5月31日(水)

IMG_9058_NEW.jpg


〇2017年5月31日からは七十二候の一つ『麦秋至(むぎのときいたる)』です。
麦秋至(むぎのときいたる)とは、麦が熟し、たっぷりと金色の穂が実り始める頃。百穀が成熟する、麦にとっての「秋」です。この時期に強く吹く風の事を「麦嵐(むぎあらし)」と呼び、黄金色に実った麦の穂をなびかせながら吹き渡る様子が想像できます。またその頃に降る雨を「麦雨(ばくう)」と呼びます。
ただ、この時期に麦と聞けば、日中は日差しが強くビールをイメージする暑さとなっていますね。

▲世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)

世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。
関聯サイト •世界保健機関(WHO) http://www.who.int
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世界禁煙デー
関聯記念日 •禁煙週間 <5月31日~6月6日>
•嫌煙運動の日 <2月18日>

*(旧)郵政省設置記念日

1949年のこの日、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置された。

郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていたが、2001年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政グループ)に引き継がれた。

*(旧)総理府設置記念日

1949年のこの日、総理府が設置された。

各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていた。

2001年に経済企画庁等とともに内閣府に統合された。

〇 聖母マリアのエリザベト訪問を記念する日。マリアが、天使から受胎告知を受けたころ、彼女の親族であるエリザベトも懐妊した。エリザベトは、長年子どもができず年老いていたので、マリアはエリザベトの懐妊を聞き、神の偉大な力に驚き賛美し、さっそく山里にあるエリザベトの家を訪ねる。マリアの訪問を喜んだエリザベトは「あなたは女の中で祝福された方です。……わたしの主のお母様がわたしのところに来てくださるとは、どういうわけでしょう……」と感動した。マリアは、神に感謝して祈った。この祈りが有名な「マニフィカト」である。

▽ブルネイ王国軍記念日 [ブルネイ]

1961年のこの日、ブルネイ王国軍が発足した。

※青峰忌

俳人・嶋田青峰[しまだせいほう]の1944年の忌日。

新興俳句運動に理解を示していたことから、1941年、治安維持法による新興俳句派に対する弾圧事件「俳句事件」に連坐して起訴され、留置場で喀血して釈放されたが、病状が悪化し亡くなった。

◎今日の格言: 短気は損気 タンキハソンキ 短気を起こすと、結局は自分の損になる。「損気」は「短気」に語呂を合わせたもの。短気をいましめた言葉。

※ 昨日、今年初めて、急激に気温が上がり、30℃以上になったと思う。午後からの会議へ、ブレザーを持たず、半そでシャツで出かけたら、電車の冷房がとても強く感じて、身体が冷えた。電車から降りて、今度はかんかん照り、輻射熱もあって体感温度も急に上がり、体全体がおかしくなり、頭が痛いまま、会議に参加した。気分が悪いまま、何とか帰宅した。夕食後、体温を計ったら、微熱があったので、氷枕をして、早目に寝た。体が熱いまま、ほてって、体温が下がらず、夕べは、給水・トイレを何度、起きたか、今朝、やっと平熱に戻った。まだ、頭が熱っぽい感じだ。これが、熱中症なのか、生まれてはじめての体験、これも、高齢化に伴う、体温調節が効かなくなってきたのだと思った。今日で5月が終わり、暑さはこれから、これからは、暑さ対応・対策を考えなければならないと、思った。今日、ボランティアに出ようと思っていたが、これでは無理だ。今日は、一日、休養しよう。

※ 今日、大関高安 誕生!

※ 昨日から、プロ野球交流戦 これからがおもしろくなってくる!
line

5月30日(火) 5月の風とともに

○消費者の日

日本政府が1978年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。

1968年のこの日、「消費者保護基本法」が公布・施行された。

○ゴミゼロの日

「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。

豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになった。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ごみゼロの日
関聯記念日 •ごみ減量化・リサイクル推進週間 <5月30日~6月4日>
•ゴミの日 <5月3日>

※ かつて、中央区に勤めていた頃、「はじめてゴミゼロ運動」を知った。小中学生と一緒に、区全体で、地域と一緒になって、今も町のクリーン作戦をやっているだろう。季節が、もう、そういう時期になったのだと、思うと同時に、いつでも、どこでも、ゴミゼロは大事な考えで、出来ることから実行していきたい。

○掃除機の日

日本電機工業会が1986年から「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称。
関聯サイト •日本電機工業会 http://www.jema-net.or.jp

○女子将棋の日

日本女子プロ将棋協会(LPSA)が2011年に制定。

2007年の同協会の設立日。
関聯サイト •日本女子プロ将棋協会 http://joshi-shogi.com

○文化財保護法公布記念日

1950年のこの日、「文化財保護法」が公布された。

◎今日の格言: 玉磨かざれば光なし タマミガカザレバヒカリナシ 「玉琢(みが)かざれば器(うつわ)を成さず」に同じ。

※ 昨日、学生の論文添削を詳細に仕上げて、今日、大学へ送付する。母校の後輩たち、22歳の東京都他の教員を目指す若者達なので、ついつい思いが入った。例えば、そのうちの一人の添削講評・・・添削コメントを参考に、再チャレンジして、自分で考え、自分のことばで、納得できるように仕上げてください。そうすれば、もっと自分に自信と実力が確実についてきます。よいところがたくさんあります。磨けば輝きます。大いに期待しているので、是非、頑張ってください。・・・今日の格言の、ことばが頭に残っていたのでしょう。若い人達に、啐啄同時(どうじ)(:禅で,機が熟して悟りを開こうとしている弟子に師がすかさず教示を与えて悟りの境地に導くこと。 )、的確なヒントを与えれば覚醒して、大きく伸びるだろう。立派な教員になって、世の為、人のために尽くしてほしい。

※ 昨日の午前、先輩たちとボウリングを楽しんできた。月に1~2回、楽しんでいる。4ゲームやって、みなそれぞれが1位になれたことはよかった。昨日は、いつもよりガーターが出て、あまり調子がでなかったが、2ゲーム目でストライクが3連続、スペアもかなりとれた。左隣りのレーンは、小学生軍団(振休でしょう)の喧騒、右隣りのレーンは若いカップル、自分がやっても相手がやっても、一投一投、喜びのオーバーアクション、気が散って、ペースがすっかり乱され、すっかり予定が狂ってしまった。ボールやレーン、順番、お天気のせいにしたり、他の理由にしてはいけないと、自戒した!どんな最悪の環境でも、安定して投げられなければ、実力ある真のチャンピオンにはなれないと、思った。要は、自分に負けたと、謙虚に認めよう、次は、自分に勝つように頑張る!!

※  今日は、午後から文京区湯島へ、都退公連の会議へ参加する。録音・撮影・記録などのお手伝いをして来よう。明日、地域のボランティアに参加し、5月を締めくくりろう。

※ 女子ゴルフ界の女王 宮里藍さん 爽やかな引退会見 長い間、お疲れ様でした!

※ ~5月の風とともに~ デジブックにまとめました。コーヒータイムに、BGM・フルスクリーンでお楽しみください。5月は、たくさんのバラや花々との出会いがあり、やるべきことをしっかりやり終え、よく学び、よく遊び、よく働き、ボランティアをやり、よく動くことができた。健康で、充実した日々を過ごせたことを感謝しよう。そして、何よりも、日帰りでかみさんと三渓園で蛍を鑑賞できたことがよき思い出となった。


line

5月29日(月)

▲国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)

2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。

国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。

※ 日本も国際貢献しているが、大事な任務だが、PKOで命を失わないことを切に願う。

○エベレスト登頂記念日

1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。

○呉服の日

全国呉服小売組合総連合会が制定。

五(ご)二(ふ)九(く)で「ごふく」の語呂合せ。
関聯記念日 •着物の日 <11月15日>

○こんにゃくの日

全国こんにゃく協同組合連合会が1989年に制定。

種芋の植えつけが5月に行われることと、五(こ)二(に)九(く)で「こんにゃく」の語呂合せから。

 食べ物と言えば、今日はお肉の日。

○幸福の日

グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定。

五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ。

▽民主化の日 [ナイジェリア]

1999年のこの日、ナイジェリア初の民主的選挙で大統領に当選したオルシェグン・オバサンジョが大統領に就任した。

※白櫻忌,晶子忌

歌人・詩人の與謝野晶子[よさのあきこ]の1942年の忌日。

歿後に出された最後の歌集『白櫻集』に因み、「白櫻忌」とも呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 与謝野晶子
関聯記念日 •鐵幹忌 <3月26日>

〇今年、学んだ与謝野晶子の歌 「劫初(ごうしょ)より造り営む殿堂にわれも黄金の釘一つ打つ」
 世の初めから人類が営々として築きあげてきた文化的殿堂があるとすれば、 自分も釘一本なりとそれに打ち込み、その営みにあずかりたい、しかし、それは錆び釘ではなく、黄金の釘でありたい。

 人がこの世にうまれたかぎりは、何か自分の存在を残したい、 自分は無用の存在でなく、自分の人生は自分なりに意義があったと振り返りたい。小さな金の釘1本でよい、ひとつ打っておきたい、そういう崇高な思いに駆り立てられる。

 この歌は、企業の訓示、官庁の退職者へのあいさつ文などで引用されるという。

※多佳子忌

俳人・橋本多佳子[はしもとたかこ]の1963年の忌日。

◎今日の格言: 初心忘るべからず ショシンワスルベカラズ  《世阿弥の「花鏡」にある言葉》習い始めのころの謙虚で真剣な気持ちを忘れてはならない。

※ 昨日、久しぶりに団地の総会へ、皆さん大変有能な役員さんたち、安心して生活できる。午後、学生の論文添削に集中した。

※ 大相撲5月場所 横綱白鳳、久々の全勝優勝 13度目の15戦全勝 38回目。よくやったね!モチベーションは40回へ。来場所も、大相撲は楽しみだ。

※ 今日は、先輩たちとボウリングをやって、楽しんで来よう。
line

5月28日(日)

○国際アムネスティ記念日

1961年のこの日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足した。

○花火の日

1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。
関聯記念日 •花火の日 <8月1日>

○ゴルフ記念日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定。

1927年のこの日、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催された。
関聯記念日 •ゴルフ場記念日 <5月24日>

○3000本記念日

1980年のこの日、ロッテオリオンズの張本勲選手が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を記録した。

1981年の引退までに3085安打を記録し、2009年にイチローに抜かれるまで日本記録であった。

※ 皆さん、張さんに、大きく、あっぱれ!あげましょう!!そして、イチロー選手にも、あっぱれ!!がんばれ!
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 張本勲

▽軍政終結記念日 [エチオピア]

1991年のこの日、エチオピアからの独立を目指すエリトリアの勢力がエチオピアの首都アディスアベバに突入し、エチオピアの軍政政権を倒した。

▽共和国記念日 [ネパール]

2008年のこの日、ネパールで王政を廃止して共和制に移行した。

▽共和国記念日 [アゼルバイジャン]

1918年のこの日、アゼルバイジャン民主共和国の建国が宣言された。1920年にソ連に占領されてその一部となり、1991年に再独立した。

▽1918年の共和国の日 [アルメニア]

1918年のこの日、アルメニア民主共和国の建国が宣言された。1920年にソ連に占領されてその一部となり、1991年に再独立した。

※業平忌

平安時代初期の歌人・在原業平[ありわらのなりひら]の880(元慶4)年の忌日。平城天皇の子の阿保親王の第5子で、在原姓を賜って臣籍に下った。

六歌仙・三十六歌仙の一人で、容姿端麗で情熱的な和歌の名手だったため『伊勢物語』の主人公とされている。枕を共にした女性は若い娘から上は99歳まで、その数は3733人と伝えられ、才女の小野小町も名を連ねている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 在原業平

※辰雄忌

小説家・堀辰雄[ほりたつお]の1953(昭和28)年の忌日。

◎今日の格言: 善は急げ ゼンハイソゲ よいことは、ためらわず、すぐに急げ!

※ 昨日、都退公連千葉支部総会、創立20周年式典・祝賀会、無事に終わった。支部長さんは、骨折され欠席された。ご出席できずに、さぞ残念だったことでしょう。お元気になって、お会いしたい。

※ 帰宅したら、学生の論文が届いていた。早速、目を通した。力を入れて応援しなくちゃ、と準備に入った。

※ 横綱白鳳、横綱の意地で14日目で全勝優勝:横綱白鵬(32)(宮城野部屋)が大関照ノ富士に勝って14戦全勝とし、自身の最多記録を更新する1年ぶり38度目の優勝を決めた。
大関昇進が確実な高安は正代に寄り倒され、日馬富士、照ノ富士とともに3敗。小結御嶽海と嘉風は勝ち越した。

※ 今日は、団地の総会に出席。午後は、じっくり、学生の論文を考えよう。明日、午前、先輩たちとボウリングへ。

more...

line

5月27日(土)

○日本海海戦の日

1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。

後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 日本海海戦記念式典

*(旧)海軍記念日

日本海海戦を記念し、戦前は記念日になっていた。1945年の第二次大戦敗戦の後、「陸軍記念日」とともに廃止された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 海軍記念日
関聯記念日 •陸軍記念日 <3月10日>

○百人一首の日

1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。

藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。

○小松菜の日

堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。

五(こ)2(ツー)七(な)で「こまつな」の語呂合せ。

※ 小松菜は、江戸東京野菜:江戸野菜(えどやさい)とは、主に現在の東京周辺で伝統的に生産されていた野菜(在来品種)である。現在も生産が続いているものは江戸東京野菜や東京伝統野菜とも呼ばれる。

◎今日の格言:言うは易く行うは難し イウハヤスクオコナウハカタシ 《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。

※ 今日は、5月重要行事の3番目 27℃くらいの暑さになるが、お天気も回復してよかった。11時30分~ 市川市 市川グランドホテルへ 東京都退職公務員連盟千葉支部平成29年度定期総会、創立20周年記念式典・祝賀会 千葉支部の大勢の皆さんとお会いできる。皆さんに、仲間の皆さんと苦労して作成した記念誌や貴重な資料をお渡しする。きっと喜ばれるだろう。皆さんの写真や、これから10年後のために今日の記録をしっかりとっておこう。

※ 5月も残り、4日、明日28日㈰は団地の総会、今月もう一度ボウリング、30日㈫午前 地域ボランティア 午後~ 文京区湯島 都退公連会議へ 31日㈬午前 地域ボランティア

※ 昨日、関脇高安が、横綱日馬富士を下し、大関を確実にした。横綱白鳳が全勝、今日にも優勝か、2敗で日馬富士、照ノ富士、高安が追う。

※ 加計学院問題、真相はどうなんだろう。トランプ大統領,G7でも品がない。帰国しても、まだまだ混沌が続きそうだ。

※ 横浜・三渓園 蛍の夕べ デジブックをお楽しみください。

more...

line

5月26日(金)

三重塔まで、登って来た。
DSCF7006_NEW.jpg

七十二候  紅花栄・べにばなさかう

○東名高速道路全通記念日

1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通した。

小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。
関聯サイト •日本道路公団 http://www.jhnet.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 東名高速道路

○ラッキーゾーンの日

1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。

広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992年に撤去された。
関聯サイト •阪神甲子園球場 http://www.hanshin.co.jp/koshien/

○ル・マンの日

1923年のこの日、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。

○県民防災の日 [秋田県]

1983年のこの日、秋田県沖で日本海中部地震が発生した。

▽独立記念日 [グルジア]

1918年のこの日、グルジア民主主義共和国が建国を宣言した。

1921年に赤軍に首都を占領されてソ連の一部となり、1991年に再独立した。

▽独立記念日 [ガイアナ]

1966年のこの日、南米のイギリス領ギアナがガイアナとして独立した。

※梓薫忌[しくんき]

小説家・評論家・栗本薫[くりもとかおる]の2009年の忌日。

小説家としては栗本薫、評論家としては中島梓[なかじまあずさ]の名義を使用したことから、両方の名前を取って「梓薫忌」と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 栗本薫

◎今日の格言: 子を持って知る親の恩 コヲモッテシルオヤノオン 自分が子供を養育してみて、初めて親のありがたさが身にしみてわかる。

※ 昨日、午前中はパソコントラブル、電話サポートを受けながら、いっぱいかかって、バッチリ直した。午後3時~10時 かみさんと横浜 三渓園へホタルを観に行った。6時まで園内を散策し、7時前から、せせらぎにたくさんの源氏蛍が飛び交っていた。昨日は、湿度も高く、絶好の蛍鑑賞日でよかった。5月のこの時期にホタルを見れて本当によかった。子ども時代には、7~8月に田舎の家の周囲にたくさんの蛍を楽しみ、蚊帳に入れたり、虫かごで飼った。5月にホタルを観れるなんて、こんなに幸せなことはない。明治の蚕の繭で大金持ちの豪商、岐阜県出身の原三渓というひとの偉大さを理解できた。今、国の名勝地である。大都会の近辺に広大な自然がのこっているからこそ、自然のままの蛍が観れる!6月2日まで、いいですよ!

 帰宅してホタルを英語で何というか調べた。firefly なんて情緒がないんだろう、と思った。

※ 今日は、午後からパソコン教室、遠くからお出でなる先輩をしっかり応援しよう。今、パソコンで特に困っていることはない。全部解決できた!午前中は、来週の会議のデータ整理をしよう。

※ 大相撲 関脇高安 10勝で大関へ大きく前進した!


DSCF7019_NEW.jpg

DSCF7037_NEW.jpg

皐月展
★DSCF7053_NEW

DSCF7060_NEW.jpg

DSCF7065_NEW.jpg

午後7時~ 蛍がたくさん飛んでいた。
★DSCF7086_NEW
line

5月25日(木)

▲アフリカデー

1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足した。

○主婦休みの日

生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。

日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」とした。

○食堂車の日

1899年のこの日、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走った。

一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

○有無[ありなし]の日

第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。

村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

○広辞苑記念日

1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。
関聯サイト •岩波書店 http://www.iwanami.co.jp

▽タップダンスの日(National Tap Dance Day) [アメリカ]

1988年9月に米国議会に提出され、1989年11月にブッシュ大統領が署名した法律により制定。

「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日。

▽独立記念日 [ヨルダン]

1946年のこの日、ヨルダンがイギリスの国連委任統治領から独立した。

▽五月革命記念日 [アルゼンチン]

1810年のこの日、アルゼンチンでスペインからの解放を求める「五月革命」が起こった。
関聯記念日 •独立宣言の日(アルゼンチン) <7月9日>

◎今日の格言: 君子は危うきに近寄らず クンシハアヤウキニチカヨラズ  君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。 先見性、結果の先の洞察力、慎重さなど、とかく危ないことが多い。

※ 昨日は、無事に日赤本社ボランティアガイドを終えた。早目に本社に着いて、若い社員のテーブル・イスの移動のお手伝いをした。私の担当は、最初に福岡県の皆さんをご案内した。一生懸命やったら、最後に思いがけなく皆さんから大きな拍手を頂戴した。やっぱり、準備をして、暗記をしてやったことが、裏付けとして人々によく伝わったのだろう。案内の途中に、福井県の皆さんにお会いした。かつて、ご案内した福井赤十字のYさんにお会いした。久しぶりにお会いしたら、「元気で生きていてよかった!」と手を握って来た。「お互いに!」 「来月も来社されるんですね。」「担当で案内してほしい。」「ごめん、予定が入っていて、お出での時はなるべく担当させて頂きたいと思っています。お元気で!」全国の皆さんをご案内することはやりがいのあることだ。次に、愛媛県の皆さんをご案内して担当を終えた。各30分のご案内だったが、集中してやったので、どっと疲れが出た。

※ 夕食後、タブレット SurfacePro3のモバイルルーターをぷららから、OCNへの移行に伴うSIM設定を完了。届いた、メール添付の原稿整理をした。

※ 今日はDAY OFF 、午前中は、来週の予定の準備作業に入る。午後から横浜 三渓園へ、ほたるを観にかみさんと出かける。とっても楽しみ!

※ 横綱白鳳 全勝、日馬富士 惜敗1敗。2敗で高安も追撃、あと1勝で大関当確へ。横綱稀勢の里 休場、身体を治して来場所に期待したい。
line

5月24日(水)

○ゴルフ場記念日

1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンした。
関聯記念日 •ゴルフ記念日 <5月28日>

○伊達巻の日

厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。

伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。

▽コモンウェルスデー(Commonwealth Day) [イギリス]

1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。

コモンウェルスとはイギリスとその植民地であった国で作るイギリス連邦のことであり、かつては「エンパイヤデー(帝国の日)」と呼ばれていた。

▽独立記念日 [エリトリア]

1993年のこの日、エリトリアがエチオピアから独立した。

▽ピチンチャ戦勝記念日 [エクアドル]

1822年のこの日、エクアドル独立戦争・ピチンチャの戦いで反乱軍がスペインに勝利した。

◎今日の格言: 楽は苦の種苦は楽の種
 
楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないということ。

※ 大相撲 2横綱白鳳・日馬富士 全勝、関脇高安 2敗に。横綱稀勢の里 4敗に、怪我を治して復帰してほしい!

※ イギリスで、ISテロ 世界各国が力をあわせて、テロ撲滅に力を注いでほしい。

※ 今日は、明日の日本赤十字社全国大会が明治神宮会館開催に伴い、全国各地から日赤本社見学に来社される。30分刻みで、1階情報プラザと7階特別会議室・貴賓室をボランティアガイドをする。短時間だが、とても大事な機会だ。夕べも遅くまで、よいボランティアガイドが出来るように、年表及びお話する内容の最終点検をして、まとめた。わざわざ、遠方からお出でになられる方々にご満足いただきたいからだ。私の担当は、福岡県と愛媛県だ。今日は、大勢なので、かなりのローテーションの変化が予想される。そこで、日赤本社の皆さんを応援して、どこの県の方々にでもいつでも臨機応変にピンチヒッターに立つつもりでしっかり頑張って来よう。今日は、5月で、最も大事な一日、ボランティアがボランティアの皆様にボランティアをして、皆さんに喜ばれる一日にしよう。
line

5月23日(火) 蜂トラップ 成果!

団地の環境ボランティアへ蜂トラップのアドバイス 見事、アシナガ蜂の女王蜂を捕獲 みんな大喜び!
今まで、3人が刺されていた。 やれば、できる!
DSCF6993_NEW.jpg

▲世界亀の日(World Turtle Day)

American Tortoise Rescueが2000年に制定。

亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。
関聯サイト •American Tortoise Rescue http://www.tortoise.com

○キスの日

1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。

当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。

主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

○ラブレターの日

松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。

五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

※丈山忌

漢詩人・書家の石川丈山[いしかわじょうざん]の1672(寛文12)年の忌日。

◎今日の格言: ローマは一日にして成らず ローマハイチニチニシテナラズ 《Rome was not built in a day.》大事業は、長い間の努力なしには完成されないというたとえ。

※ 昨日、天皇陛下がお田植、皇后陛下はお蚕様に給桑の日。昔、皇居に行った時に農家のようなところがあったことを思いだした。

※ 大相撲5月場所 9戦全勝 2横綱、白鳳 日馬富士、関脇高安が1敗で追う。横綱稀勢の里 栃煌山に一方的に寄り切られ、6勝3敗に後退した。

※ 午前中、タブレット SurfacePro3 Plala LTEモバイル廃止に伴って,OCNモバイルONEに移行するマイクロSIMカード、電話をしたら、早くも3日目に到着。

※ 今日、午前中、地域の皆さんと環境ボランティアに参加。午後2時30分~ 東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字賛助奉仕団総会・懇親会 日赤140年の資料特別版を頂いてきたい。明日、赤十字全国大会前日、全国各地から本社を訪問、本社ボランティアガイド 福岡県と愛媛県を担当する。昨日から、その準備に入った。5月の最も大事な二番目なので、今日は飲みすぎないで帰宅しよう。


MY GARDEN
DSCF6996_NEW.jpg

DSCF6997_NEW.jpg
line

5月22日(月)

DSCF6849_NEW.jpg

▲国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。

当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際生物多様性の日

※国際生物多様性について、日本では環境省がいろいろ取り組んでいます。例えば、

国際生物多様性の日(5月22日)について(お知らせ)

 5月22日は「国際生物多様性の日」です。また、2015年は「国連生物多様性の10年」の折り返し年。
 「国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)」及び関係団体では、5月22日を中心に生物多様性を感じ、学び、行動するイベントを全国各地で開催します。また、個人向けの生物多様性情報ポータルサイト「生物多様性.com」を開設しました。.

○ガールスカウトの日

ガールスカウト日本連盟が制定。

1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足した。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だった。

日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされている。
関聯記念日 •ガールスカウト週間 <5月19日~5月25日>
•スカウトの日 <9月15日>
•ボーイスカウト創立記念日 <1月24日>

○サイクリングの日

日本サイクリング協会が2009年4月に制定。

1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けた。
関聯記念日 •自転車の日 <5月5日>

▽共和国の日 [スリランカ]

1972年のこの日、セイロンが共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称した。

※ 確かに、子どもの頃は、セイロンでした。そして、セイロン紅茶も。

▽国家統一記念日 [イエメン]

1990年のこの日、南イエメンと北イエメンが統合されイエメン共和国が成立した。

◎今日の格言: 父母の恩は山よりも高く海よりも深し フボノオンハヤマヨリモタカクウミヨリモフカシ  両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。

※ 昨日、駅北口公園のバラと近所のバラ園を見てきた。5月のバラも、そろそろ散り始めてきた。

※ タブレットのモバイルルーターのSIMカード Plalaから、OCNへ切り換え手続きをした。

※ 今日は、久しぶりに市内のスパで、サウナで汗を流してくる。

DSCF6850_NEW.jpg

DSCF6883_NEW.jpg

DSCF6886_NEW.jpg

DSCF6932_NEW.jpg

DSCF6946_NEW.jpg

DSCF6981_NEW.jpg
line

5月21日(日) 団地内、梅が豊作

DSCF6813_NEW.jpg

▲対話と発展のための世界文化多様性デー(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)

2002年の国連総会で採択。文化審議会文化政策部会 文化多様性に関する作業部会 報告
-文化多様性に関する基本的な考え方について-
平成16年9月9日
文化審議会文化政策部会
文化多様性に関する作業部会 から、世界文化多様性について、押さえておきたい。

第1:文化多様性について
1.文化多様性とグローバリゼーション(地球規模化)
(1)文化多様性の意義
文化多様性とは,各地域が,風土と歴史を背景とした様々な文化を有するこ
とによってもたらされるものである。なお,世界的な視野で文化多様性という
言葉が使われる場合もあれば,国内での民族,地域,コミュニティについて文
化多様性という言葉が使われることもある。
異なる文化同士の出会いは,創造性をかきたて,革新を刺激し,21世紀の
人間生活を豊かにする可能性を有する社会的及び経済的な活力の源泉である。
文化の多様性を保護,促進することは,心豊かな社会を形成し,経済の活性化
を促し,ひいては世界の平和に寄与することにつながると考える。
(2)グローバリゼーションと文化多様性の関係
経済相互依存関係の深まりや国際的な交通・通信手段の飛躍的な発達により,
国境を越える人,物,金,情報の移動が一層激しくなり,各国の人々が異なる
文化に接する機会も著しく増加している。異なる文化間の接点の増加は,文化
間の創造的な相互関係を促進する。
例えば,文化財に関しては,世界遺産条約によって世界的な枠組みが作られ
たことが,文化によって価値観が異なることを人々が認識するよい契機となっ
た。すなわち,石の文化の伝統を持つヨーロッパの文化財のみならず,京都,
奈良の建造物群に代表される木造建造物も世界遺産に認定されるようになり,
材料や保存技術の差異にかかわらず人類共通の価値があることを,広く世界が
認知するようになった。このように,多元的な価値観を認める文化多様性の意
識が国際社会で生まれている。
我が国は,大陸文化,海洋文化等海外の様々な文化を受容しつつ,これを消
化,吸収し,独自の日本文化を生み出してきた。また,世界中からの移民がそ
れぞれの文化を持ち込む米国では,刺激に富んだ新たな文化がつくられ,欧州
でも,例えば,戦間期,ロシア革命を逃れた芸術家たちが集まったパリ等で文
化が花開いたことはよく知られている。このように,異なる文化が交流すると
ころでは,創造的な文化が生まれる。ブロードバンド時代が到来し,国境を越
えて文化的コンテンツが流通する中で,情報の共有化が進むことになり,過去
のどの時代よりも一層,多様な文化の共存や新たな文化の創造の環境が作られ
ることが期待される。
このようにグローバリゼーションの進展により,文化多様性の認識が広がる

一方で,言語の急速な消滅,及び製品,法規範,社会構造やライフスタイルの
画一化により,文化的アイデンティティの危機を巡る緊張が高まり,文化多様
性が脅かされているといった指摘もある。
また,国民経済が世界市場の中に飲み込まれていく状況の中で,先進国の文
化産業が途上国の市場に浸透し,それぞれの地域の歴史や文化の基盤の上に発
展してきた固有の文化が損なわれ,地域文化の創造性やアイデンティティが失
われてしまうといった声もある。
グローバリゼーションと文化多様性の関係を考えるに当たっては,このよう
なグローバリゼーションの利点と問題点の双方を考慮しつつ,よく把握し,す
べての人々が,他の人々の文化と価値観を自らの文化と価値観と同等に尊重し
つつ,共存できるような魅力ある社会を構築することが重要である。
また,文化の交流を通じて各国,各民族が互いの文化を理解し,尊重し,多
様な文化を認め合うことにより,異文化間,異文明間の新たな対話のための条
件が整い,それによって,国境や言語,民族を越えて人々の心が結ばれ,世界
平和の礎が築かれることが期待される。
2.文化と経済との関係
(1)文化の持つ固有の価値
文化と経済の関係は,近年益々密接になっており,経済力と文化力は,車の
両輪として社会を発展させる原動力として考えられている。しかし, 文化の中
には,一見すると経済の発展とは関係のないと思われる基礎的な学問研究や,
当面は少数者にしか支えられないであろう先駆的な文化活動や文化遺産の保護
などの重要な部分がある。これらの効率性や合理性だけでは測ることのできな
い文化の厚みが,長期的にみて,一国の存在意義を高め,世界の発展に貢献す
るものであることに留意するべきである。
(2)自由貿易と文化多様性の関係
WTO(世界貿易機関)協定の下では,自由無差別な貿易原則の例外として,
GATT(関税及び貿易に関する一般協定)において露出済み映像フィルムに
関する特別規定がおかれているほか,美術的,歴史的又は考古学的に貴重な価
値のある文化遺産の保護のために執られる措置が認められている。また,WTO
のサービス貿易交渉では,EC やカナダが音響・映像サービスは固有の言語,
民族の歴史又は文化的遺産の維持に重要な役割を果たすものであり,文化的価
値の保護のための措置は一般的例外とすべきことを主張したが,米国等の反対
により認められなかった。結局,EC 諸国はWTO のサービス貿易交渉におい
て音響・映像サービスの貿易自由化を約束しないことでいったん妥結した。
文化的財,サービスの流通が進展することは,人々が,他文化に接する機会
をより増やすという意味において,文化多様性を促進させる意義を有するが,
逆に,文化的財,サービスをすべて自由無差別の原則に委ねた場合,競争原理
の働きによって,多くの文化的財,サービスの市場からの退去を促し,結果的
に人々が享受することができる他文化の範囲を狭め,文化多様性を損なう可能
性がある。したがって,文化的財,サービスの流通の進展が,異なる文化的表
現の共存を保障し,文化多様性との相互補完的な関係を構築できるように,経
済,貿易の観点からのみでなく,文化そのものの観点から検討していくことが
必要である。

○小学校開校の日

1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。

住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。

※ 明治5年、今から148年前。

○リンドバーグ翼の日

1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。

前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。

※ 大西洋無着陸横断飛行から、まだたったの90年しか経っていないことに、驚く!英語の教科書、ジェームズ・スチューアート主演のあの映画の感動が甦って来る。科学技術は、まさに日進月歩だね。どっかの国みたく、国民が餓死寸前というのに、日夜、ミサイルや核兵器の開発に明け暮れているのでなく、科学技術を人類の平和と幸福のために死に物狂いになって頑張ってくれれば、きっと大金持ちになれますよ。向かうベクトルが逆ですよって、進言する人はいないのかねぇ。

○探偵の日

社団法人探偵協会が制定。

1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載された。

ただし、日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性がある。
関聯サイト •社団法人探偵協会 http://www.detective.or.jp

▽独立記念日 [モンテネグロ]

2006年のこの日、モンテネグロでセルビア・モンテネグロからの分離独立についての国民投票が行われ、独立が決定した。

◎今日の格言: 百尺竿頭に一歩を進む ヒャクシャクカントウニイッポヲススム  《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

※ 昨日、郵便を出しながら、団地内を廻ったら、また、初めての花を新発見をした。

※ 大相撲 横綱稀勢の里 慎重に、勝った。高安は、危なげなく勝った。

※ WBA重量級ミドル級世界選手権 昨日の判定は、なんだ!納得いかないと、99%の人は思っていると思う。村田選手、次がある、がんばれ!

※ 今週の主な予定 22日(月)午前 無料招待券で、親戚とスパへ、久しぶりにサウナで汗を流そう。午後、多分、大学から学生論文の添削依頼が届く。後輩のために、力を入れよう。23日(火)午前、地域の皆さんと環境ボランティア。午後2時30分~ 東新宿 日赤東京都支部 JRC総会・懇親会 24日(水)1時~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド 担当:①福岡県 14時~ ②愛媛県 15時30分~ 特別会議室 情報プラザのみ 全国から到着が遅れる場合もある臨機応変にご案内しよう。翌日の全国大会のために、大勢、お出でになる。いつでも、どこでもピンチヒッターをやろう。25日(木)午後から、かみさんと 横浜 三渓園へ。蛍を観に行く。これが楽しみ! 26日(金)午後1時~ パソコン教室 27日(土)11時~ 市川市 グランドホテル 都退公連千葉支部総会・創立20周年記念式典・祝賀会


団地内
DSCF6785_NEW.jpg


DSCF6788_NEW.jpg

ホタルブクロ 意外なところで、発見した。
DSCF6824_NEW.jpg

カンパネラ
DSCF6810_NEW.jpg

MY GARDEN
DSCF6833_NEW.jpg
line

5月20日(土) ホタルブクロ咲く!

DSCF6778_NEWホタルブクロ


2017年5月21日は七十二候の蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)です。蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)とは、蚕が食べる桑の葉をたくさん茂る頃で、蚕はいっぱい食べて成長します。蚕が紡いだ繭が美しい絹となり、人々の暮らしを支えていたため、「おかいこさま」と敬称をつけて呼ぶ地方もありました。
蚕は古来より家畜化されたたため、野生には生息していなく、自分では餌を探すこともできません。翅はあるものの飛んで逃げだすことはできなくなりました。

●季節の言葉 木の葉採り月・田ごとの月・日傘
●季節の魚介 きす (旬は春~初夏)
●季節の虫 てんとうむし 
●季節の行事 浅草の三社祭(5月第3金曜日から日曜日にかけて)

次の七十二候は、2017年5月26日の『紅花栄(べにばなさかう)』です。

 子どもの頃、私の田舎、福島でもお蚕様を飼っていた。そこで、お蚕様についての大変興味深いWEB:tenki.jpがあったので、引用させて頂きます。

皇后さまの手でお世話されます!

日本の絹文化に親しむ入り口として、カイコを飼育する幼稚園や学校が増えているそうです。カイコは清潔で 刺したり噛んだりしないので、小さな子供がお世話しやすいのも人気の理由。しかも幼虫から産卵までを目近で観察できるので、昆虫への理解を深めるきっかけにもなりますね。実際、虫嫌いなのに我が子が持ち帰ってしかたなく一緒にお世話をはじめた保護者たちが、まさかのカイコ愛に目覚めるケースが少なくないのだとか。

ご存じの方も多いと思いますが、野性のカイコは生息しません。カイコという昆虫は、マユを作る蛾が長年にわたり人類によって改良された、完全な家畜なのです。
もともとはサナギを食するための虫だったらしいとはいえ、すでに4500年前の中国では絹糸目的で飼育されていたようです。その糸はやがてシルクロードを渡り、世界の宝とされました。日本でも『日本書紀』には宮中で養蚕がもう行われていたことが記されています。

現在も皇居敷地内に『紅葉山御養蚕所』があり、毎年春になると皇后陛下がカイコのお世話を開始します。4回の脱皮を経て劇的に成長しマユを作るカイコ。今の時季は食べ盛りのカイコに桑の葉を与える「ご給桑(きゅうそう)」などがニュースになり、6月には種を次代に遺すため卵を保管する「種採り」も行われます。

皇居で育てられているカイコのうち、希少な日本産種の『小石丸』はマユが少々小ぶりで古代の絹にもっとも近く、そのおかげで正倉院の絹織物が復元模造できたのだそうです。皇后陛下の絹製品は、外国の賓客へのスペシャルな贈り物にも!
カイコは 想像以上に やんごとなき虫のようです。

自力で生きるつもり全くナシ!

こうして長い歴史の中、カイコはより美しくより強い絹を生み出すお仕事に集中するため、一生人にお世話される虫となったのでした。

カイコはどんなに空腹でもエサをさがしません。運ばれてくる食事をひたすら待つ心構えです。大好物の桑の葉も、30㎝以上離れていたら食べないまま飢え死にするくらいなのです。またマユも、人がマスなどを設置してあげないと上手に形を作れないようです。交尾する場所や相手も人がセッティングしてくれるから婚活不要! まさに「縦のモノを横にもしない」生活ぶりです。

そんなわけで、仮にカイコを野性に帰そうと桑の木に乗せてみたとしても、警戒心もなくエサもとれないので、婚活どころか一両日中に飢え死にまたは補食(真っ白ですごく目立ちますし)されてしまうといわれています。そもそも足が弱くて枝につかまっていられません。
昆虫でありながら、カイコの辞書には「自活」「生き残り」「ハングリー精神」などは収録されていないようです。

「でもそこがたまらなく可愛い」・・・カイコ飼育者たちは口をそろえます。
ふつうの昆虫なら(たとえこちらはかわいがっているつもりでも)警戒したり威嚇してくるのに、カイコは人が近づき触れても、逃げも隠れも攻撃もしてきません。それどころか、おっとりと「寄ってくる」気配さえ見せます。触れるとひんやり、スベスベのお肌。
与えたごはん(桑の葉)をはむはむと、それは美味しそうに音をたて無心に食べてくれる嬉しさ可愛さよ! たくさんのカイコがたてるサワサワという食音は、小雨のようだといいます。美智子様は、耳をカイコに近づけて聴き入るほどこの音がお好きなのだそうです。

育ちの良い人が給仕のサービスを自然体で受けるように、カイコも人のお世話をすんなり受け入れてくれるみたい? 人的には、そんな安心感も魅力なのかもしれませんね。

ペットにしたい「もふもふ蛾」?!

多くのカイコは糸をとるためにマユごと茹でられ、サナギは飼料などに活かされています。そして、たとえそのまま成虫になったとしても、その命はとても短いのです。

コロコロ白くておもちゃみたいなマユは、子供に大人気。筆箱に入れたまま忘れていて、ある日開けたら蛾がわらわらと・・・という騒動を起こす子も(筆者の夫です)。
ところが最近、そのカイコ蛾に「萌える」若者が増殖中?! よく見ればたしかに、ぬいぐるみのようなもふもふ感・クシに似たスタイリッシュな触覚・黒くつぶらな目・・・と、かなりキュートなデザインですね。それに加えて、「翅はあるが全く飛べない」「ものを食べたり飲んだりする口がない」「交尾して卵を産むとすぐ死んでしまう」そんな儚さが、なんだか哀れで愛おしいというのです。つかの間のふれ合いののち、飛べない天使はお世話の思い出とともに空に帰ってしまいます。

カイコは近所の施設などで分けてもらったり、通販でも入手できます。
虫は苦手という方も、試しにいちど手に乗せてみては。ひんやりスベスベの癒しを感じてみてくださいね。

▲世界計量記念日(World Metrology Day)

「メートル条約」締結125周年を記念して2000年から実施。

1875年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結された。
関聯記念日 •計量記念日 <11月1日>

○東京港開港記念日

1941年のこの日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けた。

それまで東京の貿易は横浜港に依存していたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られた。

○成田空港開港記念日

1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港した。

1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出た。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期された。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われた。

○ローマ字の日

財団法人日本のローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定。

ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日とした。
関聯サイト •Zaidan-hôzin Nippon-no-Rômazi-Sya http://www.age.ne.jp/x/nrs/

○森林[もり]の日

岐阜県美並村など村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村[うましさと]連邦」が制定。

5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。

美し村連邦は、参加する村のほとんどが平成の大合併で消滅することから2003年に解散している。

▽独立記念日 [キューバ]

1902年のこの日、キューバがアメリカ合衆国の軍政から独立した。

▽独立記念日 [東ティモール]

2002年のこの日、東ティモールがインドネシアから独立した。

▽建国記念日 [カメルーン]

1972年のこの日、連邦制をとっていた旧フランス領東カメルーンと旧イギリス領西カメルーンが合邦して単一のカメルーン連合共和国となった。

 ◎今日の格言: 念には念を入れる  ネンニハネンヲイレル

※ 昨日のボウリング 自分でも驚くくらいの上出来、先輩も吃驚!それも2ゲーム続けて、まぐれではなかった!3ゲームは、沈没してしまった。1年と少しで、・・・。気持ちが安定し、体調がよかったこと、足腰が安定していたこと、ボールの指、ゆるめだったこと、適度のスピードでコントロールできたことなどが好調の理由だろう。これからは、いかに安定して投げれるか、今年の下半期の目標も、スコアではなく、安定力だ、そうすれば結果は自ずからついて来る。昨日は、最高の気分だった。

※ 午後2時~ 近所の先輩のパソコンサポート 古いパソコンとプリンタの設定。WindowsUpdate、セキュリティソフトが他社と競合して破損していたので、電話サポートを受け、他社のを削除し、ノートンセキュリティを再インストールなど3時間要し、すべてうまくいった。

※ 一昨日、後輩のパソコンのサポートをしたが、電源が切れない場合は、電源を抜くのはよくないことがわかった。電源切れない時は 
①ctrl+alt+deletで終了させるか
②それでも駄目なときは電源10くらい押して強制終了させる
③最後が電源を抜くという手順が良い。

デイスクは回っているので いきなり電源を抜くと ディスクに傷がつき回復不能になるケースがある。これからは、十分、このことを踏まえ、正しいサポートをしよう。③を先に教えてしまったので、正しい方法を、メールでお伝えした。

※ 横綱稀勢の里 昨日は、今場所一番、横綱らしい勝ち方、調子を戻せるか。高安、昨日は完敗した。

※ 今日、ボクシング 村田選手の試合に期待したい。

※ 今日と明日は、久しぶりの休日、のんびり過ごそう。

※ 昨日、ホタルブクロが咲いた!もう、梅雨が近い!今年は、何とか本物の蛍を何とか見たいものだ。

フクシア
DSCF6780_NEWフクシア
シャクナゲ
DSCF6765_NEW.jpg
ジキタリス
DSCF6764_NEWジキタリス
line

5月19日(金)

DSCF6739_NEW.jpg

〇 世界肝炎デー 世界保健機関(WHO)は、2010年に世界的レベルでのウイルス性肝炎のまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的として、7月28日を“World Hepatitis Day”(世界肝炎デー)と定め、肝炎に関する啓発活動等の実施を提唱しました。
 今年のテーマは、「This is hepatitis」、スローガンは、「Know it. Confront it. Hepatitis affects everyone, everywhere」(肝炎は世界中の誰もが感染する病気。正しく理解し、立ち向かおう。)です。
 我が国では、肝炎対策基本指針(平成23年5月16日策定)に基づき肝炎対策の総合的な推進を図ることとし、肝炎の予防、病気や治療に関する正しい理解が進むように普及啓発や情報提供を推進いたします。

 C型肝炎から、ようやく完治して4年目、お蔭様で不治の病から、誰でも完治できるようになった。肝炎の方、必ず治ると信じて頑張ってください。

〇 うちわまき/唐招提寺 5月19日

中興の高僧、覚盛の高徳をしのぶ法要。当日は各地から奉納された団扇や寺内で正月から準備された除厄の団扇数千本で講堂内を荘厳し、一山の僧侶により法要がおこなわれ、中庭では舞楽の奉納がある。午後3時から祈願のこもったハート型の団扇が鼓楼から参拝者にまかれる。この団扇は、雷難・火難などの魔除けとしたり、農家では、害虫除けにと苗代に立てたりする。 (現在うちわまきは、午前9時から先着400人に参加券を配布し、午後3時から400本限定で国宝の鼓楼からまかれます。また、配布の1.000本は抽選で午後2時30分までに抽選券を配布。「うちわまき」終了後、当選者を発表します。

○ボクシングの日

日本プロボクシング協会が制定。

1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。

湯川秀樹博士のノーベル賞受賞、古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録と並んで、敗戦でショックを受けた日本人の心に希望の灯をともした。

※ プロボクシングの帝拳ジム、2012年ロンドン五輪のボクシング男子ミドル級金メダリストの村田諒太が5月20日に東京・有明コロシアムで、初の世界戦を行うと発表した。世界ボクシング協会(WBA)同級2位の村田は王座決定戦で、同級1位のアッサン・エンダム(フランス)と戦う。村田は12戦12勝(9KO)でエンダムは37戦35勝(21KO)2敗。

▽アタテュルク記念と青少年とスポーツの日 [トルコ]

1919年のこの日、オスマン政府より派遣されたケマル・アタテュルクがアナトリア北部の港町サムスンに上陸した。

第一次大戦に敗れたトルコは連合国に分割占領されたが、各地でそれに反対する抵抗運動が起こっていた。ケマルは抵抗運動抑止のために派遣されたものであったが、その意に反して抵抗運動の指導者となった。この日はトルコ解放戦争開始の日として記念日とされている。

◎今日の格言: 二兎を追う者は一兎をも得ず ニトヲオウモノハイットヲモエズ 

同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。

※ 昨日、上野動物園で東京都青少年赤十字賛助奉仕団員として、初めてのボランティアに参加した。10時スタート、9時半に1番乗り、ベンチのペンキ塗り 4人で 12時まで。昔、こういう作業はよくやっていたので、手際よく、汚さずに、二度塗りで、きれいに仕上がり。うまくやれた。自分でも気持ちよく、これなら座りたくなるなあと思った。木製のベンチで、外に置くので、ペンキを塗れば、維持費がコストダウンになる。動物園は、昨日は、幼稚園・保育園~中学生の修学旅行の子ども達で、物凄く混んでいた。パンダも、おめでたの可能性も・・・。このボランティアは、月に1回、また来れる時に、喜んで来よう。ペンキ塗りの、道具の片づけ迄、使用前以上に、綺麗に洗った(水性)、次回、いつでも作業しやすい、これも手馴れていたので、率先してやってきた。

※ 上野動物園4月のボランティアに参加できなかった。4月は、蜂のトラップづくりをやったので、その成果をみせてもらった。30匹以上のスズメバチの女王蜂を捕獲した。以下、我が団地の環境ボランティアの仲間たち、とくにハチに刺された方々に、画像とともにメールを送信した内容です。

今日、月一度の動物園のボイランティアに行って来た。今日は、ベンチのペンキ塗り。
4月にしかけた、「蜂トラップ」 7名(私は不参加)で28本、ペットボトルをしかけた。
誘引剤:日本酒:500円くらいの合成酒、グレープジュース、ワインビネガー、砂糖
これが効果抜群でした。4~5日に、1回誘引剤を注入した。今も、園内に、仕掛けている。

その成果の実物の画像です。女王蜂は、とても大きかった。大きな女王蜂がたくさん、ご覧ください

蜂の種類:大きいのは、4cm オオスズメバチ、これにやられると死ぬ場合もある。女王蜂を退治したら、蜂の発生を防ぎ、何人かの命の危険から駆除したぞ!
3cmくらいの小型スズメバチ、2cmくらのモンスズメバチ 以上が大半、アシナガバチは数匹でしたよ。

写真は、ここでも被害に遭ったアシナガ蜂の女王蜂で小さい。あまりトラップには入らないようだ。

写真のように死んだ蜂でも、針と毒があるので、危ないそうだ。

捕獲が難しいかも、これからは、十分に気を付けましょう!
1シーズンに、蜂にくれぐれも2回刺されないようにしましょう ショック死、アブナイデス!

※ 藝大の学生食堂で食事をして、午後、演奏会でも聴こうとしたら、空模様が怪しいので、帰宅して、退公連の原稿の文書作成をした。

※ 大相撲 横綱稀勢の里が白星先行 高安5勝目 あと5つで新大関へ、頑張れ!

※ パソコンサポート 団地の先輩 古いパソコンとプリンタの接続 プリンタドライバをダウンロードしたので、明日にでもインストール設定しよう。夕方、後輩から、パソコンのマウスポインタが動かない、電源が切れないと、あわてて電話。サポートでトラブル解決した。

※ 今日は、先輩たちと、午前中、ボウリングで体を動かし、楽しんで来よう。今週は、毎日、動き、やっと休めるようになった。よく動き、遊び、勉強もした。


ボランティアは、自分の出来ることをやればよい!
DSCF6741_NEW.jpg

捕獲した女王蜂 大きいのは4cm以上 死んでも針があれば、毒があるので危険だ。
②DSCF6749_NEW

こちらは、アシナガバチの女王蜂 スズメバチの1/3の大きさ トラップに入るのは少ない。(肉食・雑食系のようだ)
③DSCF6752_NEW

帰りに五重塔の周りを一巡した。
DSCF6759_NEW.jpg
line

5月18日(木)

DSCF6732_NEW.jpg



▲国際親善デー

1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。

日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。

▲国際博物館の日

国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。
関聯サイト •国際博物館会議 http://icom.museum
•インターネットミュージアム http://www.museum.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際博物館の日

○18リットル缶の日

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。

18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。
関聯サイト •全国18リットル缶工業組合連合会 http://www.can18.or.jp

○ファイバーの日

食物繊維に関する情報提供を行う学術団体「ファイバーアカデミア」が制定。

5(ファイブ)一(い)八(ば)で「ファイバー」の語呂合せ。

○ことばの日

五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。

◎今日の格言: 徳をもって怨みに報いる トクヲモッテウラミニムクイル  《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。

※ 昨日は、午前、地域のみなさんと環境ボランティア、午後、2時~ 先輩と両国へ。第3水曜日無料の江戸博で「特別展 坂本龍馬没後150年展」 龍馬は、江戸城無血開城・大政奉還(廃藩置県)のお膳立て、当時としては誰も思いも親ばなかったことを考え、幕末を疾風怒濤の如く生きた痛快人物、剣術の腕は強く頭がよく、豪快で書類を見れば、精密繊細だ。おりょうさんにも興味が湧いた。勝海舟だって、そうだ。今の平和な日本、彼らがいなかったら、どうなっていたか。龍馬は、時代を超えて、最も日本人に好かれる魅力的な一人だ。今の政治家の皆さん、150年後の日本人の記憶に残る人何人いるだろうかねえ。昨日も、また、加計学院問題の火種が出たんだって、またこうしたことを話し合う税金の無駄遣いがはじまった!国会よ、国を憂い、国民のために、しっかり回転してくれ!もう、悲鳴だよ。

※ かみさん せっかく明かるいニュースが出てきたのに、また暗いニュースが・・・でも、若い二人には、マスコミに騒がれなくなってよかったねだって、そういう見方もあるのか、ニュースの価値、人々の見方って、ころころ変わるから、それもいいか。

※両国国技館前に寄った。入場券は、すべて売り切れで、当日県400枚のみ2200円で朝6時半から発売、明け方から待っているという。それのみでしか見れないという。相撲見るには、場所前の前売りを購入しなければならないと思った。帰宅後、横綱稀勢の里が遠藤に負け初の金星をあげた。今場所は、怪我が完治してない。休場した方がいいと思った。高安は、全勝同士御岳海を退け、このままいけば、大関、間違いなしと思った。

※ 夕方、なじみのもんじゃやで寄席を楽しんだ。あくび指南、死神などを笑って、楽しんできた。

※ 「習志野 谷津バラ園」お送りした知人から・・・有難う。95歳御ばあ様!早速まとめていただき<感謝!感謝!>。本当に今年は、ばらにとって最高のシーズンだったのでしょうか。綺麗!綺麗!しっかり頂きました。そして、それも、後1週間でしょうか。季節を楽しみたいと思います。 四季折々の旬の花を、楽しみたいね。

※ 今日10時~12時 上野動物園で青少年赤十字賛助奉仕団のペンキ塗りに参加して、小さな社会貢献に参加する。自分ができることを、年に数回、出来る時はなるべく参加することにした。


DSCF6731_NEW.jpg

DSCF6733_NEW.jpg

DSCF6736_NEW.jpg
line

5月17日(水) 習志野 谷津バラ園

IMG_9122_NEW.jpg

▲世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)

元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものである。2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択された。翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。
関聯サイト •国際電気通信連合(ITU) http://www.itu.int
•日本ITU協会 http://www.ituaj.or.jp

▲世界高血圧デー,高血圧の日

世界高血圧連盟が2005年に制定。

日本では2007年から「高血圧の日」として実施されている。

▲国際反ホモフォビアの日

フランスの同性愛者活動家ルイ=ジョルジュ・タンが2005年に提唱。

1990年のこの日、世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国際反ホモフォビアの日

○生命・きずなの日

臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。

5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。
関聯サイト •日本ドナー家族クラブ http://www.jdfc.net

○お茶漬けの日

永谷園が2012年に制定。

煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。

○パック旅行の日

1861年のこの日、イギリスで世界初のパック旅行が行われた。

労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となった。

▽憲法記念日 [ノルウェー]

1814年のこの日、オスロ郊外のアイツヴォルでノルウェー憲法が調印された。

▽憲法記念日 [ナウル]

南太平洋のナウルで、1968年のこの日、憲法が制定された。

◎今日の格言: 天に口無し人を以て言わしむ テンニクチナシヒトヲモッテイワシム  天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

※ 昨日、午前、順天堂大学浦安病院耳鼻咽喉科 鼻から内視鏡検査 喉の突起を診てもらった。異常なし、予想・期待通りだった。こう、これで次はいいですよ、と期待したら、また、半年後、といわれた。とほほ、自分の気持ち。ありがたいね、かみさんの気持ち。

※ 12時半~ 友人ご家族と習志野谷津バラ園へ、行って来た。薔薇の花と香りの花園を楽しんできた。有料のところは手入れがよい。帰宅して、デジブックにしたので、UPします。BGM、フルスクリーンでお楽しみください。友人宅で、いっぱいご馳走になった。

※ 秋篠宮眞子さまご婚約 明るいニュースに湧いた。おめでとうございます、そして末永くお幸せに。もうそういうお年になられたのだ。私も急に、おじいさんになった気がしたなあ。

※ 昨日の大相撲、横綱稀勢の里は辛勝した。やはり、本場所は違う、はやく調子を戻してほしい。これ以上、怪我をしないでほしい。高安は、琴奨菊を圧倒した。

※ 今日は、午前、地域のみなさんと環境ボランティアで体を動かす。午後2時~ 団地の先輩と、江戸東京博物館へ。夕方、荒川区町屋のもんじゃやさんで隔月の寄席へ。


ジュビレ・ドゥ・プリンセス・モナコ
IMG_9139_NEWジュビレ・ドゥ・プリンセス・モナコ

アンネ・フランクのバラ
IMG_9128_NEWアンネ・フランク
アンネ・フランク コーナー
IMG_9129_NEW.jpg

BGM、フルスクリーンでどうぞ!
line

5月16日(火) 創立50周年記念日本いけばな芸術展

IMG_9028_NEW.jpg

○旅の日

日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定。

元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。

せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日。

※ 今年は、自分も、また、かみさんと一緒に旅に行っていない。そのうち、ゆっくりと温泉一泊でも旅に行きたいなあ。
関聯サイト •日本旅のペンクラブ http://www.tabi-pen.com

○性交禁忌の日

江戸時代の艶本『艶話枕筥』に、5月16日(旧暦)は性交禁忌の日で、禁忌を破ると3年以内に死ぬと書かれていた。江戸時代に、こんな日があって、まじめに日本人は考えていたのかと思うと、おかしくなってくる。イスラム教のラマダンみたいな日なのかなあ?明日、江戸東京博に行くので、男性学芸員に質問してみようかな?

*(旧)高額納税者発表

1947年から2005年まで、国税庁が前年度の高額納税者の名簿(いわゆる長者番付)を発表していた。

2005年から個人情報保護法が全面施行されたことや、掲載者が誘拐などの犯罪に巻き込まれる虞があることなどから、2006年より発表が中止された。
関聯サイト •国税庁 http://www.nta.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 高額納税者公示制度

※透谷忌

詩人・北村透谷[きたむらとうこく]の1894年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 北村透谷

◎今日の格言: 躓く石も縁の端 ツマズクイシモエンノハシ  

石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

※ 昨日、日本橋高島屋で開催中の「創立50周年記念日本いけばな芸術展」を、先輩と二人で観に行った。凄い人で、ゆっくり写真を撮るところではなかったが、日本の本物の文化、芸術に触れてきた。専門的なことはわからないが、自然の花をうまく生かす美意識、日本人はすばらしいと感じてきた。写真からも少し感じられると思う。昼は、先輩が島根出身なので、日本橋三越前「島根館」で、30年ぶりに鮎の「うるか」を買ってきた。お昼は、山陰のカニ弁当を頂いた。分かれて、福島のアンテナショップにも行って来た。午後2時~ 東新宿 日赤東京都支部の青少年赤十字活性化委員会に出席した。帰宅して、大学からの依頼の留守電和へ対応し、夕食後、今、国際社会で大騒ぎのサイバー攻撃へ対策、かみさんのノートパソコンへノートンセキュリティ入れ替えを3時間かかって、しっかりインストールなど万全に手を打った。

※ 大相撲 横綱稀勢の里が勝って、ほっとした。高安も強かった。

※ 今日は、朝食後、順天堂大学附属浦安病院耳鼻咽喉科の定期検査 何にもないのに、ひっぱられているって感じだが、かみさんはありがたいから、行きなさいと・・・。帰宅して、午後、先輩ご家族と習志野谷津バラ園へ、これは、今日のお楽しみだ。いい写真を撮ってきたい。レンズを3本持っていこう。


IMG_9031_NEW.jpg

粋な花菖蒲に満足!
IMG_9032_NEW.jpg

ヤマボウシ 生け花にたくさん使われていたことに驚いた!
IMG_9044_NEW.jpg

カンパネラ
IMG_9057_NEW.jpg

昨日、一番、気に入った1枚
IMG_9058_NEW.jpg

季節の花 シャクヤクも多かった やはり、立てば・・・
IMG_9047_NEW.jpg

IMG_9064_NEW.jpg
line

5月15日(月)

特別公開のバラ園にて
DSCF6700_NEW.jpg

七十二候「竹笋生(たけのこしょうず)」 以下、住まいのネット新聞「ビオ」より

 今年も美味しかったですよね、タケノコ♪ と、すでに旬は過ぎてしまったような気がするのに、5月15日〜20日頃は『竹笋生(たけのこしょうず)』。 実際の日本の季節感とはズレていることも多い「七十二候」 おなじみの漢字は「筍」。タケノコは、竹かんむりに旬なのです。味わえる期間が短いので、毎年 旬を迎えた地域は桜前線ならぬ「タケノコ前線」と呼ばれて北上、日本の食卓に春を告げていきます。
それほど季節感を重んじるタケノコ食なのに、いま「生ず」といわれても。なんだかズレている気がしませんか・・・と思っていたら、なんと日本原産のタケノコは、今が旬だったのです!

 3月〜4月に収穫され 私たちが「春の味覚」としているのは、『孟宗竹(モウソウチク)』という種類。これは17〜18世紀に中国から日本に入ってきたといわれる外来種なのです。大型肉厚でエグみが少なく、独特の上品な甘い風味から現在食用の主流となっています。

 一方、日本の竹で有名な『真竹(マダケ)』の収穫時期は、5月から6月にかけて。七十二候の今の時季ですね。別名「苦竹(ニガタケ)」と呼ばれ、収穫して時間が経つとエグみが強くなるためアク抜きが不可欠に・・・そんな事情もあってお店ではあまり見かけませんが、とれたてはエグみがほとんどなく、そのままお刺身で食べられるほど美味絶品といいます。孟宗竹よりさらに食べ頃が短い、貴重な味覚なのですね。

 ちなみに「旬」という字は「じゅん」と読み、月の上旬・中旬・下旬というように「10日間」を指す言葉なのだそうです。10日間くらいで「竹」になってしまうほど成長が早いから『筍』になった、ともいわれています。 「今は昔、竹取の翁(おきな)といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、讃岐造(さぬきのみやつこ)となむ言ひける」(『竹取物語』より)。

 「かぐや姫」に出てくるのは日本古来の竹です。「竹取」というのは職業名。かぐや姫を育てたおじいさんは、竹細工を作って生計を立てていたのですね。
その仕事の身分は低く、生活は貧しかったといいます。けれども、竹には霊力が宿るとされ、神事に欠かせないものでした。おじいさんの本名「讃岐造」の「造(みやつこ。宮つ子)」は、宮廷に仕える家来を意味します。意外にも(?)おじいさんは、貧しいながら朝廷を支えるお仕事をしていたようです。

 古来から真竹は、あらゆる生活道具に加工できる丈夫で優れた素材でした。筆、楽器、竹刀、さらには利休の茶道具やエジソンの白熱電球の材料にも。おじいさんと同様、目立たなくとも日本文化を支えてきた存在なのですね(ちなみに孟宗竹は、加工に弱いので素材には適さないそうです)。

 ところで、光る竹の根元からみつかったときのかぐや姫は、身長たった3寸(約9センチ)。それがすくすく育って、3ヶ月くらいで成人女性のサイズになったといいますから、さすが竹出身の成長力です。おじいさんは娘の姿を見ただけで、心が癒やされ体調が回復したといいます。しかも不思議なことに竹の中に黄金を見つけることが重なり、おじいさんはだんだん裕福になっていくのでした。
成長が早く、繁殖力が強く、霊力が宿る竹だからこその説得力かもしれませんね。

▲国際家族デー(International Day of Families)

1993年9月20日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
関聯記念日 •ファミリーの日 <5月4日>

○沖縄復帰記念日 今日で、45年目。

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生した。

日本政府側は「本土並み」の復帰を目指したが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上った。米軍の75%が、まだ沖縄に。基地負担が、まだまだ重くのしかかっている。
関聯サイト •沖縄県 http://www.pref.okinawa.jp
関聯記念日 •沖縄慰霊の日 <6月23日>

○ストッキングの日

1940年のこの日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した。

それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡した。
関聯サイト •デュポン http://www.dupont.com

○ヨーグルトの日

ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。

明治乳業が制定したが、現在では特にイベントは行っていない。

メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めた。また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞した。

○青春七五三

日本記念日協会が提唱。

11月15日の「七五三」の半年後。

七五三から10年過ぎた13歳・15歳・17歳の少年少女にこれからの人生に対してエールを送ろうという日。
関聯記念日 •七五三 <11月15日>

※ こういういい日があるんだね。どんな催しがあるのか、興味がありますね。

□葵祭

京都の下鴨神社・上賀茂神社の例祭。元は旧暦4月の酉の日に行われていた。

□商人の祝日

ローマ神話に登場する商業の神・メルクリウスの祝日。

◎今日の格言: 長者の万灯より貧者の一灯 チョウジャノマントウヨリヒンジャノイットウ 金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真心が大切であるということのたとえ。貧者の一灯。

※ 昨日、母の日、オープン・ガーデンでボランティアをしたら、皆さんにかみさんにカーネーションをと、頂いた。ご本人、ニコニコだった。私の撮った写真も、保存版して、お役に立ったようだ。これからも、自分ならできることを探していこう。

※ 昨日のオープンガーデン 地域のバラ園も訪問した。代表の方が、一般開放していない特別に、鍵を開けて奥の奥の広いバラ園を案内してくれた。そこは下水道局の広大な施設内だった。下水道局のバラ好きの方が管理しているという。また、安全上の理由から、通常は一般開放していないという、大輪のバラが満開で見事だった。今年の5月ほど、薔薇をたくさん観た年はない。明日は、習志野谷津バラ園へ行く。

※ 高安 圧勝、横綱稀勢の里、嘉風の猛攻に屈した。怪我の復帰はまだという感だ、今場所は心配だ。横綱鶴竜は、元気な御岳海に負けた。

※ 150か国、20万件のサイバー攻撃、日本ではウィルス感染2件、今日厳重注意、特に怪しいメール、添付ファイルを開けないこと。WindowsUpdateを、昨日、すべてのパソコンやっておいた。

※ 今日は、朝8時半 中央公園清掃ボランティアへ。その後、9時半出発で、先輩と日本橋高島屋の「いけばな展」へ。昼食後、2時~ 東新宿 日本赤十字社東京都支部で青少年赤十字活性化委員会へ。

DSCF6701_NEW.jpg

シャクヤク
DSCF6684_NEW.jpg
line

5月14日(日)

〇母の日

家族のために尽くしてくれる「お母さん」をねぎらい、感謝の気持ちを表す日。毎年、5月2週目の日曜日とされている。
母の日の由来にはいろいろな説があるが、アメリカで起こったとされる説が一般的。1907年、アメリカに住んでいた女性、アンナ・ジャービスが、苦労の末、自分を懸命に育ててくれた母の死を悼み、母親が好きだった白いカーネーションを教会に飾ったのが発端とされている。これをきっかけに、全米に母に感謝する動きが広まり、14年、アメリカ合衆国議会は、5月の第2日曜日を「母の日」と制定。アンナの母が亡くなったのが5月9日(第2日曜日)だったことから、この日に定められた。以後、母の日には、母親が元気な場合は赤いカーネーションを、亡くなっている場合は白いカーネーションを胸に飾るようになり、やがてプレゼントとしてカーネーションを贈る風習へとつながっていった。現在は、母のいない子の心への配慮から赤いカーネーションとなった。

 5月の第2日曜日が母の日の国は6ヶ国あります

日本

子どもが母親に感謝の気持ちをこめて、プレゼント、カーネーション、メッセージなどを贈ります。

アメリカ

母の日が始まったのはアメリカで、ある女性が亡くなった母親を追悼したいという思いからカーネーションを贈ったことが、母の日の始まりと言われています。

オーストラリア

オーストラリアでは、Chrysanthemum菊の花を贈ります。母の日は、オーストラリアでは一大イベントで、道路沿いに花束を売っている人の姿がみられます。

イタリア

近年、イタリア国内の主な広場では、母の日になると"アザレアの花の鉢植え"が販売され、その収入の一部はがん研究のために使われるといった催しが毎年のように開かれています。

フィンランド

花はミニバラを花屋で買うのが一般的ですが、それよりもっと素敵な母の日の花は、「Vuokko-ヴォッコ」という二輪草の野の花だそうです。 子どもたちは当日朝に、家の庭や裏の森などから摘んできて、お母さんにプレゼントします。

また、ゆっくりベッドにいる母親に、家族がベッドまで、母の日のプレゼントと一緒に朝食を運んで来てくれる習慣があるそうです。

トルコ かみさんに、今朝、おめでとうって、言ったら、違うよ、ありがとうでしょうでしょうと、言われた。

母の日の合言葉は「母の日おめでとう!(Anneler Gununuz Kutlu Olsun!)」。日本のように「お母さん、ありがとう!」とは少し意味合いが異なります。子供の日や敬老の日と同様、子供のいる女性全てに対して「おめでとう」の言葉を伝え合います。

プレゼントは、花であっても色を問わず誕生日プレゼントのように好みによって、小物や衣類等さまざまな贈り物が選ばれます。

3月

イギリス

母の日は、イースター・サンデー(3月21日から4月24日の間)の2週間前の日曜日に行われています。しかも、単純に2週間前に日曜日に行うのではなく「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」が正確な母の日だそうです。

ルーマニア

「母の日」というよりは「女性の日」として3月8日となっています。この日は小さい子供からおばあちゃんまで花や小さなプレゼントをもらう習慣があります。

エジプト

母の日は3月21日です。3月になると、街角にはコップ一式、お盆やスカーフなど母の日のプレゼントになりそうなものが並び始めます。国民的なイベントとして楽しんでいるようです。

5月

ネパール

4月末~5月上旬の1日が「母の顔を見る日」です。母親に甘いお菓子、タマゴ、果物などのプレゼントを贈ります。

ハンガリー

5月の第1日曜日に行われています。ルーマニアと同じように、「女性の日」として祝われており、小さい子供からおばあちゃんまでがお花や小さなプレゼントをもらえる日だそうです。

韓国 韓国のおとうさんは、幸せだね。

5月8日は「父母の日」です。韓国語は「父の日」と「母の日」を一緒に行ないます。韓国で1番喜ばれる人気のプレゼントは「お金」だそうです。

フランス

5月最後の日曜日が母の日です。フランスでも、この日に母親にプレゼントする人が多いのですが、プレゼントはカーネーションという決まりはありませんが、日頃お世話になっている母に感謝の気持ちを表すという点では、日本と違いはありません。

8月

タイ

タイ・シリキット国王妃の誕生日(8月12日)を母の日としています。王妃がお生まれになった金曜日の色は、『水色』と決められており、母の日にはタイ国民は、自分の母親や王妃さまへの尊敬や感謝の気持ちを表すために、こぞって水色の服を着ます。お母さんに贈る花は、ジャスミンです。

10月

アルゼンチン

第3日曜日が母の日です。アルゼンチンでは季節の花束やその他の贈り物をします。また、子どもに限らず、知人同士がお互いに「母の日おめでとう!」とお祝いを言い合う習慣があります。

国によって日付は違いますが、お母さんに感謝する気持ちは世界の国々で同じなのでしょうね。

○種痘記念日

1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。

種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になった。

以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていた。また、ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞いた。そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種した。10日後に発症したがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しなかった。この実験は、学会には認められなかったが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになった。

天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認された。

※ 日本でも、幕末や明治のはじめの医者は偉かった。子どもや妻に、命がけで治験をして、人の命を救おうとした事例が幾つもある。医学を志す人は、ジェンナーのように医の原点に立ってもらいたい。

○温度計の日

水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。なお、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば5月24日となる。

華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となる。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられている。

中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになった。

※ 海外に行くと、度量衡がほとんどお手上げ状態になってしまう。

▽イエローデー [韓国]

4月14日の「ブラックデー」を過ぎても恋人ができなかった男性は、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと恋人ができないと言われている。
関聯記念日 •ブラックデー <4月14日>

▽ローズデー [韓国]

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデー、4月14日のブラックデーを経て、この日までにカップルになった男女が、この時期に満開となる薔薇を贈りあう日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ローズデー
関聯記念日 •バレンタインデー <2月14日>
•ホワイトデー <3月14日>
•ブラックデー <4月14日>

◎今日の格言: 人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし ヒトニツカウルヲシルモノニシテシカルノチニモッテヒトヲツカウベシ  《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ 昨日、大学で一日、同窓の皆さんと学生諸君を応援して来た。5月、健康でやるべき責任を果たせてほっとした。5月の後半は、学生の論文をしっかり添削して、応援しよう。

※ 今日は、団地のオープン・ガーデン、地域の皆さんを応援しよう。私の写真をたくさん展示したので、秋への改善を探って来よう。今日、大相撲五月場所、初日の稀勢の里、高安の取り組みはどうか!

※ 北朝鮮、またも弾道ミサイル発射!韓国はどうする、トランプ政権はどうする、日本は!あの国が落ち着かないと、どうも落ち着かない、これからも続くのか?中国、二日間の一帯一路国際会議開催、100か国サイバー攻撃などのニュース・・・。

※ 今週の主な予定  15日(月)8時30分~ 中央公園ボランティア 日本橋高島屋「創立50周年いけばな芸術展」(昨日両陛下も参観された) 2時~ 東新宿日赤東京都支部 青少年赤十字活性化委員会へ。16日(火)9時 順天堂大学病院耳鼻咽喉科検査 午後 親しい友人と習志野谷津バラ園へ。17日(水)地域の皆さんと環境ボランティア 2時~ 先輩と両国 江戸東京博物館「坂本龍馬没後150年特別展」 夕方 寄席へ。18日(木)10時~ 赤十字の皆さんと上野動物園ボランティア ベンチのペンキ塗りと修理 久しぶりに自分の得意な腕を振るえるか?! 19日(金)9時~ 先輩たちとボウリング あんまり無理しないで、適当に遊んで来よう、やっと腰の痛みがとれたばかり、もう整形外科へは行かなくてもよくなった!いつもびりは脱した、でも、痛くなるよりはびりでもいいやと思った。 5月の中旬は、よく学び、よく遊び、楽しく体を動かす、一週間にしよう。
line

5月13日(土)

○メイストームデー(5月の嵐の日)  ストームではないが、大雨の予想、今日は、遠くまで出かけなくちゃならない・・・

「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。

2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続く。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - メイストームデー
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>•ホワイトデー <3月14日>•オレンジデー <4月14日>•恋人の日 <6月12日>•サマーバレンタイン <7月7日>•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>•ダズンローズデー <12月12日>•遠距離恋愛の日 <12月21日> こんなにいっぱいあるとは知らなかった。

○カクテルの日

アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場した。

「カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっている」と紹介されている。

○愛犬の日,FCI(国際畜犬連盟)デー

ジャパンケンネルクラブ(JKC)が1994年に制定。

1949年のこの日、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立された。
関聯サイト •ジャパンケンネルクラブ http://www.jkc.or.jp
関聯記念日 •犬の日 <11月1日>

◇竹酔日[ちくすいじつ]

竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いと言われている。これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということである。こういう面白い名前を知ったのも初めてだ、人間がこのようなことを考えることは面白い。

※花袋忌

小説家・田山花袋[たやまかたい]の1930年の忌日。

◎今日の格言: 年寒くして松柏の凋むに後るるを知る    トシサムクシテショウハクノシボムニオクルルヲシル

《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。人の真価は艱難(かんなん)にあって初めて知られるたとえ。

※ 今日は、一日、母校の大学で過ごす。学生たちに役立ちそうな本をいっぱい持っていって自由に使ってくれと置いて来る。現場から離れて最近の動向に疎くなっていることや勉強不足で、どれだけ役に立てるのか、心配があるが、同窓会から大丈夫だと頼まれた。本当に大丈夫か、それほど自信があるわけではない。行けばこちらが勉強になったり、若い学生の皆さんから元気をもらうことが多い。ただ、若い皆さんがこれからの日本を背負うので、応援していこうという気持ちで、頑張って来よう。

※ 一昨日、花壇に植えた苗は、腐葉土でよい苗床に化成肥料、水をたっぷりやっておいたので、昨日、太陽がさんさんとよいお天気だったので、根付いたようだ。花の品種別に名札を付けた。今日は、また、たっぷりと大雨なので、来週から、また花壇がだんだんと見栄えよくなってくるだろう。

※ 今日、明日と、市川市主催の「まちなかオープン・ガーデン」 団地も毎回参加し、大勢の人が参観に来る。今回の展示では、長期的に撮影した私が力を入れた写真が、団地の皆さんの手によって展示される。今日は準備などお手伝いできないが、明日は、皆さんと一緒に会場準備や片づけを手伝おう。

※ 今週は、薔薇がとてもきれいになってきたので、「雨も、晴れもまたよし!」春バラPart2をUPします。


line

5月12日(金)


IMG_9016_NEW.jpg

▲ナイチンゲールデー

赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。

※ 5月は「赤十字月間」 日本赤十字本社ボランティアガイドでも、必ずナイチンゲールについても語る。今日の日も覚えておこう。

▲国際看護師の日

国際看護師協会(ICN)が1965年に制定。

2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
関聯サイト •国際看護師協会 http://www.icn.ch

○看護の日

厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991年に制定。

1990年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めた。
関聯サイト •厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
•日本看護協会 http://www.nurce.or.jp

○民生委員・児童委員の日

全国民生委員児童委員連合会が1977年に制定。

1917年のこの日、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足した。

民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれる。また、「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっている。

※ 民生委員・児童委員、保護司、人権擁護委員などはとっても大事な仕事だ。「社会を明るくしていくためには」、この方たちを応援したり、協力することはとても大事なことだ。皆さんもほとんどボランティアだ。

○海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定。2000年より「海上保安の日」に改称。

1948年のこの日、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。

アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。
関聯サイト •海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp

○アセロラの日

沖縄県本部町[もとぶちょう]が1999年に制定。

アセロラの初収穫の時期であることから。

アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含む。

○ザリガニの日

1927年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれた。

持ち込まれたのはわずか20匹であったが、逃げ出した個体が爆発的に広まり、1960年代には九州でも確認されるほどになった。

◎今日の格言: 己を知りうる者は賢者なり オノレヲシリウルモノハケンジャナリ  自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

※ 昨日、朝8時半にボランティアに出たら、誰も出てない。上天気なので、近所の薔薇園に行った。大分、咲きそろってきた。除草をしている方、公園で薔薇の世話をしているボランティアの方がお一人、「いつも楽しみに、写真を撮らさせて頂いています。お金もかからず、ただでこんなに綺麗な薔薇を観させて頂き、有難いですね。他のバラ園に行かなくてもいいくらいに楽しめてますよ。」と、お礼を申し上げた。「今年のバラの咲き具合は、いかがですか。」 「今年はいいですよ。」ということでした。私もそう思った!

※ 10時からかみさんと花壇づくりを午後1時までかかって仕上げた。腐葉土を入れて、土を入れ替え、肥料をやり、いっぱい水をやったのできっと根付くだろう。ペチュニア、ベゴニア、マリーゴールド、ポーチュラカ、アゲラタム、フロックス、昨日は少し値段がお高めの気に入った花も・・・、かみさんの植え付けのバランスと色のコンビネーションがいいので、後は折々に水をやるだけ、また綺麗に咲いて、皆さんに喜んでもらえるだろう。午後から、先輩と団地の芝刈りを芝刈り機で刈り、綺麗にしてきた。久しぶりで、外で動いたので、気持ちのいい一日だった。汗をかいたり、動いたり、力仕事をやるってことは、健康にいいことだと思う。

※ 夕方、都退公連の会報原稿の整理をした。いつも、その都度、コツコツとやっていれば、必ず、困らずにいいものに仕上がって来る。今年度から強力なメンバーが一緒なので、もっといいものを皆さんに提供できるようにしたい。

※ 昨日から、明日の準備に入った。今日一日、身体をやすめ、明日の準備をしっかりやっておこう。明日は、5月で最も力を入れたい大事な日であり、少しでも若い人達に力になってあげようと思う。手持ちの本は、積読でもしようがないので、学生たちに役立つ新しいものなので、ショルダーに入れ込んだ。

IMG_9012_NEW.jpg

IMG_9008_NEW.jpg

IMG_8993_NEW.jpg
line

5月11日(木)

カーディナル
カーディナル

◇鵜飼開き

岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 鵜飼

※朔太郎忌

大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎[はぎわらさくたろう]の1942年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 萩原朔太郎

※たかし忌,牡丹忌

俳人・松本たかし[まつもとたかし]の1956年の忌日。

※梶葉忌[かじのはき]

小説家・梶山季之[かじやまとしゆき]の1975年の忌日。

◎今日の格言: 知る者は言わず言う者は知らず シルモノハイワズイウモノハシラズ

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

※ 昨日、午前中は散髪へ。行く途中、小雨だったので、公園の薔薇がいっぱい咲いて、しっとり濡れて、とても綺麗だった。午後、かみさんと花壇の苗をたくさん買ってきた。しばらくぶりに、買い物に行ったら、「母の日」関係で一色だった。隅っこに、「父の日」のパンフレットがあったが、誰も手に取る人はいなかった。こうも違うのか、やっぱり、母は偉大なり、と思った。

※ 今日は天気が回復し、夏日になる、午前中は、皆さんと軽くボランティアをしよう。午後は、かみさんと花壇づくりで汗を流そう。

※ 韓国新大統領が決まった。前途多難だろうが、今度こそ、立派な大統領になってもらたい。フランスも新大統領、日本なら、私的なことでマスコミが大騒ぎ、有り得ないことだが、世界にさすがフランスという国をリードしてもらいたい。

※ シリア、今、あの国の人たちが当たり前の暮らしができるように、トランプさん・プーチンさん、なんとかしてくれ!周さんでも、誰でもいい、あんまりにもむごすぎるじゃないか!

※ 日本は、オリンピック、本当に大丈夫なの、築地移転問題はどうなるの、都議選はどうなるの、国会論戦は世界の中の日本、どうなるの、世界一の赤字を抱えてどうするの、少子高齢化社会、これからの日本どうなるの、北方領土どうなるの、北朝鮮の拉致どうなるの、もうよその国どころじゃないよ!

※ 東の正横綱稀勢の里、関脇高安、大相撲5月場所番付表を先輩が送ってくれた。日本を明るく、元気づけてくれているのは、この二人だ、がんばれ!つい応援したくなってくる。上の山積する問題も、国民が応援したくなってくるように回してくれ!未来を明るく、ひとつひとつ改善・解決してくれ!

※ 明後日、大学で学生たちに語る内容をぼちぼち準備をしよう!若い人達がこれからの日本をひっぱるのだから、自分の出来ることを精一杯応援しよう!それは、とてもやりがいのあることだ。心身の健康を万全に整えよう!

DSCF6631_NEW.jpg

夢香
夢香

ガーデン オブ ローゼス
ガーデン オブ ローゼス

DSCF6680_NEW.jpg

DSCF6681_NEW.jpg

ジャーマン・アイリス
ジャーマンアイリス
line

5月10日(水)

72候 蚯蚓出
蚯蚓出と書いて、みみずいずると書きます。
みみずが地上にはい出てきて、あちらこちらで目にする時候。
みみずは、目がなく、手足もなく、紐状の動物です。みみずという名称は、“目見ず”から来たといわれます。そんなわけで、みみずは下等な動物と思われがちですが、この土壌動物が果たす役割はきわめて大きなものがあります。
みみずは土を食べ、土の中の有機物や微生物、小動物を消化吸収して、粒状の糞を排泄します。それによって、土壌中の通気・保水・排水(透水)を高めてくれ、孔隙を大きくし、土中の酸素量を増やしてくれます。肥沃な土地とは、そんな土壌動物や微生物が活発に働いている土のことをいいます。
みみずのような生物が、土中に棲息していることが、地球とそのほかの星とを分ける決定的な違いです。微生物が土の中にいる星は、地球だけなのですから。

花壇づくりをすると、ミミズが出てくると、綺麗な花を咲かせてくれると、嬉しくなりますね。

○日本気象協会創立記念日

1950年のこの日、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設された。

気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し、現在の名称になった。

気象情報の伝達・配布、気象調査、気象知識の普及等を行っている。
関聯サイト •日本気象協会 http://www.jwa.or.jp

○コットンの日

日本紡績協会が1995年10月に制定。

五(こ)ten(テン)で「コットン」の語呂合せと、綿が夏物素材としてよく使用されるため、5月が店頭販売の最盛期を迎えることから。
関聯サイト •日本紡績協会 http://www.jsa-jp.org

○地質の日

地質関係の組織・学会が2007年に制定。

1876年のこの日、アメリカの地質学者ライマンらが日本初の広域的な地質図「日本蝦夷地質要略之図」を作成した。また、1878年のこの日、地質の調査を扱う内務省地理局地質課が設置された。
関聯サイト •5月10日は地質の日 http://www.gsj.jp/geologyday/

○街区表示板の日

1962年のこの日「住居表示に関する法律」が施行された。

街区表示板とは、住居表示が実施されている地域に設置されている、所在地の住居を表示した細長い板のことである。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 街区表示板

○リプトンの日

紅茶のブランド「リプトン」を展開するユニリーバ・ジャパンが制定。

創業者トーマス・リプトンの1848年の誕生日であり、リプトンが1871年に最初の食料品店を開いた日でもあることから。

*(旧)愛鳥の日

1947年に4月10日の「バードデー(愛鳥の日)」として実施されたが、まだ冬鳥が多い時期であるとして後に1か月ずらした5月10日とした。1950年からは「愛鳥週間」に移行した。
関聯記念日 •愛鳥週間 <5月10日~5月16日>

※四迷忌

小説家・翻訳家の二葉亭四迷[ふたばていしめい]の1909(明治42)年の忌日。

前年から朝日新聞社特派員としてロシアに渡り、病気で帰国の途中のインド洋上で客死した。

◎今日の格言: 人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし ヒトニツカウルヲシルモノニシテシカルノチニモッテヒトヲツカウベシ

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ 昨日、かみさんに煩く言われて、仕方なく整形外科に行ったら、腰もだいぶよくなってきた。レントゲンの写真では、背骨も少しずつおかしくなってきた。高齢化というのは、そういうことかとつくづく思わされた。ボウリングやるにも、筋力が落ちてきているというので、準備運動をしなさいと、言われた。
 かみさんは、山陰から姉夫婦が上京してきたというので、会いに行って帰って来た。開口一番、姉に「旦那さん、腰が痛いのだから、大事にしてあげなさい。」と言われた、そうだ。「ああ、なんていい姉さんだ!姉さんの言う通りだよ。」と、言ってやった!やっぱり、義姉さんは、ありがたいね。今日も、まだ腰が不十分なので、ボランティアを休もうかな。散髪にでも行って来よう。今週末に、オープンガーデンがあるのに、貢献出来ずに残念な気持ちだ。ここで、しっかり治して、また動けるように整えよう。
line

5月9日(火)

シャクヤク
DSCF6607_NEW.jpg<>>

○ヨーロッパ・デー

欧州連合(EU)の首脳会議である欧州理事会が1985年に制定。

1950年のこの日、フランス外相ロベール・シューマンが、石炭・鉄鋼をヨーロッパ各国で共同管理する欧州石炭鉄鋼共同体の創設を提案した。欧州石炭鉄鋼共同体はEUの前身である。

これとは別に、欧州評議会が1949年の設立日である5月5日をヨーロッパデーと定めている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヨーロッパ・デー

○アイスクリームの日

東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。

1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではない。
関聯サイト •日本アイスクリーム協会 http://www.icecream.or.jp

○黒板の日

全国黒板工業連盟が2000年7月に制定し、2001年から実施。

五(こ)九(く)で「こくばん」(黒板)の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われていることから。

○呼吸の日

NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。

五(こ)九(きゅう)で「こきゅう」の語呂合せ。

○メイクの日

Japan Make-up Artist Networkが制定。

May(メイ)九(く)で「メイク」の語呂合せ。

○ゴクゴクの日

五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せ。

ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日。
関聯サイト •5月9日はゴクゴクの日 http://5959day.org

○告白の日

ユニリーバ・ジャパンの男性用化粧品ブランドAXEが2011年に制定。

五(こ)九(く)で「こくはく」の語呂合せ。

○県民ふるさとの日 [富山県]

富山県が置県130年を記念して2013年に制定。

1883年のこの日、石川県から越中国を分離して富山県が再設置された。

▽国恥記念日 [中華民国]

1915年のこの日、中国が日本の二十一箇条要求を最後通牒で受諾した。

これに基づいて、山東省・南満洲や東部内蒙古・漢冶萍[かんやひょう]公司等に関する利権、中国の港湾・島嶼の不割譲に関する条約を結ばせた。

「国恥」とは、外国から恥辱をこうむることである。

▽対独戦勝記念日 [旧ソ連諸国]

1945年5月8日にドイツが第二次大戦の降伏文書に調印したことから、ヨーロッパ諸国では5月8日が戦勝記念日となっているが、モスクワ時間では5月9日未明であったことから、旧ソ連諸国では5月9日を記念日としている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヨーロッパ戦勝記念日

※泡鳴忌

詩人・小説家・劇作家・評論家の岩野泡鳴[いわのほうめい]の1920年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 岩野泡鳴

◎今日の格言: 他山(たざん)の石(いし)

 もともとは中国の古典『詩経』からのことばで、よその山から出た粗悪な石も、自分の玉を磨くのに利用できるという意味であり、そこから、他人のつまらない言行も、自分の人格を作るための反省材料とすることができるという比喩に用いられる。よって「他山の石」自体は、他人のよくない言行のことをいうのであり、人格形成のためのよい目標といった意味でこれを使うことはできない。基本的には悪口なのである。

※ 昨日、腰が痛いまま、午前中、3ゲームボウリングをやった。夕べ、痛くて、何度も起きた。かみさんは、遊びで、やっているので、大変なオカンムリだ。今日、ボランティアをやらずに病院へ行け、と煩い。仕方ないから、行ってくるか。昨日の午後は、千葉支部の5人の皆さんと船橋の役員のお宅にご招待を頂き、ご自宅で採れた野菜類のてんぷらなどでご馳走になってきた。何とか、腰を早めに治したい。自由に動き回れずに、本当に情けない。

※ 昨日は、そのお宅で、今年初めての見事なシャクヤクを見せて頂いた。

シャクヤク
DSCF6608_NEW.jpg

DSCF6610_NEW.jpg

DSCF6621_NEW.jpg
line

5月8日(月)

シラン
IMG_8964_NEW.jpg

○世界赤十字デー

1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。

赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日。
関聯サイト •日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp

※ 5月は赤十字月間 15日(月)東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字活性化委員会へ 18日(木)10時~ 2時間 上野動物園内ベンチのペンキ塗りボランティア参加 23日(火)東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字賛助奉仕団総会 24日(水)日赤本社ボランティアガイド など。

▽ヨーロッパ戦勝記念日(VEデー)(Victory in Europe Day)

1945年のこの日、前日のドイツの降伏文書調印に伴い、第二次大戦のヨーロッパ戦線で戦闘を停止、ヨーロッパでの戦いが連合国の勝利で終了した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヨーロッパ戦勝記念日

○松の日

日本の松を守る会が1989年に制定。

1981年のこの日、初めて同会の全国大会が開催された。

日本の代表的な樹木の松をいつまでも大切に保護して行くことを目的としている。

○ゴーヤーの日

JA沖縄経済連と沖縄県が1997年に制定。

五(ご)八(や)で「ゴーヤー」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。
関聯サイト •JA沖縄経済連 http://www.jaokikei.or.jp
•沖縄県 http://www.pref.okinawa.jp
関聯記念日 •シーサーの日 <4月3日>
•パインの日 <8月1日>
•沖縄そばの日 <10月17日>
•泡盛の日 <11月1日>

○童画の日

長野県岡谷市が制定。

1925年のこの日、東京銀座・資生堂ギャラリーで「武井武雄童画展覧会」が開催された。
関聯サイト •イルフ童画館 http://www.city.okaya.nagano.jp/ilf/

○万引き防止の日

防犯カメラによるセキュリティシステムを取扱う株式会社ジェイエヌシーが2009年に制定。

五(ご)八(よう)で「ごよう」(御用)の語呂合せ。

▽父母の日 [韓国]

元々は1956年から「母の日」として実施していたが、1973年から「父母の日」としている。

◎今日の格言: せんじょうのつつみもありのあなよりくずれる【千丈の堤も蟻の穴より崩れる】「 蟻の穴から堤も崩れる 」に同じ。

※ 昨日、フランス大統領選挙 マクロン氏60%で確実に。フランス、ヨーロッパは、ひとまずホッとしただろう。しかし、分断・亀裂は相当なものだ。これから、オランダやドイツの選挙によい影響があるだろう。

※ 韓国の大統領選挙は、明日。

※ 今日は、9時~ 西船橋で先輩とボウリングをして、12時JR船橋駅で4人集合し、先輩のお宅を訪問する。3日に、ボウリングの練習をしたら、後から腰が痛くなってしまった。今日は、軽~くやろう。今週の土曜日に大学へ行かなければならないので、しっかり治しておこう。

※ この春はじめてのバラをUPします。

line

5月7日(日)

IMG_8938_NEW.jpg

○世界エイズ孤児デー

2002年にニューヨークで開催された国連子ども特別総会で制定。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - エイズ孤児

○コナモンの日

日本コナモン協会が2003年に制定。

五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。

たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日。
関聯サイト •日本コナモン協会 http://www.konamon.com

○粉の日

五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。

小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日。

○博士の日

1888年のこの日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。

ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。

また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898年に廃止された。

※健吉忌

評論家・山本健吉[やまもとけんきち]の1988(昭和63)年の忌日。

◎今日の格言: 心頭を滅却すれば火も亦涼し シントウヲメッキャクスレバヒモマタスズシ

 無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。どんな苦難にあっても、それを超越した境地に至れば、苦しいとは感じなくなるものである。甲斐恵林寺の快川紹喜が織田信長に攻められ火をかけられた時に、この偈(げ)を発したという。

※ 昨日、散歩をしながらバラ園へ行った。ちらほらと、薔薇が咲いたよ!いよいよ、薔薇の季節になった。


IMG_8908_NEW.jpg

IMG_8929_NEW.jpg

IMG_8954_NEW.jpg

IMG_8906_NEW.jpg

IMG_8902_NEW.jpg
line

5月6日(土)

IMG_8965_NEW.jpg

▲国際ノーダイエットデー

イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが提唱。

世間のダイエットへのプレッシャーに対抗し、ダイエットによる健康影響を訴える日。

○ゴムの日

五(ご)六(む)で「ゴム」の語呂合せ。

ゴム製品のPRの為に制定。

○コロッケの日

コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が制定。

五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せ。

▽殉教者の日 [レバノン・シリア]

1916年のこの日、オスマン帝国の軍人アフメト・ジェマル・パシャがダマスカス(現在のシリアの首都)とベイルート(現在のレバノンの首都)で多数の民族主義者を処刑した。

※鑑眞忌

唐の高僧で、日本に渡って日本律宗を開いた鑑眞[がんじん]の763(天平宝字7)年の忌日。

なお、鑑眞が開山した唐招提寺では、月遅れの6月6日を「開山忌」としている。
関聯サイト •唐招提寺 http://www.toshodaiji.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 鑑真

※  鑑眞
唐の僧で、日本律宗の開祖。上海の北、長江河口の揚州(ようしゅう)出身。701年、13歳の時に父に連れられ大雲寺を訪れた際、仏像を見ているうちに身体の奥底から感動が込み上げてきて出家したという。律宗や天台宗をよく学び、揚州・大明寺の住職となった。そんなある日、鑑真のもとへ2人の日本人僧侶が面会を求めてきた。

《“名僧”探して苦節10年~栄叡(ようえい)と普照(ふしょう)》

「戒律」という言葉には2つの意味があり、各自が自分で心に誓うものを「戒」、僧侶同士が互いに誓う教団の規則を「律」という。奈良時代初期、日本の仏教界にはまだ公の戒律がなく、僧侶は納税の義務が免除されたことから、重税に苦しむ庶民はどんどん僧侶になっていた。朝廷は税収の減少に頭を悩ませていたが、国策として仏教を信奉している以上、僧を弾圧する訳にもいかない。とはいえ“にわか僧侶”たちには仏法を学ぶ姿勢もなく、風紀は乱れまくっており由々しき事態だった。

仏教の先進国・唐では、新たに僧を志す者は、10人以上の僧の前で「律」を誓う儀式『授戒』を経て、正式に僧として認められた。この制度を朝廷は日本に導入しようと画策する。つまり、国家が認めた授戒師から受戒した者だけを僧に公認すれば、一気に僧の数が激減するし、僧侶個々人の質も高くなると考えたのだ。

ところが国内には正式な授戒の仏法を知る者が誰もいなかった。そこで興福寺の2名の僧侶、栄叡と普照が「遣唐使船で渡航し、授戒を詳しく知る名僧を連れて来るべし」と勅命を受けた。

当時、遣唐使は文字通り命がけだった。派遣された12回のうち、無事に往復できたのは5回だけ。半分以上が遭難していた。不安はあったが、世の荒廃を憂いた2人は勇気を出して乗船した。特に栄叡は農家出身で重税の厳しさも分かっており、日本の仏教界に行動規範となる「律」が導入されれば、節度ある生き方が美徳とされ、朝廷にも良い影響が広がって善政に繋がり、社会が良くなって欲しいと願った。

733年、2人を乗せた第9次遣唐使は無事に大陸に到着したが、それからが大変だった。唐は国民の出国を禁じており、密出国の最高刑は死罪だった。国法を破ってまで日本に来てくれる名僧など簡単には見つからず、遭難の危険がある渡航には弟子や周囲が反対した。壁にぶつかって行き詰まり、苦悩する栄叡と普照。しかし、もっと大変な知らせが届いた。予算不足で次の遣唐使が来ないというのだ!「あり得ない!」激しく動揺しながらも、とにかく授戒師を探し続ける2人。唐の各地をさすらい、7年目には極度のホームシックから任務を諦めて帰国方法を模索した。それでも踏ん張って9年目に入った時に、2人は過去4万人に授戒を授けてきた名僧・鑑真の存在を知る。鑑真は仏道を究めていただけでなく、貧民や病人の救済など社会活動に力を注ぎ、民衆から大師として仰がれていた。「うがー!もう、この人しかいないッ!」。

鑑真には多くの高弟(こうてい、トップクラスの弟子)がいて、各々の高弟がさらに千人規模の弟子をもっていた。栄叡と普照は最初から鑑真に渡日を懇願したのではなく、高弟の中から誰かを授戒師として遣わせて欲しいと熱望した。2人の叫びに近い思いを聞いて鑑真は強く心を動かされ、弟子たちに渡日の希望者を尋ねた。しかし、弟子達は生命の危険を心配して沈黙する。「ならば、私が行きましょう」。驚き反対する弟子達に鑑真は続けて言う「仏法の為に生命を惜しむことがあろうか。お前達が行かないのなら私が行く!」。師の揺るがぬ決意を聞き、弟子21人が随行することになった。すでに鑑真は54歳。さっそく海を渡る準備を進めた。

ところが!せっかく鑑真という素晴らしい名僧の快諾を得ながら、彼らはなかなか日本へ帰れなかった。隣国の日本があまりに遠かった!唐の第6代皇帝玄宗は鑑真の人徳を惜しんで渡日を許さなかった。必然的に、出国は極秘作戦となる。東シナ海を越えるのも命がけだが、出国するまでがまた大変だった。

《6度の渡日大作戦~挑戦と挫折の11年》

・第1回…743年(55歳)。上海南方の霊峰・天台山に参詣するフリをして日本に進路をとる作戦を立てるが、渡航を迷っていた弟子が密告。しかも「日本人僧の正体は海賊」というトンデモ情報を港の役人に流した為に、栄叡と普照は検挙され4ヵ月を獄中で過ごす。

・第2回…744年(56歳)。頑丈な軍用船を購入し、仏像や仏典を山ほど積み込み、彫工、石工など85人の技術者・職人を乗せて出航!→暴風雨で遭難。船体を修理し再び外洋に挑むも座礁。寧波(ニンポー)付近へ無念のリターンとなった。

・第3回…744年。態勢を整えて再び出航しようとしたところ、鑑真の渡日を惜しむ何者かの密告で、栄叡が再び投獄され失敗。鑑真は栄叡を助ける為に奔走し、最終的に栄叡は「病死扱い」で獄中から救出された。

・第4回…744年。長江近辺からの出航は監視が厳しく困難となり、福州(台湾の対岸)から渡航しようと南下する。しかし、またしても弟子が鑑真を引留める為に当局へ密告。鑑真は官憲に捉えられ揚州まで送還される。一方、栄叡と普照は逃亡し南京以西の内陸部に潜伏する。

・第5回…748年(60歳)。ブラックリストに載っていた栄叡たちは依然監視下にあったが、隙をついて出航する。この時は極悪巨大暴風雨の直撃を受け、半月間も漂流し、遠く海南島(ベトナム沖)まで流されてしまう。そして悲惨なことに、揚州に引き返す途中で、過酷な旅と南方の酷暑で体力を消耗した栄叡が他界する。遣唐使船で大陸に来て15年、ここまで頑張って来たが、栄叡はついに祖国の地を踏めなかった。親友・普照や鑑真は彼の死を心の底から悲しみ、鑑真自身もまた眼病で失明してしまう。

・第6回…753年(65歳)。ついに日本から20年ぶりに第10回遣唐使がやって来た!日本側は帰国便で鑑真と弟子5人を非合法で連れ出す作戦に出る。遣唐使船は4隻600人の大船団。「1隻でも日本にたどり着ければ仏法を伝授できるように」と鑑真らは別れて乗船した。ところが出航直前になって、唐側官憲の厳重な警戒を恐れた遣唐大使が「やばい!絶対バレる」と鑑真らを下船させてしまう。だがこの時、副大使が独断でコッソリ自分の船に鑑真一行を乗せた(お手柄!)。

11月16日出航。沖縄、種子島と東シナ海を北上していく。嵐に遭遇して大使の船は南洋に流されたが、副大使の船は持ちこたえ、1ヶ月後の12月20日に鑑真と普照は薩摩の地を踏んだ。第1回の密航計画から11年、6度目の正直で悲願が達成された。

翌754年2月4日(66歳)、鑑真は大阪難波、京都を経て平城京に到着!行く先々で熱烈な歓迎を受けた。鑑真は朝廷から仏教行政の最高指導者“大僧都”に任命される。4月、東大寺大仏殿の前に戒壇を築き、聖武上皇、孝謙天皇ら440名に国内初となる授戒を行なう。755年(67歳)、常設の授戒施設となる東大寺戒壇院を建立。戒壇院の地下には仏舎利(釈迦の遺骨、米粒ほどの大きさ)が埋められており、ここで250項目の規律を守ることを誓い受戒した者だけを国は僧侶と認めた。これで乱れていた仏教界の風紀は劇的に改善された。

…だが、鑑真と朝廷の蜜月はこの時がピークだった。鑑真は僧侶を減らす為に来日したのではない。正しく仏法を伝えた上で、多くの僧を輩出するつもりだった。彼は全国各地に戒壇を造る為に仏舎利を3000粒も持参していた。一方、朝廷の本心は税金逃れの出家をストップさせること。両者の思惑は対立し、758年、鑑真は大僧都を解任され東大寺を追われた。鑑真は自分が財源増収のため朝廷に利用されたことを知る。あの命をかけた渡航や栄叡の死は何だったのか。「こんなハズでは…」既に70歳。海を渡って唐に戻る体力はなかった。

759年(71歳)、そんな鑑真の境遇を知った心ある人が、彼に土地を寄進してくれた。鑑真は私寺となる『唐招提寺』を開き戒壇を造る。「招提」は“自由に修行する僧侶”という意。この非公式な戒壇で授戒を受けても、国からは正規の僧とは見なされなかったが、鑑真を慕う者は次々と寺にやって来た。鑑真はまた、社会福祉施設・悲田院を設立し、飢えた人や身寄りのない老人、孤児を世話するなど、積極的に貧民の救済に取り組んだ。

※同寺の敷地から鑑真の時代の食器が発掘され、そこには位のない一般僧侶を表す「大衆」の文字が書かれていた。

763年3月、弟子の忍基は日本初の肖像彫刻となる鑑真の彫像を彫り上げた。その2ヵ月後、鑑真は永遠の眠りにつく。西に向って結跏趺坐(けっかふざ、座禅)したまま息を引取ったという。享年75歳。来日から10年、唐招提寺創建から4年目の春だった。中国にいた54歳のあの日、2人の日本人僧侶が面会に来るまで、異国の私寺に骨を埋めることになるとは想像もしなかっただろう。今でも鑑真の弟子達は唐招提寺から全国へ布教の為に巣立っている。1250年前、こんな聖者が日本にいた。

※鑑真一行が乗り合わせた第10回遣唐使の帰国便4隻はまさに運命の分かれ道。大使の旗艦は南方マレー半島まで暴風に流され、漂着後は地元民と全く言葉が通じず、乗船者約200人の大半が殺された。

※帰国後の普照は東大寺、西大寺に入る。旅をしていた時の辛い飢餓体験からか、759年(帰国6年後)、旅人の為に都郊外の街道に果樹を植えるよう朝廷に進言している。

※761年、九州の大宰府・観世音寺と東国の下野国(栃木県)薬師寺にも戒壇が置かれ、日本の東西で受戒が可能になった。

※2010年まで唐招提寺は本尊を安置する金堂の解体修理が行なわれている。

※鑑真が中国で住職を務めていた揚州・大明寺は1966年に文化大革命で破壊され僧侶は追放された。その14年後、奈良の唐招提寺から国宝・鑑真和上座像が荒廃した大明寺に「里帰り」として運ばれた。この彫刻を拝観する為に21万人が訪れ、これを機に100名の僧侶が大明寺に戻って、立派に再建された。鑑真は千年以上経っても、まだ仏法に貢献しまくりだ。

※万太郎忌,傘雨忌

小説家・劇作家・俳人・演出家の久保田万太郎[くぼたまんたろう]の1963年の忌日。

俳号の傘雨[さんう]から傘雨忌とも呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 久保田万太郎

※春夫忌,春日忌

詩人・小説家・評論家の佐藤春夫[さとうはるお]の1964年の忌日。

◎今日の格言: しょうじきのこうべにかみやどる【正直の頭に神宿る】

正直な人には神の加護がある。

※ 昨日は、一日、休養。今日は気温が28℃ 7月上旬の気候、そろそろバラも咲き始める頃、近所のバラ園に行って来よう。


5月になっても残っていた。
IMG_8966_NEW.jpg

IMG_8967_NEW.jpg

ウツギ 卯の花
IMG_8943_NEW.jpg
アカツメグサ
IMG_8940_NEW.jpg
シロツメグサ
IMG_8941_NEW.jpg
line

5月5日(金) 子どもの日

IMG_0408_NEWクレマチス


◎こどもの日(Children's Day)

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日。

※15歳未満の子ども 今、1571万人 前年比17万人 36年連続減。今、このことを真剣に考えないと、日本の将来は、おかしくなってくる。子どもは、本当に「宝」なのだ。

※ 昨日、植物園の帰り、バスの最後部席に座った。前席に座っていた10か月の男の子が、飽きてなきはじめた。あそぼと、声をかけると、母親に抱かれていた子はうしろをを見て、あどけない顔で笑ってきた。降りるまで、子どもに声をかけた、72歳と10か月のふれあい。子どもの笑う顔は、実にかわいかった。こちらこそ、相手にしてくれてありがとう。元気で、大きくな~れ、心でつぶやきバイバイした。

1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - こどもの日

◇端午の節句,菖蒲の節句

邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。

「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。

日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。

しかし、「菖蒲[しょうぶ/しやうぶ]」が「尚武[しょうぶ/しやうぶ]」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになった。

※ 立夏 2017年の立夏の瞬間は、5月5日午後4時31分となります。二十四節気では立夏から小満⇒芒種⇒夏至⇒小暑⇒大暑 までが「夏の期間」となります。(そして、節分、立秋になります。立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日が節分。)

※ 立夏の初候 「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」 田植えが終わると、カエルの合唱で、夜も煩い。

※初夏の頃を歌った歌、「卯の花の 匂う垣根に・・・」で有名な『夏は来ぬ』(佐佐木信綱作詞、小山作之助作曲)
 卯の花、ほととぎす、五月雨、玉苗・・と立夏の頃の日本の情景を歌っています。

今はもう自分のまわりにもない風景ですが、『夏は来ぬ』を聴くと、不思議と爽やかな初夏の風を感じ、古き良き日本の風景が目に浮かびます。

○児童憲章制定記念日

1951(昭和26)年のこの日、子供の権利に関する宣言「児童憲章」が制定された。

○おもちゃの日

日本玩具協会・東京玩具人形問屋協同組合が1949(昭和24)年に制定。

端午の節句に因み、おもちゃや人形のPRの為に設けられた。
関聯記念日 •おもちゃ週間 <4月29日~5月5日>

○わかめの日

日本わかめ協会が1983(昭和58)年に制定。

「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと設けられた。また、この頃は新わかめの収穫時期でもある。
関聯記念日 •こんぶの日 <11月15日>

○こどもに本を贈る日

書籍取次のトーハンが制定。全国の書店でキャンペーンが行われる。

▲国際助産師の日

1990年に日本で開催された国際助産師連盟の国際評議会で制定され、1992年から実施。

○手話記念日

日本デフ協会が2003年3月20日に制定。

手話が左右の五本指を使うことから。
関聯サイト •デフユニオン http://www.deaf.or.jp

○自転車の日

自転車月間推進協議会が1998(平成10)年に制定。

自転車月間の中の祝日を自転車の日とした。
関聯記念日 •自転車月間 <5月1日~5月31日>
•サイクリングの日 <5月22日>

○薬の日

全国医薬品小売商業組合連合会が1987(昭和62)年に制定。

611(推古天皇19)年のこの日、推古天皇が大和の兎田野[うだの]で薬草を採取する薬狩りを催し、これから毎年この日を「薬日[くすりび]」と定めたという故事に因む。
関聯記念日 •くらしと薬の月間 <5月1日~5月31日>

○フットサルの日

フットサルに関する事業を行う株式会社エフネットスポーツが制定。

フットサルが5人対5人で行うスポーツであることから。

○レゴの日

ブロック玩具「レゴ」を販売するレゴジャパン株式会社が制定。

「05」を「レゴ」と読む語呂合せと、「こどもの日」であることから。

▽ヨーロッパ・デー

欧州評議会が制定。

1949年のこの日、欧州評議会が設立された。

この日とは別に、5月9日が欧州連合が定めたヨーロッパデーとなっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヨーロッパ・デー
関聯記念日 •ヨーロッパデー <5月9日>

▽解放記念日 [オランダ・デンマーク]

1945年のこの日、第二次大戦下でナチス・ドイツに占領されていたオランダ・デンマークが解放された。

▽愛国者勝利の日 [エチオピア]

1941年のこの日、イタリアの植民地となっていたエチオピアで、エチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世が首都に再入城した。

この年の11月にエチオピア内の全イタリア軍が降伏した。

▽シンコ・デ・マヨ [メキシコ]

1862年のこの日、プエブラの会戦でメキシコ軍がフランス軍を奇跡的に撃退した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - シンコ・デ・マヨ

▽インド人到達の日 [ガイアナ]

1838年のこの日、奴隷制度廃止後の農園労働者としてインド人移民が初めてガイアナに来た。

◎今日の格言: しゃっかくのかがめるはのびんがため【尺蠖の屈めるは伸びんがため】

将来の成功を得るために、一時の不遇を忍ぶべきことのたとえ。

※ 昨日、市の最北端の植物園で、「山野草展」を見てきた。バラ園は、これからだった。帰りに健康ボウリングを楽しんできた。アベレージがよくなってきた。安定してきたので、今年は成績が果たしてよくなるだろうか。

※史上最年少の将棋棋士 中学生の藤井聡太四段が、16連勝!頼もしい。(最多連勝記録は、28連勝、これを破れるか!)

ヒメシャガ 故郷の山に咲いているのと同じだ。
IMG_0416_NEWヒメシャガ

フクシア この花の名前をやっと知った。しかも、山野草だったということもわかり驚いた。
IMG_0427_NEWフクシア

IMG_0432_NEW.jpg

IMG_0433_NEW.jpg

IMG_0434_NEW.jpg

団地のオダマキ
IMG_0449_NEWオダマキ

団地 花壇で
IMG_0454_NEW.jpg
line

5月4日(木)

◎みどりの日(Greenery Day)

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民の祝日。

元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされた。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - みどりの日
関聯記念日 •みどりの月間 <4月15日~5月15日>
•みどりの日(旧) <4月29日>

▲国際消防士の日

消防士の守護聖人である聖フロリアヌスの聖名祝日。

○植物園の日

日本植物園協会が2007年に制定。

○ラムネの日

1872年のこの日、東京の実業家・千葉勝五郎が、ラムネの製造販売の許可を取得した。

中国人のレモン水製造技師を雇い製造法を学んだ。

○競艇の日

下関競艇場が、競艇場のイメージアップと、競艇ファンの拡大を狙って制定。

競艇の創始者である笹川良一の誕生日。

○エメラルドの日

コロンビアエメラルド輸入協会が2000年に制定。

「みどりの日」に因み、緑色の宝石エメラルドをPRする日。

当初は4月29日であったが、2007年、「みどりの日」が5月4日になるのにあわせて5月4日に変更された。エメラルドは5月の誕生石でもある。

○ノストラダムスの日

1555年のこの日、フランスの占星術師・ノストラダムスが『百篇詩集(諸世紀)』を出版した。

○うすいえんどうの日

えんどう豆の一種・うすいえんどうの収獲量が日本一の和歌山県農業協同組合連合会が制定。

5月上旬が収獲のピークであることと、「みどりの日」であることから。

○名刺の日

日本名刺研究会が制定。

May(メイ)四(し)で「めいし」の語呂合せ。

○ファミリーの日

中華料理店チェーンの東天紅が、1985年にこの日が休日になると決定した時、それにふさわしい愛称を公募し制定。

それまで家族全体の記念日がなかったことから。
関聯記念日 •国際家族デー <5月15日>

○スターウォーズデー

映画『スターウォーズ』を記念する日。

劇中の台詞「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを)を「May 4th」にかけたもの。

*(旧)国民の休日(Holiday for a Nation)

1985年12月27日の祝日法の改正により、国民の祝日にはさまれた日(日曜日と振替休日の場合を除く)は休日となった。これは実質的に5月4日を休日にするための制度であった。制度自体は1985年12月27日からあったが、翌年・翌々年の5月4日は日曜・月曜であったため、第1回目は1988年となった。

2007年の祝日法改正によりこの日が「みどりの日」となったため、5月4日が国民の休日になることはなくなった。しかし、敬老の日が移動祝日となったことにより、年によって秋分の日との間でこの制度が適用される可能性がある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国民の休日

▽独立宣言の日 [ラトビア]

1990年のこの日、ラトビアがソビエト連邦からの独立を宣言した。

▽カシンガの日 [ナミビア]

ナミビア独立戦争中の1978年のこの日、ナミビア・カシンガの難民キャンプを南アフリカ軍が攻撃し、600人以上が虐殺された。

▽戦没者記念日 [オランダ]

5月5日の解放記念日の前日。第二次世界大戦の戦没者を想う日。

▽文藝節 [中華民国]

1919年のこの日、中国・北京でヴェルサイユ条約に反対する反日・反帝国主義運動(五四運動)が始った。

▽青年節 [中華人民共和国]

1919年のこの日、中国・北京でヴェルサイユ条約に反対する反日・反帝国主義運動(五四運動)が始った。

◎今日の格言: 滴り積もりて淵となる
ごくわずかなものでも、多く集まれば、大きなものになる。塵ちりも積もれば山となる。...

※ 昨日、先輩のお宅へ、予定通り、都千葉支部20周年記念誌「あゆみ」が120部完成して、届いた。よくできた!と弾んだ声、嬉しい限りである。8日に、5人で受け取りに、船橋のご自宅へ行く。これは、どこへ出しても恥ずかしくない。

※ 今日は、ボウリングをやって、身体の運動をして来よう。
line

5月3日(水)

◎憲法記念日(Constitution Memorial Day)

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」国民の祝日。

1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。

なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 憲法記念日
関聯記念日 •文化の日 <11月3日>
•憲法週間 <5月1日~5月7日>

▲世界報道自由デー(World Press Freedom Day)

1991年のUNESCO総会決議に基づき、1993年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1991年のこの日、ユネスコと国連によってナミビアのウィントフックで開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナー」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言」が採択された。

民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日。

○ゴミの日

五(ご)三(み)で「ごみ」の語呂合せ。
関聯記念日 •ゴミゼロの日 <5月30日>

▽憲法記念日 [ポーランド]

1791年のこの日、ポーランドで、ヨーロッパ初、世界でも2番目の近代的な成文国民憲法が採択された。

※リカちゃんの誕生日

タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。

「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967年7月に発売された。

5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっている。

◎今日の格言: 鹿を逐う者は山を見ず シカヲオウモノハヤマヲミズ  《「淮南子(えなんじ)」説林訓の「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から》利益を得ることに熱中している者は、他の事は顧みなくなるのたとえ。鹿を逐う猟師は山を見ず。

※ 昨日から、今年も 都退公連・広報部会の活動を開始した。70周年記念誌、お名前、一人のミスが出てしまった。謝ったり、訂正記事を載せなければならない。どうしてもミスが出てしまった。反省!昨日、帰宅したら、その日のうちに原稿作り・修正を済ませた。データは外付けHDへバックアップをしておこう。

※ 「4月の風とともに」をUPします。BGM、フルスクリーンでお楽しみください


line

5月2日(火)

IMG_0406_NEW.jpg

※八十八夜(はちじゅうはちや)、立春を起算日(第1日目)として88日目(立春の87日後の日)にあたる。「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などといわれるように、遅霜が発生する時期である。一般に霜は八十八夜ごろまでといわれているが、「九十九夜の泣き霜」という言葉もあり、5月半ばごろまで泣いても泣ききれない程の大きな遅霜の被害が発生する地方もある。それ以上に、旧暦では暦日と季節が最悪で半月もずれるために、農家に対して特に注意を喚起するためにこの雑節が作られた。八十八夜は日本独自の雑節である。

この日に摘んだ茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするともいわれている。茶の産地である埼玉県入間市狭山市・静岡県・京都府宇治市では、新茶のサービス以外に手もみ茶の実演や茶摘みの実演など、一般の人々も参加するイベントが行われる。

 連休中に、埼玉の茶畑に行ってみたくなった。

○郵便貯金の日,郵便貯金創業記念日

郵政省(現在の日本郵政)が1950年に制定。

1875年のこの日、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始した。

○交通広告の日

関東交通広告協議会が1993年に制定。

五(ご)2(ツー)で「こうつう」(交通)の語呂合せ。

交通広告とは、駅や電車・バスの車内に貼られる広告のことである。

○歯科医師記念日

日本歯科医師会(日歯)が1957年に制定。

1906年のこの日、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行された。
関聯サイト •日本歯科医師会 http://www.jda.or.jp

○緑茶の日

日本茶業中央会が制定。

 八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している。
関聯記念日 •抹茶の日 <2月6日>•麦茶の日 <6月1日>•無糖茶飲料の日 <6月10日>•日本茶の日 <10月31日>•紅茶の日 <11月1日>
•玄米茶の日 <11月1日>

▽第3代国王誕生日 [ブータン]

ブータンの第3代国王で「近代ブータンの父」と呼ばれるジグミ・ドルジ・ワンチュクの1928年の誕生日。

▽教師の日 [イラン]

イランの聖職者・教育者であるモルテザ・モタハーリが1979年に亡くなった日。

◎今日の格言: 歳月人を待たず
《陶淵明「雑詩」其一から》年月は人の都合にかかわりなく、刻々と過ぎていき、少しもとどまらない。...

※ 昨日の午前、かみさんと市川市主催の近所にある宮内庁新浜鴨場見学に行って来た。かみさんに一度見せて上げたかった。とても喜んでいた。

※ 今日、午後1時30分~ 文京区湯島 都退公連広報部会へ。
 
IMG_0369_NEW.jpg

アヒルにつられた鴨を堀で掬う伝統的なカモ猟の網 捕獲した鴨は、足菅標識を付けてすべて放鳥する。
IMG_0364_NEW.jpg

アヒルたち 鴨は北へ巣立った。
IMG_0397_NEW.jpg

 外国大使館などのお客をもてなす時に使うそうだ。伝統的な、すき焼きについて、はじめて知った。江戸時代に農村で、お殿様が「焼いて食べたい。持って参れ!」と言ったら、農器具の鋤を洗って持ってきたからだそうだ。今、合鴨を焼いて食する時に用いるそうだ。今は、鍋になった。
IMG_0403_NEW.jpg
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line