天に星 地に花 人に愛

11月30日(水)

▲シティズ・フォー・ライフの日(Cities for Life Day)

世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。

1786年のこの日、神聖ローマ皇帝レオポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言した。

○本みりんの日

全国味淋協会が制定。

「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。
関聯サイト •全国味淋協会 http://www.honmirin.org

○シルバーラブの日

1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻された。その後2人は結婚した。

川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になった。

※ へ~ こういう日があると、今は高齢化社会、これからお年寄りが、開き直って恋をしようってことが、若いのに負けずに大ばやりになるのじゃないかな、そうすると世の中よくなるのか、悪くなるのか、どうなるんだろう。ああ、面倒くさい。

※ 一昨日、地域のバス旅行での笑い話、道の駅で買ったあったか~い焼き芋を、最高齢のおばあちゃんに「〇〇さ~ん、どうぞ!」と差し上げた。すると、口の悪い人が、{あっ、ナンパしてる!」ってやじった。他の、昔のお嬢さんは「芋で、ナンパしてる!」って、やじった。ご本人、「あら、あたし、ナンパされるなんて、何十年ぶりかなあ!」って、喜んでいた。これって、老いらくの恋に発展するの?いや、有り得ない、まったく有り得ない、と自分では思っている。バスを降りる時に、私に焼き芋、嬉しかったわって、お返しに「お団子」をプレゼントされた。これって、できちゃったことになるわけ??

○オートフォーカスカメラの日

1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。

「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。
関聯記念日 •カメラ発明記念日 <3月19日>

※ 今日は、銀座キャノンに行って、最新型のカメラで、お正月用の写真を試し撮りに行く。今日は、カメラの日、しっかりカメラを観て来よう。

○鏡の日

「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。
関聯記念日 •鏡の日 <11月11日>

◎今日の格言: 君子(くんし)は危うきに近寄らず

君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。


※韓国 朴槿恵大統領 退陣を表明、日韓関係の取り決めはどうなる?

※ ブラジル サッカー選手搭乗の飛行機事故、可哀想!

※ 今日で、11月も今日で、終わりだ。師走にやるべきことをしっかり、プランニングしよう。もたもたしてると、あと31日で今年も終わってしまうぞ。今日も、元気いっぱい、寒さに負けずに動こう!

PageTop

11月29日(火)

七十二候「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」。 以下、気象庁歳時記より

北風と聞いて浮かぶのは、イソップ寓話『北風と太陽』。
「先に旅人のコートを脱がせたほうが勝ち」という勝負を太陽に持ちかけた北風。強力な冷たい息でコートを吹き飛ばそうとするも、旅人に前をしっかりかき合わせて抵抗され、作戦は失敗。かわって太陽が燦々と照らしたところ、旅人はホッとしたようにボタンをはずし、自分からコートを脱ぎました・・・というストーリーです。

「イソップ寓話」は口伝えで広まり、長い時間に内容や教訓が少しずつ変化してもいるようです。『北風と太陽』は、「乱暴に急いで結果を求めるよりも、穏便に対応した方が効果に結びつく」という教訓で知られています。加えて「北風は冷たく厳しい態度で相手を頑なにしてしまった。太陽のように暖かく優しい対応をすれば 相手が自分から行動してくれるのに」と、人の心理が読めなかった北風に冷たく厳しい評価も下されるのです。通りすがりの旅人からしてみれば、「風が強いので服を押さえていたが、急に暑くなったから脱いだ(なんなのこの天気)」という程度の話だったのでは?・・・いや、もしかしたら、奴隷の身分だったイソップとしては為政者から受ける待遇を鑑みて旅人を語ったのかもしれません。
一説によると、この話には前哨戦があり「旅人の帽子を脱がした方が勝ち」(旅人、また受難です) という内容だったとか。そのときは 北風がみごと帽子を吹き飛ばして勝利(旅人、太陽の陽射しがまぶしかったようです)。時にかなった勝負が大事なのですね。

▲パレスチナ人民連帯国際デー(International Day of Solidarity with the Palestinian People)

1977(昭和52)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1947(昭和22)年のこの日、国連総会でパレスチナ分割に関する決議が採択された。

○議会開設記念日

1890(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。
関聯サイト •衆議院 http://www.shugiin.go.jp
•参議院 http://www.sangiin.go.jp

○いい肉の日

宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。

「いい(11)にく(29)」の語呂合せ。※ 今日は、かみさんの夕食が楽しみ、最近は「食べること」が大きな楽しみかな。

○いい服の日

「いい(11)ふく(29)」の語呂合せ。
関聯記念日 •洋服記念日 <11月12日>
•服の日 <2月9日>

▽解放記念日 [アルバニア]

1944年のこの日、ドイツに占領されていたアルバニアが、パルチザンとソ連軍によって全土解放された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アルバニア

▽祖国統一の日 [バヌアツ]

※ 今日の格言: 楽(らく)は苦の種(たね)苦は楽の種

楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないということ。

※ 昨日、地域の皆さんとバスで鹿島神宮と香取神社に行って来た。神宮神宮は、2600年前から、日本書紀・古事記の時代からとはじめて知った。ここの鹿が奈良公園などに移ったそうだ。古代の歴史、文化、ロマンを感じてきた。パワースポットの「要石」というのも初めて知った。意外に、意外だった。道の駅「いたこ」で、中学の同級生の奥さんから、神栖の大きなメロン、大きな「はまぐり」をたくさん頂いた。香取神社に行ったのは、約40年ぶりかと思う。

※プロ野球MVP セ 広島カープの新井選手、パ 日ハムの大谷選手 に決まった。それだけの活躍、仕事をした!

※ 今日は、寒さを跳ね飛ばし、仲間たちと環境ボランティアで汗を流そう。今日の作業は、バス通りの生垣の剪定作業だ。


キャプチャ北風落ち葉を払う
鹿島神宮
DSCF4845_NEW.jpg

DSCF4839_NEW.jpg
香取神社
DSCF4855_NEW.jpg

DSCF4886_NEW.jpg

DSCF4888_NEW.jpg

DSCF4890_NEW.jpg

PageTop

11月28日(月) 

○税関記念日

大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。

1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定された。
関聯サイト •財務省 http://www.mof.go.jp
•税関ホームページ http://www.customs.go.jp

○太平洋記念日

1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。

天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けた。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

▽独立記念日 [アルバニア]

1912年のこの日、バルカン半島のアルバニアがオスマン帝国からの独立を宣言した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アルバニア

▽独立記念日 [モーリタニア]

1960年のこの日、西アフリカのモーリタニアがフランスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - モーリタニア

▽スペインからの独立記念日 [パナマ]

1821年のこの日、パナマがスペインから独立し、シモン・ボリバルが率いる大コロンビア国の一州となった。

1903年にコロンビアから独立して単独の国となっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - パナマ

※親鸞忌,報恩講

浄土真宗の開祖・親鸞[しんらん]聖人の1262(弘長2)年の忌日。

宗派によっては新暦(グレゴリオ暦)に換算した1月16日や月遅れの12月28日に行われる。

◎今日の格言: ローマは一日(いちにち)にして成(な)らず

《Rome was not built in a day.》大事業は、長い間の努力なしには完成されないというたとえ。

※ 今日は、朝8時45分集合 地域の皆さんと、久しぶりにバス旅行、鹿島神宮他、房総半島へ、一日楽しんで来よう。

PageTop

11月27日(日)

11月27日から、七十二候では「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」になります。「朔風」とは北風のことで、木枯らしが木の葉を吹き払う頃という意味です。
空気も乾燥してきました。風邪などひかないように注意しましょう。

○更生保護記念日

1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。

刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としている。
関聯記念日 •司法保護記念日 <9月13日>
•少年保護デー <4月17日>
•更生保護制度施行記念日 <7月1日>

○ノーベル賞制定記念日

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。

毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。
関聯サイト •ノーベル財団(Nobel e-museum) http://www.nobel.se
関聯記念日 •ノーベル賞授賞式 <12月10日>

*(旧)いい鮒の日

茨城県の古河鮒甘露煮組合が2000(平成12)年に制定。

「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ。

翌年から2月7日の「フナの日」に変更した。

◎今日の格言: 父母(ふぼ)の恩は山よりも高く海よりも深し

両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。


※ 今週は、11月から師走へと移る。あっという間の11月だった。

   今週の主な予定 28日(月)地域の皆さん20名でバス旅行 鹿島神宮⇒道の駅「いたこ」⇒香取神社 房総の紅葉を観て来よう。 29日(火)環境ボランティア 30日(水)11時~ 銀座キャノン 12月1日(木)日赤本社ボランティアガイド静岡県函南町の皆さん40名 13時30分~ 15時 

※ これからやらなければならないこと 〇年賀状作成 〇クリスマスカード 〇喪中の方々へ~寒中見舞い ◎正月花壇と春の球根植付  〇12月8日(木)広報部会70周年記念誌編集  〇3月31日(金)上野恩賜公園「中学校同級生お花見会」の準備など

※ 大相撲 鶴竜 優勝  稀勢の里 昨日のように安定した相撲をとってほしい。小兵の石浦を応援したい。体が小さくて大変だろうが、スピードと技を磨いて、大きな力士を破ってほしい。第二の舞の海のようにがんばれ!

※ キューバカストロ前議長死去90歳 これから、キューバも変わって来るだろう。

PageTop

11月26日(土)

○ペンの日

日本ペンクラブが制定。

1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。

ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。
関聯サイト •日本ペンクラブ http://www.japanpen.or.jp

○いい風呂の日

日本浴用剤工業会が制定。

「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本浴用剤工業会 http://www.jbia.org

○いいチームの日

グループウェアを開発しているソフトウェア会社のサイボウズが制定。

「いい(11)チーム(26)」の語呂合せ。
関聯サイト •サイボウズ http://cybozu.co.jp

▽独立記念日 [モンゴル]

1926年のこの日、1921年に中華民国から独立していたモンゴルで、ソ連の支援により「モンゴル人民共和国」が成立した。

◎今日の格言: 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む

《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

※ 昨日、パソコンサポート 超古いパソコン、インターネットにつながずに活用、OFFICEも古く、プリンターも古いのに対応、写真加工もトリミング以外は大丈夫ということで活用できるようにお手伝いした。ただし、重要な表計算のデータなどいっぱいあったので、DVD-RWにバックアップしてやらないと、いつ壊れても大丈夫にしておくことが大事だ。金をかけずに、古くてもいくらでも使え、大変喜ばれた。これからもお手伝いしよう。

※ 大相撲 3横砂撃破した大関稀勢の里 力はあるのに綱が目の前でいつも挫折、豪栄道は綱を完全に逃がした。

※日ハム、大谷選手 投手とDHの2部門でベストナイン、史上初の快挙、本人気負ってないところが、本当の実力者だ。日本の境界を背負う人材になった。100年経っても、こういう選手は出会えないでしょう。

※ 昨日、故郷の中学校の同級生が、上野恩賜公園の「お花見会」、地元のバスと運転手をチャーターしたと電話連絡があった。こちらの受け入れ体制、ホテルを探したり、食事会場、首都圏同級生への連絡、にわかに忙しくなった。

※ 今日は、パソコン教室、しっかり勉強しよう。

PageTop

11月25日(金)

▲女性に対する暴力廃絶のための国際デー(International Day for the Elimination of Violence against Women)

1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺された。

○ハイビジョンの日

郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。

ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。

この日とは別に、9月16日が通商産業省(現在の経済産業省)の制定した「ハイビジョンの日」となっている。
関聯サイト •総務省 http://www.soumu.go.jp
•日本放送協会(NHK) http://www.nhk.or.jp
関聯記念日 •ハイビジョン・ウィーク <11月19日~11月25日>
•ハイビジョンの日 <9月16日>

○金型の日

日本金型工業会が1974(昭和49)年に制定。

1957(昭和32)年のこの日、日本金型工業会が設立された。
関聯サイト •日本金型工業会 http://www.jdma.net

○OLの日

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。

1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載った。

以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語とした。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めた。

▽独立記念日 [スリナム]

1975年のこの日、南米のスリナムがオランダから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - スリナム

※憂国忌

小説家・三島由紀夫[みしまゆきお]の忌日。

1970(昭和45)年のこの日、三島由紀夫が、自ら主催する「楯の会」のメンバー4人と共に東京・市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部で総監を人質にとって本館前に自衛官1000人を集合させ、自衛隊の決起を訴える演説を10分間行った。その後総監室で楯の会会員の森田必勝とともに割腹自殺した。

監督・主演した映画『憂国』に因み、毎年「憂国忌」が営まれている。

◎今日の格言: 念(ねん)には念を入・れる

注意したうえにも注意する。「安全の確認には―・れる」

※ 昨日、出がけに雪、11月に雪が降った記憶はない。都内56年ぶり、その頃、福島では降っていなかったのだろう。昨日、故郷からバスで34名が、上京した。出がけに雪は降っていなかったという。ここ数日、大きな地震に見舞われたが、皆さん元気で何の心配もなくお出でになられた。(下の写真)

※ 昨日は、とても幸せな半日を過ごした。午後1時から2時半まで、日赤本社ボランティアガイドとして福島県南相馬市の皆さんをご案内した。下記は、首都圏の中学校の同級生に送ったメールからです。

「メンバーは、鹿島から横手、私の実家の前の伏見さん、小山田?浮田の
旧姓早川恵子さん、故田野入先生の奥さん・・・、上真野中のや原高の
先輩や小高の方々も、なんと半数以上は知っている方々でした。
皆さんも何十年ぶりに出会って、スマホで撮って、旦那様にとか・・・。

昨日は、56年ぶりの都内初雪、朝地震、2日前には震度5強の地震、
本当に来れるかどうか心配したが、皆、さして心配してない様子で、
安心もした。

一番のお目当ては、銀座キャピタルホテルに泊まって、歌舞伎座の
中村芝翫公演ということを聴いて、ナルホドと思った。

皆さん今朝は、東京のよい思い出で、震災5年後の気分転換が出来たと
思う。

丹野君が南相馬市区長連合会会長や西君が元市議同級生、重光君が元社会福祉協議会元副会長、
みんな同級生だという事を話したら、みな納得していた。

最後に、担任の故田野入先生のご仏壇に皆元気でこちらにいる連中がやっているからと、お線香・報告を
奥さんにお願いした。」

※ 3時~5時 日赤の生き字引 佐藤先生から、たっぷりと日赤の歴史について、奥が深い歴史などを詳細にお聴きできた。これから、もっともっと素晴らしい、正確で、楽しいガイドをして、日本全国の皆様にご満足いただける様にご案内したい。

※ 夜は、中華料理店で懇親会、よく食べ、よく紹興酒を飲み、よく談笑した。さらに、二次会に誘われたが、明日の予定もあるとお断りして帰宅した。雨も止んで、もう一軒はしごをやったら、今日は地獄だったろう。かみさんは、成長したねと、喜んでいた。

※ 昨日の方々に震災後、山梨県北杜市に農業移住し、頑張っている友人小野田さんのことを伝えた。今朝、小野田さんに
皆、元気だったよと伝えた。現地は積雪20cm、零下5度という。

※ 今日は、午後 パソコンのサポート、3時~ 東京都教職員センターで「29年度任用前教員研修会」連絡会に出席。


DSCF4823_NEW.jpg

PageTop

11月24日(木) 56年ぶりの雪、そして、今、再び、緊急地震速報

○進化の日(Evolution Day)

1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行された。

○オペラ記念日

1894(明治27)年のこの日、東京音楽学校(現在の東京芸術大学)奏楽堂で、明治以降日本で初めてのオペラが上演された。

演目はグノー作曲の『ファウスト』第1幕で、オーストリア大使館職員が出演し、ドイツ海軍軍楽隊長で『君が代』を編曲したフランツ・エッケルトが指揮をした。

○鰹節の日

食品メーカー・ヤマキが制定。

「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せ。

〇東京天文台設置記念日

1921(大正10)年、東京都麻布区板倉(現在の港区麻布台)に東京天文台が設置されました。
1878(明治11)年に東京帝国大学構内に作られた理学部観象台を母体とし、旧内務省・海軍省の天文関係業務を統合して設立されました。
1924(大正13)年に、都会の明るさのために観測が困難になったことから、郊外の三鷹市に移転しました。
1988(昭和63)年に、東京大学附属東京天文台から文部省(現在の文部科学省)附属の天文台に移管されました。

※東京天文台でも、天体観測が公開されているみたいなので、いつか行ってみようか。大きな望遠鏡で、星空を観てみたいものだ。

◎今日の格言: 二兎(にと)を追(お)う者(もの)は一兎(いっと)をも得(え)ず

同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。

※ 昨日、勤労感謝の日の午前、地域の仲間と共に「勤労」ボランティア、「日頃、現役のように勤労してないので、働かなくちゃ。」と、体を動かした。あったかいコーヒーや甘い柿の差し入れ、美味しかった。

※午後、市川市文化会館で、男性合唱フェスティバル「京葉男性合唱連合」を、かみさんと聴きに行った。「すみだ合唱団」のテナーが、私の友人で、招待してくれた。佐倉、浦安、すみだ、八千代、HGメンネルコール、市川の男性合唱団の、とてもレベルの高い、素晴らしい合唱に感動した。特に、市川市の合唱団の指揮者は、市内の中学校の音楽科の先生で、幾度もNコンで金賞に輝ている超素晴らしい先生なので、やはりすごいと思った。市川市の合唱する機会があれば、また聴きに行きたいものだ。自分たちと同じ世代の男性、おやじたちが深い愛情のこもった、やさしさのある歌のひびきにジーン、涙がこぼれそうになった。「おやじ」たちのすばらしさの一面を見て、おやじたちだって素晴らしいんだぞって、誇りに思えた。ただ、自分は歌はへたなので、皆さんの素晴らしい合唱を感動して聴くだけだ。今年は、今までで最も合唱を聴く年になった。来春は、両国国技館で、一万人「第九」を聴くのがとても楽しみだ。

※ 退公連の原稿、つかまらないところがやっと届いた。本当に、苦労したが、大きく前進した。あと、残り、2つ、少し頑張ろう。

※今日は、東京も初雪となりそうだ。東京で11月に雪が降るのは、54年ぶりの昭和36年以来だ。気温も3~4℃、寒い一日となる。交通機関に影響も出そうだ。

※今日は午後1時~ 日赤本社ボランティアガイド 今日はわがふるさと福島県南相馬市~鹿島区・原町区・小高区~の皆さん30人をご案内する。知っている方々に出会えるかも知れない。さて、雪の影響はどうか、一昨日の地震の影響は大丈夫か、大分余震が続いたようで、不安な気持ちで今朝バスで上京されると思う。午後3時から、日赤本社で研修、そして、夜は懇親会、楽しくやって来よう。明日も、予定があるので、深酔いしないように体調管理は、やっておこう。

※今朝、6時24分 M6.1 震度4の地震警報 福島県沖、また、心配だ。

PageTop

11月23日(水) 勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)

七十二候  「虹蔵不見」(にじかくれてみえず) 今日は、気温が下がり、夜から山間部では、雪の情報も、小雨が降ると、うっすらと印象深い虹が出るという。気象庁のブログでは、「晩秋から冬にかけて、虹をみることはあまりありません。けれども、季語に「冬の虹」があるように、雨上がりの暖かい日に、おもいがけず虹をみることがあります。しかしその虹は、夏のように確かなものでなく、どこか弱々しく、じきに消えます。だけど印象は鮮明で、こころに残ります。
しかし、虹はどうして円弧状の光を描くのでしょうか。英語のレインボー(rainbow)は、「雨の弓」を意味します。また、フランス語ではアルカンシエル(arc-en-ciel)といい、「空に掛かるアーチ」を意味するそうです。
水滴がプリズムの役割を果たし、光が分解されて赤から紫までの光のスペクトルが並ぶのが虹です。アイザック・ニュートンは、望遠鏡の研究の過程において、プリズムに白色光をあてると、色が分解し虹が見られることを発見し、虹の色数が七色であると最初に言いました。
ニュートン七色虹説は専門家の間でずい分、物議をかもしましたが、最終的にはドレミの音階(ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ)から七という数字に落ち着きました。」とありました。

◎勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」国民の祝日。

1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。

戦前の「新嘗祭[にいなめさい]」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 勤労感謝の日

○手袋の日

日本手袋工業組合が1981(昭和56)年に制定。

これから手袋が必要になる季節に向けて、祝日の勤労感謝の日を記念日にした。

○外食の日

日本フードサービス協会(ジェフ)が1984(昭和59)年に制定。

いつも家事で忙しい母親の労をねぎらおうと、「勤労感謝の日」を記念日とした。
関聯サイト •日本フードサービス協会 http://www.jfnet.or.jp

○ゲームの日

全日本アミューズメント施設営業者協会連合会・日本アミューズメントマシン工業協会・日本SC遊園協会が制定。

仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日であるとして、勤労感謝の日を記念日とした。
関聯サイト •全日本アミューズメント施設営業者協会連合会 http://www.aou.or.jp
•日本アミューズメントマシン工業協会 http://www.jamma.or.jp
•日本SC遊園協会 http://homepage2.nifty.com/nsaoperater/

○ハートケアの日

ハートケア情報委員会が制定。

「勤労感謝の日」に因み、勤労の基本となる身体の核である心臓に関心を持ってもらおうと制定された。
関聯サイト •ハートケア情報委員会 http://www.heartinfo.jp

○珍味の日

全国珍味商工業協同組合連合会が制定。

この日に皇居や伊勢神宮などで行われる新嘗祭で山海の珍味が供えられることと、「い(1)い(1)つ(2)まみ(3)」の語呂合せ。
関聯サイト •全国珍味商工業協同組合連合会 http://www.chinmi.org

○牡蠣の日

全国漁業協同組合連合会(全漁連)が2003(平成15)年6月に制定。

「勤労感謝の日」に栄養豊富な牡蠣を食べて勤労の疲れをいやしてもらおうと、この日を記念日とした。
関聯サイト •牡蠣の日 http://www.zengyoren.or.jp/torikumi/oyster/sanchi.html

○小ねぎ記念日

福岡・大分・佐賀・高知・宮城各県のJA全農県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定。

勤労感謝の日が「ねぎらいの日」に通じることから「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合せ。
関聯記念日 •国産小ねぎ消費拡大の日 <毎月23日>

○お赤飯の日

お赤飯の日制定委員会が2010年に制定。

新嘗祭の日を記念日とした。

○Jリーグの日

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が1993年に制定。

1992年のこの日、Jリーグ初の公式戦・ナビスコカップ決勝が東京の国立競技場で行われた。
関聯サイト •Jリーグ http://www.j-league.or.jp

○いいふみの日

郵政省(現在の日本郵政)が制定。

「い(1)い(1)ふ(2)み(3)」の語呂合せ。
関聯記念日 •ふみの日 <毎月23日>

○いい兄さんの日

「い(1)い(1)にい(2)さん(3)」の語呂合せ。
関聯記念日 •弟の日 <3月6日>
•兄の日 <6月6日>
•妹の日 <9月6日>
•姉の日 <12月6日>

○いい夫妻の日

「い(1)い(1)ふ(2)さい(3)」の語呂合せ。
関聯記念日 •よい夫婦の日 <4月22日>
•いい夫婦の日 <11月22日>
•夫婦の日 <2月2日>
•夫婦の日 <毎月22日>

○いいファミリーの日

全国家族新聞交流会が制定。

「い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リー」の語呂合せ。
関聯記念日 •ファミリーの日 <5月4日>

○分散投資の日

岡藤ホールディングスが制定。

「い(1)い(1)ぶん(2)さん(3)」の語呂合せ。

○あんこうの日

山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定。

11月23日に下関漁港で下関さかな祭が開かれ、下関漁港は鮟鱇の水揚げが日本一であることから。また、鮟鱇の可食部分7箇所を「七つ道具」といい、1+1+2+3が7になることから。

□新嘗祭[にいなめさい]

天皇が新穀を天神[てんじん]地祇[ちぎ]に勧め、また、親しくこれを食する祭儀。現在は天皇の私的祭祀として行われるほか、伊勢神宮などでも行われ、伊勢神宮には天皇の勅使が遣わされる。

明治5年までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。明治6年から太陽暦が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になることもあって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととし、明治6年ではそれが11月23日だった。翌明治7年には前年と同じ11月23日に行われ、以降11月23日に固定して行われるようになった。1947(昭和22)年までは祭日として休日となっていた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 新嘗祭

※一葉忌

小説家・樋口一葉[ひぐちいちよう]の1896(明治29)年の忌日。

◎今日の格言: 徳(とく)をもって怨(うら)みに報(むく)いる

《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。


※ 昨日朝6時の地震には驚かされた。311以来の大きさだった。津波警戒情報も発令された。幸い、大きな被害がなくて、よかった。もし、首都圏直下型ならと、いつも、注意しなければと思う。まさか、ということが、まさかでなく、現実に起こる、これを肝に銘じておく必要がある。

※ 昨日、文京区湯島で会議後、先輩を誘って、六義園の紅葉を観に行った。ライトアップ、幽玄の世界が綺麗だった。先輩は、胃の検査・血液検査前で、ビール一杯で、また元気になったらということで帰宅した。夜、原稿の整理を、全部やり終えた。

※ 今日は午前中、ボランティアをやって、午後2時~ 市文化会館で、「男性合唱団」を聴きに行く。パワフルで、重厚さがいい。

※ 今日から真冬並みに気温が下がる、健康に気をつけよう!

DSCF4791_NEW.jpg

DSCF4793_NEW.jpg

DSCF4804_NEW.jpg

DSCF4806_NEW.jpg

DSCF4816_NEW.jpg

DSCF4812_NEW.jpg

PageTop

11月22日(火) 小雪(しょうせつ)

二十四節気 小雪(しょうせつ) 11月23日頃(2016年は11月22日)。および大雪までの期間。 太陽黄径240度。立冬から数えて15日目頃。 

北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、小雪といわれたものだそうです。

陽射しが弱くなり、紅葉が散り始める頃。いちょうや柑橘類は黄色く色づいてきます。
次第に冷え込みが厳しくなってきますので、冬の備えは整えておきましょう。お歳暮の準備をする目安にも。今日の最高気温は20℃、明日は12℃、と寒暖の差が大きく、今週は、一月下旬並みの寒さにもなる。

○ボタンの日

日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。

1870(明治3)年のこの日、金地に桜と錨の模様の国産のボタンが海軍の制服に採用された。
関聯サイト •日本釦協会 http://www.jah.ne.jp/~jbutton/

○大工さんの日

日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。

11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表わし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることから。
関聯サイト •日本建築大工技能士会 http://www.h2.dion.ne.jp/~daikusan/
関聯記念日 •技能尊重月間 <11月1日~11月30日>

○いい夫婦の日

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。

「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。
関聯サイト •11.22「いい夫婦の日」 http://www.fufu1122.com関聯記念日 •ゆとり創造月間 <11月1日~11月30日>
•よい夫婦の日 <4月22日>•いい夫妻の日 <11月23日>•夫婦の日 <2月2日>•夫婦の日 <毎月22日>

※ 今朝のニュースでは、いい夫婦と思っている人は7割くらいだ。そのうち、生まれ変わったら、また同じ人と一緒になりたいかというと、男性に比べ圧倒的に女性は別の人の割合が高かった。さて、私はどうか?かみさんに聞いてみなくても答えがわかっているので、聴かないことにする。でも、心の中では、いろいろと有難うって言う気持ちでいっぱいだ。ああ、今日は、何回、いろいろと言われるのかな、今、台所で美味しい朝ご飯を調理してくれている、あったかいご飯とお味噌汁、ありがたいね。70歳を越えた、私にとっては、これからはいい夫婦になる努力をもっとやらなくちゃと、強く思う日だ。

○回転寿司記念日

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。

回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日。

○ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)

ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定。

犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から。
関聯サイト •ピーツーアンドアソシエイツ http://www.p2-pet.com

○長野県りんごの日 [長野県]

JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)年に制定。

長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想から。
関聯サイト •JA全農長野 http://www.nkeizairen.or.jp関聯記念日 •いいりんごの日 <11月5日>•長野県きのこの日 <11月11日>

○ふるさと誕生日 [和歌山県]

和歌山県が1989(平成元)年に制定。

1871(明治4)年のこの日、和歌山県が現在の県域が定まった。
関聯サイト •和歌山県 http://www.pref.wakayama.jp

▽独立記念日 [レバノン]

1943年のこの日、レバノンがフランスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - レバノン

※近松忌,巣林忌

浄瑠璃・歌舞伎狂言作家・近松門左衞門[ちかまつもんざえもん]の1724(享保9)年の忌日。

◎今日の格言: 天(てん)に口無し人を以(もっ)て言わしむ

天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

※ 昨日は、原稿が届き、文書作成とパソコン予習を少しやった。かみさんのパソコンのトラブルも解消した。

※ 昨日、友人から、「男性合唱」の招待チケット、明日はかみさんと聴きに行こう。夏に聴いたが、とってもうまかった。男性の力強さと重厚さが魅力的だ。

※ 大相撲 最軽量力士 石浦が勝ち越した。今、幕内は史上最高の重さ、その中で、動き鋭く、よく頑張っている。ひさびさに第二の舞の海が現れた。大相撲人気が出るだろう。豪栄道 3敗で、綱取りが大きく後退した。鶴竜全勝の前に、期待の、高安も大関が遠のいた。

※ 今日は文京区湯島、都退職公務員連盟の会議に出席。12時30分~ 事務局パソコンサポート 1時30分~ 会議へ。天候も午前中に雨が上がり、回復してくる。夕方、六義園へ、紅葉を観に行って来ようかな。

PageTop

11月21日(月) 

▲世界テレビ・デー(World Television Day)

1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催された。

国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられた。

○世界ハロー・デー(World Hello Day)

1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。
関聯サイト •World Hello Day http://www.worldhelloday.org

○歌舞伎座開業記念日

1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場した。

元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田座(後の守田座)があったが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことだった。当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興された。

○早慶戦の日

1903(明治36)年のこの日、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われた。

東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利した。
関聯サイト •早稲田大学 http://www.waseda.ac.jp
•慶應義塾大学 http://www.keio.ac.jp

○インターネット記念日

1969(昭和44)年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始された。
関聯記念日 •電子メールの日 <1月23日>

○フライドチキンの日

1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンした。
関聯記念日 •ハンバーガーの日 <7月20日>

○かきフライの日

味のちぬやが2011年に制定。

11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せ。

○任天堂の日

任天堂がコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日をこの日に当てることが多いことから、ファンからは俗に「任天堂の日」と呼ばれている。

※八一忌,秋艸忌,渾斎忌

歌人・書家の会津八一[あいづやいち]の1956(昭和31)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 会津八一

※波郷忌,惜命忌,忍冬忌

俳人・石田波郷[いしだはきょう]の1969(昭和44)年の忌日。

◎今日の格言: 躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

※ 日めくりカレンダーが、本当に薄くなった。1枚、1枚、一日ごとに324枚めくり今年も残り40枚となった。あっという間の1年間だったというのが実感、子ども時の時間の速さと今の速さ、なんと違うのだろう。昨日は、一昨日の飲み疲れもあって、一日、うとうとと過ごした。342日のうちには、そういう日もあった。

※ 大相撲福岡場所 豪栄道、2敗目、綱取りにはこれから1敗もできない、日本人横綱誕生は、かなり厳しい。鶴竜ただ一人全勝。

※韓国大統領の問題で、混迷化。早く、正常化しないと、日本へのマイナス影響も。

※ 今日は、今週末のパソコン教室の予習をしよう。

PageTop

11月20日(日) 40年前にタイムスリップ 

▲世界こどもの日(Universal Children's Day)

1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1959年に「児童権利宣言」が採択された日。

国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界こどもの日
関聯記念日 •こどもの日 <5月5日>
•国際子供の日 <6月1日>

▲アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)

1989年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。

○毛皮の日

日本毛皮協会が1989年に制定。

「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

○ピザの日

凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。

ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。

○いいかんぶつの日

日本かんぶつ協会が2010年に制定。

干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日とした。
関聯サイト •日本かんぶつ協会 http://www.j-kanbutsu.jp

○産業教育記念日

1884年のこの日、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設された。

○行政相談委員の日

1961年のこの日、行政相談委員が設置された。

行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されている。

○県民の日 [山梨県]

1871(明治4)年11月20日(旧暦)、甲府県ほか甲斐国内全域の諸県を統合して山梨県が発足した。

新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日とした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 県民の日

▽革命記念日 [メキシコ]

1910年のこの日、メキシコのポルフィリオ・ディアス大統領に対する叛乱が起こり、メキシコ革命が始った。

◎今日の格言: 長者(ちょうじゃ)の万灯(まんとう)より貧者(ひんじゃ)の一灯(いっとう)

金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真心が大切であるということのたとえ。貧者の一灯。

※ 昨日、下北沢「バルボアカフェ」で、世田谷区立弦巻中学校3年C組クラス会、中学校を卒業してから40年に皆さんのパーティ、当時、私は30歳だった。みんな40年タイムスリップした。今、私は71歳、みんなは55歳~56歳、あっという間の40年間だった。みんな健康で、次は「還暦のお祝い」、東京オリンピックの時になる。

※今週の予定 22日(火)文京区湯島 12時30分 パソコンサポート 13時30分~ 都退公連70周年実行委員会 23日(水)環境ボランティア 午後14時 男性合唱団へ 24日(木)午後13時~ 日赤本社ボランティアガイド 故郷福島県南相馬市30名の皆さん 知っている方々に出会えるかも 午後15時 本社ボランティアガイド研修 夕方 懇親会 25日(金)15時~文京区水道橋 東京都教職員センター 平成29年度公立学校教員任用前研修「講師説明会」 26日(土)13時 パソコン教室 今週も、あっという間の1週間になるだろう。健康で、日々、なすべきことをしっかり出来るようにしたい。


DSCF4786_NEW.jpg

PageTop

11月19日(土) 

▲世界トイレの日(World Toilet Day)

世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定。2001年の同機関の設立日。

2013年7月24日の国連総会で、国連の記念日として実施することが決議された。
関聯サイト •世界トイレの日プロジェクト http://worldtoiletday.jp

※ 今でこそ、トイレが終われば手を洗うのが当たり前だが、トイレも水道も無い国々がある。衛生上も、大きな問題だ。青少年赤十字では、そのために「1円玉募金」をやっている。今までネパール、モンゴル、バングラデッシュに行ってきたが、来年度から、ネパール、ツバルに行うことを決定した。私も、これから、1円玉をストックして、幼稚園や小学校に行った時に、子どもたちと一緒に提供しよう!

○鉄道電化の日

鉄道電化協会が1964(昭和39)年に制定。

1956(昭和31)年のこの日、米原~京都が電化され、東海道本線全線の電化が完成した。

○農協記念日

全国農業協同組合中央会(JA全中)が制定。

1947(昭和22)年のこの日、「農業協同組合法」が公布された。
関聯サイト •全国農業協同組合中央会 http://www.zenchu-ja.org

○緑のおばさんの日

1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートした。

▽国旗の日 [ブラジル]

1889年のこの日、ブラジルの国旗が制定された。

▽ペレの日

ブラジル・サンパウロ市郊外のサントス市が1995(平成7)年に制定。

1969年のこの日、サントスFCで活躍したサッカー選手・ペレが、1000号ゴールの偉業を達成した。1000ゴールって、ペレはやはりとてつもなく凄い選手だったと、つくづく思う。

※一茶忌

俳諧師・小林一茶[こばやしいっさ]の1827(文政10)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 小林一茶

※勇忌,かにかくに忌

歌人・劇作家・小説家の吉井勇の1960(昭和35)年の忌日。

「かにかくに祇園は恋し 寝るときも枕のしたを水のながるる」の歌から「かにかくに忌」とも呼ばれる。

◎今日の格言: 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。


※ 昨日のボウリング、相変わらず、惨憺たるスコア、順番のせい?ボウルのせい?レーンのせい?と言って、次回は、変えてやってみようと、提案した。本当に、下手だ!

※ 昨日、原稿の締め切り日、まだ着いてないところを確認した。おおよその見通しがついた。今月中には、何とか確定したい。

※ 今日は、夕方5時~ 下北沢「バルボアカフェ」へ、お店も今年20周年、そして、世田谷区立弦巻中3年C組卒業40周年クラス会、早いもので中学を15歳で卒業して40年、あの子たちももう55歳、おばあちゃんになったり、子ども達が結婚する頃、そしてあと片手で「還暦」になる。みんなの元気な明るい笑顔にまた会いたい。

PageTop

11月18日(金) 

○土木の日

土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。

1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。

○もりとふるさとの日

国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。

1994(平成6)年の同協議会の設立日。
関聯サイト •国土保全奨励制度全国研究協議会 http://www.kokudohozen.jp

○雪見だいふくの日

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。

11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。
関聯サイト •ロッテ http://www.lotte.co.jp

○カスピ海ヨーグルトの日

日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。

2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達した。
関聯サイト •カスピ海ヨーグルト オフィシャルサイト http://www.caspia.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - カスピ海ヨーグルト

○音楽著作権の日

1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立された。

▽独立記念日 [ラトビア]

1918年のこの日、ラトビアがロシア帝国からの独立を宣言した。

1940年8月にソ連に併合され、1991年8月に独立を回復した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ラトビア

※ミッキーマウスの誕生日

1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開された。

◎今日の格言: 年(とし)寒くして松柏(しょうはく)の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る

《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。人の真価は艱難(かんなん)にあって初めて知られるたとえ。

※ 今日は、10時から先輩たちと、久しぶりボウリングを楽しむ。何とかスコアをあげていきたい。帰宅したら、原稿締め切り日、しっかり文書作成をやっておこう。届かないところを、どうしようか、また考えよう。

PageTop

11月17日(木) 七十二候:金盞香・きんせんかさく

 金盞香・きんせんかさく 金盞とは、黄金の杯のことで水仙の異名。香として、咲くことを意味しているのは、水仙の香りをあらわしています。水仙の咲く様を金盞銀台というように、華やかな感じを受けますが、冬の寒さの中、背筋を真っ直ぐに伸ばして、楚々として咲く姿は凛々しいものがあります。立冬のなって、今年ももう「水仙」が咲く季節になりましたね。水栽培で、ヒヤシンスも準備しました。これからは、冬を楽しもう。

○国際学生の日(International Students' Day)

学生運動の記念日。

1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。

○肺がん撲滅デー

2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。

○将棋の日

日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。

江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。
関聯サイト •日本将棋連盟 http://www.shogi.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 将棋の日

○ドラフト記念日

1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた。

○蓮根の日

茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。

○島原防災の日

長崎県島原市が制定。

1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火した。

▽自由と民主主義のための闘争の日 [チェコ・スロバキア]

1989年のこの日、チェコスロバキアのプラハで共産党に抗議する学生デモが起こり、民主化革命「ビロード革命」が始った。

◎今日の格言: 己(おのれ)を知りうる者は賢者なり

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

※ 昨日、ボランティア活動をしてから、団地内の花を撮った。ツワブキなどがとてもきれいだった!

※ バス旅行の誘いがあった。市から無料バスをチャーターしたのに、参加者が少ないというので、次回からのことを思い、参加することにした。月末、鹿島神宮方面へ。神栖市の友人、中学の同級生に連絡したら、ご夫婦で、会いに来てくれるという。来春の「お花見同級会」の計画を相談しよう。

※ 夕方5時、荒川区町屋へ、「浜作寄席」を楽しんできた。沖縄県、石垣島の迎里 計さんの「イチゴイチエ」、竹富島の萬木忍さんの「ジャミセン」での安里やユンタ・・・沖縄の人々の方言、家族愛、歌、踊り・・・文化、伝統に魅せられた。本当に素晴らしい。いろいろと調べてみよう、機会があったら、沖縄の島々も旅してみたくなった。

※ 今日は、10時~ 港区芝 日赤本社へ、横須賀市の皆さんをボランティアガイド、しっかりやってこよう!午後2時~ 銀座キャノンへ 新しいカメラで、年賀状画像の撮影ワークショップに参加。年賀状も準備を始めよう!

ツワブキ
DSCF4749_NEW.jpg

DSCF4748_NEW.jpg

DSCF4751_NEW.jpg

DSCF4752_NEW.jpg
ダイヤモンドリリー
DSCF4746_NEW.jpg

DSCF4760_NEW.jpg

DSCF4762_NEW.jpg

DSCF4757_NEW.jpg

PageTop

11月16日(水) 11月も後半、残り半月。そして、今年も1か月半!

七十二候 地始凍(ちはじめてこおる) 今日12日からは「地始凍(ちはじめてこおる)」。
この時期は、寒さで大地が凍り始める頃とされています。地中の水分が凍って霜柱ができたり、空気中の水分が氷の結晶となって霜が降りたり、寒さで色々なものが凍り始めます。

▲国際寛容デー(International Day for Tolerance)

1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択された。

○幼稚園記念日

1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園した。
関聯サイト •お茶の水女子大学 http://www.ocha.ac.jp

○いいいろ塗装の日

日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998年に制定。

「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本塗装工業会 http://www.nittoso.or.jp

○録音文化の日

日本記録メディア工業会が制定。

1878(明治11)年のこの日、東京大学にお雇い外国人教師として招聘されたイギリスのジェームズ・ユーイングが、持参した蓄音機を使って日本初の録音・再生の実験を行った。
関聯サイト •日本記録メディア工業会 http://www.jria.org

○自然薯の日

静岡県熱海市の自然薯[じねんじょ]料理店が制定。

6を「も」の字に見立て、「11(いい)16(いも)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 知(し)る者は言わず言う者は知らず

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

※ 昨日、会議が終わってから、ゆとりの時間を銀座へ足を延ばし、イリュミネーションを期待したが、かつてのような華やかさはなかった。銀座四丁目の日産のショーウィンドウの最新の凄い車に圧倒された。特に車内が凄い、自動運転になってくる、実物をみたのははじめて!これからはこのような車が走るのだろう。一体、幾等位するのだろう。思わず見とれてしまった。一度、乗ってみたいものだ。

※ 夜、築地でのOB会は、よく飲み、よく食べ、よく語らい、とても楽しい時を過ごした。自分もリタイアしてから十年が過ぎた。今年、先輩たちが二人もお亡くなりになった。あれよあれよという間に、挨拶の順番が上のほうになってきてしまった。自分が現役の頃は、OBの先輩たちの参加者が多かった。昨夜は、少なくなってしまいとても淋しい。タクシーで最寄り駅へ、電車を降りてからまたタクシーで、すいすいと帰宅した。かみさんは、飲んでも早く帰ってきたのでとても喜んでいた。飲んで帰ると、いつも心配をしてくれていた。若い頃、なんでもっと心配をかけない、飲み方が出来なかったんだろう。70を超えてやっと酔っぱらないで帰れるようになったかな、少しは適量を心得てきたかな。体が、若い時とは違う、そうかも知れない、それでよいのだろう。

※ ワールドカップサッカー アジア予選 サウジアラビア戦 2対1で勝点3で上位につけた。ひとまず、よかった!

※ 今日の午前は、地域の皆さんと環境ボランティアで、楽しく汗を流そう。夕方、荒川区町屋へ、久しぶりに「寄席」で大いに笑って来よう。今日から11月も後半へ、今年ももう1か月半となった。さらに寒くなって来るだろう。健康第一に、元気で、今年をしっかり締めくくろう、早いものだ。

銀座四丁目 今冬初のイリュミネーション:三越のクリスマスツリーとライオン
DSCF4735_NEW.jpg

DSCF4736_NEW.jpg

DSCF4728_NEW.jpg

DSCF4731_NEW.jpg

DSCF4729_NEW.jpg
銀座 和光 愛くるしい白熊の親子
DSCF4739_NEW.jpg

PageTop

11月15日(火) CHRYSANTHEMUM

□七五三

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 七五三

○きものの日

全日本きもの振興会が、1966(昭和41)年の設立の時に制定。

七五三の日に、家族そろって着物で出かけてほしいとの願いから。

○こんぶの日

七五三の日に子供達に昆布を食べて丈夫になってもらおうと、日本昆布協会が1982(昭和57)年に制定。
関聯記念日 •わかめの日 <5月5日>

○かまぼこの日

全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定。

かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日とした。

○生コンクリート記念日

全国生コンクリート工業組合連合会が制定。

1949年のこの日、生コンクリート(生コン)が日本で初めて市場に出荷された。

それまでは、工事現場でセメントなどの材料を混ぜてコンクリートを作る方法しかなかったが、工場で混ぜた生コンの状態で現場へ運ぶことにより、現場での作業負担が大幅に軽減された。

○のど飴の日

カンロ株式会社が2011年に制定。「い(1)い(1)ひと(1)こ(5)え」(いい一声)の語呂合せ。

○いい遺言の日

りそな銀行が2006(平成18)年11月に制定。

「い(1)い(1)い(1)ごん(5)」の語呂合せ。

あわせて、この日から11月22日(いい夫婦の日)までの1週間を「夫婦の遺言週間」とした。
関聯サイト •りそな銀行 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - いい遺言の日 関聯記念日 •遺言の日 <4月15日>•夫婦の遺言週間 <11月15日~11月22日>

▽共和制宣言記念日 [ブラジル]

1889年のこの日、ブラジルで軍事クーデターが起き、皇帝ペドロ2世が廃位され、共和制への移行が宣言された。

◇一般鳥獣狩猟解禁日

「狩猟法」に基づき、この日から翌年2月15日まで鳥獣の狩猟が解禁される。北海道のみ10月1日~翌年1月31日となっている。
関聯記念日 •全国狩猟禁止 <2月16日>•北海道一般鳥獣狩猟開始 <10月1日>

※貞徳忌

歌人・古典学者・俳諧師の松永貞徳[まつながていとく]の1653(承応2)年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ 今日は、ワールドカップアジア予選 サージアラビア戦 夜は、懇親会があって、残念ながら、観れない。かみさんが、よかった、今日は静かに好きな道楽ができると、喜んでいた。世界のレベルは、どんどん上がってきている。 今日、勝たないと日本は、大変なことになるので、どうしても勝ってほしい。

※ 今日は、午後1時~ 文京区湯島、都退公連広報部会。午後5時半~ 中央区築地 中央区立中学校長OB会へ。

※ 昨日、親しい友人の奥さんから喪中の葉書、近く会いたいと思っていたので、とってもショックだ。奥さんに、お電話した。現役の頃、いつも相談相手だった。ともに頑張った、闘志だった。71歳とは、本当に若い。この時期の、喪中葉書にはどっきりさせられる。
一昨日、東京都退職校長会から、港区立中学校で、任用前研修の担当としての要請があり、彼は長年港区勤務だったので、彼とペアでやりたいと、推薦したばかりだった。お見舞いにも行けず、本当に残念な気持ちだ。

※ 友へ、今までありがとう、日比谷公園の「菊」の花を捧げます。今年最後の菊 CHRYSANTHEMUM、見納めです。春にさくら、秋に菊、友よ、また飲もう、それまで待っていてくれ!

PageTop

11月14日(月) ゆく秋の「菊」

▲世界糖尿病デー(World Diabetes Day)

糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。

インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。

元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。

○パチンコの日

全国遊技業協同組合連合会(現 全日本遊技事業協同組合連合会)が1979(昭和54)年に制定。

1966(昭和41)年のこの日、同会が通産省から正式に認可を受けた。

「パチパチ」の語呂合せで8月8日にするという案もあったが、8月は2月とともに「ニッパチ月」と呼ばれて客の数が減る月であるため、ボーナス期を控え客の増加が見込まれる11月を記念日とした。

○ウーマンリブの日

1970(昭和45)年のこの日、東京・渋谷で女性解放運動を高めるための日本初のウーマンリブの大会が開催された。

○いい石の日

山梨県石材加工業協同組合が1999(平成11)年に制定。

「いい(11)石(14)」の語呂合せと、石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日であるこの日を「太子講」としていたことから。

○いい樹脂の日

中部日本プラスチック製品工業会が制定。

「いい(11)じゅし(14)」の語呂合せ。

○盛人[せいじん]の日

日本ベテランズ倶楽部が2001(平成13)年に制定。

「いい(11)とし(14)」の語呂合せ。

○アンチエイジングの日

NPO法人アンチエイジングネットワークが制定。

「いい(11)とし(14)」の語呂合せ。

○県民の日 [埼玉県]

埼玉県が1971(昭和46)年に制定。

1871(明治4)年のこの日、廃藩置県によって埼玉県が誕生した。

1871(明治4)年に埼玉県と入間県が誕生し、1873(明治6)年に入間県は群馬県と合併して熊谷県となったが、1876(明治9)年に熊谷県の一部が埼玉県と合併して、現在の県域となった。

○県民の日 [大分県]

「大分県あすをつくる県民運動推進協議会総会」で決議。

1871年(明治4)のこの日、廃藩置県によって大分県という名称が初めて使われた。

▽オレンジデー [韓国]

恋人同士が一緒にオレンジジュースを飲む日。

韓国では毎月14日が何らかの恋人に関する記念日になっている。

▽ムービーデー [韓国]

恋人同士が一緒に映画を見る日。

韓国では毎月14日が何らかの恋人に関する記念日になっている。

※亀井勝一郎忌

評論家・亀井勝一郎[かめいかついちろう]の1966(昭和41)年の忌日

◎今日の格言: 他山(たざん)の石(いし)

よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事を他山の石として会計の透明化をはかる」→他山の石以て玉を攻むべし
[補説]質の悪い石でも玉を磨くのに役立つということから。
文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「他人の誤った言行も自分の行いの参考となる」で使う人が30.8パーセント、本来の意味ではない「他人の良い言行は自分の行いの手本となる」で使う人が22.6パーセントという結果が出ている。


※ 11月も中旬、本当に月日の経つのが速い。
   今週の予定 14日(月)2時~ 東新宿 日赤東京都支部活性化委員会 15日(火)1時~ 文京区湯島 東京都退職公務員連盟広報部会 5時半~ 中央区築地 中央区立中学校長OB会 16日(水)7時~ 荒川区町屋 「寄席」 17日(木)10時~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド 神奈川県横須賀市の皆さん40名を案内する。 18日(金)10時~ ボウリング ちっともうまくならない! 19日(土)5時 下北沢 弦巻中3Cクラス会
 今週も、風邪をひかず、元気で過ごそう!

※ 昨夜の侍ジャパン オランダ戦、前半リードされた時は、どうなるかと思ったが、8対8で二夜連続の延長戦、タイブレークで神ってる広島の鈴木誠也選手の、ここ一発の満塁HR、追い上げられたが12対10で制した。このWABC強化試合では、大谷翔平選手の打力、脚力の素晴らしさを観た。今回、メキシコとオランダと4戦し3勝1敗、どの国もレベルが上がっており、3月のWBCでは、かなり厳しい試合になることは確実だ。

※ ニュージーランドで、大きな地震が発生した。被害が少なければよいが、日本でも地震国、常に気をつけねば・・・。

※ 11月10日 日比谷公園「東京都観光菊花大会」今年最後の「菊」をUPします。ゆく秋の「菊」の見納めです。今秋もたくさんの「菊」を楽しみました。これからは、都会のイリュミネーションを撮っていこうかと思います。


IMG_8034_NEW.jpg

IMG_8052_NEW.jpg

IMG_8032_NEW.jpg

IMG_8054_NEW.jpg

さくら

IMG_8064_NEW_NEW.jpg

PageTop

11月13日(日) これからは、まさか?を まさか!と考える時代

○うるしの日

日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。

平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬[これたか]親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、その満願の日のこの日に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説から。

この日は、以前から漆関係者の祭日で、 親方が職人に酒や菓子などを配り労をねぎらう日であった。
関聯記念日 •漆愛用月間 <11月1日~11月30日>

○いいひざの日

ゼリア新薬が制定。

「いい(11)ひざ(13)」の語呂合せ。

○県民の日 [茨城県]

茨城県が1968(昭和43)年に制定。

1871(明治4)年旧暦11月13日、府県統合によって「茨城県」の名称が初めて使われた。この時誕生した茨城県は現在の茨城県北部に相当し、1875(明治8)年に新治県および千葉県の一部を編入して現在の県域となった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 県民の日

※空也忌

踊念仏の開祖とされる平安時代の僧・空也[くうや]の忌日。

956(天暦10)年11月13日、空也が奥州への遊行に出発する際に「この日を命日とせよ」と言ったことから11月13日を忌日とする。空也は972(天禄3)年9月11日に京都の現在の六波羅蜜寺で亡くなっている。

◎今日の格言: 千丈(せんじょう)の堤(つつみ)も蟻(あり)の穴より崩れる

「蟻の穴から堤も崩れる」に同じ。

※ 昨日、午前・午後各4本、届いた原稿を構成し、文書作成した。丁度良い作業量、着々と今週の会議への準備を進めた。

※ 侍ジャパン WBC強化試合 対オランダ戦 延長タイブレークで勝利。DH大谷が、大きな初HR。ちょっと荒いゲーム、3月はもっと厳しいゲームが予想される。

※ トランプ現象 メディアの予想を大きく覆し、まさかのアメリカ大統領に。かつて、タイタニックが、ヒトラーが、311で原発メルトダウンが、ブレグジット(英国EU離脱国民投票)、そして2016アメリカ大統領選。よく考えて、みれば当然の結果であったようだ。これからは、まさかが起こることを視野に考えていかねばならないだろう。政治は、民意を把握できなかったことに、ショックを受けているだろう。新聞・テレビ以上に、SNSが拡散する時代となった。しかし、アメリカのよいところは、極端に走れば、必ずペンデュラム、振り子になって戻って来る。いろいろ大きな変化があるだろうが、長い目で見ておく必要がある。

※ 湯島天神の「菊まつり」を、UPします。

IMG_7974_NEW_NEW.jpg

IMG_7969_NEW.jpg

IMG_7984_NEW.jpg

IMG_8003_NEW_NEW.jpg

IMG_8006_NEW_NEW.jpg

IMG_8026_NEW.jpg

IMG_8027_NEW_NEW.jpg

IMG_7988_NEW_NEW.jpg


PageTop

11月12日(土) よく遊び、よく学ぼう

七十二候「地始凍(ちはじめてこおる)」。大地が凍り始める頃という意味で、霜が降りたり、霜柱が立ったり、水たまりに氷が張ったりし始めます。ばけつの水が凍ったニュースも。
子どもの頃は、わざわざ霜柱を踏みながら登校しました。あの、踏むとサクッとした感触がなんとも気持ちいいんですよね。今は舗装されてしまったのでなかなかお目にかかれません。

また、11月15日は七五三。3歳と5歳の男の子、3歳と7歳の女の子の成長に感謝し、神社に参拝して、人生の節目をお祝いする行事です。明日あたりは、その光景がみられるでしょう。

 どんどん、季節が冬へ、そして年末年始へ、スピーディに進んでいく感じです。今日は、小春日和になるので、少しほっとします。

○洋服記念日

全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。

1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止された。
関聯サイト •11月12日は洋服記念日 http://www.tokyochuokai.or.jp/jiyoho/kinenbi/11_12youfuku.html
関聯記念日 •服の日 <2月9日>
•いい服の日 <11月29日>

○皮膚の日

日本臨床皮膚科医学会が1989(平成元)年に制定。

「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合せ。
関聯記念日 •よいお肌の日 <4月18日>
•いいお肌の日 <11月8日>

▽憲法記念日 [アゼルバイジャン]

1995年のこの日、旧ソ連のアゼルバイジャンで憲法が採択された。

※心平忌

詩人の草野心平[くさのしんぺい]の1988(昭和63)年の忌日。

◎今日の格言: 心頭(しんとう)を滅却(めっきゃく)すれば火(ひ)も亦(また)涼(すず)し

無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。どんな苦難にあっても、それを超越した境地に至れば、苦しいとは感じなくなるものである。甲斐恵林寺の快川紹喜が織田信長に攻められ火をかけられた時に、この偈(げ)を発したという。

※ 昨日、雨模様の寒い一日だった。12時前に東京ドームへ、侍ジャパンのWBC強化試合日本vsメキシコ2戦目の座席指定券を取るために、場所取りへ。3時までの待ち時間、ボウリングの練習、サッパリだった。3時座席予約、今まで一番良い席が取れた。大学の後輩へ、夕方の待ち合わせゲートを連絡し、また、時間調整へ秋葉原へ。ヨドバシカメラで最新の4Kテレビを調べたり、本などを購入し、いろいろ観て廻って時間調整をした。ジャンク屋、道具屋、・・・一日いても飽きない。4Kテレビはまだまだ高いが、2020年頃に、受信環境も整備されるので、出はじめは新しいものはいつも高いが、だんだん安くなってきて、求めやすくなってくるだろう。

※ 7時 プレーボール 前日、7対3で負けているので、侍ジャパンが奮起し、好試合となった。目の前で、日本のベストメンバーの活躍やいいプレーをたくさん観れた。大谷選手はDHで出場し、足も速いのには驚いた。彼は、野球の天才だと見た。二人で一杯やりながら、大いに満足して帰宅した。日本チームは11対4で勝った。今日から、オランダと2連戦をTV観戦しよう。3月のWBCは大いに期待が持てると思った。

※ 原稿の封筒が4通届いた。この二日間、よく遊んだので、今日からしっかり仕事をしよう!来週の会議に備えよう!

※ 新宿御苑の皇室ゆかりの「菊花壇展」をUPします。



PageTop

11月11日(金) If Winter comes can Spring be far behind? !

○世界平和記念日 1918(大正7)年、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。主戦場となったヨーロッパの各国では、この日は祝日。 1918年のこの日、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結した。

主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日としている。

○電池の日日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。

○介護の日

厚生労働省が2008(平成20)年に制定。

日附は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい日いい日」の語呂合せから。

○公共建築の日

2003年より実施。

国民生活に一層密着した、より良い公共建築を目指すための日。

建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に因む。

○電池の日

日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987(昭和62)年に制定。

乾電池の+-を「十一」にみたてて。

「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらおう」という日。

○配線器具の日

日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に制定。

コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火災予防週間」の期間中であることから。

配線器具とは、住宅の電気の入口である住宅用分電盤、照明器具を点滅するための壁のスイッチ、家電製品のプラグ、プラグを差し込むコンセント等のことである。

配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らしの為に分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらう為に制定された。

○ジュエリーデー(宝石の日)

日本ジュエリー協会が制定。

1909(明治42)年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際単位が採用された。

○麺の日

全国製麺協同組合連合会が1999年(平成11)に制定。

「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

○ピーナッツの日

全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。

新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日にした。

○チーズの日

日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992(平成4)年に制定。

日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在のチーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。
関聯記念日 •チーズの日 <6月1日>

○サッカーの日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。

サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

○くつしたの日,ペアーズディ

日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。

靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。

1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。
関聯サイト •11月11日は何の日?(小俣靴下のページ) http://www.omata.co.jp/11-11.html
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>•ホワイトデー <3月14日>•オレンジデー <4月14日>•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>•恋人の日 <6月12日>•サマーバレンタイン <7月7日>•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>•ダズンローズデー <12月12日>•遠距離恋愛の日 <12月21日>

○恋人たちの日

静岡県土肥町(現 伊豆市)の土肥観光協会が、同町にある恋人岬に因んで制定。

○おりがみの日

日本折紙協会が制定。

世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると折紙の形・正方形になることから。
関聯サイト •日本折紙協会 http://www.origami-noa.com

※折り紙は、日本の伝統文化、アメリカでも数学者が解析している。宇宙工学では、太陽電池のパラボラを折りたたんでサッカーグラウンド大に拡げる技術も応用されているそうだ。お茶の水に「折り紙会館」があるので、機会があったら行って来よう。

○西陣の日

京都府の西陣織工業組合等西陣織関係の13団体で組織された「西陣の日」事業協議会が制定。

文明9年11月11日(新暦では1477年12月16日)、京都が戦場となった応仁の乱が治まった。

戦火を逃れて全国各地に散らばっていた織手達が京都に戻り、西軍の本陣のあった辺りに住み附いたことから「西陣織」と呼ばれるようになった。
関聯サイト •西陣織工業組合 http://www.nishijin.or.jp

○下駄の日

伊豆長岡観光協会(現 伊豆の国市観光協会)が制定。

下駄の足跡が「11 11」に見えることから。

伊豆長岡温泉に「カランコロン」と心地良い音を奏でる下駄に一年の感謝の気持ちを込めて、下駄供養祭が行われる。
関聯サイト •伊豆の国市観光協会 http://www.izunotabi.com

○鏡の日

全日本鏡連合会が2006(平成18)年に制定。「11 11」や縦書きにした「十一 十一」が左右対称であることから。

○鮭の日

新潟県村上市が1987(昭和62)年に、大阪市中央卸売市場「鮭の日委員会」が1992(平成4)年に制定。これらとは別に築地市場「北洋物産会」も制定。

「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。関聯サイト •新潟県村上市 http://www.city.murakami.niigata.jp

○ポッキー&プリッツの日

食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから。
関聯サイト •江崎グリコ http://www.glico.co.jp

○もやしの日

「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

○煙突の日

「1111」が煙突が4本立っているように見えることから。

○チンアナゴの日

すみだ水族館が2013年に制定。

珍穴子[ちんあなご]の群れが巣穴から頭部を出している様子が「1111」に見えることから。
関聯サイト •すみだ水族館 http://www.sumida-aquarium.com

○箸の日

「1111」が箸が2膳並んでいるように見えることから。

○きりたんぽの日

秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。

きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから。

○磁気の日,磁石の日

磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992(平成4)年に制定。

磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて。
関聯サイト •ピップフジモト http://www.pipfujimoto.co.jp

○長野県きのこの日

JA全農長野県本部が制定。

長野県が生産量日本一のしめじ・なめこ・えのきだけを「1111」に見立てて。
関聯サイト •JA全農長野県本部 http://www.nn.zennoh.or.jp

○コピーライターの日

株式会社宣伝会議がコピーライター養成講座開講50周年を記念して2007(平成19)年に制定。

「1111」が鉛筆やペンが並んだように見えることから。
関聯サイト •宣伝会議 http://www.sendenkaigi.com
関聯記念日 •コピーライターの日 <1月28日>

○立ち呑みの日

立ち呑みや居酒屋に関するブログを開設している藤原法仁氏、浜田信郎氏らが2011年に制定。

「1111」が人が集って立ち呑みをしているように見えることから。
関聯サイト •立ち呑みの日 http://1111tachinomi.com

○豚まんの日

神戸・南京町の豚饅専門店「老祥記」などが2011年に制定。

「11」を豚の鼻の穴に見立てて。

○おそろいの日

株式会社フェリシモが制定。

11と11で「おそろい」であることから。

▽復員軍人の日(Veteran's Day) [アメリカ合衆国]

1918年の第一次世界大戦停戦を記念。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 復員軍人の日

▽独立記念日 [ポーランド]

1918年のこの日の第一次大戦停戦により、ドイツとソ連から領土が割譲されてポーランドが再置された。

冷戦時代には、1944年にソ連が国民解放委員会を設置した7月22日を独立記念日としていたが、民主化後に変更された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ポーランド

▽独立記念日 [アンゴラ]

1975年のこの日、アンゴラ人民共和国がポルトガルからの独立宣言をした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アンゴラ

▽光棍節 [中華人民共和国]

独身者の記念日。中国では(特に男性の)独身者のことを「光棍(つるつるの棒)」といい、11月11日は棒が4本並んでいるように見えることから、1990年ごろから学生の間で祝われるようになった。

◎今日の格言:  正直(しょうじき)の頭(こうべ)に神(かみ)宿る

正直な人には、おのずから神の加護がある。強調文


※ 昨日も寒かったが、今日は昨日以上に寒い。朝から昼まで、雨、最気温12℃、もう師走並みの寒さだ。今年は寒い、長い、冬になるのではないか。日本は四季があって、寒さがあっていいのかもしれない。秋が短く、急に寒くなった感じだ。里の紅葉も一気に進むだろう。これからは、寒い冬にじっと耐えて、If Winter comes can Spring be far behind? !

※ 昨日、朝は少し寒かったが、お天気も良く、動き回るには汗もかかず、地域の親しい仲間3人で、都内の地下鉄を乗り継ぎながら3か所の「菊展」を観て廻った。先ず、新宿御苑、皇室ゆかりの伝統を受け継ぐ「菊花壇展」へ。湯島へ戻って行きつけの寿司屋さんで寿司ランチ、歩き回ったのでのど越しのビールがうまかった。2番目は、「湯島天神菊花まつり」へ。なじみの「めがねやさん」「コーヒー屋さん」により、日比谷公園「東京都観光菊花大会」へ。今年は、先月の靖国神社の「菊展」をはじめとして、いずれもそれぞれに見事な菊を堪能できた年になった。新宿御苑及び日比谷公園の「菊」は、私にとって初めての「菊展」だった。こういう贅沢な時を過ごすというのは、現役時代にこのような催しがあるのもしらなかったので、リタイアしてから出来る幸せを感じた1日だった。1万歩以上も歩いたので、右ひざが痛くなり、階段を下りるのがきつくなった。

※ 今日は、3月のWBC強化試合 東京ドームで侍ジャパンとメキシコ戦を、友人と観戦する。昨晩は7対3で日本が負けたようだ。今日は、侍ジャパンが奮起し、好ゲームが期待できる。12時前に、自宅を出て、また指定席座席確保のために並ばなければならない。3月のWBCは、3月7日~ 第一次ラウンドは、日本、キューバ、中国、オーストラリアで、初戦 キューバと対戦する。今からしっかり応援しよう。先日、U23ワールドカップでプロアマ混成の日本チームが優勝した。こちらは、オリンピックに出場するチーム、是非、東京オリンピックでも金メダルを目指してほしい。しかも、福島での開催もあるので、震災復興を元気づけてもらいたい。

新宿御苑、皇室ゆかりの伝統を受け継ぐ「菊花壇展」から

IMG_7918_NEW.jpg

IMG_7925_NEW.jpg

IMG_7941_NEW.jpg

IMG_7954_NEW.jpg

IMG_7962_NEW.jpg
ツワブキ
IMG_7964_NEW.jpg

PageTop

11月10日(木) アメリカ大統領選、ドナルド・トランプ氏に!

○技能の日

労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定。

1970(昭和45)年のこの日、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催された。

○エレベーターの日

日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。

1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開された。

○トイレの日

日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。

「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。

同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表している。
関聯記念日 •トイレの日 <8月10日>

○井戸の日

全国さく井協会が2006(平成18)年より実施。

「いー(1)井(1)戸(10)」の語呂合せ。

その前の2001(平成13)年より、富山県鑿井協会が1月10日を「井戸の日」としていたが、2006年より全国さく井協会の井戸の日に移行している。

○肢体不自由児愛護の日

日本肢体不自由児協会の主唱で1953(昭和28)年から実施。

この日から12月10日までの一箇月間が「手足の不自由な子供を育てる運動」期間となっている。

毎年、肢体不自由児が描いた絵を載せた「友情絵はがき」「愛の絵はがき」の配布等が行われている。

○ハンドクリームの日

ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定。

「い(1)い(1)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることから。
関聯サイト •ユースキン製薬 http://www.yuskin.co.jp

○断酒宣言の日

全日本断酒連盟が制定。

1963(昭和38)年のこの日、全日本断酒連盟の結成記念大会が開かれた。また、11月のNovemberを「もう飲めんばー」、10日を「酒止(十)まる」とした語呂合せでもある。
※ 若い頃、酒を飲みすぎて、もう「酒」やめた、「酒」のない国へ行きたい、と何度か思った。かみさんには、若い頃に飲みつぶれて
迎えにきてもらったり、本当に酒で迷惑をかけた、なんで上手に酒と付き合えなかったんだろうか。そのことを、かみさんに言われると謝るだけ、いまでもかみさんに頭が上がらない。
※ 60歳から8年間C型肝炎治療中の時、中途半端に飲んだりしては完治しないので、きっぱりと断酒した。みんなが偉いと言ったが、そうではなく、美味しい酒を飲みたい大きな夢があったので、我慢しただけだ。美味しいお酒を酒屋にキープしてもらっているんだと、自分を励ましてきた。自分でもそれができたことが不思議でならなかった。その結果、完治した!!
※ そして、今、美味しいお酒を、飲みたいときに好きなだけ、量は少なく、ちびりちびりと飲んでいる。断酒なんてとても考えられない。飲めなくなった時が、この世の終わりであればよいと、思う。酒を飲んでもよい、飲まれてはいけない。酒は楽しく飲めればよい。飲み合えることは、親しくなれる。そして、無理して飲んだり、体を壊したり、健康のために飲めればよい。これが70年間の酒への私の感想だ。

○いい音・オルゴールの日

長野県下諏訪町の「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」が制定。

「い(1)い(1)おと(十)」の語呂合せ。

○ギネス世界記録の日

◎今日の格言: 尺蠖(しゃっかく)の屈(かが)めるは伸びんがため

《「易経」繋辞下から》将来の成功のために一時の不遇に耐えることのたとえ。

※ 昨日、アメリカ大統領選、まさかの結果、ドナルド・トランプ氏に。テレビや新聞での予想でしかなかったが、僅差でヒラりー・クリントンさんが逃げ切るのではないか、あるいは内心、そうあってほしと、自分自身も願っていた。午前中から、あれよあれよというまに、トランプ氏が終始リードし、次々とSWING STATEを制して、夕方、勝利宣言した。世界にに衝撃が走った。今、アメリカの国民は、大きな「変革」を望んでいることがわかった。8年前に、オバマ大統領が「CHANGE」をスローガンに登場したが、それを巻き直そうとするのか。今、世界中がトランプショックだ。今年はまさかが起こる年だ。イギリスがEU離脱の国民投票、米国然り、日本都知事選、そしてこれから韓国はどうなる・・・。世界が内向きに、そして変化を求めている。日本もいろいろと変化に対応した対応が求められてくる。

※ 選挙は、昔からやってみなければわからない。自分がこのブログでも、ある程度慎重だったことはよかった。いい加減なことを書いていたら、ここでお詫びをしなければならなかった。東欧のある大統領は、トランプ氏をぼろくそに書いていて、大慌てで、削除したそうだ。今度は、当人が一番困ることを心配するだろうと報じていた。

※ トランプ氏の受諾スピーチにほっとする。(追記 英文) テレビ討論の時とは、別人だ。役者のように演技をしてきたのだろうか。

※ 今日は、地域の仲間とともに9時出発 新宿御苑へ菊花壇展を観に行く。とても寒く12月並みの13℃だが、お天気もよく、とても楽しみだ。一昨日の浦安菊花展をUPします。


続きを読む

PageTop

11月9日(水) 新アメリカ大統領は、誰?!

○119番の日

消防庁が1987(昭和62)年に制定。電話番号119に因んで。

この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われる。
関聯サイト •消防庁 http://www.fdma.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 119番の日
関聯記念日 •110番の日 <1月10日>
•119番の日 <11月9日>
•家庭消火器点検の日 <1月19日>

○換気の日

日本電機工業会が1987(昭和62)年に制定。

「いい(11)くう(9)き」の語呂合せ。最近の住宅はアルミサッシの普及等で気密性が高く十分な換気が行われないので、室内の換気を見直してもらうことが目的である。
関聯サイト •日本電機工業会 http://www.jema-net.or.jp
•11月9日は「換気の日」 http://www.day.or.jp/kanki.htm

○太陽暦採用記念日

1872(明治5)年のこの日、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになった。関聯記念日 •カレンダーの日 <12月3日>

○ベルリンの壁崩壊の日

1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。

また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止された。

※ この日、アメリカに滞在していた。アメリカは移民の国、当時、ソ連から分離独立しようとする東ヨーロッパの人々の民主化の流れを肌で感じていた。ベルリンの壁崩壊は、それに押された象徴だった。それまで、不可能だと思ったことが、遂に実現し、現実になった。どんな国も人間がつくっている、だから不条理なことが永遠に変わらないということはない。ヨーロッパで起きたことは、いつか必ず東アジアでも、中東でも、どんな国でも起きる。常に大きな希望をもち、それを諦めてはならない、それを現実にしたのがベルリンの壁崩壊だ。

▽独立記念日 [カンボジア]

1953年のこの日、カンボジアがフランスから独立した。

◎今日の格言: 滴(したた)り積もりて淵(ふち)となる

わずかなものでも多く集まれば大きなものとなるたとえ。塵(ちり)も積もれば山となる。

※ 今日の午後、アメリカ大統領が決まる。アメリカの人々は、今までの選挙戦にうんざりしながら、また心配しながら、開票結果を待っているだろう。午後からのニュースの開票結果に、世界中が大きな関心をもっている。

※ 昨日、順天堂大学浦安病院耳鼻咽喉科の検査、麻酔をかけてグラスファイバーカメラで、喉を検査した。前となんら異常がないが、小さな突起があるという。心配なさそうだが、お医者さんは継続して観察したいというので、次回は5月検査、放免してもらえなかった、残念!自分では、何の自覚も何の問題もないと思っているのに、またあのカメラとずっと付き合わねばならない。齢を取って来ると、なぜかこういうお付き合いがあるってことかと、自覚した。もっと、辛い目にあわないために仕方のないことか。これで、今年は7月に前立腺検査入院で痛い目に遭って以来、2度目だった。いや、3度目かな。

※ 病院の帰りに、浦安市役所で開催中の菊花展を観に寄った。丁度、菊が見頃で満開だった。知人の会長さんが、見事、市長賞だった。近所の、十月桜も寒風の中、きれいに咲いていた。今回、2回目のデジブックを作成し、会長さんへ送信した。

※ 夕方、原稿が5通届いた。いよいよ、どかどかと文書が届き始めた。ひとつひとつ、Wordに打ち込みまとめた。今日もまた届くだろう、やるべき作業を着々と進めよう。一度にためるとうんざりだが、今日の格言のように、少しずつやれば大きなことを、気楽に達成できる。いろいろと動いた効果が徐々に出始めている。

※ 今日は寒い、木枯らしが吹くだろう、午前中は地域の皆さんとともに環境ボランティアで体を動かし、汗をかこう。

浦安市長賞
DSCF4682_NEW.jpg
浦安市議会議長賞
DSCF4688_NEW.jpg
浦安市教育長賞
DSCF4690_NEW.jpg

DSCF4711_NEW.jpg
十月桜
DSCF4679_NEW 十月桜118

PageTop

11月8日(火) 七十二候「山茶始開(つばきはじめてひらく)」。

※ 立冬の幕開けは、11月7日〜11日頃にあたる『山茶始開(つばきはじめてひらく)』。この「つばき」というのはツバキではなく、サザンカです。以下、気象庁ブログから、「つばき」と「サザンカ」の違いです。70年間、あいまいな違いがよくわかった!

  皆さん、どちらか「サザンカ」で、どちらか「つばき」 、違いがよくわかりますか?

キャプチャつばき

キャプチャ つばき
 
 だんだんグレイになってゆく町に、気分もついふさぎがち。そんな時季、いつもの道端や生け垣の緑に ポツンポツンと見え隠れする、赤やピンクや白のまるい花・・・それがサザンカ(山茶花)です。
ほとんどの花が冬を前にお休みに入り、これから寒くなるというときになぜか咲き始めます。まだ寒さに慣れない人の体の歩みを 励ますためでしょうか。かつて京都では、遠くから訪ねてくれた人に見せてあげられる貴重な冬の花でもありました。

 サザンカは、ツバキ科ツバキ属で、日本原産の花だといいます。
『サザンカ』という呼び名は、「 山茶花( さんざか)」が転訛したものといわれています。山の茶の花、という意味で、同じ種である「チャ」の花に似た姿をもち、葉をお茶としたからという説があります。ちなみに中国では、「山茶花」はツバキを指すそうです。ちょっとややこしいですね。
.
女性としてのツバキさんとサザンカさん

古い時代には、ツバキとサザンカは厳密に区別されていませんでした。ツバキ油のように、サザンカも実から油をとることができます。どちらも、女性に例えるなら西洋の花々より控えめな大和撫子・・・けれど、二人はよく見るとかなり性質が違っていました。

サザンカさんは冬のはじめから寒さ厳しい2月頃まで咲き、ツバキさんはおもにその後から4月頃まで咲きます。季語としてもサザンカが初冬なのに対してツバキは春、シフトでいえば深夜勤と日勤くらいキツさが違う気がします。
二人は 色もデザインも似た服を持っているのですが、纏(まと)い方が全く異なるようです。ツバキさんの体つきは、しっかりとゴージャス。モダンで華やかなオーラを放っていて遠くからでも人目を引き、よく絵や音楽のモデルにと乞われます。それに比べて、サザンカさんは目立たないタイプ。少し小柄で「ヒメツバキ」「コツバキ」などと呼ばれ、素朴で儚げな佇まいです。

 そして、もっともちがうのは その散りぎわ・・・
ツバキさんはポトリ、と 花ごと落ちます。「斬首のようで縁起が悪い」と避けられるくらい、潔く凛とした散り様。かっこいいですね。一方 サザンカさんは一枚ずつ、ハラハラと涙のように花びらを落としながら散るのです。 可憐ですね。
赤い花を咲かせても、サザンカさんに「情熱」などの花言葉はみあたりません。それどころか「あなたが一番美しい」って、なんという謙虚さなのでしょう!  そう思って、演歌「さざんかの宿」を空想すると、少し、趣が違ってきた。

さざんか 山茶花 さいた道
たきびだ 焚火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
霜やけ おててが もうかゆい
(巽聖歌・詞 童謡『たきび』より)

サザンカの花言葉には「困難に打ち勝つ」もあります。花のない季節をカバーするように、雪ニモ負ケズ咲き続けるサザンカさん。寒風の中を登下校する子供たちにも応援する気持ちが伝わっていたのでしょう、焚火にあたろうかと相談する目には、ちゃんとサザンカさんが映っています。
丸まって満足そうに咲くツバキさんは 少々内向きでミステリアスな風情ですが、サザンカさんは 平らに咲き開いて、手の中をみんな見せてしまいます。『椿姫』など気高いイメージのツバキさんに対して、サザンカさんはあくまで庶民派。そんな親しみやすさから、子供たちは安心してサザンカさんのそばで遊ぶのですね。

○世界都市計画の日

アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、1949(昭和24)年に提唱。

日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。
関聯記念日 •まちづくり月間 <6月1日~6月30日>•都市景観の日 <10月4日>•都市緑化月間 <10月1日~10月31日>

○ボイラーデー

汽罐協会(現 日本ボイラ協会)が1936年に「汽罐祭」として制定。1949年にボイラーデーに改称。

かつて刀鍛冶が11月8日に鍛冶場の「ふいご」の火の神を祀る鞴祭を行っていたことから。

○レントゲンの日

1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見した。

レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附いた。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過した。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けた。

後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることが判った。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができる。

○いい歯の日

日本歯科医師会(日歯)が制定。

「いい(11)は(8)」の語呂合せ。関聯サイト •日本歯科医師会 http://www.jda.or.jp関聯記念日 •歯の衛生週間 <6月4日~6月10日>
•よい歯の日 <4月18日>

○いい歯ならびの日 日本矯正歯科学会が制定。「いい(11)は(8)」の語呂合せ。

○いいお肌の日

スキンケアブランド「Dove」を発売するユニリーバ・ジャパンが制定。「いい(11)は(8)だ」の語呂合せ。
関聯記念日 •よいお肌の日 <4月18日>•皮膚の日 <11月22日>

○刃物の日

岐阜県関市・岐阜県関刃物産業連合会・新潟三条庖丁連・越前打破物協同組合・東京刃物工業協同組合・京都利器工具組合・高知土佐山田商工会・島根県吉田村・堺刃物商工業協同組合連合会が制定。

「いい(11)は(8)」の語呂合せと、ふいご祭が行われる日であることから。関聯記念日 •よい刃の日 <4月18日>

○八ヶ岳の日

八ヶ岳を愛する人々が結成した「八ヶ岳の日制定準備委員会」が制定。

「いい(11)やつ(8)」の語呂合せ。
関聯サイト •八ヶ岳の日ホームページ http://www.yatsugatake.net/kinenbi/

○たぬき休むでぇ~(day)

滋賀県甲賀市信楽町の信楽町観光協会が制定。

信楽焼の狸の置き物が持つ徳利に「八」と書かれていることから。信楽焼の狸の置き物の休日。

◎今日の格言: 鹿(しか)を逐(お)う者(もの)は山(やま)を見(み)ず

《「淮南子(えなんじ)」説林訓の「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から》利益を得ることに熱中している者は、他の事は顧みなくなるのたとえ。鹿を逐う猟師は山を見ず。

※ 昨日、都退公連関係 原稿が届いていないところへ葉書を出して届いた。ところが締切日の違い、間違っているという連絡が入った。約30地区、ほんの小さなことで、そのままにしてもよかったが、後々、波風を立たせたくなかったので、5人で手分けして電話連絡をした。いろいろと電話連絡がにわかに忙しくなった。夜10時に依頼した原稿などの封書を見た記憶がないとか、まったく忘れていたとか、いろいろ困難な事情があるなど、対応に忙しかった。でも、何とか、動き出せる感触が出たことはよかった。担当していて、ある程度、予想していたことなので、これから一山二山もあるだろう。今週後半から、忙しくなりそうだ。

※ 今日は7時半に出て、順天堂大学病院耳鼻科へ定期検査、何の検査でそうなったか忘れてしまったが、もういいと思うのに、・・・仕方がない。昼前に終わるだろう。帰りに、浦安市役所で開催中、今、満開の菊花展を観て来よう。

続きを読む

PageTop

11月7日(月) 立冬

※立冬とは、冬のはじまりの日。天気予報では、明後日当たり、北風が吹き、「木枯らし」が吹く。落ち葉の季節となった。寒いからと気持ちが引っ込まらずに、しゃきっともとう。

「立」には、新しい季節になるという意味があり、「立春」「立夏」「立秋」と同様に、季節の節目です。

寒い冬を乗り切る最良の方法は、「この季節に収穫されたものを季節にあった調理法で食べる」ことです。

※体を温める効果のある食べ物  ・しょうが  ・とうがらし  ・かぶ    ・かぼちゃ   ・ねぎ    ・山椒   ・えび   
 ・牛肉  ・にんにく  ・こしょう   ・キャベツ  ・たまねぎ  ・くるみ    ・ごぼう    など

 寒い時期は、体を温める食材だけ!と決め付けることなく、バランスの良い食事を心がける事が大切。

普段のサラダ(体を冷やす生野菜)を、温野菜に変えるだけでも体を温める効果がありますよ^ ^ そこで、今日は、

○鍋の日 です。これからは、あったか~いお鍋が美味しい季節。

食品メーカー・ヤマキが制定。この日が立冬になることが多いことから。
関聯サイト •ヤマキ http://www.yamaki.co.jp

○もつ鍋の日

社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。

この日が立冬になることが多いことと、「い(1)い(1)もつな(7)べ」の語呂合せ。
これも美味しいと思うが、まだ自分の家で食べたことはない。食べたいがこれ以上、太っちゃまずいので控えよう。でも、冬は、ちょっと一杯の「もつ鍋」って実にうまい。そして「おでん」も。もう、こういう季節になりましたね。

○知恵の日

朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語 知恵蔵』発刊の時に制定。
関聯サイト •朝日新聞社出版局 http://opendoors.asahi-np.co.jp

○紀州山の日 [和歌山県]

和歌山県が1994(平成6)年に制定。紀州の山村ではかつて旧暦11月7日に山の神に感謝する祭が行われていたことから。

山林に対する理解を深め、人と山が共生する山村作りを啓発するための活動が行われる。
関聯サイト •和歌山県 http://www.pref.wakayama.lg.jp

*(旧)ロシア革命記念日 [ソビエト連邦]

1917年のこの日、ロシア10月革命でソビエト政権が樹立された。

2月革命でロマノフ王朝が倒され、ケレンスキーらの臨時政府が支配していたが、レーニン、トロツキーらのボルシェビキ(ロシア共産党)が勢力を拡大し、この日(ロシア暦10月25日)、首都ペトログラード(現在のサンクトペテルブルク)で武装蜂起し、労働者らで結成された赤衛軍が政府のある冬宮に突撃した。同じ日に開かれた全ロシア・ソビエト大会で人民委員会が設立され、レーニンが議長に就任した。

◎今日の格言: 歳月(さいげつ)人を待たず Time waits for no-one; Time and tide stay for no man

《陶淵明「雑詩」其一から》年月は人の都合にかかわりなく、刻々と過ぎていき、少しもとどまらない。

※ アメリカの大統領選 いよいよ明日8日(火)(日本時間明後日、9日) アメリカでは、どうして、平日の火曜日に大統領選挙があるか、日本人の私たちには不思議なことだ。先日、池上彰さんが解説していた。アメリカは、キリスト教の伝統があり、日曜日には教会に行く日としての習慣があるから。では、なぜ、月曜日ではないのか、月曜日に選挙を実施するためには、広大なアメリカでは投票に行くためには日曜日から移動しなければならないから。そして、州ごとに選挙人という立場の人などが投票に行くのであって、全米国人の投票日ではないためだ。東海岸と西海岸では時差が5時間もある。かつて、ジョージア州アトランタから、シアトルに飛行機で飛んだ時は、シアトルで腕時計を3時間調整したことを思いだし、なるほどと納得した。

※ アメリカ大統領選 最後の48時間に入った。選挙人の多い州で、それぞれ最後の戦いだ。いよいよ日本時間の明日夜から、投票が始まる。いずれにしても、今週最大のBIG NEWSになる。イギリスのように、誰もが予想しなかった、選挙ではまさかが起こる、まだ世界中の誰にもわからない。けれども、アメリカ大統領が決定するとアメリカ国内だけでなく、日本も世界も今週から世界の空気が変わって来るだろう。

※ 今日は散歩、そしてパソコンの勉強に、短時間でも集中しようか。

PageTop

11月6日(日)

▲戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)

2001年11月の国連総会で制定。

戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的としている。

○お見合い記念日

1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。

結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。

○アパート記念日

1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。

東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。

▽憲法記念日 [ドミニカ共和国]

1844年のこの日、最初のドミニカ共和国憲法が採択された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 憲法記念日

▽憲法記念日 [タジキスタン]

1994年のこの日、タジキスタン憲法が採択された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 憲法記念日

※馬琴忌

『南総里見八犬伝』の作者・曲亭馬琴[きょくていばきん]の1848(嘉永元)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 曲亭馬琴

※桂郎忌

俳人・小説家・随筆家の石川桂郎[いしかわけいろう]の1975(昭和50)年の忌日。

◎今日の格言: 天(てん)に在らば比翼(ひよく)の鳥地に在らば連理(れんり)の枝

《白居易「長恨歌」から》夫婦の情愛のきわめて深いことのたとえ。比翼連理。

※ 広島、沿道が赤く染まった。広島カープ優勝パレードに31万人
25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした広島カープの優勝パレードが5日、広島市中心部で行われた。

※ 黒田投手 ファンに別れのあいさつ。
  マツダスタジアムに帰った広島カープ、日米通算200勝を果たしたピッチャー黒田投手を背番号の数だけ15回胴上げした。そして、ファンに挨拶し、「広島のファンは世界一番、今、最高の引き際だ!」と。グランドにしゃがんで20年間の最後の別れのシーン、ジィーンときた美しいシーン、いつまでも心に残る記憶に残る名選手だ。男気を貫いた黒田投手、人としても立派な生き方だと深く学ばされる。最高の引き際は、多くの人がもういい加減に代わってほしいと願っているが、まだ居座わり続けている人にも見せて上げたい!彼のように身体がボロボロになるまで頑張っての引き際、日本人らしくすっぱりとやってほしいと思いませんか。どんどん時代は新しくなっていく。、新しい力が求められている。まだまだ残ってほしいと強く思われている時が、引き際、一番の美しい「花」です。

※ シカゴ 500万人が、リグレー球場から市中心部へ、カブスのワールドシリーズ優勝に熱狂。
  500万もの人が大歓迎、それはもの凄かっただろう、まるで第二次世界大戦が終わったニューヨークのような歓喜の渦だったのだろう。あの町が人で埋め尽くされた様子が想像できる。
 何しろ、1900年初頭以来のことだから、大いに喜びを爆発させただろう。今、アメリカの大統領選よりも、はるかに気持ちの良い、フェアで爽やかな、明るいニュースだ。

※ 昨日、団地の皆さんが手塩にかけた菊の花を楽しませて頂いた。

※ 今週の予定 8日(火)順天堂大学耳鼻科 検査 自分では何ともないが、先生がひっぱっているので仕方がない。9日(水)ボランティア 10日(木)新宿御苑 菊花展へ 11日(金)東京ドーム 侍ジャパン強化試合 対メキシコ どこか紅葉も観に行きたいものだ。昨日、原稿が遅れているところへ27通の葉書を出したので、今週後半から来週にかけて、原稿がどっさりつくだろう。パソコンへの打ち込み、校正などでかなり忙しくなるだろう。
 
DSCF4663_NEW.jpg

DSCF4667_NEW.jpg

DSCF4668_NEW.jpg

DSCF4672_NEW.jpg
ビオラ MY GARDEN
DSCF4673_NEW.jpg

DSCF4674_NEW.jpg
この秋、とっても気にっている花 ホトトギス MY GARDEN
DSCF4675_NEW.jpg
 地味で派手さはないが、なぜか惹かれる花、毎日、次々と咲いて楽しませてくれている。
DSCF4676_NEW.jpg

PageTop

11月5日(土)

○津波防災の日

2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて制定。

嘉永7年11月5日(1854年12月24日)、安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲った。このとき、紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し、後に小学校の教科書にも掲載された。

当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされた。
関聯記念日 •防災とボランティアの日 <1月17日>
•防災の日 <9月1日>

○雑誌広告の日

日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。

「読書週間」「教育文化週間」のある時期ということで、この日を記念日とした。

消費者の保護と雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。
関聯記念日 •雑誌愛読月間 <7月21日~8月20日>

○日本ブラジル修好記念日

1895(明治28)年のこの日、「日伯修好通商条約」が締結された。

○いいりんごの日

青森県が2001(平成13)年に制定。

「いい(11)りんご(5)」の語呂合せ。
関聯サイト •青森県 http://www.pref.aomori.jp
関聯記念日 •長野県りんごの日 <11月22日>

※この時期、群馬県産のりんご「名月」も、うまいよ!もうすぐ届くだろう。

○縁結びの日

島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。

旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから。
関聯サイト •神話の国・縁結び観光協会 http://www.kamiari.com

○いい5世代家族の日

製薬会社・ノバルティスファーマが制定。

「いい(11)ご(5)せだい」の語呂合せ。
関聯サイト •ノバルティスファーマ http://www.novartis.co.jp

○電報の日

電報を申しこむ時の電話番号「115」から。

*(旧)Burn ALL GIFs day(全てのGIFを焼き尽くす日)

1999(平成11)年から実施。現在は実施されていない。

画像フォーマットとして広く使用されているGIFには、LZWという圧縮アルゴリズムが使われている。このLZWの特許を持っているアメリカのユニシスという会社は、当初はLZWを自由に使って良いという立場をとっており、GIFフォーマットにもこの圧縮方式が採用された。しかし、GIFを始めとしてLZWが広く普及したのを見て、ユニシスは、LZWの使用者に対し特許使用料の支払いを求めるようになり、最近では、GIF画像を張り附けているWebページの所有者に対しても使用料を請求するようになった。

これに反発する人たちが、GIFの使用をとりやめてPNG(ピング)やJPEG等への置き換えを推奨する為に、この日を制定した。

なお、LZWの特許はアメリカでは2003年6月20日に、日本でも2004年の同日に失効しており、現在はGIFは自由に使える画像フォーマットとなっている。
関聯サイト •Burn all GIFs http://burnallgifs.org

※ 今年、簡単にできるGIF画像=パラパラ漫画のテクニックを覚えた。例えば、JPEGで蝶が飛ぶ画像を連写で撮影し、3~4枚、GIFにすると飛んでいるように見える画像である。無料ダウンロードのPhotscapeなら、簡単にGIFを作れる。ただし、1枚1枚の画像サイズを50%くらいに縮小すること。そうでないと、全体が重くなってしまい、GIF作成が出来なくなってしまう。面白いので試してください。

▽ガイフォークスデイ(Guy Fawkes' Day) [イギリス]

1605年のこの日、イングランド王ジェイムズのカトリック教徒弾圧に憤慨した一団が、国会開院式に出席する国王と議員たちを殺そうとして国会議事堂に爆薬を仕掛けた。しかし、この陰謀は事前に発覚し、実行寸前の11月5日未明、議事堂地下で爆薬と火附け役のガイ・フォークスが発見され、一味は全員逮捕された。

議会は11月5日を「救助を神に感謝する日」とし、翌年から休日とした。

この日は花火を打上げ、焚火をして、大人も子供も遅くまで楽しむ。

◎今日の格言: 世(よ)乱(みだ)れて忠臣(ちゅうしん)を識(し)る

《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。


※ 「茶道」と「おもてなし」 
 昨日、午前、放送大学「英語で描いた日本」でを昨日、日本文化と日本人の心録画を観て、学んだ。これは、とても面白い番組だ。故ブロウカニング先生が、日本人が自然を愛する心と「茶道に挑戦」だった。茶道の奥深さと日本の文化の深さの一端がよくわかってきた。茶道では、「和敬清寂」の精神が大事だという。和とはHARMONYすべてとの調和 庭 茶室 掛け軸 生け花 季節の和菓子・・・、敬とはRESPECT ひと、客人を敬う、清とはPURITY 純粋な心で、寂とはTRANQUILITY 静穏 落ち着き 平静 初めて知った。また、一期一会 ひとつの出会い、ひとつのときを大切に。•全ての瞬間は無二である(同じものはない)。•今日が最後の日と思って生きるべし。
。one time, one meeting •Every moment is unique. •Live every day as though it were last. Once in a lifetime chances are precious Furthermore, Naosuke II completed the general concept of ‘IchigoIchie’ (Treasure every meeting, for it will never recur) in the last days of the Tokugawa Shogunate
小生、まったくわからずのフランス語では、Unerencotre, une chance.•Unerencontre, une occasion.•Chaquerencontreestuneseulerencontredanssa vie.というそうです。 それと日本の「道」には、「型」を大事にすることがあることの意味も分かりかけて来た。一見、型にはめることが窮屈そうに見えるが、例えばクラッシック、ベートーベンの楽譜の音符を外してはならぬが、指揮者の演奏はその「型」をベースに、演奏することが大事だということも、なるほどと納得させられた。

 今、東京オリンピックをどうするかで、いろいろ取り組んでいる。招致の時の有名なキーワード 「お も て な し」って、いったい具体的にどうすればいいのだろうって、以前から疑問だった。その解決が、昨日の番組、実は「茶道の精神」 我が心を磨いて、一期一会、和敬清寂で「おもてなし」をすること、ここに言葉だけでなく、本当の「おもてなし」が今も根付いている日本人の心と文化にあることを体現すればよい、「おもてなし」の原点は「茶道」にあるということがよくわかった!

※ 昨日、新宿で会議が終わった後、急いで新橋へ。アンテナショップ「とっとり」を探して、お酒やわさび、あごちくわ・・・などの買い物をした。鳥取中部の地震は収束状況で、落下した梨はもう出荷されてなかった。現地では、がれきの撤去を進めているという。新橋の「とっとり」県アンテナショップは、銀座線の新橋駅近くに、「岡山県」と同じビル1・2階に転居されており、便利になった。夕べは、鳥取県の被災地の復興を願いつつ、おいしい食で美味しいお酒を味わった。

※ 昨日、帰宅したら、「東京ドーム侍ジャパン強化試合」招待葉書 また、行かなくちゃ WBCそして東京オリンピック しっかり侍ジャパンを応援しよう!

※ 今日は地域の皆さんの菊を観させて頂きながら、昼食会、秋は菊を楽しませて頂く。

PageTop

11月4日(金) 菊薫る秋

○ユネスコ憲章記念日

1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ憲章が発効し、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発足した。

日本は1951(昭和26)年7月2日に加盟した。
関聯サイト •国連教育科学文化機関(ユネスコ) http://www.unesco.org

▽国家統一と陸軍の日 [イタリア]

1918年のこの日、第一次大戦・イタリア戦線でオーストリア・ハンガリー帝国がイタリアに降伏した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - イタリア

▽国民団結の日 [ロシア]

1612年のこの日、ロシア・ポーランド戦争でロシア国民軍がポーランド軍からモスクワを解放した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ロシア

▽国旗の日 [パナマ]

1925年のこの日、現在のパナマの国旗が制定された。この日は、1903年にパナマがコロンビアから分離独立した日(コロンビアからの独立の日)の翌日である。

〇消費者センター開設記念日

今日は「消費者センター開設記念日」です。
色々な物を高額で購入させる訪問販売やオレオレ詐欺等の被害に遭われた方は、各自治体の消費者センター、警察などへ是非相談に行って下さい。

◎今日の格言: 癖(くせ)ある馬(うま)に能(のう)あり

一癖あるくらいの者のほうが、すぐれた能力をもっているものだ。すぐれた人は、どこか凡人と異なるところがあるものだ。

※ 昨日のMLB第7戦は、エキサイティング、スリリングな試合だった。これぞベースボールの醍醐味を味わった。現地時間11月2日、クリーブランドで行われたワールドシリーズ第7戦。1908年以来の世界一を目指したカブス、1948年以降は世界一から見放されてきたインディアンスが争ったドラマチックな最終決戦は、最後までスリリングな大接戦になった。有利に試合を進めていたカブスが、8回裏にインディアンズ デービスの2ランHRで、6:6の同点になった。抑えのチャップマンが打たれた。そこで、雨が降り、試合が中断したのがカブスに良かったのかもしれない。10回延長、カブスが8対7 で、チャンピオンになった。野球好きのルーズベルト大統領が、もっとも面白いゲームのスコアだいうから、まさに的中した。最後まで、どちらになるかわからない凄い試合を、久しぶりに見た。川崎宗則選手も、奇跡のドラマをベンチで応援していた。特にカブスは、1勝3敗からの3連勝だから、なおさら嬉しかっただろう。今、アメリカはトップ2を決める大事な時、ダメな盛り上がらぬ大統領選よりも、MLBワールドシリーズはフェアプレーで正々堂々と戦った、こちらの方がはるかに面白かった。両チームともに、ありがとう!って拍手を送りたい。
 イリノイ州シカゴは、ミシガン湖のそば、今から26年前に2泊した街、とてもきれいないい街だった。オヘア空港は、とても大きい空港だった。今、アルカポネの、怖い街という面影はなく明るい街だ。ここに、日本人学校、双葉スクールがあり、日本人も多い。シカゴ市民は、今、大いに盛り上がっているだろう。もう、山羊の呪いから解放された気分だろう。今年は、日米でひいきのチームが優勝したので、とても気分がいい年になった。

※ 昨日は文化の日、小春日和の暖かな午後、浦安市菊花展を撮影してきた。今年も、デジブックに加工し、浦安市へ提供したものをアップします。今、天高い青空、まさに菊薫る秋だ。

※ 今、国会TPP法案、年金カット法案が審議されようとしている、しっかり審議を尽くしてほしい。

※ 今日は、東新宿 日赤東京都支部で1時~ ボランティア 2時30分~ 理事会出席。

IMG_7838.jpg

IMG_7850.jpg

IMG_7820.jpg

IMG_7863.jpg

PageTop

11月3日(木) 文化の日

七十二候≪楓蔦黄~もみじつた きばむ~≫赤や黄に日本が染まる錦秋のころ. 以下、気象庁ブログから

春の桜前線が南から北へ北上するのとは逆に、紅葉前線がいま、北から南へ日本列島をさまざまな色で染め上げています。

その風景は昔から、紅、茜、朱、橙、刈安、黄はだ、鬱金などさまざまな色の絹糸で華麗に織られた錦(にしき)にたとえられ、錦繍とも錦秋とも言われています。

「紅葉(こうよう)」とは、秋、落葉する前に緑色の木の葉が赤や黄に色づく現象のこと。

赤や黄色に染まるメカニズムは、葉の中にある色素が作用するから。秋に気温が下がるとともに、葉を緑色に見せるクロロフィル(葉緑素)の能力が低下。そこで、赤やオレンジ、黄色に発色するカロテノイドが多くなり、葉を黄色く染めます。
また、落葉樹の大半は(葉を枝から落とすために)葉で生産されたタンパク質が、葉のみに留ることでアントシアニンが作られ、この成分により赤色に発色し真っ赤な紅葉となるのです。
(ちなみに、イチョウやポプラなど黄色の単一色に染まるものは、このアントシアニンが合成されない種なのだということです。)

気温や紫外線など自然条件の作用によって、おなじ赤でも、黄色でも、多彩な表情を魅せる紅葉。植物によって、葉の一枚一枚によって、微妙に違う豊かな色合いは、いくら見てもあきない美しさで魅了します。

能や歌舞伎の演目としてもおなじみの「紅葉狩」。いまでも紅葉見物に行くことを「紅葉狩り」というのはどういうわけでしょうか。獣をつかまえる「狩り」が、果物や植物を採る意味となり(たとえば、ぶどう狩りやイチゴ狩り)、さらに草花を眺めることになったという説も。加えて紅葉を愛でるには、都市部から(狩りをする)野山へでかける必要があったからともいえそうですね。

さて、これから紅葉の見ごろを迎える名所も多く、今年もまだまだ各地で楽しめる紅葉狩り。

日光、筑波山、天城、大矢田、宮島、大山、九住…
なかでも、一年で最もにぎわうという11月の京都の秋は実に圧巻。
東福寺、南禅寺、三千院、大覚寺、清水寺、西芳寺、修学院離宮……数え切れないほど紅葉の名所が点在し、思い思いに紅に染まる京都の秋景は、一度は目にしたい憧れの世界ですね。

――さて、今年の紅葉見、どこへ足を伸ばしましょうか。
たとえ近くの公園でも、ご自宅の庭でも。陽光に透かして照り映える紅葉の美しさにはっと目を見張った瞬間、艶やかでどこか物悲しい秋が、今年もドラマチックにやってくるのです。

私は、青梅、三多摩、鎌倉もいいね。千葉房総も、六義園など都内も。一度は、行く秋を惜しみ、出かけたい。

◎文化の日(National Culture Day)

1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。

戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。

○文具の日

東京都文具事務用品商業組合等が1987(昭和62)年に制定。

「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから、文化の日を記念日とした。

○まんがの日

日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。

「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を記念日とした。またこの日は手塚治虫の誕生日でもある。
関聯サイト •日本漫画家協会 http://www.nihonmangakakyokai.or.jp

○レコードの日

日本レコード協会(RIAJ)が1957(昭和32)年に制定。

「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日とした。

○ハンカチーフの日

日本ハンカチーフ連合会が1983(昭和58)年に制定。

フランスのルイ16世の王妃マリー・アントワネットが、国内のハンカチはすべて正方形にするようにという布告をルイ16世に出させたことから、マリー・アントワネットの誕生日11月2日に近い祝日を記念日とした。

○いいお産の日

「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から実施。

「いい(11)おさん(03)」の語呂合せ。

出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日。

○ゴジラの日

1954(昭和29)年のこの日、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られた。

○みかんの日

全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。

「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。

※ 日本最北端の「みかん」、茨城県筑波産を食べてみたい。

○サンドウィッチの日

サンドウィッチ店チェーンの神戸サンド屋が制定。

サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日であり、また「いい(11)サン(3)ド」の語呂合せ。
※今日は、おいしいサンドイッチを食べてみたい。SUBWAYかな。

○アロマの日

日本アロマ環境協会が制定。

「文化の日」を記念日とした。

○ちゃんぽん麺の日

長崎県生麺協同組合が制定。

長崎の食文化である「ちゃんぽん」をPRしようと、「文化の日」を記念日とした。

※ ちゃんぽん麺も食べたくなったなあ。

○調味料の日

日本調味料マイスター協会が2009年に制定。

「い(1)い(1)味(3)」の語呂合せと、伝統調味料から和食文化を見直してほしいということから、「文化の日」を記念日とした。
関聯記念日 •うま味調味料の日 <7月25日>

○いいレザーの日

日本皮革産業連合会が制定。

「い(1)い(1)れ(0)ざー(3)」の語呂合せ。

レザー(皮革製品)の似合う人に贈られる「ベストレザーニスト」の受賞式などが行われる。

▽クエンカ独立記念日 [エクアドル]

エクアドル第三の都市・クエンカがスペインから独立した日。

▽コロンビアからの独立の日 [パナマ]

1903年のこの日、パナマがコロンビアから分離独立した。

▽独立記念日 [ミクロネシア連邦]

1986年のこの日、アメリカの信託統治領であったミクロネシアが独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ミクロネシア連邦

▽独立記念日 [ドミニカ国]

1978年のこの日、カリブ海のドミニカ国がイギリスから独立した。

*(旧)天長節

1873(明治6)年から1911(明治44)年までの祝日。

明治天皇の誕生日。

1872(明治5)年までは9月22日に行われていたが、1873(明治6)年の太陽暦の採用にともない、太陽暦に換算した11月3日に変更された。1912(明治45)年の明治天皇の崩御に伴い廃止され、昭和に入ってから「明治節」として復活した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 天皇誕生日 関聯記念日 •天長節(明治5年まで) <9月22日>•天長節(大正元年・大正2年) <8月31日
•天長節祝日(大正) <10月31日>•天長節(戦前)・天皇誕生日(戦後) <4月29日>•天皇誕生日(平成) <12月23日>*(旧)明治節
1927(昭和2)年から1947(昭和22)年までの祝日。

明治天皇の誕生日で、明治時代には天長節(天皇誕生日)であった。大正時代には忌日の7月30日を「先帝祭」としていたが、昭和に入ると先帝祭が大正天皇の忌日になり、明治天皇を記念する日がなくなることから、新たに誕生日を明治節として祝日とした。
Wikipedia

◎今日の格言: 既往(きおう)は咎(とが)めず

《「論語」八佾(はちいつ)から》過去のことをとがめるより、将来を慎むことが大切である。

※ 叙勲を祝う 昨日、中学時代に送ったメールから
11月になって、今年は秋が短く、すっかり晩秋になりました。
年男の年女の皆さん、お元気でお過ごしのことと思います。
来年小生も、お蔭様で元気です。来年は、酉年の年男です。
正直に己のこころを添えれば、「心配」の種、生きてる限り悩みは尽きないのかも知れませんが、
小生は酉に「さんずい」をつけて、来年も健康第一に、大いに「酒」を飲もうという年にしようかと、思っています。

さて、我々の同級生が、来週、皇居で奥さんとともに秋の叙勲を受けられます。
警視庁に長く勤務され、人の為、世の為に、体を張って、命がけで
まじめに勤務され、本部から推薦されての叙勲です。
皆様に連絡したら、同級生として、誠に名誉なこと、嬉しいこと!という返信を
頂戴しました。

そこで、3月30日(金)10時~ 上野公園で、桜の花の宴で、同じ中学校の同級
生を祝う「お花見の会」にしたいと思います。

※ 昨日、MLBワールドシリーズ第6戦を観た。ボランティアを終えて、すぐカブス満塁ホームラン、最後世界最速チャップマンも観た。今日は、カブス、インディアンズ、どちらも負けらられない。午前は楽しみだ。シカゴは、山羊の呪いから、100年ぶりに解き放たれるか。 

※ 今日は、お天気も良く、気温も上がる、午後、浦安市の菊花展に行って来よう!土曜日に、団地の菊愛好会の菊展、来週は団地に友人たちと新宿御苑の菊展、15日は湯島天神の菊花展、これからは菊が見ごろになって来る。とても楽しみだ。

PageTop

11月2日(水) 叙勲 おめでとう!

○阪神タイガース記念日

タイガース後援会等が制定。

1985年のこの日、日本シリーズで阪神タイガースが西武ライオンズを破り、38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になった。

○キッチン・バスの日(家庭文化の日)

キッチン・バス工業会が制定。

11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日にと制定した。また、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目・2番目でもあることにも由来する。

○タイツの日

株式会社エムアンドエムソックスが2009年に制定。

タイツの製造は、片足ずつ編んだ物を1つに縫製しており、その様子が「11」に見えることと、2つでペアであることから。
関聯サイト •エムアンドエムソックス http://www.mm-socks.co.jp

□死者の日(万霊節)

キリスト教で、全ての死者のために祈りを捧げる日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 死者の日
関聯記念日 •万聖節 <11月1日>

※白秋忌

詩人・北原白秋[きたはらはくしゅう]の1942(昭和17)年の忌日。

◎今日の格言: 禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如(ごと)し

《「史記」南越伝から》幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるということ。吉凶は糾える縄の如し。

※ 昨日、中学時代の友人から、来週、皇居でご夫婦で叙勲を受けるという嬉しい電話があった。先月、メールで在首都圏で世話役をやっていることから、メールがあったので、仲間たちに伝えた。彼は、警視庁に長年まじめに勤務し、命がけで頑張ったから、皆さんから推薦されての叙勲だ、世の為、人のために尽くしてこられたからだ、私もとても嬉しいと、労をねぎらい、彼を誉めた。来春3月の上野公園のお花見会では、彼と奥さんを中学校の同級生みんなで酒を酌み交わしお祝いしたい。世の中では、名誉的な立場で叙勲をされて自慢する方もおられるようだが、本当の意味で命がけで人のために社会や国の発展に貢献された方が叙勲されるという事は、大賛成だ。彼の場合は、みんなから心からお祝いしたいという気持ちになる、我が中学校の同級生の友人にあっぱれ!メールを送ったら、続々と、みんなでお祝いしようと、返信が届く!

※ 昨日はかかりつけのお医者さんへ、午後は歯科へ。歯科は、歯間ブラシの使い方がとてもよくなったので、OK、次は3か月後来年2月に、嬉しい。

※ 昨日は、雨でボランティアがなかったので、家で文書作成などをどんどん進めた。今日は、11月下旬並みの気温14℃くらい、曇り、午前はみんなで環境ボランティアをしよう。終わったら、MLB ワールドシリーズ第6戦を観戦しよう。インディアンズ大手、カブス2勝、今日は面白いぞ!

※大陸からの高気圧が日本列島に張り出し、すっぽり包み、北風が吹く季節になった。里の紅葉も一段と進むだろう。この11月、どこの秋を探しに行こうか。来週、7日(月)は立冬になる。健康に十分気をつけて、寒さに慣れて、冬へ備えよう。

PageTop

11月1日(火)

○計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定。1993(平成5)年の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更された。

計量思想の向上・普及に関する行事及び計量関係者の表彰が行われる。

○灯台記念日

海上保安庁が1949(昭和24)年に制定。

1869(明治元)年のこの日、神奈川県横須賀市に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工された。

制定当初は、洋式灯台の導入が文化の先駆けの意味が強かったことから、11月3日の文化の日に先駆けて1日を記念日としたとされていた。しかし、1970(昭和45)年の『灯台百年史』の編纂の時に、観音埼灯台の起工日が11月1日であったことが判明し、これが灯台記念日の日附の由来とされるようになった。海上保安庁でも「文化の日先駆け説」と「観音埼灯台起工日説」の両方を併記して広報して来たが、後者の方が一般的に紹介されるようになってたことと、1948(昭和23)年に灯台80周年記念行事が行われていたことが判明したことから、2000(平成12)年より、由来を後者のみとし、実施回数も明治元年からの通年表示とすることになった。

○自衛隊記念日

1966(昭和41)年に制定。

1954(昭和29)年7月1日、「防衛庁設置法」「自衛隊法」が施行され、防衛庁・自衛隊が発足した。

7月~10月は災害での出動が予想され、記念行事等を行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日とした。

○生命保険の日

生命保険協会が制定。「生命保険の月」の1日目の日。

○犬の日

ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に制定。犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。

犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。

○点字記念日

1890(明治23)年のこの日、日本語用の点字が決められた。

それまで日本語を点字で表す時は、欧米の点字を利用したローマ字綴りにより表現されていた。そこで、官立東京盲唖学校長の小西信八が、かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員や生徒から三つの案が出された。それらを検討した結果、この日開かれた日本点字選定会で、教員の石川倉次が考案した石川案が満場一致により正式に採用された。

○すしの日

全国すし商環境衛生同業組合連合会が1961(昭和36)年に制定。

新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が美味しい時期であることから。

※日ハムのブランドン・レアード選手と寿司の関係を調べた。不振だったレアード選手が覚醒した理由は「お寿司」、「6月に白井内野守備走塁コーチに紹介してもらったんだ。そこから、ずっと行くようになったね。今では寿司、寿司、焼き肉。寿司、寿司、焼き肉。寿司、寿司、スープカレー。こんなローテーションで食事している」、もうおなじみの「寿司を握るポーズ」は7月上旬、札幌市内の寿司店「空海」の店主から「一発を打ったらやってほしい」と頼まれ、やり続けている。ということだそうだ。今、寿司を和食は世界文化遺産、国際的なブームとなっている!

○紅茶の日

日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。

1791(寛政3)年のこの日、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて紅茶を飲んだ。

紅茶が日本に初めて輸入されたのは1880年代だったが、日本には緑茶があるため、すぐには定着しなかった。1952(昭和37)年、大阪に日本で初めての紅茶専門店「MUSICA」が開店し、東京都内には1974(昭和49)年に初めて紅茶専門店ができた。
関聯記念日 •抹茶の日 <2月6日>•緑茶の日 <5月2日>•麦茶の日 <6月1日>•無糖茶飲料の日 <6月10日>•日本茶の日 <10月31日>
•コーヒーの日 <10月1日>•玄米茶の日 <11月1日>  今日は、紅茶を飲もう!

○本格焼酎の日

1987(昭和62)年9月、九州で開かれた本格焼酎業者の会議の場で制定。日本酒造組合中央会が実施。

その年に8~9月ごろから仕込まれた新酒が飲めるようになるのが11月1日ごろであることから。

焼酎は蒸留法の違いによって酒税法上「甲類」と「乙類」に分けられるが、この表現が等級の違いのようであり紛らわしいため、原料の風味が活かされた乙類を「本格焼酎」と呼ぶようになった。関聯サイト •日本酒造組合中央会 http://www.japansake.or.jp
関聯記念日 •日本酒の日 <10月1日>•北海道清酒の日 <毎月18日>•地ビールの日 <4月23日>

○泡盛の日

沖縄県酒造組合連合会が1989(平成元)年に制定。11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となることから。
関聯サイト •沖縄県酒造組合連合会 http://okinawa.awamori.or.jp
関聯記念日 •シーサーの日 <4月3日>•ゴーヤーの日 <5月8日>•パインの日 <8月1日>•沖縄そばの日 <10月17日>•日本酒の日 <10月1日>

○川の恵みの日

三重県多気町の川魚を扱う会社「うおすけ」が制定。「111」が「川」の字に似ていることから。川に感謝し、川の環境と自然を考える日。関聯記念日 •川の日 <7月7日>

○野沢菜の日

野沢温泉観光協会が制定。

野沢温泉観光協会が実施している、「蕪主」になると毎年野沢菜などが送られる「のざわな蕪四季會社」の「蕪主総会」がこの日に開催されることから。
関聯サイト •野沢温泉観光協会 http://nozawakanko.jp

○古典の日

源氏物語千年紀委員会が2008(平成20)年に制定。

『紫式部日記』の1008(寛弘5)年11月1日の記述に源氏物語に関する記述があり、これが日本を代表する古典文学である源氏物語についての最初の記録であることから。

○教育の日

多くの都道府県や市町村で、この日が「教育の日」に定められている。

都道府県の教育の日には以下のようなものがある。北海道教育の日(北海道)/あきた教育の日(秋田県)/いわて教育の日(岩手県)/みやぎ教育の日(宮城県)/ふくしま教育の日(福島県)/いばらき教育の日(茨城県)/ぐんま教育の日(群馬県)/彩の国教育の日(埼玉県)/いしかわ教育の日(石川県)/滋賀教育の日(滋賀県)/奈良県教育の日(奈良県)/おかやま教育週間(岡山県)/ひろしま教育週間(広島県)/しまね教育の日(島根県)/えひめ教育の日(愛媛県)/とくしま教育の日(徳島県)/おおいた教育の日(大分県)/くまもと教育の日(熊本県) 東京も「教育の日」です!

▽独立記念日 [アンティグア・バーブーダ]

1981年のこの日、カリブ海のアンティグア・バーブーダがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アンティグア・バーブーダ
※ えっ、アンティグア・バーブーダ、こんな国があるんだって初めて知った!いきなり言われたら?調べてみると、漢字で、国名は安提瓜和巴布達、首都は、セントジョンズ。人口、82000人弱。

1493年にクリストファー・コロンブスに発見され、セビリアの教会に因んで名づけた。アンティグア島はスペイン、次いでフランスの植民地となった後、1667年にイギリスの植民地となる。バーブーダ島は1628年以来、イギリスのコドリントン家の私有財産だったが、1860年にアンティグア島と共にイギリスが併合。1941年にアメリカ合衆国が軍事基地を建設。1958年には西インド連邦に加盟した。1962年連邦解体後、1967年に至り、自治権を得る。1972年には近隣諸国に対抗出来ず、砂糖の産業を中止。イギリス領の残留を望んでいたバーブーダ島の分離派が独立に反発していたが、1981年に英連邦王国の一国として独立した。

▽革命記念日 [アルジェリア]

1954年のこの日、フランスに対するアルジェリア戦争(アルジェリア独立戦争)が始った。

◇新米穀年度

米穀年度は日本において米穀の取引などに使われる年度である。かつては米の収穫を11月ごろから始めていたことに由来するが、今日では収穫時期が早期化し9~10月には収穫が終わっており、実情に合わなくなっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 米穀年度

□諸聖人の日(万聖節,諸聖徒の日)

キリスト教で、全ての聖人と殉教者を記念する日。10月31日のハロウィンは、元は諸聖人の日の前夜を祝ったものである。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 諸聖人の日関聯記念日 •ハロウィン <10月31日>•万霊節 <11月2日>

◎今日の格言: 柔(じゅう)能(よ)く剛を制す

《「三略」上略から》しなやかなものは、かたくて強いものの鋭い矛先を巧みにそらして、結局は勝利を得る。転じて、柔弱なものが、かえって剛強なものに勝つ。

※ 今日から11月、北海道から長野県あたりまで、天気予報では早くも雪も。季節は晩秋から冬へと向かう。11月11日(金)までの原稿締め切りの原稿が、少ないのが気になってきた。依頼葉書をいつの時点で出すか、9月依頼文書、皆様、お忘れになったのだろうか?11月~ 原稿集めとパソコンで文書作成をしっかりやる月!今年度の下半期の大事な仕事が佳境に入ってきた。

※ 昨日、千葉支部の編集会議をやった。ネット印刷へ頼むことにしているが、電話相談で、情報がころころ変わるので困った。

※ アメリカの大統領選 両候補ハロウィーンでも、みんなに馬鹿にされている。笑っていいのか、パロディを越え、笑うに笑えなくなってくるのでは、差は1%に縮まった、まさか?!いよいよ、1週間後に。

※ 韓国の大統領も支持率が下がっている。これから、どうなるのか?

※ MLB Wシリーズ インディアンズvsカブス 3:2。カブスの世界最速投手169kmのチャップマン、160K台を連発。こちらも観てみたい。

※ 今週の予定 今日はボランティア、雨は? 4時 歯科へ。4日(金)東新宿 日赤東京都支部理事会 5日(土)花クラブ 菊を楽しむ会 11月は、菊と紅葉などを楽しもう。ぼちぼち年賀状を買いに行こう。

PageTop