4月 3日(日)
○日本橋開通記念日 1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。

日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。 地元日本橋では、首都高速道路の下になってしまった「日本橋」を、元通りに高速道路を撤去する運動や、勝鬨橋を開こうとする町おこしがある。それには、莫大な費用が掛かるため、果たして実現するだろうか。

○愛林日 1934年から実施。

1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となった。1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われた。この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっている。
関聯記念日 •みどりの日 <4月29日>

○いんげん豆の日 1673(延宝元)年のこの日、いんげん豆を日本に齎[もたら]したとされる隠元禅師が亡くなった。

○ペルー日本友好の日 ペルー政府が1989年8月20日に制定。1899年のこの日、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸した。日系人フジモリ大統領が誕生したが、裁判で失脚の身となった。

○みずの日 京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998年に制定。四(し)三(み)で「しみず」(清水)の語呂合せ。

○シーサーの日 シーサーの発祥地である那覇市壺屋で2002年より実施。四(しー)三(さー)で「シーサー」の語呂合せ。
関聯記念日 •ゴーヤーの日 <5月8日>

○資産運用の日 フィデリティ投信株式会社が制定。四(し)三(さん)で「しさん」の語呂合せ。

○葉酸の日 「葉酸と母子の健康を考える会」が制定。四(よう)三(さん)で「ようさん」の語呂合せ。

○シミ対策の日  基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。四(し)三(み)で「しみ」の語呂合せ。

○趣味の日 {木世}(えい)出版社の関連会社・サイドリバーが制定。

四(し)三(み)で「しゅみ」の語呂合せ。

*(旧)神武天皇祭 1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで大祭日となっていた。神武天皇崩御の日とされ、宮中の皇霊殿で儀式が行われた。

神武天皇は第1代の天皇で、名前は神日本磐余彦尊[かんやまといはれびこのみこと]。日本書紀によれば、日向国(現在の宮崎県)から東征し、熊野・吉野を通って大和(現在の奈良県)を平定し、紀元前660年1月1日(新暦2月11日)に大和の橿原宮で即位した。

※隠元忌 日本黄檗宗の開祖・隠元[いんげん]禅師の1673(寛文13)年の忌日。明の禅僧で、1654(承応3)年に渡来し、その時に隠元豆など様々なものを日本に齎した。

◎今日の格言: 笑(わら)う門(かど)には福来(きた)る

明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる

一昨日の花見の写真から、70歳を越えて、みんなの幸せそうな笑顔を見ると、田舎で小学校中学校とともに育った仲間たちが、子どもの笑顔になるということがよく分かる。先日も、50代の人たちの笑顔の写真を見てもやはり同じことを感じた。こういう集まりができるということは、とても幸せなことのひとつだと、思う。昨日は、お花見会に集った往年の乙女たち、仲間たちへ写真やお手紙を郵送した。70代もまず健康で、また、来春、桜の花の下で・・・きっと、皆さん喜んでくれるだろう。

夕べ、8時過ぎにご近所からパソコンの印刷トラブル応援の電話、行きましょうか、と言ったら、助かるというので、お邪魔した。かみさんが、総会が近いから、人のために準備をやっているのだから、行ってあげて・・・お役に立つのならいつでもどうぞとお伝えした。明後日は、新宿で会議の後に、残って、パソコンを教えてと約束、未熟な私でも最近、パソコンのことで期待されることが多くなってきた。こちらももっと強くなりたいものだ。

今日は、ランチをともにしながら、若い人と勉強会を、私も勉強しよう。

今週は、かなり自分の時間が使えるので有難い。4日(月)8時30分整形外科 10時 歯科予約 5日(火)2時 東新宿 日赤青少年赤十字賛助奉仕団第1回目 理事会 6日(水)午前ボランティア活動、午後早目に出かけて東京ドーム座席券2枚 6時~ 友人と巨人対阪神戦観戦 7日(木)午前 ボランティア総会 花クラブ総会 8日(金) 9日(土) 来週から、今年度の大きな会議が2つあるので、資料作成・整備に力を入れよう。

春の陽気がやってきた、花壇の花も彩りを揃え始めた。お天気の良い日に四季の美しさをアップしよう。
[2016/04/03 06:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<4月4日(月) | ホーム | 4月2日(土)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1044-953dba95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター