7/16(火) 今日の花散歩:上野「不忍池」の蓮の花が咲き始めた。

 今日は、会議に出席するため、文京区へ出かけた。昼前に着いて、昼休みの時間、たっぷりと上野・不忍池界隈を散策した。一番の目的は、蓮の花を観ることだった。今は、咲き始めで、7月下旬から8月上旬になると一斉に咲いて、ピークを迎えるという。ご年輩の方が、とても親切に縷々、教えてくれた。朝の6時頃、一斉に咲くから見に来るといいよ。日が昇れば、しぼんでしまうよ。咲き始めたら、4日くらいかな。今、咲いているのは、まもなく、散ってしまうよ。ここの蓮は、1種類で、実は大きくならないよ。前に、天皇陛下、ないし、宮家から頂戴したものだよ。だから、恩賜公園というのだよ。取ったりすると、怒られるよ。別の人からは、朝5時頃、花が咲くときに、音を出すという話は、本当じゃないよ、ということも。よかった、6時くらいなら、、頑張ってこれるかな。びっくりしたことは、ここの雀たち。最初に、穴を掘って、砂に入って遊ぶ雀たちを観た。これは、虫を取り除くための習性らしい。別のところでは、水遊びをする雀たちも。それと、もっと驚いたことは、雀の餌付け、だから雀たちは、群れて人なつこい。人を、まったくおそれない。今まで、こんな光景を見たことがない。とっても、充実した昼休みでした。午後の会議は、お陰で、私なりに充実できたと、思う。夾竹桃も綺麗だ。NHKの気象予報士の南さんの一句。「夾竹桃 花が咲くと 今日チクッと」 この時期、蚊の発生が多くなるとか・・・。詳細は、画像のコメントをご覧ください。

見事な蓮の花

亀の甲羅干し

見事な蓮池

蓮の花

蓮池

蓮の花

夾竹桃

見事な夾竹桃

こんなに人なつこい雀を観たのは初めて

雀が寄ってくる・・・無論、餌を求めて

手水  「洗心」 手を洗い、心を清めることがもっと大切

蓮の花

蓮の花

s-2013_0716_122406-IMG_4000.jpg

数羽の雀の砂かぶりを初めて観た

骨董市のお店

骨董市のお店

骨董市 が開かれていた。

グラジオラス

ムクゲ

池之端からスカイツリーは、真正面

こちら側の池には蓮はひとつもない(蓮の池の反対側)

鳩、雀のそばに鴨 餌を待っていた

ボートに乗れる池

大きな鯉が泳いでいた

蓮の咲き始め

人なつこい雀たち
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

つれづれ日記

Author:つれづれ日記
白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 
酒はしづかに飲むべかりけれ
         (若山 牧水)

月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月
(詠み人知らず)

 
 日々自然とともに、日々是好日、「人間到処有青山 人間(じんかん)到る処 青山(せいざん)有り」 釈月性(浄土真宗)にあらん・・・

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
フリーエリア
line
カテゴリ
line
リンク
line
フリーエリア

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
FC2カウンター
line
sub_line