4月13日(水)
○喫茶店の日

1888年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した。

1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたが、5年で閉店した。

○決闘の日

慶長17(1612)年旧暦4月13日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われた。

○水産デー 大日本水産会(大水)が1933年5月に制定。

1901年のこの日、旧「漁業法」が制定された。

現在では記念日の活動は特に行われていない。

○浄水器の日 浄水器協会が制定。

四(よ)一(い)三(み)で「よいみず」(よい水)の語呂合せ。

※啄木忌

歌人・石川啄木の1912年の忌日。肺結核により27歳で亡くなった。

◎今日の格言: 案(あん)ずるより産むが易(やす)し

物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。

昨日、午後から、竹橋 気象庁へ行った。リアルタイムで日本全国の気象状況(及び地球上の)、飛行機の気象状況、地震発生の状況を把握している現場を見学した。注意報や警戒警報など発令のシステムを理解した。次いで、隣接している、東京消防庁へ寄ってきた。いつも東京都退職公務員連盟でお世話になっている方々に挨拶してきた。前から、行きたいと思っていたので、行けてよかった。1階の大画面では、消防車・救急車の出動状況をリアルタイムで見た。新宿ゴールデン街が、今日の大きなニュースになると受付の方が、語っていた。同行した先輩が、日本橋の福島県のアンテナショップに行きたいというので案内して、福島の酒などを買ってきた。復興の再生エネルギー発電に力を入れている喜多方の銘酒「弥右衛門」で晩酌した。

今日は、ボランティアに参加するが、まだ膝が痛いので、無理をしないようにしよう。明日、明後日と重要な会議、休養をとろう。

IMG_0141_NEW s

IMG_0146_NEW s

IMG_0147_NEW s

IMG_0154_NEW s

IMG_0155_NEW s
[2016/04/13 06:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<4月14日(木) 蜂トラップ | ホーム | 4月12日(火)>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://beatles745.blog.fc2.com/tb.php/1054-b610e667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
天に星 地に花 人に愛


つれづれなるままに、四季の花、自然、人とのふれあいとともに

プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

カテゴリ

リンク

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター