8 月 31 日 (木)

DSCF7767_NEW.jpg

○野菜の日

全国青果物商業協同組合連合会など9団体の関係組合が1983年に制定。

「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せ。
関聯記念日 •菜っ葉の日 <7月28日>

▽独立記念日 [マレーシア]

1957年のこの日、マラヤ独立宣言により現在の西マレーシアがマラヤ連邦として独立しイギリス連邦内の独立国となった。

1963年にはシンガポールと東マレーシアを加えてマレーシア連邦を結成し、1965年にシンガポールが分離独立して現在の形になった。

▽独立記念日 [トリニダード・トバゴ]

1962年のこの日、カリブ海の島国・トリニダード・トバゴがイギリスから独立した。

▽独立記念日 [キルギス]

1991年のこの日、キルギスがソビエト連邦からの独立を宣言した。

▽我らが言語の日 [モルドバ]

1989年のこの日、当時ソビエト連邦の一部であったモルダビアで、ロシア語と同じキリル文字で書かれていたモルダビアの言葉をソ連併合以前のラテン・アルファベットに戻し、モルドバ語として公用語とすることが定められた。

*(旧)天長節

1912(大正元)年と1913(大正2)年に実施。大正天皇の誕生日。

1914(大正3)年以降は10月31日の「天長節祝日」で大正天皇の誕生日を祝うようになった。
関聯記念日 •天長節(明治5年まで) <9月22日>
•天長節(明治)・明治節(戦前) <11月3日>
•天長節祝日(大正) <10月31日>
•天長節(戦前)・天皇誕生日(戦後) <4月29日>
•天皇誕生日(平成) <12月23日>

◎ 今日の格言:  善(ぜん)は急げ

よいことはためらわずすぐに行え。

※ 1998年の北朝鮮によるミサイル発射実験(1998ねんのきたちょうせんによるミサイルはっしゃじっけん)とは、1998年8月31日に北朝鮮が西側諸国においてテポドン1号と呼ばれるミサイルを日本海に向けて発射した実験。発射されたテポドン1号は津軽海峡付近から日本列島を越えるコースを飛行し、第一段目は日本海に、第二段目は太平洋に落下した。この発射実験では、大気圏外とはいえ事前通告なしに日本上空を通過したため、小渕内閣やマスコミ・世論は敏感に反応し、北朝鮮が新型の弾道ミサイルの発射実験を行ったとして、以前行った1993年5月のノドン発射の際には表に現れなかった北朝鮮に対する反発がまき起こった。また、アメリカ本土にも届く大陸間弾道ミサイルとなるため、北東アジアの平和に深刻な懸念材料になったとされている。一昨日のように、北朝鮮は、今から19年も前から、飽くなきミサイル発射実験をして、金正日から金正恩になって、急速にレベルを上げてきた。核もミサイルも放棄せず、さらに実験を繰り返す可能性が極めて大きいと言える。

※ サッカーワールドカップ アジア予選 今日、ホームでvsオーストラリアとキックオフ。

※ 今朝、7時過ぎに順天堂附属浦安病院へ採血し、耳鼻咽喉科 9時から定期検診 いつも特別なことがないのだが、なかなか放免してもらえない。 そのまま午後の会議へ、文京区湯島へ移動。午前中は、パソコンのサポートをお手伝いしよう。

※ 天地初めて寒し、今朝は気温が23℃くらい。今日の気温は25℃以下に、雨模様。明日から9月になるというと、ぐっと秋めいてきた。

※ 8月~葉月の風とともに~をUPします。お楽しみください。

 

[2017/08/31 04:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 30 日 (水)
DSCF7752_NEW.jpg

▲国際失踪者デー(International Day of the Disappeared)

アムネスティ・インターナショナル、赤十字国際委員会、国際連合人権高等弁務官事務所などが実施。

○富士山測候所記念日

1895年のこの日、富士山頂に野中測候所が開設した。

大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となった。
関聯サイト •気象庁 http://www.jma.go.jp

○マッカーサー進駐記念日

1945年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。

○冒険家の日

1965年に同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りし、1989年に堀江謙一が小型ヨットでの太平洋の単独往復を達成した日。

○ヤミ金融ゼロの日

「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せ。

○ハッピーサンシャインデー

「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せ。

太陽のような明るい笑顔の人のための日。

▽リマのローザの日 [ペルー]

ペルー出身で、アメリカ大陸初のカトリックの聖人となった「リマのローザ」の聖名祝日。

▽戦勝記念日 [トルコ]

1922年のこの日、トルコ独立戦争最後の戦いであるドゥムルプナルの戦いでトルコ軍がギリシャ軍に勝利した。

◎ 今日の格言: 言(い)うは易(やす)く行(おこな)うは難(かた)し

《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。

※ 昨日、北朝鮮ミサイル発射 午前5時58分。日本上空 6時5~7分。6時過ぎにJアラートでは、ほんの数分で退避するのは、到底、避難が無理。迎撃態勢は、無理に近いのでは、今後、どうするか、アメリカが攻撃したら、日本・韓国にどのような被害がでるかシュミレーションしなくてはならないだろう。

※ 台風5号 太平洋上を北上。まだ蒸し暑い。今日から、曇り雨の日が2日㈯まで続く、明日から、気温は下がって来る。

※ アメリカ テキサス州 ハリケーン「ハービィ」上陸後の大雨が続く、1万7千人が避難。トランプさん、地球温暖化を考えてほしい。

※ 今日、朝8時30分~10時 地域のシニアの皆さんと環境ボランティアで汗を流す。明日の会議などの準備をしておこう。

※ 我が家のスズムシ君たち、今年は、昨年よりも少し体形が大きく、とても元気でよく鳴く。とっても大事に飼育している。毎日、最上の新鮮な茄子、胡瓜、人参、キャベツ、粉餌と煮干し、水を交換して与えている。人参や茄子、胡瓜はよく食べている。食欲旺盛だから、とても元気だ。人間様は、スズムシ君たちのおこぼれのお野菜を頂戴している。少しでも長生きして頂き、来年の夏のために繁殖させてあげたい。今まで、一度も成功していないが、来年こそは、皆さんに分けて上げたいと思う。


DSCF7750_NEW.jpg
[2017/08/30 06:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 29 日 (火) シュモーハウス
○文化財保護法施行記念日

1951年に制定。

1950年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行された。

前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定された。
関聯記念日 •文化財防火デー <1月26日>

○焼き肉の日

全国焼き肉協会が1993年から実施。

「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。

地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っている。

○ケーブルカーの日

1918年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させた。
関聯サイト •近畿日本鉄道 http://www.kintetsu.co.jp

○ベルばらの日

1974年のこの日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演された。

池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録した。
関聯サイト •宝塚歌劇団 http://www.hankyu.co.jp/kageki/kageki.html

○秋田県の記念日 [秋田県]

秋田県が1965年に制定。

明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われた。

◎ 今日の格言: 子(こ)を持って知る親の恩

自分が子供を養育してみて、初めて親のありがたさが身にしみてわかる。

※今朝のテレビでシュモーという人を始めて知る。原爆投下後のアメリカにも、平和のために行動を起こしたアメリカの良心があった。私たちは、このことをしっかり記憶しておきたい。

 フロイド・シュモー(Floyd Wilfred Schmoe、1895年9月21日 - 2001年4月20日)はアメリカ合衆国の森林学者、自然学者で著作家であり、クエーカー教徒の平和主義者である。ほぼ20世紀全般を通した平和活動で知られ、第二次世界大戦中は、強制収容された日系アメリカ人への支援、戦後は広島の復興への支援などをした。

原爆投下のニュースを聴きナチス・ドイツのユダヤ人虐殺にも匹敵する蛮行であると怒り悲しみ、大統領に抗議電報を打った。 被災者のための家屋建設支援についてはその日の内に決断し、1口1ドルの寄付を募り米国各地を回り始めた。

1948年の夏に日本を訪れ惨状を目にし、翌年8月4日にはフロイド他エメリー・アンドリウス牧師と大学講師デイジー・デイブス、小学校教諭ルース・ジェンキンズが広島へ到着し、日本人ボランティアと共に家造りを始め、2ヶ月後に4戸が完成し、「皆実町平和住宅」と命名された。フロイドはその後2回、他の米国人ボランティアらと来広し自ら建築に携わり1952年には計20戸が完成した。 2012年11月には現存する最後の1戸が広島平和記念資料館の付属展示施設「シュモーハウス」として保存された。

その後は朝鮮戦争の被災者への援助、アフリカの難民への援助、中東への援助などを続けた。

シアトル市にはフロイドの働きかけで1990年8月6日にシアトル・ピース・パークが建設されサダコ像が置かれた。

フロイドはノーベル平和賞へ3度候補となった。1982年春の叙勲受賞者に選ばれた(勲四等瑞宝章)。1983年には広島市から特別名誉市民の称号を贈られた。

彼のこの実力行使を伴った平和主義から、殺害の脅迫も受け、FBIにも目をつけられ、美智子妃殿下からお茶を頂いたりと、波瀾万丈の経歴の持ち主である。様々な賞も授与されており、中でもタフツ大学からの名誉博士号は米国最高裁判事サンドラ・デイ・オコナーとユニセフのグッドウィルアンバサダーであるノルウェーの俳優・映画監督のリヴ・ウルマンと並ぶもので名誉あるものであった。

晩年までフロイドはこよなく愛するシアトルに住み、執筆活動や平和運動への支持を続けた。2001年4月20日に亡くなった。105歳であった。

※ 今朝6時 北朝鮮ミサイル発射 日本上空通過のニュース。やはり穏やかではない。今後、日米韓はどう対応するのか。

※ Wordの「差し込み印刷」、Excelで住所録を作成したので、ほぼ見通しが出てきた。

※ 今日の午前は、地域の皆さんと環境ボランティアで汗を流そう。
[2017/08/29 06:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 28 日 (月) 
IMG_9738_NEW.jpg

2017年8月28日は七十二候の天地始粛(てんちはじめてさむし)です。

2017年8月28日からは七十二候の一つ『天地始粛(てんちはじめてさむし)』です。
土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)とは、ようやく暑さが収まり始める頃。天気図には秋雨前線が登場し、冷たい空気とともに秋を運んできます。しかし、日中はまだまだ暑く、水分補給が欠かせません。気温差が大きくなるため体調を崩しやすくなる頃です。

●季節の言葉 二百十日
●季節の果物 ぶどう (旬は8月~10月) 
●季節の魚介 ぐち (旬は夏)
●季節の兆し 野分(のわきとは、台風等に伴う暴風の事で、野を分け、草木を吹きわける荒々しい風。)
●季節の行事 大曲の全国花火競技大会(8月第4土曜日)

次の七十二候は、2017年9月2日の『禾乃登(こくものすなわちみのる)』です。

○民放テレビスタートの日

1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始した。
関聯記念日 •民放の日 <4月21日>

○テレビCMの日

日本民間放送連盟が2005年に制定。

1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送された。初のCMは服部時計店の正午の時報だったが、フィルムを裏返しにかけてしまい、音も不明瞭だった。

○バイオリンの日

1880年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。

○気象予報士の日

1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。

合格率は18%だった。

※道元忌

曹洞宗の開祖・道元の1253(建長5)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 道元

◎ 今日の格言: 君子(くんし)は危うきに近寄らず

君子はいつも身を慎んでおり、危険なことはおかさない。

※ 昨日から、Word2007で「差し込み印刷」へ初挑戦。都退公連事務局の方が、うまくいかないようなので、自分でやってみることにした。まだExcelで住所録づくりだが、いろいろやりはじめたところだ。はじめは、とっつきにくいが、この8月中にできるようにしたい。次に事務局に行った時は、しっかりサポートできるようにしよう。

※ 今日は、朝8時半~1時間ほど、久しぶりに、地域のシニアの皆様と中央公園の除草、清掃をしよう。


IMG_9739_NEW.jpg

昨日、小さな姉と弟が蝉を捕った。弟はミンミンゼミ、姉はアブラゼミ。時々、ヒグラシの鳴き声も聴こえるようになってきた。
IMG_9742_NEW.jpg

MY GARDEN
IMG_9736_NEW.jpg
[2017/08/28 05:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 27 日 (日)
○『男はつらいよ』の日

1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。

「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。
関聯サイト •松竹 http://www.shochiku.co.jp

※ 寅さんシリーズ、「土曜は寅さん」今も放映中、全48作、何度見たか、ストーリーは全部わかっていても、いつ見ても飽きない、大好きな日本映画だ。

○日本に原子の火がともった日1957年(昭和32年)のこの日、午前2時23分に茨城県東海村の日本原子力研究所で臨界実験に成功。

※ 2011年3月11日 日本の原子力の安全神話は崩れた。ドイツやオランダは脱原発を決定した。最終処分場も出来ないまま、安全が確実でないまま、あいまいなままで原発推進には賛成できない。もはや、経済優先でなく、人命最優先の原点に立って、エネルギー政策を進めてほしい。

▽独立記念日 [モルドバ]

1991年のこの日、モルドバがソビエト連邦から独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - モルドバ

※益軒忌

儒学者・貝原益軒の1714(正徳4)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 貝原益軒

 ◎ 今日の格言: 楽(らく)は苦の種(たね)苦は楽の種

楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないということ。

※ 北朝鮮 短距離ミサイル3発発射(250km飛翔、1発失敗) 過度な挑発抑制と国威発揚

※ 今年の8月の異常気象 作物へ大きく影響するだろう。今年は、秋刀魚もイカもあまり獲れない。これから郵便料金、宅配便がまた値上げになるなど、じわじわと生活が厳しくなってくるだろう。

※ プロ野球 大谷が復帰して日ハム、勝ち星を拾い始めてきたが、今シーズンは時すでに遅し。昨年の覇者は、消えるだろう。高校生清宮君、U18でHR新記録を連日伸ばす。中村君と力を合わせて、世界一を目指す。

※ 世界選手権でレスリング女子に続いて男子も金メダルに。バドミントンもメダル圏内に。

※ 今週の主な予定 8月ももうすぐ終わり、そして9月へ。 28日(月)朝 シニアの皆さんと中央公園除草 29日(火)・30日(水)地域の皆さんと8時半~10時 環境ボランティアで汗を流そう 31日(木)朝9時~ 順天堂大学附属浦安病院 耳鼻検査 13時30分~ 文京区湯島 会議出席 9月2日(土)10時~ 行徳駅前公園 市川の梨、JA市川販売 16時~ 歯科検診。会報第61号原稿執筆依頼を進めていこう。 
[2017/08/27 05:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 26 日 (土)
IMG_9722_NEW.jpg

○人権宣言記念日

1789年のこの日、フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択した。

▲ナミビアの日

国連が制定。

1990年3月に独立したアフリカ南西部の国、ナミビアの自立を援助する日。

1958年のこの日に南西アフリカ人民機構(SWAPO)が結成され、1966年のこの日にナミビア解放闘争が始った。

○シルマンデー,ユースホステルの日

ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンを記念する日。

シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをした。しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになった。

この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設した。

世界中のユースホステルで記念行事が行われる。
関聯サイト •日本ユースホステル協会 http://www.jyh.or.jp
•国際ユースホステル連盟 http://www.iyhf.org

※許六忌

江戸時代の俳人で松尾芭蕉の弟子の森川許六の正徳5(1715)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 森川許六

◎ 今日の格言: ローマは一日(いちにち)にして成(な)らず

《Rome was not built in a day.》大事業は、長い間の努力なしには完成されないというたとえ。

※ 蝶を追って・・・今年も極めて少ない。

IMG_9716_NEW.jpg

IMG_9733_NEW.jpg

IMG_9669_NEW.jpg

ディゴ
IMG_9660_NEW.jpg

IMG_9672_NEW.jpg

IMG_9675_NEW.jpg

IMG_9684_NEW.jpg

MY GARDEN
IMG_9736_NEW.jpg

なんと、彼岸花(曼殊沙華)が、こんなに早く咲いたのは驚き!満開は、9月中旬。
IMG_9676_NEW.jpg
[2017/08/26 07:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 25 日 (金)
○即席ラーメン記念日

日清食品が制定。

1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売した。
関聯サイト •日清食品 http://www.nissinfoods.co.jp

○東京国際空港開港記念日

1931年のこの日、羽田に東京飛行場(現在の東京国際空港、通称 羽田空港)が開港した。

○川柳発祥の日

1757(宝暦7)年旧暦8月25日、柄井川柳が最初の川柳万句合を興行した。
関聯サイト •川柳学会 http://www.senryu-gakkai.com

○サマークリスマス

TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林アナの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになった。

この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれた。

▽独立記念日 [ウルグアイ]

ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年のこの日に分離独立した。1828年のモンテビデオ条約で独立が承認された。

※道元忌,曹洞宗開山忌

曹洞宗を開いた禅僧・道元禅師の1253(建長5)年の忌日。

◎ 今日の格言: 父母(ふぼ)の恩は山よりも高く海よりも深し

両親から受けた恩は何物にも比べることができないほど大きいものだというたとえ。

※ 昨日は、とても忙しい一日だった。朝8時過ぎに、ナップザック、両手にずしりと重い荷物を持って、文京区湯島へ。幸い、電車がそれほど混まず、ラッキーだった。15年前の中古のパソコンはさすがにずしりと重かった。午前中は、事務局のスタッフのパソコンからデータ取り出して、持参したパソコンへ移行、プリンタ設定、Office2007の使い方のインストラクターをした。古いパソコンのディスク・クリーンアップとデフラグをした。これからは、ノートパソコンを2つ置いておいて、トラブルがあればいつでも使用できるようにした。15年前、約19万円でも今7千円、WindowsXPでインターネット接続せず、私がもっていたOffice2007で、タイプは古いが、WordとExcelは2002から、機能アップし、まだまだ活用できる。経理や文書作成の事務作業には十分に、効率よく活用できるのでよかったと、とても喜ばれた。パソコンでイライラせずに、気持ちよく仕事をしてもらえる、何かあれば、いつでもサポートするので、安心してお使い下さいと、伝えた。お礼に昼食でもと言われたが、給料がとても安いので、とてもご馳走になれないからと、お断りした。これで、格安中古パソコンを2台とプリンタ1台を持ち込んだ。インターネットに接続していなければ、Officeのみ使用であれば、まだまだ利用できる。ただし、カードリーダーなど、画像の自動取り込みは出来ないので、フォルダを手動で取り込む必要があるなど、起動スピードや動作の若干の不便ささえ我慢できれば何ら問題はない。だって、この安さだもの仕方がないね。

※ 午後は、昨日の本来の業務、会報60号、苦労した甲斐があって、手前味噌だが、どこに出しても恥ずかしくないものに仕上がり、前日には搬入されていた。発行前に、先に、執筆者、役員、式典・祝賀会来賓・団体へ郵送準備作業、一人で約2時間もかかった。完了したが、昨日の猛暑、本来なら、一日、根を詰めて作業をしたので、いっぱいやりたかったが帰宅して、クロスワードをやり、テレビを観て、早目に寝た。健康のためには、疲れがとれてよかった。

※ 今日は気温36℃の酷暑、うちでゆっくり休もう。午後3時半~ 4か月ぶりに歯科検診へ、今、歯を大事にしていくことは、健康のためにとてもよいことだ。なので、いつも定期検診をお願いしている。来週木曜日まで、ゆったりと自分のペースで過ごすことができるので、本を読んだり、パソコンの勉強などをしよう。
[2017/08/25 07:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 24 日 (木) ダリア
DSCF7738_NEW.jpg

○ポンペイ最後の日

西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。

1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。

○愛酒の日

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日。「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」と詠んだ。
関聯記念日 •牧水忌 <9月17日>

▽独立記念日 [ウクライナ]

1991年のこの日、ウクライナがソビエト連邦から独立した。

□月遅れ地蔵盆

毎月24日は地蔵の縁日で、お盆に一番近い旧暦7月24日の地蔵の縁日を地蔵盆といい、特に盛大に祝われる。

明治の改暦以降は月遅れで8月24日に行う地方もある。

◎ 今日の格言: 百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)に一歩を進む

《「伝灯録」から》百尺の竿(さお)の先に達しているが、なおその上に一歩を進もうとする。すでに努力・工夫を尽くしたうえに、さらに尽力すること、また、十分に言を尽くして説いたうえに、さらに一歩進めて説くことのたとえ。

※ 昨日、パソコンのトラブルを見て頂いていたのが、すべて解決した。今日、10時半~ 湯島の事務局へ運び、プリンタ設定や使い方をサポートする。今日は会報第60号が仕上がる、役員・執筆者への発送作業を行う。最高気温が33℃くらいになるので、熱中症に気をつけよう。

※ 昨日の甲子園高校野球決勝 花咲徳栄が広陵を破り、埼玉県としては初優勝。両校ともベストを尽くした。高校生たちの活躍にしびれた夏だった。来年の夏も楽しみになった。

DSCF7739_NEW.jpg

DSCF7740_NEW.jpg

DSCF7743_NEW.jpg

ホウセンカ
DSCF7742_NEW.jpg
コリウス
DSCF7747_NEW.jpg
[2017/08/24 04:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 23 日 (水) 超電導リニアモーターカー 500km/h 試乗
DSCF7691_NEW.jpg


▲奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

国際デーの一つ。1998年にユネスコが制定。

1791年のこの日、フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、大西洋奴隷貿易廃止の重要なきっかけとなったハイチ革命が始った。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

○白虎隊自刃の日

1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。

会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。

この日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃した。

▽ウクレレの日 [ハワイ]

ウクレレがポルトガルからの移民が19世紀に持ち込んだ楽器が原型であることから、1879年にポルトガル移民が移民登録を行った日を記念日とした。

▽野球の日 [韓国]

韓国野球委員会が制定。

2008年のこの日、北京五輪の野球競技で韓国代表チームが優勝した。

※一遍忌,遊行忌

時宗の開祖・一遍上人の1289(正応2)年の忌日。

◎ 今日の格言: 念(ねん)には念を入・れる

注意したうえにも注意する。「安全の確認には―・れる」

※ 昨日、超電導リニアモーターカーに試乗。時速500kmの体験、揺れはなく、音は飛行機より静か、時々外の景色をほんの少しだけ眺めてもスピード感も感じられなかった。車内の画面にスピード表示でわかる程度だった。東京から名古屋まで70分程度になるが、ほとんどが地下を地下鉄のように、モグラのように突っ走るだけでは旅行者向けではなく、ビジネス用向きのように思う。莫大な費用をかけるので、たくさんの乗客に利用してもらえる工夫、例えば、車内は大きなCGで、自然の美しさ、宇宙、海中などを楽しめるように、また、このような日本の安全第一の技術を海外輸出でもっと展開できるような日本経済の復興に役立ててほしいと、アンケートに書いてきた。今から、50年前、新幹線が夢の超特急であった時代が、昨日、夏休みで大勢の子どもたちが活躍するこれから50年先の未来が、大きく開かれることを期待した。でも、かみさんと、われわれの時代は特急「かいじ」や新幹線、ジエット機のほうがいいね、で納得して帰宅した。

※ 昨日、大月の観光案内所の方が、現地はお弁当がないというので、お稲荷屋さんを紹介してくれた。お稲荷屋さんで、美味しい葡萄のお店を聴いたら、ご主人が山梨県一の皇室献上の葡萄を商いしているお店へ連れて行ってくれて、なぜか、特別に安くしてくれとまで、言ってくれた。そこで、葡萄や野菜等をたくさん求めてきた。

※ 途中、合間合間に、甲子園の熱戦を、山の中で、あまり感度がないラジオで楽しんだ。今日、午後2時から、広陵vs花咲徳栄で決勝戦。昨日のヒーローは、打のヒーロー広陵の中村奨成捕手(3年)がPL学園時代の清原和博氏の最多記録を超えた。大会通算5号、6号の本塁打を放った。打点17&塁打数38は大会新記録。

※ 今日は、朝8時半から 地域の皆さんと環境ボランティアで汗を流そう。9時に、中古のノートパソコン、先生に診てもらったものを受け取る。明日、事務局へ届けられることになり、よかった。11時半から、地域の皆さんと懇談会。皆さんと、ほどほどに一杯を楽しもう。


DSCF7699_NEW.jpg

DSCF7719_NEW.jpg

DSCF7720_NEW.jpg

DSCF7707_NEW.jpg

大月の駅前で このような自然を楽しみながら、旅をしたいと思った。
DSCF7737_NEW.jpg

DSCF7735_NEW.jpg
[2017/08/23 04:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 22 日 (火) 8月のバラ
IMG_9645_NEW.jpg


IMG_9630_NEW.jpg

2017年8月23日は七十二候の綿柎開(わたのはなしべひらく)です。

2017年8月23日からは七十二候の一つ『綿柎開(わたのはなしべひらく)』です。
綿柎開(わたのはなしべひらく)とは、綿を包む柎が開き始める頃。柎とは花の萼(がく)のこと。柎が開き始めるとふわふわとした綿毛が中からとび出してきます。この綿毛をほぐし、綿の糸を紡ぎます。

●季節の言葉 綿花 
●季節の果物 すだち (旬は8月~9月) 
●季節の魚介 かさご (旬は夏)
●季節の行事 茨城県伊奈の綱火(8月23日、24日)、富士吉田の火祭り(8月26日、27日)

次の七十二候は、2017年8月28日の『天地始粛てんちはじめてさむし)』です。

○チンチン電車の日

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。

日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だった。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道だった。

この日は別に、6月10日が「路面電車の日」となっている。
関聯記念日 •路面電車の日 <6月10日>

□天の元后聖マリアの記念日

天の元后たる聖母マリアを記念する日。元は聖母マリアの月である5月の末日が祝日であったが、1954年の教皇ピオ12世の回勅により聖母マリアの被昇天から8日目の8月22日に改められた。

※藤村忌

小説家・島崎藤村[しまざきとうそん]の1943年の忌日。

『夜明け前』などの作品を残し、自然主義の代表的作家とされている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 島崎藤村

◎ 今日の格言: 二兎(にと)を追(お)う者(もの)は一兎(いっと)をも得(え)ず

同時に違った二つの事をしようとすれば、結局どちらも成功しないというたとえ。西洋のことわざ。

※ 今日はかみさんと、朝7時のバスで新浦安、東京、新宿 特急「かいじ」で大月、リニアモーターカー試乗へ、世界でここだけ。近未来のスピードを味わってくる。今年の楽しみのひとつ。新宿から大月は、特急で約1時間なので、今回は日帰りとした。甲州葡萄も楽しみ。

※ 昨日、近所のバラ園へ。秋バラが、少し咲き始めた。ひまわり畑は、8月のこの気象で、見るも無残だった。

※ 今日、甲子園準決勝。ラジオが手放せない。

※ 昨日から米韓軍事演習。

※ 昨日、民進党代表選告示。


IMG_9652_NEW.jpg

IMG_9638_NEW.jpg

IMG_9618_NEW.jpg

IMG_9654_NEW.jpg

IMG_9656_NEW.jpg

IMG_9616_NEW.jpg
[2017/08/22 03:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 21 日 (月)
○噴水の日

1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だった。

○献血の日

1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

○パーフェクトの日

1970年のこの日、プロボウラー中山律子が女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成した。

○県民の日 [福島県]

福島県が1997年に制定。

1876年のこの日、福島県・磐前県・若松県が合併して、福島県がほぼ現在の県域となった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 県民の日

○県民の日 [静岡県]

1876年のこの日、浜松県が静岡県に編入され、静岡県がほぼ現在の県域となった。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 県民の日

▽ニノイ・アキノの日 [フィリピン]

1983年のこの日、亡命先のアメリカから帰国した政治家ニノイ・アキノがマニラ国際空港で暗殺された。

その日のうちに反マルコス運動が全国に広まり、1986年にマルコス政権が終焉、ニノイの妻のコラソンが大統領に就任した。

▽国王誕生日 [モロッコ]

モロッコ国王ムハンマド6世の1963年の誕生日。

◎ 今日の格言 : 徳(とく)をもって怨(うら)みに報(むく)いる

《「論語」憲問から》うらみのある者を憎まず、かえって恩恵を施す。

※ 昨日の演奏会 真夏の夜の夢 交響曲第6番「田園」、アンコール 演奏者と聴衆一体のラデッツキー行進曲は、とてもよかった!最近の市民オーケストラのレベルがとても上がってきていると思った。演奏会を聴いていて、やはり「平和」だからこそ、演奏が出来たり、聴くことができる幸せを感じた。私が生まれた頃、70年以上も前は、戦時中で、敵国の芸術は贅沢、金管楽器も武器のために徴収されただろう。まして、空襲警報の中、音楽会どころではなかっただろう。市民のオーケストラがたくさんある今日、まるで夢のようだ。そして、戦後の民主主義の時代でも貧しく、我々の両親も食べるのに精一杯の時代で、このような楽しみは一度もなく一生を終えた。祖父母に至っては、東北の片田舎で一生を終えた。私は、学生時代にクラッシックにはまり、現役の頃、時間的にも経済的にも余裕がなく、聴く機会がなかったプロ・アマのコンサートを年間、70歳を過ぎてから何回も楽しめるという幸せを感じている。音楽を楽しみながら、いろいろのことが考える上で、脳の活性化にもよいと思った。今、中東などでは今もなお戦禍が続く。やはり、平和、そして人間らしい生活が出来ずに苦しんでいる。今の、日本のように元の暮らしを一日でも早く取り戻させてあげたい。

※ 昨日、甲子園、ベスト4が揃った。東海大菅生、天理、広陵、花咲徳栄。白河の関越えは100回以降に。明日、準決勝激突、そして決勝残り3試合となった。

※ 昨日、NHK大河ドラマ 「直虎」 久しぶりに観た。壮烈な磔のシーンだった。

※ 中古パソコン Office2007 インストールUPGRADE 許諾のため、マイクロソフト社に電話して番号を教えてもらった、そうだ。リチウム電池交換で、再利用の見込みが出てきたようだ。

※ 今日は,9月以降の仕事の準備に精力的に取り組もう。
[2017/08/21 03:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 20 日 (日)
今が旬の朝顔は、秋の季語、昨日のVTRのプレバトで夏井先生から教えてもらいました。
IMG_9614_NEW.jpg

○交通信号設置記念日

1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。

○NHK創立記念日

1926年のこの日、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。

○蚊の日

1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。

▽建国記念日 [ハンガリー]

ハンガリー初代国王で、カトリックの聖人に列せられているイシュトヴァーン1世の聖名祝日。

▽独立回復記念日 [エストニア]

1991年のこの日、エストニアがソビエト連邦から分離独立した。

※定家忌

鎌倉時代の歌人・藤原定家の1241(仁治2)年の忌日。

「小倉百人一首」の撰者と言われている。

◎ 今日の格言: 天(てん)に口無し人を以(もっ)て言わしむ

天には口がないから何も言わないが、その意思は人の口を通じて告げられる。

※ 昨日、ノートパソコンの不具合、先生に診てもらうことにした。仮想メモリの原因の件、内蔵リチウム電池が消耗したのかも知れない。YOUTUBEにも、交換の仕方があった。結構、細かい作業のようだ。朝9時過ぎにお会いし、先輩のスマホサポートの郵便出しに行き、8月の花を写しに、帰宅して、シャワーを浴び、錦糸町で先輩と昼食、丁度、ジャズ祭をやっていて楽しんだ。2時前にトリフォニーホールへ、女声合唱に続き、後輩たちの男性合唱団を聴いた。久しぶりに聴く男性合唱の響きの良さ、ハーモニーの美しさにしびれた。昨日は、大気不安定で、去年のように豪雨に見舞われないように5時には、帰宅できてよかった。都内では、花火大会、盆踊りなど、雷雨やゲリラ豪雨になったところもあった。

※ 墨田区はとても合唱が盛んな区、来春に「5000人で第九を歌う」に、みなつながる。納得!

※ 夕食前まで、高校野球 大阪桐蔭vs仙台育英を観戦。昨年の優勝校桐蔭が逃げ切ったかと思いきや、するりと仙台育英に勝ち運が、そして、まさかの幕切れ。野球は最後まで、どちらが勝つかわからぬゲームにしびれた。どっちにも拍手をおくってあげたい。大阪桐蔭の監督にも、・・・、なきじゃくる生徒達を励まし、最後まで、監督としての責任を負った。重い責任をすべて自分で負う、どこかの政治家の皆さんに、責任者や指導者のありようをしっかり学ばせてあげたいね。甲子園へ連れて来る監督たちはみんな立派な教育者だね。今日からベストエイト、また熱戦を楽しみたい。

※ 今日は、かみさんと、午後1時に津田沼 習志野文化会館へ。ちば室内管弦楽団第13回定期演奏会 メンデルスゾーン 真夏の夢 ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」を楽しんでくる。

※ 今週の主な予定 21日(月) 9月からの仕事の準備。22日(火)かみさんと山梨県大月市へ、リニアモーターカー試乗。美味しいぶどうやワインも楽しみ。23日(水)8時半~ 地域の人たちと環境ボランティアで汗を流す 11時半~ 地域の人たちと交流会・懇親会 24日(木)12時半 文京区湯島 都退公連会報60号完成、発送作業。時間があれば、ボストン美術館展へ。25日(金)午後3時半 歯科定期検診。8月も後半、よく学び、よく動き、よく働き、よく遊び、少し食べ、少し飲み、よく楽しみ・・・これからまた夏の暑さがやってくる、気温の差に、暑さに対処して、体調管理をして過ごそう。


IMG_9612_NEW.jpg

凌霄花 ノーゼンカズラ
IMG_9604_NEW.jpg
ぼちぼちとキバナコスモスの季節に
IMG_9611_NEW.jpg

昨日の午後、墨田トリフォニーホール、すみだ男性合唱団
IMG_0541_NEW.jpg
[2017/08/20 05:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 19 日 (土)
○バイクの日

総務庁交通対策本部が1989年に制定。

「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せ。

バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日。

○俳句の日

正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。

「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。

夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。

※義秀忌

小説家・中山義秀[なかやまぎしゅう]の1969年の忌日。

◎ 今日の格言: 躓(つまず)く石も縁(えん)の端(はし)
石につまずくというようなちょっとしたことも前世からの約束事である。袖すり合うも他生(たしょう)の縁。

※ 昨日はよく遊び、よく学んだ一日。朝8時前に家を出て、先輩たちと9時から月1回のボウリング。珍しく、待ち時間なしで3ゲーム、最初2ストライクが出てスタート、だがトータルスコアはあまり芳しくなかった。喫茶店でコーラを飲んで、とんぼ返り、自宅で昼食後、3時~ 東新宿 日赤東京都支部の防災教育研修、現職の皆さんと、たっぷり講義と演習をやった。若い教員たちのマンネリの避難訓練を打破する企画を大いに称賛した。大きな災害や現実の災害を想定したものになっていない、マンネリにとか、以前からやっているからでは対応できないからだ。私も、この秋、防災、減災に赤十字の視点から、子どもたちや世の中のためにもっと力を入れようと思った。

※ 帰宅後、中古パソコンのトラブルの解決のヒントをつかんだ。トラブルについてのログ
Windows 「仮想メモリ最小値が低すぎます。」
システムの仮想メモリが無くなってきています。仮想メモリページファイルのサイズを増やしています。この処理の間、幾つかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。

今朝9時半~ パソコンの先生にお聴きして、仮想メモリの適正値を設定すれば、解決するかも知れない。WindowsXPでは搭載Office2002のを2007にインストールUPGRADEしたら、トラブルが起きてしまったものと考えられる。原因を掴めば、簡単にいきそうだ。11時までには、解決したい。

※ 昨日、先輩のお子さんが海外出張で米国に行くという・スマホかタブレットで交信をしたいようなので、全面的にサポートをしてあげたい。どういう使い方をするのかの目的、それぞれに長短所があること、スマホも多種多様であること、使い方については、自分でやるしかないので、初歩的な勉強を図書館から本を借りてきてやること、NHKの講座、市民講座などを利用することをお伝えした。

※ 今日は友人のすみだ男性合唱団を先輩と一緒に、すみだトリフォニーホールへ素晴らしい合唱を聴きに行く。1時半錦糸町駅待ち合わせで昼食。男性合唱はボリューム感、重厚感があって素晴らしい。

※ 今日、明日、この夏指導をしてきた、学生たちにとってはとっても大事な日、陰ながらエールを送りたい。
[2017/08/19 05:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 18 日 (金)
○高校野球記念日

1915年のこの日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。

地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。第10回から甲子園球場が会場になり、1948年から全国高校野球選手権大会となった。

※ 途中、戦争があったが、今年は第99回大会、平和だからこそ!若い人達から、元気をもらっているのは、私だけではない!

○米の日

「米」の字を分解すると「八十八」になることから。
関聯記念日 •米の日 <8月8日>
•米の日 <毎月8日,18日,28日>

○ビーフンの日

ビーフン協会が制定。

ビーフン(米粉)はその名の通り米の粉から出来た麺であり、「米」の字を分解すると「八十八」になることから。

※太閤忌

豐臣秀吉の1598(慶長3)年の忌日。

享年61。「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」の辞世を残した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 豊臣秀吉

◎ 今日の格言: 長者(ちょうじゃ)の万灯(まんとう)より貧者(ひんじゃ)の一灯(いっとう)

金持ちの多くの寄進よりも、貧しい者の心のこもったわずかの寄進のほうが功徳が大きい。形式よりも真心が大切であるということのたとえ。貧者の一灯。

※ 昨日、将来ある若者たち、学生たちを応援してきた。やるべきことを精一杯やって来たつもり、もっとやってあげたかった気持ちもあるが、受け止めてくれた学生達、人物・人柄、能力もとても素晴らしかったので、かれらに夢と信頼を託したつもりでまったく気持ちの面でも疲れが残らずに帰宅した。少しは、若い人達に役に立てたかな・・・。この夏の大学でのすべての責任を終えた気分で、これからが夏休みという気分になってきた。夕べは、たくさんの資料を持ちかえったので、来年のために整理した。

※ 昨日のノートパソコン 若干ビープ音がでる、明日、先生に聞いてみよう。

※ 今日の午前は、早朝から先輩たちと健康ボウリング。昨日、一日、教室で過ごしたので、のびのびと体を動かし、楽しんで来よう。一緒に昼食後、わかれて、東新宿 日赤東京都支部 青少年赤十字研修会へ、学校現場の防災教育を支援する。現職の小中高校の先生方とともに学び、学校で子どもたちの日頃の安全教育、防災教育に役立てるように頑張って来よう。

※ 大阪桐蔭が智辯和歌山に勝った。日大文理 大井監督75歳の大ベテラン 勇退 お疲れ様でした こういう先輩いらっしゃることを見習って頑張らねば!全力を尽くしている高校球児たちを応援したい。

※ 虐待で年間32人の児童が死亡に驚いた。

※ スペイン バルセロナで車によるテロ13人死亡。
[2017/08/18 05:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 17 日 (木)
蒙霧升降(ふかききりまとう) 8/17~22 立秋 末候

森や水辺に白く深い霧がたちこめる頃。
朝夕のひんやりとした心地よい空気の中、深い霧が幻想的な風景をつくりだします。

 昨晩は、平地でも秋の気候、今日も梅雨のような気候、晴れや暑さは来週からの模様。我が家のスズムシ君たち、毎日、最高級の茄子、胡瓜、人参、キャベツ、粉餌、煮干しをよく食べ、夜から朝にかけて、とても高く澄んだ響きでよく共鳴し合っている。普段は蒸し暑い夏の夜に似合うのだが、今年は、秋の夜のようだ。私たちの朝食は、スズムシ君たちのお陰で、美味しい野菜のスロージュースで栄養満点、家族全員も健康だ。今日も、元気で頑張ろう。私のお仕事は、スズムシ君たちのお世話とジュースを作ること・・・。

○プロ野球ナイター記念日

1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。

「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。
関聯記念日 •ベースボール記念日 <6月19日>
•野球の日 <8月9日>
•プロ野球の日 <2月5日>
•プロ野球誕生の日 <12月26日>

※ 9月10日は、今年初めてのナイター、東京ドームで観戦予定。

○パイナップルの日

株式会社ドールが制定。

「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。
関聯記念日 •パインの日 <8月1日>
•パイン消費拡大月間 <8月1日~8月31日>

▽独立記念日 [インドネシア]

1945年のこの日、インドネシアがオランダからの独立を宣言した。

インドネシアはオランダの植民地であったが、1942年に日本が侵攻しその軍政下に置かれた。日本はインドネシアを独立させる方針をとり、1945年8月19日に独立宣言する予定となったが、その直前の8月15日に日本はオランダを含む連合国軍に降伏した。独立が反故にされることを恐れたスカルノらはこの日に独立宣言をしたが、以降、オランダとの独立戦争を戦うことになった。その結果、1949年にオランダからの独立承認を得た。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - インドネシア

▽独立記念日 [ガボン]

1960年のこの日、西アフリカのガボンがフランスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ガボン

※蕃山忌

陽明学者・熊澤蕃山[くまざわばんざん]の1691(元禄4)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 熊沢蕃山

※荒磯忌,高見順忌

小説家・詩人・評論家の高見順[たかみじゅん]の1965年の忌日。

◎ 今日の格言  :  人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ 昨日、知人に頼んでいた中古パソコン、都退公連の事務局の女性に求められていたものが届いた。早速、全て、ウェットティッシュでクリーニングし点検、確認作業をした。2004 DELのノートパソコン 当時は18万円もしたようだ。インターネット接続せずに、Officeのみ事務作業用なので、2002を小生の2007にGRADEUPして、インストールした。ディスククリーンアップやデフラグ、まったくやっていなかったようなので、結構大変だった。WindowsXPもOffice2007のWordもExcelも、懐かしく、これなら使い勝手がよさそうだ。来週、プリンタ設定して、使い方をサポートする。まあ、1万円なら上々で4~5年は大丈夫だろう。

※ 気にしていた、かみさんのノートパソコンのOffice2007のサポート期限10月終了。新しいのをインストールすると金がかかるが、常時使うわけでもなく、リスクもそれほど心配なさそうなので2020年のWindows7のサポート期限終了まで、そのまま使用することにした。

※ 今日は、朝9時過ぎに家を出て、武蔵小金井 大学へ。若い人達を精一杯に応援して来よう。若い人達からも学ぶことがたくさんある。先週は、2035年の社会や学校を論議し、とても参考になった。彼らは来春から、全国の小中高校の教員になる人達で、これからの日本に夢が膨らむ。若い人達を応援できるということは、とても有難い事で、小生自身は、小さな社会貢献として、感謝の気持ちでいっぱいだ。今日で、この夏の大学での任務が終わる、大学に置いていた資料や文献を帰りは持ち帰る。先週、購入したがっちりしたナップザックに背負って来よう。

※ 今週の予定 18日(金)午前早朝から先輩たちとボウリング 午後3時~ 東新宿 青少年赤十字 都内の小中高校教員と防災研修 19日(土)午後2時20分~ 先輩と、すみだトリフォニーホール すみだ音楽祭へ 20日(日) 午後1時~ 習志野文化会館 千葉市交響楽団 「真夏の夢」「ベートーヴェン交響曲第六番 田園」 コンサートへ。明日から、楽しみだ。
[2017/08/17 06:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 16 日 (水) 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる (古今和歌集 藤原敏行)
DSCF7683_NEW.jpg


□月遅れ盆送り火

本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。

お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名である。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 送り火
関聯記念日 •盆送り火 <7月16日>

※ 今日で2017年のお盆も終わる。盆と言えば、「五木の子守歌」を思い出す。
おどま盆ぎり盆ぎり     盆から先ゃおらんと    盆が早よ来りゃ 早よ戻る

これを、ある人がWEBで次のように述べていた。昔の貧しさ、子守の辛さなどが奥が深い。ちなみに筆者も、ダムに沈む五木の郷、五家荘へ正調「五木の子守歌」を聴くためにドライブしたそうだが、かなわなかったという。それを読んだら、小生も、師走の新婚旅行で山道を五家荘を目指してドライブしたが、降雪の山に遮られてギブアップした、若い頃のことを思いだした。

一番の歌詞、【おどみゃ盆ぎり盆ぎり盆から先ゃおらんと、盆が早よ来りゃ早よ戻る】は一般的に(熊本の人も)『私はこの盆限りで年季奉公が明けるので盆より先はもういない、盆が早くくれば早く実家に戻ることができるのに』という解釈である。これは言わば、(「お正月」の節で)♪もういくつ寝ると年季明け 盆より先はさよならよ、凧・独楽買って帰りましょ 早く来い来いお盆明け♪。実に年季奉公がもうすぐ終るという喜びの歌詞である。これが何とも後に続く二~六番の哀愁深い死を思わせる歌詞にそぐわない。完全に遊離しているとみえる。もっとも、『(実家の口減らしのために子守り奉公にでてきたのに)、このお盆限りで年季が明けてしまいその先はもうおられない。(実家に帰れば口が増え生活が苦しくなるばかりだが)、盆が早く来ちゃったら早く帰らなければならない。(嫌で仕方ないけれど、ここの方がまだしもだが、それにしても~【と二番に続く】)』という意味にも解せられ、この方が二番以降にも繋がり易い。ところがそんな意味など思いもよらない筆者は<中学生>の頃、なんと『(霊になった)私は盆の間に限って皆のところにいられ、盆が終わってしまえばその先はもうおられない。また、もし盆が早くくればそれだけ皆の所に早く戻って来られるのに』という意味だとばかり思い込んでいた。中学生としては驚くべき解釈だと我ながら思う。もちろん最初からそう解釈していたとも思われない。多分二番目以降の<死>を中心とした歌詞に引きずられてそう思うようになったのだろうし、お盆には13日の夕刻迎え火を炊いて霊を呼び寄せ、盆の間だけ一つ屋根の下で共に過ごし、16日の夕刻送り火を炊いて、胡瓜や茄子で作った牛や馬に乗せて霊界へお送りするという地方の風習が、頭にこびりついていたからとも思われる。この子供の解釈も、今改めて見てみると、単に切り捨ててしまうのは惜しいものがあるような気がする。「五木の子守唄」には沢山の歌詞があって、それも全てが順不同で、♪おどみゃ盆ぎり盆ぎり・・・♪が一番とは限らず、今、広く流布しているものも沢山の中から抜粋、編集したものである、と聞くに及び、個々の修辞的解釈はさておき、現在流布している一番~六番を一個の独立編集した一バージョンの「五木の子守歌」と考えると、中学生が歌詞やメロディー全体のなかで、感性で感じたものの方が正しいのではないか、♪おどみゃ盆ぎり盆ぎり盆から先ゃおらんと・・・♪、は本来♪・・・水は天から貰い水♪より後に来るべきもので、冒頭で全体を示しているにすぎないのではないか、と。もし、そうであれば、一番が曲想全体にマッチして来る中学生の解釈に軍配があがってしまうと思うが、如何なものだろうか。

※ このようなことを紐解くと「盆と正月が一緒にきたようなものだ」ということも、よく分かってきた。昔は、うまいものも、いいことも、盆と正月にしかなかったのだろう。

○女子大生の日

1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。

▽共和国再興記念日 [ドミニカ共和国]

1865年のこの日、カリブ海のドミニカ共和国がスペインから独立した。

1821年12月にスペインから独立したが、内戦のその隙を突かれて1822年1月に隣国ハイチに占領された。1844年にハイチから独立したものの、ハイチとの戦争に耐え切れず、スペインに併合を申し入れた。1865年に3度目の独立を果たした。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - ドミニカ共和国

◎ 今日の格言:年(とし)寒くして松柏(しょうはく)の凋(しぼ)むに後(おく)るるを知る

《「論語」子罕から》寒い冬にこそ、他の植物がしおれても、松や柏(このてがしわ)は緑を保っていることがわかる。人の真価は艱難(かんなん)にあって初めて知られるたとえ。

※ 今日も休養日 9月からの準備を少しでも進めよう。

※ かみさんのノートパソコン Windows7 サポート期限 2020年1月14日 Office2007 〃 2017年10月10日 昨日、マイクロソフトにOffice2007 サポート終了後に、格安でOfficeを使用する方法をTWITTERでマイクロソフトに問い合わせた。サポート終了後そのまま、使用したら、どんな不都合やトラブルが起きるかが、不明だ。出来れば、2020年までは何の異常もないので使用したい。調べて見たら、Office365サービスは、OfficePremium搭載PC専用で、¥6264/年。 Office365Solo ¥12744/年。どちらかで、あと2年少し、使ってから、Windows7の期限終了後に、インターネット接続を遮断して、Word、Excel、PPのみしばらく使用するとするか思案中。パソコンは、何のトラブルもなく使えるのに、困ってしまった。私の方は、すべてWindows10 Office2013なので、サポート期限は2013年なので、まったく問題はなく使える。なので、インターネット・メールなどはこちらで大丈夫だ。

※ 昨日、戦没者追悼、平和を祈念した。陛下のご出席は、来年が最後になりそうだ。

※ 北朝鮮 米の行動見守る、とか。リスクを高めて、揺さぶっている。本当のところは?

※ 今日は、昨日雨天順延の高校球児の熱戦を応援しよう。あの一生懸命さに心が惹かれ、どちらも公平に応援したくなる!
   今日も梅雨のような季節、気温も10月くらいとか、こんなに気温が低くて大丈夫か、来週からのはねっ返りがこわい。

今年もハゼ釣りの季節になった。殺生しないお盆なのに、・・・、自分の若い頃を思い出した。
DSCF7670_NEW.jpg
ハゼがたくさん釣れていた。季節は、確実に秋へと向かっている。
DSCF7668_NEW.jpg

対岸の白鷺が、自分たちの餌、ハゼが釣り上げられてしまうのを恨めしそうに、じっと釣り人を見ていた。
DSCF7672_NEW.jpg

市川市 南西端から浦安市の南東端を望む
DSCF7676_NEW.jpg

MY GARDEN
DSCF7684_NEW.jpg
[2017/08/16 06:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 15 日 (火) 平和への誓い
○今年72回目の終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式

1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦が終結した。

内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だった。

1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。

1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 終戦の日 [Wikipedia]wikipedia - 全国戦没者追悼式
関聯記念日 •満洲事変記念日 <9月18日>
•対米英開戦(太平洋戦争開戦)記念日 <12月8日>

※ 両陛下のご臨席の御公務、あと何回か、今年が最後かも・・・。TVを通して、戦争当時の様々な新たな史実を知る。無駄な死をたくさん知った。広島、長崎、東京、満州、樺太・・・終戦に至るまで、終戦を過ぎてもなお、あまりにも犠牲が多く、過酷すぎ、悲惨だったことを忘れてはならない。だからこそ、戦争は二度とやってはならないと強く誓う日だ。日本国憲法の前文の平和への意思は、崇高で力強く尊い。

 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

※ 国会議員の皆様、与党であれ野党であれ、先ず、この前文をしっかりとお読みいただきたい。そして、この平和の国を80年、100年、そしてそれからも持続させてほしい。

▽対日戦勝記念日(Victory over Japan Day) [イギリス]

1945年のこの日の、第二次世界大戦における連合国の日本に対する戦勝を記念。

他の連合国各国では、日本が降伏文書に調印した9月2日を記念日としている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 対日戦勝記念日

▽光復節 [韓国]

韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つ。

1945年のこの日、日本の敗戦により、朝鮮が日本の統治から解放された。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 光復節 (韓国)

▽解放記念日 [北朝鮮]

1945年のこの日、日本の敗戦により、朝鮮が日本の統治から解放された。

※ 北朝鮮と米国、今も、戦争の瀬戸際にあって、世界中から自制を求められている。間違っても火を吹かせてはならない。朝鮮半島及び日本は火の海になるだろう。

□月遅れ盆

本来は旧暦7月15日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月15日に行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お盆 [Wikipedia]wikipedia - 盂蘭盆

○刺身の日

1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。

室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年のこの日の日記に「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り」とあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされている。

▽独立記念日 [インド]

1947年のこの日、前日のパキスタンに続いてインドがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - インド

▽独立記念日 [コンゴ共和国]

1960年のこの日、コンゴ共和国がフランスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - コンゴ共和国

□聖母マリア被昇天祭(Assumption)

キリスト教の聖名祝日。

聖母マリアはイエスの死の後、使徒ヨハネの保護のもとに余生を送り、使徒たちに見守られながら亡くなった。遺体は使徒たちによって葬られたが、3日後使徒たちが棺を開いてみると遺体を包んだ布だけが残されており、使徒たちは聖母が天に昇ったことを信じたと言う。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 聖母の被昇天

※素堂忌

俳人・山口素堂[やまぐちそどう]の1716年の忌日。

◎ 今日の格言: 己(おのれ)を知りうる者は賢者なり

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

※ 今日も甲子園の高校球児たちに声援を送ろう!
[2017/08/15 06:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 14 日 (月) 響きわたる蝉の声
IMG_9591_NEW.jpg

○専売特許の日

1885年のこの日、日本初の専売特許が交付された。

7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められた。

▽独立記念の日 [パキスタン]

1947年のこの日、パキスタンがイギリスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - パキスタン

▽グリーンデー [韓国]

恋人同士で森林浴をする日。その一方で、恋人のいない人たちは、緑色のボトルに入った安価な焼酎を飲んで互いを慰め合う。

韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっている。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - グリーンデー

□聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日

ポーランドの織物職人の子として生まれたコルベ神父は、フランシスコ会に入り、1930年から6年間日本で宣教活動を行った。帰国後、その教えがナチスの思想と相反したものであったことからゲシュタポに捕えられ、アウシュビッツ強制収容所に送られた。そこで、みせしめの為に処刑される見ず知らずの他人の身代りとなって餓死刑となり、「聖母の被昇天祭」の前日の8月14日に亡くなった。

1982年10月17日、教皇ヨハネス=パウルス2世により、「愛の殉教者」として聖人の列に加えられた。

◎ 今日の格言: 知(し)る者は言わず言う者は知らず

《「老子」56章から》物事をよく知り抜いている人はみだりに口に出して言わないが、よく知らぬ者はかえって軽々しくしゃべるものである。

※ 世界陸上 50KM競歩 堂々の荒井選手銀、小林選手銅。50KMも、あの急ぎ足で歩くって、想像も出来ない。ましてや、かつて、足の短いという体形の日本人が、あっぱれ!

※ 久々にジャイアンツ一筋、生え抜きの阿部慎之助選手、2000本安打達成!よかった!


IMG_9592_NEW.jpg

IMG_9600_NEW.jpg

IMG_9599_NEW.jpg

IMG_9596_NEW.jpg
[2017/08/14 07:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 13日 (日)
○左利きの日

イギリスのLeft-Handers Clubが制定。

提唱者の誕生日、だとのこと。

この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていたが、現在は「左利きグッズの日」となっている。
関聯記念日 •左利きの日 <2月10日>

○函館夜景の日

函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991年から実施。

「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せ。

□月遅れ盆迎え火

本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。

お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 迎え火
関聯記念日 •盆迎え火 <7月13日>

※水巴忌

俳人・渡邊水巴[わたなべすいは]の1946年の忌日。

◎ 今日の格言: 人(ひと)に事(つか)うるを知(し)る者(もの)にして然(しか)る後(のち)に以(もっ)て人(ひと)を使(つか)うべし

《「孔子家語」曲礼子夏問から》他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。他人に使われた経験のない者は、人を上手に使うことができない。

※ ロンドン世界陸上選手権 4×100M 決勝 日本の4選手:多田 飯塚 桐生 藤光選手、堂々の初の銅メダル。日本の4つの日の丸がとても眩しかった。ジャマイカのアンカー ウサイン・ボルト選手のラスト・ランは、まさかの結末だった。日本のメダルは、
これが初、日本の短距離選手たちはよく頑張った。3年後の東京オリンピックに期待が持てた。

※ 今日は、盆の13日、今年はお墓参りに行けないが、心の中で先祖代々の供養をしよう。
[2017/08/13 06:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 12 日 (土) ひぐらしなく
2017年8月12日からは七十二候の一つ『寒蝉鳴(ひぐらしなく)』です。
寒蝉鳴(ひぐらしなく)とは、夏の終わりを告げるかのように、ヒグラシが鳴いている頃。
ヒグラシは日の出前や日没後によく鳴きます。

●季節の言葉 灯篭流し、終戦記念日 
●季節の昆虫 ひぐらし 
●季節の魚介 めごち (旬は夏)
●季節の草花 ほおずき
●旬の行事   諏訪湖祭湖上花火大会 (8月15日)、五山の送り火(8月16日)

次の七十二候は、2017年8月18日の『蒙霧升降(ふかききりまとう)』です。

 今日も、8月とは思えないほどの涼しさ。昨日、今日のお天気では、作物の豊作が心配だ。我が家の夜から夜明けにかけて、スズムシがよく鳴き、日中は、屋外の蝉の鳴き声が、アブラゼミからミンミンゼミに変わった。田舎の屋敷では8月の後半は、よくヒグラシゼミのカナカナという鳴き声を聴いたものだ。8月も半ば、今年もお盆がやってきた。

○航空安全の日,茜雲忌

1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山[おすたかやま]に墜落し、520人の犠牲者を出した。生存者は4人だった。

遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれる。

 8・12といえば、何といっても日航機墜落事故のことが甦る。今年で32年目、33回忌となる。空の安全を再確認する日だ。人命最優先、安全にコストカット、人員カットは厳禁だという危機管理が重要だ。

▲国際青少年デー(International Youth Day)

1999年の国連総会で決定。国際デーの一つ。

1999年のこの日、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕した。

○君が代記念日

1893年のこの日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められた。

1999(平成11)年、「国旗国歌法」により正式に国歌となった。

○太平洋横断記念日

1962年のこの日、堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功し、サンフランシスコに到着した。

○配布の日

ポスティング(各戸の郵便受けに広告などを投入すること)やサンプリング(街頭での広告の配布)を行う企業の団体・日本広告配布事業組合が制定。

「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

◎ 今日の格言: 他山の石

もともとは中国の古典『詩経』からのことばで、よその山から出た粗悪な石も、自分の玉を磨くのに利用できるという意味であり、そこから、他人のつまらない言行も、自分の人格を作るための反省材料とすることができるという比喩に用いられる。よって「他山の石」自体は、他人のよくない言行のことをいうのであり、人格形成のためのよい目標といった意味でこれを使うことはできない。基本的には悪口なのである。

よその山から出た、つまらない石。転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事を他山の石として会計の透明化をはかる」→他山の石以て玉を攻むべし
[補説]質の悪い石でも玉を磨くのに役立つということから。
文化庁が発表した平成25年度「国語に関する世論調査」では、本来の意味とされる「他人の誤った言行も自分の行いの参考となる」で使う人が30.8パーセント、本来の意味ではない「他人の良い言行は自分の行いの手本となる」で使う人が22.6パーセントという結果が出ている。

※ 昨日は、一日休養、8月から9月への事務的な準備を進めた。今日も休養したい。

※ 北朝鮮がグアム近辺へ、4発のICBM発射実験と言っての挑発、アメリカのトランプ大統領が全面武力制圧と応酬。実際に実行されれば、戦争勃発の危険、日本は平和ではおれない。日本の防衛・準備は大丈夫か。戦争はいつも愚か者によってはじめられるというのを目の当たりにしている感じだ。国際世論が総決起して、抑止して、やはりどんなに立場が違っていても、「話合い」で解決の道を選択するのが、最善策だと思う。日本も、大きな役割を発揮してほしい。
[2017/08/12 08:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 11 日 (金) 山の日
 昨年から、8月に国民の祝日になった。(6月のみないので、将来は6月にも?!) 当初、8月12日が候補だったが、日本航空史上最大の事故があったので避けた。企業も盆休みを含めれば、サラリーマンの連続休暇が取りやすくなった。

○ガンバレの日

1936年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した。

日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた。

○ 福井県三国の花火大会

▽独立記念日 [チャド]

1960年のこの日、アフリカ中央部のチャドがフランスからの独立を宣言した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - チャド

※圓朝忌

落語家・三遊亭圓朝の1900(明治33)年の忌日。

「落語中興の祖」「大圓朝」と呼ばれ、『芝浜』『文七元結』『牡丹燈籠』などの現代まで継承される演目を創作した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 三遊亭圓朝

「牡丹灯籠」は、まだ聴いていないので、楽しみにしよう。

◎ 今日の格言: 
千丈の堤も蟻の穴より崩れる
「蟻の穴から堤も崩れる」に同じ。

※ 昨日、大学で学生たちと触れ合いながら、変化していく新しい情報にもたくさん触れ合えた。予習して臨んだことも、かれらに役立ったと思う。日本の将来を若者たちに託すことになるが、決して暗いわけではない。昨日は、2035年の未来予測について、例えば、ロボット、AI、IoT・・・と学校教育について論議してもらった。現実に大きく動き、必ず直面していく世代だからだ。メリット、デメリットについて集団で討論してもらった。このようなことを考えてもらう自治体が増えてきた。彼らを支援する我々の世代もまた、とっても重要だと再認識した。来週もう1日で任を終えることができる。また、いろいろと考えながら、体調をしっかり整えて、頑張って来よう。昨日、一昨日の酷暑の続きを予想していたが、予想に反して、しのぎやすかったことがとてもよかった。

※ 昨晩は、雨も降り、久しぶりに冷房なしで、とても心地よく安眠できた。今日から、8月もあっという間に中旬、そして1週間の夏休み、高校野球を観たり、ゆっくり過ごそう。去年も今年も、あまり蝶を撮れなくなった。何とか、撮ってみたい。

※ 来週の主な予定 17日(木)大学へ。18日(金)午前 先輩たちとボウリングを楽しむ。午後3時~ 東新宿 日赤東京都支部  青少年赤十字小中高教員たちと研修 19日(土)午後2時40分~ 墨田トリフォニーホール 合唱を聴く。
[2017/08/11 08:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 10 日 (木)
○道の日

建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定。

1920(大正9)年のこの日、日本初の近代的な道路整備計画が決定した。
関聯サイト •国土交通省道路局 http://www.mlit.go.jp/road/

○宿の日

全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)青年部が制定。

「や(8)ど(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •宿ネット(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会) http://www.yadonet.ne.jp

○健康ハートの日

日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が1985(昭和60)年に制定。

「ハー(8)ト(10)」の語呂合せ。

夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備える日。
関聯サイト •日本心臓財団 http://www.jhf.or.jp
•厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
関聯記念日 •健康ハート週間 <8月10日~8月16日>

○ホームヘルパーの日

富山県が制定。

富山県ホームヘルパー協議会のシンボルマークから、「ハー(8)ト(10)」「ハ(8)ト(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •富山県 http://www.pref.toyama.jp

○帽子の日

全日本帽子協会が制定。

「ハッ(8)ト(10)」の語呂合せ。

○焼き鳥の日

焼き鳥を一般大衆に広め「焼き鳥の父」と呼ばれる根本忠雄が創業した株式会社鮒忠が2007(平成19)年に制定。これとは別に全国やきとり連絡協議会も実施。

「や(8)きと(10)り」の語呂合せ。

○鳩の日

「は(8)と(10)」の語呂合せ。

○はとむぎの日

はとむぎ製品を製造する奈良市の太陽食品が制定。

「は(8)と(10)」の語呂合せ。

○パレットの日

輸送や物流に使われる荷物を載せる台「パレット」の協会である日本パレット協会が2007(平成19)年に制定。

「パ(8)レット(10)」の語呂合せ。
関聯サイト •日本パレット協会 http://www.jpa-pallet.or.jp

○バイトの日

ジョイブ株式会社が制定。

「ば(8)いと(10)」の語呂合せ。

○トイレの日

日本衛生設備機器工業会が制定。

この日とは別に、11月10日が日本トイレ協会が制定した「トイレの日」となっている。
関聯記念日 •トイレの日 <11月10日>

○バトンの日

1980年のこの日、第1回世界バトントワリング選手権がアメリカ・シアトルで開催された。

▽独立記念日 [エクアドル]

1822年のこの日、エクアドルがスペインから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - エクアドル

□サン・ロレンツォの日

聖ロレンツォの聖名祝日。

キリスト教が禁止されていた時代のローマで教皇の執事をしていたが、258年のこの日に処刑された。

イタリアでは、この日の夜の流れ星はロレンツォの涙であるとされ、愛する人のために流れ星に願い事をするとかなうと言われている。

※西鶴忌

俳諧師・浮世草子作家の井原西鶴[いはらさいかく]の1693(元禄6)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 井原西鶴

◎ 今日の格言: 心頭を滅却すれば火も亦涼し

無念無想の境地に至れば、火も熱くは感じなくなる。どんな苦難にあっても、それを超越した境地に至れば、苦しいとは感じなくなるものである。甲斐恵林寺の快川紹喜が織田信長に攻められ火をかけられた時に、この偈(げ)を発したという。

※ 昨日のボウリングは、練習をたっぷりでき、9ゲームもやった。早朝割引で、たっぷりできるということもわかった。スコアはまあまあ、来週は3人でゲームを楽しもう。最高気温が37℃、今年一番の暑さだった。

※ 今日、親戚のお宅へスズムシをお届けする。昨晩、よく鳴く2ペアを分けた。暑い夏の夜を涼しい気持ちで過ごしてほしい。

※ 今日は、10時に出発、武蔵小金井 大学へ。学生たちに十分に予習、資料を用意したので、精一杯に応援しよう。若い人達に役に立てることができれば、とてもありがたいことだ。気温は、31℃の曇りで、昨日よりは、しのぎやすい。夕方は、多摩地区は雷雨もあるかも知れない。今日も熱中症に気をつけよう。
[2017/08/10 06:46] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 9 日 (水)
○長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負った。

※ 今年も長崎原爆忌が、来てしまった。あれから72年、NO MORE HIROSIMA、NAGASAKI!7月 核兵器禁止条約の東京新聞の記事より・・・

米ニューヨークの国連本部で制定交渉が続いていた「核兵器禁止条約」は七日、賛成多数で採択され、核兵器が持つ非人道性に焦点を当てた条約が誕生した。核兵器の開発や使用を国際的に違法とし、被爆者について「核兵器使用の被害者(ヒバクシャ)の受け入れ難い苦しみと損害に留意する」と明記されている。

 一方、米国やロシアなど核保有国、米国の「核の傘」に頼る日本や北大西洋条約機構(NATO)諸国の大半は条約に反対して交渉に参加しておらず、核廃絶という最終目的に向けた課題が積み残されたままだ。

 制定交渉は七日に最終日の会合があり、投票の結果、賛成が百二十二、反対が一(NATO加盟国のオランダ)、棄権が一だった。

 条約前文の被爆者に関する言及は、当初案では「ヒバクシャの苦しみに留意する」という短い言葉だったが、参加国の要請も踏まえ、より強い表現で体験に配慮する文言に修正。被爆者らに対する医療などの支援義務も盛り込まれた。

 条約では、核兵器の開発や使用、保有、移転、実験、これらを支援する行為のほか、「使用するとの威嚇」も禁じる。多くの交渉参加国の要請を反映した半面、日本などが安全保障の要とする「核抑止力」を否定する内容で、日本などが条約に加盟する道はさらに狭められた形だ。

 条約の署名は国連本部で九月二十日に始まり、五十カ国が批准してから九十日後に発効する。

 ほんの少し前進したが、すべての核保有国及び日本が署名しないことが大きな問題だ。唯一の被爆国は、世界に発信、橋渡しをするべきだ。

▲世界の先住民の国際デー(International Day of the World's Indigenous People)

1994年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1992年のこの日、国連人権促進保護小委員会先住民作業部会の第1回会合が開かれた。

○ムーミンの日

トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。

語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたが、ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということでのトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。

※ 私のスプーンは、「ムーミンパパ」だ。

○形状記憶合金の日

1982年のこの日、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表した。

○はり・きゅう・マッサージの日

全日本鍼灸マッサージ師会が2003年に制定。

「はり(8)きゅう(9)」の語呂合せ。

○パークの日(駐車場の日)

貸し駐車場管理会社・パーク24が制定。

「パー(8)ク(9)」の語呂合せ。

不正駐車・路上駐車の引き起こす問題について再認識し、できるだけ駐車場に車を停めるように心がける日。
関聯サイト •パーク24 http://www.park24.co.jp
関聯記念日 •有料駐車場の日 <1月26日>

○薬草の日

沖縄県保健食品開発協同組合が制定。

「や(8)く(9)そう」の語呂合せ。

○ハグの日

広島市の「ハグの会」が2007年に制定。

「は(8)ぐ(9)」の語呂合せ。
関聯サイト •ハグの日 http://blog.goo.ne.jp/89hug/

○美白の日

基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。

「は(8)く(9)」の語呂合せ。
関聯記念日 •シミ対策の日 <4月3日>
•シワ対策の日 <4月8日>

○野球の日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。

「や(8)きゅう(9)」の語呂合せと、高校野球の期間中で野球に対する関心が高まる季節であることから。
関聯サイト •ミズノ http://www.mizuno.co.jp
関聯記念日 •ベースボール記念日 <6月19日>
•草野球の日 <9月3日>

○パクチーの日

「パ(8)ク(9)チー」の語呂合せ。

▽独立記念日 [シンガポール]

1965年のこの日、シンガポールがマレーシア連邦から独立した。

▽女性の日 [南アフリカ]

※太祇忌,不夜庵忌

俳諧師・炭太祇[たんたいぎ](不夜庵)の1771(明和8)年の忌日。

◎ 今日の格言: しょうじきのこうべにかみやどる【正直の頭に神宿る】

正直な人には神の加護がある。

※ 昨日、午前、地域のみんなで環境ボランティア活動、雨が降った後の雑草の成長は物凄い。みんなで除草をした。足長蜂が30匹くらい飛んできたが、とっさに逃げて無事だった。風が強かったので、殺虫散布は今日、やってもらうことにした。来春は、早目にトラップをしかけよう。

※ 今日は、先輩たちと健康ボウリングで遊ぶ。

※ 超スローの台風5号 温帯低気圧に。北日本から北陸方面はまだ雨が続く。今日は、体温並みのこの夏、最高気温に。熱中症に気をつけよう。

※ 広島Cにマジック点灯。滝川西 堀田主将の選手宣誓、甲子園はじまる。
[2017/08/09 05:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 8 日 (火)
○そろばんの日

全国珠算教育連盟が1968年に制定。

そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。

○屋根の日

全国陶器瓦工業組合連合会が制定。

漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。
関聯サイト •全国陶器瓦工業組合連合会 http://www.zentouren.or.jp

○ヒゲの日

日本ワーナーランバード(現 シック・ジャパン)が1978年に制定。

漢字の「八」が髭の形に似ていることから。
関聯サイト •シック・ジャパン http://www.schick-jp.com

○ひょうたんの日

全日本愛瓢会が制定。

数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。

○タコの日

蛸の足の数が8本であることから。
関聯記念日 •蛸の日 <7月2日>

○笑いの日

「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が1994年に制定。

笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。
関聯記念日 •笑顔の日 <2月5日>

○白玉の日

全国穀類工業協同組合が制定。

白玉を積み上げると8の字に見えることから。
関聯サイト •KOMEKOインターネット(全国穀類工業協同組合青年会) http://www2.webnik.ne.jp/~komeko/

○洋食の日

北九州市の千草ホテルが制定。

代表的な洋食のハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せ。

○鍵盤の日

ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。
関聯記念日 •ピアノの日 <7月6日>

○デブの日

大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978年に制定。

「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。

○歯並びの日

日本臨床矯正歯科医会が制定。

「8(は)」が並ぶ日であることから。
関聯サイト •日本臨床矯正歯科医会 http://www.orthod.or.jp

○ぱちんこの日

日本遊技機工業組合が制定。

パチンコの名の由来となった、玉を弾く音「パチパチ」の語呂合せ。

○まるはちの日

名古屋市が1996年に制定。

1907年に、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に決定し、その88年後の1996(平成8)年に記念日を制定した。
関聯サイト •名古屋市 http://www.city.nagoya.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - まるはちの日

○親孝行の日

親孝行全国推進運動協会が1989年に制定。

「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。
関聯サイト •親孝行の会 http://www.sekise.co.jp/sougi/support/koukou/koukou.html

○発酵食品の日

万田発酵が1994年11月に制定。

「はっ(8)こう」の語呂合せ。

チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日。
関聯サイト •万田発酵 http://www.manda.co.jp

○おばあさんの日

伊藤忠食品が制定。

「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ。あわせて2月2日を「おじいさんの日」としている。
関聯記念日 •おじいさんの日 <2月2日>

○プチプチの日

クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定。

気泡シートをつぶした時の音の語感から。
関聯サイト •川上産業 http://www.putiputi.co.jp

○パパイヤの日

アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978(昭和53)年にパパイヤの販路拡充の為に制定。

ハワイでは「パパヤ」と発音することから「パ(8)パ(8)ヤ」の語呂合せ。

○葉っぱの日

キリンウェルフーズが、同社の青汁製品の宣伝のために制定。

「は(8)っぱ(8)」の語呂合せ。

○ちょうちょうの日

沖縄県の観光施設・琉球城蝶々園が制定。

8を横にすると蝶の形に見えることと、蝶が植物の葉を食べることから「はっ(8)ぱ(8)」の語呂合せ。

○子ども会の日

全国子ども会連合会が制定。

ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になることから。

▽父の日 [台湾]

中国語で「パパ」を表わす言葉が「八八」と同じ発音であることから。

▽農民の日 [タンザニア]

スワヒリ語で8をNane、農民をNane Naneということから。

※世阿彌忌

能楽師・世阿彌[ぜあみ]の1444(文安元)年頃の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 世阿弥

※國男忌,柳叟忌

詩人・民俗学者の柳田國男[やなぎだくにお]の1962年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 柳田國男

※守武忌

俳諧師・荒木田守武[あらきだもりたけ]の1549(天文18)年の忌日。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 荒木田守武

◎ 今日の格言: 
尺蠖の屈めるは伸びんがため
《「易経」繋辞下から》将来の成功のために一時の不遇に耐えることのたとえ。

※ 台風5号は、驚くほどゆっくり、ゆっくり、北陸の日本海方面を北上し進んでいる。そのため、今朝は、関東は意外と雨が降らずに天候が速めに回復しそうだ。しかし、TVで見ると、大雨の河川の氾濫、洪水、土砂災害、浸水などの危険、果物・穀倉地帯の収穫前への影響は日本全国へ広がっている。大きな被災がないように祈るばかりだ。

※ 今日は予想外の天候回復なので、朝の1時間半、地域の皆さんと環境ボランティアが出来る見込みだ。体を動かして、汗を流して来よう。

※ 今日から、甲子園高校野球開幕、高校生たちを応援しよう。
[2017/08/08 06:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 7 日 (月) 立秋
2017年の立秋は8月7日です。もしくは、8月7日から処暑までの期間を指す場合もあります。

高校野球が始まり、暑さもピークを迎える時期ですが、暦の上では「秋に入る日」とされており、立秋を基準としてそれ以前に出すのを暑中見舞い、立秋以後に出すのを残暑見舞いと区別します。

もともと中国の陰暦を日本にあてはめたこと、気候温暖化で猛暑はこれから、秋はまだまだ先ですね。

涼風至(8月7日頃) 涼風至(すずかぜいたる)は七十二候のひとつ(立秋初候)で、現在行われている「定気」法では、太陽の視黄経が135度になった時を言います。毎年だいたい8月6日~8月9日頃に来て、その後約5日間がこの候の時期となります。前の七十二候は大雨時行、次の七十二候は寒蝉鳴です。

涼しい風が吹いてくるということですが・・・・この時期は夏の盛りです。そんな風があったらありがたい。もう少し先でしょうね。

今日は、台風5号の影響で、湿度が高く、蒸し暑~い一日となるだろう。

◇月遅れ七夕

本来は旧暦7月7日の行事であるが、明治の改暦以降は新暦の7月7日や月遅れの8月7日に行われる。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 七夕
関聯記念日 •七夕 <7月7日>

○鼻の日

日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定。

「は(8)な(7)」の語呂合せ。

各地で専門医の講演会や無料相談会等が行われる。
関聯サイト •日本耳鼻咽喉科学会 http://www.jibika.or.jp
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 鼻の日
関聯記念日 •耳の日 <3月3日>
•目の愛護デー <10月10日>

○花の日

「は(8)な(7)」の語呂合せ。

○バナナの日

日本バナナ輸入組合が制定。

「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せ。

○機械の日

日本機械学会が2006年に制定。

七夕の読みが「棚機[たなばた]」という織機で神に捧げる御衣を織ったことに因むことから。
関聯サイト •日本機械学会 http://www.jsme.or.jp
関聯記念日 •機械週間 <8月1日~8月7日>

○オクラの日

岩手県盛岡市の青果業・やおやささきが制定。

オクラの切り口が星形をしていることから、月遅れ七夕の日を記念日とした。

▽独立記念日 [コートジボワール]

1960年のこの日、西アフリカの国・コートジボワールがフランスから独立した。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - コートジボワール

▽ボヤカ戦勝記念日 [コロンビア]

1819年のこの日、ボヤカの戦いでシモン・ボリバルの独立革命軍がスペイン帝国軍に勝利した。この勝利によりコロンビアの独立が決定的となった。

◎ 今日の格言: 滴り積もりて淵となる
わずかなものでも多く集まれば大きなものとなるたとえ。塵(ちり)も積もれば山となる。

※ 台風5号 九州・四国の南端をかすめて、紀州方面へ、午後から東海・関東地方も雨に。辛うじて、南へそれてよかった。明日は、関東も風雨が厳しいだろう。甲子園の高校野球開幕が明日へ順延となった。

※ 昨日、地域の仲間たちが、かみさんに「今日は姿が見えないね。」 「売り子をやって、草臥れて寝ているみたいです。」その通り、日頃、祭りで慣れない商売をやったので、昨日はごろごろよく寝ていた。

※ 今週の主な予定 9日(水)8時~ 先輩たちとボウリングへ 10日(木)10時~ 武蔵小金井 大学へ。 11日(金)新浦安 音楽ホール予定。
[2017/08/07 07:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 6 日 (日)
DSCF7648_NEW.jpg

○広島平和記念日,広島原爆忌

1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。
関聯サイト •広島市 http://www.city.hiroshima.jp
•ヒロシマ・ピース・サイト http://www.pcf.city.hiroshima.jp/peacesite/

※ 8月になると、どうしてもこの日を迎えなければならない。あっという間に、来てしまった、72回目。戦争さえなければ、なぜ日本に、何故広島に、受け入れたくないけど、この現実を受け止めさせられる、悔しい、残念無念の日だ。そして、3日後に、またも長崎で味わわさせられる。こういうことは、三度目は、日本でも、他の国でも絶対に起こしてはならぬと強く願う。

○World Wide Webの日

1991年のこの日、計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイトhttp://info.cern.chを開設した。

○雨水の日

東京都墨田区が1995年に制定。

墨田区では、区役所・両国国技館・江戸東京博物館等区内の公共施設で雨水を有効利用している。1994(平成6)年のこの日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言した。

○太陽熱発電の日

1981年のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われた。

しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985年に中止された。

○ハムの日

日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定。

「ハ(8)ム(6)」の語呂合せ。

※去年日本一の日ハムファイターズ、今年は苦しすぎる!

○ハンサムの日

2008年11月公開の映画『ハンサム★スーツ』のPRのため、配給会社のアスミック・エースが制定。

「ハ(8)ンサム(6)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ボリビア]

1825年のこの日、ボリビアがスペインから独立した。

▽独立記念日 [ジャマイカ]

1962年のこの日、ジャマイカがイギリスから独立した。

◎ 今日の格言 : 
鹿を逐う者は山を見ず
《「淮南子(えなんじ)」説林訓の「獣を逐う者は、目に太山を見ず」から》利益を得ることに熱中する者は、周囲の情勢に気がつかないことのたとえ。

※ 昨日、夏祭り、自治会への協力、スズムシ、カブトムシ販売は、今年も完売できた。子どもたちや母親たちに、昆虫の飼い方を熱っぽく、丁寧に説明した。子どもたちは、いつも純朴だ。ムシにさわって、吃驚する子、喜ぶ子、小学生以上の子たちには、自分で世話をするように話した。大昔の子どもたちは、私にビールや焼き鳥を持ってきて、売れ残ったら、安く買おうと、忖度しようとする、動機が不純だ。だって、市販の50%以下なのに、裏取引せずに子どもたちを中心に公平にした。どうして、一生懸命やったかというと、自宅で1年かけてカブトムシを幼虫から育て、世話をした奥さん、毎日、ゼリーの餌を上げて、コバエが発生し、臭いもあって、残すわけにはいかなかった。終わって、奥さんが、ニコニコ、ありがとって、とっても喜んだ。販売しながら、「よく遊び、よく学び、自然を体験すれば、藤井四段のようなのびのびした子に育つ!」と話をしたら、そうあってほしい、という母親の顔が印象に残った。誰かが言っていた、的屋の仕事が向いているぞって、そうだ、的屋になって、鞄をもって、敬愛する寅さんのように、出かけたくなった。楽しいだろうな!

※ 夕べは、私も昨晩買ってきた、たくさんのスズムシたちの涼やかな大合唱、そして、家の外には、セミの大合唱、・・・暑い夏もいいね!

※ 今日は、親戚へもスズムシを届けに行こう!
[2017/08/06 08:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 5 日 (土) 夏祭り
○世界ビール・デー(International Beer Day)

2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始。

友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。
関聯サイト •International Beer Day http://www.internationalbeerday.com

※ 今日は、味わってビールを飲もう!

○タクシーの日

東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施。現在は、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施している。

1912(大正元)年のこの日、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始した。
関聯サイト •全国乗用自動車連合会 http://www2u.biglobe.ne.jp/~zenzyo/
•東京乗用旅客自動車協会 http://www.taxi-tokyo.or.jp

○ハコの日

東京紙器工業組合が1991年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施。

「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ。
関聯サイト •東京紙器工業組合 http://www.mmjp.or.jp/tokyoshiki/
•京都府紙器段ボール箱工業組合 http://www.kyotopandp.or.jp

○はしご車の日

国内の90%のはしご車の製造を行う株式会社モリタが制定。

「は(8)しご(5)」の語呂合せ。

○ハンコの日

山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定。

「は(8)んこ(5)」の語呂合せ。

この日とは別に、10月1日が、全日本印章業組合連合会が制定した「印章の日・ハンコの日」となっている。
関聯記念日 •印章の日・ハンコの日 <10月1日>

○ハードコアテクノの日

ハードコアテクノ音楽のレーベルHARDCORE OSAKAが2006年に制定。

hard coreの原語の読みが「ハーコー」と聞こえることから「ハー(8)コー(5)」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ブルキナファソ]

1960年のこの日、西アフリカのオートボルタ(後にブルキナファソに改称)がフランスから独立した。

◎ 今日の格言:  歳月人を待たず
《陶淵明「雑詩」其一から》年月は人の都合にかかわりなく、刻々と過ぎていき、少しもとどまらない。

※ 我が家の「日めくりカレンダー」も、確かに薄くなってきた。明後日は、もう「立春」だって、信じられない、この速さ、70代になったら、スピードが上がったっていう感じだ。

※ 昨日、中国のAIのニュースに笑う、中国共産党の一党独裁の腐敗と汚職のどこがいいの、中国の未来はアメリカに移住すること、たまらず中国は中国のTWITTERウェイボウの拡散を封じた。AIは、人間以上に頭がいいのかも、そして本質をずばり突いているのかも。だってあらゆるビッグデータから、一番正しいことを総合判断するのだから。

※ そこで、もし、日本でAIを試してみたらどうだろう、籠池問題、加計学園問題、日計問題などは簡単に答えが出てしまうのではないか、ひょっとして、内閣改造もロボット内閣がましなのかも、支持率は100%近くにまで上がるのかも、アメリカならどうか、大統領は誰がいいか、ロシアならどうか、日本の北方領土問題、東ウクライナのロシア系住民の内戦と帰属問題、シリアの内戦の解決・・・これはもう、これからは、何が正しいかは人工知能にお伺いするのが一番良いのかも。第一に欲望や邪心がない。むしろ、無駄な莫大な金もかけずに、どんなにこんがらがった問題も、病気だってすっきり解決してくれる、そして、人間を幸せにしてくれる、そういう時代がいつか来るのかも知れない。将棋や囲碁にも勝てるようになったAI、それの何億倍もの性能のAIを開発出来たら、もうそれは夢のような「愛」なのかも知れない。でも、最後は、みんなロボットに支配される人類、これでいいのかな。制御不能のロボットがこの地球上を支配するようになって、今、襲おうとしている台風5号のような暴威が全地球上を荒れ狂ってしまったら、もうSFの世界だね。・・・夕べの、夢でした。

※昨日、バスを乗り継ぎ、スズムシの♂♀2ペアを買ってきた。夕べは、クーラーで涼しく、スズムシの「癒し」の鳴き声を聴いて休んだ。これも我が家の夏の楽しみだ。

※ 昨日は、全国の教育委員会の目標や「ひとづくり」の取り組みを調べた。今日も、残りをやる。みな違っていて、新しい発見が幾つもあって、とても面白かった。来週から、実のある学生指導をしようと思った。

※ 今日の午後から、地域の夏祭り、自治会のお手伝いで、カブトムシ・スズムシの販売をする。大勢の子どもたちが瞳をキラキラ輝かせてやってくる。地域の人たちと触れ合い、楽しんで来よう。

※ それにしても、台風5号のことが心配、九州の人たちが怖いという言葉に胸を突かれる。昔から思うことだが、あの強大なエネルギを、有効に利用できないか・・・。
[2017/08/05 06:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 4 日 (金)
IMG_9571_NEW.jpg

○箸の日

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定。

「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。

東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われる。

○橋の日

宮崎県の「橋の日実行委員会」が1986年に制定。

「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。
関聯サイト •橋の日実行委員会 http://www.nico2.co.jp/bridgeday/

○吊り橋の日

日本最長の鉄線の吊り橋「谷瀬の吊り橋」など、村内に約60か所の吊り橋のある奈良県十津川村が制定。

「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。

○ビヤホールの日

ビアホールチェーンの銀座ライオンが制定。

1899年のこの日、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(銀座ライオンの前身)が開店した。
関聯サイト •銀座ライオン http://www.ginzalion.jp

※ 6月に、先輩と、何年ぶりかで、銀座ライオンへ行った。たまには、ビアホールで飲むビールも美味しいね。

○ゆかたの日

兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が制定。

「城崎ふるさと祭り」の開催日。
関聯サイト •城崎温泉観光協会 http://www.kinosaki-spa.gr.jp
関聯記念日 •ゆかたの日 <7月7日>
•ゆかたの日 <8月第1土曜日>

※ 花火大会の季節になって、若い人達のゆかたはきれいだね。日本の文化を感じる、夏の風物詩だね。

※夕爾忌

詩人・俳人の木下夕爾[きのしたゆうじ]の1965年の忌日。

◎今日の格言: 天に在らば比翼の鳥地に在らば連理の枝

 中国の伝説上の鳥と木の称。比翼という鳥は雌雄それぞれ一目一翼のため、つねに並んで一体となって飛ぶといわれ、連理の木は2本の木でありながら、枝が連なって1本となり、木目(もくめ)も相通じているとされ、ともに男女の契りの深さに例えられる。唐代の大詩人白楽天は唐の6代皇帝玄宗と楊貴妃(ようきひ)との悲恋を描いた『長恨歌(ちょうごんか)』で、「天に在りては比翼の鳥となり、地に在りては連理の枝とならん」と歌っている。相思相愛の男女が心中などで死んだあとを弔うために築く塚を比翼塚というのも、これによっている。

※ 昨日、散歩の途中で、グランドで野球をやっている子どもたち、ベンチの監督さんへあいさつ。夏の大会が終わって新人戦へ向けての練習中という。昔を思い出した。先日も、40年前に勤めた学校の野球部のユニフォーム姿の子供たちを見た。マナーがいい、体格も高校生並、頼もしいと思った。来週、また、大学へ行くが、50年前の自分に帰って、もう一度教員をやるなら、失敗談や経験談も織り交ぜ、今の若い人のいいところを引き出しながら、語ってこよう。全国、それぞれの地で、子供たちの夢を大きく膨らましてほしい。来週から、高校野球がはじまる。それぞれを応援したい。

※ 昨日、第三次改造内閣 今度は大丈夫か、今のところ期待値をこめて数%の支持率が上がるかも、この秋はどうか、暮れにはどうなっていくのか、少なくとも70%くらいになってほしいが、これって無理なの?選ぶ側の責任? 


IMG_9564_NEW.jpg

IMG_9561_1_NEW.jpg

IMG_9563_1_NEW.jpg

MY GARDEN
IMG_9566_NEW.jpg

IMG_9565_NEW.jpg

今年初めてのキバナコスモス 花言葉は、野性的な美しさ
IMG_9573_NEW.jpg
[2017/08/04 05:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 3 日 (木)
○司法書士の日

日本司法書士会連合会が2010年に制定。

明治5(1872)年のこの日、太政官達「司法職務定制」が布告され、司法書士の前身である代書人の制度が定められた。

○学制発布記念日

1872(明治5)年のこの日、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立した。

当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となった。

○はちみつの日

全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定。

八(はち)三(みつ)で「はちみつ」の語呂合せ。

3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっている。
関聯サイト •日本養蜂はちみつ協会 http://group.lin.go.jp/bee/
関聯記念日 •みつばちの日 <3月8日>

○ハサミの日

美容家で山野学苑創設者の山野愛子が、「針供養」に倣って「ハサミ供養」を提唱し、1978年から実施。

八(は)三(さ・み)で「はさみ」の語呂合せ。

使えなくなった鋏[はさみ]の供養が行われる。
関聯サイト •山野学苑 http://www.yamano.ac.jp
関聯記念日 •くしの日 <9月4日>

○ハモの日

大辰水産が制定。

八(は)三(み)で鱧[はも]の関西での呼び方「はみ」の語呂合せ。

▽独立記念日 [ニジェール]

1960年のこの日、ニジェールがフランスから独立した。

◎ 今日の格言: 世乱れて忠臣を識る

《「唐書」崔円伝から》世の中が混乱したときに、真の忠義の臣が誰であるかがわかる。

※ 昨日、一日、大学で学生たちを応援して来た。岩手、秋田、山梨、茨城、群馬、小学校、中学校、高校の教員を目指す人たちだ。校種、教科、選抜制度もすべて、違う。運営担当者の期待にそうように精一杯にやってきた。相棒は初等教育のプロなので、小学校が3名もいたこと、適切な指導をしてくれたことも大いによかった。多くの同窓の仲間たちにも、久しぶりに出会えた。昨日、朝、3時過ぎに起きて、準備をして、かなり、神経をつかって、相当草臥れるかと思ったが、まったく疲れが出ずに、夕方7時前に帰宅した。

※ 最終のPDFが届いた。点検したらOKだったが、もう一人、国語の専門家に転送して、見てもらっている。

※ 今日、明日、久しぶりの夏休み、嬉しいね。今日も涼しい一日、運動をして、散歩をして、心置きなく自然を撮影して来よう。明後日は、地域の「夏祭り」、「スズムシ」・「カブトムシ」屋さんの担当、自治会の皆さんから、担当を任されたので、子供達を楽しませてやろう。ムシに群がり、きらきらする子どもたちの表情が何よりもいい。こちらまで、きらきらしてくる。できたら、みんな、ただであげたいね。若い親たちの反応もよく見ておこう。

※ 安倍第3次内閣、今日発足、新しい閣僚も、今日の格言を、そっくり、あげたい。国民のため、日本のためどれだけ頑張れるか、その原点に立ってのお仕事ぶりを見たい。いろんな不祥事を解決してほしい。国民の負託をうけて、税金で仕事をしていること、税金をつかって仕事をするってことを忘れないでほしい。そして、自民も民社も次のリーダーをしっかり育てていってほしい。

※ 九州福岡の朝倉の水車が動き、灌漑用の水が田んぼに流れ始めた。すこし、ほっとした。
[2017/08/03 06:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
8 月 2 日 (水)
七十二候「大雨時行(たいう ときどきに ふる)」。雨に名前をつけるなら. 昨年のtenki.jpから

「大雨時行(たいう ときどきに ふる)」。大雨が時々降る時季です。遠い夏休み、プールの帰り道ではしばしば夕立にあいました。はじめから濡れている頭にバスタオルを被り、走って帰った思い出があります。関東ではここ数日、まさに「大雨時行」。そこにはなぜか、昔のようなのどかさは感じられないような? あの頃の「夕立」は、近年多発している集中豪雨や局地的豪雨とは別のものだったのでしょうか。夏の雨を調べてみたら、なんとすてきな名前がいっぱいでした!

夕立(「ゆうだち」または「ゆだち」)は、積乱雲によって突然降りだす大雨のこと。夏の季語になっていて、昼過ぎから夕方頃にかけて降ることが多いようです。昔から夕立は「馬の背を分ける」とか「馬の背の片側には降らない」などと言われ、びしょ濡れになって電車に乗ると次の駅では晴れていた、というような局地的な降りかたをします。

古くは万葉集にも登場する夕立。
「夕立ちの雨降るごとに 春日野の 尾花が上の白露思ほゆ(夕立が降るたびに、春日野のススキに下りた白露を思う)」
などと、人にものを思い起こさせるアイテムともなりました。

夏のにわか雨には、いろいろ呼び方があるようです。
急に降ってきてカサがなく(または開く暇がなく)、ヒジをかざしてガードするから「肘笠雨(ひじがさあめ)」などと呼ばれることも。
篠竹(しのだけ。群生する細い竹です)を束ねて突き刺すように降るから「篠突く(しのつく)雨」。光って見えるから「銀竹(ぎんちく)」。勢いよく降りしきる雨の直線は、真っ直ぐな竹に似ているからでしょうか。もう少し細く、光る矢(箭)に見えれば「銀箭(ぎんせん)」。見た目の直径サイズにもこだわります。

矢があるなら、弾だって。「雨飛(うひ)」は、「風に吹かれて弾丸のように飛んでくる雨粒」と「雨のように降ってくる弾丸」などの様子を表す言葉です。
「白雨(はくう・しらさめ)」は、雹(ひょう)のことも指し、まわりが白くなって見えないほどの大粒の激しい雨のこと(葛飾北斎『山下白雨』が有名ですね)。そして「太い雨脚や地を叩くしぶきに、薄れた雲間から日が差して白く見えるような雨」だといいます。この図を皆で共有して頭に浮かべ、呼び分けてきたなんて・・・日本人の感性、すごすぎませんか。

現在の豪雨に似た?こわい雨はこう呼ぶ!

近年よく耳にする集中豪雨。実は日本各地には「こわい系にわか雨」について色々な呼び名があります。

例えば、群馬県の沼田市などで聞かれる「山賊雨」。
田んぼで稲を刈り取っていると、遠くで稲光が。まだ大丈夫と思っていても、三束も作らないうちに激しい雷雨! で、三束を音読みすると「さんぞく」・・・って、まさかのダジャレでしたか! ちなみに、ご飯やお茶漬けを三杯食べないうちにやってくるから「三杯雷」という地方もあるそうです。

長崎県南高来郡では「婆威し(ばばおどし)」。夕立がきたときに何か干していたら、今でも主婦(主夫)は大慌てですよね!
東京都八丈島では「脅し雨」と呼ぶそうです。
ところで、雷よけのおまじない「クワバラクワバラ」(若い方はご存じかどうか)の意味は、「菅原道真の領地・桑原には雷が落ちなかったのにあやかって」「桑畑のような低い茂みに避難しなさいという先人の知恵」等々、諸説あるようです。

雷をともなって降る雨はことさら恐ろしいものですが、「雷雨」とは、ゴロゴロ!という「音」を強調した呼び名なのだそうです。じゃあ、ピカッ!の「光」を強調したいときは? なんと「電雨(でんう)」という呼び名がちゃんとあるのです。
それなら「水」も? お洗濯するみたいにみんな洗い流してしまうほど降る雨を、「雨濯(うたく)」と呼ぶそうです。さらに、山形県西置賜郡には、 洪水になるほどの大雨を表す「大抜け」という言葉も。バケツの底どころではなく、空がぬけてしまうのですよ(怖)。

恵みの雨に名前をつけて感謝します

「春雨」なら知っているけど「夏雨」は初耳?そんな方も多くいらっしゃるのでは。「なつさめ」または「かう」と読み、日照りを癒す恵みの雨とされています。
「夏雨人に雨(ふ)らす」という諺は、夏の雨が涼をもたらすように、苦しみのさなかの人に恵みをもたらす、という意味。
「旱天の慈雨(かんてんの じう)」は、日照り続きだったところへ降る恵みの雨。ここから、困難なときに救いに恵まれること。また、待ち望んでいたものがかなえられること。

「慈雨」「喜雨(きう)」「錦雨(きんう)」。農家にとっては、夏に日照りが続けば、せっかく植えた作物が全滅してしまいます。雨乞いをし待ちわびて、ようやく訪れた恵みの雨に、人々は名前で感謝を表現したのですね。
待ち望んだ雨が降ると、近隣が寄り合って「おしめり休み」「雨遊び」「雨祝い」「雨喜び」などで喜びを表す風習が、いまも各地に残っているといいます。

呼び名を通してさまざまな雨の個性と交わってきた、日本人。こんど雨が降ったら、ぴったりの名前を考えて雨にプレゼントしてみるのはいかがでしょう。そしてふだんの災害対策も忘れずに、雨とよい関係でいたいですね。
集中豪雨や局地的豪雨も、やがて人との関係が進化したとき、すてきな名前で呼ばれているかもしれません。

※ それにしても今年の雨、水害、九州、北東北、そしてゲリラ豪雨は、極端だ、今も泣き、嘆き、苦しんでいる人たちが大勢いる。雨も、水も、もう来ないでくれ、台風よ、これ以上、人を痛めつけないでくれと祈るばかりだ。一体、何人の命を奪うつもりなのか、頼むから昔のような降り方に戻してくれ、と祈るばかりだ。

●学制発布記念日
1872年(明治5年)8月2日、太政官布告が近代的教育制度の基礎となったことにゆらいします。
 この学制発布記念日によって、近代的な教育制度となり、子供の教育は、寺子屋式から小学校になりました。
 ちなみに、当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制でしたが、幾多の変遷を経て1947(昭和22)年に現在の小学6年間、中学3年間となりました。今年は、新生中学校70周年に当たる。

○カレーうどんの日

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。

6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

○金銀の日

1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した。

○ホコ天記念日

1970年のこの日、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。

警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施した。
関聯サイト •警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp

○博多人形の日

博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を記念して2000年に制定。

「博多人形」の「は」(8)「に」(2)の語呂合せ。
関聯サイト •博多人形商工業協同組合 http://www.hakataningyou.com

○パンツの日

下着メーカーの磯貝布帛工業(現在のイソカイ)が1984年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定。後に、トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日とした。

女性が本命の男性にこっそりパンツをプレゼントする日。
関聯サイト •イソカイ http://www.isokai.co.jp
•オグラン http://www.ogran.co.jp

○ハーブの日

ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。

「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

○ビーズの日

ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定。

82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。

○バズの日

広告代理店アサツーディ・ケイが制定。

広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。

「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。

※鬼貫忌

俳人・上島鬼貫[うえしまおにつら]の1738(元文3)年の忌日。

▽革命記念日 [マケドニア]

1903年のこの日、マケドニアでオスマン帝国に対する蜂起が発生した。

◎ 今日の格言:  くせあるうまにのうあり【癖ある馬に能あり】
一癖ある者は必ず何か特別の能力をもっている。すぐれた人には、どこか凡人と異なるところがある。

※ 昨日、午後から、会報の最終ゲラの提出を終え、両国の江戸東京博物館へ。企画展「女城主直虎」を見てきた。来月は、「徳川将軍展」を観に行く予定。

※ 昨日、エアコンのリモコン、電池を入れずに1分間待てば、元通りに回復、おかげで夕べは、涼しく寝た。うつらうつらの中、地震もあったようだ。

※ 今日は、家を6時半に出て、武蔵小金井の大学へ9時集合。夕べ、探していた資料が出てきた。いいdvdもあったので、学生や同窓会に3時に起きて、ダビング3枚作った。朝4時40分~ 少し寝た。今日一日、若い人達に負けずに元気よく、精一杯に頑張って来よう。
[2017/08/02 04:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター