■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









2月29日(月)

閏日[うるうび]

4年に1度(ただし400年に97日)の閏年[うるうどし]には、2月28日の翌日に閏日として29日が入る。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になる。

なお、国によっては2月24日と25日の間に閏日「2月24日」を置き、以降の日を1日づつずらすとしている。これは、紀元前713年にローマ暦に閏日が導入された時以来の伝統であるが、日本の暦には採用されなかった。

英語では閏日のことをleap day(跳躍の日)と言う。これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からである。

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - 閏日

○ニンニクの日

ニンニクの生産量日本一の青森県田子町が実施。それとは別に、ニンニクを使用した健康食品を販売する株式会社健康家族が制定。

「にん(2)に(2)く(9)」の語呂合せ。

○富士急の日

富士急行が2003(平成15)年に制定。「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」の語呂合せ。

富士急ハイランドなどでイベントが行われる。
関聯サイト

今日は4年に一度のうるう日。今日、誕生日の人もいるし、今日生まれる赤ちゃんもいる。誕生日はそのままで、前後の日に、平年は誕生会をやるという。でも誕生の月は、といえば2月生まれは間違いない。

今年は、オリンピックイヤー、8月はどきどきするだろうが、治安やジカ熱など不安要因もある。それ以上に、次がいよいよ東京オリンピックが近づく、国立競技場問題、エンブレム問題と躓き、無駄な税金をたくさん使いすぎ、いまひとつ盛り上がらない。しっかりやっていかねば・・・。

今日は、整形外科で右ひざヒアルロン酸注射2回目を打つ。また、右ひざも左ひざもあまり調子がよくない、困ったものだ。夕方、若い人が勉強したいというので、アドバイス。

昨日、近くの河津桜が満開、大勢の人が花見をしていた。

DSCF2647 s

DSCF2632 s
[ 2016/02/29 06:04 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1011-dd09fea8