巣立ち、南に帰る頃となります。

○宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。日附は一般公募で決められた。

1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。
関聯サイト •文部科学省 http://www.mext.go.jp
•宇宙科学研究所 http://www.isas.ac.jp
•宇宙開発事業団 http://www.nasda.go.jp
関聯記念日 •世界宇宙飛行の日 <4月12日>
•月面着陸の日 <7月20日>
•宇宙月間 <9月1日~9月30日>
•宇宙開発記念日 <10月4日>
•世界宇宙週間 <10月4日~10月10日>
•日本人宇宙飛行記念日 <12月2日>

※7月7日に宇宙へ飛び立った日本人宇宙飛行士の大西卓哉さんたちが、9日13時ごろに国際宇宙ステーションに到着し、約4か月間の長期滞在を開始した。 今、3か月目に入ったばかり、頑張れ大西さん!

○水路記念日

運輸省水路部(後の海上保安庁水路部、現 海洋情報部)が1947年に制定。

明治4年7月28日(新暦1871年9月12日)、兵部省海軍部水路局(海上保安庁水路部の前身)が設置された。

戦前は5月27日の「海軍記念日」に含まれていた。当初は旧暦の日附をそのまま適用した7月28日であったが、1971年に新暦に換算した現在の日附に変更した。
関聯サイト •海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp
•海上保安庁水路局 http://www.jhd.go.jp
関聯記念日 •海軍記念日 <5月27日>

○県民の日 [鳥取県]

鳥取県が1998年に制定。

1881年のこの日、島根県から分離して鳥取県が再び設置され、現在の鳥取県が誕生した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 県民の日

※ 鳥取県米子市生まれのかみさんに、今日は「県の日」だと、聴いたら、知らないよ、最近できたんじゃない?子どもの頃はなかったという。

○マラソンの日

紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。

1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた。

※保己一忌

国文学者・塙保己一[はなわほきいち]の1821(文政4)年の忌日。

◎今日の格言: 過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちという

《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

※ 今週の主な予定 火・水曜日 ボランティア活動、木曜日 中央公園清掃活動 中秋の名月、金曜日 ボーリング 夕6時~ 東京ドーム 巨人vsヤクルト戦観戦 

 昨日は、一昨日の疲れが出たので、昼寝をした。夏の疲れも、今週は解消しよう。
line

9月11日(日) 広島カープ25年ぶりの優勝!

▽愛国者の日 [アメリカ合衆国]  同時多発テロ911から15年

2002年から実施。

2001年のこの日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリカ同時多発テロ」が発生した。

※今年も、「911」がきた。911という日は、15年経っても我々日本人にもなお、強烈な記憶が鮮明な日だ。まさか、まさかのとんでもないことが起こった。アルカイダ、オサマビンラディン・・・今、テロは全世界に、イスラム過激派、自爆テロ・・・戦争と紛争、死傷者、難民の増大・・・。何としてもテロは防がねばならない、だからといって、その根底にある問題を解決しなければ、テロは永遠に続く。日本も外国人観光客が増え、東京オリンピック、日本だけがけっして安全な国とは言えない。世界で起こっていることは、次は日本でもという警戒を怠ってはならない。

○警察相談の日

警察庁が1999年に制定。警察への電話相談番号「#9110」から。

#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。
関聯サイト •警察庁 http://www.npa.go.jp

○公衆電話の日

1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。

当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

◎今日の格言: 小水(しょうすい)石を穿(うが)つ

少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難なことでもやり遂げることができるというたとえ。

※ 昨日、世田谷観音・奉納野外舞台 天泣散り行く を感激した。素晴らしい舞台だった。1 役者・俳優の真剣、全力全霊に心打たれた。 2 史実に基づく実話 その舞台化に心打たれた。 3 国の為に殉職した特攻隊を祀る世田谷観音を初めて知った。野外を効果的に活用した舞台効果に心打たれた。 平和希求する舞台として、広く皆さんに観てもらいたいと思った。

※ 昨日3時前に、三軒茶屋に着いた。そこから栄通りを歩いた。いま浦島、すっかり変わった。独身、新婚時代過ごした下馬2丁目。30年ぶりに歩いた。変わらなかったのは、散髪に行った西連字さんに顔を出し、よく飲みに行った「伊勢元」さん、そして風呂屋の煙突、郵便局。あとは、全部変わった。区職員住宅は、「世田谷ボランティアセンター」に。そして、昔の記憶をたどりなが世田谷観音へ歩いた。午後、世田谷観音文化祭のパフォーマンスを5時まで楽しんだ。時間の余裕があったので、元来た道を戻って、駒留中学校の横を歩いた。すると、昔、お世話になった校長先生方3人、親しい先輩の顔が思い浮かび、故人の皆さんを偲んだ。家出していた女子中学生たちを発見し、保護したことも思い出した。それから、少しの時間、あいさつ、軽い夕食のために伊勢本さんへお寄りした。40分程過ごし、ママさんはとても喜んでくれ、孫たちの絵や写真をたくさん持ってきて、見せてくれた。世田谷観音の催しについて、説明し、パンフも置いてきた。6時前に、世田谷観音に戻ると、土日は、大入り満員で長い行列が出来た。

※ 観劇後、若林のOBの車で、下北沢のバルボアカフェに寄って、1時間ほど滞在して、夜11時過ぎに帰宅した。皆さんに会えたり、昔懐かしいところを歩いた一日だった。

※ 昨日、かみさんが掃除機が壊れたというので、修理をした。ちょっと動いたが、また止まった。修理不能!いろいろ調べてかみさんに紹介したら、電気屋さんへ行って、新しくダイソンの充電式掃除機を購入してきた。こちらは、使い勝手がとてもよいという。

※ 何といっても広島カープ、25年ぶりの優勝、いいニュースだ!今年の広島は、強かった!


DSCF4208_NEW.jpg

DSCF4207_NEW.jpg

DSCF4210_NEW.jpg

DSCF4234_NEW.jpg
line

9月10日(土) 世田谷観音奉納舞台公演「天泣に散り行く」観劇

○今日、二百二十日(にひゃくはつか)は、立春を起算日(第1日目)として220日目(立春の219日後の日)にあたる。

 また、台風が明日にでも発生しようとしている。秋雨前線の降雨量は、梅雨よりも多いそうだ。今年は、特別になる気配だ。

▲世界自殺予防デー

2003年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。

世界自殺防止会議の初日。
関聯記念日 •自殺予防週関 <9月10日~9月16日>
•自殺対策強化月間 <3月1日~3月31日>

○下水道の日

建設省(現在の国土交通省)が1961年に「全国下水道促進デー」として制定。2001年に「下水道の日」に変更。

この頃が立春から数えて220日目ごろで台風のよく来襲する時期と言われており、浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることからこの時期が選ばれた。

下水道の整備の促進について、人々の理解と協力を呼びかける為に、前後一週間にさまざまな行事が行われる。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp

○知的障害者愛護デー

日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964年に、「精神薄弱者愛護デー」として制定。
関聯サイト •日本知的障害福祉連盟 http://plaza6.mbn.or.jp/~jlmr/
関聯記念日 •知的障害福祉月間 <9月1日~9月30日>

○屋外広告の日

全日本屋外広告業団体連合会が1974年に制定。

1973年のこの日、「屋外広告物法」改正法案が可決成立し、屋外広告業が明確に定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創立された。

1982(昭和57)年からは9月1日から10日までを「屋外広告美化旬間」とした。

屋外広告物とは、屋外に出してある広告物のことで、広告看板や電柱広告・ポスターのほか、アドバルーンやチンドン屋さんも含む。
関聯サイト •全日本屋外広告業団体連合会 http://biz.nifty.ne.jp/nikkoren/

○車点検の日

兵庫県自動車整備振興会(HASPA)が制定。

「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合せ。

自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげる日。
関聯サイト •兵庫県自動車整備振興会 http://www.movenet.or.jp/haspa/

○カラーテレビ放送記念日

1960年のこの日、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始した。

○牛タンの日

仙台牛たん振興会が2006年に制定。

「牛(9)タン(ten)」の語呂合せ。

○Q10の日

資生堂薬品株式会社が老化防止などの効果があるとされるコエンザイムQ10(ユビキノン)の普及のために制定。

「キュー(9)テン(10)」の語呂合せ。

※去來忌

俳人・向井去來[むかいきょらい]の1704(宝永元)年の忌日。

◎今日の格言: 勝(か)って兜(かぶと)の緒(お)を締めよ

敵に勝っても油断しないで、心を引き締めよ、というたとえ。

※ 昨日、都退公連理事会へ。今回、原稿依頼の割付、大きな間違いを発見して、すべて修正した。物事が始まる前に、気がついてよかった。これも、早目の準備が功を奏した。そのままだったら、とんでもない事態になるところだった。これからは先入観で早合点せず、実際にどうなるか、何でも、じっくり考えて準備することを教訓にしよう。自分のやることで、人様に迷惑をかけることようなことは、じっくり考えれば、何でもないことだ。必要な事務作業を、昨夜のうちにほとんど済ませ、これからの陣日が出来た。何でも後回しにせず、その都度、整理しておくことが大事だ。次は、9月23日、支部長会議だ。

※ 今日にも、広島セリーグ優勝か、今日は東京ドームで、黒田投手が先発する。パリーグは、日ハム0.5差で首位に。今、プロ野球が面白い。パラリンピックも、応援していこう。

※ 今日は、午後から世田谷観音へ、午後文芸祭、そして、夕方7時~ 奉納舞台公演「天泣に散り行く」を観劇する。多くの知人に久しぶりにお目にかかるだろう、とても楽しみだ。

ザクロ
IMG_7283.jpg

IMG_7290.jpg

IMG_7291.jpg

ノウゼンカズラ
IMG_7292.jpg
line

9月9日(金) いよいよ、今日から今年下半期の仕事に!

◇菊の節句,重陽の節句

奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。

陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。

○救急の日

厚生省(現在の厚生労働省)が1982年に制定。

「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。
関聯サイト •厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
•消防庁 http://www.fdma.go.jp
関聯記念日 •救急医療週間 <9月6日~9月12日>

○世界占いの日

日本占術協会が1999年に制定。

この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていたこと、制定した1999年9月9日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。
関聯サイト •日本占術協会 http://www.uranai-japan.com

○チョロQの日

おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。
関聯サイト •チョロQ http://www.takaratomy.co.jp/products/choroq/

○吹き戻しの日

兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。

子供の玩具である吹き戻しをPRする日。
関聯サイト •日本吹き戻し保存協会 http://www.awaji-is.or.jp/fukimodosi/

○カーネルズデー

日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003年に制定。

カーネル・サンダースの誕生日。
関聯サイト •日本ケンタッキー・フライド・チキン http://www.kfc.co.jp

○手巻寿司の日

練製品を製造販売する石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。

「くる(9)くる(9)」の語呂合せ。

○ロールケーキの日

洋菓子の製造販売を行う株式会社モンテールが制定。

ロールケーキの断面が9の字に見えることから。同じ理由で6月6日も「ロールケーキの日」になっている。
関聯記念日 •ロールケーキの日 <6月6日>

○栗きんとんの日

栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。

○食べものを大切にする日

料理教室の開催などを行う財団法人ベターホーム協会が2009年に制定。

食べ物を捨てることなく食べきることは健康にもつながるとして、長寿を祝う重陽の日を記念日とした。
関聯サイト •ベターホーム協会 http://www.betterhome.jp

○温泉の日

大分県九重町が制定。

町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。
関聯サイト •大分県九重町 http://www.town.kokonoe.oita.jp
関聯記念日 •風呂の日 <毎月26日>
•露天風呂の日 <6月26日>

▽共和国創建記念日 [北朝鮮]

1948年のこの日、ソ連の占領統治が終了し、「朝鮮民主主義人民共和国」(北朝鮮)が成立した。

※ 今、この国は世界で最も危険な国になってしまった。この国で、何が起こっているのか、この国が今のままいつまで続くのか。この国の一般の人々の苦しみは、いつまで続くのか。今朝の新聞でも、東アジア18か国の会議で、「深刻な懸念」声明。

▽独立記念日 [タジキスタン]

1991年のこの日、タジキスタンがソビエト連邦から独立した。

◎今日の格言: 時(とき)は金(かね)なり

《Time is money.》時は貴重であるからむだに過ごしてはならない。

※ 昨日、午前、赤十字ボランティアで写真撮影、都内の幼稚園へ。午後、パソコン教室。台風の影響がほとんどなくて、よかったが、とても蒸し暑い一日だった。

※ 今日、午前、朝一番で整形外科でヒアルロン酸注射右ひざ5回目最終回。これをやっているときは、まあまあ痛みが無い。11時前に、文京区湯島へ、東京都退職公務員連盟 理事会へ。いよいよ、今日から今年の下半期の最も大事な仕事、70周年記念誌関係の原稿依頼など、やるべきことがとても多くなり、忙しくなってきた。先をよく考え、手際よくやっていこう。


DSCF4192_NEW.jpg

IMG_7281.jpg

IMG_7285.jpg

IMG_7287.jpg

IMG_7288.jpg
line

9月8日(木) 台風13号から熱低に、午前中、大雨の予報

▲国際識字デー(International Literacy Day)

1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。国際デーの一つ。

「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味で、現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が10億人以上いると言われている。
関聯サイト •国連教育科学文化機関(ユネスコ) http://www.unesco.org

○サンフランシスコ平和条約調印記念日

1951年のこの日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印された。

日本を含めて59か国が調印したが、ソ連等3か国が調印を拒否し、中国は最初から招待されなかった。この時の日本の全権大使は吉田茂首相だった。
関聯記念日 •サンフランシスコ講和記念日 <4月28日>

○ニューヨークの日

1664年のこの日、オランダの西インド会社の支配下にあったマンハッタン島南端のニューアムステルダムがイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んでニューヨークに改称された。

▽独立記念日 [マケドニア]

1991年のこの日、マケドニアがユーゴスラビアから独立した。

□聖母マリア誕生の祝日

キリストの母である聖母マリアの誕生日を記念する日。

マリアの両親は聖ヨアキムと聖アンナで、聖母マリアの夫・聖ヨセフと同じようにユダヤ人の王ダビデの子孫だった。聖母マリアの誕生により旧約の時代から長い間準備されてきたメシア(救世主)の到来が実現に近づくこととなった。

※千代尼忌,素園忌

加賀の俳人・千代(千代尼,素園)の1775(安永4)年の忌日。

◎今日の格言: 思(おも)い立(た)ったが吉日(きちじつ)

何かをしようという気持ちになったら、その日が吉日と思ってすぐに始めるのがよい。思い立つ日が吉日。

※ 昨日、都退公連 千葉支部 関係の資料作成の事務作業をすべて終えた。近所を散歩して、花を撮った。

※ 今日、午前、大雨予報でも実施すれば、都内の公立幼稚園で防災訓練の写真撮影。午後、パソコン教室。

※ 台風13号 熱帯低気圧に。前線とぶつかり、各地で大雨の注意報。明日から、天候回復、よかった!

※ 今朝、リオ・パラリンピック開幕。

※ プロ野球 パ ソフトバンクスと日ハム 1差 大谷投手163km最速ピッチ。広島 M2 今日にも優勝。MLB イチロー選手 初ホームラン 渡米連続HR。今朝、錦織、強敵マレーを破ってベスト4進出!!

IMG_7274.jpg

IMG_7275.jpg

IMG_7277.jpg

IMG_7278.jpg

IMG_7279.jpg<
line

9月7日(水) 白露も夢もこの世のまぼろしも たとえていえばひさしかりけり

今日は、七十二候「白露」、草露白・くさのつゆしろし です。「草露白(くさのつゆしろし)」は、朝夕冷気が増して、草葉の上に露が結んで、白く涼しくみえるようになる状態をいいます。今の残暑の厳しさは、あっという間に白露は消えます。夢、この世、まぼろしも、あっという間ということだと、いうことです。

白露も夢もこの世のまぼろしも たとえていえばひさしかりけり 和泉式部 『後拾遺集』

 この歌の冒頭の「白露も夢もこの世のまぼろしも」は、すべて儚い瞬時のたとえです。しかしそれらも、あなたとの逢瀬にくらべると、ずっと久しい(長ったらしい)ものだというのですから、まあほんと、すごい歌というしかありません。平安時代の歌人は本当に凄い!このように女性に言われたら、男性はたまったものではない、情愛の深さ、ロマンを感じますね。

○クリーナーの日

メガネクリーナーの製造会社・パールが制定。「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合せ。

○CMソングの日

1951年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。

小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。

▽独立記念日 [ブラジル]

1822年のこの日、ブラジルがポルトガルから独立した。

当初は帝政を宣言していたが、1889年11月15日に共和制に移行。その2年後に共和国憲法を制定して連邦制・大統領制になった。

※泉鏡花忌

小説家・泉鏡花[いずみきょうか]の1939年の忌日。

※吉川英治忌

小説家・吉川英治[よしかわえいじ]の1962年の忌日。

◎今日の格言: 親(した)しき中にも礼儀あり

あまり親しみが過ぎて遠慮がなくなると不和のもとになるから、親しい間柄でも礼儀を重んじるべきであるということ。親しき中に垣をせよ。

※ 昨日、午前中、日赤本社ボランティアの新資料の下調べと、福島県田村市船引町について調べた。午後1時30分~ 本社へ出かけた。すると、立派なテキストをプレゼントされた。さすが、福島県の赤十字奉仕団だと思った。午前中、しっかり予習していなければ、しっかりガイドできなかったと思う。特別会議室、皇室関係者の貴賓室を最初に案内した。次いで、明治20年に日赤が出来て、翌年1888年、会津磐梯山の火山大爆発、ほぼ500名の死者、平時の救護活動は世界でも早い段階だったこと、山本八重さんのこと、全県支部の多さ、青少年赤十字加盟校が100%であることなど、福島県の意識の高さに共鳴した。皆さん、よく活動されている。1時間の案内だったが、中身が充実していたので、帰宅したら、どっと疲れが出た。今日は、1時間のお話に4時間くらいかけた。10月からの本社ボランティアガイドへの準備が出来たので、来月からまた学び、日本各地のよさを学び、皆さんにご満足いただけるガイドになれるように頑張ろう。

※ 台風13号が発生し、また、こちらに向かってきそうだ。明日は、都内の幼稚園の防災訓練の写真撮影を頼まれたが無理かもしれない。今日のボランティアは、出来るかどうか、世田谷観音の奉納公演が今日から始まるが、みんなお天気次第になってきた。
line

9月6日(火) まさかの災害は、ある日、突然に!

○クロスワードの日

○黒の日  黒の日. 9月6日は語呂合わせで「くろの日」なのですが、これだけでは何の日なのかさっぱりわかりませんね(^^; 実は「黒染めの日」です。

○妹の日 9月6日。「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の故・畑田国男氏が代表を務める「妹の日実行委員会」が1991年に制定した。

スポーツ会や芸能界で活躍する女性の多くが「妹」であることを発見し、「妹」の可愛らしさを象徴する乙女座(8月24日~9月23日生まれ)の中間の日である9月6日を妹の日に定めた。

○ロックの日

六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。楽曲の方のロック(rock)の記念日。
関聯記念日 •ロックの日 <1月8日>

○我が家のカギを見直すロックの日

日本ロックセキュリティ協同組合が2001年に制定。

六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。鍵の方のロック(lock)の記念日。
関聯サイト •日本ロックセキュリティ協同組合 http://www.jalose.org

○ロックウールの日

日本ロックウール工業会が1992年に制定。六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。

ロックウールは建物の断熱材や吸音材として使われており、省エネで近年注目を浴びている。

▽鐵路節(鉄道の日) [台湾]

1887年のこの日、台北で台湾初となる鉄道の起工が宣言された。

4年後の1891年10月20日に開業し、このときに起工の日の6月9日を鐵路節とすることが定められた。

▽アブドゥッラー国王即位記念日 [ヨルダン]

1999年のこの日、ヨルダンの現国王アブドゥッラー2世が戴冠した。

◎今日の格言: 人(ひと)のふり見て我がふり直せ

他人の行いの善悪を見て、自分の行いを反省し、改めよ。

※ 昨日、日赤東京都支部に、2時~会議、早目に着いた。すると、担当者が「以心伝心、今日も早く来ると思っていた、今日、講師をやってくれ。」と、なぜか急に、予告なしに、いきなり頼まれた。この方は、頼みたいことがあると日頃から言っていたので、嫌な予感がしていた。既に、私のために、目の前にDVDと、ノートパソコン、プロジェクター、スクリーン、資料が置いてあった。会議が始まるまで、急いで、テーマ「災害~台風と風水害」のDVD小学校編、中学校・高等学校編を観ながら、実際に学校で教職員や児童・生徒を前に、50分間の授業等のプレゼンテーションを行うので、それらを急ぎ予習をし、授業を組み立てた。ねらいは、「まもるいのち ひろめるぼうさい」だ。いのちを守ることが、最大の防災・減災だ。さて、昔、小中高校の校長先生をした方々が集まってきた。さて、うまく出来たかどうか。

※ 最近の台風は、昔の台風と違う。日本近海で生まれ、日本で生まれ、育ち、日本でかつて台風が上陸しなかった地域の北海道などに連続してやってくるようになった。逃げたと思ったら、逆戻りしてやってくる。いつでも、どこでも、急に、やってくる、しかも被害は、300mm以上もの雨、まさか自分のところは遭わない、かつてこのようなことはなかったから大丈夫、といった安全神話をひっくり返す考えられないほどに甚大だ。ハリケーン・サイククロン並みのメガ台風、それが、今、起こっている。今日、ここで講師をやれというのも、台風みたいな災害だと語り始めたら、皆さん爆笑した。前段ひきつけた。

※ 地球温暖化と台風発生のメカニズムの変化、台風の天気予報からの判断力、雨や風の大きさと強さ、注意報や警報について、高潮・大潮、山崩れ、がけ崩れ・土砂災害、大木は倒され、岩石が家屋を押しつぶし、堤防決壊、人が流されるなどを含む大風水害、水の力のもの凄さ、地形・避難所を日頃から知っておくことなど、最近起こっている台風被害から学ぶ、これから起こる台風への備えなどをDVDでプレゼンしながら、何とか50分の授業らしきことをやった。終わったら、皆さんから拍手があったので、まあ、何とかよかったかなと、思った。自分では60点の授業だった。実際に、学校へ行って、防災教育でお手伝いが出来る自信は、すこしついてきた。本番でやる時は、やはり、間に合わせ授業でなく、自分が納得して惹きつけられるプレゼンの準備が大切だ。これからも、地震など、よく調べて勉強しておこう。今日のように、災害はまさか来ないと思う時に、ある日、突然にやってくるのだから。

※ 今日は午後1時30分~ 日赤本社で福島県田村市船引町の皆さんをボランティアガイド 先週、新しいこともたくさん学んだので、午前中はしっかり予習をしよう。日赤本社のガイドは、一流でなければならない、そういう自負と責任を持って取り組もう。
   当初、午前中の環境ボランティアに参加してからと思ったが、まだまだ残暑が厳しいので、午後から体力温存しなければならないので、こちらは休ませてもらおう。明日は、ボランティアに参加できるので、その分も、しっかり取り組もう。

※ この夏飼っていた「スズムシ」、最後の一匹、今朝、成仏、南無阿弥陀仏、今年も涼し気な鳴き声、有難うございました!
line

9月5日(月) 台風12号九州・長崎に上陸

○クリーンコールデー(石炭の日)

通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定。

「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。

エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。
関聯サイト •資源エネルギー庁 http://www.enecho.meti.go.jp

※ 地球温暖化 本当に、今、危険な状況になってきた。中国広州で、G20が開かれているが、ようやく中国・アメリカが、CO2削減に署名した。昨夜のNHKスペシャルの夜9時で、気温・海水の上昇、北極圏で永久凍土が解け始めている状況、そこから大量のメタンガスが発生する状況、事態はもっと深刻になるかも知れない。今、手を打たなくては、取り返しのつかないことになってしまうことに国際社会は真剣に向き合う必要がある。

○国民栄誉賞の日

1977年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。

国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞である。

※ 王選手は、本当に偉大だったね!今、東京ドームに、行ってもスター選手がいないのが、淋しい。

▽教師の日 [インド]

第2代インド大統領で、近代インドを代表する思想家でもあるサルヴパッリー・ラーダークリシュナンの1888年の誕生日。

◎今日の格言: 少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く学(がく)成(な)り難(がた)し

若いと思っているうちにすぐ年をとってしまうが学問はなかなか成就しない。寸暇を惜しんで勉強せよということ。
[補説]「一寸の光陰軽んず可からず」と続く。朱熹「偶成」からの句とされていたが、近年では疑問視されている。

※ 今日は、午後2時半から、東新宿へ。青少年赤十字 活性化委員会に出席。
line

9月4日(日) 今週、リオ・パラリンピック開幕

○くしの日

美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。

「く(9)し(4)」の語呂合せ。美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定された。

○串の日

冷凍食品の製造販売を行う株式会社味のちぬやが制定。これとは別に、大阪市の新世界100周年実行委員会が2010年に制定。

「く(9)し(4)」の語呂合せ。

○クラシック音楽の日

日本音楽マネージャー協会が1990年に制定。「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ。

音楽家の無料報酬によるコンサート等が開かれる。

○関西国際空港開港記念日

1994年9月4日午前0時、関西国際空港が開港した。

世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもある。航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことだった。

○オークションの日

不動産オークションサイトを運営する株式会社ジアースが制定。「オー(0)ク(9)ション(4)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 天(てん)知る地知る我(われ)知る子(し)知る

《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。

※ 午前、書類の整理。午後、写真を撮りに出かけたが、蒸し暑く、あまり体調がよくなかったので、途中で戻った。

※ 夜、NHKBSプレミアム 録画していたイングリッド・バーグマン主演のイギリス制作のモノクロ映画「ガス灯」を観た。ストーリーは単純だが、スリルとサスペンスの名画、イギリスは舞台俳優など重厚な伝統があると思った。かつて、イギリス映画の「オセロ」を観たが、それを思い出し、不思議な魅力を感じた。品性、演技、芸術性の高さを感じた。白黒映画には、まだまだ往年の深い味わいのある名画があると思う。これからもじっくり興味をもって観よう。

※ 今日、台風12号 九州に上陸見込み、熊本で地震があるので、土砂崩れなどが心配だ。

※ 今週の主な予定 5日(月) 午後2時~ 東新宿 青少年赤十字活性化委員会 6日(火) 1時30分~ 日赤本社ボランティアガイド福島県船引町 7日(水) 8時30分~ 環境ボランティア  8日(木)1時~ パソコン教室 9日(金) 文京区湯島 11時~ 東京都退職公務員連盟事務局へ 1時30分~ 理事会 10日(土) 1時30分~ 世田谷観音へ 夜 奉納公演観劇

 今週、リオ・パラリンピック開幕 日本人選手の活躍が期待される、しっかり応援しよう。


シュウメイギク
IMG_7267.jpg

IMG_7264.jpg

IMG_7272.jpg

IMG_7273.jpg
line

9月3日(土)

○ホームラン記念日

1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。

2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手は引退までに868本のホームランを打った。
関聯記念日 •国民栄誉賞の日 <9月5日>

○ベッドの日

日本ベッド工業会が制定。「グッ(9)スリ(3)」の語呂合せ。

○クエン酸の日

レモン果汁を創業製品とするポッカコーポレーションが制定。「く(9)えんさん(3)」の語呂合せ。

○グミの日

グミキャンディーを製造するUHA味覚糖が制定。「ぐ(9)み(3)」の語呂合せ。

○クチコミの日

アメーバブログなどを運営するサイバーエージェントが制定。「くち(9)こみ(3)」の語呂合せ。
関聯記念日 •バズの日 <8月2日>

○しんくみの日

東京都信用組合協会が「くみ愛の日」として制定。「く(9)み(3)あい」(組合)の語呂合せ。
関聯サイト •全国信用組合中央協会 http://www.shinyokumiai.or.jp
•東京都信用組合協会 http://www.way.co.jp/shinkuminet/
関聯記念日 •しんくみの日週間 <9月1日~9月7日>•信用金庫の日 <6月15日>•銀行の日 <7月1日>

▽独立記念日 [カタール]

1977年のこの日、カタールがイギリスから独立した。Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - カタール

▽対日勝戦日 [中国]

多くの連合国は9月2日を対日戦勝記念日としているが、中華民国および1947年に成立した中華人民共和国では9月3日を記念日としている。これは、日本が文書に調印した翌日の9月3日から3日間を当時の国民党政府が勝利記念の休暇としたためである。

※迢空忌

国文学者・歌人の折口信夫(釈迢空)の1953(昭和28)年の忌日。

◎今日の格言: 論(ろん)より証拠

あれこれ論じるよりも証拠を示すことで物事は明らかになるということ。

※ 昨日、午前中に日赤関係のDVDのダビングDVDを数枚作製し、中央区の開智日本橋中学校に届けた。午後、東新宿 日赤東京都支部 理事会に出席 27名が参加。夕方、整形外科に寄り、ヒアルロン酸注射。

※ 台風11号 九州に上陸の見込み。今日から、9日(金)までの週間天気予報、関東地方もあまり天気がよくないことが気になる。来週は、世田谷観音奉納演劇公演があるので、何とかお天気がもってほしい。

※ プロ野球 広島がM7、ソフトバンクスにM点灯。これからが面白い。日ハムの中田もHR22と四番の活躍をしている。

※ 日ロの首脳会談 北方領土、日露平和条約がどこまで進むか。

※今日は、パソコン教室の予習をしよう。
line

9月2日(金) 赤十字関係に取り組む

◎七十二候「禾乃登(こくものすなわちみのる)」実りの季節の隠れた大御所と言えば….

七十二候・処暑の末候「禾乃登(こくものすなわちみのる)」の時節を迎えました。「こくもの」とは穀物の事。秋になりさまざまな穀物が実る、という意味です。青々としていた水田も徐々に金色に染まり、新米も出回りはじめる、まさにそんな時期。「禾」という字は粟(あわ)の穂がたわわに実った様子をかたどったもので、中国でも日本でも、古代では穀物と言えば米や麦ではなく主に粟のことでした。粟とは、時代劇などで貧しい農民が食べている「アワやヒエ」のあのアワです。

▽対日戦勝記念日(VJデー) [連合国各国]

1945年のこの日、日本が降伏文書に調印し第二次世界大戦が終結、連合国が日本に対して勝利した。

※ アメリカ合衆国、イギリス、フランス、カナダ、ロシアでは、9月2日を対日勝戦記念日(英語版:Victory over Japan Day)と呼んでいる。当時のアメリカ合衆国大統領トルーマンは、降伏文書に調印した9月2日を「V-J Day」として宣言した。この日は東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリにおいて、日本側を代表して重光葵外相、梅津美治郎参謀総長、連合国を代表して連合国最高司令官のマッカーサー(8月28日 神奈川県厚木に到着)が、ポツダム宣言による「無条件降伏」文書に署名した。71年前の今日、日本の人々はどうだったか、食べるもの、着るもの、住むところさえなく、大変な混乱と喪失感で暮らしていたろう。海外にいた多くの日本兵は、居住者はどうだったか、日本への引き揚げ者を待つ人々の気持ちはどうだったか、その中に、昭和20年3月13日に満州大連で生まれの僅か生後5か月の赤ん坊(自分)が、まだ大連にいたはずである。それはまだいい方で、ソ連軍の捕虜となった人々は過酷な飢え、寒さ、労働、そして死が待っていたのだ。そういうことに、思いを馳せる日でもある。今日から、10年間ほど、日本は被占領国となった時代があったことも。

○宝くじの日

第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967年に制定。

「く(9)じ(2)」の語呂合せ。

当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定された。

はずれくじの敗者復活がある。関聯サイト •日本宝くじ協会 http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp

※ 宝くじは、私にはほど遠い。なので、自分で出来ること、役立つことに、その分、充てることに決めた。

○くつの日

銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992年に制定。

「く(9)つ(2)」の語呂合せ。
関聯記念日 •靴の日 <3月15日>
•靴の日 <6月第3日曜日>

▽国慶節 [ベトナム]

1945年のこの日、ベトナム民主共和国(北ベトナム)が独立を宣言した。この年の8月15日まで日本の庇護の下のベトナム帝国であったが、日本の敗戦とともにホーチミンが全国総蜂起を起こし、皇帝バオ・ダイが退位、日本の降伏文書調印と同じ日に独立宣言を行った。

※天心忌

美術評論家・岡倉天心の1913年の忌日。東京美術学校の校長を務め、日本美術院の創立などに尽力した。

◎今日の格言:  短気(たんき)は損気
短気を起こすと、結局は自分の損になる。「損気」は「短気」に語呂を合わせたもの。短気をいましめた言葉。

 ※ 昨日、港区芝 日赤本社ボランティアガイド 千葉県神崎町の皆さんをご案内した。午後、これからご案内する、皇室関係者の貴賓室などについて、研修をし、新しい発見もした。来週火曜日に福島県船引町のご案内を予定しているので、改めて、しっかり勉強し、再確認をしよう。よく、文化施設を見学することがあり、感銘を受けるお話をお聴きすることがあるが、私もそういうガイドをめざそう、そのためには絶えず修練することが必要だ。月に数回の、日赤本社ボランティアであるが、全国各地から本社見学があり、災害や戦争、紛争の多い昨今、日本や世界に貢献できる機会として、しっかり責任を果たしていきたい。今朝のニュースも、台風の被害が痛ましい。

※ 今朝、日赤で「赤十字関係ビデオ」をダビングして頂いたので、3本の録画を視聴した。これを、再ダビングして、学校や友人に
届けよう。今日は、午後1時に開智日本橋中学校を訪問し、資料・情報を提供する。この学校は、国際バカロレアを設け、国際的に通用する単位としての新規に赤十字ボランティアに取り組む。午後2時30分~ 東新宿 日赤東京都支部 セ少年赤十字力会に出席する。
line

9月1日(木) 今日から、9月、今年も残り4か月のスタート!

○防災の日

伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。

毎年、各地で防災訓練が行われる。関聯記念日 •防災とボランティアの日 <1月17日>

※ 今から93年前の関東大震災、寺田寅彦が言うように「災害は忘れたころに、やってくる」、首都圏巨大地震に備えよう。昨晩も、熊本地震の余震がM5だった。これからの時代、いつでも、どこでも予想もしなかった災害がやってくるだろう。だから、避難訓練、防災訓練などに積極的に参加し、自分が出来ることは何かの訓練をしよう。自分は遭わないだろうは、油断になってくる。今朝の新聞折り込みに、「ちば地震防災ガイド」、千葉県北西部の皆さん、「震度6強」の地震への備えはできていますか?よく読んでおこう。

○防災用品点検の日

防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

○くいの日

東日本基礎工業協同組合が1993年に制定。

「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せ。

基礎工事現場での殉職者の慰霊及び基礎工事の安全作業を推進する日。

○宝塚歌劇団レビュー記念日

宝塚歌劇団が1989年に制定。

1927年のこの日、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行った。

○キウイの日

ニュージーランド産キウイフルーツの輸入等を行っているゼスプリインターナショナルが制定。

「キュー(9)イ(1)」の語呂合せ。

○マテ茶の日

日本マテ茶協会が制定。マテ茶の生産国・アルゼンチンでこの日にマテ茶の収穫祭が行われることから。どんな茶かな、こんど飲んでみよう。

○民放ラジオ放送開始記念日

1951年のこの日、名古屋の中部日本放送と大阪の新日本放送(現 毎日放送)が日本初の民放ラジオとして放送を開始した。

○霞ヶ浦の日 [茨城県]

茨城県が1982年に制定。1982年のこの日、「霞ヶ浦富栄養化防止条例」が施行された。

県民の水質浄化意識を高める為に、霞ヶ浦浄化キャンペーンが行われる。

▽独立記念日 [ウズベキスタン]

1991年のこの日、ウズベキスタンがソビエト連邦からの独立を宣言した。

▽憲法記念日 [スロバキア]

1992年のこの日、翌年1月のチェコスロバキアからの分離独立を前にしてスロバキア共和国憲法が制定された。

*(旧)革命記念日 [リビア]

1969年のこの日、リビアで国王の外遊中にカダフィ大佐らが無血クーデターを起こし、国王を退位させ共和国を宣言した。

※木歩忌

俳人・富田木歩[とみたもっぽ]の1923年の忌日。

◎今日の格言: 玉(たま)磨かざれば光なし

「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。

※ 昨日は、ボランティアで汗を流し、自分の「個人情報」データを整理した。ひとつは、日頃、自分が必要な時に一発で分かるようにするため。探し物でばたばたしないためだ。もうひとつは、万一、自分が突然いなくなった場合、自分がかかわっていることを明らかにしておくためだ。マイナンバーなどの個人情報、そしてパソコン・・携帯・タブレット関係(プロバイダー、ブログ、デジブックなど有料年会費など)、いろいろな団体の年会費など。これって、自分しかわからない情報だ。パソコン関係のデータも。若い時はできなかったが、やっておくと意外と便利かもしれない。ただし、絶対に、パソコンにデータ保存はしないことだ。家族に明らかにしておけばよい。この関係については、「いざという時に備えて」、図書館に資料などがもっとあるかも知れない。調べてみよう。

※ 今、東京都退職公務員員連盟 千葉支部創立20周年関係で、自主的に「遺族が行う手続Q&A]を作成している。これは、きっと皆さんに役立つだろう。千葉でこういうものを作ったら、東京、神奈川、埼玉でこういうものがあるかどうかを調べてみたい。

※ 今日から9月 今日は、朝10時30分~11時30分 港区芝へ日赤本社ボランティアガイド 千葉県神崎町(こうざきまち)の皆さん30名をご案内説明する。久しぶりの本社ボランティアガイド、精一杯にやってこよう。朝8時頃、バスで来られるだろう、皆さんがきてよかった、というお話が出来るようにしよう。今、東北、北海道では台風10号で大変な被災の状況、多くの皆さんとともに、日赤を通じて、自分たちができることの支援をしよう。午後1時30分~4時30分 日赤本社ボランティアガイド研修会 終わったら、浅草橋の日本橋女学館を訪問して来よう。 明日2日(金)2時30分~ 東新宿 日赤東京都支部青少年赤十字理事会 5日(月)午後2時~ 東新宿青少年赤十字活性化委員会 6日(火)1時30分~3時30分 日赤本社ボランティアガイド 福島県船引町 30名 9月スタートの当面は、日赤関係のボランティア活動に取り組む。

※ 今日から9月、子ども達は2学期がスタートする。今年のカレンダーも残り4か月となった。やるべきことをしっかりと確実に、健康で、充実した日々を過ごそう。
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line