■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









3月20日(日)

春分の日  春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、春分日(天文観測により春分が起こるとされる日)が選定される。通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。

しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が長い。

○電卓の日

日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。

1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日とした。

○上野動物園開園記念日

1882年のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園した。

○サブレの日  日清シスコが制定。

「サ(3)ブ(2)レ(0)」の語呂合せ。

○LPレコードの日

1951年のこの日、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売された。

▽独立記念日 [チュニジア]

1956年のこの日、北アフリカのチュニジアがフランスから独立した。

◎今日の格言: 修身(しゅうしん)斉家治国平天下(せいかちこくへいてんか)

《「礼記」大学から》天下を治めるには、まず自分の行いを正しくし、次に家庭をととのえ、次に国家を治め、そして天下を平和にすべきである。

昨日、かみさんと、「東北の子ども達が世界に羽ばたく為に チャリティーコンサート」に、サントリーホールへ行った。ゴルフ界のレジェンド Gary Playerが最初に挨拶された。彼は、Support Our Kids 復興にリーダーづくりとして、すでに296名の子ども達を「海外ホームスティを通した被災児の自立心育成活動」として支援している。昨日はコンサートをスタートに、ほかに経営者セミナー、チャリティオークション、キッズゴルフテクニックなどを開催する。

 昨日、はじめて、MJCアンサンブルの演奏を聴いた。南相馬ジュニアコーラス、バチカンで演奏したり、NHKで放映されたり、・・・澄んだ響きだった。Pray 明日という日が 合唱組曲「処女のまなざし」 群青 小高中学校に入学し、MJCに参加希望の子が津波で流された、そういう思いが込められた海の歌に感銘を受けた。あの子たちは、地域に希望をもたらしてくれていると思う。続いて、若き演奏家 チェリスト17歳、水野優也さん(1988年生まれ) ヴァイオリニスト16歳、服部百音さん(1999年生まれ) 国際大会で優勝するなど活躍している天才たち、間違いなくこれからさらに大きく世界に羽ばたく人たちだ。ハイレベルの演奏を聴けて、本当によかった。これからも応援していきたい。

帰宅したら、2月に執筆した月刊誌が完成し、一足早く、届いていた。「教員養成セミナー 5月号」(時事通信社) 特集1 合格レベルの論作文 が、私が執筆担当した。精一杯に取り組んだので、上々の出来栄え、と自分では思っている。全国の教員養成系の大学の生協や一般書店で、3月22日に発売される。読者の評価をいろいろと頂きたいと思う。

今朝、甲子園高校野球春の選抜大会開会式、高校生の一生懸命なプレーを応援しよう。
[ 2016/03/20 09:22 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1030-8a7cf70d