天に星 地に花 人に愛

4月18日(月)

○発明の日  発明協会が1954年に制定。

1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。

○世界アマチュア無線の日 世界アマチュア無線連合(IARU)が1973年に制定。

1925年のこの日、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で世界アマチュア無線連合が創設された。
関聯サイト •世界アマチュア無線連合(IARU) http://www.iaru.org
•日本アマチュア無線連盟(JARL) http://www.jarl.or.jp

私のコールサイン JF1EDZ 20代の頃、電話級で7Mz 144Mzなどで数年間、楽しんだ。電信級は資格を取っただけだった。月面へ電波を飛ばしたり、トリオの無線機、八重洲無線機が懐かしい。もう50台になった、当時の中学生がそのことをよく覚えてくれていた。

○よい歯の日 日本歯科医師会(日歯)が1993年に制定。四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せ。
関聯サイト •日本歯科医師会 http://www.jda.or.jp
•歯の衛生週間 <6月4日~6月10日>

○ウッドデッキの日 ウッドデッキの設計・販売を行う中川木材産業が制定。

4月はウッドデッキの販売台数が増える月であり、18日は「木」を分解すると十八になることから。こちらも、若い頃、オーディオに凝ってよくやったものだ。

○お香の日 全国薫物線香組合協議会が制定。

日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お香の日

○ガーベラ記念日 2005年の全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定。

四(よ)一(い)八(は)で「よいはな」の語呂合せと、ガーベラの出荷最盛期が4月であることから。

○よいお肌の日 明治製菓が制定。四(よ)一(い)八(は)で「よいおはだ」の語呂合せ。

○県民の日 [三重県] 三重県が置県100年を記念して1976年に制定。

1876(明治9)年のこの日、度会県が三重県に併合され、三重県が現在の形になった。

▽独立記念日 [ジンバブエ] 1980年のこの日、ジンバブエがイギリスから独立した。

◎今日の格言: 聞(き)くは一時(いっとき)の恥聞かぬは末代(まつだい)の恥

知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。

私は、この格言が好きで、かなり実践している。ただ、もっと、自分で深く考えたり、調べたりする習慣をつけたほうがいいかな、と思う。知らない、中途半端の生兵法は怪我の元よりはまだましだけれども。

熊本県の地震がまだ頻発し、おさまらない。被災者、被害が拡大し、避難所生活が長期化している。国を上げての緊急支援が早急に必要だ。熊本で年賀状のやり取りをしている知人は大丈夫だろうか。水、食料、住居、医療・・・。病人、けが人、障害者、高齢者、妊婦・・・。5年前の東日本大震災とかぶって来る。決して他人ごとではない。この日本列島で生きている限り、このような天災とともに生きなければならない。首都圏といえども、いつ、このような大地震が起きてもおかしくない。そのために、いつでも備えなければならない。今、我々は何をしなければならないか。我々も何かしなければ、少しでも救いの手を差し伸べたい、赤十字を通じて義援金を!

今日は、少し、天候が落ち着いてきた。我が家のチューリップも綺麗に咲いた。4月も後半、色彩豊かな花を撮影したい。午前は、整形外科でヒアルロン酸注射。ここのところ、膝を大事にしてきたのでだいぶ良くなってきた。今日と明日は、病院へ行くので、絵の具をもって、待合時間に「大人の絵描き」を楽しんで来よう。今週の主な予定は、明日、午前、順天堂大学浦安病院耳鼻科 定期検査へ。20日㈬は、ボランティアをやって、歯科医予約 10時。21日㈭11時 JR四谷駅スクワール麹町 東京都退職公務員連盟総会へ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)