3月31日(金)

○オーケストラの日

日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施。

「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。
関聯サイト •日本オーケストラ連盟 http://www.orchestra.or.jp

○教育基本法・学校教育法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布された。

翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足した。

○エッフェル塔落成記念日

1889(明治22)年のこの日、エッフェル塔の落成式が行われた。

パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計した。

◇会計年度末,学年度末

▽解放記念日 [マルタ]

1979年のこの日、地中海の島国・マルタから、独立後も駐留していたイギリス軍が全て撤退した。

◎今日の格言: 百里(ひゃくり)を行く者は九十を半ばとす

《「戦国策」秦策・武王から》何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、最後まで気をゆるめるな、という戒めの言葉。

※ 今日は、中学校の同級生たちと上野恩賜公園でお花見会、午後、荒川区町屋で懇親会。そして、日暮里のホテルで一泊し、明日、午前千鳥ヶ淵でお花見予定。南相馬から14名参加、当方から13名。今回ほど、準備で大変だったことはない。南相馬でマイクロバスを頼んだところ、3月になって、急に、運行キャンセル騒動が起きた。それが、解決し、昨日、改めて依頼していた駐車場の確認をしたら、バン程度の大ききと勘違いされて駐車場がないということで、大慌てになった。個人で、バスの都内での駐車場を探すというのは、極めて困難だった。ようやくインターネットで中央区晴海のタイムズのバス駐車場を確保した。一泊で12000円ほどだ。そこで、今日は、朝8時前に自宅出発し、仲間が場所取りをしている上野公園へ駆けつけて、今日の予定の確認と指示をする。10時半町屋へ行き、マイクロバスと連絡とりながら待機する。町屋でバスを迎え、一行を誰かに上野公園へ誘導してもらい、お花見会に合流する。私は、バスの2名のドライバをサポートして、中央区晴海に案内し、上野か町屋へカムバックし、懇親会に合流する。懇親会後、ホテルへ誘導し、ゆっくり休むというのが今日の日程。明日、早起きして、一行の案内を頼んで、電車でドライバを晴海へ案内する。戻ってきて、都内で一行をピックアップして、無事終了のハードスケジュールとなった。昨日は、同級生の女性たちからの電話、齢を取って来ると、話しがなかなかかみ合わずに、苦労した。こういう企画は今回が最後になると思うと、しっかり頑張って、みんなを楽しませてあげようと思った。

※ 今日で3月が終わり、今日明日と福島県浜通りでは浪江町など3町村帰宅困難地域(一部地域除く)が避難指示解除になるが、復興はまだまだ入口、かれらのことを想うと、頑張らなければと思う。

※ 今日からプロ野球開幕 日ハム、広島カープはどうか、楽しみだ。甲子園高校野球は、大阪の2校が決勝戦、どっちも頑張れ!

※明日から4月、飯館村も6年ぶりに帰還開始、復興は入口。帰還者は極めて少ないだろう。みんな、頑張れ!
line

3月30日(木) 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)

※  春雷の 明けの朝の ゆき柳 【旧 三月三日 大安】春分・雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)

二つ目はもう虫出しと疑はず  鷹羽狩行

 「春分」の末候は七十二候の第12候「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」。3月始めの「啓蟄」の頃に鳴る雷は、冬眠していた虫たちがその音に驚いて土から出てくるというので、「虫出雷(むしだしかみなり)」と呼ばれます。それに対し「春分」以降、寒冷前線の通過に伴って鳴る界雷を「春雷」と呼びます。夏の雷雨とは違い、一発二発轟いて止んでしまうことが多いようです。冒頭の俳句には雷の文字は見えませんが、春雷を詠んだ句であることがわかりますね。

 ユキヤナギはバラ科の落葉低木で、この季節、枝全体に真っ白な5弁の花をつけます。日本原産で絶滅危惧種といわれますが、我が家の近くの川岸に群生し、今年もきれいに花を咲かせています。

 昨日、外でボランティアをしていると、ユキヤナギを見かけました。もう、春だなあと感じました。

※ 今日は、気温が一気に18℃まで上がります。桜の開花が一気に進むと思う。明日の花見が、待ち遠しい!

○国立競技場落成記念日

1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。

敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。

※ 今、新しい国立競技場が改築工事中、すったもんだの東京オリンピック、なんとしても成功させたいね!

○マフィアの日

1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。

当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。

1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。

この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。

シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。

◎今日の格言: 木(き)を見て森を見ず

小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえ。

※ 今朝は、地域の皆さんと、中央公園清掃、あたたかなので、花を撮影して来よう。

※ 昨日は、朝から一日、動き回って、一日を過ごした。自転車前輪、タイヤとチューブがバーストしてしまった。金がかかる自転車に、かみさん、自転車にもう乗らないようにと。でも、自転車は、ボロになればなるほど、愛着がわく。

今日の花散歩 石楠花
DSCF5999_NEW.jpg
ユキヤナギ
DSCF6002_NEW.jpg
この春 初めて咲いた桜
DSCF6005_NEW.jpg
枝垂れ桜
DSCF6011_NEW.jpg
MY GARDEN これから、ますますきれいになっていくのが楽しみだ!
DSCF6017_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF6020_NEW.jpg
line

3月29日(水)

○マリモ記念日

1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。

同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然記念物に指定された。

○八百屋お七の日

1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられた。

前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となった。

当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていた。そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなった。

お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになった。

○作業服の日

作業服などを販売する川口市の「まいど屋」が制定。

「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せ。

▽青年節 [台湾]

1954年から実施。

1911年旧暦3月29日(新暦4月27日)、清の広州で反清武装蜂起「黄花崗起義」が起こった。

※立原道造忌

詩人・立原道造[たちはらみちぞう]の1939(昭和14)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 立原道造

◎今日の格言: 戦(いくさ)を見て矢を矧(は)ぐ

戦いが始まってから矢を作る。事が起こってからあわてて準備にとりかかることの愚かさをいうたとえ。盗人(ぬすびと)を見て縄を綯(な)う。

※ 昨日、今年度最後の日赤本社ボランティアガイドを担当した。群馬県安中市の皆様47名をご案内した。次は、5月~ 全国からの皆様をご案内する。また、しっかり勉強して、準備をしておこう。

※ 昨日、サッカーワールドカップアジア予選 vs タイ は、4:0で辛勝。というのは、もう、力の差はあまりなかった。これから、アウェイも含め、厳しい試合が残っている。

※ 今日も暖かな日、朝から環境ボランティアをしっかりやろう。春の花も撮って来よう。今日は、お肉の日、お肉が少し安い。久しぶりに美味しいお肉を少し食べたくなった。かみさんにお願いしよう。
line

3月28日(火)

○シルクロードの日

1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。

○スリーマイル島の日

1979年のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生した。世界初の原発事故だった。
関聯記念日 •リメンバー・チェルノブイリ・デー <4月26日>

○三つ葉の日

「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。

○三ツ矢サイダーの日

アサヒ飲料が制定。

「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ。

▽チベット農奴解放記念日 [チベット自治区]

1959年のこの日、中華人民共和国政府がチベット政府の廃止を宣言した。

▽教師の日 [チェコ,スロバキア]

チェコ生まれの教育者コメニウスの1952年の誕生日。

※京都裏千家利休忌
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 千利休

※宗因忌

江戸前期の連歌師・俳人の西山宗因[にしやまそういん]の1682(天和2)年の忌日。

井原西鶴の師としても知られ、俳壇の中心的存在として活躍した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 西山宗因

※鑑三忌

明治、大正時代のキリスト教指導者で評論家の内村鑑三[うちむらかんぞう]の1930(昭和5)年の忌日。

1891(明治24)年に信仰上の立場から教育勅語に対する敬礼を拒否して第一高等中学校講師の職を追われて以来著述に専念した。雑誌『聖書之研究』を創刊し、聖書に基づく無教会主義を唱えた。英文による『余は如何にして基督信徒となりし乎(How I become a Christian)』は数か国語に翻訳された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 内村鑑三

※邂逅忌

小説家・椎名麟三[しいなりんぞう]の1973(昭和48)年の忌日。

長編作品『邂逅』から邂逅忌と呼ばれる。

椎名麟三を偲ぶ会主催の追悼会が行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 椎名麟三

◎今日の格言: 利(り)を見ては義を思い危うきを見ては命(いのち)を授(さず)く

《「論語」憲問から》立派な人格と教養を備えている人は、利益になることがあればそれを得るのは正しいかどうかをまず考え、危急の場合には命を投げ出して事に当たる。

※ 昨日、栃木県で表層雪崩遭難 高校生7名、教員1名 死亡。なぜ、危機管理ができなかったのだろうか。若い命、いたましい。

※ 今日は気温が14℃まであがる。嬉しいね。港区芝 日赤本社へ。午前10時30分~11時30分 群馬県安中市の皆様47名をご案内する。軽井沢の隣とあって、かなりの大雪が降ったでしょう。遠方より、お出でになる皆さんにご満足いただける様に精一杯ご説明をしたい。

※ この3か月、1年のうちの1/4が間もなく終わる。日本全体でもいろいろあったが、一番元気づけて引っ張り続けてきたのは、新横綱稀勢の里の誕生であり、大阪春場所連続優勝だ。私も、いろいろと心配しながら、応援し続けて、たくさん元気をもらった。昨日、平成29年度の国家予算案も無事通過した。税収は見込めず、またも国債に大きく依存している。来年度当たりから、本気で財政健全化に取り組まないと、国民は自分で自分の首をしめてしまうことになる。高校野球で頑張っている子らを見ると、是非、若い人達に明るい将来にしてあげたいと思う。そういう意味では、国民の生活に直結する必要な重要法案を通してもらいたい。野党も、よく考えて、知恵を出してもらいたい。我々も、今週は、新年度への準備の時でもある。プロ野球も開幕する、桜も満開になる、4月からまた、新しい気持ちで明るくスタートしたい。
line

3月27日(月)

▲世界演劇の日(World Theatre Day)

ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。

1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催した。

○さくらの日

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。

3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期であることから。

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。
関聯サイト •日本さくらの会 http://www.sakuranokai.or.jp

※京都表千家利休忌
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 千利休

※赤彦忌

歌人・島木赤彦[しまぎあかひこ]の1926(大正15)年の忌日。

◎今日の格言: 人(ひと)を以(もっ)て言(げん)を廃(はい)せず

《「論語」衛霊公から》つまらない人間の言ったことでも、聞くべきところがあればその言葉を無視することはない。

※ 昨日、寒い一日、家で過ごした。午後3時~ 団地内の会議へ。31日のお花見懇親会、宿泊ホテル27名(南相馬14名  当方13名)の予約を完了した。

※ 昨日、大相撲春場所 新横綱稀勢の里、奇跡の逆転優勝に感動した。凄い精神力だ。14日目の取り組みを想うと、考えられない出来事だった。関脇高安も12勝目をあげ、来場所大関がかかることになった。

※ 甲子園高校野球 2試合続けて、再試合に。

※ 北関東は雪、今朝の午前中は雨なので、中央公園清掃はお休みになった。今日も、休養をして風邪を完治しよう。
line

3月26日(日)

※七十二候:「桜始開」  「さくらはじめてひらく」と読みます。うららかな春の陽気に誘われて、桜の花が咲き始める頃をいいます。
平安時代からこちら、「花」といえば桜を表しました。

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし」(在原業平)

もし桜の花がなかったら、桜が咲いたの咲かないのと、こころ騒がせることもなく、のんびりした気持ちでいられたろうに、というのです。 今年も、桜前線が南から北へと移動し、春華やぐ季節となりました。
今年の開花日は、例年より早いようです。(東京 靖国神社 3月21日 この春日本で一番早かった)日本気象協会の桜(ソメイヨシノ)の開花予想によると、九州や四国では記録的に早くなっており、東日本と東北地方も早い見込みです。
ここにいう開花日とは、その地域の標本となる木が、5〜6輪以上、花が開いた状態の日をいいます。また、満開日とは、標本木の80%以上の蕾が開いた状態の日をいいます。 しかし、その後、気温は2月くらいの日が多く、寒い日が続いている。今日は、7~8℃が最高気温、体調を崩してしまった。東京の満開は、3月31日頃。とっても楽しみだ。早く、あったかくな~れ!

○カチューシャの歌の日

1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。

▽独立記念日 [バングラデシュ]

1971年のこの日、東パキスタンがバングラデシュとして独立した。

1947年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教徒のセイロン(現在のスリランカ)、イスラム教徒の(旧)パキスタンの3つに分かれたが、パキスタンは国土がインドによって東西に分断された飛び地となっていた。
関聯記念日 •独立記念の日(パキスタン) <8月14日>

※楽聖忌

1827年のこの日、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった。多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれた。

3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という有名な言葉を呟いた。

29日の葬儀には2万人の市民が参列し、宮廷歌手が棺を担いでフンメルら弟子たちがそれに続いた。しかし、数々の作品を献呈され交際のあった貴族たちは誰も出席しなかった。

※犀星忌

小説家・詩人の室生犀星[むろうさいせい]の1962(昭和37)年の忌日。

『愛の詩集』『幼年時代』『あにいもうと』『杏つ子』等の作品を残した。

※鐵幹忌

歌人・詩人で與謝野晶子の夫の與謝野鐵幹[よさのてっかん]の1935(昭和10)年の忌日。
関聯記念日 •白桜忌(晶子忌) <5月29日>

◎今日の格言: 天(てん)は自(みずか)ら助くる者を助く

《Heaven helps those who help themselves.》天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える。


※ 昨日も、体調が悪い一日、なんとかパソコン教室にも参加した。

※ 昨日、新横綱稀勢の里、負傷を押して、出場した。その気力には、頭が下がる。まったく力を出せずに敗退、2敗目に。大関照ノ富士は1敗で単独首位に。今日、二人は激突する。稀勢の里、怪我が大事に至らぬことを祈る。

※ 今日は、冷たい雨の一日、家で休養しよう。
line

3月25日(土)

○電気記念日

日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定。

1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。日本で初めて灯った電灯だった。
関聯サイト •日本電気協会 http://www.denki.or.jp

▲拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー(International Day of Solidarity with Detained and Missing Staff Members)

国際デーの一つ。世界各地で拘留中または行方不明の国連職員を賛え、早期の解放を求める日。

1985年のこの日、ベイルートで国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐された。

▲奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー(International Day of Remembrance of the Victims of Slavery and the Transatlantic Slave Trade)

2007年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

○散歩にゴーの日

ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定。

「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せ。

○ドラマチック・デー

1956年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打った。

▽独立記念日 [ギリシャ]

1821年のこの日、ギリシャがオスマン帝国からの独立を宣言した。

□聖母マリアの受胎告知の祝日(Lady day)

天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日。

※蓮如忌

浄土真宗中興の祖・蓮如[れんにょ]上人の1499(明応8)年の忌日。

◎今日の格言: 天災(てんさい)は忘れた頃(ころ)にやって来る

天災は、災害の悲惨さを忘れたころに、再び起こるものである。高知市内の寺田寅彦旧居跡に建てられた碑に刻まれている文章。

※ 「森友学園」問題 国会承認ご本人がおかしいので、こういう問題が起こったことは間違いない。ファーストレディーも、ワーストレディーになりそうだ。いくつかの怪しいことがあるが、この3月、国会はこの問題だけで、時間と予算の無駄遣いだ、と思う。アベノミクスの3本の矢は、奥様を含めると4本の矢になりそうだ。そんたく:忖度・・・〔「忖」も「度」もはかる意〕 他人の気持ちをおしはかること。推察。 「相手の心中を-する」 ということも、改めて考えさせられた。3つの契約書の違法性の問題も残っている。どこかで誰かが大事なことを隠していることも、問題だと思う。喜んでいるのは、マスコミだけ、我々は興味に躍らせられていると、大きなつけが回ってくる。南スーダン撤退、北朝鮮への対応、トランプ外交への対応、・・・やらなきゃならない問題山積なのに、大丈夫か!

※ 昨日、大相撲春場所、全勝の新横綱稀勢の里、横綱日馬富士の鋭い攻めに屈した。そして、肩を痛めて、しばらく起き上がれなかった。今日の、出場が心配だ。これで1敗が、大関照ノ富士と並んだ。高安は、3連敗してしまった。

※ 昨日、都退公連70周年記念誌特集号 3校ゲラ校正をして、入稿した。4月上旬に、完成する。おそらく、ノーミスで、完璧に出来たと思う。来月、後半、全都に発行される。どういう反響、評価がくるか、楽しみだ。と、同時に、次の編集の準備をはじめた。

※ 今日は午後1時から、パソコン教室、体調は、少しよくなってきたので、頑張ろう。なかなか風邪が抜けきらない。

※ 3月最終予定 26日(日)3時~ 団地の会議 27日(月)中央公園清掃 「お花見関係の予約の確認をすべてすませること」 28日(火)10時30分~ 日赤本社ボランティアガイド 群馬県安中市の皆さん47名をご案内する。 29日(水)環境ボランティア 31日(金)桜満開の上野恩賜公園で中学校の同級生たちとお花見会26名参加予定(南相馬からバスで13名) 町屋で懇親会 宿泊:日暮里 ときわホテル 17名 4月1日(土)午前 千鳥ヶ淵を桜見物
line

3月24日(金)

▲世界結核デー(World Tuberculosis Day)

世界保健機関が1997年に制定。

1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。

医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。

日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としている。
関聯サイト •世界保健機関(WHO) http://www.who.int
•厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
関聯記念日 •結核予防週間 <9月24日~9月30日>

○マネキン記念日

1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。

マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金[まねきん]」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。
関聯サイト •高島屋 http://www.takashimaya.co.jp

○連子鯛の日

山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定。

1185(寿永4)年のこの日の壇ノ浦の合戦で、安徳帝と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから。

○ホスピタリティ・デー

日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定。

数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。

思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日。
関聯サイト •日本ホスピタリティ協会/日本ホスピタリティ・マネジメント学会/日本ホスピタリティ協議会 http://www.hospitality.gr.jp

○壇ノ浦の戦いの日

1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡した。

○人力車発祥の日(日本橋人力車の日)

東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。

1870(明治3)年のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始した。

▽真実と正義の日 [アルゼンチン]

2006年に制定。

1976年のこの日、ビデラ将軍が軍事クーデターを起こした。これによりイザベル・ペロン大統領が失脚し軍事政権へと移行したが、「汚い戦争」と呼ばれる弾圧行為により1983年の民政移管までの間に3万人の国民が行方不明となった。

※檸檬忌

作家・梶井基次郎[かじいもとじろう]の1932(昭和7)年の命日。その作品は死後に評価を高めた。

代表作の『檸檬』から檸檬忌と呼ばれる。

※牧野信一忌

大正・昭和期の小説家・牧野信一[まきのしんいち]の1936(昭和11)年の忌日。

1935(昭和10)頃から神経衰弱に悩み、小田原の実家の納屋で首をつって自殺した。

◎今日の格言: 忠言(ちゅうげん)耳に逆らう

《「史記」淮南王伝などから》忠告の言葉は、とかく相手の感情を害して、すなおに聞き入れられない。

※ 昨日、一日体調悪く、しかたなしにTVにくぎ付けだった。証人喚問、全部嘘とは思えず、しっくりこなかった。自らを教育者、教育者と平然と言う態度には、失笑した。これから、何が分かって来るんだろう。今日は、一日、体調回復できるように過ごそう。

※ WBCは、アメリカが初優勝した。大相撲春場所 新横綱稀勢の里が単独全勝、昨日、高安は連敗した。

※ 今日は、1時に文京区湯島へ。第3校正、70周年記念誌最終入稿。今朝、原稿を読んでいたら、偶然、八丈島の原稿ミスに気づき、八丈島へ電話確認した。ぎりぎり、セーフだった。これで、しばらくは、安堵できる。
line

3月23日(木)

▲世界気象デー(World Meteorological Day)

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。

1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。

WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。日本は1953(昭和28)年に加盟した。
関聯サイト •世界気象機関(WMO) http://www.wmo.ch
関聯記念日 •気象記念日 <6月1日>

▽共和制記念日 [パキスタン]

1956年のこの日、パキスタンがイスラム共和制による共和国へ移行した。

▽ハンガリー・ポーランド友好の日 [ハンガリー・ポーランド]

▽海の日 [ボリビア]

1879年のこの日、ボリビア・ペルーとチリとの間の戦争「太平洋戦争」が開戦した。1884年にチリが勝利し、ボリビアは海につながる領土を失い内陸国となった。

◎今日の格言: 急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)ずる

あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。

※ 昨日、ボランティアを終えて丁度、WBCベースボール vs アメリカ 準決勝。侍ジャパンは、並み居るMLB相手にいい試合をした。もう一歩のホームが遠く、1:2で敗退した。でも、ここまで、よくやった!期待以上の活躍だった。

※ 昨日、大相撲春場所 新横綱稀勢の里ただ一人全勝をキープ。関脇高安、横綱鶴竜に敗れ、1敗に。大関照ノ富士と平幕栃煌山がともに1敗で追う。残り4日、優勝はこの4人に絞られて来た感がする。

※ 今日は、籠池さんが国会でどういう発言をするか、甲子園の高校野球観戦、土曜日のパソコン教室の予習に取り組む。


昨日、芍薬が咲いた。今年は、はやい!
DSCF5973.jpg
line

3月22日(水)

○放送記念日

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。

1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。

東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。

元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。

そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまった。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。

22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。
関聯サイト •日本放送協会(NHK) http://www.nhk.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 放送記念日
関聯記念日 •ラジオ本放送の日 <7月12日>

○世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。

地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。

日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界水の日

◎今日の格言: 正直(しょうじき)は一生の宝(たから)

人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。

※ 昨日、一日、雨で甲子園高校野球はお休み。

※ 昨日の大相撲 新横綱稀勢の里 関脇高安 10戦全勝をキープ。今日は、WBCベースボール準決勝 侍ジャパンvsアメリカ きっとしびれる試合になる。

※ 昨日、靖国神社 東京の桜開花宣言 3月21日とは、早かった。満開は下旬に。

※ 今日は体調も戻ってきたので、午前、環境ボランティアに参加して、身体を慣らしていこう。
line

3月21日(火)

〇雀始巣――すずめはじめてすくうースズメが巣を作り始める時候を迎えました。
スズメの巣のことを、特集「近頃スズメを見かけなくなった。何故だろう?」で書きました。この半世紀で、スズメが9割も激減してしまった、というのは大きな驚きで、この記事のことはあちらこちらで話題になっているようです。

▲国際人種差別撤廃デー(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)

1966年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となった。

界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際人種差別撤廃デー

▲世界詩歌記念日(World Poetry Day)

ユネスコが1999年に制定。世界全体で詩歌に関する活動を増進させることを目的としている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界詩歌記念日

○世界ダウン症の日

世界ダウン症連合が2006年に制定。

ダウン症が通常は2本の21番染色体が3本ある異常によって発症することから。

○ランドセルの日

ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱。

3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。

○催眠術の日

催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。
関聯記念日 •奇術の日 <12月3日>

○カラー映画の日

1951(昭和26)年のこの日、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開された。
関聯記念日 •映画の日 <12月1日>
•シネマトグラフの日 <12月28日>

○ツイッター誕生日

2006年のこの日、ミニブログサービス「ツイッター(twitter)」の一番最初の「つぶやき」(書き込み) http://twitter.com/jack/status/20 が行われた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - Twitter

▽独立記念日 [ナミビア]

1990年のこの日、ナミビアが南アフリカ共和国の不法統治から独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ナミビア

▽人権の日 [南アフリカ]

※弘法大師忌,空海忌,御影供[みえぐ]

真言宗の開祖・空海[くうかい]が835(承和2)年に高野山・奥の院で入寂した日。真言宗では「御影供」と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 御影供

※和泉式部忌

平安中期の歌人・和泉式部[いずみしきぶ]の忌日。

越前守大江雅致[まさむね]と越中守平保衡[やすひら]の娘の子で、和泉守橘道貞[みちさだ]と結婚して「和泉式部」と呼ばれるようになった。

式部の恋愛事件により、道貞と離別して藤原保昌[やすまさ]と再婚し、藤原道長に「うかれめ」と揶揄された。

◎今日の格言: 修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)

《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

※ 昨日、新横綱稀勢の里 関脇高安 ともに全勝堅守。

※ まだ風邪がぬけきらない 。今日は雨、午後3時~ 歯科検診。ゆっくり、休もう。
line

3月20日(月)

〇春分の日
 春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、春分日(天文観測により春分が起こるとされる日)が選定される。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。

 しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が長い。また、国民の祝日となる日を「春分の日」、天文学上の春分が生じる日を「春分日」と区別する。

○電卓の日

日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。

1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。
関聯サイト •ビジネス機械・情報システム産業協会 http://www.jbmia.or.jp

○上野動物園開園記念日

1882年のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園した。

○サブレの日

日清シスコが制定。

「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合せ。

○LPレコードの日

1951年のこの日、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売された。
関聯サイト •日本コロムビア http://columbia.jp

▽独立記念日 [チュニジア]

1956年のこの日、北アフリカのチュニジアがフランスから独立した。

◎今日の格言: 山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

※ 大相撲春場所 新横綱稀勢の里 関脇高安 快進撃中!昨日、全勝で勝ち越した。

※ 昨日、春の選抜高校野球開幕、高校生の野球は溌剌として、気持ちが良い。元気をくれる!

※ 体調が徐々に回復中。今日は昼前、団地の集会に参加予定。体が元気でないと、何もできない。少しづつ、整えよう。
line

3月19日(日)

○ミュージックの日

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。

「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。

日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われる。
関聯サイト •日本音楽家ユニオン http://www.asahi-net.or.jp/~wm9h-tktn/
関聯記念日 •地球歌の日 <8月8日>
•国際音楽の日 <10月1日>
•音の日 <12月6日>

○カメラ発明記念日

1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明した。

この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったが、大変な人気を集めた。
関聯記念日 •カメラの日 <11月30日>

○立庁記念日 [神奈川県]

慶応4(1868)年のこの日、明治政府が幕府から接収した神奈川奉行所を横浜裁判所に改めた。この横浜裁判所は、裁判だけではなく一般行政も行う現在の県庁に相当するものであることから、神奈川県庁ではこの日を「立庁記念日」としている。

◎今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

※ 今日は、風邪でダウン。熱はないが、だるい。しょっちゅう人出の多いところへ出歩くので、うつってしまったようだ。

※ 今週の主な予定 明日20日(月)11時 地域の寄り合い 21日(火)朝、環境ボランティア 3時:歯科検診 22日(水)環境ボランティア 24日(金)午後1時~ 文京区湯島へ 70周年記念誌最終入稿 責了。25日(土) パソコン教室 昨日、退公連千葉支部から、20周年記念誌ゲラが届いたので、よく読んでおこう。 26日(日)3時~ 団地の寄り合い

この神社の横、真新しい会議場がオープンした。
IMG_8439_NEW.jpg

千葉街道沿いの呉服屋さん
IMG_8441_NEW.jpg
line

3月18日(土)

○精霊の日

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。

○点字ブロックの日

岡山県視覚障害者協会が2010年に制定。

1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロックが敷設された。

○明治村開村記念日

1965(昭和40)年のこの日、愛知県犬山市に博物館明治村が開村した。

博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館である。
関聯サイト •博物館明治村 http://www.meitetsu.co.jp/meiji-vil/index-j.html

※人丸忌,人麿忌

歌人・柿本人麻呂[かきのもとのひとまろ]の忌日。

月遅れの4月18日に明石の柿本神社で例祭が行われる。

※小町忌

平安時代の歌人・小野小町[おののこまち]の忌日。生没年は不詳。

『古今集』等の作者で、絶世の美女との伝説がある。

◎今日の格言:  君子(くんし)は交わり絶ゆとも悪声を出(いだ)さず

《「史記」楽毅伝から》君子は交際を絶ったあとでも、決して相手の悪口を言わない。

※  もったいなく、有難い、話し!
 昨日、会議に出席した。会議の前に、先輩が、「お金だよ。」 何か、耳元でささやいた。「えっ、お金、何のこと?」 最初、お金のこと、何のことか、まったく思いも浮かばなかった。そして、厚めの封筒2つが手渡れて、封筒に何か書いてあるので、やっと、何のお金か気が付いた。15日(水)に、二人の先輩たちと関宿や流山に行った。流山博物館で、縄文時代の遺跡から戦前、戦後の暮らしを一緒に見学した。戦後間もなくから今日までの展示の中に、紙幣や硬貨があった。それを眺めながら、子どもの頃にあまり、お金に縁の薄い家で育った私が、「知っているお金すくないなあ。数枚は知っている。昭和30年代以降なら知ってるよ。」とつぶやいた。すると、先輩は、「うちにいっぱいあるよ。ほしかったらあげるよ。」と、言っていたことを想いだした。まさか、お金をほしいとも言えず黙って通り過ぎた。1つの封筒は、戦後から昭和40年代頃までの紙幣、おもちゃのようなのがいっぱい、進駐軍時代の10円には頭にきた。囲いの飾りが鎖、しかも過度の人の首にかかっている。こんな金を、日本人は使わされていたのだ。もうひとつの封筒は、現行の流通紙幣で、いろいろな種類の紙幣で30000円、だけど、これは3万円返してね、ということだった。とにかく、珍しいお札ばかりだった。手元に置くことがない自分は、財布に入れると、1万円札を崩すと過ぐになくなってしまう。世の中には、時代時代で珍しいものが発行されると、保存している人もおられるんだなあ、と思った。帰宅して、かみさんに見せたら、最初、何のことか理解できずにぽかんとしていた。全部あげるよ、と言って、渡した。かみさんも、気前よく、これからお小遣いの札束をくれないかなあ。今日は、自分のへそくりから、臨時の3万円の出費となってしまった。ああ、また、ふところが淋しくなってしまった。先輩は、今度は、いろんな硬貨もいっぱいあるから、あげたいと言っていた。それでも、ほしいとは言えなかった。もったいなく、有難い、話しです。

※ 昨日から、この冬? はじめての風邪症状、鼻水、クシャミ・・・今朝は、病院へ行こう。

※ 今日午後1時から、都退公連千葉支部役員会義 へ。いろいろやることがいっぱいある!
 モクレン
DSCF5957_NEW.jpg
春色の花壇
DSCF5959_NEW.jpg
ムスカリ
DSCF5962_NEW.jpg

DSCF5963_NEW.jpg
春色のMY GARDEN
DSCF5966_NEW.jpg
line

3月17日(金)

彼岸 彼岸(ひがん)は雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。

最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。

俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。

※ 今、生きているのは、正確に言えば、生かされているのは、人類の起源以来のご先祖様のお陰、DNAが綿々と受け継がれているからで、ちょっとでも何かがくるっていたら、今の自分はない、生まれたって言うのは奇跡なんだそうだ、だからご先祖様達に感謝しよう。だいたい、日々、こういうことを忘れて、目先のことでイライラしたり、怒ったり、欲張ったり・・・そうじゃ、いけないということを考えさせるために、お彼岸ってあるんじゃないのかな、70歳を越えて、少しそのことがわかり始めて来た。こういうことが、子どもの時からわかっていれば、もっと大人物になっていたのかも。子どもの時は、学校はお休みで嬉しいな、お赤飯、牡丹餅が食べれる日、お墓参りに行かされる日と、何も深く考えて来なかった。今朝、はじめてわかって反省、無知無能の凡才、凡人のつぶやきでした。

○漫画週刊誌の日

1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊された。

当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかった。
関聯サイト •少年マガジン http://www.shonenmagazine.com
•少年サンデー http://websunday.net
関聯記念日 •雑誌愛読月間 <7月21日~8月20日>

※ もうひとつあったね、「少年ジャンプ」 あの頃の少年向け週刊誌は、本当に子どもの夢が広がる、毎週、わくわくしたものだ。とてもいい「少年時代」を過ごせたことは、幸せだった。今のようにゲームも、お金も何もなかったから、想像力を描きたてられた。今は、どうなんだろう。じいちゃんになっても、いつまでも、少年のような心をもっていたいものだ。

□聖パトリックの祝日(緑の日)

アイルランドの守護聖人である聖パトリックの聖名祝日。

アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルとされているため、この日にシンボルカラーの緑色のものを身につけていると幸せになれると言われている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 聖パトリックの祝日

※月斗忌

俳人・青木月斗[あおきげっと]の1949(昭和24)年の忌日。

※薔薇忌

小説家・評論家の塩月赳[しおつきたけし]の1948(昭和23)年の忌日。

太宰治の『佳日』のモデルで、塩月の死の3箇月後に太宰が入水自殺した。

評論集『薔薇の世紀』から薔薇忌と呼ばれる。

◎今日の格言: 口(くち)は禍(わざわい)の門(かど)

不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいの門(もん)。口はわざわいの元(もと)。

※ そうかも知れない。でも、禍でなくとも、よくないことはよくないと、義を見てせざるは、勇なきなり。三猿(見ざる、聴かざる、言わざる)のように要領のいい人よりは、バランスよく、きっちりやるほうが、私はいいと思うが、どうか?もっとも、得するってことは、あまりないが、ほんの少しでも世の中の為になれば、いいじゃないのかな。これも、凡人の生き方かな。

※ 昨日、文京区湯島で手際よく、二校ゲラ原稿を入稿して、午後3時前に有楽町へ。「岩手、宮城、福島、熊本、大分のアンテナショップ」の復興支援フェアに行って、浪江焼きそばや漬物などを買って来た。何とか、少しでも応援できてよかった。

※ 大相撲3月場所 新横綱稀勢の里 昨日も安泰、ついつい応援したくなる。白鳳、昨日から休場。

※ 今日は、午前、最後の1枚の学生論文添削を仕上げて、返送しよう。今回も、締め切り1週間前に、できてよかった。また、次の原稿が待っているので、能率よく、前へ前へと進め、目の前に常にゆとりがもてるように、身軽でいたい。午後、1時半~ 文京区湯島で会議に出席する。今日も、15℃くらいの暖かさ、春がどんどん進むだろう。気持ちよく、歩きたい。


有楽町駅前広場、「復興フェア」にて
IMG_0355_NEW.jpg

IMG_0357_NEW.jpg
line

3月16日(木) 

○国立公園指定記念日

1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。

国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園である。現在、29の国立公園が指定されている。
関聯記念日 •国立公園制定日 <10月8日>

○財務の日

財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略が制定。

「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることから。

□十六団子

田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる。

10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供える。

◎今日の格言: 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。


※ 大相撲春場所 荒れている 横綱白鳳、日馬富士、2敗目に。新横綱稀勢の里 4戦全勝、安定している。高安も続いている。

※ WBC 侍ジャパン 昨日、イスラエルを下す。全勝で、ベスト4、来週から準決勝、ドジャースタジアムへ。

※ 19日(日)から、高校野球春の選抜大会、こちらも楽しみ、3月は後半、上記3つで盛り上がる。

※ 昨日、午前中は、学生の論文添削に集中し、午後は、第3水曜日で、江戸東京博がシニア無料の日とあって、団地の敬老会の会長さんと一緒に両国へ行った。敬老会の研修の下見をしてきた。特別展「北京と東京」「戦時下の子ども達」はよかった。学童疎開や勤労動員など、実際の状況を学ぶことができた。日本の歴史の大きな教訓として、二度と戦争をやってはいけない、平和の尊さを実感させられた。2時間半ほど、見学して、荒川区町屋の寄席で、落語と紙切りを楽しんで帰宅し、WBCを楽しんだ。

※ 今日から、昨日の2月の寒さから、春の陽気に。午前中は、学生の論文添削を進め、午後1時~ 文京区湯島へ。都退公連創立70周年記念誌 2校ゲラ原稿入稿へ、いよいよ大詰めだ。念には念を入れ、大きなミスなく、完了へ近づこう!先輩を池袋までお送りし、3時半~ 有楽町国際フォーラム前で開かれている、「東北3県岩手・宮城・福島&熊本・大分 復興支援フェア」に寄って来よう。

※ 3月も後半になった。今日から、しばらく春の陽気、来週は桜が開花するかも知れない。草花も、これからが楽しみ、健康第一に、元気で、やるべきことをやろう!日にちの過ぎゆく速さに、あまり遅れないようにしながら・・・。

江戸と北京 日本の文化はやはり、中国から。両国は、それぞれのよさを大切にし、もっと仲良くなれたなら、東アジアはもっと明るく、発展するのに。軍備や覇権で競い合っては、両方に、何の得にもならない。
IMG_0348_NEW.jpg

戦時下の貴重な資料や展示を見る機会は、とても貴重だった。
IMG_0349_NEW.jpg

学童疎開、当時の子ども達も、先生も、親たちも、みんな大変だった!
IMG_0347_NEW.jpg

江戸城 あの松の廊下だ!
IMG_0340_NEW.jpg

寄席の紙切り 畳一畳分のこんな大きな紙の作品は初めて! アートカッターで10分くらいかかった。夢という字が見える。
IMG_0353_NEW.jpg



line

3月15日(水)

七十二候「菜虫化蝶」。日本各地に「春告げ魚」もやってきます

3月15日から七十二候では「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」。青虫がモンシロチョウになる頃という意味です。「菜虫」とは大根やかぶ、アブラナなどの葉を食べる青虫のことです。畑を荒らす害虫の青虫がさなぎとなって冬を越し、春になると優雅な蝶へと生まれ変わります。花から花へと飛び回り、今度は花粉を運んでくれるようになるのは、何とも不思議な気がします。暖かな春の日差しを浴びてひらひらと蝶が飛ぶ姿は、かわいくもあり、はかなげでもありますね。

さて、春を迎えるこの時期、日本各地には「春告げ魚」と呼ばれる魚たちがいます。たとえば、春の季語にもなっている「鰆(さわら)」。「魚」偏に「春」と書くように、瀬戸内海を中心に春に旬を迎え、春の訪れを知らせる魚です。北国では、春告げ魚といえばかつては「鰊(にしん)」でしたが、不漁のため鰊に変わってメバルが春告げ魚と呼ばれるようになってきました。この他にも兵庫県のイカナゴ、伊豆諸島のハマトビウオ、また、渓流釣りでは3月に解禁されることからアマゴやヤマメなども春告げ魚と呼ばれます。

○靴の記念日

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。

1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。

陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。
関聯記念日 •靴の日 <6月第3日曜日>
•ダイアナ靴の日 <9月2日>

▲世界消費者権利デー

国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施。

この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表した。

消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されるが、日本では目立った取り組みはされていない。

○万国博デー

1970(昭和45)年のこの日、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始された。

○オリーブの日

香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定。

1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされた。

□涅槃会

仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われる。

元々は旧暦の2月15日だったが、明治以降は月遅れの3月15日に行う寺院もある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 涅槃会
関聯記念日 •花祭り(潅仏会・仏生会・浴仏会) <4月8日>

▽1848年の革命と自由戦争記念日 [ハンガリー]

1848年のこの日、ハプスブルク家支配下のハンガリー・ペシュトで、コシュート・ラヨシュがハンガリーの独立を求めて武装蜂起した。

◎今日の格言: 韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り

《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。


※ 新横綱稀勢の里 安定 弟弟子高安も続く3連勝。

※ 侍ジャパン 後半、力でキューバをねじ伏せる。前半、途中まで、つばぜり合い、後半、突き放していく場面をTV観戦。ラッキーボーイ小林を変えて、内川を投入した小久保監督の采配が的中。今回、ダメだと思った侍ジャパン、チーム力が上がってきて、打線が好調だ。ピッチャーリレーがいい。今日は、イスラエル戦、是非、一位通過で、ロスアンジェルスへ、頑張れニッポン 今日は、イスラエル戦!

※ 昨日、春の千葉北東部へ、歴史を学び、文化を学び、よく歩き、野山の空気をいっぱい吸って来た。行きたいと思っても交通不便でなかなかいけない千葉県野田市関宿、そして流山市。関宿では、利根川「坂東太郎」との闘いの歴史、江戸幕府は江戸川を作った。これがなければ、江戸も大水害、昔の人は苦労しながら水と戦った。関宿城の千葉県立博物館はよかった。野田市立博物館も常民時代からの歴史、民具などもよかった。日本人のDNAが、今の我々に受け継がれていると実感した。昔と違って、便利で豊かな生活をしている我々は、先人の苦労を忘れてしまっている。極楽ボケになってしまってはいけないと、思った。

※ 帰宅後、学生の論文添削、何とか力になれるように頑張ったが、辛口になりつつ、何とか褒め励まそうと努めた。

※ 今朝、午前中は、雨、晴れたら環境ボランティアに参加。雨なら、学生論文に取り組む!午後2時過ぎに、先輩と江戸博へ、夕方、寄席へ。よく働き、よく遊ぶ一日。3月、早くも半ば、今日は9℃に。


流山市博物館で、今年の干支を見てきた。年男としては、気分がよかった。
DSCF5921_NEW.jpg
いい雛人形だね!
DSCF5922_NEW雛人形
我々の祖先は、色々な物を作っていた。貝塚から、いろいろな物を食べて生きていた歴史を見てきた。

先輩が、こういう古いお札がいっぱいあるので、あげるというので嬉しい。自分は縁がなかったので、記憶がない。
DSCF5931_NEW.jpg
子どもの頃、家で見た米俵、なつかしい。
DSCF5945_NEW.jpg
いつも見る江戸川の上流 流山市にて。江戸川・中川があるからこそ、今日、江戸・東京は水害を防げたと思うと感慨深い。
DSCF5951_NEW.jpg
line

3月14日(火)

○ホワイトデー

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっている。

日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。そして1978(昭和53)年、全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催された。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する。
関聯サイト •ホワイトデー公式ホームページ http://www.candy.or.jp/whiteday/
•全国飴菓子工業協同組合 http://www.candy.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ホワイトデー
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>
•オレンジデー <4月14日>
•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>
•恋人の日 <6月12日>
•サマーバレンタイン <7月7日>
•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>
•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>
•ダズンローズデー <12月12日>
•遠距離恋愛の日 <12月21日>

○キャンディーの日

全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。
関聯サイト •ホワイトデー公式ホームページ http://www.candy.or.jp/whiteday/

○マシュマロデー

福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。
関聯サイト •石村萬盛堂 http://www.ishimura.co.jp

○数学の日

日本数学検定協会(数検)が制定。

円周率の近似値3.14に因んで。
関聯サイト •日本数学検定協会 http://www.suken.net

○円周率の日

円周率の近似値3.14から。

このほか、アルキメデスが求めた近似値22/7から7月22日、中国で求められた近似値355/113から元日から355日目の12月21日の1時13分、元日から314日目の11月10日、地球が軌道上で新年から軌道の直径分進む日である4月26日なども「円周率の日」(または円周率近似値の日)と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 円周率の日

○パイの日

日本パイ協会が2002(平成14)年に制定。

円周率の近似値が3.14であり、円周率をギリシャ文字のπ(パイ)で表すことから。

○美白の日

化粧品メーカーのポーラが制定。

この日がホワイトデーであることから。

○国民融和日

財団法人中央融和事業協会が1930(昭和5)年に制定。

1868(明治元)年のこの日、「五箇条の御誓文」が宣布された。

この日を中心とする一週間を「国民融和週間」とし、被差別部落の地位向上・環境改善のための運動「融和運動」について理解を深めるための行事が行われていた。1945(昭和20)年の第二次世界大戦終戦後は行われていない模様である。
関聯記念日 •国民融和週間 <3月11日~3月17日>

○国際結婚の日

1873(明治6)年のこの日、政府が国際結婚を認めるとの布告を出した。

▽憲法記念日 [アンドラ]

1993年のこの日、ヨーロッパのアンドラで現行の憲法が制定された。

▽エストニア語の日 [エストニア]

エストニア語による最初の詩人とされるクリスチャン・ヨーク・ペテルソンの1801年の誕生日。

※元麿忌

詩人・千家元麿[せんげもとまろ]の1948(昭和23)年の忌日。

◎今日の格言: 瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず

《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをかけられるような行いは避けよというたとえ。瓜田の履。→李下(りか)に冠を正さず


※ 新横綱稀勢の里 落ち着いた取り口 4横綱安泰、特に稀勢の里、白鳳は安定している。四横綱、しかも日本人横綱が加わった大相撲は面白くなった。 琴奨菊、大関復活なるか、高安、大関昇進なるか、若手も伸びている。

※ 昨日、大学から学生の論文が届いた。1月から、ひとつ大きなことを終えると、必ず、切れ目なく、やるべきことが出来る。かみさんいわく、ぼけないようにしてくれているのかも。若い人達に力になれるなら、いいんじゃない!

※ 昨日、私のやったことで、先輩のところに広告料が届いたという、是非、団体の会計へとお願いした。ネット印刷代となった。かみさん、人に喜ばれ、人の為に役にたっているって、いいんじゃない。多少なりとも、そうであればいいと、本当に、そう思う。

※ 昨日、72歳の誕生日ということで、かみさんが用意してくれたケーキと紅茶、そして、今年の鰹のさしみが、ほんとにいきがよくて美味かった。さて、次は、お返しをする番だ。何とか、考えておこう。

※ 今日は、WBCベースボール vs キューバ戦 かつて、キューバというと物凄く強かった。評論家は、大丈夫というが、やってみなければわからないのが野球だ。明日は、昨夜、オランダ戦に完敗したイスラエル戦。

※ 今日、先輩たちと千葉県野田市関宿へ、車で案内してくれる。以前から行って観たいと思っていたところなので、とても楽しみだ。関宿城、利根川水路ほか、しっかり見学して来よう。
line

3月13日(月) Happy Birthday !

※ 今日は、吉永小百合さんとともに72回目のお誕生日です。かみさんが、お祝いのことばを言ってくれた。今のところ、特別な病気がないことだけが、何よりも幸せなことだ。健康であれば、今日も新しい一日。

〇春日祭 春日大社(かすがたいしゃ)は、中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るために768年に創設された奈良県奈良市にある神社。旧称は春日神社。式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は「下がり藤」。全国に約1000社ある春日神社の総本社である。武甕槌命が白鹿に乗ってきたとされることから、鹿を神使とする。ユネスコの世界遺産に「古都奈良の文化財」の1つとして登録されている。

○新選組の日

東京都日野市観光協会が制定。

1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足した。

元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものである。1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留した。松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。

○サンドイッチデー

1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)ことから。

この日とは別に、サンドウィッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日・11月3日が「サンドウィッチの日」となっている。
関聯記念日 •サンドウィッチの日 <11月3日>

○青函トンネル開業記念日

1988(昭和63)年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した。

同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じた。

青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底である。長らく世界最長のトンネルであったが、2010年10月にアルプス山脈を通る57kmのゴッタルドベーストンネルが貫通した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 青函トンネル

○漁業法記念日

1949(昭和24)年のこの日、現行の「漁業法」が施行された。

これとは別に、1901年に旧「漁業法」が制定された4月13日が「水産デー」となっている。
関聯記念日 •水産デー <4月13日>

◎今日の格言: 河海(かかい)は細流(さいりゅう)を択(えら)ばず

《「史記」李斯(りし)伝から》大人物は度量が広く、よく人をいれることのたとえ。河海は細流を厭(いと)わず。


※ 昨日の午前、かみさんと久しぶりに葛西臨海公園へ散歩に行った。かみさんは、水族館は20年ぶりとか、大分変ったそうだ。マグロはあまりいなかったこと、ペンギンが鳥インフルエンザから保護されていたり、エゾピリカは食事後で岩の上で寛ろぎ、少し興味がそがれた。植物では、ミモザ(多分?かも知れない?)があんなに大きな成木を初めて見た。

※ 2時間歩いたら、草臥れてしまう。体力が落ちてきている。少しでも減量して、歩けるように心がけよう。

※ 大相撲大阪場所 初日、荒れたね! 新横綱稀勢の里 安定! 何と二横綱、白鳳と日馬富士敗れ、鶴竜はバタバタ。高安もよかった!

※ WBC 二次ラウンド 侍ジャパン vs 強敵オランダ 延長タイブレークを制した。時間が遅すぎて、付き合えなかった。 


DSCF5868_NEW.jpg

DSCF5912_NEW.jpg

DSCF5865_NEW.jpg

DSCF5881_NEW.jpg

DSCF5886_NEW.jpg

DSCF5909_NEW.jpg
line

3月12日(日)

〇東大寺修二会(お水取り

水取りや 氷の僧の 沓の音  芭蕉

火をつける前のお松明
「お水取り」として知られている東大寺の修二会は、十一面悔過法(じゅういちめんけかほう)だが、8世紀半ばからの悔過作法だけでなくその後に古密教や神道や修験道民間習俗や外来の要素まで加えて大規模で多面的なものとして行われている。その本行は、かつては旧暦2月1日から15日まで行われてきたが、今日では新暦の3月1日から14日までの2週間行われる。二月堂の本尊十一面観音に、練行衆と呼ばれる精進潔斎した行者がみずからの過去の罪障を懺悔し、その功徳により興隆仏法、天下泰安、万民豊楽、五穀豊穣などを祈る法要行事が主体である。関西では「お松明(おたいまつ)」と呼ばれることが多い。

▲世界反サイバー検閲デー

国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。

中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し、検閲を行っている国や企業に対し中止の要請が行われる。

○サンデーホリデーの日,半ドンの日

1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。

それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。

1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。

また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。

○財布の日

「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

○モスの日

モスフードサービスが制定。

1972(昭和47)年のこの日、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした。
関聯サイト •モスフードサービス http://www.mos.co.jp
関聯記念日 •ハンバーガーの日 <7月20日>

○スイーツの日

スイーツのお取寄せサイト「スーパースイーツ」が2008年に制定。

「ス(3=スリー)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せ。
関聯サイト •スーパースイーツ http://super-sweets.jp

▽独立記念日 [モーリシャス]

1968(昭和43)年のこの日、アフリカ沖インド洋上の島国・モーリシャスがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - モーリシャス

※菜の花忌

昭和前期の詩人・伊東静雄[いとうしずお]の1953(昭和28)年の忌日。

季節の花に因み菜の花忌と呼ばれる。

3月最終日曜日に長崎県諌早市の諌早公園で追悼行事が行われる。

これとは別に、2月12日の司馬遼太郎の忌日も「菜の花忌」と呼ばれている。
関聯記念日 •菜の花忌(司馬遼太郎忌) <2月12日>

◎今日の格言: 教(おし)うるは学ぶの半ば

《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

※ 今日は、春のいいお天気、昨日、一日、デスクワークをしたので、運動不足と体重減のために、久しぶりに、かみさんと 葛西臨海公園へお散歩して来よう。水族館でお魚も観て来よう!

※ 今日から、大相撲春場所 新横綱稀勢の里 はどうか。荒れる春場所、どう荒れるか。

※ 今日から、WBCベースボール 第2ラウンド 今日は、vsオランダ 14日(火)vsキューバ 15日(水)vsイスラエル これから、厳しい戦いに! 是非、準決勝 21日(火)、22日(水)。決勝23日(木) ドジャースタジアムへ行ってほしい!そして、侍ジャパン、ニッポンを元気にしてほしい!
line

3月11日(土) 東日本大震災6年目

〇 東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい、ひがしにっぽんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされた大規模地震災害である。この地震によって福島第一原子力発電所事故が起こった。

〇 毎日新聞 3/10(金) 20:29配信
<大震災6年>12万3168人 全国に避難 更に長期化も

東日本大震災の現状

 2万1000人以上が犠牲になった東日本大震災は、11日で発生から6年を迎えた。岩手、宮城、福島の東北3県を中心に襲った津波や東京電力福島第1原発事故で、今も約12万3000人が全都道府県に散らばって避難し、被災3県の仮設住宅に約3万4000人が暮らす。災害公営住宅(復興住宅)の建設や宅地造成の遅れ、原発事故の影響などで避難生活は更に長期化する見通しだ。

 10日現在の警察庁のまとめでは、死者1万5893人、行方不明者2553人で戦後最悪の自然災害になった。避難中の体調悪化などが原因の震災関連死は2016年9月末現在、全国で3523人で前年比116人増加した。このうち福島は2086人で直接死を上回っている。

 復興庁がまとめる避難者数は、ピークだった12年6月の約34万7000人から3分の1に減ったが、17年2月現在12万3168人。福島県民の避難者数は7万9226人を占める。

 共同通信の集計(1月1日現在)によると、3県の復興住宅入居者数は3万9664人で、仮設住宅と逆転した。高齢化率は4割を超え、孤独死は少なくとも17市町村で22人に上る。

 国が福島の11市町村に出した避難指示は、帰還困難区域を除き、9市町村で解除・解除予定で、当初より面積で約3割に縮小するが、帰還するのは解除対象者の8%前後とみられる。大熊、双葉両町は全域避難が続いている。避難指示区域外から避難した「自主避難者」について福島県は3月末で住宅無償提供を打ち切る。【土江洋範】

※ 復興、復旧はまだまだだ。上記の避難民12万人、死者、行方不明者数、関連死者数の数字からも、その厳しさを、決して、忘れてはならない。原発廃炉においては、山登りの登山口、これから40年もかかる。常磐線の全線復旧は、平成30年に。

○パンダ発見の日

1869年のこの日、中国・四川省の民家で、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが、白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられた。これが、西洋でパンダが知られるきっかけとなった。

ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けた。

○コラムの日

1751年のこの日、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めた。

▽独立記念日 [リトアニア]

1990年のこの日、リトアニアがソ連からの独立を宣言した。

※宋淵忌

禅僧・俳人の中川宋淵の1984(昭和59)年の忌日。

◎今日の格言: 馬(うま)には乗ってみよ人には添うてみよ

馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も自分で直接経験してみよということ。

※ 毎日、都内へ出かけていた1週間が、無事終わり、少し、ホッとする土曜日だ。3.11、6年前のことを想う。

※ 昨日は、幾つもの大きなニュースがあった。韓国朴大統領罷免、金正男氏殺害認定、南スーダン陸上自衛隊撤収、侍ジャパン中国破り3勝で1次ラウンド通過、トップで2次ラウンドへ。世の中も、どんどん動いていっている。

※ 来週の主な予定 14日(火) 先輩たちと関宿へ。 15日(水)環境ボランティア 午後、江戸東京博物館、寄席へ。16日(木)文京区湯島 2校原稿入稿 有楽町 東北3県フェアへ。17日(金)午後 文京区湯島 会議へ。18日(土)午後1時~ 市川市本八幡 都退公連千葉支部役員会
  
※ 3月もあっという間に、後半へ入る。暑さ寒さも彼岸まで、彼岸の入りに入り、もうすぐ温かい春がやってくる。本当に、月日の過ぎるのがはやい。ひとつ、ひとつの予定を健康で、しっかりやっていこう。楽しみは、高校野球、大相撲3月場所、そしてWBCベースボールクラッシック!
line

3月10日(金)

七十二候「桃始笑(ももはじめてさく)」……笑顔のように愛らしい桃の花が咲くころ.

 ここ数日少し肌寒い日が続くようですが、本日から七十二候の第八候「桃始笑(ももはじめてさく)」を迎えます。もうまもなくやってくる、桃の花が笑うように咲く、のどかで光に満ちた春。4月になれば甲州盆地で、5月にかけては信州の花桃街道で、あたり一面が桃色に染まる桃源郷のような風景が広がります。

※・・・いつか行って観た~い光景です。それと、五月晴れの茶畑の日本の原風景を!

 梅が終わり、庭先では沈丁花が香りほのかに咲き出しました。今年は開花が早いといわれている桜までの間、しばし目を楽しませてくれる花が「桃」の花です。
 本日3月10日から15日までは、七十二候の第八候「桃始笑(ももはじめてさく)」。九州あたりではすでに桃の花の開花を迎えているかと思われますが、関東ではまだもう少し先のこと。桜よりも少し前に咲くことも多いのですが、桜の後に開花する地域もあります。

○東京都平和の日

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。

1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。

死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。
関聯サイト •東京都 http://www.metro.tokyo.jp

※ 今日は「東京大空襲」があった日だ。この前、回向院、東京江戸博物館でも、その恐ろしさを今も伝えており、理解できた。東京慰霊堂などに行くたびに、東京大空襲のことを忘れることはできない。そして、今も世界中の、戦禍の中に苦しんでいる人々を、私たちは決して忘れてはならない。人々が、平和に安心して生きられる世界にしていかなくてはならない。今、私たちは何ができるだろうか。

○農山漁村婦人の日

農林水産省婦人・生活課が1988(昭和63)年に制定。

むかしから、各地域にある婦人だけの休息日が農閑期の10日であることが多かったことから。

農山漁村の各地域における女性の地位・役割の向上を目指す為に制定された。
関聯サイト •農林水産省 http://www.maff.go.jp

○チベット民族蜂起記念日

1959年のこの日、チベットの首都ラサで中国共産党政府の抑圧に反撥して民衆暴動が勃発した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - チベット民族蜂起記念日

○東海道・山陽新幹線全通記念日

1975(昭和50)年のこの日、山陽新幹線・岡山~博多が延伸開業し、東京から博多までの新幹線が全線開通した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 東海道・山陽新幹線

○佐渡の日

佐渡観光協会が1998(平成10)年に制定。

「さ(3)ど(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •佐渡観光協会 http://www.sadokankou.gr.jp

○横浜三塔の日

横浜観光コンベンションビューローが2007(平成19)年に制定。

「さん(3)とう(10)」の語呂合せ。

横浜三塔とは、横浜の歴史的建造物である神奈川県庁・横浜税関・横浜市開港記念会館のことである。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 横浜三塔

○水戸の日

「み(3)と(10)」の語呂合せ。

○砂糖の日

「さ(3)とう(10)」の語呂合せ。

砂糖の優れた栄養価等を見直す日。

○ミントの日

カネボウフーズが2000(平成12)年に制定。

「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。
関聯記念日 •ペパーミントデー <6月20日>

○サボテンの日

岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定。

「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •さぼてん村 http://www.saboten.co.jp

*(旧)陸軍記念日

1906(明治39)年~1945(昭和20)年の間の祝日。

1905(明治38)年のこの日、日露戦争の陸の決戦・奉天会戦で日本軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を占領した。翌年からこれを記念して「陸軍記念日」となった。
関聯記念日 •海軍記念日 <5月27日>

※金子みすゞ忌

童謡詩人、金子みすゞ[かねこみすず]の1930(昭和5)年の忌日。

西条八十から「若き童謡詩人中の巨星」と称えられたが、結婚後夫から詩作を禁じられ、夫から病をうつされた末、自ら命を絶った。

※みすずの詩は、本当に感性がみずみずしくて惹かれますね!大好きなことば、「本当のことは、本物は見えないところにあるんだよ。」、サン・テグジュベリも「星の王子様」で語っていたね。表面だけ見るのではなく、日中も星は輝いているという、その価値や奥の深さにも惹かれる。でも、あまりにも可哀想な人生だった!もったいない!

◎今日の格言: 嘘吐(うそつ)きは泥棒(どろぼう)の始(はじ)まり

悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。

※ 昨日は、都退公連の仕事を大きく前進することができた。でも、9合目、ここから一歩一歩が大事になって来る。 すべって滑落することだってある。今日は、事務局と再確認事項を幾つか行おう。

※ 今日は、午後から東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字賛助奉仕団理事会へ。今週は、日赤関係3日目の活動。明日から月曜までは、2校ゲラ原稿の準備などをしながら時間を有効に使おう。
 

今、沈丁花の芳香がとてもいい。
DSCF5858_NEW.jpg

DSCF5859_NEW.jpg
line

3月9日(木)

○記念切手記念日

1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行された。

明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だった。

○関門国道トンネル開通記念日

1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。

全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。
関聯サイト •国土交通省道路局 http://www.mlit.go.jp/road/
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 関門国道トンネル

○雑穀の日

日本雑穀協会が制定。

「ざっ(3)こく(9)」の語呂合せ。

○酢酸の日

ミツカングループ本社が制定。

「さ(3)く(9)さん」の語呂合せ。

○緑の供養日

観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。

緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

○3.9デイ(ありがとうを届ける日)

NPO法人HAPPY&THANKSが制定。

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、感謝を伝え合う日。

○感謝の日

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日。

○佐久ケーキ記念日

長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定。

「さ(3)く(9)」の語呂合せ。

※バービーの誕生日

1959(昭和34)年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表した。

現在、150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っている。1999(平成11)年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色一色になった。

▽ブリス男爵記念日 [ベリーズ]

中米の英領ホンジュラス(現在のベリーズ)に200万ドルの遺産を寄贈したイギリス人・ヘンリー・ブリス男爵の1926年の忌日。

◎今日の格言: 一斑(いっぱん)を見て全豹(ぜんぴょう)を卜(ぼく)す

《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。

※ 昨日、港区の中学校で、午前中 日赤東京都支部の「災害学習」に、青少年赤十字ボランティアの立場で参加させて頂いた。卒業前の3年生が熱心に話を聴き、取り組んでいた。若いスタッフが、地震などのプレゼンテーションを前半に、後半は救急救命法の実技指導の体験学習だった。シニアの日赤災害ボランティアがお二人も参加されていた。「皆様、ありがとうございます。」とご挨拶をしたら、「いいえ、私たちは、助けてもらいたいからです!」と。これからは、本当に、私たちは若い人達に助けてもらう立場だと思った。私も、もっと、できることを若い人達に応援していかなくちゃならないと、教えられた。

※ 昼前に帰宅したら、地域の環境ボランティアの皆さんが、きれいに芝桜の苗の植え付けをした様子が分かったので、撮影してきた。いずれきれいに団地中が咲いてくるが、そのプロセスを撮って、団地の人たちに4~5月のオープンガーデンで紹介したい。

※ 今日は、文京区湯島へ、今年度最後の都退公連広報部会 昼前に食事会をして、午後から2校の校正作業。

※ WBC 侍ジャパン オーストラリア戦に快勝。2次ラウンドへ大きな希望。

※ 3月上旬、大相撲3月場所を控えて、先輩が国技館へ「番付表」を買いに行ったら、完売だったという。丁重なお詫びの葉書を頂戴し、恐縮した。新横綱稀勢の里、宇良新入幕など、今、再び、大相撲人気となってきた。これが、これからも続いていってほしい。

白木蓮が満開になった。この花は、咲いたと思ったら、春の嵐にあっという間に散ってしまう、貴重な花だ。
〇DSCF5836_NEW
地震について、学ぶ。
DSCF5804_NEW.jpg
このあと、4人一組で、模型の人形でAED体験学習があった。
DSCF5806_NEW.jpg
line

3月8日(水)

▲国際女性の日(International Women's Day)

国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。

1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。

1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。

日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際女性デー

○みつばちの日

全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。

「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。

なお、「はちみつの日」は8月3日である。
関聯サイト •日本養蜂はちみつ協会 http://group.lin.go.jp/bee/
関聯記念日 •はちみつの日 <8月3日>

○エスカレーターの日

1914(大正3)年のこの日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動いた。

3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガ、2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをした。日本初のエスカレーター事故だった。
関聯サイト •日本エレベーター協会 http://www.n-elekyo.or.jp
関聯記念日 •エレベーターの日 <11月10日>

○みやげの日

全国観光物産振興協会が制定。

「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。

観光と土産品の需要の増大を図る日。
関聯記念日 •おみやげ感謝デー <毎月8日>

○サワークリームの日

中沢フーズ株式会社が制定。

「サ(3)ワ(8)ー」の語呂合せ。

○さやえんどうの日

和歌山県農業協同組合連合会が制定。

「さ(3)や(8)」の語呂合せ。

○ビールサーバーの日

ビールサーバー・ドットコムを主催する木村栄寿氏が2001(平成13)年に制定。

「サー(3)バー(8)」の語呂合せ。
関聯サイト •ビールサーバー・ドットコム http://www.beer-server.com

○さばの日

青森県八戸市が制定。

「さ(3)ば(8)」の語呂合せ。

○鯖すしの日

滋賀県木之本町の鯖寿司の老舖「すし慶」が制定。

「さ(3)ば(8)」の語呂合せ。

○赤ちゃん&こども『カット』の日

赤ちゃん筆センターが1999(平成11)年に制定。

「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)の語呂合せ。

赤ちゃんと子供専用の理容室の存在をPRする日。
関聯サイト •赤ちゃん筆センター http://www.akachanfude.co.jp

▽3月8日革命記念日 [シリア]

1963年のこの日、シリアでクーデターがあり、バアス党が実権を掌握した。

※ 今、この国が心配だ。もう何年も出口の見えない内戦状態が続いている。戦禍の中、国外に出れない難民で溢れている。アサド政権を支援しているロシア、政権を支持しないアメリカ、IS、人道上もこの国の人々を国際社会は何としても救わなければならない。近隣の国々も難民であふれ、ヨーロッパも大変な状況だ。もしも日本の中で、空爆や戦争が毎日続き、街が破壊され続き、一般の人々が犠牲になっていることは、大変なことだ。何年も続いていたらと考えると他人ごとではない。何とか平和を、人々が安心して暮らせるように願わずにはおれない。

◎今日の格言: 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。

※ マレーシア、北朝鮮 国交断絶の方向へ。北朝鮮、ミサイル同時4発打ち上げ。国際社会の関心を、軍事面にひきつけた。アメリカトランプ政権の出方を伺う。国際社会からの孤立、次の出方、いろいろと心配だ。クアラルンプールでの殺害事件、もしDNAで判定が出たらどうなるんだろう。中国が陰で何かをしているようで、気がかりだ。

※ WBCベースボール 侍ジャパン キューバに大勝 打線爆発、幸先良い出だし。韓国、またも敗れる。

※ 昨晩、31日(金)中学校同級会お花見会の打ち合わせ 確認・連絡等。バス会社に電話してよかった。運転手1名プラスのホテル宿泊追加がわかった。

※ 今朝9時 港区立御成門中学校 日赤災害学習へのアシスト ボランティアへ。
line

3月7日(火)

○消防記念日

1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行された。

明治以来消防は警察の所管とされていたが、これにより、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられた。

これを記念し、2年後の1950(昭和25)年、国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日とした。
関聯サイト •消防庁 http://www.fdma.go.jp

○東京消防庁開庁記念日

1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生した。

約2箇月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更した。

なお、東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である消防庁とは別の物である。
関聯サイト •東京消防庁 http://www.tfd.metro.tokyo.jp

○警察制度改正記念日

1948(昭和23)年のこの日、警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置された。
関聯サイト •警察庁 http://www.npa.go.jp

○サウナ健康の日

日本サウナ協会が1984(昭和59)年に制定。

「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。

○メンチカツの日

株式会社味のちぬやが制定。

関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せ。

◎今日の格言: 過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちという

《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。


※ 長野県消防防災ヘリが墜落、山岳救助訓練中に9名、まことに痛ましい。今日は、消防記念日というのに、現役消防士が殉職された。ご冥福を祈ります。

※ 昨日、ほとんど利用することがなかった都営新宿副都心線 池袋から東新宿まで、初めて乗った。わずか数分だったことには驚いた。埼玉から渋谷、横浜で、これは便利になっている路線だということがわかった。

※ 昨日は一日、青少年赤十字関係で過ごした。午前 ボランティアで 池袋の高校へ、午後 有意義な研修会へ、夕方、久しぶりの懇親会出席。

※ 今日、午後1時30分 文京区湯島 会議へ。

※ 今日からWBCベースボール 初戦 vs 強敵キューバ
line

3月6日(月)

〇昨日は、季節「啓蟄(けいちつ)」、すごもりむし戸を啓(ひら)く、野には、たんぽぽやすみれが咲き、沼がぬるみ「おたまじゃくし」の前のカエルの卵を見かける頃、春の山菜も店頭に並び始めます。
冬のコートにさようなら。春らしい明るい色を身にまとい、街を歩くのも気分がよくなってきます。

○世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。
関聯サイト •日本航空 http://www.jal.co.jp

○スポーツ新聞の日

1946(昭和21)年のこの日、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊した。
関聯サイト •日刊スポーツ http://www.nikkansports.com

○弟の日

姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が1992(平成4)年に提唱。
関聯記念日 •兄の日 <6月6日>
•妹の日 <9月6日>
•姉の日 <12月6日>
•いい兄さんの日 <11月23日>

▽独立記念日 [ガーナ]

1957(昭和32)年にガーナがイギリスから独立し、「アフリカ独立運動の父」と呼ばれたンクルマが初代大統領となった。

*(旧)地久節・皇后誕生日

1927年から1988年まで。

香淳皇后(昭和天皇の后)の誕生日。天皇の誕生日を「天長節」と言うのに対し、皇后の誕生日は「地久節」と呼ばれた。

また、この日を「母の日」として、婦人会等を中心にいろいろな行事が開催されていたが、1949(昭和24)年ごろからアメリカにならって5月第2日曜日に行われるようになった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 地久節
関聯記念日 •母の日 <5月第2日曜日>

※ 香淳皇后(昭和天皇の后)が描かれた絵が、日赤本社 貴賓室の「春の間」に掲げられてある。ウサギ7羽の絵、3月下旬にもう一度、観たい。

※菊池寛忌

小説家・菊池寛の1948(昭和23)年の忌日。

小説『恩讐の彼方に』、戯曲『父帰る』等の作品を残した。また、雑誌『文藝春秋』を創刊し、作家の育成、文芸の普及に貢献した。


◎今日の格言: 小水(しょうすい)石を穿(うが)つ

少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難なことでもやり遂げることができるというたとえ。

※ 昨日、三月下旬のあたたか~い午前、近所を散歩した。野鳥観察舎付近は、たくさんの人々が歩いていた。春の花も、たくさん咲き始めた。

※ 今日は午前雨で気温も11度くらいの一日、11時30分 北池袋 豊島学園高等学校へ。午後2時~ 東新宿 日赤東京都支部青少年赤十字研修会 「橋本祐子先生について学ぶ」 夕方 懇親会。

※ 今週は、毎日、都内に出る用事が多い。10日:東京大空襲 11:東日本大震災6年目 防災について、関心を持っていこう。

アネモネ
DSCF5767_NEWアネモネ
クロッカス
DSCF5796_NEW.jpg

DSCF5765_NEWクロッカス

DSCF5763_NEWスイセン

DSCF5779_NEW.jpg
いつもきれいな野草と思っていたが、外来種だと初めて知った!
DSCF5791_NEW.jpg

DSCF5792_NEW.jpg
line

3月5日(日)

 2017年3月5日は二十四節気の一つ『啓蟄(けいちつ)』です。
啓蟄とは虫が冬眠から目覚め活動を始める頃という意味です。

 実際に虫が活動を始めるのは日平均気温が10℃を超えるようになってからで、鹿児島では2月下旬、東京や大阪で3月下旬、札幌は5月上旬頃に当たります。
 虫が冬眠から目覚めるとそれを補食する小動物も冬眠から目覚め動き始めます。

○サンゴの日

「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることから。

○ミスコンの日

1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。

1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中だった。彼女の兄が本人の承諾なしに応募したものだったが、コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまった。

○スチュワーデスの日

1931(昭和6)年のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。

「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者は3人だった。

▽酋長の日(Custom Chiefs Day) [バヌアツ]
※ バヌアツというと、青少年赤十字1円玉を送る国と、すぐピンとくるようになった!

◎今日の格言: 勝(か)って兜(かぶと)の緒(お)を締めよ

敵に勝っても油断しないで、心を引き締めよ、というたとえ。

※ 今日は啓蟄、いよいよ春が動き出す。これから、花がきれいな季節を迎える。東京の桜開花予想 ウェザーマップさくら予想チーム:3月24日 31日当たり、満開か、4月初めまで楽しめるようだ。陽気がよくなったので、散歩をして来よう。ほんの少し体重減になってきた。飲食控え目に、運動も、それには散歩がいちばんだ。

※ かみさんのパソコン WindowsMailのサポートが終了したので、日経パソコンの特集記事を読んで、安心できるように新たにメール設定してあげよう。
line

3月4日(土)

○ミシンの日

ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。

「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。

イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年だった。

「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものである。
関聯サイト •日本縫製機械工業会 http://www.jasma.or.jp

○サッシの日

サッシメーカーの吉田工業(現 YKK AP)が制定。

「サッ(3)シ(4)」の語呂合せ。
関聯サイト •YKK AP http://www.ykkap.co.jp

○バウムクーヘンの日

神戸のドイツ菓子製菓会社・ユーハイムが2010年に制定。

1919年のこの日、広島県で行われたドイツ展示会で、同社を創業したドイツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を行った。
関聯サイト •ユーハイム http://www.juchheim.co.jp

○さんしん(三線)の日

沖縄県の琉球放送が制定。

「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。

三線[さんしん]は、蛇味線[じゃみせん]とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったとされている。
関聯サイト •さんしんの日 http://www.34day.com

○円の日

1869(明治2)年のこの日、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めた。

○雑誌の日

富士山マガジンサービスが2008(平成20)年に制定。

「ざっ(3)し(4)」の語呂合せ。あわせて、3月・4月を「雑誌の月」とした。
関聯サイト •富士山マガジンサービス http://www.fujisan.co.jp
関聯記念日 •雑誌愛読月間 <7月21日~8月20日>

○酸蝕歯[さんしょくし]の日

液体歯磨剤「シュミテクト」を販売するグラクソ・スミスクラインが制定。

「さん(3)し(4)ょくし」の語呂合せ。

酸蝕歯とは、食物中の酸によりエナメル質が侵食された歯のことである。

※赤黄男忌

俳人・富沢赤黄男[とみざわかきお]の1962(昭和37)年の忌日。

◎今日の格言: 時(とき)は金(かね)なり

《Time is money.》時は貴重であるからむだに過ごしてはならない。


※ 昨日、大学に今年初めて行った。家に置けば、資源ごみになると、まだ新しい本を10冊ほど、重たかったが、学生たちが自習室で使うようでしたらと、持って行った。捨てますかと、言ったら、是非にということで、持って行ったかいがあった。50年前、半世紀も過ぎると、まだそれほど大きくなかった木々も大木に成長している。桜も老木となっていた。武蔵野のキャンパスは、とても恵まれた学びの環境になっている。朝は3月下旬の陽気で快晴、いつものしだれ梅が満開、見事に咲いていた。いつもこの時期に大学に行くので、歓迎してくれているようで嬉しかった。一方、昨年、奥様が亡くなられた95歳の名誉教授の恩師のことを思いだした。一昨年は、私が大学で後輩たちのことを面倒見ているのを、あんなに喜んでくれていたが、お元気だろうか?今、お会いできないことはとても淋しかった。大学では、午前中は、いろいろと学ぶことが多かった。私が大学に送ったつたない資料が、まさか、大勢の立派な先輩たちに発表されていることには驚いた。少しは、役に立つこともあるのだったら、今度、送る時には、もっとしっかりしたものを送ってあげたい。昨日の講演などを出来るだけ、記録したので、今日から、文書作成をしてまとめよう。そして、夏まで、学生たちに必要なことを指導しよう。午後は、学生たちを指導した。夕方、キャンパスを歩く時は、やはり3月の寒さ、卒業シーズンの寒さだと思った。最近は、あまり学校に行かないので、いろいろと現役時代のことを思いだした。昨日の9名の学生達、自分の学生時代と違って、皆、優秀な若者達だが、彼らが社会で活躍するためには、まだまだやるべきことがあるし、足りないこともたくさんある。自分の50年余りの経験からも、これから、できるだけ応援していきたい。帰宅後、1名の学生が欠席していたので、いろいろサポートの手紙を書いた。今年も次の世代へのバトンタッチに精一杯に頑張るつもりだ。今年やるべきことを、先ず、一つ終えた。

※来週の主な予定 6日(月) 午前11時30分 池袋へ、 豊島学院高校 校長へ日赤青少年赤十字感謝状を届ける。午後2時~ 東新宿 日赤東京都支部 赤十字賛助奉仕団研修会 夕方 懇親会。 7日(火)午後1時半 文京区湯島 会議へ。 8日(水)9時~ 港区立御成門中学校へ、日赤スタッフ2名と災害学習支援 9日(木)11時半 台東区池之端 食事会
1時半~ 広報部会 記念誌2校校正 10日(金)2時半~ 東新宿 日赤東京都支部 理事会 11日(土)6年目の3.11

  来週は、毎日、出ることになるので、休養をしっかりとり、今日・明日は、しっかりと「記念誌2校校正」を詰めておこう。3月もあっという間に中旬に入る。WBCベースボール侍ジャパン、大相撲春場所 新横綱稀勢の里を応援しなくちゃ!

IMG_0333_NEW.jpg

IMG_0332_NEW.jpg
line

3月3日(金)

上巳[じょうし],桃の節句

上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。

古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。これが平安時代に日本に取り入れられた。後に、紙で小さな人の形(形代[かたしろ])を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになった。この風習は、現在でも「流し雛」として残っている。

◇雛祭り

女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。

上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。

雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。

元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲の節句とも言われることから、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになった。

○耳の日

日本耳鼻咽喉科学会が1956(昭和31)年に制定。

「み(3)み(3)」の語呂合せ。また、三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもある。
関聯サイト •日本耳鼻咽喉科学会 http://www.jibika.or.jp
関聯記念日 •補聴器の日 <6月6日>
•鼻の日 <8月7日>
•目の愛護デー <10月10日>

○耳かきの日

耳かき具メーカー・レーベン販売が制定。

「耳の日」であることから。

○民放ラジオの日

日本民間放送連盟ラジオ委員会が2008(平成20)年に制定。

「耳の日」であることから。

○平和の日

1984(昭和59)年の国際ペンクラブ東京大会で、日本ペンクラブの発案により制定され、翌1985(昭和60)年から世界中で実施された。

「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」との考えから。
関聯サイト •日本ペンクラブ http://www.mmjp.or.jp/japan-penclub/

○女のゼネストの日

1997(平成9)年から全国各地の実行委員会が実施。

男女共同参画社会を目指し、「男女平等基本法」制定を求めて女性が立ち上がる日。この日が女の子の節句であることから、この日に実施することになった。

1996(平成8)年に来日したアイスランドのフィンボガドチル大統領の演説がきっかけになり制定された。アイスランドでは1975(昭和50)年と1985(昭和60)年に「女のゼネスト」を行い、何万人もの女性が仕事を放棄して首都レイキャビクに終結し、これを契機に初の女性大統領が誕生した。

○金魚の日

日本鑑賞魚振興会が制定。

江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから。

○結納の日

全国結納品組合連合会が制定。

結婚式の「三三九度」から。

○サルサの日

ダンスの一つサルサに関する活動を行っている有限会社サルサホットラインジャパンが制定。

303→サンマルサン→サルサの語呂合せ。

○ジグソーパズルの日

ジグソーパズルメーカー会が制定。

数字の3を組み合わせるとジグソーパズルのピースの形に見えることから。

○三の日

日本三大協会が1993(平成5)年に制定。

日本三大協会は、「三種の神器」「日本三景」等、日本で古来より三つで括ると安定すると考えられたのはなぜか、等を研究している団体である。

○三十三観音の日

全国各地の三十三観音霊場で作る「三十三観音ネットワーク会議」が2010(平成22)年の発足会議にて制定。

○桃の日

1999(平成11)年に日本たばこ産業(JT)が、同社の製品「桃の天然水」のPRの為に制定。

桃の節句であることから。
関聯サイト •日本たばこ産業 http://www.jti.co.jp

◇闘鶏の節句

宮中では平安時代から旧暦の3月3日に闘鶏が行われていた。

▽解放記念日 [ブルガリア]

1878年のこの日、オスマン帝国から独立してブルガリア王国が成立した。

※立子忌

高浜虚子の子で『玉藻』を主宰した俳人・星野立子[ほしのたつこ]の1984(昭和59)年の忌日。
関聯記念日 •虚子忌 <4月8日>

◎今日の格言: おもいたったがきちじつ【思い立ったが吉日】
「 思い立つ日が吉日 」に同じ。


※ 昨日、ベトナムを訪問されている天皇・皇后両陛下 戦後、ベトナムに残った日本人、残されたご家族、ドクさんにお会いになられているお姿に深い感銘を受けた。天皇陛下しかできないお仕事、ご高齢にもかかわらず、大事なお仕事をなされているお姿にも・・・。

※ 朝7時半のバスで出発、武蔵小金井へ、大学で一日過ごす。よく学び、しっかり若い人達を応援して来よう。
line

3月2日(木)

〇後楽園開園記念日
後楽園(こうらくえん)は、岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園(大名庭園)で、日本三名園のひとつである。

江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている。

○ミニの日

「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。

ミニチュアや小さいものを愛そうという日。

○ミニぶたの日

日本ペットミニぶた普及協会が制定。

「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。

○中国残留孤児の日

1981(昭和56)年のこの日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日した。

このうち29名の身元が判明した。

○遠山の金さんの日

1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命された。
関聯記念日 •大岡越前の日 <2月3日>

※亡羊忌

昭和期の詩人・村野四郎[むらのしろう]の1975(昭和50)年の忌日。

詩集『亡羊記』に因み、「亡羊忌」と呼ばれる。

◎今日の格言: 親(した)しき中にも礼儀あり

あまり親しみが過ぎて遠慮がなくなると不和のもとになるから、親しい間柄でも礼儀を重んじるべきであるということ。親しき中に垣をせよ。

※ 昨日から3月 久しぶりに昨日集まったメンバーの環境ボランティアの集合写真を撮った。団地の広報誌掲載予定。 今、全部で17名ほど。毎週火・水の午前8時半~10時。除草、生垣選定、苗床つくりなど団地を8区分して、月1巡する自主参加のボランティア。だから、我が団地はいつも緑美しく、花がきれいな団地である。環境がきれいであれば、人々のこころはやすらぐ。常時のこういう気の合った仲間がいるということは、いざといった時の防災ボランティアとしても協力協働して活動できるということだ。6年間代表を務め、今は若手にバトンタッチした。

※ 昨日、クリスマスローズをまとめて植えてあった花壇を発見した。クリスマスローズが、こんなに色とりどりで美しいということを初めて知った。

※ 昨日の午後、港区芝 日赤本社で市川市民40名を先輩の先生と二人で20名ずつボランティアガイドをしてきた。先輩は、80歳で公的な最後のガイドをされた。皆さんから終わって、大きな拍手を頂いた。私の担当した方々に、「私も市川在住です。まだ在住30年の新住民ですが、昨年、市川霊園にお墓を求めたので、これから先、ずっと市川市永久住民になります。よろしく!」と挨拶したら、大爆笑された。同じ市民の方々、親しみをもってご案内した。私達も時々利用する市のバスで来社され、午前は江東区の防災施設を見学されたという。3月1日は「防災の日」、3.11を忘れない、さすが市川市民だ、防災意識が高いと、思った。

※ 今日は雨の一日、散髪にでも行こう。明日は早朝から1日、大学へ行く、今日は一日DAY OFFとしよう。


クリスマスローズ
DSCF5709_NEW.jpg

DSCF5710_NEW.jpg

DSCF5712_NEW.jpg
葉牡丹の色も、なんとも言えない美しさだ!
DSCF5720_NEW.jpg

DSCF5721_NEW.jpg
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line