天に星 地に花 人に愛

12月31日(土)大晦日 THE LAST DAY in 2016

冬至 末候(第六十六候)「雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)」 Under The Snow, Barley Begins To Sprout.

大晦日[おおみそか],大晦[おおつごもり]

1年の終りの日。

月末のことを晦日[みそか]・晦[つごもり]と言い、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦という。「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んだ。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 大晦日

◇除夜

大晦日の夜のこと。かつては一年の神「歳神」を迎えるために朝まで眠らずに過ごす習慣があった。

除夜には各家庭で年越し蕎麦が食べられ、寺では除夜の鐘が撞かれる。

除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。

※ 今年は奇妙なことが話題に、除夜の鐘や餅つきが中止になるところが幾つか・・・騒音苦情だとか、どう考えたらよいのか、騒音が主たる原因のようだが、余程の病人でもおられるのか、それとも安眠妨害ということか、年に一度の108の煩悩お祓いを世の為人の為我慢できぬ程、人間は自分勝手になったものか、不思議なことだ。小生なら、自分の為と、鐘楼の中でも耳を塞いで我慢したいところだが。

○ニューイヤーズ・イヴ

1年の終わりの日は、新しい年が明ける前日でもある。

○シンデレラデー

夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。

◇大祓[おおはらえ]

大祓は罪穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 大祓
関聯記念日 •大祓 <6月30日>

※寅彦忌,冬彦忌

物理学者・随筆家の寺田寅彦[てらだとらひこ](吉村冬彦)の1935(昭和10)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 寺田寅彦

寅彦さま、「災害は忘れた頃にやって来る」とおっしゃったけど、いろいろといろんな災害が次々にやってくる時代となりました。どうしたら予知できるんでしょうね。みんな困っています。私なんぞは、「災害は忘れずにやって来る」と肝に銘じています。

※一碧楼忌

俳人・中塚一碧楼[なかつかいっぺきろう]の1946(昭和21)年の忌日。

◎今日の格言: 正直(しょうじき)は一生の宝(たから)
人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。


※この1年の主なことを振り返ると 1月:谷中七福神めぐり・月1回のボウリングはじめ 2月:サントリーホールコンサート2回 原稿執筆 告別式(吉川幸宏先生 相模原)3月:河口湖・箱根 消防署で上級救急講習会など3回受講 サントリーホール(ブルックナー) 皇居乾門花見 4月:中学同級生と上野で花見 気象庁見学 都退公連総会 5月:都美術館(伊藤若冲展) 紀尾井ホールコンサート 習志野谷津ばら園 6月:山梨県北杜市(南相馬農業移住者友人訪問) サントリーホールオルガンプロムナードコンサート 7月:研修旅行(伊香保) 前立腺検査2泊三日入院(結果以上なし) 霊園墓契約 8月:新宿文会館合唱コンサート 都退公連70周年記念誌作成準備 墨田トリフォニーホール男性合唱団 台風襲来 9月:日赤本社研修 世田谷観音野外公演(天泣に散りゆく) 10月:世田谷区民会館(バレエ鑑賞) NHK新人落語大賞(渋谷) 幕張メッセ(農業展) 通夜(長谷川央先生 南越谷) コンサートと美術館(東京藝大) 習志野谷津ばら園 日本退職公務員連盟全国大会(東大安田講堂) サントリーホール(シャンペンとスパークリング コンサート) 赤坂のイタリアン(北沢中で教えた生徒)へ行けたこと 11月:菊花展(新宿御苑・湯島天神・日比谷公園) 東京ドーム(侍ジャパン強化試合) バルボアカフェ(下北沢 弦巻中のクラス会) 日赤本社ボランティアガイド(南相馬市) 12月:東京都教職員研修センター 鹿島神宮・香取神社 足立フレンドリーマラソン ボウリング初めてトップになれた。

※ 健康で予定通りのことがきちんとできたこと、仕事もいっぱいやれたことが何よりも有難い。 都退公連広報部長・千葉支部の仕事、大学の同窓会の研修に関わる仕事、日赤本社ボランティアガイド全国の皆さんを案内できたこと、日赤東京都支部、地域の環境ボランティア、千葉マリンスタジアム・東京ドームへのプロ野球観戦今年は今まで一番足を運んだ、リオオリンピックやプロ野球をたくさん楽しめたこと 日ハムが日本一になったこと、おかげで北海道の酒の旨さを知ったこと、お酒も飲みすぎないように上手に飲めるようになったこと、パソコン教室を継続できたこと、細かなことで病院へよく通ったこと:内科・歯科・泌尿器科・整形外科、合唱をたくさん聴けたこと、若い頃お世話になった河口湖と富士見高原の移動教室の管理人さんにお礼に行けたこと 意外とよかったことは、パソコンで困っている人たちのサポートたくさんできたこと、皆さんにとても喜ばれたこと など まだ、書ききれないことがいっぱいあると思う。みんなと仲良くやれたこと、おかげで、自分なりにとても充実した1年だったと思う。健康でやれたのも、すべてかみさんのお陰、家族が無事だったからだと思って感謝している。病気の方々のことも心配している。来年やりたいこともある。幾つかの予定を立て始めている。正月3日目は、亀戸七福神巡りをする。2月は、国技館で第九合唱が楽しみだ、そして春になったら、かみさんと日本の原風景へ旅をしてみたい、温泉にゆったりと・・・、3月31日は、中学校の同級生たちと上野公園でお花見会、など。

※ 今年もお世話になりました。来年が皆様にとって、健康で明るいよい年でありますように。

昨日、出会ったアオサギ
DSCF5023_NEW.jpg
河津桜の蕾
DSCF5027_NEW.jpg
菜の花
DSCF5037_NEW.jpg

春の足音
DSCF5008_NEW.jpg

DSCF5014_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF5040_NEW.jpg
元日を待つ、門松
DSCF4990_NEW.jpg

PageTop

12月30日(金) LAST 2 DAYS !

○地下鉄記念日

1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。

※横光利一忌

小説家・横光利一[よこみつりいち]の1947(昭和22)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 横光利一

◇取引所大納会

証券取引所での一年最後の立会い。かつてはこの日は午前中(前場)で取引を終了していたが、2009年以降は終日取引となった。

かつては12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。

12月30日が土・日曜日の場合は、その直前の営業日となる。

◎今日の格言: 修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)

《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

※ 一昨日の夕、茨城県北部で最大震度6弱の地震が発生した。高萩市などでは、東日本大震災時を上回る直下型の地震の長い時間の揺れだった。地盤も2センチ動いた。さぞ、怖かっただろう。こちらも揺れに驚く。建物、墓石、陳列商品散乱などの被害も出た。まだ、大きな余震に警戒をと気象庁は呼びかけている。皆さん、気をつけましょう。

※ 今日は、みそか、今年最後の散歩をして、お正月予定の「亀戸七福神めぐり」に備えよう。
DSCF4987_NEW.jpg




かほりんさんから「想いを乗せて」のUPをご了解をいただきました。

PageTop

12月29日(木) LAST 3 DAYS !

○清水トンネル貫通記念日

1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽[つちたる]~土合[どあい]の清水トンネルが貫通した。

全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成した。

○シャンソンの日

1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した。

※ 味のあるシャンソン、ワインを飲みながら、聴きたい気分・・・
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 銀巴里

*(旧)国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

1994年の生物多様性条約締約国会議で制定。国際デーの一つ。

1993年のこの日の条約発効を記念したものだったが、2000年から、条約が採択された5月22日に変更された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際生物多様性の日
関聯記念日 •国際生物多様性の日 <5月22日>

※山田耕筰忌

作曲家・山田耕筰[やまだ・こうさく]の1965(昭和40)年の忌日。

◎今日の格言: 山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ


※ 日本の首相、真珠湾で慰霊~米国では、好意的だった。次期大統領は、どう思っているだろうか。韓国、中国は極めて厳しい論評だった、これからはアジアとどうやっていくかが極めて大事だ。

※昨日、今年最後の環境ボランティア、仲間と体を動かし、頑張った、気持ちがよかった!

※我が家では、照明器具をクリーニング、パッと明るくなった!換気扇も掃除した。今日は、エアコンを掃除機で吸い取れば、すべて正月準備完了。

※北杜市の友人が「正月餅」を送ってくれた。夜、お礼の電話をしたら、疲れが出て、体調崩したという、心配だ、はやく元気になってくれ!

※団地内の皆さんが飾ってくれた正月リースを撮って来た。クリスマス・リースを、12月26日に模様替えしてくれました。松が明けるまで、団地を飾ってくれています。

※12月のはじめからのこの1か月を、「師走の思い出~Blowing in the Wind」をデジブックに編集した。


DSCF4983_NEW.jpg

DSCF4989_NEW.jpg

DSCF4997_NEW.jpg

DSCF4999_NEW.jpg
DSCF5001_NEW.jpg

DSCF5002_NEW.jpg

DSCF5005_NEW.jpg

PageTop

12月28日(水) LAST 4 DAYS!

◇官公庁御用納め,仕事納め

官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとること。また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなる。

1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなる。

通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となる。

※ 昔、役所に勤めた頃を思い出す、今日まで目いっぱい勤務し、終わって一杯。あっという間に年を越え、正月をやったと思ったら、もう4日から勤務、なんて短い休みだったのだろうと。いつまで、続くのだろうと思った時もあったっけ。70歳を越えて、今が一番、ゆったりのんびりできる幸せをつくづく有難いと思う。人生って不思議なものだ。体力にあうようにできている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 仕事納め
関聯記念日 •官公庁御用始め <1月4日>

○ディスクジョッキーの日

ラジオプレスの上野修氏が提唱。

日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎の命日。

○身体検査の日

1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令した。

○シネマトグラフの日

1895年のこの日、フランス・パリでリュミエール兄弟が発明した世界初の映画であるシネマトグラフで、初の商業公開が行われた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - シネマトグラフ
関聯記念日 •映画の日 <12月1日>
•カラー映画の日 <3月21日>

□チャイルドマス(無辜[むこ]嬰児殉教の日)(Childmas,Innocents' Day)

キリスト誕生の2日後、ヘロデ王はベツレヘム周辺の2歳以下の男の子を全て殺害するように命令した。

キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われる。

◎今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

 政治家が失言というが、失言ではなく、本当のことを言ってしまった、本音と受け取るべきだろうね。

※ 昨日、1月6日締め切りの論文添削を全部しっかりと仕上げて、大学へ郵送した。こんな宿題を抱えて、年末年始を過ごすわけにはいかない。どうせやるなら、できるだけよいものを、年内にやるべきことを全部丁寧にやり終え、気分はすっきりした。

※ 今日、安倍総理、オバマ大統領とともに、ハワイの真珠湾、戦艦アリゾナへ。現職首相としてはじめて、戦後71余年後、米兵を慰霊する。遅すぎた、いや、今が一番いい時、謝罪は・・・などいろいろ意見もあるだろう。70余年前の敵国同士が、不戦を誓い、恒久平和を祈る、歴史的な日だ。

※ 5月に現職大統領としてはじめてオバマ大統領がHIROSHIMAを訪問し、12月に現職首相としてはじめて真珠湾の訪問が実現した。戦争を始めたところへへのけじめと、戦争を終わらせたところへのけじめ、ことしは日米双方に歴史的な年となった。絶対に忘れてならぬことは、あまりにも多くの血を流し、あまりにも多くの人が亡くなったということだ。今日の両首脳の墓参を前に、戦争程、愚かなことはないこととして、世界中の人たちへアピールし、人類共有のレガシーとしてほしい。

※ 今日は、仕事納め、環境ボランティアの仲間たちと団地の芝刈り、施肥、目土入れをして、正月を迎えよう。一昨日26日、皆さんが「クリスマス・リース」を「正月飾りリース」に模様替えをして、お正月の準備をしてくれた。今日は、快晴なので、写真を撮って回って来よう。いよいよカレンダーも今年は残り4日となった。ぼちぼち行く年、来る年を考えよう。

※ YAHOO JAPAN
  来年のきょう、民間開発の日本の月面探査車が打ち上げられるんだって。月の調査をするなんて、今からワクワクするね!

PageTop

12月27日(火)  LAST 5 DAYS !

○浅草仲見世記念日

1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業した。

煉瓦作りの新店舗139店が開店した。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建された。

○ピーターパンの日

1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。

◎今日の格言: 君子(くんし)は交わり絶ゆとも悪声を出(いだ)さず

《「史記」楽毅伝から》君子は交際を絶ったあとでも、決して相手の悪口を言わない。

※ 今年の国内10大ニュース 読売新聞アンケートから
【1位】熊本地震、50人死亡 【2位】都知事に小池氏  【3位】リオ五輪 メダル41個  【4位】天皇陛下 退位のご意向示唆  【5位】米大統領が広島訪問  【6位】大隅さん ノーベル賞  【7位】北海道新幹線 開業  【8位】障害者施設 19人刺殺 【9位】18歳選挙権施行 【10位】「ポケモンGO」日本で配信開始 ただしアンケート集計後に、師走、新潟県糸魚川市大火災が起きた、これが入るのは確実、残り5日、悪いニュースが起きないことを切に願う。
  番外
(11〉伊勢志摩サミット開催 〈12〉参院選で与党大勝、改憲派3分の2超 〈13〉長野でスキーバス転落、15人死亡 〈14〉元プロ野球選手・清原容疑者を逮捕 〈15〉日銀がマイナス金利導入決定 〈16〉113番新元素は「ニホニウム」 〈17〉台風10号、岩手・北海道で死者22人 〈18〉イチロー、日米通算最多安打 〈19〉博多駅前の市道が大規模陥没 〈20〉日本ハムが10年ぶり3度目の日本一 〈21〉舛添東京都知事が辞職 〈22〉レスリング女子・伊調選手に国民栄誉賞 〈23〉東京五輪新エンブレムに「組市松紋」 〈24〉消費税率引き上げを2年半延期 〈25〉電力小売り全面自由化スタート 〈26〉三笠宮さまご逝去 〈27〉「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に  〈28〉経営再建中のシャープ、鴻海が買収 〈29〉三菱自動車が燃費データ偽装 〈30〉民進党が発足
今年もいろいろありましたね。

過去5年トップ3


■2015年

〈1〉ノーベル賞に大村、梶田両氏

〈2〉ラグビーW杯、日本は3勝の歴史的快挙

〈3〉「イスラム国」が日本人2人を拘束、殺害映像を公開

■2014年

〈1〉御嶽山噴火で死者57人、行方不明者6人

〈2〉消費税8%スタート

〈3〉ノーベル物理学賞に青色LEDを開発した赤崎勇、天野浩、中村修二の3氏

■2013年

〈1〉2020年夏季五輪・パラリンピック開催地が東京に決定

〈2〉富士山が世界文化遺産に決定

〈3〉参院選で自民、公明両党が過半数獲得、ねじれ解消

■2012年

〈1〉ノーベル生理学・医学賞に山中教授

〈2〉東京スカイツリー開業

〈3〉ロンドン五輪、史上最多のメダル38個

■2011年

〈1〉東日本大震災、死者・不明者約2万人

〈2〉サッカー「なでしこジャパン」世界一

〈3〉福島第一原発事故で深刻な被害

※ 来年は、どんな年に?! これからの5年先も、世界中の誰もが幸せな年でありますように、明るく元気なニュースを、一つでも多く!! 東京オリンピックは、大丈夫だろうか、今でもぎくしゃくしてる、しっかりしてくれ、みんな税金なんだぞ!!

※ 昨日は親しい仲間とサウナへ。パソコンサポートしてから、すっきり、体調もよく、効率よく、来年の作業、論文添削を加速させた。

PageTop

12月26日(月)

七十二候 麋角解・さわしかのつのおつる 奈良公園では、鹿の角を落とす季節

○プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日

1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。
関聯記念日 •ベースボール記念日 <6月19日>
•野球の日 <8月9日>
•プロ野球の日 <2月5日>
•プロ野球ナイター記念日 <8月17日>

▽ボクシングデー(Boxing Day)

クリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日。クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをする。イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイスでは公休日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ボクシング・デー

※ 上記のように、スポーツの「ボクシングの日」と思いきや、まったく関係がない。そこで、ウィキペディアで調べた。

ボクシング・デー(英語: Boxing Day)は、イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ケニア・香港・ナミビア・ベリーズなどの英連邦でよく見られる、キリスト教に由来した休日。日付は12月26日。アイルランド、ドイツ、北欧などでは、聖ステファノの日(英語では聖スティーヴンの日、イエス・キリストが神の子であると述べ伝えたために、ユダヤ教の教義に反するとして同じユダヤ人によって石打の刑に処された殉教者ステファノを偲ぶ)。

クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。スペルは同じだが、スポーツのボクシングの意味ではない。

クリスマスも仕事をしなければならなかったバトラーはじめ、使用人達に翌日、家族と過ごさせるための休日で、この日は一家の者達は使用人に頼らず自分で全ての家事をしなければならない。また当日、主人が箱に贈り物を入れて彼らに配った。他、クリスマスにクリスマス・カードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、労いの意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に箱入りのプレゼント(Christmas box)をする。また、バーゲンセールが行われる。

ちなみに、バトラーとは日本でなじみが薄いが「執事」のこと。ホテルで、荷物やタクシーなどの世話をする人をバトラーという。

なるほど、なるほど。ただ、小生へのクリスマスプレゼントは、何もなかったので、No Boxing Day だ。

▽独立記念日 [スロベニア]

1990年のこの日、国民投票によりスロベニアがユーゴスラビアから独立することが決定した。

▽親善の日 [南アフリカ]

□聖ステファノの祝日

キリスト教の最初の殉教者・聖ステファノの聖名祝日。アイルランド、イタリア、オーストリア、クロアチア、フィンランドでは公休日。

◎今日の格言: 口(くち)は禍(わざわい)の門(かど)

不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいの門(もん)。口はわざわいの元(もと)。
 
 ※ 今年の10大国際ニュース
【1位】米大統領トランプ氏 【2位】英国民投票「EU離脱」 【3位】朴氏友人の国政介入疑惑 【4位】ノーベル文学賞 ボブ・ディランさん 【5位】パナマ文書公開で波紋 【6位】オバマ大統領 キューバ訪問 【7位】北朝鮮 初の「水爆実験」発表 【8位】国主導 露ドーピング 【9位】ミャンマー新政権発足 【10位】カストロ前議長死去

 明日は、国内10大ニュース

※ 昨日から、こまめにこつこつと、学生の論文の添削をはじめた。

※ 今日は、知人とスパへ、サウナで汗を流す。午後は、パソコンサポート。 

PageTop

12月25日 今年も LAST ONE WEEK しっかり締めくくろう!

□クリスマス

イエス・キリストの降誕を記念する日。

イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。

日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - クリスマス
関聯記念日 •クリスマス・イヴ <12月24日>

○昭和改元の日

1926(大正15・昭和元)年のこの日、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚した。

東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じた。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した。

「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していた。しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれた。
関聯記念日 •平成スタートの日 <1月8日>

○スケートの日

日本スケート場協会が1982(昭和57)年に制定。

1861(文久元)年のこの日、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをした。

これとは別に、1792(寛政4)年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるとする説もある。

▽憲法記念日 [中華民国]

1946年のこの日、「中華民国憲法」が制定され、翌年の同日に発効した。

▽ジンナー誕生日 [パキスタン]

パキスタンの建国の父ムハンマド・アリー・ジンナーの1876年の誕生日。

*(旧)大正天皇祭

1926(昭和元)年から1947(昭和22)年まで実施。

大正天皇崩御の日。

□終い天神

1年で最後の天神の縁日。

※蕪村忌,春星忌

俳諧師・画家の與謝蕪村[よさぶそん]の天明3(1783)年の忌日。

◎今日の格言:  君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

※ クリスマスというのに、今朝の7時のニュースにTVで釘付けに
 1 フランス東部で筑波大女子留学生の殺害事件 2 新潟県糸魚川市の大規模火災の被害状況 3 電通 女性過労死から1年 母親の書簡 4 福島県大熊町のがれきから9日に見つかった遺体の一部が、東日本大震災の津波で行方不明の同町の木村汐凪(ゆうな)さん=当時(7)=と判明した。父親の姿・・・いろいろと悲しみと辛さに涙ぐむ。

※ 昨日の忘年会 1次会で引き上げた。昨日、持ち込んだ北海道夕張郡栗山町のお酒は美味かったと大好評だった。早速、醸造元へ正月用に発注した、一昨日地元で開催されたご当地「日ハム日本一パレード記念ラベルの純米大吟醸」だ。

※ 大学から学生の論文が届いた。一通り、一読した。かなり、有望な学生達だ、今週中にじっくり読んで、若い彼らの力になれるようしっかり添削をして返却しよう。

※ 今週の主な予定 26日(月)明日11時より、知人と市のクリーンスパへ、サウナに入って、今年の垢を落として来よう。午後、知人のパソコンをサポート  28日(水)環境ボランティア 大みそかまで、年内にやるべき家事・部屋の整理整頓をこまめにやり、新しきよき年を迎える準備をしよう。

PageTop

12月24日(土)  足立フレンドリーマラソン

□クリスマス・イヴ

クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。

eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - クリスマス・イヴ
関聯記念日 •クリスマス <12月25日>

□終い愛宕

1年で最後の愛宕権現の縁日。

□納めの地蔵

1年で最後の地蔵の縁日。

◎今日の格言: 韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り

《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。

※ 昨日、足立区五反野 荒川の河川敷で、第7回 足立フレンドリーマラソン大会 午前中は快晴 気温はこの時期としては珍しく18℃くらいの温かさだった。ゲストランナーにNHK気象キャスターの平井信行さんに会った、大学の後輩で活躍している。この大会は、毎年12月23日 開催、友人が大会実行委員長なので毎年ずーっと応援している。写真を撮影して、デジブックに編集してプレゼントしている。

※ 9時からの往復1000mのエキシビション「親子ふれあいマラソン」、66組の親子が参加。スタート間もなく、父親と一緒に走った4歳くらいの女の子が躓き、しゃがみこんで大泣き、みんなから遅れてしまったことを悔しかったのだろう。足も痛そうに、父親に訴えている様子だった。土手の大勢の観客がみんなで「がんばれ~」と大きな声で、ずうっと声援した。すると、女の子は父親の手をしっかり握って、びりから走り始めた。子どもはくじけても、みんなに応援してもらえれば元気に立ち直れる姿に感動した。

※ 今日は、地元の忘年会11時30分~ 今年最後の忘年会、皆さんと楽しくやってこよう。


IMG_8079_NEW.jpg

IMG_8116_NEW.jpg

IMG_8153_NEW.jpg
実行委員長、平井さんと
IMG_8255_NEW.jpg

PageTop

12月23日(金) 天皇誕生日

◎天皇誕生日(Emperor's Birthday) 今日、83歳に。少しでも、公務をご軽減されて頂きたい。現在のようなご立派な天皇陛下、皇后陛下には、これからはお目にかかれないかも知れない、といつも思う。

「天皇の誕生日を祝う」国民の祝日。1933(昭和8)年のこの日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。

東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 天皇誕生日
関聯記念日 •天長節(明治5年まで) <9月22日>
•天長節(明治)・明治節(戦前) <11月3日>
•天長節(大正元年・大正2年) <8月31日>
•天長節祝日(大正) <10月31日>
•天長節(戦前)・天皇誕生日(戦後) <4月29日>

○テレホンカードの日

NTTが制定。

1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。

○東京タワー完工の日

1958(昭和33)年のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われた。

高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となった。現在でも、世界で最も高い自立鉄塔である。

◎今日の格言: 瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず

《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをかけられるような行いは避けよというたとえ。瓜田の履。→李下(りか)に冠を正さず

※ 昨日、新潟県糸魚川市 市街地で大規模火災 強風で延焼10時間 140棟 正月を控え、お気の毒に、何らかの支援をしたい。日本には密集地が多いので、改めて火災の怖さがわかった。日頃から、火事を起こさぬように注意したい。

※ 今日、朝7時前のバスで駅へ、地下鉄を乗り継いで足立区五反野下車、荒川土手の河川敷で「足立フレンドリーマラソン」の応援に行く。友人が足立区陸協の理事長で、応援に来てくれてというので、毎年、行っている。今年は、1月に各種の救急救命、外傷時の応急手当などの講習を受講したので、いざという時に手伝うつもりだ。昨夜は、荒天強風だったので夜中に何度も目が覚めた。今日は、多少の風はあるが、気温も上がるのでよかった。いい写真もたくさん撮って来よう。今日で、今年の主な予定をこなし終えるので、しっかりやって来よう。明日は、忘年会なので、終わったらまっすぐ帰宅しよう。

PageTop

12月22日(木) 今年最後のパソコン教室

○改正民法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。

家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。

○労働組合法制定記念日

1945(昭和20)年のこの日、「労働組合法」が公布された。

「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれている。

▽革命記念日 [ルーマニア]

1989年のこの日、チャウシェスクの独裁政権が崩壊した。

※ プラハの春、そして、独裁者、権力と富を私物化したチャウシェスク大統領を倒したルーマニア、その陰で国民はどういう生活を強いられていたか。今、ルーマニアは、とてもよい国になっている。さて、今日でもなお、同じような独裁者がまだ多い。国際社会は、連帯して打倒しなければならない。その裏に、虐げられている国民がいることを見逃してはならない。中東では、世界は我々を見捨てた、とTWITTERが世界中に発信されている。発信も出来ない人々が、世界中にはまだたくさんいる。クリスマスシーズン、この時代、同じ地球に生きる我々は、この現実を決して忘れてはならない。ルーマニア革命を教訓として。

◎今日の格言: 河海(かかい)は細流(さいりゅう)を択(えら)ばず

《「史記」李斯(りし)伝から》大人物は度量が広く、よく人をいれることのたとえ。河海は細流を厭(いと)わず。


※ 昨日は、午前中、ボランティアで農作業をした後に、友人の年賀状作成のお手伝いをした。ほぼ2日間かかって、100%仕上げた。とても喜ばれた。一方、ある方が、団体の旧役員の方が喪中と知らずに、年賀状を出してしまったことを知り、代わりに、丁寧に「お詫び」の葉書を書いて、送った。そうしなければ、新年早々、いろいろと困る事態を回避するためだ。このような葉書を出したのは、生まれて初めての経験だが、ちょっと思案した。人助けすることはよいことだが、一日、神経をつかい、集中したので、夕方、どかっと疲れが出てしまった。

※ 今日は、パソコン教室、楽しく勉強して来よう。明日は、早朝から、足立区の河川敷、足立フレンドリーマラソン大会の応援へ、今日は、午後、ゆっくり休もう。

PageTop

12月21日(水) 冬至 師走 LAST 10DAYS

今日は、「かぼちゃの日」だ。昔、給食後の昼休みに、廊下で中学生の女の子に「今日は、何の日だ?」と聴いた。しばらく考えて「かぼちゃの日だ!今日の、給食でかぼちゃを食べたから」。今日は、冬至、かぼちゃ、小豆を食べ、ゆず湯につかろう。今日は、昼と夜の時間が同じで、明日からはだんだんと日が長くなり、春に近づく。寒さは、向う2か月、厳寒への玄関だ。また、七十二候では、12/22~27は「乃東生(なつかれくさしょうず)」という。

○バスケットボールの日

バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年より実施。

1891年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われた。

○クロスワードの日

1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなった。

※ 今年、凝り始めたのが、「英語クロスワード」 毎週、木曜日の夕刊が、とっても楽しみ。脳トレに最適だ。新しいことも学ぶことが出来る。だが、100%地力解決はまだできていない。いつも、85%くらいで、辞書に頼ってしまう。来年も頑張ろう。

○遠距離恋愛の日

FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。

「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>•ホワイトデー <3月14日>•オレンジデー <4月14日>•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>•恋人の日 <6月12日>•サマーバレンタイン <7月7日>•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>•ダズンローズデー <12月12日>

○回文の日

「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。

「1221」が回文のようになっていることから。

※面白回文 1 カツラが落下  2 たまるサルマタ 3 世の中ね、顔かお金かなのよ(よのなかねかおかおかねなのよ) 4 年末つまんね・・・(ねんまつつまんね) 5 Step on no pets.(ペットを踏まないで) 6 Was it a rat I saw?(私が見たのはネズミでしょうか?)

□納めの大師

弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれる

◎今日の格言: 教(おし)うるは学ぶの半ば

《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

※ 昨日、都退公連 総務部会 何とか無事に終えた。忘年会も、終わったら、まっすぐに帰宅した。帰宅して、メールを開いたら、
知人のメール「年賀状、苦戦しています。たすけて!」家内と相談して、すぐ駆けつけ、原因を解明し、今日、またサポートする。ご本人、明日はゴルフ、今日やらないと元日に届かなくなってしまうと相当焦っていた。帰宅してから、気になっていたこと、今日、事務局でも年賀状、パソコンで事務局の方が、どうしても人名文字が出ないと困っていたが、パソコンが古いので、その文字が出なかったことを、夜中に思い出した。その方、亡くなっておられるかも知れないとよく調べたら、やはりそうだった。喪中なので、出さないようにメールを入れた。何がしかの対応が必要ではないか、今朝、また、連絡をしてみよう。

※ 昨日、イプシロンⅡ ロケット打ち上げ成功 予定通りだが、この事実は大きい。50億円以上の価値がある。頑張れ、日本の科学技術!世界を科学技術の力でリードしてくれ!

※ 今日は、今年最後の環境ボランティア、みんなで汗を流して来よう。少し、体を動かそう。そして、知人の年賀状作成を応援しよう。

PageTop

12月20日(火)

▲人間の連帯国際デー(International Human Solidarity Day)

2005年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

多様性の中での人類の連帯を祝い、2000年に定められた貧困撲滅などの「ミレニアム開発目標」の達成に向けて団結の重要性を思い起こす日。

○霧笛記念日

1879(明治12)年のこの日、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された。

○道路交通法施行記念日

1960(昭和35)年のこの日、「道路交通法」(道交法)が施行された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 道路交通法

○デパート開業の日

1904(明治37)年のこの日、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した。

○シーラカンスの日

1952年のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われた。

1938年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのはこれが初めてだった。それ以前は、7500万年前に絶滅したと考えられていた。

○鰤の日

12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。20日は「ぶ(2)り(0=輪)」の語呂合せ。

□果ての二十日

身を慎み災いを避ける忌み日。

由来については諸説あり、近畿地方では罪人の処刑をこの日に行っていたからと言われる。また、山の神に深く関る忌み日とされ、この日に山に入ることが忌まれる。

▽マカオ特別行政区成立記念日 [マカオ]

1999年のこの日、マカオがポルトガルから中華人民共和国に返還され、マカオ特別行政区が発足した。

※劉生忌

洋画家・岸田劉生[きしだりゅうせい]の1929(昭和4)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 岸田劉生

※石鼎忌

俳人・原石鼎[はらせきてい]の1951(昭和26)年の忌日。

◎今日の格言: 馬(うま)には乗ってみよ人には添うてみよ

馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も自分で直接経験してみよということ。


※ 昨日、歯科治療完了、次は定期検診3月下旬に。

今日、日本の宇宙ロケット イプシロンロケットの打ち上げ成功を期待する。日本のロケット技術について,WEBで調べた。

日本のロケット技術は世界トップクラス!?ロケット技術が世界トップクラスなのが日本!

○日本が飛ばしているロケットの種類は3つ!

日本で現在活躍しているロケットは、3種類でH-ⅡAロケット(エイチツーエーロケット)、H-ⅡBロケット(エイチツービーロケット)、イプシロンロケットになります。

H-ⅡAロケットとH-ⅡBロケットは、姉妹型なので基本的に構造は似ていますが、H-ⅡBロケットの方が大きく力が強いロケットなので、打ち上げのコストが高くなります。

そして、イプシロンは日本の技術を使って打ち上げられているH-ⅡA型よりも小型のロケットになります。

H-ⅡAロケットとは、全く違った技術が使用されているので、イプシロンは単純に小さいロケットというわけではありません。

その日本が誇る技術によって生まれたロケットは凄いのです!!

〇H-ⅡAロケットは95%以上の確率で成功している!

日本で最も打ち上げられているロケットは、H-ⅡAロケットで30回以上も打ち上げを行っており、失敗したのは1回だけで打ち上げ成功率は96%を超えています。

この成功率は非常に高く、信頼性の高いロケットであることを証明しています。

さらに、H-ⅡBロケットは5回打ち上げており、そのすべてが成功していますので両者合わせた場合の成功率は97%を超える確率なのです。

日本がトップクラスのロケット打ち上げの技術力を持っているからこそ、ほとんど失敗しないで成功しているのですね。

そしてH-ⅡAロケットで唯一失敗してしまったのは、2003年に打ち上げられた6号機のことなので10年以上前の話であり、それから20回以上は連続で打ち上げに成功しているのです。

そして、打ち上げコストに関しては、H-ⅡAロケットの打ち上げ1回100億円前後でH-ⅡBロケットでは、1回に140億円前後のお金がかかっています。

非常に高いように感じるかもしれませんが、他の国のロケット打ち上げよりは低価格だといわれていますので、そこも凄いところですね。

○イプシロンロケットは固体燃料だから凄い!

イプシロンロケットとH-ⅡAロケットは、サイズの違いもありますが、燃料が違いイプシロンロケットは固体燃料でH-ⅡAロケットは液体燃料になります。

ロケットの燃料が違えば、ロケット内部の構造の違いやロケットの性質が全然違うということになります。

固体燃料の場合は、ロケットの構造を簡単にできる分、誘導制御がうまくいかず低価格ではありますが、制御が難しいので失敗してしまう可能性が上がります。

対して、液体燃料は、ロケットの構造が複雑にはなりますが、誘導制御を行いやすいので、発射後にミスによる失敗の可能性は低くなります。

そして、現在多くの国で主力となっているロケットは液体燃料ロケットであり、誘導制御が難しいロケットを打ち上げることはあまりありません。

日本はこの固体燃料ロケットの技術でも世界のトップクラスであり、非常に低コストでロケットを発射することに成功しているのです。

イプシロンの打ち上げには50億円ほどかかります。

50億円といわれたら非常に高額ですが、H-ⅡAロケットの100億円と比べるとわかりますが、ロケット打ち上げの費用としては安いとされているのです。

また、最終的には30億円で打ち上げることを目指しており、低価格でのロケットを打ち上げるために、日本の技術者達は頑張っているのですね。

○2020年に最新型のH3ロケットを発射する予定?!

日本は、2020年に発射するのを目標に「H3ロケット」を開発しており、H-ⅡAロケットよりも安く、信頼性が高く、大きなロケットの開発を目指しています。

名前は前回のようにローマ数字ではなく数字の「3」を使用しています。

また、開発するためのコストは1900億円になりますが、一回の打ち上げにかかる値段は約50億円を目指しておりH-ⅡAロケットの半分程度の値段で発射できるロケットを開発する予定です。

値段が低価格になりますので、開発されれば打ち上げ回数が増えて日本の宇宙ビジネスがより発展すると考えられているのでH3ロケットの開発には多くの人が期待しているのです。

日本が世界に誇れる技術であるロケット技術の発展に注目ですね!

※ 今日、午後1時 文京区湯島 都退公連総務部会、忘年会へ。明後日、早朝から足立区フレンドリーマラソン応援に行くので、体調管理のために早目に帰宅しよう。

PageTop

12月19日(月) 師走、残り2週間へ

▲国際南南協力デー(United Nations Day for South-South Cooperation)

2004年の国連総会で制定。

1978年のこの日、国連総会で「ブエノスアイレス行動計画」が承認された。

「南南協力」とは「途上国相互の協力」のことである。

○日本人初飛行の日

1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。

実際には5日前の14日に飛行に成功していたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告された。

※ライト兄弟が、1903年に飛行機による有人動力飛行に世界で初めて成功してから僅か7年後だ。時代背景として、19世紀末、すでに陸には蒸気機関車や車が走り、海や川では蒸気船が幅を利かせ、そして最初の有人飛行をしたモンゴルフィエ兄弟に始まる熱気球から派生した飛行船が存在した。しかし、「空気より重い飛行機」の動力飛行は全く発展途上にあった。今日、鉄よりも重い、巨大なジャンボジェット機が大気圏、大陸間を、世界中で無数の飛行機が飛ぶ時代になった。飛行機に乗れば、世界中のどこへも簡単に行ける時代になった。

◎今日の格言: 嘘吐(うそつ)きは泥棒(どろぼう)の始(はじ)まり

悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。

※ 鹿島アントラーズ、世界のレアルマドリードに善戦。ジダン監督も、真剣に、さすが、クリスチアーノ・ロナルド MVPに、 ハットトリックで突き放す。

※ 今日は、午前中、歯科・内科へ。

PageTop

12月18日(日) クラブワールドカップ 鹿島アントラーズvsレアルマドリード 7時キックオフ

▲国際移民デー(International Migrants Day)

2000年の国連総会で制定。

1990年のこの日、国連総会で「すべての移民労働者とその家族に人権保護に関する国際条約」が採択された。

※移民、難民の問題、大きく課せられた世界中の大きな問題だ。海外に目を向ければ、中東やアフリカからの問題、アメリカに目をやれば、トランプ次期大統領は壁をつくる問題、国内だってこのような問題がある。日本では、これからもっと大きくなってくるだろう。

○国連加盟記念日

1956(昭和31)年のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された。

※次期国連事務総長に期待するが、やはり各国の協力が大事、でも5大国の利害を超えた協力なしには、うまくはいかない。1か国でも「拒否権」行使、これを解消しなければ、これからも難しいだろう。

○東京駅完成記念日

1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。

1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。

▽独立記念日 [カタール]

1825年のこの日、中東のカタールでサーニー・ビン・ムハンマドが初代首長となった。

2006年までは、1971年にイギリスの保護領から独立した9月3日を独立記念日としていたが、2007年に変更した。

▽共和国の日 [ニジェール]

1958年のこの日、ニジェールがフランス共同体内の自治国となった。1960年8月3日に完全独立した。

□納めの観音

1年で最後の観音の縁日。

※源内忌

江戸時代の学者・平賀源内の安永8(1779)年の忌日。

同年夏に誤って人を殺して投獄され、獄中で亡くなった。

◎今日の格言: 一斑(いっぱん)を見て全豹(ぜんぴょう)を卜(ぼく)す

《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。

※ 昨日、今年初めての忘年会、都退公連千葉支部 市川グランドホテルにて。20周年記念誌掲載用の写真を撮影した。

※ 日ロ関係 4島の主権はロシアに、だから経済活動に税を、とロシア高官。冗談じゃない、領土問題に何の約束も、進展もなく経済協力して3000億円拠出、すべての税はロシアに払わされる。しかも、3000億円すべて国民がまじめに働いている血税を、ポンとプレゼント。政治家は自分の懐を痛めないから、こんなことが出来る。これからは、日露の法的関係のせめぎあいをしっかり監視していこう。

※ 今週の主な予定 19日(月) 10時歯科予約 3本を20年ぶりに取り付け直す。そうだ、明日は、結婚記念日。花束は照れ臭い、「ケーキ」をさりげなく・・・。 20日(火) 1時 文京区湯島、都退公連総務部会 3時 今年2回目の忘年会。変な大役を引き受けては、せっかくの忘年会、忘年どころか、今年最後になって、大きな荷物を背負い込んでしまう。きっちり、忘年会をやって来よう。21日(水)今年最後の環境ボランティアを気持ちよくやろう。22日(木)今年、最後のパソコン教室 23日(金)天皇誕生日 足立区フレンドリーマラソン 友人を応援に行って来よう。24日(土) 地域の花草会(老人会)忘年会へ、久しぶりに参加、お酒を持って行って、みんなで楽しんで来よう。今週は、2回、忘年会がある。体調管理に気をつけて、上手に、楽しく、飲もう。そして、クリスマスイブだ。年内に大学から、来年教員を志望する学生の論文が届く。これを今年中に、しっかり、添削してやって、若い人達を応援してやろう。今年、やり残したことがないか、今年も残り10余日、家事も手伝って、やるべきことをやって、悔いなく1年を締めくくろう。

◎②IMG_8069_NEW

PageTop

12月17日(土) 北方四島は、どうなる?

七十二候 鱖魚群・さけのうおむらがる この「さけ」は、日本では鮭をあらわす 鮭が川を遡上する頃(実際は、11月)

WEBより引用 ・・・ 鮭は、冬に川で産まれ、春になると稚魚が川を下り、アラスカ沖で育ち、4年後に1万数千kmもの長い旅をして、産卵のために産まれた川に戻ってくるといいます。このプロセスというか、実相、実態はまだよく解明されていません。
稚魚が何故アラスカ沖に向かうのか、その理由はニオイではないかといわれていますが、一体全体、自然の摂理がどう働いているのか、専門家の本を紐解くと、その微妙が分かるには研究の余地がたくさん残されているといいます。気候変動が大きく生じた場合、鮭のセンサーに、果たして影響が生じないかどうか、そのあたりも危惧されます。
鮭は、産卵・受精後、産まれた川で亡くなります。この産卵と死亡の模様をテレビでみると、生物界の営みとはかくも凄惨なものかと思います。しかしながら、人間は核を作ったり、戦争したりして、種の保存に、鮭より熱心でないなぁ、と思います。

○飛行機の日

1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。

この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。

※ちなみに、リンドバーグが大西洋を渡ったのは、1927年に「スピリット・オブ・セントルイス」と名づけた単葉単発単座のプロペラ機でニューヨーク・パリ間を飛び、大西洋単独無着陸飛行に初めて成功。1931年には北太平洋横断飛行にも成功した。飛行機の歴史は、まだ100年も経っていない。飛行機とインターネットこそがグローバリゼーションを深化させた。

※ 今日、主流となっているガソリン自動車が誕生するのは、1885~1886年。日本は明治時代になっている。
蒸気自動車、電気自動車が混在していたころに、ドイツ人のゴットリープ・ダイムラーは4ストロークエンジンを開発し、1885年に木製の二輪車にエンジンを載せて試走に成功、翌1886年に四輪車を開発している。同じ1886年、同じくドイツ人のカール・ベンツがガソリンエンジンの三輪車を完成させて実際に販売した。こちらも、まだ130年位の歴史である。

▽建国記念日 [ブータン]

1907年のこの日、ウゲン・ワンチュクがブータンの初代国王に即位した。

〇羽子板市
はごいたいち

毎年 12月17~19日に東京都台東区の浅草寺境内に立つ市。羽子板を売る露店が立ち並ぶところからその名がある。本来は年ノ市で,第2次世界大戦後,羽子板市と呼ばれるようになった。『東都歳時記』によれば,本堂前に大黒天の開運守りが出され,羽子板のほかにも正月準備の注連飾り(しめかざり)や調理器具,破魔矢,手まりなどが商われていた。

◎今日の格言: 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。


※ 昨日、先輩たちとボウリングをやって、楽しんだ。3人でやって、3ゲームそれぞれ1ゲームずつ一位。今年始めたボウリング、今年の最期に初めて一位となった。今まではダントツのびり、ガーターも多かったが、昨日は実質、ノーガーター、少しコツを覚えたかな。来年トップにならないと、まぐれでしかない。昨日は、大石蔵之助が、やっと目的を果たした実にいい気分というと、みんな大げさだよと笑っていた。

※ 昨日、日露首脳会談、経済支援だけが目に付く、本当に大丈夫だろうか?あの国は、平気で約束を反故にした国、指導者が代わると、またおかしくなってこないだろうか?韓国も、慰安婦問題、100億円出して、問題の解決へいくかどうかわからないのだから。日本は多利主義になるような、余裕はないのに、心配だ。

※ 今日は、都退公連千葉支部の忘年会、22名参加という。大いに楽しんで来よう!


DSCF4981_NEW.jpg

DSCF4976_NEW.jpg

DSCF4979_NEW.jpg

DSCF4977_NEW.jpg

DSCF4978_NEW.jpg

DSCF4982_NEW.jpg

PageTop

12月16日(金)

 ○電話創業の日

1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始した。

加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応した。
関聯記念日 •電信電話記念日 <10月23日>

○紙の記念日

1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙[しょうし]会社の工場で営業運転を開始した。

抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となった。

▽和解の日 [南アフリカ]

元は1838年のこの日のブラッドリバーの戦いで白人(ブール人)が黒人のズールー族に勝利したことを記念した「誓いの日」であった。1994年にアパルトヘイトが廃止されたのに伴い、この日を白人と有色人種の「和解の日」とした。

▽独立記念日 [カザフスタン]

1991年のこの日、カザフスタンがソビエト連邦から独立した。

▽ナショナルデー [バーレーン]

1971年のこの日、中東のバーレーンがイギリスの保護国から独立した。

▽戦勝記念日 [バングラデシュ]

1971年のこの日、第三次印パ戦争でパキスタン軍が降伏し戦争が終結、パキスタンがバングラデシュの独立を承認した。

□念仏の口止め

正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日にその年最後の念仏を行い、翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないという風習。全国的なものではなく、また、かつて行われていた地方でも現在ではあまり行われていない。地域によって日が異なり、愛媛県喜多郡では12月16日、兵庫県美曩郡では12月11日などとなっている。

◎今日の格言: 過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちという

《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

※ 昨日、プーチン大統領、大幅に遅れて来日。北方4島「共同経済活動」 これって、領土主権はロシアで、既得権をてこに、経済支援、いくらかこちらに、だからウィンウィンっていうことに、ロシアの意のままってことにならないの?先々、日本の領土として返還するって話は、まだ何もない。領土問題棚上げで、自由往来だけで、日露関係は進展したって、これで、いいの?今日の、東京での会談が終わってみなければ??

※ 東京都議会に変化  公明、自民とたもとをわかつ、都政がかわりつつある。

※ 福島からの子ども達へのいじめ問題、大人たちが賠償金問題でひがみや悪口を言っているのが原因だ。県内外であるのではないか、子ども達にかかわる大人たちはもっと敏感になってほしい。

※ 今日は、年賀状を投函しよう。デジタルカードで送る準備もしてみよう。

※ 今日は、先輩たちとボウリング、いくつかストライクを、ガーターを少なく、メンタルコントロールを、楽しんで来よう。

PageTop

12月15日(木) 師走、折り返し点

○観光バス記念日

1925(大正14)年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始された。

皇居前~銀座~上野のコースを走った。

○ザメンホフの日(Zamenhofa Tago)

国際語・エスペラントを考案したザメンホフの1859年の誕生日。

世界各地でエスペラント使用者がザメンホフ祭(Zamenhofa Festo)などの催しを開く。
関聯記念日 •エスペラントの日 <6月12日>

▽権利章典の日 [アメリカ]

1791年のこの日、 アメリカ合衆国憲法の初の修正条項である権利章典が発効した。

▽王国記念日(Koninkrijksdag) [オランダ]

1954年のこの日、オランダ王国憲章が制定された。

◇年賀郵便特別扱い開始

この日から12月25日までの間に年賀状を投函すると、翌年1月1日に届く。

※ 年賀状 スタンバイ! 近く、投函しよう!

◎今日の格言: 小水(しょうすい)石を穿(うが)つ

少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難なことでもやり遂げることができるというたとえ。

※ 今日は、家の中の整理整頓をしよう。

PageTop

12月14日(水)

○四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日

1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。

1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩[あさのたくみのかみながのり]が、幕府の礼式を司る高家[こうけ]筆頭の吉良上野介義央[きらこうづけのすけよしなか]に小刀で切りかかるという事件が起った。浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。

家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助[おおいしくらのすけ]の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。

世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。

この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれている。

○南極の日

1911(明治44)年のこの日、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達した。
関聯記念日 •南極の日,昭和基地開設記念日 <1月29日>
•北極の日 <4月6日>

▽ハグデー [韓国]

恋人同士が抱き合って寒い冬を暖かく過ごす日。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

▽マネーデー [韓国]

1年間共に過ごした恋人のために男性がお金を使う日。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

◎今日の格言: 勝(か)って兜(かぶと)の緒(お)を締めよ

敵に勝っても油断しないで、心を引き締めよ、というたとえ。


※ カジノ法案 IRとかにごまかされて、私は反対だ。こんなことより、やることがいっぱいあるはず。

※ 明日、露プーチン大統領来日 今朝の新聞見出し「4島交渉、別問題」、はじめからわかっていたこと。日本の総理大臣の引責辞任問題にもなりかねない。これも、おごりではないか。

※ 昨日、久しぶりにボランティアに参加した。今日も、天気回復してくるので、体を動かす。

PageTop

12月13日(火) 今年は、「金」だ、GOLD MEDAL!

◇正月事始め,煤払い,松迎え

年神様を迎える準備を始める。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼[き]」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 正月事始め

○美容室の日

美容師の正宗卓さんが2003年に制定。12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることから。

美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けている。

○ビタミンの日

『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。

1910(明治43)年のこの日、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表した。

オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明した。
関聯サイト •ビタミン協会 http://www.gak.co.jp/vitamink/
•ビタミンの日委員会 http://www.gak.co.jp/vitaminh/

○双子の日

1874(明治7)年のこの日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出された。

それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。

▽共和国記念日 [マルタ]

1974年のこの日、地中海の島国マルタが、英国王を国家元首とする英連邦王国から共和制に移行した。

□聖ルチア祭

眼・視覚障害者の守護聖女「聖ルチア」の聖名祝日。

ルチアは3世紀のイタリア・シチリアの貴族の娘であるが、母の病が聖アガタの墓前での祈りにより全快した奇跡により、終生貞潔を守り神に仕えることを決意した。ルチアには異教徒の婚約者がいたが、彼女がキリスト教徒となったことに失意し国に密告した。改宗を拒んだことから売春婦となる刑が言い渡されたが、奇跡が起きて彼女の体はその場から動かなくなった。そこで拷問として両目がえぐり出されたが、奇跡が起き目がなくても見ることができたという。

スウェーデンでは、クリスマスに若い女性が「ルチアの花冠」を被ってパンとコーヒーを恵まれない人に配る風習がある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 聖ルチア祭

▽ナショナルデー [セントルシア]

コロンブスがカリブ海のセントルシア島を「発見」したのが聖ルチアの祝日であったとされることから。

◎今日の格言: 時(とき)は金(かね)なり

《Time  is  money.》時は貴重であるからむだに過ごしてはならない。


※ 今年の漢字一字は、「金」。予想もしなかった、不景気なこの時代、しかも以前も同じ一文字が、3回目とは。オリンピックイヤーの時だそうだ。リオ五輪の金メダルラッシュや政治とカネも(舛添前都知事問題)、PPAPの金のウェアも影響したそうだ。。金回りがよくて、景気がいい話とは、まったく縁がない。ただし、明るいイメージがあるのは、おもはゆい。2位は「選」、米大統領選、18歳選挙権。3位は「変」、都政変革や天変地異、熊本地震から。世相は、他を探しても見当たらないので、落ち着くところに落ち着いたが、社会のスピードについていけずにすぐに、人々から忘れられ、また1年がやってくる。

※ それでは、私は、今年よく頑張った1年、とても充実した1年、自分自身に遠慮なく「金メダル」を挙げてもよいかな? そのためには、残りの17日、しっかり頑張って、本当に悔いなく頑張って、大晦日に考えよう!ご褒美に美酒が飲めるように!

※ 昨日、年賀状やクリスマスカード発送などを終えた。夕方、また「喪中はがき」が2通届いた。

※ 午後、新宿の日赤東京都支部の会議に出席し、しっかりと発言など果たしてきた。この団体は、社会の為に貢献しようとしている目的がはっきりしているので、自由に物事を考え、行動することが可能なので、今の自分に適宜している。急な飲み会に誘われたが、断ってまっすぐ帰宅し、我が家でいっぱいやったら、うたたたねをした。やはり、早目に眠った。

※ 今日は、午前中は曇り、久しぶりに地域の皆さんと環境ボランティアに参加しよう。今日は、腐葉土を袋詰めか、落ち葉で新腐葉土づくりか・・・ちょっと、気持ちよく、汗を流そう。

PageTop

12月12日(月) クリスマス・リース

〇七十二節気  熊蟄穴・くまあなにこもる

熊が「冬眠」のために自分の穴に隠れる時節を迎えました。
地球の地軸が変化し、四季が生まれたことにより、寒い冬を越すために生物は体の機能を低下させて代謝を減らし、寒い冬を乗り越える術を身につけました。
冬眠する動物は、冬眠しない動物に比べると死亡率が低く、また寿命も長いといわれます。秋になって気温が下がり出すと、冬眠する動物は、たくさん食べて身体の脂肪(冬眠物質)を溜め込みます。
この冬眠物質は、まだよく解明されていないそうですが、少しずつ実態が明らかになってきているようです。研究者によると、人体に有効な冬眠物質が開発されると、ひょっとすると人間も冬眠できるようになるかも知れない、ということです。冬眠する動物は寿命が長いといいますから、人間も冬眠すると150歳くらいまで生きられるようになるかも知れない、というのです。
不老長寿は、人類の見果てぬ夢で、手塚治虫の漫画などにもよく描かれた話ですが、生物たちの冬眠にヒントを得て解明しようというところが、おもしろいところです。

専門的にいうと、クマには冬眠はないそうですね。
リスなどは、冬眠に入ると叩いても起きないそうですが、クマは時折目が覚めるようです。だから、ほんとうの意味で冬眠とはいえず、あえていうなら「冬ごもり」というべきです。
クマの「冬眠」は、クマ型冬眠と呼ばれ、小さな物音やにおいなどで刺激されると目を覚まします。とても浅い眠りだそうです。クマの冬ごもりは、この時期エサが不足することと、寒さを逃れるための保身の習性だと考えられています。
クマの出産は、実はこの「冬ごもり」の間に行われます。1月下旬から2月初旬に出産し、授乳するので、メスのクマは、たいそう体力を消耗するそうです。春をむかえる頃には、もうげっそり痩せてしまうそうです。
だけど、動物園のクマは「冬ごもり」しません。エサが手に入るので「冬ごもり」モードに切り替わらないというのです。

○バッテリーの日

日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。

野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。

この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。
関聯サイト •電池工業会 http://www.baj.or.jp
関聯記念日 •電池の日 <11月11日>
•電池月間 <11月11日~12月12日>

○漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。

※ 今年の漢字一字は、何になるだろうか? 先日、気象予報士100人による、今年の漢字一字は、台風の「台」でした。
関聯サイト •日本漢字能力検定協会 http://www.kanken.or.jp
•清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 漢字の日

○ダズンローズデー(Dozen Rose Day)

ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱。

12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>
•ホワイトデー <3月14日>
•オレンジデー <4月14日>
•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>
•恋人の日 <6月12日>
•サマーバレンタイン <7月7日>
•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>
•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>
•遠距離恋愛の日 <12月21日>

○明太子の日

山口県下関市の明太子専門業者・前田海産が制定。

1914年のこの日の関門日日新聞で、日本で初めて「明太子」という名称が新聞で使われた。

この日とは別に1月10日も「明太子の日」になっている。
関聯記念日 •明太子の日 <1月10日>

○児童福祉法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「児童福祉法」が公布された。

翌1948(昭和23)年1月1日から一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 児童福祉法

▽憲法記念日 [ロシア]

1993年のこの日、ロシア憲法制定のための国民投票が実施され、ロシア憲法が採択された。

▽独立記念日(Jamuhuri Day) [ケニア]

1963年のこの日、ケニアがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ケニア

▽中立の日 [トルクメニスタン]

1995年のこの日、国連総会でトルクメニスタンの永世中立の宣言が承認された。

◎今日の格言:  思(おも)い立(た)つ日(ひ)が吉日(きちにち)  ⇒ 思い立ったが吉日

物事は思い立ったら、その日を吉日としてその日からやり始めた方がいい。事を企てたらすぐに始めよ。思い立つ日に日咎ひとがなし。

※ 昨日、朝、「インフルエンザ」の予防接種をしたので、一日、なにもせず、休養した。

※ 一昨日、地域の皆さんが、綺麗にクリスマスのリースを飾ってくれたので、写真を撮ってきた。クリスマスが過ぎると、正月飾りになる。

※ 夕方、先日、依頼のあった件について一定の決断をして、電話報告をした。これからは世の中、社会の為に自分が出来る社会貢献をして生きることに喜びを見出していくことが、自分の生き方だと思った。黒田投手のレベルまではいかないが、僅かなお金を頂いてまで、仕事をするよりはのびのびと、自由に生きたい。また、同じような話が来ても、上手にお断りをするつもりでいく。

※ 今日は、午後2時~ 新宿、日赤東京都支部青少年赤十字活性化委員会に出席する。


DSCF4969_NEW.jpg

DSCF4970_NEW.jpg
我が棟の玄関
DSCF4964_NEW.jpg

DSCF4973_NEW.jpg
MY GARDEN 春を待つ
DSCF4966_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF4967_NEW.jpg

PageTop

12月11日(日)

▲国際山岳デー(国際山の日)(International Mountain Day)

2003(平成15)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日。

○ユニセフ創立記念日

1946(昭和21)年のこの日、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立された。

1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になったが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになった。
関聯サイト •国連児童基金(ユニセフ) http://www.unicef.org

○胃腸の日

日本大衆薬工業協会(現 日本OTC医薬品協会)が2002(平成14)年に制定。

「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せ。
関聯サイト •日本OTC医薬品協会 http://www.jsmi.jp

○百円玉記念日

1957(昭和32)年のこの日、百円硬貨が発行された。それまでは板垣退助の肖像の紙幣だった。

▽独立記念日 [ブルキナファソ]

1958年のこの日、西アフリカのオートボルタ(現在のブルキナファソ)がフランス共和国内の自治共和国となった。1960年に完全独立した。

▽タンゴの日(Dia del Tango) [アルゼンチン]

アルゼンチンの国民的英雄であるタンゴ歌手、カルロス・ガルデルの誕生日。

元はブエノスアイレスのみでの記念日であったが、2005年にアルゼンチン国会で認められ、全国規模で実施されることとなった。前後1週間を「タンゴの週」として、各地でイベントが行われる。

※沢庵忌

江戸時代の臨済宗の僧・沢庵の天保2(1646)年の忌日。

◎今日の格言: 親(した)しき中にも礼儀あり

あまり親しみが過ぎて遠慮がなくなると不和のもとになるから、親しい間柄でも礼儀を重んじるべきであるということ。親しき中に垣をせよ。

※ 今日は休日、クリスマス・カードと年賀状を出す、準備ををしよう。

※ 今週の予定 12日(月)2時 東新宿 日赤東京都支部 活性化委員会 13日(火)・14日(水)地域の環境ボランティアへ 久しぶりに体を動かす 15日(木)大掃除はじめ 16日(金)ボウリング 17日(土)都退公連千葉支部 忘年会

※ 12月12日(月)~15日(木)NHKスペシャル4夜連続ドラマ「東京裁判」 録画必見!じっくり観てみよう!

PageTop

12月10日(土) おまけの人生、ありがたきかな!

 今年も、あと3週間、毎年、「日めくりカレンダー」を使っているが、来年のカレンダーの上に、僅かな枚数が、残っている。

 ▲世界人権デー(Human Rights Day)

1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1948(昭和23)年のこの日、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択された。

「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっている。

日本では、この日までの一週間を「人権週間」としている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界人権デー
関聯記念日 •人権週間 <12月4日~12月10日>

※ 人権宣言を読むと、人間が人間の存在を、これほどまでに考えた「人権」、70歳を越えて読むと、ますます凄いことだと思う。「人権」とは、非常に重い、極めて重大、重要なことだ。だから、すべての人に対して、あらゆる差別や偏見があってはならない。最近、人を尊敬する度合いが昔から見ると、ますます軽くなってきているようでならない。どうしたらよいものだろうか。

◇ノーベル賞授賞式

スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。

物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われる。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考される。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれる。
関聯サイト •ノーベル財団(Nobel e-museum) http://www.nobel.se
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ノーベル賞
関聯記念日 •ノーベル賞制定記念日 <11月27日>

※ 「ファジー」、私はあいまいだが、ノーベル賞受賞の大隅良則先生、私と共通点は「お酒が好き」だが、本当におめでとうございます!世界のこれからの人類に貢献する、偉大な価値あるノーベル賞、一日本人として誇りを感じる。

○三億円事件の日

1968(昭和43)年のこの日、東京・府中市の東芝工場で支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きた。

多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に時効を迎えた。この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えるようになった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 三億円事件

※ かみさん、あの犯人は3億円はどうつかったのだろうね、国内で使えば、ばれたのでは?あの事件も、はるか遠い昭和の大事件だったね、と私。

○アロエヨーグルトの日

森永乳業が制定。

1994(平成6)年のこの日、森永乳業が日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売した。
関聯サイト •森永乳業 http://www.morinagamilk.co.jp
関聯記念日 •ヨーグルトの日 <5月15日>

▽憲法記念日 [タイ]

1932年のこの日、タイ憲法が採択され、タイが立憲君主制に移行した。

□納めの金比羅

毎月10日は金毘羅(金毘羅権現,金毘羅神社)の縁日であり、1年最後の縁日は「納めの金比羅」と呼ばれる。

◎今日の格言: 人(ひと)のふり見て我がふり直せ

他人の行いの善悪を見て、自分の行いを反省し、改めよ。

※ 昨日、こうのとり、飛ぶ。昨日種子島から、無人補給船「こうのとり」が国産のリチウムイオン電池を積んで飛んだ。日本の技術が、国際宇宙ステーションで活躍する快挙だ。

※ 韓国 昨日、大統領弾劾案可決 憲法裁判所で審判へ。正式に落ち着くまで、まだ時間がかかりそうだ。

※ 今日は、午後1時半~ 尊敬している先輩と会う。来年度の人事について、いろいろと頼まれそうで、内心は消極的で、きっぱいとお断りしたいのだが、・・・、困った。そうできる人が羨ましい。どうしたらいいものか。冷静に、時間を置いて考えさせてもらおうか。

※ 昨日は、思い切り、都退公連の仕事を大きく前進させた。

※ 昨日、たまたま、読んだ記事に驚く。私の生年月日は、女優の吉永小百合さんと同じ昭和20年。たまたま、平均寿命について、調べたら驚く!

 昭和22年(1947年) 男50.06歳 、女53.96歳、だから2年前は 、平均寿命40代後半だったと思う。戦争で、多くが亡くなったことや、食糧、栄養状態がかなり悪かったからだ。そのうえ、医学も今日のようではなかった。だから、昔だったら、自分もこの世にいなかったし、20~30年早く生まれていたら軍人として・・・。すると今、生きているってことは、おまけかとも思った。生きているはずがないのに、生きているってことだ。それが、平成21年(2009年) 男79.59歳女 86.44歳、今はまたぐんと伸びている。日本の高齢化は、日本の歴史ではここ最近 のことだ。それと健康寿命、年金が、今、一番、問題になってきている。

平均寿命の伸び
日本人の平均寿命は、明治・大正時代は40歳代でした。
そして、50歳を超えたのは昭和22年。
歴史的にみれば、本当に最近の話なのです。

年金の受給開始年齢が伸びるのも仕方がない面も
厚生年金が登場したのは昭和17年。
当時の平均寿命は50歳くらいでしたから、受給開始年齢は55歳からでした。

その後、日本人の平均寿命は飛躍的に伸びましたので、
年金財政の計算の基本となる「平均寿命」が伸びれば受給開始年齢が伸びるのも、
ある意味し方がない一面があります。

年金制度を作った当時の国の人も、
まさかこんな急激にもらう人の数が増えるとは考えもしなかったでしょう。

平均寿命の意味
平均寿命とは、0歳児の平均余命のことです。
よって、60歳、70歳の方があと何年生きられるのかということを知るには平均余命表をご覧いただくことになります。

 さあ、あと10年くらいか、おまけの人生が続く、美味しいもの食べ、うまいお酒を飲んで、いかに元気に、楽しく過ごそうかと、考えようかとも思う。人生に悔いなく、迷惑をかけずに。さあ、当面は、来年の酉年、年男、どういう1年にしようか。

PageTop

12月9日(金)

.「冬の空って、星が綺麗に見えるのはどうして?」と、子ども達に聴かれたら・・・

空が乾燥して靄が発生しにくいから

冬は、当たり前ですが寒いものです。そして、気温が下がると空気中に溶け込める水蒸気の量(飽和水蒸気量)が低下するので、冬場はどうしても乾燥しがち。このことは経験的になんとなく分かると思いますが、実はこの乾燥が、冬に星が綺麗に見える秘密に大きく関わっています。

そもそも、冬以外の季節で星が見えにくいのは何故なのでしょうか?それは、星をはっきり見えなくさせる靄(もや)が空にかかっているから、というのが大きな理由です。では何故この靄は冬には現れないのでしょうか?それは、靄が湿度が高い時に発生するものだからです。冬場は乾燥して湿度が低く、この邪魔な靄が発生しにくいため、空が澄んで星が綺麗に見えるということです。

☆冬場は乾燥して靄が発生しにくいために、空が澄んでいて星が綺麗に見える。

☆その他、冬は単純に明るい一等星が多いから、という理由もあるそうです。

冬は、夜空を見上げて、美しい星を楽しもう。

キャプチャ冬の星

○障害者の日

国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。

1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。
関聯サイト •厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 障害者の日
関聯記念日 •国際障害者デー <12月3日>

※ それにしても、2016.7月に起こった「相模原の事件」は、何といっても酷い。どうしたら、防げるのか、社会に大きな問題を提起された。

▲国際腐敗防止デー(The International Day against Corruption)

2003(平成15)年のこの日、「国連腐敗防止条約」が調印された。

公務員等による贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為の防止のための日。

▽独立記念日 [タンザニア]

1961年のこの日、アフリカ東部の国・タンザニア連合共和国を構成するタンガーニカがイギリスから独立した。

1963年12月にザンジバルもイギリスから独立し、翌1964年に両国が連合して連合共和国となった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - タンザニア

※漱石忌

小説家・夏目漱石[なつめそうせき]の1916(大正5)年の忌日。

※ 今年は、文豪夏目漱石没100年になるそうだ。僅か49歳の若さで亡くなったということ、今朝知り、あまりにももったいない。また、今朝のテレビで漱石のアンデロイドが紹介され、とても興味深かった。TVでも、特集が組まれるので観たいと思う。

◎今日の格言: 少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く学(がく)成(な)り難(がた)し

若いと思っているうちにすぐ年をとってしまうが学問はなかなか成就しない。寸暇を惜しんで勉強せよということ。
[補説]「一寸の光陰軽んず可からず」と続く。朱熹「偶成」からの句とされていたが、近年では疑問視されている。

※ 昨日、新聞に「伊達直人、姿現す」と載った。群馬県の会社員 河村正剛さん(43) 「子どもは抱きしめられるため、笑顔のなるために生まれて来た。この思いを胸に活動を続けたい。」河村さんは、幼い頃に母を亡くし、小学校にはランドセルを持てず手袋で通った。「同じつらい思いをさせたくない」と支援活動を始めた。・・・同様の動きが日本全国に広まった。児童養護施設支援へ理解と支援をと訴えた。世の中には、このように立派な人がおられることに、とても深く感動した。同時に、いろいろな境遇に生きている子ども達を思い、何か私達にも出来ることをしていきたいと思う。

※ 昨日、超古いパソコンでの年賀状づくりをサポートした。最新式のパソコンを使いこなすよりも難しいが、一応、使いこなすことができ、いいデザインの賀状を作成できて、とても喜ばれた。データのバックアップも、できた。不要なデータを抹消した。これからは、私自身もサポート切れのパソコンでも、必要な昨日はいくらでも活用できるので、いきなり壊してリサイクルせずとも、リユースできることを皆さんに教えていきたい。意外とダメなものをうまく使うのも、興味がわいてきた。

※ 午後は、広報部会の校正作業を終えて、夕方、「もんじゃ」で一杯を楽しくやってきた。最近、もっと飲めるぞをストップするのが、自分でもできるようになってきた。酒の酔いに任せず、次回また飲もうと切り上げられるようになってきた。これも人生経験からだろう。帰りに、国会手帳やラグビーワールドカップジャパン大会もバッヂも頂戴して来た。前に、2020東京オリンピックの希少のバッヂを頂戴し、都内に出た時は愛用している。

※ 今日が、自宅で休養し、文書整理などをしよう。

PageTop

12月8日(木) 師走 1週間が過ぎた、残り3週間の師走へ!

Q2.「雪はどうして降るの?」 11月24日に、雪が54年ぶりに降りました。この冬は、何回降るだろう。この12月はどうだろうか。では、なぜ雪が降るのだろう?

答えは、寒い上空に上げられた水蒸気が冷えて氷になるから

実は、雪と雨が生まれる仕組みはほとんど同じです。では、雪と雨はどのようにして生まれるのでしょうか?それには、雪や雨を降らす雲ができる仕組みを知る必要があります。

雲のもとになるのは、海や川などの水が太陽熱で暖められることで生まれた水蒸気です。水蒸気は、そのまま暖かい上昇気流に乗って上空まで運ばれることがあるのですが、上空は気圧が低く、地表に比べてとても寒いので、水蒸気は水滴や氷の粒に変化してしまいます。この水滴や氷の粒が集まったものこそ、雲の正体なのです。

そして、上昇気流によって高く寒い場所まで上がっていった氷の粒は、どんどん成長し、ついには大きくなりすぎて重さで下に落ちてきます。その時、氷の粒は雲の中にある水蒸気をどんどん吸収して大きな雪の結晶へと成長するのです。

こういった仕組みで、雪(と雨)は発生します。そして、雲から出るまでに、気温が暖かいために溶けてしまったものは雨として、気温が低く溶けずに凍ったまま落ちてきたものは雪となるのです。

水蒸気が上昇気流によって気温の低い上空に上がり、それが凝結して氷になって落ちてくるから。

※高度上空10000mの気圧と温度を調べてみたら、気温-49.9℃(地上15℃)
気圧265hPa(地上1013hPa)  密度0.4127kg/m立方 と、あります。U.S. Standard Atmosphere より 地球は、超低温の冷凍室の中にあって、太陽が地表を適温に温めてくれているのだ。そこへ、3~4℃くらいの気温になると、空からの美しい贈り物が届くってわけだ。知れば知るほど、我々はとても恵まれた地球という環境の中で生きているってことがわかって来る。だから、今、この地球を温暖化という魔物から守って、次の世代へ渡さなければならないと思う。To be Continued Tomorrow.

○対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)

1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。

「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。

元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまった。

アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉とした。
関聯記念日 •終戦記念日 <8月15日>

※ 今月、日本の総理大臣として初めて75年目パールハーバーへ行く。どういうメッセージを発信するか?日本の高校生に、パールハーバーはどこかと質問され、三重県にあると答えたという。歴史を正しく教えなければ、笑い事ではない。

◇事納め

その年の農事等雑事をしまう日。

江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べた。

農事を始める「御事始め」は2月8日である。
関聯記念日 •御事始め <2月8日>

◇針供養

裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をする。

全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 針供養

▽憲法記念日 [ルーマニア]

1991年のこの日、現行のルーマニア憲法が国民投票により成立した。

□成道会[じょうどうえ]

釈迦の成道(悟りを開くこと)を記念する法要。

日本では臘月(12月)の8日に成道したと伝承されており、12月8日に行われる。上座部仏教では降誕・成道・涅槃が同じ日であったとして、5月の満月の日に「ウェーサーカ祭」として祝われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 成道会
関聯記念日 •花祭り <4月8日>
•涅槃会 <3月15日>

□聖母マリア無原罪の御宿りの祭日

「無原罪の御宿り」とは、聖母マリアは原罪の穢れなしにキリストを受胎したとするカトリックの教義のことである。1854年のこの日、ローマ教皇ピウス9世が無原罪の御宿りをカトリックの教義として公認したことから、この日がその記念日となっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 無原罪の御宿り

※ジョン・レノン忌

1980年のこの日、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡した。

この日を、強烈に記憶している。ショックだった。今も、12月8日は、忘れられない。IMAGINEは、永遠の歌でなく、現実にしなければならないと強く思う。

◎今日の格言: 天(てん)知る地知る我(われ)知る子(し)知る

《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。


※ 昨日、港区立御成門中学校を10数年ぶりに訪問した。学校全体を案内してもらい、会議室から外を観たら、港区の中心部が一望、目の前に東京タワー、増上寺、区役所など、紅葉がとても綺麗だった。

※ 御成門の跡、増上寺を初めて、観て廻った。境内の紅葉が見事だった。東日本最大の梵鐘も、あと24日後に今年の108の煩悩を打ち消す響きが轟く、ああ芝浜にも鳴り響いたのだろう。ここは徳川菩提寺、将軍が参拝に訪れる裏門が御成門ということも初めて知った。戦前は境内には、広く各将軍の広大なお墓があったが、東京大空襲で延焼したという。では、なぜ、増上寺に膨大な数の子ども地蔵さん、水子供養碑が集まっているのだろう。こんなに少子化なのに、あの子たちがみなこの世に生きていたらと切ない気持ちになった。流産?堕胎?いや後者が多いのだろう、可哀想に、妙につらい気持ちになった。

※ 境内で写真を撮っていた2組の夫婦に声をかけた。ハワイからきたようだ。午後どこか見物をしたいというので、蕎麦屋へ昼飯を案内し、一緒に昼飯を食べ、浜松町駅から東京駅へ、はとバスの英語ツアーを紹介したが、皇居に行きたいというので、駅前で分かれた。帰り際に、お礼に1000円受け取ってくれと言ってきたが、とんでもないと笑ってお断りした。私も海外で、いろいろ親切にして頂いたので、できることはしてあげたい、それだけだ。見るもの聴くもの、すべてに興味があるようだ。無事に、楽しんでもらえればと思う。

※ 夕方、歯科治療へ、3本抜けた後にギザギザがあって、口内の痛みも二日が限界だった。手当てをして、歯を入れるのは、19日の結婚記念日に。

※ 今日は、9時半に文京区湯島、都退職公務員連盟事務局へ、午前 パソコンサポート、午後1時から広報部会「70周年記念誌」原稿全部の校正作業、午後4時~ 荒川区町屋「浜作もんじゃ会館」へ 3月31日(金)の中学校同級会30名分の懇親会場予約、いっぱいを軽くやって来よう。

DSCF4935_NEW.jpg

DSCF4938_NEW.jpg

DSCF4939_NEW.jpg

DSCF4944_NEW.jpg

DSCF4949_NEW.jpg

DSCF4954_NEW.jpg

DSCF4960_NEW.jpg

PageTop

12月7日(水) 寒さも、またよし!

七十二節気 閉塞成冬~空寒く、冬となる~ いよいよ、真冬の寒さとなる日も多くなってきた。~そして、二十四節気 「大雪」

※ 冬のこの時期、面白い記事が載っていたので、引用します。~冬はなぜ寒い?雪はどうして降る?子どもにちゃんと説明してあげたい冬の気象現象の仕組み~

image by amanaimages)

「冬はなんで寒いの?」「雪はどうして降るの?」「なんで星が綺麗に見えるの?」と、子どもから質問された時、あなたはちゃんと答えられますか?当たり前のことすぎて、疑問に思ったことすらなかったのではないですか?

いざ子どもに聞かれた時にちゃんと説明してあげられるよう、この機会に勉強しておきましょう!

Q1.「冬はなんで寒いの?」~太陽の光がきちんと当たらないから
キャプチャ冬は何故寒い

地球の地軸が約23.5度傾いているのは理科の授業で習ったかと思いますが、冬が寒い理由はこの傾きにあります。

そもそも、太陽の光によって地面が暖められる時、地面は真上から照らされるほど、また、長い間照らされるほど暖かくなります。そして、地球の北側(北半球)は、冬の時期(12月~2月)、地軸の傾きの影響で、太陽の光が真っ直ぐに当たらず、昼が短くなるような場所に位置しています。一方、暑い夏(6月~8月)はこれとは全く逆の条件の場所に北半球は位置することになります。そのため、北半球に位置する日本は、冬が夏に比べて寒くなってしまうのです。

ただし、太陽の光によって暖められた陸地や海は急には冷たくなりません。寒さは1ヶ月あまり遅れてやってくるので、日照時間が一番少ない冬至よりも遅い1月や2月の方が寒くなるのです。

☆日本が、太陽の光が当たりにくく、昼の短い場所に位置することになるから。

★「冬の方が太陽から遠ざかるから」というのは間違いです。

ということで、大宇宙の太陽系の地球に生きていることがよく分かりました。太陽のエネルギーって、本当にすごいですね。日本が春夏秋冬があって、本当に素晴らしい、美しい国で、日本人はそういう季節の中で生きていることがいかに幸せかって思えば、寒さもまたありがたいことだと思うね! To be Continued Tomorrow!

▲国際民間航空デー(International Civil Aviation Day)

1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、1994年から実施。国際デーの一つ。

1944(昭和19)年のこの日、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われた。

○神戸開港記念日

1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港した。

新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっている。
関聯サイト •神戸市 http://www.city.kobe.jp
関聯記念日 •神戸港記念日 <1月1日>

○クリスマスツリーの日

1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。

※ 今日の格言: 論(ろん)より証拠

あれこれ論じるよりも証拠を示すことで物事は明らかになるということ。

※ 昨日、青天の霹靂の話が飛び込んだ。あまり、いい話ではないことを、困ったから頼むと言われても、困るものは言われた当事者の自分が一番困っている。ともかく、しばらく白紙にして、冷静に考えてからと返事をした。こういうことで、あまり、いいことは何もないことはよくわかっている。いつまで経っても、気楽に一生終えられないってことは、自分でもよくないと、わかっている。何でもそうだが、世の中や物事がすこしでもよくなることに、微力だけれど、自分が少し役に立てることならと、少しは思うけれども、少し、時間をかけて冷静に考えさせて頂こう、と思った。

※ 昨日、パソコンのサポートをして、日赤本社へ。今年最後の、静岡県川根本町の皆さんを、本社ボランティアガイドさせて頂いた。皆さんは、熱意がよく伝わったと感想を言ってくれた。来年5月頃、かみさんと大井川鉄道に乗って、お茶畑を観に行こうかなと思った。日本の素敵な原風景に出遭えるようなところだと思う。

※ 今日は、朝8時半に出発、港区立御成門中学校訪問のアポイント、打ち合わせに行ってくる。これも、頼まれごと、でもこの頼まれごとは4月から東京の教員になる人達、若い人達のための1月からの「任用前研修の準備」だ。自分が出来る事、やりがいのあること、責任のあること、お役に立てるなら、と思っている。

※ 4時、歯科予約、今、奥歯3本抜けて不自由している。今日は、やってもらって来よう。

PageTop

12月6日(火)

○姉の日

漫画家で姉妹型研究家の畑田国男が1992(平成4)年に提唱。

「妹の日」の3箇月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から。
関聯記念日 •弟の日 <3月6日>•兄の日 <6月6日>•妹の日 <9月6日>•いい兄さんの日 <11月23日>

○音の日

日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。

1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。
関聯記念日 •ミュージックの日 <3月19日>•地球歌の日 <8月8日>•国際音楽の日 <10月1日>

○シンフォニー記念日

1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『勝鬨と平和』を発表した。

○ラジオアイソトープの日

ラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日。

ラジオアイソトープとは放射性同位元素のことで、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されている。

▽独立記念日 [フィンランド]

1917年のこの日、帝政ロシアの一部であったフィンランドで、ロシア革命による本国の混乱に乗じて独立が宣言され、仮政府が発足した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - フィンランド

▽憲法記念日 [スペイン]

1978年のこの日、スペインで現行の憲法が成立した。

□聖ニコラウスの祝日

聖ニコラウスは子供・結婚前の若い女性・商人・質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人で、サンタクロースのモデルと言われている。

オーストリア・オランダ・ベルギー・スイス等では、この日に子供たちにプレゼントを贈る。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ミラのニコラオス

※黄門忌

「水戸黄門」で知られる水戸藩主・徳川光圀の元禄13(1700)年の忌日。

◎今日の格言: 短気(たんき)は損気

短気を起こすと、結局は自分の損になる。「損気」は「短気」に語呂を合わせたもの。短気をいましめた言葉。

※ 昨日は、一日休養した。

※ 昨夕、都退公連千葉支部の会報の原稿の文書作成が届いた。速攻で、校正して電話連絡した。

※ 昨日のニュース 首相、オバマ氏とハワイ・真珠湾訪問へ…首脳会談も これは、とても良いニュースだ。今、やっておくことは日米双方にとって、これからとても大事なことだ。

※ 今朝、8時半に自宅を出て、文京区湯島へ 午前中、都退公連事務局でパソコンのサポートお手伝い。午後1時30分~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド 静岡県川根本町の皆さん40名をご案内する。

PageTop

12月5日(月)

▲国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)

国際デーの一つ。

世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。

○バミューダトライアングルの日

1945(昭和20)年のこの日、大西洋上で米軍機が突然消息を絶った。このフロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域ではそれ以前から多くの船や飛行機が行方不明になっていると言われており、魔の三角海域「バミューダトライアングル」として有名になった。ただし、実際にはこの海域のみ遭難事故が多いという事実はなく、この「伝説」が広く知られるにつれ、附近で起きた事故が関連づけられて説明されるようになり、遭難が多発する地帯という誤った認識が広まったものである。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - バミューダトライアングル

▽プーミポン国王誕生日 [タイ]

タイ国王ラーマ9世の1927年の誕生日。

□納めの水天宮

毎月5日は天御中主神などを祀る水天宮の縁日であり、この日は1年最後の縁日である。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 水天宮
日本での 水天宮の始まりは、西暦1185(寿永4)年、壇ノ浦の戦いの後、高倉平中宮に仕えていた官女按察使局(あぜちのつぼね)が、安徳天皇らの霊を慰めた祠を筑後川の河畔に建てたことだと言われています。

5日に縁日があるのは江戸時代に、九州、久留米のお殿様(有馬家)の屋敷神として祀られたものが、屋敷以外の人たちが参拝できるように「五の日」に限り、江戸屋敷が開放され参拝が許されたことからのようです。

そのことから人々は、情け深い」ことを感謝する際に、有馬家と水天宮を洒落て「情けありまの水天宮」と囃したそうです。さらに水天宮では「戌の日」に安産祈願を済ませた腹帯を「鈴乃緒」と呼んで、授与しています。

水天宮が有馬藩邸に祀られていた頃、妊婦が古くなった鈴の緒(社殿の鈴を鳴らす紐)のお下がりを腹帯に使ったところ、非常に安産で無事に丈夫な赤ちゃんが生まれたそうで、そのことが評判となり、それで犬の出産はとても楽なのでそれにあやかろうと戌の日のお参りとなったのです。

※モーツァルト忌

オーストリアの作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの1791年の忌日。

◎今日の格言: 玉(たま)磨かざれば光な・し

「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。

※ 昨日、餅つき大会、地域の人たちと楽しく、過ごし、お酒屋さんをやり、後片付けを手伝った。夏は「虫屋さん」、冬は「お酒屋さん」、なぜか、大いに売り上げがよくて、自治会長さんに喜ばれた。餅つき大会、子どもの参加がよく、とてもいい傾向だ。午後から、今週の会議の準備を順調に仕上げた。

※ けさ、パソコンのワイヤレスキーボード、まったく文字が入力できず、電池交換でスムーズに、マウスもそういうことが起きるので慌てないようにしよう。

※ 今週の予定 6日(火)10時過ぎ~ 文京区湯島 都退公連 パソコンサポート 午後1時30分~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド 静岡県川根本町の皆さん40名をご案内 7日(水)10時~ 港区御成門中 都任用前研修協力校事前訪問 4時~ 歯科予約 8日(木)午後1時~ 文京区湯島 都退公連 4時~荒川区町屋 浜作もんじゃ会館さんへ 春の母校中学校同級会合同花見会・懇親会の準備 合間に年賀状や外国へのクリスマスカードづくり 10日(土)インフルエンザ予防接種 大掃除へ向けて、少しづつ出来ることから始めよう。正月七福神めぐりへ向けて、散歩も少しずつ距離を延ばそう。


DSCF4919.jpg

PageTop

PageTop

12月4日(日) 餅つき大会


◎人権週間~1948年12月10日の国際連合第3回総会において世界人権宣言が採択されたことを記念して、1949年に法務省と全国人権擁護委員連合会が12月10日を最終日とする1週間(12月4日-12月10日)を人権週間と定めた。

のち、全く同一の期間が「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」に指定されている。

○E.T.の日

1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。

観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。

E.T.はExtra-Terrestrialの略で「地球外生物」のことである。

○血清療法の日

1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表した。

▽海軍記念日 [インド]

1971年のこの日、第三次印パ戦争でインド海軍がカラチを爆撃した。

▽海軍記念日 [イタリア]

□聖バルバラの日

3世紀ごろ、キリスト教が禁止されていたローマ帝国でキリスト教への信仰に目覚めた少女バルバラが処刑された日。

バルバラが獄中で壺にいけておいた桜桃のつぼみが、処刑の日に花を咲かせたとされることから、この日、桜桃の枝を壺にさす習慣がある。

また、この日に皿に入れた水に小麦を浸しておき、クリスマスごろの芽の出方で翌年の豊凶を占う風習もあり、これを「バルバラの麦」と言う。

この日の雪を「白い衣装のバルバラ」といい、雪の量が多いと翌年は豊作になるとされている。

◎今日の格言: 初心(しょしん)忘るべからず

《世阿弥の「花鏡」にある言葉》習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない。

※ 昨日、団地の周りの花散歩、師走初旬の花を観て廻った。近所の小川の土手に、もう、水仙が咲いていた。

※ 散髪をしてから、こつこつと年賀状作りをはじめた。

※ サッカーJ1リーグ 鹿島アントラーズ 7シーズンぶり、年間逆転優勝!

※ 今日は、団地の「餅つき大会」、これが終わると今年も終わりが近づいたと思う。1年が、本当に速いなあと実感する。本当は、餅を搗きたいが、高齢化が進み、つき手がなく、電動式に代わってしまった。さみしいね。

ダイヤモンドリリー
DSCF4893new.jpg
ツワブキ
DSCF4895new.jpg

DSCF4904new.jpg
セグロカモメ
DSCF4911new.jpg

DSCF4913new.jpg

DSCF4917new.jpg
ナンテン
DSCF4918new.jpg

PageTop

12月3日(土)

▲国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)

1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。

1982(昭和57)年のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された。

また、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際障害者デー
関聯記念日 •障害者の日 <12月9日>

※ 今年、7月下旬に起こった相模原の事件は、痛ましい。ああいう事件を思う時、日本の社会は、まだまだ障害者に対する、意識は低いのかも知れない。今年、忘れてはならない残虐な事件だ。

○カレンダーの日

全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。

明治5年12月3日(旧暦)が太陽暦の採用によって明治6(1873)年1月1日となった。

○奇術の日

日本奇術協会が1990(平成2)年に制定。

奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」より。
関聯サイト •日本奇術協会 http://www.jpma.net
関聯記念日 •催眠術の日 <3月21日>

○妻の日

凸版印刷が1995(平成7)年に制定。

感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。

1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日。

○プレママの日

日本トイザらスが制定。

「いい(1)にん(2)ぷさん(3)」(いい妊婦さん)の語呂合せと、ベビー用品専門店「ベビーザらス」1号店が開店した日であることから。
関聯記念日 •妊婦さんの日 <2月23日>

○プレイステーションの日

ソニーコンピュータエンタテインメントが制定。

1994(平成6)年のこの日、家庭用ゲーム機「プレイステーション」が発売された。
関聯サイト •ソニーコンピュータエンタテインメント http://www.scei.co.jp

○ひっつみの日

岩手県生めん協同組合が制定。

「ひっ(1)つ(2)み(3)」の語呂合せ。

「ひっつみ」とは岩手県の郷土食で、小麦粉を練って平たい団子状にしたものを入れた汁物である。
関聯サイト •岩手県生めん協同組合 http://www.ginga.or.jp/~namamen/

○みかんの日

全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。

「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。
関聯記念日 •みかんの日 <11月3日>
•みかんの日 <毎月第1日曜日>

○個人タクシーの日

1959(昭和34)年のこの日、初めて個人タクシーの営業許可が下りた。

タクシー不足と神風タクシー解消のため、東京都で40~50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可された。

◎今日の格言: 善(ぜん)は急げ

よいことはためらわずすぐに行え。

※ 昨日、年賀状を買ってきて、早速、夜から準備を始めた。例年より、1か月遅い。こつこつと、丁寧に準備をしよう。

※ 昨日、午前中いっぱいかかって、正月及び春に向けて、かみさんといっしょに花壇づくりや植替えをした。配色・配置などのバランスや美的センスはかみさん任せ、通りがかりの人は現場監督みたいに見えただろう。力仕事、道具、ゴミのかたずけなど、少しはやった。アネモネ、ラナンキュラス、クロッカス、ヒヤシンス、チューリップ(5色、150球)、色とりどりのパンジー、デージー、ビオラなどを植えた。これから、紅白の葉牡丹を植える。

※ 今日は、蛍光灯のランプ取り換え、エアコン清掃、台所換気扇・風呂の換気扇を清掃しよう。

※ 午前中は、散髪屋へ行こう。午後は、年賀状のデザインを考えよう。

PageTop