4月30日(日)  牡丹華

IMG_8819_NEW.jpg

 「びお」から引用:牡丹華と書いて、ぼたんはなさくと読みます。 牡丹(ぼたん)が大きな花を咲かせる時季をいいます。牡丹は、中国では花の王と呼ばれ、華やかさの象徴とされます。「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」「百花の王」「天香国色」「深見草」「二十日草(廿日草)」「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など、たくさんの呼び名を持っています。子規に、

芍薬を画く牡丹に似も似ずも

という句があります。晩年の子規は、水彩で絵を描くことが、病床の慰みとなりました。牡丹と芍薬の描き分けがむずかしくて、それが子規には愉しかったのですね。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といわれます。完全無欠の女性美を謳った言葉ですが、こういう言葉は、まずパロディの対象にされます。
「立てばパチンコ、座ればマージャン、歩く姿は馬券買い」が有名で、最後の歩く姿は「二日酔い」というのもあります。『朝日小学生新聞』で連載された尼子騒兵衛の忍者ギャグ漫画『落第忍者乱太郎』に、「立てば食欲、座れば布団、歩く姿はブリの腹」というのもあります。また、webに「立てばルージュラ、座ればプリン、歩く姿はナゾノクサ」というのがありました。
パロディの方に親近感があり、そういう人いるよね、ということになりますが、理想の女性は、何故、立てば芍薬なのか。それは芍薬が、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせるからです。芍薬は、すっと枝分かれすることなく立っています。
牡丹は枝分かれするので横張りの樹形になり、まるで座っているかのように見えます。牡丹は、座って観賞したほうがきれいに見えます。
では何故、歩く姿は百合の花なのか。百合は、しなやかな茎の先にややうつむき加減に花を咲かせます。風をうけると揺れます。それはまるで、女性が優美に歩いているように見えるからです。いやはや、ホント、そんな女性いるのかしら?
きょうの句は、このうち、芍薬を詠んだ炭太祇(たんたいぎ/宝永六<1709>年~明和八<1771>年)の句を紹介します。

芍薬の蕊(しべ)の湧き立つ日向かな

という句です。花の宰相と呼ばれる芍薬の華やかさが、よく詠まれています。
太祇は、江戸時代の有名な俳匠です。太祇は、大徳寺真珠庵で道源という僧名を持つお坊さんでした。しかし、どうにも窮屈だったのか還俗して、京・島原の妓楼、桔梗屋主人呑獅の後援を受けて、遊郭内に不夜庵を結びます。そんなわけで、門人は歌舞伎者や遊女、富商などの変わり者ばかりでした。そういう人に囲まれながら、太祇は「仏を拝むにも発句し、神にぬかづくにも句せり」と詠み、酒と俳諧を生涯の楽しみとしました。
当時、京都には七歳年下の与謝蕪村がいました。蕪村は、太祇を交遊の友にしたというのは、なかなか楽しげな話です。
太祇は、大酒のため明和8年8月9日に、京都綾小路通り大宮西の光林寺にて、脳溢血で死去します。享年六十三歳。句集に『太祇句選』『太祇句選後篇』(明和六年刊)などがあります。太祇の句を幾つか紹介しておきます。

物かたき老の化粧や衣更
いとほしい痩子の裾や更衣
行女袷着なすや憎きまで
猫の妻かの生節を取畢
夜渡る川のめあてや夏木立
抽てむめ勝けりな寺若衆
青梅や女のすなる飯の菜
蚊屋くゞる女は髪に罪深し
蚊屋釣や夜学を好む真ッ裸
追もどす坊主が手にも葵かな
物に飽くこゝろ耻かし茄子汁
姫顔に生し立けむ瓜ばたけ
扇とる手へもてなしのうちは哉
夜を寐ぬと見ゆる歩みや蝸牛
めでたきも女は髪の暑サ哉
釣瓶から水呑ひとや道の端
かたびらのそこら縮て昼寐かな
ゆふだちや落馬もふせぐ旅の笠

太祇の句を読むと、明和時代の京の俳諧の豊饒ということを感じます。
芍薬を詠んだ名句を紹介しておきます。

芍薬に紙魚打払ふ窓の前[与謝蕪村]

芍薬のつんと咲きけり禅宗寺[小林一茶]

芍薬の一ト夜のつぼみほぐれけ[久保田万太郎]

芍薬やつくゑの上の紅楼夢[永井荷風]

※ 今年は、芍薬も楽しみたい。

○図書館記念日

1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。

1950(昭和25)年のこの日、「図書館法」が公布された。
関聯サイト •日本図書館協会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/
関聯記念日 •図書館振興の月 <5月1日~5月31日>
•図書記念日 <4月2日>

▽国王誕生日 [スウェーデン]

スウェーデン国王カール16世グスタフの1946年の誕生日。

▽南部解放記念日 [ベトナム]

1975年のこの日、南ベトナムの首都サイゴンが陥落し、ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結したことを記念。

◇ヴァルプルギスの夜

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。

翌日の5月1日は魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗するという。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヴァルプルギスの夜

※荷風忌

小説家・随筆家の永井荷風[ながいかふう]の1959年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 永井荷風

◎今日の格言: 世乱れて忠臣を識る
《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。...

※ 昨日は、5月中旬、市川市「オープン・ガーデン」ための画像、2~4月分を編集して、担当にDVDを渡した。

※ 今日は、5月2日(火)の、会議の資料の準備をしよう。

※ ゴールデンウィークといっても、人出のところには行く予定はない。明日から5月、1日は、かみさんと市内の宮内庁鴨猟場見学に行く予定だけ。新緑の里山に出かけようかな。8日(月)千葉支部の役員のお宅を5人で訪問。9日(火)10日(水)午前、環境ボランティア 毎週、火と水の午前は、出来るだけ地域のボランティアに参加しよう。5月の大きいことでは、①13日(土)大學で学生指導
② 24日(水)日赤全国大会の前日。全国の皆さんを分担して、日赤本社ボランティアガイドする。③27日(土)都退公連・千葉支部総会・20周年記念行事 など。はじめてやることでは、18日(木)上野動物園のベンチなどのペンキ塗りボランティア(青少年赤十字賛助奉仕団) 久しぶりに昔の腕を試して、楽しんで来よう。

IMG_8821_NEW.jpg

IMG_8822_NEW.jpg

IMG_8826_NEW.jpg

IMG_8844_NEW.jpg

IMG_8802_NEW.jpg

MY GARDEN
IMG_8788_NEW.jpg
line

4月29日(金)

IMG_8806_NEW.jpg

◎昭和の日(Showa Day)

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」国民の祝日。

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となった。
関聯サイト •昭和の日オフィシャルサイト http://www.429jp.info
•昭和の日ネットワーク http://www.syouwanohi.com
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 昭和の日
関聯記念日 •みどりの日 <5月4日>

*(旧)みどりの日

1989(平成元)年から2006(平成18)年までは、「みどりの日」であった。2007(平成19)年にこの日が昭和の日となり、みどりの日は5月4日に移動した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - みどりの日

*(旧)天皇誕生日

1949(昭和24)年から1988(昭和63)年までは、昭和天皇の誕生日を記念した国民の祝日「天皇誕生日」だった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 天皇誕生日

*(旧)天長節

1927(昭和2)年から1948(昭和23)年までは「天長節」という祝日で、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。

天長節は775(宝亀6)年、光仁天皇によって始められ、一時中断していたが、1868(明治元)年に復活した。

明治天皇の誕生日は旧暦では9月22日で、太新暦を採用した1873(明治6)年以降は11月3日に変更された。大正天皇の誕生日は8月31日だった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 天長節
関聯記念日 •天長節(明治5年まで) <9月22日>
•天長節(明治)・明治節(戦前) <11月3日>
•天長節(大正元年・大正2年) <8月31日>
•天長節祝日(大正) <10月31日>
•天皇誕生日(平成) <12月23日>

▲国際ダンスデー

ユネスコの下部組織であるInternational Dance Councilが1982年に制定。

フランスの舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの誕生日。

○羊肉の日

北海道のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004年に制定。

四(よ)二(に)九(く)で「ようにく」の語呂合せ。

※ ジンギスカンは、匂いと油が苦手。せめて、今日は「よいお肉」を、ほんの少しだけ食べてみたい。

○畳の日

全国畳産業振興会が制定。

い草の緑色から制定当時「みどりの日」であった4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。
関聯記念日 •畳の日 <9月24日>

※ 全日本柔道選手権

◎今日の格言: くせあるうまにのうあり【癖ある馬に能あり】

一癖ある者は必ず何か特別の能力をもっている。すぐれた人には、どこか凡人と異なるところがある。ということは、自分には、一癖が欠けているというか、それって、天性のもの?

※ 昨日、いいお天気なので、マクロレンズで、花を撮りながら散歩した。慣れていないが、意外と面白かった。4月ももう終わる、今年も「桜」を楽しんだ 。「今年の桜」を、BGMとフルスクリーンで、お楽しみください。

※ 昨日、2月から環境ボランティアの皆さんと、苗床づくり、施肥、植付、冠水しながら育ててきた「芝桜」5千株が、ゴールデンウィークを控えた今、団地中が満開になってきた。その途中経過を含めて、撮影し、整理した画像のアルバムづくりを開始した。5月中旬、市川市主催の「オープンガーデン」で、環境ボランティアの皆さんの地道な活動の様子をどこまでプレゼンできるか、取り組んでみたい。

IMG_8787_NEW.jpg

フリージア
IMG_8784_NEW.jpg

IMG_8783_NEW.jpg

IMG_8786_NEW.jpg

チューリップ
IMG_8814_NEW.jpg

IMG_8815_NEW.jpg

オダマキ
IMG_8805_NEW.jpg

line

4月28日(金)

MY GARDEN
DSCF6560_NEW.jpg

○主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日

1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復した。
関聯記念日 •サンフランシスコ平和条約調印記念日 <9月8日>

▲労働安全衛生世界デー,国際労働災害犠牲者追悼日

労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。

カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになった。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更した。

※ 電通の女性新入社員自殺、労災と認定 残業月105時間(2016/10/08)
 広告大手の電通に勤務していた女性新入社員(当時24)が昨年末に自殺したのは、長時間の過重労働が原因だったとして労災が認められた。遺族と代理人弁護士が7日、記者会見して明らかにした。

  今も、とんでもないブラック企業がある。二度とこういうことを起こしてはならない!

○ドイツワインの日

日本ドイツワイン協会連合会が2012年に制定。

German WineとGolden Weekの頭文字が同じであることから、ゴールデンウィークに入る前日を記念日とした。

○缶ジュース発売記念日

1954年のこの日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した。
関聯サイト •明治製菓 http://www.meiji.co.jp

○象の日

1729(享保14)年のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露された。

その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供された。

○シニアーズデイ

作曲家・中村泰士が制定。

四(し)二(に)八(や)で「シニヤ」の語呂合せ。

○庭の日

日本造園組合連合会が制定。

四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せと、制定当時は翌日が「みどりの日」であったことから。

○アクアフィットネスの日

ミズノ株式会社が制定。

水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日とした。

◎今日の格言: 既往(きおう)は咎(とが)めず  論語」八佾(はちいつ)から》過去のことをとがめるより、将来を慎むことが大切である。

※ 昨日、午前中は、一昨日の定期総会・70周年記念の写真の整理など、午後はパソコン教室。今日から、しばし、3日間ほどは自分のシルバーウィークで過ごそう。ここで、春先の疲れを回復して、5月から元気に動けるようにしよう。先ず、散歩から・・・

※ 北朝鮮 中ロの支えが効かず、米日韓の圧力、国際的孤立に身動きが取れないようだ。アメリカの方針がいいね、北の体制を潰すためではなく、正気に戻すためだ、と。いつになったら、正気に戻れますか?!

※ 昨夕から、日露首脳会談、シリア問題、北朝鮮問題など、複雑な国際情勢もあって、念願の北方領土問題、少しは進展するのだろうか。まだ、日本側のメリットは何も見えてこない。

※ 近所の宮内庁鴨猟場を5月1日(月)午前 かみさんと二人で見学できることになった。私は2回目、かみさんははじめてでよかった。


ミモザ
DSCF6567_NEW.jpg

DSCF6572_NEW.jpg

モッコウバラ 生垣用の小さなバラ
DSCF6575_NEW.jpg

DSCF6578_NEW.jpg

ネモフィラ
DSCF6581_NEW.jpg
line

4月27日(木)

IMG_8617_NEW.jpg<

○哲学の日

紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。

アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだった。

○悪妻の日

紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。
関聯記念日 •妻の日 <12月3日>

○婦人警官記念日

1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた。

GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募した。
関聯サイト •警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp

○国会図書館開館記念日

1897年のこの日、「帝国図書館官制」が公布され、1872年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称されて、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなった。

1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれた。
関聯サイト •国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp

○駅伝誕生の日

1917年のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われた。

※ 昨日の読売新聞に「駅伝誕生 100年目」という記事があった。Wikipediaでは、競技としての最初の駅伝は、東京奠都50周年記念として讀賣新聞社会部長・土岐善麿の発案で同社が主催し1917年4月27日に行われた「東海道駅伝徒歩競走」とされる。関西組と関東組に分かれ京都の三条大橋を午後2時に出発し、東京の上野不忍池(しのばずのいけ)までの23区間、約508kmを昼夜問わず走り抜けるもので、先着の関東組がゴールに到着したのは翌々日の午前11時34分であった。この時の関東組のアンカーは金栗四三である。三条大橋と不忍池のほとりにはそれぞれ「駅伝発祥の地」の碑が現存する。数年前、不忍池を散歩して偶然発見したことがある。凄いアイデアだったと思う。現在の箱根大学駅伝は、それから3年後、1920年にはじまった。

○世界生命の日

1991年4月25日から4月27日まで東京で開かれた国際生命尊重会議で制定。

「胎児の人権宣言」が採択された会議最終日を記念日とした。

○絆の日

株式会社アートファーマーが制定。

4月の誕生花が勿忘草[わすれなぐさ]であることと、2(ツー)七(な)で「きづな」の語呂合せから。

○ロープデー

四(よ)2(ツー)七(な)で「よいつな」(良い綱)の語呂合せ。

▽国王誕生日 [オランダ]

オランダ国王ウィレム=アレクサンダーの1967年の誕生日。

この祝日は第3代国王ウィレム3世の時代の1885年に始まったが、日附は後に第4代国王となるウィルヘルミナ王女の誕生日である8月31日とされた。1949年にウィルヘルミナが退位して第5代女王ユリアナが即位したとき、ユリアナの誕生日である4月30日に変更された。1980年の誕生日にユリアナが退位して第6代女王ベアトリクスが即位した。ベアトリクスの誕生日は1月31日だったが、祝日の日附は変更しなかった。2013年、第7代国王ウィレム=アレクサンダー即位に伴い日附が4月27日に変更された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国王誕生日 (オランダ)

▽占領に対する反乱の日 [スロベニア]

1941年のこの日、枢軸国陣営の3か国に分割統治されていたスロベニアで、「スロベニア人民解放戦線」が設立された。

▽自由の日 [南アフリカ]

1994年のこの日、南アフリカで初の全人種が参加する総選挙が行われた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 自由の日 (南アフリカ)

▽独立記念日 [シエラレオネ]

1961年のこの日、西アフリカのシエラレオネでイギリスからの独立が宣言された。

▽独立記念日 [トーゴ]

1960年のこの日、西アフリカのトーゴがフランスから独立した。

◎今日の格言: かふくはあざなえるなわのごとし【禍福は糾える縄の如し】

〔史記 南越伝賛〕

災いと福とは、縄をより合わせたように入れかわり変転する。吉凶は糾える縄の如し。禍福糾纆きゆうぼく。

※ 昨日、四谷で東京都退職公務員連盟の総会・70周年記念式典など、広報部は忙しい一日だった。夕べのうちに、3人で撮った写真350枚を、録音したデータをパソコンに取り入れ、バックアップした。今日から、チェックし、必要なものだけを活用する。日公連の会長さんのお話はとてもよかった。さすがに2期厚生大臣をお勤めになっただけに、昨日、更迭された復興大臣とはまったく違う。これから9月までにp16の会報の編集に着手する。夕べ、玄関前のMY GARDENのチューリップが、夜でもとても美しかった。今日の雨で、しおれてしまわなければいいと思った。やはり、花がある環境はいいね!連休中に次の花壇づくりをしよう!

※ 今日は、午後から、パソコン教室、少しの新しいことを、たのしく勉強しよう。

※ 2月から、団地とみなさんと土を耕し、肥料と水をやり、手入れして来た、団地中の何千という芝桜が陽春をあび、日に日にきれいになってきた。2月からずっと経過を写真に撮り続けてきた芝桜と写真を、5月中旬に開催する「市川市主催 オープンガーデン」に、市民の皆さんにご覧いただくように連休の後半からとりかかる。最近の画像の一部をUPします。どうぞご覧ください。


IMG_8618_NEW.jpg

IMG_8645_NEW.jpg

IMG_8648_NEW.jpg

IMG_8659_NEW.jpg

IMG_8664_NEW.jpg




line

4月26日(水)

都忘れ
DSCF6419_NEW.jpg


▲世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)

世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。

1970年のこの日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、同機関が発足した。

知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的とする。
関聯サイト •世界知的所有権機関 http://www.wipo.int
•特許庁 http://www.jpo.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界知的所有権の日
関聯記念日 •発明の日 <4月18日>

○リメンバー・チェルノブイリ・デー

1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生した。
関聯記念日 •スリーマイル島記念日 <3月28日>

○よい風呂の日

「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
関聯記念日 •風呂の日 <毎月26日>
•露天風呂の日 <6月26日>

○七人の侍の日

1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。

▽統合記念日 [タンザニア]

1964年のこの日、アフリカ南東部のタンガニーカとザンジバルが合併してタンザニア連合共和国となった。

◎今日の格言: じゅうよくごうをせいす【柔能く剛を制す】

やわらかく、しなやかなものが、かえって強く固いものを制する。転じて、弱いものがかえって強いものに勝つことのたとえ。


※ 今日11時まで、四谷にて、東京都退職公務員連盟定期総会・創立70周年記念式典・祝賀会、昨年8月から準備して来た、「創立70周年記念誌号」がすべての参加者へ。今日は、この行事の編集作業でとても忙しい一日となる。

※ 昨日、北朝鮮 軍事的に対外に動きなし。米日の動きと中ロの働きかけが大きかったのだろう。しかし、緊張関係は長引くだろう。

※ 昨日の大学病院の検査結果は、異常なし。先生に心から感謝申し上げたら、患者の治療がうまくいったという先生の笑顔が、とても素敵だった。もしうまくいっていなかったら、寿命はそう長くないはず、命の恩人と言える。だから、世の中の煩わしいことにくよくよ生きるのではなく、助かった命なのだから、世の中のため、社会のために少しでも役に立てればいいと思った。


八重桜 今年の桜の見納めに、病院からの帰り、浦安市内公園にて
DSCF6442_NEW.jpg

君子蘭
DSCF6417_NEW.jpg

ライラック
DSCF6418_NEW.jpg

MY GARDEN
DSCF6432_NEW.jpg

DSCF6440_NEW.jpg

DSCF6423_NEW.jpg

芝桜 2月~3月、環境ボランティアの皆さんと耕し、肥料と水をやって育ててきた。今、団地全体が満開になった!
DSCF6429_NEW.jpg
line

4月25日(火)

IMG_8733_NEW.jpg

稲の若苗が伸び、田植えの準備が始まるころ。七十二候 「霜止出苗 (しもやみて なえいずる)」。

4月も下旬になり、桜前線は最終地点の北海道に上陸しました。道南ではようやく桜が咲き、北海道では遅い春を迎えようとしています。4月25日からは七十二候の「霜止出苗(しも やみて なえ いずる)」。霜が降りなくなり、若緑色の稲の苗がぐんぐん成長する時期です。農家は活気にあふれ、今年も米づくりが始まりました。

田植えの時期は、ウキウキした気分になった子ども時分を思い出す。あの早苗の匂い、香りは何とも言えない香り、とても懐かしい。

田植えの時期に咲く花を「苗代花(なわしろばな)」と呼びます。ウツギをはじめ、山吹、ツツジ、アヤメ、カキツバタなどなど。
日本の唱歌「夏は来ぬ」でも歌われているウツギは、茎や枝の芯が空洞なので、「空木(うつぎ)」と書きます。別名は「卯の花」。ウツギの「ウ」をとって「卯の花」と名づけられました。旧暦の4月が「卯月」と呼ばれるのは、卯の花が咲く時期だから。
豆腐の「おから」は「卯の花」と呼ばれます。「おから」をウツギの白い小さい花に見立てたためだといわれていますが、「おから」が「お空(から)」、つまり、空っぽを連想させるのはよくないということで、「卯の花」と呼ぶようになったともいわれています。また、ウツギの茎が空洞で空っぽなので、おからの「空(から)」に通じるから、という言葉遊びだとも考えられています。
ウツギの花言葉は「秘密」「古風」「秘めた恋」など。苗代を作るころに咲く花として古くから親しまれいて、苗代の水口に供えられることも多いようです。

▲世界マラリアデー

2000年のこの日にナイジェリアでマラリア撲滅国際会議が開かれたことを記念して、同会議でこの日を「アフリカ・マラリア・デー」として制定。2008年から世界保健機関が「世界マラリアデー」として実施。

○DNAの日(DNA day)

1953年のこの日、ワトソンとクリックによるDNAの構造に関する論文が発表された。

○歩道橋の日

1963年のこの日、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成した。

○ギロチンの日

1792年のこの日、フランスでギロチンが実用化された。

当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていた。そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択された。

外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えた。このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着した。

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

○拾得物の日

1980年のこの日、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。

落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡った。

○国連記念日

1945年のこの日、サンフランシスコで連合国50か国代表による国連憲章を作成するための会議が開幕した。
関聯記念日 •国連デー <10月24日>

○ファーストペイデー,初任給の日

多くの企業での4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

▽解放記念日 [イタリア]

1945年のこの日、ナチス・ドイツの連合国への降伏決定に伴い、ムッソリーニのイタリア社会共和国が政権崩壊した。

▽解放記念日 [ポルトガル]

1974年のこの日、ポルトガルで軍事クーデターが起こり、マルセロ・カエターノ首相による独裁政権が終焉した。

▽シナイ解放記念日 [エジプト]

1982年のこの日、イスラエルが15年間占領していたシナイ半島がエジプトに全面返還された。

▽ANZACの日 [オーストラリア]

第一次大戦・ガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)を賛える日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ANZACの日

※御忌[ぎょき],法然忌

浄土宗の開祖・法然上人の忌日法会。

京都ではこの日からが行楽の始めとなり、弁当始、衣装競べとも呼ばれた。

☆4月25日はカレーラーメンの日 風土が育てた庶民の味!

北海道南西部にある、室蘭。この人工10万人の都市で生み出された「カレーラーメン」は、北海道ならではのちぢれ麺と考え抜かれたカレースープで注目を集めているそうです。日本人の好きな食べ物ランキングに必ずと言っていいほど入るカレーとラーメン。その融合は、はたして…!?

◎今日の格言: がくもんにおうどうなし【学問に王道なし】

〔エジプト王プトレマイオスが「幾何学を学ぶのに簡単な方法はないか」と問うたのに対して、ユークリッドが答えた答による。「王道」は王が専用に使う近道〕

学問には簡単に習得できる近道というものはない。

※ 昨日、花壇の手入れをしていたら、皆さんがとてもきれいと、社交辞令のように見てくださっていた。家内は、クリスマスローズを、皆さんに分けて上げていた。すると、階下のご婦人が、お抹茶をたてるというので。私達夫婦をお招きしてくれた。萩焼の結構な器で、ご馳走になってきた。午後も、MY GARDEN を、皆さんが楽しんでくれている。もっとも、花壇造りの花の配置や色のコンビネーションのセンスの良さは、私ではなく、かみさんだということをみんな知っている!かみさんは、私には、任せられないという!

※ 今日は、午前、順天堂大学浦安病院へ、完治して4年目のC型肝炎の定期検査 超音波と採血結果を聴きに行く。病院は、待ち時間が長いので、ゆっくり、赤十字についての新しい資料をしっかり読む時間としたい。

※ 北朝鮮は、挑発を仕掛けている。暴君の愚挙を止めなければ、今、誰もいないようで危険そのものだ。今日は、大丈夫だろうか。本当に勝てると思っているのか、戦前の日本も、おそらく、あのような雰囲気で、勝てると錯覚して暴走してしまったのではないか。当時と、今とでは、一端、戦争が始まれば双方(韓国・日本を含む)の被害は、今から70年前と比較にならない。 

フリージア MY GARDEN
IMG_8672_NEW.jpg

アネモネ
IMG_8683.jpg

IMG_8724_NEW.jpg

IMG_8693_NEW.jpg

このツツジは、珍しかった。
IMG_8726_NEW.jpg

IMG_8704_NEW.jpg

MY GARDEN
IMG_8668_NEW.jpg

IMG_8669_NEW.jpg

まだ4月だというのに、もう紫陽花、季節はすすむ!
IMG_8732_NEW.jpg
line

4月24日(月)

IMG_8659_NEW.jpg
○植物学の日

文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。

94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。

○日本ダービー記念日

1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。

イギリスのダービーステイクスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。

ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。
関聯サイト •日本中央競馬会 http://www.jra.go.jp

○しぶしの日

2006年1月1日に合併により誕生した鹿児島県志布志市が制定。

四(し)二(ぶ)四(し)で「しぶし」の語呂合せ。

▽和平記念日 [ニジェール]

1995年のこの日、ニジェール政府とトゥアレグ人反政府勢力との間で和平合意がなされたことを記念。

▽虐殺の犠牲者の記念日 [アルメニア]

1915年のこの日、トルコ・イスタンブールで250人のアルメニア人独立活動家が殺害され、1923年まで続く「アルメニア人虐殺」が始った。

◎今日の格言: 思う念力岩をも通す オモウネンリキイワヲモトオス

どんなことでも一心に行えばできないことはない。

※ フランス大統領選挙 1回目の投票結果 中道マクロン候補 と 極右ルペン候補 、 両者で、5月7日に決選投票となる。EUの行方も左右する。

※ 昨日、大学の同窓会の友人から電話があった。6月以降、毎月数回、行くことになった。これまで、幾つも、次々といろいろと大事なことを頼まれ、一つ一つをやり終え、丁度、時間的に余裕が出て来たところだった。若い人達のために、お役に立てることならばと、とてもやりがいのあることなので、また、しっかり準備をして取り組もう。

※ 昨日、お天気がとてもよかったので、綺麗に咲いた花を楽しみながら、団地内を散歩した。

※ 今朝、地域のシニアの皆さんと中央公園清掃・除草ボランティアへ参加。午前中は、花を楽しみながら、お散歩へ。

ツツジ
IMG_8620_NEW.jpg

薄紅色 ハナミズキ
IMG_8635_NEW.jpg

ハナミズキ
IMG_8642_NEW.jpg

昨日、シランが初めて。
IMG_8639_NEW.jpg

白のシランに、初めて、出会った。こういう発見が楽しい。
IMG_8640_NEW.jpg

今年初めてのオダマキ これからが楽しみ!
IMG_8663_NEW.jpg

満天星 ドウダンツツジ
IMG_8650_NEW.jpg

満開のフジ
IMG_8653_NEW.jpg

IMG_8656_NEW.jpg

MY GARDEN
IMG_8665_NEW.jpg
line

4月23日(日)

○サンジョルディの日

元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされている。

日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施している。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - サン・ジョルディの日

▲世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

国際デーの一つ。スペインからの提案により、1995年のユネスコ総会で採択された。

この日はスペインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、また、セルバンテス、シェイエクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因むものである。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界図書・著作権デー

○子ども読書の日

2001年12月に制定。文部科学省が実施。

こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としている。
関聯サイト •文部科学省 http://www.mext.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 子ども読書の日
関聯記念日 •こどもの読書週間 <4月23日~4月12日>
•こどもの本の日 <毎月第4土曜日>

○地ビールの日

日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定された。

1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっている。
関聯サイト •日本地ビール協会 http://www.beertaster.org

○国際マルコーニデー

世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。

マルコーニはイタリアのボローニャに生まれた。1885年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。これが世界初の無線通信だった。翌年アメリカに渡り、大西洋横断3600kmの通信に成功している。

1909年にノーベル物理学賞を受賞し、1937年に63歳でこの世を去った。

○シジミの日

有限会社日本シジミ研究所が制定。

四(し)二(じ)三(み)で「しじみ」の語呂合せ。
関聯サイト •日本シジミ研究所 http://sijimi-lab.jp

○消防車の日

日本の消防車の5割を生産する株式会社モリタが制定。

1907年の同社の創立記念日。
関聯サイト •モリタホールディングス http://www.morita119.com

○ぐんま花の日 [群馬県]

群馬県が2002年に制定。

▽国民主権と子供の日 [トルコ]

1920年のこの日、現在のトルコ大国民議会(トルコ国会)の起源となる大国民議会が開催されたことを記念。

◎今日の格言: うのまねをするからす【鵜の真似をする烏】

〔姿が似ているからといって烏が鵜のまねをして魚を捕ろうとすると水におぼれることから〕

自分の能力を考えないで、他人のまねをする者、またまねをして失敗することのたとえ。烏が鵜の真似。


※ 今日は、お天気もよくなってくる。手入れをしていた、花壇のチューリップが満開になった。春先から、団地内を耕し、肥料をやり、苗を植えていた芝桜が咲きそろってきた。今日は、写真を撮りながら、散歩をしよう。

※ 26日(水)の退公連総会などへ持参するものの準備をはじめよう。
line

4月22日(土)

▲アースデー(地球の日)

アースデー世界協議会等が主催。

1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。

1970年から1990年までは10年に1度実施されていたが、1991年からは毎年開催されている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アースデイ

▲国際母なる地球デー(International Mother Earth Day)

2009年の国連総会で制定し、翌2010年から実施。

「アースデー」を正式に国連の記念日にしたもの。

○よい夫婦の日

講談社が1994年に制定。

四(よ)二(ふ)二(ふ)で「よいふうふ」の語呂合せ。
関聯記念日 •夫婦の日 <2月2日>
•いい夫婦の日 <11月22日>
•いい夫妻の日 <11月23日>
•夫婦の日 <毎月22日>

○カーペンターズの日

ユニバーサルミュージックが制定。

1969年のこの日、ポップス・グループのカーペンターズがメジャー活動を開始した。

◎今日の格言: 陰徳あれば必ず陽報あり イントクアレバカナラズヨウホウアリ

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人知れずよいことを行う者には、必ず目に見えてよいことが返ってくる。陰徳陽報。

出典|小学館/デジタル大辞泉について | 情報 凡

※ 昨日のボウリング 3ゲーム目の後半から、やっと調子が出て、しかも自分のレベルの高得点が出て、全敗を免れた。やっぱり、気分がいい。

※ 千葉支部の20周年記念誌、ラクスル印刷発注完了のメール、5月2日に完成。苦労が多かったので、出来た時の歓びは大きい、皆さんが吃驚する立派な記念誌になるだろう。

※ 今日は、昼前に、地域の花草会(敬老会)総会へ。会長さんとは、親しい友人なので、時々、時間がある時に参加している。

※ 昨日、日赤本社から、「ボランティアガイド」ガイドブックが届いた。しっかり、読んで頭に入れ、5月から全国の皆さんをご案内して、ご満足いただける様に準備をしよう。

※ 来週の主な予定 24(月)中央公園清掃 25(火)10時 順天堂大学浦安病院 定期検査 26(水)11時 四谷 主婦会館 東京都退職公務員連盟 定期総会・創立70周年記念式典・祝賀会 27日(木)パソコン教室 5月2日(火)1時半 文京区湯島 広報部会 そろそろ、連休中の予定も考えよう。気候もよくなってきたので、定期的に散歩をして体重を減らそう。
line

4月21日(金)

○民放の日

日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改称した。

1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が発足した。
関聯サイト •日本民間放送連盟 http://www.nab.or.jp
関聯記念日 •民放週間 <4月21日~4月27日>

▽チラデンテス記念日 [ブラジル]

ブラジル独立運動の英雄・チラデンテスが1792年に処刑された日。

□グラウネーション・デー(Grounation Day)

ジャマイカの宗教的思想運動「ラスタファリ運動」における記念日。

ラスタファリ運動において「神の化身」と信じられているエチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世が1966年にジャマイカを訪問した日。

※ ローマの創建記念日

  ローマの建国神話で、紀元前753年にギリシャ神話の英雄アイネイアスの子孫であるロムルスがローマを建設し、王となったとされている日。ロムルスには双子の兄レムスがいた。二人は一緒にローマの建設に関わったが、その場所をどこにするのか、またどちらが王になるのかで対立し、レムスはその闘争の中で殺害されてしまったという話だ。 この日、ローマではイベントは開かれるようだが、祝日になるわけではない。

◎今日の格言: いしのうえにもさんねん【石の上にも三年】

〔冷たい石の上でも三年も居れば暖かになるという意から〕

辛抱していれば、やがては成功するものだ。忍耐力が大切なことのたとえ。

※ 昨日、かみさんとパソコンとプリンタを運搬して、文京区湯島へ。途中、かみさんは上野の美術館へ。午後、パソコンとプリンタを設定して、活用できるように説明して来た。かみさんの協力で、やるべきことをスピーディにしっかり出来てよかった。

※ 昨日、団地のボランティアの休憩時間に、団地の花や新緑を撮影した。本当に、新緑、緑が美しい季節になった。今日から、4月の下旬に、色鮮やかな季節を迎える、写真を楽しもう!

※ 今日は、先輩とボウリングへ、帰りに割引チケットがあるので、スコアにこだわらず、のびのびと運動して来よう!

ライラック  ライラック・ピンクというそうだ、かみさんに教えてもらった。
DSCF6382_NEW.jpg

遅咲きの桜 御衣黄(ぎょいこう)
DSCF6390_NEW.jpg

DSCF6387_NEW.jpg

今が旬、八重桜
DSCF6373_NEW.jpg

新緑
DSCF6358_NEW.jpg

若葉
DSCF6367_NEW.jpg

薄紅色のハナミズキ
DSCF6377_NEW.jpg
line

4月20日(木)  目に青葉 山ホトトギス 初鰹 (山口 素堂)

○郵政記念日

逓信省(現在の日本郵政グループ)が1934年に「逓信記念日」として制定。逓信省が郵政省・電気通信省の二省に分割された1950年に「郵政記念日」と改称、1959年に「逓信記念日」に戻されたが、2001年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となった。

1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度を実施した。

東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で、郵便物の取扱、切手の発行が始まった。翌年にはほぼ全国的に実施された。
関聯サイト •日本郵政 http://www.japanpost.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 郵政記念日

○青年海外協力隊の日

1965年のこの日、青年海外協力隊(JOCV)が発足した。

青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍している。

○女子大の日

1901年のこの日、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学した。
関聯サイト •日本女子大学 http://www.jwu.ac.jp

※百間忌,百鬼園忌,木蓮忌

小説家・随筆家の内田百間[うちだひゃっけん]の1971年の忌日。

百間のペンネームは幼い頃に遊んだ百間川に因み、また「借金」の語呂合せから百鬼園とも名乗っていた。

東京中野区金剛寺の句碑「木蓮や塀の外吹く俄風」から木蓮忌とも呼ばれる。

◎今日の格言: ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】

前もって用心していれば失敗することはないというたとえ。


※ 昨日、ご近所のパソコンの先生から、格安で譲り受けた、先輩のノートパソコンとプリンタを掃除し、ウェットティッシュで綺麗に拭き、ディスククリーンナップとデフラグをして、動作確認をした。支障なく使えるので、明日、都内へ運び、設定し、みんなで使えるようにすることにした。パソコンは、Windows10 OFFICE2007なので、Word2007とExcelが使える。エプソンのプリンタは古いが、写真印刷も、スキャンも、コピーもできる。これが併せて、たったの1万円。先輩は2万円とおみやげをはずんだ。有難い話だ。

※ 今日は、朝、地域の環境ボランティアに参加し、皆さんと体を動かし参加する。

※ と、思っていたら、かみさんが大変有難い事に、「84歳の先輩に、ぱそこんなどの重たいものを明日、一緒に運搬させるわけにはいかないでしょう。私が一緒に、今日、文京区の湯島へ、一緒に運んであげますよ。」と、帰りに上野の美術館へ行くという。そこで、朝のボランティアを前半で切り上げて、一緒に運ぶことにした。ということで、私は、今日は、湯島でパソコンのサポートをすることになった。

※ 昨日、PDF原稿校正をした。極めて大きな、ミスを発見した。ぎりぎり印刷前でのセーフだった。夕べ、作った本人からの携帯メール、「今、かみさんと楽しく一杯やっている!」 だめだ、こりゃ!のんきなもんだ、知らぬが仏だ。今朝、また、連絡しよう!

※ 昨日の午前、ここのところとても気温が上がり、いいお天気なので、団地内を撮影して来た。春先に何千株と植えた芝桜がどんどん咲き始めている。これから、素晴らしい景観となるだろう。

今、八重桜が満開!
IMG_8581_NEW.jpg

きれいなツツジ
IMG_8572_NEW.jpg

IMG_8573_NEW.jpg

フジが咲き始めた!
IMG_8603_NEW.jpg

シャクナゲ 次は、牡丹、花菖蒲、そして芍薬が咲き始める。
IMG_8613_NEW.jpg

MY GARDENⅠ チューリップが間もなく、咲きそろう。
IMG_8608_NEW.jpg

MY GARDENⅡ 葉の緑が濃くなり、木々の新緑がきれいになった!
目に青葉 山ホトトギス 初鰹 (山口 素堂) 鰹のタタキで、晩酌が旨い季節になった!いい句だね!
IMG_8609_NEW.jpg
line

4月19日(水)

あしはじめてしょうず 今日の72節気から、勉強したことです。

 春爛漫は、野山だけでなく、水辺にもやってきています。葦が生え始めました。
葦は「葭」とも、「蘆」とも書きます。葭始生と書いて、あしはじめてしょうずと読みます。水辺に葭が芽を吹き出しはじめる時季をいいます。
葦の新しい芽を、季語では「葦の角」といいます。地下茎から出でた芽が、まるで角のように尖っていることからつけられました。
「あし」は「悪(あ)し」にも通じていることからなのか、「善(よ)し」という別名もあり
ます。大阪では、「難波草(なにわぐさ)」 。伊勢では「浜荻」とも呼ばれています。正岡子規に

難波江(なにわえ)や干潟の限り葦の角

という句がありますが、この句から分かることは、子規の頭のなかに、あきらかに「難波草」という名前があったことです。まだ干潟がひろがっていた時代の大坂の水辺の様子が詠まれていて、濃い春の香りが漂ってくる句です。
やはり子規は、文句なしにいいですね。ほかにいいのは、

和歌の浦に潮みち来れば 潟をなみ葦べをさして鶴鳴きわたる[山部赤人]

難波人葦火たく屋の煤(す)してあれどおのが妻こそ常めづらしき[万葉集]

日の当る水底にして葦の角[高浜虚子]

三月くる葦の根に泡貝に泡[ふけとしこ]

どれも、葦の角の光景がありありとしていて、いいですね。

さて、きようは趣向を変えて、いつもと違う話をします。
葦と聞いて、パスカルの「人間は考える葦である」という言葉を思い起こす人がいるかも知れません。何故「人間は考える葦」なのかについて考えてみます。「葦」が、弱きものの
代表として人間をたとえる比喩にされていることは分かりますが、それが、何故葦なのか。すみれやバラではなくて、葦なのか、このことは中学校でこの言葉を初めて耳にしてから、ずっと疑問だったことです。
これは「後漢書」にいう、「勁草」と同じことを言っているのでは、というのが、わたしの結論です。ひしゃげそうになりながら勁(つよ)さを発揮する草(「疾風知勁草=疾風ニ勁草ヲ知ル」)ですね、そういう草の代表こそ葦なのではないか、ということでした。今はそんなふうに理解しています。
平たくいうと「柔よく剛を制す」というか、「柔らかいが勝ち」というか……。
葦は、強い風が吹きつけると、しなって曲がります。風に抵抗しません。これに対して、硬い木とされる樫の木などは、風に立ち向かいます。こちらの方が男っぽいというか、勇ましいのですが、限界を超えるつよい風がくると、根っこから倒れます。
つまるところ、葦は、自らをよく知り、風に身を任せることにより自分を保持し、風が止まると身を起しては、まるで何でもなかったように、ゆらりゆらりと過ごしています。一見、頼りないけれど、しぶとくつよいのです。
なるほど人間は、自然の猛威や権力の前に弱きものです。ふだんは従順に従っているようにみえますが、それに人は屈しているわけではありません。そういう柔らかさを持てるのは、人間は「考えること」ができるからで、そういう精神のしなやかさを持つことによって人は耐えられるのだ、とパスカルはいうのです。つまり、人間の賢明さとは何かということを葦にたとえて語ったのです。そう考えると、すみれやバラではなく、比喩としては、断然、葦がいいことになります。

「人間はひとくきの葦にすぎない。自然の中で最も弱いものである。だが、それは考える葦である」
 
という言葉は、パスカルの『パンセPensée(思索)』に出てくる言葉ですが、しかしこの『パンセ』は、パスカルの著作ではありません。パスカルは、もっと系統的・思索的であって、片言で済ませる人ではありませんでした。『パンセ』は、パスカルのメモを元に、パスカルの弟子が断片集としてまとめ、一冊の本にしたものです。パスカルの死後、「箴言集」として出版されました。  
パスカルは、40歳に亡くなりました。
パスカルは、病弱な人で、身体の苦痛とたたかいながら、思索し、研究し、実験を重ねました。パスカルは、襲って来る風に身をまかせながらも、思索する精神を持続した人であり、「人間は考える葦である」という言葉は、パスカルその人をあらわす言葉でありました。

○地図の日(最初の一歩の日)

寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。
関聯記念日 •測量の日 <6月3日>

○飼育の日

日本動物園水族館協会が2009年に制定。

四(し)一(い)九(く)で「しいく」の語呂合せ。

○食育の日

栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。

四(し)一(い)九(く)で「しょくいく」の語呂合せ。

これとは別に毎月19日が政府が制定した「食育の日」になっている。
関聯記念日 •食育の日 <毎月19日>

○養育費の日

母子家庭などの支援を行っているNPO・Winkが制定。

2004年のこの日、民事執行法が改正され、それまでは養育費の支払いが遅れるたびに裁判所に給与等の差押えの強制執行を申立てなければならなかったのが、一度の手続きだけで将来に渡って差押えが出来るようになった。

○乗馬許可の日

明治4(1871)年旧暦4月19日、それまで武士にのみ認められていた乗馬が庶民にも許可された。

▽独立宣言の日 [ベネズエラ]

1810年のこの日、カラカス市参事会がベネズエラ総督を追放し、スペインからの独立を宣言した。

▽国王誕生日 [スワジランド]

アフリカ南部・スワジランドの現国王・ムスワティ3世の1968年の誕生日。

※プリムローズ・デー

イギリスの40・42代首相ベンジャミン・ディズレーリの1881年の忌日。プリムローズ(桜草)はディズレーリの好きな花であり、ヴィクトリア女王が宮殿の庭で摘んだプリムローズをよくディズレーリに贈っていたというエピソードからこの名前がついている。

◎今日の格言: 聞(き)くは一時(いっとき)の恥聞かぬは末代(まつだい)の恥

 知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。

※ 昨日から、夏日のような暑さ。体調管理に気をつけよう!今日は、朝から、校正原稿とにらめっこ。10時~ 中古のパソコン・プリンタを引き取りに。お天気回復したので、今春、植えた芝桜も咲き始めてきたので、撮って来よう。午後から、いろいろと昨日の会議のまとめをやろう。

※ イギリスのメイ首相 解散を発表した。6月8日に、総選挙。相当、苦しい、厳しい選択だったんだろう。これを耐えきれるのは、女性でしかないのかも知れない。国家の命運をかけている状況だ。今年の世界の動きは、何か急ピッチで変化しそうだ。ドイツやフランスの選挙、そしてお隣、韓国の大統領選挙も気がかりだ。まだまだ、いろんなことが起こりそうだ。世界の中の日本も、いろいろと無関係なことは有り得ないので、動向をよく見ていく必要がある。
line

4月18日(火)

○発明の日

発明協会が1954年に制定。

1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。
関聯サイト •発明協会 http://www.jiii.or.jp
•特許庁 http://www.jpo.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 発明の日
関聯記念日 •世界知的所有権の日 <4月26日>

○世界アマチュア無線の日

世界アマチュア無線連合(IARU)が1973年に制定。

1925年のこの日、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で世界アマチュア無線連合が創設された。
関聯サイト •世界アマチュア無線連合(IARU) http://www.iaru.org
•日本アマチュア無線連盟(JARL) http://www.jarl.or.jp
関聯記念日 •アマチュア無線の日 <7月29日>

※ 私のコールサインは、Jf1EDZ 世界で一つのコールサインだ。約45年前に、国家試験に合格して、関東電波管理局の電話級・電信級の開局免許を得て3年間ほど夢中になって活発に交信した。「ハロー― CQ CQ This is、JAPAN FLORIDA 1 ECHO DELTA ZOO ・・・」どことでもつながった。一番面白かったことは、無線機を車に積んで、山のてっぺんから月に電波をぶっつけて、いろんなところに発信した時だった。珍しければ珍しいほど、反響があり、とても、懐かしい。今、WWWの時代、世界中のどことでもつながる。しかし、災害の時は、アマチュア無線が役立つはず、これからどう活用したらよいか、今日、調べてみた。今は、とても便利な時代だ。

アマチュア無線開局に向けて
人類共通の資源、電波(電磁波)を使って、アマチュア無線を行うためには、いくつかの規則があります。

 
情報誌は CQ ham radio CQ出版社(毎月)
  http://www.cqpub.co.jp/cqham/
広島市東区図書館には毎月号あり
 
アマ無線に関する情報はJARL Web
  http://www.jarl.org/
  http://www.jarl.org/Japanese/0-1.htm
 
こういう団体もあります。
  日本医師アマチュア無線連盟 MARS http://www.jmars.jp/
  広島日赤無線奉仕団「特殊赤十字奉仕団」  http://www.hiroshima.jrc.or.jp/volunteer/volunteer#v02
 

アマ無線の機材(JARLのリンク集)
  http://www.jarl.org/Japanese/Link/link.htm
 
  無線機(トランシーバー)は、ハンディ(手持ち用)、モービル(車載用)、固定局用があります。
  アンテナは、無線機の周波数によって大きさ、形が違います。
  無線機とアンテナを結ぶケーブルと固定機材(基台など)
  安定化電源(交流100Vを直流13.8Vに)、バッテリー(乾電池や充電池など)の電源
 
 災害時に連絡がとれるようにするには、これだけあればいい(^^)
  ハンディ型無線機(0.5~5W、マイク付き、145/435Mhz帯)、
  安定化電源と小型バッテリー
  
  竹竿や鉄パイプなどのマストに単一型(ホイップ)アンテナをくくりつけ屋外に設置、
  ケーブルで事務室に引き込み手元の無線機に接続すれば安定した交信できる。
  
  145Mhz帯は自動車に設置した無線機を利用している局がたくさんあり、災害時には情報交換ができやすい。
  435Mhz帯を利用するトランシーバは、市内にいくつかある中継局(レピーター)を介して広い範囲まで交信できることができます。
  
お手軽な運用の方法
 資格保持者(アマチュア無線の資格は生涯有効です)なら
 友人の無線局長の同意のもと、その局のコールサインで運用できます。(ゲストオペレーター制度)
 もちろんクラブ局でもOKです。
 
お手軽な無線局開局の方法
 開局申請には関東総合通信局アマチュア無線総合案内がわかりやすい。http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ru/ama/index.html
 技適対応の無線機(*)を改造なしで「移動局」の開局申請を行います。
  保証認定会社TSSに書類(申請書)を提出しなくても、直接、総合電気通信局(旧電監)に申請できます。
   その手順はTSSのHP http://www.tsscom.co.jp/
  最短で2週間程度でコールサインが書かれた無線局免許状が付与されます(5年間有効)。
  以前、無線局を開局してコールサインを使っていた方は、旧コールサインを復活できます。
  (ただし、総合電気通信局の管轄が以前と違う場合は新規開局と同じで復活ではありません)
 
   平成20年4月よりアマチュア無線局はお手軽な電子申請が可能になりました電子申請の手順(JARL)

*   技適 技術基準適合証明 最近の無線機には必ず付いています。

 昔の無線機を利用したければTSSの保証を通して開局申請を行います。

アマチュアコード
アマチュアは、良き社会人であること
アマチュアは、健全であること
アマチュアは、親切であること
アマチュアは、進歩的であること
アマチュアは、国際的であること

なるほど、これから、興味関心を持っていこう!

○よい歯の日

日本歯科医師会(日歯)が1993年に制定。

四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せ。
関聯サイト •日本歯科医師会 http://www.jda.or.jp
関聯記念日 •いい歯の日 <11月8日>
•歯の衛生週間 <6月4日~6月10日>

○ウッドデッキの日

ウッドデッキの設計・販売を行う中川木材産業が制定。

4月はウッドデッキの販売台数が増える月であり、18日は「木」を分解すると十八になることから。

※ウッドデッキとは木材もしくは木材と樹脂を混合した合成木材で作られたプラットホーム状の構築物のことを言う。床下構造を構築することにより床板のレベルを一定にしたものをウッドデッキと言い、ベランダの上にすのこ状のパネルを敷き詰めるウッドパネルとは区別される。

○お香の日

全国薫物線香組合協議会が制定。

日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お香の日

○ガーベラ記念日

2005年の全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定。

四(よ)一(い)八(は)で「よいはな」の語呂合せと、ガーベラの出荷最盛期が4月であることから。

○よいお肌の日

明治製菓が制定。

四(よ)一(い)八(は)で「よいおはだ」の語呂合せ。
関聯記念日 •いいお肌の日 <11月8日>
•皮膚の日 <11月22日>

○県民の日 [三重県]

三重県が置県100年を記念して1976年に制定。

1876(明治9)年のこの日、度会県が三重県に併合され、三重県が現在の形になった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 県民の日

▽独立記念日 [ジンバブエ]

1980年のこの日、ジンバブエがイギリスから独立した。

◎今日の格言: いそがばまわれ【急がば回れ】

早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。

※ 午前中は、春の嵐、雨は昼前にやむだろう。
今日は、午後1時30分~ 文京区湯島で、今年度初の第1回目広報部会
総会・創立70周年の記事・編集へ向けて取り組む。今年度の土台作りをしっかりやって来よう。今日を乗り越えれば、明日からゆっくり、ひと息つける。
line

4月17日(月)

. 七十二候「虹始見(にじ はじめて あらわる)」。昨日はイースター。虹のはじまりをご存じですか?. ・・・tenki,jp:WEBに、とてもいい記事が載っていた!
「虹始見(にじ はじめて あらわる)」、雨あがりの空に虹があらわれはじめる時季です。虹をみつけると、なぜだか「今すぐ人におしえなくちゃ!」という気持ちになりませんか? この世界にはじめて虹がかかったのは、いつ、なんのためだったのでしょう。ところで、昨日4月16日は2017年のイースター(キリストの復活祭)。・・・かみさんが、昨日「イースター」だよって、言っていた。「いや、今頃、あるわけがない。」と、いい加減なことを言ってしまった。今朝、謝っておこう!
ところで、この世にはじめてあらわれた虹とは

旧約聖書の最初のほう(創世記9章)に、「世界ではじめてあらわれた」とされる虹が登場します。それはあの「ノアのはこぶね」の一場面。簡単にいうと、こんな内容です。

人間があまりに悪いので、神様は地上の生物を全部滅ぼすことにしました(ひー)。けれども、とても敬虔なノアという人がいたので、神様は彼に「大きな箱舟を作って、家族やすべての動物たちのつがいと一緒にその中に入りなさい」と命じます。ノアは苦労して言われたとおりの手順で大きな箱舟を造り、言われたとおりのメンバーで乗り込んだのでした。すると大雨が降り出し、四十日四十夜も激しく降り続けて、とうとう大洪水になってしまいます。ノアたちは神様に出なさいと言われるまで、なんと約1年間も船内に。ようやく箱舟を出たノアたちは、すぐに祭壇を築いて神様に感謝をささげます。そのとき。「このような洪水で全生物を滅ぼすようなことは、もう二度としない。その約束のしるしに」と、美しい虹が空にあらわれたのでした。こうしてまた人間は産み増やされていったのです(意外にも私たち、みんなノアさんの子孫だったとは!)。

「ノアのはこぶね」というと「選ばれて危険を回避したラッキーな人の話」というイメージがありましたが、聖書を読んでみると、ノアさんの試練は並大抵でなかったことが判明します。「あいつ変なこと始めた」と当然言われたでしょうし、動物たちをもれなくあつめて、船内で1年間飼育して、家族もちゃんと養うだなんて。食べ物は? 船内&精神衛生は? というか完全に個人の能力を超えた無茶ぶりじゃ… と、真っ当な人であるノアさんもきっと感じたに違いありません。「でもほら、神様はできることしか命じないから、ね」という確信のもと、ひとつ行うごとに全力でお祈りしながらクリアしていったのでしょうか。人間には考えつかない、神の解決法を聞きながら。
イースターの喜びは虹に似ている

ところでこの「箱舟」。挿絵などではたいてい、ボートの上に箱が乗っかったような形に描かれていますが、実際には直方体、つまり本当に「ただの箱」型だったようです。聖書にはサイズも記されていて、その比率で模型を作るとちゃんと浮くのだとか(たしかに目的は航海ではなく、ひたすら浮くことでしたね)。長さの単位は「キュビト」。メートル法では単位設定によって違いが生じるのですが、少なくとも長さ約130m・幅約22m・高さ約13m以上の大きさだったとされています(また、この比率は現在のタンカーなど大型船を造船するとき最も安定する比率とほぼ同じなのだそうです)。造るのがとっても大変そう! 神様の意志はわかりませんが、できあがった船を与えないことにもきっと何か意味があったのでしょうね…。

イースターは、毎年日にちが変わります。基本的には「春分の日の後の最初の満月の、次の日曜日」。ちょっとややこしいですね。今年の満月は4月11日(火)だったので、イースターは16日(日)。特別な礼拝やイベントを行う教会も多いので、興味のある方は足を運んでみては。
じつはこのお祭りの前には「受難節(レント)」という慎みの期間があるのをご存じでしょうか。「受難」というのは、ご存じのようにキリストが十字架刑によって死んだことを指します。お弟子さんのひとりであるユダの裏切りが直接の原因とされていますが、実際は、そこにいたあらゆる人々の心に潜むダークな要素(欲望とか恐れとか)も無関係ではありませんでした。それどころか、国や時代も越えて人類が共通してもっている「弱さ」みたいなものにより、キリストは十字架につけられたといわれています。

「復活」について書かれているのは、新約聖書です。キリストは、息を引き取ってから3日目によみがえり、弟子たちの前に姿をあらわします(そうするからね!と前もって聞いていたお弟子さんたちでしたが、すぐには復活を信じなかったとも記されています)。
受難のあとの喜びと祝福。イースターは、まるで虹のようです。色とりどりの卵やウサギは、命の象徴。キリストの復活によって約束された「永遠の命」をお祝いするのが、イースターというお祭りだったのですね。

虹を見ると誰かに言いたくなる不思議

『虹』   石垣りん

虹が出ると
みんなおしえたがるよ
とても大きくて
とても美しくて
すぐに消えてしまうから
ためておけないから
虹をとりこにして
ひとつ金もうけしようなんて
だれも考えないから
知らない人にまで
大急ぎで教えたがるよ
虹だ!
虹が出てるよ
にんげんて
そういうものなんだ
虹が出ないかな
まいにち
虹のようなものが
出ないかな
空に。

『レモンとねずみ』より

そんな虹が空にあらわれると、現代人の心も軽く興奮してしまいます。「神様がまもってくださるよぉぉぉ〜」というノアさんから子孫へのメッセージも(エコー付きで)聞こえてくるような? そしてきれいな虹を人に教えたくなる人間の心が、なんだかうれしいですね。

▲世界ヘモフィリアデー(世界血友病の日)

世界血友病連盟が1998年に制定。

世界血友病連盟を設立したフランク・シュネーベルの誕生日。

血友病およびその他の血液の病気についての啓発デー。

○職安記念日(ハローワークの日)

1947年のこの日、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めた。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれている。

公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設である。

○恐竜の日

1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始りになった。

○なすび記念日

冬春なす主産県協議会が制定。

四(よ)一(い)七(な)で「よいなす」の語呂合せと、ナスが好物であった徳川家康の命日であることから。

2004年には毎月17日を「国産なす消費拡大の日」とした。
関聯記念日 •国産なす消費拡大の日 <毎月17日>

○飯田・下伊那の日,五平もち記念日

四(し)一(い)七(な)で「しもいな」の語呂合せ。

長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日。

*(旧)少年保護デー

1928年から実施。

1922年のこの日、旧「少年法」が公布された。

1937年に「少年保護記念日」に改称され、1952年に「司法保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合された。
関聯記念日 •更生保護記念日 <11月27日>
•司法保護記念日 <9月13日>

※家康忌

徳川家康の元和元(1616)年の忌日。

◎今日の格言: 情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。
[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」と、「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。

  平成12年度調査 平成22年度調査
人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる
(本来の意味とされる) 47.2パーセント 45.8パーセント
人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない
(本来の意味ではない) 48.7パーセント 45.7パーセント

※ 今日は、忙しい一日、朝6時半自宅を出る。7時前の満員電車で大手町乗り換え町屋へ。都電荒川線乗り換え、荒川一中へ。朝8時30分~ 「青少年赤十字登録式」へ。すぐ、帰宅して休養。11時前に昼食、午後2時~ 東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字活性化委員会へ 夕方6時~ かみさんとご近所の知人のお通夜へ。よく動き、よく休み、よく学び、しっかりやって来よう!特に、子どもたちへのスピーチは、明るく、元気よく、やって来よう!子どもたちこそ、未来への虹だ!
line

4月16日(日)

○foursquareの日

アメリカ発祥の位置ゲー(携帯電話の位置登録情報を利用したゲーム)であるfoursquare(フォースクエア)の記念日。

16が4の2乗(four square)であることから。
関聯サイト •foursquare https://ja.foursquare.com

※調べてみたら、ちんぷんかんぷんでした!

○チャップリンデー

1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。

口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者になった。『モダン・タイムス』『ライムライト』等多数の作品を作った。

○ボーイズビーアンビシャスデー

1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った。

○女子マラソンの日

1978年のこの日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれた。参加者は49人だった。

※康成忌

小説家・川端康成[かわばたやすなり]の1972年の忌日。

門下の三島由紀夫の割腹自殺等による強度の精神的動揺から、ガス自殺した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 川端康成
 
◎今日の格言: 塵(ちり)も積もれば山となる

《「大智度論」九四から》ごくわずかのものでも、数多く積もり重なれば高大なものとなることのたとえ。

※ 昨日の午後、荒川区汐入の荒川区立第三中学校で青少年赤十字の登録式に、日赤東京都支部の来賓として出席した。二十年ぶりにかつてよく歩いた地域を南千住駅から歩いた。今、ウォーターフロントの最先端地区に変貌していた。かつて、小規模校だったが、今、区内一の大規模校に、久々に460人以上の生徒の前に、10分間のスピーチをして来た。全校生徒の態度や挨拶がとても立派だった。昭和22年創設の伝統と歴史、校訓「人間としてかがやく」は、今も生きていた。

※ 都内で携帯に2つの連絡、千葉支部20周年記念誌の印刷関係の緊急対応、こちらは慌てず今朝、対処する。もう一つは、団地内の知人の訃報があった。夕方、お世話になっているお店で久しぶりにいっぱいやってきた。

※ 都退公連の先輩への中古のパソコン なんとWindows10 OFFICE2007 エプソンのプリンター 併せて2万円で提供してくださると、私のパソコンの先生より、お申し出があった。帰宅して、先輩に電話すると、是非!という話だった。これ以上のいい話はない!ありがたい!

※ 今週の主な予定  今日16日(日)の日曜日 午前9時~ 団地全体のクリーン作戦に参加。その後の、お花見会は、明日の早朝からの都内中学校訪問スピーチがあるので、やめとこう。午後、明日、明後日の会議などの準備をしよう。17日(火)朝八時30分~ 荒川区立第一中学校へ。青少年赤十字の登録式に、日赤東京都支部の来賓として出席。午後2時 日赤東京都支部青少年赤十字活性化委員会 会議途中で帰宅し、午後6時~ 知人のお通夜へ。18日(火)午後1時30分~ 文京区湯島へ、都退職公務員連盟第1回目 広報部会 20日(木)地域の環境ボランティア 21日(金)9時~ ボウリング 22日(土)11時~ 地域の総会

※ 4月も後半になり、春先の不安定な天候、徐々に暑くなってきた。体調に気をつけながら、健康に過ごそう。春の自然を楽しもう!

※ 昨日の段階では、北朝鮮、何事もなくよかった!でも、あぶない、あぶない!

※ 卓球女子 中国(無錫)で行われている卓球のアジア選手権女子シングルス準々決勝で、平野美宇(17=世界ランク11位)が、リオ五輪団体・個人で金メダルの丁寧(26=同1位)を0-2から大逆転で破った。

※ MLB レンジャーズ ダルビッシュに続き、ヤンキース マー君 初勝利!


今年も、つつじの季節になった。
DSCF6295_NEW.jpg
ヤマブキ
DSCF6293_NEW.jpg
日日草
DSCF6307_NEW.jpg
ドウダンツツジ
DSCF6321_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF6339_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF6341_NEW.jpg
line

4月15日(土)

【お知らせ】 明日、4月16日(日)から、開設時の http://beatles745.blog.fc2.com/  へ移行します。

>▲世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)

1996年6月の世界医学検査協会(IAMLT)代議員会で制定。

○ヘリコプターの日

全日本航空事業連合会が1986年に制定。

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。

ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としている。

○象供養の日

象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。

1926年のこの日、初めて象供養が行われた。

○遺言の日

近畿弁護士会連合会が制定。2007年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになった。

四(よい)一(い)五(ご)で「よいいごん」(よい遺言)の語呂合せ。
関聯サイト •日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp
関聯記念日 •いい遺言の日 <11月15日>

○ジャッキー・ロビンソンの日

アメリカ大リーグが2004年に制定。

1947年のこの日、ジャッキー・ロビンソンが大リーグ初の黒人選手としてデビューした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ジャッキー・ロビンソン

○東京ディズニーランド開園記念日

1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園した。

○京和装小物の日

京都半襟風呂敷和装卸協同組合が制定。

1月15日が同協会が制定する「半襟の日」であり、4月は桜柄などを採り入れた京和装小物の新作発表が行われることから。

▽太陽節 [北朝鮮]

北朝鮮の建国指導者・初代最高指導者である金日成主席の1912年の誕生日。

金日成の死後3年目の1997年に祝日とすることが定められた。

※阿國忌

阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國[おくに]の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 出雲阿国

※梅若忌

謡曲や浄瑠璃の『隅田川』の題材となっている、吉田少将惟房の子・梅若丸が976(天延4)年に12歳で亡くなった日。

元々は3月15日であるが、現在は月遅れの4月15日に行われる。

人買いの信夫惣太に誘拐されて奥州に下る途中で病にかかり、隅田川の堤の上で「尋ね来て問はば答へよみやこ鳥 隅田川原の露と消えぬと」という歌を残して果てた。

墨田区の梅若塚で供養が行われ、謡曲や浄瑠璃が披露される。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 隅田川 (能)

◎今日の格言: 人事(じんじ)を尽くして天命を待つ

力のあらん限りを尽くして、あとは静かに天命に任せる。

※ 昨日、千葉県我孫子市の小学校3年生の殺人・死体遺棄事件の容疑者逮捕。46歳の保護者会長の男に大きな衝撃を受け、愕然とした。これでは、誰を安心して任せられるか、大きな問題だ。これからの日本では、欧米並みに子どもの送迎は、親の責任でやってもらうしかできなくなってくる。というのは、現在の学校教育法では、「子どもの登下校は、学校の管理下であり、登下校中に事件や事故が遭った場合は、校長の責任」とあり、こうした現実とあわない大きな問題が突きつけられた。一端、校門から入った、校庭・校舎内と同じ扱い、それと通学路での管理までは、極めて困難!しかも、子どもを見守り、子どもを守るはずの大人が子どもを殺してしまう、怒りと憎しみ、口惜しさ、本当に被害者のご家族に申し訳ない、とんでもない事件だ、二度と絶対にあってはならない。また、加害者の子ども、家族も、もうこの地域には住めない。地域も、学校も、行政も大変な
いことだ。レィ・チェ・ニャット・リンちゃんのご冥福を祈る!

※ 子どもは、地域のみんなで守ろう。一昨日の夕がた、帰宅途中の団地内で、小学生の男の子が大泣きしていた。どうしたのと聞いたら、家の鍵を中へ入れて入れなくなったという、携帯で連絡とってやろうとしたら番号がわからない、・・・立ち話をしていたおばさんたちに事情を話し、一時、預かってもらった。出来ることをやればいいのだ!

※ 昨日、熊本震災の追悼式をTVで見た。まだまだ大変な状況だと改めて思い知らされた。震災関連死も多い。ご遺族代表のスピーチに深い感銘を受けた。出来ることを応援しなくちゃと思った。

※ 米朝のけん制が続く。一端、火を噴いたら、だれも想像することができない。

※ 昨日は、一昨日の夜遅く、早朝、詰めた仕事をしたので、一日、眠かった。新宿で日赤関係の会議に出て、まっすぐ帰宅した。今、準備中もものはハイクオリティのものができる。もう少しだ、しっかりサポートしよう。

※ 今日は、午前、中央公園ボランティア清掃。午後1時30分~ 久しぶりに都内の中学校で400人くらいの生徒達に「青少年赤十字」の講話を依頼された。子どもたちには、1度きりのチャンスかもしれない。午前中、しっかり、予習、準備をしよう。
line

4月14日(金)

【お知らせ】 4月16日(日)から、開設時の http://beatles745.blog.fc2.com/  へ移行します。

○オレンジデー

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。

欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - オレンジデー
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>
•ホワイトデー <3月14日>
•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>
•恋人の日 <6月12日>
•サマーバレンタイン <7月7日>
•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>
•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>
•ダズンローズデー <12月12日>
•遠距離恋愛の日 <12月21日>

○パートナーデー

佐賀県佐賀市が1998年に制定。

2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」とした。

家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日。

▽ブラックデー [韓国]

バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。

韓国ではその後も各月14日が恋人に関する記念日になっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ブラックデー

○タイタニック号の日

1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。

乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出した。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られた。

○柔道整復の日

全国柔整鍼灸協会が2003年に制定。

1970(昭和45)年のこの日、「柔道整復師法」が公布された。

○フレンドリーデー

株式会社スーパープランニングが2000年11月に制定。

四(よ)一(い)四(よ)で「(友達って)よいよね」の語呂合せ。

自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。
関聯サイト •ミスターフレンドリー http://www.mrfriendly.co.jp/
•フレンドリーデーについて http://www.friendlyday.org

○良い年の日

森下仁丹が制定。

四(よい)十(と)四(し)で「よいとし」の語呂合せ。

○椅子の日

オフィス家具などを販売するオフィスレット株式会社が制定。

四(よい)一(い)四(す)「よいいす」(良い椅子)の語呂合せ。

▽グルジア語の日 [グルジア]

1978年のこの日、ソ連・グルジア共和国で、公用語からグルジア語を外す新憲法案に反対するデモが発生した。

この日は新憲法批准のための最高会議の召集日であった。グルジア共産党書記長シェワルナゼは中央政府と交渉し、公用語を変える規定は撤回された。

◎今日の格言: 案(あん)ずるより産むが易(やす)し

物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。

※ やりながら、考えたっていいくらいに、やってみれば、何でも簡単なことばかりだ、窮すれば通ず! やっぱり、強く、そう思えるようになってきた。困難なことでも、チャレンジしようとすることが大事だね。

※ 昨日は、次々とやるべきことをこなしてきた。都退公連70周年記念誌号が、立派に完成した!午後、秋葉原で中古パソコンを調査して来た。帰宅したら、先輩が潮干狩りのあさりを持ってきてくれた。味噌汁がすこぶる美味しかった!夜、後輩が、PDF文書を送ってきたので、8時~10時まで、校正して返信した。今朝、起きて、再度点検したら、また、見つかったので、再送信した。次々と、やるべきことがあって大忙しだ。

※ 今日は20℃を超えるいいお天気、午後1時~ 東新宿 青少年赤十字賛助奉仕団 今年度はじめての理事会、総会を控えて、役員選考委員会などへ出席する。明日、都内の中学校で講話をするので、終わり次第、帰宅をして、明日の用意の再点検をしよう。

※ 今日、熊本震災から1年、まだ仮設住宅に4万5000人もおられる。風化してはいけない、まだまだ大変だ、応援をしようとかみさんも言っている!確かに、震度7が2回もあり、津波はなかったが、東日本震災に劣らぬ被害だ。

※ プロ野球 去年の覇者広島カープが勢いづいている。10連勝目 開幕連勝のあの巨人を抑えてる!

※ MLB テキサスレンジャーズのダルビッシュ 好投 初勝利成るか、シカゴ カブス の上原もぴしゃりと抑えた!
line

4月13日(木)

【お知らせ】 4月16日(日)から、開設時の http://beatles745.blog.fc2.com/  へ移行します。

○喫茶店の日

1888年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した。

1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたが、5年で閉店した。

○決闘の日

慶長17(1612)年旧暦4月13日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われた。

○水産デー

大日本水産会(大水)が1933年5月に制定。

1901年のこの日、旧「漁業法」が制定された。

現在では記念日の活動は特に行われていない。
関聯サイト •大日本水産会 http://www.suisankai.or.jp
関聯記念日 •漁業法記念日 <3月13日>

○浄水器の日

浄水器協会が制定。

四(よ)一(い)三(み)で「よいみず」(よい水)の語呂合せ。

※啄木忌

歌人・石川啄木の1912年の忌日。肺結核により27歳で亡くなった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 石川啄木

◎今日の格言:  百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず

《「漢書」趙充国伝から》人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

※ 昨日、ボランティアに参加し、活動の様子をカメラに収めた。また、近所の今年の桜を撮って回った。

※ 夕方、都退公連千葉20周年記念誌のPDFが届き始めたので、校正をはじめた。いよいよ最後の詰めが動き始めた。しっかりサポートをして、無謬のしっかりした冊子を完成したい。

※ 15日(土)に都内の中学校で、久しぶりに450人の生徒達に「青少年赤十字について」、20分間話す機会が出来たので、今までの知識を総動員して、予習をして、準備をはじめた。できるだけ、興味関心、意欲を引き出して、子ども達を応援してあげたいと思った。17日(月)に、もう一つの中学校からの要請がきた。子ども達に話をすることは、とってもな大事なことで大きな喜びだ。極めて短時間に、一生心に残る話をするためには、もっともっと準備をしていく必要がある。

※ 今日は、午後1時半から、文京区湯島へ。都退公連総務理事会に出席する。昨年8月から、大変な苦労をして編集して来た東京都退職公務員創立70周年記念特集号が完成して昨日、納品されていたはず、今日、手にする。皆さんの反応を見たい。ここまで何かと、いろいろあって大変な作業と労力で、膨大な時間を費やした。ついにやり終えることができた。4月26日の総会・式典で皆さんに配布することができるようになった。理事会後、秋葉原へ。先日、印刷トラブルしていたが、サポートしたら、解決できたという事でよかった。中古のコンピュータ、売っているところを教えてもらったので、いろいろ調べてくる。先輩が欲しいといっていたので、お手伝いをする。近所のかたが、中古のプリンタを譲ってくれるというので、こちらもよかった。
明日、明後日と、日赤関係の仕事があるので、早目に帰宅して休養しよう。

※ 浅田真央選手の引退会見 とても落ち着いて、やはり素晴らしい選手だったと思う。これからのご活躍を期待したい。

※ ペギー葉山さん逝く。子どもの頃から、よく聴いた「南国土佐をあとにして」「学生時代」「ドレミの歌」、ああ、また、昭和のひと時代が過ぎ去った。

※ 米ロ シリアで対立鮮明に。北朝鮮関係の動きも、にわかに、徐々に動き始めている。しかもこの2つのならず者国家は、互いに固く手を握り合っている。いろいろな角度から、検討しなければならなくなってきた。トランプ政権になり、やはりアメリカの動きは違って来た。米中関係でも、米国の経済問題も、北朝鮮について、中国と取引きをしようとしている。拉致問題解決しないなら、強硬手段も必要になってくるかも知れない。


DSCF6263_NEW.jpg

近所の桜並木 風が強く、桜吹雪が舞い、川面に花筏が浮かんでいた。
DSCF6255_NEW.jpg

園児たちと桜
DSCF6274_NEW.jpg

昨日、私がアドバイスした「スズメバチの女王蜂捕獲トラップ:を、環境ボランティアメンバーが制作し、2本設置した。
DSCF6250.jpg
line

4月12日(水)

【お知らせ】

4月16日(日)から、開設時の http://beatles745.blog.fc2.com/  へ移行・更新します。

○パンの記念日

パン食普及協議会が1983年3月に制定。

天保13(1842)年旧暦4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作った。これが日本で初めて焼かれたパンと言われている。

また、毎月12日を「パンの日」としている。
関聯記念日 •パンの日 <毎月12日>

○世界宇宙飛行の日

1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した。

搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界宇宙飛行の日
関聯記念日 •月面着陸の日 <7月20日>
•宇宙の日 <9月12日>
•宇宙月間 <9月1日~9月30日>
•宇宙開発記念日 <10月4日>
•世界宇宙週間 <10月4日~10月10日>
•日本人宇宙飛行記念日 <12月2日>

○東京大学創立記念日

1877年のこの日、東京開成学校と東京医学校を併合して東京大学が開設された。

1886年に東京帝国大学となり、1947年に再び東京大学に改称された。
関聯サイト •東京大学 http://www.u-tokyo.ac.jp

○子どもを紫外線から守る日

子供用紫外線カット用品を製造する株式会社ピーカブーが制定。

四(よい)一(ひ)二(ふ)で「よいひふ」(良い皮膚)の語呂合せ。

▽チェンマイ成立記念日 [タイ]

1296年のこの日、タイのラーンナー王朝の首都としてチェンマイの街が建設された。

▽家族の日 [南アフリカ]

◎今日の格言: 良薬(りょうやく)は口に苦(にが)し

《「孔子家語」六本から》よく効く薬は苦くて飲みにくい。よい忠告の言葉は聞くのがつらいが、身のためになるというたとえ。

※ 昨日、午後、大雨の中、文京区立の中学校へ行くことは大変だった。でも、青少年赤十字の加盟校の老舗、是非行きたいと志願してのボランティア、学校の雰囲気を感じた。中学1年生たち、新入生に出会えたことはとてもよかった。帰りに、赤十字のシンボルの木、「いとすぎ」がとても立派に成長していた。こんなに大きないとすぎを、本社以外で見たのは初めてだった。やはり、この学校の歴史と伝統を感じて来た。

※ 昨日の中学校の校長先生は出張中だったので、副校長先生が対応してくれた。防災教育の話の中で、「福島から転入している子ども達もいるので、DVDで津波などの映像を見せるべきかどうか、いろいろと配慮してます。」ということばに、感激した。こういう先生が現場にいる限り、東京の教育は大丈夫だ。頑張れ、先生たち!

※ パソコンで印刷トラブルの方をサポートしていたら、解決出来たとお礼のメール、よかった!

※ 今日は、お天気回復、気温も19℃に上がる(昨日より10℃くらいも上がる)、午前、気持ちよく地域の皆さんと環境ボランティアで体を動かそう。雨の後の草花もさぞきれいに咲いているだろう。桜もそろそろ終わる、外へ出て、写真を撮って来よう!

※ 今、東芝が苦境だ。今年、ようやく結婚した、教え子のことが気になる。東芝の幹部になって、かなり苦労しているのではないかな、東芝の首脳陣が経営ミスを重ねたからだ。天下の東芝よ、何とか立ち直ってほしい。

※ 浅田真央選手引退のニュース、本当に長い間、お疲れ様でした!今の日本の女子フィギュアスケートがあるのは、あなたのお陰です!
line

4月11日(火)

【お知らせ】

4月16日(日)から、開設時の http://beatles745.blog.fc2.com/  へ移行・更新します。

○メートル法公布記念日

1921のこの日、改正「度量衡法」が公布され、それまでの尺貫法などとの併用から、メートル法のみに一本化することが定められた。

しかし、根強い反対運動により施行は無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われた。

○中央線開業記念日

1889年のこの日、東京の中央線の前身である甲武鉄道・新宿~立川が開業した。

○ガッツポーズの日

1974年のこの日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに勝利した。その時両手を挙げて喜びを表わした姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、ガッツポーズという言葉が広まるきっかけとなった言われている。

▽リバス戦勝記念日 [コスタリカ]

1856年のこの日、第二次リバスの戦いでコスタリカ軍がニカラグア軍に勝利した。この戦いで壮絶な戦死を遂げたフアン・サンタマリーアは、現在もコスタリカの国民的英雄となっている。

○全国一斉ユニセフ・ラブ・ウォークの日

◎今日の格言: 成(な)らぬ堪忍(かんにん)するが堪忍(かんにん)

がまんできないことをこらえるのが、本当の忍耐というものである。

※ 昨日、船橋の先輩のお宅で、パソコンのデータファイルの整理やバックアップサポートを無事に終えることができて、ホッとした。10数年分のデータを、若い世代へ引き継ぎ、これから10数年は都退公連の千葉支部の運営はスムーズに移行されることになった。都退公連の各支部がこのようになっているかどうかが気になるところだ。夕方、ボウリングをやってきた。ストライクも大分でるようになってきた。

※ 今日は、午前、環境ボランティアの活動の写真を撮ろう。午後2時過ぎから、文京区立中学校へ青少年赤十字の登録式へ参加。今週末に急遽、荒川区立の中学校へ出席要請の電話があった。来週月曜日も参加するので、3つの中学校へ行く。今日の午前中から、「青少年赤十字」について、予習・復習をしっかりやっていこう。中学生たちに会うのは久しぶり、やはり、次の若い世代へ語れる機会があるということはとても有難いことだ。4月新年度、希望溢れる子どもたちへ!


船橋市内の桜
船橋 さくら1

船橋 さくら2
夕方、バスを降りた時、近所の桜並木と夕陽がきれいだった。
近所の桜と夕焼け
line

4月10日(月)

【お知らせ】
いつも閲覧、ありがとうございます。

4月16日(日)から、http://beatles745.blog.fc2.com/  へ移行・更新します。

○女性の日(婦人の日)

労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。1998年に「女性の日」に改称。

「女性週間」の1日目の日。
関聯サイト •厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
関聯記念日 •女性週間 <4月10日~4月16日>
•国際婦人デー <3月8日>
•男女共同参画週間 <6月23日~6月29日>
•ウィズウィーク(男女共同参画週間)(岡山県) <11月11日~11月17日>

○婦人参政記念日

1946年のこの日、戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39人の女性代議士が誕生した。

○交通事故死ゼロを目指す日

日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。

2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。
関聯記念日 •交通事故死ゼロを目指す日 <2月20日>
•交通事故死ゼロを目指す日 <9月30日>
•春の全国交通安全運動 <4月6日~4月15日>
•交通反戦デー <4月4日>

○駅弁の日

日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定。

4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから。

駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日であるが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定された。
関聯記念日 •駅弁記念日 <7月16日>

○建具の日

日本建具組合連合会が1985(昭和60)年に制定。

四(よ)十(と)で「良い戸」の語呂合せ。

○インテリアを考える日

日本インテリアファブリックス協会が制定。

4月は入学・入社・新学期など新しいこと始まる月であることから。10日は「住」と「十」が同音であることから。
関聯サイト •4月10日はインテリアを考える日 http://www.4-10thinkinteriorday.com
関聯記念日 •インテリア月間 <4月1日~4月30日>
•インテリアの日 <毎月第4土曜日>

○ヨットの日

ヤマハ発動機が制定。

四(よ)十(と)で「ヨット」の語呂合せ。
関聯サイト •ヤマハ発動機 http://www.yamaha-motor.co.jp

○教科書の日

教科書協会が制定。

四(よ)十(と)で「良い図書」の語呂合せ。
関聯サイト •教科書協会 http://www.textbook.or.jp

○四万十の日

高知県中村市の四万十の日実行委員会が1989(平成元)年に制定。

四(し)十(と)で「しまんと」の語呂合せ。

高知県の四万十川は全長196kmで、本流にダム等がなく、日本最後の清流と言われている。

○ステンレスボトルの日

象印マホービンが制定。

中国語の四の「スー」と英語の10の「テン」で「ステン」と読む語呂合せ。

○仕入れの日

総合卸売サイト「仕入.COM」を運営する株式会社AQUAが制定。

4(し)1(い)0(れ)で「仕入れ」の語呂合せ。

○瀬戸大橋開通記念日

1988年のこの日、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれた。

瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の6つの橋から構成されている。

◎今日の格言: 我(わ)が身(み)を抓(つね)って人の痛さを知れ

自分の苦痛にひきくらべて、他人の苦痛を思いやれ。

※ 昨日、古い書類を整理した。何年間も貯めていた書類、どんどん増えて、ありすぎて思うまま、活用できない。数年も使わない書類も多く、思い切ってどんどん処分した。本当に草臥れる作業だ。片づけは、まだまだ、片付けずに集めてしまうくせがある。減らないわけだ。思い切って、ものを減らしていくように、持ち込まないようにしなくちゃ、と思った。面倒くさがらずに、片づけよう。今日も、午前中、もうひと頑張りしよう。

※ 昨日は雨の一日、午後、気分転換に散髪へ行って来た。さっぱりした!

※ 今日はお天気回復、午後から船橋の先輩を訪問して、パソコンのデータ整理のお手伝いをする。こちらもファイルが山となっていて、フォルダに仕訳をする作業、根気がいる。そのうちの千葉支部のデータは若い人へ、引き継ぎ、向う15年間は引き継がれるデータとなるので、大事な役目だ、しっかりやって来よう。
line

4月9日(日)

【お知らせ】
いつも閲覧して頂き、誠にありがとうございます。

今日から、ブログのドメインは、http://beatles745.jp/ で更新します。

4月16日(日)からは、http://beatles745.blog.fc2.com/ で更新します。よろしくお願いします。

※ 鴻雁北は、こうがんかえる
昨年の10月に、鴻雁来(こうがんきたる)を書きました。寒露の初候に雁はやってきて、 清明の次候に北に帰って行くのですね。

清明の初侯は、玄鳥至(つばめきたる)でした。雁が北に渡っていき、燕がやってきて、空の主役が交代します。

○大仏の日

752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた。

○左官の日

日本左官業組合連合会が制定。

四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合せ。

○反核燃の日

青森県労働組合が制定。

1985年のこの日、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明した。これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行った。
関聯記念日 •反原子力デー <10月26日>

○美術展の日

1667年のこの日、パリで世界初の美術展が開催された。

○食と野菜ソムリエの日

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定。

四(し)九(く)で「しょく」の語呂合せ。
関聯サイト •日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 http://www.vege-fru.com

○子宮頸がんを予防する日

子宮頸がんを考える市民の会が制定。

四(し)九(きゅう)で「しきゅう」の語呂合せ。
関聯サイト •子宮頸がんを考える市民の会 http://www.orangeclover.org

▽バターンの日 [フィリピン]

1942年のこの日、フィリピンのバターン半島が日本軍により占領された。多くの捕虜が徒歩により護送され、多数の死者が出たことから「死の行進」と呼ばれた。

▽フィンランド語の日 [フィンランド]

「フィンランド語の書き言葉の父」と呼ばれる牧師・ミカエル・アグリコラの1557年の忌日。

◎今日の格言: 罪(つみ)を憎(にく)んで人を憎まず

犯した罪は憎んで罰しても、罪を犯した人まで憎んではならない。→その罪を憎んでその人を憎まず
line

4月8日(土)

【お知らせ】
いつも閲覧して頂き、誠にありがとうございます。
現在の本ブログのドメインは、http://beatles745.blog.fc2.com/ です。

明日から、1週間のドメインは、http://beatles745.jp/ で更新します。
4月16日(日)以降は、http://beatles745.blog.fc2.com/ で更新していく予定です。

 MLBマイアミマーリンズのイチロー選手のMLB安打数3030 日米通算安打数4308には、遠く及ばないけど、どこまで更新数を延ばすことができるだろうか。イチロー選手は、マルチヒットを放つので、一日にマルチ更新でないと難しいのかな?3年以上やっても、まだ1500にも到達していない。毎日1回の更新では、年間365回、10年で3650回、ということは82歳までに到達できるのか、まだまだとてつもなく大変な気がして来た。

□潅仏会(花祭り,仏生会,浴仏会)

釈迦の降誕を祝して行う法会。

各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来する。

関西では月遅れの5月8日に行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 潅仏会

▲世界ロマの日

1990年の国際ロマ連盟の総会で制定。

ヨーロッパの移動型民族であるロマに関する問題について啓発し、ロマの文化を記念する日。

○忠犬ハチ公の日

忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936年から、この日に慰霊祭が行われている。

ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923年に秋田県大館市で生まれ、1924年から上野博士に飼われることになった。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けた。

主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられた。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席している。そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えた。

ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年8月に再建されたものである。

○参考書の日

学習書協会が1984年に制定。

花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれた。

○折り紙供養の日

折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。

花祭りの4月8日と達磨忌の10月5日。
関聯記念日 •折り紙供養の日 <10月5日>

○タイヤの日

日本自動車タイヤ協会が制定。

4月は春の交通安全運動が行われる月であり、8がタイヤをイメージさせることから。
関聯サイト •日本自動車タイヤ協会 http://www.jatma.or.jp

○指圧の日

日本指圧協会が制定。

この日が釈迦の誕生日「花祭り」で、釈迦の慈愛の心が指圧の母心に通じる物があるということと、四(し)八(はつ→あつ)で「しあつ」の語呂合せから。

○出発の日

味の素が制定。

四(し)八(はつ)で「しゅっぱつ」の語呂合せ。

新生活のスタートの時期にあわせ、乱れがちな生活リズムを整えるために朝食をきちんと摂るよう呼び掛ける。

○シワ対策の日

基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。

四(し)八(わ)で「しわ」の語呂合せ。
関聯記念日 •シミ対策の日 <4月3日>
•美白の日 <8月9日>

○ヴィーナスの日

1820年のこの日、エーゲ海のメロス島の農夫がヴィーナス像を発見した。

「ミロのヴィーナス」として知られており、紀元前130年頃に作られたとされている。

※虚子忌,椿寿忌

俳人・小説家の高濱虚子[たかはまきょし]の1959年の忌日。

柳原極堂から俳誌『ホトトギス』を継承し、客観写生、花鳥諷詠を提唱した。

椿を愛し、法名を虚子庵高吟椿寿[ちんじゅ]居士ということから、椿寿忌とも呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 高浜虚子
関聯記念日 •立子忌 <3月3日>

※佳桜忌

アイドル歌手・岡田有希子の1986年の忌日。

人気の絶頂期に事務所のビルから飛び降り自殺した。

桜の咲く時期であることと本名の佳代から佳桜忌[けいおうき]と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 岡田有希子
◎今日の格言: 義(ぎ)を見てせざるは勇無きなり

《「論語」為政から》人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。

※ 昨日、会議出席のため、文京区湯島へ出かけた。早めに、上野不忍池に着いたら、桜が満開で、大勢の人々が花見に来ていた。会議が終わったら、不忍池を通って、上野恩賜公園の満開の桜の花見をしてきた。31日に、3分咲だったが、見事に満開になっていた。昨夜来の風雨で散りかけていた。31日に、中学の同級生たちと上野公園の楽しみのお花見会だけは、バスを晴海の駐車場まで誘導しなければならなかったので、まったく参加できなかった。諦めかけて、とっても残念に思っていたが、昨日、実現できてよかった!

※ 今日、明日の午後は、まだ、お花見ができそうだ。かみさんとどこか近所のお花見にでも行こうか。枯れた木に満開の桜、本当に人の心を誘う花だ。

※ 来週の主な予定 10日(月)午後 船橋の先輩のお宅へ パソコンのデータ整理のサポート 11日(火)午前 地域の環境ボランティア参加 午後2時~ 文京区立中学校 青少年赤十字登録式へ  12日(水)午前 地域の環境ボランティア参加 13日(木)午後 文京区湯島 都退公連総務理事会 14日(金)1時~ 東新宿 日赤東京都支部青少年赤十字賛助奉仕団理事会
  平成29年度が動き始める。

※ 地域や町で、努めて、子ども達に声をかけている。すると、うまく波長が合うというか、コミュニケーションがはじめて話をしてもすぐできる。これって、そういうことを昔からやってきたからかなと、思う。意外と、大人の人たちは苦手のようだが、すぐにできるってことは、自分は根っから子どもが好きなのだろう。近所でいつも会う、8か月くらいの男の子、お母さんに抱かれていても、私を友達と思っているのだろう、会うたびににこにこ笑って、幾度も握手をしてくる。本当にあの笑顔が、何とも言えずにかわいらしい。
 下校時の子どもたちにも、こちらから大きな声で「おかえりなさい!」と元気よく、挨拶をすると。一斉に「ただいま!」と元気な返事が返って来る。みんな大きく成長して来た。よその子でも、我が子のようにかわいいものだ。これからも、続けよう!


上野 不忍池
DSCF6161_NEW.jpg

DSCF6162_NEW.jpg

DSCF6165_NEW.jpg
雀の餌付け
DSCF6174_NEW.jpg
上野恩賜公園 満開のソメイヨシノ
DSCF6190_NEW.jpg
清水寺からの弁天島 江戸時代も同じように眺めていたのか。
DSCF6188_NEW.jpg

DSCF6193_NEW.jpg
line

4月7日(金) ブログのドメインについて:9日(日)まで閲覧できます。来週、一端変更し、16日(日)にこのドメインに戻します。

▲世界保健デー(World Health Day)

世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。

1948年のこの日、世界保健機関が発足した。

WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的としている。
関聯サイト •世界保健機関(WHO) http://www.who.int
•厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp

▲1994年のルワンダにおけるジェノサイドを考える国際デー(International Day of Reflection on the Genocide in Rwanda)

国際デーの一つ。

アフリカ中部の国・ルワンダではフツ族とツチ族の対立から内戦状態となっていたが、1993年に和平合意した。しかし、1994年4月6日、フツ族の大統領が乗った飛行機が撃墜されて大統領は死亡、対立が再燃した。そしてその翌7日以降の100日間で、政府軍と暴徒化したフツ族によりツチ族と穏健派のフツ族約100万人が殺害された。

○農林水産省創立記念日

1881年のこの日、農林水産省の前身となる農商務省が設置された。
関聯サイト •農林水産省 http://www.maff.go.jp

○タイヤゲージの日

タイヤの空気圧を計るタイヤゲージを製造する旭産業が制定。

「タイヤの日」の前日。
関聯記念日 •タイヤの日 <4月8日>

○労務管理の日

労務管理認定サービスを行う労務管理OK株式会社が制定。

1947年のこの日、「労働基準法」が公布された。

*(旧)世界禁煙デー

1988年のみ。世界保健機構が1988年4月7日に設立40周年を迎えることを記念して、この日を「世界禁煙デー」とした。同年5月の決議により、翌年からは5月31日に実施されている。

※放哉忌

俳人・尾崎放哉[おざきほうさい]の1926年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 尾崎放哉

◎今日の格言: 李下(りか)に冠(かんむり)を正さず

《スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から》人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ。→瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず →瓜田李下(かでんりか)

※ 今日は気温が高いが朝から春の嵐、桜が心配だ。桜の開花が遅かった分、まだ桜は楽しめそうだ。ただ、今年の気象は以上かもしれない、我が家の花壇の球根では、いち早く咲くヒヤシンスもまだ、いろんな花がまとまって咲きそうだ。こんな年は、大きな自然災害に気をつけなければならない。

※ 今日は入学式の日、晴れて美しい桜をと願っていたのに、晴れ着を着たお母さんたち、真新しい制服の中学生たちには、気の毒だ。徐々に晴れてほしい。でも、一生忘れ得ぬ入学式の日になるだろう。

※ 昨日、二日続けて、燕たちを見た。ペアもいれば、たくさん来ていた。一生懸命に餌を求めたり、巣作りで飛び交っていた。

※ 昨日の午前中は、地域の会議へ、午後は自分の仕事を先を読んで、どんどん進めた。

※ 午後、会議の為、文京区湯島へ。

※ 今日、初めての日中首脳会議。アメリカの貿易赤字といった経済問題、北朝鮮対応、シリアの化学兵器使用、太平洋南洋諸島。。。。今朝、北朝鮮、弾道ミサイル打ち上げでまたも国連決議。北朝鮮は国交を結んでいない国は、日本、アメリカ、フランス、韓国くらいで、北朝鮮はG8のほとんどの国、世界中で圧倒的多数の国々と国交があり、大使館を置いている。だから、中国が石炭貿易をストップしても、マレーシアの殺害事件の後の裏取引のように、ちょっとやそっとで、制裁を科しても効き目がない。今後のトランプ政権が試されている。

※ ヤマト運輸、セブンイレブンなど人手不足がニュースに。


馬酔木
DSCF6142_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF6144_NEW.jpg

DSCF6145_NEW.jpg

ハナカイドウ
DSCF6156.jpg

DSCF6112.jpg
line

4月6日(木) ブログのドメインについて:9日(日)まで閲覧できます。来週、一端変更し、16日(日)にこのドメインに戻します。

○しろの日

兵庫県姫路市が1991年に、日本三大名城の一つ姫路城を中心とした市の復興の為に制定。

四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。

姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれた。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉・池田輝政・本多忠政が城を拡張し、現在の形になったのは1619年であった。五層六階の大天守と三つの小天守とがあり、その形から白鷺城とも呼ばれる。1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定された。
関聯サイト •兵庫県姫路市 http://www.city.himeji.hyogo.jp

○新聞をヨム日

日本新聞協会販売委員会が2003年に制定。

四(よ)六(む)で「読む」の語呂合せ。

4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われる。
関聯サイト •日本新聞協会 http://www.pressnet.or.jp
関聯記念日 •春の新聞週間 <4月1日~4月30日>
•新聞閲読月間 <4月1日~4月30日>
•新聞週間 <10月15日~10月21日>

○北極の日

1909年のこの日、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達した。
関聯記念日 •南極の日,昭和基地開設記念日 <1月29日>
•南極の日 <12月14日>

○コンビーフの日

1875年のこの日、コンビーフの台形の缶が特許登録された。

中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。

○白の日

四(し)六(ろ)で「しろ」の語呂合せ。
関聯記念日 •色の日 <1月6日>
•いいいろの日,いいいろ塗装の日 <11月16日>
•黒の日 <9月6日>

※ 東京都内では、公立小学校始業式・入学式、公立中学校始業式、明日は入学式。今年は、桜満開で本当によかった!入学式、子ども達の明るい未来へ、おめでとう!そして、応援してあげたい!

◎今日の格言: 袖(そで)振り合うも多生(たしょう)の縁(えん)

道で人と袖を触れあうようなちょっとしたことでも、前世からの因縁によるものだ。袖すり合うも多生の縁。→多生の縁
[補説]「多生」は、仏語で、何度も生まれ変わること。「他生の縁」とも書くが、「多少の縁」と書くのは誤り。 ということは、「一期一会」というのは、ますます意味が深いと思った!

※ 昨日の朝、「燕」が飛び、囀っているのを見て、嬉しくなった。地域の親しい人へ、画像とメールを送った。
4月5日の、燕です。ローソンと電線を行ったり、来たり、みとれてしまいました。(子どもの頃は、軒に巣をつくるのはいつも自然で、これから、田植えの時期、燕と共に過ごしていたことを想いだす。)
昔の人の言う通りに、南からやって来た。 2017年4月4日は七十二候の玄鳥至(つばめきたる)、その二日目です。
(玄鳥去(つばめさる)は、9月18日です。) 今朝、つがいで巣を探していました。やがて営巣、雛を育て、南へ帰る。
鮭と同じように、生まれたところへ、戻ってくるような気がします。フンガイで、巣が壊されたり、おちおち子育ても大変ですが、
レンズを向けても、人をまったく怖がらず、信頼しているみたいでした。無事に過ごしてと、見守り、祈る気持ちになりました。
仲の良い、若いカップルたちを応援したくなりました!

2017年4月4日からは七十二候の一つ『玄鳥至(つばめきたる)』です。
玄鳥至(つばめきたる)とは冬の間、暖かい東南アジアの島々で過ごしていたツバメが海を渡って、日本にやってくる頃。軒先を見上げると、燕の巣を見つけることが出来るかもしれません。「燕の巣は幸せを訪れる」という言い伝えも。つばめの飛来は、本格的な春と農耕シーズンを知らせてくれます。

※ 今日の午前中、地域の環境ボランティア総会・花クラブ総会に参加。

※ 地域の環境ボランティアへ、「蜂トラップ」の作り方の情報を提供した。今が、チャンスです!

 空きペットボトルをカッターで、下記のHPより、数個きちんと細工し、お花見のお酒の残りなどを、ちょいともらい、女性の皆様に、砂糖、みりんなど、ちょっと協力してもらい、バッチリと調合すれば、4月半ばにしかければうまくいくと思います。

女王蜂の特性も、暇な時に、調べておきたいですね。
去年の失敗の原因は、①時期 ②トラップ ③調合 ④敵を知らずして、敵に向かったことも
やるんだったら、今年こそ、何とか敵をたくさん捕まえたいものですね。今年こそ!

スズメバチトラップとハニートラップとはまったく違います。私は、ハニートラップとは言いません。
ハニートラップに、ひっかかるのは、みんな♀にやられる♂ばかりです。
なので、ハニートラップという用語は使いません。
トラップの目標は、女王蜂です!
是非、HPと、蜂の生態▼春先のスズメバチを捕獲する をご参照ください。
スズメバチの女王蜂は、春の4月頃に起きて、活動を始めます。
最初、女王蜂は自分で小さな数十匹の巣を造ります。
働き蜂(メス)が生まれた後、巣作りや餌取り作業は、その働き蜂に任せて卵を産むことに専念するのです。
スズメバチに襲われて全国で年間数十人の人が亡くなっています。
死亡者数は、なんと熊や毒蛇の被害数よりも多いのです。
スズメバチの女王蜂は、春先に活動しますので、その頃に女王蜂を捕えるとスズメバチの巣をひとつ取ったことになるのです。
ですから、春の4月頃に注意して見ておきます。
捕虫網で捕れます。トラップを設置しても入ります。
オオスズメバチの女王蜂などは驚くほど大きく、すぐに分かると思います。

【トラップの作り方】

1  スズメバチトラップにぞくぞく蜂が。。。♪
 http://buronica.blog.jp/archives/31154061.html
2 ペットボトルを利用した手作りトラップ
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa201.htm
3 スズメバチ駆除器(トラップ)の作り方
http://bee.agriart.info/?p=2190

DSCF6076_NEW.jpg

DSCF6077_NEW.jpg

今年は、木の幹に咲く桜がとても美しい! 浦安市の公園で
DSCF6108_NEW.jpg

DSCF6106_NEW.jpg
line

4月5日(水) ブログのドメインについて:9日(日)まで閲覧できます。来週、一端変更し、16日(日)にこのドメインに戻します。

○ヘアカットの日

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。

前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

○横町の日

四(よ)五(こ)で「よこちょう」の語呂合せ。

○デビューの日

1958年のこの日、読売巨人軍の長嶋茂雄が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューした。

国鉄のエース・金田正一投手を相手に4打席連続三振を喫した。

※ 立教大学の強打者だったルーキー、プロ初戦あの金田投手、意地があったのだろう、4打席連続三振に。今、終身名誉監督、長嶋選手も、あの屈辱を天下にさらした。さぞ、口惜しかっただろう。おそらく、自信失墜し、もがき苦しんだからこそ、歴史に残るミスタージャイアンツになったのだろう。だから、どん底に堕ちても、常に闘うファイティングスピリッツを失ってはならないのだと思う。

○小笠原返還記念日

1968年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が締結された。

同年6月26日に協定が発効し、日本に返還された。

※達治忌

詩人・翻訳家の三好達治[みよしたつじ]の1964年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 三好達治

◎今日の格言: ななころび‐やおき【七転び八起き】

《七度転んで八度起き上がる意から》多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。転じて、人生には浮き沈みが多いことのたとえ。

※ 昨日、大学病院でのC型肝炎の定期検査、主治医の先生、「完治後、丸4年になる、極めて良好。今日は、採血のみ、下旬に超音波検査と採血結果の検診。もう6か月後に定期検査を行い、来春5年目を迎える。来春からは、1年ごとの定期検査となる。」 健康回復は、本当に有難いことだ。10年前は、毎週、通院、それでもだめの日が8年も続いた。今、病院から足が遠くなっているのが夢のようだ。春の花見でも、お酒が飲めなかった。最近は、膝と足の痛みも、不思議とよくなり、階段の昇降も不自由なく、どんどん歩けるようになった。これは、毎朝飲んでいる野菜ジュースと、一日1回、牛乳を飲んでいるためだろう。歩けるようになったので、体重カーブが少し右肩下がりになってきたので、これからの時期、体重減のチャンスだ。

※ 昨日、午後からかみさんと千鳥ヶ淵と靖国神社の桜を見に出かけた。ようやく6~7分咲きになった。日本人として、とても幸せ、平和を感じてきた。お団子がとても美味しかった!

※ 今日は、地域の皆さんと環境ボランティアに参加し、身体を動かそう。今年度の仕事の準備を始めよう。

※ 今年は巨人がスタートいいね。阿部選手が、引っ張っている。かみさん、ロッテがまた負けたとぼやく。大したもんだ、いままでプロ野球、見向きもしなかったが、今は、プロ野球も相撲も、私の知らないことまで知っていて、私以上に関心をもっていることに驚くようになった。忙しいのに、あまりみていないようなのなのに?? プロ野球は、先ず、交流戦まで。そして、交流戦をどう戦うか、まだまだ様子見だ。


〇IMG_8517_NEW

☆IMG_8560_NEW

IMG_8489_NEW.jpg

IMG_8530_NEW.jpg

靖国神社
☆IMG_8555_NEW

シャガ 千鳥ヶ淵
〇IMG_8525_NEW

五月人形  順天堂大学附属浦安病院にて
DSCF6063_NEW.jpg
line

4月4日(火)

※  2017年4月4日は七十二候の玄鳥至(つばめきたる)です。

2017年4月4日からは七十二候の一つ『玄鳥至(つばめきたる)』です。
玄鳥至(つばめきたる)とは冬の間、暖かい東南アジアの島々で過ごしていたツバメが海を渡って、日本にやってくる頃。軒先を見上げると、燕の巣を見つけることが出来るかもしれません。「燕の巣は幸せを訪れる」という言い伝えも。つばめの飛来は、本格的な春と農耕シーズンを知らせてくれます。

●季節の言葉 灌仏会(4月8日)
●季節の野菜 新じゃが・わらび・行者にんにく (旬は4月~5月)
●季節の魚介 初鰹
●季節の野鳥 つばめ

▲地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー(International Day for Mine Awareness and Assistance in Mine Action)

国連が2006年に制定した国際デー。

○交通反戦デー

1989年のこの日、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めた。

児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

○トランスジェンダーの日

1999年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。

「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。

「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日附を変更もしくは廃止すべきという声が上がっている。
関聯サイト •TSとTGを支える人々の会 http://www.tnjapan.com

○ピアノ調律の日

国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。

Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることから。
関聯サイト •日本ピアノ調律師協会 http://www.gardencity.or.jp/jpta/

○沖縄県誕生の日

1879(明治12)年のこの日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生した。
関聯サイト •沖縄県 http://www.pref.okinawa.jp

○あんぱんの日

1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。

木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。

○どらやきの日

米子市の丸京製菓が制定。

「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。

○ヨーヨーの日

「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。

四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。

1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立された。

この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっている。
関聯サイト •バンダイ http://www.bandai.co.jp
•ジャパンヨーヨーアソシエーション http://jyya.channel.or.jp
関聯記念日 •ヨーヨーの日 <6月6日>

○獅子の日

四(し)四(し)で「獅子」の語呂合せ。

○写真シールの日

写真シール機「美写」を開発している日立ソフトウェアエンジニアリングが制定。

四(しゃ)四(しん)で「写真」の語呂合せ。

写真シール機は「プリクラ」の通称で知られているが、プリクラは「プリント倶楽部」を開発したアトラスの商標となっている。

○おかまの日

3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

▽児童節(子供の日) [台湾・香港]

1931年に制定。香港でも1931年から中華民国にあわせて4月4日を児童節としている。

▽独立記念日 [セネガル]

1960年のこの日、西アフリカのセネガルがフランスから独立した。

◎今日の格言: 笑(わら)う門(かど)には福(ふく)来(きた)る

笑いの絶えない人の家には、自然と幸福が訪れる。

※ 昨日、市川市の弘法寺で「和顔愛語」(下の写真画像)という、いい言葉が、とても印象に残った。今日から、大切にしたい。今日の格言に、相通じると思った。

※ 昨日、久しぶりにボウリングをやった、大分、勘が戻って来た。みんなでカレーライスを食べ、打ち合わせを終えてから、数年ぶりでJR市川駅から歩き、弘法寺の枝垂れ桜を観に行った。まだ6~7分咲きだった。

※ 帰宅後、都退公連千葉支部20周年記念誌の最終校正の微調整の電話連絡をした。

※ 今朝朝食後、定期検診のためバスで順天堂大学浦安病院へ、10時には終わるだろう。帰りに浦安市内の桜を撮りながら帰ろう。 昼食後、かみさんと桜を見に行こう!

市川 弘法寺の枝垂れ桜
DSCF6051_NEW.jpg

DSCF6049_NEW.jpg
シャガの花、咲く
DSCF6052_NEW.jpg
市川 手児奈堂の枝垂れ桜
DSCF6039_NEW.jpg
歩きながら見かけ、はっとした! 銀も金も玉も何せ無に勝れる宝、子にしかめやも 万葉集 山上憶良
なんと万葉の時代から、日本人は感性細かく、愛情が深かったことか!
DSCF6061_NEW.jpg
line

4月3日(月)

○日本橋開通記念日

1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。

日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。

○愛林日

1934年から実施。

1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となった。1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われた。この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっている。
関聯サイト •国土緑化機構 http://www.green.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 愛林日
関聯記念日 •みどりの日 <4月29日>
•植木日(韓国) <4月5日>

○いんげん豆の日

1673(延宝元)年のこの日、いんげん豆を日本に齎[もたら]したとされる隠元禅師が亡くなった。

○ペルー日本友好の日

ペルー政府が1989年8月20日に制定。

1899年のこの日、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸した。

○みずの日

京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998年に制定。

四(し)三(み)で「しみず」(清水)の語呂合せ。
関聯サイト •清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp
関聯記念日 •水の日 <8月1日>
•国連水の日 <3月22日>
•飲み水の日 <6月6日>

○シーサーの日

シーサーの発祥地である那覇市壺屋で2002年より実施。

四(しー)三(さー)で「シーサー」の語呂合せ。
関聯記念日 •ゴーヤーの日 <5月8日>
•パインの日 <8月1日>
•沖縄そばの日 <10月17日>
•泡盛の日 <11月1日>

○資産運用の日

フィデリティ投信株式会社が制定。

四(し)三(さん)で「しさん」の語呂合せ。

○葉酸の日

「葉酸と母子の健康を考える会」が制定。

四(よう)三(さん)で「ようさん」の語呂合せ。
関聯サイト •葉酸と母子の健康を考える会 http://yo-san.jp

○シミ対策の日

基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。

四(し)三(み)で「しみ」の語呂合せ。
関聯記念日 •シワ対策の日 <4月8日>
•美白の日 <8月9日>

○趣味の日

{木世}(えい)出版社の関連会社・サイドリバーが制定。

四(し)三(み)で「しゅみ」の語呂合せ。

*(旧)神武天皇祭

1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで大祭日となっていた。

神武天皇崩御の日とされ、宮中の皇霊殿で儀式が行われた。

神武天皇は第1代の天皇で、名前は神日本磐余彦尊[かんやまといはれびこのみこと]。日本書紀によれば、日向国(現在の宮崎県)から東征し、熊野・吉野を通って大和(現在の奈良県)を平定し、紀元前660年1月1日(新暦2月11日)に大和の橿原宮で即位した。

※隠元忌

日本黄檗宗の開祖・隠元[いんげん]禅師の1673(寛文13)年の忌日。

明の禅僧で、1654(承応3)年に渡来し、その時に隠元豆など様々なものを日本に齎した。

◎今日の格言: 柳(やなぎ)に雪折れ無し

柳の枝はよくしなうので雪の重みで折れることはない。柔らかいものは、堅いものよりかえってよく持ちこたえるというたとえ。

※ 昨日、都退公連千葉支部20周年記念誌原稿校正に集中し、夕方、編集委員長に2時間ほどの電話ですべて報告した。一気にハイクオリティへ大きく前進することとなった。今日、再度、微調整の詰めをやって、4月中旬の発注へこぎつける見込み。5月に、内容・質ともにプロ並みの出来栄えに、内外が千葉のすばらしさに驚嘆するだろう。チームワークで、みんなでゴールまで頑張ろう。

※ 昨日、天気が回復して来た。東京が桜の満開宣言、気温が上がってきたので、花散歩を楽しんだ。

※ NYヤンキースのマー君、3期連続開幕投手だ。オープン戦で、抜群の安定感、防御率も0点台。今日の初戦レイズが楽しみだったが、意外にも2回で7失点のスタート。そこはMLB 甘さはまったくない。次の、登板に期待したい。へこたれるな マー君!テキサスレンジャーズのダルビッシュもサイヤング賞の第一候補の評価。シアトルマリナーズの岩隈、シカゴカブスの上原、マーリンズ田澤、LA ドジャース 前田など投手陣がいい。打者では、マーリンズ イチロー選手がオープン戦3割台と安定感をアッピールした、ヒューストン アストロズ 青木も期待したい。

※ セ ジャイアンツが開幕3連勝、阿部が頑張っている。パ ソフトバンクスが3連勝。しばらく様子を見ないと、去年のこと、まさかがある、まだまだ先のことはわからない。

※ 今日は、親しい先輩達とボウリングの日、さて今期のスコアは? 身体の運動、楽しんで来よう!


クリスマスローズ MY GARDEN
IMG_8443_NEW.jpg
紅桃 これから、山梨や福島では桃源郷になるのだろう。
IMG_8447_NEW.jpg

IMG_8448_NEW.jpg
ハナニラ
IMG_8449_NEW.jpg
ムスカリ
IMG_8450_NEW.jpg
ネモフィラ
IMG_8453_NEW.jpg
シャクナゲ
IMG_8456_NEW.jpg

IMG_8459_NEW.jpg
ミモザ
IMG_8461_NEW.jpg
line

4月2日(日)

▲国際こどもの本の日(International Children's Book Day)

国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定。

デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

○こどもの本の日

子どもと本の出会いの会が制定。

デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

○週刊誌の日

1922年のこの日、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊された。
関聯サイト •週刊朝日 http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/syukan/index.htm
•サンデー毎日 http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/
関聯記念日 •雑誌愛読月間 <7月21日~8月20日>

○図書館開設記念日

1872(明治5)年のこの日、東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京書籍館[しょじゃくかん]が開設された。
関聯記念日 •図書館記念日 <4月30日>

▲世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)

2007年12月の国連総会で制定された国際デー。
関聯サイト •世界自閉症啓発デー日本実行委員会 http://www.worldautismawarenessday.jp

○五百円札発行記念日

1951年のこの日、岩倉具視の肖像の500円札が初登場した。

1982年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなった。

○歯列矯正の日

歯列矯正医院専門のマネージメント会社・オーシーエージャパンが2001年6月に制定。

4(し)0(れ)2(ツー)で「しれつ」の語呂合せ。
関聯サイト •オーシーエージャパン http://www.ocaj.co.jp

○CO2削減の日

リサイクル部品による自動車修理を行う浜松市の富士金属工業が制定。

「シー(4)オー(0)ツー(2)」の語呂合せ。

▽マルビナスの日 [アルゼンチン]

1982年のこの日、アルゼンチン軍が英領フォークランド諸島(マルビナス諸島)を占領し、フォークランド紛争が始った。

※光太郎忌,蓮翹忌

詩人・歌人・彫刻家の高村光太郎[たかむらこうたろう]の1956年の忌日。

アトリエの庭に咲く連翹[れんぎょう]の花を大変愛していたことから連翹忌とも呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 高村光太郎

◎今日の格言: 実(みの)るほど頭(あたま)の下がる稲穂かな

稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってくる。学徳が深まると、かえって他人に対し謙虚になることのたとえ。

※ 昨日、近所の親しい先輩が、旬の「アサリ」をわざわざかみさんに届けてくれていた。冬のように寒い春、海へ出て、冷たい水に手を入れ、取ってきたものを、砂を出し、分けてくれた。この時期のここのアサリは、味がものすごくよくて、お店ではないものだ。大変に申し訳なく、有難く、お礼を申し上げ、町屋のママさんから頂戴した、これまた美味しいマグロのトロで、かみさんと二人で格別に美味しく白ご飯の夕飯を頂き、準備から2日間超ハードな中学時代の「お花見会・懇親会」の疲れがすっかりすっ飛んでしまったようだ。かみさんはアサリを届けてくれた、今日、満95歳のお誕生日の義母のおばあちゃんに朝一番のバスで、日比谷花壇の花束を届けてくれるという。ナイスアイデアだ!

※ 中学時代の故郷・首都圏の「お花見会・懇親会」のお世話、夕べ、バスドライバからの全員無事帰宅のメールで、今年、やるべきことの大きなことを無事に終えたということで、安堵した。これで、今年やるべきことの3つ目も完了!

※ 昨日1日、東京新聞の都教職員人事異動を見たが、もうほとんど知る人を見付けるのは、出来ないくらいだった。

※ 昨日の午後、都退公連千葉20周年記念誌の最終原稿が後輩の仲間から届いていた。しっかり校正を開始した。今年やるべきことの4つ目のゴールを今月いっぱい、仲間たちとベストをめざす。メールを送った、苦労は大きければ、大きいほど歓びは倍加する。仲間とやればやるほど、人生の歓びは、みんなの歓びへと広がる。そして、美酒を飲もう!また、楽しみへスタートだ!

※ 今日も、まだ寒い、自宅で次のことを、いつものペースでのんびり考え、準備をしよう。

※ 世界フィギュアスケート選手権男子 羽生結弦選手見事逆転で優勝、準優勝は宇野昌磨選手。二人とも、話していることも、本当に素晴らしい世界のツートップだ! 甲子園高校野球春の選抜決勝戦は、史上初の大阪対戦は、大阪桐蔭が制覇。元気をいっぱいもらったよ!

 この春、かつての覇者PL学園野球部が廃部に、何という明暗か! 若い人達よ、チャンスはまだある、頑張れ!

※ 今週の主な予定 3日(月)午前、仲間たちとボウリング、弁当でも買って、花見をしようか。4日(火)9時~ 順天堂大学浦安病院 C型肝炎経過観察 朝、浦安市内の桜を撮影しながら病院へ。10時半頃には、帰宅できるだろう。5日(水)地域の皆さんと環境ボランティアに参加する。 おそらくみんなで川の土手へ行って皆でお花見会か? 6日(木)午前 2つの地域の総会 7日(金)1時30分~ 文京区湯島 都退公連70周年行事委員会 どこでかみさんとお花見に行こうか!
line

4月1日(土)

◇エイプリルフール,万愚節

罪のない嘘をついて良いとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。

また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

◇新学年

学年度始めの日。4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括る。

元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通だった。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになった。ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていた。

4月1日生まれの人は、前年度の3月生まれの人と一緒に入学することになる。これは、学校教育法で「保護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。」と規定しているためである。「年齢計算ニ関スル法律」では「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」とし、「民法」第143条では年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了することとしている。つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日をもって五歳の期間が満了することになり、その翌日の4月1日に始まる学年から小学校に入学するのである。

◇入社式

◇新会計年度

4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括る。

江戸時代までは、暦年とは別の「年度」というものはなく、1月から12月までで会計を行っていた。しかし、明治維新の後、政府の財政が苦しく、暦年と合わせることができなくなって「年度」が作られた。その為、当初は年度の始期が頻繁に変えられた。1886(明治19)年に、現在の4月から翌年3月までとなった。

会計年度の始期が4月1日となったのは、秋の収獲後の徴税の都合の為であるとされている。また、イギリスでかつて3月25日を新年としており、金銭の精算に一週間の猶予が認められていたからとする説もある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 会計年度

○トレーニングの日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。

年度始めからトレーニングを始めようという日。

○不動産表示登記の日

1960年のこの日、「不動産登記法」が改正され、「表示登記」(現在は「表題登記」)という概念が作られた。

○不動産鑑定評価の日

日本不動産鑑定士協会連合会が制定。

1964年のこの日、「不動産鑑定評価に関する法律」が施行された。
関聯サイト •日本不動産鑑定士協会連合会 https://www.fudousan-kanteishi.or.jp

○児童福祉法記念日

1948年のこの日、「児童福祉法」が全面施行された。
関聯記念日 •児童福祉法公布記念日 <12月12日>
•児童福祉週間 <5月5日~5月11日>

○売春防止法施行記念日

1957年のこの日、「売春防止法」が完全施行された。

この前日までに、売春が行われていた「赤線」の店は一斉に廃業した。

○オンライントレードの日

大和証券が制定。

1996年のこの日、大和証券が日本初のインターネットでの株式の取扱いを開始した。

○ストラップの日

ストラップの販売・制作を行うストラップヤが2009(平成21)年に制定。

1991年のこの日、初めてストラップ用の穴が開けられた携帯電話が発売された。

*(旧)琉球政府創立記念日

アメリカ施制下の沖縄の琉球政府が定めた、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つ。

1952年のこの日、琉球臨時中央政府を改組して琉球政府が発足した。

◇綿抜[わたぬき]

昔は、この日から布子の綿を抜いて袷[あわせ]にした。

□親鸞聖人誕生会[たんじょうえ]

浄土真宗の宗祖・親鸞聖人の承安3(1173)年の誕生日。

4月1日は旧暦の日附で、新暦4月1日のほか、グレゴリオ暦に換算した5月21日に法要を行う寺院もある。

※三鬼忌,西東忌

新興俳句運動の旗手・西東三鬼[さいとうさんき]の1962年の忌日。

◎今日の格言: 冬(ふゆ)来(きた)りなば春(はる)遠(とお)からじ

《英国の詩人、シェリーの詩「西風の賦」の一節から》つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来るというたとえ。長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられる。

※ 昨日、上野恩賜公園で故郷の中学校同級会 お花見会が出来てよかった。昼過ぎまで、まあまあのお天気、桜は気温が低く3分咲き程度だった。2時過ぎから、懇親会場で2時間程度の交流会を楽しんだ。日暮里のホテルで一泊。今朝、やはり寒く、午前中は雨なので、残念ながら千鳥ヶ淵の桜を見せることができなかった。朝、バスの対応、朝食ガスト16名分の対応をし、9時過ぎに見送って、終わった。10時前に、昨夜の懇親会のママさんにお礼をして、帰宅した。

※ 今日から新年度、また新しい気持ちで、頑張ろう。
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
未分類 (1380)
花 (206)
旅行 (10)
イベント (7)
ことば (8)
ひと (20)
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line