3月14日(月)
○ホワイトデー

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっている。

日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。そして1978(昭和53)年、全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催された。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する。
関聯サイト •ホワイトデー公式ホームページ http://www.candy.or.jp/whiteday/

○キャンディーの日

全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。
関聯サイト •ホワイトデー公式ホームページ http://www.candy.or.jp/whiteday/

○マシュマロデー

福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。

○数学の日

日本数学検定協会(数検)が制定。

円周率の近似値3.14に因んで。

○円周率の日

円周率の近似値3.14から。

このほか、アルキメデスが求めた近似値22/7から7月22日、中国で求められた近似値355/113から元日から355日目の12月21日の1時13分、元日から314日目の11月10日、地球が軌道上で新年から軌道の直径分進む日である4月26日なども「円周率の日」(または円周率近似値の日)と呼ばれる。

○パイの日

日本パイ協会が2002(平成14)年に制定。

円周率の近似値が3.14であり、円周率をギリシャ文字のπ(パイ)で表すことから。

○美白の日

化粧品メーカーのポーラが制定。

この日がホワイトデーであることから。

○国民融和日

財団法人中央融和事業協会が1930(昭和5)年に制定。

1868(明治元)年のこの日、「五箇条の御誓文」が宣布された。

この日を中心とする一週間を「国民融和週間」とし、被差別部落の地位向上・環境改善のための運動「融和運動」について理解を深めるための行事が行われていた。1945(昭和20)年の第二次世界大戦終戦後は行われていない模様である。

○国際結婚の日

1873(明治6)年のこの日、政府が国際結婚を認めるとの布告を出した。

▽憲法記念日 [アンドラ]

1993年のこの日、ヨーロッパのアンドラで現行の憲法が制定された。

▽エストニア語の日 [エストニア]

エストニア語による最初の詩人とされるクリスチャン・ヨーク・ペテルソンの1801年の誕生日。

※元麿忌

詩人・千家元麿[せんげもとまろ]の1948(昭和23)年の忌日。

◎今日の格言: 韓信(かんしん)の股潜(またくぐ)り

《韓信が、若いとき町でならず者に言いがかりをつけられ、耐えてその股をくぐったという故事から》大望をもつ者は目先のつまらないことで人と争ったりしないことのたとえ。

昨日、71回目の誕生日、人生で一番いい誕生日だった。だって、朝から夕方まで、心肺蘇生法を何度やっただろうか、おまけに久しぶりの筆記試験までやった1日だった。市川市消防局で、今年、上級救急救命講習を受講し、認定を受ける目標を達成できた。一番難しかったのが誕生6か月の乳幼児の異物除去、心肺蘇生。次いで、6歳くらいの子どものAED。成人とは違う、新しい発見であり、実技訓練だった。いざという時、いつでも、どこでも対応できる準備が出来て、よかった。地域の人や、若い人に機会ある時に伝えよう。2~3年後に、また訓練を受けよう。

今日は寒さ真冬へ、雨の一日。朝一番で、整形外科へ、右膝へヒアルロン酸注射4回目。午後2時から、東新宿 日赤東京都支部の活性化委員会へ出席。

IMG_0002 消防局

IMG_0018日程

IMG_0011 午前

IMG_0049 乳幼児
[2016/03/14 06:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<3月15日(火) | ホーム | 3月13日(日) 吉永 小百合さんとともに>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1025-d6955693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター