3月6日(日)

3月6日 345 7 蟄虫啓戸 すごもりむしとをひらく 冬ごもりの虫が出てくる
次候 3月11日 350 8 桃始笑 ももはじめてさく 桃の花が咲き始める
末候 3月16日 355 9 菜虫化蝶 なむしちょうとなる 青虫が羽化して紋白蝶になる
春分 初候 3月21日 0 10 雀始巣 すずめはじめてすくう 雀が巣をかまえ始める
次候 3月26日 5 11 桜始開 さくらはじめてひらく 桜の花が咲き始める
末候 3月31日 10 12 雷乃発声 かみなりすなわちこえをはっす 遠くで雷の声がし始める

啓蟄となると、やはりこれからはぽかぽか春の陽気となってきた。中学の同級生たちと、4月1日(金)に上野恩賜公園で花見をやろうということで連絡をとりあじめた。

○世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。

○スポーツ新聞の日

1946(昭和21)年のこの日、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊した。

○弟の日

姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が1992(平成4)年に提唱。
関聯記念日 •兄の日 <6月6日>
•妹の日 <9月6日>
•姉の日 <12月6日>
•いい兄さんの日 <11月23日>

▽独立記念日 [ガーナ]

1957(昭和32)年にガーナがイギリスから独立し、「アフリカ独立運動の父」と呼ばれたンクルマが初代大統領となった。

*(旧)地久節・皇后誕生日

1927年から1988年まで。

香淳皇后(昭和天皇の后)の誕生日。天皇の誕生日を「天長節」と言うのに対し、皇后の誕生日は「地久節」と呼ばれた。

また、この日を「母の日」として、婦人会等を中心にいろいろな行事が開催されていたが、1949(昭和24)年ごろからアメリカにならって5月第2日曜日に行われるようになった。
関聯記念日 •母の日 <5月第2日曜日>

※菊池寛忌

小説家・菊池寛の1948(昭和23)年の忌日。

小説『恩讐の彼方に』、戯曲『父帰る』等の作品を残した。また、雑誌『文藝春秋』を創刊し、作家の育成、文芸の普及に貢献した。

◎今日の格言: 過(あやま)ちて改(あらた)めざる是(これ)を過(あやま)ちという

《「論語」衛霊公から》過ちはだれでも犯すが、本当の過ちは、過ちと知っていながら悔い改めないことである。

昨日は、パソコン教室。今日は、一日お休み。来週は結構忙しい。7(月)7時過ぎに家を出て、一日大学で学生たちの指導。8(火)ボランティア 歯科医11時 午後整形外科で注射。9(水)ボランティア 夕方5時下北沢予定 10(木)午後~日赤本社で研修
11(金)新宿日赤東京支部で理事会 健康で取り組もう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line