■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









6月30日(金) クレオメ

IMG_0501_NEWクレオメ

○ハーフタイムデー

一年も残す所あと半分となる日。
関聯記念日 •一年の折り返しの日 <7月2日>

○トランジスタの日

1948年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された。

トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行った

○アインシュタイン記念日

1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師だった。

○集団疎開の日

1944年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定した。

▽独立記念日 [コンゴ民主共和国]

1960年のこの日、ベルギー領コンゴが独立してコンゴ共和国(後のザイール、現 コンゴ民主共和国)となった。

□夏越の祓[なごしのはらえ],大祓[おおはらえ]

大祓は、罪・穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われる。
関聯記念日 •大祓 <12月31日>

▽軍隊記念日 [グアテマラ]

※光晴忌

詩人・金子光晴[かねこみつはる]の1975(昭和50)年の忌日。

◎ 今日の格言: 人を以て言を廃せず
《「論語」衛霊公から》つまらない人間の言ったことでも、聞くべきところがあればその言葉を無視することはない。

※ 昨日、大学でとても有意義な時間を過ごした。大学を卒業して社会に出てから40年ほど、やはり世に出る土台となったところ、そこにまた孫世代の若人がこれから社会に巣立とうとしている、これまで、いろいろお世話になった人々への恩返しのつもりで彼らと触れ合って来た。また、来週のために、今日から準備をしよう。70歳を過ぎても、まだ若い人達のためにお役に立てるというのは本当に幸せなことだ。昨晩は、久しぶりに赤霧島で晩酌をした。

※ 大学で今年生まれた山羊さんたちに、半月ぶりであってきた。上野動物園のパンダの赤ちゃんもすくすく育っているだろう。

※ 求めよさらば・・・クレオメを見たいと思っていたら、昨日、出会えた。ギボウシ、キオリギなど、新しい花の名前も覚えた。

※ 今日で今年の半分が終わる。とっても充実していた半年だった。明日から今年の残り半分、猛暑がやって来て、暑い、暑いと言っている間にどんどん月日は過行くだろう。健康で満足行ける半年を過ごしたい。


IMG_0504_NEW.jpg

クチナシ
IMG_0508_NEW.jpg


IMG_0499_NEWキオウギ

ギボウシ
IMG_0481_NEWギボシ草

アガパンサス
DSCF7311_NEWアガパンサス

IMG_0490_NEW.jpg

あなたは、だあれ?
IMG_0489_NEW.jpg
[ 2017/06/30 05:51 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月29日(木) 「大切なことはね、目に見えないんだよ……」

○佃煮の日

全国調理食品工業協同組合が2004年に制定。

佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることから。

※ 中央区佃は、現役最後の6年間の勤務地 思い出がいっぱい。もうすぐ東京のお盆 草市の季節だ。そういえば、先日、愛宕神社のほおづき市があった。朝顔市ももうすぐだ。明後日から、もう7月、七夕、そして東京のお盆、夏がやってくる。東京は今、都議会議員選挙のまっただ中、3日後に投開票、もう暑い夏になった。

○ビートルズ記念日

1966年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日した。

翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導された。

○星の王子さまの日

『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。

※ サンテグジュベリのことば と 金子みすゞさんの詩

 フランスの作家サン=テグジュペリ(1900~1944)の童話『星の王子さま』の中に何度か現れる「大切なことは目に見えない」という1節から。

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ」
そして、いま、こうして目の前に見ているのは、人間の外がわだけだ、いちばんたいせつなものは、目に見えないのだ……と思っていました。
「大切なことはね、目に見えないんだよ……」

童謡詩人金子みすゞさんに「星とたんぽぽ」という詩から。

    星とたんぽぽ

 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように、
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめにみえぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。

 ちってすがれたたんぽぽの
 かわらのすきに、だァまって、
 春がくるまでかくれてる、
 つよいその根は目に見えぬ。
  見えぬけれどもあるんだよ、
  見えぬものでもあるんだよ。

▽独立記念日 [セーシェル]

1976年のこの日、アフリカ沖のインド洋の島国セーシェルがイギリスから独立した。

□聖ペテロと聖パウロの祝日

キリスト教の聖人・聖ペテロのと聖パウロの聖名祝日。ともに殉教日は特定されていないが、この日を聖名祝日とする。

※廉太郎忌

作曲家・滝廉太郎[たきれんたろう]の1903(明治36)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 滝廉太郎

◎ 今日の格言:  天は自ら助くる者を助く
《Heaven helps those who help themselves.》天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える。

※ 今日は、大学の同窓会の依頼で、武蔵小金井 母校の大学へ。お世話になった先生たちに恩返しのつもりで学生たちを精一杯に応援して来よう。70歳を過ぎてもまだ少しでも、若い人達のお役に立てるということは嬉しいことだ。

※ 水無月の風とともに、どうぞフルスクリーン・BGMでお楽しみください。



[ 2017/06/29 04:58 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月28日(水) 水無月 残り3日

○ 雨の特異日 特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。転じて気候以外にも、何らかの政治的事件が集中して起こる日を指すこともある。

※ 6月、水無月も残り3日。大雨が降る6月なのに水が無い月なんておかしいんじゃないの!? いえ、おかしくないんです。
この「無」はいまの「の」にあたるものだそうで「水の月」 私達が思う漢字の印象と由来が反対になっていて面白いですね。

※ 7月は文月、短冊に短歌や字を書き、字がうまくなるよう祈った昔の七夕が由来だそうです。今と昔では七夕が随分と違うんですね。そういえば、もうすぐ七夕、星に願いを、いよいよ7月、夏、梅雨明けはまだか・・・。

○貿易記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。

安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。

○パフェの日

1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。

※芙美子忌

小説家・林芙美子[はやしふみこ]の1951年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 林芙美子

◎ 今日の格言:  天災は忘れた頃にやって来る
天災は、災害の悲惨さを忘れたころに、再び起こるものである。高知市内の寺田寅彦旧居跡に建てられた 碑に刻まれている文章。 

※ 今は、天災は忘れずに、まさかと思うことがやってくる、と思っていた方がいい。今は、何が起きるかわからないが、起こってもおかしくないと思っていたほうがいいと思う。

※ 今日、雨が降らなければ午前中、地域の皆さんと環境ボランティアに参加して、身体を動かそう。汗を流すことは健康によいことだ。昨日、花の名前をまたひとつ覚えた。クレオメ 西洋風蝶草 が咲いているという。しっかり見て来よう。
[ 2017/06/28 05:47 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月27日(火) ネジバナ

DSCF7300_NEW.jpg


○メディア・リテラシーの日

テレビ信州が制定。

1994年のこの日、松本サリン事件があり、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があった。

○ちらし寿司の日

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

○演説の日

1874年のこの日、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。

「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。

○日照権の日

1972年のこの日、違法建築の隣家によって日照を奪われた問題で、最高裁が「日照権と通風権が法的に保護するのに値する」という初めての判決をし、日照権・通風権が確立した。

▽独立記念日 [ジブチ]

1977年のこの日、東アフリカのジブチがフランスから独立した。

※ヘレン・ケラー・バースデー

アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。

生後19箇月で猩紅熱[しょうこうねつ]の為に目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの教育によって読み書きを覚えて大学を卒業した。

※秋成忌

国学者・上田秋成[うえだあきなり]の1809(文化6)年の忌日。

◎ 今日の格言: 忠言耳に逆らう
〔史記淮南王伝〕忠告の言葉は、とかく聞く人の感情を害して受け入れられにくい。

※ 昨夜、将棋の中学生 藤井四段、30年ぶりに歴代最多29連勝を達成 本当にすごい記録、こちらまで嬉しくなってくる。昨夜のNHKニュース9もトップでずっと放映していた。いつも謙虚で冷静な天才少年、久しぶりに、さわやかな明るいビッグニュースとなった。中学生や若い人達の活躍って、本当に嬉しいね!

※ 一昨日の陸上日本選手権 サニブラウン選手が100・200米の金、卓球選手たちの10代の活躍も嬉しい!

※ 昨日、JR東海超電導リニア体験乗車にご応募の当選結果の連絡、8月22日(火)に山梨県リニア実験場にしてかみさんと試乗できることになった。どんなスピード感か楽しみだ。

※ 昨日、「ネジバナ」を団地で、初めて知った貴重な山野草、探して、いくつも見つけた。よく見ると、花がネジのようにくびれていてピンクのきれいな、とても不思議な花だ。身近に会って、まったく気がつかなかった。24日(土)立川 国立昭和公園で教えてもらった花だ。

日本全土、ヨーロッパ東部からシベリアにかけて、温帯・熱帯アジア全域、オセアニアなどに広く分布するという。

 ラン科ではめずらしく、芝生や土手、都市公園等の人間の生活圏に近い所で普通に見ることができる。この為、ともすれば花の綺麗な雑草として扱われ、芝刈り機で刈り取られてしまう。他方、その花の可愛らしさから、昔から愛でられた。

※ 今日の午前中は、地域の皆さんと環境ボランティアで体を動かし、汗をかこう!


桔梗
DSCF7293_NEW.jpg

DSCF7298_NEW.jpg

DSCF7294_NEW.jpg
[ 2017/06/27 05:57 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月26日(月)七十二候「あやめはなさく菖蒲華>」

2017年6月26日は七十二候の菖蒲華(あやめはなさく)です。

2017年6月26日からは七十二候の一つ『菖蒲華(あやめはなさく)』です。
菖蒲華(あやめはなさく)とは、アヤメが花を咲かせる頃。アヤメが咲くと、梅雨到来といわれていました。
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタはよく似ており、非常に見分けがつきにくいです。

●季節の言葉 晴耕雨読、青嵐、青時雨(季語は夏で青葉に降りたまった雨がぽたぽた落ちてくる様子)
●季節の魚介 かんぱち (旬は夏)
●季節の野菜 みょうが (旬は7~10月)
●季節の草花 あやめ (開花は初夏)
●季節の行事 夏越しの祓、茅の輪くぐり (6月末)

次の七十二候は、2017年7月2日の『半夏生(はんげじょうず)』です。

○よく似ているアヤメ科の花たち。咲く順番は?花の特徴は?

「菖蒲」と書いて、「あやめ」とも「しょうぶ」とも読むのでなんとも紛らわしいのですが、「あやめ」と「しょうぶ」は別の植物。端午の節句で用いられるショウブはサトイモ科の植物だということはご存じの方も多いことでしょう。

初夏のころから、紫色の優美な花をまっすぐな茎に凛と咲かせるのは、アヤメ科の花「アヤメ」や「ハナショウブ」。
「いずれがアヤメかカキツバタ」と美しさに甲乙つけがたいたとえに使われる「杜若(カキツバタ)」もまたアヤメ科。室町時代に中国から伝わったと言われる「イチハツ」。欧州原産で明治時代に伝わり野生化した「キショウブ」などもあり、どの花も実に高貴な品格あるたたずまいです。

「アヤメ科の花はどれもよく似ていて、違いがよくわからない」という方のために、ここでちょっとだけおさらい。実は、少しずつ開花時期や特徴が異なるので意外と見分けるのは簡単なようです。

◆イチハツ(一初)開花時期4~5月/やや小ぶりで花びらにトサカ状の突起がある ※アヤメ類で最も早く咲くのでこの名がついたとか ※乾いた土地に生育
◆アヤメ(菖蒲、文目)開花時期5月上中旬/外花被(弁)のつけ根に網目模様がある ※乾いた土地に生育
◆カキツバタ(杜若)開花時期5月中下旬/外花被(弁)のつけ根に細長く白いすじ ※水辺に生育
◆キショウブ(黄菖蒲)開花時期5~6月/花全体が黄色い ※水辺や湿地に生育
◆ハナショウブ(花菖蒲)開花時期6月/外花被(弁)のつけ根に黄色い目がある ※湿地に生育

ポイントは、一番外側の花びらに見える(実はガク)外花被(弁)の模様や色、咲いている場所。これらをなんとなく頭に入れておけば、誰でも見分けることができそうですね。※開花時期は気候や土地によって変動します。

○国連憲章調印記念日

日本国際連合協会が制定。

1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定した。

国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっている。

日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日だった。
関聯サイト •国際連合 http://www.un.org
•国際連合広報センター http://www.unic.or.jp
関聯記念日 •国連の日 <10月24日>
•国連加盟承認の日 <12月18日>

▲国際麻薬乱用・不正取引防止デー(International Day against Drug Abuse and Illicit Trafficking)

1987年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1987年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択された。

▲拷問の犠牲者を支援する国際デー(International Day in Support of Victims of Torture)

1997年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1984年のこの日、「拷問等禁止条約」が発効した。

○露天風呂の日

岡山県湯原町(現 真庭市)の湯原温泉が1987年に制定。

六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)で「ろてんぶろ」の語呂合せ。
関聯サイト •湯原町旅館協同組合 http://www.yubara.com
関聯記念日 •風呂の日 <毎月26日>
•温泉の日 <9月9日>

○雷記念日

930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貫が亡くなった。

この落雷は太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりだとされ、道真は名誉を回復した。またこれにより、菅原道真は雷の神「天神」と同一視されるようになった。
関聯記念日 •左遷の日 <1月25日>
•天神の縁日 <毎月25日>

○オリエンテーリングの日

1966年のこの日、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われた。

オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツである。
関聯サイト •orienteering.com http://www.orienteering.com

*(旧)国土庁創設記念日

1974年のこの日、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001年に、建設省等と合併し国土交通省となった。

国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画等を実施していた。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp

▽独立記念日 [マダガスカル]

1960年のこの日、マダガスカルがフランスから独立した。

◎ 今日の格言: 急いては事を仕損ずる
急ぐと注意がいきととかず、かえって失敗してしまう。

※ 今日、将棋の藤井聡太君 29連勝の新記録目指す。頑張れって、応援したくなる!

※ 昨日の長野県南部の地震、収まってくれと祈る。九州方面、雨量が多い。

※ 今日の午前中は、久々に葉書の招待券でスパ、サウナへ。先週の疲れをとって、サッパリした気分で今週1週間を過ごそう。
[ 2017/06/26 05:28 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月25日(日) 国立昭和公園

日本庭園は、とても心が落ち着く

IMG_9459_NEW.jpg


○住宅デー

全国建設労働組合総連合が1978年に制定。

スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。

制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定された。

○指定自動車教習所の日

全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。

1960年のこの日、道路交通法改正法が施行され、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると運転免許取得時の技能試験が免除される制度が定められた。

○天覧試合の日

1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。

4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

*(旧)救癩[らい]の日

1931年~1963年。

らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。

1964年に「ハンセン病を正しく理解する週間」に移行した。
関聯記念日 •ハンセン病を正しく理解する週間

▽独立記念日 [モザンビーク]

1975年のこの日、モザンビークがポルトガルから独立した。

▽国家の日 [クロアチア,スロベニア]

1991年のこの日、クロアチアとスロベニアがユーゴスラビアからの独立を宣言した。

※浜木綿忌

作曲家・宮城道雄の1956年の忌日。

遺作の歌曲『浜木綿』から「浜木綿忌」と呼ばれる。

◎ 今日の格言: 正直(しょうじき)は一生の宝(たから)

人間の真の幸福は正直によってもたらされるもので、正直は一生を通じて大切に守るべき宝である。

※ 昨日、梅雨の晴れ間、先輩と立川 国立昭和記念公園 昭和天皇記念館へ行った。西立川駅口で降りて、レンタサイクルで3時間、花木園、特に日本庭園、盆栽園は、国立の施設だけあって、とても立派だった。昭和天皇記念館は、昭和に生きた我々にとっては、とってもなじみが深く、なかなかこういう機会でないと見学できないので、行って良かった。帰りは、先輩が渋谷の再開発を見てないというので、ヒカリエを案内した。その後、銀座線 新橋で降りて、鳥取県アンテナショップでかみさんのおみやげを買い、銀座へ。中央通りの歩行者天国は中国人が多く、マナーが悪いのでかなり雰囲気が悪くなりそうだ。四丁目のビヤホールライオンで一杯やって帰宅した。

※ 今日は、一日、休養しよう。

※今日午前7時2分 長野県南部でM5.7 最大震度5強の大きな地震が起きた。これから警戒、注意が必要だ。この地域は3年前にも大きな地震が起きた。

※ 今週の主な予定 26日(月)市の葉書当選、親戚とスパへ 27日(火)・28日(水)地域の皆さんと環境ボランティア 29日(木)武蔵小金井 母校の大学 後輩指導 7月1日(土)パソコン教室 今年の半分が間もなく終わる。1年があっという間だ。健康でしっかり締めくくり、7月の計画への備えをしよう。


IMG_9462_NEW.jpg

赤とんぼ
IMG_9465_NEW.jpg

IMG_9466_NEW.jpg

ネジバナ わが団地の身近なところにたくさん咲いているという、今日は見てみよう。
IMG_9483_NEW.jpg

見事な盆栽を楽しんだ。今月、今年ほどたくさんの盆栽を見た年はない。少しずつ、盆栽の良さが分かってきた。
IMG_9485_NEW.jpg

ハギの花 季節の速さに驚いた。
IMG_9486_NEW.jpg

ブーゲンビリア これも盆栽にできることに驚いた。庭師さんが、挿し目の準備をしていた。そういえば、この時期だ。
IMG_9490_NEW.jpg

蕎麦の花
IMG_9493_NEW.jpg
[ 2017/06/25 08:03 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月24日(土)

○UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日

1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見した。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。

この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。

○ドレミの日

1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。

この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

▽革命記念日 [タイ]

1932年のこの日、「立憲革命」と呼ばれるクーデターが起こり、絶対君主制から立憲君主制へ移行した。

▽カラボボ戦勝記念日 [ベネズエラ]

1821年のこの日、「カラボボの戦い」でシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利し、ベネズエラ独立が決定した。

※林檎忌,麦の日

歌手・美空ひばりの1989年の忌日。

ヒット曲『リンゴ追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み、麦畑が鳥のひばりの住処となることが多いことから「麦の日」と呼ばれている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 美空ひばり

※五月雨忌

歌手・村下孝蔵の1999年の忌日。

ヒット曲『初恋』の歌詞と、五月雨(梅雨)の時期であることから「五月雨忌」と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 村下孝蔵

◎ 今日の格言: 修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか
《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

※ 昨日、一日、学生の論文添削に集中し、ほぼ仕上げた。今日は、先輩と、立川 昭和記念公園で一日を過ごす。たくさん植物を楽しんで来よう。

※ 小林 真央さん 最期の言葉「愛してる」。

※ プロ野球 再開。ソフトバンク、広島に 勢い。巨人、1点が遠い。

※ 都議選 7月2日へ向けて動く。
[ 2017/06/24 06:15 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月23日(金)

○慰霊の日 [沖縄県]

1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出した。

1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められた。なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 慰霊の日
関聯記念日 •沖縄本土復帰記念日,沖縄復帰記念日 <5月15日>

※ 今日は、「沖縄 72回目の慰霊の日」 沖縄の戦争での20万人もの犠牲者の多さ、そして、これから絶対に戦争をしてはならないことを我々はずっと語り継いでいかねばならない。そして、沖縄には、今もなお多くの米軍基地があり、大きな負担を強いられている。大変に申し訳ないと思う。東アジアがいつか平和な地域になることを、われわれは諦めてはならないが、緊張が増すばかりだ。かの国のミサイル暴発を絶対に許してはならない。今日から8月15日まで、「戦後72年目」、自分と同じ年齢だ。

○オリンピック・デー

1894年のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立された。

フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織した。

日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施している。
関聯サイト •国際オリンピック委員会(IOC) http://www.olympic.org

▲国連パブリック・サービス・デー(United Nations Public Service Day)

2002年の国連総会で制定。国連加盟各国に対し、この日は公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求めている。

▽大公誕生日 [ルクセンブルク]

ルクセンブルクの国家元首であるルクセンブルク大公の誕生日を公式に祝う日。大公アンリの実際の誕生日は4月16日であるが、誕生日の祝日は6月23日になっている。

▽戦勝記念日 [エストニア]

1919年のこの日、エストニア独立戦争でエストニア軍がバルト連合公国軍に勝利した。

※獨歩忌

作家・詩人の國木田獨歩[くにきだどっぽ]の1908(明治41)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国木田独歩

◎ 今日の格言:山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

※ 昨日、自分が学生の時を思い出しながら、大学で孫たちのような学生たちを指導してきた。若い人達には、これから未来が待っている。応援できる、機会が与えられたことは大いにやりがいを感じた。今の大学の環境は50年前と比べて、大きく変わり、今の学生達はとても恵まれている、と思った。今日は、預かって来た学生たちの論文を添削する。

※ 今週は昨日まで、現役並みに多忙な日々だった、今日は家でゆったり過ごそう。明日は先輩と、立川 昭和記念公園へ一日、遊びに行く。

※ 今日、東京都議選公示 
[ 2017/06/23 07:17 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月22日(木)

 レナード・バーンスタイン生誕100年記念 懐かしい 「WEST-SIDE STORY」 ポスター ヒカリエにて
IMG_0478_NEW.jpg

○らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日

厚生労働省が2009年より実施。

2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行された。

厚労省主催による追悼の行事が行われる。

○日韓条約調印記念日

1965年のこの日、「日韓基本条約」等の調印式が行われた。

この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復した。

○ボウリングの日

日本ボウリング場協会が1972年に制定。

1861(文久元)年この日附の英字新聞The Nagasaki Shoping List and Advertiser紙に、長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと掲載されたことから。
関聯サイト •日本ボウリング場協会 http://www.bowling.or.jp/bpaj/

○かにの日

大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。

星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。

食事券等のプレゼントが行われる。
関聯サイト •かに道楽 http://www.douraku.co.jp

◎ 今日の格言: 言葉(ことば)は心(こころ)の使(つか)い

心に思っていることは自然と言葉にあらわれるということ。
「―と申せば、これらの人の胸のうち、つたなくさわがしくこそ覚え侍れ」〈ささめごと〉

※ 昨日、雨の中、日赤東京都支部青少年赤十字賛助奉仕団団員研修 飯田橋→神楽坂→渋谷→広尾 日赤史跡巡りの研修 風雨が強かったことと、長時間歩いたので、かなり草臥れた。明治時代に博愛社から日赤、及び日赤病院の史跡、そして広尾の日赤医療センターを訪問できた意義は極めて大きかった。夕方、6時~ 地元の環境ボランティアの皆さんと懇親会。

※ 夕方の懇親会までの間の待ち時間、懐かしい渋谷で休憩した。そして、はじめてヒカリエの最上階からこれから大きく変貌する渋谷再開発状況を眺めた。

※ 昨日、藤井聡太君 28連勝で新記録タイ、おめでとう、よかったね、すごいね、がんばれ!

※ 今日、12時~ 武蔵小金井 母校の大学からの依頼で、学生諸君を指導。先週から準備してきたので、資料などを再確認しよう。電車内で睡眠し余裕をもって、体調をしっかり整え、元気で、明るく応援して来よう。


飯田橋 旧甲武鉄道飯田橋町駅後~牛込見付付近を歩いた
IMG_0459_NEW.jpg

明治20年 日本赤十字社発祥地 ほとんど気づかれないところだと思った。
その後、旧甲武鉄道飯田橋町駅(現中央線) 鉄道の歴史・日赤の歴史が興味深かった。
IMG_0461_NEW.jpg

その後の飯田橋の移転地 神楽坂の「翁庵」でカツ蕎麦昼食。午後、広尾の日赤医療センターは、病院・看護大学・介護福祉施設など、広大な施設を見学した。
IMG_0467_NEW.jpg

ヒカリエ 8F から銀座線付近
IMG_0472_NEW.jpg

IMG_0476_NEW.jpg
[ 2017/06/22 05:57 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月21日(水) 夏至

上野不忍池
DSCF7279_NEW.jpg

夏至とは、一年で一番昼が長い日のことを言います。今日から夏、でも梅雨、今日は気温は20℃くらい。

二十四節気の一つで、暦上ではそれが起こる日を指しますが、天文学的には太陽が夏至点を通過する瞬間の時刻を指すこともあります。昼や夜の長さで季節の変わり目を知るという意味では、春分・秋分・冬至などもありますよね。

一方、一年で昼が最も短い日を冬至と言いますが、東京で昼時間の長さを比べると夏至と冬至では5時間もの差があるそうです。

夏至の前、雨が降って全体の気温が高くない状態が続く日本において、夏至の日に太陽高度がピークに達しても、地表や空気が温められていないためそれほど気温の高さを感じないのです。

○冷蔵庫の日(6.21頃). 今年は6月21日が暦の上の「夏至」ですが、この日は「冷蔵庫の日」になっています。これから暑い夏がやってくる前に冷蔵庫の点検をしてもらおうという趣旨で、日本電機工業会が1985年に制定したものです。

○がん支え合いの日

がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。

夏至になることの多いこの日を記念日とした。
関聯サイト •キャンサーリボンズ http://www.ribbonz.jp

○スナックの日

かつて夏至に「歯固め」と称して正月の餅を固くして食べる習慣があったことから。

○正倉院宝物はじまりの日
756年6月21日、聖武天皇が崩御した756年5月2日から49日目のこの日、お后の光明天皇后が亡き夫の遺品と薬物など約650件の宝物が、東大寺に献納したことが、正倉院に伝わる目録に記されています。
 以後、9000件以上の宝物(ほうもつ)が、1200年以上もの間この中で守られてきました。
 正倉院は東大寺・大仏殿の北西にあり、8世紀半ばに造られた高床式校倉造(あぜくらづくり)の大きな倉庫です。
 正倉院は現在、宮内庁が管理しています。
 もともと、現在のような正倉院のような宝物庫は、奈良・平安時代の当時、中央・地方の官庁や大寺にあったそうです。
 その宝物庫は、重要物品を納める正倉として設けられ、この正倉が幾棟も集まっている一廓が正倉院と呼ばれたそうです。
 しかし、東大寺にある正倉以外の正倉は、歳月の経過とともに亡んでしまい、僅かに東大寺正倉院内の正倉一棟だけが往時のまま今日まで残ったそうです。
 現在では、この正倉を正倉院宝庫と呼ばれるようになりました。

◎今日の格言: 君子(くんし)は交わり絶ゆとも悪声を出(いだ)さず

《「史記」楽毅伝から》君子は交際を絶ったあとでも、決して相手の悪口を言わない。

※昨日、会議の前に、不忍池に寄った。つい3か月前は、桜がとてもきれいだったが、なんという季節の変化かと思った。

※ 今日、将棋の藤井四段 27連勝目指して、がんばれ!

※今日は、10時~ 飯田橋駅集合で、青少年赤十字の約25名の皆さんと、都内の史跡巡りをする。夕方、帰宅してから、6時~ 地域の皆さんと懇親会で一杯、飲みすぎないようにしよう。

DSCF7275_NEW.jpg

来月、ハスの花でいっぱいになる。
DSCF7278_NEW.jpg

DSCF7283_NEW.jpg

夾竹桃
DSCF7285_NEW.jpg






[ 2017/06/21 06:17 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月20日(火) 40年ぶりの味

今朝、かみさんが「うちのカサブランカ、咲いたよ!」 大きいゴージャスなカサブランカが一輪咲いた!

DSCF7272_NEW.jpg

七十二候 乃東枯・なつかれくさかるる  乃東枯と書いて、なつかれくさかるる、と読みます。
乃東とは漢方薬に用いられる夏枯草の古名で、その正体はウツボグサ(靫草)です。紫色のきれいな花で、田んぼの畦や草地でよく見掛ける草です。この草は、冬至の頃に芽を出して夏至の頃に、花穂が黒色化して枯れたように見えます。草木が生命活動を謳歌し、繁茂する時季に、この草だけが枯れたように見えることから乃東枯と呼ばれるようになりました。

※ 今日、環境ボランティアに参加したら、ウツボグサを観察して来よう。万葉集にも詠われたそうだ。

 明日は「夏至」、今日は、梅雨の間の晴れ間、しっかり太陽の動きも眺めて来よう。明日から、立秋まで「暑中お見舞い」を出そう。

▲世界難民の日(World Refugee Day)

国連が2000(平成12)年12月に、それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定。

1974(昭和49)年のこの日、「アフリカ統一機構難民条約」が発効した。

※ 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は20日、世界の難民や難民申請者、国内で住居を追われた人の数の合計が昨年末時点で推計6530万人に上り、第2次世界大戦後で最多となったと明らかにした。

UNHCRのグローバル・トレンズ・レポート(年間統計報告書)によると、昨年末の数字は1年前と比べて500万人の増加を示しており、世界で113人に1人が難民化しているという。

一方、UNHCRのフィリッポ・グランディ高等弁務官は、欧州が移民危機への対応に苦慮するなかで高まる「外国人排斥の空気」に懸念を示した。移民・難民の流入は、極右勢力や反移民政策への支持拡大につながっている。

国連が定める「世界難民の日」に合わせて発表された今回の報告書は、難民の数が初めて6000万人を超えたと指摘。そのうち半数以上がシリア、アフガニスタン、ソマリアの3カ国だけで占められているという。

国連によると、欧州での移民危機に高い関心が集まっているものの、難民の86%が低・中所得国で生活している。

最も多くの難民が生活している国はトルコで、250万人が滞在。パキスタンとレバノンがそれに続く。

※ 難民の約50%が子どもで、そのうち約50%が学校に行っていない。

※ この現実に、日本は、我々は黙って、無関心ではならない!日本の人口の約6割にもならんとする人々が、今も苦しんでいるたくさんの人々がいる!!

○ペパーミントの日

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。

「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。
関聯記念日 •ミントの日 <3月10日>

○健康住宅の日

健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定。
関聯サイト •日本健康住宅協会 http://www.kjknpo.com

◎ 今日の格言: 不用意な言葉から災難を招くことがあるので、言葉は慎むべきものであるという戒め。口はわざわいの門(もん)。口はわざわいの元(もと)。

※ 昨日は、朝10時~ 午後2時 日赤東京都支部で段ボールで集められた古切手の整理 消印付の古切手を周囲5mmをハサミで切る作業をやった。これが、海外支援の役に立つという。私もこれから古切手とテレフォンカードを集めよう、都退公連事務局にもお願いしようと思う。昨日の昼食は、先輩がネパール人経営のカレー店を紹介してくれた。マトンカレーは、とても旨かった。なんと敬遠していた羊のお肉は40年ぶりだった。昔、北海道や田舎で食べた羊肉は臭いと油で、もっとも嫌いな食べ物だった。午後5時まで会議、会議後に浅草橋の私立高校へ急用が出来て、急いで資料持参し、担当者と面会して来た。

※ 今朝8時半~ 地域の皆さんと環境ボランティアに9時半まで参加。11時に昼食。午後1時30分~ 文京区湯島へ。都退公連会報の原稿を印刷屋へ入稿。そして、会議に参加する。今日は、30℃にもなる。水分をしっかり補給し、熱中症に気をつけよう。

ご近所のカサブランカです。

DSCF7273_NEW.jpg

DSCF7274_NEW.jpg
[ 2017/06/20 06:00 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月19日(月) 夏の花が咲き始めた。

DSCF7264_NEW.jpg


○理化学研究所創設の日

1917年のこの日、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。

1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した。
関聯サイト •理化学研究所 http://www.riken.go.jp

○京都府開庁記念日

京都府が1985年に制定。

慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設された。

王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。
関聯サイト •京都府 http://www.pref.kyoto.jp

○ベースボール記念日

1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた。
関聯記念日 •野球の日 <8月9日>
•プロ野球の日 <2月5日>
•プロ野球誕生の日 <12月26日>
•草野球の日 <9月3日>

○朗読の日

日本朗読文化協会が2001年に制定。

六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せ。
関聯サイト •日本朗読文化協会 http://www.arc-corp.co.jp/reading/

○元号の日

645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた。

以来「平成」まで247の元号が定められている。

※桜桃忌,太宰治生誕祭

1948年のこの日、6月13日に自殺した作家・太宰治の遺体が発見された。

6月13日、太宰治が戦争未亡人の愛人・山崎富栄と東京の玉川上水に入水心中し、6日後の19日に遺体が発見された。また、19日が太宰の誕生日でもあることから、6月19日は「桜桃忌」と呼ばれ、三鷹市の禅林寺で供養が行われる。その名前は桜桃の時期であることと晩年の作品『桜桃』に因む。

太宰治の出身地・青森県金木町では、生誕90周年となる1999年から「生誕祭」に名称を改めた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 太宰治

◎ 今日の格言: 君(きみ)君(きみ)たらずといえども臣(しん)臣たらざるべからず

 《「古文孝経」序から》主君に徳がなく主君としての道を尽くさなくても、臣下は臣下としての道を守って忠節を尽くさなければならない。

※ これってつらいよね。どこかの国の大統領はどう?忠誠しなければ、首だって!自分の良心との板挟み!あちこちにあるね。徳がない主君や上司は、威張り散らして、ああやだやだ!でも、上の格言で大事なことは「臣下としての道と忠節」ってところかな、いつかはろくでもない輩と離れられるから、頑張って!でも、どこかの独裁国家の親玉は困るね、国民を国民とも思っていない。何とか、国民に自由と解放してやらねば・・・ね!

※ セパ交流戦 ソフトバンクス3年連続優勝で幕。さあ、これから、オールスター戦までがヤマ。どこが飛び出すか。

※ イージス艦 フィッツジェラルド 大きく大破、7人死亡。平時でこれじゃ、大変だ。

※ 昨日、散髪へ行く途中、もう夏の花が咲いていた。朝顔、ノーゼンカズラ、夾竹桃・・・。7月ももうすぐなんだね。昨日は、録画しておいた蜷川幸雄演出「ハムレット」をたっぷり堪能した。今、皇太子さまがデンマークを訪問されているが、シェークスピアがデンマークのクロンボー城を舞台にしたデンマーク王室のこの戯曲を、当時のデンマーク王室や国民はどう受け止めただろうか、と思った。それにしてもシェークスピアの人物描写とドラマの仕立てが上手い。それを和と洋の折衷で、独特の舞台にした蜷川演出を初めて見た。蜷川さんも平幹次郎さんも故人となられ、惜しい人を亡くしたと思った。

※ 今日、10時30分~ 東新宿 日本赤十字社東京都支部 古切手整理 外国支援ボランティア。午後2時~ 青少年赤十字活性化委員会。


ノーゼンカズラ
DSCF7268_NEW.jpg
ランタナ
DSCF7269_NEW.jpg

DSCF7271_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF7262_NEW.jpg
MY GARDEN
DSCF7263_NEW.jpg
[ 2017/06/19 06:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月18日(日) 6月は「紫陽花」、そして「父の日」


DSCF7249_NEW.jpg


○海外移住の日

国際協力事業団(JICA)が1966年に制定。

1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着した。
関聯サイト •国際協力事業団 http://www.jica.go.jp
関聯記念日 •海外移住推進月間 <2月1日~2月29日>

○考古学出発の日

1877年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。

6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。

○おにぎりの日

町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。

「鹿西」の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から。
関聯記念日 •おむすびの日 <1月17日>

▲国際寿司の日(International Sushi Day)
関聯記念日 •すしの日 <11月1日>

▽モニク前王妃誕生日 [カンボジア]

シハモニ国王の母(シアヌーク前国王の妃)であるモニク妃の誕生日。

DSCF7247_NEW.jpg

○ 父の日 今日は、「父の日」だが、「母の日」は広く認知されているのに対して、日本では、いいえ、我が家では、そういう日ってあるの?っていう感じだ。そこで、本当に、そもそもの「父の日」の由来や世界中でどうなっているかを、調べて見た。

ウィキペディアより・・・1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド[1](Sonora Smart Dodd)が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた[2]。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる[2]。

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日[3]に制定される[2]。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。[要出典]1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられる[2]。

※ ソノラという人は偉い!そして、アメリカ合衆国のかつての大統領は偉かった!アメリカでは、国の記念日にしている。そうだ、6月だけは、祝休日がゼロの日、日本でも6月第3日曜日を正式に「父の日」と認定するべきだ!皆さんはどう思う?

※ 世界中の「父の日」の状況を調べると、実にとても多くの国々が、しっかりと父の日を制定している。1月~12月まで多様だ。「父の日」の存在感や影の薄いのは、日本くらいなのだぞ!ああ、なさけない!

◎ 今日の格言: 韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り  《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。

※ 将棋の藤井聡太君 26連勝、新記録に「王手」!ぜひ、歴史をつくってほしい。

※ 昨日、今週のやるべきことの準備万端整えた。今日は、散髪に行こう。そして、ゆっくり休もう!

※ 6月 中旬の花散歩 紫陽花をアップします。6月には紫陽花が、似合う!


DSCF7248_NEW.jpg

DSCF7239_NEW.jpg

DSCF7241_NEW.jpg

DSCF7258_NEW.jpg
[ 2017/06/18 05:44 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月17日(土)

○おまわりさんの日  子どものなりたい職業で常に上位に入る「お巡りさん(警察官)」は、1874(明治7)年のこの日、日本で初めて巡査制度と共に誕生しました。
 同じ年に東京では交番制度も生まれましたが、当時は交番の建物がなく、雨の日や風の日は大変だったといいます。

○薩摩の日  1866(慶応2)年、イギリス公使が薩摩藩を訪問しました。

▲砂漠化および干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)

1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1994(平成6)年のこの日、「国連砂漠化防止条約」が採択された。

砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

▽独立記念日 [アイスランド]

1944年のこの日、アイスランドがデンマークからの独立を宣言した。

◎ 今日の格言: 瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず 

《古楽府「君子行」から》瓜を盗むのかと疑われるので、瓜畑では靴が脱げても履き直さない。疑いをかけられるような行いは避けよというたとえ。瓜田の履。→李下(りか)に冠を正さず

※ 昨日、朝8時半過ぎに西船橋のボウリング場へ。月1回のシニア無料の日、驚いたことにエレベータ前に、お元気な皆さんが約30名、並んでいた。会場で待つこと1時間、4人で午前中ボウリングを3ゲーム楽しんだ。最初の2ゲーム、調子が出ずに惨憺たる結果、最後になって、ストライク・スペアが見違えるように決まり、160点台を出した。これで、今年3回目、今年中に何とか170点台を出したいものだ。午後2時~ 都退公連総務部の歓送迎会に参加、東天紅の中華料理・老酒はさすがに旨く、楽しいひと時を過ごして帰宅した。

※ 今日は、学生の論文添削に集中しよう。丁寧に精一杯に読んで、方向づけをしてやり、応援してあげよう。

※ ばたばたと国会閉会、加計学院問題、あやふやのまま、重要法案も通過したが、本当にあのままでよいのだろうか。

※ 来週の予定 19日(月)10時30分~ 東新宿 日赤東京都支部で外国支援ボランティア 午後2時 青少年赤十字活性化委員会 20日(火)午後1時30分 文京区湯島 都退公連 会報原稿入稿、組織強化プロジェクト委員会 21日(水)10時 JR飯田橋集合 日赤史跡都内巡り  夕方6時 地域の環境ボランティア懇親会で一杯 22日(木)12時~ 武蔵小金井 東京学芸大学 学生指導 24日(土)友人と立川 昭和記念公園 植物園へ。

※ 6月も後半へ、日々、健康で、よく学び、よく遊び、よく仕事やボランティアをやり、よく動けるように、そして太り過ぎないように、ほどほどに食べ、飲めるようにしよう。最近、あまり活字を読んでいない。いい本を探して読まないと、脳がどんどん老化していきそうだ。少しは読まなくちゃ、そして、今週は季節の花、紫陽花・蓮を撮ってみよう。
[ 2017/06/17 05:47 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月16日(金) 子ヤギ 産まれた!


DSCF7183_NEW.jpg

▲アフリカの子供の日

アフリカ統一機構(現 アフリカ連合)が1991年に制定。

1976年のこの日、南アフリカ・ソウェトで黒人学生によるデモ行進が暴動に発展したソウェト蜂起が起こった。

○和菓子の日

全国和菓子協会が1979年に制定。

848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来する。
関聯サイト •全国和菓子協会 http://www.wagashi.or.jp•和菓子の日 http://www.wagashi.or.jp/kinen.htm

○麦とろの日

麦ごはんの会が2001年に制定。

六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ。関聯サイト •麦ごはんの会 http://www.mugigohan.com

○ケーブルテレビの日

郵政省(現在の総務省)が1991年に制定。
1972(昭和47)年のこの日、「有線テレビジョン放送法」が成立した。
関聯サイト •日本のCATV http://www.catv.or.jp

○無重力の日

地下無重力実験センターが町内にあった北海道上砂川町が1991年3月に制定。

六(む)十(じゅう)六(ろく)で「むじゅうりょく」の語呂合せ。

○ブルームズ・デー

アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをされ、主人公の名前レオポルド・ブルームから「ブルームズ・デー」と呼ばれる。

▽青年の日 [南アフリカ]

1976年この日のソウェト蜂起に因む。

◎ 今日の格言: 河海(かかい)は細流(さいりゅう)を択(えら)ばず

《「史記」李斯(りし)伝から》大人物は度量が広く、よく人をいれることのたとえ。河海は細流を厭(いと)わず。 。


※ 昨日、大学に早目に着いた。すると、子ヤギが生まれたので、農場で写真を撮ってくることを勧められた。大学でまさか、こんなにかわいい山羊の赤ちゃんが観れるなんで思ってもみなかった。母山羊と元気に飛び跳ねる2匹の子ヤギが、とってもかわいかった。上野動物園のジャイアントパンダが、先日、生まれて、みんなが喜ぶ姿を彷彿した。農場や田んぼも・・・。田舎育ちの自分には、子どもの時に山羊を飼ったことを思いだし、とても懐かしくなった。その後、学生たちを指導して、帰宅した。とっても気分のいい一日だった。学生の論文を3点預かってきた。土曜・日曜日、しっかり添削して、来週、また、大学へ行こう。そして、山羊さんたちにもあって来よう。

※ 今日の午前中は、9時~ 西船橋のボウリング場へ、先輩の皆さんと楽しむ。午後2時~ 文京区湯島 東天紅で都退公連の役員歓送迎会へ。

一昨日、都立水元公園の菖蒲祭りを、BGM・フルスクリーンで、どうぞお楽しみください。


DSCF7199_NEW.jpg

DSCF7186_NEW.jpg

キウリの花 ナスもトマトもなっていた。
DSCF7191_NEW.jpg

こちらは、一昨日、葛飾区の農場の畑のキャベツ 久しぶりに畑のキャベツを見た。
IMG_9336.jpg

キャベツ畑 向うはトウモロコシ  農家育ちの私には何とも懐かしい。この時期、麦秋の麦畑も観たいなあ。
IMG_9337.jpg

[ 2017/06/16 05:00 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月15日(木) 東京都立水元公園2017菖蒲祭り

IMG_9353_NEW.jpg

○梅の実黄ばむ  七十二候『梅子黄(うめのみきばむ)』。熟した梅が癒すのは・・・. tenki.jpより
梅のことを考えると、「のどが潤う」のはなぜでしょう

梅干しを食べた経験のある人は、「梅干し」と聞いただけで自動的に唾液が出てしまいます。『パブロフの犬』で有名な、条件反射ですね。
唾液は、口や胃の粘膜を刺激の強い食品から守るために出るといわれます。とくに塩味と酸味に反応し、まさにその両方を兼ね備えている梅干しは、レモンの倍もの唾液量を分泌させるのだそうです。酸っぱいものは食欲もわきますね。

歴史物語『三国志』で知られる「梅林止渇」という故事があります。
昔の中国、魏の曹操が張繍征伐に出向いた時、炎暑の中を行軍していて道に迷い、水もなく兵士は渇きに苦しみだしました。曹操はとっさに「この先に行けば、小梅の熟した梅林がある。それを思う存分食べて、渇きを癒せ」と偽って進むうちに、兵士は皆、口の中に唾液が出て、喉の渇きを忘れることができたというのです。
体内の水分量が増えるわけではないでしょうが、酸っぱいものを想像して出る唾液はサラサラしているので、一時的にせよ喉は潤って元気が出たのかもしれません。非常の際は試してみたいと思います。

唾液には、酵素が含まれています。
エネルギー源となるご飯やパンのでんぷんの消化をたすける「アミラーゼ」。ガンや老化の原因となる活性酸素を抑える「カタラーゼ」。抗酸化食品としても、梅干しは大活躍なのです。殺菌効果をもつ唾液がよく出ることで、歯も汚れにくくなります。
熟した梅は、うるおいと若さを保つ手助けをしてくれるのですね!

ごはんの真ん中に、今日一日の祈りをこめて

程よい味加減を表すときに使われる言葉、「いい塩梅(あんばい)」・・・塩はわかるとして、なぜ梅?と思っていたら、昔は塩と梅酢で調味していたのだそうです。塩に漬けた梅の実から自然に出てくるのが梅酢。『塩梅』は もともと「えんばい」と読んでいたのですが、「ものごとを程よく処理する」意味の『按排(あんばい)』と混同された形で定着したといわれています。爽やかな香りをお料理やドリンクに加えてみては。

梅干しが酸っぱいのは、クエン酸が多く含まれているため。梅酢に漬け込み、干して凝縮されて、さらに強烈な酸味になるのですね。
クエン酸は、一日の「難」から体をまもってくれます。疲れを癒し、食中毒を予防し、乗り物酔いの防止まで! 梅干しほど「お弁当」にぴったりの食べ物はありません。『日の丸弁当』や遠足のおにぎりに入っているのは、理にかなった昔ながらの知恵だったのです。旅館の朝ごはんに梅干しが出されるのも、旅立つ人の無事を祈って送り出していた名残といわれます。

平安の頃から、薬として携帯食として日本人の健康を支えてきた梅干し。現在も、海外旅行の荷物に必ず入れるという方が多くいらっしゃるようです。
江戸時代後半に本草学者・小野蘭山によって書かれた『飲膳摘要(いんぜんてきよう)』では、「梅干しの七徳」が紹介されています。

【梅干しの七徳】
1.毒消しに効あり。ゆえにうどんには必ず梅干しを添えて出す。
2.防腐に効あり。夏は飯櫃の底に梅干し1個を入れておけば、その飯は腐らず。
3.疫気を避けるに効あり。旅館では朝食に必ず梅干しを添えるを常とする。
4.その味かえず。
5.息づかいに効あり。走る際、梅干し1粒口に含めば息切れず。
6.頭痛を医するに効り。 婦人頭痛する毎に梅干しをこめかみに貼るを常とする。
7.梅干しよりなる梅酢は、流行病に効あり。

体験に基づいた効能は、説得力がありますね。のちにコレラが大流行したときも、江戸の人々は「コレラ菌は有機酸に弱い菌である」などということは知らなくても、梅干しの殺菌力を治療に役立てたといいます。

梅干しは1日2〜3粒くらいまでが適量とのこと、塩分の摂り過ぎにはくれぐれもご注意を。
じとじと蒸し暑い日が続くと食欲もなくなりがちですが、一粒の梅干しで元気をチャージしたいですね。海苔とネギとともに食べると、さらに効果的なのだとか・・・今夜は手巻きずしなどいかがでしょう。

○信用金庫の日

全国信用金庫協会が制定。

1951(昭和26)年のこの日、「信用金庫法」が公布された。
関聯記念日 •銀行の日 <7月1日>
•しんくみの日 <9月3日>

○暑中見舞いの日

1950(昭和25)年のこの日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した。

○生姜の日

永谷園が2009年に制定。

石川県金沢市の生姜の神を祀る波自加彌[はじかみ]神社で「はじかみ大祭」(生姜祭り)が行われる日。
関聯サイト •永谷園生姜部 http://www.shouga-bu.com

○オウムとインコの日

鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う団体「TSUBASA」が制定。

「オウム(06)インコ(15)」の語呂合せ。
関聯サイト •TSUBASA http://www.tsubasa.ne.jp

○米百俵デー

新潟県長岡市が1996年に制定。

戊辰戦争で敗れ財政が窮乏した長岡藩に、支藩三根山藩から百俵の米が贈られたが、藩の大参事小林虎三郎は米を藩士に分け与えず、売却した代金で学校を設立することとした。そのお金によって「国漢学校」が開校したのが1870(明治3)年のこの日であった。

※ 当時の小泉首相が、有名にしたことばを思い出す。

○千葉県民の日 [千葉県] 千葉県が1984年に制定。

1873年のこの日、印旛県(旧 下総国の一部)と木更津県(旧 上総国・安房国)が合併し、県庁を旧両県の境界の千葉郡千葉町に設置して千葉県が誕生した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 千葉県民の日

※ 今日は、地域の子どもたちは学校がお休みの日だ。

○県民の日 [栃木県]

栃木県が1986年に制定。

1873年のこの日、(旧)栃木県(現 栃木県南部)と宇都宮県(現 栃木県北部)が合併して、栃木県がほぼ現在の形になった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 県民の日

※季吟忌

歌人・俳人・古典学者の北村季吟[きたむらきぎん]の1705(宝永2)年の忌日。

◎ 今日の格言 : 教(おし)うるは学ぶの半ば  《「書経」説命下から》人に学問を教えることは、自分の勉強ともなる。

※ 今日は、朝、中央公園の清掃・除草のボランティア活動に参加。午後~ 武蔵小金井の母校の大学へ、学生たちを指導してくる。今日の格言が、その通りになるだろう。教えるということは、何倍も勉強しなければ、また、どれだけ一人一人の立場や思いに立てずして、十分なことは出来ない。ましてや、どこかにいい加減な失敗があってはならない、いつもどこかに真剣勝負という気持ちが大切だと思う。でも、気負わずに、若い人達を精一杯に応援して来よう。彼らは、これからの日本を背負って立つ若者達、年齢的に私の孫たち。自分はあの頃は、まだまだ子供だったなあ、と思う。

※ 昨日、朝、環境ボランティア活動を10時までやった。とても気持ちが良かった。サンドイッチで昼食、12時のバスで江戸川区から葛飾区へ1時間半乗り継ぎ、今が旬の水元公園へ花菖蒲を観に行った。広大な菖蒲園に見事な花菖蒲をたっぷり堪能して来た。地元のお散歩のご婦人、「今年は、例年になく、きれいだ!」というお話だった。ゆうべから、今朝にかけて、撮影してきた画像を編集したので、明日にでも水元公園2017菖蒲祭りのすべてを公開したい。お楽しみに!


IMG_9364_NEW朝焼富士

IMG_9373_NEW.jpg

IMG_9378_NEW.jpg

IMG_9392_NEW.jpg

IMG_9394_NEW.jpg

IMG_9397_NEW.jpg

IMG_9399_NEW.jpg

IMG_9414_NEW.jpg

IMG_9416_NEW.jpg

IMG_9428_NEW.jpg

IMG_9437_NEW.jpg
[ 2017/06/15 07:59 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月14日(水)

▲世界献血者デー(World Blood Donor Day)

国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定。

ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日。

※ 昨日、日赤本社ボランティアガイド 埼玉県川越市の皆様9名をご案内した。情報プラザで国際赤十字・赤新月社連盟の歴史などを説明して、日赤の血液事業のコーナーに来て説明をしたら、現在も献血をされている方がおられ、現在使用中の献血カードの実物を見せて頂いた。民生委員・児童委員をされている男性で、65歳までに100回の献血が目標だと話しておられた。「ご健康で献血ができるって、本当に素晴らしいですね。献血で、どれだけ人々の命のために役立っているか、特にご健康は最大の財産ですね。」と、感謝した。私は、献血したいけど、年齢オーバー、そして完治したけど、かつてC型肝炎だったのでまったく出来ない。ちなみに、献血をしたのは、20代に5回以下。だから、60歳を越えてなお、100回を目標としていることに心から敬服した。健康な方々、献血を出来る方、皆さんどうぞ献血にご協力をお願いします。

※ 90分間、精一杯に、日赤本社ボランティアガイドを終えて、私からお礼を申し上げたら、逆に労いの言葉を頂戴して、ボランティアガイドとしてのやりがいを感じて、とても気持ちがよかった。少しでも、お役に立てるようにまた次、6月27日㈫わざわざ遠方からお出でになる、滋賀県東近江市の皆様へ、今から新しい気持ちになって勉強して頑張ろうと思う。滋賀県も第一次世界大戦後、日本で最初に青少年赤十字で小学校が子どもたちのボランティア教育を始めたところ、このあたりを切り口にご案内しよう。全国の方々に日赤との関連や、その県や市町村についてよく調べてご説明すると、距離感が近くなり、案内がスムーズにいくようになる。私自身も常に新しいことを学ぶこともできる。そして何よりも、皆さんに喜んで頂き、国内外に社会貢献ができる喜びがもてることがいい。

○映倫発足の日

1949年のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足した。

○手羽先記念日

名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。

1981年の「世界の山ちゃん」の創業記念日。

○五輪旗制定記念日

1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定された。

※ 東京オリンピックは、是非、五輪旗の理念の原点に立ち、世界の平和を大きくアッピールしてほしい!!

▽フラッグデー [アメリカ合衆国]

1777年のこの日、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めた。

アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていた。しかし、独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては国民の士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させた。第28代大統領ウィルソンがこの日を国民の祝日とした。

※ ちなみに、今のトランプ大統領は第45代目。昨晩、ニュース9で、日系のトランプ大統領に近い人の話しているのが放映された。トランプ大統領の立場から見ると、日本のマスコミとの違いが浮き彫りになるが、まだ、いろいろとすんなりとは納得できないなと思った。

▽キスデー [韓国]

この日までにカップルとなった恋人同士が人前で堂々とキスをしてもいい日。

韓国では2月14日のバレンタインデーを始めとして毎月14日が恋人に関する記念日になっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - キスデー

◎ 今日の格言: 馬(うま)には乗ってみよ人には添うてみよ 馬のよしあしは乗ってみなければわからず、人柄のよしあしはつきあってみなければわからない。何事も自分で直接経験してみよということ。

※ サッカー 日本vsイラク戦 イランで開催 1;1でドロウ。ハリル監督落胆。次に、持ち越された。巨人、久々に快勝。

※ 今日は朝、雨が上がっている間は、環境ボランティア活動ができそうだ。今日は、かみさんが一日、お出かけ、静かな一日、家でのんびりと過ごそう。
[ 2017/06/14 05:54 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月13日(火) パンダ赤ちゃん誕生

アルメリア
DSCF7180_NEWアルメリア

○はやぶさの日

宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所がある神奈川県相模原市が2012年に制定。

2010年のこの日、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」までの7年間の旅を終えて地球に帰還した。

○FMの日 

 「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。雑音の影響を受けにくい利点があります。

○小さな親切運動スタートの日

1963年のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。

その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させた。“できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように”、“人を信じ、人を愛し、人に尽くす”をスローガンに運動が進められている。
関聯サイト •「小さな親切」運動本部 http://www.kindness.or.jp

○鉄人の日

1987年のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作った。それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた。

※ 衣笠選手は、やはりすごい人だ、骨折しても出場していたね、半端な精神力ではなかった。精神力が鋼のような鉄人だった。尊敬しても、尊敬しすぎることはない!赤ヘル軍団は、黒田投手といい、山本浩二選手といい、どこかの球団みたいにはお金はないけど、代々、こういう精神は受け継がれていると思う。

◎ 今日の格言: 嘘吐(うそつ)きは泥棒(どろぼう)の始(はじ)まり

悪いと思わないで嘘をつく人は、泥棒をするのも平気になるということ。

※ 昨日の朝6時半頃、割合近くで、救急車・はしご車など出動中のサイレンがなった。7時過ぎ、バスで出勤途中の娘から、いっぱい車両が集結していると電話が入った。早速、自転車を飛ばした。途中、一服中の工場の工員さんに、「この先で、何かが起きた?大きな火災?」聴いたら、「いっぱい集まっているが、??」 防潮堤に近づくと、消防車が1台、そして、おまわりさんが数名、帰るところだった。「皆様、お世話様です。何がありました?」すると、安心した表情で、「係留していた船が沖に流されたが、人災・火災はありませんでした。」 よかったと、と思い、東京湾を眺めたが、それらしい姿はなかった。消防車は間もなく、撤収、引き揚げた。帰りに、先ほどの、工員さんに報告したら、安心した表情で、「なんだ、つまんない。この前は、ドザ衛門が浮いていたよ」 思わず笑ってしまったが、「いや、このエリアは不審なことがあれば通報してくれる人がいるから、いい地域なんだよ。また、よろしくね!」と、帰宅し、我が団地の主な人たちに連絡した。

※ 昼前に、知人と西船橋駅で合流、船橋の先輩宅で打ち合わせやパソコンサポートをした。帰宅したら、上野動物園でパンダが生まれたとかみさんが教えてくれた。ニュースでみんな喜んでいる、明るいニュースだ。

※ 今日,W杯サッカーアジア予選 vsイラク戦

※ 今朝、午前、少しだけ環境ボランティアに参加。午後1時30分~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド 埼玉県川越市の皆さん35名をご案内する。皆さんに喜んで頂けるように、しっかりやって来よう。今日は、梅雨入り後、昼から雨、気温も20℃くらいになりそうだ。


DSCF7179_NEWアルメリア

グラジオラス
DSCF7178_NEW.jpg

東京湾 漂流船は姿無し
DSCF7175_NEW.jpg

この川にも、ボートや小舟がかなりあったが、夕方、かみさんの話では、かなり撤去されたようだ。やはり駐車違反と同じように、時々、やってもらうことも大事だなと、思った。右端、最後の消防車1台。
DSCF7176_NEW.jpg

消防や警察の皆さん、日夜、市民の安全のために、お世話になってます、と心で感謝した。
DSCF7177_NEW.jpg
[ 2017/06/13 06:08 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月12日(月) フェイジョア

IMG_9330フェイジョア_NEW

▲児童労働反対世界デー

国際労働機関(ILO)が2002年に制定。

※ 昨夕も、TVで、今も、現実にネパールで、あの地震の後、貧困のため子どもたちが学校に行けず、レンガ造りをやっている姿に胸を締め付けられる。世界中では、児童労働や児童売買、兵士として、という状況が現実にあると思うので、注視していこう。

○恋人の日

全国額縁組合連合会が1988年から実施。

ブラジル・サンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが歿した前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習があることから。
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>•ホワイトデー <3月14日>•オレンジデー <4月14日>•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>•サマーバレンタイン <7月7日>•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>•ダズンローズデー <12月12日>•遠距離恋愛の日 <12月21日>

○エスペラントの日

日本エスペラント学会が制定。

1906年のこの日、日本エスペラント協会が設立された。

国際共通語として作られた人工言語・エスペラントの記念日。
関聯サイト •日本エスペラント学会 http://www.jei.or.jp
関聯記念日 •ザメンホフの日 <12月15日>

○アンネの日記の日

1942年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネの日記」が書き始められた。

アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、アムステルダムの隠れ家に身を隠した。日記は隠れ家に入る少し前の、この日の13歳の誕生日に父から贈られたものだった。

1944年8月1日、アンネらは隠れ家から連れ出されて、ポーランドのアウシュビッツに送られたため、日記はこの日で終わっている。そして、1945年3月にドイツのベルゲン・ベルゼン強制収容所で病死した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アンネの日記

※ アンネ・フランクのバラを見ると、いつもふと立ち止まる。今から72年前、アムステルダムのアンネ・フランク ハウス、そしてアウシュビッツで・・・自分が生まれた年に・・・。

○バザー記念日

1884年のこの日、日本初のバザーが開かれた。

鹿鳴館で上流階級の女性たちが手工芸品を持ち寄って開いたもので、3日間の入場者は1万2千人に上った。

○宮城県民防災の日 [宮城県]

1978年のこの日、M7.5の宮城県沖地震が発生し、死者28人を出す大惨事となった。

県民の防災意識を高めるため、宮城県各地で防災訓練が行われる。

▽ロシアの日(独立記念日) [ロシア]

1990年のこの日、ソ連を構成するロシア・ソビエト連邦社会主義共和国で国家主権宣言が採択された。これが同年12月のソ連崩壊のきっかけとなった。1994年からロシアの祝日となった。

▽独立記念日 [フィリピン]

米西戦争中の1898年のこの日、フィリピン革命軍の最高指導者アギナルド将軍がフィリピンの独立を宣言した。

当初は1946年にフィリピン共和国として独立した7月4日を「独立記念日」としていたが、1964年から、「独立記念日」は6月12日となり、7月4日は「比米友好記念日」となった。
関聯記念日 •比米友好記念日(フィリピン) <7月4日>

◎ 今日の格言 : 一斑(いっぱん)を見て全豹(ぜんぴょう)を卜(ぼく)す 《「晋書」王献之伝から》物事の一部を見てその全体を推し量る。一斑を見て全豹を知る。

※ 昨日、学生の論文を集中して、添削した。集中してやると、現役モードに脳が活性化して、次々と想像力がひらめいた。半年前に、未熟だった学生が、6か月後の今、見事に急成長している姿にやっていてよかったと実感した。彼は、長野県で教員としての活躍が期待できる。若い人達は、柔軟で、優秀なので、ちょっとした軌道修正、方向づけをしてやれば、期待通りの成果が期待できると、若い人達への期待と、とてもやりがいを感じた。今週は、大学で彼らに会うのが楽しみ、これからも若い人達を、精一杯、応援していこう!

※ 昨日、1時間ほどの花散歩をした。また、新しい花の名前を覚えた。フェイジョア、ニュージランドの花、果実もなり、ジャムにもできるそうだ。今度は、その実を食べてみたい。今、ユリの花がきれいに咲き始めた。間もなくカサブランカも咲くだろう。

※ イタリア ボローニャで、G7環境相会議 トランプ大統領温暖化パリ協定アメリカ離脱表明後、アメリカはどうする? 自分さえ良ければでは、地球は守れない! 地球は、環境は、破壊してしまえば戻れない!バカげた考えだと、みんなが思っている。

※ 昨日、巨人がまた負けた、坂本までがベンチ、一昨日やっとの1勝のみでかなりの重症だ。日ハムも連敗していた苦しさ、やっと巨人からもぎ取った。大谷、来週からスパイクでグランドへ、復帰待ち、大谷頼みだ。ヤクルトも故障者が多く、連敗で低迷、交流戦やっと昨日2週間ぶりの初勝利。苦しい時の、監督の気持ちを慮る。

※ 昨日、長嶋名誉監督の前で、立教大学、全日本学生野球選手権で日本一に。横綱稀勢の里、故郷の大横綱常陸山墓前で土俵入り、7月場所、新大関とともに活躍が期待される。

※ 今日、11時~ 船橋の先輩宅へ、いろいろ仕事やパソコンサポートへ。


IMG_9310_NEW.jpg

 このユリの手入れをしていた人は、4月にお亡くなりになった。先日、誰も手入れをせずに、かわいそうに、ユリの蕾が地べたにだらりとしていた。1本づつ支柱を立てて、水をあげたら、こんなに見事に咲いてくれた。きっと天国で喜んでおられるだろう。
IMG_9305_NEW.jpg

ダリア
IMG_9311_NEW.jpg

IMG_9320_NEW.jpg

IMG_9322_NEW.jpg

IMG_9309_NEW.jpg
[ 2017/06/12 05:30 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月11日(日) 将棋の神の子 天分と努力で25連勝続く

○傘の日

日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。

この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。

○雨漏りの点検の日

全国雨漏検査協会が1997年4月に制定。

この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから
関聯サイト •全国雨漏検査協会 http://www.aikis.or.jp/~house-dr/

○国立銀行設立の日

1873年のこの日、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一銀行、現在のみずほ銀行)が設立された。その後の5年間に153もの国立銀行が発足した。

「国立」という名前がついているが、これはアメリカのNational Bankを直訳したもので、実際には民間の銀行だった。国立銀行はすべて第○国立銀行のような名前になっていて、ナンバー銀行と呼ばれた。第四銀行、七十七銀行等、現在もそのままの名称を使っている銀行が残っている。
関聯サイト •みずほ銀行 http://www.mizuhobank.co.jp

▽カメハメハ・デー [ハワイ州]

1810年のこの日、カメハメハ1世がハワイ諸島全島を統一した。

◎ 今日の格言 ; 一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

 《「淮南子(えなんじ)」説山訓の「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から》落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が1枚落ちるのを見て、秋の来たことを知る。わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。

※ 昨日は、文書整理作業に集中し、大きく能率が上がった。かみさんは、午後から、浦安市音楽ホールのハープコンサートに行ったので、静かに没頭できたこともよかった。大学から、学生論文を見てほしいと、速達便が届いた。早速、その分析にかかった。今日は、それに集中しよう。紫陽花を観に行きたいが,やること優先してからにしよう。

※ 将棋の藤井聡太四段 25連勝 凄いね、14歳で大人のような落ち着いた天才少年。並み居る大人のプロ棋士相手に、研究を尽くされても、無敗で、25回連続して勝ち続ける。体力、気力、知力、メンタルを含めてアンビリーバブルだ。一喜一憂しない、ぶれない凄さ、いい年をした私も見習わなければならない。どうしたら、ああいう平常心を保てるのか、朝に一番、夕に一番、半端じゃないはずだ、それにマスコミに追いまくられ、凡人じゃ、浮かれたり、自分に酔ってしまう。そうならないのが天才だね、自分をいちばんよく知っている。将棋の勉強も、物凄くやっているようだ。天分と努力、好きで夢中になれる、いいものを、見つけたね。聡太君は、将棋の神様の申し子なのでしょう。どんどん勝ち進んで、前人未到の新記録をつくってほしいと、応援したくなってくる。頑張れ、聡太君!

※ 昨日、東名高速で観光バスに、車が飛んできた。とんでもない事故。いったい、なぜ?シートベルトは、常に着用を思わされた。

※ 今週の主な予定 12日(月)11時~ 船橋の先輩のお宅訪問  13日(火)午前 環境ボランティア 13時30分~ 港区芝 日赤本社ボランティアガイド埼玉県川越市の皆様 先月以来、久しぶり、しっかり事前準備をして、頑張って来よう! 14日(水)午前 環境ボランティア 午後 花菖蒲を観に出かけよう。 15日(木)12時~17時 武蔵小金井 大学で学生指導 16日(金)9時~ ボウリングで仲間と遊ぶ。 午後2時~ 文京区湯島 歓送迎会へ 暑さ対策 よく水を飲むようにしよう、健康で元気に動こう! 
[ 2017/06/11 05:32 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月10日(土) 生きているということは

七十二候《腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)》……蛍が幻想的な光を放つころ. 以下,tenki.jpより

薄闇に灯り、舞い踊る蛍火は、ロマンチックな愛のささやき。6月は蛍たちの結婚シーズンです

夜の早い時間に田圃や清流などの水辺に行って、発光し飛び交う蛍を見たことがありますか?
静けさに満ちた闇のなか中、ゆらゆらと美しく光を瞬かせる昆虫、蛍。そもそもいったいなぜ、蛍は発光するのでしょうか?

――それは、オスとメスとが互いに光の信号で、自分の居場所を知らせあっているからだと言われています。
羽化後約2週間ほどという成虫の期間中に子孫を残さなければならないので、とにかく結婚を急いでいる蛍たち。
暗闇の中「結婚してくれる女の子はいないかな~」と、オスがメスを求めて飛び回りながら放つ光のラブコールに、草や木の葉の上にいるメスが「ここにいるわよ~」と、光で合図し応えているのです。

結婚を終えたらつづいて産卵。飛翔する成虫の期間は短いからこそ命を燃やして

じっとしている光に導かれたオスが、相手もまたオスだとわかったとたん離れたり。オス同士が群れあったりする様子も、人間にもよくある結婚前のひともんちゃくのようで、蛍のプロポーズは観察しているとなかなか楽しそうです。

一方、まだ結婚(交尾)をしていないメスは、婚期を逃したたくない焦りもあるためか、アピールするように強く発光。オスはそんなメスを見つけたらそばに着地し、光を点滅させながらゆっくりと近づき、めでたくゴールイン(交尾)するのです。結婚後のラブラブ時間も意外に長く、15時間ほど接したままというのもなんだか情熱的な蛍たちなのですが、役目を完了したオスはその直後に死んでしまいます。

それからおよそ4~5日経つと、メスは産卵のときを迎えます。「どこがいいかしら、いいコケのベビーベッドはあるかしら」と、川面すれすれに飛びまわり探し回る身重なメスたち。もしも深夜遅く、直線で飛ぶ蛍の点滅をみかけたら、それは、卵からかえった幼虫たちが、水の中へすぐ行けるグッドロケーションを探すママたちの姿。やがて適した場所が見つかると、「ここならいいわね」と満足したかのように発光しながら卵を産むそうです。その数は500~1000個と言われ、ゆっくり2、3日かけて産卵したあと、メスもまたその天命をまっとうするのです。

さてその後、卵から孵った蛍の幼虫は、水中へ。カワニナという巻き貝を食べ脱皮を繰り返し、水からあがるとサナギとなり羽化(卵も幼虫もサナギも光るそうです)。この間約1年もの時を経て、光り舞う季節を迎えます。

全国各地で「蛍祭り」も続々。せっかくなら自然発生の蛍を鑑賞しにでかけませんか?

さて、これまでのお話は、この時期に飛び交うゲンジボタルの一生。けれども、光の交信や発光のメカニズムまで、まだまだよく生態の全貌はわかっていないということです。また、日本でよく知られるヘイケボタルやヒメホタルのほか、世界には約2,000種類もの蛍が生息しているとか。なんとアメリカには、求愛の発光と見せかけて、寄って来た別種の蛍のオスを頭からバリバリ食べてしまうフォツリスという凶暴な蛍もいます。

梅雨を迎え、むしむしと湿度が高くなってきましたね。七十二候も次候へとうつり、第二十六候《腐草為蛍/くされたるくさほたるとなる》(6月11日~15日)となりました。家の中でもカビがはえやすく、ものが腐りやすいこの時期、水辺の湿った草陰からは蛍が飛翔し、幻想的な光を放ち舞いはじめます。はかない命を輝かせるように光る生き物、蛍に思いを馳せてみましょう。

薄闇に灯り、舞い踊る蛍火は、ロマンチックな愛のささやき。6月は蛍たちの結婚シーズンです

夜の早い時間に田圃や清流などの水辺に行って、発光し飛び交う蛍を見たことがありますか?
静けさに満ちた闇のなか中、ゆらゆらと美しく光を瞬かせる昆虫、蛍。そもそもいったいなぜ、蛍は発光するのでしょうか?

――それは、オスとメスとが互いに光の信号で、自分の居場所を知らせあっているからだと言われています。
羽化後約2週間ほどという成虫の期間中に子孫を残さなければならないので、とにかく結婚を急いでいる蛍たち。
暗闇の中「結婚してくれる女の子はいないかな~」と、オスがメスを求めて飛び回りながら放つ光のラブコールに、草や木の葉の上にいるメスが「ここにいるわよ~」と、光で合図し応えているのです。

結婚を終えたらつづいて産卵。飛翔する成虫の期間は短いからこそ命を燃やして

じっとしている光に導かれたオスが、相手もまたオスだとわかったとたん離れたり。オス同士が群れあったりする様子も、人間にもよくある結婚前のひともんちゃくのようで、蛍のプロポーズは観察しているとなかなか楽しそうです。

一方、まだ結婚(交尾)をしていないメスは、婚期を逃したたくない焦りもあるためか、アピールするように強く発光。オスはそんなメスを見つけたらそばに着地し、光を点滅させながらゆっくりと近づき、めでたくゴールイン(交尾)するのです。結婚後のラブラブ時間も意外に長く、15時間ほど接したままというのもなんだか情熱的な蛍たちなのですが、役目を完了したオスはその直後に死んでしまいます。

それからおよそ4~5日経つと、メスは産卵のときを迎えます。「どこがいいかしら、いいコケのベビーベッドはあるかしら」と、川面すれすれに飛びまわり探し回る身重なメスたち。もしも深夜遅く、直線で飛ぶ蛍の点滅をみかけたら、それは、卵からかえった幼虫たちが、水の中へすぐ行けるグッドロケーションを探すママたちの姿。やがて適した場所が見つかると、「ここならいいわね」と満足したかのように発光しながら卵を産むそうです。その数は500~1000個と言われ、ゆっくり2、3日かけて産卵したあと、メスもまたその天命をまっとうするのです。

さてその後、卵から孵った蛍の幼虫は、水中へ。カワニナという巻き貝を食べ脱皮を繰り返し、水からあがるとサナギとなり羽化(卵も幼虫もサナギも光るそうです)。この間約1年もの時を経て、光り舞う季節を迎えます。

全国各地で「蛍祭り」も続々。せっかくなら自然発生の蛍を鑑賞しにでかけませんか?

さて、これまでのお話は、この時期に飛び交うゲンジボタルの一生。けれども、光の交信や発光のメカニズムまで、まだまだよく生態の全貌はわかっていないということです。また、日本でよく知られるヘイケボタルやヒメホタルのほか、世界には約2,000種類もの蛍が生息しているとか。なんとアメリカには、求愛の発光と見せかけて、寄って来た別種の蛍のオスを頭からバリバリ食べてしまうフォツリスという凶暴な蛍もいます。

……その昔、こんなに夜が明るくなかったころは、もっと私たちの暮らしに身近で、その光がより眩く感じられたのであろう蛍。

源氏物語の「蛍」の巻では、光源氏が放った蛍火で、闇と几張に隠された玉鬘の君の美しい顔を浮かび上がらせたり。蛍の灯りで勉強したという中国の故事が「蛍の光」の歌詞に残っているように…。

ほー、ほー、ほーたる来い。こっちの水は甘いぞ~♪

そんな懐かしい歌をくちずさみながら、水が甘いほどに清らかで、蛍が自然発生している場所を求めて出掛けるのもいいですね。全国各地では7月にかけ蛍まつりも開催中。気温が20度以上で、曇っていて、風のない夜(ピークは20時台)に多く飛ぶといいますからお天気をチェックしてお出かけください。鑑賞の際は、車のヘッドライトや懐中電灯、カメラのフラッシュなどで蛍たちをびっくりさせないようにお気をつけて。

○時の記念日

東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。

「日本書記」の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦換算671年6月10日)の項に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」とあることから。「漏刻」とは水時計のことである。

○商工会の日

全国商工会連合会が1985年に制定。

1960年のこの日、「商工会組織等に関する法律」が施行された。
関聯サイト •全国商工会連合会 http://www.shokokai.or.jp

○路面電車の日

1995年のこの日に、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定。

六(ろ)10(テン)で「路電」(路面電車の略)の語呂合せ。

○社会教育法施行記念日

1949年のこの日、「社会教育法」が公布・施行された。

○ミルクキャラメルの日

森永製菓が2000年3月に制定。

1913年のこの日、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売した。

それまでは1899年の創業以来「キャラメル」とだけ書いて販売していた。
関聯サイト •森永製菓 http://www.morinaga.co.jp

※ 子どもの頃、エンゼルマークの森永のミルクキャラメル、グリコポーズと一粒300メートルのグリコキャラメル、明治キャラメルが、眩しかったような気がする。昭和30年代~「もはや戦後ではない」と評された昭和30年代。三種の神器と呼ばれたテレビ、電気洗濯機、冷蔵庫が急速に普及していきます。スーダラ節が流れる中、プロ野球の長島やプロレスの力道山、相撲界の大鵬と、スポーツ人気は高まり、そのまま東京オリンピックへと引き継がれました。東海道新幹線開通と名神高速道路開業もこの年代です。

○歩行者天国の日

1973年のこの日、銀座から上野までの5.5kmで日本初の歩行者天国が実施された。

○無糖茶飲料の日

緑茶・麦茶などの無糖茶飲料メーカー・伊藤園が制定。

六(む)十(とう)で「むとう」の語呂合せ。関聯サイト •伊藤園 http://www.itoen.co.jp関聯記念日 •抹茶の日 <2月6日>•緑茶の日 <5月2日>•麦茶の日 <6月1日>•日本茶の日 <10月31日>•紅茶の日 <11月1日>•玄米茶の日 <11月1日>

○緑豆の日

緑豆再発見委員会が制定。

六(ろく)十(とう)で「りょくとう」の語呂合せ。

○無添加の日

無添加化粧品を販売するファンケルが制定。

六(む)10(テン)で「むてん」の語呂合せ。

○夢の日

香川県直島に住む女性が制定。

六(む)十(じゅう)で「むちゅう」(夢中)の語呂合せと、「叶」の字に十が含まれることから。

夢の実現に力を貸してくれた人に感謝し、自分の夢について考える日。

○谷津干潟の日

千葉県習志野市が1997年に制定。

1993年のこの日、習志野市の谷津干潟が、水鳥の保護のための湿地に関する条約「ラムサール条約」の登録地に登録された。

▽ポルトガルの日 [ポルトガル]

ポルトガルのナショナルデー。

ポルトガルの大詩人カモンイスが亡くなった日。

※源信忌,惠心忌

平安中期の天台宗の僧侶・源信[げんしん]の1017(寛仁元)年の忌日。

比叡山横川[よかわ]の恵心院に住んだので惠心僧都[えしんそうず]とも呼ばれる。

※長明忌

鎌倉時代の随筆家・鴨長明の建保4(1216)年の忌日。今日は、夜、方丈記の全文を味わってみよう。

◎今日の格言: 過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちという

《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

※ 昨日、文京区湯島で、都退公連 広報部会。夕方、メンバーとごくろうさん会。今日は、沢山の文書の整理をしよう。

※ 昨日、巨人13連敗脱出。日ハム6連敗。ヤクルトも連敗続きで、地力優勝は無理に。セは広島・阪神が、パは楽天・ソフトバンクスがリード。ソフトバンクスが目覚めてきた。今、交流戦、ひとつの山場だ。

※ 加計学院問題、文科省がようやく動き出し始めた。都議会議員選挙も熱くなり始めた。

※ 昨夜、TVを観て、感銘を受けた!

■ 生きているということは

生きているということは 作詞:永六輔 作曲:中村八大

生きているということは 誰かに借りをつくること
生きていくということは その借りを返していくこと
誰かに借りたら 誰かに返そう
誰かにそうしてもらったように 誰かにそうしてあげよう

生きていくということは 誰かと手をつなぐこと
つないだ手の温もりを 忘れないでいること
めぐり逢い愛しあい やがて別れの日
その時に悔やまないように 今日を明日を生きよう

人は一人では生きてゆけない
誰も一人では歩いてゆけない
**********************************************
永六輔さんの作詞の歌です。

ついつい一人で生きてきたぐらいの勢いで
ついつい誰かにしてあげたことだけばかりを思ってしまう。
でも本当はたくさんの人にいっぱい助けられて生きています。

返しても返しても、きっと追いつかないほど支えられているから、
今できることでお返しをしていこう。
[ 2017/06/10 06:08 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月9日(金)

○ロックの日

六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。楽曲の方のロック(rock)の記念日。
関聯記念日 •ロックの日 <1月8日>

○我が家のカギを見直すロックの日

日本ロックセキュリティ協同組合が2001年に制定。

六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。鍵の方のロック(lock)の記念日。
関聯サイト •日本ロックセキュリティ協同組合 http://www.jalose.org

○ロックウールの日

日本ロックウール工業会が1992年に制定。

六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。

ロックウールは建物の断熱材や吸音材として使われており、省エネで近年注目を浴びている。

▽鐵路節(鉄道の日) [台湾]

1887年のこの日、台北で台湾初となる鉄道の起工が宣言された。

4年後の1891年10月20日に開業し、このときに起工の日の6月9日を鐵路節とすることが定められた。

▽アブドゥッラー国王即位記念日 [ヨルダン]

1999年のこの日、ヨルダンの現国王アブドゥッラー2世が戴冠した。

◎今日の格言: 小水石を穿つ ショウスイイシヲウガツ  少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難なことでもやり遂げることができるというたとえ。

※ 昨日、福岡母子3人殺人事件 被疑者、捜査していた警察署の警官、何とも痛ましい、当該警察署・県警の苦悩をお察しする。子ども達が何とも可哀想だ。

※ アメリカ合衆国議会で、FBI前長官コミ―氏証言 トランプ大統領の関与ロシアゲート問題、どこまで影響するか、議会は与党共和党が過半数なので、どう進展するのかは不明だ。でも、かつて国の要職にあった人が、いろいろな圧力に屈せずにこういう制度が機能しているところが、さすがアメリカだ。あとは、世論がどう動くかだ。今、アメリカの民主主義、三権分立が揺らいでいる。

※ イギリス下院の総選挙出口調査段階 与党保守党過半数維持か、労働党が躍進した。この国も大変な苦難の中、これからEU離脱、政局の安定にはまだまだ時間がかかる。

※ ISがモスルで、人間の盾で、大量殺りく、多くの子どもたちまで・・・。いつ止む戦禍!

※ 巨人球団ワーストの13連敗。今日から、パ5連敗中の日ハムと。

※ 今日、午後13時30分~ 文京区湯島へ。都退公連広報部会、原稿校正をして、再来週、入稿。


※ 一昨日、盆栽美術館に行って来ました。樹齢数百年の盆栽を前に、億単位や数千万円という値もさることながら、盆栽という生き物に対して、人間の営みや思いは、なんて小さいかと思わされた。

[ 2017/06/09 07:05 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月8日(木) 盆栽美術館

IMG_9234_NEW.jpg


※ 昨日、関東地方「梅雨入り」発表 

○広島平和記念日,広島原爆忌

1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。
関聯サイト •広島市 http://www.city.hiroshima.jp
•ヒロシマ・ピース・サイト http://www.pcf.city.hiroshima.jp/peacesite/

○World Wide Webの日

1991年のこの日、計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイトhttp://info.cern.chを開設した。

○雨水の日

東京都墨田区が1995年に制定。

墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で雨水を有効利用している。1994(平成6)年のこの日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言した。

○太陽熱発電の日

1981年のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われた。

しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985年に中止された。

○ハムの日

日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定。

「ハ(8)ム(6)」の語呂合せ。

○ハンサムの日

2008年11月公開の映画『ハンサム★スーツ』のPRのため、配給会社のアスミック・エースが制定。

「ハ(8)ンサム(6)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ボリビア]

1825年のこの日、ボリビアがスペインから独立した。

▽独立記念日 [ジャマイカ]

1962年のこの日、ジャマイカがイギリスから独立した。

◎今日の格言: 勝って兜の緒を締めよ カッテカブトノオヲシメヨ 敵に勝っても油断しないで、心を引き締めよ、というたとえ。

※ 昨日、キッチン レンジフード換気扇 朝、知り合いの電気屋さんが来てくれて、6mmの蝶ナットが、必要だという事で、買ってきてくれて、無事に締め付けることが出来て、ほっとした。JIS規格で、8mmの次が6mmだそうで、これで、これからトラブルがあっても、自分でも出来ると自信をもった。今回は、換気扇クリーニング業者代相当の費用がかかったが、エアコンはこまめに掃除しているので汚れ無し、耐震ブレーカの設置も不要という事で、怪我の功名程度でとてもよかった。これからは、機器の分解をしたら、先ず、ビス・ボルト・ナットを確保することを忘れないようにしよう、と思った。

※ 昨日、午前はボランティア、午後は知人と江戸川区の春花園盆栽美術館に行った。1億円や何千万円、何百万円、何十万円の樹齢何百年の盆栽がずらりと展示されていた。盆栽のよさが少し理解できた。日本人の自然観、美的感性・・・のすばらしさを実感できた。館長は、一代で世界の盆栽を築いた人小林國雄さん、凄い人がいると思った。

※ 巨人球団最悪の11連敗、西武に完封された。

※ 将棋 14歳の藤井聡太4段、23連勝続く。


IMG_9274_NEW.jpg

IMG_9282_NEW.jpg

IMG_9292_NEW.jpg
[ 2017/06/08 07:10 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月7日(水)

サボテンの花
DSCF7156_NEW.jpg



○母親大会記念日

1955年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催された。

1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。

「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催される。

○緑内障を考える日

緑内障の患者やその家族で作る「緑内障フレンド・ネットワーク」が制定。

六(ろく)七(な)で「りょくない」の語呂合せ。
関聯サイト •緑内障フレンド・ネットワーク http://www.gfnet.gr.jp

○むち打ち治療の日

むち打ち治療協会が制定。

「む(6)ちうちをな(7)おそう」の語呂合せ。

*(旧)計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952年に制定。

1951年のこの日、それまでの「度量衡法」を全面的に改正した「計量法」が公布された。翌1952年3月1日から施行され、1959年1月1日からは大部分が尺貫法からメートル法になった。

1993年11月1日の「計量法」の全面改正に伴い、11月1日に変更された。
関聯記念日 •計量記念日 <11月1日>

▽ジャーナリストの日 [アルゼンチン]

五月革命直後の1810年のこの日、五月革命を主導したマリアノ・モレノらが『Gazeta de Buenos Ayres(ブエノスアイレス新聞)』を創刊した。

▽セッテ・ジューニョ(Sette Giugno) [マルタ]

マルタの祝日。

1919年のこの日、マルタのイギリス支配に反対する市民の暴動が起こり、英軍による市民への発砲で4人が犠牲となった。Sette Giugnoはイタリア語で「6月7日」の意味である。

▽連邦解体記念日 [ノルウェー]

1905年のこの日、ノルウェー議会で同君連合スウェーデン=ノルウェーからの分離・独立を宣言した。
 
◎今日の格言:時は金なり トキハカネナリ 《Time is money.》時は貴重であるからむだに過ごしてはならない。

※ 昨日は、大失敗!キッチンのフード換気扇の汚れをクリーニングした。きれいにして、モーター軸にファンを取り付けたまではよかった。留めナットを流してしまったことに、気が付いた。築40年近くで、メーカー不明だし、仕方がないので、とりあえず、エアコンを取り付けてくれた、電気屋さんにノギスを持って、今朝来てもらうことにした。うまい具合に、留めナットがあればよいが・・・。先輩にお聴きしたら、10年くらいで取り換えているようで、10万円近くかかるようだ。自分はあまりくよくよしてないが、かみさんはおかんむりだ。いろいろな部品を忘れてしまうというのは、老化現象なのかも知れない。これからは、気をつけよう。

※ 昨日、地域の皆さんと梅の実採取、みんなで分けて、梅ジュースづくりをした。我が家は5kgも。

※ 昨夜、巨人11連敗、長嶋巨人監督以来のワースト記録。

※ 今日は、今朝はボランティアに顔を出して、業者対応をする。午後、先輩と車で、江戸川区の盆栽美術館へ、~世界が認めた盆栽の魅力~を観に行く。


梅の実採取 バラバラと落とし、何個か頭を直撃した。結構、痛かった!
DSCF7168_NEW.jpg
これ何という花か? また、名前のわからない花が・・・
DSCF7171_NEW.jpg

今まで下を見ていたので知らなかった。かつて、樹木に名札を作成して、付けたので、記憶にあった。
先輩に、タイサンボクはありますか、と昨日聴いたら、すぐそばにあった。はじめてタイサンボクの花を見た。
DSCF7172_NEWタイサンボク

DSCF7174_NEWタイサンボク
[ 2017/06/07 05:15 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月6日(火)

MY GARDEN
DSCF7150_NEW.jpg


○楽器の日

全国楽器協会が1970年に制定。

昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。
関聯サイト •全国楽器協会 http://www.zengakkyo.com

○邦楽の日

東京邦楽器商協会(現 東京邦楽器商工業協同組合)が1985年に制定。

昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。
関聯サイト •東京邦楽器商工業協同組合 http://www.wagakki.org

○いけばなの日

昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

○飲み水の日

東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990年に制定。

世界環境デーの翌日。

「薬だけでなく健康に関わり合いのあるものに貢献して行くのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川等の水質検査を行っている。
関聯サイト •東京都薬剤師会 http://www.toyaku.or.jp
関聯記念日 •水の日 <8月1日>•国連水の日 <3月22日>•清水寺・みずの日 <3月4日>•ゴクゴクの日 <5月9日>

○梅の日

和歌山県田辺市の紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が制定。

天文14年4月17日(新暦1545年6月6日)、京都・賀茂神社の例祭・葵祭で後奈良天皇が神事をされた際に梅が献上されたという故事から。
関聯記念日 •梅肉エキスの日 <6月1日>
•梅干の日 <7月30日>

○ロールケーキの日

北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定。

ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることから。
関聯記念日 •ロールケーキの日 <9月9日>

○ワイパーの日

ワイパーブレードのメーカーで構成する日本ワイパーブレード連合会が制定。

6月はワイパーがよく使われる梅雨の時期であり、ワイパーは2本1組であることから同じ数字が並ぶこの日を記念日とした。
関聯サイト •日本ワイパーブレード連合会 http://www.jwf.jp

○補聴器の日

全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会が2000年に制定。

6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。
関聯サイト •補聴器の日PRページ http://www.hochouki.com•全国補聴器メーカー協議会 http://www.jhima.org•全国補聴器販売店協会 http://www.jhda.org関聯記念日 •耳の日 <3月3日>

○ヨーヨーの日

ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるアメリカ人のドナルド・F.ダンカンの誕生日。
関聯記念日 •ヨーヨーの日 <4月4日>

○ローカロリーな食生活の日

食品などの通信販売を行う株式会社アイケイが制定。

「ロー(6)カロ(6)リー」の語呂合せ。

○かえるの日

「かえる友の会」の会員で作家の矢島さら氏が1998(平成10)年に制定。

かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合せ。

○ひつじの日

メリーチョコレートカムパニーと手芸用品店のユザワヤが2010年に制定。

6が羊の巻いた角の形に見えることから。

両社は羊をキャラクターに使用しており、また、本社が同じ東京都大田区にあることから、コラボレーション企画として記念日が制定された。

○兄の日

姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が提唱。

双子座のほぼ中間に当る6月6日を記念日とした。
関聯記念日 •弟の日 <3月6日>•妹の日 <9月6日>•姉の日 <12月6日>•いい兄さんの日 <11月23日>

○コックさんの日

「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることから。

○恐怖の日

新約聖書「ヨハネの黙示録」に登場する「獣の数字」666に因む。
「また凡ての人をして、大小・貧富・自主・奴隷の別[わかち]なく、或はその右の手、あるいは其の額に徽章[しるし]を受けしむ。この徽章を有[も]たぬ凡ての者に賣買することを得ざらしめたり。その徽章は獸の名、もしくは其の名の數字なり。智慧は茲[ここ]にあり、心ある者は獸の數字を算へよ。獸の數字は人の數字にして、その數字は六百六十六なり。」[ヨハネの默示録13:16~18]
映画『オーメン』に出てくる「666」という数字の根拠は上記の一節である。

▽建国記念日 [スウェーデン]

1523年のこの日、デンマーク・ノルウェー・スウェーデンの3国による同君連合「カルマル同盟」からスウェーデンが離脱して独立の国家となった。

▽顯忠節 [韓国]

独立運動や戦争で祖国のために亡くなった殉国者を追悼する日。
 
◎今日の格言: おもいたつひがきちじつ【思い立つ日が吉日】

物事は思い立ったら、その日を吉日としてその日からやり始めた方がいい。事を企てたらすぐに始めよ。思い立つ日に日咎ひとがなし。

※ 昨日、団地を散歩、休養日とした。

※ 一昨日、早実の清宮幸太郎選手は、高校100号、たいしたものだ。これからも楽しみ。

※ 今日・明日は、団地の皆さんと環境ボランティアに参加する。なまっている体を、みんなと一緒に作業しながらほぐしていこう。梅雨入りは、8日(水)からのようだ。先々、外の作業もあまり出来なくなってくる


DSCF7136_NEW.jpg

DSCF7131_NEW.jpg

DSCF7144_NEW.jpg

DSCF7132_NEW.jpg

DSCF7141_NEW.jpg

DSCF7124_NEW.jpg

DSCF7139_NEW.jpg
[ 2017/06/06 06:55 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月5日(月)

※七十二候『蟷螂生(かまきりしょうず)』。かまきりって、すご~い昆虫です。よかった、かまきりに生まれなくって、とつくづく思います。もう、今が無かったでしょう! 次ページ参照。

雪国のカマキリは、凄いです。冬が来る前に、その年の積雪最高値の上に、卵を産みますよ。人間はそれを見て、雪が多いか少ないかを判断します。カマキリは、先見予知能力のある知恵者でもあります。知れば知るほど、面白い、昆虫です。

※2017年の「芒種」は、6月5日です。

また、この日から次の節気である夏至の前日までの期間を指す場合もあり、6月6日頃から6月20頃にあたります。芒種は、それまでの初夏らしさから蒸し暑さを感じる時期になり、同時に梅雨入りもする頃です。

旧暦では五月を指していたので、この時期に降る雨を五月雨(さみだれ)、雨の合間に晴れることを五月晴れ(さつきばれ)と呼んだりします。

紫陽花が咲き、梅の実が青から黄色に色付き、百舌鳥が鳴き始めるのも芒種の時期あたりと言われています。

▲環境の日,世界環境デー(World Environment Day)

1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1972年のこの日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。

国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993年に「環境基本法」で「環境の日」と定められた。

事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われている。
関聯サイト •国連環境計画 http://www.unep.org
•環境省 http://www.env.go.jp

○落語の日

落語家の春風亭正朝が制定。

六(ろく)五(ご)で「らくご」の語呂合せ。

○ろうごの日

神戸市老人福祉施設連盟が制定。

六(ろう)五(ご)で「ろうご」(老後)の語呂合せ。

▽憲法記念日 [デンマーク]

1849年に新憲法を採択し立憲君主制に移行した日であり、1953年に現憲法が採択された日。

▽共和国大統領誕生日 [赤道ギニア]

1979年から事実上の独裁体制をしいている第2代大統領テオドロ・オビアン・ンゲマの誕生日。

◎今日の格言:  したしきなかにもれいぎあり【親しき中にも礼儀あり】

親密すぎて節度を超えればかえって不和のもととなるから、親しい間柄でも礼儀だけは守るようにせよ。親しき中に垣をせよ。

※ 昨日、朝の涼しいうちに、花壇の除草をした。これから、夏の花壇、きれいな花を咲かせよう!先日、知人がお亡くなりになった。その方が植えていた百合の花が、咲き始めた。誰も支柱を立てていないので、みな、みっともなく垂れ下がっていた。誰も気に留めておられないので、だらしなく下がっていたので、1本1本に支柱を立てた。すくっと、きれいな百合となった。離れていても、知らぬふりは、出来なかった。

※ 午後、かみさんと津田沼の習志野文化センターへ、音楽を聴きに行って来た。ベートーベンのピアノコンチェルト3番・・・ベートーベン 徹底した楽曲、そのすごさ。一部の隙もない、ドイツ魂、感服した。ブルックナーのシンフォニー8番 ヨーロッパ人のパワー迫力の凄さを感じた。明治時代に、あの迫力ある重厚な音を聴いたら、日本は太刀打ちできないと思っただろうね。これで、ブルックナーを聴いたのが、3曲目。あと5つ。聴いてみたい。オーストリアは、音楽大国だね。オーストリア人としてクラシックの3大作曲家といえば、 モーツァルト、シューベルト、ハイドンでしょうか。 ところが、いっぱいいる。ヨハン・シュトラウス・ブルックナー・・・本当にたくさんいることに驚いた。地名も、ウィーン、ザルツベルグ、リンツ・・・。ヨーロッパ旅行、オーストリアも廻っておくべきだったなあ。もっとも、ブルックナー交響曲に目覚めたのは70歳を過ぎてからだ。

※ エアレース 室屋選手優勝 2勝目。卓球、日本のレベルが上がって来た。中国にもう一歩。

※ 昨日、ロンドンでテロ。今、イギリス旅行に行っている人たち無事に帰国してほしい。

※ トランプ大統領 パリ協定も離脱? 地球温暖化に背を向ける? やっぱり、ダメな大統領か・・・
[ 2017/06/05 06:41 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月4日(日) はじめての空のF1エアレース予選

予選を終えて浦安へ帰還する

IMG_9222_NEW11


▲侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(International Day of Innocent Children Victims of Aggression)

国連が主催。国際デーの一つ。

〇 今、毎日、現実にシリアをはじめ中東でこのことが起こっている。難民が海で溺死している。幼児たちもたくさん犠牲になっている。何としても世界は眼を向け、止めさせねばならない。イライラする!

○虫の日

「カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現 田村市)の常葉町振興公社(現 田村市常葉振興公社)が制定。
関聯サイト •常葉町カブトムシ自然王国 http://www.mushimushiland.com

○土地改良制度記念日

1949年のこの日、「土地改良法」が制定された。

土地改良とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等を行うことである。

○ローメンの日

長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。

六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっている。

○蒸しパンの日

札幌市の日糧製パンが制定。

六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

○蒸し料理の日

ミツカンが制定。

六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

*(旧)虫歯予防デー

1928年から1938年まで日本歯科医師会が実施していた記念日。

六(む)四(し)で「むし」の語呂合せ。

現在は4日~10日の「歯の衛生週間」になっている。
関聯記念日 •歯の衛生週間 <6月4日~6月10日>

▽解放記念日 [トンガ]

1970年のこの日、南太平洋のトンガ王国がイギリスから独立した。

◎今日の格言: 人のふり見て我がふり直せ ヒトノフリミテワガフリナオセ  他人の性格や行動を見て、自分を反省し欠点を改めよ。

※ 昨日、空のFI エアレースらしきものを初めて見た。家から自転車で15分、浦安市東端の三番瀬へ行った。詳しいアマチュアカメラマンが、いろいろと教えてくれた。浦安市の南端に、格納庫があって、海岸テラスからGO&DOWNする、三番瀬の向かいが幕張の会場、10数機が予選をやった。飛行機は、まるで模型飛行機のようなプロペラ機、女性でも押せば動くそうだ。また、ゼロ戦も飛んだようだ。今日,室谷義秀選手、優勝目指してがんばれ!次は、録画で観戦する。

※ 昨日、富山から長野へフライトした小型機墜落 4人が死亡、若い人達も痛ましい。

※ 昨日、6月の紫陽花、だんだんきれいになってきた。朝、花壇の除草をやろう!

※ 今日、かみさんと、午後1時~ 習志野フィルハーモニー管弦楽団の招待券で、 定期演奏会へ。ベートーベン ピアノ協奏曲第3番、ブルックナー交響曲8番(ハース版) 楽しみだ。

※ 中学生・高校生が活躍している、嬉しいね。卓球 張本君、平野さん、伊藤さん、囲碁 藤井4段 20連勝 若い天才たちがどんどん出てくれているってこと、嬉しいね。いろんな分野に出ている。

※ 巨人 9連敗、負けすぎると面白くない、勝ちすぎるとまた、つまんない、巨人は不思議なチームだ。荒木(中日)、史上48人目の通算2000本安打達成!こういう地道に頑張っている人が、よろこぶ姿って、いいね!

※ 今週の主な予定  6日(火)・7日(水)午前 地域の皆さんと環境ボランティアへ 午後 江戸川区春花園BONSAI美術館へ、世界最高の盆栽を見に行く。出来れば、小岩花菖蒲園も。 9日(金)文京区湯島 都退公連 広報部会へ。今週は、比較的、ゆったりできるので、バスを乗り継いで、水元公園へ花菖蒲を観に行こうかな。


IMG_9220_NEW9

IMG_9221_NEW10

前方 エアレース会場の幕張
IMG_9223_NEW12

こちらは、浦安市東端
IMG_9226_NEW.jpg

IMG_9229_NEW.jpg

IMG_9230_NEW.jpg

IMG_9232_NEW.jpg

IMG_9231_NEW.jpg
[ 2017/06/04 07:29 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月3日(土)

○測量の日

建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989年に制定。

1949年のこの日、「測量法」が公布された。

測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的としている。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp
•国土地理院 http://www.gsi.go.jp
関聯記念日 •地図の日,最初の一歩の日 <4月19日>

○雲仙普賢岳祈りの日

長崎県島原市が1998年から実施。

1991年のこの日、雲仙普賢岳で大火砕流が発生した。

避難勧告地区内で警戒中の消防団員、警察官、取材中の報道関係者等が巻き込まれ、死者40人、行方不明3人という犠牲者を出した。
関聯サイト •長崎県島原市 http://www.us1.nagasaki-noc.ne.jp/~simabara/

◇ウェストン祭

イギリス人宣教師で、史上初めて日本アルプスを踏破した日本近代登山の祖、ウェルター・ウェストンを偲んで、長野県上高地の梓川河畔にあるウェストン碑の前で献花、記念講演、合唱等が行われる。

*(旧)ムーミンの日

トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を愛する日本のファンらによって制定。

「ムー(6)ミン(3)」の語呂合せ。

ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということで、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。
関聯サイト •ムーミン公式サイト http://www.moomin.co.jp
関聯記念日 •ムーミンの日 <8月9日>
  
◎今日の格言: 少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く学(がく)成(な)り難(がた)し

月日のたつのは早く、まだ若いと思っているうちに年をとってしまうが、学問はなかなか成就し難い。若いうちから、一刻もむだに過ごさず学問に励まなければならないということ。 〔この詩は長く南宋の朱熹の「偶成」とされていたが、近年の研究で、室町時代五山の日本人僧侶の作であることが明らかとなった〕

※ 今日は、午後1時~ エアレース 千葉を見に行こう。自転車で15分くらい。
[ 2017/06/03 05:11 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月2日(金)

○横浜港開港記念日,長崎港記念日

1859(安政6)年のこの日、前年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田・箱館(現在の函館)のほか、神奈川(現在の横浜)・長崎の港が開港した。

○横浜カレー記念日

横濱カレーミュージアムが制定。

1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日とした。

※ 今、日赤本社ボランティアガイドをしているが、アンリ・デュナンがイタリアのソルフェリーノでのイタリア統一戦争、1859年、その前年、日本ではどうだったか、必ず話題に説明に入る。開港当時は、今から155年前。

○路地の日

長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。

六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せ。

○裏切りの日

1582(天正10)年のこの日、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害した。

中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明智光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられている。

○甘露煮の日

甘露煮を製造する平松食品が制定。

六(ろ)二(に)で「かんろに」の語呂合せ。

○ローズの日

奈良県香芝市の雑貨店・フレンチレースが制定。

六(ろ)2(ツー)で「ローズ」の語呂合せ。

○おむつの日

大王製紙が制定。

0(オー)六(む)2(ツー)で「おむつ」の語呂合せ。

▽共和国記念日 [イタリア]

1946年のこの日、国民投票により、それまでの王制に代って共和制を政体とすることが決められた。

○イタリアワインの日

イタリア大使館とイタリア貿易振興会が2007年に制定。

イタリアの祝日「共和国記念日」にあわせてイタリアワインをPRするイベントが行われる。

▽現国王戴冠記念日 [ブータン]

2008年のこの日、2006年に26歳で即位したブータンの現国王ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクが戴冠した。

※光琳忌

江戸時代の画家・工芸家、尾形光琳[おがたこうりん]の1716(享保元)年の忌日。
 
◎今日の格言:天知る地知る我知る子知る テンシルチシルワレシルシシル 《「後漢書」楊震伝から。後漢の楊震が賄賂(わいろ)を断るときに言ったという》他人は知るまいと思っても、天地の神々も、自分も、それをするあなたも知っている。悪事は必ずいつかは露見するものだということ。四知。

※ 昨日は、仲間5人の皆さんと、楽しく飲んだ。酒は楽しく飲めば、うまいものだ。次、また、みんなで力を併せて、いい仕事をして一杯やろう。体調も、徐々に戻ってきた。6月、楽しい一日からスタートした。

※ 昨日、記録起こしを85%まで、A4で11頁ほどやった。今日、しっかり仕上げよう。

※ 明日、休日なので、エアレースをみよう。自転車で10分くらいのところでみれるようだ。
[ 2017/06/02 06:55 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

6月1日(木) 紫陽花 咲く!

DSCF7104_NEW.jpg

※ 今日から6月、6月は国民の祝日が唯一ゼロの月、次の国民の主日は、7月17日(月)。2017年は、国民の祝日が4日土曜日にかぶる。祝日が土曜に重なる率が高く、休みが少なくなるということで、現役の人たちは嘆いているそうだ。祝日が土曜日になると休みが減ってしまう理由は、祝日について規定している「国民の祝日に関する法律」で、「国民の祝日」が日曜日に当たった場合だけ、次の平日を振替休日とすると定められているからで、そのため、祝日が土曜日に当たっても、振替休日は発生しないからだという。現役の人たち、健康第一に頑張ってください。

〇国際子供の日(International Children's Day)
1925年にジュネーブで開かれた子供の福祉世界会議で制定。
これにあわせて、旧共産圏諸国を中心に世界の約2割の国がこの日を「子供の日」と定めている。

wikipedia - 子供の日

こどもの日 5月5日
世界こどもの日 11月20日

〇電波の日
郵政省(現在の総務省)が1951年に制定。
1950年のこの日、電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行され、電波が一般に開放された。

総務省

wikipedia - 電波の日

〇気象記念日
東京気象台(現在の気象庁)が1884年に制定。
1875年のこの日、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。
1887年には「中央気象台」と名前を変え、1956年、「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の外局に昇格した。
また、1884年のこの日に、日本で最初の天気予報が出された。その予報は全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ちという非常に曖昧なものだった。

気象庁

wikipedia - 気象記念日


〇バッジの日
徽章工学協会が1993年に制定。
この日が「気象記念日」であることから、「気象」を「徽章」にひっかけて。

〇気象記念日 6月1日
写真の日
「写真の日制定委員会」が1951年に制定。日本写真協会が主催。
1841(天保12)年のこの日、日本初の写真が撮影された。
写されたのは薩摩藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞だった。
「東洋日の出新聞」に掲載された上野俊之丞の息子・彦馬の口述による記事「日本写真の起源」の記述をもとに、この日が日本で初めて写真が撮影された日とされたが、後の研究で、それ以前にも写真撮影が行われていたことがわかっている。

日本写真家協会
日本舞台写真家協会

〇チーズの日
この日が「写真の日」であることから、写真を撮る時の掛け声「はいチーズ」に引掛けて。
なお、チーズ普及協議会などが制定した「チーズの日」は11月11日である。

チーズの日 11月11日
世界牛乳の日(World Milk Day)
国連食糧農業機関(FAO)が2001年に制定。これに合わせて日本酪農乳業協会が2007年にこの日を「牛乳の日」とした。
FAO加盟国のいくつかで既に6月1日を牛乳の日としていたことからこの日が選ばれた。

〇麦茶の日
全国麦茶工業協同組合が1986年に制定。
6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、麦茶の季節の始りでもあるため、6月の始めのきりの良い日を記念日とした。

全国麦茶工業協同組合

抹茶の日 2月6日
緑茶の日 5月2日
無糖茶飲料の日 6月10日
日本茶の日 10月31日
紅茶の日 11月1日
玄米茶の日 11月1日

〇氷の日
日本冷凍倉庫協会が制定。
江戸時代、加賀藩が将軍家に旧暦の6月1日に氷を献上し「氷室の日」として祝ったことから。

日本冷蔵倉庫協会

〇チューインガムの日
日本チューインガム協会が1994年に制定。
平安時代、元日と6月1日に、餅等の固いものを食べて健康と長寿を祈る「歯固め」の風習があったことから。「歯」は「齢」に通じることから、齢を固めて長寿を願うという意味があった。

〇梅肉エキスの日
大阪府摂津市の梅研究会が1987年に制定。
梅の実が熟す最初の日と言われていることから。

梅研究会

梅の日 6月6日
梅干の日 7月30日

〇ねじの日
ねじ商工連盟が1976年に制定。
1949年のこの日、日本工業規格(JIS)の基本法である「工業標準化法」が公布された。

〇真珠の日
日本真珠振興会が制定。
6月の誕生石が真珠であることから。

日本真珠振興会

真珠記念日 7月11日

〇景観の日
国土交通省・農林水産省・環境省が2006年4月に制定。
2005年のこの日、「景観法」が全面施行された。

wikipedia - 景観の日

〇総務の日
日本唯一の総務の専門誌『月刊総務』を発行するナナ・コーポレート・コミュニケーションが制定。
1963年のこの日、『月刊総務』(当時は『総務課の実務』)が創刊された。

〇NHK国際放送記念日
1935年のこの日、NHKが短波による海外向けラジオ放送「ラジオ日本」の本放送を開始した。

NHK WORLD

〇人権擁護委員の日
全国人権擁護委員連合会が1982年に制定。
1981年のこの日、「人権擁護委員法」が施行された。
毎年この日を中心に、全国の人権擁護委員が人権思想を広めるため、シンポジウムや講演会を開催する等多彩な啓発活動を行っている。

法務省
人権啓発活動ネットワーク協議会

〇万国郵便連合再加盟記念日
1948年のこの日、日本が戦前に一度脱退した万国郵便連合(UPU)に再加盟した。
最初に加盟したのは1877年2月19日だった。

日本郵政公社
万国郵便連合

万国郵便連合加盟記念日 2月19日
世界郵便デー・万国郵便連合記念日 10月9日

〇国税庁創立記念日
1949年のこの日、国税庁が開庁した。

国税庁

〇マリリン・モンローの日
ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年に制定。
1926年のこの日、マリリン・モンローがロサンゼルスで生まれた。

〇スーパーマンの日
1938年のこの日に創刊した雑誌『アクション・コミックス』で、アメリカの人気ヒーロー・スーパーマンがデビューした。
防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。
関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

〇独立記念日 [サモア]

〇衣替え,衣更え,更衣
気候に合わせて、衣服を夏服に替える日。
平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習にならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替えると定め、これを「更衣」と言った。しかし、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず「衣替え」と言うようになった。
江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に行うようになり、明治以降の官庁・企業等もそれに従った。

wikipedia - 衣替え

衣替え,衣更え,更衣 10月1日

〇鮎漁解禁
 子ども頃は、アユ釣りをやった。故郷の川は、原発事故の影響で駄目になってしまった。もうアユ釣りはできなくなったが、鮎を観に行きたくなってきた。

〇新生糸年度
生糸の生産・取引で使われる「生糸年度」は6月から翌年5月までである。

◎今日の格言: ろんよりしょうこ【論より証拠】 物事を明らかにするには、議論をするより証拠を出した方が早い。

※ 昨日、ボランティアに参加した。一昨日の熱中症、まだ回復しなかったが、動いて治そうと動いた。横綱稀勢の里の100分の1くらいの気持ちがわかる気がした。午後から、会議の録音起こしにかかった。50%ちかくをやった。今朝も、まだ体調はもどっていないので、かみさんが病院へ行くようにいうが、まったく行く気がしない。今日は、夕方から、5月まで協働仕事をした打ち上げに行くが、ほどほどに飲んで来よう。

※ 昨日、団地内を廻ったら、紫陽花が咲き始めた。もう6月の花が咲き始めたと実感した。今月は花菖蒲と紫陽花に出会いたい。

※ 昨日、田子の浦部屋 新大関高安誕生 「大関の名に恥じぬよう 正々堂々!」 いいね! 来場所がまた楽しみになって来た

※ 6月 健康で、よく学び、よく遊び、暑さに気をつけて、元気で過ごしたい。特に取り組むことは、母校の大学で学生たちへの指導3日間、日本赤十字社本社ボランティアガイド2日間(埼玉県川越市、滋賀県東近江市)、赤十字賛助奉仕団関係。都退公連広報部、地域環境ボランティアなど。

※ 今日から郵便はがき62円に、ビール値上げとか、他も少しの値上げがあるようだ。年金暮らしには、値上げは困ることだ。


DSCF7110_NEW.jpg

DSCF7114_NEW.jpg

DSCF7107_NEW.jpg

ヒペリカム
DSCF7103_NEWヒペリカム

DSCF7106_NEW.jpg
[ 2017/06/01 06:14 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]