4月18日(月)

○発明の日  発明協会が1954年に制定。

1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。

○世界アマチュア無線の日 世界アマチュア無線連合(IARU)が1973年に制定。

1925年のこの日、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で世界アマチュア無線連合が創設された。
関聯サイト •世界アマチュア無線連合(IARU) http://www.iaru.org
•日本アマチュア無線連盟(JARL) http://www.jarl.or.jp

私のコールサイン JF1EDZ 20代の頃、電話級で7Mz 144Mzなどで数年間、楽しんだ。電信級は資格を取っただけだった。月面へ電波を飛ばしたり、トリオの無線機、八重洲無線機が懐かしい。もう50台になった、当時の中学生がそのことをよく覚えてくれていた。

○よい歯の日 日本歯科医師会(日歯)が1993年に制定。四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せ。
関聯サイト •日本歯科医師会 http://www.jda.or.jp
•歯の衛生週間 <6月4日~6月10日>

○ウッドデッキの日 ウッドデッキの設計・販売を行う中川木材産業が制定。

4月はウッドデッキの販売台数が増える月であり、18日は「木」を分解すると十八になることから。こちらも、若い頃、オーディオに凝ってよくやったものだ。

○お香の日 全国薫物線香組合協議会が制定。

日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。
Wikipedia •[Wikipedia]wikipedia - お香の日

○ガーベラ記念日 2005年の全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定。

四(よ)一(い)八(は)で「よいはな」の語呂合せと、ガーベラの出荷最盛期が4月であることから。

○よいお肌の日 明治製菓が制定。四(よ)一(い)八(は)で「よいおはだ」の語呂合せ。

○県民の日 [三重県] 三重県が置県100年を記念して1976年に制定。

1876(明治9)年のこの日、度会県が三重県に併合され、三重県が現在の形になった。

▽独立記念日 [ジンバブエ] 1980年のこの日、ジンバブエがイギリスから独立した。

◎今日の格言: 聞(き)くは一時(いっとき)の恥聞かぬは末代(まつだい)の恥

知らないことを聞くのは、その場では恥ずかしい思いをするが、聞かないで知らないまま過ごすと、一生恥ずかしい思いをしなければならないということ。問うは一旦の恥、問わぬは末代の恥。

私は、この格言が好きで、かなり実践している。ただ、もっと、自分で深く考えたり、調べたりする習慣をつけたほうがいいかな、と思う。知らない、中途半端の生兵法は怪我の元よりはまだましだけれども。

熊本県の地震がまだ頻発し、おさまらない。被災者、被害が拡大し、避難所生活が長期化している。国を上げての緊急支援が早急に必要だ。熊本で年賀状のやり取りをしている知人は大丈夫だろうか。水、食料、住居、医療・・・。病人、けが人、障害者、高齢者、妊婦・・・。5年前の東日本大震災とかぶって来る。決して他人ごとではない。この日本列島で生きている限り、このような天災とともに生きなければならない。首都圏といえども、いつ、このような大地震が起きてもおかしくない。そのために、いつでも備えなければならない。今、我々は何をしなければならないか。我々も何かしなければ、少しでも救いの手を差し伸べたい、赤十字を通じて義援金を!

今日は、少し、天候が落ち着いてきた。我が家のチューリップも綺麗に咲いた。4月も後半、色彩豊かな花を撮影したい。午前は、整形外科でヒアルロン酸注射。ここのところ、膝を大事にしてきたのでだいぶ良くなってきた。今日と明日は、病院へ行くので、絵の具をもって、待合時間に「大人の絵描き」を楽しんで来よう。今週の主な予定は、明日、午前、順天堂大学浦安病院耳鼻科 定期検査へ。20日㈬は、ボランティアをやって、歯科医予約 10時。21日㈭11時 JR四谷駅スクワール麹町 東京都退職公務員連盟総会へ。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line