4月28日(木)

○主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日

1952年のこの日、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復した。
関聯記念日 •サンフランシスコ平和条約調印記念日 <9月8日>

※日本では、かつて国家滅亡する瀬戸際までいった戦争という悪夢の時代があった。そして、7年間も連合国による被占領国の時代があった。これらの歴史、現実があったということを我々日本人は、決して忘れてはならない。たった64年前の、今日から日本は主権国、平和国家、文化国家になったて、今日があるということも忘れてはならないのが、今日という日だ。そして、世界の中で明日、未来へとつなげようと、マスコミがどれだけ、今日という日を意義付けるか、こういう視点をもってほしい。

▲労働安全衛生世界デー,国際労働災害犠牲者追悼日

労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。

カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになった。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更した。

○ドイツワインの日

日本ドイツワイン協会連合会が2012年に制定。

German WineとGolden Weekの頭文字が同じであることから、ゴールデンウィークに入る前日を記念日とした。

※親しい友人が、ドイツワインの輸入・販売をしている、今日という日は、彼にとって大事な日なのだろうと、彼を思いだした。

○缶ジュース発売記念日

1954年のこの日、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売した。
関聯サイト •明治製菓 http://www.meiji.co.jp

○象の日

1729(享保14)年のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露された。

その後江戸に運ばれ、5月27日に8代将軍徳川吉宗の御覧に供された。

※象は先ず、長崎に届いた。長崎から京都まで、歩いて搬送されたようだ。江戸時代の人々は、はじめて見る巨大な象に、興味をもっただろう。そして、今から300年前の神の手を持つ天才絵師 若冲は京都で実際に観ただろう。樹花鳥獣図屏風で描かれたかわいい白象を、5月1日に東京都美術館で実際に観て来よう。若冲は、世界を見、かつ、私の絵は千年後の人に理解されるだろうと、先を見ていた人だ。若冲という生き方にも興味がわく。

○シニアーズデイ 作曲家・中村泰士が制定。四(し)二(に)八(や)で「シニヤ」の語呂合せ。

○庭の日 日本造園組合連合会が制定。

四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せと、制定当時は翌日が「みどりの日」であったことから。

○アクアフィットネスの日 ミズノ株式会社が制定。

水ぬるむ4月のゴールデンウィークの前で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日とした。

◎今日の格言: 癖(くせ)ある馬(うま)に能(のう)あり

一癖あるくらいの者のほうが、すぐれた能力をもっているものだ。すぐれた人は、どこか凡人と異なるところがあるものだ。 そうでなければ、天才、偉人は現れ出ないだろう。

昨日,ブログでDBをUPさせていただいたtakuさんから、コメントが届いた。
「あおちゃん さん ♪こんばんは♪
お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
素晴らしい事です。頭が下がります。
善意の歯車が回り多くの方が協力して頂けることを願いたいですね。
募金の受付支援のボランティア活動有難いことです。
仰るように誰かのために
何かのお手伝いが出来る悦びは最高の悦びと思います。
人のために火を灯せば 我が前明らかになるが如しです。
人のために尽くされる貴方様の未来は!
きっと明るい素晴らしい人生になると思います。
それにこのDBをご自分のブログでブログパーツとして
ハンドネームをご紹介して頂けるなんて
私にとりましても最高の喜びです。

ありがとうございました。」

こちらこそ、ありがとうございました!こういう気持ちを共有しあうことで、お互いに頑張れるんだと思います。具体的に役に立つ行動をすること、これが大事なことだと思う。今、私は団地の共有地に苗・球根を植えている。自然は綺麗に花を咲かす。私も楽しむ、通る人も楽しむ。それを写真に撮る。ブログやデジブックにアップして公開する。すると、もっと多くの人や遠くの人まで楽しめるように拡散し、観たい人が観れる。つまり、今は、情報化という時代、ひと時代前では考えられないくらいに、いい時代に生きているとつくづく思う。善意の輪も、そのように拡がれば、世の中、希望がもてるもっといい時代を開いていけると思います。とコメントを送ろう。

昨日、ボランティア活動に参加、その合間の画像をアップします。

今日は一日雨、午後から、文京区湯島で東京都退職公務員連盟で会議、情報提供の準備をしたので、しっかりプレゼンして来よう!明日は、パソコン教室、明後日はプロ野球を観に行く。今年の4月も、フィナーレ・・・。

我が家のすぐそばに、こんなに綺麗なハナミズキがあるというのを、昨日、はじめて知った。
DSCF3360_NEW ハナミズキ


今年は、牡丹と芍薬の違いをしっかり観察しよう。
DSCF3362_NEW 牡丹
芍薬があるというのを、昨日、クリーンメイトさんが教えてくれた。これから、どんな花が咲くのか、とっても楽しみだ。
DSCF3370_NEW こちらは、芍薬の蕾

今、八重のフジが満開だ。フジも八重が少し遅れて、満開になる。
DSCF3365_NEW八重黒龍

今年も、シランやムラサキツユクサが咲く時期になった。
DSCF3368_NEW シラン
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line