■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









2/月18日(木)

2月18日

○嫌煙運動の日

1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立された。

既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まった。
関聯記念日 •世界禁煙デー <5月31日>
•禁煙週間 <5月31日~6月6日>

○エアメールの日

1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。

アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれた。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれた。

○冥王星の日

1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見した。

内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなった。

その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられた。

2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなったが、この年はトンボーの生誕100年であった。

○方言の日 [鹿児島県大島地区]

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。

衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっている。

▽独立記念日 [ガンビア]

1965年のこの日、アフリカ西部のガンビアがイギリスから独立した。

※かの子忌

作家・詩人・仏教研究家である岡本かの子[おかもとかのこ]の1939(昭和14)の忌日。

◎今日の格言: 楽(らく)は苦の種(たね)苦は楽の種

楽は苦を、苦は楽を生むもとになる。今の苦労は将来の楽につながるから耐え忍ばなければいけないということ。

昨日、爪を切っていたら、両足の親指の爪が少し浮き始めて来たので、皮膚科へ。多分、水虫菌の影響ということで検査、全く痛みはないが、放置すると痛くなる場合もあるとか、不思議なことが起こるものだ。

昨日、今週末締め切りの一日で原稿校正を超スピードでやり終えた。暮れに紛失していた手帳が出てきた。自分でしまい忘れてしまうことが、時々ある。でも、あってよかった。今年の生活目標、「忘れ物、落とし物をしない。」今、一度、自覚しよう。メモを書いて、後で控えようとしたが、知人の携帯番号、教えてもらったが、どこに書いたか忘れてしまった、すぐやろう。

今日は、学生の論文を読もう。
[ 2016/02/18 05:49 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1000-d54b7eab