4月14日(木) 蜂トラップ

○岐阜県 飛騨 高山市の高山祭 高山祭(たかやままつり)は、岐阜県高山市で毎年開催される、4月14~15日の日枝神社例祭「春の山王祭」と、10月9~10日の櫻山八幡宮例祭「秋の八幡祭」の総称である。

京都市の祇園祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで日本三大曳山祭の1つに数えられる。また、京都市の祇園祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで日本三大美祭とされる。

○オレンジデー 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。

欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

○パートナーデー 佐賀県佐賀市が1998年に制定。

2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」とした。

家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日。

▽ブラックデー [韓国]

バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。

韓国ではその後も各月14日が恋人に関する記念日になっている。

○タイタニック号の日

1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。

乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出した。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られた。

○柔道整復の日 全国柔整鍼灸協会が2003年に制定。1970(昭和45)年のこの日、「柔道整復師法」が公布された。

○フレンドリーデー 株式会社スーパープランニングが2000年11月に制定。

四(よ)一(い)四(よ)で「(友達って)よいよね」の語呂合せ。自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

○良い年の日 森下仁丹が制定。四(よい)十(と)四(し)で「よいとし」の語呂合せ。

○椅子の日 オフィス家具などを販売するオフィスレット株式会社が制定。四(よい)一(い)四(す)「よいいす」(良い椅子)の語呂合せ。

▽グルジア語の日 [グルジア]

1978年のこの日、ソ連・グルジア共和国で、公用語からグルジア語を外す新憲法案に反対するデモが発生した。

この日は新憲法批准のための最高会議の召集日であった。グルジア共産党書記長シェワルナゼは中央政府と交渉し、公用語を変える規定は撤回された。Georgia 昨年4月、グルジアは、ロシア語表記のグルジアから英語読み表記のジョージアになった。

昨日、午前、小雨、ボランティア活動。日赤青少年赤十字の先輩から教えてもらった、「女王蜂捕獲作戦」を紹介したら、早速やってみようということだった。ここ2年、蜂に3人痛めつけられていたので、今年から、皆さんに喜ばれるかもしれない。もし、被害にあわれた方は、簡単なのでやってみたら、うまくいくかも知れない。「切り口」など、詳細は、「蜂 トラップ 制作 設置」参照

今、女王蜂を捕獲すると、産卵・繁殖ができなくなる。
(秋は、働き蜂の捕獲時期。)
・用意する物 ①ペットボトル(500mml)②ひも(又は針金)③カッター、ハサミ
       ④誘引剤:日本酒、酢、砂糖
・あらかじめ作っておいた誘引剤をペットボトルの5~7cmの高さまで入れる。
・誘引剤の作り方 蜂は発酵臭に集まる。酒、酢、砂糖 2:1:1に。1本分 180㏄:60cc:75g
・取り付け場所  日陰設置(強い日光は避ける。発酵中の微生物が死んで、誘引効果が落ちる。)適宜、誘引剤補充。

午後は、休養。3.11の福島県浪江町の赤宇木地区のBS録画に涙す。今日は、湯島で都退公連の理事会に出席。

蜂トラップ
IMG_0134_NEW s

IMG_0136_NEW s

IMG_0137_NEW s
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line