■ 総記事数: ■ 総コメント数: ■ 総トラバ数 ■:
天に星 地に花 人に愛


□最新記事
□最近のコメント









3月24日(木)春が、一歩、一歩、歩み始めた!

▲世界結核デー(World Tuberculosis Day)

世界保健機関が1997年に制定。

1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見した。

医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけている。

日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としている。

○マネキン記念日

1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。

マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金[まねきん]」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。

○連子鯛の日

山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定。

1185(寿永4)年のこの日の壇ノ浦の合戦で、安徳帝と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから。

○ホスピタリティ・デー

日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定。

数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。

思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日。

○壇ノ浦の戦いの日

1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡した。

○人力車発祥の日(日本橋人力車の日)

東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。

1870(明治3)年のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始した。

▽真実と正義の日 [アルゼンチン]

2006年に制定。

1976年のこの日、ビデラ将軍が軍事クーデターを起こした。これによりイザベル・ペロン大統領が失脚し軍事政権へと移行したが、「汚い戦争」と呼ばれる弾圧行為により1983年の民政移管までの間に3万人の国民が行方不明となった。

※檸檬忌

作家・梶井基次郎[かじいもとじろう]の1932(昭和7)年の命日。その作品は死後に評価を高めた。

代表作の『檸檬』から檸檬忌と呼ばれる。

※牧野信一忌

大正・昭和期の小説家・牧野信一[まきのしんいち]の1936(昭和11)年の忌日。

1935(昭和10)頃から神経衰弱に悩み、小田原の実家の納屋で首をつって自殺した。

◎今日の格言: 天災(てんさい)は忘れた頃(ころ)にやって来る

天災は、災害の悲惨さを忘れたころに、再び起こるものである。高知市内の寺田寅彦旧居跡に建てられた碑に刻まれている文章。 確かに名言、人は痛い思いもしても、時が経つと忘れてしまう。そこへ大きなのやってくる。忘れないようにしたい。しかし、何という名言か、自然災害ではなく、天災・・・。

昨日、MRI検査をやった。若い検査技師さんに、略称やMRIとCTとの違いを教えてもらった。
MRI(Magnetic Resonanse Imaging;磁気共鳴画像)検査とは、X線撮影やCTのようにX線を使うことなく、その代わりに強い磁石と電波を使い体内の状態を断面像として描写する検査です。
体内の水素原子が持つ弱い磁気を、強力な磁場でゆさぶり、原子の状態を画像にします。検査概要として、患者さんにはベッドに仰向けに寝ていただいた状態で磁石の埋め込まれた大きなトンネルの中に入ってもらい、FMラジオに用いられる電波を身体に 当てることによって、体の中から放出される信号を受け取りコンピューターで計算することで、体内の様子を画像として表します。
体内の様々な病巣を発見することができますが、特に脳や卵巣、前立腺等の下腹部、脊椎、四肢などの病巣に関しては、圧倒的な検査能力を持っています。昨日の、検査は、尿を1時間貯めて、前立腺の検査だった。
なぜ検査中、MRI装置から音がするの?
検査中に聞こえる雑音の主原因は、撮影する写真の厚み及び位置関係等を、決定する為に必要とする傾斜磁場コイルに、電源をON-OFF繰り返しかけることにより、コイルが伸縮する時に出る音です。
お蔭でよくわかった。多分、大丈夫でしょう。

帰宅して、大相撲春場所を、久々にWisky「竹鶴」水割りを飲みながら、観戦した。オリンピック柔道3連覇の野村選手がゲスト、解説舞の海で、今までで一番面白い観戦だった。1敗が横綱白鳳、大関稀勢の里、豪栄道の3つどもえで面白くなってきた。

今日は、午後1時30分~ パソコン教室、しっかり勉強しよう。今日から、気温が3月上旬に戻る。

明日は、午前、かみさんと上野恩賜公園で桜を観て、国立西洋美術館でカラヴァッジョ展を鑑賞する予定。午後は、湯島で東京都退職公務員連盟 70周年行事委委員会第1回目の会議に出席。

今日も、花散歩をアップします。気温が低いけど、一歩一歩春が進んでいます。あの花はいつ咲く、この花はいつ咲くととても楽しみだ。

IMG_6526桜
モンシロチョウ
IMG_6528モンシロチョウ
スモモ
IMG_6530スモモ
今年、はじめて覚えた「ハクサンボク」 毎年、新発見が楽しみ
IMG_6524ハクサンボク
アネモネ
IMG_6523アネモネ
ネモフィラ
IMG_6520ネモフィラ
ムスカリ
IMG_6521ムスカリ
鉢植え
IMG_6518s 鉢植え
花壇
IMG_6527 kadann
[ 2016/03/24 06:12 ]Posted byつれづれ日記 | 未分類 | TB(0) | CM(0)[記事編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1034-284d7364