4月5日(火)
○ヘアカットの日

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出した。

前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

○横町の日  四(よ)五(こ)で「よこちょう」の語呂合せ。

○デビューの日

1958年のこの日、読売巨人軍の長嶋茂雄が開幕戦に先発出場し、公式戦デビューした。

国鉄のエース・金田正一投手を相手に4打席連続三振を喫した。

今年も、プロ野球が開幕した。楽天イーグルスのオコエ選手をはじめ今年のルーキーも、大先輩のようにデビューは、みなホロニガだ。メジャーリーグも、今日は、ヤンキースのマー君、2年連続で開幕投手を任され、本当に逞しく成長し、大したものだ。それだけ信頼されている、とてつもなく凄いことで、歴史に残る。今日は雨で一日延び、スライドし、明日の初戦先発が楽しみだ。また、ドジャースの前田投手、イチロー選手の活躍、レッドソックスの上原・田澤投手の活躍も・・・。明日は、東京ドームの巨人阪神戦のチケットが手に入ったので、今年、初プロ野球観戦が楽しみ、両チームとも新監督(高橋監督、金本監督)同志、好調でスタートしているので、いいゲームが期待できそうだ。プロ野球もっきりしない問題もあったが、フェアプレーで夢と感動を期待したい。

○小笠原返還記念日

1968年のこの日、第二次大戦後アメリカの施政下に置かれていた小笠原諸島を日本に返還する協定が締結された。

同年6月26日に協定が発効し、日本に返還された。

※達治忌

詩人・翻訳家の三好達治[みよしたつじ]の1964年の忌日。

◎今日の格言:  袖(そで)振り合うも多生(たしょう)の縁(えん)

道で人と袖を触れあうようなちょっとしたことでも、前世からの因縁によるものだ。袖すり合うも多生の縁。→多生の縁
[補説]「多生」は、仏語で、何度も生まれ変わること。「他生の縁」とも書くが、「多少の縁」と書くのは誤り。

 今まで、多少の縁、少なからず何かのご縁と思っていたが、まったく意味が違うことが、70年生きて、生まれて初めてわかった。それにしても前世からのご縁とは意味が重い、ましてや、袖や肩が触れ合ったからからと言って短気を起こして文句を言うというのはお門違いだ。きっと、こういう勘違い、勉強不足が人生に多いのではないか、と思った。

 昨日、中学の同級生たちから、先週のお花見の写真が届いたお礼の電話があった。みんな喜んでくれた。これからも、同級生たちを大事にしていこう。

 今日は、午前、自宅で文書作成し、午後から、東新宿で日赤東京都支部 青少年赤十字賛助奉仕団理事会へ出席。終わってから、パソコンサポート。
[2016/04/05 06:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<4月 6日(水) | ホーム | 4月4日(月)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1046-549059d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター