3月19日(土)
○ミュージックの日

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。

日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われる。

○カメラ発明記念日

1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明した。

この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったが、大変な人気を集めた。

○立庁記念日 [神奈川県]

慶応4(1868)年のこの日、明治政府が幕府から接収した神奈川奉行所を横浜裁判所に改めた。この横浜裁判所は、裁判だけではなく一般行政も行う現在の県庁に相当するものであることから、神奈川県庁ではこの日を「立庁記念日」としている。

◎今日の格言: 

山中(さんちゅう)の賊(ぞく)を破るは易(やす)く心中(しんちゅう)の賊を破るは難(かた)し

《王陽明の「与楊仕徳薛尚誠書」から》山中に立てこもっている賊を討伐するのはやさしいが、心の中の邪念に打ち勝つことはむずかしい。自分の心を律することは困難であるというたとえ。

昨日、温かく気持ちのよい朝、自転車で順天堂病院へ。受付でペッパー君と五月人形が待っていてくれた。待っている時間、人の少ない日当たりのよい静かな場所の椅子へ移動し、学生の論文の添削に集中した。たまたま、通りがかった看護師さんが、興味深さそうに「何をしてるの?」と、近づいてきて、聞いてきた。よほど珍しかったのだろう。説明をすると、感心していた。「あなたに課題を出しますから、書きますか。見て上げますよ。」と、言ったら、首を振って笑っていた。超音波検査の結果、採血結果も極めて良好とのことだった。3年間無事で、主治医の先生に、先生のお蔭ですと、幾度もお礼を述べた。完治するまで長年苦労したので向こう2年間は、万一の場合もあるので経過をみよう、ということだった。やはり、完治は、今思えば、奇跡だった。帰りに、近所の皮膚科などに寄り、帰宅した。午後、学生の論文添削を仕上げて、大学へ郵送した。今回は、予定がいっぱいで時間がなく、きつかったが、3/23の締め切りまで責任を果たすことができ、ほっとした。

今日から、やっと自分の時間が取れるので、3/24パソコン教室の予習に集中しよう。今日の夕方、かみさんとサントリーホールのコンサートへ。東日本被災児童支援チャリティ支援コンサート、郷里福島県南相馬市からも出演するので応援する。

IMG_0117 s

IMG_0120 s

IMG_0123 s
[2016/03/19 02:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<3月20日(日) | ホーム | 3月18日(金)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1029-9ea1cea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター