7 月 31 日 (月) あっという間に7月も終わった

○パラグライダー記念日

1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた。

○蓄音機の日

1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとった。

7月最終金曜日

○コアラの日

○システム管理者の日(System Administrator Appreciation Day)

○千日詣り 千日詣りは、この日に参拝すれば、千日分のご利益があると言われており、昔から大勢の人が訪れています。社殿前に設けられた茅の輪をくぐることで罪穢れを祓い、無病息災・延命長寿のご利益を授かることができるといわれています。
また、同時に開催される「ほおづき縁日」では、お祓い済みの青いほおづきが境内に並びます。かつてほおづきは、煎じて飲むと子どもの癇の虫や女性の癪に効くといわれ、「霊験あらたかな愛宕のほおづき」と言われ市が立つようになりました。今では各所で開かれるほおづき市ですが、愛宕神社の縁日でほおづきが売られていたことが、ほおづき市の発祥なのだそうです。
江戸情緒のあふれる境内で、無病息災を祈りながら、初夏の縁日を楽しんでみませんか。

○今日(7月31日)は、「こだまの日」。 
1959年(昭和34年)に特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録163キロを樹立し、世界に「シンカンセン」としてその名を馳せた日である。この実験は新幹線の実現のために行われたもの。我が国の大動脈、東海道新幹線が実際に開通したのは、1964年(昭和39年)、東京オリンピックの開催された年である。
こだまとは、東海道・山陽新幹線の各駅停車タイプの列車の愛称。また東海道新幹線開業以前は、 国鉄が東京駅~大阪駅間を東海道本線経由で運行していた特急列車の愛称であった。こだまの特徴はなんといっても、親しみのあるその丸い顔である。しかし、この丸みのある顔も、現れた当時はいかにも速そうな印象であったが、今では流線型の尖った顔の列車が主流となり、こだまは「のろくて邪魔」な存在として扱われており、とうとう配車の運命にあるようだ。
初めて、こだまに乗った時は、本当にその速さにびっくりした。そして、その頃から、東京と大阪の距離がぐんと縮まった。今、鉄道も、飛行機を相手にして、スピード競争をしている。スピードが速くなるにつれて、地域間の距離が短くなる。そのことに、よって、色々と地域に変化をもたらしている。新幹線の駅が出来たことによって、成長している街。逆に取り残され、衰退していく街。時間と距離の反比例の問題は奥が深い。そういえば、新幹線「こだま」の愛くるしい丸顔だけでなく、人間の顔も昔に比べて丸顔は少なくなり殆どの人の顔が細面のとんがった感じの顔になってきたね~。コレクションの古雑誌など見ていると昔の人のふっくらとした丸顔のほんわかとした写真を見ていると心が和んでくる。何か今流行のとんがった顔からは、電車だけでなく人間もきつく冷たい感じを受けるのは私だけだろうか。

◎ 今日の格言: かふくはあざなえるなわのごとし【禍福は糾える縄の如し】

災いと福とは、縄をより合わせたように入れかわり変転する。吉凶は糾える縄の如し。禍福糾纆きゆうぼく。

※ 今日で7月 文月も終わる。「文月の風とともに」をまとめたので、どうぞご覧ください。健康で今月を締めくくれることが何よりも幸せなことだと思う。明日から8月、葉月である。Augustとは、皇帝アウグストゥスに由来するそうだ。8月も夏バテせずに元気に過ごしたい。

※ 今週の主な予定 1日(火)午後1時30分~ 文京区湯島 会報60号 3校・責了 2日(水)朝7時~ 武蔵小金井へ。 大学で同窓会、午前~夕方 後輩たちを支援へ 5日(土)地域の夏祭り 盆踊り 私は毎年「スズムシ・カブトムシの販売」を担当する。私が担当すると大勢子どもたちや親子連れで賑わう。地域の人たちから、任されている。子どもたちとの掛け合いがとっても楽しい。各家庭でなるべく自然にふれる機会になればいいと思っている。

※ 昨日、高校野球西東京大会決勝戦 早実vs東海大菅生 東海大菅生が甲子園へ。清宮君、自分たちのチームが日本一だと思っている。いいね、清宮君!マスコミから脚光を浴びているキャプテンが、3年間頑張って来た仲間への最大のねぎらい、彼らにとって、お互いに生涯の仲間、財産だ。清宮君、選抜チームで思い切った高校野球ホームラン新記録を達成するだろう。期待してるよ!

※ 今日は朝、ボランティアでみんなで中央公園、今週の土曜日の夏祭りの草刈りをしよう。仲間に、DVDを郵送しよう。そして明後日の資料の準備を、しっかりとやろう。夕方、会報60号PDFが送られてくるので校正を行う。


line

7 月 30 日 (日) チンドン屋さん

DSCF7642_NEW.jpg


○プロレス記念日

1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。
関聯記念日 •プロレスの日 <2月19日>

※ プロレス 小学生時代は、プロレス全盛期だったことを思いだす。

○梅干の日

和歌山県みなべ町の東農園が制定。

「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。
関聯サイト •東農園 http://godaiume.co.jp
関聯記念日 •梅肉エキスの日 <6月1日>
•梅の日 <6月6日>

*(旧)明治天皇祭

1912年のこの日に崩御した明治天皇を記念して、1913(大正2)年から1926(大正15)年まで祭日になっていた。

1927(昭和2)年からは、1852(嘉永5)年9月22日の明治天皇の誕生日を太陽暦に換算した11月3日が「明治節」という祭日になった。
関聯記念日 •明治節 <11月3日>

▽独立記念日 [バヌアツ]

1980年のこの日、南太平洋の英仏共同統治領であったニューヘブリデス諸島がバヌアツ共和国として独立した。

※ 今年からバヌアツがとっても身近になった。ネパール(以前から継続中)とバヌアツへ、青少年赤十字(JRC)が「1円玉募金」の対象国になったからだ。衛生改善のために水洗トイレや学習用具・文房具などの用意のためだ。バヌアツは、環境問題がひっ迫している。私も、大きなペットボトルにせっせと1円玉を入れている。昨年、ある幼稚園に行ったら、3000円以上の1円玉を贈呈してくれた。少なくとも2.5kgもあってずっしり重かった。今、特に、都内の小学校、幼稚園、保育園で1円玉募金をしてくれており、日赤を通じて、バヌアツ、ネパールへ送っている。

※宗祇忌

連歌師・宗祇[そうぎ]の1502(文亀2)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 宗祇

※左千夫忌

歌人・小説家の伊藤左千夫[いとうさちお]の1913年の忌日。野菊の墓の舞台は、千葉県市川市の北部、この人のお墓は、江東区のお寺にあったっけ。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 伊藤左千夫

※露伴忌,蝸牛忌

小説家・幸田露伴[こうだろはん]の1947年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 幸田露伴

※谷崎忌,潤一郎忌

小説家・谷崎潤一郎[たにざきじゅんいちろう]の1965年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 谷崎潤一郎

◎ 今日の格言: 柔能く剛を制す
《「三略」上略から》しなやかなものは、かたくて強いものの鋭い矛先を巧みにそらして、結局は勝利を得る。転じて、柔弱なものが、かえって剛強なものに勝つ。

※ 昨日、鎌ヶ谷市初富で開催された森本草介展は、とても素晴らしかった。3人でオープニングへ、観に行って来た。千葉のホキ美術館、世田谷の長谷川町子美術館ほか、全国の美術館に展示されている。昼は、新八柱でいつものようにカレーライスで昼食を食べ、外に出たら、「チンドン屋」さんが珍しかった。写真撮影の許可を得たら、快いご返事だった。午後から3ゲーム、ボウリングを楽しんできた。まだまだ、調子が出なかった。

※ 帰宅、夕食前に、講演「70周年 『RE・START』~長寿社会における高齢者の生き方について~ 民間企業の会長さんの考え方のDVDを見て、勉強した。大いに勉強になった。知り合いに貸してあげたい。

※ 今日は、日本初民間企業のロケット

※ 今日、先週の会議の記録をしよう。IC-リコーダーを忘れたことは、失敗だった。次回から、気をつけよう。
line

7 月 29 日 (土) 今日は、みんなで美術展へ

○アマチュア無線の日

日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。会員は、アマチュア局を開設している者による正員(個人、もしくは社団)と、開設していないがアマチュア無線に興味を持つ個人である准員、正員と同居している家族(配偶者・親子・兄弟姉妹)であって個人でアマチュア局を開設している家族会員、連盟の趣旨に賛同し連盟の事業を援助しようとする個人・法人・団体による賛助会員に分けられる。 無線従事者であってもアマチュア局を開局していなければ、換言すれば呼出符号(コールサイン)が無ければ正員にはなれない。

※ 私のコールサインは,JF1EDZ 地球上で一つしかない。やってみようか、HELO、CQ,CQ,CQ THIS IS ”JAPAN FLORIDA 1 ECHO DELTA ZANNJIBAL” ・・・・若い頃の中学生がよく覚えていたっけ、学校でやってましたね。・・・新婚時代まで、やっていたねアンテナを屋上につけて

1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付された。
関聯サイト •日本アマチュア無線連盟 http://www.jarl.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - アマチュア無線の日
関聯記念日 •世界アマチュア無線の日 <4月18日>

○白だしの日

1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。

同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

○福神漬の日

漬け物メーカーの新進が制定。

福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。

▽国歌の日 [ルーマニア]

1848年のこの日、後にルーマニア国歌となる革命歌『目覚めよ、ルーマニア人!』が初めて歌われた。

◎ 今日の格言 : 学問に王道なし。

《ユークリッドがプトレマイオス王に答えた言葉》学問をするのに安易な方法はない。だれが学んでも等しく経なければならない過程があるということ。幾何学に王道なし。

※ 昨日、朝7時前から、団地の皆さんと花の苗配り。10時半近くまでかかって、自分の2つの花壇に苗の植え付けを終えてから、シャワーを浴びて、やっとブランチ。午後の会議 文京区湯島へ。明日、会議録を作成しよう。

 植えた苗:ケイトウ ペンタス ピンクの千日紅 ファイリナセア ブルースター ヒャクニチソウ ブルーサルビア 配った苗:ペンタス ピンクの千日紅 ファイリナセア アンゲロニア 

※ 昨夜は、頂いた講演のDVD2枚をコピー、1枚は会長さんへ差し上げる。しっかり作成できて、よかった。明日、ゆっくり視聴しよう。

※ 今日、午前8時過ぎの電車で、鎌ヶ谷市中央会館 森本草介画伯展 10時~ オープニングセレモニーへ 先輩と出席。昨年お亡くなりになった先輩の同級生、日本を代表する写実画家、鎌ヶ谷市在住だったので。昼飯は、3人で食べて、午後、西船橋のボウリング場で練習予定。

※ 昨晩、北朝鮮、2回目のICBMの実験。日本の防衛相問題、そして夜間に。このままで、本当に大丈夫なの、やりたい放題にやっているって感じ・・・。

※ 今日はお肉の日って呟いたら、かみさんがお好きだからって・・・齢をとると、どうも食べることに愛着が行くって感じ・・・食べることだけは忘れない、でも何を食べたかはすぐに忘れてしまう。
line

7 月 28 日 (金) 不忍池 蓮の花咲く

DSCF7629_NEW.jpg

びお・七十二候

土潤溽暑・つちうるおうてむしあつし  溽暑とは、またむずかしい漢字です。躊躇(ためら)うという漢字も、むずかしい漢字ですが、こちらはよく目にしますので、書けなくても読むことはできます。しかし、溽暑を「じょくしょ」と読める人は、そう多くはありません。その意味は、湿度の高い蒸し暑さをいいます。じっとしていても脂汗が滲んでくるような暑さです。
溽暑は、炎暑とは違います。ぎらぎら炎えるような太陽の光というより、曇り日の蒸し暑さを感じさせます。また、灼くる暑さというのとも違います。灼くる暑さは、直射熱を浴びた砂浜や、道路のアスファルトであって、溽暑は、身に纏わりつく空気の重さを感じさせます。油照という季語がありますが、この重苦しさは溽暑に似ています。
この溽暑に、土潤が付きます。暑気が土中の水分を蒸発させて蒸し暑いという意味ですが、それを表す言葉に「草いきれ」という季語があります。蒸せるような匂いと湿気を発する夏の草むらをいいますが、季語では「草いきり」とも「草の息」ともいいます。

▲世界肝炎デー(World Hepatitis Day)

2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。

2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施された。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定した。

※ C型肝炎完治したので、肝臓には特に敏感だ。脂肪肝はよくない、食べ物にも気をつけたい。肝臓は、完全に沈黙している、だから気をつけよう。

○地名の日

日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。

アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから。

○菜っ葉の日

七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。
関聯記念日 •野菜の日 <8月31日>

○なにわの日

七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。

※乱歩忌

日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩[えどがわらんぽ]の1965年の忌日。

▽独立記念日 [ペルー]

1821年のこの日、ホセ・デ・サン=マルティンがペルーのスペインからの独立を宣言した。

◎ 今日の格言:思(おも)う念力(ねんりき)岩(いわ)をも通す
精魂こめてすれば、できないことはない。一念岩をも通す。

※ 昨日、昼前に不忍池の蓮の花を観に行った。綺麗に咲き始めた。先輩にお昼に天丼をご馳走になってしまった。午後から、仕事をして、3時過ぎに浅草演芸ホールへ。印刷の2校ゲラを入稿した。4時40分~8時まで、ひさびさの寄席を楽しんできた。今まででかなりよかった。そして、難しいことはまったく考えずに、大きな声で大笑いしてきた。いい加減すぎる芸人もいたが、これぞ芸人という芸人もいた。お客さんはちゃんと評価するだろう。気分が軽くなって帰って来た。

※ 帰宅すると、かみさん、ゆっくり自分の時間を過ごせ、たくさんのニュースを観たと言っていた。

※ 昨日は、大きく動き始めた一日、稲田さん、蓮舫さん、そして籠池さん、そしてヒアリも人もかんだという。

※ 今朝は、朝食前に、花の苗を皆さんと一緒にお配りするボランティア、午後1時半~ 会議 文京区湯島 都退公連へ。


DSCF7621_NEW.jpg

DSCF7624_NEW.jpg

DSCF7625_NEW.jpg

DSCF7634_NEW.jpg

ご近所の花壇 ベゴニア
DSCF7615_NEW.jpg

DSCF7616_NEW.jpg
line

7 月 27 日 (木)

○スイカの日

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。今年は、よく食べている。今。スイカは甘くておいしい。

○政治を考える日

1976年のこの日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された。

ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。

※ 今から41年前、このニュースを海外旅行に行っていた時に、ロンドンで新聞で読んだ。とても大きなニュースになった。出かける前は、まさか逮捕になるとは思えなかったが、やはり、という感じだった。ニュースになって、その大きな反響に驚いた。それにしても、金権政治とか、いろいろ言われたが、ブルドーザーにコンピュータを付けた政治家、小学校出て一代で叩き上げた政治家、今の政治家にはないリーダーだった。今、もし、あのようなリーダーがいたら・・・。少なくとも日中関係、東アジアの構図が変わってくるかも知れない。

▽祖国解放戦争勝利記念日 [北朝鮮]

1953年のこの日、朝鮮戦争の休戦が成立した。

「祖国解放戦争」とは朝鮮戦争のことであり、休戦であって勝敗は決していないが北朝鮮では「勝利記念日」としている。韓国側では祝日になっていない。

※ 北朝鮮は、いまだ休戦状態、だから挑発をし続けている。終戦の日はいつ?今日、また、何かICBM実験をするかも知れない。失敗して、日本に落下しないように・・・。

◎ 今日の格言 :  鵜の真似をする烏
〔姿が似ているからといって烏が鵜のまねをして魚を捕ろうとすると水におぼれることから〕自分の能力をよく考えず、みだりに人まねをすると、必ず失敗するということのたとえ。烏が鵜の真似。

※ 昨日は、雨で屋外のボランティア活動は中止になった。涼しい一日、自宅で書類整理などをやった。

※ 今日も涼しい一日、午後1時30分~ 文京区湯島 都退公連事務局 会報2校ゲラ入稿。上野不忍池の蓮も観て来よう。夕方、浅草演芸ホール 夜の部「寄席」へ。大いに笑って来よう。
line

7 月 26 日 (水)

○幽霊の日

1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演された。

東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしている。

女房に死なれてから、ずっとひとりぐらしの男がいました。
 ある日、昼めしを食べていると、おぜんのむこうに、白い着物を着た青白い顔の女の人が、
「ヒューッ、ドロドロドロー」
と、あらわれました。
「ひゃー! 出たー! お助けをー! ・・・あれっ?」
 よくよくみますと、それは、ずっと前に死んだ、男の女房ではありませんか。
「かかあ・・・。おめえか? おめえだな。これ、なんで今ごろになって、ばけてきたんだ」
と、ききますと。
「おまえさん。・・・長いこと、長いこと、おまえさんにあわないので、・・・あいたくて、あいたくて、つい、でてきました」
「そうか、そいつはうれしいねえ。しかし、それにしたって、おまえもせっかちな女だな。ゆうれいなんだから、夜まで待てばいいじゃないか」
と、いいますと、女房のゆうれいは、こわそうにみぶるいして。
「よっ、夜にだって。・・・おお、おそろしい。おまえさん、あたしがこわがりなのを知っているだろ。もし、夜に来て、ゆうれいにでも出会ったらどうするんだい」

おしまい

○日光の日

820(弘仁11)年のこの日、弘法大師が日光山を命名した。

元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされている。【大紀元日本7月26日】日光山滝尾建立草創日記によると、820年(弘仁11年)7月26日、真言宗の開祖といわれる弘法大師・空海が二荒(ふたら)山に来山し、風穴・羅刹窟を結界記念して「二荒」を「日光」と改名した。二荒の由来は、梵語のポタラカ(Potalaka・補陀落)との説が有力。補陀落は「観音の住まうところ・浄土」の意味で、チベット仏教のポタラ宮もこの名に因む。

▽独立記念日 [モルジブ]

1965年のこの日、インド洋の島国モルジブがイギリスから独立した。

▽独立記念日 [リベリア]

1847年のこの日、アメリカの解放奴隷によって建国されたリベリアがアメリカから独立した。

19世紀の奴隷貿易禁止の風潮とともに、解放奴隷の国を建設する目的でアメリカ植民協会が解放奴隷を入植させたことに始り、1847年の独立によってアフリカ最初の共和国となった。

国名はliberty(自由)に因み、首都名のモンロビアは当時のアメリカ大統領モンローから名前をとった。

▽モンカダ兵営襲撃記念日 [キューバ]

キューバの独立記念日。1953年のこの日、カストロ指揮下の学生らがモンカダ兵営を襲撃し、キューバ解放運動が始った。

この日をはさんで25日から27日まで連休になる。

 ※ポツダム宣言記念日 ポツダム宣言(ポツダムせんげん、英: Potsdam Declaration)は、1945年(昭和20年)7月26日にアメリカ合衆国大統領、イギリス首相、中華民国主席の名において大日本帝国(日本)に対して発された、「全日本軍の無条件降伏」等を求めた全13か条から成る宣言である。正式には日本への降伏要求の最終宣言(Proclamation Defining Terms for Japanese Surrender)。

他の枢軸国が降伏した後も交戦を続けていた日本は、1945年8月14日にこの宣言を受諾し、1945年9月2日に調印・即時発効(降伏文書)に至って第二次世界大戦(太平洋戦争/大東亜戦争)は終結した。

ソビエト連邦は後から加わり追認した。宣言を発した各国の名をとって、「米英支三国共同宣言」ともいう。

ナチス・ドイツ降伏後の1945年(昭和20年)7月17日から8月2日にかけ、ベルリン郊外ポツダムにおいて、米国、英国、ソ連の3カ国の首脳(アメリカ合衆国大統領ハリー・S・トルーマン、イギリスの首相ウィンストン・チャーチル、ソビエト連邦共産党書記長ヨシフ・スターリン)が集まり、第二次世界大戦の戦後処理について話し合われた(ポツダム会談)。

ポツダム宣言は、この会談の期間中、米国のトルーマン大統領、イギリスのチャーチル首相と中華民国の蒋介石国民政府主席の共同声明として発表されたものである。ただし宣言文の大部分はアメリカによって作成され、イギリスが若干の修正を行なったものであり、中華民国を含む他の連合国は内容に関与していない。英国代表として会談に出席していたチャーチル首相は当時帰国しており、蒋介石を含む中華民国のメンバーはそもそも会談に参加していなかったため、トルーマンが自身を含めた3人分の署名を行った(蒋介石とは無線で了承を得て署名した)。ソ連は日本との1941年4月25日から5年満期の日ソ中立条約の有効期間のため署名自体はしていない 。

1945年(昭和20年)8月14日、日本政府は宣言の受諾を駐スイス及びスウェーデンの日本公使館経由で連合国側に通告、このことは翌8月15日に国民に発表された(玉音放送)。9月2日、東京湾内に停泊する米戦艦ミズーリの甲板で日本政府全権の重光葵と大本営(日本軍)全権の梅津美治郎及び連合各国代表が、宣言の条項の誠実な履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した。これにより、宣言ははじめて外交文書として固定された。

◎ 今日の格言:  陰徳あれば必ず陽報あり
《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人知れずよいことを行う者には、必ず目に見えてよいことが返って ってくる。陰徳陽報。

※ 昨日は、午前中、日赤本社ボランティアガイド 目黒区の32名の皆さん、説明後に大きな拍手を頂いたが、暑い中、90分も勉強された皆さんへ大きな拍手を送った。夏休み自由研究の小学生親子連れもご一緒、小学生が本社に来ての勉強、やがて、日赤を背負って立つ、藤井聡太君のようになるよ、と言ったら、皆さんから大きな笑い声が起こった。

※ 退公連の2校ゲラ到着、校正を開始した。パソコンとタブレットのカレンダー同期が出来た。これで、パソコンは通常使用でほぼ万全となった。

※ 足立区の友人から、師走のマラソン大会に外国人が参加するというので、語学ボランティアの要請、少しお手伝いをすることになった。

※ 今日は久しぶりに地域の皆さんと環境ボランティアに参加して、汗を流そう。
line

7 月 25 日 (火) 土用の丑の日

○最高気温記念日

1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録された。

この記録は長らく日本の最高記温記録となっていたが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新された。
関聯記念日 •日本最低気温の日 <1月25日>

○かき氷の日

日本かき氷協会が制定。

七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことから。

○知覚過敏の日

知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を製造販売するグラクソ・スミスクラインが制定。

この日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることから。

○うま味調味料の日

日本うま味調味料協会が制定。

1908年のこの日、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得した。

博士は、昆布の「うま味」成分の研究により、「うま味」の主成分がアミノ酸の一種であるグルタミン酸であることをつきとめ、その製造法の特許をとった。この発明は翌年に鈴木製薬所(現在の味の素株式会社)により工業化され、新調味料は「味の素」と名附けられた。
関聯サイト •日本うま味調味料協会 http://www.umamikyo.gr.jp

○はんだ付けの日

滋賀県東近江市のNPO法人・日本はんだ付け協会が制定。

はんだが7種類の元素からできていることと、はんだ付けに最適な温度が250℃であることから。
関聯サイト •日本はんだ付け協会 http://www.handa-npo.com

○体外受精の日

1978年のこの日、イギリス・マンチェスターの北東のオールダム総合病院で世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生した。

○日本住宅公団発足記念日

1955年のこの日、日本住宅公団(現 都市再生機構)が発足した。

▽共和国記念日 [チュニジア]

1957年のこの日、その前年にフランスから独立したチュニジア王国が、王制を廃止して共和国に移行した。

※甘露忌,不死男忌

俳人・秋元不死男[あきもとふじお]の1977年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 秋元不死男

◎ 今日の格言: 石の上にも三年
〔冷たい石の上でも三年も居れば暖かになるという意から〕辛抱していれば、やがては成功するものだ。 がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。

※ 昨日、午前、地域の社会福祉協議会に、午後2時~ 日赤東京都支部 7月豪雨へ募金が出来た。九州、東北地方、新潟、北陸地方、日本の米どころ、穀倉地帯への豪雨被害が大変だ。みんなで応援し、元気づけてあげたい。午後からの会議で、自分でもまだまだ何かのお役に立てるという有用感を覚えた。

※ 昨日、国会での答弁を聞いていても、まだすっきりしない部分もあった。今日は、どうか・・・。

※ 今日、午前10時~11時半 日赤本社ボランティアガイド 東京・目黒区の赤十字奉仕団の皆さん30名をご案内する。目黒は、今から53年前、上京して、大学の寮でのスタートしたところ、50年も経つと、JRの目黒駅もだいぶ変わったね、おっとと、目黒駅は品川区だったんだね。しっかり、頑張って来よう。

※ 今日は、土用丑の日、ウナギを食べようと言ったら、かみさん、地方のウナギが美味しいというので、今日はお口には、入らなそうだ。ああ、ウナギよウナギ、今日はするりと逃げられそうだ。
line

7 月 24 日 (月)

○劇画の日

1964(昭和39)年のこの日、青林堂が劇画雑誌『ガロ』を創刊した。

白土三平の『カムイ伝』を始め、水木しげる、つげ義春等が登場し、大人向けの劇画ブームの拠点になった。

□地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]

子供たちが地蔵に花などを供えて祀る。地域によっては月後れの8月24日に行われる。

毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われる。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 地蔵盆

※河童忌,我鬼忌,龍之介忌

1927年のこの日、小説家の芥川龍之介[あくたがわりゅうのすけ]が多量の睡眠薬を飲んで自殺した。代表作の『河童』から、「河童忌」と名附けられた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 芥川龍之介

※大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、大阪府大阪市北区に鎮座する神社(天満宮)。別名に天満天神・浪華菅廟・中島天満宮がある。大阪市民からは「天満(てんま)の天神さん」と呼ばれ親しまれている。

毎年7月24日から25日にかけて行われる天神祭は日本三大祭、大阪三大夏祭りの一つとして知られている。

◎ 今日の格言: 転ばぬ先の杖
前もって用心していれば失敗することはないというたとえ。

※ 昨日の午前は、いつもより気温は低目、湿度は高かったが、気になっていた草ぼうぼうの花壇の除草を、一人で汗びっしょりになって、きれいにした。週末には、また苗を植えよう。かみさんの色のコンビネーションがよいので、いつもとてもきれいな花壇になり、皆さんにも喜んでもらえる。

※ 午後、新浦安駅で、「大人の休日倶楽部」を使って、8月の大月までの特急券往復を購入した。30%割引は、大きかった。秋には、どこかへ旅をしたくなった。かみさんの、買い物を手伝った。

※ 夕方、都退公連千葉支部の手紙6通を準備した。夕食は、かみさんが実にうまい天ぷらを料理してくれた。夕食後、またも汗びっしょりになって、書類の整理に励んだ。

※ 大相撲 横綱白鳳が優勝した。名古屋のみなさん、サンキューは、どうか・・・。9月場所、全員、元気な活躍をみたい。

※ 今日、午後2時から、日赤東京都支部活性化委員会。
line

7 月 23 日 (土) MY GARDEN

DSCF7603_NEW.jpg

※ 2017年の大暑は、7月23日です。または、7月23日から立秋(2017年の立秋は8月7日です。)までの期間を、大暑と呼ぶ場合もあります。

大暑の時期に食べる食べ物は?なぜその食べ物を食べるの?
大暑の日に、食堂に入るとてんぷら定食が一押しメニューになっていたり、スーパーでてんぷらが安く売られているのを目にしたことはないでしょうか。

実は、大暑の日はてんぷらの日として、土用の丑の日、8月29日の焼肉の日と並んで「夏バテ防止三大食べ物記念日」とされています。

どうして天ぷらかなのかと言うと、「暑さに負けないように、栄養豊富なてんぷらを食べて夏を乗り切ろう」という意味があるそうです。それも、そうですが。、暑い日に、天ぷらを揚げるのは、本当に大変ですね。

また、大暑を始めとした夏の暑さに打ち勝つためには、「う」のつく食べ物を摂るとよいとも言われています。

具体的に挙げると、うなぎ、梅干し、うどん  なのだそうです。

うなぎには夏バテ防止効果があるビタミンB1やビタミンAが豊富に含まれていますし、梅干しは疲労回復に役立つクエン酸が効果は発揮してくれます。今年の土用丑の日(2017年の日にちは、 7月25日(火)と8月6日(日)です。)は、久しぶりにウナギを食べようか。

大暑のまとめ 大暑の日に、てんぷらを食べる習慣というのは、土用の丑の日や焼肉の日のように、広まっているとは言い切れないえすよね。よし、今日は、街に出る、ついでに総菜屋さんで、天ぷらを買って来よう。

しかし、今回この記事で大暑はてんぷらの日だと知った方が、毎年てんぷらを食べるようになったら、数年後には定着しているかも知れません。

是非、暑い夏はスタミナのある物を食べて、夏バテにならないように気を付けましょう。

○米騒動の日

1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。

米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。

魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 1918年米騒動

○文月ふみの日

郵政省(現在の日本郵政グループ)が1979(昭和54)年から実施。

毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっているが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施している。
関聯記念日 •ふみの日 <毎月23日>

○カシスの日

日本カシス協会が2006(平成18)年に制定。

この日が大暑になることが多いことから。
関聯サイト •日本カシス協会 http://j-cassis.jp

※カシスということばを、初めて知った。子どもの頃から馴染んでいた「すぐり」のようなもの、だった。

カシスって何語?日本語では黒房すぐり、フランス語でカシス。

「カシス」はフランス語で、ほかに「カシシェ」、「グロイゼイエ・ノワール」とも呼ばれています。日本でも最近はカシスという呼び名が一般的ですが、古くは「クロフサスグリ」または「クロスグリ」と呼ばれていました。

英語ではフサスグリ全般を「カラント」と呼びます。カシスは果実の色が濃い紫色でほとんど黒に見えることから「ブラックカラント」と呼ばれており、その他に赤い実の「レッドカラント」、白い実の「ホワイトカラント」があります。

▽革命記念日 [エジプト]

1952年のこの日、自由将校団がクーデター(エジプト革命)を起こした。

翌年、最後の国王フアード2世が廃位され、エジプトは共和制に移行した。

▽ルネッサンス・デー [オマーン]

1970年のこの日、オマーンの王太子カーブース(現国王)がクーデターを起こして父王サイードを追放し、自ら王位に就いた。

◎ 今日の格言:  聞くは一時の恥聞かぬは末代の恥
知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。

※ 昨日の午後、暑いところ、千葉県在住の遠方からも都内で勤めた方々約10名程が、我が団地の会議室をかりて会議を無事に終えた。かみさんも、側面から冷たい麦茶、冷やしタオル、水ようかんなどを用意してくれ、皆さんからとても喜ばれた。こういうことは、自分だけではとても手が回らない。私は、会場設定、皆さん初めてのところなので、バス停までの送迎などで手がいっぱいだった。7月の大きな行事のひとつを無事に終えて、夕方、どっと疲れが出たが、よかった。年に一度、会場がなかなか取れないというので、皆さんがよければまあいいかと思う。

※ 今日は昨日の事務整理と、今日は曇りで午前中の涼しいうちに、花壇の除草をしよう。

※ 今日は、8月22日㈫に、山梨県大月のリニアモーターカー試乗の、往復特急券を購入して来よう。

※ 大相撲 白鳳が1敗でトップ、2敗で碧山が追う。今日、千秋楽。関脇高安 横綱稀勢の里、宇良・・・怪我を治して、しっかり復帰してほしい。

※ 東北地方の水害が心配になってきた。

※ 7月最終の週となった。今週の主な予定 24日(月)2時~ 東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字活性化委員会 僅かでも、九州地方の水害の支援をしよう。テレビを観てると、涙が出そうだ。自分だったら、本当に立ち直れるだろうか。 25日(火)10時~ 日赤本社ボランティアガイド 目黒区の皆さん しっかり予習をしよう。 26日(水)地域の環境ボランティア 汗を流そう。27日(木)午後1時半 文京区湯島へ 都退公連 2校ゲラ校正入稿 夕方 浅草演芸ホールの寄席へ 28日(金)午後1時半 文京区湯島 都退公連 懇談会 29日(土)可能であれば、かみさんと先輩と、鎌ヶ谷 森本画伯の個展へ 31日㈪までの3日間のうちに行こう。 29日から、故郷の相馬野馬追、常磐線が全線通過したら、一度は行こう!8月のスケジュールも、考えておこう。8月は、数回、大学へ行く予定が入っている、もうひとつはボストン美術館展示へいつ行こうか。

サルスベリ
DSCF7606_NEW.jpg

DSCF7611_NEW.jpg

ホトトギス 今、一輪  今年は、沢山咲くだろう!
DSCF7613_NEW.jpg
line

7 月 22 日 (土)

芙蓉
DSCF7602_NEW.jpg

明日、2017年7月23日は七十二候の桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)です。

2017年7月23日からは七十二候の一つ『桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)』です。 
桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)とは、桐が花を咲かせる頃。桐は伝統的に神聖な木とされ、生活の中での家具だけでなく、室町幕府では小判に刻印され、豊臣秀吉などの天下人が好んだ花であります。現在も日本国政府の紋章として使用されています。

●季節の言葉 花火
●季節の魚介 うに (旬は初夏) 
●季節の野菜 きゅうり 
●季節の草花 桐の花   
●季節の味覚 そうめん

桐について,WEBで調べて見ると、実に奥が深いことがわかった。
今日、7月22日は二十四節気の「大暑」。一年のうちで最も暑い季節であり、土用のうなぎ、風鈴、花火、蝉時雨と、この時期は風物詩が目白押しです。大暑は二十四節気の折り返しに当たり、これが終れば立秋。

日本には春夏秋冬の四季だけでなく、二十四の気という季節、七十二もの候という季節があり、旧暦をもとに暮らしていた時代には、人はそうした季節の移ろいを、こまやかに感じとって生活していました。

「桐始結花」は七十二候の三十四番目で、とうしけっか、訓読みでは、きりはじめてはなをむすぶ。涼やかに澄んだ、なんと美しい言葉の響きであろうかと思う。桐が実を結ぶころであり、季節は晩夏。


日本国政府ならびに内閣総理大臣には紋があり、それが桐であると意識している人は案外と少ない。首相会見の演台の前にある「五七の桐」には、実は日本の歴史が息づいている。

「五七の桐」は今から1200年以上前、平安京に遷都した桓武天皇の二男である嵯峨天皇によって創案。古来から、聖天子の時代が来るとその瑞兆として鳳凰が現れると伝えられており、鳳凰は桐の木に宿り、竹の実をついばむとされている。すなわち桐は聖天子の象徴であるため、この故事を愛でた嵯峨天皇は、桐花をモチーフにしてこの紋章を作ったと。自らを聖天子と誇示するあたり、なかなか鼻持ちならない。

一方、平安時代末期から鎌倉時代にかけて、後鳥羽上皇が菊を愛で、衣服や調度品などに菊紋を付けていたと。晩秋にりんと花弁を持ち上げて咲く菊は、その姿から高貴な花とされていた。続いて、後深草天皇、亀山天皇、後宇多天皇の3代の天皇も菊紋を用いたという。これによって、菊紋が天皇家の正紋とされ、桐花紋は副紋とされる。

日本国のパスポートにも、表紙には菊の紋、写真のページには桐花紋が使用されている。確かに、そうだった!なぜ、そうなのか、考えずに使って来た、やはり恥ずかしい。

さらにこの桐花紋は、天皇家に功績のあった臣下に下賜されることがあった。そのメンバーは足利尊氏、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。尊氏はすでに足利家としての家紋があったので、これを室町幕府の紋として使用。五七の桐を一番欲したのは秀吉で、彼は五七の桐をアレンジして太閤桐をも作っている。家康は桐花紋を下賜されることを断る。徳川家はご存知、葵紋。水戸黄門の印籠も、暴れん坊将軍の刀も三つ葉葵である。

時代は明治になり、1869年の太政官布告で菊紋の使用は皇室関係に制限される。そこで日本政府の紋章として、菊紋に次いで格が高い「五七の桐」が使われるようになった。

貸衣装の黒留袖には桐の紋が染められている。これは「五三の桐」で、日本国政府のエンブレム「五七の桐」よりは格下となる。

桐の木は娘の年と同い年」  女の子が生まれた年に植えた桐は、嫁ぐ頃に箪笥材が採れるほど成長が早い。

「琴になり下駄になるのも桐の運」  桐材が、大切にされる琴になる一方で、足に履かれ捨てられる下駄になることもあって、人生の運、不運になぞらえたもの。

清少納言の「枕草子」に、桐をたいそう讃えたものがあったはずと調べてみれば、三十七段「木の花は」の一節。

「桐の木の花、紫に咲きたるはなほをかしきに、葉の広ごりざまぞ、うたてこちたけれど、異木(ことき)どもとひとしう言ふべきにあらず。唐土にことごとしき名つきたる鳥の、えりてこれのみゐるらむ。いみじう心ことなり。まいて琴に作りて、さまざまなる音の出で来るなどは、をかしなど世の常に言ふべくやはある。いみじうこそめでたけれ」

「桐の花が、紫に咲いているのは、やはり美しく、葉の広がりかただけは いやな感じがするけれども、また、他の木などと同列に並べて論ずべきではない。 中国では、おおげさな名前がついた鳥‐鳳凰-が、選んでこの木に栖むというのは、格別な感じがする。まして桐を琴に使って、そこからさまざまな音色が出てくることなどは、おもしろいなどと、世間並みの ことばで言えようか。たいそうすばらしいものである」

  窓外に桐花すぎゆく会津かな

○下駄の日

全国木製はきもの業組合連合会が制定。

7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。22は下駄の跡が「二二」に見えることから。
関聯記念日 •下駄の日 <11月11日>

○著作権制度の日

1899年のこの日、日本で「著作権法」が制定され、著作権制度が創設された。

それ以前から「版権法」により書籍についてのみ著作権の制度があったが、「著作権法」により全ての著作物についての著作権の制度が創設された。

○ナッツの日

日本ナッツ協会が1996年12月に制定。

七(な)2(ツー)2(ツー)で「ナッツ」の語呂合せ。
関聯サイト •日本ナッツ協会 http://www.jna-nut.com
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ナッツの日

○円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデスが求めた円周率の近似値22/7になることから。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 円周率の日
関聯記念日 •円周率の日 <3月14日>

▽革命記念日 [ガンビア]

1994年のこの日、ヤヒヤ・ジャメ中尉が無血クーデターを起こし、1970年以来長期にわたり政権を握っていたダウダ・ジャワラ大統領が退陣・亡命した。

◎ 今日の格言: 急がば回れ
早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。

※ 昨日の午前中のボウリング、3人とも、ひさしぶりで調子が悪かった。午後、団地内の花を見て廻ったが、今は、サルスベリくらいだ。芙蓉が、咲き始めた。

※ 横綱白鳳、最多の1058勝! 2001年から、97場所、16年2か月かけての大記録。50年や100年に出るか出ないかの記録だという。

※ 今日、都退公連千葉支部の役員の皆さんが、午後2時にこちらに集まっての会議、暑い中を皆さん、ご苦労様です。出来るだけの応援をしよう。


サルスベリ
DSCF7597_NEW.jpg

DSCF7599_NEW.jpg

line

7 月 21 日 (金)

○神前結婚記念日

1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた。

それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われた。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まった。

それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。
関聯サイト •東京大神宮 http://www.tokyodaijingu.or.jp

○破防法公布記念日,公安調査庁設置記念日

1952年のこの日、「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、同時に公安調査庁が設置された。
関聯サイト •公安調査庁 http://www.moj.go.jp/KOUAN/kouan.htm

○自然公園の日

1957年のこの日、「自然公園法」が制定された。

○日本三景の日

日本三景観光連絡協議会が制定。

『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が日本三景として絶賛した林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日。

▽独立記念日 [ベルギー]

1931年のこの日、前年にオランダからの独立を宣言したベルギーで、初代国王レオポルド1世が即位した。

▽解放記念日 [グアム]

1944年のこの日、日本占領下のグアム島にアメリカ軍が上陸し、グアムの戦いが始まった。両軍で約2万人の死者を出して8月11日に米軍が全島を占領した。

◎ 今日の格言:   情けは人の為ならず
人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。
[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる」と、
「人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。

  平成12年度調査                平成22年度調査
人に情けを掛けておくと、巡り巡って結局は自分のためになる
(本来の意味とされる) 47.2パーセント     45.8パーセント
人に情けを掛けて助けてやることは、結局はその人のためにならない
(本来の意味ではない) 48.7パーセント     45.7パーセント

※ 日本語をしっかり押さえないと、勘違いしそうだ。

※ 昨日、大学で、最初に担当したのが、なんと幼稚園を専攻された皆さん、どれだけお役に立てたか、心もとなく、自分でも申し訳ない気持ち、幼児教育はまた重要だ。8月に専門の方のご指導があるそうで、何とか救われた。後半の学生諸君には、しっかり応援が出来た。これで、6月と今月の大学での担当を終えた。8月にまた、数回、大学へ行くので、しっかり応援をやって来よう。

※ 昨晩、OFFICE2013のアンインストールをし、再インストールに成功した。プレインストールなので、プロダクトキーの入力だけで間に合った。ただし、インターネットの速度が遅いためインストールに1時間以上も要した。結果、すべてオーライなので、11時過ぎまでかかってしまったが、ほっとした。

※ 大相撲 横綱白鳳、全勝トップタイ記録に。最近の白鳳の勝ち方が、横綱としての品格にどうかと気になる。やはり勝てばよいのではなく、どういう勝ち方か、さすが横綱だという勝ち方になってもらいたい。

※ 最近の政治をニュースを観ていて、ますますもやもやが増すばかりだ。加計学院問題、防衛相問題、すっきりしないと、政治が混迷しそうだ。経済もしっかり立て直してもらいたい。

※ 今日は、朝、9時に西船橋のボウリング場へ、先輩たちと月1回のボウリングを久しぶりに楽しんで来よう。
line

7 月 20 日 (木)

蓮 長谷寺
DSCF7568_NEW.jpg

○月面着陸の日

1969年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。

アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。
関聯サイト •アメリカ航空宇宙局(NASA) http://www.nasa.gov
関聯記念日 •世界宇宙飛行の日 <4月12日>
•宇宙の日 <9月12日>
•宇宙月間 <9月1日~9月30日>
•宇宙開発記念日 <10月4日>
•世界宇宙週間 <10月4日~10月10日>
•日本人宇宙飛行記念日 <12月2日>

※ 今から48年前のこと、あの日のことは鮮明に覚えている。ワクワクドキドキ、科学技術の進歩、不可能はないと。でも、あれから、人類はどれだけ進歩したのだろう。今度は中国が挑戦しようとしている。覇権や軍事力のための目的であってはならないと思う。

○ビリヤードの日

1955年のこの日、ビリヤード場を風俗営業法の規制の対象外とする法案が成立した。

ビリヤードを健全なスポーツにしようとした眞鍋儀十衆議院議員の尽力によるものであった。

○ハンバーガーの日

日本マクドナルドが1996年に制定。

1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。

この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録した。
関聯サイト •日本マクドナルド http://www.mcdonalds.co.jp
関聯記念日 •フライドチキンの日 <11月21日>

○Tシャツの日

愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。

「T」がアルファベットの20番目の文字であり、また、「海の記念日」がTシャツのイメージにふさわしいことから。

▽独立記念日 [コロンビア]

1810年のこの日、コロンビアがスペインから独立した。

*(旧)海の記念日

1876年のこの日、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着された。

1941年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定された。

1996年に国民の祝日「海の日」になった。
関聯記念日 •海の日 <7月第3月曜日>

*(旧)海の日

祝日法の改正により、2003年から7月の第3月曜日に変更された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 海の日
関聯記念日 •海の日 <7月第3月曜日>

◎ 今日の格言: 塵も積もれば山となる
〔大智度論〕ほんの些細ささいなものでも積もれば高大なものとなるたとえ。塵積もりて山となる。

※ 昨日、地域の皆さんと鎌倉へバス旅行。鶴岡八幡宮から、最初、仲間と歩いたが、お寺の階段がきつかったため、暑さと体力から、一人行動をした。鶴岡八幡宮では、蓮の花がとても大きかった。鎌倉駅でレンタサイクル2時間コースで、鎌倉文学館へ、次いで、長谷観音、高徳寺大仏へ行った。鎌倉文学館は、以前から行きたいところだったので、多くの文学者の展示がとてもよかった。今回、特別展「岡田淳の世界」 子供達へ、未来シリーズの絵本展がとてもよかった。大仏様の写真をたくさん撮れてよかった。途中、休憩をしながら、気分転換をしてきた。

※ 昨日、大相撲 御嶽海 横綱白鳳の魁皇とのタイ記録に待ったをかける。御嶽海、地力が出てきた。大関高安、またも敗れ、優勝から遠のいた。

※ 今日は、10時前に家を出て、武蔵小金井 大学へ。7月最後の学生達への指導をしてくる。

蓮 鶴岡八幡宮
DSCF7549_NEW.jpg

鎌倉文学館
DSCF7560_NEW.jpg
サルスベリ 長谷寺
DSCF7566_NEW.jpg

長谷寺より
DSCF7578_NEW.jpg

DSCF7584_NEW.jpg

DSCF7585_NEW.jpg

DSCF7586_NEW.jpg

鶴岡八幡宮
DSCF7596_NEW.jpg
line

7 月 19 日 (水)

○女性大臣の日

1960年のこの日、日本初の女性大臣が誕生した。

岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣した。

○戦後民主主義到来の日

1949年のこの日、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られた。

○北壁の日

1967年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の2人がマッターホルンの北壁からの登頂に成功した。女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初だった。

○サイボーグ009の日

株式会社石森プロが制定。

1964年のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始した。

○やまなし桃の日

山梨県果樹園芸会が制定。

「百」を「もも」と読むことから、桃の出荷時期の間で、1年で百の倍数の200日目に当たるこの日を記念日とした。

▽殉教者の日 [ミャンマー]

1947年のこの日、ビルマの独立運動家アウン・サンらが暗殺された。

▽革命記念日 [ニカラグア]

1979年のこの日、サンディニスタ民族解放戦線が武装蜂起し、独裁政治をしていたソモサ大統領を亡命に追い込んだ。

◎ 今日の格言: 人事を尽くして天命を待つ
〔胡寅「読史管見」〕人としてできるかぎりのことを実行し、その結果は天の意思にまかせる。

※ 昨日、都退公連会報初校ゲラ校正入稿、夕方、最終原稿を添付送付した。来週、2校ゲラの到着を待つ。午後、雷雨のため、喫茶店で通過を待った。関東一円、雷雨や雹が降った。

※ 大相撲 宇良 小さな体で全力投球、昨日、大関高安に屈した。しかし、これからも応援したくなった力士だ。横綱白鳳、元横綱千代の富士を通算勝ち星越え、単独2位に。1つで、魁皇に並ぶ。

※ 日野原重明 先生、105歳の大往生。最後まで、現役を貫いた立派な先生だった。ご冥福をお祈りします。

※ 今日は、地元のシニアの皆さんと、鎌倉へバス旅行。久しぶりの鎌倉、蓮の花を見て来たい。
line

7 月 18 日 (火)

▲ネルソン・マンデラ・デー

南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。

ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。

○光化学スモッグの日

1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。

立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。

▽憲法記念日 [ウルグアイ]

1830年のこの日、ウルグアイの最初の憲法が採択された。

※大河内傳次郎忌

映画俳優・大河内傳次郎[おおこうち・でんじろう]の1962年の忌日。

◎ 今日の格言: 案ずるより産むが易し
物事は、実際に行なってみると、事前に心配していたほど難しくはない。

※ 昨日、一日、休養した。大分、体調が戻って来た。今日、午後1時30分~ 文京区湯島 都退公連 会報60号 初校ゲラ入稿。

※ 大相撲 大関高安 嘉風に痛い2敗目。横綱白鳳全勝で、勝利数横綱千代の富士に並ぶ。
line

7月17日(月)

七十二候「鷹乃学習(たかすなわちわざをならう)」。誰から何を習うのでしょうか?.
7月17日〜22日頃は『鷹乃学習』。今年生まれてひと月ほど経ったタカの幼鳥が、飛ぶことを覚える時季です。タカの学習・・・たいていの鳥の子供なら飛び方を習うでしょうに、わざわざこう言うからには何か特別な内容に違いありません。キリッとしたあの目つき。いかにも優秀そうです。
猛禽類の狩りは、世界の王様の食卓に貢献!

『鷹乃学習』は、5月〜6月にかけて孵化したタカのヒナが、飛び方を練習するという時季。巣の中でバタバタしてみたりちょっと冒険してみたりしながら、巣立ちに備えます。
食物連鎖の頂点にいるタカとしては、「飛ぶ」イコール「獲物を捕る」! つまり、生きるためのわざを習うのですね。日本のタカはマナーも完璧! 人鷹一体の「仕える」教育法とは、

タカの語源は「猛々しい」の「タケ」が「タカ」に転じたもの、といわれます。気難しくて、繊細な野生の鳥。
犬や馬は、もともと群れをつくって生活している動物なので、つねに群れの中での自分の位置や役割を考え、いつも目上の者の命令に従う準備ができています。それに対してタカは、巣立ったら単独で生きていく動物なので、「ほめられるためにいうことをきく」などという発想はもちません。「ほめられても喜ばないし叱られてもしょげない」。そんなタカが人と行動するなんて、いったいどんな訓練がなされているのでしょう?

『羽合せ(あわせ)』という日本独自の方法があります。獲物を追うとき、外国ではタカに任せてスタートさせますが、日本ではタカと人が息を合わせて、なんと人がタカを「投げる」のです。瞬時に「捕る?」「そっち」「いくよ」「まかせろ!」みたいな意思疎通をかわして、タカの行きたいポイントに人が投げ飛ばしてあげるのだそうです。タカは加速して、自分の飛力以上の早さで獲物に到着できるのですね。

この信頼関係は、野生の思いに沿って人間が仕えることではじめて可能になるといいます。
タカの訓練は「慣らし、仕込み、使う」の3段階。タカは忍耐強く、トライ&エラーの繰り返しに飽きません(飽きっぽいタカは餓死するから子孫を残せないので、そうした性質は淘汰されてしまうそうです)。 狩りの失敗は次回やり方を変えて克服したりする、すごい学習能力をもっています。同時に、いちど何かを怖いと思ったら徹底的に避けるので、いろいろ支障が出てしまうのですね。鷹匠さんは、タカに怖い思いを決してさせないように、細心の注意を払って育てなくてはなりません。書き直しのきかない書道のように一発勝負の世界なのです。
また、高貴な方と同席する機会も多いので、人に驚いて獲物を持って逃げようとすることがなく、落ち着いてエサを食べるなど、マナーも完璧! ここまで教えるのは日本だけだそうです。

○海の日 1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。制定当初は7月20日だった。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。

 国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。


○国際司法の日(World Day for International Justice)

1998年のこの日、国連全権外交使節会議において「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択された。

○漫画の日

1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊された。

1992年に終刊になるまで151年間発行されていた。

日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行された。
関聯記念日 •まんがの日 <11月3日>
•漫画の日 <2月9日>

○理学療法の日

日本理学療法士協会が制定。

1966年のこの日、110名の理学療法士により日本理学療法士協会が結成された。
関聯サイト •日本理学療法士協会 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/

○東京の日

1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰[とうけい]」に改称された。

▽制憲節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。

1948年のこの日、大韓民国憲法が制定された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 制憲節

▽独立宣言記念日 [スロバキア]

1992年のこの日、チェコスロバキアのスロバキア国民議会がスロバキア共和国の国家主権宣言を採択した。

▽国王誕生日 [レソト]

レソト国王・レツィエ3世の1963年の誕生日。

※あじさい忌

俳優・石原裕次郎の1987年の忌日。

石原裕次郎があじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 石原裕次郎

※茅舍忌

俳人・川端茅舍[かわばたぼうしゃ]の1941年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 川端茅舍

◎ 今日の格言: 百聞は一見に如かず
〔漢書趙充国伝〕繰り返し他人の話を聞くよりも、実際に自分の目でたしかめてみたほうがよくわかる。

※ 昨日、明日の資料づくりの準備を完了した。夏風邪、かなり回復してきた。今日も、35℃の猛暑、今日、一日、休養しよう。

※ 大相撲 横綱白鳳、単独全勝勝ち越した。横綱相撲としては、もう一つ品性・風格がほしい。新大関高安、どこまで追撃できるか。
line

7月16日(土)

○国土交通Day

国土交通省が2001年に制定。

1999年のこの日、国土交通省設置法が公布された。

国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 国土交通Day
関聯記念日 •国土建設記念日 <7月10日>

○駅弁記念日

1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もある)。

宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売した。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だった。
関聯記念日 •駅弁の日 <4月10日>

○外国人力士の日

1972年のこの日、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した。

○虹の日

デザイナーの山内康弘が、「人と人、人と自然、世代と世代が虹のようにつながる日に」と制定。

七(なな)一(い)六(ろ)で「七色」の語呂合せ。
関聯サイト •虹の日公式サイト http://www.716nijinohi.com

◇籔入り

昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって家に帰った日。

この日と1月16日だけ実家に帰ることが許されていた。
関聯記念日 •籔入り <1月16日>

□盆送り火

盆の最終日。祖先の精霊を送る為に火を焚く。また、祭壇に供えたものは精霊船に乗せて川や海に流す。

月遅れの8月16日や旧暦7月16日に行う地方もある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お盆
関聯記念日 •盆・盂蘭盆会 <7月15日>
•盆迎え火 <7月13日>

□閻魔賽日[えんまさいじつ],十王詣

正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。

十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。
関聯記念日 •閻魔賽日 <1月16日>

※カラヤン忌

「楽壇の帝王」と呼ばれたオーストリアの指揮者・カラヤンの1989年の忌日。

友人でもあったソニーの大賀典雄社長とカラヤンの自宅で会談中に心不全となり、大賀の腕に抱かれて亡くなった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ヘルベルト・フォン・カラヤン

◎ 今日の格言: 良薬は口に苦し
《「孔子家語」六本から》よく効く薬は苦くて飲みにくい。よい忠告の言葉は聞くのがつらいが、身のためになるというたとえ。

※ 昨日、夏風邪で体調は悪かったが、なんとか相棒の助けもあって、一日、後輩の学生達への応援を務めてきた。夕べ、熟睡したのでかなり体調が戻ってきた。連日の猛暑、ここでやはり睡眠と休養をとりながら、治していこう。今日は、残念ながら、中央公園ボランティアの除草活動はお休み。図書館の本の返却へ。

※ 今週の主な予定 18日(火)13時30分 文京区湯島 都退公連 初校ゲラ入稿 19日(水) 地域のシニアの皆さんと鎌倉バス旅行 20日(木)12時~ 武蔵小金井 大学 学生指導 21日(金)9時~ 先輩たちとボウリング 22日(土)都退公連千葉支部役員会  7月後半、暑さはこれから、体調をしっかり整えよう。
line

7月15日(土)

□盆,盂蘭盆会[うらぼんえ]

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。

月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お盆 [Wikipedia]wikipedia - 盂蘭盆

□中元

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。

元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行った。日本では江戸時代から商い先やお世話になった人等に贈り物をするようになった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 中元
関聯記念日 •上元 <1月15日>
•下元 <10月15日>

○大阪港開港記念日

1868(慶応4)年のこの日、安治川の河口に外国船向けの開港場が設置された。

○ファミコンの日

1983年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した。
関聯サイト •任天堂 http://www.nintendo.co.jp

◎ 今日の格言:
成らぬ堪忍するが堪忍
堪忍できないようなことを堪忍するのが本当の堪忍というものだということ。

※ 昨日は、一日、休養をとった。今日、朝1番で、武蔵小金井 大学へ。一日、学生たちを応援してくる。徐々に健康も回復してくるだろう。
line

7月14日(金)

○検疫記念日

厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961年に制定。

1879年のこの日、日本初の伝染病予防の法令「海港虎列刺[コレラ]病伝染予防規則」が公布された。
関聯サイト •厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp

○パリ祭,フランス建国記念日

1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これがフランス革命の始りとなった。1880年から祝日となった。

1932年の映画Le Quatorze Juillet(7月14日)の邦訳名が『巴里祭』だったことから、日本では「パリ祭」と呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - パリ祭

○ペリー上陸記念日

1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。

蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作った。

翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った。

○廃藩置県の日

明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、藩を廃止して県を設置する詔書が出された。

1869年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。

当初は3府302県で、後に3府72県に改廃した。

○内視鏡の日

内視鏡医学研究振興財団が2006年に制定。

七(な)一(い)四(し)で「ないし」の語呂合せ。
関聯サイト •内視鏡医学研究振興財団 http://www.endo-jfe.or.jp

○ひまわりの日

1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた。
関聯サイト •気象庁 http://www.jma.go.jp

○求人広告の日

1872年のこの日、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された。

○ゼラチンの日

日本ゼラチン工業組合が2004年に制定。

ゼラチンがフランス料理によく使われることから、フランスを代表する記念日であるパリ祭の日をその記念日とした。
関聯サイト •日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合 http://www.gmj.or.jp

○ゼリーの日

日本ゼラチン工業組合が2005年に制定。

ゼラチンを主原料とすることから「ゼラチンの日」と同じ日を記念日とした。
関聯サイト •日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合 http://www.gmj.or.jp

▽共和国記念日 [イラク]

1958年のこの日、革命により王政が打倒され、共和国が樹立されたことを記念。

▽シルバーデー [韓国]

恋人同士が銀製品をプレゼントし合う日。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。

◎ 今日の格言: 我が身を抓って人の痛さを知れ
自分の苦痛にひきくらべて、他人の苦痛を思いやれ。

※ 昨日、体調悪かったが、文京区湯島で、仕事を進めた。午前に風邪薬を飲んだが、体がだるくて、夕食を食べずに寝てしまった。今朝もだるいが、少しよくなってきたようだ。今日は、午後から東新宿で日赤東京都支部で理事会があるが、体調によっては欠席するかも知れない。明日は、大学で欠席するわけにはいかないので、今日は大事をとろうか。
line

7月14日(木)

○生命尊重の日

医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施。

1948年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布された。

○もつ焼の日

社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。

「な(7)い(1)ぞう(3)」(内臓)の語呂合せ。
関聯サイト •日本畜産副産物協会 http://www.jlba.or.jp
関聯記念日 •もつ鍋の日 <11月7日>

○日本標準時制定記念日

1886年のこの日、勅令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布され、1889年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められた。

○オカルト記念日

1974年のこの日、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となった。

○ナイスの日

七(な)一(い)3(スリー)で「ナイス」の語呂合せ。

ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。

□盆迎え火

盆の初日。

夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹[おがら]などをを門口で燃やして、煙を焚く。

月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もある。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お盆
関聯記念日 •盆・盂蘭盆会 <7月15日>
•盆送り火 <7月16日>

▽国家主権の日 [モンテネグロ]

1878年のこの日、露土戦争の講和条約である「ベルリン条約」が締結され、モンテネグロなどのオスマン帝国からの独立が認められた。

※艸心忌[そうしんき],吉野秀雄忌

歌人・吉野秀雄[よしのひでお]の1967年の忌日。

住居の名「艸心洞」から「艸心忌」とも呼ばれる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 吉野秀雄

◎ 今日の格言:  罪を憎んで人を憎まず
犯した罪は憎んで罰しても、罪を犯した人まで憎んではならない。→その罪を憎んでその人を憎まず

※ 今朝は、かかりつけのお医者さんにいこう。咳がなかなか抜けない。かみさんが、行くようにというので・・・。それにして、ここ1週間、夏風邪気味のようで、いまいち、体調がよくない。

※ 今日、午後1時30分 文京区湯島 都退職公務員連盟 広報部会へ。
line

7月12日(水) 今日も暑い。

云ふまいと おもへど けふの暑さかな

YOU MIGHT THINK TODAY'S HOT FISH. 

七十二候≪蓮始開~はすはじめてひらく~≫泥より出でて泥に染まらぬ崇高で清らかな花

蓮の花を愛でるなら早起きを。崇高な花々が咲く風景は心洗われる極楽浄土のよう

“泥(でい)より出でて泥に染まらず”と言われ、美しい花が泥の中から伸び立ち花開く姿が、いにしえより清らかさの象徴となってきた「蓮(はす)」。花中央の黄色い部分にたくさんの穴があいていて、蜂の巣に似ていることから、万葉の時代より「はちす」と呼ばれ、数多くの歌にも詠まれています。

その花の命はわずか4日。1日目は早朝より花弁が開き始めほんの少し開いたのち、つぼみの状態に戻ります。

2日目は、同じく早朝に咲きはじめ満開となり、香りを放ちながら最も美しい瞬間を迎えたのち、また半ば閉じてしまいます。

3日目は、2日目と同じく最大に開きますが、受粉を終えためしべは黒っぽくなり、花の色は若干退化。昼頃には閉じはじめます。

そして4日目…いったん3度目の全開を迎えたのち、はらはらと花弁が落ち、はかなくも散ってしまうのです。

※ 明日、会議の前に、上野不忍池の蓮を見よう。

○ラジオ本放送の日

1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始した。

仮放送が始まったのはその年の3月22日だった。
関聯サイト •日本放送協会(NHK) http://www.nhk.or.jp
関聯記念日 •放送記念日 <3月22日>

○ローリング・ストーンズ記念日

1962年のこの日、イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演した。

○人間ドックの日

1954年のこの日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で人間ドックが始められた。
関聯サイト •国立国際医療研究センター http://www.ncgm.go.jp

○洋食器の日

日本金属洋食器工業組合が制定。

七(な)一(い)二(ふ)で「ナイフ」の語呂合せ。
関聯サイト •日本金属洋食器工業組合 http://www14.ocn.ne.jp/~y-shokki/

○ひかわ銅剣の日

島根県斐川町が制定。1984年のこの日、島根県斐川町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見された。後に、その全てが国宝に指定された。

▽独立記念日 [サントメ・プリンシペ]

1975年のこの日、西アフリカ沖の島国・サントメ・プリンシペがポルトガルから独立した。

▽独立記念日 [キリバス]

1979年のこの日、南太平洋の島国・キリバスがイギリスから独立した。

◎ 今日の格言: 義(ぎ)を見てせざるは勇無きなり

《「論語」為政から》人としてなすべきことと知りながら、それを実行しないのは勇気がないからである。

※ 昨日は、ハードな一日になった。午前、講演の記録起こし、校正、講師への校正原稿の発送に集中した。その作業中、お世話になっていた方がお亡くなりになったという電話、関係者への連絡など。午後1時半~ 日赤本社ボランティアガイド 茨城県常総市水海道の皆さんをご案内した。2年前の9月大水害の復旧はまだまだのところもあるという。3時半過ぎに池袋から西武戦で埼玉県所沢のお通夜に参列。猛暑の中のハードな一日となった。荷物をもちながらの行動は、8時過ぎに帰宅、体力的にもとてもきつかった。

※ 今日の午前は、地元の皆さんと環境ボランティアに参加する。明日の会議のために、講演の記録の要旨をまとめるのが今日一番の仕事、体を休めながらでないと、今日も猛暑、なかなか体がついていけない。数日前から、咳が出て苦しい時もあるので、病院に行くべきかどうか・・・健康あって、行動が出来る、治そう。

※ 大相撲 横綱稀勢の里 まだ、怪我が戻っていないようで心配だ。

※ 九州地方 雨が続き、大変な状況だ。鹿児島でも震度5。

※ 皆さん、連日、猛暑が続きます、熱中症など暑さ対策、しっかりやって乗り切って下さい。
line

7月11日(火) この夏、はじめての蝶

IMG_9510_NEW.jpg

▲世界人口デー(World Population Day)

国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定。国際デーの一つ。

1987年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定された。

国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福した。

1999(平成11)年10月12日には60億人を突破し、毎年約7800万人のペースで増加している。
関聯サイト •国連人口基金 http://www.unfpa.org

※【世界の人口】72億 7552万 100人 (リアルタイム) 【1位】 中国 (13億6782万人)【2位】 インド  (12億5970万人))【3位】 アメリカ合衆国  (3億1905万人)【4位】 インドネシア  (2億5149万人)【5位】 ブラジル  (2億0277万人)  【10位】 日本  (1億2706万人)

○職業教育の日

全国専修学校各種学校総連合会が制定。

1975年のこの日、学校教育法の改正により専修学校の制度が定められた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 職業教育

○真珠記念日

1893年のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した。

養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫された。円形の真珠は1906年に完成した。
関聯サイト •ミキモト http://www.mikimoto.co.jp
関聯記念日 •真珠の日 <6月1日>

○YS-11記念日

1962年のこの日、初の国産旅客機YS-11が完成した。

※今後、三菱重工業傘下の三菱航空機が手がける国産小型旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」に期待したい。

○アルカリイオン水の日

アルカリイオン整水器協議会が制定。

アルカリイオン水が胃腸症状の改善を謳っていることから、「0711」で「おなかにいい」と読む語呂合せ。
関聯サイト •アルカリイオン整水器協議会 http://www.3aaa.gr.jp

○セブンイレブンの日

コンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する株式会社セブンイレブン・ジャパンが制定。

▽革命記念日 [モンゴル]

1921年のこの日、モンゴル人民党がモンゴル人民政府を樹立し、中華民国から実質的に独立した。

この日から3日間、国主催のモンゴル民族の祭典で、モンゴル相撲・競馬・弓射の競技を行う「ナーダム」が開催される。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ナーダム

▽中国航海日 [中華人民共和国]

中華人民共和国国務院が2005年に制定。

永楽3年6月15日(新暦1405年7月11日)、明の武将鄭和が第1次航海に出発し、2年後にカリカットに到達した。

◎ 今日の格言: 李下に冠を正さず
《スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではないという意の、古楽府「君子行」から》人から疑いをかけられるような行いは避けるべきであるということのたとえ。→瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず →瓜田李下(かでんりか)

※ 昨日、燕の巣を見に行ったら、みな巣立っていた。今頃は親鳥と餌を獲って、間もなく、南へ行く準備をしているのだろう。昨日は、久しぶりに蝶を撮ることができてとても嬉しかった。でも、昨年あたりから個体数がとても少ない。

※ 昨日、講演のテープ起こしを80%進めた。今日の午前中に、完成したい。午後の予定もあるので、地域ボランティアは今日はお休みして、明日、参加しよう。

※ 今日、午後1時30分~3時 港区芝日赤本社ボランティアガイド 茨城県常総市水海道地区民生委員児童委員協議会バス68名 常総市では、一昨年9月、大水害が発生したところだ。今、福岡と大分が大変なことになっている。今日は、日赤を通して被災地を応援する気持ちで精一杯、頑張って来よう。


IMG_9509_NEW.jpg

IMG_9517_NEW.jpg

トルコキキョウ
IMG_9498_NEW.jpg

MY GARDEN
IMG_9495_NEW.jpg

MY GARDEN グラジオラス
IMG_9541_NEW.jpg
line

7月10日(月)

市川市交響楽団 開演前、ホール玄関で 「ありのままで」 とても上手な響きだった。

IMG_0531_NEW.jpg

○納豆の日

関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。

七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。
関聯サイト •関西納豆工業協同組合 http://www.natto.or.jp

※ とびっきり、うまい納豆をたべたくなった!

○指笛の日

2006年6月、沖縄県の指笛愛好家グループ「指笛王国おきなわ」が制定。

「指笛」とは、口の中に指を入れて音を鳴らすもので、沖縄の音楽や、祭、応援などに欠かせないものである。

7はかぎ形に人差指を曲げて吹く形が7の字に似ていることから。10は十本の指を使って様々な吹き方ができることから。また、エイサーの盛んな夏の初めがふさわしいとして7月を記念日とした。
関聯サイト •指笛王国おきなわ http://yubibueoukoku.ti-da.net

○潤滑油の日

全国石油工業協同組合が制定。

OILを半回転させると710に見えることから。
関聯サイト •全国石油工業協同組合 http://www.zensekiko.org

○ウルトラマンの日

1966年のこの日、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始された。

『ウルトラマン』は7月17日に放送開始の予定だった。しかし、その前に放送されていた『ウルトラQ』の最終話が、内容が難解であるという理由で放送されないことになった。そこでその穴埋めとして、前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映した。

*(旧)国土建設記念日

1948年のこの日、建設院が省に昇格して建設省が開庁した。

2001年の中央省庁再編によって運輸省・国土庁等と合併して国土交通省となり、記念日も7月16日の国土交通Dayに移行した。
関聯サイト •国土交通省 http://www.mlit.go.jp
関聯記念日 •国土交通Day <7月16日>

▽独立記念日 [バハマ]

1973年のこの日、中米のバハマがイギリスから独立した。

□四万六千日[しまんろくせんにち]

浅草・浅草寺の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされている。本来は7月10日だけであるが、9日から行われる「ほおずき市」に合わせて9日にも法要が行われている。

◎ 今日の格言 袖振り合うも多生の縁
道で人と袖を触れあうようなちょっとしたことでも、前世からの因縁によるものだ。袖すり合うも多生の縁。→多生の縁
[補説]「多生」は、仏語で、何度も生まれ変わること。「他生の縁」とも書くが、「多少の縁」と書くのは誤り。

多少と間違いやすいので、気をつけよう。

※ 昨日、市川市交響楽団定期演奏会を楽しんだ。リスト ピアノコンチェルト第1番 ピアノ石坂奏君の演奏はよかった。1995年生まれ 都立立川高卒 現在東京藝大第3学年在学中 平成28年度市川文化会館新人オーディション最優秀賞受賞 我が町出身のアーティスト これからも応援していこう。 もうひとつは、メンデルスゾーン 交響曲第3番「スコットランド」 メンデルスゾーンが20歳の時にスコットランド旅行をして書き留めた楽想だそうで、私も29歳の夏、スコットランドを旅した時を思い出し、ところどころに、当時の町や自然、歴史、風土、文化を感じた。また、今、揺れているイギリス、そして、あの誇り高いスッコトランドの人々が、今、この曲をどのような気持ちで聴くのかと思った。

石坂奏君のアンコール曲 はじめて聴いた。リストはさすがにピアノの名手だ。この曲は、素晴らしかった。
IMG_0534_NEW.jpg

※大相撲名古屋場所初日 波乱の幕開け 2横綱 3大関に土。

※ 今日は、ゆったりと講演の記録を起こそう。
line

7月9日(日) 

オリンピック選手村の建設状況 中央区晴海ホテルマリナーズコート12階より

IMG_0525_NEW.jpg

○ジェットコースターの日

1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された。
関聯サイト •後楽園ゆうえんち http://www.tokyo-dome.co.jp/park/

▽独立宣言の日 [アルゼンチン]

1816年のこの日、アルゼンチンがスペインから独立した。

▽憲法記念日 [パラオ]

1980年のこの日、アメリカ信託統治下のパラオで住民投票により憲法が採択された。

※鴎外忌

小説家・森鴎外[もりおうがい]の1922年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 森鴎外

※ 7月9、10の両日、東京都台東区の浅草寺で行われるホオズキの市。赤く実りかけたホオズキの鉢植えが境内に並べられ、参拝客に販売される。
ほおずき市は、観音信仰と関連が深い。古来、毎月18日は「仏様と特別なご縁のある日」という意味を込めて「縁日」と呼ばれ、この日に参拝すると、大きな功徳があるとされている。だが室町時代以降、これとは別に「功徳日」という縁日が毎月1回新たに設けられ、この日の参拝は何百日、何千日分ものお参りに相当すると言われてきた。特に7月10日は、4万6千日分の参拝効果があるとされており、江戸時代ごろから参拝が盛んになっていった。また、前日の9日から意気込んだ人々が寺を訪れるようになったことから、9、10日の2日間が4万6千日の縁日とみなされるようになった。
このような大きな縁日には、必ずと言っていいほど参拝客目当ての市が立つ。ほおずき市もそんな市の1つだが、ホオズキはもともと、薬草として東京都港区にある愛宕(あたご)神社の千日参りの縁日で売られていた。ホオズキを煎(せん)じてのむと、子どものかんの虫や女性の癪(しゃく)によく効くと言われており、これを参拝土産に持ち帰るのが通例だった。やがてこれが浅草寺に波及し、愛宕神社をしのぐ活況を呈するようになったのがいまのほおずき市だ。千日参りと4万6千日の参拝とが同じような意味を持っていたことや、明治以前の日本では神仏習合の信仰が一般的だったことが、このような市が神社から寺へとすんなり伝わった背景だと考えられている。
ほおずき市は、浅草寺のほか、都内各地の寺社で開かれているが、浅草寺の市が最も有名。毎年200もの露店が境内に軒を連ね、威勢のよいかけ声とともにホオズキの鉢が売られる。ちょうど梅雨が終わりに近づく時期であり、鉢に付けられた風鈴が涼しげに鳴ることから、江戸の夏の風物詩と言われている。

※ 昨日、今日は東京月島では「草市」  盆(→盂蘭盆)の行事に使う物を売る市。盆市ともいい,かつて旧暦 7月12日の夜から 13日の朝まで各地で開かれていた。売られていたのは,盆提灯や灯籠,籬垣(ませがき),線香,盆棚に用いる菰(こも),迎え火・送り火に用いる麻幹(おがら),先祖や精霊の乗り物とされるナスや菰づくりの牛馬,供え物を盛るためのハスの葉や土器など多品目で,数珠や仏具,太鼓,手拭,頭巾,紋服なども売られていた。明治時代の東京では,12日に人形町,両国広小路,京橋南伝馬町,上野広小路,浅草雷門,神田万世橋,芝大門,麻布飯倉などで多くの市が開かれ,それらの市で売れ残った物が 13日に八丁堀と薬研堀に持ち寄られ,朝市が開かれていた。今日でも東京都中央区の月島では 7月の盆の頃に草市が開かれており,盆用品以外にも各地の物産などの店が立ち並び,にぎわっている。 今年もお盆がやってきた!

◎ 今日の格言: 
七転び八起き
〔七度転んで八度立ち上がる意〕①何度失敗しても屈せずに立ち上がること。七転八起しちてんはつき。② 人生において浮き沈みの多いこと。失敗したり成功したり変転の激しいこと。 「 -の人生」

※ 昨日、昼11時半~ 新宿寿司屋、午後4時~ 東京晴海で、2つの宴席 大酒を飲まず、大食せず、ダブルヘッダーを無事にこなした。先週、一週間のハードなスケジュールを無事に元気にやり終えた。体力、暑さ、翌日のことを考え、無理をせずにやることがいちばんだ。かみさん、若い頃に飲みすぎて翌日だらしなくなっていた私の姿をよくみてきたので、びっくりしていた。いや、そうではなくて、ムチャする程の若さと体力、自信がないだけで、飲みたい、食べたいという欲がなくなってきた、ということかも知れない。齢相応にほどほどにやれば、よいということを最近になって、自分でもわかってきたってことかなあ。そのほうが、身体も気分も、よいのは確かだ。

※ 昨日、前半の寿司店で、お世話になった先輩が奥さんの認知症の世話が物凄く大変、壮絶だというお話を伺った。認知というのは、知識はわかるが、時間・空間はまるでダメになることだ、というお話を伺った。これからの時代、老々介護も含め、超高齢社会に突入するので、覚悟をしておかねばならないと思った。

※ 後半の会場、昔よく行った、東京中央区晴海のホテルマリナーズコートの12階から、眼下にオリンピック選手村の建設状況を見た。あと数年で、大きく変貌するだろう。

※ 今日から、講演会のテープ起こしにスパートをかけよう。ただし、うまく調整しながら、この1週間で立派に仕上げるくらいの気持ちで楽しもう。

※ 今日、大相撲名古屋場所開幕

※ 今日、午後2時~ 市の文化会館へ、キャンセルしようと思っていたが、市響のコンサートを聴きに行こう。茂木大輔 (NHK交響楽団オーボエ首席) グリーグ/劇音楽「ペール・ギュント」より ソプラノ : 西 正子 リスト/ピアノ協奏曲第1番  ピアノ : 石坂 奏(市川市文化会館新人演奏家コンクール最優秀賞) メンデルスゾーン/交響曲第3番「スコットランド」

※ 九州豪雨被害甚大 日赤を通じて、支援していこう!

※ 今週の主な予定 11日(火)日赤本社ボランティアガイド 常総市水海道地区民生委員児童委員協議会バス13時30分~15時 68名 12日(水)午前 地域の皆さんと環境ボランティアで汗を流す。13日(木)13時30分~ 文京区湯島 都退公連広報部会。14日(金)14時30分 東新宿 日赤東京都支部青少年赤十字理事会 15日(土)9時~17時 武蔵小金井 東京学芸大学 学生たちを応援。 今週も暑い、いつも水分を補給し、休養を取りながら、元気にやろう! 
line

7月8日(土)

今日も暑いので、一昨日の、天城峠、浄蓮の滝の涼しさをアップしましょう。

DSCF7531_NEW.jpg

○質屋の日

全国質屋組合連合会が制定。

七(しち)八(や)で「しちや」の語呂合せ。

○なはの日

沖縄県那覇市が2001年から実施。

七(な)八(は)で「なは」の語呂合せ。
関聯サイト •なはの日 http://www.city.naha.okinawa.jp/mirai/78/

○中国茶の日

NPO法人日本中国茶協会が製定。

中国語の七(チー)と日本語の八(や)で「ちゃ」の語呂合せ。
関聯サイト •日本中国茶協会 http://chinatea.org

○ナンパの日

マガジンハウス発行の雑誌『ポパイ』の1991年6月19日号で提唱された記念日。

七(なん)八(ぱ)で「ナンパ」の語呂合せ。同号が発売された6月5日を「ナンパ解禁の日」とした。
関聯サイト •マガジンハウス http://www.magazine.co.jp
 
ナンパって、どうしてナンパというんだろう?ウィキペディアによれば、ナンパは、面識ない者に対して、公共の場[1]で会話、遊びに誘う行為。その行為を行う者は軟派(なんぱ)と呼ばれる。英語圏では、「(異性を)拾う行為」という意味から、「pick up」と呼ぶ。日本語圏以外で「nanpa」で通じる国もある。軽薄な印象があるため忌避されることもあるが、「ナンパ行為」は出会いの一つの方法として古くから用いられている。一般には繁華街の路上、海、ディスコ(いわゆるクラブ)、ゲームセンターなどで行われることが多く、1980年代後半からバブル景気の頃には、ディスコがその実践の場として首都圏に住む若者の一部に流行し、マハラジャやKING&QUEENなどに出現する、都内の大学生を中心とするナンパ学生集団ゲッターズが一部で有名になった[要出典]。 なるほど、なるほど。

○ 7月8日は、外務省開庁記念日であり、大蔵省開庁記念日です。
 明治新政府が1869年7月8日に、太政官七官制から二官六省制なりました。二官六省とは、1.神祗官、2.太政官の二官と、刑部、兵部、大蔵、外務、民部、宮内の六省をいいます。
 こととき、資金調達の機関として設置された会計官が大蔵省(現、財務省)となりました。
 大蔵省は、1869年(明治2)年、明治新政府が、現在の財務省の前身・大蔵省を創設しました。
 大蔵省は、2001年(平成13年)1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更しました。

 外務省は、外交政策・通商航海・外交使節・条約などの対外関係の事務を行ないます。
 外務省開庁記念日は、1959年(昭和34年)7月8日にきめられました。

○ 1853年 浦賀に米ペリー来航 の記録がある。

※ 昨日、大学で、若い人達をしっかり応援してきた。今日、11時半~ 都庁時代のOB会「たなばた会」、そして、夕 4時~  中央区晴海で佃中PTAOB会。暑いので、バテないように、飲み過ぎないようにダブルヘッダー。

◎ 今日の格言: 笑(わら)う門(かど)には福(ふく)来(きた)る  笑いの絶えない人の家には、自然と幸福が訪れる。


一昨日、朝食前に、熱川のホテルのビーチを散歩した

DSCF7457_NEW.jpg

下田 了仙寺の境内ではじめで出会ったアメリカジャスミン(匂蕃茉莉=ニオイバンマツリ)
アメリカジャスミン(匂蕃茉莉=ニオイバンマツリ)
line

7月7日(金) たなばた

ハイビスカス

DSCF7467_NEW.jpg

あらなみや 佐渡によこたふ あまのがわ (芭蕉)

7月7日〜7月12日

二十四節気『小暑(しょうしょ)』の初候『温風至〜あつかぜいたる〜』
熱風が吹いてくる頃。ということで、季節は晩夏になるそうです。
ずっと降り続いた雨がやっと止んで、強烈な日差しが戻ってきた昨日、今日。
いよいよこれから夏本番という感じですが、暦の上では晩夏に入ったんですね。
小暑より大暑までの間が「暑気」と言い、
この時期に暑中見舞いを出すのですが、この時期もあっと言うまに過ぎるんだろうなぁ〜。

七夕[たなばた],七夕の節句

旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機[たなばた]」という言葉が生まれた。その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられた。

これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 七夕

○ラブ・スターズ・デー

銀座と有楽町のデパート7店が1988年に、七夕の日を「ラブ・スターズ・デー」と命名して共同宣伝をした。

○サマーラバーズデー

新宿地区のデパートが1990年に制定。

七夕に因んで意中の人にプレゼントをする日。

○サマーバレンタインデー

サマーバレンタイン実行委員会が1986年に制定。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - サマーバレンタインデー
関聯記念日 •聖バレンタインデー <2月14日>
•ホワイトデー <3月14日>
•オレンジデー <4月14日>
•メイストームデー(5月の嵐の日) <5月13日>
•恋人の日 <6月12日>
•セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン <9月14日>
•恋人達の日(くつしたの日) <11月11日>
•ダズンローズデー <12月12日>
•遠距離恋愛の日 <12月21日>

○川の日

建設省(現在の国土交通省)が、近代河川制度100周年にあたる1996年に制定。

七夕伝説の「天の川」のイメージがあり、7月は「河川愛護月間」であることから。
関聯サイト •国土交通省河川局 http://www.mlit.go.jp/river/
•国土交通省 川の防災情報 http://www.river.go.jp

○竹・たけのこの日

全日本竹産業連合会が1986年に制定。

日本缶詰協会等の産物関係者の話し合いの席上で「竹取物語のかぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないか」という話になり、この日に決定された。

○ゆかたの日

日本ゆかた連合会が1981年に制定。

七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んで。

若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらうきっかけにしてもらおうという狙いもある。
関聯記念日 •ゆかたの日 <8月4日>
•ゆかたの日 <8月第1土曜日>

○乾麺デー

全国乾麺協同組合連合会が1982年に制定。

七夕の日に、素麺[そうめん]を天の川にみたてて食べる風習があったことから。

○ポニーテールの日

日本ポニーテール協会が1995年に制定。

7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、ポニーテールが浴衣に似合うこと等から。

○香りの日

全国化粧品小売協同組合連合会中部ブロックが1991年に制定。

七夕に因んで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と販売促進の為に提唱した。
関聯記念日 •香りの記念日 <10月30日>
•ニオイの日 <2月1日>

○冷やし中華の日

この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始る頃であることから。
関聯記念日 •小暑 <7月0日>

○カルピスの日

1919年のこの日、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売した。
関聯サイト •カルピス http://www.calpis.co.jp

○ギフトの日

全日本ギフト用品協会が1987年に、同協会が社団法人化されたことを記念して制定。

七夕は牽牛と織女が年に一度出会う日ということから。
関聯サイト •全日本ギフト用品協会 http://www.all-japan-gift.or.jp

*(旧)スリーセブンデー

日本遊技機工業組合が1995(平成7)年に実施。

この日が「平成7年7月7日」と7が3つ並ぶ日であったことから。

○世界遺産の日 [和歌山県]

2005年3月に和歌山県で制定された「世界遺産条例」で定められた記念日。

2004年のこの日、「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界文化遺産に登録された。

▽独立記念日 [ソロモン諸島]

1978年のこの日、南太平洋のソロモン諸島がイギリスから独立した。

▽サバ・サバ(産業の日) [タンザニア]

1954年のこの日、長らく同国の政権与党となっているタンザニア革命党が結成された。

「サバ」はスワヒリ語で7の意味である。

商業・産業振興の祝日となっており、この日を中心に旧首都のダルエスサラームで国際貿易博覧会が開かれる。

※秋桜子忌

俳人・水原秋桜子[みずはら・しゅうおうし]の1981年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 水原秋桜子

◎ 今日の格言: 柳に雪折れ無し
柳の枝はよくしなうので雪の重みで折れることはない。柔らかいものは、堅いものよりかえってよく持ちこたえるというたとえ。

※ 7月5~6日 研修旅行を無事終え、昨夕帰宅した。花などをUPします。日曜から研修会・講演のテープ起こし、写真の整理。
   夕べから、速達、メール他、仕事がいっぱい待っていた。

※ 今日は、大学で学生の皆さんへの指導、しっかり応援して来よう。

※ 九州、西日本では、大雨の大被害、死者・行方不明者も、心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。


ノーゼンカズラ
DSCF7448_NEW.jpg

台風一過 小室山から

DSCF7358_NEW.jpg

ブーゲンビリア民家の壁一面に 下田 ペリーロードで 
DSCF7504_NEW.jpg

蓮 民家の大きな水鉢で
DSCF7501_NEW.jpg

ペリー上陸地
DSCF7509_NEW.jpg

浄蓮の滝 久しぶりに
DSCF7531_NEW.jpg
line

7月5日(水)~6日(木)研修旅行・東伊豆方面へ

夏の花が、咲いた!

DSCF7337_NEW.jpg

※ 台風3号 今朝、午前未明に、関東地方 房総沖を通過、今日・明日の、東京都退職公務員連盟の研修旅行、お天気がもってくれそうでよかった。

○ビキニスタイルの日

1946年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した。

発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられた。

○江戸切子の日

東京カットグラス工業協同組合が制定。

江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から七(なな)五(こ)で「ななこ」の語呂合せ。
関聯サイト •江戸切子公式サイト(東京カットグラス工業協同組合) http://www.edokiriko.or.jp

○穴子の日

寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。

七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることから。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 穴子の日

○農林水産省発足記念日

1978年のこの日、「農林省」が「農林水産省」に改称された。
関聯サイト •農林水産省 http://www.maff.go.jp

○名護の日

沖縄県名護市の「名護の日制定推進ネットワーク会議」が2009年に制定。七(な)五(ご)で「なご」の語呂合せ。

▽独立調印記念日 [ベネズエラ]

1811年のこの日、ベネズエラがスペインから独立した。

▽独立記念日 [アルジェリア]

1962年のこの日、アルジェリアがフランスから独立した。

▽独立記念日 [カーボベルデ]

1975年のこの日、西アフリカ沖の島国・カーボベルデがポルトガルから独立した。

※ ということは、このような国があることを初めて知った。

▽憲法記念日 [アルメニア]

1995年のこの日、アルメニアで、ソ連からの独立より4年目で憲法が採択された。

※榮西忌

日本臨済宗の開祖・榮西[ようさい]の1215(建保3)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 栄西

◎ 今日の格言: 冬来りなば春遠からじ
《英国の詩人、シェリーの詩「西風の賦」の一節から》つらい時期を耐え抜けば、幸せな時期は必ず来る というたとえ。長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられる。

※ ふと、横田めぐみさんを待つ、ご両親のお気落ちを・・・。

※ それにしてもかの国、昨日はICBMの実験成功とか、アメリカの独立記念日に、日本海EEZ海域に。G20の開催めがけて、日本の総理大臣 言葉に、行動に足元を見られてますよ!こんな時は、トランプさんに頼らなければ、ならないんですか。情けない・・・。

※ 昨日、エアコンのリモコン でバタバタ またもやトラブルか? 電池交換して、電池の向きが違っていただけ、よかった、恥をかかずに済んだ。齢をとると、ちょっとしたことで、慌ててしまうんですね! 蒸し暑い、寝苦しい夜、助かりました!

※ 先輩から、大相撲夏場所番付表 届く、ご丁重なお手紙も添えて、ありがたいね、やさしいね。バスの中で、くまなく見よう!


槿  かみさんから「底赤の槿」と教えてもらった。
DSCF7336_NEW.jpg

グラジオラス MY GARDEN
DSCF7339_NEW.jpg
line

7月4日(火) 台風直前、今日も蒸し暑い一日

○梨の日

鳥取県東郷町(現 湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年に制定。

七(な)四(し)で「なし」の語呂合せ。

○那須の日

七(な)四(す)で「なす」の語呂合せ。

○和服・洋服直しの日

和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄氏が制定。

七(な)0(オー)四(し)で「なおし」の語呂合せ。
関聯サイト •ハリウッド・ジュエル・アカデミー http://www.hollywood-jewel.co.jp

▽独立記念日(Independence Day) [アメリカ合衆国]

1776年のこの日、英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生した。

また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日だった。

※ アメリカからのニュースを観るたびに、あの「建国の精神」はどこへ行った?我々でも驚いたり、がっかりする事ばかりだから、良識あるアメリカ市民はさぞ嘆いていることだろう。あの国は、凄い国だから、このままでいかないだろう。アメリカに未来はあるか、今の政権ではないが、必ず未来はあると信じたい!

▽比米友好記念日(Filipino-American Friendship Day) [フィリピン]

1946年のこの日、フィリピン共和国がアメリカから独立した。

当初はこの日が「独立記念日」だったが、1964年から、「独立記念日」は1898年にフィリピン革命軍の最高指導者アギナルド将軍がフィリピンの独立を宣言した6月12日となり、7月4日は「比米友好記念日」となった。
関聯記念日 •独立記念日(フィリピン) <6月12日>

◎ 今日の格言: 
 百里を行く者は九十を半ばとす
《「戦国策」秦策・武王から》何事も終わりのほうほど困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分と心得、 最後まで気をゆるめるな、という戒めの言葉。

※ 昨日は、部屋やパソコン周囲の掃除をして、一日、文書作りや大学からPDFで送られてきた論文に目を通して過ごす。振り返れば、自分でもよく仕事をしたって感じだ。

※ 今日は、10時30分から、急遽依頼を受けて、日赤本社ボランティアガイド 群馬縣長野原町赤十字奉仕団の皆様30名をご案内・説明する。軽井沢に近い、遠方からお出でになる、しっかり頑張って来よう!世の中のお役に立てるってことは、とても嬉しいこと。今日は、台風の直前でよかった。

※ 台風3号 大雨で、明日未明、通過の見込み、明日は明日はやくから一泊二日、都退公連研修旅行「東伊豆」方面へ、ラッキーだ。みんなと楽しんで来よう!
line

7月3日(月) 夏は来ぬ

どんどん夏の景色になってきた。

IMG_0518_NEW.jpg

○ソフトクリームの日

1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。

○通天閣の日

1912年のこの日、大阪市浪速区に通天閣が完成した。

1903年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られた。

第二次大戦中に金属回収のため撤去されたが、1956年に再建された。

○七味の日

唐辛子などの粉末食品を製造販売している大阪市の向井珍味堂が2010年に制定。

七(しち)三(み)で「しちみ」の語呂合せ。

○波の日

七(な)三(み)で「なみ」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ベラルーシ]

1944年のこの日、ナチス・ドイツに占領されていた白ロシア共和国(1991年にベラルーシ共和国に国号変更)の首都ミンスクがソ連軍により解放された。

1995年までは、1990年に共和国主権宣言をした7月27日を独立記念日としていたが、1996年の国民投票により変更された。

◎ 今日の格言: 木を見て森を見ず
事物の末梢的部分にこだわりすぎて、本質や全体をとらえられないことのたとえ。

※ 昨日の都議会議員選挙の結果 投票率 51.27% 前回選挙7.77ポイント上回った。都民ファースト55、公明23.自民大敗23 第二党に。共産19、民進5、ネットとその他1 「1強」安倍首相、初の大敗 改憲・総裁選、影響必至。

※ 都知事と都民Fが同じ方向に。都議会のチェック機能がどうなるかという心配もある、だから、都民の皆さん、一喜一憂せずに、これからもしっかりチェックしてください。

※ この2日間、学生の論文支援、少しでも何かの役に立てばとしっかり応援した。昨日、午後から、市川市の曽谷フィルハーモニックオーケストラの演奏を聴きに行った。シューベルトの交響曲第7番「未完成」とチャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」。大作曲家の遺作、名曲だ。アマチュアフィルでも、難曲に挑戦し、素晴らしい演奏だった。若い頃、よく聴いたことを思い浮かべたり、我が人生を投影し、振り返った。ロシアの風土と歴史をチャイコフスキーにだぶらせった。圧倒的迫力とスピード、強さとやさしさ、そして、終章は、重苦しくはじまり、あっけにとられるように静かに消え入る、我が人生もこうあるべきかと、思った。月初めに、このような本物の芸術に触れると、何か、今月も充実した日が送れそうだ。来週も、市民交響楽団のコンサートがあるが、どうしても仕事優先させなければならない。市川市も人口40万人に2つの市民オーケストラがある、周辺の浦安市、船橋市にも、平和な日本は、文化国家でもあることを誇りにもちたい。

※ 昨晩、将棋の藤井聡太君の29連勝、終わる。残念な気持ちと感謝の気持ち、14歳という中学校生活とプロの大人との真剣、大勝負の連続、そして50年、100年に一度の日本新記録樹立、本当によく頑張ったね。肩をもんであげたいよ。とても立派だった。これからも大きく、大きく成長、活躍をしていってね。どれだけ、中学生たちの力、お手本になったか、そして、これからいろいろな分野で聡太君に続く人が出てきてほしい。学校をはじめとする指導者の皆さん、子供たちには、秘めたる無限の可能性、才能がある。それを見出し、伸ばすきっかけをつくり、大きく開花させていってほしいと願う。


IMG_0519_NEW.jpg

 7月になっても、薔薇がいっぱい咲いていた。※昨日、駅前公園の四季咲きバラがきれいだった。
IMG_0509_NEW.jpg

IMG_0510_NEW.jpg

IMG_0513_NEW.jpg

line

7月2日(日) 巣立ち前

○DSCF7321_NEW


○一年の折り返しの日

一年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となる。
関聯記念日 •ハーフタイムデー <6月30日>

※ 今日の午後から、今年の後半、よし!頑張ろう!
 
○ユネスコ加盟記念日

1951年のこの日、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟した。

ユネスコの本部はパリにあり、「教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与する」ことを目的として、広報活動・情報交換・成人教育・児童教育等の文化普及活動を行っている。
関聯サイト •国連教育科学文化機関(ユネスコ) http://www.unesco.org
関聯記念日 •ユネスコ憲章記念日 <11月4日>

○たわしの日

1915年のこの日、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得した。

亀の子束子が考え出されたのは1907年のことで、正左衛門の妻が、売れ残っていた棕櫚[しゅろ]製の玄関マットの切り取って丸め、床を磨くのに使っていたことがヒントとなった。
関聯サイト •亀の子束子西尾商店 http://www.kamenoko-tawashi.co.jp

○蛸の日

蛸研究会が制定。

関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから。
関聯記念日 •タコの日 <8月8日>

○布ナプキンの日

千趣会が制定。

七(な)二(ふ)で「ナプキン」の語呂合せと、同社が布ナプキン(布製の生理用ナプキン)の発売を始めた日から。

◎ 今日の格言: 戦を見て矢を矧ぐ
戦いが始まってから矢を作る。事が起こってからあわてて準備にとりかかることの愚かさをいうたとえ。 盗人(ぬすびと)を見て縄を綯(な)う。

※ 今日は、東京都議会議員選挙 今晩8時から開票、これからの国政にも関心をもとう!

※ 今日は、休日、午前中に、昨夜、丁寧に添削した学生の論文を浦安中央郵便局へ。午後、行徳文化ホールへ市民交響楽団の演奏を聴きに行く。


○DSCF7324_NEW

雨に紫陽花がよく似合う
DSCF7333_NEW.jpg

いつも手入れをしてくれているおばちゃんのお顔が浮かんでくる。
DSCF7332_NEW.jpg
line

7月1日(土)

今年初めての七夕飾り 子供が短冊を書いていた。 東西線行徳駅前で
IMG_0483_NEW.jpg

○半夏生 半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。一説に、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。様々な地方名があり、ハゲ、ハンデ、ハゲン、ハゲッショウなどと呼ばれる。

七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが[2]、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが多い。地域によっては「半夏水」(はんげみず)とも言う。

※ 今日から7月、半夏生にはタコを食べ、土用の丑の日にはウナギを食べて暑さを乗り切ろうか。今年はウナギが安いそうだ。久しぶりにウナギが食べたくなってきた。

○国民安全の日

1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定。

「全国安全週間」の初日。

暑さで気の弛みから事故が多発する、夏場の一日が選ばれた。
関聯記念日 •全国安全週間 <7月1日~7月7日>

○更生保護の日

法務省が1962年に制定。

1949年のこの日、「犯罪者予防更正法」が施行された。
関聯サイト •法務省 http://www.moj.go.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 更生保護の日
※ 関聯記念日 •社会を明るくする運動 <7月1日~7月31日> 法務省を中心に、この運動を思い出した。今年ももうこの時期だ!
•更生保護記念日 <11月27日>

○こころの日

日本精神科看護技術協会が1998年に制定。

1987年のこの日、「精神衛生法」が「精神保健法」に改正された。現在は「精神保健福祉法」となっている。
関聯サイト •日本精神科看護技術協会 http://www.jpna.or.jp

○童謡の日

日本童謡協会が1984年に制定。

1918年のこの日、多くの名作童話・童謡を生み出した日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊された。

○銀行の日

金融総合専門紙「ニッキン」を発行している日本金融通信社が1991年1月に制定。

1893年のこの日、普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行された。
関聯サイト •日本金融通信社 http://www.nikkin.co.jp
関聯記念日 •信用金庫の日 <6月15日>
•しんくみの日 <9月3日>

○クレジットの日

日本クレジット産業協会が1977年に制定。

1961年のこの日、「割賦販売法」が公布された。
関聯サイト •日本クレジット産業協会 http://www.jccia.or.jp

○弁理士の日

1899年のこの日、「特許代理業者登録規則」が制定され、弁理士制度が発足した。

弁理士は、特許・実用新案・商標等の工業所有権の出願や審判等に関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務等を行う国家試験資格者である。
関聯サイト •日本弁理士会 http://www.jpaa.or.jp

○建築士の日

日本建築士連合会が1987年に、建築士の質と地位の向上を目指して制定。

1950年のこの日、「建築士法」が公布された。
関聯サイト •日本建築士連合会 http://www.kenchikushikai.or.jp

○郵便番号記念日

1968年のこの日、日本で郵便番号制度がスタートした。
関聯記念日 •郵便番号週間 <7月1日~7月7日>

○東京都政記念日

1943年のこの日、東京都制が施行され、東京市と東京府を廃止して東京都が設置された。
関聯サイト •東京都 http://www.metro.tokyo.jp

※今から、74年前まで、東京都に東京市と東京府があったということを初めて知った。

○東海道本線全通記念日

1889年のこの日、新橋から神戸までの東海道本線が全線開通した。

新橋~神戸の直通列車は1日1往復の運行で、所要時間は20時間5分、運賃は下等で3円76銭だった。
関聯サイト •JR東日本 http://www.jreast.co.jp
•JR東海 http://www.jr-central.co.jp
•JR西日本 http://www.westjr.co.jp

※ 今年の8月22日㈫ 超電導リニアモーターに試乗する。私達夫婦の冥途の土産だ。

○山形新幹線開業記念日

1992年のこの日、東京から山形までの山形新幹線が開業した。

在来線の線路幅を広げて新幹線と直通で運転する日本初のミニ新幹線だった。全長359.9kmで、東京~山形を2時間27分で結んだ。
関聯サイト •JR東日本 http://www.jreast.co.jp

○名神高速道路全通記念日

1965年のこの日、愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が全線開通した。

日本で初めての本格的な高速道路だった。

○函館港開港記念日

1859(安政6)年のこの日、函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港した。
関聯サイト •函館市 http://www.hakodate.or.jp/city/

※ 今から158年前のこの年が、イタリアのソルフェリーのイタリア統一戦争でアンリ・デュナンが敵味方なく傷者を救護した赤十字発祥の日。

○ウォークマンの日

1979年のこの日、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売した。定価は33000円だった。
関聯サイト •ソニー http://www.sony.co.jp

○鉄スクラップの日

日本鉄リサイクル工業会が制定。

1975年の同会の設立日。
関聯サイト •日本鉄リサイクル工業会 http://www.jisri.or.jp

○健康独立宣言の日

インターナショナルヘルスアカデミーアクティブ100の川越三恵子氏が提唱。

無病息災を祈る日である「夏越の祓」の翌日。
関聯記念日 •夏越の祓 <6月30日>

○壱岐焼酎の日

壱岐酒造協同組合が2005年に制定。

1995年のこの日、「酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律」の地理的表示を保護する規定に基づき、国税庁が「壱岐焼酎」を地理的表示に指定した。
関聯サイト •壱岐酒造協同組合 http://www010.upp.so-net.ne.jp/ikishuzo/

○琵琶湖の日

1996年3月施行の「滋賀県環境基本条例」で定められ、1997年から実施。

○テレビ時代劇の日

「時代劇専門チャンネル」が制定。

1953年のこの日、日本初の時代劇テレビシリーズ『半七捕物帖』の放映が開始された。

○JUNET記念日

1987年のこの日、日本のインターネットの起源であるJUNETのほとんどのサイトで、ネットニュースの配送が停止してしまった。これは、ネットニュース配送システムで日本語が使えるようにプログラムを改造した部分で、全部小文字でjulyと書くべき所をJulyと書いてしまっていたのが原因であった。翌年からこの日は、当時はやっていた「サラダ記念日」をもじって「JUNET記念日」と呼ばれるようになり、ネットニュースの配送に感謝して投稿を控える日となった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - JUNET

*(旧)自治省発足記念日

1960年のこの日、それまでの自治庁から昇格して自治省が発足した。

2001(平成13)年に総務庁等とともに総務省に統合された。
関聯サイト •総務省 http://www.soumu.go.jp

▽カナダ・デー [カナダ]

カナダの建国記念日。1867年のこの日、カナダ憲法の一部をなす「1867年憲法法」が施行され、カナダがイギリスから独立した。

▽中国共産党創立記念日 [中華人民共和国]

1921年のこの日、中華民国の上海で第一回中国共産党大会が開催され、中国共産党が成立した。

▽香港特別行政府設立記念日 [香港]

1997年のこの日、香港が中華人民共和国に返還され、香港特別行政府が発足した。

▽独立記念日 [ルワンダ,ブルンジ]

1962年のこの日、ベルギー信託統治領ルアンダ=ウルンディがルワンダ共和国とブルンジ王国として独立した。

▽共和国記念日 [ソマリア]

1960年のこの日、イタリア信託統治領ソマリア(南ソマリア)が独立し、5日前に独立した旧イギリス領ソマリランド(北ソマリア)と合併してソマリア共和国が発足した。

◇山開き

昔登山は信仰行事であり、平日の登山は禁止されていたが、夏の一定期間だけはその禁が解かれ、これを「山開き」と言っていた。

現在では、ほとんどの山がこの日に山開きを行い、夏山登山の安全を祈願する。

◇海開き

山開きのようにとくに日附は決まっていないが、夏の海水浴シーズンを前に海での安全を祈願する海開きが行われている。

◇新醸造年度,新酒造年度

醸造・酒造業界では7月1日から翌年6月30日までを1つの年度とする。

1964年までは10月1日から翌年9月30日までだった。これは、清酒の醸造が10月から始まるためであった。しかし、原料米の割り当てを計画する都合から、1965年の昭和40酒造年度より7月1日に改められた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 醸造年度
関聯記念日 •日本酒の日 <10月1日>

□釜蓋朔日[かまぶたついたち]

この日から、地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされ、死者の霊魂がお盆に子孫のもとに帰るために地獄の石戸を突き破って出てくるという日。

◎ 今日の格言: 利を見ては義を思い危うきを見ては命を授く
《「論語」憲問から》立派な人格と教養を備えている人は、利益になることがあればそれを得るのは正しいかどうかをまず考え、危急の場合には命を投げ出して事に当たる。

※ 命まで投げ出さなくともよいが、今の自民党のスキャンダルを見ると、こういう勉強はしてこなかったのだろうか。でも、この前、踏切で人を助けるために命を落として行動した人もいる。真似は出来ないけれども。

※ 今日は午後から、パソコン教室、楽しく学んで来よう。

※ 明日は都議会議員選挙 都議会の勢力図はどうなる。東京が是非よくなってほしい。都民の皆さん、頼みますよ。そして、歴史に残る、東京オリンピックをやってくれ!

※ 3日(月)藤井聡太君 30連勝目指して!!

※ 来週の主な予定 2日(月)午後 行徳文化センター シンフォニーコンサート 4日(火)午前10時30分~ 日赤本社ボランティアガイド 群馬県長野原町赤十字奉仕団 30名 5日(水)~6日(木)都退職公務員連盟 研修旅行「東伊豆方面」 7日(金)武蔵小金井 大学 8日(土) 11時30分~ 新宿寿司屋で都庁OB会 4時~ 晴海で中央区関係の懇親会

※ 今週は、会報の原稿初校ゲラの校正、来週後半から大変な仕事も待っている、飲む機会も多い、厳しい暑さもやってくる、無理をせずに体調管理をやろう。そして、9日(日)から大相撲夏場所 横綱稀勢の里復調成るか、新大関高安は!!!

武蔵小金井で
IMG_0485_NEW.jpg
line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line