4月26日(火)

▲世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)

世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。

1970年のこの日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、同機関が発足した。

知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的とする。

○リメンバー・チェルノブイリ・デー

1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生した。
関聯記念日 •スリーマイル島記念日 <3月28日>

○よい風呂の日

「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。
関聯記念日 •風呂の日 <毎月26日>
•露天風呂の日 <6月26日>

○七人の侍の日

1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。

○オンライン麻雀の日 私は、オンライン囲碁派。それにしても、井山祐太君 7冠達成、本当に素晴らしい。子どもの時から、よく知っていた。ついにやった!次は、世界のチャンピオンになってほしい。これから、ディープラーニングのコンピュータ囲碁も、ますます面白くなってきた。

▽統合記念日 [タンザニア]

1964年のこの日、アフリカ南東部のタンガニーカとザンジバルが合併してタンザニア連合共和国となった。

◎今日の格言: 禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如(ごと)し

《「史記」南越伝から》幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくるということ。吉凶は糾える縄の如し。

昨日、日赤 東京都支部で会議。発言はしなかったが、議論の中に、十分に入っていて、脳の活性化は進んだ。これから、何をやるべきかが大分見えてきた。できることをやろう。熊本震災への募金協力、防災教育への教訓など、しっかり学んできた。コンピュータのプレゼンサポートも。

昨晩から、データ作成など大分インスピレーションが働いて、まとめた。今朝も、4時過ぎに目覚めて、いろいろ資料作成が超スピードで仕上がった。今日、先輩の先生方といろいろな打合せが出来る。明後日の会議への準備も、大きく進んだ。今日は、久しぶりにボーリングをやり、美味しいビールを飲もう!スコアは、ガーターを少なくする目標で、少し上げたいものだ。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line