■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









3月22日(火)

○放送記念日  日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。

1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。

東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送された。

元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまった。

そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまった。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができた。

22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始された。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始した。

○世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water) 今日は「地球と水を考える日」。地球には豊富に水がありますが、その98%は海水、残り2%の淡水も氷河や深い地下水があったりして、暮らしで使える湖や河川、浅い地下水などの水資源は全体の0.01%未満しかありません。水の大切さ貴重さを世界中で見詰め直す日が今日です。

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。

地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。

日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としている。

◎今日の格言: 急(せ)いては事(こと)を仕損(しそん)ずる Haste makes Waste.

あまりあせるとかえって失敗しやすく、急いでしたことが無駄になる。

昨日、桜開花宣言、満開は3月末から。キューバ、ハバナにも春到来。

今日は春の陽気、みんなで地域環境ボランティアへ。午後、2時30分歯科予約。整形外科、ヒアルロン酸注射右5回目最終、左2回目。
[ 2016/03/22 02:37 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1032-f8c8dc4b