3月 5日(土)
 啓蟄(けいちつ) (2016年は3月5日)。

啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃。菰(こも)はずし を啓蟄の恒例行事にしているところが多いですね。

まだまだ寒い時節ではありますが、一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かくなってきます。春雷がひときわ大きくなりやすい時季でもあります。八百屋さんの店先に山菜が並び始めます。旬の食材で春の訪れを味わいましょう。

※実際に、動物や虫(種類によって違いますが)が冬眠から目覚めるのは、最低気温が5度を下回らなくなってから、平均気温が10度以上になってからだそうです。

○サンゴの日

「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることから。

○ミスコンの日

1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。

1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中だった。彼女の兄が本人の承諾なしに応募したものだったが、コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまった。

○スチュワーデスの日

1931(昭和6)年のこの日、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。

「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。140人の応募に対し、合格者は3人だった。

▽酋長の日(Custom Chiefs Day) [バヌアツ]

○巫女の日

◎ 今日の格言 ; 小水(しょうすい)石を穿(うが)つ

少しの水でも絶えず流れつづければ、ついには石をすり減らし、穴をあける。怠らず励めば、どんな困難なことでもやり遂げることができるというたとえ。

昨日、久しぶりに順天堂大学附属浦安病院へ行った。かつては毎週、通院していたところ、病院から離れられてよかったと思ったら、今月は3回も予約が入った。歯科、整形外科、かかりつけの医院内科と水虫治療へ、若い頃はあまり行かなかった病院へ、ほぼ健康でもよく行くようになったものだ。去年は、小さいところから治すところは治そうとせっせと通った、ピロリ菌除菌、歯周病・・・。大学病院へは2週間後C型肝炎経過観察、採血結果と超音波検査、こちらのほうは3年間安定なので、先生は大丈夫と仰った。昨日は、前立腺の検査。健康診断で、一昨年までPSA4くらいの数値が昨年から5台になったので、泌尿器科紹介状をかいてもらった。健康な人のPSAはおおよそ2ng/mL以下です。加齢にともなって増えていきますが、50歳でも4ng/mL以下が標準値とされています。男性だけ前立腺があって、調べれば癌も発見できるそうです。今のところ、特異な症状はない。昨日、恥ずかしいけれど肛門から指で検査、先生は「仕事ですから」と、大変申し訳ないと思った。触ると少し硬いようだった。まあ安心と思うが、例によって、下旬にMRI検査、月末に結果など。4月から、多分薬を飲むようになるだろう。今年もやっぱりお医者さんとおつきあいをするようになるのだろう。加齢にともなってしかたがない。昼前に帰宅したら、疲れがでてきた。

昨日、病院で雛祭とかわいいロボット君ね会った。ロボット君にかわいいね、と言ったら「僕、ほめられると伸びるタイプです。」と返事が返ってきた。これから、いろいろな場面でAI(Artificial Intelligence; AI)が活躍するだろうと思った。

今日は、マンツーマンで、パソコン教室、しっかり勉強しよう。

IMG_5300 お雛様

IMG_5307 pepper君

IMG_5308 s
初ざくら
IMG_5310 初さくら
白モクレン
IMG_5311 kobusi
[2016/03/05 07:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<3月6日(日) | ホーム | 3月4日(金)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1016-36b06617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター