■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









10月31日(月) NHK「落語新人大賞」決定!

□ハロウィン

キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いた。

これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ハロウィン
※現代でハロウィンが大々的に行われているのは主に英語圏であり、例えばアイルランド、イギリス、およびイギリスが進出・侵略して植民地化するなどして「イギリス帝国」の一部に組み込みイギリス流の文化を広めた場所(アメリカ、カナダ、ニュージーランド、そしてオーストラリアなど)に広まっている。これは、キリスト教とは関係ないとして無視しているところもある。
※日本では1990年代に、ディズニ―ランドが火をつけ、お菓子屋さんが商業ベースに、仮装、コスプレファッションで川崎や渋谷などで若者が仮装パレードしている。

○世界勤倹デー

1924年、イタリアのミラノで開催されていた国際貯蓄会議の最終日に、この日を「世界勤倹デー」とすることが決定された。
関聯記念日 •貯蓄の日 <10月17日>

○ガス記念日

日本ガス協会が1972(昭和47)年に制定。

1872(明治5)年9月29日(新暦10月31日)、横浜の馬車道でガス灯が点灯された。国内か海外のどこかで見たような気がするが、思い出せない。
関聯サイト •日本ガス協会 http://www.gas.or.jp

○日本茶の日

1192(建久2)年のこの日、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰った。
関聯記念日 •抹茶の日 <2月6日>•緑茶の日 <5月2日>•麦茶の日 <6月1日>•無糖茶飲料の日 <6月10日>•紅茶の日 <11月1日>•玄米茶の日 <11月1日>

○出雲ぜんざいの日

出雲ぜんざい学会が2007年に制定。こういう学会があるのを、初めて知った。調べると、「ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因しています。

出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり、このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われています。

そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」です。その「じんざい」が、出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われています。」

※では、ぜんざいとお汁粉の違いは?「ぜんざい」と「おしるこ」の呼び方は、関東・関西で異なります。
まず、関東では、汁気がないあんこが掛かったものを「ぜんざい」、汁気があるあんこのものを「おしるこ」と呼んでいます。
この際、「おしるこ」のあんがつぶあんかこしあんかは関係ありませんが、つぶあんのものを「田舎しるこ」、こしあんのものを「御膳しるこ」と呼ぶいい方もあります。
一方、関西では、どちらも汁気のあるものを指し、つぶあんのものを「ぜんざい」、こしあんのものを「しるこ」と呼んでいます。
せすので、関東の「田舎しるこ」=関西の「ぜんざい」、関東の「御膳しるこ」=関西の「しるこ」とも言えます。
ちなみに、関東で「ぜんざい」とよばれている汁気のないものは、関西では「亀山」とよばれているようです。

寒くなってきた、今日は、あったか~い「ぜんざい」を味わい、あったか~いんだからを歌ってみませんか?

1031を千三十一とみなして、「ぜん(千)ざ(3)い(1)」の語呂合せ。
関聯サイト •出雲ぜんざい学会 http://www.1031-zenzai.com

▽シアヌーク前国王誕生日 [カンボジア]

2004年に退位したシアヌーク前国王の1922年の誕生日。

□宗教改革記念日

一部のキリスト教プロテスタント系教会で祝われる記念日。

1517年のこの日、ドイツのマルチン・ルターがカトリック教会に対する95箇条の提題をウィッテンベルクの教会の扉に掲げ、キリスト教会の改革に立ち上がった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 宗教改革記念日

*(旧)天長節祝日

1914(大正3)年から1926(大正15)年までの祝日。大正天皇の誕生日は8月31日であるが、残暑酷しい時期に祝賀行事を行うのは難しいとして、2回目からは2か月後の10月にずらして行われた。Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 天皇誕生日 関聯記念日 •天長節(明治5年まで) <9月22日> •天長節(明治)・明治節(戦前) <11月3日> •天長節(大正元年・大正2年) <8月31日> •天長節(戦前)・天皇誕生日(戦後) <4月29日>•天皇誕生日(平成) <12月23日>

※ 三笠宮殿下が100歳で天寿を全うされた。皇室には、敬愛し尊敬すべき、ご立派な方だった!

◎今日の格言: 学問(がくもん)に王道なし

《ユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉》学問をするのに安易な方法はない。だれが学んでも等しく経なければならない過程があるということ。幾何学に王道なし。

※ 今日で10月が終わる、この10月を振り返る。2日:世田谷区へ 邪宗門で40年前からお世話になった作道さんご夫妻とお会いした。夕方、なつかしい世田谷区民会館 エトワール・ドール バレエ発表会へ 美しいバレエを観させて頂いた。
6日(木)日赤本社ボランティア 群馬県伊勢崎市 12日(水)都退公連千葉支部 研修会で野田市へ。13日(木)パソコン教室 14日(金)幕張メッセ 農業ワールド展へ。ドローン・AI・IoT、ロボットと農業、第六次産業展、国際フラワー展など 15日(土)防災訓練 17日(月)日赤東京都支部青少年赤十字活性化委員会 18日(火)東京芸術大学 奏楽堂 プロムナードコンサート 「ルスランとリュドミラ序曲」「シェラザード」 藝大美術館 19日(水)習志野市谷津バラ園  20日(木)東京都退職公務員連盟全国大会 安田講堂へ 三四郎池散策 21日(金)ボウリング 最低点数だった。23日(日)行徳まつり 24日(月)渋谷 NHK「落語新人大賞」へ。大賞の栄冠は、桂雀太「代書」に。桂枝雀を彷彿。大衆酒場「恵」に35年ぶりに立ち寄る。マスター80歳、変化の激しい渋谷に現存していたのが嬉しく、なつかしかった!25日(火)順天堂大学浦安病院C型肝炎完治三年目定期検診 超音波検査、主治医「極めて良好、次回4月4日に。」 26日(水)かみさんと溜池山王 サントリーホールへ スパークリングワインとシャンパンでギター超絶技巧演奏会(村治 佳織さんの実弟村治奏一さんの演奏会。)
28日(金)中央区 開智日本橋学園中学校訪問・ 九段 靖国神社「菊花展」・ 湯島 都退公連研修会 ・赤坂「パンコントマテ」 30年ぶりに、北沢中の最期の担任だった教え子と会う。昔と変わらず?いや、私は頭が大分禿ちまった。もう、71歳だもの!
火・水曜日の午前は地域の環境ボランティアで汗を流した。3か月歯科検診もOK。10月は、ペナント優勝 ファーストステージ・ファイナルシリーズ、日本シリーズとプロ野球漬けになった。今年はとてもよかった、奇跡の逆転 日本ハムファイターズが、まさの日本一になったのだから!! 到着原稿も着々と、ワープロで整理した。よく学び、よく遊び、仕事もやり、健康で、充実した1か月だったことに感謝したい。今年は春先から、古きよき時代の人々とよくお会いできた1年、とてもよかったと思う。来月も、菊の花やツワブキの花を楽しみに、元気いっぱい動こう!この秋まで出来なかったこと、とんぼや蝶にあまり出会えなかったこと、何かと用事があってかみさんと温泉や紅葉を観に行けなかったこと、・・・、そのうちにいつか!

※ 宇宙飛行士 大西卓也さん、無事帰還、カザフスタンでパラシュート落下の衝撃は相当だったのでは?さぞ、地球の空気は美味かったのだろう!それを、今、私たちは毎日吸っている、当たり前のように。

※ 昨晩 NHKスペシャル 「中国の農民工」の実態を観た。可哀想でならない。戦後間もなくの日本の東北の農村も、貧しさから出発した。民主主義の国だったから、よかったのだろう。どこの国に生まれるかは、偶然のたまたま運の良さとしか思えない。中国の人々、われわれと何ら変わらない。格差は物凄く、あれでは中国共産党の最貧の生き地獄の奴隷でしかない。こういう国々が、21世紀の今、まだまだたくさんある。きっと、将来、なにかが起こるだろう。大都市の一部の特権階級のみの豊かさだけの経済大国中国は巨大な13億人のほんのごくわずかの一部だということを忘れてはならない。爆買い、日本への旅行者は、ほんの一部の小金持ちだ。こんな格差の天地の差の国に、日本はしてはならない。

※ 今日の午後は、西船橋で4人合流 船橋の先輩宅へ。2時から、原稿編集についての仕事、パソコンの「ネット印刷」について教える。

※ 明日から11月 1日(火)歯科医院 4日(金)東新宿 日赤東京都支部理事会 5日(土)地域の花クラブ懇親会 年賀状購入
  そして海の向こうの大統領選が近づく 菊薫る秋、そろそろ見頃になってくるだろう。インフルエンザの予防注射もしなくちゃ・・・
[ 2016/10/31 06:21 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月30日(日) 菊花、日本一の日ハムと準優勝の広島に!

○香りの記念日

石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。

1992(平成4)年のこの日、七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催された。
関聯サイト •石川県七尾市 http://www.city.nanao.ishikawa.jp
•香りの記念日 http://www.city.nanao.ishikawa.jp/contents/page/kaori.htm
関聯記念日 •香りの日 <7月7日>
•ニオイの日 <2月1日>

○初恋の日

島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。

1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表した。

毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っている。
関聯サイト •中棚荘 http://www.komoro.co.jp

○たまごかけごはんの日

島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定。

2005(平成17)年のこの日、第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された。

○教育勅語発布の日

1890(明治23)年のこの日、「教育ニ關スル勅語」(教育勅語)が発布された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 教育ニ関スル勅語

○ニュースパニックデー,宇宙戦争の日

1938年のこの日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送された。演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになった。

※紅葉忌,十千萬堂[とちまんどう]忌

小説家・尾崎紅葉[おざきこうよう]の1903(明治36)年の忌日。

◎今日の格言: 思(おも)う念力(ねんりき)岩(いわ)をも通す

どんなことでも一心に行えばできないことはない。Where there is a will,there is a way.

※ 昨夜、2016日本シリーズ第6戦 日本ハムファイターズ 10年ぶりに、日本一に。栗山監督 5年目で、4年前の忘れ物を取り戻した。昨夜、札幌ドーム3連勝の日ハムの勢いを、広島カープ投手陣は抑えることができなかった。最後は、ブランドン・レアード3塁手のグランドスラムで突き放し、日ハム継投策で、終わってみれば10:4で広島に付け入るスキを与えなかった。最高殊勲選手は、3本の価値あるホームランを放ったレアード選手に。チーム力で、まとまって勝ち取った日本一だ。

 今年のプロ野球は、面白かった。日ハムは、ソフトバンクに11.5差から、15連勝し、奇跡の逆転劇だ。ファイナルシリーズ、そのソフトバンクを制し、日本シリーズでは、敵地広島で2連敗から、札幌ドームで3立てで大手、広島ファンで埋め尽くしたマツダスタジアムでこんなに大きく勝ち越して優勝するとは、まったく想像ができなかった。広島も強かった、もしも7戦目に逆大手になった場合は、黒田先発し、大谷との投げ合い、再び神ってる力を復活すれば、どうなっていたかはわからない。栗山監督が言っているように、勝ったという実感がわかないというのは、本当だろう。

 振り返って、私が一番うれしかった瞬間は、ラジオで実況放送を聴いた10月26日(水)の4戦目を、サントリホールのコンサートを終えて、地下鉄浦安駅のホームで日ハムが3対1で勝利が確定し、2勝2敗のタイに持ち込めた瞬間だ。イヤホンをしながら、にこにこと喜びながら、電車の中も、自宅に帰るまで、一人で嬉しくて気分が弾んでいた。こんな経験は、子どもの時から何十年ぶりだろう。これで、さあ、これからだ、という気持ちを一層強くした時だった。(一緒にいたかみさんは、なんでそんなにうれしいかは??だったろう。)

 栗山監督は大学の後輩、大学の野球部の仲間たちと一緒に応援した。親しい友人が、リーグ優勝の時、北海道栗山町の醸造元から祝いの日本酒ボトルを贈ってくれた。誰かと一緒に祝杯をあげよう!ずっと、日ハムを応援してきたが、この日本シリーズ、両方のチーム、どちらが勝ってもよいと思う、緊張感のある試合内容だった。夢と素晴らしい闘いを見させていただいて、両チームにありがとうという気持ちだ。ホームグランドで、胴上げを見ていた広島の選手たちの悔しさは、今後に生きてくるだろう。 黒田選手、日ハム武田選手に、お疲れ様でした、ありがとう!最後までやり通したことに、あっぱれ!

※ 宇宙飛行士大西卓也さん、今日、ISSに4か月滞在し、地球帰還へ、無事帰還成功を祈る!

※ 昨日、28日(金)研修会の記録を起こした。資料、特集記事、すべてを総合すると、いい勉強になった!

※ ボブ・ディラン ノーベル文学賞受諾発表、よかった!ぜひ、授賞式へ、そして、戦争、平和を、世界中で見直すきっかけと大きな力になってくれ!!

※ 昨日、浦安市菊花展会場へ。会長に、過去2年間のDVDを差し上げてきた。今年の、菊の生育は、気候不順で不十分とのこと、野菜もそうだったから影響があったようだ。11月4日審査会、その頃、晴れた日に撮影し、今年も会長さんに画像を差し上げよう。私の画像は、「菊づくり市民大学」で活用されるそうだ。

※ 10月28日 靖国神社の「菊花展」 ことしはじめての菊花展をUPします。

※ 今日の午前は、団地の「クリーン作戦」に参加し、MY GARDEN の手入れをしよう!


[ 2016/10/30 06:58 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月29日(土)

○インターネット誕生日

1969年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットで初めての通信が行われた。

カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に接続し、”LOGIN”と入力して”LO”まで送信した所でシステムがダウンした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - インターネットの歴史
関聯記念日 •インターネット記念日 <11月21日>

※ 今、インターネットの原理、歴史、セキュリティ、プログラミングなどをBS「放送大学」の幾つかの講座を録画して勉強している。お金がかからず、好きな内容を好きなだけ、コンピュータの根本原理から紐解き、学んでいるが、家内の話では、「大概、お父さんはいつも視ながら寝ている番組だ」と笑って、言っている。確かに、それは事実で、難しい内容は寝てしまう。それでいいと自分では思っている。しかし、これは知っておくべきで重要だという時は、さすが大学の一流講師、眼が冴えるし、録画保存もする。これもリタイアしてからの楽しみのひとつだ。他にNative英語も、面白いよ、こういうのはいくつになってもチャレンジすべきだ!

○おしぼりの日

全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。

10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」の意味。
関聯サイト •全国おしぼり協同組合連合会 http://www.kasiosibori.or.jp

○ホームビデオ記念日

1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。

しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ビデオ戦争

▽共和国記念日 [トルコ]

1923年のこの日、トルコ共和国の樹立が宣言された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - トルコ

▽戴冠記念日 [カンボジア]

2004年のこの日、同年10月14日に即位したカンボジア国王ノロドム・シハモニの戴冠式が行われた。

※ 毎月29日 今日は、忘れてはならない「お肉の日」だ。いつもよりお肉屋さんは、20%くらい安いよ。今日は、すき焼きをお願いしようかな。そして、また、今日10月29日は「とらふぐの日」 「と(10)らふ(2)ぐ(9)」の語呂合せ。他に同様の語呂合わせで「ふくの日=2月9日(下関ふく連盟が1981=昭和56年に制定。)」「ふぐの日=9月29日 」がある。 河豚(ふぐ)の古名はふくであり、ふぐの名の由来 ...いくら「ふぐの日」だからって、手が届かない。ふぐも松茸も遠ざかってから、もう何十年になるだろうか。ふぐ貯金でもして、数年後に思いっきり食べようか・・・。

◎今日の格言: 鵜(う)の真似(まね)をする烏(からす)

《自分に姿が似ている鵜のまねをして水に入った烏がおぼれる意から》自分の能力をよく考えず、みだりに人まねをすると、必ず失敗するということのたとえ。烏が鵜の真似。

※ 昨日は、都内で我ながら、こまめによく動いた一日だった。午前10時過ぎに、青少年赤十字の登録校 浅草橋の開智日本橋学園中学校へフラッグを運ぶ。校長先生にご挨拶。10時半~1時半 この時間を有効活用して、JRと地下鉄を乗り継いで九段下 靖国神社参拝。都内で最初の「菊花展」を観に行って来た。途中、地下鉄を乗り継いで、文京区湯島へ。いつものお寿司屋さんでランチ定食。1時30分~3時 東京都退職公務員連盟 研修会へ。「健康寿命の延伸と介護制度」について、はじめてこのテーマで話を聴いたが、自分たちが考えなければならない世代であり、知らなかったことも多く大変参考になった。3時すぎ、地下鉄きたところで乗り、赤坂のイタリアレストラン「パンコントマテ」へ。30年ぶりに、北沢時代のM君と会って、歓談してきた。ビール、ワイン(シャルドネ)、生ハムは美味かった。赤坂5時に地下鉄に乗ったが不慣れな都会、逆方向で渋谷へ、渋谷は大工事中で反対側のホームへ行くのに70段も階段を上らされた、渋谷も未知の世界に変貌した。6時半帰宅し、焼き魚さんまと大根おろしで夕食。落語「目黒のさんま」を思い出し、本当にウマカッタ。夕食後、浅草橋、靖国神社菊展、研修会などの画像整理、届いた原稿2通のワープロ処理をした。結構、忙しく、充実し、よく学び、よく飲み、よく仕事もした一日となった。昨日の講演の重要な部分は、ICリコーダで再生して、記録にするだけの価値はあるので、今日からぼちぼち、取り組もう。

※ 今日は、日本シリーズ第6戦 先発は 広島:野村 日ハム:増井。日ハムは敵地、広島総力で反撃し、日ハムは王手だが、そう簡単な勝負とはならない。かなりしびれる試合、もつれにもつれあうのではないか。大谷はDHか?日ハムは明日の7戦を想定して大谷を温存する構えだ。今日も見逃せない!

※ 明日の日曜日は、団地内の「クリーン作戦」をしてから、浦安市菊花展を見に行こう。
 


DSCF4618_NEW.jpg

DSCF4590_NEW.jpg

DSCF4580_NEW.jpg

DSCF4586_NEW.jpg

DSCF4587_NEW.jpg

DSCF4600_NEW.jpg

DSCF4601_NEW.jpg

DSCF4602_NEW.jpg
[ 2016/10/29 05:43 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

今日は、霜降 七十二候  霎時施(こさめときどきふる) 昨日の、「天高く われ肥える秋」がうってかわって、昼頃から雨、気温も18℃、昔から人は自然と共に生きてきたことがよくわかる日だ。

霎時施とは、小雨が思いがけずパラパラと降ってはやむ時候をいいます。さっと降っては止むことから、「女心と秋の空」(男心と〜)を表わす言葉とされます。

イギリスの諺に、『A woman’s mind and winter wind change often(女心と冬の風)』というのがあり、これも変りやすいものの例えです。一説によれば、このイギリスの諺の影響で、日本でも「女心と〜」となったとか。

○速記記念日

日本速記協会が制定。

1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催した。

その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれた。

1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。

現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われている。
関聯サイト •日本速記協会 http://www.sokki.or.jp

○日本のABCの日

日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。

1952(昭和27)年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生した。

ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体である。
関聯サイト •日本ABC協会 http://www.jabc.or.jp

○県民の日 [群馬県]

群馬県が1985(昭和60)年3月30日に制定。

1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。

県民一人ひとりが、郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げる日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 県民の日

○岐阜県地震防災の日

「岐阜県地震防災対策推進条例」に基づき2005(平成17)年に制定。

1891(明治24)年のこの日、岐阜県を震源とする濃尾地震が発生し、岐阜県下に甚大被害をもたらした。
関聯サイト •「岐阜県地震防災の日」について http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11115/jourei/kokuji0722

▽参戦記念日(”No”の記念日) [ギリシャ]

1940年、ギリシャが第二次世界大戦に参戦した。

ギリシャは第二次大戦では中立を保っていたが、1940年のこの日、イタリアはギリシャに最後通牒をつきつけ国土自由通過権を要求した。ギリシャ首相メタクサスは”Okhi”(No)の一言で通牒を拒否、その報をきいたギリシャ国民も一斉に”Okhi”の声を上げた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 参戦記念日 (ギリシャ)

▽独立記念日 [チェコ]

1918年のこの日、チェコスロバキアがオーストリア=ハンガリー帝国からの独立を宣言した。

▽チェコスロバキア国家独立記念日 [スロバキア]

1918年のこの日、チェコスロバキアがオーストリア=ハンガリー帝国からの独立を宣言した。

※ヨーロッパの火薬庫バルカン半島は、パルチザンの闘志チトー大統領のリーダーシップでモザイク国家がバランスをもって統治していたが、没後、 チェコスロバキアは、プラハの春を経て、現在のチェコ、スロバキアなどになった。

◎今日の格言: 陰徳(いんとく)あれば必ず陽報あり

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人知れずよいことを行う者には、必ず目に見えてよいことが返ってくる。陰徳陽報。

※ 昨日、団地内を散歩し、花を見て廻った。

※ 昨夕の日本シリーズ第5戦は見ごたえがあった。先発 広島ジョンソン(沢村賞)、日ハム加藤(ルーキー) 初回先制点は広島、日ハム メンドーサ(メキシコWBCピッチャー)がリリーフ、好救援。5回まで、重苦しい攻防が続く。広島ピッチャー交代が裏目に、5回裏 日ハムの浅いセンターフライでタッチアップでぎりぎりの同点に。両チーム継投策で、さらに、重苦しい攻防戦、最終回日ハムの攻撃。ヒット、フォアボール、デッドボールで満塁へ。デッドボール、両チームが感情的にグラウンドへ飛び出す。ピッチャー精神的な動揺のすきをついて、バッター西川まさかのサヨナラ満塁ホームラン、これは日本シリーズ二度目の快挙。これで日ハムが3勝し、王手とした。広島で2連敗した時、札幌で3勝するとは、まさに今年のリーグ優勝しただけの底力を見た。しかし、内容的にはまったくの五分五分、両チームともホームでのゲームが勝敗を左右している。初戦の屈辱を大谷がどう奮起するかも見もの、今年の日本シリーズは、面白い。また、デッドヒートするだろう。ゲームはやってみなければ、最後の最後までわからないから面白い!

※ MLBも、シカゴカブスとミネアポリスインディアンスという滅多にワールドシリーズに出れなかったチームが1勝1敗、こちらも面白い。100年以上もの「山羊ののろい」から、カブスは解放されるのか。

※ 今日は、10時までに浅草橋へ、開智日本橋学園中学校訪問し、青少年赤十字(JRC)旗を校長先生へお届けする。予定として、午後の研修会までの時間を、九段の靖国神社菊花展へ。午後1時30分~ 湯島 東京都退職公務員連盟研修会 「健康寿命の延伸と福祉制度の活用」へ。

ビオラ MY GARDEN
IMG_7816_NEW.jpg
ランタナ
IMG_7812_NEW.jpg

IMG_7810_NEW.jpg
コシキブ
IMG_7808_NEW.jpg
ピラカンサス
IMG_7802_NEW.jpg

IMG_7798_NEW.jpg

IMG_7793_NEW.jpg

IMG_7791_NEW.jpg
[ 2016/10/28 07:09 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月27日(木)

○テディベアズ・デー

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。
関聯サイト •日本テディベア協会 http://www.jteddy.com

○文字・活字文化の日

2005(平成17)年制定の「文字・活字文化振興法」により制定。

「読書週間」の1日目の日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 文字・活字文化振興法

○読書の日

「読書週間」の1日目の日。
関聯記念日 •読書週間 <10月27日~11月9日>

○世界新記録の日

1931(昭和6)年のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生した。

※今から85年前も昔、小柄な日本人アスリートが、2つも世界新記録樹立、これってすごいことだったなあと、驚く。極東の日本人選手の偉大な記録に、世界はさぞびっくりした事だろう。そして、今、4年後に2度目の東京オリンピック、もう一度この日を思い起こし選手の強化に力を入れてほしい。やっぱりオリンピックはアスリートファーストでしょう。こちら、選手育成に誰にもわかる予算配分をするなら、国民の理解が得られるだろう。

▽独立記念日 [セントビンセント・グレナディーン]

1979年のこの日、カリブ海のセントビンセント・グレナディーンがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - セントビンセント・グレナディーン ・・・この国はどこにあって、どんな国と言われたら?世界にはまだまだ道の国がたくさんある。

▽独立記念日 [トルクメニスタン]

1991年のこの日、中央アジアのトルクメニスタンがソ連から独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - トルクメニスタン ・・・周囲の国はいくつあって、どことどこですか?といった質問にも?

※松陰忌

長州藩で松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰[よしだしょういん]の安政6(1859)年の忌日。

安政の大獄で捕えられ、この日に処刑された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 吉田松陰

◎今日の格言: 石(いし)の上にも三年

冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。

※昨日、東日本大震災 石巻市立大川小学校の仙台地裁判決「津波襲来予見できた」としての判決。難しい判断だ。いろいろな亀裂、しこりが残るだろう。勝訴「学校、先生を断罪!」に何とも重苦しい判決。自然災害の前に、勝者も敗者もない。犠牲となった児童74人、教職員10名のご冥福をお祈りしたい。

※ISS宇宙飛行士大西卓也さん、アームで食糧などをキャッチ成功、30日地球帰還予定。元気で、無事に!!

※ 昨夕、サントリーホール ブルーローズ(小ホール)へ初めて行った。友人が家内と二人を、招待してくれた。第1部「シャンパンとスパークリングワイン」 サントリーのワインアドバイザー 久保 將 さん 専門家から シャンパンとスパークリングワインの歴史、製法 数奇な歴史の奥深さを学んだ。最初、 フレシネ コルドン ネグロ をティースティングし、次いで ローラン・ペリエ ブリュットL.P スペシャルオードブルがついた。私は、シャルドネのワインを追加注文した。久しぶりに、シャンパン、スパークリングワイン、ワインを飲んだ。海外出張中の若い頃は、毎日、ワインを飲んでいただけにあの頃を思い出した。第2部 コンサートの前に、アルコールが入ったのは生まれ初めてだった。 第2部は、ギタリスト 村治奏一さんの超絶技巧演奏を楽しんだ。これも長年の友人が誘ってくれるからこそ、こういう機会に行くことができ、つくづく有難いことだと思った。10月は、バレエ、東京藝大奏楽堂のプロムナードコンサートと藝大美術館、そして昨晩のコンサート、この秋の芸術を堪能した。今週、明日、藝大に行く予定は満足したのでキャンセルすることにした。バレエにしても昨夕のコンサートにしても、自分一人ではまず行かないので、皆さんにお声がけ頂き、心豊かに自分の世界が広がるということはとてもよいことだ、と思う。

※ 昨夕の日本S コンサートの休憩時間8時に、ラジオで広島先制点を聴く。コンサート後、電車内で中田とレアードのホームランで日ハムリードを知った。途中、乗換駅で2アウト満塁の緊張場面の結果、三振で日ハムの勝利を知った。自宅に帰るまで、日ハムの勝利の途中経過などを聴き、自宅でTVを視た。緊張感のあるいいゲームだった。これで、2勝2敗のタイになり、今日の5戦目、今夜もまた楽しみになった。先発 日ハム 加藤、広島 ジョンソン。今年の日本シリーズは、これからが面白い、明後日以降、まだまだドラマが続く。どちらも熱烈なファンが多く、決戦はマツダスタジアムで、日ハムのアウェイで日ハムがどう戦うか、日曜日までに日本一が決着する。

 日曜日に、駅前公園の秋バラ この秋、今年のバラの見納め。来週からは、11月、ツワブキと菊が楽しみだ。

花音
DSCF4542_NEW花音
イントゥリーグ
DSCF4546_NEWイントゥリーグ
カーディナル
DSCF4535_NEWカーディナル
ノックアウト 病害虫をノックアウトする程、強いネーミングという
DSCF4543_NEWノックアウト

DSCF4532_NEWローズ市川プレーto

DSCF4531_NEWローズいちかわ
[ 2016/10/27 07:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月26日(水) さくらが咲いた!

○原子力の日

日本政府が1964(昭和39)年に制定。1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われた。

また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟した。
関聯サイト •文部科学省 http://www.mext.go.jp
関聯記念日 •原子力発電安全月間 <5月1日~5月31日>

※産経新聞より 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は定例理事会に伴う19日の記者会見で、8月下旬に理事会議長に対し、次期事務局長選に立候補すると伝えたと述べた。当選すれば3期目となる。

 天野氏は、IAEAがイランによる欧米など6カ国との核合意履行の検証を続け、北朝鮮の核実験が北東アジア地域を越えた脅威となる中、継続して課題に取り組むことが非常に重要で、多くの加盟国に立候補を要請されたと語った。

 北朝鮮の核開発が深刻化する中、天野事務局長は我が国にとって国際社会へのキーマンである。

○反原子力デー

「原子力の日」に因み、各地で原発反対の運動が行われる。

※昨日、原発批判の旗手 安斎育郎さん 「学者の責任」福島通う NHK録画VTRを観た。学者で、実践家、素晴らしい方がいらっしゃることに感銘した。ETV特集「事態を侮らず 過度に恐れず~“福島プロジェクト”の挑戦~」

○柿の日

全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。

1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ。

○青汁の日

アサヒ緑健が制定。

10をアルファベットのIOに見たてて「青」と読み、26を「汁」と読む語呂合せ。
関聯サイト •アサヒ緑健 http://www.asahi-ryokuken.co.jp

○きしめんの日

愛知県製麺工業協同組合が制定。

食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴であることから「2(つ)6(る)」の語呂合せ。

〇10月26日 サーカスの日. 1871(明治4)年、東京九段の招魂社(靖国神社)で、フランスの「スリエサーカス」が日本で初めて洋風のサーカスを興行した ... 本格的なサーカスが来日したのは1886(明治19)年のチャリネ曲馬団でした。

▽ナショナルデー [オーストリア]

1955年のこの日、オーストリアが永世中立国宣言をした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - オーストリア

▽アンガムデー [ナウル]

第一次大戦後の人口調査で、民族の存続に必要とされる1500人を下回った南太平洋の国・ナウルの人口が、1932年のこの日に1500人に達したことを記念。

※ナウル共和国 人口は今、12000人以上はあるようで、歴史を調べるとかつて世界一の富裕国から、最貧国に転落している、どうして?!

※フィリピン ドゥテルテ大統領来日 さて、発言は?

◎今日の格言: 転(ころ)ばぬ先の杖(つえ)

前もって用心していれば、失敗することがないというたとえ。

※ 昨日、順天堂大学浦安病院へC型肝炎定期検査 主治医の先生「完治後3年。採血検査・超音波エコー検査の結果、とてもよいですね。これから2年間は、半年に1回、次回4月4日にしましょう。毎年、健康診断は受けましょう。それから先は、年に1回にしましょう。」 嬉しかった。数年前まで、毎週、高額の医療費を支払って、見通しのない日々を過ごしたことが夢のようだ。病院は、相変わらずたくさんの患者さんだ。運よく少し病院から距離が出来た。

※ 昨日の午前、病院へ行く途中、晴れていたので、近所の幼稚園の十月桜が咲いたかどうか観に行った。確かにちらほら咲いた!だが、大きな幹や伸びた大きな枝木が思い切り伐採されていて、いつものように満開の桜は観れなかった。「ああ、桜切る馬鹿、・・・」という気持ちになった。これも毛虫か何か騒ぐ人がいたからだろうか。気温が下がって、今年もピラカンサスの朱色が濃くなった。

※ 日本S ついに日ハム苦しい中、劇的な1勝目。6回まで黒田投手の力投、エルドレッド3戦連続2HR、21;1リードして降板。8回、中田が2点打、打って3:2勝ち越し、9回土壇場で広島神ってる鈴木(荒川区出身)に三塁打からの3:3同点に追いつかれ、延長で大谷がサヨナラヒット4:3劇的な幕切れ。(布団で観ていて肝心な場面は眠ってしまって、見逃した。黒田のピッチングはよかった!)これで広島2勝、日ハム1勝 今日4戦目 先発高梨(日ハム)、岡田(広島) 今日も、このようにぎりぎりまで緊張感があるゲームがきたいできそうだ。今日は、寝ないぞ!ただし、外出するので、はやく帰って来よう。ラジオ持参で!

※今日は25℃の夏日、素晴らしい秋空のもと、絶好のボランティア日和、午前中は地域の環境ボランティアで汗を流そう。
夕 かみさんと友人からの招待で 港区サントリーホールブルーローズ(小ホール) へ トーク:久保將(サントリーシニアワインアドバイザー) ギター:村治奏一 シャンペンとスパークリンクワインで。しっかりした服装で出かけなくちゃ。


DSCF4561_NEW トリミング桜

DSCF4561_NEW.jpg

DSCF4565_NEWトリミング桜2

DSCF4565_NEW.jpg

DSCF4560_NEW.jpg
[ 2016/10/26 06:56 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月25日(火)

○世界パスタデー

1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。

EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っている。

○民間航空記念日

1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「ど星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始した。
関聯サイト •日本航空 http://www.jal.co.jp

○産業観光の日

名古屋商工会議所文化委員会が制定。

2001(平成13)年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催された。

○リクエストの日

1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。

生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットした。

○島原の乱の日

1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発した。

▽台湾光復節 [中華民国]

1945年のこの日、日本の統治下にあった台湾を中華民国が接収した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 台湾光復節

▽軍隊記念日 [ルーマニア]

1944年のこの日、ルーマニア軍がルーマニア全土の解放を達成した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ルーマニア

▽共和国記念日 [カザフスタン]

1990年のこの日、ソ連のカザフ・ソビエト社会主義共和国最高会議が国家主権宣言を採択した。翌1991年にはソ連から独立した。

◎今日の格言: 聞(き)くは一時(いっとき)の恥聞かぬは末代(まつだい)の恥

知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。

※ 昨日、久しぶりに渋谷の街を歩いた。銀座線から見ると、渋谷は大きく変貌しつつある。オリンピック後に、新宿より乗降客数が増えるという。駅近くの中央街突き当りの右側の大衆酒場「恵」、若い頃、渋谷に出たら、よく友達と飲んだところで、「恵」の看板を見た時は嬉しかった。仕込み中を窓越しに覘くと、マスターがニコニコと笑っていた。30年ぶりだ、80歳になられたという、私を覚えていてくれた。道玄坂を横断し、神山町のNHKへ。若い頃にお世話になった故人の先輩の家へ行った裏道を通った。家を売却し、函館の奥さんのお宅で亡くなられてからもう15年くらいになる。若い頃は世田谷が活動の場だった我が町渋谷の面影、みんな懐かしかった。

※昨日、「NHK新人落語大賞」を楽しんできた。若手落語家の登竜門、9月に東京・大阪で予選突破の5人。非常にレベルが高かった。最前列左端で見たので、落語が新鮮、真剣、その修行があっての本物の凄さがよくわかった。持ち時間12分 紅一点 春風亭ぴっかり「湯屋番」⇒桂雀太「代書」⇒桂三度「虹」⇒柳亭小痴楽「浮世床」⇒春風亭昇々「最終試験」 審査員:桂文珍、柳家権太楼、近藤正臣、松倉久幸(浅草演芸ホール)、恩田雅和(大阪天満繁昌亭)、神津友好、井上啓輔(NHKエンターテインメント番組部長) 司会者:林家たい平 雨宮萌果アナ 横浜から来ていた通の方々が、内緒だが賞は決まっていると始まる前に教えてくれたことが気になっていたが、果たして結果は?まったくのデマだった。私の予想は、噂のように柳亭小痴楽「浮世床」が一番うまい、最優秀とばかり思いこんでいたが、大接戦で、最終的に、同点で二人が残り、決選投票で最優秀賞が決まった。みんなこれからとっても楽しみな噺家になるのは確実だ。果たして栄冠は誰になったかは、29日(土)4時~5時15分のNHKをお楽しみに!

※ 今日の日本シリーズ第3戦 黒田先発 日ハムはどう迎え撃つか?黒田対中田、大谷、・・・が見ものだ!北海道は、かなり気温が低い、意外とこれが伏兵になるかも、これからの3日間は、目が離せない。(明日は、今日次第で録画かな?)

※ 今年の沢村賞 広島のジョンソン投手に、やっぱり安定して広島優勝に貢献していただけはある。助っ人ピッチャー阪神のバッキ―投手以来だ。

※ 今日は、順天堂大学浦安病院で内科定期検査 C型肝炎完治3年目なので主治医の先生は、もう大丈夫とおっっしゃって頂いている。今朝は、食事抜きで超音波検査のみ。太りすぎ、脂肪肝に注意するように言われるだろう。


DSCF4550_NEW.jpg

DSCF4553_NEW.jpg

DSCF4555_NEW.jpg

DSCF4558_NEW.jpg
[ 2016/10/25 06:51 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月24日(月)

▲国連デー(United Nations Day)

国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。

1945(昭和20)年のこの日、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足した。

日本は1956(昭和31)年に加入が認められた。

1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告された。
関聯記念日 •国連週間 <10月21日~10月27日>
•国連記念日 <4月25日>

▲世界開発情報の日(World Development Information Day)

1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1970(昭和45)年のこの日、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択された。

世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。

○ツーバイフォー住宅の日

日本ツーバイフォー建築協会が制定。

ツーバイフォー工法が断面2×4インチの規格材を使用することから。
関聯サイト •日本ツーバイフォー建築協会 http://www.2x4assoc.or.jp

○文鳥の日

10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。

▽トリコロール記念日 [フランス]

1794年のこの日、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めた。

フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけた。革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白が加えられた。王政は1791年に廃止されたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなった。

▽独立記念日 [ザンビア]

1964年のこの日、アフリカのイギリス領北ローデシアがザンビア共和国として独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ザンビア

*(旧)暗黒の木曜日

1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなった。

当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていたが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始めていた。10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出た。市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻したが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれた。

※近いところでは、Black Mondayもあった。ということは、Weekday毎日が経済危機か?昨晩は、NHKが資本主義の危機を放映していた。格差が右肩上がりに上昇しているアメリカ、日本もここ数年で急上昇。アベノミクスって、本当に大丈夫か?今朝の週刊誌の広告に、上流老後、下流老後とあった。高齢化の世代がどんどん伸びる老いてなお格差が拡大する。すべてにおいて中流は消えつつある二極化が拡大する、これって大きな問題だ!

◎今日の格言: 急(いそ)がば回れ

早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。

※日本S 日ハムが2連敗し、明日から札幌ドーム3連戦。明日は黒田投手、最後の投球をみたい。それにしても、ビデオ判定ホームセーフから一変した。完全に広島ペースだった。札幌で日ハムがどう巻き返すか、打線が眠ったままこのままずるずるといかないだろう。 今朝の新聞の片隅に、先日、安田講堂前でさわやかな応援合戦をしていた大学野球、東大はどうだったか?やはり、法政に連敗し、東大は最下位だった。弱いものの見方、判官びいきだ、負けるな東大野球部!春の1勝待ってるぞ!

※ 昨日、久しぶりに秋祭りらしい、雰囲気を味わってきた。行徳は、昔から神輿づくりの町だ。ハロウィーンのファッションが目立った。今朝のニュースは、渋谷でハロウィーンの街頭警備にあたるそうだが、欧米の収穫祭で、警備をする必要があるのだろうか。クレージィになったり、迷惑かけるなら、やめてもらいたい。

※ 俳優の平幹二朗さんご逝去。いい役者だった。淋しい。

※ 今朝は気温が12℃くらいになったが、快晴の気持ちよい朝。地域の皆さんと、中央公園清掃。午後3時過ぎに、渋谷へ。ご招待の「NHK落語新人大賞」を楽しんできたい。

※ リタイアして見逃さなくなったのは、朝の連ドラとNHK大河ドラマ。夕べの「真田丸」、日本Sで見れなかった分、観ておかなくちゃ!

DSCF4547.jpg

DSCF4524_NEW.jpg

DSCF4520_NEW.jpg
[ 2016/10/24 08:03 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月23日(日)

七十二候 霜始降(しもはじめてふる)  初霜や 吉田の里の 葱畑 子規

霜は、地面や物などの表面が放射冷却によって冷え,その上に空気中の水蒸気が直接、昇華して氷(結晶)ができる状態をいいます。この氷が霜です。霜降といいますが、雪のように霜が空中から降りてくる。朝、寒くなってきた。霜が降りるのは気温3℃以下といわれます。0℃で凍るものと思っていたら、これが3℃なのです。気温観測では3℃であっても、地表面の温度は放射冷却によって冷やされていて、地表面の温度は0℃以下となっていることがままあるのです。これは、東北以北、山間地の話で、今、山梨県北杜市の友人の話では、朝は8℃くらいだそうだ。

この時期だからこその、秋バラを見た。昨日、歯科検診後、駅の公園と近所のバラ園の「これぞ、秋バラ!」を見た。春のバラは、陽気がよくなるにつれ一斉にたくさん咲く。ところが秋バラは、その逆、気温が下がって来るにつれ、咲いて来る。どちらかというと静かに、ふっくらと、ゆっくり大きく咲く。色は鮮やかで、芳しい香り。こんなに綺麗に咲いているのに、あまり見ている人はいない。もったいない。秋バラのよさを感じてきた。今年、最後の秋バラだ。今週末から、菊の花が見ごろとなり、いよいよ秋が深まっていく。

○電信電話記念日

電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 電信電話記念日

○津軽弁の日

津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。

方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 津軽弁の日

○モルの日(Mole day)

主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。

1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。
関聯記念日 •円周率の日 <3月14日>

▽1956年革命、および共和国宣言の記念日 [ハンガリー]

1956年のこの日、ハンガリー動乱(ハンガリーでは1956年革命と呼ばれる)が始った。また、1989年のこの日には、ハンガリーが社会主義の人民共和国から共和国に体制変革した。

▽チュラーロンコーン大王記念日 [タイ]

タイ国王ラーマ5世(チュラーロンコーン)が1910年に亡くなった日。

ラーマ5世は「チャクリー改革」と呼ばれる数々の改革を行い、現在でも国民からの人気が高い。

◎今日の格言: 情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。
文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」と、「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。
       平成12年度調査        平成22年度調査
人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる
(本来の意味とされる) 47.2パーセント 45.8パーセント
人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない
(本来の意味ではない) 48.7パーセント 45.7パーセント

※ 昨日、日本シリーズ初戦 真っ赤に染まった広島マツダスタジアム 日ハム大谷を広島打線が崩す。最初、ダブルスチールから足で先制点 HR松山とエルドレッドで、2本。広島のピッチャー ジョンソンは、さすが15勝を毎年上げる安定した投球だ。日ハムは、HRレアードの1本のみ、打線がつながらず1対5で敗れた。ダブルプレーが2つもあって、盛り上がらず。まだ、始まったばかり、今日の先発は、野村と増井、どんな対決となるか、楽しみだ。

※ 今週の予定 24日(月)朝 中央公園清掃 夕 渋谷NHK「落語新人大賞」へ  25日(火)午前 順天堂大学浦安病院 内科超音波定期検査  26日(水)午前 ボランティア 夕 サントリーホール ギター:村治奏一 28日(金) 10:30 学校訪問(開智日本橋学園中学校) 13:30 文京区湯島 都退公連:研修会 30日(日)地域クリーン作戦 31日(月) 午前 浦安市菊花展 会長さんと会う 午後1:30 西船橋 千葉支部の皆さんと編集会議

10月も健康で、元気に過ごそう。今年も残り2か月、年賀状などの準備をはじめよう。

※ 今日の午後、行徳まつりを観て来よう。行徳は、神輿の町、江戸の文化が残っている。


DSCF4465_NEW.jpg

DSCF4482.jpg

DSCF4472_NEW.jpg

DSCF4461_NEW.jpg

DSCF4459_NEW.jpg

DSCF4458_NEW.jpg

DSCF4456_NEW.jpg

DSCF4453_NEW.jpg

DSCF4451_NEW.jpg
[ 2016/10/23 08:30 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月22日(土)

▲国際吃音啓発の日(International Stuttering Awareness Day)

国際吃音者連盟・国際流暢性学会などが1998年に制定。

吃音(どもり)についての理解啓発を求める日。

○平安遷都の日,時代祭

794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の新京に移った。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日だった。

平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催される。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 時代祭

〇 鞍馬の火祭(くらまのひまつり)は、京都府京都市左京区鞍馬にある由岐神社例祭の一つ。京都三大奇祭の一つに数えられる。

集落各所に焚かれたかがり火の中を、氏子が松明を持って練り歩いて神社山門を目指す。

○パラシュートの日

1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りた、これが世界初のパラシュートによる人間の降下となった。着陸時に衝撃があったものの、無傷であった。

*(旧)絹婚記念日

日本ネクタイ組合連合会と日本スカーフ協会が1995(平成7)年から1997(平成9)年まで実施。

ネクタイやスカーフ等の絹製品のPRのため、結婚12年目の「絹婚式」を迎える夫婦に絹製品のプレゼントをと呼びかけている。

※中原中也忌

詩人・中原中也の1937(昭和12)年の忌日。

◎今日の格言: 塵も積もれば山となる
〔大智度論〕ほんの些細ささいなものでも積もれば高大なものとなるたとえ。塵積もりて山となる。

※ 昨日、山梨県北杜市から、今年の「新米」を頂戴した。山紫水明の地だが、田は宅地から離れた山間地。津波被災地福島から農業移住して4年目、郷里の友人が頑張って手塩にかけてつくった素晴らしい、自慢のお米だ。6月に現地に行った時も、早朝から、水が心配、生育状況が心配と働いていた姿を思い出す。今年は、台風が多く、時に水不足、時に長雨、日照時間不足など天候不順が続いたので、米や野菜づくりは大変だったと思う。やはり、野菜はあまり出来はよくなかったが、サツマイモはとてもよい出来だという。お米と一緒に、山梨日日新聞も送られてきた。名水の里に食育施設 福島からの移住者ら 北杜に整備、都市住民に農業体験を、大きく取り上げられていた。家族、仲間、誰でも宿泊できるホテルのようなところです。機会があったら、行ってみてください。新聞に彼らの活躍が大きく取り上げられているのが、とても嬉しかった。元々、経験、専門性、実績、人柄が素晴らしい人達だ。必ず、北杜市でも成功するだろう。今年オープンした施設に、都内の短大などから約600人が宿泊したという。来月、上京するというのでこちらで再会するのが楽しみだ。夕べ、お礼のお電話をした。私も出来るだけ応援していきたい。健康で、頑張ってほしい。

※ 今日から日本シリーズ 広島先発ジョンソン:日ハムは大谷  日本シリーズの監督会議が21日、マツダスタジアムで開かれ、2年ぶりに予告先発を導入することを決めた。初戦なので、大谷投手は165kmはセーブして投げるだろう。今年、広島の戦いぶりをあまり見てなかったので、どういう戦いをするかも楽しみだ。このシリーズも神がかるのか?奇跡の逆転劇が再現するのか?初戦が大事だ!

 広島・緒方監督が提案し、日本ハム・栗山監督が応じた。また、予告先発投手が当日のメンバー表交換後に変更された場合は3日間出場停止となる両リーグの規定について、両監督から適用しないよう求める声が上がったが、NPB側は認めなかった。

 黒田投手は、3戦目先発予定。(月曜日は、渋谷に行くので、ビデオ録画しよう)

※ 鳥取県中部で震度6弱の地震、余震が続いている。かみさんは米子出身、昨日、親戚などすべての安否の電話を確認した。4月の熊本・大分地震から、台風、水害、噴火と自然災害が続いている。鳥取の地震も、まだ余震が続くが、早く落ち着いてほしい。

※ 今日は、3か月歯科検診。午後はパソコンの勉強をしよう。

※ 習志野市 谷津バラ園を,UPします。フルスクリーン・BGMでお楽しみください。

[ 2016/10/22 07:16 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月21日(金)

○あかりの日

日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。

1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた。

あかりのありがたみを認識する日。

○国際反戦デー

1966(昭和41)年のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際反戦デー

私は、今も、今日のこの日を忘れない。今も戦争のニュースが絶えない。次期国連事務総長に期待する、より世界平和を、そのためには全世界の国々が、人々が理解し、協力しなければならないと、強く思う。

〇 10月21日は早稲田大学の創立記念日です。今年は授業日のため、早稲田らしい創立記念日イベントを実施します。
  昨日、東京大学へ入った?! 都内の大学に、まだまだ入ってない大学があるということに気づいた。久しぶりに大学に行くと、また、勉強してみたいという気になるから、不思議だ。

※直哉忌

小説家・志賀直哉の1971(昭和46)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 志賀直哉

◎今日の格言: 人事(じんじ)を尽くして天命を待つ

力のあらん限りを尽くして、あとは静かに天命に任せる。
 
昨日、プロ野球ドラフト会議 この言葉を言っていた選手がいたね。今年の指名選手たちの、これからの活躍が楽しみだ。

※アメリカの大統領選、最後のTV討論、いたって情けなかった。あのTV討論、一番喜んでいたのは、ロシアのプーチン大統領、中国の習近平主席、そして北朝鮮の金正恩政権だ。中国はフィリピンのドゥトルテ大統領は、アメリカがもたもたしている間に飛び込んできたのだから、笑いが止まらないだろう。

※ 昨日、東大安田講堂で日本退職公務員連盟全国大会があった。11時について、はじめて三四郎池を一周した。都会の真ん中に深山幽谷を感じた。学生食堂でランチを食べ、千葉支部の仲間たちと安田講堂へ。東大は、アカデミックな最高学府という雰囲気があった。

※ 今日は千葉支部の先輩たちとボウリングへ。久しぶりに筋肉を伸ばして来よう!


IMG_7721_NEW.jpg

IMG_7763_NEW.jpg

IMG_7726.jpg

三四郎池
IMG_7729_NEW.jpg

IMG_7731_NEW.jpg
[ 2016/10/21 06:55 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月20日(木) 習志野市谷津バラ園

▲世界骨粗鬆症デー(World Osteoporosis Day)

国際骨粗鬆症財団(IOF)が制定。
関聯サイト •骨粗鬆症財団 http://www.jpof.or.jp

○新聞広告の日

日本新聞協会が1974(昭和49)年に制定。

「新聞週間」の中で覚えやすい20日を記念日とした。
関聯サイト •日本新聞協会 http://www.pressnet.or.jp
関聯記念日 •新聞週間 <10月15日~10月21日>

○リサイクルの日

日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。

「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。

この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)とした。
関聯サイト •日本リサイクルネットワーク会議 http://kankyonet.org
関聯記念日 •リデュース・リユース・リサイクル(3R)推進月間 <10月1日~10月31日>
•リサイクルの日 <6月9日>

○頭髪の日

日本毛髪科学協会が制定。

「とう(10)はつ(20)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本毛髪科学協会 http://www.f2.dion.ne.jp/~jhsa/
関聯記念日 •頭髪の日 <毎月18日>
•頭髪の日 <毎月10日,20日>

○ヘアブラシの日

全日本ブラシ工業協同組合が制定。

「とう(10)はつ(20)」の語呂合せ。
関聯サイト •全日本ブラシ工業協同組合 http://www.ajbia.or.jp
関聯記念日 •ヘアケア月間 <10月1日~10月31日>

○ソフト化の日

ソフト化経済センターが1989(平成元)年に制定。

「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合せ。

柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという「ソフト化」を広く呼びかける日。
関聯サイト •ソフト化経済センター http://www.softnomics.or.jp

○疼痛ゼロの日

疼痛治療に関する情報提供を行う団体JPAP(Japan Partners Against Pain)が制定。

「とう(10)つう(two)ゼロ(0)」の語呂合せ。

疼痛治療に対する理解促進のための活動が行われる。
関聯サイト •JPAP http://www.jpap.jp

▽革命記念日 [グアテマラ]
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - グアテマラ

□えびす講

旧暦10月の「神無月」には全国の神が出雲に出かけるとされるが、えびす神はその留守を預かる「留守神」であるとされ、10月20日にえびす神を祀る祭が行われるようになった。今日では新暦10月20日または月遅れで新暦11月20日に行われる。
東京日本橋では、今、べったら市開催中。

◎今日の格言: 案(あん)ずるより産むが易(やす)し

物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。

※昨日の暖かな午後、習志野市谷津バラ園へ、今が旬の花、秋バラを見に行った。今年は、ご近所のご家族と94歳のおばあちゃんと一緒に春バラに続いて2回目も鑑賞できた。今がちょうど見頃で、秋バラは春バラに比べて、香りがあり、赤など色鮮やかになっていた。

※シリアの内戦、政府軍とロシア軍、反政府軍、イスラム国、アレッポで停戦後3000人死者。まだまだ、出口が見えない。イラクでは
第二の都市モスルをイスラム国からの奪還に、イラク軍・米軍、クルド民族戦線が総攻撃を開始している。IS内部では親イラク派の人々刈りが行われている。市内に150万人がいる。どちらも出口が見えない戦争に苛立つ。国際社会は、なんと無力なのか、かの地に平和が来るまで、どれだけの犠牲者、血が流されるのか?今年のノーベル平和賞ボブ・ディランの歌が聴こえる。けれども、彼は何の受賞声明も出していない。彼は、今の世界全体が、世界が平和ではないからだと思う。それもまた沈黙のメッセージ・プロテストだと理解すべきであろう。私たちは、何をすべきか自問する。

※今日、アメリカ大統領選TV討論 ほとんど泥仕合、さして盛り上がらないだろう。

※今日、プロ野球ドラフト会議 即戦力の投手の名が上がっている。

※東京オリンピック バッハ会長が来日され、空気が変わってきた。野球・ソフトボールは被災地でと提案。日本・東京開催地のリーダーシップの無さが露呈した。これからは、やはり、東京開催と決まった東京都知事をリーダーシップを発揮できるように協力するのが筋でしょう。それに積極的に協力できない人、それがわからない人は交代してもらいましょう。これからが肝心です。

※今日は、日本退職公務員連盟全国大会 会場は、東京大学安田講堂(例年会場の日比谷公会堂は改築中)へ。昨日のTVで、自民党が物価が下落すれば、年金もまた下げると国会へ提起するニュースがあった。いつも以上の国会議員が来賓席に登壇するだろう。退公連は、厚労省・国へ要請・請願できる唯一の団体だ、今、多くの公務員が新規加入しなくなったが、首を絞めてしまうことになる。退公連としても、数は力というならば、そうすることの取り組みをしなければならない。今日は、どういうことが提案され、どういう講演がきけるだろうか。そして、これからの退公連をどうするか、いいアイデアがあるだろうか、聴きたいものだ。

IMG_7627_NEW.jpg

IMG_7626_NEW.jpg

IMG_7628_NEW.jpg

IMG_7684_NEW オーギュスト・ルノアール
[ 2016/10/20 06:20 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月19日(水)

七十二候「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」。深まり行く秋、北国北海道から、朝夕の気温の低さが本州へ降りてきている。

○日ソ国交回復の日

1956(昭和31)年のこの日、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。

ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。
関聯記念日 •北方領土の日 <2月7日>

※この秋、下関で日ロ首脳会談。北方領土問題が動く可能性が濃厚。にわかにロシアもう出が多くなった。しかし、相手はロシア、しかも権力者プーチン大統領。一部返還幕引き。すべてのロシアの国益優先、甘い汁だけを吸われてしまうのでは、と懸念する。今のままでは、平和条約も締結できていない。根本的見解が双方で大きく違う、相手は駆け引きの天才だということを、安倍首相は忘れないでほしい。小さな二島返還で、おおきなつけと負担だけで、皆さんは満足できますか。それを見て、韓国は竹島を強固に自国領土だと主張するだろう。

○住育の日

日本健康住宅協会が制定。

「じゅう(10)い(1)く(9)」の語呂合せと、10月が「住宅月間」であることから。

住宅についての教育「住育」の大切さをアピールするための記念日。
関聯サイト •日本健康住宅協会 http://www.kjknpo.com

○TOEICの日

世界共通の英語コミュニケーション能力検定「TOEIC」を日本で実施する国際ビジネスコミュニケーション協会が制定。

「トー(10)イッ(1)ク(9)」の語呂合せ。

*(旧)ブラックマンデー

1987(昭和62)年10月19日月曜日、ニューヨーク株式相場が大暴落した。

ダウ30種平均の終値が先週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の「暗黒の木曜日」を上回った。この影響は翌日東京にも波及した。

〇べったら市 東京都中央区の日本橋にある宝田恵比寿神社の 10月20日の戎講に合わせて,その前日から神社周辺の大伝馬町などに立つ市。江戸時代に始まり,もとは商家が戎講を行なうのに必要な道具やお供え物を売る市で,正月 19日夜と 10月19日夜の年 2回行なわれていた。

〇10月19日は「海外旅行の日」です。「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せにより「海外旅行の日」と言われているようですが、定めた団体等は分かりません。

〇 10月19日は、「バーゲンの日」です。1985年(明治28年)に東京の大丸呉服店が今のバーゲンともいえる「大売出し」を大々的に開催したことがきっかけで、記念日になったと言われています。

※晩翠忌

詩人・英文学者の土井晩翠の1952(昭和27)年の忌日。

◎今日の格言: 百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず

《「漢書」趙充国伝から》人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

※昨日、午前 東京藝大奏楽堂で藝大学生・院生のオーケストラによるプロムナードコンサートを聴いた。曲目は、「ルスランとリュドミラ序曲」と「シェラザード」 彼らはと彼らの芸術は、私がこの世を去っても輝いていく逸材だと思った。シェラザードのバイオリンミストレスの繊細さ、ハープ、フルート、トロンボーン、トランペット、クラリネット・・・ソロの特徴がよく出ている曲だ。シェラザードのストーリーを勉強していかなかったが、アラビア風のメロディーを感じたので調べた。(。千夜一夜物語の語り手、シェヘラザード(シャハラザード、シェエラザード)の物語をテーマとしている。シェヘラザードを象徴する独奏ヴァイオリンの主題が全楽章でみられる。各楽章の表題は本来は付けられていない。作曲途中では付けられていたものの、最終的には『アンタール』のように《交響曲第4番》として聴いてもらうために除去したものといわれている。作者の死後の1910年にミハイル・フォーキンの振付によってバレエ『シェヘラザード』が制作された。日本初演は、山田幸作の指揮で歌舞伎座で。)この曲は、バレエにも、なるほど。

演奏会後、藝大の食堂でカツカレー定食後、藝大大学美術館へ。「驚きの明治工藝」を鑑賞して来た。大学美術館では、フラッシュ撮影をしなければ、撮影ができるそうだ。最近、そのような美術館もあるので、事前にお聴きすることがよいということが分かった。

※昨日、オリンピックのバッハ会長と小池都知事が懇談。東京オリンピック招致の最初の考え、オリンピックが目指している原則を会長は、きちんとおっしゃった。日本のごたごた、リーダーシップの不在を見透かされてのご意見だ。小池さんの立場、取り組みを理解されていた。小池都知事に決まった以上、国も組織委員会も全面的に協力していく必要がある。これ以上、国際社会に恥をさらしてはならないし、国民的理解、国際的理解を高めていく必要がある。

※今日は、午後から知人のご家族と、京成バラ園へ行く。きれいな写真を沢山撮ってきたい。

※広島カープ黒田投手引退を発表。人物、実績とも素晴らしい投手、やはり来るべき時が常にあるが、とても残念、日本シリーズで最後のマウンド、雄姿をみたい。


東京藝大 奏楽堂 演奏会前
DSCF4413_NEW.jpg

DSCF4448_NEW.jpg
小さな根付
DSCF4440_NEW.jpg
写真で見ると、よくわかる。
DSCF4441_NEW.jpg
プレート 来年の干支とてもが気になって。伊藤若冲の鶏の絵画も、とても気になった。酉は、我が干支。
DSCF4431_NEW.jpg
私の大好きな鮎 若い頃、田舎の川でよくアユを釣った。
DSCF4438_NEW.jpg
[ 2016/10/19 06:46 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月18日(火)

○統計の日

1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定。

1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布された。

国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日。
関聯サイト •総務省統計局 http://www.stat.go.jp

○冷凍食品の日

日本冷凍食品協会が1986(昭和61)年に制定。

10月は冷凍の「とう(10)」から。18日は、国際的に、-18℃以下に保てば冷凍食品の品質を1年間維持できるとされていることから。

「食慾の秋」でもあることから、冷凍食品の販売促進のためのPRが行われる。
関聯サイト •日本冷凍食品協会 http://www.reishokukyo.or.jp

○世界メノポーズデー

1999(平成11)年の第9回国際閉経学会で採択。

「メノポーズ」とは「閉経」「更年期」のことで、更年期前後の女性がどう生きるかを考える日。
関聯サイト •世界メノポーズデーについて(日本更年期医学会) http://www.j-menopause.com/data/menopause.html

○ドライバーの日

物流産業新聞社が制定。

「ド(10)ライ(1)バー(8)」の語呂合せ。

トラック・バス・タクシーなどのあらゆるプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日。

○木造住宅の日

日本木造住宅産業協会が1998(平成10)年に制定。

「住(10)」の語呂合せと、「木」を分解すると「十」と「八」になることから。
関聯サイト •日本木造住宅産業協会 http://www.mokujukyo.or.jp

○フラフープ記念日

1958(昭和33)年のこの日、フラフープが日本で初めて発売された。

1本270円で、一箇月で約80万本という爆発的な売上げを記録する大ブームになったが、「腸捻転になる」等の噂がたち、急速に売行きが落ちた。

○ミニスカートの日

1967(昭和42)年のこの日、イギリスから「ミニの女王」ツィギーが来日し、ミニスカートブームが起った。

▽アラスカデー [アメリカ・アラスカ州]

1867年のこの日、同年3月30日の条約によりアラスカがロシア帝国からアメリカ合衆国に720万ドルで売却され、アラスカがアメリカ領となった。

◎今日の格言: 良薬(りょうやく)は口に苦(にが)し

《「孔子家語」六本から》よく効く薬は苦くて飲みにくい。よい忠告の言葉は聞くのがつらいが、身のためになるというたとえ。

※ 午前11時~ 東京藝大シンフォニーオーケストラ プロムナードコンサート
   グリンカ<ルスランとリュドミラ序曲> リムスキー・コルサコフ<シェラザード>
今日は、芸術の秋を上野公園で楽しんで来よう。
[ 2016/10/18 06:24 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月17日(月)祝 北海道日本ハムファイターズ 4年ぶり日本シリーズ進出!

○貯蓄の日

日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952(昭和27)年の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施。

神嘗祭に因んで。勤労の収穫であるお金を大切にする日。
関聯サイト •金融広報中央委員会 http://www.saveinfo.or.jp

▲貧困撲滅のための国際デー(International Day for the Eradication of Poverty)

1999(平成11)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

フランスを拠点とするNGO「国際運動ATD第4世界」の発案により、多くの国でこの日が「極貧に打ち克つための世界デー」となっていることから、国連総会で「貧困撲滅のための国際デー」とすることが宣言された。

○上水道の日

1887(明治20)年のこの日、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始された。

イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していた。
関聯サイト •横浜市水道局 http://www.city.yokohama.jp/me/suidou/

○沖縄そばの日

沖縄生麺協同組合が1997(平成9)年に制定。

1978(昭和53)年のこの日、公正取引協議会により「沖縄そば」の名称の表示が特殊名称として登録許可された。
関聯記念日 •シーサーの日 <4月3日>
•ゴーヤーの日 <5月8日>
•パインの日 <8月1日>
•泡盛の日 <11月1日>

○カラオケ文化の日

全国カラオケ事業者協会が制定。

同協会の設立記念日。
関聯サイト •全国カラオケ事業者協会 http://www.japan-karaoke.com
関聯記念日 •カラオケの日 <1月19日>
•ファミリーカラオケの日 <9月第2土曜日>

○オンラインゲームの日

エレクトリック・アーツが制定。

1997(平成9)年のこの日、日本初の月額課金制・多人数同時参加型のオンラインRPG「ウルティマオンライン」が発売された。
関聯記念日 •ゲームの日 <11月23日>

□神嘗祭[かんなめさい]

天皇がその年の新穀を天照大神に奉納する祭。また、伊勢神宮でも行われ、皇室から勅使が遣わされる。

元は旧暦9月17日であったが、1872(明治5)年の太陽暦導入の際に新暦9月17日に改めた。しかし、これでは新穀の収獲が間に合わないことから1879年(明治12)年より月遅れの10月17日に行われている。1871(明治4)年から1947(昭和22)年までは大祭日として休日になっていた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 神嘗祭
関聯記念日 •新嘗祭 <11月23日>

◎今日の格言: 成(な)らぬ堪忍(かんにん)するが堪忍(かんにん)

がまんできないことをこらえるのが、本当の忍耐というものである。

※ このことがようやくできるようになったのが、ほんの1~2年前の70歳を越えてからだ。朝、この格言は到底自分には無理だとおもっていたら、その日、これをやってみたらまるでリトマス試験紙のように状況が変わった。これができるようになると、すべてがうまくいく。若い頃は、短気で損ばかりしていたような気がする。やはり自分は、凡人だ。でもコツを覚えれば、意外と簡単なことだ。

※ プロ野球CSファイナルステージ パリーグ 日ハムvs福岡ソフトバンク 3勝1敗の4戦目。初回 先制点ソフトバンク続いて松田の3点HR。これは、今日は日ハム重たいなと思った。2回中田の特大豪快なHRが空気を破り、流れを変えた。9回守備に就いていた大谷がマウンドへ。日本最速新165kmを連発3者凡退で閉めた。終わってみれば7対4で圧勝し、4年ぶりの日本シリーズ進出。もっともつれると思ったが、栗山監督の選手起用が素晴らしかった。ソフトバンクはチャンス、連打を与えられず、爆発力を封じられた。もっともつれるところをうまくやった。それにしても、栗山監督はうまく大谷選手を獲得し、上手に育てた。今や、球界一のリアル二刀流選手、メジャー流選手になった。チーム全体の力は、4年前以上になった。これで、セパ両リーグのトップが決定した。

※ 日本シリーズは、10月22日(土)から、広島マツダスタジアムで2戦。25日(火)から札幌ドームで3戦。29日(土)から広島マツダスタジアムで2戦 計7戦し4勝したチームが日本一に。今年は神ってる広島(実は打線リーグ随一の打率 セパ交流戦 日ハムに2勝1敗)、奇跡の逆転劇の日ハム(首位11.5差の大逆転)、今年はプロ野球の空気が一新する好試合が期待できるだろう。予定通りの両チームの対決となったが、勝負はやってみないとわからない、どんなドラマになるか、また大いに楽しみだ。

※ 新潟県知事選 原発慎重派 米山知事に。与党系候補破る。

※東京オリンピック 復興五輪というならば、宮城県でしょう。小池都知事、バッハ会長と会う。オリンピックの当初理念、予算からかけ離れて、やれレジェンドだ、・・・とあまりにも予算をかけすぎ、50年前と比べて、国民の盛り上がりがまったく違う。

※ 今週の予定 今日は雨、17日(月)東新宿 日赤東京都支部・活性化委員会 18日(火)東京藝大奏楽堂 プロムナードコンサート リムスキー・コルサコフ組曲「シェラザード」他 19日(水)京成バラ園 20日(木)東大安田講堂 日本退職公務員連盟全国大会 21日(金)ボウリング 23日(土)歯科3か月検診

※10月も後半、秋が深まってきた。朝夕、大分冷えるようになった。健康で、充実した日々を過ごそう。
[ 2016/10/17 06:32 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月16日(日) 祝 広島Carps25年ぶりに日本シリーズへ!

▲世界食糧デー(World Food Day)

国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。

1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。

開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。
関聯サイト •国連食糧農業機関(FAO) http://www.fao.org

▲辞書の日(Dictionary Day)

アメリカの辞書製作者ノア・ウェブスターの1758年の誕生日。

▲世界脊椎デー(World Spine Day)

運動器の10年(BJD)と世界カイロプラクティック連合(WFC)が制定。
関聯サイト •World Spine Day http://www.worldspineday.org

○ボスの日

アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に1958年に提唱。

経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしている。

日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施している。
関聯記念日 •秘書の日 <4月最終土曜日の直前の水曜日>

◎今日の格言: 我(わ)が身(み)を抓(つね)って人の痛さを知れ

自分の苦痛にひきくらべて、他人の苦痛を思いやれ。 という説明だが、私は大いに不満だ。他人が受けた苦痛は、そう簡単にわかるものではない。苦しい相手の立場に立つことは、いかに難しいことであっても、常に当事者意識に立って寄り添い、自分ができることの最善を尽くしなさい、ということだ。

※ 昨日、地域の防災訓練。小中学生も参加して、地域の小学校で実施した。昨日、訓練に積極的に参加していたのは女の子たちだ。男の子たちは、眺めているだけ。なんとも、頼りない。今の社会は、女性がたくましいということを表しているのかも知れない。

※ 昨日のCSファイナルシリーズ セ 広島が8対7で横浜を制した。横浜もよく追い上げ、最後まで粘った。25年ぶりに日本シリーズ進出を決めた。今回のラッキーボーイ、田中が神ってた。緒方監督が、広島ファンはもう一つのアドバンテージだ、熱い応援があったからだ、と応えたことにしびれた。パ 福岡ソフトバンクホークスが逆襲の3Rで2勝目をあげた。今日、午後2時からの試合がとても楽しみだ。最後まで緊張感のあるゲームになるだろう。ピッチャー 日ハムは加藤、ソフトバンクは摂津。

※ 昨日、埼玉県南越谷へお通夜へ。武蔵野線は遠く、葬祭場はさらに遠く、交通の便は発想を転換する程だった。


IMG_0275_NEW.jpg

IMG_0286_NEW.jpg

IMG_0273_NEW.jpg
JR南越谷駅 正面真上がお月様 一昨日が十三夜だったので、真正面上の月が真ん丸で、きれいだった。
IMG_0287_NEW.jpg
[ 2016/10/16 07:27 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月15日(土)

▲世界手洗いの日(Global Handwashing Day)

UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。

感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われる。
関聯サイト •世界手洗いの日 http://handwashing.jp
関聯記念日 •手洗いの日 <1月15日>

▲農山漁村女性のための国際デー(International Day of Rural Women)

国際デーの一つ。

○たすけあいの日

全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定。

日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的な参加を呼びかける日。
関聯サイト •全国社会福祉協議会 http://www.shakyo.or.jp

○きのこの日

日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定。

10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中の15日を中心に椎茸を始めとするきのこ類の消費PRを行っていこうということから。
関聯サイト •日本特用林産振興会 http://www.nittokusin.jp

○人形の日

日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定したが、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止した。

しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催される。

○グレゴリオ暦制定記念日

1582年のこの日、ローマ教皇グレゴリウス13世が制定したグレゴリオ暦がイタリア・ポーランド・ポルトガル・スペインで導入された。

ユリウス暦が採用されてからの約1600年間で蓄積された誤差10日分を飛ばしたため、10月4日の翌日が10月15日になった。

○ぞうりの日

草履興業組合が制定。

七五三・正月など、草履を履く行事の多い時期が近いことから。

*(旧)赤十字デー

1947(昭和22)年までの記念日。

1885(明治19)年、ジュネーブ条約に日本が加盟した日。

1948(昭和23)年からは赤十字社の創始者アンリー・ジュナンの誕生日を記念した5月8日の「世界赤十字デー」になった。
関聯記念日 •世界赤十字デー <5月8日>

◎今日の格言: 犯した罪は憎んで罰しても、罪を犯した人まで憎んではならない。→その罪を憎んでその人を憎まず

※ プロ野球 CSファイナルステージ セ 横浜踏みとどまる、黒田から3点零封。横浜が2位巨人を制した力がある。梶谷は、左手薬指を骨折しても頑張っている。広島は、田中が3安打。神ってる鈴木が、無安打のまま。今日のキーマンは鈴木か。広島は、シーズン半分以上逆転勝ちした自信がある。パ 日ハムが王手、連日HRのレアードが3点HR、初回4点先制で決めた。福岡ソフトバンクは、内川、松田、柳田などの爆発力が不気味だ。昨夜も、最後まで目が離せなかった。セパとも今日で決まるか、両チームともピッチャー次第になってきた。崩せれば、流れが変わる。今日は、お通夜があり、途中、ラジオ観戦となる。

※ 昨日、幕張メッセで開催中の第6回農業ワールド最終日へ。第6次産業とこれからの農業、セミナー「ドローン」の可能性を聴いた。これからの農業では、AIやIoT、ロボット、IT分野が進むかもしれない。今の農業の課題、就業人口、食糧自給率、国の政策などの課題について、学んだ。台湾、中国からいろいろな面でビジネス進出していた。国際フラワー展では、美しい蘭(Orchid)をたくさん鑑賞できた。

※ 今朝、9時~ 地域の防災訓練へ。

※ 今日の夕方、埼玉県南越谷へお通夜へ。中央区の元中学校校長の大先輩、日赤東京都支部青少年赤十字賛助奉仕団でも大変お世話になった。先月はじめの理事会でも、お元気だったので驚く。今年、お二人の先輩が世を去られ、淋しい限りだ。

DSCF4387_NEW.jpg

DSCF4393_NEW.jpg

DSCF4392_NEW.jpg

DSCF4372_NEW.jpg

DSCF4371_NEW.jpg

DSCF4377_NEW.jpg

DSCF4389_NEW.jpg

DSCF4410_NEW.jpg
[ 2016/10/15 07:39 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月14日(金)

○鉄道の日

1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。

1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。

「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 鉄道の日

○世界標準の日(World Standards Day)

国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定。

世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日。

○PTA結成の日

1952年のこの日、PTAの全国組織、日本父母と先生全国協議会(現在の日本PTA全国協議会)が結成された。
関聯サイト •日本PTA全国協議会 http://www.nippon-pta.or.jp
関聯記念日 •PTA週間 <10月14日~10月20日>

▽ワインデー [韓国]

恋人とワインを飲みながらロマンチックな時間を過ごす日。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

◎今日の格言: 義(ぎ)を見てせざるは勇無きなり

《「論語」為政から》人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。

※ 昨日、ノーベル文学賞 米国のシンガーソンガーライター ボブ・ディラン氏に輝く。驚く、と同時にノーブル文学賞に親近感が湧く。ベトナム戦争への反戦ソング Blowing in the Wind は、学生の頃から、よく聴き、よく歌い、馴染んできた歌だ。中学生にも英語の授業で、教えることができる歌詞だ。確かに、奥が深く、普遍的で、平和、人権、人類愛に基づく力強いメッセージだ。それを、みんなが口ずさむことができる音楽に載せる力が凄い。今も黒人差別などが起こる米国で、マーチン・ルーサー・キング牧師が勝ち取った公民権だが、その理念と実態のギャップが大きい公民権運動の当時と変わらぬインパクトを感じる。60年代当時、プロテストソング、メッセージソング、反戦平和ソングがあったがそのトップリーダーだった。最近、そういう歌が最近とくに聴かれなくなったので、いい機会だ。もっと、彼の後を追うニュースターが現れてほしい。象徴的になっているのが、今の、大統領選だ。当時は、ケネディも出た。アメリカがまぶしかった。ところが、今の大統領選はどうだ。アメリカ社会そのものの力が落ちてきている。日本では、今日は,PTAの日だが、米国で生まれたPTAだが、今、アメリカの大統領選TV討論会を米国PTAは喜んで子ども達に見せられないというブラックジョークさえある。

※ タイのプミポン国王死去のニュース、タイの国民にいかに慕われ、愛された国王かがよくわかる。どこかの国のトップと違って、強制的に悲しむ国民ではないことに、私達もタイの人々と心を共有することができる。困難なことがたくさんあっても、そういう国はとてもしあわせな国だ。上に立つ人は、人々の心と共にあってほしいと、強く思う。

※ 昨夜のプロ野球ファイナルステージ セは、広島が3勝で王手!丸、新井が勝負強い。明日は、ピッチャー黒田か。パ 最終までTV観戦 ソフトバンクホークスが粘りを見せた。内川、松田、柳田と勝負強い選手が活躍し、サファティが抑える勝利のパターンで1勝目。日ハムは、また、悪夢を思い出されたかも知れない。これは、勝ちたいという思いが強い方が勝つぞ。日ハムは、追い詰められないうちに、どうしても一歩先をいきたい。

※ 巨人 鈴木尚広選手引退 ピンチランナー・代走一筋に輝く選手だった。(福島県相馬高校出身)お疲れさん!
 彼のことば「準備無くして、結果なし」 彼のプロ意識の高さは、素晴らしかった。

※ タブレット サーフェイスPro3 をWindows10にUpdateしたら、ONE NOTE が、タッチペン動作が効かない。Twitterでマイクソフトサポートに質問した。何とか、解決をしたい。こうしたTwitterサポートはとても便利だ。メーカー、プロバイダーサポートは、これに限る。

※ 今日は、幕張メッセへ。 ★農業ワールド2016 幕張メッセにて開催中!★ 特に、6次産業EXPOをよく観て来よう!山梨県北杜市で農業移住し、今、頑張っている知人に情報を収集してこよう。
[ 2016/10/14 06:45 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月13日(木)

 菊花開(きくはなひらく)  早くも10月中旬を迎え、暦変わって≪菊花開~きくのはな ひらく~≫のころとなりました。「菊」は、桜と並ぶ日本の国花。通年いつでも見かけますが、花の季節はやはり秋。高貴な花、霊力を持った花としていにしえより愛され、栽培が続けられてきました。花びらを食せば美味、花の姿を鑑賞すれば美麗。ごく身近にありながらも、実は奥深い「菊」の美を、駆けゆくように去る秋のひととき、五感で感じてみましょうか。

 地域の仲間たちは、菊栽培グループを作っている。皆さん、今年も頑張っている。私は、毎年、隣の浦安市の菊花展を撮影している。昨日は、その会長さんに、ここ2年間のデジブックを、「宅配メール便」でお送りした。市民大学で、活用してくれるそうで、少しは、お役に立てて嬉しい。今年も、下旬から幾度か菊を楽しませて頂く。見事な菊を見るのも楽しみだが、そのプロセスがさぞ大変だと思う。9月の長雨、日照時間不足から、10月になって、ようやく天候がよくなったので、今年も期待できそうだ。

※2016年10月13日は十三夜のお月見です。
お月見は中国から伝わった十五夜が有名ですが、日本では日本独特の風習の、旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじられていました。十三夜は栗や豆を神棚などに供えることから、「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれます。
十三夜の夜は晴れることが多く、「十三夜に曇り無し」と言われます。 さて、今夜はどうか?昨晩は、久しぶりに美しい月を見た。何に例えようか、ラグビーボールでもないし、米粒の形でもないし・・・ただ雲の流れにかすむお月様の美しさにうっとりしながら、帰宅した。今夜の月の前触れだったのだろう。昨日、野田市の茂木本家美術館で、たくさんの川瀬 巴水の名画をたくさん見たからだろうか。川瀬巴水:衰退した日本の浮世絵版画を復興すべく吉田博らとともに新しい浮世絵版画である新版画を確立した人物として知られる。近代風景版画の第一人者であり、日本各地を旅行し旅先で写生した絵を原画とした版画作品を数多く発表、日本的な美しい風景を叙情豊かに表現し「旅情詩人」「旅の版画家」「昭和の広重」などと呼ばれる。アメリカの鑑定家ロバート・ミューラー[1]の紹介によって欧米で広く知られ、国内よりもむしろ海外での評価が高く、浮世絵師の葛飾北斎・歌川広重等と並び称される程の人気がある。最近では、アップルの創始者 彼の作品をスティーブ・ジョブズがこよなく愛し、日本に来ると、よく買い求めていたことでも知られている。

○引っ越しの日

引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。

1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された。
関聯サイト •全国引越専門協同組合連合会 http://www.hato.or.jp

○サツマイモの日

埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。

10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。

○麻酔の日

日本麻酔科学会が制定。

1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。
関聯サイト •日本麻酔科学会 http://www.anesth.or.jp

※嵐雪忌

俳人・服部嵐雪[はっとりらんせつ]の1707(宝永4)年の忌日。

◎今日の格言: 李下(りか)に冠(かんむり)を正さず

《スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から》人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ。→瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず →瓜田李下(かでんりか)

※ 昨日は、今年一番の秋日和 東京都退職公務員連盟千葉支部の1日、研修会 18名が参加。野田市のキッコーマン国際食文化研究センターで「世界遺産 和食」についてのプレゼン~非常によかった。和食は、たべものだけでなく文化遺産だということがよくわかった。次いで、茂木本家美術館、野田市郷土博物館 食事会 大変内容のある、充実した研修会だった。柏で途中下車して、委員会会議。6時頃に帰宅、もう日はとっぷり暮れていた。訃報が入っていた。今日行って来たところと近い、遠方なので日曜日は、告別式に参列予定。

※ プロ野球ファイナルステージ セパとも、リーグ優勝チームが、出来すぎるくらいの勝利で初戦を制し、2勝目。けっしてこのままでは、いかないのは確実、今夜は見逃せない。昨夜の二の舞なら、一気に傾きかねない。跳ね返せば、粘りが出てくる。短期決戦なので、流れをつくるゲームとなるだろう。

※ 今日はボランティアに参加し、午後、パソコン教室の予定。

野田市郷土博物館 旧家:宮さまも停泊、女優吉永小百合さんの撮影場所(誕生日が同じなので嬉しかった~笑)
①DSCF4352_NEW
[ 2016/10/13 06:38 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月12日(水)

▽コロンブス・デー,大陸発見記念日(Columbus Day) [アメリカ合衆国,アルゼンチン,チリなどアメリカ大陸各国]

1492年のこの日、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達した。

西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - コロンブス・デー

▽ナショナルデー,イスパニアの日 [スペイン]

スペインの航海士・コロンブスの新大陸発見を記念する日。

○豆乳の日

日本豆乳協会が制定。

10月は「体育の日」がある月であることから。12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本豆乳協会 http://www.tounyu.jp

※芭蕉忌.時雨忌,桃青忌,翁忌[おきなき/をきなき]

俳諧師・松尾芭蕉[まつおばしょう/まつをばせう]の1694(元禄7)年の忌日。

時雨[しぐれ]の句をよく詠み、10月の別称が「時雨月」であることから「時雨忌」と呼ばれる。

※ コロンブス、松尾芭蕉、伊能忠敬等々・・・未知の世界へのチャレンジ精神、その人の生き方を想うと、誰もやっていないことに取り組むことの素晴らしさにワクワクさせられる。コロンブスと日本、コロンブスはマルコポーロが、ヨーロッパに黄金の国ジパングを宣伝してくれたので、アメリカ大陸発見は、日本とインドを目指した副産物だったのだ。コロンブスと日本、浅からぬ因縁を感じる。今、外国人が大勢来ているのも、日本の魅力、自然、文化、人々に黄金(価値)があるからだと、いう見方もできる。我々日本人も、自信と誇りをもって気づき、大切にしていきたいものだ。
 今年のノーベル医学生理学賞の大隅良則先生も、「オートファジー」を発見するまでは、コロンブスのようなそういう飽くなき探求心が大きな発見になったのだろう。去年の大村先生同様、何億という世界の人々の命、健康、福祉、平和に貢献できる道を開いたということは本当に素晴らしいことだ。まだまだ、この世界、宇宙に海底に未知の世界があると思う。人間という生き物は、滅亡するまでこういう探求心、好奇心、ロマンを持ち続けるだろう。

◎今日の格言: 袖(そで)振り合うも多生(たしょう)の縁(えん)

道で人と袖を触れあうようなちょっとしたことでも、前世からの因縁によるものだ。袖すり合うも多生の縁。→多生の縁
[補説]「多生」は、仏語で、何度も生まれ変わること。「他生の縁」とも書くが、「多少の縁」と書くのは誤り。 そうなんだ、間違いそうだ!

※ 昨日のボランティア活動、汗もかかず、動きやすく、丁度良い気候になった。

※ ワールドカップアジア最終予選 オーストラリア戦 アウェイで1対1の引き分け、勝ち点1でよいと思わなければならない。体の大きいオーストラリアの選手によく体力負けをせずに頑張った。監督にしてみれば、勝ち点2点を失ったというのもわかる。来月15日、ホームで前半戦最後のサージアラビア戦、ここでは必ず勝ち点3を勝ち取ってほしい。

※ 今日はこの秋一番の天候になるだろう。朝8時に出発して、野田市へ。東京都退職公務員連盟千葉支部の一日研修会、美術館、博物館などを見学してくる。研修部長さんのお手伝いして、一日、皆さんと楽しんで来よう。

※ 今日から19日(水)までの6戦、プロ野球クライマックスシリーズのファイナルステージ。セ 広島カープvs横浜DeNA パ 北海道日本ハムファイターズvs福岡ソフトバンク 大いに盛り上がり、ハラハラドキドキするだろう。ルールは、①リーグ優勝本拠地②リーグ優勝チーム アドバンテージ1 ③最終引き分けの場合 リーグ優勝チームの勝ち 4勝したチームが日本シリーズ進出となる。
日本シリーズは、
10月22日(土) [第1戦] セ・リーグ出場チーム本拠地球場
10月23日(日) [第2戦] セ・リーグ出場チーム本拠地球場
10月25日(火) [第3戦] パ・リーグ出場チーム本拠地球場
10月26日(水) [第4戦] パ・リーグ出場チーム本拠地球場
10月27日(木) [第5戦] パ・リーグ出場チーム本拠地球場
10月29日(土) [第6戦] セ・リーグ出場チーム本拠地球場
10月30日(日) [第7戦] セ・リーグ出場チーム本拠地球場

これからのプロ野球が、大いに楽しみだ。

※昨夜、YOUTUBEで ONE NOTEを調べた。Windows SurfacePro3を使用して、もう2年になるが、タッチペンを使って、超便利に使える。年内にマスターしよう。非常に使い勝手が、拡がっていくと思う。意外と、YOUTUBEには、短時間でよくわかるWordやExcelの便利技、裏技がたくさんあるので超便利だ、時々は見ておこう。パソコンは、要はなるだけキーボードにさわること、やってみること、小さなことの積み重ねをやれば、必ずできるようになってくる。それでもわからない時は、YAHOOやTwitter、メーカーやプロバイダーのサポートに聞くこと、そうすれば100%解決できる。何でも新しいことにチャレンジすること、そうすれば情報化やグローバル化に遅れずに進むことができる。

※最近、仲間と始めたボウリングの計算の仕方を、紐解き始めた。はじめ取りつきにくく、意外と面倒だがじっくりやり始めると、できるようになってきた。ルールをわかって、点数を伸ばしたい。かみさんから、脳トレももらった。頭が固くなってきたので、いいのかも知れない。始めたら、やり続けるように心がけたい。
[ 2016/10/12 05:32 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月11日(火)横浜ベイスターズ、CSセカンドステージへ!

○安全・安心なまちづくりの日

2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。

「全国地域安全運動」の1日目。
関聯記念日 •全国地域安全運動 <10月11日~10月20日>

○「リンゴの唄」の日

1945(昭和20)年のこの日、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなった。

○ウィンクの日(オクトーバーウィンク)

10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。

女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだ。

○鉄道安全確認の日

1874(明治7)年のこの日、新橋で日本初の鉄道事故が発生した。

※ 今、日本の鉄道は、安全で安心して、時間に正確に乗ることができる。鉄道関係者にお礼を申し上げたい。NYでの列車事故などを見ると、最近、米国の鉄道事故が多いのが気にかかる。25年前、アメリカでもよく鉄道を利用したが、当時、日本と同じ感覚で乗っていた。日本人が、海外に出かける機会が多くなっているが、これからは、事故が起こるかも知れないと、頭に入れておいた方がよいと、思う。

*(旧)南アフリカの政治犯との連帯の日(Day of Solidarity with South African Political Prisoners)

南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)に反対して捕えられた政治犯を支援するために国連が制定。

アパルトヘイトは1994年に完全撤廃された。

▽パルチザンの日 [マケドニア]

1941年のこの日、ブルガリアに併合されたマケドニアで、チトー率いるパルチザンが抵抗運動を開始した。

◎今日の格言: ななころび‐やおき【七転び八起き】

《七度転んで八度起き上がる意から》多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。転じて、人生には浮き沈みが多いことのたとえ。

※ 昨日、天気予報が外れて曇り空だったが、久しぶりに散歩を楽しんだ。薔薇が徐々に見頃になってきた。身近なところにも、こんなにゴージャスな自然がある。

※ 昨日のプロ野球CS 巨人vs横浜 総力戦は面白かった。双方にデッドボールが出て、その悔しさをHRにぶっつけ、打つべき人が打った。シーズンの戦い方、勢いが勝負を分けたようだ。横浜は、よくここまで頑張ってきた。ラミレス監督のリーダーシップが大きいのかも知れない。日頃あまりTV観戦をしてないので、最近の選手を覚えるよい機会だ。明日からのセカンドステージ、セは広島vs横浜、パは北海道vs福岡 また楽しみだ。明日はサッカーWCアジア予選 最大のヤマ オーストラリア戦 こちらも気になる。

※ 昨日、米大統領選TV討論 興味はゴシップや相手の失敗攻撃、賢い有権者の興味が失せ、そっぽを向いた。自分が大統領になったら、相手を監獄に入れるという面と向かっての攻撃、日本では考えられない。非常に低レベルの大統領選だ。もう勝敗は、よほどのことがない限り決まったようなものだ。

※ 今日は、爽やかな天気、ボランティアで汗を流そう。


IMG_7604_NEW.jpg

IMG_7592_NEW.jpg

IMG_7559_NEW.jpg

IMG_7594_NEW.jpg

IMG_7564_NEW.jpg

IMG_7567_NEW.jpg

IMG_7611_NEW.jpg

IMG_7600_NEW.jpg

IMG_7602_NEW.jpg
[ 2016/10/11 05:47 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月10日(月) 体育の日

○目の愛護デー

中央盲人福祉協会が1931(昭和6)年に「視力保存デー」として制定。戦後、厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称した。

「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから。

また、1963(昭和38)年のこの日、アイバンクが開設された。
関聯サイト •厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
関聯記念日 •メガネの日 <10月1日>
•眼とメガネの旬間 <10月1日~10月10日>
•耳の日 <3月3日>
•鼻の日 <8月7日>

○缶詰の日

日本缶詰協会が1987(昭和62)年に制定。

1877(明治10)年のこの日、北海道開拓使が北海道石狩町に鮭の缶詰の工場を設置し、日本初の本格的な缶詰の製造が始った。
関聯サイト •日本缶詰協会 http://www.jca-can.or.jp

○まぐろの日

日本鰹鮪漁業協同組合連合会が1986(昭和61)年に制定。

神亀3年旧暦9月15日(新暦726年10月10日)、山部赤人が聖武天皇の御供をして明石地方を旅した時、鮪漁で栄えるこの地方を「しび(鮪)釣ると海人[あま]船散動[さわ]き」[『万葉集』巻六・938段]と歌に詠んだとされている。
関聯記念日 •ツナの日 <毎月27日>

○釣りの日

全日本つり団体協議会と日本釣振興会が1977(昭和52)年に制定。

魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」の語呂合せ。

○冷凍めんの日

冷凍めん協議会が2000(平成12)年に制定。

「れい(0)とう(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •冷凍めん協議会 http://www.reitoumen.gr.jp

▲世界メンタルヘルス・デー(World Mental Health Day)

世界精神衛生連盟(WFMH)が1992年に制定。世界保健機構(WHO)が協賛し、国際デーの一つとなっている。

○銭湯の日

東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に実施し、その後全国に広まった。

「せんとお(千十=1010)」の語呂合せ。

○トレーナーの日

愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。

制定当時「体育の日」であったことと、「ト(10)レーナー」の語呂合せ。

スポーツウェアとしてのトレーナーをPRする日。

○totoの日

2001(平成13)年から実施。

「to(10)to(10)」の語呂合せ。

スポーツ振興くじ(サッカーくじ)totoのPRおよび日頃から購入している人への感謝をするためのイベントが行われる。
関聯サイト •toto オフィシャルページ http://www.toto-dream.com

○空を見る日

長野県の社会文化グループ「信濃にやか」が制定。

「天(ten)」の語呂合せ。

○トートバッグの日

「トー(10)ト(10)」の語呂合せ。

○転倒防止の日

転倒予防医学研究会が制定。

「てん(ten)とう(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •転倒予防医学研究会 http://www.tentouyobou.jp

○おもちの日

全国餅工業協同組合が2010年に制定。

この日がかつて「体育の日」であり、餅が特にスポーツ時のエネルギー源・栄養補給源として適していることから。
関聯サイト •全国餅工業協同組合 http://www.omochi100.jp

○トマトの日

全国トマト工業会が制定。

「ト(10)マト(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •全国トマト工業会 http://www.japan-tomato.or.jp

○お好み焼の日

オタフクソースが制定。

お好み焼を焼く音「ジュー(10)ジュー(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •オタフクソース http://www.otafuku.co.jp

○おでんの日

青森おでん会が制定。
関聯記念日 •おでんの日 <2月22日>

○肉だんごの日

日本ピュアフード株式会社が2009年に制定。

「1010」の形が串に刺さった肉団子を連想させることと、10月ごろから本格的な鍋の季節となり肉団子(つくね)の消費が増えることから。

○貯金箱の日

玩具メーカー5社による「貯金箱の日」制定委員会が2008(平成20)年に制定。

1をコインの投入口、0をコインに見立てて。

○島の日

1998(平成10)年10月10日午前10時10分、日本の有人の島425島を見直し光をあてようと「日本の島425プロジェクト」がスタートした。

「とう(10)」(島)の語呂合せ。
関聯記念日 •島の日 <8月1日>

○萌えの日

「十月十日」を組み合わせると「萌」の字になることから。

*(旧)体育の日(Health and Sports Day)

祝日法の改正により、2000年から10月第2月曜日に変更された。

2000年以降でも年によっては10月10日が体育の日になることがある。
関聯記念日 •体育の日 <10月第2月曜日>

▽中華民国国慶日(双十節) [台湾]

中華民国の建国記念日。

1911年のこの日、清国で辛亥革命が起きた。これにより清朝が崩壊し、翌年1月1日に中華民国が成立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 中華民国国慶日

▽朝鮮労働党創建記念日 [北朝鮮]

1945年のこの日、朝鮮労働党の前身である朝鮮共産党北部分局が発足した。

▽フィジーデー [フィジー]

1970年のこの日、南太平洋のフィジーがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - フィジー

※素逝忌

俳人・長谷川素逝[はせがわそせい]の1946(昭和21)年の忌日。

◎今日の格言: 笑(わら)う門(かど)には福来(きた)る

明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる。

※ プロ野球クライマックスシリーズ パは福岡ソフトバンクホークスが決定、12日から北海道日ハムとセカンドステージへ。セは、巨人が横浜に競り勝つ。今日、決定戦へ。今日は、総力戦、楽しみだ。 そして、12日のサッカーのオーストラリア戦も。

※ 今日からの1週間、ようやくお天気が、すがすがしい秋らしく安定して来た。今日は、久しぶりに散歩に出かけよう。今から、50年前、東京オリンピックが素晴らしいお天気のもと、わくわくドキドキ開幕した。いま、天候・気象は当時に比べて、大きく変わった。4年後のオリンピック、お天気・気象も心配だ。猛暑の夏、熱中症は大丈夫だろうか。

※アメリカ大統領選 今日2回目のテレビ討論

※ 今、放送大学・大学院が面白い。地上12chanとBSで放映されているので、自分の好きな番組を毎週録画にセットして、取捨選択して再生して観ている。コンピュータ関係と英語専門、イスラム世界などを観ている。放送大学は一流の講師なので、素晴らしい。ITのセキュリティ関係では、総務省が無線LANについてたくさんガイドラインを出していることやかなり専門的なこともかなり広く、深く勉強できる。放送大学がこんなに充実していることをあまり知らなかった。居眠りしながら、気楽に、お金をかけずに、いくらでも勉強ができるものだ。こういう体験は、好奇心や知的刺激を受け、リタイアしたからできるので、とても有難いと思った。地域の親しい知人は、市民大学で古文書を勉強している。大学でも、公開講座もやっているので、リタイアしたならすきな勉強をするのも、とてもいいことだと思う。継続は、力となって来るし、楽しく豊かな人生を楽しめるようになってくる。かみさんと小生は、趣味や嗜好は全く違うが、自分で好きなことを見つけて、いつもこつこつやっている、ああいう面倒くさいことをよくやると、つくづく思う。何でもいい、夢中になって楽しめるってことは、趣味や好きな道楽があるっていうことは人生を楽しくしてくれる。
[ 2016/10/10 06:03 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月9日(日)


▲世界郵便デー,万国郵便連合記念日(World Post Day)

万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更した。

1874(明治7)年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足した。

日本は1877(明治10)年2月19日に加盟した。
関聯サイト •日本郵政 http://www.japanpost.jp
•万国郵便連合 http://www.upu.int
関聯記念日 •万国郵便連合加盟記念日 <2月19日>
•万国郵便連合再加盟記念日 <6月1日>

○トラックの日

全日本トラック協会(全ト協)が1992(平成4)年に制定。「ト(10)ラック(9)」の語呂合せ。

トラック運送事業について広く国民一般に理解と関心を深めてもらい、トラック運送事業者の社会的地位を向上させる日。
関聯サイト •全日本トラック協会 http://www.jta.or.jp

○塾の日

全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定。

「じゅ(10)く(9)」の語呂合せ。関聯サイト •全国学習塾協会 http://www.jja.or.jp

○道具の日

東京・浅草の調理具の専門店街・かっぱ橋道具街が制定。

「どう(10)ぐ(9)」の語呂合せ。
関聯サイト •かっぱ橋道具街 http://www.kappabashi.or.jp

○東急の日

東急グループが制定。「とう(10)きゅう(9)」の語呂合せ。

▽グアヤキル独立記念日 [エクアドル]

1820年のこの日、南米エクアドル最大の都市・グアヤキルがスペインからの独立を宣言した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - グアヤキル

▽独立記念日 [ウガンダ]

1962年のこの日、アフリカのウガンダがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ウガンダ

▽ハングルの日 [韓国]

世宗28年(1446年)旧暦9月上旬に李氏朝鮮の世宗王がハングルの解説本『訓民正音』を頒布したことから、1446年9月10日を新暦に換算した10月9日を記念日とした。

北朝鮮では1月15日をハングル(チョソングル)の日としている。

◎今日の格言:  柳(やなぎ)に雪折れ無し

柳の枝はよくしなうので雪の重みで折れることはない。柔らかいものは、堅いものよりかえってよく持ちこたえるというたとえ。

柳もそうだが、竹もそうだ。松などは雪吊りをしなければならない。もうすぐ、そういうことも考えなければならない季節になる。北国の山では、雪のたより。

※ 熊本県阿蘇山火山噴火 火山灰など広範囲に降る。熊本県は、地震、火山の被害、またも大変だ。これ以上、大きくならず収まるように。

※ クライマックスシリーズ、はじまる。両リーグとも、いい試合だ。短期決戦、今日も楽しみだ。横浜のHR・打点の2冠の筒香選手は凄い。福岡、今宮が満塁で、勝負強いV打。勝ちたい気持ちが強い方が勝つ、パソコンの勉強しながら,TV観戦!

※米国時間明日9日、2回目の米国大統領選TV討論。

※今週の予定 11日㈫ボランティア 12日㈬野田市へ 都退公連 一日研修 13日㈭ボランティア、午後パソコン教室 14日㈮午前10時~ 幕張メッセへ。第6回農業ワールド 第6次産業EXPOほか。 10月は、2回寄席に行くことが楽しみ 23日㈰市川市 「平和寄席」 24日㈪NHK新人大賞寄席。


DSCF4326_NEW柿

DSCF4327_NEWみかん

DSCF4317_NEWほうずき
オキナワスズメウリ
DSCF4321_NEWオキナワスズメウリ赤

DSCF4323_NEWオキナワスズメウリ

DSCF4329_NEW蝶
[ 2016/10/09 07:38 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月8日(土) 寒露

◎寒露 10月8日頃(2016年は10月8日)。および霜降までの期間。 太陽黄径195度。秋分から数えて15日目頃。

寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。

この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。夜には月も美しく輝いて見えます。寒露の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。

※今日は、気温も下がり、雨の一日、大分秋らしくなってきた。

○足袋の日

日本足袋工業懇談会が1988(昭和63)年に制定。

10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」とした。

○木の日

日本木材青壮年団体連合会が1977(昭和52)年に提唱。

「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。

木の良さを見直す日。
関聯サイト •日本木材青壮年団体連合会 http://www.mokusei.net

○骨と関節の日

日本整形外科学会が1994(平成6)年に制定。

「十」と「八」を組み合わせると「骨」の「ホ」の字になり、また、10月10日の体育の日を前にして骨と関節の健康に気をつけようとのことから。
関聯サイト •日本整形外科学会 http://www.joa.or.jp
•骨と関節の日(日本臨床整形外科医会のページ) http://www.jcoa.gr.jp/content/bojo.html
•運動器フォーラム2002 http://www.undoki.com
関聯記念日 •世界運動器週間 <10月12日~10月20日>

○イレバデー

全国保険医団体連合会が1992(平成4)年に制定。

「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合せ。

「保険で良い入れ歯を」ということで、全国で入れ歯についての電話相談が行われる。
関聯サイト •全国保険医団体連合会 http://www1.doc-net.or.jp/~hodanren/

○入れ歯感謝デー・歯科技工の日

日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。

「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本歯科技工士会 http://www.nichigi.or.jp

○FXの日

ひまわり証券が2008(平成20)年に制定。

1998(平成10)年のこの日、外為法の改正により個人が直接外国為替(FX)を取引できるようになり、この日ひまわり証券が日本初の個人投資家向けのFX取引サービスを開始した。
関聯サイト •ひまわり証券 http://sec.himawari-group.co.jp

○国立公園制定記念日

1932(昭和7)年のこの日、前年に施行された「国立公園法」に基づいて、国定公園12か所(大雪山・阿寒・十和田・日光・富士・日本アルプス・吉野熊野・瀬戸内海・伯耆大山・阿蘇・雲仙・霧島)が選定された。
関聯記念日 •国立公園指定記念日 <3月16日>

○コンビニATMの日

コンビニATMサービスを行うイーネットが制定。

1999(平成11)年のこの日、イーネットが日本で初めてコンビニに銀行の共同ATMを設置した。
関聯サイト •イーネット http://www.enetcom.co.jp

○プリザーブドフラワーの日

日本プリザーブドアロマフラワー協会が制定。

プリザーブドフラワとは、花をそのままの姿で長時間保存できるようにしたもののこと。「永久の花」ということで「と(10)わ(8)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本プリザーブドアロマフラワー協会 http://www.jafa-f.com

▽独立記念日 [クロアチア]

1991年のこの日、クロアチアがユーゴスラビアから正式に分離独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - クロアチア

▽海軍記念日 [ペルー]

1821年にペルー海軍が創設され、1879年にチリとの間でアンガモスの海戦があった日。

◎今日の格言: 実(みの)るほど頭(あたま)の下がる稲穂かな

稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学徳が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえ。

※子どもの頃から、いつも稲穂を見て育ったので、本当にそう思う。本当に偉い人、立派な人は、実に謙虚だ。自然にそうなるのだろう。そういう人を、私は尊敬する。

※昨日、今年のノーベル平和賞 コロンビアのサントス大統領に。内戦終結に合意。ただし、和平はすぐに壊れるかも知れない。平和とは、不断の努力なしには、達成できないものかもしれない。世界には、そういう国々地域がたくさんあることを忘れてはならない。シリアの停戦も、簡単に壊れて、今、アレッポは果てしない破壊が続く。シリアの人々は、世界はどういう状況か、わかっているのに見捨てていると絶望していることだろう。次期国連事務総長が予定されている元ポルトガル首相 グテーレス氏の言葉、平和の実現に期待したい。「「謙虚な気持ちとは、私たちが直面する巨大な課題、恐ろしく複雑な現代の世界に対する自分の気持ちです。と同時に、最も弱い立場にある人たち、紛争やテロや権利侵害、貧困、世界の不正義の被害者のために尽くすには、この謙虚な気持ちが必要なのです」こういう気持ちで、世界が利害抜きで向き合えば、必ず実現すると思う。

※今日から10日まで、クライマックスシリーズ3戦。今日 ファーストステージ初戦 セ 巨人vs横浜、パ  福岡vs千葉 2勝したチームが、12日から17日までのセカンドステージ6戦へ。そして、日本シリーズ 10月22日~30日。この10月は、プロ野球から目が離せない。第一の予想は、神ってる広島かvs奇跡の大逆転の日ハムか?!

※昨日、リオ・オリンピック メダリスト 銀座ー日本橋 パレード 80万人が歓呼。こんなに純粋に盛り上がっているのに、主催地東京、そして日本の威信がかかっている都政、国政の協力・準備態勢が心配だ。これからは、駆け足でやってくるというのに。

※昨日、パソコンのIDとパスワードの記録をあいまいにして、忘れてばたばたした。きちんと記録しないと、そうなるので、今、デジタルデータの管理を、常に時系列で整理整頓している。時に、うまくいかなかったことも含めて、もう98%くらいしっかりできたつもりだ。DVDやFDなどでバックアップもこまめにやっている。そうすると、作業がとてもスムーズで安心できる。一度にやるのは大変だが、その都度、やっておくことが肝心だ。あとからやろうとすると、忘れてしまって泡喰ってしまうことがよくある。

※パソコン関係で、万一の時の無くしてはならない情報は、次の通り。・・・ 1 Windowsのプロダクトキー 2 パソコン本体の保証書や本体のラベル 3 アプリケーションソフトのプロダクトキーやシリアルナンバー 4 Wi-Fiルータのセキュリティキー 5 プロバイダ・メール関連の情報 6 インターネットサービスのアカウント情報 これにIDやパスワード類だ。そして、周辺機器類、これさえやっておけば、何とかなるでしょう。

※ 昨日、ご近所を散歩した。昨日は、特に、幾つもの品種のコリウスに興味がわき、焦点を当てた。

コリウス
DSCF4318_NEWコリウス

DSCF4316_NEWコリウス

DSCF4315_NEWコリウス

DSCF4313_NEWコリウス

DSCF4314_NEWコリウス
サルビア
DSCF4312_NEWサルビア
ハイビスカス
DSCF4310_NEW.jpg
[ 2016/10/08 06:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月7日(金) 初雁の季節

季節は、寒露。これから、霜降、立冬へと進む。七十二候の初候、鴻雁来(こうがんきたる)。雁(現在日本で主に見られる雁の仲間はマガン、ヒシクイ、コクガン。)が飛来し始める。今朝の気温も19℃、日中も25℃くらい、湿度も少なく、ぴたりとあてはまる。ただし、秋晴れは今日まで、今日のみで、明日からのお天気はまた、不安定になる。

「秋は、夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。」(枕草子)
 今年は、初雁を観たい。午後から夕方、なるべく、空を見上げよう。そうすると、V字型、一列の雁行のシルエットになって、飛ぶ姿が見られるかも知れない。今日は、澄んだ秋空になる。9月にとんと観れなかった、名月も楽しみたい。

※そういえば、子ども時代に、常磐線特急ディーゼルカー「はつかり」が、快走している姿を初めてみた時の感動は忘れられない。311で置き去りにされ、今も、常磐線は全面復旧には至っていない。数年後には、必ず、新しい特急が走るだろう。

○盗難防止の日

日本損害保険協会が2003(平成15)年に制定。

「とう(10)なん(7)」の語呂合せ。

車上狙い、自転車盗難、住宅侵入盗難などの防止啓発が行われる。
関聯サイト •日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp

○ミステリー記念日

1849年のこの日、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなった。

1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われている。

○バーコードの日

1952年のこの日、アメリカでバーコードの特許が認められた。

※長崎くんち(ながさきくんち)、長崎おくんちは、長崎県長崎市の諏訪神社の祭礼である。10月7日から9日までの3日間催される。国の重要無形民俗文化財に指定されている(昭和54年指定、指定名称は「長崎くんちの奉納踊」)。

「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」「太鼓山(コッコデショ)」「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」「御朱印船(ごしゅいんせん)」など、ポルトガルやオランダ、中国など南蛮、紅毛文化の風合いを色濃く残した、独特でダイナミックな演し物(奉納踊)を特色としており、特に傘鉾、曳物(山車・壇尻)、太鼓山など、京都や堺の影響が窺える。

地元では一般的に「くんち」と呼ばれるが、お諏訪様(諏訪神社)への敬意を表し「おくんち」という人もいる。「くんち」には「宮日」「供日」という字があてられることがあるが、その名称は旧暦の重陽の節句にあたる9月9日(くにち、九州北部地方の方言で「くんち」)に行ったことに由来するという説が有力である。

博多おくんち(福岡県福岡市櫛田神社)、唐津くんち(佐賀県唐津市唐津神社)と並んで日本三大くんちと呼ばれる。

◎今日の格言: 冬(ふゆ)来(きた)りなば春(はる)遠(とお)からじ

《英国の詩人、シェリーの詩「西風の賦」の一節から》つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来るというたとえ。長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられる。

If winter comes, can spring be far behind?(冬来たりなば春遠からじ)
「冬来たりなば春遠からじだ、もう少しの踏ん張れば必ず成功するだろう」

1年1年、現役時代、辛かった時、苦しかった時、朝の来ない夜はない、寒さ厳しい冬が自分を育ててくれた、という気持ちで頑張ってきたような気がする。そして、今、平凡な生活の中にも、四季のある日本の素晴らしさを感じている。

※ 昨日、群馬県伊勢崎市の皆さん25名をご要望通り1時間ぴったりで、日赤本社をボランティアガイドした。終わると、大きな拍手を頂いた。あっという間の時間、急ぎ足でご案内したので、まだまだ自己採点は75点くらいかなと思う。次は、11月、しっかりやろう。

※ 久しぶりに中央区佃、月島へ寄り、お世話になった方々にご挨拶ができた。なかなか行く機会がなく、お会いできて、よかった。

※ デジブックをUPします。フルスクリーン,BGMでお楽しみください。


[ 2016/10/07 05:52 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月6日(木) 台風一過 今日も暑い!

毎日1枚「日めくりカレンダー」を外す、今朝も、その薄さ、信じられないくらいに驚く。今年も、ノーベル賞の発表が続いて、やがて、年賀状を注文して、という年末にも近づく。一日、一日を大切にしなければという気持ちになる。今日も、頑張って来よう。

○国際協力の日

外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定。

1954(昭和29)年のこの日、日本が、初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟した。
関聯サイト •外務省 http://www.mofa.go.jp
•国際協力事業団 http://www.jica.go.jp
関聯記念日 •国際協力週間 <10月2日~10月8日>

○役所改革の日

1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。

当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。

この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。
関聯サイト •千葉県松戸市 http://www.city.matsudo.chiba.jp

※ 今、東京都政改革、今日の都議会も注目、小池さんがんばって!

*(旧)国際ボランティア貯金の日

郵政省が制定。

「国際協力の日」に合わせてこの日を制定した。

国際ボランティア貯金を通じて国際貢献の重要性を認識し、国際ボランティア貯金の趣旨を理解する日。

国際ボランティア貯金は、通常郵便貯金の利子の20%が発展途上国の支援等の為に寄附される貯金で、1990(平成2)年から始った。郵政民営化に伴い2007(平成19)年に取扱いが中止された。
関聯サイト •郵便貯金・簡易生命保険管理機構 国際ボランティア貯金 http://www.yuchokampo.go.jp/yucho/volpost/volpost.html

▽陸軍記念日 [エジプト]

1973年のこの日、エジプト陸軍が、イスラエルが防衛線に設定していたスエズ運河を渡ってイスラエル軍を奇襲し、第四次中東戦争が始った。

○国際文通週間(こくさいぶんつうしゅうかん、英語: International Letter Writing Week)とは、文通によって相互理解を深めることで、もって世界の平和に貢献しようという目的の国際的週間である。
万国郵便連合(UPU)結成日である10月9日を含む1週間に設定されている。

◎今日の格言: 百里(ひゃくり)を行く者は九十を半ばとす

《「戦国策」秦策・武王から》何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、最後まで気をゆるめるな、という戒めの言葉。

※ 今年もNHKプロモーションから 赤十字シンポジウム2016の案内状が届いた。テーマ「複雑化する世界の中で 今求められる人道支援とは」 11月12日(土)表参道ヒルズスペースオー これは日本赤十字社とNHKが共同で行っている「NHK海外たすけあい」の関連イベントである。一昨年から、中東・アフリカ・アジアの難民問題が中心テーマである。今日から、暮れに少しでも募金が出来るように貯金をしよう。当たらぬ宝くじなどはやめて、それに回そう。こつこつと、やっていくことが大事だ。

※ 今日は、台風一過、31℃になるという、10月の最高気温が二度目。今朝8時過ぎに自宅を出発、10時~ 港区芝 日赤本社でボランティガイド 今日の担当は、群馬県伊勢崎市(いせさきし) の皆さん、HPで事前学習してよかった、人の名前、地域の名前を正確に知っていることが大事だ。10月は今日1回のみの日赤本社Volunteerだ、しっかりやってこよう。

※ このブログについて、FC2にいろいろと質問して、今までわからないところを確認出来てすっきりした。

昨日に続いて、散歩から季節の移り変わりをUPします。秋薔薇が、咲き始めた!身の回りにも、美しい自然がいっぱい、この秋を「楽しもう!

IMG_7513_NEW.jpg

IMG_7512_NEW.jpg

IMG_7511_NEW.jpg

IMG_7509_NEW.jpg

IMG_7500_NEW.jpg

IMG_7499_NEW.jpg

IMG_7501_NEW.jpg
[ 2016/10/06 06:21 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月5日(水)

▲世界教師デー(World Teachers' Day)

国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が制定。国際デーの一つ。

1966年のこの日、「教師の地位向上に関する勧告」が調印された。

○レジ袋ゼロデー

スーパーマーケットの業界団体である日本チェーンストア協会が2002年に、ゴミ減量のために買物袋(マイバッグ)の持参を呼びかけるために制定。

○時刻表記念日

1894(明治27)年のこの日、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版された。

福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていた。

○折り紙供養の日

折り紙作家の河合豊彰氏が提唱。

達磨忌の10月5日と花祭りの4月8日。
関聯記念日 •折り紙供養の日 <4月8日>
•おりがみの日 <11月11日>

○社内報の日

社内報のコンサルティングなどを行うナナ・コーポレート・コミュニケーションが制定。

「社内を統(10)合(5)」の語呂合せ。

▽共和制樹立記念日 [ポルトガル]

1910年のこの日、革命により国王マヌエル2世が退位し、王政から共和制へ移行した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 1910年10月5日革命

▽憲法記念日 [バヌアツ]

※達磨忌

禅宗の祖・達磨[だるま]大師が528年ごろに入寂した日。

南インド香至[こうじ]国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めた。

達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたものである。

◎今日の格言: 木(き)を見て森を見ず

小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえ。

※ 東京都議会 今の豊洲の状態のままではすまされない。オリンピックも際限ない予算ではすまされない。小池都知事がんばれ!

※ 強い台風18号 対馬から日本海、北陸・東北へ向かう。

※ 昨日、ボランティアで気持ちよく汗を流した。10月の最高気温31℃を記録したが、湿度が多くなかったので、気持ちよかった。
終わってから、久しぶりに「かかりつけ医」に行った。今日から、毎日、定時に体重を図ろう、もし上がったら、食事を減らそう。今までさぼってきた。

※ 久しぶりにお天道様が出たので、初秋の散歩をした。秋薔薇が綺麗に咲き始めた。

※ 今日も地域の皆さんと気持ちよい汗を流そう!

リュウキュウカラスウリ
IMG_7363_NEW.jpg
コートダジュール:野牡丹
IMG_7391_NEW.jpg

IMG_7377_NEW.jpg

IMG_7420_NEW.jpg

IMG_7455_NEW.jpg

IMG_7442_NEW.jpg

IMG_7443_NEW.jpg

IMG_7490_NEW.jpg

IMG_7496_NEW.jpg

IMG_7499_NEW.jpg
[ 2016/10/05 06:33 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月4日(火)大隅良典博士、ノーベル生理学・医学賞受賞!

東京工業大学栄誉教授 大隅先生:オートファジーの研究は、進めば、アルツハイマー、「癌」などの治療に役立つ!細胞の自食作用を発見した、と新聞見出し、やはりノーベル賞に値する素晴らしい研究だ。同学年生まれ、日本人として誇らしい!

▲世界動物の日

動物の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日。1931年にイタリアのフィレンツェで開かれた環境保護家の会議で提唱された。

○都市景観の日

建設省(現在の国土交通省)等が1990(平成2)年に制定。

「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せ。

都市景観に対する意識を高める日。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp
関聯記念日 •景観の日 <6月1日>
•世界都市計画の日 <11月8日>
•まちづくり月間 <6月1日~6月30日>
•都市緑化月間 <10月1日~10月31日>

○古書の日

全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定。

「古」の字を分解して「十」「口」とし、これを組あわせた「田」を4冊の本に見立てて10月4日を記念日とした。
関聯サイト •日本の古本屋 http://www.kosho.or.jp
関聯記念日 •古書月間 <10月1日~10月31日>

○イワシの日

多獲性魚有効利用検討会(現在の大阪おさかな健康食品協議会)が1985(昭和60)年に制定。

「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合せ。
関聯サイト •大阪おさかな健康食品協議会 http://www.osakana.on.arena.ne.jp

○証券投資の日

日本証券業協会が1996(平成8)年に制定。

「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せ。
関聯サイト •日本証券業協会 http://www.jsda.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 証券投資の日

○陶器の日

日本陶磁器卸商業協同組合連合会が1984(昭和59)年に制定。

陶器の古称「陶瓷[とうし]」から、「とう(10)し(4)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本の陶器(日本陶磁器卸商業協同組合連合会) http://www.yakimono.or.jp

○里親デー

厚生省(現在の厚生労働省)が1950(昭和25)年に制定。

1948(昭和23)年のこの日、里親制度の運営についての厚生事務次官通告が施行された。
関聯サイト •厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
関聯記念日 •里親月間・里親および職親を求める運動 <10月1日~10月31日>

※ かつて、里親さんに大変お世話になったことが忘れられない。よい里親さんが、いなければ生きていけない子どもたちが、世の中にはたくさんいる。あの子たちは、もう社会の中堅、今、しっかり生きているだろうかと思う。私達も、できることから里親さんたちを理解し、応援していきたいと思う。

○宇宙開発記念日

1957年のこの日、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功した。

アメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争が始った。
関聯記念日 •世界宇宙飛行の日 <4月12日>
•月面着陸の日 <7月20日>
•宇宙の日 <9月12日>
•宇宙月間 <9月1日~毎月30日>
•世界宇宙週間 <10月4日~10月10日>
•日本人宇宙飛行記念日 <12月2日>

※今もISSで長期滞在している大西さん、ミッションを果たし、無事に帰還を!

○天使の日

婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)年に、同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定。

「てん(10)し(4)」の語呂合せ。
関聯サイト •トリンプインターナショナルジャパン http://www.triumphjapan.com

○104の日

NTT電話番号案内のサービスを行っているNTT番号情報(NTT-BJ)が制定。

電話番号案内の電話番号104から。
関聯サイト •NTT番号情報 http://bj.nttds.co.jp

○探し物の日

NTTの電話番号案内が104番であることから。

失くした物をもう一度本気で探してみる日。

○徒歩の日

宮崎市の「徒歩を楽しむ会」代表・貞原信義氏が制定。

「と(10)ふぉ(four)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [レソト]

1966年のこの日、アフリカのレソト王国がイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - レソト

※素十忌

俳人・高野素十[たかのすじゅう]の1976(昭和51)年の忌日。

◎今日の格言: 戦(いくさ)を見て矢を矧(は)ぐ

戦いが始まってから矢を作る。事が起こってからあわてて準備にとりかかることの愚かさをいうたとえ。盗人(ぬすびと)を見て縄を綯(な)う。

 このことは、終活でも、ある日突然のことでも、首都直下型地震でも、何でも言えること、だから、自分のことはせめて最低限のことは、いつ何が起きても困らないようにしたいものだ。簡単なようで、いざやってみると、意外に難しいものだ。だから、こまめに整理整頓をすること、記録をきちんとするように心がけたい。

※ 昨日、宅配便、ワイン? 何かボトルのようだ? 誰から? なぜ?開けて、びっくり!日ハム優勝 北海道栗山町のお酒だ。大学の親しい後輩から、彼は栗山監督の大学の野球部の先輩だ。先日も、奇跡のリーグ優勝を喜び合った。わざわざ、北海道の栗山町醸造元から取り寄せて、野球とお酒が好きな私にまで送ってくれたのだ。北海道は喜びに沸いているそうだ。さあ、今週末からのクライマックスシリーズ、そして日本シリーズ、今年こそ4年前の忘れ物を取り戻すチャンスだ、勝利の美酒に酔おう!そして、彼らと一緒にお祝いをしたい。

※ 台風18号 超大型台風、沖縄を通過、明日から九州北部から山陰方面へ、厳重注意!

※ 今日は31℃ 晴れ 地域のみんなとボランティアで汗を流そう。


2016-10-02IMG_7358日ハム優勝_NEW
[ 2016/10/04 06:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月3日(月) バレエ、美しい芸術!

○ドイツ統一の日

1990年のこの日、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。

ベルリンの壁が崩壊してからわずか11箇月後だった。
関聯サイト •ドイツ大使館 http://www.germanembassy-japan.org
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ドイツ統一の日

※ドイツのベルリンの壁崩壊の時の興奮は忘れられない。無理だと思っていたことが、実現したのだ。あの頃、アメリカに長期滞在していて、米国でも次々と東欧の国々に自由の風が吹く雰囲気を味わった。移民の国、米国だからこそ実感した。アジアでも、いつか分断国家の朝鮮半島も統一が早まればいいと、期待感をもった。あれから、25年以上も経つが、空白の時が過ぎ、やるせない。いつまでも永久に、今の状態が続くわけがない。早ければ早いほどよい。朝鮮半島の人々の心は、分断できない。きっと、劇的な変化が起こって、突如として、そうなるのだと思う。拉致された日本人も、まだ多い。一時も早く、戻ってきてほしい。私たちは、決して諦めてはならない。

○登山の日,山の日

日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二氏が発案し、同協会が1992(平成4)年に制定。

「と(10)ざん(3)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本アルパインガイド協会 http://www.erch.or.jp/ags-j/
関聯記念日 •山の日 <8月11日>
•海の日 <7月20日>

○10月3日「土佐の日」選定趣意書

およそ160年前、少年の頃の坂本龍馬が泳いだ鏡川が、今も変わらぬ清流として、高知市の真ん中を流れています。また、東部の安芸市では、三菱商会や日本郵船を創立し、後の三菱財閥の礎を築いた岩崎彌太郎の生家を訪れる人も多い。さらに、波瀾万丈の人生を送り日本の羅針盤となったジョン万次郎が、165年前に船出した宇佐の漁港が今はホエールウオッチングの基地としても賑わっています。土佐(高知県)には、こうした歴史の遺産が今も脈々として日常生活の中に息づいているのです。

一方で、急峻な四国山脈を源とする四万十川や仁淀川などの大河清流を擁し、700kmに及ぶ海岸線で太平洋に接する土佐は、強く長い日差しと温暖な気候で人々の生活を包み込むとともに、なすやミョウガ、ししとう、さらにピーマンなど冬春野菜の全国有数の産地としても有名でる。また、古くは土佐藩政の頃から檜や杉などの森林資源を育成し、その活用と環境保全との両立を目指した、環境循環型社会の構築を積極的に進めている県でもあります。

こうした偉大な先駆者の歴史や文化、さらに豊かな自然環境を、土佐の国だけの誇りや自己満足で終わることなく、全国の人々との交流や感動を通じて、ともに豊かさを求める取り組みが欠かせない状況となっています。

このため、「本物の豊かさ」や「出会いによる感動」、さらに「環境との共生」を実感できる県として全国に情報発信する。また、何よりも「心の満足度」を物差しに、土佐ならではのこだわりの人・物との出会いや交流を活性化するため、10月3日を「土佐の日」と定め、その記念日を祝賀するとともに、「土佐人・全国大会」などを開催します。

○交通戦争一日休戦の日

1971(昭和46)年、東京都八王子市で毎月水曜日に自家用車の利用自粛・公共交通機関の利用を呼びかける「ノーカー運動」が実施された。日本初の「ノーカーデー」であった。

その時のスローガンが「交通戦争一日休戦の日」だった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ノーカーデー

▽開天節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。韓国の建国記念日。

紀元前2333年のこの日、檀君王倹が平壌城に都を定め、古朝鮮王国を建国した。古い文献には建国の日附は書かれていないが、1900年、檀君を信仰する大宗教[たいそうきょう]が旧暦10月3日を建国の日として祝うようになったのが開天節の始りである。日本による韓国併合後、上海の亡命政府も開天節を祝うようになり、大韓民国後の1949年、新暦10月3日を開天節として祝日とした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 開天節

※蛇笏忌,山廬忌

俳人・飯田蛇笏[いいだだこつ]の1962(昭和37)年の忌日。

◎今日の格言: 利(り)を見ては義を思い危うきを見ては命(いのち)を授(さず)く

《「論語」憲問から》立派な人格と教養を備えている人は、利益になることがあればそれを得るのは正しいかどうかをまず考え、危急の場合には命を投げ出して事に当たる。

※ 昨日の午前、かみさんと花壇に秋の苗を植え付けた。ファナセリア(レア)、マリーゴールド(ゴールデン)、キンギョソウ(黄色)、〃(赤)、ケイトウ(レッド)、〃(サーモン)、ジニア(ホットチェリー)、〃(ダブルファイア)、〃(ダブルイエロー)など。この秋も、とても楽しみだ。

※ 午後、世田谷区代田の邪宗門のご夫妻を訪ね、楽しく歓談した。そして、若い頃、11年間勤めた中学校の正門前を、30年ぶりに通った。面影は変わらないが、移転してきた区立小学校になっていた。

※ 夕方5時 世田谷区民会館へ、エトワールドールバレエを鑑賞した。なんて、うっとりする優美なバレエの美しさ。バレエ・ダンサーの方々は、みんなスタイルがよくて美しい!小さな子ども達のかわいいパフォーマンス!第3部 「くるみ割り人形より=お菓子の国=」 は、とっても素晴らしかった。ヨーロッパやロシアの文化、バレエ音楽・芸術の奥深さを味わった。長年、ご指導をされているバレエのH先生、有難うございました!

※ 今週は、我が家で過ごす日々が多い1週間、届いた原稿をこつこつ見ておこう。来年のNHK大河ドラマ「井伊直虎 女にこそあれ次郎法師」 梓澤 要著、かみさんからもらった本を読もう。パソコンの勉強をしよう。先週、デスクトップ、タブレットともWindows10の2回目のUpdateを無事完了。デスクトップは、バージョン1607、タブレットは、なんと別のバージョンWindows10Proになったことが、とても面白い。明日、明後日はボランティア。6日(木)10時~ 港区三田 日赤本社ボランティアガイド 群馬県伊勢崎市を担当 8日(土)~ プロ野球クライマックスシリーズ。今週は、台風18号の影響が木曜日まであり、大気の状態は今週も不安定。今年のノーベル賞の発表もある、日本人は誰に、今年受賞となれば3年連続になる。今世紀、我が国は米国55人に次ぐ、15人が受賞しているそうだ
[ 2016/10/03 07:09 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

10月2日(日) いよいよ実りの秋、収穫の秋まっさかり!.

七十二候≪水始涸(みず はじめてかる)≫いよいよ実りの秋、収穫の秋まっさかり!.
豊穣の秋!全国で稲刈りが行われ、収穫を祝う秋祭りが続々

水田に植えられた稲は、たっぷりの水をすってすくすくと育ち、8月中旬ごろから白い花をつけ、9月に実を結びます。
そして迎える秋の稲刈りシーズン。米作りに携わる人々にとって、一年間の努力が報われる時期です。全国各地の村里では、昔から田の神様に「初穂(新しく刈り取った稲の束)」を捧げ、収穫の感謝を祈念する行事や秋祭りが行われてきました。

※本当に、この時期、田んぼから水を引いてしまう。日本は元来、農耕の国だと、七十二候を見て、つくづくそう思う。これからはいい季節のはずだが、来週前半まで、台風の影響もあって、ぱっと晴れない。

※10月14日(金)は、幕張メッセで、これからの農業の第6次産業を主とした大展示会がある。農業専門家でない私が率先して行く目的は、農業従事者、経営者の皆さんへ、新しい情報、資料を提供するためだ。消費者としてだけでなく、生産者としての立場もよく考える機会にしたい。

▲国際非暴力デー(International Day of Non-Violence)

2007年6月の国連総会で制定。

インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日。

○豆腐の日

日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本豆腐協会 http://www.tofu-as.jp
関聯記念日 •豆腐の日 <毎月12日>

○関越自動車道全通記念日

1985(昭和60)年のこの日、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通した。

○望遠鏡の日

1608年のこの日、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。

しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。

○杜仲の日 日本杜仲研究会が制定。「と(10)ちゅう(two)」の語呂合せ。

○東武の日

東武鉄道が2005(平成17)年に制定。

「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せ。
関聯サイト •東武鉄道 http://www.tobu.co.jp

▽独立記念日 [ギニア]

1958年のこの日、ギニアがフランスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ギニア

□守護天使の日

ローマ・カトリックの聖名祝日の一つ。全ての人についていてその人を守り導く守護天使を記念する日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - カトリック教会の聖人暦

※宗鑑忌

俳諧の祖とされる山崎宗鑑[やまざきそうかん]の1553(天文22)年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)を以(もっ)て言(げん)を廃(はい)せず

《「論語」衛霊公から》つまらない人間の言ったことでも、聞くべきところがあればその言葉を無視することはない。

※ 昨日、午前いっぱいかかって、夏の花壇をかみさんと秋の花壇へ畑づくりに精を出し、汗を流した。近所のみなさんが、「いつもきれいにしてくれて、ありがとう!」って声をかけてくれる。きれいにすると、みんなが喜んでくれることが嬉しい。夕方、たくさんの苗を届けてくれた。すでに用意している球根なども植えて、今日は、秋、そして、これからの冬、春の花壇づくりをかみさんとしよう。また、もっときれいな花壇にして、みなさんに喜んでもらおう。すぐには咲かない花だけど、毎日、世話をして、成長していくのを見守り、やがて咲く、そのプロセスが何とも言えなく楽しい。

※ 昨日は、私的な書類をしっかり、まとめ上げた。大事なものは、もうバラバラにしないぞ!安心した!!

※ プロ野球 ヤクルト山田選手2年連続トリプル3 広島黒田投手7年連続2ケタ勝利 偉いね!千代の富士、お別れ会に5千人、偉大な昭和の横綱 また一人。平成の偉大な横綱、いつ出る!

※ 今日は、夕5:30~ 世田谷区民会館へ Etoile Dore Ballet29、久しぶりにバレエを鑑賞してくる。少し早めに出かけて、お世話になっている世田谷の方々に、ご挨拶をしてこよう。

※ 10月の楽しみ・・・プロ野球プレーオフ~日本シリーズ(もちろんMLBも) 日本のサッカーも応援しなくちゃ! 12日(水)千葉支部一日研修野田市へ 23日(日)寄席へ 他に、東京藝術大学 奏楽堂で幾つかのクラシックコンサートへ リニアモーターカー試乗?! ボランティアを幾つか 合間に仕事も、こつこつしっかりやろう、菊花展の応援頼まれたので、応援しよう!年賀状の準備もこつこつやろう。 また、新しい朝ドラ「べっぴんさん」も観よう。来年の大河ドラマの小説も読もう。そうだ、秋だから、運動も、読書もしよう、旅の計画も立てよう、適度に飲もう、少し食べよう、体重を減らそう・・・ゆったりしていても、結構、10月も何やかやと、また忙しくなりそうだ。健康で、元気な体で楽しくいこう!!
[ 2016/10/02 05:39 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]